あにまん発達障がい部10スレ目

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 08:55:59

    需要ありそうなので立てました。まったり語り合おう

    自分語りもOK
    知り合いの話もOK
    馬鹿にしたりアンチするのは控えよう

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 08:56:36
  • 3二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 08:57:31
  • 4二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 08:58:17
  • 5二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 09:45:24
  • 6二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 09:48:32

    盾乙保守

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 10:30:01

    本当にいつもありがとうございます。

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 10:39:58

    10まで埋め

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 10:45:14
  • 10二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 10:51:17

    このスレを見て「自分も発達かも?」と疑ったなら、然るべき病院へ

    スレ民は医者ではなく、ネットの診断も不確実性であるためきちんとした医療を受けてください

    https://www.otona-hattatsu-navi.jp/how/directions/

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 12:08:39

    中3の時、ADHDの症状が原因で元父親に首を絞められたことを思い出して、「あの時そのまま…」って考えるほどにメンタルが参ってる

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:29:34

    >>11

    死なないで。友達(精神障がい)が自殺未遂したが、自分もそいつの家族もみんな泣いてた。絶対死なないで。他人なのにでしゃばってごめん。

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:31:41

    今年に入ってからバイト2個落ちたバカです
    春から正社員だってよ
    無理過ぎる

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 22:12:55

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 22:15:13

    発達障がいを「発達」と略されるのが気持ち悪くてすげー無理
    逆に言うとこの表現を平気な人達って全然発達障がいでも何でもなくない?

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 22:17:46

    匿名だからなんとでも言えるんだけど活動者とかのいわゆる中の人を異様に気にするのどうにかしたい
    そんな所でこだわり発揮しなくていいって

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 22:28:55

    >>15

    略す人の比率がどのくらいかは知らないがまあ場所と場合によってはそういう使い方もされてたりするけど略語だとは思ってるから大丈夫そうなとこで自称する時に使ってるな

    ネタにするわけじゃないけど俺発達ですって言った方が空気凍らずに済むと思って使ってる

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 22:37:01

    >>15

    自分が発達障がいであることと名称を略されることは別だと思ってるから障害じゃないとかは思わない

    決め付けで嫌な思いするのは経験してるから相手にしたくないし

    馬鹿にする意味で使われてたらちょっと嫌だけど

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:08:04

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:18:57

    >>19

    その人が発達 障害かわからないしそうだとしても特性違うからなんとも言えないけど、グループワークとかなら「何も言わない場合は肯定と見なして話を進めていいか」だけでも確認とるとか?

    声を出すのが難しいなら挙手やLINEでも

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:24:45

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 00:39:34

    発達 障害って繋げるとここだとNGワードだから、がいをいちいち打ち直すのが面倒で2文字だけ消すことあるわ
    すまんな

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 01:57:25

    スレを立てても文章がわかりにくすぎてやらかすか荒らし耐性がなさすぎるせいでやらかすのでROMるかレスに専念するようになった
    スレ建てる時は気を付けろ

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 06:57:56

    今まで発達傾向はあるものの何とかなってきたのに
    転職してから坂道転がるようにダメになった…
    そんな事ってあるー?
    今度診断検査受けて来ます…

    人が何か困ってるとか
    不機嫌なのかはめちゃくちゃ敏感なのに
    原因はさっぱりわからないんだ
    気は使うけど方向があさってなんだ
    お世話になってる同僚の方に迷惑かけたくないのに
    やらかしまくりだよ
    つらい

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 12:43:10

    学生だからなんとかなってるけど、就職が不安すぎて今から怯えている
    体も強くないから余計に怖い

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 17:12:59

    親が自分が理解できないものはとにかく否定して理解も配慮も譲歩もしない質だから一緒に暮らすのきつい

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 19:40:57

    棒人間 - RADWIMPS(フル)

    の棒人間がめちゃくちゃ刺さるんだけど

    このスレの方々もそんな感じ?

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 19:46:44

    >>27

    俺は自我はメタモンだっていう確信があるからちょっと違うな

    早く変身解けるといいなとは思うけど、特に人間になりたいとは思わないし

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:49:54

    ここの前スレでASDの確定診断貰えるかわからず不安と相談した者です。無事お手帳出ることになりました!励まして頂きありがとうございました。
    今の職場全く向いてないしお給料安いので、オープンでの転職を考えてます。大変だろうけど今後は少しでも自分らしく生きれるかと思うと楽しみ!

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:01:19

    >>29

    良かった!やっぱ無理せず自分のしたいようにやるのが1番だよ!!頑張れ!

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:39:00

    オープンで就労してるけど職場の理解が深い所だとスムーズに馴染めることを教えておく
    ただ給料は低いからそこは注意な、数年して落ち着いたら転職するのもアリ

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:27:36

    普通の人間になるために大学生の間趣味で集めてた着物を全部捨てようか悩んでる
    親が言う普通の服で普通の社会人にならなきゃいけないから1人の時に着るのよねと確認されるような着物は捨てなきゃならないとずっと心の中でもう1人が言ってる

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:14:18

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:27:13

    >>28

    自分で言うとクサい表現になるけど定型の人とそもそも同じスタートラインに立ててない的な意味合いで人間じゃないっていうのが表現としてはしっくり来た

    ややこしい説明するよりも言いやすいからか過去スレにも似たような事書いてる人はいたな

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:30:22

    >>32

    別に今捨てたくないなら捨てなくていいんじゃない?

    しばらく普通の社会人やって、自分にとって不要になったら処分すればいいよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 15:34:44

    >>35

    捨てたくないけど捨てろともう1人が言ってて常に激論だから困ってる…

    頭の中に2人いるのって発達の特性であるのかな

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 17:27:17

    >>36

    ああそりゃ大変だね

    発達障がいというより統合失調症の症状に見えるけど、俺は素人だから診断はつけられないよ

    環境が変わることによるストレスかもね

    もし医者に通ってるならその事も相談してみたら?

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:21:04

    >>37

    小説読みながらツッコミを入れる感じで2人いるのを説明するのは難しいけどやはり相談した方がいいかな

    いつか相談するときのためにカンペ作るわ


    すごく雰囲気が良さそうなところに就職できたけど、所属する部署の方が今頃発達の新人が来ると聞いて頭を悩ませてるのかな…と思って辛いのがあるかもしれない

    もう何年もいるし

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 23:39:18

    ただでさえ落ち込む頻度高いのに生理前の鬱が加わると何も出来ん

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:02:02

    >>39

    女性だとそれこそ生理だったり、男性だったら性器周りのあれこれだったり性別違ったら下手したら理解し合えない特徴は厄介なのに発達障がいと相性悪いの勘弁してほしいよな

    投薬するにしても発達の薬との飲み合わせもまあまあ悪いしな…時期ずらすといいとか聞くけど分からんし

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:11:55

    何というか茶化すつもりはないが触れづらい内容の自分語りがある程度(あんまり長すぎるのは言われてた)許されるの初めて見た気がする
    かくいう俺もパラメータゴミすぎて自語り挟まないと話せないぜ!

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:24:56

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:26:40

    >>32

    好きなものは取っておいたほうが良いよ

    着物集めなんて素敵な趣味じゃん

    ファッションに関しては、むしろ強いこだわりが統一感を生んで個性に繋がると思う。実体験だけど、無理に普通になろうとするんじゃなくて好きな格好をした方が精神的にも楽だよ。

    そういう個性的な格好やこだわりって自己表現でもあるから、服装から興味持って話しかけてくれて、人として好きになってくれる人も結構いるよ。

    親は心配して言ってくれてるのかもだけど、今時個性的なファッションの人っていくらでもいるし、気にせず自分の「好き」に従ったほうがいいと思う。

    発達障がい者の前に一個人なわけだし、自分のこだわり大切にした方が楽しいよ

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 07:25:58

    やっぱストラテラって眠気凄いな
    自分は詰め込み系の作業をしてるんだけど眠過ぎて仕事にならない
    皆さんは副作用の眠気はどう対策してますか?

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 17:19:59

    発達 障害ってなだけなのに、何度も何度も家族に「お前は発達 障害だから」ってほぼ毎日暴.力を振るわれるわ、暴.言を吐かれるわで8年間もほぼ軟禁されてた人が通りますよっと

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:25:40

    4月から環境が変わるので自分の人生を振り返ってみた
    病んだ
    他の発達の人の語り(このスレも含め)を見るに自分は恵まれてるはずだからこの環境を用意してくれた両親のためにも彼らが望む普通にならなきゃ!
    ちょっと知的ある弟が日常的に電車で目的地に行けるようになったのを見て「普通になったね」と喜んでるのを隣で聞く俺は!!!障害 者雇用キメてる俺は!!!!普通になれてない期待に応えられてない弟より軽度の障害のはずなのに!!!ってなった
    もう生きたくない

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:29:27

    >>46

    親にも言いたいことは山ほどあるけど総合的にめっちゃ良い親だと思うし顔見たらアッ従わなきゃ俺は良い子だという意識がブワッてなる

    自分の意思で親を好きだと思いたい

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:56:42

    >>47

    自分がおかしい事が分かったうえで、良い子を演じようとして辛くなる奴分かるわ。

    ある程度貯金が出来たら一人暮らしで距離置くのも考えたほうがいいと思う。

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:18:56

    昨日から発達 障害児を扱ったドラマが始まったよ
    ドラマ見た親から「お前発達 障害じゃないだろ」っていわれたよ
    クソがよ

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:29:28

    リエゾン始まってしまったよね
    発信は大事だけどイメージが固定されるのも困るよね…その辺を卒論で扱った
    うちの親も見てるけど頼むから俺にイメージ押しつけないでくれよ…

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:20:30

    フィクションは多数派が見てて気持ちよくなれるように型にはめて誇張するもんだから仕方ない
    あれの主役片方はいかにもなテンプレキャラだけどもう片方は逆に目をしっかり合わせて話したりとかテンプレ扱いされる要素が目立たないけどドラマでもそうなのかな

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:33:24

    自分はまだ親にカミングアウトしてないんだけど元々懐疑的なのが余計に言いづらくなった……

  • 535223/01/21(土) 19:30:08

    >>52

    自分の親もドラマ見てるので言いづらくなったって話な

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:02:25

    ヒロインのアレンジはスタッフに悪意あるか戯画的にしたほうがウケるやろって雰囲気を感じる

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:12:59

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:07:39

    発達は個人差が激しいのはまだまだ知れ渡ってないのがしんどいというか

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 00:38:54

    保険適用外の治療は自己責任で頼むぞ
    クリニックとかセミナーとかへの勧誘はレス消すからな

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 00:48:06

    >>57

    確かに誘導っぽいな…すまん

    ニューロフィードバックは一応米国で推奨されてるやつで、根拠のある治療だけど知名度低いから共有したかったんや

    上の奴は怪しく思う人いそうだから消しとくわ

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 00:59:50

    二重盲検法的な試験で効果有りの結果が残ってるのは発達というよりトラウマ関係か

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 02:31:38

    今まで頑張って生きてたっけ?どうだったっけ?とふと思い返して考えてたらそれなりに頑張ってたけど頑張っても親が原因で無に還されてて生きてんのに賽の河原状態では?ってなった

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 02:37:22

    院に行くつもりの大学4年生(卒論提出済み)のADHD
    最近は何ができるか探すために日雇いバイトを詰めている
    無能っぷりを晒したくないので…
    大学生活でバイトしたの教科書販売の短期だけだったので…
    皿洗いを何回かやって少し慣れてきた
    倉庫もまた空いてたら申し込んでみよう
    他にADHDでもできそうなバイトないかな

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 02:42:55

    ワイ底辺校から普通の私立大に入ったADHD
    そこそこの大学以上に通ってたり卒業してたりする人に
    「いいなあ、発達 障がいなんて生まれてから一回だって見たことないんでしょ、健常者は羨ましいなあ」
    と言いそうになるのをなんとかしたい
    普通の大学に入ることすら難しかったんだよ

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 09:40:38

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 10:15:11

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 10:18:06

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:16:01

    >>62

    多分そいつ等の中にASDもいるぞ

    ソースは俺

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:39:40

    中3の時、中体連の集合場所が変更されるっていうのを父に伝えてなくて、前日の夜ビンタされて首締められて「殺 すぞ」って言われたことがあって
    それが原因で離婚したんだけどしばらくPTSDになってたし、その場しのぎの嘘ついちゃった時とか何回言われてもできなかった時に母から「父親みたいになるぞ」って言われてたのがすごく辛かった
    思い返せばこれもADHDが故の事だったのかな
    唐突な自分語り申し訳ないです

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:28:44

    ワイADHD
    旧友に
    一方的に話してて会話が成り立っていない
    興味ない話ばかりする
    相手に興味持って
    と言われた…
    相手の話に合わせてるつもりでも
    合わせるポイントがおかしいらしい

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 09:30:36

    寒い!精神と体調おかしくなる!白湯を飲め!

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 15:51:07

    自律神経が不安定になりがちだから、ストレッチ動画でも

    空いた時間にやれば少しはましになるかもな

    【自律神経】を整える簡単ストレッチ


  • 71二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:12:25

    ゼミで褒められるのが辛い
    身内はじめ他の人からあれは違うとかファッションとか思われてそうで怖い

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 19:03:07

    身内に相談したら「みんな大なり小なりそういう障害持ってるもんだよ」って慰められたけど、私はその中でも大の方だから辛いんすよ
    ていうか皆そうだったら発達‌障害なんて名前存在してねえんだよ

    反応しにくい相談されて慰めてやったのに勝手に反感まで持たれてて可哀想、ごめんねわがままで

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 10:07:15

    発達って早めに診断しに行った方がいいんだろうけど、病院混んでるらしいし緊急性が高い人を優先させた方がいいよなーって先送りにしてしまっている
    会社の産業医には恐らく発達って言われてるからほぼ確ではあるんだろうけどな
    タイミングが見つからないよな

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 10:16:24

    ストラテラの副作用キツすぎて職場のトイレにこもってる。とにかく目眩というか頭がフラフラするし今書き込んでる間もぶっ倒れそうになってる

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:31:35

    ここ親との関係で悩んでる奴多いな…

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:29:34

    暴力振るわれたり暴言を日常的に吐かれてるのは、障害とか関係なくヤバいと思うんだけど…
    役所に相談してシェルターに避難したりした方がいいんじゃないかな…

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 04:47:17

    なんかもうメンタルが最悪だ
    でもこれで仕事を休んだらあとから小言言われるんだよな…毎朝死 にたいって思いながら仕事する方が危険だと思うんだけどどうなんだろう

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 11:05:42

    社会人になってからの診断じゃ早くても遅くてもあんま変わんないと思うから自分が行きたいときに行けばいいと思うわ

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 11:12:51

    ASD自覚してからは「自分の感覚は少数派なんだな」ってのが理解できたから、自分を殺して周りに合わせるのに抵抗無くなった気がする
    大人になって診断出たけど、もっと早めにわかっておけばもう少し上手くやれたかな
    でも思春期にそんな事知ったら耐えられなかったかもな

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:16:11

    短期の棚卸しバイトに行くんだけど経験者いる?
    今まで接客業バイトしかしたことないからどんなのか、特性的にどうだったかあれば聞きたいんだが

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:48:33

    >>74

    熱とかはないか?

    大丈夫?

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:22:56

    自分がダメ人間だってことを自覚してから随分と経つけど、最近は自分に宿る意思というか自意識やら人格やらそういう類まで無意味に思えてくる
    なんか破壊衝動みたいな、頭の中全部ぐちゃぐちゃになって前後不覚にでも陥ればいいのにってそんな気分になる
    こんな時に酒とかにハマったら破滅するんだろうなって
    寒いし腹痛が酷いからいつもよりメンタルが落ち込んでるんだろう
    はやく暖かくなってほしい

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:36:21

    病院いったけどアウトよりのグレー判定がでて手帳はとれなさそうだわ
    普通に生活できてるからとか言われたけどうまくいかなかったから鬱になって仕事辞めたんだよなぁ……

    父親にその話したら自分のが遺伝したのかもとか泣かれたしどうしたらいいんだかもうわからん
    免許取ろうと思って教習所いったけど運転中頭真っ白になって事故起こしかけたからもういかなくなったし失業保険もらってるうちになんとかしなきゃなんだけど

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:22:58

    >>31

    オープンで障がい者枠で障害に理解のあるところで働いてるけど確かに薄給だな…かと言って今の仕事もあってないこともないし転職できる程のスキルもないし転職して現状よりも働きづらくなりそうな気がするから現状のままだ…

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:27:55

    色々あって双極の診断がおりたあと、親から「あんた発達障がいの診断おりてるって言ったっけ?」って診断書出された
    聞いてないよ…今までの生きづらさ全部それで説明がついたよ…

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:39:34

    今手帳の申請のために色々動いてるけど、結局自分はグレーゾーンらしいし取れるか分からない…取ったところで会社での立場が変わるとは思えないし
    なんかほんとにめんどくさくなってきた。何がしたいのか何が出来るのかもわかんないし、親からも微妙に理解が得られてない。むしろおかしいのは俺でADHDじゃなくて単に甘えてるだけのゴミなんじゃないかとさえ思う

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:59:03

    家では父親がいっそ恐怖を感じるほど理解が薄い分母親が色々支えてくれていたんだが、数年前実家出るに当たって母親の本棚を物色してめぼしい面白そうな本を探してたら「子供の発達障がい」とか「ASDの女の子が思春期を迎えた時のための本」とか「大人のグレーゾーン」みたいな本が沢山出てきて、購入年月を確認すると大体自分の進学や進級時期に合わせて買われたもので、なんか…ずっと頑張ってくれてたんだなって…

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:54:15
  • 89二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:27:58

    ここに書き込みしている当時者の方に質問なんだけど、自分は学生の自閉スペクトラム障害(発達の方)の当事者なんだけど、自閉症スペクトラム(発達の方)の人に向いている職業ってある? 今学校のほうで将来どんな仕事に就くかの進路相談を教師としているんだけど、個人的には、切羽詰まった仕事が無くて、自分の症状を理解してくれる人が多くて癖の強い客が来ないところがいいんだけど同じ自閉症の人いたら教えて                           支離滅裂でごめん 誰か教えて

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:36:14

    >>89あとこれだけじゃわかんないと思うからスペック書いてく                           年齢と学年は個人情報だから言えない 主なスペックとしては勉強は小学3,4年ぐらいしかできない 主に数学が苦手   話は自分で心の中で言葉を組み立てて話すのが難しいから、感想文とかは国語の教科書に書いてある感想の例から引用して書くことぐらいしかできない あと人の言葉を受け取ることが苦手                                あと最近の悩みとしてはこんな状態で社会に出て大丈夫なのかっていう不安と努力が苦手なこと(これは昔からかも)    あとネットとかで見かけた障害を持った人へのそういう言葉(悪口とか批判とか)とかを根に持ってしまい落ち込むこととか 授業とかはほとんど特別学級で受けてる また言うけど支離滅裂でごめん 

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:50:23

    >>89

    マジレスするとそんな都合のいい仕事がパッと見つかることはないと思う

    そして同じ障害名でも特性は人ごとに全然違うから、この仕事がオススメと言い切ることはできない


    就労移行支援あなたの夢・希望をどこよりも速く・確かに












    就職実績





    過去10年の就職者数




    約2,000人!






    1事業所あたり年間就職者




    15名以上!









    就活期間




    9カ月




    他社 15カ月






    就職率




    80%




    他社 45%






    離職率(1年後)




    9%




    他社 20〜30%









    多様な業界で活躍中!




    業種一覧






    働き方も様々! 3人に一人が20万円以上




    給与額








    専門家推奨の充実プログラム







    職業訓練





    自分に向いた適職がわかる




    実践的な
    www.kaien-lab.com

    これみたいな就職支援してる団体があるから相談してみるのは?

    必ずしもカイエンを使えってわけではないよ

    検索したら上に出たので1例としてリンクを貼っただけ

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:43:16

    GATBみたいなやつ受けてみるといいんじゃない?

    とある発達持ちの方が発達などの障害に向く職業まとめ書いてるけどほぼ全職種ってぐらいの量になってんのね
    なんでそんな量になるかというと個々の特性の出方でフィットする職業がバラバラになるんだよね
    のでこの障害ならこれじゃなく、個人に向いた職を探すしかないのよね

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:03:17

    なんかこう、オタクに対して(非オタクと比べれば)親近感みたいなのあったりするけど、まあ全然そんなことはないよね
    こういう掲示板でオタク同士の交流を見てると迂闊なこと言えないなってなる
    今までCPものの作品は軽い気持ちで読み書きしてたけど、CPというものへの認識がちょっとズレてるのかなって自覚したわ
    うまく説明できないけど、シチュエーションの一環としてしか捉えられないんだと思う
    まあリアルの恋愛感情も理解できないんだからそりゃズレてて当然なんだけど
    お気に入りのものを贔屓する気持ちはわかるから、別のCPをライバル視したりする系は理解できるんだけど、2人の幸せを本気で願ってるから他のCPを見るのは浮気させてるみたいで嫌って感覚は完全に未知のものだった

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:32:46

    俺24卒ADHDだけどやりたいことがあって、人事で、社員の健康を管理して、社員があまり病気にならないような会社にしたいって夢があるんだ
    でも調べたら人事とADHDは最悪だし新卒は大抵営業に回されるってあって、でも誰かのサポートをしたいって気持ちでこの夢があって、もうどうすればいいかわからない
    軽めの注意欠陥型だけど段取り凄い苦手で、急な要件入れられると頭真っ白になるタイプだから人事向いてないのは分かってる
    でも夢を諦めたくない。こういう時どうすればいいですか?

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:56:04

    >>94

    夢に対して「人事」にこだわることはないんじゃないかなと思う

    むしろやりたい事って「総務」に近い気がする

    でも「営業」を一度経験しておくのは、後々夢を実現するためには大切な事かもしれない

    営業の人がどう困ってて、どういうことで体調を崩しやすいのかってのが知れるからね

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 05:00:40

    強めの特性を知能でカバーして擬態してるんだけど、同じゼミにいるモロ発達のやつの一挙手一投足にメンタルが削られる 特に聴覚過敏がひどいから、そいつが授業中に立てる物音とか急なクソデカ発言とかに人よりも消耗してしまう
    そいつも特性強くてしんどいのはわかるけどさぁ、せめて所構わず生み出す音全てが爆音なのはどうにかしてくれよ

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 07:43:47

    ADHDでネット関連の依存症なると本当に地獄
    切り替えできなくてズルズル見るし、頭に入れず見るだけでいいからどんどん次を求めるし、一回それに集中すると時間が溶けてく
    助けて

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 08:48:45

    月曜日だからかもしれないけど、頭フラフラで気抜いたらぶっ倒れそう…でも休んだら嫌味言われるし周りに迷惑かける…

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 12:42:46

    >>98

    単純に体調悪いなら休んだほうがいいと思う。

    代わりの人員はいるし、仮に人員足りないならそれは会社のせいだから。

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:52:50

    米版グッ○ドクターシーズン進むにつれて吹き替え酷くなるなあ
    インタビューいわくギリギリを攻めた彼らの純粋さと神秘を表現したリアルな演技らしいけど

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:09:47

    障害あるんだからせめて性癖くらい普通が良かったと週に4回くらい思う

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:45:14

    >>99

    ちょうど産業医が来てたんで体調悪いんすよね、もしかしたら土日ストラテラ飲めてなかったからかもって話したら、じゃあ気味が悪いからとりあえず頑張りなさいって言われました!それはそうなんだけどね!とりあえず8時間頑張りました!

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 08:14:19

    ADHDだと判明した際のテスト結果の紙を失くした場合ってどうすればいいですか?
    自分は何が得意で何が不得意なのか確認したかったのですが無くて困ってます
    病院に問い合わせしたら再発行して貰えますか?

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:37:19

    >>102

    訂正

    気味→‪✕‬

    君→○

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:05:08

    >>103

    自分も同じ状況になって再発行して貰えましたよ!

    病院によるかもしれないんで確認してみることをおすすめします!

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:13:40

    >>105

    本日試したところ再発行して貰いました。アドバイスありがとうございました!

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 09:15:17

    なんかJあたりから流入したっぽい差別的な人が目に付くな
    あにまんだと窘められてるけど

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 14:58:36

    質問です
    発達 障害の検査を受けたいのですが、親同伴or親から話を聞かないと検査を受けられないと聞いて困っています
    親に頼らず一人で診断を受けたいのですが可能でしょうか?

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 15:02:56

    >>108

    あなたの年齢にもよるけど、幼少期から傾向があったかなども診断材料になるので、出来れば小さい頃を知る人として親は求められがち


    どうしても呼べないなら検査するとこでその旨を相談してみては

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 15:47:48

    >>109

    自分は成人済みです

    どうしても呼べない訳ではないのですが、父は仕事が忙しいので声をかけづらく母は個人的に会いたくないのでできることなら一人で行きたいと思っています

    検査する際に聞いてみます、ありがとうございます


    親から自分が発達 障 害だという話を聞いたことがなかったのですが、小学校の時の通信簿の備考欄に広汎性発達 障 害と書かれていました

    これも判断材料になったりするのでしょうか

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:28:10

    なんかみんな頑張っているんだから疲れたとか言うなとか言われたわ
    大人って疲れたって言うのもダメなんかよく分からん

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:35:49

    >>111

    そういうの言われた時って俺は頑張ってないのか…結構苦労してるんだけどな…って負の思考ループに入るよね…

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 09:37:37

    >>110

    その通信簿残ってるなら診察の時それも持っとくといいかもな

    診断が既にあったか、少なくとも発達と思われる要素は昔からあったってことだろうし

    まあ素人の意見だけど

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 15:00:12

    もっと考えて就職すればよかったな…
    ここ最近は毎日の様に怒鳴られてる気がする

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 16:59:22

    感覚過敏気味な人いる?
    光と音と匂い(後ちょっと触覚)に過敏で遮光のメガネや遮音のイヤーマフの購入を検討してるんだけどこれ+マスクをつけたらどこからどう見ても不審者すぎるので他の方法とかないかな
    体調いい日ならまだいいけど体調ダメな日とかは外に出るとか考えられないレベルで死ぬのでなんとかしたい

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 17:00:27
  • 117二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:05:40

    流れ作業のバイトやってるんだけどどうしても目標基準値に届かなくて悩んでる
    一番早い人と2倍くらい差がある+しかもミス連発は壁が高すぎんだろ…よくクビにならないな自分
    上司は「徐々に早くなってるよ^^」って言ってくれるがそれ絶対お世辞だろって程成長が牛歩で困り果ててる

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:19:36

    週一程度友達とゲームしてるんだけど、自分以外の友達は長時間ゲームできる人達なのに比べて自分はすぐ飽きるし嫌になっちゃうからなかなかしんどい
    あとゲームが下手なので迷惑とかかけまくってるのもしんどい

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:40:08

    無職引きこもりになって年単位
    何かしなきゃしたいとケアとか探すけど大人の発達障碍は就活前提の活動ばっかりで…………

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:49:29

    ケアにも何事にも金かかるから就職前提になるよな
    生活保護法は最後のセーフティーネットであるわけだし

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:28:31

    WAIZの詳細な結果を親に話したら「でもそれって普通の人でもあることじゃん。で、どうしたいの?」って言われた
    確かにそうだけども!自分でも障害なんだからって言いたくないけども!なるべく直せそうな所は直すけど、得意不得意が判明したのだから、それに活かせそうな生き方をしたいってことなのに、何で理解してくれないかな

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:04:41

    リワークよりまず生活支援で体力やらなんやら付けたり見直したりしないと再就職できてもすぐリタイアするだろうに生活支援ほぼないんだよな

    >>119

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 08:40:19

    定員に空きができたら通いたいと考えてた福祉施設
    よくよく調べたらどれも生活介護施設で無理だった草
    まぁまず定員に空きが出来ることほぼないっぽいが

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 14:18:02

    >>116

    サンクス、やっぱこういうのが一番かな

    願わくば社会にこういう人もいるんですよって周知されるのが一番だけどまあ高望みが過ぎる

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 16:18:44

    「女の人なのでコミュニケーション好きですよね!」という偏見のせいでめちゃくちゃ疲れる
    ASDなので1人が大好きです…

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:27:29

    他人への質問なら意味を理解して答えられるのに、自分の番になると理解力が落ちて頓珍漢な回答しちゃうの辛い
    しかも今回、最初は資料に書いてある事を言えば良かったのに、初っ端から紙を見ずに答えて、しかもそれが質問者の逆鱗に触れるものだったから雰囲気一気に重くなったし
    トップバッターだったからなのもあったけど、そうじゃなくても絶対起きてたものだろうなこれ
    障害のせいなのか、はたまた会話が下手だからなのかわからないけどますます質疑応答が苦手になる

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 00:00:28

    自分が薬飲んだかどうかすら覚えきれなくなってきたな

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 08:51:36

    もうなにもかも嫌になってきた

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 16:14:14

    薬の副作用なのか寝不足なのか分からないけど日中めちゃめちゃ眠い
    何回も居眠りしてしまうし居眠りする直前に夢?みたいなのも毎回見てしまって頭おかしくなりそう

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 17:09:57

    家庭環境ガチャ 失敗
    親ガチャ 失敗
    性能ガチャ 失敗(判明に30年かかる)
    もう何をするのも嫌になってる、どう手をつけても健常者の暮らしに近づけない気がするのもあるが

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 02:52:39

    >>110です

    発達 障 害の検査しようとクリニックのHPを見たら2月は予約がいっぱいらしくて検査はもう少し先になりそうです

    予約がいっぱいになる程検査したい人がいるんだなぁ…

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 03:19:04

    友人たちから一緒に旅行とかキャンプしよって誘われたり対戦系のゲームやろうって言われたりしてるけどもうずっと断り続けてる
    集団行動だのチーム活動だの共同作業だの
    散々やらかして迷惑かけて嫌われたりいじめ寸前の状態に陥ったりしてきたから怖くてたまらん
    友人失いたくないからそういうシチュエーションには持ち込みたくないんだけど、断りすぎてこれはこれで嫌なヤツだな……
    ゲームも旅行もキャンプも興味自体はあるんだけどね……

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 03:31:22

    >>93

    別に創作には活かせる発見じゃないか

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 13:14:11

    >>132

    興味あるならやろうぜ、絶対楽しい

    どうせミスもあるし終わったら脳内反省会始まるだろうけどやってるときは楽しいぞ

    それに友達はそこまで気にせんと思うぞ、馬鹿にされるくらいはあるかもしれんが気にするな悪意があるわけじゃない

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 14:27:49

    誘われてるうちが花だと思うし行ったほうがいいと思うが
    学生の身分終わったら誰からも連絡こない人間に比べたら

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 18:22:53

    人間関係の構築と維持が非常に下手なんだが健常者はこれどうこなしてるんだろってなる
    (友人知人から何の連絡もなくなり数年)

    そもそも向こうからは友人と思われてなかった
    継続させる価値がないと思われてたってオチならどうしようもないな

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:08:21

    機械の日常点検の練習してたらありえないミス連発からの自傷行為で自己肯定感だだ下がり
    今手帳申請してるけど手帳貰ったところで何が変わるのか分からないし貰えなかったら貰えなかったで自分をADHDだと自称する低スペック男性が誕生するだけなのキツすぎる

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:42:19

    発達児童支援の仕事してる
    界隈あるあるで(血縁者に居てそこから就く人多い)自分自身軽くボーダー臭い気もする
    子供達には愛されてるって知って欲しいどうか自分に自信を持って欲しいって思うのに
    対自分になると人から見てアスへ゜臭いんだろうな変な奴だって思われてんだろうな死にてえって自罰的になるダブスタ
    さいてーだ

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 23:16:17

    >>134

    たしかに楽しいっていう感情は大事だよな

    そもそも、友人たちも自身が楽しむために遊びに誘ってくれてるんだろうし

    無理矢理やらされてる集団行動と、それぞれが自発的に集まって楽しもうとしてやってる集団行動を同じように考えるのは間違ってるのかもって気付いたわ

    ミスしたって皆が楽しんでる、楽しもうとしてる状況なら流してもらいやすい気がするし

    旅行はちょっと長丁場すぎてメンタルが持ちそうにないけど、ゲームとキャンプは次誘われたら勇気出して行ってみようと思う、ありがとう


    >>135

    嫌われたくないから誘い断ってそれで結局嫌われるんじゃ本末転倒よな

    断りまくっといて言える立場じゃないけど誘ってもらえなくなったら悲しいし後悔するんだろうなっていうのは想像がつく

    背中押してくれてありがとう

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 06:32:08

    >>137

    手帳は割と気軽に貰える、発達の診断ない頃に鬱の診断だけで貰えたし


    自己診断ならWAIS受けて白黒はっきりさせるのもいいと思うが

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 07:29:55

    >>140

    一応テストみたいなのは受けたんですけどグレーゾーンらしくてなんとも言えない感じらしいです

    なので本当は努力不足なだけかもしれないと思うと辛くなってきます

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 08:09:52

    >>141

    WAISではなく簡易テストってことですか?

    簡易テストとWAISでは結果変わるからテストでグレーだったからとWAISもそうだとは限らないとは思いますが

    グレーゾーンでも障害年金受け取れる自分みたいな凸凹の出方してるのもいますし

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 09:42:36

    大人の発達で1番の難敵って自己肯定感じゃないか、と思う
    幼少期〜青年期で自然と獲得する実績?を意識して取ろうとする方法はあまりないという…

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:46:49

    無能は無能でも!!!!!暗くて冗談も言えない無能にはなりたく無くて!!!毎日おどける明るいADHDとは私の事だ!!!!!!!!
    だが今年は新人さんが入ってくる!!!流石に変わらなければいけない!!!!ちゃんとした社会人に!!!!
    だけどきつい!!!未来が怖い!!!体がしんどい!!!
    プライベートで仕事の勉強とかしたいけど出来ねぇ!!!
    今も勉強しなきゃと思いつつあにまんをしている!!!
    そう言えば今日コンサータ飲んでねぇ!!
    漠然と死にてぇ!!!!

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 16:00:44

    年齢に求められてるリーダーシップとか責任感がまるで身につかない…
    12歳の子供の方がまだ俺より大人をやってる気がしている

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 16:30:31

    頼まれごとすると確実に失敗するから引き受けないって決めたのにまたやっちゃった
    親にも頼んで上で怒りたくないから褒められるようにやってって言われるけど無理です…
    だったら最初から断るほうがいいけどできること少ないから何も手伝えない癖にフォローはしてもらうという
    最悪人間になってしまう

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 16:37:39

    このスレいる人の中でインクルボックスという動画メディアサービス利用している人いる?
    発達・障害当人やその家族が障害に関する知識や支援をまとめた動画を配信するサービス
    興味あるんだけど有料だから利用者の声が知りたい
    あと支払方法がちょっとよく分からないから支払方法がどれだけあるのかも

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 22:33:01

    発達の精神年齢は実年齢×0.7程度の成長速度らしいんで同年代と比べちゃだめ

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 14:27:18

    >>148

    これ凄く実感するわ

    中学位からちょっと周りとのズレが酷くなってきて、大学まで苦しんだ

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:02:58

    自分が変だという意識があるせいで、他の人の変な常識を押し付けられても「それが当たり前なのか」と思ってしまう
    これ結構危険な気がするんだよな…

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:47:22

    >>142

    レス遅くて申し訳ないです...

    >>137です。WAISテスト受けた時の結果は処理速度がちょっと低くて他は通常の値ばかりだったんですよね...凹凸も激しくなかったのでなんというか自分のことがよく分からなくなってきます...

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 03:57:20
  • 153二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 07:17:02

    母「今日𓏸𓏸の予定だけど言ったっけ?」
    俺「(カレンダーに書いてあるから知ってたけど母の口からは)初めて聞いた」
    母「ちゃんとカレンダー見なさいまったくあんたはいつもいつも(ry」

    どっちが悪いのこれ
    言われてないんだから初めて聞いただろ

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 07:56:15

    >>148

    俺はやっと中学卒業レベルなのか…

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 12:59:58

    ADHD
    卒業式の日程間違えてた…
    もちろん母親にものすごく怒られた

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 13:02:46

    旧友と諍いになったADHDだが
    一月近く経って考えても相手も失礼だったので
    距離置いた方がいいなと考えてる
    大抵は私が失礼なことを言って人間関係を破綻させるんだけど
    あの時は急に電話かけてきて
    私に関心を持って!
    あんたは自分の話ばっかり!
    だもんな…

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 13:09:51

    私はチェックリストに記入しただけでADHDの診断書が降りたんだけどこれは普通じゃないのか
    検査の多さや中々診断書をもらえず苦労してる人が居て驚く

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 13:16:29

    >>157

    見た目でわかるものだっけ?

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 13:50:15

    >>158

    見た目ではわからないよ

    幼少期〜現在の出来事を箇条書き、チェックリスト記入、描いた絵を見せたら軽度のADHDだと診断が降りた(チェック記入だけでは無いごめん)

    コンサータ756錠(三週間分)一気に渡してくれるしかなり緩い病院かもしれん

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 13:52:38

    >>159

    訂正、756錠ではなく756mgだw

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 18:08:54

    >>157

    それは簡易テストだね、ネットに載ってるような発達テストだけど幼少期の聞き取りやってるだけまだマシか


    よく何ヶ月待ちとかなってる病院が実施してるのはWAISって呼ばれてるやつだね

    テスト内容は言ってはならないことになってるから言えないけど1時間〜2時間かかるテストだよ


    ぶっちゃけ簡易テストじゃ細かい傾向は分からないから気休めだよね

    テスト結果より結果を受けてのフィードバックが重要って言われてるし

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 18:16:36

    >>151

    下位項目が凸凹してるってオチない?

    自分言語〜とかの項目は緩やかだけど下位項目が凸凹しまくってて発達認定受けたよ

    あと生育環境があまり良くないと特性にブーストかかる

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 23:12:23

    >>162

    まさにその通りで下位検査を改めて見てみたら結構凹凸が激しかったです。

    自分で言うのもなんですが生育環境は良くなかったと思います。

    御協力ありがとうございました。手帳申請中なので、結果を気長に待ちます。

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 23:17:42

    会社で労働者副代表になったことを事後報告されたんだけど、ADHD持っててもなれるもんなの?会社には手帳申請してることも伝えてるんだけど...
    何か変わるわけではないって言われたけど事後報告って酷くないか

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 12:00:42

    >>164

    労働者代表って投票とかで決まるはず

    だから164が他の社員からそれだけ信頼されているか、もしくは適当に決めたかだな…

    事後報告はあまりに緩すぎる

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 19:04:49

    ニートの才能がありすぎて困る
    コロナと同時に引きこもりになり早2年
    就業してないことに全く焦りがない
    まずいのは分かるがやる気がおきん

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 01:11:18

    飲み会の幹事とかいう仕事
    俺じゃなきゃ成功しちゃうね
    予算人数シチュエーション、考えることが多すぎやろ

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 01:15:31

    >>166

    ニートはやることなくて退屈で辛いとか言われてるのも聞くけど全然そんなことないよな

    流石にネット環境取り上げられたらキツいかもしれんけど

    大した問題を抱えていたわけでもない学生時代よりもよっぽど心に余裕があるし身体も軽いから困る

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 07:27:32

    俺と話したあと部屋出ていく時小声で「鬱陶しい」とか言ってる親へ
    めちゃくちゃ聞こえてるぞ
    別にいいけどその癖が自閉の弟にも移ってるからな?俺がやったらキレられるのにほんと理不尽

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 15:31:54

    仕事休んで一年、辞めて七ヶ月経とうとしてる。休んでる間あにまんが命綱だった。発達障がいで傷病手当貰って無職やってるが運転もままならない。鬱もあってか体力もガッツリ落ちた。こんなにうたれ弱いと思わなかった。

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 15:41:45

    >>168

    流石に同じことばっかでちょっと飽きたかな、って事業所とか調べたけど怠いし面倒のほうが勝って結局ニートですわ


    コロナで外出自粛になったとき外出れないのが辛い人いたけど本当合う合わないあるんだな

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 16:56:09

    理解できないムカつくことがあっても発達の自分の方がおかしいと言い聞かせてるんだけど全部自分のせいにするのが辛くなってきた
    とにかく迷惑だけ掛けたくなくてルールを護る気持ちが強すぎるのもしんどい
    春から就職なのにこんなメンタルの弱さで耐えられる気がしない

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 17:49:33

    他人のこと考える余裕が無いし、そういうことをしてこなかったからなんだけど教員からの自己中って評価が結構キツイ
    加減が分からないから反省して自己主張抑えようとすると相手の迷惑考えすぎて何もできなくなるし
    それが嫌だから最低限でも達成できればと考えて行動するとまた自己中ってなる
    俺アス.ペルガーでも併発してるのか?こういう悩みが無い健常者が羨ましい

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 18:48:06

    ASDって診断受けてから「あ、自分の方がおかしいんだな」って気付いた
    気付いてからはわりと上手くコミュニケーション取れるようになったんだけど、いかんせん25年のブランクはどうしようもない、友達も殆ど居ないし
    社会人ってどこで友達作ればいいんだ、ASDだからわかんねぇ

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 21:00:55

    >>174

    自分のおかしさに気づいても上手くコミュニケーションが取れない

    どう変わったか教えて欲しい

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 23:15:37

    コミュニケーションに自信ないけど何が変なのか分からないなら一日中ボイスレコーダー回してみるといい
    時間あるときに客観的に聞くとマジ何これ…みたいな受け答えしてたりする…

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 23:30:01

    鬱で精神科行ったときに発達障がいありますねー診断書買いときますねー少しADHDと強めのASDですねーって言われたんだがこれで診断降りたってことでいいのか???

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 08:07:18

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 19:06:41
  • 180二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 20:38:59

    GRAVITYってsnsでの発達障がい同士の会話
    初めてチャットで話して30分も経たないうちに
    「あなたは自分に話ばかりですね」
    と言われた
    えぇ…、自分に話ばかりなのは分かったけど30分も経たない関係性で言う…?
    ブロックすればいいじゃん…
    って返したら
    「あなたが失礼な人で不愉快なので言いました」
    と返ってきたのでこっちからブロックした
    ぶっちゃけ発達障がい同士が気が合うわけじゃないんだよな…

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 21:21:55

    >>177

    凄まじく特性がでてたのか適当なのかどっちだろうな

    検査受けないとどういう特性か分からんからあんま意味ないとも思うが

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 21:58:11

    >>180

    正直にいうと、その文面だけで君が結構ヤバい人みたいに見える

    俺から見るとかなり怖い

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 02:43:34

    自分って何にもできないんだなぁと思う事が多くなった
    せめて友達の前では明るくいようと思ってるんだけど、ちょっと空気が悪くなると自己嫌悪スイッチが入って、ポジティブとネガティブがせめぎ合って疲れる
    友達がイラついてるのも全部自分のせいだって思うからいけないんだろうけど

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 15:10:34

    >>172

    働けるなら他人に負目感じる必要なんて何もないよ

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:26:13

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:38:17

    >>184

    働かないなら負目感じないといけないっていうんですか!?

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:39:36

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:39:41

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:42:02

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 04:16:29

    何があったの?

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 12:21:43

    >>190

    端的に言うと「お前らの仲間が暴れてるから何とかしろ」的な荒らし

    同じ属性かすらわからないし、仲間でも何でもないのにそんなこと言われても困るよね

  • 192二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 21:05:47

    発達が池​沼とかガイ​ジみたいなネットスラングと同じ扱いになってるからな
    どう見ても違う人間に発達言ってるのよく見かけるわ

    まぁ言ってる側の知能も足りてないんだなって思うが

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 21:13:35

    >>192

    スレの特性上LDの人もここ見てたりするし、そういう言い方はやめといたほうがいい マジで

  • 194二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 22:14:53

    上にあった漫画のコメントにも毎回僕詳しいんですがとばかりに知能が低いとか悪事を働くとか人間と身体から違うとか特徴として書いてる奴居るくらいだしなあ

  • 195二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 00:11:44

    LDは知的とは別だけどな
    知的に問題がないのに支障が出てるのがLDだし

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 11:00:25

    >>195

    そういう正論も一理あると思うが、重要なのは発達障がいスレなので知的障害を弊害している人もいるだろうから、人を傷つけるような言い方はこのスレではやめておいたほうがいいということでは

  • 197二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 17:47:37

    「以下のシートに記入して提出してください 対象職種は𓏸𓏸と××です」というメールが△△職、つまり対象外の俺にも来たんだが提出の義務はあると思う?
    こういうことを文字と雰囲気で判断できないのがやはり俺はどう取り繕っても発達…クソ…ってなる(入社前だから先輩に聞くとかは無理)

  • 198二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 18:07:52

    >>197

    △△職なのですが、記入する必要ありますか?ってメールに返信するのがいいと思う

    CCに気を付けるんだぞ

  • 199二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 18:08:03
  • 200二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 19:00:32

    完走

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています