あにまん破械使いの部part7.5

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 10:33:56
  • 2二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 10:34:51

    立て乙です

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 10:58:29

    取り敢えずフェスの個人的な最終構築
    増殖するGが抜けてディノミスクスを採用
    欲を言えば手札補充する手段があるといいけど、リクルート効果で大体どうにかなるという事に気づいた

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 10:58:43
  • 5二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 11:25:49

    ベンケイ多いのもあって雑に下級伏せてエンドだけでも勝てること多いな………

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 11:35:45

    ふわんがホントめんどくさいなぁ………
    盤面どうにかできても返しで確殺できないと壺だので初動引っ張ってきてまた再展開してくるのほんま…………

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 11:47:25

    ふわんはほぼスキドレかサモンリミッター位しか対処の仕様が無いのが辛いところですね
    前スレでもあった禁止令搭載型はあくまでもスキドレ守る手段かつ、相手の動きを止めることしか使えませんし
    現状の破械の理想盤面はサラマとラキアを二体揃えて破械唱導セットするしかないかな?

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 12:29:26

    天威勇者とのランクマッチ
    アウローラドンの効果を無効にしたら、トークンとアウローラドンとジェットシンクロンで再展開して来るという力技
    恐ろしすぎる

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 13:16:35

    アウローラドン出てくるタイミングの対処ってどこで誘発撃つのが正解なのか分からん部分が多いですね
    トークン出されても碌な事にはならないけど、リカバリー手段があるとまじでどうしようもない
    ニビルを祈るしかないのかな?

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 13:23:46

    ラドンは出たら止まらんから出させるなとしか

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 15:27:31

    ベンケイワンキルは雑に下級伏せて最後にイケメン立ててベンケイ割れば勝てるので楽でいいですね
    特殊召喚ミッションも簡単にこなせてお得でした

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:36:52

    ランクマダイヤ2で沼ってる
    ほぼハリラドン天威勇者とふわんだりぃずだらけできつい…

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 17:23:54

    イベント完走はしたいけどミッションまた追加されそうだからちょっと待ったほうがいいかな?

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 17:25:59

    >>13

    また日曜くらいにダメージと勝利数で追加されそうだとは思う

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 19:14:28

    ハリ止める→自ターンにシンクロされる可能性、再展開でラドンの裏目
    ラドン止める→ジェットORブンボーグなどのリクルートを許してしまうため再展開も可能
    うーん糞みたいな二択
    自分は無効系はラドン、発動無効破壊はハリに打ってます
    召喚権が残ってると何してくるかわからんから怖い

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 19:20:58

    ハリラドンの強さってそこだよね
    ハリファイバー無効化してもシンクロチューナー入っていれば相手ターンで妨害立てられる
    アウローラドンを無効化してもトークン精製する前ならリンク召喚可能、トークン精製後でもジェット蘇生からバロネスに繋げられる
    2枚のカードが必要だけどリソースを生み出せるある意味化け物みたいなコンボ
    ただし、これが無いと一部のシンクロデッキがめちゃくちゃ弱体化するという
    禁止制限の中でも一番扱いが難しすぎるカードだよね…

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 19:22:48

    正直ハリファイバーは長生きし過ぎたと思う
    もっと早い段階で禁止にしておいた方がシンクロサポートも充実してたと思う

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 19:28:19

    ハリファイバーに関して言えばルール変更もあったからね…
    一応過去スレでハリファイバー入れた破械デッキありますけど、ハリファイバーがないとできない事ができるようになるという
    必要悪ではあったけど、インフレが進んだ結果許されなくなったカードだなと思ってしまった

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 00:10:40

    フェスのレンタルマシンナーズデッキ触ってみたんですけど普通に強いですね
    破械で相手してて回し方は大体分かってたんですけど、高火力がズラズラ並ぶから、初心者でも回し方がわかると戦えるレベルにはなってます
    ただ、強欲で貪欲な壺だけはノイズだった
    金満な壺系が使えないから代わりの採用という事は分かるんですけど、メインデッキで強さが完結してるデッキにとっては採用してはいけない部類のカードだと思いました

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 00:20:15

    パワーあるデッキだから成金ゴブリン辺りで良いのにね

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 04:59:06

    ふわんのレンタルデッキも何故かすのーるとえんぺんが両方3積みされてますね、絶対そんなにいらないのに
    ある程度回るけど露骨な欠陥があるデッキを渡して、お試し期間が終わったら自分で調整して使ってみてね!みたいなスタイルなんでしょうか

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 08:01:19

    レンタルをあまり強くしすぎるとかえって問題になるからね…
    自分のデッキじゃなくてもいいやと思ってしまうからデッキ作らなくてもいいやと思ってしまう事が多くなる
    ただまあなんというか

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 11:28:35

    ふわんだりぃず対策に超融合出張型ってどうなのか模索中
    アンデットワールドを積むのもありかなと思ったけどサーチ手段であるバンシーとアンデットワールドが無いので、超融合で代用してみようかなと

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 11:37:36

    ちなみに超融合を積もうと悩んでる理由の大半が結界像
    LLならまだ対処手段あったけど、ふわんだりぃずから出てくるのは一番あかん

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 11:39:57

    >>24

    召喚に反応する地図と、特殊召喚封じてくる結界像はマジでアレな組み合わせよなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 15:00:22

    えんぺんだけなら唱導か何かで割って、結界像と並べてきたら超融合でドロゴンに変換する感じですかね?
    破械モンスターと風属性か鳥獣族のモンスターで出せるのがいないのが惜しいですね

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 17:51:25

    そこなんですよね
    なるべく召喚権を食わないカードが欲しい所ではあるんですけど中々見つからない
    一応、アレイスターならライディーン出せるので一応ありなんですけど召喚権使ってしまうのが難点過ぎる

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 18:08:24

    ようやくダイヤ1達成…
    ふわんだりぃず対策をしてたけど、きつかった…

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 18:11:01

    今季のデッキ構築は最終的にこうなった
    何だかんだデスフェニだけでもどうにかなる上にスキドレでふわんだりぃずを完封出来たので3枚になった
    超融合の構築考える片手間でやってたらすんなり行けてなんとも言えぬ

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 18:12:36

    >>29

    前スレの禁止令型を参考にして作ってみたけどディスパッチが何気に役立つ

    リンクモンスターの中でも出しやすい部類だから普通に助かる場面もあった

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 18:18:28

    >>30ディスパッチじゃなくてディスパラッチだった…

    何度も助けられた場面あるのに名前間違えてた…

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 18:27:57

    おめでとうございます!
    ディスラパッチ、たびたび名前を聞く子だけどやっぱりそれなりに活躍してくれそうですね
    ユニコーン以外のトロイメアは入れておいてもほとんど使わないし入れ替えようかな

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 18:29:34

    >>32

    何気に闇属性だから禍魂からだせるし、効果モンスター2体だからおすすめだよ

    自爆特攻して相手のモンスター破壊できるし、何よりスキドレの影響受けずに破壊できるのはでかい

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 18:31:07

    ちなみにレアリティも低い

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 19:29:15

    イベントミッション追加されましたけどまだ達成しやすくて助かった
    レンタルでもちょくちょく遊びながらのんびりやっていこうかな

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 22:40:06

    >>33

    スキドレ下で強いのは盲点だった

    ピン差ししても全然いいかもしれない

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 22:57:24

    しかもダメージステップだからバロネスみたいな効果無効でもない限り止められない
    おまけで受けたダメージの半分回復するから地味に延命もできる

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:17:46

    地味とは言うけど下級を殴られてダメージ受けがちな破械だと結構大きそうですね
    スキドレ貼ってても3000打点超えられると途端に苦しくなるところを解決できるのも偉いと思います

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:28:08

    後、今回のデッキにある餓者髑髏はレベル3チューナーと破械神で守備3000打点を突破するための札になる
    SRだから精製しやすいし、苦し紛れにアーゼウス出されたときの対抗札になるからおすすめ

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:33:16

    まあ、スキドレ状況下という条件がつきますけどね…
    ただ地味に打点が3300というだけでも採用価値はあると思います
    特に電脳界相手だと永続罠を発動される前に決めないといけませんからね

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 04:19:34

    即サレでイベントミッションが中々進まない…
    せめて魔法使わせてくれ

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 11:52:08

    保守

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 16:58:08

    別に耐性ついてもいないから大きく変わるわけではないの承知で言うけど、ライゴウくん3500打点とかになってくれない…………?
    贅沢を言うなら他のリンク体と同じように後続確保して欲しい…………

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 17:26:03

    ライゴウに関してはフィニッシャーとしては優秀なんですけどね…
    効果的にはアクセスの方が優先されてしまう悲しみ
    まぁ、そのかわりデッキは選ぶけど汎用リンク4だからまだいい方だと思います
    個人的には永続魔法の方をもう少し使いやすくしてくれ…

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 17:55:03

    上振れ札でしか無いからね…
    せめて永続罠なら奇襲性とかあったんだろうけど

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 21:07:17

    慟哭はやっぱり抜けますよね
    リンクだけじゃなく「破械神」モンスターの召喚・特殊召喚時に破壊できるなら強かったかな?

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 21:48:30

    リンク1で破械神が出ればワンチャン…………

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 21:55:50

    一応MD初期の頃採用してて助かる場面はあったんですけどね…
    今だとバック除去が豊富な上にリンク召喚する前に無限泡影等で無効化されるから使いにくい永続魔法になりつつある

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 22:01:52

    フィールド魔法か罠辺りで自分フィールドのセットされたカードと相手のカード一枚破壊とか
    唱導のセットカード版みたいなのが来たら上振れ兼妨害コスト用として採用できそうではあるんだけど………
    別段使い道ないとかってわけではないんだけどね………

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 22:17:25
  • 51二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:57:37

    >>50

    ダリウスに重ねて出しても1ターンに2回効果使えるのは偉いですね

    対象に取らず素材にできる攻守3000はスキドレが貼れない時でも頼れそう

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 09:47:01

    保守

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 09:50:26

    バトルオブカオスに出てくるジェットドラゴンについて考察中
    ヴァレット儀式とトレーサー出張させて使うのもありかもしれない

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 15:14:10

    >>53

    これ単品だと、唱導か何かで相手ターンに妨害しつつ出して味方を守る感じか

    ワンチャン生存したらバウンズしたりエクシーズ素材にしたりできるかな?

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 16:09:21

    >>54

    色々可能性はありそうだから使ってみたいんですよね

    幸い墓地肥やし手段である霊廟はドラメストラクに入ってるので安く手に入りますし、ランク8からのアーゼウスセットまで行けるから後攻の捲り札ににもなるのはでかいかなと

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 20:13:35

    ブルーアイズ+破械の可能性………?
    レベル8多くてでトレードインとか入れれて、スキドレ下でも動ける方って考えたら割とアリなのか………?

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 21:03:54

    ジェットドラゴンの効果の発動のしやすさと蘇生条件的にも破械とかみ合いそうだなと
    何より破壊耐性と攻撃力が破械にとっては非常にいい組み合わせかなと思ったので模索してますね
    ただまあ、霊廟だとヴァレット儀式かジェットドラゴンのどちらか片方しか落とせないのがネックになってますね…
    これをどうにかした上でランクマでも戦えるレベルにはしておきたいですね

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 00:29:35

    取り敢えずなるべく安く済むようなカードを探ってるけどいい感じのやつがやっぱり高い…
    ストラクでパーツ揃える形にしようかなと思ったけど限界あるなこれ

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 10:43:23

    保守

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 13:08:26

    そういえば、気の早い話ではあるんですけど、ヴィサスを破械に混ぜたデッキレシピを見たことあるんですよね
    本体の相性はまあ悪くないかなって程度に見えたんですけど、何か他のシナジーがあるんですかね?

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 13:11:33

    一応チューナーだからレベル3の破械でレベル9のシンクロモンスターを出せたりできる
    後は自分のターンならリクルート効果で別の破械モンスターへ変換できるからある程度面白い動きができる

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 14:37:00

    ランクの変動がないフリーマッチ実装!
    ランクマ調整用のデッキ構築にすごい助かる機能で安心しました
    今までだとソロで実践してたから対人でのフリーマッチはすごい助かる

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 19:13:47

    アナコンダとフューデス次の改訂でどうなるんだろうか

    デスフェニ枠が無くなったら>>50にもあるDDD新規を追加したいけど…

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 01:24:27

    保守

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 09:07:26

    割と混ぜられるカードが多いからどれがいいのか分からなくなることが結構あった
    実戦で色々試せるのはありがたい

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 09:14:33

    ギミックが簡単だから色々混ざるんだよね
    悪魔縛りも発動後だから初動や相手ターンに使う分には問題ないし

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 10:57:53

    ギミックが分かると色々な混ぜものできるのも面白いところですよね
    カジュアルに楽しむ分でもスキドレ抜いて激流葬にするみたいにパワー調整しやすいですし

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 17:33:06

    今更かもですけど、オッドアイズアドバンスドラゴンって結構相性良さそうですかね?
    レベル5以上のモンスターなら簡単に用意できますし、召喚権が余ることもよくあります
    墓地の禍霊の能動的な使いまわしもできますね、フリマが追加されたら試してみようかな

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 17:40:31

    今のEX0フェスでも使ってみたりしてますけど、サーチ手段さえあればかなり活躍は見込めますよ
    ドラゴン族なのでサーチ手段は豊富ですし、何気に天空の虹彩でもサーチ可能ですからね
    構築を考える必要はありそうですが、面白いこと出来そうですね

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 17:44:46

    >>69

    上に出てたブルーアイズ・ジェット・ドラゴン等と一緒に採用してドラゴン族破械組むのも面白そうですね

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 17:45:57

    ちなみに天空の虹彩はストラクで手に入るので割と安価で手に入る

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 22:54:24

    保守

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 00:43:06

    フェスミッションようやく完走しました
    意外と破械でも楽しめるフェスだったから結構満足
    デッキも色々なものが多く見れて面白かったですね

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 10:48:00

    保守

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 11:43:16

    動き自体はそんなランクマと変わらないんだけど、なんか楽しく感じなかった
    多分自分は破械を使う楽しさが相手巻き込んでリンク出せる部分が結構デカいんだなってなった

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 12:25:30

    リンク召喚できるのとできないだとかなり違うからね…
    特にエルドリッチと対戦したときがそれをよく感じたなぁ…

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 12:55:06

    完全に除去手段が破壊に偏っちまうからねぇ
    レンタルマシンナーズとかも通常なら打開手段あったけど今回は突破不可能だった

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 12:56:05

    手札が恐ろしい勢いで消えてくだけしかできない印象しかないけど何のデッキなの?

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 13:00:41

    >>78

    ボードアドバンテージで稼ぐデッキだけど?

    あと壺とか補給部隊で手札は補充できる

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 13:03:50

    >>78

    下級の効果でフィールドを維持しながら、罠や上級とリンクモンスター等で相手の盤面を荒らしていくテーマですね

    先行と後攻もできる中速型となっています

    上級でビートダウンするだけでもいけるから強金や金謙も採用しやすい上に、スキドレとマクロの影響を殆ど受けないのが特徴です

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 13:07:04

    効果無効も除外も苦にしないテーマデッキはかなり希少なんだぜ?
    自分で積まなくても相手のメタカードを腐らせる事が出来るのが強みの一つ

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 13:10:21

    なんか一通りの流行り誘発に弱い気がするんだけどどうやってかわしきってるんですかね?

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 13:12:55

    >>82

    ドロバロンギヌスアトラクターは然程刺さらない

    一番の天敵はうららだがダメステ特攻で交わす手もある

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 13:27:04

    >>82

    一番の天敵はうららとG

    次点でわらしや無限泡影になるね

    うららは>>83の通りダメステで回避できる

    わらしに関しては効果の発動タイミングが墓地の上、発動を無効にできるからダメステでも発動できるのがきついけど採用率が低いからどうにかなってる

    無限泡影に関してはタイミング次第

    先行でサラマに撃たれると困るけど、手札に妨害札残っていれば大体どうにかなる

    後攻でも自爆特攻して別のモンスターに変換するだけで大体どうにかなる

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 13:29:18

    墓穴食らったときが辛そうだと思った

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 13:34:01

    >>85

    墓穴に関してはどうしようもないですからね…

    戦闘破壊ならともかく効果破壊されてから墓穴撃たれるとリクルート効果が機能しなくなるのが辛いところですね

    一応ケア手段としてテーマ内で蘇生罠があるからそれで回避するか、攻撃された時に抹殺のダークスピリットで防御するといったリカバリー手段は一応あります

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 13:37:09

    まぁそもそもうらら墓穴Gがキツくないデッキの方が少なくね?とは思わんでもない
    強みとしてはスキドレがほぼ刺さらなかったり、下級一枚伏せとけば怪獣出されない限りヌメロンの攻撃防ぎ切れたり、リクルート効果がデッキから直で場に出すから超雷竜とかドロバすり抜けるとか

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 16:00:02

    実際うららやGのような汎用札で止まらない方がある意味異常とも言えるからなぁ…
    今の勇者出張環境を見てると本当にそう思う

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 16:56:03

    最近レガシー引きまくってるんですが
    一番欲しいデーモンの召喚が来なくてソピアが4枚以上来てる事実に悲しくなってきた…

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 17:03:06

    身内戦で破械を混ぜた儀式デーモンを作りたいけど本体が来ないという悲しみ
    SR玉が無くなりつつあるから安く済ませたいんだけどね…

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 20:36:28

    デーモンの召喚はEx0フェスで配られると勝手に思ってたので今回普通にレガパが配られたのはちょっとびっくりしましたね

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 21:20:09

    暗黒界ストラクでスキドレとトークンコレクター再録
    結構意外な再録内容だった

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 00:37:47

    前スレで構築していた破械メタルフォーゼを改良しておきたい
    深夜にルームマッチやっていたらふわんだりぃず相手に耐久戦できた上でリソースを枯らす事ができた(巨神鳥出されて負けたけど)からランクマ用に調整してみたい
    何か相性のいいカードとかあるかな?

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 00:38:04
  • 95二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 00:38:22
  • 96二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 00:42:00

    尚、耐久戦できた理由の大半は意地でも召喚しなかったこと
    ペンデュラム召喚で破械モンスターを出すことを意識しつつメタルフォーゼで捲くっていく事を考えて戦った結果、泥試合になった
    巨神鳥で詰んだけどP召喚型の破械も意外とありなのかも

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 00:42:10

    デッキ枚数が多い気がするけどペンデュラムならその方が良いのか…?

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 00:45:38

    通常召喚しなくて平気ならラヴァゴとか勇者も入るんじゃないか?
    あとはラヴァゴをバウンス出来るアルファとかも入れて

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 00:48:09

    定番だけど、捕食植物ドラゴスタペリアとグリーディー・ヴェノム・フュージョン・ドラゴンは問題なく混ぜられそう
    特にグリーディーはレベル8以上の闇属性モンスター一体を除外して自己SSできるからシナジーあるように見える

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 00:48:12

    >>97

    デッキ枚数は割と多くても回る

    メタルフォーゼの破壊してメタルフォーゼ魔法罠セット効果のおかげでデッキエンジンが凄いことになる

    消費したリソースもミスリエルで回収できるし、メタルフォーゼ全体が破壊する事前提の効果だから破械との相性がめちゃくちゃいい

    弱点は羽箒とライストと拮抗勝負

    弱点を克服した上での構築しておきたいですね

    >>98

    勇者もありですね…

    破械モンスターを破壊して動かすデッキなので相性はかなりいいかも

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 00:49:50

    >>99

    ごめん、メタルフォーゼ融合魔法ってそれ以外は出せないのね

    超融合しか出す手段が無いのは厳しいな…

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 00:52:10

    >>101

    いえいえ、超融合先のモンスターにも困ってたのでその意見はありがたいです

    ちなみにメタルフォーゼでも超融合先としていいカードがあります

    バニラですが相手モンスター二体吸えるのはでかい

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 00:53:27

    メタルフォーゼはNRフェスで使ったなぁ
    確か超融合と相性良いのが2種類ぐらいあったよね

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 00:56:21

    効果がバニラのやつは召喚条件が容易なので、今の環境でもかなり活躍が見込めそうです

    今の環境だと特に>>102のやつが刺さってそうだなと

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 00:58:03

    それこそデスフェニと勇者纏めて吸えるもんね
    打点はあるからそのままグリフォンも粉砕できる

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 10:26:32

    保守

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 16:59:18

    禁じられた一滴セットが来ましたね
    破械だと結界破の方がいい場面あるけど格安で10パック引けるから有り難い

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 17:19:43

    メタルフォーゼ破械のデッキの話なんですけど、炎王炎環はどうですかね?
    自分フィールドの炎属性モンスターを破壊して墓地の炎属性モンスターを蘇生する速攻魔法なんですけど、エレクトラムはいつも最優先で割られるイメージあるからPデッキでも入るかなと

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 17:39:10

    >>108

    コンボ前提になるけど悪くなさそう

    エレクトラムを使い回せるという点もいいのですが、メタルフォーゼの融合体の効果持ちって何らかの効果を持ってるんですよね

    1枚差して使ってみるのもいいかもしれない

    何気にアルハも炎属性だから愚かな埋葬採用して使ってみるのもありかも

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 17:44:57

    >>109

    そういえば破械って何故か下級の属性がバラけてるんでしたっけ…(アルハが炎属性、ラキアが水属性)

    意外なところにシナジーがあるものですね、ラキアの方も属性使って何かできたら面白そう

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 17:55:00

    資産が無いので作れませんが炎属性の真竜皇採用も面白いかも
    展開要因にもなる上、最後の詰めで何故か許されてるVFDルートも可能かもしれない

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 19:04:16

    仮運用して気づいたけど>>102のやつもレベル9なのね…

    ワンチャンVFDもありかも

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:50:30

    破械メタルフォーゼに勇者を混ぜた構築を今回の新しく追加されたソロで運用してみました
    結果としては勇者モンスターとの相性は悪く無かったのですが、永続魔法と装備魔法が展開の邪魔になるという欠陥を発見しました
    グリフォンライダーで誘発ケアできるのは大きいですが、メタルフォーゼ魔法罠をセットする上では致命的な弱点となりました
    別の誘発ケア手段を容易しないとなぁ…

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:03:08

    現時点での構築はこんな感じ

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:03:24
  • 116二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 21:04:56

    >>115

    引きたい札の割合を考えた結果60枚になりましたが意外と回るのが面白い

    破械モンスターを引くまたは持ってくるギミックも欲しいところですね

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 01:00:41

    破械メタルフォーゼの構築が行き詰まってるので気分転換にソロのレンタルデッキを回してみました
    パラディオンとオルフェ面白かったですけど後半が相変わらず謎の組み合わせ過ぎて回しづらい…

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 10:19:36

    保守

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 17:42:51

    UR砕いてアストログラフを精製し運用中
    こいついるかいないかで安定性がかなり違ってくるなぁ…

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:57:39

    自己SSしつつ同名カードをサーチ出来るのはやっぱり強いんですね
    さすが制限カード、これが入らないPデッキはほぼ無さそう

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 21:27:32

    しかも運用してわかったんですけどサーチ&特殊召喚効果にターン1ついてないんですよね…
    メタルフォーゼ融合でバウンス効果持ちがいるから、それでバウンスしてサラマでメタルフォーゼペンデュラム破壊するだけでまたサーチ&特殊召喚できるのが強すぎる

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 00:27:18

    デスフェニと比べたらアレなんだろうけど、あのイケメン1Tに一回しか特殊召喚できない制約どうにかならんかなぁ………
    特殊召喚したターンに処られたらどうしてもキツイ

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 04:28:43

    ダイヤ1で破械メタルフォーゼ回してきました。
    結果として思った以上に超融合が腐る上に誘発等で盤面が貧弱になるケースが多いですね…
    いっそのこと破械リンクを一枚ずつにしてメタルフォーゼ側に寄せてみるのもいいかもしれない

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 04:34:08

    後、一番きついのが増殖するGとニビル
    解決札を引かれる可能性が高い上に、現時点の破械メタルフォーゼは制圧盤面を作れないという欠陥があるのでデッキ枚数を減らしてメタルフォーゼモンスターの採用枠を考えたい所です

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 05:31:56

    破械はG投げられたら最悪下級一体ポン置きでもワンチャン何とかなるのも強みっちゃ強みだから、展開力上げようとするとGの対処に頭悩ませるよね

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 12:24:31

    超融合腐るのか・・・
    融合フェス以外ではほぼ使ったこと無いけど、あの使い勝手の良さは盤面の闇属性率がめちゃくちゃ高かったからなのかな
    破械はリンクモンスター出さなくても普通に戦えるし減らすのはアリだと思う

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 12:33:46
  • 128二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 15:16:25

    完成した上で実際に運用してみました
    誘発無いのが不安だったけど回った時の楽しさとうららをある程度貫通できるのが面白すぎる
    ただ今回のデッキ今まで作ってきたデッキの中でも一番変なデッキだと感じた
    9期の魔物と呼ばれるだけはあるわ…

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 15:20:33

    尚、これを破械デッキと呼ぶべきなのか疑問に思ってしまった…

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 15:54:17

    破械のメイン・エクストラモンスターに魔法・罠と入ってるから破械デッキではあると思うぞ
    それはそれとして60枚デッキからコレが飛び出てきたらビビる 

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 18:06:02

    ランクマでこのデッキを運用してみるとどれだけ恐ろしいかがよく分かる
    増殖するG撃たれた妥協盤面なのに手札が5枚からここまで増えるという
    自分で作っておきながらあれですけど、周りだすとどこにうらら打てばいいのか分からんなこれ…

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 18:09:26

    ちなみに最終盤面も特に決まってないけどこうなった
    召喚獣相手に返しのターンでここまで来るのもおかしい
    弱点は上級が手札に固まった時点で終わる位だけどデッキ枚数増やしたおかげでその確率も低いのが強みになってる

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 18:15:23

    混ざりすぎててどこを止めればいいのか全然わからないし、どのテーマも破壊を鍵に動き出すので伏せを破壊したら何が起こるか分からないのはかなりプレッシャーありそうですね

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 00:02:20

    保守

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 00:50:58

    取り敢えず現時点での最終構築はこうなりました
    SR玉が無いので安上がりになったものの面白い動きができるデッキになりました
    改良案としては
    kozmoを抜いて制圧札を入れる
    ダイナマイトKを採用する
    kozmo寄りにするならダークシミターを入れる
    といった改良案があります
    初めてのカオスな混ぜものデッキだったけど、かなり楽しかった
    このデッキを作るにあたってかなりジェムを消費しちゃったので抑えとかないと
    DDD新規が来月来るかも分からんし…

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 11:07:19

    保守
    取り敢えずDDD新規との出張を兼ねたDDDカードを模索中
    noteの方以外でも展開パターンがあるかだけでも調べておきたい

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 19:33:17

    DDDの効果モンスターで特殊召喚しやすいやついないか探してみてますが面白い
    デスマキナは自分の効果でペンデュラムゾーンに送れるのでスケールが小さいDDDモンスターと合わせるとペンデュラム召喚しやすい上、デスマキナのスケールが10と広いので破械神を直接特殊召喚できるのが中々面白い
    ペンデュラムモンスターの中にDDしか特殊召喚できない縛りがついてるものもあるのですが意外と縛りがついていないモンスターが多く結構研究しがいがある
    まぁ、実際に運用してみないとわからないことだらけではあるんですけどね…

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 19:38:42

    遂にスキドレに手をだしてしまった・・・
    勇者蔓延る現環境だとコレクターと併用になるかな?

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 19:42:35

    >>138

    トークンコレクターは効果無効になってるとトークン破壊できないので注意ですね

    ただまぁ、先行取られたりスキドレ割られた時の保険としてはいいと思います

    自分も一応トークンコレクター入れてた時期がありますが、一枚だと中々機能しないので完全にメタるなら複数枚の投入がいいと思います

  • 140二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 19:44:27

    個人的に4~6枚目のスキドレとして能力吸収石もお勧め
    フリチェ効果持ちのラキアが居るから一方的に効果発動権を独占できる

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 19:45:10

    ただし、トークンコレクターSRなので無理はしないように
    今の環境だとメタとしては優秀ですけど両方メタるならスキドレの方に軍配が上がるのでそこに注意していただければと思います
    トークンコレクターを積む前に代理のカードでソロで練習してみるといいかと

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 21:23:02

    暗黒界ストラクでダークオカルティズム再録
    これもしかしてダークスピリット系の再録あるかも?

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:32:14

    レベル8悪魔族をサーチ出来るのは破械にとってはうれしいけど手札を消費してしまうのが辛そうに見えますね

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:34:23

    レガシーオブザデュエリストでも使ってましたけど手札の消費が結構きつい
    ラヴァゴサーチできるのは一番の利点なんですけどね…

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 11:51:53

    保守

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:39:03

    盗人の煙玉が欲しいけどレガシーURなのがきつい
    メタルフォーゼと組み合わせると面白そうだったけど、レガシー産は精製したくないかつUR玉が無い…

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:57:51

    煙玉って破械メタルフォーゼでも行けるんですか?
    チューナーを混ぜてシャルルを出したりして何とかして使いまわすんでしょうか

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:09:38

    実はメタルフォーゼの優勝デッキ見てみたら煙玉型のメタルフォーゼデッキがあったので取り入れてみたいなと思ってしまいまして
    シャルルでもハンデスできますし、先行で相手の返し札をケアできるのはでかいかなと思ってやってみたいんですよね
    デスフェニとの相性もいいですし、構築を詰めれば出来そうかなと

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:48:29

    よっしゃあ!ヒロアラ通った!と喜び勇んで大量展開した彼の唯一の余計なプレイが
    「デスフェニで相手のセットカード破壊」だった。
    手札から破械神召喚!効果でサンライザー破壊!
    お相手はマリシャスベイン効果で全破壊!
    チェーン発動ホップ・イヤー飛行隊!承影シンクロ!
    破壊の代わりに除外!除外したので効果でデスフェニ除外!
    やっぱり相手ターンの破壊にチェーンして承影はずるい。
    みんなも破械相剣、しよう!

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:54:45

    悪魔族以外混ぜると地味に誓約が面倒なんだよなぁ~
    だからこそ程よい塩梅なんだろうけどもうちょい縛り緩くていいのに

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:00:24

    アルハとラキアっていう初動で使うのが制約ありで、一手間かけた後に動く破械神とサラマに制約はないのが絶妙な気はするのよね
    混ぜ物すると痒いところができるけど、まぁうまく動かせないこともないみたいな

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:02:40

    何だかんだで一番ストレスが少ないのは純構築ってなるよね
    ロック系のカードをがっつり積めるし

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:05:23

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:09:20

    破械メタルフォーゼでも展開工夫すれば最大でデスフェニとラギアと破械カードとか色々並ぶんですけど、展開を工夫しないといけませんし、構築もかなり難しいんですよね
    何だかんだ純構築の方が強いと感じてしまうのが難点
    混ぜものはラビュルンス来るまでは環境で戦う手段模索するしか無いかな?

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:16:21

    悪魔テーマって今一層が薄くて混ぜ物に剥いてないの多いんだよねぇ…
    呪眼は相性良いそうだけど

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:30:57

    呪眼も呪眼で今の環境だと逆風なんですよね…
    召喚権使わないと効果が使えないから勇者との相性が悪いですし特殊召喚したモンスターしか破壊出来ないからふわんだりぃず対面が一番きついところだと思います
    ただ、リンクモンスターにフリチェ効果無効持ちがいることとデスガイドからリンクに繋げられる点、スキドレやマクロとの相性も考えるとかなり強いんですよね
    最低限の出張ならフィールド魔法とサリエルと装備魔法で済むから破械との相性は悪くは無いんですよね

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 20:49:21

    破械は混ぜ物しやすいけど、制約があるから悪魔族以外は微妙に動きづらくなり、悪魔族に限定すると有効な混ぜ物が少ないという絶妙な調整
    何時か弾けるといいなあ

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 00:36:13

    まぁ、弾け過ぎて規制されるのは勘弁ではあるんだけどね…
    それはそれとして新規は欲しいという

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 00:47:44

    出自不明のサラマ君が北から新規は幾らでも出せるんだろうけどねぇ
    特にサラマ君に対応するリンクモンスターをリンク1で欲しい(強欲で強欲な壷)

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 10:21:16

    保守
    ちなみに破械の海外名称はUNCHAINED
    破械童子はUNCHAINED TWINSとのこと
    後に収録されたサラマがますます謎になる名称になってる…

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 13:36:25

    サラマからも動けるようになればかなり安定するからなぁ

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 13:41:43

    一応勇者入りの破械ならおろ埋で初動にはなるんだけどね
    ただそれやるなら勇者側の方が強いという現実

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 15:01:11

    >>160

    双子(双子ではない)

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:36:16

    保守

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:38:25

    逆に考えるんだ
    サラマの相方の子を出せば良いんだと
    闇の反転で光とかどうかな?

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:41:42

    光はデッキからセットしてきそうだな…

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:43:47

    もし破械童子がコンビ方式なら地と風も出せるな
    対応するリンクモンスターも増やすなら可能性は無限大だぜ

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:48:17

    リンク体で、罠と同じ感じで自分の場と相手の場一枚ずつ破壊出来るやつとかきたら妨害増えて強いなぁって思ったことはある

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:49:42

    リンクじゃなくてエクシーズでも良いぞ
    ラキアとアルハの並んだだけエクシーズ

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:52:44

    最後に新規きたの何年前だっけ?
    忘れられて無ければそろそろ来ても良さそうだけど

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:54:03

    エタニティコードのサラマで最後ですね
    ある意味一番理解ある新規だったと思う

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:54:33

    セレクション5で出たり…はしないよなぁ…

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:56:36

    人気があるかどうかと聞くと大会で優勝してる辺りコアなファンはいるといった感じかと

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:01:24

    まぁ、MDだとラビュルンスが来るまで混ぜものデッキは待って見る感じかな?
    バトルオブカオスでもDDD新規のおかげでデスフェニ規制されたときの保険ができますし
    何より最近は悪魔族全体の強化が増えてるから理解のある新規きてほしいなぁ…

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:04:14

    2年半以上前で数も2枚だけか…
    テーマ外で相性良いカードは結構来るからマシな方だろうけどちょっと不遇寄りな気がする

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:05:22

    まぁそういうテーマは星の数ほどあるし…
    でもやっぱり新規は欲しいよね

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:13:47

    現状やってることが効果を通す閃刀姫もどきだからね、リソースを回収する手段はあれどそこから逆転するとなれば地引でどうにかした上で相手の妨害を掻い潜るしか手段が無いのはきついところ
    違う点としてはスキドレやマクロコスモスを併用したメタビートもできるし、ドロバやアトラクターといった特殊な手札誘発の影響を受けにくい所でバランスは取ってる感じがする

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:21:12

    墓地に依存しないリクルーター効果は珍しいよね
    強いて言うならサラマが腐るのが勿体無いけどそこは裂け目にしたりアトラクターにしたりで工夫できるし

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 02:31:38

    ランクマ久々の未界域との対戦
    増殖するG使って手札補充しつつドロバで止めて
    勅命撃たれた所をうらら特攻で破械神特殊召喚して唱導割ってサラマを特殊召喚
    サラマからアルハを特殊召喚しつつラギア展開して相手にサロス出される前にラギアでアルバに変換して勝利
    破械使ってる自分も何だけどこの環境でよく未界域使うなぁ…

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:35:49

    保守

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 21:09:04

    暗黒界ストラクのカウンター罠
    これダークスピリットとの運用なら困らなさそう
    手札コストを要求するのは辛いですけどシンプルに強い罠出てきてびっくりしてる

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 21:15:34

    とはいえ神の警告や通告でも良いんじゃ?って感じもしなくはない
    暗黒界なら追加でアドを取れる良カードともいえるけど

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 21:40:03

    破械は場にいることと破壊されることが条件だからなぁ

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 21:46:19

    ただまぁ、ライフコストがいらないのは結構でかい部分ではあるよね
    基本自爆特攻でどうにかする場面が多いから、確実に止める罠となると神の〜みたいなライフコスト要求するカードが多いから試合後半で自爆特攻できない事がある
    採用するかは微妙だけど刺さるときは刺さる便利なカードかな?

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 21:49:00

    いっそ暗黒破械にするとか…駄目だ…シナジーが無い…

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 21:52:29

    一応、暗黒界の門なら併用可能ではあるけどどちらも展開の邪魔になるのが難点
    それだったら一部の破械を出張させて使った方が強いまであるな…

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 22:00:38

    まぁ陽キャのイケメンこと雙極の破械神だけ入れるのが丸いよね

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 22:01:29

    取り敢えずそろそろスレ埋まりそうなので次スレ立てておきますね

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 22:06:18
  • 190二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 22:09:13

    たておつー

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 22:13:58

    立て乙です

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 22:42:08

    埋め

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 22:47:50

    割と話題逸れたりなんだりもするけど、よう続いてるな………と改めて思う

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 22:50:06

    何だかんだ悪魔族新規も来てるし、混ぜもの構築を一緒に考えるのも楽しかったりする

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 00:02:57

    埋め

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 00:04:20

    自分で考えるのも他の人のアイデアに意見するのも楽しいんですよね
    ガバガバ混ぜ物適正は偉大

  • 197二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 00:37:51

    意外と探すと相性のいいカードがあるからね、ランクマでも使えなくてもカジュアルで楽しむ分には丁度良かったり

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています