モンハンで廃止された要素について語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:22:20

    消えてよかったものとか逆に復活して欲しいものについて教えてほしい
    個人的にペイントボール消したのはマジで英断だと思う

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:23:06

    ホット、クーラードリンクも消えて良かったわ

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:24:17

    アイテム使用と採取のモーション省略助かる
    テンポわりーんだアレ

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:24:43

    ドスであった自前で食材用意しなきゃいけなかった食事
    あれほんとしんどかった

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:25:30

    狩りに生きる

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:26:29

    極限化

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:27:18

    アイテムの廃止って基本的に便利さを没入感と引き換えにして手に入れてるからなあ
    無意味に双眼鏡とか買ってた人間としては惜しさが残る。超便利で助かるけど

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:27:30

    発掘武器とお守り復活してくれ〜
    掘り掘りしたいんじゃ。お守りは代わりが出てるけど無性に炭鉱夫したい時がある

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:29:14

    肉焼きにはもう少し意味合いが欲しいのが正直なところ
    一応残ってはいるけど

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:30:04

    >>5

    これ復活してほしい

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:30:29

    >>9

    肉焼きなぁ…

    アレほんと使うことなくなってるからな

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:31:15

    調合書はマジで消えてくれてよかった
    世界観的には好きだけど

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:31:54

    >>12

    調合書で5枠埋まるのほんとキツイ

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:32:50

    >>7

    そうそれ

    シミュレーションするなら無駄アイテムも大事なんだよね

    問題は所持数上限を圧迫する事だから貴重品ポーチでもいいから別枠の収納があればよかった

    ペイントボールも好きだったよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:33:49

    消耗品の砥石

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:33:52

    錬金術は好きだったけどね
    生肉に戻したりするの
    調合書は圧迫が酷かったわ

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:34:18

    >>9

    クエスト中に肉を焼いてそれくったら攻撃力+30とかしてTA勢に肉焼きさせようぜwww

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:34:45

    砥石は強化版が有限アイテムとして存在するから別にいいかなって感じ

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:34:57

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:35:43

    ガンナーでやった時に調合書とどの弾丸の素材持っていくかってポーチと相談するのは結構楽しくはあった
    ただ今戻されたらめんどくせえってなるのも間違いない

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:38:52

    >>17

    ワロタ

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:44:08

    そろそろ爪護符にも消えてほしいところ というか一定ランク到達かストーリーが一区切りついたところで永久バフとして自動発動しろ

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:45:12

    ペイントに関しては開発の想定するゲームスピードについていけなくなった結果でやむなしだと思うわ

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:46:06

    ミドルボウガン

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:46:59

    >>9

    riseでアイテムスロットから外せないのはちょっと文句言いたい

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:47:41

    >>22

    アレは救済措置じゃね?

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:48:26
  • 28二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:48:44

    >>7

    超わかる

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:49:17

    その辺の不便要素を狩猟生活のロールプレイとしてどこまで楽しめたかなんだよねぇ

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:51:36

    双眼鏡って残ってなかったっけ
    なんか最近ズームして写真撮ってたことあった気がしたが

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:53:29

    >>30

    撮影モードに入ると双眼鏡と同じ機能が最初から使える

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:59:09

    秘境とランダムスタート復活しないかなぁ
    フィールドへの移動感を感じられて好きだった
    秘境に備えてピッケル虫あみ常備してるのも好きだった

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:01:33

    つるはし不要で高速採掘はマジで素晴らしい
    なぜ最初からこうじゃなかったのか

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:02:11

    >>23

    無くなったと聞いて寂しいと言えば寂しいんだけど、

    ドドブランゴのペイント解除や飛竜が飛び去った直後でペイントが消えたりとかのストレス経験を考えると

    廃止以外にいい落とし所が無いから仕方なかったのかもしれない

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:03:24

    初代モンハンとか中盤まで収入のほとんどが虫あみとピッケル代に消えていってたからね

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:03:48

    なんでモンハンクロスでは鉄鉱石から素材玉作れなくなってたの?
    すごく不便だった

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:04:10

    復活なら刃薬を頼むぜ
    塗りつけるモーションもカッコよくて好きなんだ

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:05:24

    水中戦とかダルかったけど無くなったら無くなったでもう一回やってみたさある

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:11:28
  • 40二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:12:42

    ピッケルと虫あみと必要ならクーラーかホットのドリンをを詰めてクエストに出掛けていたあの頃が懐かしい。復活されると煩わしいけど

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:15:23
  • 42二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:18:26

    >>32

    ライズでも秘境っぽいところはちゃんとあったから結構ギリギリまでランダムスタートは実装予定だったんじゃないかと思ってる

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:19:41

    そのうちアイテム選択自体なくなって回復ボタンで回復とかになるぞ

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:21:24

    別に便利になるから復活してくれなくていいけど世界観的にあったら良いなってやつが多い

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:24:22

    友達と集まってわいわいやる分にはホットクーラーはある種の楽しさもあったのでそういった意味では決して悪くは無かった
    今のプレイ環境には合ってないのでもういらないのはそうだが少し寂しくはある

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:24:57

    そもそもモンハン自体が軽快なアクションでサクサク討伐!という感じじゃなく
    クセの強いアクションを駆使して強大なモンスターをじっくり討伐って感じのコンセプトだったと思うんだけど
    段々便利に軽快にとなっていくのは時代の流れだなぁと感じる

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:25:54

    トレジャー

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:27:39

    >>46

    あと時代抜きにしても

    周回要素のあるゲームで効率を犠牲にするシステム付けたのが間違いだったってのもあるかも

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:28:38

    一狩猟ごとにじっくり手間かけてやってほしいなら
    周回ゲー要素も省かないとな
    何度も何度も狩猟させられるから、ペイント等の細かい手順が面倒になってくるんだし

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:28:54

    一度倒せばいいゲームなら雰囲気重視で良かったけど
    何回も繰り返し倒し続けなきゃいけないゲームだからな

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:29:45

    >>47

    面白かったよね

    クラスのモンハングループ内で最高スコア競ったりしたなぁ

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:29:46

    昔は狩猟生活シミュレーションみたいな感じだったけど今は余計だったり不便な要素を排除してアクションに振り切った感じ
    でもW以降モンスターの生態とかしっかり描かれてて好き
    夜に小型モンスターが寝てるのとか和む

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:30:31

    ドスでもモンスター相場ってあったけど、周回ハクスラゲーと致命的に相性悪いよねハンティングって要素

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:31:04

    大闘技会は操竜でリメイクしたら面白そうではある

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:31:36

    ライズで初めて勲章コンプ出来たんだけど、振り返るとやっぱり周回しやすかったのが大きかったと思う
    金冠マラソンなんて今までじゃ絶対途中で飽きてた

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:32:17

    ニャンターは復活してほしいぞ

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:34:04

    >>49

    それに単純に1ステージが長すぎる!

    20分かかるのはザラって周回要素そんなに無い普通のゲームでも長めの方じゃない?

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:37:12

    20分くらい攻略にかかるのはごく普通では…?

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:14:42

    >>9

    勲章目当てでやるくらいか

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:19:17

    10ポイントでスキル発動する仕様

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:20:19

    世界観としては好きな要素がシステムしては嫌い
    あると思います

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:20:46

    >>61

    システムとしては

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:01:53

    ライズは明確にアクションに振り切ってるからまだしも結構雰囲気重視してたW系列でもペイントは省かれてるしもうそういう時代なんだなって

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:30:17

    >>63

    時代っつーか似たような雰囲気の雰囲気ゲーを何作も連続してやれないでしょ

    シリーズとして続けるなら雰囲気要素としては軽すぎる癖にストレスはかかるペイント要素なんて消さないとダメ

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:32:34

    >>32

    クーラー必要なフィールドで即戦闘始まったりするから妥当

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:18:18

    ペイントに関してはむしろ時間で消える方が謎だったというか
    別にあったからと言って雰囲気の足しになってたかというと正直疑問
    逆に痕跡集めの方が世界観出してるとすら思う

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:19:43

    ランダムスタートは正直世界観的に見ても厳しいしなあ
    トラブルでキャンプからスタートにならないのは良いとしても
    それでもどう見てもそこからスタートにはならんやろな場所も多いし、それこそ秘境とか

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:32:52

    農場
    P2Gが初だったから尚更かもしれんが
    交易もいいんだけどやっぱ収穫してる感が好き

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:39:35

    ビッグタイトルになればなるほど遊びやすさが求められるからなぁ

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:33:04

    しゃがみ撃ち復活して欲しいな

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:38:55

    >>70

    喜べ

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:44:59

    クーラー・ホットはそもそも高温・低温環境自体がゲームの面白さに繋がってなかった
    ブレワイみたく火山で焼いたりとか、寒さに弱いモンスターを寒い洞窟に追い込んで弱体化させるとか出来ればそれなりに意味はあったと思うんだけど
    モンハンのモンスターって大体がやたらと環境に対して強いせいで多様なフィールドを狩りに生かせきれてないんだよな
    ガンキン、グラビならともかく、レウスぐらいだったら溶岩ダメージくらいあってもいいだろって思う

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:46:38

    リミカ勢だったからしゃがみ廃止して立ち射ち重視の調整してくれたのはマジでありがたい
    まあ他の奴らは1ミリもそんなこと思ってないんだろうが

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:47:13

    ホットクーラーとペイントは好きだったけど廃止されるのは仕方ない

    持ち込み忘れたからくれって言って貰うのも楽しかったよ

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:52:01

    >>23

    こっちを超人的ニンジャにすることで無くなった違和感を消された感があるが、ニンジャだからまあ仕方ないという力業が強すぎて論理的に反論できん。

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:52:59

    ホットクーラーはまさに雰囲気の為のアイテムだから、ゲーム性に貢献しないのはそう
    何の工夫もなしには人間には過酷な環境もあるぞっていう
    一応、今後復活もありえん話ではないと思う
    ペイント廃止はやむなし

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:59:49

    回復薬は別に今の仕様で文句はないけど、ガッツポーズをやたら憎んでる人が多くて驚いた。
    回復アイテムもタイミング考えて使いましょう以上の意味はないと思ってたから。

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 02:07:31

    >>77

    回復で隙ができるのはいいんだけど、それが変にコミカルなモーションだから腹が立つんだろう

    そうでなくても回復中に攻撃されたときなんか多少はイラつくもんだよ

    それが高難易度クエストとかだったなおさら

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 02:07:32

    トレジャー好きだったけどそれを専用のクエストとして用意されてもやる人少ないってのはわかるから、今のフィールド歩き回ってると色々と採れるってシステムはいい落としどころで嬉しい

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 02:08:37

    回復薬ガッツポーズは
    単純に隙ができるから嫌いってのと
    モンスターの隙は車庫入れ等で減らしがちなのと対比であげられてたのと
    単純にださいってのと、やり玉にあがる理由がいくつかあったしな

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 02:44:16

    >>72

    ただプレイヤーに不利益をもたらすだけなんだしね……

    「○風の狩人」もあったけどXシリーズ限定だし

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 02:56:43

    ガッツポーズはモンスターの攻撃モーションが機械的で単純かつ
    ターンがしっかり別れてた初期作品ならそうでも無いんだけど
    3以降の、本物の動物みたいにスムーズな動作で
    隙の少ない攻撃繰り出してくる作品だとガッツポーズの隙のデメリットが大きすぎてストレスが上回っちゃってたからね

    モンスターがスムーズに動くならハンターも同等にしないと

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 02:59:29

    >>7

    気球に望遠鏡とか手を振るアクションとかで居場所教えてくれたの良かったよな

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 03:19:04

    >>72

    ブレワイの気温や体温はモンハンのクーラードリンクホットドリンクを思い出したけどあれは普通に面白い要素だったな

    冒険の障害として色々な対処法があるし


    モンハンにあれレベルの遊びを詰め込むなら装備品に通気性や保温性、リアルな体調の変化や気候の変動とか追加されば意味ありそうではあるけどめんどくさいだけかもわからん

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 03:33:49

    ちょっと上でも言われてるけどモンハンの場合周回要素が強いのがそういう環境要素が嫌われていった要因だからね
    細かい調整の追加は面倒くさいと言われるだけだと思う

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 05:01:12

    >>77

    そもそもガッツポーズと回復には何の関係もないからな

    余計な動作入れないでゴクっゴクっと飲む時間を2~3秒くらいに増やせば良いだけだ

    それなら回復と直結する行為だから仕方のないことって大半の人は受け入れてくれたはず

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:10:34

    ガッツポーズも腹ポンポンも意味不明な動きだからね
    現実でも飲んでガッツポーズ食って腹ポンポンする奴見た事ない

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:11:50

    ホットとクーラードリンクは過酷な環境に順応するための要素として置いて欲しかった

    キャンプにBOXできて持って行き忘れはもうないし

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:19:14

    金冠マラソンやってる身としてはクエストリザルトでのサイズ更新画面復活してほしい
    あのデエエェェン!みたいなの無いとやっと出た金冠に達成感が湧かない
    あとメッセージが高速で流れたりすると普通に見逃す可能性も有るし、それで何種類か気が付いたら金冠出てたってこともあったし

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:22:35

    回復薬のガッツポーズはともかく、その他の簡略化やテンポのために消えた要素は消えたこと自体は歓迎するけど、もし最初からその辺り全部無かったら多分あんなに夢中にはならなかっただろうなーとも思う。言葉にするの難しいが。
    もう一度古いの当時の仕様のままやってって言われたらすげえめんどくさいって思うけどねw

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:26:43

    廃止かどうかはまだわかんないけど
    おだんごや温泉ドリンクよりは料理ガッツリ食ってるところみたいな
    欲しいスキル付けやすいのは圧倒的に前者なんだけど

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:28:56

    >>72

    そのモンスターの生息地域に狩りに行くんだから環境が相手側に有利な環境なのは仕方ないというか当然というか…


    氷弱でのくせに雪山歩いてるやつは知らない

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:31:18

    こんがり肉はもう一回食ったらクエスト中はスタミナ上限減らないぐらいでいいんじゃないか
    いやでも最近は10分切るの当たり前だし微妙か…

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:37:30

    リアリティより爽快感重視で周回前提の作品
    雰囲気重視で不便も多いけど周回の必要性は薄い作品
    と分けてしまえばいいんじゃないかとも思うけど、多分後者は人気でないからなあ…

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:39:16

    >>17

    鬼人薬ですらTAで使われないことがあるしどちらかと言えばライト勢への救済になりそうかも?

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:39:27

    ホットクーラーの雰囲気感とやらそんなに大事なら、
    依頼こなして必要な材料を納入したらフィールド解禁って感じのフレーバーがありゃ十分じゃない?
    ほら、昔から材料納入して村発展とか乗り物できて行動範囲が広がるとかあったじゃん

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:53:05

    そのフレーバーは今でもあるし加えてもっと欲しいというだけでしょう

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:56:15

    生態ムービーが欲しい
    ワールドは調査隊なんだから他の調査隊員の報告みたいな感じで入れて欲しかった

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:56:17

    >>67

    しかもキャンプへのファストトラベル機能が実装されたからなおさら意味の無いことになってしまったよね

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:57:32

    無駄なシステムはドンドン削って、世界観を気にする人を黙らせるためにフレーバーテキストへガンガン置き換えていってほしい
    あにまんハンターってそういう読むだけでいい設定すきでしょ?

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 12:00:30

    狩猟笛の3つの音色
    今の方が楽だけどなんか寂しい

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 12:02:04

    >>91

    つまりワールドの食事が最適解

    アレクソ美味そうだった

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 12:04:39

    >>72

    坂道もモンスター側の利が多すぎたな

    一応モンスターの高い部位に攻撃を当てられるというメリットも無くはなかったんだけど

    狙ってできるものでもなかったからなぁ

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 12:07:11

    フレーバーテキストも重要だけどWの手帳みたいにそれの見せ方も重要だよ
    クーラーホットもクエスト開始の暗転から開けるときにドリンク飲んでるモーションが見らるだけでも満足しそう
    まあフレーバーテキストで防具の高性能化で高温低温にも対応できるようになったって示されたら何も言えないけど

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 12:09:19

    >>104

    開始時に特殊モーションは欲しいと思ってた、ワールドのランダムスタートみたいに

    まぁアレはランダムスタート自体が完全に無駄なシステムなんだけど・・・

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 12:11:09

    外電のストーリーズの方になってしまうが種族ごとにあったエサの好物が無くなったのが少し残念

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 12:13:52

    このレスは削除されています

  • 1080.4秒なら丁度良かったかも22/05/15(日) 12:13:58

    >>77

    アレってやっぱり難易度調節のために入れてたのかな?

    モーション無いとヌルゲーすぎるからって

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 13:32:19

    >>107

    ドスやってたけど最近のモンハンの方が楽しいぞ

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 13:36:08

    >>105

    アクシデントスタートとは言うけれどあの仕様じゃ手帳開いてファストトラベルする手間が増えただけだからな

    過去作はランダムのおかげで行ける秘境とか好きだったけれど

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 13:36:11

    武器ごとの操作は複雑化してる気もするが…
    初期の方は武器の操作はどれも単純で相手に合わせて持ち替えましょうって感じだったけど
    どこからか1種類の武器でできることを増やしたから持ち替えが大変だがそれ1本でもやってけますよってなって行ったよね

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 13:36:54

    不便を削ぎ落としすぎたライズは速攻飽きられたからなぁ
    ネット上の「コレなくせ、不便!」なんて全く信用できない

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 13:39:49

    次回作はどんな程度の不便さになるのかとても気になる

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 13:43:02

    ある程度の不便さがプレイヤー側に工夫を産ませるからな
    その辺のバランス調整の難しさよ

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 13:56:06

    >>110

    墜落するとそれ特有のアイテム拾えるけど貴重でもなかったしねぇ

    ライズではなくなったけど受注時にサブキャン選べなくなったせいで結局クエスト開始してファストトラベルする手間は変わってないというか実質増えてるしやるならどっちかにふりきって欲しいとは思う

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 14:05:22

    不便な要素が廃止されたライズで「寂しい……」って言う人は多少いるけど、その不満が怒りにまで達してる人はあんまり見ないから
    やっぱり不便なのよりはマシなのかな

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 14:06:26

    >>112

    ライズが飽きられたのは

    単純にやり込むコンテンツがなかったからであって

    快適になったからではない

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 14:21:34

    過去作の不便さを懐かしむことはあっても
    また体感したいとはなかなか思わない

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 14:24:58

    調合屋とか知ってる人いるのかな

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 14:31:34

    調合書は外伝の方では調合の種類のアンロックアイテムとして生きてたな
    最初はグレートが作れないけどグレートの調合書手に入れると作れるようになる みたいな

    でも本編で最初はこれ調合できませんよってやられるのは無理だろうからそのまま眠っていてくれ

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 14:33:04

    水中戦はバトルシステムを完全に新調してくれないならずっと出さないでいてほしい
    不利な水中戦→有利な地上戦に持っていって逆転する流れだがそれならそもそも水中戦いらないっていう

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 14:46:49

    装飾品防具から外したり強化すると消えてたよな
    当時から狂った仕様だと思ってたけど

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:38:18

    太古の塊武器

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:43:05

    >>119

    懐かしいな

    栄養剤Gを作るのにお世話になったわ

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:55:42

    スキルポイント改変でスキルポイントが1多い護石拾えるだけでスキル構成が一気に更新されるみたいなのが無くて寂しいっすね……

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:04:39

    >>123

    掘るの好きだったから復活してくれないかなぁ

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:09:40

    大闘技会とかスピリッツみたいなモンスター飼う要素とか共闘する要素はまた欲しい
    ストーリーズはデフォルメされてるのとザザミで生態ムービーごっこやりたかったのに仲間にできなかったりするから好きだけどコレジャナイ感

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:07:57

    世界観の盛り上げ方に関しては便利にしつつも演出次第でどうにでもなるんじゃないかなとは思う
    ピッケル、虫あみに関しては一桁回数の使用で壊れるのは変だし、壊れようが壊れまいがビジュアル面は変わらないから便利にしても問題無し
    ペイントボールは設定的には匂いで追ってるらしいけどプレイヤーには全くわからないし、蟲とか使役動物に追跡させるから位置がわかるって設定のほうが自然(現実にも猟犬いるし)

    なんだかんだで上手い具合に処理できてると思う

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:16:08

    少し触れてる人も居るけど農場系かなあ
    今の交易系でも見た目が反映されてたりするけども様々な施設がどんどん拡張されていく姿が見ていて楽しかった

    まあ、周回する際には煩わしいから交易にされたのは仕方ないとは思うけども

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています