Part10【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 00:42:57

    自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、
    そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って
    気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ

    「自分の作品を読んでオブラートに包んだ感想が欲しい」一次創作者のゴリラと
    一次創作が読みたいゴリラの方々にこのスレを使ってほしいウホ

    もし小説を一本書き上げるほどの元気や自信がないなら
    自分の考えてる設定を話してスレを盛り上げてほしいウホ
    文章力については皆ゴリラなのであんまりきつく言わないでほしいウホ
    平和な字書きゴリラの森を守るため、創作者ゴリラも読者ゴリラも

    紳 士 の ゴ リ ラ

    淑 女 の ゴ リ ラ

    としてふるまってほしいウホ

    平和を愛するゴリラならどんなゴリラもウェルカムウホ
    よろしくお願いするウホ

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 00:43:58
  • 3二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 00:45:12

    ここが新しい森ウホね?

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 00:45:19

    保守するウホ

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 00:46:30

    保守ウホ

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 00:48:02

    ウホウホ

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 01:04:55

    ウホっ。ならお言葉に甘えて
    とりあえずリハビリがてらに、年上幼馴染と駄弁る簡単な短編書きたい。登場人物は2人
    女の子・17歳(高2)・黒髪ツインテ―ル。世話焼き・のんびり・少しイタズラ好き
    男の子・15歳(中3)・黒髪ポニー。素直になれない・感情豊か・騙されやすい
    今のところ決めてるのはこれくらいで、ストーリーラインも決まってない。
    シュールな話をして、将来の話をして、ちょっと甘酸っぱく終わりにしたい。

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 03:27:41

    7万文字弱書いてから特殊なアイテムの通称で良いのを思いついて、登場キャラのうちの一人の一人称を変えることになったウホ
    全文読みながら修正作業だウホ。
    つらいウホ

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 06:51:56

    たて乙ウホ
    保守ウホ

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 06:57:27

    保守うほ

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 07:00:06

    何スレも立ってるならもう単発スレではないのではウホ?

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 07:13:50

    >>11

    創作タグが分かりやすいから個人的にはこのままで良いと思うウホ

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 07:23:47

    >>12

    ゴリも創作タグのままがいいと思うウホ

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 07:50:07

    スレが落ちる時間が変わるウホが保守できてるから必要無いと思うウホ。

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 07:56:22

    歌とかで怪物になった人間を元に戻す小説書いてるウホ。ただ描写が難しいウホ。その人間が怪物になるまでの過去描写で誤魔化そうとしてるウホがいいアイデアあるウホ?

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 13:36:07

    >>15

    アドバイスのために少しだけ質問に答えてほしいウホ


    ・1作まるまる使って1人を救う作品か、そういう能力を持った主人公たちが

    戦い続ける作品か、もしくは「歌」要素は作品のメイン設定ではなくて、

    あくまでエピソードの1つとして書こうとしているのか、構成を聞きたいウホ


    ・歌に力があるタイプの作品か、それとも、怪物の弱点が歌なのか、

    もしくは歌に力はないウホがその人には効果があるタイプか、どの系統ウホ?


    「歌で人を救う」という内容でも、この辺りが違うだけで描写も変わってくるウホ

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 20:00:54
  • 18二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 20:01:37

    >>16

    ・歌や舞やらを扱うヒロインと、音楽を奏でる主人公による作品ウホ。今回のは章エピソードウホ

    ・歌に力がある上に、怪物になった人間を戻す効果あるウホ。戻した人から主人公の記憶を渡してもらう展開ウホ

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 20:28:06

    >>18

    まず、この手の設定においてありがちな突っ込みとしては、

    「どうして敵がちゃんと歌を聞いてくれるのか」というものがあるウホ

    アニメ(「プリキュア」とか「ぴちぴちピッチ」とか)なら歌そのものに攻撃力があるようにして

    演出しているけど、それは小説向けではないウホね


    この突っ込みに対するアンサーとなるように設定を練っていくと、

    「基本的に怪物にとって歌は耳障り(効果はあるからこそ煩わしい)、当然、音源を潰そうとしてくる」

    のはまあ当然として、その上で「特定の歌詞やフレーズ、波長がその怪物相手にピンポイントで刺さって

    その怪物の動きを停止させる」という設定ができてくるウホ


    つまり、歌のシーンは「その怪物にあった波長や歌詞、フレーズを探すコミュニケーション」ということになり、

    これなら小説の文章で描きやすい題材となるウホ

    波長が合わない限り敵は攻撃を続けるから戦闘シーンとしての見せ場もあり、

    その中で何があっても歌い続けるしかないヒロインというのは絵面がいいウホねえ


    戦闘中の偶然、音に反応したのを見てそっから即興で曲を作ったり(その音で勝手に相手が自己解決して

    救われるウホ)、もしかしたら、歌い手側の方が、相手の反応したフレーズに影響を受けてしまうかもしれないウホ


    これがレス主の求める回答になるかどうかは分からないウホが、

    別の作者が似た設定で作品を練ったら、まあこんな感じになると思うウホ

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 20:49:34

    >>17

    君に対してはレッドゴリラ氏以上のアドバイスができる自信がないウホ・・・

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 21:28:50

    >>19

    ありがとうウホ。

    主人公が敵を受け止めてる間に、ヒロインが歌うなら燃える展開としては良さそうウホ!

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 22:00:53

    最近バーダーマインホフ現象が頻発しているのでオリキャラの名前だけ晒させて欲しいウホ
    あ! これゴリラが考えてたネタ! ってなるの本当に怖いウホ

    相条 咲八重(ソウジョウ サヤエ)

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 22:11:46

    >>22

    調べてきたウホ。

    木主の言っているような頭の中で考えていたものが他者から発表される現象ではなかったウホが。

    ただ、木主と同じような経験はあるウホ。

    子どもの頃Gガンダムからガンダムに入って、オリジナルガンダムを妄想するようになり、ゴッドガンダムが出たあたりで背負いもので特徴が出ると踏んで翼の生えたウイングガンダムを考え付いたら次のシリーズがガンダムWだったウホ。

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 23:07:31

    ちょいと言葉のニュアンスで有識ゴリラの皆様のご意見をいただきたいウホ

    秘匿されていた特別な技術、例えばハンターハンターの念能力や変身ヒーローの変身ギミックのような特定の集団・組織だけが使用できるものを広く一般に流通させてありふれた物にしようと活動しているキャラを考えているウホ。

    ただコイツがちょっと気取ったというか漢字多めな言い回しをする性格で
    「〇〇をありふれた物にしたいんだ」というところを「〇〇を普遍と成すのだ」みたいな言い方をするんだウホ。

    でもこのセリフを見返してたゴリラはふと思っちゃったウホ。「普遍」ってこんなニュアンスで使う単語で合ってる? 辞書を眺めてるとそれっぽい。けど読む人が引っかかったら嫌だなぁ。

    というわけで第三者からみてこの使い方でオッケーか、もっと相応しい言葉があるか、みたいな意見を欲しいウホ。よろしくお願いします。

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 23:42:03

    >>24

    少なくとも自分はちゃんと通じてるウホ

    「成す」にも「ある状態を別の状態にする、変える」という意味があるから、特別な技術を広く大衆に普及させるという発言としておかしくないと思うウホ

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 23:43:48

    レッドゴリラさんにはほんとに感謝ないウホ

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 00:05:52

    >>25

    ありがとうございます。ちょっと自信が持てたのでこのままキャラを作っていくウホ!

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 05:58:58

    朝の保守ウホ

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 11:11:48

    保守ウホ

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 12:25:44

    即死攻撃や初見殺し、狙撃や不意討ちといった要素を創作上の都合を感じさせずに多用させない理由って何か思い浮かぶウホ?
    自分の頭だとどう考えてもメタ的につまらないからって理由が透けて見えてしまうウホ

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 13:36:28

    >>30

    その攻撃をする事自体にリスクがあるとか、キャラクター自身の美学に反するのでしないとか、そんなものを思いついたウホ

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 13:36:34

    エスパーじゃないからちゃんとした答えを出せないけど作品含めた設定次第ウホ

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 14:31:52

    >>30

    一番シンプルなのだとその即死や初見殺しの技の難易度が高いと言うのがあるウホ

    技を使うのに高度な技術がいるor使える人間が限られている系や、技の発動に必要な過程が多いなどウホ。発動したら勝ちなら、発動するまでの過程で話を作るウホ

    そう言うのではなく、作中内で普及しておきながら多用されない理由を考えたいのであれば、作中内の倫理観に反するからと言うのもあるウホ。わかりやすい例ならハリーポッターのアバダケダブラがあるウホ。相手を死なせる魔法で闇の魔法扱いだから、法律で禁止されてるウホ。その上で敵の犯罪魔法使いはそんなのおかまないなしにバンバン使ってくるし、それを普通の一般人が使となると「法律やルールを無視しても殺したい相手」というドラマが生まれるウホ

    そういう倫理観も関係無しに考えたいのであれば、普及されてる即死技だからこそ既に対策され切ってる、そもそも初見殺しにかかる時点で未熟、等を描写する方法もあるウホ。脅威だからこそ、それが一番対策されると言う系ウホ

    前者は最近だと葬送のフリーレンの一般攻撃魔法、後者はダンジョン飯などが例にあるウホ

    フリーレンに出てくる一般攻撃魔法魔法は一昔前は即死級だった為、作中内で研究され尽くして魔法の防御性能が上がって今や一般的な攻撃魔法に堕ちたと言う歴史があるウホ

    ダンジョン飯は、ダンジョン内が基本初見殺しのオンパレードウホ。主人公達は結構ベテランだから序盤の簡単な層の初見殺しにはかからないウホが、初心者冒険者が死ぬ描写が良く映るし、主人公達もダンジョンが難しくなるにつれて普通に初見殺しで死ぬウホ。ここら辺はメイドインアビスなんかも近いウホな。

    ダンジョン飯、あとはワールドトリガーもそうウホが、死んでも問題ないor蘇生手段がある為そもそも即死が問題じゃないと言うのもあるウホが、これは多用させないと言う点からは少しズレるウホね

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 14:41:27

    >>33

    そもそもの難易度が高いというのは盲点だったウホ

    確かによくよく考えればお手軽な即死だから使わない理由がないのであって、そうじゃなかったらそのまま使わない理由になるウホ


    驚異だからこそ対策されているというのもいいウホ

    何事であれ対策は必須だからこそウホね


    あと初見殺しを通しても問題ない前提条件をつけるっていうのもありウホ

    初見殺しで負けてもキャラクターが退場しなければただ情報を与えるだけになるから使いづらくなるウホ

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 14:54:09

    あとは世界観の設定上殺す事が必ずしもキャラクターの死に繋がらないと言うのもありウホ
    即死技を多用できないのは、それがキャラクターの死に繋がるからウホ。たとえば死後や幽霊が前提の世界であれば、殺す事はキャラクターの死にはならないし、そもそも即死技等で殺す事が作中内での正解とは限らなくなるウホ。シャーマンキングや呪術廻戦が近いウホね。
    即死技が多用しづらいのは、殺す事がイコールでキャラクターの死に繋がってるからウホ。キャラクターの死とは何も文字通り死ぬ事だけでは無く、作中内で活躍できない事も指すウホ。なら、そこをズラせば即死技をそもそも多用できる様になったり、即死を抑える理由ができるウホね

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 18:27:50

    >>30

    即死攻撃発動に一定の条件があるとかウホ?

    ・発動するのに、貴重なもしくは特殊なアイテムが必要

    ・発動すると、使用者の魔力的ななにかがごっそり減る

    ・発動すると、威力が強すぎて周りにも被害が及ぶ

    ハイリスクハイリターンな場面を表現できるウホ

    アイテムを調達・作成できる登場人物やその才能が必要になってきたり、

    技を外してしまえば戦闘面でこちらが不利になるから

    何度も発動できない思考ができるウホ。

    周りにも被害が及ぶとなれば、たとえ代償が無くても

    普通の感覚なら発動にためらいもするウホ(爆発的な)

    その代わり、そういう自分や周りのことなんてまるで考えてない非情な敵も作れるかもウホ

    (これは上ゴリラ氏も書いてるその世界での法律・禁忌にもなりそうウホなぁ)

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 19:24:38

    子供の頃から頭の中で作ってた創作とか設定とかあるからこういう場所で吐き散らしてみたいけど、皆しっかり話とか練ってるからちょっと気が引けるウホね

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:55:30

    >>37

    ぶっちゃけ匿名掲示板に「これどう?」みたいな疑問やアイデアを投げる時点で大体の人が割とふわふわした構想段階だと思うんだウホ

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:17:52

    >>38

    ただそれだけだとボコられるから自分なりに設定練った後に確認として聞いてるウホ

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:31:35

    >>38

    お返事ありがとうウホ

    もうちょい練ってみていつかここに投下してみるウホ

    いつか一次創作として書いてみたいウホねぇ…

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 05:57:46

    主人公が手探りで謎解きをしているところにようやく解説キャラが登場したら、設定のネタバラしがとまらないウホ
    黙らせるのに一苦労ウホ

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 13:39:25

    保守ウホ

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 14:12:56

    >>30

    例えば即死の技を誰でも撃てる世界線であれば

    防御呪文のコストが低かったり、即死がある前提の装備をみんな持ってて先打ちが悪手みたいなのが納得感は出るウホ。

    例えばマジックザギャザリングの世界だと相手のカードを打ち消せるんだけど、打消しのカードは相手が撃ったものよりコストが低くなるように作られてるウホ。

    だから撃ち合うと1:1交換になるがマナ(エネルギーのこと)効率とデッキの構成的に勝てなくなるウホ。

    こういう「受けの方が強い」世界観設定だと違和感少ないウホ。

    もしくは即死だけど撃った後、うつたにめんどくさい条件達成が必要だと打たなくても納得感はあるウホ。

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 19:41:24

    保守ウホ

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 21:20:30

    ウホッ

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:40:15

    味方側にいる性格悪いやつって、小説ではどうすれば嫌われにくいウホ?
    いや、性格悪い時点である程度「こいつを好きになるのは無理!」って人が絶対数存在しうるのは勿論理解してるウホ。ただ、緩衝材はどんなのを挟めば良いか知りたいウホ。

    構想してる設定としては
    ・若い女性(10代後半〜20歳くらい)
    ・味方側だから基本的には正常な倫理観で行動するが、汚れ仕事や嫌な役回りも出来る
    ・性格は他人に挑発気味に話す人を食った感じ、一方で「冷徹」に振る舞う事は出来るがイマイチ「冷酷」には振り切れない…
    という感じウホ。

    「根っこはそのまま、年相応に成熟したメスガキ」がイメージとしては近いウホかね?
    人格形成にはそれ相応の過去を持たせてるウホ。

    自分で思いつく対策としては
    ・陰湿にならない様、無闇に他人を煽らない
    ・精神的な優位性がトップにならない様に可愛げを持たせる(男主人公が相手だとムキになる、家事スキルがゴミ)
    ・基本は有能に動かしつつ、適度に損をさせる

    って風にしようかと思うウホ。

    まだ構想だからこっから変えるかもしれないけど、同じようなキャラを扱った経験のあるクリエイターゴリラや、こういう性格のキャラが好きで一家言持ってる読者賢人たちの意見も聞きたいウホ。

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:57:42

    個人的な意見になるウホが、対策案の「無闇に他人を煽らない」はその登場人物のキャラクター性がブレる恐れがあると思うウホ(そこは正直状況設定と書き手の技量次第って所もあるウホが)。

    自分だったらむしろ「積極的に他人を煽るがいつも○○(仲間の誰か)に窘められたり、逆に言い負かされたりしている」みたいにするウホ。

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 23:30:35

    >>46

    他人をいじることがそのキャラの精神安定につながっていると、仲間が分かっているよう描写するのはどうだろうウホ。

    その上で汚れ仕事をしてくれていて、甘ちゃんだと自覚している主人公は自分にはできない分担に感謝しているなどにすればヘイトはそれほど向かない気がするウホ。

    あとは危険にさらされるなどの損をしてそこから生まれる弱みを味方の誰かが癒しているなどすればそのキャラは必要だと思ってもらえるウホ。

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 23:54:23

    >>46

    作者が「嫌な奴なんだ」と理解していれば、自然と彼女を窘めるような描写になってくるので

    そこまで気にしないでいいと思うウホ

    この手のパターンで嫌われるのは、そのキャラの問題というより「作者が無自覚な場合」もしくは

    「作者の性格の悪さが出すぎた場合」、「作者が贔屓しすぎた場合」などウホね


    むしろ注意すべきは、読者に嫌われないように意識しすぎてキャラが虚無くなる状況ウホ

    「嫌われキャラ」を「嫌われないように書く」なんて矛盾は、そういう事態を引き起こすウホ

    嫌われてもいいから、その分、魅力を引き出すという割り切りも大事ウホ


    「このキャラ嫌いです」なんて感想が来たとしても、そいつが文句つけてるだけかもしれないし、

    想定通りの感想ならむしろしめたもの。自分のバランス感覚を信じて書くのも大切ウホ

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 23:54:35

    >>46

    そのままでいいと思うウホ

    なぜなら、このゴリラが愚考するに、そのキャラクターは十分に「欠点」を備えているウホ

    ・挑発気味な言動と汚れ仕事ができる反面、イマイチ冷酷にはなり切れない

    というところがそれに当たるウホ

    それに対して、しっかりした背景事情の説明がついて来れば、十分魅力あるキャラクター足り得る設定だと思うウホ


    そして、これはあくまでも個人的な印象ウホが、対策案の2つ目として挙げている可愛げを持たせるというものは、あまりお勧めしないウホ

    キャラに様々な苦手属性をつけてヘイト緩和を図るのは、確かによくあることウホ

    しかしヘイトが溜まっているけど料理苦手だから許す、うっかり屋さんだから許す、という読者がいるとは考え辛いウホ


    無論、ただ性格が悪いだけでは読者からのヘイトが溜まる一方ウホ

    ただ、それを中和できるのは枝葉末節の設定ではなく、そのキャラクターが抱えている信条や葛藤といった描写であると、このゴリラは信じているウホ

    そういう意味では、既にこのキャラクターは完成されていると思うウホ

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 23:55:15

    >>47

    アドバイスありがとうウホ!宥められたり言い負かされる、これはアリだウホね。

    一応、男主人公には喧嘩売ってもヘラヘラとかわされるって関係にしてるからもうちょい練ってみるウホ。

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 00:00:34

    >>48

    なるほどウホ。周りのキャラがそいつの性格をある程度理解出来ているのも大事ウホね。

    ありがとうウホ!

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 00:08:48

    >>49

    ありがとうウホ。あまり尖らない様にすると今度は丸くなりすぎるウホね。

    「こいつは生意気なのが魅力なんだ!」でしっかり押し通してバランスに気を付けるウホ。



    >>50

    ゴリラの分かりづらい説明をしっかり噛み砕いてアドバイスしてくれて有難いウホ…

    可愛げは確かに無理に付けるにしても慎重にやらないと鼻につくウホね。

    キャラをどう魅せたいか、しっかりと固めて精査し直すウホ。


    皆さん本当にありがとうウホ!

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 04:28:55

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 07:01:23

    保守ウホ

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 12:10:39

    保守ウホ

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 17:59:23

    保守

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:52:53

    小説家になろうの投稿ジャンルについてお尋ねしたいウホ

    ・恋愛もの
    ・現代イギリスが舞台
    ・登場人物全員外国人
    ・モンスターが出現する
    ・魔法少女が存在する

    これだとジャンルは現代恋愛で良いのウホ?
    なんかヨーロッパ系の国が舞台の作品って異世界恋愛にジャンル分けされてる気がして…どうすれば良いウホかね…?

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:30:01

    >>58

    ストーリーの主軸が恋愛だったら恋愛ものでいいと思うウホ

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:48:41

    キャラづくりの時、名前ってどういう感じで決めてるウホ?
    自分は感覚や音?みたいなのでテキトーに決めてるから、
    少ししたら名前を忘れてる時があるウホ。
    あと、有名ゲーとかのキャラ名に名前が被ったら変えてるウホ?
    だーいぶ昔に、双子の弟の名前を「ギアル」ってつけてて兄はどうしたもんかな~と放置してたら、
    ポケモンのギアルが出てきて、これそのままだと笑われそうやな…と思った過去があるウホ…

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:49:45

    短編を晒したら、読んでくれる森の賢者はいるウホ?

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:50:56

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:51:51

    >>61

    いるウホ!

    ここに一人な!

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:52:18

    >>60

    前は音と語感で決めてたウホが、最近は意味で決めることが多いかもしれないウホ。

    ネット翻訳様々ウホ。

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:54:03

    >>63

    ありがとうホ。

    週末中に、分割投稿できるようがんばるウホ。

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 20:08:38

    >>60

    私はネーミング辞典を手元においてあるウホ。

    例えば女騎士の名前を付けようと思ったら、その騎士が所属してる集団の特徴とかその騎士の特技だったりとか、そういったものを辞典で引いて五感のよさそうな単語を名前にするウホ。

    途中で所属や考え方が変わるキャラの、変わった後の意味合いを事前に名前に仕込んでおくとかいうギミックもたまに使うウホ。

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 20:48:41

    >>60

    直感だったり神話などから流用したり外国語の単語から取ったり様々ウホね

    神話から流用するのはその逸話に何かしらの関連性を持たせることが多いウホ

    キャラ名被りについてウホが、別の名前に変えたら違和感を覚えるくらい愛着を持ってしまっていた場合はそのまま行くウホ

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 21:03:35

    >>67

    名前被りの件でちょっと追記するウホ

    性格や容姿等その有名キャラとの共通点が多く見られる場合は多分変更すると思うウホ

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 21:46:40

    >>59

    ごめん…書き方が悪かったウホ…異世界ものか現実ものかを聞きたかったのウホ。

    そして調べてたら自己解決したウホ…

    答えてくれてありがとうウホね🍌

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 23:04:08

    質問ウホ。
    プロットはどこまで書けばいいか分からないウホ。

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 02:32:21

    >>70

    自分は以前、大まかな流れ(頭とケツ、ざっくりとしたキャラ設定と中間のストーリー)作って後は割とライブ感で作ったウホ

    結果アホほど苦労したから、しっかり作りたいならなるべく細かく作っておいた方が良いと思うウホ

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 03:47:57

    TSサキュバス転生ものの第一章+幕間が書きあがってしまったウホ……
    推敲したら晒上げるウホ(なろう投稿初めて)
    7.8万文字あるからもう何日かかるかもウホ
    upしたら握力弱めで撫でまわしてほしいウホ

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 11:41:58

    保守ウホ

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 12:34:49

    妹系な姉の戦闘キャラってどう書くウホね………
    ・仲間や主人公を「〇〇兄様!」とか呼ぶ
    ・弟がいるけど、見た目が大分老けてるので妹扱いされる「お姉ちゃんなのに………」
    ・趣味はアウトドア。得意料理は丸焼き。家事全般出来ない。割と駄目人間

    当たりを考えてるんだが、どうだろうウホ

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 12:43:49

    >>74

    「お姉ちゃんなのに……」というシーンを入れるなら他の男性陣にはお兄様呼びをするけど主人公にだけは絶対しない(周囲からはなぜかお姉ちゃんぶりたがっている妹にしかみえない)の方がキャラクター性に矛盾がないような気がするウホ


    戦闘中や戦闘後に主人公をやたら気にかけるようにすると年上肉親特有のいつまで経っても子供扱いみたいな空気がでるんじゃないウホか?

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 12:44:57

    あ、よくみたら主人公=弟とは書いてないウホね。的外れなこと言ってたらすまんウホ

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 12:50:19
  • 78二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 13:02:19

    >>77

    読みましたウホ

    情景の描写が良いなと思いましたウホ

    ストーリーと登場人物の方はまだ序盤なので良くわからないウホけど続きを楽しみにしてまうウホ


    あとこれは勝手なお願いウホけどできれば「マスト」を「帆柱」に変えてくれたら嬉しいウホ

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 13:11:14

    横からで失礼ウホ。一応まだプロットの段階で実際にはまだプロローグしか書いていないウホが、とりあえずの流れだけみてここが面白そう、逆にこれは何ぞやみたいな意見があればビシビシ言ってほしいウホ。

    第二次世界大戦で軍部の暴走が史実よりも激しくなり、労働力の6割が死亡してしまい事実上国が瓦解した日本。国以外のグループを形成して身を守ろうとした人たちがヤクザと言った暴力団や、カルトを形成している。国の復興の為にこれらの勢力を掃討する為に高校生の段階から秘密警察のような兵力が存在しており、主人公もここに所属している。

    物語自体は地元の政治家が惨殺される事件が起き始めた九州の街で、この事件の調査を行っていた主人公たちがヤクザと政治家が行っている新貨幣導入、旧貨幣独占計画を知る。先述した事件の被害者が件の計画の参加者の名前と一致した為、この計画の利益を独占しようとした一部のメンバーが暗殺したのではないかと主人公たちは思いいたる。そこでこの計画の会合に殴り込みをかけるが、実際に暗殺を謀っていたのは別の勢力で……。

    といった具合ウホ。今日は完全にオフなので本腰を入れて書いてみようと思ったウホが、どう考えても現代のラノベと雰囲気が違うウホからちょっとこれはいただけない、などがあれば言ってほしいウホ。

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 14:51:39

    >>79

    これはまだ戦中ウホ? それとも戦後ウホ?

    それと戦争の勝敗はどうなったウホ?


    「国の復興の為」とあるので戦後かなとは思うウホけど……


    戦後というのなら、日本視点での終戦日が何月何日なのか教えてほしいウホ

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 15:22:49

    >>80

    一応戦争は史実よりちょっと後の時期に終わって、負けたウホ。そのあとアメリカがGHQを設置せずに時間が経過したウホ。ただ戦争が余りにも悲惨だった事で政府が求心力と実質的な支配力を失い、一部の財閥関係以外の場所では簡単に手に入る武力と秩序が無い世紀末状態のダブルコンボで国家権力よりも土着の勢力が力をつけてしまった「昭和の戦国時代」をイメージしているウホ。年代は特に考慮していないウホが、なんとなく大体戦後70年ぐらいは経過しているイメージウホ。

    ちょっと書くのは憚れるので劇中に書くつもりはないウホが、戦時中に天皇の一族がお隠れになられて史実よりも軍の暴走が激化したのが直接的な戦争終了時期の遅れにつながったウホ。はっきり言って本筋に全く関係ないし、自分がそこまで当時の天皇や軍のあれそれに詳しくない上、無駄に面倒事を呼びそうだから多少説得力が減っても別の設定を思いついたらそっちに代えるつもりウホ。

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 15:29:30

    >>81

    横からごめんウホ

    戦争に勝ってアメリカが放置はちょっと無理があるかな?って感じたウホ

    他の戦勝国にも支配されて国土が分割したっていうのはどうウホ?東ドイツと西ドイツみたいな感じウホ

  • 83人里のゴリラ21/10/09(土) 16:35:56

    >>77

    完結させたので、読んで頂けるとありがたいですウホ。

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 16:48:56

    >>81

    ウホウホ、返信感謝ウホ

    設定を読んでいて感じたのは「はたしてifの日本が舞台である必要があるのか」ウホ


    まず、このあたりの時代はいろんな利権やら思想やらが絡み合いすぎてて、

    クレームについて考慮してもしきれないウホ

    また、ラノベっぽくないのでは、と気になるのであれば、そこはifではなくて、

    「コードギアス」みたく似た状況の架空の日本を作り上げた方がいいのではと思ったウホ


    架空の日本を舞台とするメリットとしては、先のクレーム対策もあるウホし、

    架空ゆえに「ナイトメアフレーム」みたいなとんでも兵器を登場させることができたり、

    設定的にも、自作ゆえに多少はゴリ押しやご都合がきくウホ


    ……今の設定だと、左右紅白あらゆる方面に敵を作りかねないので、

    たとえばネットに投稿したりするならコメ蘭が荒れそうウホね

    (新人賞などでも、質が高かったとしてもリスク考慮から弾かれる可能性があるウホ)

    炎上商法をする気なら、もっと徹底的に設定を固めておかないと

    作品がやり玉に挙げられただけで読者が定着せず、焼け野原になって終わりウホ

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 16:49:20

    >>82

    いえいえ貴重な意見ありがとうウホ。やっぱり戦勝しておいて支配も何もないのは引っ掛かるウホか。支配力は行使したが、もっと早くに引き上げたとかにした方が現実的かもしれないウホね。まああくまでも背景だから劇中ではふわっとした感じで流すか策を弄してみるウホ。 こういう所を指摘してもらう為に意見して頂いているのに逃げ出すような返答をしてしまって申し訳ないウホ。

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 16:54:38

    >>84

    こういう意見もありがたいウホ。やはり懸念どおりというかリスクがデカすぎるウホね。幸い地名に拘りとかも無いし、歴史に関してもはっきりいってそこまで詳しくはないウホから、そういった面で見ても何かかっちょういい名前にしてぼかしてみるウホ。

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:55:20

    保守ウホ

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 06:03:10

    TSサキュバス転生の推敲終わったウホ。
    今日中にup作業するウホ……

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 11:43:53

    >>88

    期待あげウホ

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 11:56:17

    ネーミングの話ウホが、ゴリ(一人称)がファンタジーものを書く時は東南アジアとかアイヌの辺りから取るようにしているウホ
    ヨーロッパではもう異国情緒感が出せないんじゃないかな…という感じがしているウホね…

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 16:25:06

    >>88

    up作業しているが話数の区切りとかレイアウトとか超苦戦しているウホ。

    自分の書きやすい書式とWeb小説で見やすい書式が違ったりとかでも苦労しているウホ……

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 17:09:02

    >>91

    とりあえず2話までupしたウホ。

    全部で14話+幕間1話だウホ

    現時点で頭の中がぐちゃぐちゃなので一度出かけてくるウホ。


    キューブ・ルクスリア ~大淫聖母の万世記~R15 残酷な描写あり 異世界転生 異能力バトル 冒険 魔王 人外 シリアス 魔法 超能力 チート 西洋ncode.syosetu.com
  • 93二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 20:27:22

    主人公がどうやってヒロインを助けつつ目的を果たすかで止まってるウホ
    ただ単に助けるだけじゃワンパターンだからひねりが欲しいウホ

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 21:03:19

    >>92

    とりあえず14+1話のupが完了したウホ。


    upした範囲までのあらすじを大まかに言うと、自分が描いたキャラクターにTS転生した主人公が、転生したら得ていた能力を検証しながらサバイバルし、接触してきた魔物を相手に取引をして足場を固めたところで14話が終わるウホ。幕間の1話は人間からの魔物観と設定のすり合わせと悪だくみだウホ。

    感想頂けると嬉しいウホ。

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 22:49:59

    仲間になる敵の過去を考えてるんだが、テゾーロの二番煎じにしかならなくて困ってるウホ。要素は以下の二つウホ。
    ・金を集める、稼ぐ事に執着しているマジシャン
    ・ずっと死にたいと言っていた妻に生きる喜びを教えた後に引き離され、心を壊されたので、贖罪として最初に約束した『私を殺して』の約束を守ろうとする
    これを組み合わせたいウホ。何かいいアイデアあるウホ?

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 23:47:10

    >>95

    「マジシャン」という設定ウホが、どういうマジシャンなのかが気になったウホ


    「手品師」「イカサマ師」もマジシャンなら、「イカサマ見抜き師」もマジシャンだし、

    手先が器用な元泥棒かなにかがその技能を活かしてマジシャンしているだけかもしれない、

    もしかしたら、「マジシャン」という肩書きを使った詐欺師かもしれないウホ


    この「マジシャン」の定義を突きつめていけば、自然と2つを結びつけるエピソードが

    出来上がるのではと思ったウホ

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 04:48:23

    保守ウホ

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 07:10:06

    保守ウホ

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 11:32:07

    果たしてこれは面白いのかと疑心暗鬼になってしまっているから客観的な意見が欲しいウホ

    相談の内容は主人公の強化についてウホ
    素の戦闘力足りないから搦め手で戦っていたキャラが目茶苦茶強くなるって面白いと思うウホ?(強くなっても搦め手は使うようにする予定ウホ)
    それまで搦め手で戦ってたキャラはそのまま搦め手中心で戦った方が良いウホ?

    主人公はゲームでいえば盗賊的なポジションで、仲間達と比較すると真正面から打ち合うのに向いてないウホ
    だから不意打ちしたり毒ナイフ使ったりと搦め手で戦っていくウホ
    でもストーリー後半でとんでもない強敵が現れて、搦め手なんて関係ないとでも言わんばかりに圧倒されて敗北してしまうウホ

    それでこの後主人公は色々あって修行をつけてもらえる人がついて、戦闘能力が飛躍的にパワーアップして上記の強敵を逆に圧倒させる展開を考えているウホ

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 12:35:54

    >>99

    この手のでよくありがちな指摘としては、

    「今まで弱かった奴が修行で強くなれた」なら、「ちゃんと才能がある奴がその師匠に会えてれば、

    もっと強くなれてたんじゃないの?」というものウホ


    「元から主人公に才能があった」だと設定のコンセプト否定になりかねないし、

    「その師匠に気に入られた主人公の人徳」となれば師匠の怠慢がこれまでの被害の間接的原因になるウホ

    「主人公が死ぬ気で努力した」なんてのは、他の連中の方がもっと恵まれた環境、モチベーションで

    努力してると思うウホ


    今まで弱かったキャラが強くなるにはそれだけ説得力のある理由付けが必要になるし、

    いわゆる「血統主義」的な設定も大体このアンサーとして作られているウホね

    物語も終盤なら、いっそ主人公の強化になにかしらのリスクつけて「搦め手」ならぬ「禁じ手」に

    足を踏み入れたことにしてもいいかもウホ

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 19:47:57

    保守

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 23:22:17

    >>96

    あーもと怪盗なマジシャンにすれば良いウホか。それで処刑人の未来の妻を笑わせるために道化になり、生き甲斐を与えて、彼女が苦しむ要因にするウホ。素晴らしいウホ。ありがとうウホ

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 23:55:40

    >>100

    その辺はちゃんと設定してあるウホ

    元から才能自体はあったウホが、元々のスタイルは微妙に噛み合ってなかったウホ

    でも後に付く師匠が自分の教える技術に主人公はピッタリだと見抜いて教えていくウホ

    なんというか、スポーツでいえばサッカーの才能が目茶苦茶あるけどそれに気付かなくて今までは野球でそこそこの成績で活躍してたみたいな感じウホ

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 05:31:23

    保守ウホ

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 07:04:03

    保守

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 12:01:08

    保守

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 13:01:55

    自作の魔法設定なんだけどウホ
    物語で使うと作者が扱い難い持て余すめんどくさい魔法をストーリー上禁術とかまだ誰も使えないって風にメタ的に封じてしまおうと画策してるウホ
    完全な未来予知、行った事のない場所に行ける瞬間移動、個人がホイホイ使える時間移動や並行世界移動、とかが候補なんだウホけど他に禁止しといたほうがいい魔法とかあるウホ?

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 15:15:01

    >>107

    ぶっちゃけ作品の世界観やパワーバランスによるんじゃないウホか?

    制限なしの瞬間移動にしたって1人が持ってれば何でもやりたい放題の無双だけど、虎よ虎よ‼︎って言うSF作品だと全人類が最大1600キロのテレポート能力を手に入れちゃったせいで世界中の治安がめちゃくちゃになった太陽系が舞台だウホ

    戦闘破壊学園ダンゲロスって言う作品だと『無限の攻撃力と防御力』って言う馬鹿みたいな能力を標準装備した転校生って化け物が何人も出てくるウホがそれなりにパワーバランスが取れてたウホ

    時間移動能力や並行世界移動能力だって1人しか使えないなら無双ウホが、それに対策し得る能力や同じ能力を持つ存在が居たらたいしてやりたい放題とか無双とかにはならないと思うウホ

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:03:57

    >>99

    「何を見せたいか」だと思うウホ

    ちょいと設定変えちゃうけれどこれを序章とする主人公・物語を作るなら

    「アサシンとして暗殺を得意としていた主人公があるきっかけで戦士にジョブチェンジ

    才能の開花もあり名の知れるバトルアックス使いに

    でも戦い方は相変わらずで・・・ 『バトルアックス使うアサシンですがパーティーにいかが?』」みたいに両方を使うこともありかと思うウホ

    または変化後を強調させたいのなら以前のやり方をあまり好きでなかった感じの方が読書側も納得できるかもしれないウホ

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 20:29:37

    >>107

    自分なら「他人の生体組織に直接干渉する呪文」全般は禁じ手にするウホね

    これありだと簡単に即死攻撃できちゃうし、遺伝子改変とかも何でもありになるウホ


    「他人の」ってところがポイントで、変身術とかは自分にかけるのでセーフウホ

    回復だのバフだのはどうなのかって話になると、そこはゴリラの屁理屈の出番ウホ

    あくまで縫合術だったり修繕術だったり、「魔力を纏う」的なバフにしたり、なんとでも区分できるウホ

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 00:05:37

    >>108

    >>110

    アイディアをありがとうウホ

  • 112修羅系女子大好きゴリラ21/10/13(水) 07:51:30

    >>95

    最高に素晴らしい死に様を『演出』するための『資金』として金をかき集めてるって感じならどうウホ?

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 17:32:26

    保守ウホ

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 20:58:10

    みんなは投稿する前にどのくらい書き溜めてるウホ?
    新しいエピソード書く度に前のエピソードの描写とかやり取りを変更してるせいでなかなか投稿の踏ん切りがつかなくて24万字超書き溜めてしまったウホ…

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:05:31

    >>114

    書いてて先の展開がだんだん変わってきたり、そのせいで最初の方で出しておく伏線とかかわったりとかで、投稿のタイミングけっこう迷うウホね・・・

    章の区切りとかまで書き溜めてから出すのが、一番投稿済み部分の修正が楽な気がするウホ。

    章が変わって場面とか目的とかが変わっていれば、それ以前の章は一文差し込んで数行修正とかで済む可能性が高いウホ

    一番無難なのは完結まで書いてからの投稿ウホが、それをやるには相当な執筆速度が要るウホ・・・

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:28:05

    >>115

    やっぱり章毎とかキリの良いとこで投稿がいいウホね。

    とりあえず一章が終わるまで溜めておくことにするウホ。

    ありがとウホ。

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:50:49

    それにしても24万字とかみんなすごい書くウホね
    ラノベ一冊が10万字と言われてるウホが、そこまで書くのに半年もかかってる自分はやはり遅筆極れりウホ
    書きまくってればやっぱりスピードは上がっていくものウホ?

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:59:10

    >>112

    いいね、それ!

    最後の死に際にこうして欲しいと言われた最高の最後を見せて、壊れた彼女が無意識に差し出した手に唇を落として、殺す鬱くしいよね

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 06:00:18

    保守ウホ

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 15:01:52

    世界を一文字で表せる漢字を探しているんウホけど何かいい漢字を知ってるゴリラはいますウホ?

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 15:20:07

    >>120

    異世界か、それとも現実世界をそう呼ぶのかわからないウホが、自分で勝手に漢字一文字を当ててルビを振ってしまえばいいと思うウホ。

    使う漢字の候補としては、人間社会から遠い位置・場所を示すものなどがいいウホ。

    あとはその世界の創世記における世界の成り立ちを表す漢字一文字などがあげられるウホ。

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 15:24:36

    >>120

    万物という意味で「萬・万(よろず)」

    世を紡ぐ糸で「紲(きずな・セツ)」とかが思い付いたウホ

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 19:22:40

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 05:22:39

    続きを書いているウホ。筆が止まらないウホ。ブクマ0でも自分のために書くんだウホ。

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 08:06:42
  • 126二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 15:25:47

    >>125

    そっちのスレに感想書かせてもらったウホ。

    自分はまだ書きかけだから単独スレ立てる度胸がないウホ

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:55:19

    夜の見回りウホ!

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 12:08:34

    保守ウホ

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 18:22:06

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 18:49:20

    >>129

    あんまり自治とかはしたくないけど>>1に書かれてる


    >「自分の作品を読んでオブラートに包んだ感想が欲しい」一次創作者のゴリラと

    >一次創作が読みたいゴリラの方々にこのスレを使ってほしいウホ


    >もし小説を一本書き上げるほどの元気や自信がないなら

    >自分の考えてる設定を話してスレを盛り上げてほしいウホ

    >文章力については皆ゴリラなのであんまりきつく言わないでほしいウホ

    >平和な字書きゴリラの森を守るため、創作者ゴリラも読者ゴリラも


    >紳 士 の ゴ リ ラ


    >淑 女 の ゴ リ ラ


    >としてふるまってほしいウホ


    って文章については是非とも留意して欲しいっすね害獣だかなんだか知らないけど

    おんjでここに似たスレがあったんだけど自己顕示欲丸出しの自称プロの編集()が好き勝手言ってスレが大荒れしたの思い出したわ

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:32:36

    暗殺者を書きたいウホ。でも生い立ちで躓いたウホ。例えばどんな生い立ちがいいウホか?

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:35:48

    >>131

    完全に個人的な好みウホけど、身寄りのない子供達を集めて暗殺者として育ててる政府の秘密組織とか好きウホ

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:37:54

    >>131

    読者にどんな感情をその暗殺者に向けて欲しいか教えてほしい。

    同情心とか

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:38:05

    >>131

    世界観にもよるけど暗殺者教育機関の出とか、引退した暗殺者に拾われて護身術として教わるも結局その道に入ってしまったとかだと格好いいウホね

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:14:22

    いろんな道があるウホね。いんすぴれぇーしょんが入ってきたウホ。ありがとうだウホ。

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:18:00

    真夜中の土砂降り雷雨の遊歩道で2人の少女が偶然出会ってぽつぽつと会話するけど特に何も無く別れてその後再会することも無くぼんやりと記憶の片隅にお互いの印象を残しているようなSSを書きたいんだけど誰か書いて(他力本願)

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:25:05

    >>136

    無理ウホ

    貴方が脳内で思い付いた「良さ」は貴方にしか作れないウホ

    短編とかでいいから、気が向いたら書いて欲しいウホ

  • 138136兼12521/10/16(土) 23:34:47

    その日は、生憎も生憎の天気であった。

    土砂降りの路面を叩く音ときたら、イヤホンの音楽がろくに聞こえない程である。 時折大きな雷が鳴り、その瞬間だけは先の見えない真夜中の遊歩道を白く照らした。

    少女は歩道の傍らのベンチに座って、アスファルトに弾ける雨粒をぼんやりと眺めていた。頭上のトタンに降り注ぐ独特な雨音は、苛立ちに荒んだ彼女の心をいくらか落ち着かせてくれる。



    実は出だしだけは書いてあるんだけど、ここからどうやってもう1人と出会わせればいいんだ!ついでに何で彼女達は真夜中の遊歩道にいるんだ!シチュエーションしか頭にないから背景が思いつかんぞ!

    >>136

    >>137


    ちなみに私は125と同じ人です

  • 139害獣 チョウブンレスザル21/10/16(土) 23:45:31

    >>130

    調子に乗りすぎたこと、スレの趣旨を逸脱しすぎた発言諸々については謝罪するウキ

    不快な思いをさせた方々、申し訳ありませんでしたウキ。森の住人として悔い改めますウキ


    でも、一方でこのスレでは、投稿作品に対してほぼ感想が寄せられず放置されたままであることが多い、

    ということについてはこれを機に意識してほしいと思ったウキ

    最初のコメにやたら☆がついたのも、気にしてる人が同じくいたんじゃないかと察するウキ

    食べ残しはもったいないウキ。せめて、誰か手を付けてあげるべきだと常々感じていたウキ

    ……自分は見ての通り、嫌われることしか言えない害獣ウキ


    応援の一言でもいいし、「○○の人よりもいい感想が書けるとは思えない」なんてことは言わずに

    作者に対して一つの視点を与えると思って、言葉をかけてあげてほしいウキ

    そこに質なんて関係ないウキ! こういう平和なスレではなおさらウキ!


    この喋り方自体を気に食わない方もいらっしゃるかもしれませんが、コテハンの責任として

    この場は最後までこれで通させていただきましたウキ

    長文失礼しましたウキ。さらばウキ

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:11:01

    >>139

    そう言って君も、誰の小説も評価することなく去って行くのか?

    口だけではなく実際にゴリラになって小説を読んでみれば良いウホ

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:13:40

    森を荒らさないならゴリラはいつでもウェルカムウホ
    害獣だなんて自分を卑下せず、ゴリラになってウホウホライフを楽しもうウホ

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 05:38:02

    >>136

    エタるかもしれないけど書いてみてますウホ

    >>138みたいな流れにはならなそウホですが…

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 11:00:29

    >>136

    書いてみたウホ。でも晒す勇気がないから『ss』としてどっかのサイトに捨てた右辺。楽しかったウホ。

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:46:25

    >>143

    ちょっと読んでみたいウホ…

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:56:34

    ラノベ一巻分にネームドキャラ10人ぐらいいて大丈夫ウホ?
    しっかりキャラ立てるのは主人公とヒロインの予定

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:04:36

    >>145

    勝手な想像になるけど、それって残り八人は近所のお姉ちゃんに名前がついてるレベルになるんじゃないウホか?

    そこからストーリーの必要性においてネームドの重要性が上がっていくならば十分やれる範囲だと思うウホ

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:29:25

    >>145

    出てくる登場人物全員に名前をつける必要はないと思うウホ。名前があると主要キャラと勘違いする恐れも十分にあるウホね

  • 148136兼12521/10/17(日) 16:49:22

    >>142

    >>143

    助かる〜是非読みたい…

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:37:23

    >>148

    ホラー風味になってしまいそうだが良いウホ?

  • 150136兼12521/10/18(月) 00:07:56

    >>149

    書いていただけるだけで嬉しいから問題ないウホ!!

    シチュエーションだけ思いついてストーリーは全く思いつかなかったからそこは存分にゴリ達の腕をふるってほしいウホ〜

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 10:04:28

    保守の為のドラミングウホ

  • 152二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:02:26

    保守ウホ

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:12:49

    >>150

    なんかさぁ、軽い気持ちで書こうとしたら5000字越えたんだけどウホ…

  • 154136兼12521/10/18(月) 23:05:06

    >>153

    アイデア投げただけでそんなに書いてもらえるウホ???

    私は歓迎ウホ〜

  • 155二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:39:08

    >>146

    イメージ通り上がっていく感じウホ。やれる範囲な気がしてきたし頑張ってうまく調節する


    >>147

    なるほど。絡み全くないキャラはいい感じに名前出さないでおくウホ。その方が良いキャラになる気がしてきた

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 05:51:52

    保守ウホ

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 12:28:36

    保守ウホ

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 19:33:11

    旅日記風の小説を書いてみたいと思っているウホ
    一応二つ浮かんでて一つは世界観はファンタジー風で主人公は羽が無い竜人、その相棒は立派な羽を持ち訳あって陸を歩くことが出来ない怪鳥の正反対のようで似ているところもあるコンビの冒険
    もう一つは和風な世界観でキツネとタヌキのほのぼのしてて色々な妖怪や人と交流していく話ウホ。
    ただどちらも終着点をどうすればいいのか悩んでいるウホ

  • 159二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 20:27:34

    >>158

    前者は羽をもつ者・地を這う者にしか見つけられない絶景をお互いに見せることを目的にしてはどうかウホ

    後者は化かす動物同士の共通点得手不得手を引き合いに出して共同作業をさせるのはどうかウホ


    どちらも、互いが居てよかったってことにやっと気づく形で終われば読後感の良いものになると思うウホ

  • 160二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 23:25:03

    >>159

    ありがとうウホ!

    目的が素敵すぎるウホ。互いがいて良かった…これを忘れずに書きたいウホ

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 05:22:22

    保守ウホ

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 09:17:51

    設定やストーリーは思いついたものの、今書いてるものを優先させたいので供養しとくウホ。



    『アルバ・グランツの遺産』
    魔導技術のある世界、そこには「迷宮」と呼ばれる建造物が突如現れる。「迷宮」は危険な場所だが、攻略することが出来れば莫大な財産と名誉を手にすることができ、夢を見て挑戦する者たち「探索者」は後を絶たない。
    そんな迷宮を複数攻略することで、平民から貴族まで成り上がった男、アルバ・グランツ。彼は死の間際に自身の遺産を隠し、見つけることが出来た者を相続者にすると遺しこの世を去った。
    宝探しに参加することが出来るのはアルバが指名した自身の血族から10名、あらかじめ試験を出し、合格することが出来た一般公募枠から3名の計13名。アルバの孫にあたり、現在名門の魔導学園に通うエイラもその一人。彼女は遺産そのものには興味がなかったが、大好きだった祖父が最後に遺したゲームに興味を示し、参加を決意する。
    ゲーム当日、それぞれが自身の思惑で動く中、エイラに声をかけたのは一般公募枠からの参加した少年テウ。彼はエイラに「アルバの真の遺産を受け取りに来た」と語り、エイラと手を組もうと持ち掛ける。


    ボーイミーツガール風味のバディものウホ。

  • 163二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 18:09:12

    保守ウホ

  • 164二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 21:38:12

    >>154

    1万字には届かんかったウホ

    久々に書いたから粗だらけな気がする…また時間おいて推敲しますウホ…

  • 165二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 00:57:09

    >>164

    1000文字すらいかなかった自分をぶん殴りたい……読んでみたいウホ

  • 166二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 06:53:45

    朝の保守ウホ

  • 167二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 12:10:42

    保守ウホ

  • 168二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:09:15

    >>165

    なんか余分な成分で増えちゃった感が否めないウホ…

    寝かせて推敲してから晒すか考えるのでお待ちをウホ

  • 169二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 03:06:35

    最近「クリエイターのためのファンタジー世界構築教典」って本が気になってるウホが値段が値段なだけに手軽に手が出せんウホ
    正直ナーロッパ的世界観すら作れる気がしない(と言うか割となろうのファンタジー世界ってかなり設定作り込んでる気はする)ので買おうか迷ってるウホがあの本買ったゴリラが居るなら感想が聞きたいウホ

  • 170二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 11:54:14

    保守ウホ

  • 171二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 17:24:19

    >>169

    う~ん

    図書館で読んだだけなんウホけど、すごくためになる!というほどの情報は書いてないウホ

    貴ゴリが欲しいのは、おそらく「魔法都市というものがもしあるとしたら、農業は△△のように発展し、都市計画は○○で、人々のライフサイクルは××となろう…」みたいな記述だと思うんウホけど、そういう具体的なことは書いていないウホ

    ただ、何に気を付けるべきか、参考になりそうな作品はなにかというのはちょくちょく書いてあって、読んでて面白い本だったウホ

    意外と図書館で読めたりするかもしれないウホ

    もし近所にあれば見てみるといいかもウホよ

  • 172二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 20:46:19

    >>162

    すごい。宝探しゲーム楽しそうウホ

  • 173二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 20:50:09

    キャラの口調とか言動を、物語書く前から、しっかり掴んどきたいウホ。
    この森のゴリラは、キャラ掴むために何してるウホ? 本編と関係ない過去編とか書いてる?

  • 174二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 21:33:10

    >>173

    しっかりした文章とまではいかないけど、書きたいシーンを軽く会話形式で書き出すことはあるウホね

    後は自作のキャラシートもどきでキャラの趣味や好きなものなどの項目を設定して固めてることもあるウホ

    全部埋まることはあまりないけど考えていくうちに段々キャラ造形が掴めてくるウホ

  • 175二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 02:05:05

    >>171

    情報ありがとうウホ

    あなたの言う通り

    >「魔法都市というものがもしあるとしたら、農業は△△のように発展し、都市計画は○○で、人々のライフサイクルは××となろう…」

    と言う具体的な情報が欲しかったウホが、その辺はやっぱ世界史や中世ヨーロッパ関連の歴史系の本を買って自分で考えるしかないっぽいウホね…

    それはそうと世界観を作る時に気をつけなきゃいけない点や参考になる作品が載ってるのは「クリエイターの為の」とか「ゲームシナリオの為の」系の本の中ではかなりの良書、と言うか必要な情報な気がしたので近場の図書館漁ってるみるウホ

  • 176二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 13:08:20

    保守ウホ

  • 177二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 14:34:02

    >>174

    それが一番だねウホ。

    人物造形見えてくるまでキャラシート詰めてみる

  • 178二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:01:22

    fgoに影響されて思い付いたアイデアウホ。
    シュブニグラスを宿した獣人の女の子の戦闘モードで獣の魂と魔女の魂を考えたウホ
    ・理性100%で獣人の力をフルに発揮し、獣の姿(黒山羊)になる獣の魂
    ・狂気100%で魔女の力をフルに発揮し、シュブニグラスの一端を扱う魔女の魂
    以上ウホ。普段は理性と狂気を行ったり来たりするウホ。

  • 179二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 03:29:50

    保守ウホ

  • 180二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 12:09:27

    保守ついでに独り言するウホ
    最近世界観やキャラ設定のアイデアがどんどん思いついて調子いいウホ
    問題はそこからしっかり文章に起こす方がてんでうまくいかないウホね

  • 181二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:57:15

    >>180

    最終的に設定も出尽くしてお蔵入りするやーつウホ…

  • 182二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:48:44

    >>180

    箇条書きとかどうだウホ?それか考えた設定を活かせるワンシーンだけ書くとか、短くすれば描きやすいと思うウホ。既出ならごめんだウホ。

  • 183二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 11:12:57

    保守ウホ

  • 184二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:08:13

    >>182

    ありがとウホ!

    とりあえずキャラに自語りさせる感じで書いてみるウホ

  • 185二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:19:55

    >>162

    こっちのオチが思いついたので供養に叩き込んでおくウホ。



    試練や参加者との蹴落とし合いに競り勝ってきたエイラとテウ。紆余曲折を経てゴールに最初にたどり着いた二人は、アルバのすべての遺産と、アルバが家族に向けて書いた手紙を手に入れた。

    肩書のないアルバ個人の本心を知ったエイラは莫大な遺産を相続すると、弁護士の手を借りて遺産の再分配を提案する。彼女にとって大事なのは祖父が遺した一世一代のゲームの勝者であることであり、遺産そのものではなかったのだ。また外部からの参加者であるテウたち3人にもそれぞれ望むものを条件付きで譲ることが約束され、ゲームは幕を閉じた。

    エイラは最後まで解答を保留にしていたテウに欲しいものはないか尋ねる。するとテウが指名したのは、アルバが探索者時代に愛用していた安物の懐中時計だった。いぶかしむエイラから渡された時計を開けるテウ、開かれた時計の蓋の裏には「夢とロマンを忘れるな!」と刻まれていた。テウが欲しかったのは「探索者アルバの信念の象徴」だったのだ。

    同じ探索者として偉大な先駆者であるアルバの信念を継承すること、それがテウのゲーム参加の理由。「探索者なら誰かの手垢の付いた財宝より、まだ見ぬお宝を探す方がずっと楽しいだろ」と語るテウに、エイラは呆れた顔で溜め息をついた。

    ゲーム終了から三日後、二人に別れの時が訪れる。新しく見つかった迷宮の攻略にテウが紹介されたのだ。一も二もなく参加を表明し出立の準備をするテウに、未練もなさそうな姿に内心不満を隠せないエイラ。見かねたテウはエイラに「すべて放り出して探索者として共に来ないか」と誘いをかける。魅力的な提案に心が揺れるエイラだが、今の自分にはやるべきことが多すぎると断念する。しかし別れの直前、エイラはテウに「いつか最高の魔導士になって、アルバと同じように迷宮の攻略をする。その時は一緒に冒険をしよう」と約束する。テウもそれに拳で応え、二人の道は分かたれた。

    数年後、世間では一つのニュースが話題になる。大陸最大規模の迷宮に二人の挑戦者が現れたのだ。一人は容姿・家格・実績のすべてが最高峰と称えられ、若くして魔導界の宝と称された女性。もう一人は既に2つの迷宮を単独で攻略し、「世界一のバカ野郎」と呼び声高い青年。いつかの約束を引っ提げて、二人の冒険は再び始まる。


    「さあ、世界に俺たちの名前を刻もうぜ」

  • 186二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:21:35

    >>185

    メチャクチャ長くなったウホ……。

    ラノベより海外の児童向けファンタジーをイメージして書いてみたウホ。感想を書いてくれると狂喜乱舞するウホ。

  • 187二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:54:05

    >>185

    フォーー!!

  • 188二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:59:05

    >>185

    達成から一歩踏み出すまでの余韻がキレイだと思ったウホ

    この一節の前にも後にも冒険があったことが予感させられていいウホ

  • 189二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 07:56:49

    >>185

    読後感が爽やかで大好物ウホ!!

  • 190二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:20:01

    精霊の上位互換で星霊13人考えたウホ。
    元々、主人公含めた8人の精霊を考えてたけどこれなら敵から離反したみたいなドラマが作れると思ったウホ。

    一応、主人公は世界から存在を消されたとして蛇遣い座の星霊にしようとしてるウホ………だけど他に主人公らしいのがあれば教えてほしいウホ

  • 191二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:35:31

    保守ウホ
    ついでにそろそろ次スレの時期ウホね

  • 192二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 08:15:50

    朝の保守ウホ

  • 193二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 10:10:19

    剣を降って真空波な的を飛ばして遠隔のものを切る剣士みたいなキャラを出したいウホが「自然現象を再現したり天候を操作したりする能力」縛りで何か似たようなことは出来るウホか?
    漫画アニメだと真空がどうのとかかまいたちがどうので飛ばしてるイメージあるウホけど

  • 194二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 11:14:29

    >>193

    剣を振った時に生じる剣圧の余波を飛ばしてるとかどうウホ?

  • 195二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:35:51

    スレ立て1回しかやったことないゴリラなんだが次スレ立ててみてもいいウホ?

  • 196二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:53:19

    >>195

    お願いするウホ

    前文をコピペして、ゴリラ画像を貼って立てて、2レス目に前PartつまりこのスレのURLを貼ればいいウホ

  • 197二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:57:47

    >>196

    ありがとウホ!

    無事出来たウホ!

    https://bbs.animanch.com/board/126031/?res=2

  • 198二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 19:03:06
  • 199二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 19:43:20

    ウホ

  • 200二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 19:44:09

    皆の創作が上手く行くことを祈ってこのスレを終わるウホ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています