メイドインアビス 闇を目指した連星スレ 深界13層【滑落亭あにまん支店】

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 16:46:01

    前スレ

    メイドインアビス 闇を目指した連星 スレ|あにまん掲示板去年からずっと待ってたんだ。本当に長かったけど、もう明日になれば遊べるからめちゃくちゃ楽しみbbs.animanch.com
    メイドインアビス 闇を目指した連星スレ 深界2層|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/970005/bbs.animanch.com
    メイドインアビス 闇を目指した連星スレ 深界3層|あにまん掲示板1スレhttps://bbs.animanch.com/board/970005/2スレhttps://bbs.animanch.com/board/977576/bbs.animanch.com
    メイドインアビス 闇を目指した連星スレ 深界4層【滑落亭あにまん支部】|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/986639/?res=189攻略wikihttps://wikiwiki.jp/mia-rensei/bbs.animanch.com
    メイドインアビス 闇を目指した連星スレ 深界5層【滑落亭あにまん支部】|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/990757/?res=192攻略wikihttps://wikiwiki.jp/mia-rensei/bbs.animanch.com
    メイドインアビス 闇を目指した連星スレ 深界6層【滑落亭あにまん支部】|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/995398/https://bbs.animanch.com/board/990757/https://bbs.animanch.…bbs.animanch.com
    メイドインアビス 闇を目指した連星スレ 深界7層【滑落亭あにまん支店】|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/970005/https://bbs.animanch.com/board/977576/https://bbs.animanch.…bbs.animanch.com
    メイドインアビス 闇を目指した連星スレ 深界8層【滑落亭あにまん支店】|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/970005/https://bbs.animanch.com/board/977576/https://bbs.animanch.…bbs.animanch.com
    メイドインアビス 闇を目指した連星スレ 深界9層【滑落亭あにまん支店】|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/970005/https://bbs.animanch.com/board/977576/https://bbs.animanch.…bbs.animanch.com
    メイドインアビス 闇を目指した連星スレ 深界10層【滑落亭あにまん支店】|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/970005/https://bbs.animanch.com/board/977576/https://bbs.animanch.…bbs.animanch.com
    メイドインアビス 闇を目指した連星スレ 深界11層【滑落亭あにまん支店】|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/970005/https://bbs.animanch.com/board/977576/https://bbs.animanch.…bbs.animanch.com
    メイドインアビス 闇を目指した連星スレ 深界12層【滑落亭あにまん支店】|あにまん掲示板前スレ https://bbs.animanch.com/board/970005/https://bbs.animanch.com/board/977576/https://bbs.animanch…bbs.animanch.com

    攻略wiki

    メイドインアビス 闇を目指した連星 攻略wiki Wiki*wikiwiki.jp
  • 2二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 16:46:29

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 16:46:38

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 16:46:41

    また画像が…

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 16:47:07

    上昇負荷のせいで目が見えなくなってるやん

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 16:47:12

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 16:48:51

    参ったな…回線早い人に立ててもらえると助かる


    前スレ

    h ttps://bbs.animanch.com/board/970005/

    h ttps://bbs.animanch.com/board/977576/

    h ttps://bbs.animanch.com/board/986639/

    h ttps://bbs.animanch.com/board/990757/

    h ttps://bbs.animanch.com/board/995398/

    h ttps://bbs.animanch.com/board/998768/

    h ttps://bbs.animanch.com/board/1002911/

    h ttps://bbs.animanch.com/board/1008957/

    h ttps://bbs.animanch.com/board/1016514/

    メイドインアビス 闇を目指した連星スレ 深界10層【滑落亭あにまん支店】|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/970005/https://bbs.animanch.com/board/977576/https://bbs.animanch.…bbs.animanch.com

    h ttps://bbs.animanch.com/board/1036573/

    h ttps://bbs.animanch.com/board/1055619/

    攻略wiki

    h ttps://wikiwiki.jp/mia-rensei/

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 16:48:56

    こっちで建て直してみようか?

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 16:50:08

    >>8

    お願い!さっきのコピペミス


    前スレ

    h ttps://bbs.animanch.com/board/970005/

    h ttps://bbs.animanch.com/board/977576/

    h ttps://bbs.animanch.com/board/986639/

    h ttps://bbs.animanch.com/board/990757/

    h ttps://bbs.animanch.com/board/995398/

    h ttps://bbs.animanch.com/board/998768/

    h ttps://bbs.animanch.com/board/1002911/

    h ttps://bbs.animanch.com/board/1008957/

    h ttps://bbs.animanch.com/board/1016514/

    h ttps://bbs.animanch.com/board/1023589/

    h ttps://bbs.animanch.com/board/1036573/

    h ttps://bbs.animanch.com/board/1055619/

    攻略wiki

    h ttps://wikiwiki.jp/mia-rensei/

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 16:50:28

    もういっそのことこのままでも良くないか

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 16:53:44

    いや…このサムネだとタフカテと間違えられそうだし

    取りあえずちゃんと立ったらこのスレは消しておくよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 16:53:52

    あー建てたけど多分これURLが多すぎて画像が貼られるまで時間かかる奴だ
    何か荒らしがいるみたいだから頃合い見て建て直そうか

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 16:54:46

    いっそ前スレの12だけ貼るか>>2で貼ろう

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 16:55:29

    俺やるよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 16:56:17

    >>1は画像だけにして>>2以降にURL載せたら?

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 16:57:07

    >>15

    それがいいかもしれないな

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 16:57:39

    サムネ正常になったね。どうする?

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 17:14:48

    サムネ正常になったなら今までのスレのURL貼ってあるしこっちでいいと思う

    ちょいURL関連で重くなりすぎてるから次スレ建てることあったら>>1は画像だけ貼って前スレURLは>>2以降にした方がいいかもしれない

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 17:30:02

    そういえばアンケート受け付けてるんだったね

    自分はこれからやる予定だけどもしよかったら回答してほしいな

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 17:43:08

    サムネがまたGOKUSAIに戻ってる気がする

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 17:45:25

    ぐえー、連続投稿で弾かれる。荒らしも暇やなぁ……。

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 17:46:07

    >>19

    アンケート情報感謝!ために溜めて整理したバグと改善希望案送るぜー

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 18:11:07

    >>19

    情報提供感謝!

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 18:23:41

    アンケート最後の方のご意見で色々書こうと思ったらまちがえて送ってしまった…

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 18:49:48

    >>24

    意見フォームの幅せまいしわかる。

    とりあえず自分は湧き率減少と武器耐久度をどうにかしてほしい旨出しておいた。

    あとバグ報告フォーム別で用意してくれってのも意見出しといた。

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 19:20:01

    白笛を吹くことで体力と満腹度を引き換えに遺物防具と遺物武器の性能が一定時間強化されたら面白そうだなぁってアニメの最終話を見て思った

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 19:32:43

    >>26

    いいねそれ!

    白笛以外の笛も、吹くことで原生生物の気を引いたりできるようになったらいいな

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:17:59

    アプデが来るまで妄想でも書き込もうかな

    キャラ別クエスト、好感度の実装で孤児院の皆や監視基地のマルルクにオーゼン、ボンドルドから頼まれ事があってクリアすると好感度が上昇
    好感度が上がる毎に話しかけたときの会話が変化、一定に達すると記念アイテム(大事なもの)や装備が貰える
    おまけで贈り物もあげられるようになる。普段使わない料理とかも贈り物に使えたり専用アイテムも追加されたりする
    ようするにミオさんやキユイ、ナナチ以外にもアイテムを贈りたい。ついでに言うならミオさんが毎回料理をねだってすぐに買い物が出来ないよりはこっちから料理を渡せるようになったらいいなとか思った

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:29:41

    >>26

    いいね

    でもどうせなら白笛に見合う敵も欲しいね

    と言う事で6層解放もして欲しい


    >>28

    記念アイテムと言えばボンドルドやアンブラハンズの仮面も欲しいですね

    他の人の帽子は貰えたから仮面も是非欲しい

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:47:44

    便乗して妄想を書き込ませてもらおう
    ・一部原生生物のドロップ品追加
     タマウガチ→タマウガチの棘…クラフト材料としてタマウガチ毒矢を作成可能
     ベニクチナワ→ベニクチナワの革…クラフト材料として蛇革防具を作成可能
    ・ギントコについて
    生息域拡大(原作だと奈落シチューの材料になってるので、少なくとも四層には生えてるはず)、採掘から(トコシエコウの実などと同様の)採取への変更
    ・塩の入手手段追加
    こちらも奈落シチューの材料になってたりハマシラマの刺身で藻塩が使われていたりするので、岩塩を採取したり藻塩を作ったりできるようにする

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:52:54

    会話シーンと死亡シーンの閲覧機能も是非欲しい

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:09:22

    そういえば寝てる原生生物ってタチカナタぐらいだよね
    起こしたらヤバい系の原生生物もいたら面白そう。かなり強くてスルー推奨、倒せば遺物剥ぎ取れるとか

    このままだとせっかく作った特質装備が倉庫の肥やしのままになっちゃう

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:23:43

    白笛を入手したのに孤児院やほかのみんなが「黒笛になったんだね」と言ってくる……
    実はラストのアレやら「白笛」は全部アキくんが悲しみから生み出した妄想だったりするんだろうか?

    と思ってたら唯一、黎明卿だけが白笛と認めてくれた!
    よそのおうちの中で刃傷沙汰を繰り広げたりしたのに心が広いヒトだよ、ほんと……

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:29:43

    >>32

    眠れる獅子系か世界樹のFOEみたいな原生生物か

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:58:32

    >>33

    探窟家の白笛の扱いって探窟組合からお墨付き貰って〇〇卿の名を貰わなきゃ駄目なんじゃなかったっけ?

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:34:13

    実際、命を響く石をぶら下げてるアキちゃんを見たら皆はどんな反応するんだろうね

    最初は凄いと称賛したり孤児院でもお祝い事になるくらい祝福してくれそうだけど白笛の元が元だけに皆は曇りそう

    特にドロテアちゃんは泣き崩れてもおかしくないと思う

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:36:14

    そもそもユアワースの作り方ってどの範囲の人までが知ってるんだろう
    リコさんでも知らなかった&ハボさんも知らなさそうなところを見るに、かなり限られてそうだが

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:43:47

    リコ隊の軌跡が異端過ぎて全然参考にできねぇ…
    2層の五角穴の件からして探窟家間で知れ渡ってて読者目線知らない情報も多そうそすからな
    ハボさんは何をどこまで知ってるそす?
    なんにもわからん

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:48:50

    五層の小規模なトコシエコウの花畑にもクオンガタリが居るんですけど!?
    こっちの花畑も焼き払ってもらわないと…

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:51:34

    >>37

    恐らく白笛と描写は無いけど組合上層部あたりじゃないかな

    オーゼンさんがリコ達に6層以降の言い伝えは教えても白笛の作り方、祭壇の起動方法については教えなかったあたり相当触れられたくないんだろうし、組合側からしても勝手に白笛作られて価値を落とされても困るだろうから国家機密扱いかと

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:52:51

    >>37

    アニメではハボさんが白笛の情報は秘匿扱いされてるって言ってたような…探窟組合員の上層部と機密を扱う国家の人間、それと白笛本人ぐらいだろうね


    探窟組合から直々に口止めされそうではあるけれど、アキちゃんの口が堅いか軽いか…


    祝福ムードの中一人だけどんよりしていてナットから「なあ、白笛ってどうやって手に入るんだ?」って好奇心からの質問で思わず涙がこぼれてしまうアキちゃんはありですか?

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:10:26

    ハボルグさんが知らなげで妻のラフィーさんがどうも察してるような口振りなのが何とも含蓄あるよね白笛の情報…
    化粧の場所も分かんないんだよね

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:15:00

    要望できるのか!石灯の装備品化は欲しいな。普段からオーゼン笠とマルルク帽子を持ち歩いてて1人地臥せりみたいな事になってるわ
    いやオーゼン笠はどっちにしろ石灯付けられないタイプだな…

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:18:33

    アキくんちゃんは白笛手にした時点で色々覚悟を決めちゃったからもう泣く事は無いと思う
    明確なお別れの挨拶はせずにあるだけの塩の購入を済ませたら何も言わずに奈落の底目がけて突き進むだけだと思ってる
    多分察したリーダーだけが見送りに来てくれる感じ

    願わくば二人の旅路にありったけの呪いと祝福があらんことを
    ついでに慣れ果て村で笛の化粧が出来ることを願う

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:52:37

    >>43

    石灯カンテラみたいにぶら下げる形とかやりようはいくらでもあるさ。

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:58:29

    そういえば360°照らしてくれるタイプの石灯はないな
    腰掛けランタンみたいなのがあれば便利そう

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:20:45

    太陽玉を点灯状態のまま持ち運べるようにしてほしいな
    手に持った状態で特定ボタンを押すとON、ONにしていると太陽玉の耐久力ゲージが減っていって0になると消滅する、とか
    それか、投げたあとも拾えるようにするとか

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:02:09

    1度投げたアイテムを拾い直せるのは欲しいな
    発煙筒とかも耐久ゲージで管理出来ると便利になる

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:48:27

    リュウサザイしばき倒したい
    ゲームで登場するならどんだけ強くなるんだろうね

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:42:57

    >>49

    ・衝撃が加わると硬度の増す爪(ダメージ無効、超火力)

    ・衝撃を受けると破裂する毒の鱗(ダメージ軽減、近接拒否、毒持ち)

    ・執念深い(エリアをまたいで追ってくる)

    ・熱波をまとうつぶて混じりの分泌物を砲弾のように吐く(弾速が速く爆風付きの遠距離攻撃)

    ・力場読み(こちらの行動を予測した攻撃や防御)

    ・内臓を損傷しても攻撃性の衰えない不死身のような生命力(超体力)

    ・村編のように複数現れる場合もある


    ゲームにするとしたらこんなところだろうか

    正直強ければ強いほどこいつを撃退できたレグとファプタの株も上がるしいくらでも盛ってほしい

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 06:33:10

    ナットとドロテアに3層行こうぜって誘ったら2度目なら着いてきてくれた!一緒に伝説つくろうな…
    やっぱここまで来たら5層まで行きたかったなぁ

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 06:38:45

    遺構の深樹みたいなオーパーツ遺跡マップ好き
    動く足場みたいに仕組みは分からないけど道として利用出来るからって理由で多くの探窟家がここを通ったんだろうなって想像するのが楽しい
    何千年も前からずっと動き続けてるとか考えるとロマンを感じる

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 06:46:18

    >>52

    なんかビスマス結晶っぽい構造体なのが人工物なのか天然物なのか判別しきれないのいいよね

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 06:53:17

    >>53

    いいよねビスマス結晶…

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:43:39

    >>51

    同期がみんな自殺扱いになる

    ティアレくんちゃん可哀想……

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:12:55

    >>55

    大丈夫、ティアレも誘ったさ!

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:31:04

    >>56

    四人仲良く裸吊りそす



    そういえばべルチェロさん曰く主人公くんは遺物のチョロまかしはしてないらしいそすが……(結構やってるそす)


    鈴付きの2ヶ月の間も裸吊りとかされてないんそすかね?

    少なくともドロテアちゃんはなかったみたいそすが……

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:48:58

    裸吊り最長最多記録を誇っているリコさんは一体何をやらかしていたのやら…

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:06:02

    ようやく白笛になったぞー!
    こっからは図鑑埋めとスキル埋め頑張っぞー!

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:22:26

    あ…あれ?
    もしかして硝子の層から凍熱坑道に降りることはできない?
    横長の硝子に上側から近づいても壊せないような…

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:38:36

    対面にハーケンとロープ貼って行けなかったっけ?

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:46:13

    ハーケン無くてもロープあれば岩シーソーの所から行けると思うけど

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:32:36

    >>57

    院長先生の名前が「ベルチェロ」と判明したのってこのゲームが初めてだったかな?

    この孤児院を作ったのはあの人だ、ということが明確になった気がする。

    ナットも将来こんな感じで孤児院を設立するのかな……

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:35:32

    いろんな人のプレイ動画を見てると最終装備がどうもマーレ編の調査兵団みたく見える
    黒っぽい色に体型にフィットした感じで

    立体機動なんてしたら一発退場だろうけど

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:39:52

    >>63

    これにも書いてあるから原作3巻が出た辺りで判明してたっぽいね


    にしてもベルチェロさんの発言が気になって始めた時からずっとアイテムボックスに獲ってきた遺物の殆どをちょろまかし続けてたんだけど青笛になっても全然バレない…僕の裸釣りは!?

    ていうかリコ先輩が迂闊すぎるだけ説もあるのでは…

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:43:29

    地臥せりが「裸吊りじゃすまねえ」って言ってた(はず)のが気になる…
    孤児院は月笛になれば裸吊りはされないらしいけど、オーゼンとこは月笛も黒笛も関係なしなのか…?

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:02:41

    >>62

    うお、ほんとだ…岩シーソーの下にさらに行けるところがあることにも岩ドミノがあることにも気付いてなかった…

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:20:36

    >>65

    リコパイは周りに自慢してジルオにバレるを繰り返してそうですね

    アキくんちゃんはそういうことしないからバレないのかと

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:33:20

    >>66

    考えたくもないのージジイの裸釣りは…

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:46:33

    えっ!?院長に呼び出された際うっかり遺物装備つけたまま行っちゃって裸吊りにされるアキくんちゃんのイベントってないんですか!?

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:05:18

    言われてみれば遺物装備着けてたらちょろまかした事一発でバレるのか
    ロード中とかの俺らの見えない所で吊られてる可能性

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:19:03

    遺物装備解放は月笛からだから裸吊はないんじゃないかな
    むしろお仕置きですまない=ガチの犯罪扱いになる危険性があるけど(だから院長に会う時は園の私服なのかも)

    作中で登場する月笛黒笛の装備は大体標準品だけど実際は隠れて遺物装備とか使ってるんだろうか?(クラヴァリさんがジェントルノックや無線機持ってたしハボさんなんかも色々持ってそう)

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:45:34

    孤児院に関しては子供達は衣食住+教育が保証されてる代わりに遺物(成果)没収なのかも
    月笛黒笛は本来なら年齢制限あって皆成人済み(運営側)のはずだし
    アキくんちゃんは知らん

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 03:37:09

    蒼以外終わった。疲れた…

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 04:35:52

    >>74

    100体!?お、お疲れ様・・・すごいな

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 05:33:42

    ずっと「アレ」できないのか・・・どんなか気になるなぁって思ってたんだけど、これよく見たら例の「アレ」じゃん!!どこかで情報を見落とした?それとも作ってはいたけど没?アプデ待ち?
    っていう話なんですけどネタバレではあるのでGIFで隠しておきました。何か情報知ってる方いますか?

    GIF(Animated) / 440KB / 600ms

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 07:03:32
  • 78二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 07:14:33

    >>65

    サンクス

    付記されてる雑感がいろいろと度し難い……


    アキくんの遺物ちょろまかしの件については、

    「遺物をベルチェロ(または組合)に上納してその貢献度で笛のランクがアップする」というシステムがあるのかと思ったけど、

    そんなことはなかったな

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 07:36:01

    >>77

    これ見て思ったけどゲームで出てたら色々とまずかったろうな…

    もう少し原作が進んでからなら大丈夫かもしれないが

    GIF(Animated) / 305KB / 20000ms

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 08:04:54

    1年ぐらい前に紹介された開発画面では体温、水分、排せつやらのゲージがあったけどデータにも残ってたか

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 08:38:10

    >>74

    こういう数の称号って多すぎるとただの作業になるからほどほどにしてほしいんだよな

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:05:26

    >>74

    こういう依頼にはちゃんと世界観を深めるような背景設定が欲しい

    異国の料理家「タチカナタの特定部位からしか取れない食材を100匹分集めたい(=システム的には100匹倒せばOK)。なお原種限定だから間違えないでくれ」

    探窟家組合の研究部員「タマウガチの解毒薬を研究したい。毒針を以下同様」

    引退した探窟家「俺の右足を奪ったベニクチナワを討伐してほしい。やつはドコソコにいるはずだ」

    みたいな。

    単に「○○を△△匹倒した、はいおわり!」で済ませられるのは哀しい

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 10:05:06

    >>79

    えっ

    なにこれ…

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 10:28:44

    インタビューとかこういうボツ画像とか見ちゃうと現状のも十分楽しいけどスタッフとつくし鄕が心ゆくまで作り込んだアビスに潜ってみたくなる

    原作が完結したら完全版出てくんないかなぁ…

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 10:50:02

    個人的には「アレ」は地上で済ましたい派
    作中の人たちもわざわざ6層まで行ってないだろうし地上にも出来る人いるってことだよね?

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 10:55:04

    地上にも絶頂する人いるのかな…

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:27:31

    >>79

    ある意味ファンサービス?でありストーリーを進めれば関連した道具なしで便利に移動できて探索が楽になる、っていうゲーム的報酬の面もあるのだろうけど度しがたいな・・・


    何らかそういう場面になったとして、これやってくれそうなのボ卿かデチュアンガくらいでは・・・?

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:20:01

    意外と知らないのかレグは溜め攻撃で腕が伸びて中距離攻撃ができる

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:04:45

    >>87

    手術じゃなくて、レグと同じ境遇の干渉器としてプレイするモードだったという可能性も…?

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:02:43

    そういえばファストトラベルをするとゲーム音が音飛びする現象、Switchの自分は一瞬ホームに戻るだけで直せるんだけど他の人はどうかな?知らなくて困ってたら試してみてくれ

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:22:18

    >>82

    世界樹の迷宮とかそんな感じだったよね

    素材の収集クエストにも世界観への含みを持たせてほしい

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:33:38

    事前情報や初期のプレイ動画だとアキくんについて
    「リコと違って主人公補正がないのでころころ○ぬ」みたいな弱々しい印象を受けてたけど、
    RTA勢の無駄のない動きを見てると様変わりしたよ。
    作中人物たちの視点からだと初見殺しの罠もハナから見切り、初めて探索するはずの地域でも最短経路で目的地に到達し、白笛や大型原生生物にも必要最小限の装備で挑んで勝利を収める超人に見えるんだろうな

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:44:00

    TPSなのも相まって完全に力場の流れを読んだ行動を取りがち

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:35:28

    たまにああいう奴がいるってシムレドさんも言ってたからあの世界結構な頻度で超人生まれてるっぽい

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:37:03

    >>90

    自分も同じ直し方してるな

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 19:10:24

    皆はDLCが作られるとしたらどんなのがいい?

    個人的には新しいクラフトレシピ、スキル追加とそれにともなうレベル上限アップ
    新マップとそこにいる原生生物
    時を止める鐘みたいな特級遺物をめぐって異国の探窟家と争うとか正体不明の原生生物による探窟家の遭難事件の解決みたいなボリュームがありそうなエピソードとDLCメインクエスト
    クリア後に出現する原生生物や干渉器の強化個体

    あげたらキリないけどどれか1つDLC作ってもらえたら嬉しいな

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:00:32

    基本赤字になるから個人的にはクラフトレシピはこりごりかな…
    辛子饅頭バグ残してくれるならまあ良いけど

    原作で出てきた遺物を追加して欲しいかな
    加工してオリジナルの武具作れるようにしたい

    レベル100推奨の高難度クエスト追加とかで特級遺物回収任務やりたいかも

    エピソード追加されるなら原作キャラの過去とか掘り下げ欲しいかも
    トーカさんが具体的にどんな死に方したのかとか
    原作だとあっさり死んだイメージだけど実はピンチに陥ったライザさんを庇って亡くなったとかだと(安直だけど)熱くない?

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:45:05

    千人楔、5本ブチ込んだら空腹ゲージがエヴァの内部電源並みに保たなくて草
    オーゼンさんの稼働時間は異常

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:58:38

    >>97

    いいね。仮にもリコのお父さんだしエピソード盛るのは賛成

    というかライザの探窟隊って結構な人数いるしネームド以外で濃いモブもいたりして


    原作キャラが他にも語られるなら祈手の人達のもあるといいな。1部の祈手には死装束(シュラウド)っていう格好いい呼ばれ方もあるし登場してほしい

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:06:29

    >>98

    オーゼンさんは120本も挿したうえこっちのハメに延々付き合ってくれるからな

    不動で大食いと言っても自分で使ったときの満腹消費量と比べれば小食なくらいでは?ってぐらい低燃費。まあオーゼンさんは挿したまま何十年も過ごして慣れてるからかもしれないけど

    アキくんも千人楔挿しっぱなし生活を始めた方がよさそう

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:06:58

    祈手とか地臥せりとかハボさんとかジルオさんとか何なら院長とかも掘り下げ欲しい

    つくし卿出番が少ない人物でも魅力的に描くの上手いよね…

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:43:25

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:44:50

    >>96

    マップの追加が欲しいな

    二層の五角形の大穴…遺物ボーナスステージ的な感じ

    三層のカズライカ産卵地…崖から降りるルートもないと干渉器倒さないと誰も四層に降りれないよね、というのも含めて(更に巨人の盃にカズライカと撥水素材の調達シーンで登場してたタコ状の原生生物も追加)

    あとリコさんの出生地にも行きたい

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:57:16

    >>101

    院長も謎が多いよね

    昔の考察だと「実は男では?」「オーゼンと何かかかわりが?」「ライザ隊の中途脱落者(生き残り)?」とかいろんな説があったね

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:24:55

    スミ砂やバラコチャの実みたいに名前だけの未登場のアイテムや遺物が欲しいな
    あと扱いは難しいけど特級遺物を出して欲しい

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:41:57

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:45:33

    討伐依頼ばっかりやってて頭がおかしくなったので唐突に倉庫自慢したくなりました
    結構頑張ったと思ったら…

    ・アシバカイナ   178体
    ・カッショウガシラ 159体
    ・ツノナキ(亜種)   164体
    ・クダラ      180体
    ・タマウガチ     63体
    ・アカリハライ   190体
    ・コゴエナキ    184体
    ・スミナガシ    176体
    ・オットバス     38体
    ・タチカナタ(蒼)   105体
    ・オニツチバシ   118体
    ・コウベウツシ(亜種) 169体
    ・クダラ(陰種)    121体

    まだこれだけ残ってました…
    一人で黙々と作業をしている気分になって寂しいのでもしよければ皆さんの倉庫も見せてもらってよろしいでしょうか

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 03:01:27

    カノアとオクタビオってサブクエでしか関わらないのに珍しく名前付いてるのなんで?って思ったらカノアの方は面白い文章があったのでゲーム中から引用

    [気弱でおとなしい性格。物知りで頭はいいが、体を動かすことは苦手。アビスの天候情報を収集し、予報できないか研究している]

    これを見るにカノアって天気予報係として活躍する予定だったんじゃね?
    天候の概念はオミットされたから名前だけの存在になっちゃったけど、オルゴールクエをクリアしたら天気予報の機能が解放されて、同じマップを何度も訪れることでカノアに情報を渡して予報の精度を上げていくとかそんな感じ

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 05:12:14

    >>107

    とんでもねぇ数の遺物だ…すげぇ…こちらは普通にただの白笛84LVの倉庫です。食材と装備を主に置いてる

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 05:19:43

    >>108

    なるほどなぁ…ベルチェロ孤児院のトゥモローシグナルだったって事か

    そういえばあの部屋でナットだけ何も用事ないけどあれは多分パーティーに誘えたんだろうね

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 06:07:35

    >>109

    笛マークと経験値どうなってんだ…

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 06:20:38

    どうなってるもなにも、オーゼンが書き込んだに決まってるだろ

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 06:28:51

    >>111

    さりげなーく格好良く秘匿してるだけだから気にするな

    アビスを落ち続けるとこの表記になる

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:45:30

    ここで上がった要素全部実装されてたらマジでブレワイ並みの大作だったなぁ
    何年かかっただろう

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:11:55

    無限湧きする原生生物は原作よろしく血が出た途端にワラワラと湧いてきて欲しい

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:16:07

    タケノコに戦々恐々してた序盤が懐かしいわ

    珍しく4層の最後と5層の砂氷地帯にも生えてたけど2層の暗闇+細くて見えないのコンボに比べたらぬるすぎるくらい避けやすい

    いやマジで2層のタケノコだけ悪意がヤバ過ぎる

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:23:13

    このゲームの三大脅威
    二層の筍
    初プレイ3層で遭難
    いきなり出てくる野良探窟家三人組

    あと一つは?

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:25:41

    落石回廊あたりでかかるBGMアビスっぽくないんだけど格好いいから好き

    ナナチマップのBGMはセーフエリアの安心感がすごい。あそこも好きだから釣りやるときはナナチの釣り堀を借りてやってる

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:31:40

    落石回廊のBGM、好きなんだけど巨人の盃でも流れるのは合ってないな…と思う(あそこって無限湧きの敵も何故か三層と同じクワガタなのよな)
    逆に凍熱坑道にはめっちゃ合ってて良き

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:33:36

    >>116

    あのタケノコ、生やさせたあとに殴ったら食料として採取できるようになったりしないかな

    タケノコご飯作りたい

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:34:12

    巨人の杯のマップがローグライクなのは、植物だからコロコロ生え替わるのを表現してるんだろうな
    ただアジトワープ前にタマちゃん率高すぎィ

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:12:39

    巨人の盃って蒸気で満たされるくらいの高温空間だから
    凍熱坑道からのBGMも個人的にはしっくりきた
    温度管理システムがあったらイメージ補強されたんだろか

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:24:32

    いろいろなモーションを見るに、登山の要素をかなり参考にしてるだろうと想像する。
    もちろん身一つで何十メートルも下ったり、ロープ懸垂で同じく上り下りしたりなんて実際には怖くてできないけど

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:30:22

    >>123

    メイドインアビスという作品自体が登山に影響を受けたって聞いたことがあるな

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:26:54

    >>124

    クラヴァリ先輩の最期の姿は漫画版『神々の山嶺』の○○を思い出した

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:04:33

    メイド姿のマルルクちゃんもいいが、探窟着のマルルクちゃんもエッチだねぇ…
    オットバスクエで吊られてる姿は目の保養になる

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:40:18

    久しぶりに来てみたらまだまだスレが元気でビビっております。アビスの魅力は恐ろしいそすな
    解析とか見るとやっぱりこのゲーム相当熱意持って作られてたんだなぁ、その辺盛った次回作か有料でいいからクソデカアプデがあったりしないだろうかって思いが沸いてくる

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:12:32

    今はバグ修正とバランス調整の予定も決まってないし、気長に待つしかないな

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:20:52

    最近始めたんですが、
    上昇負荷って、後々軽減装備とか出ますか?
    (正直、動いては止まっての繰り返しが精神的にキツい)

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:30:33

    >>129

    上昇負荷が治まる早さは笛のランクで決まる

    赤笛時代は1層でもなかなか治まらないけど、黒笛ぐらいになると負荷はすぐに治まるから気にもならなくなると思うよ

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:32:12

    >>129

    カートリッジ未実装なので軽減する装備は現状ありません

    一応笛のランクを上げると上昇負荷が解除される時間が短くなるけど黒笛白笛になってやっと体感出来る感じかな

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:33:11

    >>129

    上昇負荷はアビスにいる以上避けられんのだ。けど慣れれば浅い層の上昇負荷には耐性が付くよ

    ゲームシステムを身も蓋もなく言うと笛のランクが上がるとFT可能な層は蓄積の回復が早くなっていく

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:34:10

    >>130

    >>131

    >>132


    ありがとうございました

    頑張って進んでみます

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:36:43

    新人がいるなんて珍しいなと思ったけどまだ発売されて1ヶ月ちょっとしか経ってなかったわ

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:48:39

    なんというかここ一ヶ月間は日がな一日ずっとやってたおかげか、半年ぐらいの時間を過ごした感覚があるね
    これが時間の感覚が狂うってやつだ…

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 04:39:31

    深界五層で仁王立ちしてこちらを見てくる不気味な人影に出くわしてクッソびびった……近づいてみたら原生生物の後ろ姿だったんだけど、あいつもリュウサザイと同じような青い眼をしててよく見るとやはり怖かった
    あれやっぱ人間の目と違うから五層の上昇負荷でも平気みたいなもんなんだろうか

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 05:39:42

    >>136

    クダラの後ろ姿めっちゃ人型に見えてビビるよな

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 06:58:03

    しかしゲームでいろいろ設定が明らかになるかと思ったけど、深層5層とか原作とあまり変わらなかったな。
    「いかにも古代人の遺跡」という感じの人工的なステージが出てくるかと思ったんだが。ポンペイ遺跡みたいなイメージで

    そこらの崖を掘れば太陽玉だのが出てくる世界観がいまだ謎だ

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:04:49

    遺物装備解放したんだけど他と比べてかなり強くない?まあ弱くても困るわけだが

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:28:54

    >>139

    防具の性能はそれなりだけど、武器の方はめちゃくちゃ強いよな

    横層板も抜牙も簡単に集まるしそこそこ軽いからずっと使ってる

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:07:56

    ナタの溜め攻撃って縦に範囲広いんだね
    ササリの群れが自分の周りをぐるぐる回ってる時に溜め攻撃するとまとめてなぎ倒せる

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:17:33

    タニグク全滅させたら跳種、極種とだんだん強化されていって極種は倒した後に自爆してくる
    こんなパターンの敵が他にも出てくるかと構えてた。特に自爆してくるやつは後々出てくるだろうなと構えてたからタニグクだけだったのは意外

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 13:12:52

    >>65

    5〜6巻のあたりでリコさんが3回くらい「何も考えてなさそうな見た目」とか「見た目より考えてる」とかナチュラルに失礼なこと言われてて草生えた記憶があるけど、トーカのまぬけ面の遺伝ってことだったのか

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 16:50:22

    顔立ちはめっちゃトーカさんだよねリコ先輩
    ライザがオースに残ってたら絶対反対して家出するようにアビスに潜る少年ジャンプ版メイドインアビスが始まっていただろう

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:16:50

    初めてオーゼンさんと戦ったんだけどめちゃくちゃ強いな……一撃与える暇もなくボコボコにされたわ

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:33:18

    >>145

    他界他界されたらすぐに行動食4号をかじるんだ!

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:44:36

    >>145

    オラッ爆撃!回避!爆撃!

    これで勝てるから銃オススメ

    上手い人は近接で殴り倒すけど

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:53:27

    >>145

    頑張れ

    近づいて掴み誘発→回避→攻撃これの繰り返しでなんとかするんだ

    防御とライフがかなり高いから高火力武器を多数持って行った方がいい

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:40:16

    不思議だな。月笛黒笛の頃は4層でタマウガチと出くわす度におっかなびっくりしてダイラカズラの端を通ってたのに…

    今では血眼になってタマウガチを探し回る事になるなんて
    巨人の盃入り口近くのパターンを引くのが最高なんだけど、ロープの要るパターンは面倒なんだよな

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:01:41

    前々喋らないけどこの主人公ほんと覚悟決まってるな
    ティアレのあのノリに心中できるなんて

  • 151二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:37:48

    黒笛になってようやくオーゼンさんに勝てたけど、挑戦する度に全財産吹っ飛ばされる程に硬かった…何ならあれ倒したって思ってないからなこっちは……なんだあの化けも、お姉さんは

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:39:45

    蒼笛なりたてでティアレに助けられたときはまだ一緒に孤児院に戻らない?って感じで「白笛になってアビスの底に行く」のはいつか夢を叶えようという気持ちだったんだろう
    ただティアレがどうなっても後悔しないから今行くって決意したときにはアキも覚悟決めたんだろうな

    大体そのころなんだよなアキちゃんがアキさんになっていくのは
    インビョウにツルハシアッパーきめて地臥せりからも一目置かれてるし…

    というか、赤笛のときは必須イベント多いけど蒼笛以降は少なくなっていってスピード出世出来るようになるのはアキさんがとんでもない成長スピードで化物じみていくからなのでは?
    メタ的には孤児院に皆揃っている期間が短いからなんだろうけど…

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:45:47

    >>151

    おめでとう

    オーゼンさんの猛攻を凌いだことも充分化物だから誇っていいぞ

    オーゼン笠、オーゼン笛、千人楔のオーゼンなりきりセットで君も白笛になろう!

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:55:57

    >>153

    やった!僕もちっちゃいオーゼンになる!

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 05:15:19

    松明使ってて気づいたんだけど、灯りを点けても手放さずにマップ移動をすれば消費せずに温存出来るんだな
    庭を突っ切る程度なら石灯を使うより楽かもしれん。なお3層は・・・ナオキです・・・

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 06:37:02

    >>153

    ボンドルドにも何度か挑戦できるようにして(もちろんAIを強化して)、勝つたびに頭部装備(仮面)や服装とかレプリカを獲得でき、最終的に「ちっちゃなボンドルド」の見た目になれるようにしてほしいなあ

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:00:51

    図鑑埋めやってるけどやっぱ防具の素材で足止め食らったわ。タチカナタとクワガタ狩りながら癒着汁集めないと…あと炸裂石と爆裂石がなかなか集まらん

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:43:42

    >>152

    "皆揃っている期間"


    ラウルェ…

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:58:42

    >>157

    俺もそこだわ。ファッション的には別に要らないんだけど最強装備もそれはそれで試したくなって集めてる

    まさかクソクワガタが恋しくなる日が来るとはな

  • 160二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:35:39

    ランジ2のタイミング意外と難しいな…下方向が特に成功し難いんだけどって何かコツとかあります?

  • 161二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:48:58

    >>160

    ランジするとき「フッ!」って掛け声を出すからその終わり際にランジすると丁度ランジ2が出てくれるはず

  • 162二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:02:19

    >>65

    この絵に付いてる雑感も公式だったの!?今知った…

    なんというか、こう…変態性(褒め言葉?)の高い文章だとは思ってたけど!

  • 163二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:55:47

    >>161

    ありがとう、下以外はマスターしてきたぞ。下以外は…

    下は連射コン使ってみても唯一安定しないなぁ

  • 164二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 03:15:14

    不動卿の笠ってオーゼンさんが被ってるとかっこいいのにいざ自分が被るとキノコにしか見えなくて悲しい

  • 165二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 08:20:40

    似合うようにするにはオーゼンさん並みの体格と装備のゴツさがないといけないからな……

  • 166二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 13:02:54

    あと少しでトロコン出来るから2周目やりたいのに時間がない!知識はあるけど装備はない状態で3層やりたいのに!
    イカ…モンハン…EDF6…うっ頭が…

  • 167二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 13:16:43

    >>164

    ベトナムの人とか言われてて笑った

    せめて主人公に合わせてサイズ小さくしてくれればな

  • 168二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 16:31:03

    ジルオのこのリュック見るとアキくんはまだ子供なんだなって感じる…何キロ積んでんだこれ
    でも原作で1人の時はこのリュックだけどアキくんが同行する時は驚くほど軽装で笑った

  • 169二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 16:37:46

    初めて3層に潜ったけど縦移動多いから潜れる深さ見誤るなこれ…
    危うくスタミナ不足&マドカジャクで詰むところだった

  • 170二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 19:36:46

    >>167

    ナタもったらもう完全にニンスレのフォレスト・サワタリよ。サイゴン!モッチャム!原生生物イヤーッ!!

  • 171二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:21:52

    なんとかクリアした……
    これで気兼ねなくマンガ読めるわ
    全然敵う気がしないがこれから大型生物も狩れるようになれるかな

  • 172二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 06:00:20

    >>171

    おめでとう!原作我慢してアビス潜ってたのは事前に持てる情報的にも凄いぞ


    そういえばこのゲーム、ハウアーユードコカの一部がフルボイスで聴けたけどアニメ未収録のものだったから嬉しいね

    ジルオさん徹夜で飲まされてたんだなあれ…かわいそうに(笑

  • 173二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 06:08:40

    ナキカバネがちょっと可愛く見えてきたな…

  • 174二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 06:54:45

    >>173

    あの細長い舌でどうやって人間を捕食するのか気になる

    オオアリクイみたいに舌を穴という穴から突き挿して、内臓を少しずつ吸い取ったりするんだろうか?

  • 175二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:22:01

    >>173

    分かる。1期最終話で伝報船をジッと見つめてるシーンはアニマルプラネット味を感じた

    雛から育てれば飼うことも出来るって知ってナキカバネの飼育がゲームで実装されればいいなぁって思ってる


    >>174

    足に鋭い爪があるじゃろ?それでお腹をザクッとやって内臓をジュジュッと啜るのじゃ

    舌そのものも鋭利なんだって。だからフレキシブルなフォークを使って器用に食べている考えれば納得した

  • 176二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 10:06:06

    アカリハライマラソン中に回転不細工が1スタック貯まった
    遺物防具作成の為に1つ出すだけでも苦労していたのに、アカリハライを狩る為に心を無にしていたらこんなにもあっさり集まるとは

    でも195体のうち半分残ってるんだよな…

  • 177二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 12:28:36

    もはやちょろまかすなんてレベルじゃなくて草
    これベルチェロさんにバレたら怒られるより前に倒れるだろ。
    1回につき2匹出るから97回くらい4層マラソン走る計算か?何にせよお疲れ様。

  • 178二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 16:26:40

    やば過ぎで草
    ベルチェロ孤児院伝説の埋蔵金扱いされてそう

  • 179二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 21:25:35

    ナナチからの依頼、頼まれる食材に調味料が一切無いのと組み合わせの悪さのせいで絶対に奈落シチューしか作れないという信頼感がある

  • 180二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 22:18:10

    ハマシラマ渡してもあまあま奈落シチューなんだろうな…リコ早く会ってやってくれ

  • 181二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 22:21:19

    発光水晶谷のアカリハライのとこ行くの面倒だなと思ってたら、不屈の花園から行けば真正面にいて草
    サブクエのために1層から5層駆け巡ってたけど、4層はかなり短縮できそうで良かった

  • 182二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 23:00:55

    >>180

    もしかしたらもう会ってる可能性ない?

    ナナチが今手を離せないから代わりに食材持ってきてって言うんだけど、これもしかしたらリコは療養中でレグは食材集めに奔走中。アジトにはナナチしかいない状態でアキ君が訪ねてきてるとか

    ナナヘルが貰えるクエは今まで通りの食材じゃなくて遺物になってるのはリコが回復してきて1期のシーンのように探窟道具や補助器具が必要になってくるからその素材をアキ君に頼んでるのでは?


    まあ時系列が無茶苦茶になるんだがなガハハ!


    ちなみにナナチの依頼は全部終わらせると1からループする。タマ解毒薬の入手先がこれしかないからエンドレスナナチになるのは仕方ないとして、ナナヘルが2個も3個も手に入るのは笑った

  • 183二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 00:41:56

    浮遊岩石群が必須ルートだったら4層の名に恥じない難易度だったろうな
    いやリコ先輩と冒険してるときはタマウガチにビビりまくったし強制戦闘多くてキツかったけど

  • 184二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 00:44:39

    >>182

    んなぁ〜るほどね〜確かに!じゃあなんすか、アキくんが喜んで奈落シチューをガブ飲みするから好んで振る舞ってくれてるって事すか。天上瀑布で飲む奈落シチューは最高すね

    なんというか絶妙にこのタイミングでアキくん居たのか…?って考えられなくもないような交流してるよね。ナナチ然りプルシュカ然り。アキくんがIFになるのは寂しいぜ

  • 185二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 01:04:46

    そういやアキ君は分泌物味の奈落シチューも壁味の行動食4号も食えたもんじゃない(ライザ評)カッショウガシラの肉もガツガツ食える健啖家なんだよな…

    じゃあ塩無しでお肉を食べてもらおうかぁ

  • 186二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 06:14:50

    アキさんの空腹は塩じゃないと満たされないんだ
    塩を摂るために肉を使ってるだけなんだ

  • 187二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 07:41:16

    アカンとは思うけど…ガブールンやファプタとも戦ってみたい!

  • 188二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 07:59:55

    ファプタは今までのボスと違って立体的な挙動を組めるから、難易度一気に上がりそう

  • 189二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 09:24:38

    会話の流れ的に(ファブタのお肉…!?)って思ってしまったのは自分だけでいい

  • 190二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 10:09:30

    ファプタをしばいて剥ぎ取るとか色んな所でリコさん隊のフラグ折れまくるからやめろぉーっ!

  • 191二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 10:23:28

    >>108

    ツノナキは角に響く音で周囲の状況を把握するから雨の日はおとなしいってある


    他にも原生生物で天気に言及されてるやつがいないか見てみたけどツノナキぐらいしかいなかったよ


    てかツノナキの説明文が異様に長いけど、これ説明文が長いやつほど開発初期に作られてて短いやつは後に作られた可能性がワンチャンある?

  • 192二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 11:11:02

    >>190

    ドロップ:妃の白毛

    レア  :妃の赤爪

  • 193二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 11:54:26

    生きて戻れない6層での冒険はゲーム的にはねえ……
    原作の「元に戻れない旅」と違って、ゲームは「戻れる」ことが醍醐味だから

    ワクナや今登場の呪詛船団が何らかの技術でカートリッジより倫理的にOKな帰還方法を発明していたら嬉しいんだが

  • 194二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 12:03:29

    そろそろ次スレ立ててくる

  • 195二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 12:12:30
  • 196二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 12:44:21

    >>195

    おつ!

  • 197二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 12:47:38

    スレ立て乙
    こっちはうめ

  • 198二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 14:54:10

    うめ

  • 199二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 15:12:38

    埋め

  • 200二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 15:37:42

    共に次スレを見届けましょう!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています