【閲覧注意?】今壁内編を見返してみると5

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:23:39

    この二人の最強タッグ感ヤバい
    そんな二人の関係性だったり考察だったりを語るスレ
    一応閲覧注意をつけたけどカプネタは無しで原作の話をしたい

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:25:15

    今重複スレが立っていますがあちらは報告または放置で落としていただけると幸いです

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:26:23
  • 4二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:27:03
  • 5二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:27:46

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:28:17
  • 7二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:28:52
  • 8二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:31:11

    スレ立て乙

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:35:24

    たて乙!

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:40:16

    乙です

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:11:19

    たて乙です

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:34:08

    見ごろすことで愛を表現する先生にはかないませんな
    エレミカの友人を生かしたいも言わずもがな愛だけど、生かさないことも救済なのか

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:52:22

    諫山先生表現力・構成力おばけよな…リヴァイの選択によるフロックとの溝だったり物語が最後まで地続きというかどこも途切れないの凄いよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 07:57:34

    フロックはエレン達やリヴァイを大事なものを捨てれなかったと責めてたけどそのリヴァイに蘇生させたらエルヴィンは悪魔になるしかないと気付かせたのがフロック自身なの皮肉だな…

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 16:29:52

    (実際にどっちが必要かは置いといて)兵長含むたいていの人がエルヴィンを選ぶことが合理的と思ってた、つまりアルミンを選ぶことで壁内人類が滅ぶ可能性が高まると考えてたわけで

    それやのにアルミンを選んだってことは、兵長にとって団長の休息>人類の危機やったという...愛と呼ぶことさえ軽く感じる😭

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 17:07:39

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 17:09:57

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:29:19

    エルヴィンが死んでも自分とハンジ達でどうにかしてみせるつもりだったんだろうなリヴァイは
    でもエルヴィンの死後ってリヴァイの専門の戦闘がメインじゃなくなったから自分が出来ることが激減したの歯がゆかったんじゃないかな

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 00:02:11

    その上部下は死ぬわ獣は逃がすわ自分も怪我するわで散々だな
    今までエルヴィンの命令をしくじったことなかったのにってのも含めて死ぬほど悔しそう

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 00:16:14

    脅すほど前線に出てほしくなかったすなわち生きていてほしかったのにしねって言わせるの残酷で好き
    しかも結果的に死を選ばせちゃったのも残酷

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 00:20:45

    この二人って、エレミカのマフラーとか王とケニーみたいになにか決定的な出来事があって仲良くなっていったわけじゃない?
    スピンオフだけど泥に膝つくシーンが好きなんだけど、ああいうのの積み重ねなのかな?

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 07:24:46

    基本的にはあそこまでの信頼をお互いに築いたのは日々の積み重ねじゃないかな
    その大元のきっかけが序盤でペトラが言ってた地下街で有名だったゴロツキのリヴァイがエルヴィンに降った事で変わった→スピンオフなんだろうな

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:34:15

    スピンオフのエルヴィンは若さもあるのか凄い冷酷な印象だけど泥水に膝つけて同じ目線で話したり非道な人間では無いのが分かるのいいよね

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:40:54

    エレンを引き入れるときにリヴァイにむち打たせて自分はアメ役だったのにリヴァイ引き入れるときはミケだけでなく自分もムチ役だったんだな
    アメは通用しないと思ったのか一流の詐欺師にはまだ至ってない時期なのかどっちだろう

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:08:44

    色々と画策してたから全部計算してムチ役やった気もするし、でも若さ故にというのもあのエルヴィンがって感じがしてそれはそれで人間味あるし面白いね

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:03:28

    人類救おうぜ!って言うからついてきたのにエルヴィンの本当の目的はめっちゃ利己的なものだったって知ったらそりゃ裏切られた気分になるわ
    それでも協力してやるか…ってなるのスピンオフの時との温度差がすごい

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 07:28:26

    スピンオフは漫画とアニメだとエルヴィンの台詞は全然違うけどどっちにしてもリヴァイがエルヴィンの生き方にめっちゃ衝撃と影響受けてたのがすごいと思う
    特にアニメ版だとウーリに土下座された時のケニーと同じような表情してたし

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:35:20

    リヴァイのエルヴィンに対する「気持ち悪い奴め」ってセリフ結構好き
    冗談とか軽口じゃなくガチで気持ち悪いなこいつって思ってそうなのが上司と部下だけど遠慮しない気安い関係っぽくていい

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:04:29

    >>28

    わかる

    その後エルヴィンが「勘弁しろよ。かわいそうだとは思わないのか」と冗談っぽくはぐらかそうとするのもなんとなく普段はこういう気安い会話してるのかって垣間見えるのいいよね

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:40:02

    ドラマCDだから半公式の話になっちゃうけど壁外調査の後2人で食事に行くらしいの普通に仲良くて何か笑っちゃう
    人がバンバン死んだ後だろうによく食欲出るね…

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 08:01:46

    悔い戦はどれが自分のアイデアかわからなくなるくらい打ち合わせしたらしいのにゴロツキだったリヴァイがエルヴィンに降ったのは覚えててアニメの最後は今後を考えて口を出したって言うくらいだから先生的にそこは拘りポイントなのかな

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 19:15:53

    エルヴィンが病室で笑っただけでこいつには本当の目的(子供みたいな夢)が他にあるとリヴァイはよく気付いたよな
    その場にいた他の人らは笑った事に気付いてないか或いは気にもとめなかったのに

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 02:10:54

    誰もが団長のエルヴィンを蘇生するべきだって思う状況で唯一リヴァイが団長としてじゃなく1人の個人としてエルヴィンを見ていたのがな…切ねえ…

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 10:48:07

    なるほど個人として見るのが重要なんだね
    たまにリヴァイの行動が100%利他的だとしても私情で死に場所を決めるって読者視点でみればエゴが入ってるんじゃないのって思うんだ
    ジークが「勝手に人の気持ちを分かった気になるなよ」って言ってたけどわりと的を得てるんじゃないかなって

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 12:25:46

    瀕死で意識も混濁してたからエルヴィンの意思は入ってないからなぁ
    人間として接して休ませてやらねぇとってなった利他的行為でもあるし、その為にエルヴィンの死に場所を決めてしまったリヴァイの私情というエゴも両方入ってると思う
    だからどの視点で見るかで白夜はかなり印象が変わる話な気がする

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:17:36

    リヴァイは利己的なケニーが死に際に利他的な行動をしたのに驚いたらしいけど、ずっと自分の夢っていう利己的な目的があったのに最終的に利他的な行動をしたエルヴィンの最期と少し重なる所があるな

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 07:21:15

    くいせんはスピンオフだから偶然なんだろうけど出会いの時はエルヴィンが膝をついて、別れの夢を諦めて死んでくれの時はリヴァイが膝をついてるのがなんか好きだ

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 17:58:09

    リヴァイ自身地下街にいる時はずっと生きるためって利己的な理由で戦ってたもんな
    そんな中自分の力で何が出来る?って疑問に人類のためって答えを出してくれたのがエルヴィンだったわけだから尚更実は自分の夢の為でした〜って言われたら普通亀裂の一つや二つ入ってもおかしくない

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 19:56:12

    亀裂が入らなくてよかったとは思うけど「お前が調査兵団やってる本当の理由はそれか?」の場面はリヴァイの入団経緯を知った後に読み直すともっと怒るか追求してもいいのでは…?とか思ってしまうところはある

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 01:59:57

    エルヴィン黒幕説とか出てたけどその場にいた人間や読者も何考えてんだこいつ気持ち悪ってなった中ひとり勘づいてたのは流石だわ

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 08:56:23

    エルヴィン黒幕説なんてあったんだ…確かにあの笑顔はめっちゃ怪しいけど

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 12:38:50

    多分何を考えてるかわからないけど先を見通してるような言動とか超有能なカリスマ上官的な立ち位置が謎めいててエルヴィン黒幕説になったのかも
    エルヴィンとリヴァイの離反説もあったし

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 23:46:09

    保守
    最近よく落ちるね…

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 01:28:04

    >>39

    それはちょっとわかる

    漫画版だとリヴァイが入団した理由にモロに関わってる部分だしな…

    そこら辺も含めてアニメ版のラストを変えたのかもしれないね

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 12:00:44

    有り得ないのは分かってるけどアルミンも生きててエルヴィンとリヴァイが揃ってる状態のマーレ編見てみたいな
    色んな人の精神状態が正史とは変わってくるだろうし安定感増えそう

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 18:29:23

    確かにエルヴィンとアルミン両方生存なら精神的な面で安定と同時に人間関係やキャラの行動もかなり変わりそうだな
    特にエレンとフロック
    それにエルヴィンが生きてるとなるとリヴァイは原作程ジークを殺す事に執着しなさそうな気がする

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 01:15:32

    生存ifでエルヴィンが夢を叶えたとしても仲間達への罪悪感のやり場がなあ
    地下室行けて満足なので後はみんなに任せます!とか出来ないだろうし罪悪感を抱えたまま団長続行となるとリヴァイもエルヴィンに対して罪悪感覚えちゃいそう

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 07:31:56

    >>44

    先生のインタだと何処かの段階でエルヴィンはリヴァイに一緒に人類を救おうとは言ってたっぽいけどやっぱりアニメで態々口を出してまでラストの台詞変えさせたのはそういう意図もあったのかな

    リヴァイの中での重要性の変更みたいな感じで

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 18:43:31

    >>34

    エルヴィンにとっては夢を諦めることになった訳だから全然ハッピーエンドじゃないもんな

    リヴァイの選択で解放されたのは事実だけど1番望んでた結末では無かっただろう

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 20:09:41

    生存ifの場合ネックなのがそれだよな→エルヴィンの罪悪感
    先生の海に行くという夢を叶えたアルミンは現実を見るしかなくなったって言葉がそのままエルヴィンにも当て嵌まるだろうし

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 01:11:54

    エルヴィンの場合酔っ払ってなきゃやってられないものが夢にあたるんなら壁の外への興味だけじゃなくて殺された父へ贖罪が一枚噛んでるからなぁ
    最後に見た夢は何の罪悪感もない「知りたければ見に行けばいい」っていうエルヴィンらしい夢だといいな

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 07:05:30

    夢を諦めて死んでくれはエルヴィンが望んだ言葉でもあるからこその心からの「ありがとう」の表情だったからなぁ…これがなければリヴァイもエルヴィンを蘇生させる方を選んでた可能性もあると思うとほんと一つ一つの積み重ねだなって思う

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 12:24:47

    悪魔になるしかなかったから蘇生を諦めたのって調査兵団団長の尊厳を守るためってより夢見る少年エルヴィンに戻したってことなのかもね

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 16:39:28

    そういやリヴァイは「先生…にいないって…やって調べたんですか…」で瀕死のエルヴィンが子供の頃の夢を見てるってよく察したな
    やっぱりなんとなくでも切っ掛けになった父親との教室でのやり取りは聞いてたのか

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 01:43:10

    “リヴァイがこれまで行動を共にしてきたのは、エルヴィンが掲げた「人類の未来のため」という目的を、自分が想像もしなかった利他的な行動と捉えて、自分自身の生きる使命としたからです。だからエルヴィンにも「使命に忠実」で、「冷徹な判断ができる」男を求めてきた”
    (2017 キャラ名鑑)

    ここまでリーダー性を求めて使命だと思ってたものが実は違いましたってなったら普通は離反フラグだよ

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 12:33:25

    リヴァイにとって「人類の未来の為」は調査兵団の理念とかじゃなくてエルヴィンが掲げたものなんだな

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 20:19:37

    利他的な行動に惹かれたってことはエルヴィンを介して調査兵団の理念に惹かれたってことなんかね?
    ケニーに置いてかれた過去から何かに役に立たないと居場所が与えられないみたいな考えになったのかなあ

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 00:41:57

    ケニーに置いていかれた経験って兵長の中で結構大きいことなんかな
    諫山先生曰く自分が何か失敗したから置いていかれたと思ってたらしいしエルヴィンの命令を1度もしくじったことがないってセリフもその背景を考えると何か切ない

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 07:18:15

    まぁ父親かもしれないと思ってた相手がある日突然いなくなったら普通はトラウマものだしね…
    先生曰くリヴァイはボス的な存在を見つけてその人の為に働くのが性に合ってる性質らしいし、ケニーに置いていかれてからずっと抱えてた「この力は何の為にある?」という疑問のこの二つがエルヴィンとエルヴィンの掲げた大義にガッチリ嵌まったって事か

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 18:44:49

    入団経緯聞けば聞くほど仕方ないから協力してやるか…に行く思考凄いな
    本人としてはただ友人の夢を叶える手助けをしてやろうってだけかもしれないけど
    もっとこう…不信感とかさ…

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 20:33:35

    >>60

    リヴァイがこんな顔してるから後で不信感募らせて絶対揉める展開くるって思ってました…こなかったわ……

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 00:29:11

    >>61

    改めて見ると兵長すげえ引いてるな…

    エルヴィンが壁の上で唐突に叫び出した時もだけど信頼してるし格上って認めもしてるけどそれはそれとしてエルヴィンの行動にドン引きするの好き

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 08:10:28

    しかもここってその前の会話で巨人がもしかしたら人間じゃないのかという衝撃の事実が発覚してるのにそれを上回るレベルでリヴァイが衝撃受けてる感じなんだよな

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 17:44:28

    兵長はああ見えて常識人だし元人間を殺してたかもしれないの結構ショックだろうに隣の上司が満面の笑みだったらそりゃあんな顔するわ

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 19:21:24

    なんかこの笑ってるエルヴィンの目、よく見たら夢を語ってるアルミンと同じ輝き方してるんだな

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 01:42:37

    「ありがとう」の時とはまた違うけどめっちゃいい笑顔だよね
    同じ笑顔でもあの解放された顔と全然違って見えるの表情の描き分け方が流石プロだなってなる

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 13:20:20

    初見だと何か含みがありそうな怪しさに見えるのに動機が判明してから読み返すと父親と少年の頃からの夢が証明されるかもしれない瞬間なので言ってみればエルヴィンの少年の部分が前面に出た唯一の笑顔になるのが絶妙なバランスだと思う

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 22:50:05

    エルヴィンの演説の死者に意味を与えるのは生者って言葉好きなんだけどリヴァイが獣に執着してたのその言葉通りに仲間の死もといエルヴィンの死に意味を与えたい部分もあってずっと引きずってたのかな

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 04:45:32

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 08:03:38

    確かに目元だけ拡大したらすげぇ輝いてるし嬉しかったんだろうなぁ…って感じがする

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 19:11:17

    ありがとうの時はいつも白抜きの目が明らかにキラキラしてて感情が篭ってるふうに見える
    上下比べてみると全然違うな…

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 20:28:34

    >>68

    112話でリヴァイが「お前達の死には意味があった。それを漸く証明できる」って言ってるからそういう意味で引き摺ってた部分もあるんじゃないかな

    少なくともこの時点では

    エレンを生かす=仲間の死に報いる

    ジークを誰かに食わす(誓いを果たす)=エルヴィンの死に報いる

    と思ってたのかなと

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 03:23:57

    兵長だけ装備旧型で自由の翼背負ってるの胸に来るものがある
    単に新しいものについていけないおっさんなのはそうかもしれないけどさ…

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 07:24:27

    一問一答か何かで先生が「何だかんだ銃も使えるけど刃物の方に信頼を置いてる」的な事言ってたから敢えて装備はブレードのままなのかも
    ただリヴァイだけ外見を変えなかったりガラケーおじさんとも言ってたから時代の波についていけない(ついていかない?)感じを出したかったのもある気もする…

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 16:59:34

    新しいものについていけないオッサンを表現したってなんかで見た気がする
    兵長ってかっこいいのに可愛らしいところあるな

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 00:55:40

    やたらあざといエピソードがあるおっさんだな兵長…
    掃除でも雑巾を1番信用してるんだっけか

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 07:25:07

    ガラケーおじさんって言い方は面白いけど意味や誓いと死んだ仲間に拘るリヴァイの心情考えるとちょっと切ない…それでいて戦闘力に関しては作中随一なんだよな
    片腕に雷槍4本装備しながら猛スピードで回転斬りできるのこの人くらいだ…

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 18:38:55

    実際戦闘シーンめちゃくちゃかっこいいしな…エレン奪還のときのエルヴィンが腕食われたシーンもショックだったけどすごいかっこいいんだよな

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 20:20:28

    腕を喰われた時はその後気絶もせずに馬乗って追いついた上に立体機動でベルトルト斬りつけてエレン奪還したからな…正に鬼気迫る表情で精神力もすごかった

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 07:51:14

    訓練兵のときは立体機動特別上手くなかったらしいけど、エルヴィンより上手いって回転斬りとかできちゃう超人レベルまで行くんじゃ…

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 12:14:58

    訓練兵団の時は苦手でもエルヴィンには十数年の壁外調査で積んだ経験値があるから…でも立体機動がそんな上手くなかった設定もこれはこれでリヴァイとは才能が正反対なコンビ感ある

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 00:01:55

    リヴァイの生存が判明した別マガの125話にあった「生者は死なない あの兵士に 意味を与えるまで」の煽り文がエルヴィンの最後の演説に被せてるみたいで好きだ

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 08:02:02

    >>71

    夢に輝いた顔と重圧から解放された顔の差なのかな

    どちらもエルヴィンの素顔だしこの両方をリヴァイは見てるからこそ後々の選択に影響与えてるのがほんと細かいわ…

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 19:09:01

    エルヴィンにとって夢を諦めることって全然簡単じゃないし死んだら普通に未練残りまくるけど、それでもリヴァイが背中を押してくれたら諦めて突撃できるの何かとミステリアスだったエルヴィンの素の「情」の部分が見えるなーと思う
    仲間たちへの情があったから罪悪感に苦しんでたんだろうし死んでくれって言ったのが今まで罪悪感抱えてた相手のリヴァイだったからこそ意味があったんだろうな

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 21:44:58

    多分地下室行きを選んだとしてもエルヴィンの性格からして団長として生きれなかった事にも未練と罪悪感残しそうだしな
    どちらを選んでも僅かな未練があるならリヴァイが選択して背中押してくれた方を、となるのが相手への信頼と情なんだろうね

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 07:44:14

    「夢を諦めて死んでくれ」の方は完全に利他的で注射の方は利他的かつ利己的な選択のイメージがある
    2度も友人の死に場所を選ばせるの悪魔かよ諫山先生…

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 13:02:07

    なんというかエルヴィンが言って欲しいからという受動的な選択ではダメだったんだろうな…

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 00:06:51

    「夢をあきらめて死んでくれ」は受動的な選択だったかもしれないけど注射の件の一件はリヴァイの利他的かつ相手の生を閉じ込めるという意味で利己的で100%受動的とも能動的とも言えないかもね
    ユミルちゃんのアッカーマン思考実験に友愛が含まれたとしてもそこら辺グレーゾーンなのかな

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 07:59:21

    >>76

    質問された時のノリなのかわからんけど兵長はコーヒーを飲んだら鬱になる、コーヒーゼリーもダメとかいう謎の設定まであるからな

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 18:59:29

    保守

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 20:27:27

    死んでくれとは言ったけどリヴァイ自身は注射を使ってエルヴィンを生存させる可能性に賭けてたから完全に覚悟決めさせる為に白夜で追い込んだと考えると先生はさぁ…

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 07:42:48

    そうか夢を〜の下りは注射がまだある時だもんな…諫山先生あえてエルヴィンを瀕死状態にして今までその希望にかけてた兵長に死を選択させるのか
    しかも不条理とか理不尽にとかじゃなく自らの意思で決めさせるのやばい

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 18:11:27

    瀕死の重傷を負わせたのはジークだけど助ける手段があるのに死なせる(休ませる)選択をしたのはリヴァイだからジークを仇としては憎むことはできなくしてるのよな
    そういうところも進撃っぽいし先生らしい…

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 01:24:14

    正直シガンシナ奪還の時の兵長エルヴィンに関してはパーフェクトコミュニケーションだったと思う
    エルヴィンの真意を汲み取って背中を押したのとか地味に瞬時の理解力高いんだよな
    本来は意外と気の回る大人だからこそマーレ編の不安定さがね…

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 01:50:59

    不安定さわかる
    何かが欠けて埋まらないみたいなところ
    宙ぶらりんって言葉がそういえばあったね

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 07:33:02

    アルミンが人殺した時とかしっかりフォローしてて頼れる大人感凄かったけどね…
    白夜の後リヴァイってフロックに何かフォロー入れてたっけ?

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 17:08:46

    >>96

    「こいつを許してやってくれ」ってフォローかと思ったら神谷さんの話で180°変わったもんな

    フロックへ感情向けないように指示された、みたいな

    まあ、兵長にとってあの状況は人生で一番体力的にも精神的にもキツかったやろうし大人の余裕出すんが難しかったんやろうな

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 17:13:44

    いろんな解釈とか諫山先生のお話聞いて、今は納得できてるけど
    当時はエルヴィン死んだのめちゃくちゃ嫌やったなあ
    アルミンの方が好きやったけど、スミスの無念さを思うと子どもながらに悲しい通り越してイライラしてたわ

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 17:46:42

    自分も白夜全肯定と言われるといまだにモヤるから完全には納得できてはいないかな
    ストーリー上あそこまでってのは分かるしいろいろ重なってあれに至るってのも一応理解はするんだけど
    ただ声優さん余生とも言っていたからそういうので少しずつ印象が変わってきてる
    書き出すと長文になっちゃいそうだ
    ただ言いたいのは2人には確固たる絆があったしリヴァイはエルヴィンの影を彼の死後もいろんなところで見出したんじゃないかなと思ってる

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 18:08:58

    >>99

    わかる

    あの辺には複雑な思いがあるから抽象的に話して誤解されたくないし、自分でも感情定まってないから書き始めるといつのまにか長文

    もはやセルフカウンセリング

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 00:51:39

    いまだに白夜ら辺のシーン見るとしんどい気持ちになる
    アルミンとエルヴィンどっちも好きなキャラだったから当時めちゃくちゃ落ち込んだなあ…どっちも生き返って全部上手く収まって皆幸せな世界線は無いんですか…

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 08:01:48

    白夜はどちらの選択が正解という話でもないし視点によって見える光景も変わるから余計につらいし難しいな…アルミンの中の人の「(白夜の2人に対して)この気持ちは言語化できない」がほんとそれ過ぎる

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 19:33:06

    白夜での選択に悔いはない…と言えるまで4年もかかった事がリヴァイの中でこの選択がほんとに大きかったんだなって思う

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 21:27:54

    白夜って結構解釈分かれるとこだよなリヴァイの選択って人によってどういうものか変わってくるし
    自分も全肯定派では無いけどせめてリヴァイが選択に悔いはないって言ってくれたから飲み込めたというか仕方ないと思えたよ
    もしリヴァイが後悔でもしてたら自分はやりきれなかっただろうなあ

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 08:17:58

    時期団長ハンジさんとアルミンだったけど何故か部下をまとめられる能力があって地下街時代では一応リーダーやってたっぽいのにリヴァイが団長やるイメージ全然無いんだよな

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 16:13:02

    団長になると戦場の指揮だけでなく政治的なやり取りや組織の方向性とか指針も決めないとダメだろうしリヴァイはそういう視野を広く持つタイプじゃないからかな
    現場で切り込み隊長やってるのが合ってるというか

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 20:12:38

    確かマーレ編初期くらいに出たキャラブでハンジさんの方を団長にしたのは組織の頂点で責任を取る立場の人がいて参謀は自由に動ける仕組みにしたかった、だからサッカーのリベロの役割があるリヴァイは組織のトップにできないみたいな事を先生が言ってた気がする
    多分ジーク関連で別行動させる為でもあるんだろうな

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 07:40:31

    誰かの指揮下で動いた方が縛られないで力を存分に発揮できるタイプなんだろうな
    全体の指揮だと動きにくいだろうしトップに置いちゃうともったいない

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 18:56:52

    兵士長のままでも大義か誓いかのジレンマ抱えてたからこれで団長になったら更に雁字搦めになりそうだ…

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 06:45:12

    壁破壊前からの調査兵団はエルヴィンの言うように「知りたければ見に行けばいい。それが調査兵団だろ」の夢を追う精神だしアルミンも1番そのものの精神持ってるから団長引き継ぐならエルヴィン→ハンジ→アルミンの流れなのはまぁわかる

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 17:32:27

    リヴァイは知りたい!って探究心好奇心で調査兵団にいるわけじゃないしな
    今思ったけどリヴァイの調査兵団にいる理由って兵団内だと結構特殊なのでは

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 20:55:32

    確かにエルヴィンが接触してくるまで壁の外がどうなってるとかほぼ考えた事なかっただろうし調査兵団に入る事もなかったろうな
    入団の切っ掛けも立場も特殊といえば特殊かも

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 08:43:39

    保守

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 08:44:16

    一緒に人類救おうと言われてその為に力を発揮するのが自分の役目だと信じてたけどそれは夢とか好奇心とは別だしね

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:35:59

    ミカサとかも壁外への憧れとかじゃなくエレンが入るならって感じだったしアッカーマン2人は入団動機が利他的だね

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 01:02:27

    やっと全部読んだ!面白かった

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 01:31:12

    >>116

    おつかれ

    どのシーンが好き?

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 08:01:38

    原作に逆輸入してるしこのシーンに拘りあるっぽいから先生の描いた悔い戦もちょっと読んでみたかったな
    せめてここをどう描くのかだけでもさ

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 19:32:26

    諫山先生イザベルとファーランのことリヴァイの初めての仲間ってどっかで言ってたけどキャラ考案したの別の人だっけ?

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 07:00:39

    イザベルとファーランのキャラデザはニトロのなまにくATKという人らしい
    そこに先生の意見が入ってるかはわからないな…ストーリー部分は漫画もアニメもかなり打ち合わせしたみたいだけど

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 17:15:53

    夢の奴隷だったエルヴィンをリヴァイが死なせることで解放って構図、自由の奴隷だったエレンと最終的にエレンを殺したミカサにも重なる所あるな
    人死にすぎだよ進撃の世界…生き残っても幸せになるとは限らないの辛い…

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:14:40

    エルヴィンの中でリヴァイは騙した仲間の代表格みたいな存在でもあるのにリヴァイ側は騙されたなんて思ってない上に無二の戦友になってるのがいい
    だからこそエルヴィンも最終的にこいつには全部話そうってなったのかな

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 08:03:02

    >>118

    ここ見返したら記憶してたよりも大きいコマでビックリした…それだけエルヴィンにとってもこのリヴァイを説得した場面は大きな意味を持ってるんだな

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 08:03:52

    キャラ名鑑のリヴァイの説明文エルヴィンを盟友って指してて獣討伐をただの上官の命令じゃなく1人の友人との誓いって扱いなのいい

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 12:09:23

    >>124

    わかる

    「最後の命令だけが〜」とは言ってたけどそれも上官としてのエルヴィンじゃなくて盟友としての誓いと命令なのがいいよね…

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 23:37:15

    3期のOP映像の幼い頃の2人、身なりが綺麗でちゃんと学校に通えてるエルヴィンと地下にいて既にナイフ持ってるリヴァイで生まれ育った環境の対比みたいなのすき
    本来関わらないはずの2人だったんだよな

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 08:02:32

    共通点としてはその子供の頃に2人とも父親と父親代わりの存在が死んだりいなくなったりしてる事かな
    父親が死ななかったらエルヴィンは兵士になってなかったかもしれないからそうするとリヴァイの調査兵団入りもない訳だから意外と互いの生い立ちも微妙に影響しあってる気がする

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 19:29:06

    進撃で父親って結構キーパーソンな場合が多いというか色んなキャラの価値観に影響与えてる気がする

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 20:39:08

    リヴァイにしてもケニーが「人の親にはなれない」と姿を消さずに地上に連れて行ってたりしたらエルヴィンが勧誘しにくるまで地下街でゴロツキやってたかどうかわからないもんなぁ

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 20:42:25

    サムネイルが西武ガンマンとリヴァイがキスしてるやつに見えたから来てみたら全然違って…俺は安心した

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 21:04:57

    >>130

    どうやっても西武ガンマンが見えてこねえ…

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 07:50:38

    >>129

    リヴァイがナイフとか色々練習してたのケニーに褒められたかったかららしいのしんどい

    「あのチビは俺の誇り」って本人に直接言ってやれや…

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 18:19:17

    >>132

    もしリヴァイに直接伝えてたらリヴァイの人生変わってた可能性…いやでも変わったら人類詰むな…

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 23:52:16

    リヴァイもエルヴィンも卓越した能力があるのに中身が普通に人間だからなあ
    仲間への罪悪感とか使命感とかどうでもいいから突き進むぜ!って感じで精神も人外よりだったらあんな苦しむこともなかっただろうに…まあ色んな感情を抱えながらも進み続けられるのもある意味精神強靭すぎるけど

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 11:13:43

    親的な存在に認めて欲しいという承認欲求も好奇心や得た知識を誰かに言いたいというのも子供であれば皆持ってるものだからこの2人にもそういう子供らしさがあったのかと安心する一方でそれが悲劇に繋がるのがつらいな

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:44:17

    ケニーが自分のもとから去ったのは 期待に答えられなかったから と思ってるの切ないんだけどそれが今の献身的なリヴァイに繋がってるんだとも思う

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 07:40:41

    確かに…ケニーに去られてから力の使い方に悩んでなきゃもしかしたらエルヴィンにどんな大義や生き方を示されても調査兵団に入らなかった可能性もあるんだよな

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 18:28:35

    シガンシナ奪還のエルヴィンの演説いいよね…
    あの場にいたら普通は皆フロックみたいにどうせ死ぬなら…って考えちゃうしそれでも突撃する気にさせれるの凄い
    個人的にエルヴィンのカリスマ性は作中でも随一だと思う

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 20:10:21

    王政編でケニーとの蟠りが解決したのはリヴァイにとっての通過儀礼だったらしいけどエルヴィンの方は父親との夢や少年の部分は残したままなんだよな
    だから先に通過儀礼を終えたリヴァイが背中を押して大人にする役目になった側面もあるのかな

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 02:04:08

    リヴァイに背中を押されて子供の夢より大人としての責任をとることが、エルヴィンにとっての大人への通過儀礼ってことか

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 13:40:40

    周囲からは物凄いカリスマ指揮官として評価されながらもエルヴィン本人の自己評価は最後の演説も「一流の詐欺師のように」と真逆になってるのが興味深いところだなって思う

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 01:03:35

    あれだけ夢に執着してるのを周りに悟らせないでカリスマを演じられるの大した演技力だよ本当
    リヴァイへのありがとう辺りの場面はそういう仮面を全部とっぱらった素のエルヴィンでそこ以外は最後まで本当の自分を周囲に見せることなく新兵引き連れて突撃に行くの一流の詐欺師すぎる

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 07:22:07

    先生もエルヴィンは稀代の詐欺師になるって言ってたな
    ただ利己的な夢の為だと仲間を騙して死地に向かわせ続けるのを割り切れる程人間性は捨てきれないから罪悪感で苦しんでいたんだろうけど

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 18:53:55

    自分自身を騙すって意味もあって一流の詐欺師って表現なんだろうな

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:10:45

    エルヴィン的には仲間や自分を騙してたと思ってるけど調査兵団に対して別に不利益な事をしてた訳ではないのよな…リヴァイの言うように「お前がいたから俺達はここまでこれた」のも確かなので
    そういう精神的に際どいバランス保ってたのが奪還作戦で本当に最後の公か私情かの選択を迫られて限界がきた感じがする

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 07:49:26

    今までは調査兵団のためって言っても騙しがきくけど地下室行きたいのは完全に私情になっちゃうもんな
    状況的にも素を出しちゃうのは仕方ない

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:14:18

    >>140

    そう思うと夢を諦めて死んでくれの場面のエモさが増すな…

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 23:59:25

    リヴァイの蘇生しないって判断によって作品におけるエルヴィンの死が確定したのにエルヴィンの死への悲しみはあってもリヴァイへの恨みとか怒りは個人的には全然感じなくて諫山先生ヘイトコントロール?みたいなの上手いなって思った

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 04:52:15

    リヴァイとエルヴィン、本一冊書けそうなくらい研究されてて草

    たしかにこの二人は単体でもペアでも深みがあるキャラやわ

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 07:32:49

    リヴァイに夢と命の選択を委ねた事は悔い戦でエルヴィンが言った「後悔の記憶は決断を他人に委ねようとする。そうなれば後は死ぬだけだ」の言葉が自分自身に返ってきたように思うけどそれが2人の絆を強く示すものになってるのがすごい

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 17:23:17

    >>149

    むしろこっちが本欲しいよ…色んな解釈ありすぎてもうわかんねえよ…

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:54:49

    ほんとにね…特に奪還作戦直前から白夜までは先生の解説インタがあるとはいえそれでも読者側もキャラもそれぞれの視点や解釈あってそういう見方もあるのかってなる

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 07:33:29

    白夜の結末がどんな意味を持つかとかエルヴィンにとってのハッピーエンドなのかバッドエンドなのかとか色んな解釈聞いて全部なるほどって思っちゃうから真相が未だに掴めてねえ

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:40:45

    >>149

    実際作者のインタとか読んでると意外とキャラ単体としてもコンビとしても関係性語ってて拘りあるんだろなーって感じる

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:19:10

    保守

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 07:20:56

    序盤は何を考えてるかわからない怖さみたいなものがエルヴィンにあったのは先生も「できる大人」くらいのフワッとした感覚で描いてたからだったのはなるほどなぁと思うと同時にちょっと笑ってしまった
    そこからエルヴィンも徐々に内面も描写され始めるのと連動してリヴァイの方も生い立ちとか判明して2人の関係性が変化していくのが面白い

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:35:33

    諫山先生結構ライブ感覚で描いてるんだっけ?
    それであそこまで展開できるのすげえな…

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:13:30

    ストーリー自体は海までがっちり決まってたんじゃなかったかな?
    ただエルヴィンもだけどヒストリアも王政編で人間味出すまでは好きじゃなかったと言ってたりケニーも本当は出す予定なかったキャラらしいからそういうキャラ付け的な部分ではライブ感あったのかも

  • 159二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:35:01

    確か奪還作戦もキャラの心情とか描写してたら予定よりも3ヶ月くらい延びたんだよな

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:20:56

    ちゃんと好き嫌い関係無くキャラの掘り下げしてくれるの読者側としては助かる

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 17:58:33

    奪還作戦ってエルヴィンとリヴァイだけじゃなくて覚悟決めるアルミンもだしライナーとベルトルトの心情やマルコ死亡の真相とか他のキャラの心情もあったからそりゃ尺的にも膨大になるよなぁ

  • 162二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:43:06

    奪還作戦以前からもちゃんと信頼関係のある上官と部下なのはまあ読み取れたけどそんな気になってなかったのに白夜でクソ重い関係をこれでもかと描写されて一気に2人の関係性が好きになり読んでからしばらく鬱だった思い出…

  • 163二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 08:02:22

    どちらも他者の私情部分に深く関わるイメージがなかったからリヴァイがエルヴィンの私情にあれだけ踏み込もうとしたのも予想外だったしエルヴィンも最後に全部それを曝け出したのも予想外だった

  • 164二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:44:21

    基本的に明るい作品では無いけど特に白夜の悲壮感、喪失感みたいなのがすごい好き
    アルミンが生き返るって場面でもあるから喜びとエルヴィンの死の悲しみがごっちゃごちゃになって超複雑だけど

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 07:08:13

    白夜のテーマが耐え難い損失や喪失をどう受け止めるか、だしな…

  • 166二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:52:51

    進撃は犠牲とか損失や喪失をそれこそこれまでも繰り返してきたけどそれを態々テーマにするのはそれだけストーリー的にもリヴァイ的にもエルヴィンの存在は大きいってことなのか

  • 167二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:53:32

    白夜の悲壮感とかもそうだけど進撃の巨人独特の空気感ってやっぱあると思うんだ
    ずっと何かを失って何かを得るってのが崩れないから犠牲ゼロ皆幸せで大団円!みたいなのが絶対に無くてどうしようもなく残酷なんだけどそれが進撃の良さでもあるんだよな

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 06:25:03

    原作終盤までリヴァイの中で影響を残したエルヴィンといい、マルコやサシャも、それぞれに生きてる人たちの心に残り続けて心の傷でもあるけど支えでもあるのがいい

  • 169二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:50:17

    最後まで死別しなかったコンビが少なすぎてね…ファルガビくらいじゃないかどっちも生き残ったの

  • 170二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:15:09

    この2人の関係性が変わり始めた切っ掛けは多分エルヴィンに別の目的があるとリヴァイが気付いたからなんだろうけどそれに加えて右腕を失くした事へも何か思うところがあったんかな
    お留守番してろも片腕じゃなかったら言わなかった気がするし

  • 171二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 08:09:38

    エルヴィンが右腕無くした時リヴァイは怪我で参加してなかったからな…怪我っていっても捻挫らしいしエレン奪還って重要な作戦に待機させるほどか?とは思うんだけど

  • 172二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:47:34

    ほら、怪我一つあっても壁外じゃ何が起こるかわからないから…それでも終盤を思うとリヴァイが大人しく留守番してたのが意外だとはなる

  • 173二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 00:33:04

    兵長の人生激動すぎて本編終了後が穏やかな余生扱いになるの40歳までの人生濃すぎだろ普通40代なんかまだまだ若い方じゃんか…ジャン達も調査兵団になってから壁外に文明があることが判明して全部の戦いが終わるまでが数年しかないの脳がバグる

  • 174二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 08:01:48

    腕喰われたすぐ後にベルトルト斬ったとはいえ片腕だと基本的に立体機動の戦闘はほぼ無理だし死亡率もグンとあがるだろうからなぁ
    あそこで薄ら次に戦場に出たらエルヴィンは死ぬかもしれないと意識し始めたのかも

  • 175二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 19:49:02

    戦闘力的には終盤まで最強だったとはいえリヴァイ本人の中で自分の黄金期は回想にあったエルヴィン達と焚き火囲んでた頃なんかな
    「俺たちの役目はあいつらを海に届けて終わりだったかもしれない…」が切ねぇ…

  • 176二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:02:42

    保守

  • 177二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 03:10:44

    マーレ編でこそエルヴィンの知力があったら…みたいなのも考えるけど解放されたエルヴィンを悪魔として呼び戻す兵長があんま想像できないしそれくらい白夜の時の兵長はエルヴィンに優しかったんだよな…

  • 178二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:13:45

    リヴァイにしてもエルヴィンにしてもそれぞれ別タイプに卓越した有能だからついまだまだやれそうなのに…と思ってしまうところはある

  • 179二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:56:12

    兵長にとってのゴールって最初は巨人を絶滅させて子供達を海まで連れて行けるようにすることだったからな
    マーレ編でエルヴィン不在が痛手になる予想なんてしてなかっただろうし…
    もしそれが分かっててもエルヴィンを蘇生させるかは怪しいけど

  • 180二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:10:38

    エルヴィンの中で夢って自分の力だけでは諦めきれないくらいものすごく大きいものだから夢を諦めて大人になったことがエルヴィンにとって幸せかっていうとそうじゃないような
    やっと解放されたのもそれを望んでいたのも事実かもしれないけど1番いい結末では無かったと思うんだよな

  • 181二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 08:19:17

    先生も答えがわからないまま(夢が叶わないまま)になったのを選んだのはエルヴィンだけど全く後悔がないとも言えなくて…とは言ってるんだよね
    ただそこも含めてリヴァイに選択を委ねたし夢を叶えたいも大人としての責任を取りたいもエルヴィンの本心だからこれもどちらが正解だったかは難しいな…

  • 182二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 19:42:21

    これまで先頭に立って自ら突き進んでたエルヴィンがどうすればいいかを自信なさげにリヴァイの答え待ってるのがなんかもう夢への私情と団長としての責任や罪悪感の板挟みで本当にどうにも動けなくなったんだな…という精神的なギリギリ感ある

  • 183二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 07:28:31

    進撃は基本的に死者は何も語らないから想像するしかないんだよな…ハンジさんが最後に見た調査兵団は走馬灯みたいなものらしいし

  • 184二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:23:37

    あれ走馬灯なんだ…てことはリヴァイが戦いが終わった後に見た調査兵団もそれに近いやつなのか

  • 185二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:28:20

    世界観的に死者の世界とかは存在しないんだろうけどそれでも死んだ調査兵団の方々には生きてる人達を見守ってて欲しい気持ちがある

  • 186二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:23:54

    最終回の調査兵団はキャラブだと「幻影」って書いてるけど実際どうなんだろうね
    同じタイミングでジャンとコニーもサシャを見てるから道とか何かしらの原因があっての現象のような気もするし幻と言われればそんな気もするし…

  • 187二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:02:56

    保守

  • 188二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 05:30:36

    >>185

    同じく

    調査兵団にしてもサシャにしてもなんかあの最後の煙のような蒸気なようなものが一瞬道と繋がって現れたとかそういうものだったと信じたい…少なくとも先生からなんらかの説明入るまではそう思っててもいいかなって

  • 189二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:22:08

    最後の敬礼シーンも含めてアニメでの劇伴とか演出や声優さんの演技がどうなるか楽しみだな
    リヴァイにとっては辛いシーンが多いけど

  • 190二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 02:25:16

    >>184

    確かサイン会での質問で先生が走馬灯って言ったらしいよ

  • 191二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 08:03:27

    やっぱ走馬灯なのか…一見ダークファンタジーな世界観なのにすごい現実的だな

  • 192二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 19:37:19

    >>118

    ここよく見たら左のコマのリヴァイに流れる雨が涙みたいになってることに今更気付いたわ

    実際泣いたかはわからんけど初めての仲間を亡くした直後ならそういう心情にもなるよな…

  • 193二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 02:40:01

    そろそろ次スレ
    いつもROMってるけどいろいろ考察が見られて嬉しい
    閲覧注意って書いてあったからそっち系の話でもしてんのかと見る前は思ったけど

  • 194二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 07:33:31

    やっぱ閲覧注意って表記されてるとそう思っちゃうか

  • 195二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 13:03:34

    スレ主ですが次スレは今日の夜には建てるつもりです
    閲覧注意は仮でつけといた方がいいってことで付けてたんですけど外しても大丈夫そうなら外します

  • 196二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 13:06:44

    CP閲覧注意つけてください

  • 197二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 13:40:43

    進行ゆっくりだったから立てなくてもええんでない?

  • 198二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 15:33:08

    ここ話の密度高くて読み応えあるし、なんとなくやけどみんな論争になりそうなことはボカシたり避けたりしてくれてるっぽいから気分悪くならんし、立ててくれたら嬉しいな
    落ちたらスレ再建はアニメ始まってからとかでいいんでない

  • 199二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 15:40:09

    保守

  • 200二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 15:40:27

     保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています