あにまん発達障がい部11スレ目

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 18:07:19

    需要ありそうなので立てました。まったり語り合おう

    自分語りもOK
    知り合いの話もOK
    馬鹿にしたりアンチするのは控えよう

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 18:08:30
  • 3二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 18:09:13
  • 4二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 18:11:29
  • 5二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 18:13:00

    このスレを見て「自分も発達障がいかも?」と疑ったなら、然るべき病院へ

    スレ民は医者ではなく、ネットの診断も不確実性であるためきちんとした医療を受けてください

    https://www.otona-hattatsu-navi.jp/how/directions/

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 18:17:51

    保険適用外の治療は自己責任でお願いします
    クリニックやセミナーへの勧誘レスは削除しますのでご注意ください

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 18:52:51
  • 8二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 19:01:09

    たて乙

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 19:57:41

    1いつもご苦労様です保守

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 20:03:22

    保守完了

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 23:56:10

    相談していいでしょうか…?

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 23:59:18

    >>11

    どうぞ〜

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 00:10:18

    大学の学部選びで迷っています

    経営と社会二つの学部に合格しました。自分はぼんやりと社会学に興味があり、家から近いのも社会学部です。
    一方、就職のよさは圧倒的に経営学部で、自分の入りたいサークル(プログラミングに興味がある)もそこにあります。

    けれど、自分は発達障がいで鬱病持ちで、高校は通信だったため朝早く定期的に行くという経験をしたことがありません。(間の1ヶ月でどうにか起きれるようにしようと思っています)
    数学も苦手なため苦戦が予想されます(先輩は理数系は逃げれるとも言っていましたが)
    家は貧乏なので留年もできません、中退が何よりも怖いです。

    1限の数はどちらも週二回ぐらいなのですが、経営学部の方が712分、社会学部の方は752分とかなりの差があります。

    どんな一言でもご意見を頂きたいです。
    長文失礼しました!

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 00:18:19

    難しいな
    経営学は基礎を学ぶのはいいと思うけど、数字をミスできないところがあるのが辛いし…
    プログラミングは正直今からやろうと思えばいくらでもやれるから、社会学部いきつつ基本情報資格とか簿記とかの資格とるとかどうだろう…

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 01:01:09

    数年前に私立文系を出た人の意見ね

    まず、合わなかったら環境変えるという選択肢があるのは知っておいて損にはならないと思う。
    大学によっては転学部の制度がある場合があるし
    3年次編入て言って3年生から別の大学・学部に入れる制度もあるから
    まあ試験勉強しないといけないけど

    結局13さんが大学生活で重要にしたいことが何かかなあという気はする
    やりたいこと優先の方がモチベーション続きやすいだろうし、経営が良いんじゃないかな
    勿論留年へのリスク減らすために近いキャンパスに行くってのもありうると思う

    経済・経営系でも歴史関係の科目取れば数学ある程度避けれるのは僕の実感にも合うかな
    まあ大学にもよるだろうけど

    大学だと自分の選択で時間割組めるから、起きれるか心配なら一限減らしたらいいしね

    あとは学生のキャラが学部で少し違うかも。経営はキャンパスに来ない人が多いけど、社会はもう少し真面目な人が多い印象。

    長くてすまんの
    参考になれば幸いです

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 12:19:12

    爪をむしってしまう
    深爪になって痛いし常にボロボロで見るに耐えないから止めたいのに寝てる間にやってしまう
    常に指のどれかがボロボロ
    やっと伸びたと思ったらまたむしる…

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 19:31:02

    >>14

    >>15

    相談をしたものです、ありがとうございました!

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 19:52:26

    母が「いつもと違うこと苦手で〜」とか「音が混じるの苦手で〜」とか、特性みたいなアピールするの鬱陶しく思ってしまう。
    なぜなら母は俺に対し「賢いから障害のことは伝えない」という選択をして現在の俺を超ネガティブ・中学生〜高校生にして鬱経験あり・人間を信じられないなど散々な状態にしたからだ…
    なぜ俺をこんなにしておいて自分は言うんだ…

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 23:00:42

    なぜ心に悪いとわかっているスレを読んでしまうのか

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:28:59

    あー最悪
    先延ばしが酷くて1週間やらなきゃいけないこと放置してた

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 23:13:49

    ゲーム下手+要領が悪い+気を使いすぎる+飽き性っていう特性が全部マッチして友達とゲームするのが辛くなる
    友達はゲーマーだから何時迄でもゲームできるけど正直俺はそこまで熱心にはやれないし、睡眠時間は欲しいから寝たいなーって言うと「そんなんじゃ上手くならないぞ」とか言われてあははそうだよね...って言うしかなくてなんかしんどい
    というかゲーム自体向いてなくて、思い通りにいかなかったりするとめちゃめちゃキレちゃってコントローラー投げたり色々殴ったりするから極力自分のペースで好きな分だけやりたいんだけどな...

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 15:57:05

    社会人になるにあたってすぐメモを取れるよう「ノートは下敷きを挟まないと字が書けない」というこだわりを捨てようとしたんだが無理だった
    ということでオススメのノートないですか…下敷きが無くても裏写りしないやつ…

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 16:08:16

    >>22

    色々探して良さげなノートが見つかったので大丈夫になった

    発達向けだとまほらノートが出るけど自分の使い勝手や特性に合わなさそうで…発達なのに

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 17:08:50

    >>23

    ちなみに見つけた奴はなんてノートなん?

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 17:34:05

    >>24

    リングノート「テフレーヌ」 ビズ | ファイル・ステーショナリー | ファイルとテプラのキングジムリングノート「テフレーヌ」 ビズをご紹介します。株式会社キングジムの公式ウェブサイトです。www.kingjim.co.jp

    こちらのテフレーヌビズA5

    ・リングノートだけどリングが手に当たらない

    ・ルーズリーフを入れ替えられるので無印のスケジュールのやつと方眼紙を同時に使える

    ・下敷き付き

    ・ペンホルダー付き

    以上の点が自分の希望とマッチしたので早速ポチッた

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 20:37:24

    >>25

    なるほど、使いやすそうね

    教えてくれてありがとう

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 22:31:50

    確認したらわかることをわからず質問するクソな間違いをやめたい

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 07:20:43

    成人になってから発覚した軽度のADHDなんだけど、皆は障害のせいだからできないものはできないって考えと、いやそれでもできる所は頑張ろうって考えはどのくらいある?

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 07:24:30

    ぶっちゃけ出来ないものは無理が99%
    でもそれ言うと二度と許して貰えない気がするから頑張ることにしている
    どう頑張っても絶対出来ないってことは社会人にはあまりいらないことが多めでよかった

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 07:39:56

    >>28だけど追記

    昨日悩んでることを教員にカミングアウトしたら、「障害だから仕方ないって割りきって失敗を気にしないか努力して直すかの二択」「前者は成長しないけど、後者は成長する」って当たり前のこと言われて、努力しようにも難しいが割りきることもできないから悩んでてカミングアウトもしたんだろうがって気持ちになってた

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 07:51:09

    >>29

    ですよね

    やっぱ割りきりつつも周囲のこと考えてやれるところは少しでも頑張らないといけませんよね

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 08:05:47

    >>31

    先生が言うほど2択でも無いしね

    なんで個人の努力だけに委ねられなきゃならんのだ

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 08:20:41

    春から正社員で新社会人なんだけどよく俺採用されたなってぐらい条件が理想的すぎて逆に怖い
    俺はこんな条件の障害 者雇用に見合う人間なのかわからないし
    周囲の空気的にもどんなに苦しいことがあっても絶対に辞めちゃいけないから

    障害 者もNGワードなのかよ

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 12:25:53

    >>25

    ノートの紙が白でも大丈夫なタイプだと逆に発達向けはってときあるよね

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 19:52:14

    小さい頃から失敗ばかりで叱られてきたから、常に人の顔色を窺う人間になってしまった
    気を遣い続け人から嫌われないように立ち回ってきたけどそろそろ限界

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 23:38:17

    家族とリビングで飯食うのが怖くて苦手だけど別にしてと言えないしちゃんと食べれなくて寝る前は空腹で吐きそうになる
    理解はあるんだ
    聴覚過敏で鍋と卓上コンロの音が駄目だから鍋は別室OK
    でも他は精神的なのだから言えない
    そういうところはあまり認めてもらえない

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 23:43:11

    今日確認したら、誕生日にもらっていた6000円もするギフト券の有効期限が切れていた.....
    辛いし情けないしせっかく貰ったのに申し訳ない.....
    なんでいつもそうギリギリで行動するんだ....
    楽しみにしてたのは本当なんだ...
    申し込みをつい後回してしまって
    なんで自分はいつもそうなんだ

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 00:00:51

    >>37

    人の好意も無碍にするクソ野郎すぎて辛い!!

    1万円が入った財布を落とした時も、落ち込みはしたけどすぐに立ち直れたのに....人からのプレゼントをこんな粗末な扱いしてしまった自分に腹が立つ!!

    辛い!!!メンタルクソ雑魚だから泣いてしまう!!!

    なんでいつ使おうか眺めている暇があったらすぐに申し込みしなかった!!!

    泣くほど後悔する位なら早く使えば良かったのに、なんでそれが出来ないんだろうねぇ....

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 01:25:11

    >>28

    個人的には本当に改善できないのか苦しくとも努力でなんとかなるのかの見極めも大事かなと


    自分は改善できたところもできないところもあるけど、ダメなとこには周りに助けて貰いながらやってるわ

    勿論、迷惑をかけた時にごめんなさい、助けてもらったらありがとうとちゃんと示すことも

    まあ周りの人が寛大なだけかもしれないけど


    見極め自体は専門家に相談もできるし

    あとは困ってる事が何なのか言語化して、どうにか解決できそうなのか分析するのも必要かな

    直接の解答なのか解らんけど、参考になれば

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 07:25:42

    >>39

    ありがとうございます。参考にさせていただきます。

    まずは困ってることをもう少し言語化して病院で相談することにします。

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 07:33:51

    もしかしてADHDって分厚い問題集を毎日コツコツ1ヶ月以上やるより1週間でできる系で毎日ガッツリやった方がモチベ維持しやすい?

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 15:26:59

    脳に癖があるんだから、ADHDとかASD向きの勉強方法とか存在しててもよくないか?

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:03:05

    生きるのが苦しい
    何やっても上手くいかないどころか、周りに迷惑をかけ続けるし、生きる理由もないしさっさと消えたいな

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 17:04:21

    生きるのに向いてないけど支援受けなくても怒られ続けてはいるけど普通に生きれてるからまあ良いかってなる

    けどこれ多分自分は軽度だからで、重度の人ってもっと大変なんだろうなぁ、と発達持ちの友達に怒られて思ったなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 17:10:15

    軽度重度でも特性の出方で色々あるからしょうがないけど君が支援受けられなくても社会活動に参加できる程度に軽度なのは幸いだよ

    支援自体や支援受けなきゃならない人を軽視した発言したなら別だけど

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 17:20:04

    >>41

    学生の頃は1日1時間だったか一日何ページだか決めてやってたよ

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 22:27:47

    障害を診断されてから一年経つが、診断される前と比べると「でも俺の障害だとなあ」って言い訳みたくして引き下がるのが増えた気がする
    まあ自分に適正の無いものの区別がついたという点においてはいいけど、今度は障害を言い訳に動かなくなってしまってる感がある
    どうにかしないと

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 03:05:44

    >>44

    わかる

    なまじ服薬や通院なんてしなくてもやっていけてる分、自分の人生に対して別にどうでも良いかって自分のどうしようもなさに受け入れがあるのにそれと同時に「障害持ってるからこれは自分にはできないこと」の諦めがつけられない、頑張ったらできるはず、諦めなければできるはずって未練たらしくなってしまう


    一応言っておくと自分よりも重い人や軽い人を嘲る言葉じゃないよ

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 03:14:22

    軽いからこその苦しみもあるのかぁ

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 07:36:59

    障害があるように見えないとは数え切れないほど言われるけどその逆を言われたことはないから、理由にならない
    自分の責任で何か出来ないのは努力不足だと思ってやるしかないんだよな…

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 09:09:52

    職場で仕事がない
    というか自分に何をさせようか上司が悩んでる感じ
    実際やることが今はなくて、雑用ばかりしている
    何もやることがないなら、薬の副作用でフラフラするし、精神状態も良くないから帰りたい
    でも上司曰く、君は正社員だけど仕事量が正社員じゃないから、軽度の体調不良で休まれても困る
    ということらしい
    つい最近体調が悪いので早退するかもしれませんと言ったら、前約束したよね?というふうに言われた
    あぁ、体調不良って全部自己責任か、自己管理ができてない俺のせいか、と思った

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 09:36:22

    本当は頑張ったら行けるけれども障がい者センターを休んで罪悪感が、しかも休みの電話をしたとたんに元気になってきた。また親に白い目でみられる…

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 09:53:28

    会社に適応障害+ADHDってことは伝えてるし、手帳も申請中なんだから、少し配慮を……って考えるのは傲慢なんだろうな

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 10:47:09

    会社としても社員として雇っている以上はその分の賃金に見合う働きはして欲しい、けどそれが難しい人にとっては仕方のないことだからもう少し配慮して欲しい、多分どっちが正しいとかじゃなくてマジでどうしようもなく寄り添えない意見なんだなと個人的に思ったな
    会社の利益の面で見たら多分前者が正しいし、会社の福祉の面で見たら多分後者が正しいんだろう
    となるとあとはもうこんな自分を受け入れてくれる企業を……となったのが俺の今や

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 10:51:31

    >>54

    そこ難しいんだよな……

    「私は○○なので他の人と比べて□□といった行為が上手くありませんor出来ません」は別に悪い話じゃないしおかしい話じゃない、そうなんだねと認知されて然るべきこと

    ただ「でも私のところの企業はそれが上手くないと回らないからじゃあ私のところではそれができるように頑張ってみてね」とか「出来ないなら多分他の企業行った方がいいよ」って宣告されるのが悪いのかっていうと……人材雇用の経済的な面から見て絶対的な悪ではないというな……どっちも仕方のないことなんだよね、マジでどっちが悪いとかじゃない

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 10:53:30

    >>21

    イライラしたり嫌な気分になるとわかってることは避けた方がいいぞ

    ぼくちんもゲームはするけどガチ対人とか理不尽なのはやらない

    それはそれとしてハッタショなのでダクソとかアーマードコアは無限に周回する

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 10:58:08

    >>33

    ちょっとしたことですぐやめていいぞ

    犯罪でもないし

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 11:47:55

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 11:52:32

    >>57

    コンピューター相手に試行錯誤する系はハマるとエグいよな

    俺はタワーディフェンスでひたすらやる

    そして1日が潰れる

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 11:54:46

    ごめん>>59だけど>>57じゃなくて>>56だった

    なんなら58で誤送信してる

    やーねーうっかりが過ぎるわ

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 23:33:45

    >>50

    そりゃあ…直接言うような人はいないでしょう…

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 23:40:03

    >>52

    身内が無理解だと居場所なくてキツいよな…

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 23:55:47

    明日は全国の高校で卒業式らしいけど、その中俺は月一の精神病院に行ってきます
    Appleで何故かクレカの購入が保留中になってるだけで気が動転して死 ぬことを考えるような人間になるとは、2年前の俺は思いもしなかったろうな

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 08:46:56

    一人暮らしができる状態でないのに人の声を聞きたくなくて一人暮らしがしたくなる
    足音に不機嫌そうな声が無理…我慢するしかないけど

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 10:11:55

    今日から就活解禁()なのに障害.者枠で行こうと決めて手帳申請したのが1月末だったから応募の際の手帳のコピーができなくて詰んでる。早く来て…
    専用のサイトで求人見ようと思うのですが、手帳来るまでにやっておくことってありますか?
    自己分析と筆記対策とESの添削等々はしているのですが、業界や企業研究などに関しては薄くしかしてないため深掘りしようと思ってます。企業研究がどうすればいいかが分かりませんが

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:27:56

    俺の母、1人の時に「(俺の名前)(弟の名前)みんな可愛いなあ」って繰り返すけど顔見りゃ文句だし鬱陶しいだの何だのボソボソ言ってるし
    どっち信じればいいの
    あと俺もう22だけどまだ子供なら子供らしくしなきゃ…ってなってて自分を保つことができない。子供としていなきゃ完全に嫌われて見放されるんじゃないかって
    好きなら好き嫌いなら嫌いと言ってくれ

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 08:10:30

    もう嫌!もう嫌だ!ストラテラ飲み始めてから日中の眠気が尋常じゃない!
    居眠りする→夜眠りが浅くなる→精神がおかしくなるの繰り返しだよ!
    それに応じてめまいもするわお腹も痛いわ休ませてくれよ!
    「体調管理も仕事のうち」?「今君は正社員の仕事量じゃないから休まれると色々困る?」うるせーーーーーーーー!!!!!バーーーーーーカ!!!!
    そんなん俺がいちばん分かってるんだよ...

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 17:14:37

    >>66

    もう大人だから、親から離れてやるのが子供の役目と思って距離おくのがいいんじゃないかな

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 17:49:20

    >>67

    それ主治医に相談した?

    日中の活動に支障出てるなら飲む時間帯変更したりするはずだけど

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 19:09:33

    >>69

    一応相談はしてます

    けどなんか時間帯変わんないんですよね

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 16:44:50

    本日の対戦相手はスパム
    やっぱり失敗したし負傷までした
    缶開けるの難しすぎる
    器用になりたい

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 17:24:11

    寝る前とか一人の時過去のやらかしがフラッシュバックしてきて辛い
    対処法を知りたい

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 00:30:25

    >>70

    言ったのに何もないのはなぁ…、飲む時間帯ずらせんのか…?

    飲み始めたばかりとかなら様子見の可能性あるけど


    昼間寝ちゃうから夜浅くなるなら眠剤処方してくれてもいいと思うが…

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 08:36:37

    >>73

    先日病院行った時はそもそも先生が忙しすぎてまともに取り合って貰えなかったんでまた来月話します

    正直気合いの問題かもしれないんで、一概に副作用とも言いきれないんですよね

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 13:36:40

    >>72

    YouTubeを最弱の音量で垂れ流すべし

    俺はミストチャンネルの動画と切嗣実況を流してる

    慣れてきたら10分くらいの動画がおすすめだが、初心者は好きなのを選ぶと良い

    この時のポイントは画面の光は最小にして伏せておくこと

    音しか聞いちゃだめ

    目を瞑ってたらそのうち眠くなると思う

    ちなみに広告がうざいなら独り言スレにリンクをコピペすれば広告を無視できるぜ?

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 13:38:19

    >>67

    ストラテラって眠気の副作用あったっけ?

    今飲んでる薬他には何がある?

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 13:39:41

    >>66

    犬飼ったら?

    可愛がる対象ができることで安定するかも

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 14:08:03

    別スレであらしに利用されてた...実際にそんなことする人このスレにいないと思うけどするなよ。イメージ悪化するだけだからな

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 17:43:42

    >>78

    何の話かは知らんし教えてくれなくていいけど気にしなくていいやろ、自分はそういうのやらなければいいだけ

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 19:15:36

    前スレでも他スレの荒らしを勝手に発達障がいあつかいして、乗り込んできた奴がいたからなあ
    他スレの自称・他称発達障がいについてはここに書き込まれても迷惑ですって書いておいた方がいいのかな

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 10:16:35

    >>75

    めちゃくちゃ効果覿面でした!

    サンキューアドバイスニキ!

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 13:21:16

    twitterとかのSNSだと同じタイプの人と繋がってること前提で気軽に誰かに相談できなかったからもっと早くこの掲示板に出会いたかったなぁ…

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 13:26:31

    ここって嗅覚過敏やその傾向がある人っている?
    職場や事業所、他の人の臭いへの対策とか聞いてみたい

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 14:41:46

    >>74

    いや副作用だろ

    飲み始めたばかりだと慣れてないとかあるけど

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 16:00:14

    Twitterで解除した覚えのないフォロー解除が起きてて怖い
    相手に嫌な奴だと思われてるかもしれないどうしようって不安で死にそう

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 16:03:28

    あにまん出来てからTwitterでのツイートをしなくなって関係が切れてる人多くいるんだけどその全てに罪悪感を持ち過ぎてて
    アカウントを消すことも出来ないし

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:55:21

    >>85

    それ相手が凍結されてません?

    そうじゃなきゃ単純にフォロワー整理されただけかも

    唐突に相互整理したりする人いるし

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 21:10:18

    Twitterフォロー解除バグ起きてるって話聞いたけど

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 23:23:06

    夜になると自然と過去の事がフラッシュバックして辛くなる

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 23:25:06

    最近眠れなくなった…どうしよう?

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 12:25:03

    >>90

    寝付きが悪いのか中途覚醒が多いのかで変わってくると思う

    心療内科に通ってるなら先生に行ったほうがいいよ

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 12:30:48

    >>86

    自分もそうだ

    あにまんに書き込みだしてたから明らかにtwitterの呟きの回数が減った

    匿名掲示板の方が性に合ってるのかな

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 21:00:01

    匿名掲示板は常に人がいるうえに割と反応しやすい貰いやすいってあるからな

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 03:27:28

    質問なんですが精神科での初診って具体的に何をするんでしょうか?
    また受診費や精神薬っていくら位するんですか?
    詳しい人いたら教えてください

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 09:42:31

    >>94

    ちゃんと保険入ってるかによるが、俺は初めて行ったときは5000円くらいだった

    何するかとか薬の値段は、かかる理由で変わってくるからわからないな

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 10:22:01

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 10:39:59

    Vってお金かかりそうだけど借金でもしたの?

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 15:27:13

    >>95

    ありがとうございます。

    多めに金を持って行ってきます。

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 17:43:12

    >>94

    自分が行った場所はどこも初診は聞き取りだったな

    聞き取りと言っても先生が何か質問するわけじゃなかったからこちらが困ってること悩み身体症状話すだけだったけど

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 17:56:29

    そっかあ 君はそう思うんだね、俺はそう思わないけど
    発達障がい持ちに自営勧める人多いけど、そういう人に限って確定申告とかの話はしないよね

  • 101二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 18:39:40

    >>97

    借金してないよ 自分で全部用意したからお金はかかってない

  • 102二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 18:53:32

    >>100

    確定申告は税理士にぶん投げられるからなぁ

  • 103二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 10:31:52

    なんとなく今日は頭が冴えてるかもしれない
    自分が抱える問題より、勤めてる会社が抱える問題が重すぎてそっちについて考えてるからかも

  • 104二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 13:42:16

    俺この前初診受けたばかりなんだけどいきなり精神安定剤もらってしまったわ
    2回目行く機会あったんで量ちょっと増やしてもらったんだが全然効いてねぇ!!
    誰にも頼れないからって過剰に対策して出向いたのがそっち系の症状だと思われたんだろうか、どないしよ

  • 105二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 13:54:25

    >>104

    追記

    一応この先詳しい発達検査してもらうけど

    もしグレーで困ってる症状の主な理由が別の精神疾患だったら、この薬の効かなさはやばいんじゃないかと若干不安になってきたので吐き出し

  • 106二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 16:36:08

    色々やらないといけないのにスマホが手放せない
    体が重くて何もやる気が起きない
    せっかくの2日休みなのに一日中家にいる
    仕事したくねぇ......

  • 107二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 16:45:41

    なんか来てるな

  • 108二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 13:51:54

    夜めちゃくちゃ頭がさえて寝付けなくて、朝すげー眠い負のループに入っちゃった
    逆ならいいのに…

  • 109二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 16:17:09

    卒業式に向けて自分にしては計画的に袴を着る練習をしていた
    現時点の予報だと当日は雨らしい
    雨ならスーツのつもりだけど、こんな自分が珍しく上手く出来ていることも役立たなくなるのかと落ち込んでいる

  • 110二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 18:05:20

    >>109

    せっかくのハレの日だから着物着ちゃいなよって言ったら無責任かな?

    雨コートを上から着て、足元を草履カバーつければ多少の雨でも大丈夫だと思うんだが

    どっちも着物と草履の上から被せるだけでまどろっこしい過程が無いし

    何かしらの理由で絶対に汚せない着物ならごめんだけど

  • 111二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 18:08:48

    >>110

    雨で濡れるのが感覚過敏的なやつで本当に苦手なんだ…できるだけ軽く動きやすい服で濡れるのを避けないと死ぬ…

    ハレの日なのはわかっているし着物も袴も楽天で買ったポリエステルだし親も楽しみにしてるけど、雨の中重い袖で歩くのを考えただけでぞっとする

  • 112二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 18:23:29

    >>111

    カッパ(雨コート)の上からでも雨の重さがあるとダメってことか?

    行き帰り両親の車かタクシーで行って室内で乗降、服装は持ってるなら防水性のブーツに変えて、セパレート式の雨コートで着物の下ギリギリまで隠して濡れないようにするという手もあるので

    一応提案だけしとくわ


    まあ着物きれなくても卒業できたという事実だけでもう偉いし雨天でもハレの日はめでたいからね

    卒業式楽しんできな

  • 113二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 18:27:01

    >>112

    説明が難しいな…雨っていう環境が全部の感覚に来るから服の締め付けとかそういう他のストレスを減らさないと外に出るのも難しくて…

    薬があまり効かない頭痛も来るから服は緩くしておきたいのもある

  • 114二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 18:34:34

    就職が近くて落ち着かないからか夜になると死にたくなる
    耳鳴りも一日中続いている
    今月中に死ぬべきじゃないかとずっと考えている

  • 115二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 19:09:19

    >>114

    僕は君に死んでほしくないと思っているから相談してもらいたいけどいいかな?

    まずは、君の人に相談したい事や身の回りの愚痴や怖い事などについて話してもらえますか?

    ……どう、大丈夫そうかな?

  • 116二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 19:32:04

    >>113

    あーあるあるだなあ

    それなら調子がいい別日に家族や友達と着物や正装着てどっかで写真撮るのも

    身内ノリだけの卒業記念を楽しめるのでおすすめ(一勝)


    卒業式楽しんでこいと言った手前なんだけど、こういう祝い事は楽しんだもん勝ちだからね

    「卒業式に参加する」タスクと「袴を着る」タスクを別日にするだけで楽しいイベントが2倍に増えてお得な気分になれる

  • 117二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 19:41:36

    >>116

    こんなスレにいる自分に友達がいると思うか…?


    まあ参加が最優先だし天気祈りつつ練習続ける…

  • 118二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 20:16:58

    >>117

    か、家族とも書いたから…(震え声)って書き込もうとしたけど、君もしかして義務感と親の期待からしかたなく式典に参加するタイプの人?

    だとしたらスゲー的外れなアドバイスばかりしてごめんな、言い訳になっちゃうけど身内に似たような子がいてイベント超楽しみなのに参加できなくてよく悲しんでるから

    当日晴れるよう自分も祈ってるよ

  • 119二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 20:28:23

    >>118

    いや参加は楽しみだから大丈夫…4年間どうにか通ってゲットした資格の証書的なの貰えるはずだし…


    正直父に来てほしかったけど母の番だからそれだけ不安だけど

  • 120二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 20:31:04

    >>115

    人生が今んとこ上手くいってて不安!!!言えるかこんなもん!!

  • 121二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 20:49:37

    >>120

    ……それなら良かったって思っていいのかな?

    今まで上手くいかなかった人生が突然上手くいって【ふわふわした】感覚や感情になった人

    産まれてからずっと幸せだった人がある日、ずっと幸せでいる事が気になって不安に襲われてしまう事

    上記の二つの他にもいくつかあるケースで自殺に踏み切ってしまう人もいるけど大丈夫かな?

    本気で自殺したいわけで無いなら良かった…。

  • 122二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 21:14:38

    >>121

    このまま期待を裏切らないよう頑張り続けられるか

    いっそ今死んだ方がいいんじゃないか

    いやでも死んだら面倒か…で回ってるだけだから大丈夫

  • 123二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 21:42:14

    悩みを聞いて欲しい
    自分はグレーゾーンのADHD持ちなんだけど、友達付き合いに悩んでる
    というのも友達とゲームするのがすごく辛くなってきたんだ
    友達はゲーム環境も整ってる上に上手なんだけど、自分は真逆で下手だしすぐ飽きちゃう
    だから自分のタイミングでやめたいんだけど、まだやれるよね?みたいに圧かけてきたり、今の敵倒せないの?とかもっと上手くなりたくないの?みたいに言われて正味しんどい
    てかADHDにスプラトゥーンはムズすぎる マルチタスクできない
    とも言えないから今日も誘われたけど断ってしまった
    でも嫌われたくは無いんだよね

  • 124二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 23:04:43

    >>122

    ……偉いね。

    期待を裏切らないように生きる事は優しい人か責任感が特別強い上で強靭な忍耐力が無いと選択できない事だからね。

    期待を裏切らないように行動しているのはとても凄い事だよ。

    人が人に期待する事は感情と理屈のどちらでも君の存在が必要だと思っている事。

    【期待】は理屈だと、その大きさと同じ位に価値が存在すると考えていて

    感情なら、君が自分の考えや望みを叶えてくれると思っている=自分に対して好意を持っていて必要な存在である証明。

    この事を踏まえて誰か【際限なく甘える事】の出来る人や【寄りかかれる人】はいないかな?期待している人以外でも大丈夫。

    これが出来ると心が痛いのや苦しいのが無くなって幸せな気分で責任に向き合ったり背負い続ける事が安定するけど。

    他には多くの人がやっている方法で【責任なんて知った事か】で捨ててしまう事。

    後は何かしらでストレスを発散する事があるけど、これは上手くやらなきゃ対処療法にしかならない事もある。

    上の何れかなら死以外の方法で貴方が苦しみから解放される事が出来るはず。 他にもあるけど上三つをおススメするよ。   雑事を終わらせていたら遅くなりました、ごめんなさい。

  • 125二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 23:06:51

    >>123

    ゲームはエンジョイ勢だから~でなんとかするしかないな

    逆にTRPGとかはじめて誘うのはどう?

  • 126二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 23:12:05

    >>124

    難しいけど頼れる人か、責任を投げるか、ストレス発散できるかってこと?全部無理

  • 127二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 23:46:20

    >>126

    上の五行は余計な事だったから忘れて。

    家族や友達、恋人はいないかな?その人達に甘えたり頼るのが一番有効だよ。


    それが絶対にダメなら最後の手段だからおススメしたくないけど、自分の心から目を逸らして知らないふりをするか

    病院に行ってカウンセリング等を受ける、心が壊れるよりはマシだから宗教を心の支えにするために学ぶ、

    哲学を学んで生死観と向き合う事ぐらいしか今は思いつけない…。

  • 128二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 23:56:21

    >>123

    人は価値観が違うから分かり合うのが難しいのは当然で、特にADHDの方とそれ以外の人は価値観の違いが大きくて貴方のしんどい気持ちに気付くのが難しいだろうね。

    精神的に余裕があるなら、友達と貴方がお互いに満足できる妥協点を貴方が探ってみるのも手かも?

  • 129二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 14:32:38

    比較的元気だと思ってアレコレ準備やら申し込みやらしてたら、ぐったり疲れ切ってしまった…
    発達障がいに一般人の動きは難しい…

  • 130二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 14:56:54

    >>129

    特に不満や不自由なく生活している人達でも出来る事じゃないから立派だよ!

    よく頑張ったね、お疲れ様。

  • 131二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 21:23:42

    >>125

    >>128

    今はちょっと精神的に余裕が無いし、別の友達と話す機会が増えてきたんでそれを理由にして距離を取ろうと思います

    アドバイスありがとうございました。余裕が出たらそういうこともやってみようかなと思います

  • 132二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 21:24:48

    手帳持ちで正社員の人っている?
    自分が近々そんな状況になりそうなんだけど社会人三年目だしそういうのなんにもわかんなくて不安なんだよね

  • 133二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 10:19:23

    >>132

    春から手帳持ち正社員になる


    役に立たんな…

  • 134二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 10:21:25

    国家資格取れそう
    褒めてくれ

  • 135二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 12:25:19

    事件の犯人やフィクションの悪役に長々と私刑の妄想や粘着叩きしてる悪を許さない正義の人タイプも病んだ同類なんかなあ
    実在する犯人への残虐発言は怖いしフィクション悪人と見ればネタスレでも長文叩きは迷惑だし

  • 136二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 12:35:10

    基礎年金更新通るか不安で毎日帰るたびにポスト見るとソワソワする。最初申請したときは無職だったから2級通ったんだんだと思ってるからパートでも働いてる今通るか本当に怖い。

    今の収入だと月7万がなくなったらマジで一切自由に使えるお金がなくなるから不安で仕方ねえわ。なんとか稼げるようになりてえもんだなぁ。お上のさじ加減一つでこの先の生活が変わるのは敵わねえよ…

  • 137二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 13:16:25

    >>134

    えらーい

    俺も簡単な奴だけど国家資格取ろうとしてる

    コミュニケーション苦手な分、出来ることは伸ばしていかないとな

  • 138二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 16:07:11

    >>132

    元手帳持ち社会人だけど申告しないと会社は何も知らないから肩に力入れんでもいいと思う

  • 139二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 00:29:31

    大昔から仲の良い男女ペアを恋愛含むcp的に解釈して愛好してきたんだけど
    これってもしかしてASD的な他者との距離感を図るのが苦手って特性と関わるのかな
    一般的には別物とされるみたいだし
    まあだから何やねんて話だけど

  • 140二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 14:52:07

    18から20が休みだから友達と旅行行くことになってて、行き帰りのバスだったりホテルなんかを予約してたんだけど、上司から今日突然20日と21日出勤してくれって言われて、21日は無理ですって言ってしまった……もうおれはどうすればいいのかわからない……どうしよう……もう死のうかな

  • 141二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 15:10:09

    >>140

    「前々から決まってたならいいよ」とは言われたんだけど、仕事も大変な感じになってきてるし、でも旅行断ることで色んな支払い関係に迷惑をかけるのも嫌だし……心がふたつある〜〜もう嫌だ

  • 142二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 15:16:23

    >>141

    仕事は代わりにやってくれる人がいるから安心しろ

    迷惑かけた分のお土産たくさん買ってくればいいさ

  • 143二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:12:19

    お友だちと発達disでコミュニケーション取りすぎて実は当事者だったお気に入りの作家とかからブロックされる連中笑って良いのかわからん
    言い訳がどれもあなただけは別だしそんな風に見えませんよなのも笑えねえ

  • 144二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:22:09

    >>143

    twitterの見えるところで呟いて作家さんに見つかったの?その人たちやばいね

    あなただけは別って言ってもその人の属性disってたらその人disってるも同じだからね

  • 145二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 15:05:47

    市役所で自立支援の更新してきたのん
    ついでに手帳と期間合わす短縮についても聞いたのん
    市役所内ガチャガチャ雑音多すぎて1割も聞き取れなかったのん
    「すいません、耳悪いので聞き取れませんでした、もう一度お願いします」ってどうしても言えない…
    何十年も聞こえたふりしてきた悪癖が治らん…

  • 146二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 10:37:10

    春だからかメンタルが落ち込み気味
    冬はあったかくして何とかなったが、この時期はキツいな

  • 147二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:24:17

    >>145

    少しわかるかもしれない

    自分は雑音が多いと人の声が判別できなくなるタイプ。聴覚情報処理障害とかそういう名前があるらしい

    発達とも関連があって脳機能の問題らしいから診断も難しくて、理解も得られにくいから困るよね

    主治医などに相談すると何回聞き返してもいいし聞き返すべきだと言われるけど、聞き返した時の相手の怪訝な顔に怯えてしまうんだ…

  • 148二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 23:11:23

    聴力自体は問題ないのに聞き取りづらかったりするのってあるあるなんだな
    耳鼻科に行ってもなんも言われなかったし、どこで診断貰えばいいんだろう

  • 149二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 02:08:05
  • 150二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 13:29:28

    メイクと感覚過敏の相性悪すぎて草

  • 151二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 14:51:19

    >>143

    不倫や宗教の悪口を言ってたら実は身近に当事者が…なんてよくあることだし、似たようなトラブルはよく起こってるんだろうね

  • 152二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 14:58:01

    >>150

    わかる

    ファンデーションとか肌がモサモサして気持ちわるい

  • 153二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 14:59:29

    >>152

    カバー力求めると肌が気持ち悪くて困る


    あと何気に指で触れない、塗れないのキツい

    コスメの使い方見ても指を使うやり方が多くて

  • 154二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 15:00:37

    ぶっちゃけすっぴんっていつまでセーフだと思う?

  • 155二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 15:02:21

    ファンデーションは居眠りしたら服につくから口紅で許してほしい

  • 156二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 15:02:47

    事情を説明できる環境なら何時まででもいいんじゃない
    自分はそうしたいけど父にメイクはしろと言われたので、見た目が一切改善されない代わりに付けても大丈夫なやつを揃えた

  • 157二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 15:32:22

    発達以外でも障がい者の出る作品観れなくて周りについていけない
    最近だとsilentとか
    なんなら主演の人がバラエティに出るたび紹介でちらっと流れるのでもしんどい

  • 158二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 15:52:49

    車のローン組むの大変過ぎじゃない!?
    なんでこれ普通の人やれてんの!?

  • 159二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 15:54:27

    いやこれはエグイて

  • 160二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 16:11:18

    >>159

    これ一つにまとめた化粧品とかありませんかね…?

  • 161二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 16:12:41

    >>160

    顔面をバチバチにキメることを諦めればノーファンデメイク とかオールインワン下地 で検索すると少し幸せになれるかもしれない

    どうせマスクするんだ…ってそろそろ言えない御時世だな…

  • 162二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 17:54:41

    オールインワン系は本来別の成分を繋ぐために余計な成分入ってるからよほど肌に自信がある人以外はやめたほうがいいと思う

  • 163二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 17:59:45

    化粧することでテンション上がったりせず、逆に下がるの難儀な性質だよな…

  • 164二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 18:04:15

    >>162

    生存にせいいっぱいでそこまで脳を回せない…

  • 165二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 18:06:05

    >>152

    リキッドファンデでも気持ち悪くなる?

  • 16614523/03/16(木) 18:25:07

    145だけど自分がAPD持ってるのはコロナ前辺りに気づいたのよな
    長いこと聞き取れないことが普通だと思ってたんで健常者はちゃんと聞き取れるらしいこと知ってだいぶショックだったが

    調べたの前なんで間違ってるかも知れんが、発達障がいの診断おりてる人はAPDの診察受けられなかったはず…?
    なぜなら発達とAPDは併存することがよくあるから
    APDの診察するときにまず発達じゃないかどうか調べるらしいし

  • 167二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 18:32:16

    >>159

    てかこれ工程多く見積りすぎな気がする

    せいぜい会社行く程度ならスキンケア+下地+日焼け止めで十分

    コンシーラーだってニキビ跡とかシミ隠しに一部使うだけだしなぁ

    ハイライトとかシェーディングとか遊びに行くときしかしないわ!

  • 168二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 21:59:23

    クソニートだけど今日バイト応募した
    Web応募の最後のボタン押すのに勇気なくて半日くらいウダウダしたけど手が滑って押せた
    あー電話がかかってくるーこの待ち時間嫌だ…

  • 169二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 23:45:49

    >>166

    はえーそうなんか...じゃあもう周りに事情を説明するしかないんやな

    いっつも思うけど、甘えてるだのなんだの言われながらも生きてる俺たちってもしかしてめちゃめちゃ偉いんじゃね?

  • 170二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 03:06:40

    >>169

    APD起こすこと多いからもうヘルプマーク貰うかなぁって思う

  • 171二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 07:19:01

    ADHDの人が継続できない理由として、やっていく内に課題が複数見つかっていき、優先順位がつけられないから何からやればいいのかわからず、いざやろうとしても他の課題が気になって中途半端になるから嫌になって逃避をするのではと考えたけれどどうかな
    あとは趣味の課題面をやりたいけど、学校の課題が気になってとかやることが増えて~ってのもあるか
    自分がこれだなって気がついたけど、皆はどう?

  • 172二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 19:34:59

    今日行ったかかりつけの心療内科の主治医に「発達障.害の診断貰っても良い事ないよ?」って言われて凹んでる
    あと自分の趣味(夜行バスに乗って遠征旅行)の話に絡めて「それができるなら診断下りないんじゃないかな」って言われた
    そりゃ良いことはないだろうけど調べるだけならいいだろ…

  • 173二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 19:53:41

    発達にまとめられる特性Aは明るく人助けが本能
    逆にBはけして人を助けずあれやこれも彼らが原因であの凶悪犯達も皆そう
    これをA当事者が有料で発して儲けるおしまいの時代

  • 174二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 20:17:40

    手順の複雑化で脳が死ぬ上に感覚過敏の新社会人だけどついに耐えうるファンデとパウダーみつけた
    入社に間に合った
    これだけでこいつ化粧してる!ってなるから神

  • 175二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 20:26:25

    >>174

    商品名共有してくれると助かる…

  • 176二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 20:31:51

    >>175

    ファンデは資生堂のこれ(BBクリームだった)

    1本でベースメイクが終わるしカバー力がある…塗り心地もさらっとしててべたつかない…

    花粉やホコリを肌に付けさせないのが売りの敏感肌向けシリーズなのでこれからの時期に助かると思う

    私は感覚過敏と敏感肌を併せ持つ弱者だが今のところ問題は無い


    パウダーはキャンメイクのシルキールースモイストパウダー

    付けてることを忘れるくらいの感触だし保湿効果もある

    欠点はルースパウダーだからちょっと使い方にコツがいるので、プレストタイプのマシュマロフィニッシュパウダーもありかもしれない

  • 177二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 20:33:35

    >>176

    補足

    イオンのコスメコーナーの横とかに資生堂のスペースがあると思う、タッチアップのスペースがあって専門のアドバイザーがいる感じのとこ

    あそこで「この商品が気になるのですが、敏感肌なので一度試してみたいです」って言ったら忙しくない時間なら塗ってくれると思う

    客がいないとき狙ってけ

  • 178二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 00:04:03

    ここの皆さんは通院する精神科ってどこの情報を参考にして決めましたか?
    ヤブ医者に引っかかるのが怖くて中々決められないので良ければ教えてください

  • 179二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 11:23:04

    >>178

    地域の療育センターとかで聞いてみたら?

    療育センターで長く勤めてる先生にいいところ教えてもらうとかどうだろ

  • 180二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 11:26:56

    >>172

    どんな言い方だったのかわからんけど、

    本人が生活で困ってないなら障害じゃ無い

    だから調べなくてもいいってことかもしれん…

  • 181二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 14:41:14

    >>180

    ちょっと笑いながら言ってた

    その先生に検査をしたいって言ったの前回の診察の時からだしどういう困り事があるとかも言ってない(というか時間が無くて言えてない)から冗談で言ったのかもしれない

    遅刻が治らないとかタスクが複数あるとどれかを忘れてしまうとか色々あるけど障害由来なのかただの無能なのかがわからないから診断したいんだ

  • 182二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 17:08:47

    自分の場合診断って1〜3時間程度時間を使ったからあんまり時間が取れない病院だと診断を受け付けてくれないってこともあるかもしれない。
    自分がどうしても診断を受けたいって気持ちがあるなら真剣な表情でどうしても診断を受けたいって伝えて、診断を受け付けてないなら診断ができる病院に紹介状を書いてもらう方がいいと思う。
    自分の意見なので不快に思ったり心配にさせてしまったら申し訳ないです。相談者さんが心穏やかに過ごせますよう願っております。

  • 183二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 21:25:20

    化粧に関してはここのブログも参考になったので貼る
    貼るのまずかったら消します
    ttps://www.infernalbunny.com/entry/2020/05/15/195904

  • 184二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 21:28:21

    初診でしっかり自分の話を聞いて受け答えしてるか判断基準にすると良いかも

    自分も通院を進められて初めて行ったところが初診なのに受け答えが適当でとりあえず薬だしますねみたいな対応されたのが納得できなくて初回で病院変える決断したけど2件目はちゃんと聞いた上で反応してくれてると感じたから間違ってなかったと思ってるよ。

  • 185二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 00:31:02

    こんなスレできてた

    診断受けてないけどメンタル不調の人はこっちに書き込むといいかも

    あにまんメンタルヘルス部|あにまん掲示板悩み愚痴吐き出し独り言なんでもあり語ろうbbs.animanch.com
  • 186考察ニキ23/03/19(日) 00:40:30

    自分も障がい持ちだけど、フロー理論に気づいてからはある程度理論建てで説明できるようになりました。

    なので、まずは

    ①誰が(ターゲット)

    ②どんな経緯で(スキル)

    ③何を思って(目標)

    ④どんな進路で(スキル)

    ⑤どこに行って(目標)

    ⑥何を学んで(スキル)

    ⑦何に活かすのか(目的)

    これを考えられるようになればかなり人生変わります。


    フロー理論

    https://www.katsuiku-academy.org/media/flow-theory/?amp=1

  • 187考察ニキ23/03/19(日) 01:00:59

    >>186

    あとは、仕事と趣味をそれぞれインドアとアウトドアで分けて、それを統括するパーソナルスペースを持つこと。

    仕事、趣味をそれぞれ落ち着いて考えられるリラックスできる環境が必要。

    そうすることで、生活リズムが整い、ストレスの原因を見つけ、解決策を練れる。

    あとはその解決に必要な知識をつけるだけ。

    原因が分かれば、解決策が分かり、解決策が分かれば、逆算で必要な知識が分かる。

    とりあえず、何か1つが欠けても駄目。

    4つと1つ…全部を循環させる。

    その周期は4日(週休二日)4週間(月1)

    4年(オリンピック)となる。

    日本にも四年に一度の国際文化祭が欲しい。


        仕事  ユーチューバー 趣味

    インドアの仕事    ←  インドアの趣味

    内職、家事、家の手伝い  漫画アニメ、ゲーム

    学校、生徒会、塾     映画、You Tube


        パーソナルスペース(3代欲求)

     ↓   インドアの睡眠欲、食欲、性欲 ↑

             風呂  内食 オ○ニー

        アウトドアの睡眠欲、食欲、性欲

             ホテル 外食 セ○クス


    アウトドアの仕事  →   アウトドアの趣味

    バイト、会社、部活    スポーツ観戦、競馬

    スポーツ選手       キャンプ、釣り、

                遊園地、旅行、買い物

  • 188二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 01:30:11

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 14:06:47

    服選べん
    昔はセンスを否定してた親も今は好きなの選べっていうけど20年近くかけて劣等感を築かれてきたのに今更選べるか
    発達の客観視が下手って特性のせいか、試着しても自分と服が合わさって見えないからサイズ以外の情報を得られない
    でも親はオシャレだしガンガン買えるタイプだから理解されなくて自分で良いと思った服を買えないって感情も伝わらない

  • 190二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 14:43:28

    >>189

    わかる

    着心地優先で適当にユニクロの無地の服着てるわ…

  • 191二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 16:25:27

    ユニクロいいよね…
    下着とかも結局ユニクロで買ってるし
    ズボンとかシャツとかの直接肌に触れる服はユニクロで買って、上着とかバッグとかをちょっとオシャレなのにするのに最近ハマってる
    よっぽどじゃない限りこれで地味過ぎず派手過ぎずなコーデが作れる
    あとお金はかかるけどパーソナルカラー診断とかもいいよ
    客観的に何が似合う似合わないって言ってくれるから服選びの指針になる

  • 192二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 16:51:50

    仕事に着てく服はユニクロで同じ服まとめ買いしたやつ着てる、何着るか悩みたくないし

  • 193二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 17:00:39

    ユニクロにしときゃいいと思いつつ好みじゃ無い服を選び続けるってのもストレスなんだよな…

  • 194二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 17:32:11

    ユニクロでも一応好みの服選んではいるからなぁ
    好みっていうか及第点、代わりに休日着る服は平日の倍以上の値段するけど

  • 195二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 20:05:28

    全身ビビットなピンクとかならともかく、多少変な程度は他人は気にしてないよ
    まあそれでも人目気になるなら、家での部屋着にするとかさ

  • 196二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 21:33:13

    発達は高発色なパキッとした色を好むってどっかで聞いたことあるけどそんな感じする?

  • 197二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 22:33:49

    >>196

    俺はクリームとかの落ち着いた色合いが好きだな

    ただ物をなくしやすいから、見つけやすいように彩度高めのキーホルダーとか使ってたりはする

  • 198二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 22:35:39
  • 199二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 22:38:49

    たておつ

  • 200二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 23:10:15

    埋め

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています