無限城って結構作画にマネーかかってる?

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 16:36:24

    なんか作画とCGとカメラワークすげぇ!ってなって
    冷静になったらあれだけで数十万飛んでそうとか思っちゃった

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 16:36:57

    もっとするで!

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 16:37:12

    数十万で済むか?

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 16:37:42

    まじで?
    アニメってそんな金かかるの?

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 16:38:07

    まだ出番あるから必要な投資っていうことなんだろう

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 16:39:40

    最終章の戦場だもんな

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 16:41:53

    最終章で使い回す気満々だからな
    数千万は最低でもかかってそう

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 16:45:44

    >>7

    そんなかかってるの?

    投資金額取り返せるのか

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 16:52:10

    アニメなんて1クール億はかかるよ

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 16:52:50

    >>8

    鬼滅なら取り返せるんじゃない?ブーム全盛期を過ぎたといっても知名度は健在だし

    制作費も相応には貰ってると思う

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 16:55:03

    >>9

    それって宣伝とかのマーケティングと中抜き込みだとおもってたわ

    作画そのものに金大量に使うんだな

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 16:56:49

    鬼滅は予算が桁違いに多いだろうな流石にジブリほどではないだろうけど
    それでも全然儲かるくらい売れるからな

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 17:04:22

    アニメ1話につき約1300万〜1500万円かかって言われてて1クールで大体2億弱
    鬼滅は推測でしかないけど1話に5000万円使ってるらしい(というかそんくらい金かけてなきゃ作れないでしょあの映像)から1クールで大体6億円だな

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 17:12:33

    1クール6億円なら、あと20~30億あればこのクオリティを保ったままで最終決戦まで完結させられるんかな
    無限列車編で400億稼いだことを考えたら余裕?改めてとんでもないヒットだったんだなあ

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 17:14:04

    そこに金かけないとただでさえ薄給と言われるアニメーターの給料が更に酷い事に
    UFOは10年はクオリティ維持してるからちゃんと払ってるという事だと思う

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 17:14:26

    作画がいいのもそうなんだけどCGの溶け込み具合すごいよね
    酔わないし違和感ないし
    結構な技術マン集められてそう

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 17:17:55

    ufotableはアニメ制作会社じゃ数少ない固定給がある会社だからな
    制作環境はかなり充実してると思われる
    まあアニメ1作品にかなり金かける上に制作環境にも金かけてそうだから俺たちが思ってるほど金は潤沢ではないのかもしれないが

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 17:21:20

    鬼滅バブルの2020年とかufotableにも相当な収益入ったはずで脱税のせいで税務署から監視されてるし利益はスタッフへのボーナスと設備投資に相当金かけたんじゃないかな
    CGクリエーターとかプログラマーも増員したらしいし無限城は使い回すだろうから相当気合いいれてモデリングしただろうね
    もっと増築しそうだけど

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 17:40:00

    採算はある程度以上取れるのわかってるし第一話だしでここに金かけない手は無いからね

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 17:45:59

    なんのために先行上映やったと思ってるんだ
    国内40億世界100億やぞ
    下手すりゃもう資金回収終わってるぞ

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 17:47:08

    >>20

    そうか

    先行上映込みの予算が一話で貰えたのか

    ならあのクオリティも納得だわ

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 17:53:56

    >>21

    先行上映をこの規模で稼ぐとか鬼滅でしか出来ない芸当だけどな

    テレビアニメなのにスクリーン映えする異常な映像美だからこそ許されるというか

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 17:55:07

    鳴女の能力わりと強いよな

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 17:55:17

    金のなる木ってのはあるもんだな…見つけるのも育てるのも大変だが

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 18:03:52

    >>24

    グッズ展開を見る限り、大半の企業は金が実った後にようやく気付いた感じだしな

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 18:04:43

    >>25

    量産の既存絵だらけの商品展開から察するよな

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 18:09:00

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 18:36:53

    パワハラ会議でこれなんだから無限城戦になったらもっとすごいことになりそう

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 19:39:40

    >>16

    たいていはCGパートって他社に外注だったりするけど

    ユーフォは社内にCG専門部署があって内省化されてて

    意思疎通がしやすい

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 19:44:40

    下弦会議のときでもうすごかった

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 20:21:37

    >>25

    鬼滅連載当時に気付いてた人ほぼいなさそう

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 21:52:39

    >>31

    鬼滅の刃を見つけてくれたufotableにマジ感謝ですわ

    見つけて丁寧に色付けして動かしてくれた

    実写だけじゃなくてアニメにも期待しなくなってたのが嘘みたいだ

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 22:14:00

    >>32

    見つけたのはアニプレの高橋Pだね。そこからufoに白羽の矢が立った。見栄えのするバトルや夜の雰囲気を描くのに長けてるとかなんとか。これにはリハクも後方腕組みよ

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 22:57:57

    6億って逆にアニメって予算そんな少ないもんなのか
    ゲームなら超大作で100億円超えが珍しくない時代なのに

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 23:19:16

    >>34

    そっちとは必要な環境に人材と機材が根本的に違うからね…身も蓋もない事を言っちゃうと資本そのものも含めて。例えばスクエニなんて売上の数字だけでもアニメ業界全部合わせたより大きかったりするし

    社会的認知や影響力等を含めての費用対効果はともかくだけど

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 10:21:02

    いつだったか呼吸のエフェクトとかと一緒に無限城のCGモデルも出てたよね

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 11:15:37

    作画もヤバいけど撮影もヤバいよねこれ

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 11:40:39

    実はサムネのシーンは右上見ればわかるけどパターンの使い分けしてるのが分かるのできちんとコストカットはしていたりする
    ちなみにアニメ映画の制作費の相場は1作につき2〜3億円と言われており作画コストの高い作品は5億円ほどらしい

    まあ下位パワハラの時点でCGで作ってあったのは上弦会議と無限城で再使用する事も考えていたけど煉獄基金がとんでも無い事になったから全とっかえレベルでグレードアップしたんじゃないかな?それを考えると数千万使っていてもおかしくないと思う

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 12:40:38

    ufotableは社内に美術CG撮影揃ってるから最終的に欲しい絵を各部署が連携して仕上げていくスタイルだから結果的にクオリティ比では外注より安く上がるそうな
    一期のパワハラ会議とかCG部門の人がコンテ描いてるし

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 12:40:58

    ツイッターで日本でも有数のCGスタジオに勤めてたCGクリエーターが転職してツイッター更新止まったど思ったら刀鍛冶の里のスタッフロールにいたらしい

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 13:04:39

    興行収入の半分が出資側の取り分(もう半分は配給)であることを考えると制作費をめちゃくちゃ盛ったと仮定しても既に回収できてることになる
    実際は宣伝費とか色々あるから多少変わるだろうけどそれでも先行上映だけで稼げてるのがでかすぎる

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 17:50:27

    大画面でこれ見て感動したわ
    無限城戦も劇場で見たい

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 18:47:46

    ン億あっても人材は畑から生えてこないんですよ!
    なので24時間365日働けるAIくん頼んだ
    メンテやガバい箇所の微修正は気にするな!

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 22:52:31

    >>6

    猗窩座移動してる場面で黒死牟の柱まみれ部屋と童磨の蓮池部屋映されるの好き どっちも原作読んでたときの印象よりだいぶ広くてビックリした

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 23:27:42

    この実験器具なんて実写にしか見えなかったから見惚れちゃった…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています