あにまんエリアゼロ考察部part5

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 17:35:04
  • 2二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 17:36:15

    結構積み重ねたはずなのに進捗がない気がするのなんでや…

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 17:42:52

    ペパーとマフィティフ襲った謎のポケモンいるじゃない
    ミラコラを負傷させたの別個体のミラコラじゃなくてそいつ説ない?
    力を取り戻した過程がマフィティフと同じものだし。症状の違いは傷の深さとか生命力の差

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 17:47:48

    もう妄想に振り切って仮称■■■の正体はかつてUB時空でかがやきさまと神の座を争った、あるいはかがやきさまに下克上してきた神格ってイメージを膨らませてる
    テラスタルが仮称■■■由来のものなら何となくウルネクのかがやくいしによるZ技を彷彿とさせるなぁと思ったゆえの妄想なので根拠は何もない

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 17:48:39

    杭の色の法則がわからない
    イーユイは水色の杭
    チオンジェンは紫の杭
    ディンルーは緑の杭
    パオジアンは黄の杭

    五行の色はそれぞれ
    火は赤
    水は黒(紫で表現されることが多い)
    木は青(緑で表現されることが多い)
    金は白
    土は黄

    相生でも相剋でも無いんだよね

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 17:59:06

    エリアゼロのテラスタル結晶が最終兵器に似てるって話とか見て思ったけどもしかしてポケモンの生態エネルギーというか∞エナジーの結晶だったりするのか?
    オーリム/フトゥーAIを動かしてるのもテラスタル/∞エナジー的な
    機械の性能向上はエネルギー源ってだけで叶うかはわからんけど

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 18:18:26

    >>2

    情報が無いから妄想で補うしかねぇ!

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 18:25:58

    前スレから持ってきた物見塔の場所だけど、単に防衛や治安維持の為というには配置が偏ってる感じがするし、かと言って何かの監視の為というにはバラついてる気がする
    あと確か北東方面で一箇所に三つくらい塔の立ってる場所があったと思うんだけどあれは多分国境際だからかな?

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 18:28:28

    適当な妄想だけどスレ画の図形の下三角はパルデアの大穴を表していて上三角は本来クリスタルが属している世界を表していると思う

    横の00はPart3の190の見方を参考にすると物理的な繋がりがない同一の空間に存在するけど時間軸の違う場所でミライとコライを表しているんじゃないかと思う

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 18:29:44

    塔に関しては当時そこが関所だったとか?
    そこを通る人を監視してたなら偏ってもおかしくない

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 18:34:09

    そう言えばSVで学園が違う謎もあるんだよね
    やっぱ学園の創始者がエリア0でなんかやってたのでは?

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 18:35:48

    もう5まで来ててワロタw凄いな考察の勢い

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 18:43:57

    パルデア語が翻訳できれば考察も進みそうなんだけどなあ
    ここだといろんな話題で流れそうだし専スレがあると捗りそうだがどうだろう

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 18:45:12

    >>5

    色反転かと思ったけど違うなあ

    >>8

    杭の様子を監視しているんじゃないかという書き込みをどっかで見かけた

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 18:46:53

    結局タイトルのスカーレット/バイオレットはどういう意味があったの
    回収した?

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 18:47:22

    >>13

    パルデア語解読スレとエリアゼロ含む作品考察スレで分けてもいいかもしれない

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 18:47:39

    >>15

    多分本の色だと思うけどそっからは分からん

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 18:48:13

    >>16

    分けると多分過疎って止まるぞ

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 18:48:51

    誰かが言ってたけど赤外線と紫外線はあると思うんだよな

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 18:50:45

    塔といえば1箇所水没しててそらをとぶポイントにならない所あったよね

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 18:51:34

    >>19

    モトトカゲはこの図だと真ん中の緑だな

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 18:53:22

    >>19

    SVのDLCパス、どんなタイトルに?

    青と緑はそのままだと初代で使っているからなあ

    「スカイブルー ライトグリーン」の名前が入るタイトルに?


    剣盾の場合は「鎧の孤島 冠の雪原」だったけど

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 18:55:03

    そういえばカロスの南西部に輝きの洞窟がある事に気づいたんだ、テラスタルの影響広まってないか?

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 18:58:23

    >>8

    隣国を意識しての塔だとするならおそらくカロスがあるであろう東部に集中しててもいいはずだが

    (北1は3本塔建ってるから全く何もないわけではないんだろうけど)

    あとマップにマークないけどベイク北部にあるビシャビシャの斜塔も物見塔の跡地よね

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 19:01:52

    >>8

    廃墟(が廃れる前の建物)を監視してた説も見た

    ただこれだと湖周りに3つあるのが妙なんだよな

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 19:09:20

    >>5

    パオジアンの杭勝手に橙色だと思ってたから弱点のカラーで封印してるのかと思ってたわ

    水、毒、草、岩or闘タイプで弱めてるのだと

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 19:12:23

    スペインが隣接してるのフランスとポルトガルくらいしかないよな
    隣国関係では無いのかな?

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 19:14:22

    ぶっちゃけ塔の配置はマップを埋めるオブジェクトとしてゲーム的な要素がデカそう…

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 19:18:55

    スレ消費はえーな!
    憧れは止められないんだ

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 19:50:27

    エリア0見上げてみると調査隊が宇宙連想した気持ちもなんとなくわかるわ…

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 19:53:23

    >>5

    杭の色に関してはこの東西南北マークに対応してるんだと思ってた、ローディング画面右下の方位磁石もこの4色だし

    北が緑、南が赤、東が青、西が黄色で、北東の杭が青緑、北西の杭が黄緑、南東の杭が紫、南西の杭が橙と見れば2つの方角を混ぜた色になってる

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 19:54:32

    地面からテラレイドクリスタルが生えてきてることって掘り下げられてたっけ?
    エリアゼロ最深部のこと考えるとなんか怖くなってきた

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 19:55:49

    今の段階でできることなんて根拠ゼロの妄想くらいしかないし楽しんでいこうぜ
    パルデア文字解読は頑張って♡俺はガラル文字で挫折してる

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:00:40

    物見塔実は大きな杭説
    …ないと思うけど

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:03:48

    街とか塔とか繋いで紋様できないかな
    国家錬成陣みたいな感じで

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:04:32

    >>32

    キハダ先生がバトル学でそんなことを言っただけかな

    地中にテラスタルの源があるのは間違いない

    地中に埋まる中国モチーフの厄災っていったら太歳だけどそんな感じのやつが円盤ポケなんだろうか

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:07:43

    >>31

    テーブルシティの西門、南門、東門の上についてるマークやステンドグラスみたいな模様の色も同じだね

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:08:24

    ゼロラボってなんであんなパイプの隙間に部屋作ってんだろう 

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:11:56

    オモダカさん
    円盤の謎生物やクリスタルの端子になってない?
    キラーメの人間版みたいに

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:12:40

    パルデア文字、文字は一緒だけどスペイン語と英語で文字の意味と読みが違う可能性ない?

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:14:21

    キラフロルって頭が根本でお尻が花弁になってるよね
    そんで壁に頭突っ込んで花みたいに咲いてるよね
    何かエネルギーとか吸収して花から放出してる?

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:14:38

    4凶でゲーム内で明かされている情報
    ・東の国の商人が持ち込んだ4つの財宝を核になっている
    ・パルデア皇帝の欲が最後の一押しになって誕生した
    ・城の崩壊はこいつらが原因
    ・城崩壊後皇帝の命令で集められたトレーナー達によって各地に封印
    ・チオンジェンの木簡はかなりの長編であるが文字がかすれているため内容は読み取れない

    先生の考察
    ・パオジアンの剣は元々折れていたとは考えにくい(財宝としての価値が下がる)
     パオジアンになる途中で折れたか折れた状態が正しい使い方の剣かもしれない
    ・ディンルーの器は大きさ的に儀式で用いられるもの
     器が角の位置にあり目などの部位があるから信仰していた神がそういった姿をしていたかもしれない
    ・イーユイの勾玉は4つあり1人が手首などの部位につけていたか4人が1つずつ持っていたのではないか
    ・チオンジェンの木簡には恨みなどが書き記されていたのではないか

    以上かな。補足があると教えていただけると幸いです。

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:15:54

    >>41

    特性的に毒を含んだ結晶片を撒き散らしてるものだと考えられる

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:20:05

    >>42

    城がどこにあったか情報あったっけ?

    普通に考えれば学校が建ってる場所だけど

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:21:13

    別ゲーで尸解仙ってのを知った
    似たような存在なのかね

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:22:15

    ペパー先輩がくるっくる天然パーマ髪でツートンなのも気になるんだよな
    別作品だし関係無さそうだが、同じように大穴が出てくるメイドインアビスで、大穴の影響を受けて髪質が変異したキャラが何人か出てくる
    ペパー先輩の髪色がちょうどフトゥーとオーリムのミックスみたいなツートンだし、前に見た考察でS世界とV世界が仮称か何かの特異現象でひとつになって、出会った二人が設けた子がペパー先輩ってのありそう
    先輩、何らかの異質なエネルギーに晒されながら生まれてきた子だったりしない?

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:22:58

    >>37

    周囲の崖からリーグの屋上に乗れたんだけど

    オモダカと戦った階の下にも方位磁石みたいなマークと各方位の色分けが確認できた

    リーグの紋章や建物の形が方位磁石みたいになってるし何らかの関係があってもおかしくないよな

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:23:19

    五行説で5体いるとして最後の宝は「宝石」だったりして

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:23:29

    >>47

    オモダカと戦ったバトルフィールドもご丁寧に色分けされてたわ

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:24:13

    多分そこはバージョン商法で分けてるからだと思う
    古代に異常な興味を持つ博士と未来に異常な興味を持つ博士が同一人物だと違和感あるし
    どっちの子供でもおかしくない見た目にする為以外の意味は無いと思う

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:24:41

    >>44

    歴史の授業再確認したけど城がどうなったは明言されてないね

    周辺の国に取り込まれるのと同時期に学園設立としか言われてない

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:24:48

    あと追記、博士が狂ったのがもしキラフロル毒素関係なら小さい頃から遊んでたペパー先輩も本来やばくないか
    マフィティフだけがやられてペパー先輩無事なのも気になる
    ペパー先輩異形説ない?

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:26:04

    キラフロルって初見で花よりもファンネルっぽいと思ったんだよね
    本体は別にいて端末的な存在だったりして

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:27:21

    >>52

    元々耐性があった可能性は?

    ペパーが生まれる前からエリアゼロにはいってたみたいだから

    両親が毒素に軽く汚染される→耐性がついた状態でペパー誕生みたいな

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:29:22

    >>54

    なるほどそういうのもあるのか

    大穴の掘り下げあるとしたらペパー先輩も何かあるんじゃないかなと思ってたのでちょっと期待してる

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:30:05

    ペパーってエリアゼロ最下層まで行ってたっけ?

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:50:09

    パルデア文字はぶっちゃけどこまで正確なもなのか分からない
    グレープアカデミーとか選択画面だとオレンジアカデミーの表記になってたりするし
    めちゃくちゃガッチリ監修入ってるって感じでも無いかもね

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:55:02

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:00:14

    エリアゼロで襲われたマフィティフも冒頭で弱ってたミライドンコライドンもひでんスパイス食べるまで力が回復しなかったんだよな
    同じ奴にやられたのかな

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:02:03

    実は未来でも古代でもキラフロルは姿が変わらず存在していて外見同じだけど中身がクソ強いキラフロルがいる説
    その毒がヤバい

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:08:33

    >>56

    第一/第ニユニット間で「ここらへんでバケモンに襲われてマフィティフが怪我した」って言ってるから潜ってても第二ユニットまでだと思う

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:08:47

    どうしてオレンジなんだろう
    パッケージの色味やスカーレット自体の色的にリンゴの方がしっくりこない?
    面接の選択肢にもアップルアカデミーってあったよね
    オレンジであることに意味があるのかな?

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:12:28

    知恵の実はりんごであるという説が有力だけどオレンジ説とかぶどう説もある
    スカバイのオレンジとグレープは多分ここから取ってる
    片方をリンゴにしちゃうと知恵の実イメージがそっちに集中しすぎるからあえて外してるんじゃない?

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:25:42

    ラテン語にしたりスペイン語にしたりしてみたけど、どう頑張ってもオレンジの部分の文字数が合わないな
    ただorangeとgrapeだとするとr,a,gの形が一致する
    orangeのeが省略されてるのかな?

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:27:05

    >>64

    表示画像作るためにテキストの量揃えたいから最後のe削った説は普通にありそう

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:36:50

    >>62

    オレンジもグレープもスペインの名産だからじゃないかな?

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:38:50

    問題はそのあとのアカデミーに当たる文字なんだよなぁ…
    school,academy,schola,escuela,campus
    当てはまりそうな単語がそ多くて絞れない

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 22:08:07

    >>63

    知恵の実候補かつスペインでよく生産されててスカーレットっぽい色の果物にイチジクとかもあるけどイチジクじゃなんかね…

    もう一方を食うほどでもないけど知恵の実に縁があり色んな文化圏の人に馴染みがあってイメージしやすい、あとアカデミーのロゴ等にしたときに扱いやすい見た目って考えるとスカーレットがオレンジなのは大分納得がいく

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 22:11:38

    創設者の髪型もしっかりグレープとオレンジ

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 22:27:32

    気になってスペイン語版を調べてみたけど

    オレンジアカデミー:Academia Naranja
    グレープアカデミー:Academia Uva

    だったから素直に英語で考えてよさそうかな

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 22:31:13

    いや、英語版も Naranja Academy と Uva Academy だったから日本語版のオレンジとグレープ基準で正解なのか?

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 22:39:04

    英語版だとモンスターボールがpokeballなんだよね
    ポケモンセンター上の広告の文字と合わなくなるから、パルデア語の単語は日本版基準なんじゃないかな

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 23:09:43

    アカデミーの歴史って誰かまとめてない?
    あと銅像の人物って創立者でいいんだよね?

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 23:37:40

    前スレ等でちょくちょくマフィティフが怪我した原因のポケモンが円盤のやつじゃないかって話あったけど

    ペパーがそいつの特徴を話す時
    S「あれはポケモンってか もっと凶暴で荒々しい……」
    V「あれはポケモンってか もっと鉄っぽい機械みてえな……」

    と古来/未来パラドックスポケモンの特徴に近い表現に変化してるから
    SVで姿が共通してそうな円盤ポケモンではないんじゃないかな

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 23:39:43

    >>72

    多分どっちか単一基準だとすぐに解読されちゃうから日本語読みだけど綴りをアルファベットにしてから文字変換してるのかな

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 23:56:06

    >>74

    クリア後のイベントでエントランスのSVブック一緒に読んでる時も円盤のページで特別な反応してなかったしな。

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 00:01:06

    まだ出てないパラドックスポケモンがいるのかもね
    キバとワダチ、シッポとツツミの両方を見ても反応がなかったしそいつらも違うと思う

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 00:03:21

    多分DLCでパラドックスポケモンも追加されてその中でも強力な一体とかならありうるかも
    円盤はまた別?

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 00:10:46

    >>77

    イバラとケガワがペパーの自分語りイベントが始まる周辺でのみ出現のはずだからコイツらじゃないかって疑ってるんだけど確証が持てない

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 00:16:08

    テラスタルオーブが完成したのが10年前だっけ?
    それともプロトタイプ完成が10年前?

    調査資料を見るとプロトタイプ→タイムマシン完成+ペパー誕生ってことになるけど
    プロトタイプが10年前ならペパーは10歳以下になるってこと?

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 00:18:36

    地底部が最深部かと思いきやエレベーターですごい降った先がタイムマシンの部屋なんだよな
    そもそも何であんな深いところに建設した?というか掘削や建設の設備はどこ?

    後どうでもいいけど洞窟入ったところで見える地底部の観測ユニットが
    現代の高層ビル群に見えて悲鳴上げたのは俺だけじゃないはず

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 00:23:19

    >>78

    追加されそうなパラドクスはSにブジン枠の分岐進化キメラ(ユキメノコ+オニゴーリ?)とVに夜限定出現枠(フワンテ?)かな

    バージョン違い600族でドラパルトだけパラドクスがいないから追加は各2種になるかも

    あとは各ブックの幻枠と円盤(共通出現)


    >>80

    あの手記に関してはペパー出産で地上へ出た結果時系列が混ざってる可能性が捨てきれないのがね…

    たぶん、一度目の探索→ペパー出産で地上へ→オーブ完成→再探査って感じだと思うんだけど

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 00:25:57

    >>42

    レホールの授業第4回の中で「木簡に価値を見出すとはよほど見事な品だったのか素晴らしい教えでも書いてあったのか」っていう想像はされてるね

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 00:35:21

    >>67

    コレ地味にラストの文字がジムのロード画面で出てくる3文字単語の2文字目だからyに相当するはずだしacademyであってると思うんだよな、ただ一文字多くなるのが気になる

    文頭の推定大文字Aが121の順で返って読むルールを持ってるなら一応説明つくけど仮定に仮定を重ね過ぎてる気がする

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 00:43:14

    >>80

    テラスタルの解明を発表してオーブを学校やリーグに提供したのが10年前

    ペパーの見ため年齢的にプロトタイプ発明→事業凍結→エリアゼロでタイムマシンの研究開始→ミラコラ捕獲、ペパー誕生→然るのちにオーブを完成させて提供って流れな気がする

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 01:00:35

    >>84

    ラストの文字は推定パルデア?のAにも相当してるからAで終わる単語の可能性もある

    アカデミーと思われる単語で一切同じ文字が使われる部分がないからschoolとかacademyみたいな同じ文字が複数使われる単語ではないかも

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 01:38:44

    >>62

    スカーレットという割に黄かん色に近い色合いなのは、赤・ルビーに続いて赤色が3作目になるのは…っていうマーケティング上の理由な気がする

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 01:50:35

    実況見てて気づいたんだけど、オリジナル博士が死亡した第4観測所の事故ってミラコラが加害者とは明言されてないんだな
    博士死亡の原因が円盤とかの別ポケモンと考えると、ミラコラの縄張り争いの時系列も説明がつきそうだな

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 02:16:29

    公式のイラストに物見塔(ファストトラベルに含まれないベイク東の水没塔含む)と灯台に印をつけてみたけど、物見塔はどれもこれも周囲の地形より高さが低くて物見櫓としては実用的じゃないな…

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 06:28:11

    杭監視説があったから>>89の画像を借りて適当に杭の位置置いてみた(割と適当)

    北東部は雲と地形のせいでどこがどこかわからんので置けんかった…

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 07:41:31

    勝手な妄想だし、既出ならすいません
    プレートの3列目はnow gateに見えて、現在のゲートはスカーレット(もしくはバイオレット)側に存在することを示してる
    ゲートとはタイムマシンのことで、未来/過去の世界と繋がってるからゲートと呼んでいる

    仮称■■■だが、円盤=UFOのポケモン
    オモダカとポピー(キラフロルと同じく目が黄色なので宇宙人と推測)が載ってた宇宙船が不時着した
    ただ、あまりに力の強いポケモンで、テラスタルの影響が大きくなりすぎたから学園のでかいモンスターボールにオモダカ、校長らと協力し封印した(あれはオブジェではなく封印し、監視している)
    ってことは、あるのかね

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 08:17:13

    続妄想


    >>91

    ポピーの首から下げてるやつ(でかいプラスチックの鍵状のもの)も気になってて

    あれは、宇宙船の鍵だったりする?


    >>81

    宇宙船の一部、もしくは宇宙の技術ってことはないかなぁ

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 09:23:08

    >>91

    ゲート、UFO、う〜んあるカルト宗教思い出すな。

    そういやアカデミーのモンスターボールはレホール先生曰く最近後付けされたものなんだっけか。確かになんで付けたんだろうな。

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 09:23:43

    >>38

    たぶん本来の入り口はテラスタル結晶に飲み込まれちゃってるんじゃないかな

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 11:48:40

    何か無いかなとか思って学校の上に登ってみたけど

    特に気になるところは無かったよ

    強いて言うなら瞑れて読めない文字見たいなヤツとマークぐらい?


  • 96二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 11:50:33

    あとついでに裏から入ったエリアゼロ突入口

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 12:34:43

    >>95

    確認ありがとうございます。91の者です。

    2枚目の画像の場所が、監視施設だったりしないかな

    そもそも、学校の校舎も6方向に伸びててクリスタル(テラスタル)に関連してたりするのかな


    ここから、ただの妄想(というか、妄想がおまらないw

    ・なぜスカーレット(バイオレット)ブックにモトトカゲが映っていたのか(まあ、荷物の運搬のためというのはわかっているが)。このモトトカゲが元でミラコラが生まれたのでは?(もしくは、その逆?)

    ・「■」の文字は伝説のポケモン(仮称■■■)関連だと思う。仮称■■■は支配する能力みたいのがあるけど、完全じゃないか封印されてて文章の一部が■になるのかなと

    ・「■」これがどこで使われてるか考えてみたが

    スカー(バイオ)レットブック最終ページ、楽園防衛システム(AI博士)、あと学校のエントランスの名簿にもあった気がする。この名簿は■■■の3文字なので、仮称■■■かポピーあたりか?

    ・もし宇宙人だとしたら、オモダカとポピーは何千何万歳の可能性がある

    ・AI博士に勝った直後、博士はタイムマシンを止めたくないのか?と言っていたが、それは博士の意思ではなく仮称■■■が乗り移った博士の意思、つまり、タイムマシンを止めたくなかったのは仮称■■■

    そして、楽園という単語も仮称■■■が言った言葉なのかなとか、

    ・ヘザーの記憶改変はある程度情報を提供して、エリアゼロ(もしくは世界?)を楽園化する礎にしたかったから?ここで誰かと話した気がするというのは、博士(パラドックス)なのか?時系列的にはオモダカな気がしてる。

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:32:37

    ムゲンダイナが円盤ポケモン■■■の対としてDLCで来る説

    ・ムゲンダイナは♾でエリアゼロは0
    ・ムゲンダイナは現代を名前に持つのに対して、エリアゼロでは未来古来に繋がる
    ・ムゲンダイナは図鑑説明によればエネルギーを吸収する⇔エリアゼロの結晶は高度な機械を実現するなどエネルギーを付与する

    ・画像右下のグルグル巻きがムゲンダイマックスの姿に似てる
    ・ミライドン(紫)、コライドン(赤)に対して両方に近い色を持つ
    ・カロスの第三の禁伝だったジガルデが次の世代のアローラでパーフェクトフォルム解禁の前例はある

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 14:07:42

    スカーレットとバイオレットは夕暮れと夜明けじゃないかなと考えてる。スカーレット夕暮れは終わる一日(過去に思いを馳せて、バイオレット夜明けは始まる一日(未来を思う。

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 14:11:56

    物見塔と遺跡跡(廃墟)は比較的近くにあることが多いから関連性ありそうなんだけど、遺跡の風化具合に比べて塔が綺麗すぎる気がするんだよね。

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 14:22:04

    >>100

    廃墟内に杭が打ってる所が一箇所あったのも気になる

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 14:35:14

    物見塔って、屋根はないし、塔によって高さもいろいろ。
    実は物見塔ではなく、そらとぶタクシーの発着所とか、水難時の避難場所…はないか
    とか、他の使われ方だったとか

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 14:43:03

    エリアゼロ全く関係なくて申し訳ないけど、四凶達の封印は先生曰く「ポケモンと絆を結んだ者になら抜ける」らしいし、封印したポケモン使いさんもこの4匹がいつか共に居られるトレーナーと出会えるのを願ったりしてたんだろうか

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 14:48:06

    これは考察ってより妄想なんだけどさ、物見塔って実は何かを封じる杭なんじゃないか?
    どの塔も2,3個足場がついてるけど、足場の出っ張りに比べて塔部分が細すぎる気がするんだよな

    あと石造りの塔なのにはしごは鉄製なのも気になる
    はしごは後世になってから取り付けられたもので本来は内側に階段があったんじゃないかな、塔に窓が開いてるし
    そして塔内部への入り口は地中に埋まってるんじゃないか?

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 15:03:09

    タイトルロゴがスカーレットは鱗とダイヤっぽくてバイオレットは宇宙ぽいのは古代と未来のイメージなだけかな?
    未来=宇宙なイメージはわからなくもないけど円盤ポケモンも宇宙描いてあるし別のメッセージもないか疑ってしまう

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 15:10:13

    〜アカデミーのヒミツ〜
    エントランス3階、銅像近くの本棚の裏には扉が塞がれている
    今後追加のイベントで使われる隠し通路…とかだったら浪漫あるんだが、たぶんマップのモデリングとかオブジェクトの設置デザインによるものなのだろう

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 15:28:14

    >>106

    そういえばオモダカさんが私がエントランスのリノベーションしたんですよとか言ってたよね

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 15:31:12

    >>98

    ミライドンコライドンは他言語でも名前が同じなんだけどムゲンダイナはEternatusだから違うかなとは思った

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 16:15:22

    >>89

    灯台4か所と左下の物見塔で正5角形ぽいけど正かどうかはこの図からはわからんな

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 16:32:41

    >>109

    正にはならないよ

    4つの灯台がほぼ等距離にあるから、ベイクタウンを入れて結ぶとホームベース型になる

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 16:35:41

    >>105

    単純にコライドン・ミライドンのデザインから逆算しただけだと思う

    パッケージ伝説ってかなり早い段階、それこそ世界感設定を練る前からデザイン着手してるはずだし

  • 112二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 16:47:16

    しかしエリアゼロという危険地帯で観測ユニットならともかくゼロラボなんてデカイ建物をよく建てたよな
    元から建造に利用できそうな何かがあったか、あの辺はまだ安全なエリア扱いなのか……

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 16:47:41

    >>106

    自分も確認してきたんだけど、これマジで隠し通路かもしれない

    ・床の色が他の扉前の床と違う(エントランス入り口にしか使われてない床)

    ・本棚と壁の上部の3Dオブジェクトが重なっててカメラを動かすとチラチラする

    ・ほかの壁は本棚と重なってない

    特に床の色が違うってことはテクスチャを独自に割り当ててるってことだから何かしらの意図はあると思う


    テーブルシティって西門、南門、東門はあるのに北門はないから北側に何かあるんじゃないかって思ってたんだよ

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 16:49:04

    >>113

    北にはそのまんま穴があるのこう……それどこに繋がってるんだ吐けオモダカ!?

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 16:55:24

    >>112

    一応ゼロラボの入れない部分は全部観測ユニットと同じく六角柱形の建物だからユニット工法を用いて手早く建設できるようになってるっぽい?

    わかりやすく言うとセキ○イハイムみたいな感じ

  • 116二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 17:08:39

    >>98

    ムゲンダイナを輸入するとダイマックスも入れざるを得ないからどうだろ…

    何らかの関連性が仄めかされるとかはありそうだけど

  • 117二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 17:27:00

    >>115

    観測ユニットってミライドンに乗って飛び降りるとこにレールに乗って置いてあるから上から落としてたのかな

  • 118二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 17:37:42

    >>117

    たぶんそう 普通に物を運び入れるような経路を作るとそこからエリアゼロのポケモンが外に出かねないし

    一番確実なのが上から落とす方法だと思う

    人数も限られるから、それでも手早く簡単にできるように、すでに組みあがったユニットを運び入れて組み立てるみたいな感じで建ててた…のかな?

  • 119二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 17:47:07

    多分これDLC1つか2つで収まるような情報量じゃないだろ
    ポケモンLEGENDS仮称■■■(仮)とかでパルデア帝国時代を見せてくれないと多分満足のいく情報得られなさそう

  • 120二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 17:52:52

    >>118

    途中までは空を飛ぶタクシーで輸送したって可能性もある、下の籠部分をユニットに置き換えればそのまま人員と資材を輸送できるし地味に効率的

    あとユニット工法は特徴として工期の短さと質の安定性に加えて増築がしやすいことも上げられるので、こういう前線基地的なの作るとき便利なのだ

  • 121二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:12:35

    >>109

    灯台含めてなんか形にならないかな~って思ってできたのが北1とビシャビシャと灯台による六角形

    でも六角形だから何やねんって話なんだけど、テラスタルのマークの頂点も六か所だし

    オージャのところの物見塔3つが連なってるのが気になって、そこに重ねられそうだなってだけの理由で適当に重ねてみた

    マジで適当だからぐっちゃぐちゃだけど

  • 122二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:31:06

    >>121

    触れてない物見塔あるしちょっと無理矢理感あるな……

  • 123二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:35:28

    エリアゼロってなんでエリアゼロなんだろう
    始まりの地的な意味?

  • 124二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:35:38

    >>117

    ドアの形がモロに軍用輸送機のそれだし、こんな感じで投下してたと想像

    C-130 HE Airdrop (9 Ship Formation)- Palestine DZ (Stanly County)


  • 125二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 19:08:03

    >>123

    パルデア地方ってダンジョンと街以外の未分類の地域は方角+番号でエリア分けしてるから

    その法則に沿って四方の中央をエリアゼロとしておいた、とかなのかな

  • 126二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 19:12:53

    カロスとの関連も考えられる感じだしポケモンZでやる予定だった内容ちょっと含んでないかな

  • 127二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 20:02:37

    気性の荒い方のミライドンコライドンはずっとタイムマシンの近くにいたじゃない
    あいつもしかして未来or古代に帰りたかったんじゃ

  • 128二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 20:12:27

    >>114

    でも校舎裏って道具が一個落ちてるだけで他に何がある訳じゃないんだよなぁ…

  • 129二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 23:58:26

    パルデア十景、他はわかるけどありがた岩だけ由来がわからんな…
    シェイミイベントでもあるのかな

  • 130二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 00:03:19

    >>121

    テラスタルマーク校舎の鳥瞰図に似てそうじゃない?

  • 131二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 02:18:40

    >>106

    その場所の真下は1・2階ぶち抜きの閉架になってる場所だけど、受付の奥で入れない1階や、そもそもフロアが無いはずの2階にも床や扉があるのも謎なんだよね

    1階の扉も受付の奥だから外から見えないし、はっきり言ってしまえはこの場所にドアのオブジェクトを設置する理由がないし、ホント何なんだろコレ

  • 132二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 03:22:44

    思いつきなんだけどさ、木簡には別の宝のヒント(スカバイブックのような)が書かれてたのでは?
    もしくはパルデア以前の大穴探検記とか

  • 133二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 03:59:04

    校舎真裏⇔パルデアの大穴(崖)を滑空して移動しようとすると必ず暗転読込が入る
    クリア前にパルデア大穴へ崖からダイブした時と同じ暗転読込なので、DLCで別マップを読み込むようになるんじゃないか?

    校舎裏の落とし物、「ド忘れ」マシンだしな…
    何かあるわこれ

  • 134二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 07:33:08

    >>91

    >>133

    学校の周りの低塔?みたいのから屋根に向かって滑空すると頑張れば校舎に登れるんですね

    で、こちらも登ってみたんですが

    天体観測装置?みたいなところから巨大モンスターボールに飛ぼうとしても暗転

    なぜかコライドンからも降ろされました

    これもDLCのため?

    何か隠してるのだろうか

  • 135二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 07:45:55

    >>133

    それはテーブルシティとそれ以外が別マップ扱いだからでしょ

    テーブルシティ南側から川を飛び越えようとしても暗転読み込みが入るし

  • 136二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 08:59:06

    >>134


    >>95の人だけど一定の高さを越えたらライド中とかで詰まった時に戻される処理になるっぽいんだよねぇ…

    なんか木が生えてる所に行きたかったんだけど行けないのよ…

  • 137二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 09:04:11

    アカデミー屋根上は…
    グランドとのサイズ差といいゲーム的矛盾が顕著だからシンプルに入られたくないだけだと思う
    マップ端の見えない壁よろしく触れんのが優しさよ…

  • 138二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 09:35:58

    やっとクリアしたから考察スレ一気読みしてきた
    part3スレでミンコフスキー時空図って調べて出てきたサイトにローレンツ変換?ってのがあったけど灯台の研究室に書かれてる数式これと関係あったりしないかな?
    理数系ダメダメ人間なんで全然関係ないものだったらごめん

  • 139二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 09:52:57

    >>138

    記号がガラル文字(ポケモン世界のアルファベット)で書かれてるし、現実には存在しない数学記号らしきものも書かれてるから、式自体はテキトーな気がする

  • 140二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 10:14:05

    テーブルシティから見える遠景の山や海は背景扱いの1枚絵だから、アカデミーの高いところに入られちゃうと近景と遠景の間にある奈落やブツ切りの地形を見られてしまうってのも理由な気がする

  • 141二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 10:27:10

    光円錐の形はワームホールっぽさあるよな


    ワームホール - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 142二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 11:21:01

    パラドックスポケモンはエリアゼロに発生したじげんのゆがみでやってきてたポケモンで現れたり消えたりしてたからあんまり調査が進んでなかったとかあるんだろうか?今いるパラドックスポケモンは博士がじげんのゆがみから元の時代にアクセスしてエリアゼロに放ってたから消えてないとか?

  • 143二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 15:17:06

    そういやテラスタルしたポケモンはなんでみんな六角系の宝石に睨んでる目がついてるような王冠してるんだろ?
    テラスタルオーブはエリアゼロで作られたらしいけど何かしろ関係あるのかな

  • 144二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 16:16:50

    ブック読み直したけどやっぱりまだ最深部に降りられてないな
    ゼロラボ付近は挿絵のような見渡す限り一面の宝石の洞窟ってほどではないし

    謎の模様がある洞窟を観測隊が発見したのが二日目って書いてあるし、エリアゼロはまだまだ深いようだ

  • 145二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:36:03

    >>142

    パラドックスポケモンは、全部スカーレットとバイオレットで説明違うんで、両方見たけど

    サケブシッポ

    スカーレット

    目撃例は 過去 1件のみ。 古い 探検記に 記された 謎の 生物に 似た ポケモン。

    バイオレット

    10億年前の プリンと オカルト雑誌が 紹介した 謎の ポケモンに 似ている。


    テツノツツミ

    スカーレット

    オカルト雑誌の 記事になった 太古の 文明が 生み出した ロボットに 形が 似ている。

    バイオレット

    古い 書物に 登場する 謎の 物体に 似た ポケモン。 目撃例は 過去 2件のみ。


    スカーレットでは未来ポケモンが太古のポケモンで過去ポケモンは最近発見された

    バイオレットでは未来のポケモンは最近発見されて過去ポケモンは太古のポケモン


    テツノドクガ

    スカーレット

    人類を 監視する UFOだと オカルト雑誌が 紹介した 未知の 物体に 似ている。


    テツノイバラ

    スカーレット

    10億年後の バンギラスと 怪しい 雑誌が 取り上げていた ポケモンに 似た 部分が ある。


    つまり、スカーレットの遠い未来にも未来ポケモンがいることになるので

    テツノツツミ、テツノイバラ合わせると過去にも未来にも未来ポケモンがいることになる。

    オカルト雑誌、怪しい雑誌を信じると…

    スカーレットとバイオレットはパラレルワールドという可能性もあるが、スカーレットの世界とバイオレットの世界が交互に繰り返されてるとか?

    それを宇宙人が監視してる?

  • 146二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:43:55

    博士殺したのドン説多く見られるように感じるけど時系列的には他のパラドックスポケモンか円盤だと思うし個体判別可能な捕まえられるやつに下手ポケさせないと思うな、これだとDLCで手に入りそうな円盤説もちょっと薄いと思う、転送事故で何か起きて気が立った状態のパラドックスポケモンにやられたと考えるのが妥当な感じ

  • 147二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 19:22:52

    ブックの挿し絵を見てジュール・ヴェルヌの「地底旅行」を連想したから読み直してる。
    今のところ地底に潜ることと、奥底で古代生物が生きているくらいしか共通点が見当たらないからナシの方向かもしれない
    ディズニーシーのセンターオブジアースも入れると美しい結晶に覆われた洞窟や、未知の虫が住まう洞窟、狂暴な謎の生命体はクリアできる。
    あと「海底二万里」と「神秘の島」のネモ船長と名前が一緒くらい
    ヴェルヌの作品は冒険小説の定番だしもうちょっと読み込めばなんか解るのだろうか

  • 148二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 19:32:13

    >>146

    やっぱり博士の死の原因ミラコラ説はちょっと不自然だよね

    ただボールから出てるのが気になるんだよなー

    事故のときにボールから出して戦わせる→博士が死亡したから脱走って流れなのかな

  • 149二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 19:37:33

    ありのまま暮らさせたいって思想なら、連れてくる為にボールには入れるけど普段はボールには入れずにそのまま好きにさせてたって線は?
    ボールの中に2匹ともいたなら縄張り争いなんてそうそう起こらないだろうし

  • 150二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 19:48:02

    >>149

    ペパーがボール持ってるから1匹目が出しっぱなしなのは確定でいいと思う

  • 151二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:48:02

    超適当な妄想
    おそらくテラスタルの結晶は再チャージ出来るにしても消耗品。つまり未来では枯渇する可能性がある。
    現代にタイムマシンがあるなら未来にもあるはず。そのエネルギーは結晶由来
    ここから考えて未来人は結晶を採るために強力な機械ポケモンを開発し過去に送った。が、古来ポケモンは強力で上手く採掘出来なかったため帰還。その時古来ポケモンも混ざったためにエネルギーが足りず現代の200年前に到着。闘って勝った方が残ったのがスカ(バイ)世界線。古来に無さそうなプレートがあるのもこれが理由。
    もしくは◼️◼️◼️が関係しているのかもしれない。

  • 152二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:56:14

    話ぶった斬る考察っていうかただの妄想だけど
    スカーレット/バイオレットブックに書かれてた円盤ポケモン、あんだけ出てきそうな雰囲気を出して出てこなかったの、アカデミーに最近出来た巨大モンスターボールで実はもう捕まえられてた、っていうのを考えてみた

  • 153二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 01:04:40

    >>152

    確かにあのモンボに裏があるって説は夢が広がりんぐ

    わざわざ最近できたって言及されてたし

  • 154二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:35:58

    今までもポケモンの力で時間に干渉してたのに今回に限っては何でこんな大事になったんだろう

  • 155二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:19:47

    長時間ゲート開きっぱなしだから?

  • 156二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:02:07

    >>154

    そもそも原因一切不明だからね…

    今まではコイツ止めればとりあえず解決!みたいな元凶が明確だったけど大穴はいつからパラドクスが棲んでたかもどうして棲んでるのかも不明なのが怖い

  • 157二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:21:19

    あくまで妄想なんだけど円盤のポケモンって
    ・キラーメキラフロルとはメレシーとディアンシーやフィオネとマナフィみたいな関係にある
    ・テラスタル結晶に近いもので体構成してる
    ・周囲や近隣をテラスタル化して侵食する
    ・テラスタル結晶化した物体を吸収なり食べるなりする
    みたいな要素持ってる超巨大ポケモンなんじゃないかって思っちゃうんだよな

    上でも言及されてるけどキラフロルの生息地とか咲いてる姿とか見てるとテラスタル結晶を養分や栄養源にしてるようにも見えてくるし円盤ポケモンもそれと似たような生態はしてるんじゃないかなって

  • 158二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:23:34

    杭の位置って何か法則性とかないのかね

  • 159二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:24:41

    >>157

    あとこの妄想もどきの元になったやつだけど円盤ポケモンの挿絵がなんか向かって手前側の星?にめがけて開くデカイ口に見えちゃったのもある

    考察スレ1つ目のレスでフチ部分ののギザギザがテラスタルの石柱っぽいってのもあったしもしかするとって感じで

  • 160二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:26:41

    >>157

    結晶と花型っていうとこれが出てくるな

  • 161二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:02:18

    見返してみると博士曰くタイムマシンがある所は最深部とのこと
    (レジェンドルートの研究所での通信で最深部で研究をしていると説明がある)
    ただ200年近く経過してるから地形が変化して本来の最深部に行けてない可能性もある

  • 162二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:03:21

    円盤自体が巨大なテラスタルってことはないか

  • 163二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:23:50

    流れ切っちゃうけど、今回パラドックスポケモン扱う影響か化石ポケモンいなかったけど、DLCで少しはピックアップされたりするのかな?
    メガシンカの形態が実は真の姿説があるプテラみたいに絶滅前の原種の姿みたいな感じで

  • 164二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:38:01

    校長室に化石あったから化石ポケモンも出るかな〜と思ったけど出なかったな

  • 165二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:39:18

    >>160

    なんかキラフロルみたいだな

  • 166二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:02:28

    テラスタルと円盤ポケモンの正体が願望を叶える器説があったけどそうなると色々解決するのかな

    テラスタルでタイプが変わるのはそのポケモンがそのタイプになりたいと願っているから
    パラドックスポケモンは曖昧な知識で書かれた書籍由来で
    読者の存在してほしいという願いから誕生したポケモン
    博士がタイムマシンが欲しいと願っていたからタイムマシンが誕生

    どうなんだろう

  • 167二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:16:04

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:18:21

    >>166

    そうなるとブックに書かれたドンファンが矛盾すると思う

    調査隊がキバ、ワダチに襲われてるから願いを叶えて誕生は厳しいんじゃないかな

  • 169二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:25:06

    エリアゼロのプレートにある三角形=過去、逆三角形=未来って想定すると点同士がくっついている点が現在
    ただエリアゼロのプレートは三角形と逆三角形が重なった形をしているから
    時空が歪んで過去と未来が重なった空間になっているとか?

  • 170二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:32:30

    >>168

    166じゃないから合ってるかは知らんが

    調査隊以前の人もしくは調査隊が穴の中に未知の生物がいてほしいと願う

    →穴に降りたら本当にいましたってことじゃないの?

    まあ古来はともかく未来方面の想像が当時の人にできるとは思えないけど

  • 171二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:40:11

    未来の予想なら誰でもできるぜ(震え声)

  • 172二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:44:24

    DLCで過去からヘザーさん流れ着いたりしないかな?

  • 173二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:54:45

    まあ100年後未来予想!みたいなので今の鉄道とかの進歩あててたりするしね
    個人的にはトドロクツキとメガボーマンダの類似点からエリアゼロのテラスタルエネルギーにあてられて古来の遺伝子/未来の遺伝子の可能性を引き出されてエリアゼロに環境適応することになったポケモンとかかなって思ってる

  • 174二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:59:39

    テラスタルすると周りが暗くなるのと円盤のポケモンの絵の背景が夜空か宇宙っぽいのは関係あるのかねえ

  • 175二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:09:57

    >>174

    暗くなるっていうとネクロズマを思い出すな

    テラスタル結晶と円盤ポケモンは光を吸収してエネルギーに変える性質を持ってるとか?

    まあメタ的にテラスタル化した時の見栄えとかもあるとは思うけど

  • 176二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:10:36

    前前前スレあたりだったかでエリアゼロの底から上層を見上げたら宇宙みたいだったってやつ好き
    結晶体が光っててそれが星みたいでたしかに宇宙ぽかったから、ブックの円盤のポケモンの挿絵背景が結晶体と宇宙組み合わせた感じになってるの納得したわ

  • 177二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:45:22

    DLCが来たら研究所周りの結晶が砕けて下の層への通路が現れるみたいなイベントもあるのかな?

  • 178二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 00:02:54

    楽園防衛プログラムって本当に博士が入れたものだったんだろうか

  • 179二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 01:38:00

    研究所付き灯台の近くの洞窟って何か言及あった?
    秘伝スパイスがあった洞窟に生えてた緑の苔みたいなのもりもりだし

  • 180二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 02:11:48

    エリアゼロにはパラドックスポケモンを外に出さないためのバリアが張ってある
    コライドン・ミライドンはパラドックスポケモンである
    本編開始時に衰弱状態のコライドン・ミライドンがエリアゼロを脱出して灯台の研究所を目指している

    博士AIが一時的にバリアを解除したのか、1匹目のコライドン・ミライドンだけはバリアに引っかからないのかどっちだろう


    あと気になるのはなんで衰弱状態になったのか。しかも秘伝スパイス使わないと回復しないような状態
    本編で全く説明されてないよね

  • 181二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 02:21:55

    ここにテラスタルはそもそも何かを集める性質がある説の話供養しとこう

    例えばあるタイプの力を集めるように指向性を持たせればポケモンのタイプを変えてタイプ不一致の力を集めて1.5倍にしたり、タイプ一致の力を集めて1.5倍から2倍に出来る

    この集める性質は概念とか思考すらも例外じゃなくてテラスタルの鉱石を大量に集めて、鉱石に「時間の概念を集められる」ように指定できれば過去と未来のどちらも現在に集めることができるみたいな

    フトゥーやオーリムの思想がAIを作ったときから微妙にAIと考え方が違うこととかについては「博士AIが合理的」なのではなくAIの方こそ「本来の博士に近い思想や思考」を持っていて、本物の博士テラスタル鉱石に思考を偏った方向へ「集められる」ことで研究に没頭した(テラスタルに没頭させられた)のかもしれない

    第三の伝説ポケモンが登場するとすればそれはその集める性質を利用した、またはテラスタル自体を作ったもので「テラスタルの創造者とかテラスタルの力の簒奪者」とか
    マフィティフとかミラコラの衰弱するほど何かにエネルギーを吸い取られたみたいな妄想

    画像はその妄想のきっかけになった奴

  • 182二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 02:35:32

    テラスタルの力の簒奪は既にレイドポケモンが使ってきてるね
    ゲームシステム的には存在する理由皆無だから、世界観的な方向で実装した可能性はあるわ

  • 183二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 07:38:28

    1スレ目(このタイトルのスレのパート1)で太陽がどうとかって話見てふと思ったんだけど、ストーリーにダイレクトに関わるドンファン(イダイナキバ/テツノワダチ)以外だとウルガモスだけ古来と未来の両方出てきてるんだよね(チヲハウハネ/テツノドクガ)
    なんか関係あったりすんのかな?
    あとパッと見た感じ第二世代モチーフのパラドックス多くない?気のせい?

  • 184二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 07:56:19

    タイトルのスカーレット/バイオレットが可視光線じゃって言われてたのあったな
    伝説枠ってわけじゃないけどガモス初出のイッシュの太陽信仰モチーフぽいところも含めて狙ってる感はない?

  • 18518322/12/02(金) 08:13:14

    >>184

    それそれ。他(ドンファン除く)が結構ランダム選出っぽいのに、わざわざ太陽と関係あるウルガモスだけ両方いるの不自然……じゃないけど何らかの意図を感じるなって

  • 186二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 09:21:41

    そういや太古の壁画に残ってるウルガモスは今現在のウルガモスそのものだから
    チヲハウハネはウルガモス系列とは実は無関係なのでは?という考察があった

    メガボーマンダを話に聞いただけで実際に見た事がない人の想像が実体化したのがトドロクツキ
    マンムーとドンファンの情報が混同したのがイダイナキバ
    メラルバとウルガモスの情報が混同したのがチヲハウハネ
    卵を作れないのも微妙に既存ポケモンと違うのも
    曖昧な情報や認識を元に誕生した「うろ覚えポケモン」だからなら納得できるかも

  • 187二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 09:42:21

    >>185

    ブジンと600族とハバタクカミは納得できるけど他はよくわかんねぇもんなぁ…

  • 188二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 09:48:01

    メタ的な読みになるけど、今作のテーマの一つに「自分だけの宝物」があるが、真の意味での自分だけの宝物は自分の想像の産物だと思う。なので観測隊や博士が夢見たパラドックスポケモンは想像の産物である可能性がある。

  • 189二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:11:15

    定期的に願望実現説出るけど、博士の夢である楽園じゃなくて、その手段に過ぎないタイムマシンがお出しされる理屈がわからんから個人的には無いと思っている。

  • 190二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 13:37:49

    想像図で描かれたはずの三闘や三犬キメラが今後登場する布石…ってコト!?
    何でも有りすぎる気はするがゲーフリならギリギリやりそうなラインだな

  • 191二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 14:37:13
  • 192二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 16:38:03

    古代の城の壁画のウルガモスに関しては単純にエジプトの壁画に恐竜がいないのと同じでしかないかと…
    他の古代種が万年とか億年とかの数字出てる中あの城古くても紀元前数千年とかだろうし

  • 193二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 17:45:23

    エコーチェンバーってあるよね
    博士が思い通りにいかなかった理由が他の研究員に生態系のこととか批判されたり止められたりしたからで、もう一人の同じ思考の自分としかコミュニケーション取らなくなった結果どんどん狂っていったとか
    スター団ルートが生々しかったから本当に怖いのは人間でしたオチもありそうだなと思いました

  • 194二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 17:54:46

    >>178

    楽園防衛って言葉が使われてるから博士が入れた物だと思う

  • 195二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 18:38:26

    博士の思い出の品だったブックを本人認証のバックアップキーとして使った正規手順の停止のはずなのに防衛システムが起動するのはなんでなんだ…って気になってる
    少なくとも停止機能を乗せたころは正気だったんだろうけどその後絶対止めさせないマンになっちゃったのかな

  • 196二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 20:42:56

    >>195

    予めAIをスリープさせてからとか製作者権限で防衛オフにするとか、博士本人しか出来ない手順を踏んだ上での停止、博士自身が納得して博士自身の操作での停止しか認めないとかだったのかも

    そのための認証キーとAIの二重鍵だったりして

    憧れの始まりの本を憧れを終わらせる為に使うプログラムとか熱い展開だと思う

  • 197二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 21:06:15

    色んな方向でアオキとオモダカ関係ありそうって見たけど、アオキがいるチャンプルの宝食堂でテラスタル変えられるのも怪しくなってきた
    あそこでテラスタルの何かを握ってて、オモダカはそれを隠すもしくは守る為に信頼のおける身内で四天王兼務できる実力があるアオキを番人兼ジムリーダーとして置いてるとか……ないか?流石にアオキが過労で倒れちゃうか

  • 198二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 21:54:47

    考察対象もだいぶ増えてきたけど増えすぎてわかんなくなってきたな

    謎のプレートに書かれた文字と図
    円盤のポケモン
    テラスタルの仕組み
    パラドックスポケモンの出現とブックの年代の矛盾
    マフィティフを襲ったもの
    エリアゼロの洞窟にある陣らしきもの
    博士の死亡時期

    挙げ出したらキリないんだけどあと何がある?ブックは存在がオカルト寄りだから困る

  • 199二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 07:58:04

    >>198

    だいぶメタい部分にはなるけどパラドックスのモチーフ元の選定基準とか?

  • 200二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 08:15:07

    パラドックスポケモンに、
    スカーレットだったらバイオレット限定のムウマ、ボーマンダ
    バイオレットだったらスカーレット限定のサザンドラ、バンギラス
    をモチーフにしてるのがそれぞれいることって、意図的だとは思うんだけどなんでなんだろうな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています