MTG総合 21マナ

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 10:12:22
  • 2二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 10:14:08

    邪悪を打ち砕くは環境にかなりマッチしてて最近よく見かけるね

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 10:33:34

    評価値がパワー>タフネスだから比較的高くなりやすい方を参照するのが偉い

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 10:35:57

    エンチャント割れるのも寓話割れたりするからえらいよね
    今の環境で腐ることが少ない

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 11:00:36

    シェオルとか寓話とか婚礼とか割れるから便利なカード

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 11:06:05

    最近は業火を放てもクリーチャー除去と置物割りの両方できるから重宝されつつあるね
    それくらい置物が結構強い環境

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 11:06:54

    >>6

    クリーチャーと置物両方対処できるのはマジで偉い

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 11:09:57

    5点火力とかをタフネス2くらいの生物に放つの結構躊躇いが生まれるけど、業火を放てはタフネス低い奴に打つこと自体にアドバンテージがあるから躊躇いなく撃てていい

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 12:48:32

    保守

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 12:50:19

    保守がてらデッキ相談お願いしたい
    勝つときはオーバーキルだし負けるときは大敗する

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 12:54:29

    >>10

    土地を安定して伸ばせるのに土地が並んだリターンが薄い気がする


    マナベースを見るにワイルドカードはカツカツなのかな?それでも、土地さえ並べば勝ちに大きく近づくカードは欲しいな

    すぐ思いつくところだと産業のタイタンとか。ドールハウスから出ても強いし

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 12:56:07

    ランプに旨味が薄いので見事な再生や木霊out
    墓地肥やしのメリットを強くするため黒を足してルアゴイフや年経た指枝の追加
    除去カードも追加

    自分ならこうかな青緑にこだわらなくてもいいならだけだ

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 13:01:15

    >>12

    それよね

    青と黒、サブカラーはどっちが良いかはこの人のカード資産と相談して考えた方がいいよね

    スゥルタイもいいが、今スゥルタイはペインランド1種、トライオーム無しでマナベースが今一歩足りてないと思うから2色に絞った方がよさそうな気もする

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 13:03:56

    アンフィニティーの発売記念パーティーやってきたよ
    シールの管理は大変だし、しょっちゅう他の人に協力を仰いだし普段のmtgで使わない英語ばっかりで大変だったけどクソ楽しかったよ!
    1メートル先からのカード手裏剣はもう少し練習しておくべきだったと反省

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 13:17:39

    よかったな
    地域的に参加できないからうらやましい

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 13:24:24

    アンフィニティーだから当然なんだけどシールの管理とかカード手裏剣の練習とか、字面だけだと本当にカードゲームか?ってなるな...

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 13:36:25

    こんな強いインスタントがコモンなんか…リミテ大丈夫か?

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 13:56:51

    リミテッドは除去では壊れない
    リミテッドを壊すのはいつだってクリーチャーだ

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 16:22:05

    >>18

    神話レアアンコモン!!

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 16:27:18

    そういや禁止発表って何時なの?

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 16:50:30

    アメリカのゴールデンタイム

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 17:07:03

    そもそも正式発表じゃなくてファンの推測じゃなかったっけ、禁止改定

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 17:24:01

    >>18

    そのへんのレアより強いトップアンコさん!

    腐乱トークンで殴りながらリソース稼ぐのやめて!

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 17:28:19

    「パワー2が以下」「これでない」「あなたのコントロール下」「ターン1回」→レア
    「これでない」「ターン1回」→アンコモン

    私に何か言う事はありませんか、日和見主義者さん

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 17:31:05

    >>24

    あんたスタッツ良い上にドロー一番苦手な白なのにテンポ損せずに複数枚ドローすんじゃねえ!

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 18:14:53

    >>18

    リミテのこいつはホンマ・・・

    でも殴って終わりだからって0マナ感覚でおまけに付いてくる腐乱トークンも悪いんですよ

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 18:17:54

    404でなく401を返すウィザーズさんサイドにも問題がある

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 18:51:15

    ネット担当「あるかもって言われたんで一応すぐ出せる準備だけしておきます」の可能性もなくはないからね

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 19:05:59

    >>10だけどアドバイスくれた人たちありがとう

    おっしゃる通りワイルドカードがなくて、シミックカラーに絞ったデッキ

    取り敢えず試せる範囲で試して見る

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 22:24:55

    >>24

    ぎ、欺瞞…

    1/1トークンを気軽に作れる白なのが憎い(憎悪の意)ね

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 22:59:50

    本体も飛行ついてるし
    除去よりも展開する方が効率的に誘発するので
    レアで間違いないと思います

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 00:07:14

    【速報】食肉鉤虐殺事件、死亡

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 00:13:28

    まあそうなるよねって感じのやつが逝ったなあ
    アグロ系統はなにが環境に乗り上げるんだろうか

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 00:16:58

    さらば鉤虐、お前に殺された試合も助けられた試合もあったよ
    前者の方が多いけど

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 00:22:34

    やっぱ紙でMTGするだけ損だよなぁって悲しくなる

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 00:23:47

    鉤逝ったかぁ
    何で代替しようか
    補填ワイルド何に使おうか

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 00:27:11

    >>36

    アグロ対策なら悪意ある機能不全かなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 00:30:48

    下環境で使う余地があったオムナスと比べるとオーコ並みにひどいゴミと化してしまったな

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 00:34:01

    自分は危難の道を入れようと思ってるけどライフゲインがないのが心配……いやこれ鉤虐殺に狂わされてるだけだわ

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 00:35:44

    スタンはともかくモダンの禁止割と謎じゃない?

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 00:38:04

    災厄招来で錬金術師の計略を唱えたい衝動に駆られる
    どうせヒストリックで4ターンキルできなければ敗色濃厚なデッキ使ってるんだから相手より1ターンだけ先んじるだけの意味はあるはずなんだ
    あとはWCを切る勇気だけなんだ

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 00:43:00

    >>35

    逆にあれだけ高騰してる時点で危ないわな

    食肉鉤の値段が新規参入の壁扱いされること多いし、今

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 00:44:00

    >>40

    多分ヨーリオンが一番暴れてるモダンで禁止にしたいからに自分たちのデザインミス以外の理由を付けて禁止にしたんでしょ

    流石にこれは適当過ぎると思うが

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 00:44:56

    食肉鉤が消えたところでめちゃくちゃ高いカードかなりあるし新規参入の改善は無理じゃねえかな……

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 00:45:03

    >>40

    読んだ感じ独楽に近い気がする

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 00:45:26

    そもそもカードが全体的に高いよー

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 00:49:40

    鏡割りの寓話! 黙示録、シェオルドレッド! 放浪皇!
    我ら!

    それはさておきシェオルくん高すぎない?

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 01:14:45

    ポケカ見てるとMtGにもスタンダードマスターズくれってなる

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 01:32:45

    食肉鉤の禁止の何がダメってクッソ高いカードを買ったらそれが禁止食らうっていう可能性でテーブルプレイヤーが委縮して新規参入の壁になるってところだと思うわ

    ましてや食肉鉤なんて下環境では席の無いカードだし、大金払って組んだデッキが禁止になる人がいたら可哀想だ
    初心者に組みやすいデッキではなかったのが幸いなのかもしれんが、それでも買った初心者ってのはいたはずで

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 01:35:13

    じゃあ、値段の高いカードは禁止しないという方針が正しいかというと

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 01:37:12

    そもそも高いカードがあるのがよくないよ〜

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 01:38:09

    昔はスタンダードの禁止は10年に1度しか出さないって言っていた時期があったんじゃ……

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 01:39:04

    まぁ食肉鉤が超高額カードになった事はどっちかというとWotCの手を離れた小売りの問題ではあって、再録での価格調整とかも基本できないMtGだと完全にコントロールできない領域の話ではあるんだが
    それについては把握しているはずだから、もっといいアプローチなかったんかって思うところはある
    まぁ思い付きはしないんだけども

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 01:43:18

    国産カードゲームと掛け持ちでやってると再録で価格調整が難しいってのにあんまりピンと来ないんだけど、本国アメリカの事情がデカいのかな?向こうだとカード屋が強すぎてポケカや遊戯王も再録しょっぱかったりするのかな?

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 01:44:25

    「黒が採用されていることが多いけど別に特定の何のデッキが支配的ってわけじゃないよ~」
    「なので、食肉鉤虐殺事件を禁止にします。」
    一行目と矛盾してない?そんなに無理して禁止だすもんじゃなくない?

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 01:53:42

    >>55

    黒が支配的というわけではないが、ほぼ確実に食肉鉤が原因で横並びデッキが極端に抑制はされてるだろう

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 01:58:36

    アグロが死んでるからしゃーない

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 02:00:43

    >>54

    店側の事情ってのはよくわからないんだが、

    MtGは全部とは言わないけど、再録解禁するぐらいの時期だともうスタンダードから落ちる直前、みたいなのが多い

    チャレンジャーデッキとかもそのままだと結構残り半年ぐらいで寿命短めだったし、どうしても再録パックが時期的に「スタンダード」から落ちてて使う余地のないゴミカードの混ざったスタンダード用パックとして残ってしまうって問題を解決できないから再録との距離感を測れないんじゃねえかな

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 02:01:34

    今のスタンの黒の全体除去って何が残ってる?

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 02:04:03

    >>58

    下でも使えるならまだしもスタン番長の問題は確かにあるか……

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 02:06:10

    >>59

    危難の道、底への引き込み

    全体マイナス2なら他にもたくさんあるが…

  • 626122/10/11(火) 02:09:37

    いや、-2修正たくさんというほどはなかったわ
    あと多色で死体の爆発とか、悪意ある乗っ取りなんかもあったけど、プレイアブルかどうかは知らない

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 02:11:21

    危難への道、底への引き込み、一応単色なやつ他にあるっけ?

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 02:12:11

    シェオルドレッドのNM1万円で草

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 02:12:57

    >>61

    あとはドミナリアの締めつける瘴気とか?

    底への引き込みは黒単だと遅いけどエスパーやジャンドなら活躍できるかもしれない

    ジャンドは豪火を放てがクソ強いからアレかもしれないけど

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 02:28:49

    >>65

    あと「悪意ある機能不全」がある

    神河の追放するやつ

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 07:09:08

    禁止改定は緩和があるとイベントになるけれど、
    規制だけだとただの反省会でしかないんだよね

    だからモダンとか規制緩和のカードを1枚は出してほしかった

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 07:15:04

    食肉鉤はクソ高いくせに清々しいほどスタン番長なのが困るってカードだけど
    一応サクリファイス系デッキならパイオニアとかで使えなくもなかったりしないかな

    雑にちょっと考えても、生きてない分の場持ちの良さがカンパニーで出せるズーラポートの生き物特有の強みに勝るものじゃないとは感じるけど

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 10:27:57

    パイオニアだとラクドスサクリファイスへの対策カードみたいな立ち位置だぞ
    猫竈を相殺できるからラクドスサクリファイスミラーやラクドスミッドレンジなんかで使われる
    メインデッキだとスプリットダメージは波乱の悪魔でいいからな

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 10:53:28

    雑にヨーリオン禁止されて草
    ウィザーズ○ね

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 11:17:50

    食肉鉤より強請る大入道がキツいんだけど、みんな気にならないのね。
    即除去打てるようにしてればキツくないのかなぁ

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 11:26:38

    もちろん滅茶苦茶キツイ
    殴った時1ドローで回避できるとか実質メリット能力だろ
    カタカタ橋のトロールは5マナという重さだったし、生け贄でタップされるからブロックに参加できないのは十分デメリットだったけども
    見ろよ、同じセットにいる溜め池のクラーケンくんを

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 11:35:51

    スタンのラクドスで鉤で空いた穴にニクシリス入れるってアリ?
    除去としての代替を入れるかバーンとしての代替を入れるかで迷ってる

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 11:36:35

    自分は除去入れるけど、まぁアリなラインに思う

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 11:39:46

    あんま知らんけどMTGは禁止・制限を極力出さないようにしてて
    そのためにスタンダードレギュレーションを採用してるTCGじゃなかったん?

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 12:12:08

    アリーナの本格稼働でスタンダードの試行回数が跳ね上がったのとTCGトップクラスの競技層割合のせいで環境が煮詰まるのが早くなりすぎたからしゃーなし

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 12:12:58

    それで禁止にしなかった結果がカンパニーよ

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 12:19:15

    >>71

    アグロ使いから見ると弱いクリーチャーではないが

    絆魂も警戒も到達も持ってないから殴り合えばいいかって結論になる

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 12:37:42

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 12:38:55

    ローテーションは新鮮なプレイ感と新規参入の障壁の排除のためで、
    禁止=環境の健全さの担保は別っていうか同時にやりましょうって認識

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 14:00:57

    大入道自分は好きでよく使ってるけどあんま見ないんよね
    3コス帯は他に入れたいカードが多いからしゃーないんだけど

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 14:25:40

    >>75

    昔はそうだったけど、今の時代はそれでは色々速度が間に合わないので方針転換したって感じ

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 18:14:14

    もしかしてアリーナで今から虐殺鉤を作れば禁止されるまで使い放題で禁止後には補填のワイルド神話レアが来てお得なのでは?

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 19:46:31

    そういう人はとっくに作って使ってるだろ
    あと神話WCは普通に余りがちなのでお得って感じがしない……

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 20:16:28

    >>83

    アリーナで禁止カードが出るたびに毎回使える小技だぜ

    まあもう揃ってるというオチがつきがちなのでそう狙えるものでもない

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 23:58:34

    >>71

    使ってて思ったのが強請るくんの一つ上のマナ帯に放浪皇っていう完璧なカウンターがあるから白含む相手だと後攻で出しにくいのと侵入者の場持ちの良さを優先してしまうことが多かったかな

    顔にいければ絶望招来などで一気に詰めれるから好きなんだけどね

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 03:51:29

    大入道はタフネス4でシュオルドレッド用の火力を消費させられがちなラインなのが強い

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 06:52:04

    今の潮流がアドバンテージ系っぽいからテンポ系の大入道くんは取り上げられづらいのかなー

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 09:13:12

    >>81

    >>88

    大入道は、八百長試合とのコンボでたまに使われるのを見る

    コンボパーツが両方単品でも強いのが良い

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 14:38:25

    大入道の印象は確定除去の入る色かどうかで結構違う気がするな

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 14:41:56

    入道にカウンター乗せてオブやんの奥義即撃てるようにするの好き
    たまに決まると楽しい

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 15:16:40

    久々に紙でしたいからパーツ集め始めた矢先に食肉鉤虐殺事件の禁止痛い…レガシーには入らないのに

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 17:42:23

    ウォーハンマーコラボの統率者割と強いな

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 23:43:28

    食肉鉤が死んだ後、結構グルールが来るんじゃないかと期待するグルール使い

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 23:46:26

    >>77

    ソーサリーならまだ大丈夫だったんだろうか

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 01:49:49

    俺は創案禁止のときに作らずにいたせいで今エクスプローラーでジェスカイファイアーズ組む際にいらんWカードを消費させられた男
    とりあえず使う予定無くても無理してでも赤ワイルド確保しておくことを勧めたい

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 11:15:57

    食肉禁止されて次に来そうなのはとりあえず婚礼を中心とした白黒か、横並びが生存しやすくなった白単かな?

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 11:36:46

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 11:40:35

    白単が来る→ミッドレンジが序盤を厚くする→イゼコンが優位に立つ
    こうですね分かります
    まあ、白単はまともなミシュランが来てからが本番ですかね…

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 14:03:50

    >>95

    普通に強いカードになるんじゃない

    今の白単にタッチ緑で組まれるとか

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 18:45:19

    質問だけど配信してる人って自分用のスキン持ってるんだっけ?

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 18:57:25

    カンパニーがインスタントなの、スタンダードだと強すぎだろうけど下環境だとこのくらいないとクリーチャーデッキやってけねえよって感じだから当時のスタンやってなかった人間としてはインスタントで生まれてきてくれてマジで感謝してる

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 20:42:47

    >>101

    いや、聞いたことないね

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 21:03:10

    >>103

    そっか、多分勘違いだわすまん

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 22:32:52

    >>101

    なんかの大会の参加者は自分の顔のアバター貰ってた気がする

    自爆出来るぞって自慢してた

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 02:42:14

    グッバイ食肉鉤

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 12:28:50

    そういえば最近召喚時に派手な演出で出てくる奴あんまりいない気がするな
    パッと思いつくあたりでコーマあたりになってしまう

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 16:25:18

    最近の演出付きって誰がいたかな……
    法務官とシヴの壊滅者は知ってる

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 16:42:24

    エクスプローラーのエニグマはドミナリアでかなりよくなったなぁ
    力戦が攻防一体になってて強いし楽しい

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:54:47

    いなくなり 初めてわかる ありがたみ
    黒デッキがまとめて使用禁止になっててびびった
    虐殺にこんなに頼ってたんだな…

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 00:36:50

    シャコも特殊演出だった気がするけど瞬速だからってだけかもしれない

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 03:51:56

    こっちの西の樹の木霊に勝手に突っ込んで来て死ぬ飛行クリーチャーよく見る…忘れられがちだけど到達持ってるのよねこいつ

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 04:09:20

    unfinityで少しでもショックランド安くなんないかなあと思ったけどやっぱダメそうね

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 07:47:24

    「おふざけパックのUNシリーズが剥かれて在庫が増えるというナイーブは考えはやめろ」 - 芹沢達也

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 12:48:56

    とりあえず今のところ黒単が減って白単、緑白エンチャント、赤緑or赤単アグロあたりが増えてきてる印象があるな

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 14:39:25

    横展開するデッキ増えてる印象あるねー
    はい集団失踪

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 15:22:40

    食肉鉤の面倒くさいところはエンチャントとして残るところもそうだったんだけど、シュオルドレッドとかが生き残りがちなのもかなりのストレスだったんだなと感じる

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 18:58:58

    ランクマでtier4だとランク落ちないのは素晴らしい仕様だな
    手札事故で三連敗しても清々しい気持ちでいられる

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 01:39:15

    時間稼ぎとして優秀だったよね虐殺事件
    割りと代替に悩む

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 04:34:23

    横並べデッキにとって全体除去はまあリスクも承知で並べてるみたいなところはあるからまだいいんよ
    ライフゲインで並べ直しに加えて殴り直しが加わるのが辛すぎたんや

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 06:58:08

    しかもダメージソースにもなる
    もうわけわかんねーな

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 07:22:53

    ラスでクリーチャー一掃→速攻が走ってきて死亡の確率が軽減されてたし
    冥府の掌握・負け犬のリスクまで減らせたりと、禁止は残当

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 08:27:12

    ちょっと多機能ハイスペックすぎた
    食肉鉤対策に食肉鉤出すこともままあったからな

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 15:54:00

    そもそも2マナエンチャントとしてだけ見ても十分プレイアブルな範疇だからな
    想起の拠点とかスタンでまあまあ見かけるカードだったし

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 19:08:51

    MTGAのマスタリー後30日かぁ
    今47だからデイリー15まで詰めないと厳しいかな?

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:02:07

    >>125

    一応聞くけど特典コードは入力した?

    経験値もらえるコードとかあるけど

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:06:30

    自分は毎回期限の数日前に到達してるけど
    今確認したら66だったからペース上げた方がいいかもね

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 23:44:19

    ヤバって思っててもデイリーミッション熟してたら何だかんだで間に合うんだよなぁ
    多分そうなるように調整されてるんだろうけど

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 08:30:57

    保守

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 12:23:25

    この2人並べて神河ドラゴンとかソリンのじっちゃんコピーして遊びたいという机上の空論

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 14:28:36

    >>130

    実際それやられたことあるわ

    ジャクシスが奇襲で出てきて、ラタダオラピックをコピーして本人も場に残るから面白かった

    まあ、その試合はそのまま押し切って勝ったけど……

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 18:32:03

    アリーナってmoのF6みたいなフルスキップってあったっけ?

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 18:48:34

    いっそインターフェースをMOのものに変えられるようにしたい
    余計な演出で下手したらアプリ落ちるし全部取っ払いたい

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 20:17:23

    アグロばっかり出てきてしんどい
    お試しデッキが使えんやんかー

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 23:34:31

    >>134

    対策してない方が悪いって言われたらそれまでだけどロマンデッキよく使うから気持ちは分かる

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 00:36:32

    今更だけど鉤の補填でラフィーン作った
    クソ強いなこいつ

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 03:26:12

    集団失踪よ〜

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 09:45:55

    アリーナで遊んでたら紙の方が欲しくなってきて、モダンかパイオニアに参入を考えてるんだけど
    オススメを教えてほしいです

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 11:09:51

    >>138

    11月4日にパイオニアチャレンジャーデッキ2022が4種発売になるからそれを買ってみては?


    有識者によると、イゼットフェニックスとオルゾフヒューマンズの2つがお勧めらしいぞ

    ただ、イゼフェニにはパイオニア禁止カードの表現の反復が含まれてるのでそこは注意してくれ

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 12:03:03

    >>139

    あ・・・ありのまま今起こったことを話すぜ

    「デッキレシピを眺めてたら、いつの間にかサリアの英foilを四種類購入していた」

    何を言っているのか分からねーと思うが、俺も何をされたのか分からなかった・・・

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 17:27:17

    新川さんの Secret Lair ポチっちゃった
    届くのは来年かな?気長に待とう

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 22:38:18

    そういやアリーナのパスの報酬でレアクリーチャー四枚セットもらったんだけど前からあったっけ?

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 23:27:22

    あったと思う
    具体例を出せと言われると困るけど
    多分、逆にパックからは出ない仕様

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 04:48:29

    趣味デッキとはいえエクスプローラーびっくりするくらい勝てないなぁ

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 09:23:22

    あれジャンスタ限定レアだよ確か>レア四枚

    各色一枚ずつあったはず

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 14:32:31

    スタンダードのエンチャントデッキとエクスプローラーのエンチャントデッキ、フォーマットによるカードパワーの違い

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 16:26:15

    野生林の災い魔にそれぞれ生物を変容して全体にカウンター乗せると無限ループになっちゃうんだな
    相手がサレンダーしてくれたけど、勝てる勝負を落とすところだったわ

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 17:01:27

    鏡割りの寓話と婚礼の発表に豪火を放てッ
    ジャンドミッドレンジとか版図とか5cも出てきてるけどエンチャントに触れるのが大事っぽいなぁ

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 17:15:10

    >>143

    >>145

    そうだったのか…

    全然情報集めてなかったから知れてよかった

    ありがとう

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 17:21:18

    そもそもセレズニアエンチャントも結構多いからエンチャント対策は必須
    それ以外のどのデッキにも高確率で強いエンチャントは入ってるしね

  • 151二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 17:22:48

    奇襲兵とか罠外しも良く見る

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 17:26:31

    >>148

    大会とかでジャンドじゃなくてエスパーが結果を残してるのはそこらへんの違いよね

    業火を放てっは4マナだから大体少しは仕事されてるけどエスパーは打ち消しやスレ画が2マナだから構えやすいし対処しやすいんだよね

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 17:33:31

    置物対策にも砕土としても使えてフラッシュバックまで持ってます!
    使ってください!

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 17:41:40

    >>153

    置物破壊してたら産業のタイタンが降ってきましたとかなってシャレにならないのでNG

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 18:06:49

    >>152

    先週のリーグは両日ジャンド優勝・入賞率もジャンドの方が高いから一概に言えない

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 23:21:39

    >>154

    自分が母聖樹を使いづらく思ってる理由第一位だ

    インスタントだし打ち消されないし置物除去としては優秀なんだけどどうしてもそこで躊躇してしまうんだよなぁ

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 23:35:15

    相手のカードに仕事されたら
    倍以上の仕事をするカードを叩きつけるのが現代mtgな気がする

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 23:36:53

    >>155

    まああくまでもエスパーの方が対応しやすいって話よ

    食肉なくなったとはいえジャンドのパワーは健在だしね

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 23:58:54

    パイオニアチャレンジャーデッキってセットでしか買えないのかな
    オルゾフ人間が2つ欲しくて他はいらないんだが

  • 160二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 00:18:54

    そういう時は量販店に予約聞いてみたり発売日に覗いたりだね
    カードショップじゃ中身の値段で重み付けしない全部同価格のバラ売りは難しいことが多いので…

  • 161二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 00:40:25

    >>158

    使ってると税血→鏡割りがまあまあバグってるなって思う

  • 162二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 01:15:04

    食肉鉤が禁止されてからジャンドやラクドスの鏡割りに苦戦させられる回数が明らかに増えた
    もしかして今までの黒赤は流すべきでないタイミングで鏡割りごと流してる事が結構多かったんじゃ……

  • 163二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 09:56:27

    割とアグロもミッドレンジもコントロールも全部いる環境にはなってる気がするな

  • 164二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 10:00:45

    スタンの4Cローム楽しいけど難易度高いデッキだな

  • 165二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 10:02:30

    兄弟戦争のストーリー今日からか

  • 166二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 20:15:14

    >>165

    更新されたら起こしてくれ

  • 167二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 00:01:35

    全体除去に対応して青行進うたれると泣きたくなる

  • 168二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 07:15:26

    htps://twitter.com/mtgjp/status/1583214699012726785
    冷鉄の心臓のアートイイね。
    それからアイス―がいれば、氷雪の3色統率者デッキが組めるようになるのもいいね。
    ....アリーナに実装されるよな?

  • 169二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 07:15:59

    画像があげれてないので

  • 170二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 07:22:41

    バンダイのような商品だ、いや向こうだとハスブロがそのポジションだけどさ

  • 171二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 07:52:21

    >>168

    誰か忘れてないか?

  • 172二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 08:00:05

    >>171

    そういえば、君がいたね。白の氷雪あんまないけどどうするんだろうな

  • 173二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 08:18:48

    エリシュ・ノーンさんやっぱりエッチでは?

  • 174二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 10:28:12

    氷雪ってことはまた冠雪土地出してくれるかな?
    今アートのバリエーション少ないから1種類でも多く欲しいんだよね
    あと冠雪島地味に高いし

  • 175二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 12:00:20

    対人ドラフト参加券2枚余らせてるんだけどこれってドラフトが団結のドミナリアから兄弟戦争に切り替わっても使える?
    今月忙しくてなかなか時間取れないんだよね

  • 176二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 12:25:31

    変わっても使えるよ

  • 177二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 18:20:11

    う~ん、青単マジで苦手だ
    対策カード6枚も入れてるのに引かないし……

  • 178二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 20:56:14

    アリーナ・コンサート、なんかどのデッキもシナジー要素強めで噛み合わなかった時がしんどいな
    青緑でマナクリからクアンドリクス叩きつけて全体5/5にして殴り抜けるパターンが一番楽だった

  • 179二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 21:20:09

    コンサートは緑が安定性が高くて強いと思う
    とりあえず5連勝で終わった

  • 180二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 01:40:59

    伊藤潤二コラボって聞いてどんな色物が来るのかと思ったら想像の十倍かっこよかった

  • 181二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 02:38:44

    青系にはカードの効果でメタるサイドよりも
    ゲームレンジを早めるサイドの方が刺さりやすい

  • 182二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 09:24:03

    >>179

    俺も緑単使ったら5戦5勝で終わったわ

    マナ加速とアド源というハイランダーの基本的な構築でやりやすいね

  • 183二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 16:27:03

    ジンはタフ4が絶妙に殺しにくいんだよなぁ
    6/4飛行とかが3マナで出てきてマナ軽減もあるんだからそら強い

  • 184二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 20:29:28

    >>183

    マナ軽減さえなければなぁと思う今日この頃

    アンタップ土地二枚から打ち消しが二枚飛んで来る恐怖よ

  • 185二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 21:05:33

    紙に参入したいけど別売りの友達ってのを準備できない時は大会に参加するしかないのかなぁ

  • 186二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 21:07:52

    大会で友達を作るという手がないワケでもないけど友達になれるまでは大会に出ないといけないから全然解決できてないというアレ

  • 187二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 00:59:40

    その点アリーナってスゲーよな 最後まで対戦相手たっぷりだもん

  • 188二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 09:43:03

    深夜だろうと早朝だろうとアリーナ起動すれば対戦相手が見つかるのは紙にはできない利点だよな

  • 189二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 15:03:38

    早く兄弟戦争を開けたいなぁ

  • 190二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 15:09:33

    いつでもドラフトが出来るのは嬉しいですな
    同卓と対戦ではないのでピック感がおかしくはなりますが

  • 191二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 22:22:40

    初めてSecret Lair頼んじゃった 楽しみだわ
    毎回楽天で日本語版出してくれないかな…

  • 192二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 07:44:44

    現環境はタフ5を落とせるかが重要だな
    黒も白も青もタフ5がエース

  • 193二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 12:23:24

    業火を放てはついでのように銀行破り巻き込めるから強いんだよな>タフ5

  • 194二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 14:22:09

    スレ画を褒める流れいいぞ

  • 195二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 19:30:43

    兄弟戦争で新しいアーティファクト・クリーチャーが出るの楽しみ
    トンチキなメカ巨神造りたい

  • 196二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 22:22:41
  • 197二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 00:37:25

    埋め立てを放てっ

  • 198二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 00:39:26

    生き埋め

  • 199二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 00:40:33

    埋葬

  • 200二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 00:41:49

    200ならファイレクシアン・ドレッドノートの下位互換が近い内に登場してパイオニア・モダンでスタイフルノート成立

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています