PPPPPP考察・雑談・予想スレpart5

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 21:28:38

    PPPPPPの考察などを語るスレ(全年齢向け)です

    次スレが必要そうなら>>195で立ててください


    ⭐️以下の3本立て(暫定)で棲み分けチャレンジ中

    ①考察スレ…※このスレ。各話の感想スレ②で拾いきれない作品全体の話題と考察メイン。カプ談義は公式準拠で全年齢の範囲内

    ②感想スレ…最新話の感想と考察メイン。キャラ萌えは全年齢の範囲内。劣情カプ議論はなし(→カプスレ③へ)

    ③PPPカプスレ…R指定。感想・考察・カプ議論・夢・劣情・if妄想・女体化などなど何でもありの闇鍋

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 21:29:17
  • 3二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 21:30:37
  • 4二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 21:33:53
  • 5二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 21:36:05

    1〜4巻カバー(表)

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 21:37:04

    1〜4巻カバー(裏)

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 21:37:05

    4巻PVの曲知ってる人いますか?

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 21:39:05

    >>7

    ブラームスのピアノ協奏曲第2番変ロ長調作品83

    該当箇所はここ

    Piano Concerto No. 2 in B-flat Major, Op. 83 - II. Allegro appassionato (Remastered 2021)


  • 9二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 21:42:07

    >>7

    音コン最後の選曲

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 21:46:20

    >>9

    つまりPVではミーミンのフェアリー+ミニラッキー&フルスさんの演奏が流れてるってコト!?

    体感型演奏じゃんやったね!!

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 21:46:51

    教えてくれてありがとう

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 22:05:00

    前スレでも上がってたけど、ソラチカの久しぶりって、ラッキーの今の性格が昔あった性格だから久しぶりなんだと思うんだけど、性格の変化のきっかけが記憶喪失であれ何であれレイジロウやファンタが前の性格を知らないのは何故だろう?

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 22:12:49

    >>12

    表向きの性格は変化してなくて、演奏に対する姿勢とかが変化した(レ、ファが気づかなくてソだけ気づいていた)とか?

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 22:15:49

    >>13

    自レス

    それだと今の表向きの性格の変化を見て、久しぶりって言ったのが変になるか。ラッキーの演奏後ならともかく、まだ演奏前だから。

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 22:44:35

    メロリが早生まれと判明したので読切で年齢聞いて同い年だといってた運とは実は学年一つ違うかも知れない事実

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 22:47:13

    >>12

    特定条件下(ソラチカの前だけ?)で現れるラッキーのもう一つの人格が

    溺れたショックを契機に出現した

    もしくは休眠してしまったとか

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 22:51:22

    そういえばずっと思ってたんだけど新連載PVの時の曲のきらきら星じゃない方の曲ってなんて曲なんだろ?
    わかる人いらっしゃいますか?

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 22:53:10

    >>9

    何でピアノ曲じゃないんだろと思ったけどもとがオケなんだね

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 00:18:52

    4巻読んでたら初っ端からDADA先生がロック君以外をまともじゃない奴扱いしてて笑った
    そいつらアンタの弟妹弟子と愛弟子やぞ

    あと海は人が生きていける場所じゃねえって駄々捏ねてるラッキーと数ペース後のクソデカため息ついてるミーミンがそっくりで姉弟〜!ってなった

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 01:47:02

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 02:52:21

    >>15

    かもしれないというかそうだろうね

    ダダダダーンでは運は高1で季節は夏

    このときにメロリンの年齢が16と確定してるから

    誕生日的に年上だね

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 06:49:09

    >>21

    メロリが高3で運くんが高2?

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 11:21:28

    ダダダダーンのメロリのセーラーは私服なんかな?
    読み切りと本編時間差分かってなくて中学生かと思ってた
    私服ならまたセーラーとキャップの姿見たい滅茶苦茶似合ってて好みだから見たい

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 13:49:00

    >>23

    あー本当だ、音高の制服はブレザーだね

    ダダダダーンでセーラー服メロリに山中メロリ(16)って記載があるけど、四巻表紙でもセーラー服着てるから、セーラー服はメロリの私服か

    かわいい

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 15:53:52

    メロリンはいつもショートブーツ合わせるスタイルだよね
    私服セーラーもコンクールのドレスも今回の描き下ろし絵も
    身長upしたいのかな?と思ったり
    可愛い

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 16:38:11

    >>25

    4on4はレース装飾のフラットパンプス

    センターカラーでは脱ぎ捨てて裸足になってるし

    ミミメロ慶事かつ等身大のハッピーバースデーな産着コンセプトかな?

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 17:31:38
  • 28二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 17:39:31

    >>25

    制服スタイルもヒールアップローファーだった

    背伸びしたいというか強くありたい?のはあるかも

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 17:44:13

    >>27

    11月?思ったより早いめでたい

    1〜3巻は3ヶ月スパンだったからゆっくり目に出す方針かと思ってた

    表紙の人選の方向性が決まりそうで楽しみ‼︎

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 18:00:15

    >>29

    表紙気になるね!ファ編始まるからファンタか、既に登場済みの運が有力候補かな?

    ソラチカはソ編まで待つのか、ファ編のうちに表紙になるのか…ファ編がどこまで続くかも楽しみだなぁ。

    ミーミン編で、ソラチカが登場した時に「打ち切られてもいいように早めにキョウダイを出してる」とか「ミ編はソ編を兼ねるのか?」とか予想する人もいたけど、何となくソラチカ編も真っ当に尺を採ってくれそう

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 18:02:00

    ファンタ、倫、ソラチカ、運とかかな

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 18:15:20

    >>29

    ファ、運、ソの順かな?

    天才達は能力が表紙に現れるので、能力のネタバレを避ける順になるはず


    5巻は35話〜43話まででファが序盤で能力見せるので表紙で能力見せてもまあ問題ない、6巻がソvs運含まれるので運、7巻では前巻でソの能力開示してるはずなのでソが表紙で問題ない

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 18:29:02

    11月なら本誌で4on4の決着ついてるだろうし、表紙のファンタにラッキー戦の要素を仄めかすこともできなくはないのか。勿論ネタバレ避けるために遊園地オンリーの可能性もあるけど
    倫くんはファ編に入れる余地はなさそうだけど、再登場フラグは立てまくりなので、今後活躍する時に改めて表紙になるのかな…?ファンタジーのないピアニストの表紙ってどうなるんだろう?全体の巻数次第だよね…末永く続いて欲しい!

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 18:48:31

    表紙のキャラがラッキー→レイジロウ→ミーミン→メロリ
    で2巻以降は単行本ラストの描き下ろされた順だから5巻もそうかな?って思ったけどメロリの次が運とソラチカ2人同時だからそんな事ないよねってなった
    いつか今のラッキーも表紙になってほしいな
    主人公だし大好きだから2回飾ってほしい
    なんなら何回だって出てきてほしい

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 19:15:35

    フルスさんはいつかな…

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 19:40:30

    >>35

    フルスちゃんは星と月(宇宙もしくは夜?)のモチーフなんだよね

    ラッキーをどうにかする超重要ポジションなのは間違いないので

    5ファ→6運→7ソの次、4on4決着後の8巻か9巻だと思う

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 20:17:53

    >>36

    来るかソの次の「ラ」編が…!?

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 20:18:42

    >>36

    ぴょんぴょんて月に住まう兎か〜!納得

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 20:24:52

    表紙の構図はどんな感じになるかな
    エンターテイナーのファンタだから1巻のラッキーよろしくお辞儀でも違和感ない
    運はダダダダーン表紙のセルフオマージュが来たりして
    ソラチカのポーズだと「死は最高の未知」の両手広げて背中向けたやつが1番好きなんでちょっと期待

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 21:04:16

    >>36

    服の模様、全然気づかなかった

    見つけたのすごい

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 22:40:58

    カプ系のスレでアニメ化しないか話されてたが、アニメ化とかって大体いつ頃から企画が始まるんだろう?

    アンデラ、マッシュル、ロボ子を見るに2周年突破した辺りでアニメ化が発表されてるから、企画開始から発表まで1年くらいかかるなら、ジャンプで1周年突破した辺りから企画が始まるのかな?

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 23:16:56

    アニメ企画内定して本格的にプロジェクト動き出すのはいつからなんだろね
    発表と放送時期は制作会社の稼働力とスケジュール次第だろうけど

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 23:35:05

    『あの素晴らしい愛をもう一度』のオーケストラピアノ協奏曲って
    類例のないずいぶんひねった選曲で攻めてくるな〜と思ってたから、メディアミックスありきの監修で進行してるんじゃないかと妄想してる。そうであってほしいな……

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 23:55:49

    レイジロウ戦の歓喜の歌と家路もワオさんのアレンジっていう設定があるからアニメ化なったら編曲するの大変そうだなーと思う。
    ミーミン編まてでぴったり1クールで出来そうだし気が早いけどアニメ化してくれたら本当に嬉しいね。

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 00:23:40

    この漫画のアニメ化に置いて1番難しいの音源だからね

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 00:34:55

    クラシックピアノ曲の映画音楽風アレンジ自体はそこまでハードル高くないとおもう
    (クオリティはさておき、前例はワンサカある)
    あの素晴らしい〜のオケピアノ協奏曲アレンジは意味わからん難易度というか
    どんな仕上がりイメージなのか想像もつかない
    実現したら嬉しすぎる

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 05:31:40

    >>32

    >>34

    どこかで能力見せ黒ラッキーが表紙に来てほしいな

    じっくりしっかり続きそうな希望が持てる

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 06:34:46

    ダダダダーン時空が本編の1年前の夏なら運とラッキーピアノ弾き始めたタイミングほぼ同じっぽいよね
    その頃ピピピの1話って一学期終わり位だし
    運わずか1年でもう何年もピアノやってるメロリやDADA先生
    からミーミン対策にうってつけとか天才オタクって言われてるの?
    ワンチャン運ラスボスになれるのでは…?

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 09:05:56

    運くんがラッキーの一学年上で確定なら、運くん4on4の時点でピアノ歴1年半なんだよね怖い!!!
    ピアノ歴1年半VSピアノ歴16年のバトルとか100対900でソラチカ勝ったとしても普通に運くん大金星だよ!?試合に勝って勝負に負けるよ!?
    これで運くんが試合にも勝った挙げ句にピアノ歴1年半がマスコミに知られたら音上ブランド地に落ちるぞ……ファンタの胃が死んじゃう……

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 09:10:13

    >>44

    歓喜の歌も家路も元々はオーケストラで演奏する曲だから、ピアノで扱う以上は編曲不可避なんだよね

    4巻のPV見た感じ、原曲オーケストラだったら音源もオケ使う可能性もある

    何なら4on4の威風堂々も愛の喜びもピアノだけで弾く曲じゃない

    どれも名曲だからピアノアレンジは山ほどある。アニメ映えするアレンジを弾き手に合わせて持ってくるくらいでもいい

    個人的にはラ・カンパネラを説得力ある速度と技術で弾けるピアニストがどれだけいるのか気になる、これだけ元からピアノ曲だし自動演奏とか使うのかなぁ

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 14:13:29

    運くんとメロリンの身長が知りたい。チーム集合絵でわかるかと思ったけど、ファンタソラチカが高すぎてメロリンと比べづらいし、運くんは隣のミーミンが飛び跳ねててわっかんねーよ元気なミーミンは可愛いね(諦め)
    高校生の平均身長は男性が170センチ前後で、女性が157センチ辺りらしいから、運くんメロリンは平均って感じか?
    背高い組が本当に高いから麻痺るわ感覚。

    黒バスキャラだと火神くんが190でファンタと同じ、氷室さんが183でほぼソラチカ、高尾くんが176だからほぼラッキーで、赤司様が173だから大体ミーミン。黒子っちは168だからレイジロウ+4センチ。
    体格の比較対照がスポーツ漫画のピアノ漫画って何???
    ワートリだとレイジさん191でほぼファンタ、二宮さん184でソラチカと同じ、出水&米屋が175でラッキーと並んで、村上鋼さんが172でミーミンとタイ。いやでけぇな!?

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 14:30:31

    >>51

    メロリンの身長は2巻にのってる。154cm

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 15:10:39

    ラフマニノフが身長190オーバーの超有名ピアニストなことを考えると高身長キャラがいるのはむしろ自然とも言えるのかも
    逆にメロリフルスさんはあの体格でよくやってるわ
    ここラッキーとフルスさんの差エグくない?

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 15:11:20

    >>51

    黒バスキャラの身長高いのは知ってたけど、ファンタとレイジさんが同程度なの!?

    筋肉量は違いそうだけどファンタはもっと肉を食え


    メロリンの身長は平均より少し低めくらいか

    ミーミン発育良すぎないか?胸も背もデカくて羨ましいぞ

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 15:29:42

    >>52

    メロリン見落としてたありがとう!ミーミンと18センチ差か、年齢考えたらもう少し開きそう。ミーミンまだ伸びるでしょ多分。


    『ピアニストだって冒険する』って本を読み進めてるんだが、ピアニストにとって手の大きさは重要で、才能があっても手が小さくて十代半ばでオクターブがやっとだとコンクールで勝つのは難しく、特に女の子は厳しいらしい。

    それ考えたら、小柄なフルスさんかなりハンデありそうだし、メロリンの凄さが改めて分かるし、ミーミンは体格っていうとこでも天から才を与えられてるなと感じた。身長とか手の大きさは生まれつきというか、努力じゃ限界あるもんな。

    15歳で172センチはそこらの男子より高いし、腕の長さとか手の大きさとかマジ才能がエグい。

    7つ子で一番小柄なシカトも、父さんに抱きついてるコマの手がアンバランスなほど大きいから、そこら辺からしても“天才”感ある。

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 18:20:18

    ここで新刊の話しても大丈夫かな
    地方だと週明けの入荷らしいのでまだ控えた方がいい?

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 19:44:19

    すでに身長のネタバレとかここでも話してるし大丈夫では?

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 20:00:48

    >>57

    ありがとう

    幕間のミミメロがなかなか示唆に富んでるので考えたくて

    画像貼りはNG🚫テキストで検討していきます

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 22:41:41

    とりあえず公式で運くん高2枠で確定したと思っていいんかな?誕生日出たし年表作り直さなきゃ……
    ・大人組の年齢
    ・楽蝶が離婚した年齢
    ・サイバくんが事件起こした年齢
    この三点はマジで知りたい。年表が?マークだらけなんだよぉ……。

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 00:51:42

    離婚した年齢5歳だったね
    何度か言われてた就学前くらいで大体合ってた

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 01:29:21

    ラッキー(知ってたけど)キョウダイより正志と暮らしてた時間のが長い

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 02:05:28

    5才で離婚、中3の一学期?からピアノ再開
    ブランク期間は9〜10年か

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 02:09:05

    ブランクって1番厄介なのは脳味噌のイメージと現実の手足が連動しないことなんだよな
    こう弾いたらこう音が出て重ねてこう完成させる、の初手で躓いて自分に苛立つ
    ラッキーちょっと怖いのは初めからイメージ通りの演奏ができてるんだよな

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 04:16:40

    ふと疑問に思ったことなんだけど
    「ピアノの天才を巡る奇跡の物語」って言うのがこの漫画の宣伝文句っぽいが
    どこらへんが奇跡なのかがよくわからない
    ラッキーが映像体験的な音楽を弾けるのが奇跡?
    一瞬深い意味がありそうって思ったけどそうでもないかな…

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 05:33:12

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 06:46:36

    >>64

    作中定義は置いといて

    (物語ラストまで意味のあるなし判定は保留)

    五感で味わえる現実の再現は100パー「奇跡」でしょ

    神話や聖書の挿話まんま

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 07:51:29

    シカドンは別に秘蔵っ子ではないことが分かり、今後どう味付けするのか気になってしまった
    ドン:コンクール特化、シカト:楽音特化とかソラチカとは違う育ち方をしていると思われるが…

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 08:45:39

    ソラチカが音で聴いて分かる天才なら運は見て理解する天才だったりする?
    ミーミン編からずっとラッキーが近くにいるのに音上キョウダイ達について質問してる様子無さそうなのが気になってたんだけど、聞いても分からないからだったのかな
    今回のファンタへの対応も観察してファンタの事分かったからあんな芝居がかった仕草して離れてったように思えた

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 09:04:53

    >>67

    ドンは小さい頃から燕尾服着てたり既に作中人物に高い評価受けてるって明言されてるからキョウダイで最初にデビューしててもおかしくない


    シカトはキョウダイの中で唯一ラッキーとあまり仲良さそうではないという点でマジわからん

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 09:10:13

    >>64

    キリスト教におけるイエスの奇跡のバリエーションの中に、「病や傷を癒やす」「死者を生き返らせる」「人々の罪を赦す」がある

    定番は「水を葡萄酒に変える」とかだけども

    そういえばCPスレで、救世主ラッキーで盛り上がったことあったね

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 10:15:59

    >>64

    最初ラッキーが他のキョウダイ集めて母ちゃんの前でピアノ弾いたら余命が延びる奇跡が起こると思ってたんだ

    …間に合うかな

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 11:03:04

    >>71

    基本は現実には沿っている作品なので余命が伸びたりはしなさそうな気がする


    蝶調さんの死はむしろラッキーの進化に重要なイベントなのかもしれない

    ちょうど6人中3人倒したあとの中盤でくるわけだし

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 13:42:57

    >>71

    ピピピは人間関係のしがらみの帰結、処し方は地に足ついたリアル路線だからそれはないと思う

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 13:45:45

    >>71

    キョウダイ集めが間に合わずママン死亡で第2部の音上ラッキー編になるんじゃないかな

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 13:47:05

    >>72

    >>73

    物語が始まった初期の頃の考えだからさ

    今は母ちゃんなんとかならねーかなと細やかに思ってるだけ

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 14:00:43

    ママン仮に間に合わなくても謎は残しそうだし、楽蝶過去編で再登場するし、何だかんだ存在感はあるよねぇ
    あとはそれまで作品が続くかどうか

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 14:08:44

    >>67

    有史以来のすべてを蓄積して「彼ら(楽聖たち)の世界」を体現する、古典音楽そのもののイメージ

    SF創作物でよくある、コミュニティの文化歴史の生き字引き機能を担う記憶伝達マシーンみたいな

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 14:18:15

    >>74

    レ→ミ→ファ→ソ(一部完)→ラ(二部スタート)

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 15:22:47

    ドンに関しては4on4終わって急いで病室に向かったらいる!なんでいるの!?呼ばれたからだが…?みたいな展開もありそうに思う、あってほしい

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 15:38:01

    >>79

    あの抜けた時のファンタの電話相手がドンだったら爆笑してしまうかもしれない

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 16:13:15

    >>79

    またファンタへの好感度が上がってしまう…

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 16:50:37

    >>77

    古典音楽の異能アーキヴィスト解釈しっくりくる

    ボルヘスの「バベルの図書館」「記憶の人フネス」思い出した

    後者は実在のモデルがいて悲惨な生涯だったりする

    ドンさん……

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 17:46:10

    >>82

    >>77

    この説を前提にすると作中的にもメタ的にも強敵すぎてヤバい

    先人の偉大な遺産の集合体を斃すの不可能だもん

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 18:05:33

    >>83

    未知に焦がれる革新者(?)ソラチカと対立しそうな

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 18:21:13

    守旧(ドン)vs革新(ラッキーを担ぐソラチカ)
    の構図?面白そうだけど超難易度高いな‥‥。

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 18:36:38

    荒ぶる破壊者の属性はあると思うソラチカ

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 18:50:11

    本誌で追ってるんだけど、これまでの話振り返りたくても読み返しが大変
    単行本購入考えてるんだけど、おまけ情報とかどのくらい出るのか聞いてもいい?(スレチだった消してください)

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 18:52:24

    もはや弾けることは前提でいかに音楽性を込めるかの段階になってるけど、本来は高校生(しかも片方は一年目)でカンパネラを金取れるレベルで弾ける時点で才能コワー…

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 18:57:02

    >>87

    話と話の間のページでキャラの正確な身長が公開されてたり演出があったり、最後のおまけページで次の巻に出てくるキャラのデフォルメ気味書き下ろしとかがあるよ

    最近出た4巻だとこれまた書き下ろしでかわいい幕間がある

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 19:13:18

    >>87

    表紙裏のステンドグラスは電書になかったりするので紙の方がおすすめ

    特色使いとかカバー外した本体の箔押し風のメタリック感が凝った装丁でよくできてるよ

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 19:23:33

    >>87

    4巻の幕間はかわいい見た目に反して超絶シリアスで含意ズッシリ

    七つ子が好きだったらマストバイ

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 20:33:40

    覚醒ラッキーはロックな演奏しそう
    服の好みとかそんな感じだし

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 22:47:11

    変わらないと言った二人の心と心が今はもう通わない


    ソラチカがあの素晴らしい愛をもう一度だったらヤバかったな…

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 23:36:54

    >>89

    >>90

    >>91

    ありがと!!早速紙で4巻まで買ってきて、読み返したよ。

    個人的には1巻カバー下の七つ子が気になった

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:20:52

    >>94

    今週読んだら「全部…」てほんとか〜?て思うよね

    まさかの「全部…(嫌い)」

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:43:01

    「全部…(君と話せるから好き)」かも知れんし

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:57:04

    演出や反応を見る感じミーミンはファンタジーを体感させてみんなで楽しめる演奏で、対してメロリンは空間を歪ませる事による酔いの様な不快感と高揚感で、人を選ぶけどクセになる演奏とけっこう違いがあるね
    二度目の対決でメロリンが負けた理由としてはミーミンの演奏の方がクセが無い分票が集まりやすかったってのはありそう。実力ってよりは観客の好みが勝敗の決め手って感じで

    メロリンも作中で「麻薬」と呼ばれる様に、ハマる人はとことんハマる演奏でミーミンと良い勝負になるぐらい観客を魅了してたから、種類が違うってだけで音上にも劣らない才能は持ってるんじゃないかな

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 07:07:29

    メロリンの演奏が一番想像つかないから聴いてみたいなって思う。オンリーワンでナンバーワン獲ったとこめっちゃ好きだよ。

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 11:31:48

    今回の威風堂々や愛の喜びやラ・カンパネラを様々な演奏家の音源聞いてみた結果、あまり演奏者の癖が無くて素直なものが1番聞きやすくて好きだなと思ったのでPPPの世界だと曲に忠実なドンの演奏が1番好きになりそうだと思ってしまうクラシック素人の自分

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 11:58:35

    >>99分かる

    漫画に出てくる曲中心にクラシック聴いてみたけど繰り返し聴きたくなるのはシンプルな奴

    7 levels of "Twinkle Twinkle Little Star"(きらきら星変奏曲)

    これとか色んなアレンジのきらきら星続けて聴かせて貰えるけど最初のが1番好き

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 11:58:52

    >>99

    好みが別れるよねぇ

    勢い良く重低音を響かせつつ全体的にテンポ早めで音がデカい曲が好きな自分は完全にレイジロウのファンになる自信がある

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 12:09:09

    いつだったかのスレの時は、
    ドン…長くて解釈が別れそうな曲
    レイジロウ…行進曲、マーチ
    ミーミン…変拍子や四拍子の華やかな曲、童謡
    ファンタ…ワルツなど三拍子の華やかな曲
    ソラチカ…サン・サーンス
    ラッキー…明るめのモーツァルト曲
    シカト…暗めのモーツァルト曲
    楽音…大バッハなどバロック音楽、賛美歌
    という印象だったな

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 12:10:43

    この世界の人CDなんかで擬似体験いつでもできるのちょっと羨ましい

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 19:19:09

    今更なんだけど最近運かなり好きになってきてる
    実家出て住む所なくなっても勉強しても思い通りにピアノ弾けなくて腹立ってもピアノバトルの対戦相手が神でもどんな壁が立ち塞がっても笑顔で道切り拓いてくのが最強じゃないけど無敵のヒーローって感じでホントカッコいい

    ミーミン最推しだったのにミーミンと割と似てるなって思いながら読んでたのに、2人とも1番好きになりそう

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 19:21:20

    ドンのようにピアノが好きそうでもなく、レイジロウのように筋肉があるわけでもなく、ミーミンのように愛される才能…というか楽音以外に興味もなく、ファンタのように観客に寄り添った演奏もせず、純粋なピアノの実力ではソラチカに劣るらしいシカトが一体どうやってコンクールで一位取ってるのか本気で謎

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 19:33:42

    >>104

    わかる、ダダダ君とミーミンいいお家の子なのに野生児なとこが好きだ

    2人で木登りしてキャッキャしてほしい

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 19:39:50

    >>105

    楽音のファンタジー完全トレースしているとか…(ファザコンに着目して)

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 20:43:11

    >>105

    これまで出た演奏スタイルを一文字で表すと

    レイジロウ…轟

    ミーミン(木)…美

    ファンタ…楽

    かな


    シカト…鋭のイメージ

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 20:47:00

    >>105

    出るコンクールを選んでるんじゃないかな?

    コンクールにも出場要件や年齢制限があるし、国や地域を選べば雑魚ばかりでしょ

    お題に沿ったファンタジーを出せば余裕で優勝できそう

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 20:48:01

    >>107

    まず楽音のファンタジーを教えてくれ

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 21:00:12

    音上は特別で何もしなくてもアナリーゼ完璧らしいし兄弟で同じコンクールに出たり、規約違反しなければ1位確定じゃない?ミーミン回想時点で他は全員1位とってるしね

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 21:05:06

    前傾姿勢で頬杖ついて息子を凝視してる楽音どういう気持ちなんだろ
    執着あるいは警戒?

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 21:23:38

    >>112

    ソラチカが出ればクラシック界を圧倒できるのに…って不満げと解釈してた

    表面的に楽音は子供たちを道具扱いだけど、マネジメントの主導してるクレッシェンドさんはキョウダイ全員が音楽家として大成できるよう動いてくれてるのかも

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 21:32:54

    >>113

    なるほど

    ソラチカ出ずっぱりの割に楽音とのやりとり場面がひとつもないのが怖い

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 21:41:50

    ソラチカさん何となく音上内でも自由度高そうだよね。ミーミンの家を用意したり、ラッキーが七人目とバラしたり、好き勝手4on4に出たり。
    ここまで好き勝手するなら幼少期にメディアの前で「君」に向かって話しかけるような演奏をしそうなものだけど。何か取り引きしたのかな?

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 21:49:30

    ソラチカ行動だけ見ると楽音のやり方気に入らなくてぶっ潰そうとしてるようにもとれるんだよな

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 22:32:13

    ちょっと思ったがソラチカが「君」っていってたラッキーってピアノを純粋に楽しんでいた頃のラッキーじゃないか?
    ピアノを最初に触ったのはラッキーっぽいし

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 22:45:30

    >>116

    ・自分がピアノを弾く機会を制限する

    ・ラッキーにピアノを弾かせない

    ・「君」が出てこれなくなった直接の原因疑惑

    ・他キョウダイ達のピアノをつまらなくした?


    うーん残当

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 22:47:29

    >>117

    対話ってあるから会話ができている=意志のある何かと捉えてる

    ラッキーの才能が片鱗を自分のミューズ的ノリで見てる可能性もなきにしもあらず

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 00:05:30

    >>30

    >>32

    倫じゃね?

    4巻の後ろの方で次が倫みたいに暗示されてた

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 02:26:51

    運は天才のファンタジーを丸コピとか出来るんだろうな。読み切りがその能力の片鱗みたいな感じだったし

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 06:25:51

    今まで親や周りに言われるがまま生きていた子どもが自分の道を見つけて、そのために戦って人生の主導権を勝ち取る。
    ある意味PPPは人類普遍のテーマを主題にしてるよなと。
    ただ規模がちょっと神話クラスなんですごいことになるんだけども。
    あとたった1話でそれ全部済ませた運くんはマジで強いなって。

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 07:04:26

    >>120

    コミック末尾の矢印つき→登場人物イラストのことだよね

    内訳は以下


    1巻:レイジロウ→ミーミン→メロリ

    2巻:→ソラチカ+日野運(ツーショット)

    3巻:→ファンタ

    4巻:→サイバ→黒ラッキー


    今のところ1巻の矢印イラスト順で表紙が来てるので次はソと運か、はたまた関係なくファが来るか?と物議醸してところ

    倫だといいけどどうだろね

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 07:56:41

    >>117

    音に閉じ込められる前、3歳以前のラッキー≒君はあると思う

    上手に弾けなくても当たり前に受け入れられてた無垢の時代のラッキー+何かの歪みが作用した状態が「君」かなと

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 08:25:36

    >>120

    あれは次はこの子達のお話!ってことじゃない?

    メタ的に倫の(再)登場は単行本派には結構なネタバレだから表紙にはならない気がする

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 08:26:16

    でもいつか彼にも表紙来てほしいね。
    ロックとかダダ先にも。長く続いてくれ…

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 09:53:22

    欲を言うなら、ママンも表紙に来てほしい…!ママンの髪色が知りたい
    それかセンターカラーで10代のパパンとママンが2人で連弾してるみたいなのが見たい!

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 11:30:23

    みんなお願いだから聞いてほしい

    PPPPPPが商標出願されていた

    まだ登録には至っていないが今後グッズ展開等が期待できるぞ

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 11:41:05

    商標が出願されると何がいいの?って思った人はこの記事を読んでくれ

    ジャンプ連載開始から一年以内に商標が出願されるのはけっこう稀なんだ

    ジャンプ編集部の「連載期待度」も丸わかり!?歴代ジャンプ漫画の商標登録を調べてみた | Toreru Media日本一の漫画雑誌といえば、やはり「週刊少年ジャンプ」です。1990年代の発行部数650万部突破は、まさに怪物。「ジャンプ」は、少年時代も、青年時代も、そして大人と呼ばれる歳になっても、「面白さ」絶対主義で我々にパワーを与えてくれています。先日『鬼滅の刃』の衣装の模様が商標出願されたと話題になっているのを見て、ふとした疑問が浮かびました。「そもそも数あるジャンプ漫画のタイトルって、どのくらい商標登録出願されてるの?」と。「『ドラゴンボール』は当然登録されているとして、『SAND LAND』はどうなんだ?」「最近勢いがある『呪術廻戦』や『チェンソーマン』、『アンデッドアンラック』なんかはもう出願されてるの?」「商標を出願してもらえた漫画は連載打ち切りにはならないのか?」……考え出したら止まりません。そこで本記事では、特許庁の商標データベースJ-PlatPatを使って、ジャンプ全710作品(2020年8月現在)の商標登録を徹底調査してみました。toreru.jp

    申請されてる区分は第9類(スマホカバーなど)、第16類(文房具や楽譜含む紙類など)、第25類(衣類)、第28類(ゲームや娯楽装置)、第41類(インターネットを介して行うマンガの情報提供等)…

    来るべき日に向けて、頑張って貯金しようね!!!

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 12:42:11

    >>128

    わーうれしいな!PPP貯金がんばる

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 13:00:17

    クリアファイル発売ありがとうございます!(素振り)
    クリアファイル発売ありがとうございます!(素振り)

    ほんとに本当に単行本表紙クリアファイル欲しいんですマジでお願いしますもうクリアファイル飾れる透明ポケット付きバッグも注文してるんです!!

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 13:07:26

    >>129

    記事読むと編集部から期待されてる作品が登録されるっぽいから、やっぱピは結構いい調子なんだな


    割と掲載順を気にしてしまうけど、次マンとかこういう人気の確証が出てくると安心する

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 15:05:06

    人気が上がり始めた頃に応募者抽選プレゼント(ラッキーレイジロウのアクキー)あったからその辺でグッズ需要計れたのかもね
    ちなみにここって当たった人いるのかな?

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 15:36:13

    作中で出た曲のCDが欲しいです

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 15:36:53

    >>133

    ちょうどPPPPPPの為に定期購読始めた頃で、たぶん応募者数とかのデータで人気度測られてそうな気がしたからせっかくだしと応募してみたら当たった!

    普段グッズ収集はあまりしてないけどピピピの表紙絵はなんかしらのグッズになったら集めたいくらい好き。

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 15:52:37

    >>134

    これは絶対にほしい。ラ・カンパネラと威風堂々は大好きだし、欲を言うなら「家路」だけでなく「新世界より」全楽章を全部ピアノアレンジして収録してほしい

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 15:55:52

    昨日興味持って一気読みしたんだけど、めちゃくちゃ面白いな。レイジロウとラッキーの距離感好き。あとキャラクターとしては運が1番好き(前作主人公とかどストライク…)

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 17:15:09

    >>137

    レイジロウさんの甘えん坊な感じ可愛いよね。

    日野運の光属性っぷりヤバいと思う。

    この漫画、基本的に暗い子が浄化されていく話なのに、日野運だけ最初から光り輝いてるもん

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 21:07:09

    エゴを自覚して人間になったラッキーが“君”に近くて、エゴを一番に考えるようになったのを“君”が出てくる準備と捉えていて、エゴを信じてるラッキーが過渡期なら、エゴそのものが“君”なのか?
    音で本心を聴くらしいソラチカが「音に閉じ込められてる」って言ってる“君”は、別人格というよりラッキーも自覚してないラッキーの“本心”?
    ラッキーの自覚したエゴが『自分が良いと思う(気に入った)人の願いだけ叶える』だったんだけどあのそれガチの神……

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:03:19

    ラッキーが神ならPはそれを封印してる御札とか鎖とか檻?
    もう2個取れちゃってるけど、Pって全部外していいやつ?

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:18:48

    >>140

    逆・封印されしエクゾディア√の可能性

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 23:30:33

    >>135

    うわー羨ましい!おめでとう!

    まったく同じデザインでなくてもいいから表紙アクキー販売してほしいな〜商標登録はそこへの第一歩て感じですごく喜ばしい

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 23:39:36

    全サのアクスタの吹奏楽部ラッキーもよかった
    夏祭りアクスタもそのうち出るのかな

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 06:34:20

    >>139

    エゴ云々が気になって調べた。

    生まれたての赤ん坊みたいに心の欲求にひたすら素直な“イド”

    そのイドを大事にしつつも現実とかと折り合いもつけつつ自分の願いを押し通したい“エゴ”

    エゴの一部が発展して人や社会の役に立ちたいとか周りを気にする心になった“スーパーエゴ”

    の3つで心が出来てるという考え方らしい。

    個人的にはピアノ再開する前のラッキーはスーパーエゴ、ピアノ弾いてるラッキーはエゴ、ソラチカが求めてる“君”はイドじゃないかと思ってる。

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 06:50:11

    >>122

    「ありがとう親父」と言えるのすごいよね

    ピの登場人物も同じく外部の抑圧は厳しいハードルなんだけどあくまで本人が足掻くしかない問題で

    恨みつらみや被害者意識がない(フルス母娘の弱さは運に否定される)ところが面白いなって

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 07:56:27

    >>145

    わかる

    Pの物語の根底にもダダダのこの台詞がある感じよね

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 07:58:27

    どなた様かPPPPPPの物語やキャラのイメソンどんな曲があるか教えて下さいませんか?

    自分の好みだけで選ぶとジャンル偏るから中々出てこないです。

    週末に教えてもらった曲聴きながら漫画読んだり世界観に浸るの楽しみにどうにか今日と明日乗り越えたいです…



    東京スカパラダイスオーケストラ / カナリヤ鳴く空

    因みに自分はこの曲が読み切り運のイメソン

    昔の曲だし雰囲気昭和で歌ってる人の声が独特なんだけど

    いい意味でマポロ先生の世界観と合ってなくて好き


    後いよいよ始まる神VS運命戦は「運命サイダー」を推したい

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 10:01:05
  • 149二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 13:07:15

    またイメソン集めたいけど間違いなく今集めたらカオスになるんだよな、主に一人が

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 16:25:14
  • 151二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 17:55:35

    >>148 >>150そういうスレあるの知らなかったです!

    週末に沢山聴いてみます!

    教えてくれてありがとうございました

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 19:40:12

    ソラチカのファンタジーが美しいとか大迫力じゃなくただただ“いい”っていうのは聴衆に内省を促すメンタル系ファンタジーだからだと予想
    ファンタジーで本心を曝け出させることで内なる真ラッキーを呼び起こそうとしてるんじゃないかな

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 19:43:35

    ソラチカが「彼」を目覚めさせる鐘を鳴らして運がラッキーに警鐘を鳴らすかもしれん

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 21:55:27

    単行本派で散発的に流れてる画像見てるだけだから誤解だったら申し訳ないんだけど、ラッキーとソラチカの連弾って皆が言ってるやつ、ソラチカのお宿でのやつのこと?
    連弾って1台のピアノを2人で弾くやつだと思ってたから、あの時ピアノ2台あったから別にそういう回があったのかと思ってたんだけど。
    PPPはあんまり区別してないのかな?

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 22:08:22

    >>152

    メンタル面で懺悔を促す演奏だとすると、自分大好きミーミンはソラチカの演奏好きだろうし、取り繕ってばかりのファンタはそら苦手だろうな

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 22:09:36

    >>154

    いや、二台ピアノと連弾の違いをファンの方が理解できてないだけと思われる

    まぁ二台ピアノとかより連弾の方が分かりやすいしね

    そのうちガチの連弾をやってくれるといいなぁ

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 22:18:12

    >>156

    そっかーありがとう!

    腕を交差させて押し合いへし合い連弾してるのいつか見たいな

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 22:31:39

    ソラチカは「君」の存在を確かめるために一番大切なものを聞いた。答えを聞いたソラチカは満足せずに、未だ過渡期だと判断し、自らの演奏を聞くように言った。

    ここからソラチカのファンタジーは本質を明らかにするか或いは真に大切なものを表出させる能力だと予想できて、ついでにファンタが微妙な反応したのは、ファンタがソラチカのファンタジーをくらうとママンが出てきちゃうからだと思うんだよね。

  • 159二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 06:51:25

    ソラチカ怖すぎて癒しが欲しい。
    ドンは恐竜とか電車好きな五歳男児くらいの純粋さで作曲家が好きなピュアっ子だという可能性にかけるしかない。ベートーヴェンのファンボーイだったりしないかなドン。
    『百年文庫』っていう、タイトルの漢字一文字にあわせて有名作家の短編三つを一冊の本にするシリーズがあるんだが、その中の『響』って本に作曲家のワーグナーが書いた夢小説(※個人的見解)『ベートーヴェンまいり』って話が収録されてて、ワーグナーが自分を主人公にベートーヴェンとの理想の出会い創作してて熱意がすごかった。推しの夢小説書くタイプのオタクっていつの時代もいるんだとわかる。ドンがそういう感じだと楽しい。
    『響』は他の二編も音楽家の業が詰まってて好き。
    個人的に百年文庫で一番好きなのは『森』なんだが、赤毛のアンの作者が年の差がある二人の女性のシスターフッド書いててミーミンにすごく雰囲気合うと思う。

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 09:25:31

    >>159

    すごく気になるレビューありがとう読んでみる

    ベートーヴェンファンボ小説の筆頭格『ジャン・クリストフ』も超かっこいい推し像ドリームてんこもりで面白いよ


    ドンは「彼ら」の手によるものを至上とするタイプのオタク(原作原典原理主義者)と思われるのでミーミンの怪獣退治エリーゼを浴びた反応が気になるな

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 14:13:26

    >>97

    「選んで」回のメロリはグニャリのこと“面白い”肯定は出来てるのに“美しい”モノサシで測るから2番で愛せなくて苦しいんだよね


    グニャリの“面白い”評は「my fairy lady」回とか端々に出てくる表現で、ミーミン含め大勢に刺さる面白さでは1番なんだと思う

    メロリン“美しい”モノサシ捨てて“面白い”追求に切り替えられればいいな……と思った

  • 162二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 15:00:17

    いまおもえばあんま当てにならん六つ子情報(ラッキーとミーミンがダンスしてるセンタカラー時の)

  • 163二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 16:34:51

    >>125

    でも、ここ以外で倫が表紙張る機会は無さそうだし、レイジロウの人格形成としてかなりの割合を占めてるから、表紙になる資格はあると思うんだよね

  • 164二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 16:36:22

    >>126

    ロックは無理そうだなあ……

    ダダ先生は楽音との過去の回想が載る巻でワンチャン?

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 16:40:21

    >>162

    ここでわざわざ抜けてると書かれちゃうドンはちゃんと音楽院通えてるのかな

    意欲はもはや校舎に住み着くレベルだけど授業日やら仕事での欠席連絡やら忘れて単位落としてるとかありそう

  • 166二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 16:41:02

    表紙になりうるキャラは、
    ・確定組:闇ラッキー、ファンタ、ソラチカ、シカト、楽音
    ・可能性組:倫、蝶調、古須、ダダ先生
    ってとこか……?

    個人的には最終巻では音上兄弟大集合でピアノ弾いてて欲しい

  • 167二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 16:53:41

    >>166

    ラッキーは一回表紙になってるから、来るなら最終巻かキャラのストック切れた時じゃないか

    メロリ来たから日野運は来そうだな

    ファソシドはほぼ確定、楽音もまぁ来るだろう、それ以外はタイミングと全体の巻数次第かなぁ

    10巻代前半なら七つ子+メロリ運+楽音で10人になる

    フルスさん逆転回で表紙もらえるか、過去編でママンDADA先が入るか、倫くんの今後の活躍回があるか、追加の新キャラがどのくらいいるか…って感じかなぁ

    表紙は最終的にピアニストになったメンバーのみだと倫くんは外れるけど、音上+前作主人公ヒロイン以外のサブキャラにも表紙やってほしい意味では倫くんは割りと順当

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 17:02:57

    >>167

    そうだった運忘れてたわ

  • 169二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 17:21:00

    >>165

    そのための優秀なマネージャーさんだよ

  • 170二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 17:23:01

    >>166

    ドンも抜けてるぞ

  • 171二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 17:23:37

    マネさんも表紙にできるくらい続いてくれてもいいんですぜ~
    ココレさん好き レイジロウとの姉弟みのあるやり取りが可愛い

  • 172二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 17:41:21

    PPPを円満に完結させるとしたら何巻くらいになるんだろうか
    レ編が二巻、ミ編が二巻~四巻、ファ編が四巻~でまだソラシド編と推定過去編があるとすると10巻はいるけど、何年後まで連載することになるだろう
    週刊だから一年で単行本は四冊くらいと考えるとあと四年くらいかな?
    あと何回の本誌の改変を耐えればいいんだろう

  • 173二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 17:56:00

    よく10巻代前半と言われてるのは見るね

  • 174二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 17:59:57

    >>172

    大体1人の兄弟に2巻分くらいかけてるから

    ドレミファソシで12巻分

    そして楽音編を足したら大体少なくとも15巻くらいはあるんじゃない?

    だから後3年くらいで完結するかも

  • 175二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 19:39:35

    >>174

    ありがとう

    一年でだいたい9作品投入すると三年で27作品、

    ブラクロとヒロアカと呪術が円満完結で3作品

    あと24作品くらいとバトって勝てばいいのか

    実際には他のストーリー漫画の完結や移籍も有り得るからもう少し少なくなるね

    アンケートがんばるわ

  • 176二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 19:57:51

    アンケート出そうね…(定期)

  • 177二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 20:39:51

    >>169

    そういえばマネージャーは優秀なはずなのにママンの見舞いは忘れてたら来れないのはどういうことなんだろう…?

    ドンのマネージャーはココレさんや3人組と違ってパパンに仕えてるタイプの可能性ある?

  • 178二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 21:01:22

    >>172

    週刊少年ジャンプは休載なしのフルで描くと1年に単行本5〜6冊分(年間900ページ超)溜まるから、最長でも残り2年以内だと思う

    本誌の掲載分はいま時点で6巻前半分まで進行中

    5巻〆に入る話は43話「トゥーラウンドツー」

  • 179二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 21:07:28

    >>177

    マネージャーが口を挟んでいい領分の話じゃないよ

    縁を切った親を思い出させて見舞いに行かせる要求は身内にしかできない

  • 180二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 21:22:40

    >>179

    マネージャー通した時点で楽音に話がいくからダメってことでは

  • 181二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 21:29:13

    >>180

    楽音(クレッシェンド)がラッキー再登場以降の園田母子の現況を把握してないはずがないので

    マネージャールートの情報流出を危惧する意味がないと思うんだよね

  • 182二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 21:31:06

    忘れたらってのは、ママンのお見舞いの時間とかそういうのじゃなくて、ママンやラッキーのこととか、ママンとの思い出・ママンを母として慕う感情自体を〜ってことじゃないかなと思ってる 16年間生まれてからず〜っといっしょに居たはずのキョウダイの名前をまともに覚えてないんだから、10年会ってないママンやラッキーのことなんて全然覚えてなくてもなんら不思議じゃない
    そこちょっとドンの不安要素だよね

  • 183二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 21:33:02

    レイジロウとミーミンのマネージャーさんは本人の意思を尊重するからママンに会いに行くのも特に何も言わないタイプ
    ファンタとソラチカは個人で行動を決めて動いてる感じがするからマネージャーは最低限の仕事管理だけしてそうなタイプ
    ドンも本人がママンとラッキーに興味持てばちゃんと仕事の調整はしてくれそうな感じする
    でもドンは2人のことピアノより今のところ興味持ててないから思い出せてないのかなと思っている。

  • 184二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 21:35:24

    >>182

    うん、めちゃくちゃセンシティブな領域なんだと思う

    天才芸術家のパフォーマンスに影響与えるであろう記憶の刺激を、雇われ人マネージャーに出来るとは思えないな

    ココレさんもラッキーの存在知らなかったしね

  • 185二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 21:44:03

    >>165

    ドンはまだ学校に行って学べることあるのかな

    教育機関のカリキュラムはもう必要なさそうというか釈迦に説法な気がする

  • 186二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 22:10:05

    >>185

    藤井竜王みたいなもんだよね

    でもドンさんは情緒の育成面でまだ学校通ってた方がいいような…?

    同級生はともかく音楽史とか音楽理論とか学究肌の先生とは話が合いそう

  • 187二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 22:10:36

    ああなるほど、「色々ちゃんと覚えてれば…」の解釈が違うからこんなに食い違うのか
    自分はここ「母親のことを覚えてれば」じゃなくて「お見舞いの予定を覚えてれば」と解釈してた

    スケジュール管理はマネージャーに任せられるはずがドン自身の記憶力を危惧される=マネージャーに頼れずドンが自分で予定組まなきゃいけない事情があると解釈して楽音派説出したんだ
    この時点の楽音は母子のこと知らないから

  • 188二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 22:24:22

    >>185

    音楽以外の社会常識を知る意味では学校は大切

    前にどっかの学者が脱税で国税局に捜査されてたけど、周囲の人たちが「あの人は申請するのを忘れてただけに違いない」って口を揃えてた

    でもただの申請漏れでも脱税は脱税なんだよ

    ドンさん放っておくと確定申告忘れるタイプだと思う

  • 189二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 22:49:21

    >>181

    レイジロウの予想時点ではラッキー再登場前よ

    ミーミンがちょっパパーン!してバラしかねないから…って黙ってた時

  • 190二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 22:49:57

    >>187

    楽音が母子の生活を別離以来ひっそり把握してたら面白いなーと妄想してる

    理由はラッキー監視でも蝶調さんに未練タラタラでも楽しい

  • 191二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 22:54:08

    レイジロウ編の後で楽音が六つ子大集合させた時はまだ気付いてなかったもんね
    ミーミンが報告して初めてラッキーがピアノやってることを知った印象
    その後のママンの状況まで知ってるのかどうかは、ソラチカがどう動いたか次第の気がする
    ソラチカさんまじなんなの

  • 192二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 00:35:10

    >>167

    可能性組だと新座ワオマオ姉妹も

    七つ子キョウダイに対して「目がそっくり」セリフの姉妹をはさんできたの意味がある気がするんだ

    表紙はともかくとして

  • 193二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 06:41:19

    >>190

    あくまで楽音はラッキー関係で離婚しただけで、蝶調のことはずっと愛していたら嬉しいな


    ソラチカみたいな怖い感じでもなく、レイジロウみたいに全肯定でもなく、ただ夫婦として愛していてほしい

  • 194二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 09:43:02

    楽音が離婚を承諾したの滅茶苦茶レアな気がするからな…
    自我の強い男で蝶調さん好きなら絶対離婚は嫌がるはずなのに
    多分その辺を手玉に取れたママン最強って話なんだろうが

  • 195二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 09:43:21

    195 いってきまーす

  • 196二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 10:31:21

    ありがとうございます!

  • 197二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 11:15:07
  • 198二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 11:34:34

    198ならやっぱりレイジロウさんは可愛い

  • 199二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 11:34:54

    うめ

  • 200二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 11:35:39

    200ならPPPの5巻はめちゃめちゃ売れる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています