戦姫絶唱シンフォギア総合スレ2

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 21:34:56

    シンフォギアの事について色々語り合う総合スレ!
    本編はもちろんの事、アプリのXD、シンフォギアラジオや外伝などなどシンフォギアに対する愛を語り合うスレです!
    ついてこれる奴だけついてこい!

    面白いシンフォギア関連のスレの紹介もあり
    今年は奏さんが生誕する年!
    目指せ装者全員生誕までの長期スレ!

    アプリイベントシナリオについても語り合いたいので解禁はイベント実装一週間後ぐらいでどうでしょう?(前後半で分かれる場合は後半シナリオを語るのは追加されて1週間後)

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 21:35:55

    見たことのない

    世界の果てへ……


    シンフォギア新プロジェクトご紹介だぁ!

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 21:38:45
  • 4二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 21:42:29
  • 5二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 21:43:36
  • 6二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 21:52:34

    絶賛イベント開催中だぁ!

    OTONAがきっと活躍する!

    内容は君自身の目で確かめてくれ!

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 21:58:33

    最近GyaOで一気見したわ。やっぱ3期のラストバトルが1番好きだわ

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 22:24:25

    もう10年たっていたんだな

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 23:19:27

    ラストバトル毎回歌の入りから盛り上がりがすごいよね
    やっぱ1期でシンフォギアスタイルを確立したのは偉大だわ

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 23:20:04

    新プロジェクトの続報がそろそろほしいのう

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 23:20:44

    GXまでしか見てないけど年代設定明かされてたんやね

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 23:23:24

    2045年が舞台なんです
    翼さんの八紘パパがね下手すると同年代なんだ……
    イベントで司令が「ポリゴンリアルタイムは兄貴がもしやと言うぐらいか」とか言い始めたとき戦慄しましたね

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 23:25:37

    マリアさんの出自とFISに拾われる経緯の設定とか開示されてないはずなのに現実が補強していくのはルール違反だと思いましたよボカぁ

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 23:27:11

    今年で了子さんじゅうごさいなのか
    JCやってるのかね?

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 23:29:46

    せっかくだから前スレにも張られてたけどCM集

    配信だとこの辺りは無いから配信でハマったって人は見ておくと面白いぞ

    割とCMが放送回と連動してたりして面白いんです。

    シンフォギアのCMだってねぇ|あにまん掲示板真面目な時も(たまに)あるんですよhttps://youtu.be/Dp08jgC-1Sghttps://youtu.be/RqiLpR1fJIohttps://youtu.be/UQ_rfi6_Wx…bbs.animanch.com
  • 16二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 23:31:07

    >>14

    了子さんじゅうごさいとかマジか……リアルJCじゃん!

    まじかぁ……

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 23:33:51

    >>13

    残念なのはそこの設定がデリケートな話題になりすぎて資料集とかでも出ない限り開示されないだろうってことよね

    へたするとずっとお蔵入り

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 01:20:08

    まだXDで大事な話はじめやがったぞ

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 17:52:39

    キャロルがXVで碧の獅子機使わなかったのは思い出の消耗が大きすぎるからなのか気になる

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 10:23:49

    >>19

    XVのキャロルはエルフナインの積み重ねでサルベージされたばかりだし、使える思い出の量はGXとはかなり少なくなってるはずだしそんな感じだと思う

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 12:21:31

    >>20

    調飯を参考にするとXV後でキャロルが生き残ってたら絶対ヤバイことになってたよね

    正確に言えば想い出のコピー&ペーストによる想い出増殖バグ


    流石に無限増殖しないだろうし、あくまでも調飯内だけの話だが

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 23:53:50

    ジジイが第二次世界大戦の時のこと思っているならどんだけ長生きしてんだあいつ

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 08:31:13

    ノイズが指定特異災害になるまで後7年か

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 15:40:37

    根幹世界の上書きされる前の了子の魂の残滓とフィーネの記憶の一部は装者のいない世界のフィーネに統合されたようだが
    そうなるとXVのアカシックレコードで見えたのはフィーネの魂なのだろうな。
    根幹世界の司令はある意味でエンキと並行世界の自分にそれぞれNTRれたような気分なのだろうか、寝てたかしらんが。

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 15:42:01

    地球以外にもアヌンナキが知的生命体を作った星があってそのことを僅かでもフィーネが知ってるとなると本編XV終了後の地球もまだまだ厄ネタはいっぱいあるんだね

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 15:45:18
  • 27二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 15:47:26

    聖遺物「火鼠の皮衣」が熱血体育会系のノリだということはXDの今回のシナリオでよくわかった。

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 21:56:34

    一応ノイズは一掃されたけどアルカノイズはまだまだあるのがなんとも

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 21:50:54

    最新イベント解禁1週間は長すぎない?

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 23:15:07
  • 31二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 23:16:19
  • 32二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 23:33:09

    >>31

    ユニバースコラボではとうとう邂逅してほしいっすね

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 23:38:42

    >>30のスレでも挙げられてるアームドギアが槍になったビッキーの話ってどこで見られるんだろうか

    地味に気になる

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 23:44:57
  • 35二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 00:01:05

    >>30

    グレビッキーのスレで言及されたけどアプリも語るならゲーム・ソシャゲカテゴリに立てたほうがいいのか?

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 00:03:04

    別にええんちゃう?
    ゲーム単体で語りたいなら別だけども

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 00:05:23

    >>34

    おお、ありがとうございます。

    かなり盛り上がってるしこういうの面白いね

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 23:37:40

    本日はシンフォギアRADIO更新日!>>5

    内容目次だぁ!

    ・祝!ライブDVD発売!お便り紹介!

    ・ダジャレ!お知らせ!

    ・最新イベント紹介・コラボイベント復刻!(プリズマ☆イリヤ)

    ・シンフォギア!大喜利!

    ・もしものギャラルホルン!(彩陽の絵がかわいいから見てね)

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 00:43:49

    シンフォギアのギャルゲスレ、削除されていたの悲しかったなあ

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 06:05:40

    別に荒れたりしてなかったのにね

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 09:00:05

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 09:02:47

    >>39

    ここだけシンフォギアのギャルゲが出た世界

    で検索したら出てきましたよ

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 11:03:43

    ほんとや……

    ここだけシンフォギアのギャルゲが出た世界|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    わしもみたかったかったからさんきゅー>>42


    シンフォギアとかギャルゲでヒットしないの草

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 20:44:25

    ウェル博士のネフィリム腕による聖遺物判定ちょっと便利で草

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 21:01:28

    新イベナリオでちゃんとバラルの呪詛が解除されて相互理解(異星間)達成できてるの地味にすごいね

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 21:05:07

    ミーには丁寧に次回のグレビッキーシナリオの伏線を積み重ねているようにしか見えなかったり。
    あとコラボ枠が広がりそうでワクワクしてきたぞ!
    そろそろまじでロボットものとのコラボが増えるんじゃないか!
    グリッドマンもそう思いませんか?

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 21:16:41

    今回のイベントが>>34へのアンサーになってそう

    量産化出来そうだったらエンキもしくは別のアヌンナキに阻まれてる可能性が出てきたという。

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 21:21:56

    >>46

    俺、デュプリケイターで世界観連絡を密にしようぜ!って流れに反対しそうな風鳴司令がいる世界一つ知ってる!

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 21:34:08

    >>48

    ああっ!そうそれは……!

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 21:35:51

    今回のフィーネさんのビッキーの質問(並行世界で月をあれこれ)へのアンサーがもう答えにしか見えませんね!
    割とシンフォギアアプリスタッフはこう言う伏線ばらまくよ

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 21:39:39

    >>45

    これか

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 21:44:34

    >>51

    そうそうそこ

    単純にビッキーのコミュ力が高いだけとも取れるけど

    その前後に>>18もあるしバラルの呪詛が解けたおかげかなぁって

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 22:13:47

    ヒーローもののお約束がとうとう来てしまったか……
    お約束と言われてはどうしようもない……
    ただ納得するしかないのだ

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 23:06:17

    ちょっとフィーネさん、RN式に必要なエネルギーは精神力だけではないんですか!?
    それとも単純な体力的な意味なのか?

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 23:18:31

    >>18

    >>51

    >>54

    やっぱりフィーネさんは生き残るべきだったのではと思うワケダ

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 00:21:22

    >>42

    サンクス、カオスっているな…


    >>46

    グリッドマンユニバースとは絶対コラボしそうだよね、これで裕太とか蓬とかと出会う展開とか見たい

    マッドオリジンもラスボス枠にしやすいし

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 11:40:16

    3期までに起きた異端技術絡みの事件にはそれぞれルナアタック、フロンティア事変、魔法少女事変って名称付けられてるけど4期以降の事件にはどういう名称つけられるんだろうか

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 12:56:13

    桜井了子が作らないとシンフォギア出来ないんかね?

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 17:02:16

    >>58

    ここまで行くと櫻井理論が技術特異点だろ、もう

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 21:03:43

    >>58

    いいや、装者なき世界が>>18のようにアヌンナキにシンフォギア禁止レギュレーションの試行世界線である可能性があるってこと。

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 11:05:47

    >>60

    並行世界によってアヌンナキが色々な制限を設定している可能性があるのか?

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 22:06:57

    >>61

    そういう方向偏重に並行世界の在り方の傾向が変化しつつあるんじゃないかってフィーネが仮説を立ててる段階。まだわからん。

    根幹世界から持ち込んだギアは動くのに装者なき世界で同じ構造で同じ仕組みのものをつくって装者に試して貰っても起動しないのでフィーネが頭から煙吹いたのと他のもろもろの昨今の並行世界事情の情報共有の結果フィーネはそういう仮説に至った。

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 22:08:30

    まぁ、相互理解の件もふまえると英雄世界の月遺跡が放つバラルの呪詛の効果が他の世界と違う可能性はありえるわな。

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 22:24:41

    シンフォギアの類似技術であるファウストローブとかの検証とかもフィーネさんには是非してもらいたい

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 14:32:19

    装者なき世界ってたしか月遺跡の位置にディンギル設備があってヴリル協会が住み着いてなかったっけ?
    バラルの呪詛放ってるマルドゥークの位置が違う可能性もあるのか?

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 05:22:32
  • 67二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 07:49:41

    >>66

    金子の兄貴は早く切ちゃんの誕生日、家族に関する情報を公開してくれ

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 09:16:44

    最新のカードで並行世界の切ちゃんらしき切ちゃんが根幹世界切ちゃんに憑依して力を貸してるっぽいんすけどいいんすかこれ?
    並行世界間リンカネーションっすよねこれ?

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 09:22:24

    >>68

    単にアナザー切ちゃんが操作するアンドロ切ちゃん号とアマルガム切歌が連携攻撃するだけだゾ

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 09:46:54

    技の演出みるにアンドロ切ちゃん要素ないっすよね?

    連携技とは……?

    というか理屈的には2人の切ちゃんパワーでフォニックゲイン2倍!みたいな理屈だよこれ!

    技に関しては設定上守るべきものは守っているはずだからなんか裏設定在るんじゃ……とうがった目で見てしまいます。

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 09:49:44

    今まで俺の身体!みんなに貸す!みたいなことやってたのビッキーだけだったはずだから割と異質に見える。

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 15:50:44

    カードだけぽんとお出しするんじゃなくて経緯を説明してくれキングポーン!?

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 17:16:56

    >>72

    運営「わ、わかりました……茅野さんには伝えておきます……」

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 17:28:33

    >>73

    また演者だけが知ってる謎を増やすな!!

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 20:31:30

    ……やはり常識人では?

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 20:39:18

    >>75


    ……なんでそんな不吉な数字を切ちゃんの誕生日にしたのか

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 22:55:41

    常識人の切ちゃんが唐突に調に振り回されるのは近年認知が進んでいたが
    切ちゃんの誕生日不吉詰め合わせは笑う……笑えない。
    金子のおっさん含めてシンフォギアスタッフたちは切ちゃんにはどれだけ不幸を詰め合わせても良いと思ってる節がありませんか?

    あとNOUGU維新で切ちゃんの鎌が農具であることを思い出しました。

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 23:03:03

    そう!イガリマはノイズを収穫する聖遺物だったんですねぇ

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 23:07:05

    アプリスタッフが最近そのギアになった経緯や技が生まれた経緯が知りたいカードを出してくるのは本当にひどいと思う。
    今回の切ちゃんの新カードの技とかその最たる例だと思います!
    ツッコミどころが多すぎるんだよぉ!

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 17:07:22

    調めしご更新だぁ!

    戦姫完食シンフォギア~調めし~ 20話①漫画:つたの葉 原作:上松範康 / 金子彰史 監修:Project シンフォギアⅩⅤ|ストーリアダッシュstoria.takeshobo.co.jp

    ノーブルレッド割と参加理由が切実!

    後アダム!てめぇさては楽しみたいだけだな!

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 19:27:01

    やばいな今回のXDイベント

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 20:15:51

    >>81

    今回のイベント含めて北欧関連の供給が多い理由はなんなんだ?

  • 83二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 21:37:21

    ・北欧関連の新ギア(装者)登場の前振り
    ・北欧系のガーディアン・アヌンナキ登場の前振り
    ・ベアトリーチェ関連のイベントへ向けた掘り下げ(ヨルムンガンド・ウロボロスの神話における性質の類似性)
    ・新プロジェクトに向けた伏線
    などなど好きなものを選べ!
    というかまだまだ先を見据えた展開で俺は安心したよ

    まぁいろいろ挙げたけど北欧関連の供給が多いのは主人公のギアが北欧系の聖遺物だからじゃない?

  • 84二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 21:38:34

    ギャラルホルンが元の逸話通りの厄ネタになりそうで戦々恐々としている自分が居ます。

  • 85二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 21:50:46

    自分はギャラルホルンは並行世界消滅の危機を防ぐための警報装置と聞いたであります!
    だがあれは諸々を鑑みたエルフナインの推測だったな
    いや、しかし明らかに世界蛇とか並行世界をまたぐ危機に対して反応してる節があるんだぜ!
    待てよ?ULTRAMAN世界とかは確かにその世界の危機ではあったが並行世界をまたぐほどの危機ではなかったな……
    もしかしてギャラルホルンの開発目的は推測されてるものとは全く別物なんじゃないっすか?

  • 86二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 21:53:57

    そもそもギャラルホルンの素材は世界蛇由来だったけ?記憶が曖昧でスマン

  • 87二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 21:55:28

    それはそうとフィーネがどこでも厄介者扱いで笑う。
    並行世界で同期してる疑惑のあるアヌンナキやガーディアンだと並行世界間で一機とはまた別の鬱陶しさがあるんやろなぁ……(各並行世界で若干違うから対処もまた面倒と言う意味で)

  • 88二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 21:58:18

    疑似的に並行世界線を構築して様々な可能性を分析するためのシミュレート装置の端末で問題発生ポイントを観測しにガーディアンに準じる聖遺物的動体を送り込むためのものなんじゃないか?
    というただの推測。

  • 89二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 22:01:04

    >>88

    今回送りこんだ奴、「人工」聖遺物とか言われてるんですけどこれは一体!?

  • 90二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 22:02:03

    極まった哲学兵装の品は聖遺物にひけをとらないこともあるから(震え声

  • 91二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 22:03:29

    いや、まったく関係ない。
    ただ、カルマノイズに反応して警報なったり、その並行世界に繋げたりしてたから
    世界蛇に対抗するための装置じゃないかと外野(エルフナインやスクルドの面々)が推測立てただけ

  • 92二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 22:08:35

    ドラウプニルが並行世界で観測されたものを疑似構成する聖遺物で
    それが生み出したものを「人工」聖遺物と言っている可能性

  • 93二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 22:11:34

    人工聖遺物はシェンショウジンもそうだから
    全く別の可能性を辿った並行世界だとそういったものが発展しててもおかしくはないんだよね……

  • 94二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 22:11:44

    それぞれの並行世界がそもそも聖遺物なのではないかと疑ってしまうネ!

    いやぶっちゃけこの説、ギンくんのイベント見るとあながち間違えではないのでは?

  • 95二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 22:14:52

    >>94

    ……ふむ

  • 96二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 22:18:40

    もしかして、シンフォギア世界ってある程度発展性として類似する並行世界間を束ねてあったりするのか?(ユニバース)

    ギャラルホルンがその枠を超えていく聖遺物(マルチバース製造装置)でめちゃくちゃ厄ネタだったり?

    そういった意味で本来は交わるはずのなかった因果を乱すとか言われてる?

  • 97二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 22:23:57

    並行世界システムがアヌンナキ由来だけどその開発経緯が明かされてないのがなぁ

    ギャラルホルンはメックヴァラヌスで二機目が発見されてたような……?

  • 98二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 22:24:14

    >>94

    色々と不足している部分はあったとはいえギン君のイベントで聖遺物が一つの世界と言っても良いものを構築してたもんな

  • 99二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 22:29:55

    >>97

    メックヴァラヌス世界の糞爺がシンフォギア世界にちょっかい掛けたのも向こうがギャラルホルン発掘してて繋げたんだっけ?見直してこよう……


    一応シンフォギア世界と別体系の技術使ってるっぽいのは

    エレクライト世界・メックヴァラヌス世界・RN式世界の3つかな?

  • 100二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 22:30:46

    >>98

    しかもテスラがビッキーのシンフォギアを見てとある爆弾発言をかましてるのよ


    以前から聖遺物≒神の力≒世界は妄想してたけどまさか現実味を帯びるとは

  • 101二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 22:31:38

    ドラウプニルとスヴォルは今回初出の単語でよかったっけ?文脈から察するに各平行世界につけられた名称みたいだけど。

    ギャラルホルン:本編世界
    ドラウプニル:片翼世界
    スヴォル:先覚世界

    他はイノシス世界、翳り世界にメック世界に…
    一回しか行ってない世界とかもたくさんあるよね。

  • 102二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 22:34:50

    並行世界(ユニバース)から並行宇宙(マルチバース)へはちょっとワクワクしてしまう。
    認識してた世界観が一気に広がった気分

  • 103二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 22:35:36

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 22:36:48

    >>101

    ドラウプニルとスヴォルは今回初出の単語だけどどちらも北欧絡み


    ちょっと北欧由来の聖遺物が登場したイベント漁ってみるか

  • 105二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 22:38:55

    「ドラウプニル」とかは聖遺物の名前じゃなくて並行世界を区別するための名称だったのか勘違いしてた

  • 106二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 22:42:02

    ギャラルホルンと言う名称のついた聖遺物と
    今回のイベントで呼ばれた「ギャラルホルン」(本編世界)っていう各世界観を区分するための呼称があるから
    勘違いしやすいよね

  • 107二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 22:46:21

    >>100

    >>104

    北欧絡みで見返したら聖遺物「グラム」がギン君と同じことしてるのよね

    あれはジークフリードとドラゴンの残留思念(呪い)が絡み合った産物だけど


    でも哲学兵装のアナベル人形や大火の振袖も異空間を造ったりしてるし

    ……あれこれもしかして哲学兵装もヤバい?

  • 108二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 22:56:12

    並行世界間の呼称は何か理由付けがあるのか便宜上適当に付けてるだけなのかでもかなり変わるよね

    そして地味に奏さんの世界はどうせなくなる世界とか不穏なこと言われてるのが怖すぎるわ

  • 109二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 23:00:18

    他の情報が衝撃的すぎて
    奏さん世界が「どうせなくなる」という確定事項っぽく言われてる情報が霞むというかなしみ
    文脈読むと今回示唆されたキャラが関与しない理由でなくなるっぽいけど……
    二コラステラやべアトリーチェ達がしたみたいに自分たちの行動で消滅させるならもうちょっと言い方変わるよね?

  • 110二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 23:05:09

    >>100

    よくよく考えるとこれって神の力の励起方法が各世界間で固定されてるから違う可能性があったのか……

    てっきり色々と励起させる方法あると受け取ってたけど


    テスラ世界=科学力(電気)

    シンフォギア世界=歌(言語)

    先覚世界=精神力・生命力(魂?)

    でしか本来各世界の神の力を励起させれないとか?(>>58とかかんがえるに)

  • 111二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 23:09:41

    かつてないほどシンフォギア総合スレが盛り上がっている……だとぉ!?
    やはり公式からの供給(と言う名の爆弾投下)はすごいな!

  • 112二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 23:13:44

    また、翼さんが曇るのか……>ドラウプニル世界消滅

  • 113二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 23:16:03

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 23:18:24

    地味にドラウプニル世界消滅は良キャラが一気に居なくなってしまうんです。
    ちなみにドラウプニル世界の面々
    ・奏さん
    ・錬金術師協会「サンジェルマントリオ・キャロル・綺麗なアダム」

  • 115二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 23:19:56

    しかしテスラ世界にはシンフォギアが存在したみたいなこと言ってたはず。
    スターリットがエレクライト開発にシンフォギアを参考にしたみたいな。

  • 116二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 23:20:59

    >>115

    スターリット、テスラ世界とは違う世界出身じゃなかったけ?

  • 117二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 23:21:49

    人工聖遺物と呼べそうなものはエレクライト、ヴォーデンクリフタワー、ディンギル、アダムスフィア、ラピスフィロソフィカスあたりだろうか?
    邪竜関連はまた別枠かアレも聖遺物でいいのか…

  • 118二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 23:23:34

    神の力の励起方法と他の超常現象や錬金術技術とかは別物と考えないといけないっぽいのがややこしさに拍車をかける!

  • 119二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 23:27:16

    各世界で神の力の励起(初期起動)にロックが掛かってるだけで
    先覚世界のフィーネが本編世界に行って本編世界の素材でシンフォギアを作成したら普通に起動する可能性もあるから……金子のおっさん!早く設定を開示するシナリオかいてくれ!

  • 120二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 23:27:53

    ネフシュタンの項目を見ると電気と聖遺物の関連性は初期から示唆されてたのよね

  • 121二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 23:29:14

    わからない、俺たちは雰囲気で聖遺物を起動している…!

  • 122二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 23:30:18

    直接書かなくてもシナリオ会議の3回に1回は出席してるのが金子先生だ……ッ!
    考察の材料にはなる!

    ・・・なるがしかし、断片すぎてさっぱりわからん!

  • 123二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 23:30:33

    >>120

    これ見るとシンフォギア世界だと電気で聖遺物が休眠するから

    シンフォギア世界の神の力と電気はクッソ相性が悪いんだろうなぁって


    逆にテスラ世界は電気で神の力を励起させてるっぽいからマジで世界法則的なものが違いそう……

  • 124二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 23:32:45

    OTONAまで動員して総がかりで仕留めたマザーシップを二人でどうにかしたの神獣鏡の怖さを感じるわー。

  • 125二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 23:33:20

    かと思えばネフィリムはセレナの絶唱で休眠してるんだよね……
    あれはセレナの特性だったかそれともダメージで削られすぎて起動に至るまでのエネルギーが削られたのか判断しかねる

  • 126二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 23:34:10

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 23:37:26

    >>124

    未来さんが使う神獣鏡のシンフォギアが本当に無法……

    出力やその力に対抗するための要素さえカバー(今回ならギギから受け取った力)できれば未来さんの性質で先鋭化された特攻が突き刺さるという

  • 128二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 23:38:43

    超常をかき消して平常に塗り替える神獣鏡は実の所世界を守るための聖遺物に他ならないよね。

  • 129二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 23:39:44

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 23:40:39

    神獣鏡が出力不足だから根本的にどれだけ特攻してても出力で勝られるとどうにもできないって言ういい塩梅の無法具合してるよね。
    キャロルとの戦いで見せた脅威もあくまで未来さんによって特攻化した性質+シェムハと言う神(の力)を宿したことによる出力向上ありきだろうし

  • 131二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 23:42:37

    >>129

    ラピスの生成には世界構造が流用されてるからあながち否定できないの草ァ!

    いや草じゃないが?

  • 132二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 23:44:52

    ベアトリーチェやスクルドの面々が言ってた他並行世界の装者が弱かったってのも
    実はその世界にあった適切な神の力の励起を見つけられてなかった説。

    各世界で相性値的なものがあって
    シンフォギア世界の神の力と歌の相性が100なら
    先覚世界の神の力と歌だと相性が10とかになってるみたいな感じかもしれない
    やろうと思えば起動できないことはないけど相当難しいみたいな

  • 133二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 23:51:19

    ベルゲルミルが個人だけの生命力で一気に力を増大させたところを見ると、聖遺物と生命力の相性は抜群なのでは?

  • 134二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 23:52:04

    か、金子のおっさん……設定資料集を死ぬ前に出してくれ……ファンブックでもいい
    気になる設定が多すぎるんだぁ!

    傍から見ると何もわからん……いやそこまで考えてないと思うよ案件でも
    金子のおっさんの中ではちゃんと秩序だった設定が存在していると確信している

  • 135二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 23:52:40

    >>134

    ……切ちゃん

  • 136二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 23:54:11

    >>135

    なんか並行世界の自分に憑依が出来る上にそれでパワーアップするという謎設定が付与された

    切ちゃん達に悲しき過去

  • 137二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 23:56:22

    まてよ!本編世界の切ちゃんが実はアンドロイドだった説がまだ残ってるんだぜ!

  • 138二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 23:59:10

    >>136

    常識人説ならまだしも、アマテラスに関わる家系説もあるからなぁ


    もしかしてアナザー切ちゃんの憑依能力は巫女的パワーが働いたのでは?

  • 139二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 23:59:33

    >>137

    えっ……!?

  • 140二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 00:00:35

    >>138

    なるほど……月読とアマテラスで相性がいいのも納得できる

  • 141二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 00:02:41

    >>140

    そもそも風鳴家もスサナオに関わる家系説があるからねぇ

  • 142二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 00:07:48

    今までの考察を挙げると

    ・各世界ごと神の力の励起の条件が異なる説
    ・ラピス≒生(星)命力≒聖遺物≒神の力≒世界による並行世界がそもそも聖遺物説
    ・切ちゃん、アマテラスに関わる家系説

    ぐらいかね?

  • 143二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 00:10:30

    切ちゃんの過去が開示されない以上本編世界切ちゃんアンドロイド説も否定しきれないという事実
    並行世界ではほぼ死に体だった事実に
    魂の存在は確認されてて(フィーネやシェムハ)
    且つ憑依もできる(明日香ちゃんや今回の並行世界切ちゃん)
    肉体に関しても並行世界でアンドロ切ちゃんが作られている事実やオートスコアラー、聖遺物人間
    など用意できた可能性が十二分にあるから
    とんでもではあっても完全否定できるほどトンデモではないという

    というかアンドロ切ちゃん通してみてましたって実は憑依してたって言う伏線やったんか?

  • 144二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 00:12:50

    >>142

    うむ、主に今回開示された要素から考察できるのはその3つだと思われる

  • 145二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 00:13:40

    おっかしいなぁ!本編終わった筈なのに切ちゃんの厄ネタ度が鰻登りだ!

  • 146二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 00:15:14

    ラピス≒生(星)命力≒聖遺物≒神の力≒世界による並行世界がそもそも聖遺物説はみんな的にはどうなんですかね?

  • 147二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 00:17:28

    >>76の金子のおっさんのツイートが急に切ちゃんの(本来の肉体が失われたという意味での)命日であり、(新たな肉体に宿った)誕生日だよと言ってるように見えてきた件

    不吉な数字や要素詰め合わせとかひどない?マジでカレンダー見直すと切ちゃんの誕生年の誕生日が13日の金曜日になってるとかないよね?

  • 148二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 00:19:56

    >>146

    あり得なくはない……と言った感じ

    明日のヒカリ編の導入とかで過去なのか現在進行形なのかわからんけどアヌンナキが観測してた描写とかあった気がするし

  • 149二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 00:22:36

    >>147

    唐突にホラーになってきましたね

  • 150二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 00:27:28

    レセプターチルドレンの生き残りは切ちゃん除いて
    フィーネの器に選ばれた事実(本編調、並行世界マリア)と要素(セレナはマリアの血縁で選ばれる可能性あり)がある中、切ちゃんだけ見当たらないから
    レセプターチルドレンに選ばれた要素はこれですよって憑依能力と血縁で金子のおっさんが提示してる可能性はあるよね

  • 151二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 00:29:57

    切ちゃんは一切過去が開示されないせいで過去の妄想し放題なんだよね
    そしてそれを金子のおっさんと中の人以外否定できないという事実。

  • 152二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 00:30:40

    判明していること
    ・家族に関する記憶がない
    ・デスデス口調
    ・フィーネの血族で、中東地域にて行方知れずとなった支族を先祖とする日本人?
    ・イガリマの適合者
    ・謎の憑依能力

    疑惑
    ・親族に装者の適性を持ってる可能性あり
    ・アマテラスに由来する家系

    ぐらいかな?

  • 153二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 00:33:04
  • 154二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 00:35:42

    この世界フォニックゲインとかファウスヴァッフェン波形とかで個人認証できるから
    実は切ちゃんは双子で何かの事故で片割れが肉体的死亡片割れが精神的死亡
    無自覚に憑依した結果後々の検査で肉体的に死んだはずの片割れが~って感じにも悪趣味だができるというね

  • 155二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 00:36:55

    >>152

    あとは血液型がO型かぁ

    ……うーん、0型は何型から生まれるけ?

  • 156二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 00:38:50

    並行世界の切ちゃんが肉体的な問題で死にかけてて、本編世界切ちゃんがなにも問題なかったのも気になる点だよね

  • 157二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 00:40:48

    そういや今のところ並行世界において外的要因を除いて
    本来の肉体的問題の差異で別な経緯辿ってるのも切ちゃんだけか?

  • 158二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 00:42:11

    そもそもF.I.Sに招待された切ちゃんは家族の記憶を持っていない
    つまり家族の記憶を持っていた切ちゃんは実質的に死んで、今の切ちゃんでは二代目?

  • 159二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 00:42:40

    い、一応並行世界の切ちゃんがこん睡状態になったのは原因不明だったはずだから(震え声

  • 160二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 00:43:02

    >>158

    つまり当麻さん?

  • 161二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 00:44:22

    あのデスデス口調も後付けの可能性がないか?

  • 162二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 00:46:00

    調と似たルートで保護されてFIS行になった可能性があるから
    家族が居た過去知らない!もあり得なくはないんだよ。あり得なくは……
    金子のおっさんがメインキャラのそういった過去の経緯を被らせるかどうかは置いておいて

  • 163二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 00:47:49

    並行世界の切ちゃんと本編世界の切ちゃん別人説
    魂は同一、肉体別人説
    が急に挙がってきて戦慄してるんだが

  • 164二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 00:53:26

    ちょっと怖いけどラジオの教えて金子さ~んコーナーのお便りに送ってみるか
    唐突に憑依が出来ることが判明した件で……

  • 165二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 00:54:32

    関係ないですけど太陽に双子がいた説があるらしいですね
    関係ないですけど

  • 166二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 00:59:32

    並行世界の切ちゃんだけ何故かシンフォギアが与えられることなく
    アンドロイド躯体で戦闘参加してるしな
    過去が開示されてないせいで疑い始めたらそういった要素ばかりあるように見えてくるぜ!

  • 167二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 01:06:37

    こうやって要素挙げていくと並行世界装者の中で切ちゃんだけ異質だらけだなぁ

  • 168二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 01:07:42

    切ちゃんの憑依能力で思い出した
    未来が見たギャラルホルン編で響が世界蛇の子供に喰われ(かけ)る予知夢はなんなんだ?
    原罪から開放された影響なのか、はたまた巫女の血筋だったのか

    後、関係ないけど神獣鏡が発掘された場所は天照に関わりある皆神山らしいですね

  • 169二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 01:14:10

    >>168

    おい待て!確かアマテラスも未来視ができると言ってたぞ!

    ……あれ?

  • 170二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 02:00:15

    次回メインシナリオに向けた新情報と切ちゃんの過去についての新説で爆速でスレが消費されてた件

    リアルタイムでできる語りあいは楽しいからね。

    >>190ぐらいで新スレ立てるようにしておくよ

  • 171二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 07:42:03

    >>128

    それを考えるととあるの幻想殺しと近いものを感じるな

    本来の神獣鏡の理想郷の図文化云々を考えると余計

  • 172二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 08:47:18

    ・本編で登場した北欧由来の聖遺物
    ガングニール、イチイバル、ダインスレイヴ

    ・XDで登場した北欧由来の聖遺物
    ギャラルホルン、ブリージンガメン、ベルゲルミル、グラム、世界蛇、ミョニミル、グレイプニル、ティルヴィング、ギンヌンガガプ

    ・聖遺物とは作中で言及されてないもの
    ユグドラシルシステム、マーナガルム、ドラウプニル、スヴォル

    こうやって見ると結構な数ありますね
    他に抜けはないかな?

  • 173二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 10:27:55

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 11:35:29

    >>172

    ・・・ミョニミル?

  • 175二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 12:05:06

    >>174

    間違いましたネ!正確にはミョルニルです!

  • 176二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 17:20:59

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 19:55:25

    最近はミクさんのヘビィソングを期待する声が多い
    まあそれもヒビキさんに問題の大半があるんですけどね

  • 178二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 22:38:44

    そういや初音ミクとかとまだコラボしていないんだよね

  • 179二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 23:01:08

    ミクさんからしたら贖罪の旅ピックアップイベント見せられたら
    エッ?案件だからね
    何でほぼ自分とイチャイチャしてるの?だし

    それはそうと初音ミクコラボはしてもコラボストーリーなさそうなのが残念無念
    いっそのことやるか!バーチャロンコラボ

  • 180二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 08:29:19

    誕生日で思い出したけど
    結局セレナが生まれたのは今年なのか来年なのか

  • 181二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 23:37:57

    セレナって明確に誕生年わかってないんだっけ?

  • 182二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:21:38
  • 183二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 12:12:18
  • 184二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 19:22:46

    不穏過ぎる

  • 185二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 19:28:21

    >>183

    わざわざ調べてくれてありがとう。

    流石に金子のおっさんもそこまで考えてなかった(ヨカッタ

  • 186二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 19:31:34

    ミクさんと人形と言えば!ミラーリングギア!懐かしいですね!

    あと切ちゃんは推定1歳、7歳の時に4月13日の金曜日になってるんだぜ!
    1歳児に何かあってFIS往き、7歳児に何かあって……ってのも考えられるんだぜ

  • 187二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:34:56

    >>184

    今やってるイベントで不穏な終わり方だったからそれだよな・・・

  • 188二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:36:30

    人形使い、そして五線譜
    ……もしかしてキャロル?

  • 189二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:47:16

    本日シンフォギアRADIO更新だぁ!>>5

    目次だぁ!

    ・お便り紹介!

    ふふ、シンフォギア世界に行った場合の立場を聞くなんて中々刺激的な質問を送るリスナーが居るんだな

    ・高垣彩陽最新ダジャレ!

    お題は「元気」!

    ・おしらせ!シンフォメーション!

    ライブBD、キャラソン、アプリイベント情報!

    ・日常で使えるたとえツッコミ!

    ・戦姫絶笑シンフォギアRADIOミッション

     歌唱石50個!


    気になる貴方はぜひ聞いてみてね!

           

  • 190二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 11:59:58

    アルバム2出た辺りで止まってたけどかなり盛り上がってるんだな
    再開しようかな

  • 191二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 23:15:13
  • 192二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 11:09:40

    >>188

    うーん、ヤバすぎない?

  • 193二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 18:07:05

    埋め

  • 194二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 18:41:01
  • 195二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 21:34:13

    埋め

  • 196二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 22:12:54

    新たな脅威は完全新キャラなのか、それとも既存のアナザーなのか
    流れ的には完全新規だと思うけども

  • 197二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 22:14:29

    もっと見たいアナザーも居るし新規でもっと世界観広げて行けとも思う

  • 198二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 22:19:46

    エルフナインは元から覚悟ガンギマリ勢だから
    命を捨ててでも守りたいものがあるに説得力があるし
    戦う力があるなら戦うだろうなってなるからすごく熱い!
    ENDof編 第一章:人形遣い
    だから正直、各章のタイトルに当てはまる誰かが犠牲になる展開と思ってただけにちょっと安心した。

  • 199二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 22:20:54

    >>198

    キャロル戦線離脱(奏世界の)、エルフナイン奮起の可能性もあるんだぜ!

  • 200二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 22:21:27

    >>200なら新章は平和な世界

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています