鯉登少尉と月島軍曹の関係を語るスレ30

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:03:10

    鯉登音之進と月島基について語るスレ。
    (BL・ブロマンス含む)二人の話題ならなんでもOK。荒らし、他キャラsage、CP叩きなどの迷惑行為はNGです。

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:03:21
  • 3二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:03:57
  • 4二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:05:36
  • 5二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:06:40
  • 6二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:08:48
  • 7二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:09:27
  • 8二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:09:38
  • 9二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:10:09
  • 10二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:10:35
  • 11二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:28:00

    たて乙です!
    上官命令楽しみ!!

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 23:22:06

    たておつです~ アニメのふたりを見届ける覚悟でいる って気持ちで次週迎えそう

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 05:55:09

    たておつ
    この2人の行く末を見守りたいね!

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 14:02:16

    アニメ見てるとこの2人のところで情緒ぐっちゃぐちゃになるわ

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 18:54:05
  • 16二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:20:49

    >>15

    この2人の需要がハッキリしてるの好き

    だからアニメもカットせずにどんどん2人をください〜

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:09:54

    ふわころりんとか新たに鯉登と月島が家で飼う鯉登族・月島族がまた増えるんじゃないか?

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 08:19:16

    一族繁栄でめでたいかぎりだ。素晴らしい!

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 17:41:07

    食費が心配になる繁栄ぶりだ

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:19:30

    メンコとかシネマトグラフとかみてると2人とも可愛いなぁと思うんだけど、いざ戦いとなると2人ともめちゃくちゃ強いし容赦なさのギャップですごく興奮する

    特に子供みたいな言動を引き出せるお互いの存在が大好きなんだなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:08:21

    フォゼ・のる・アル・ねこちゅんに加えてふわ之進とふわ島が加わる二人の家か……各種鯉登族が月島族を呼びまくるせいでめちゃくちゃうるさそうだし白米の消費量がエグいことになりそう 米倉のあるクソデカ平屋で一生仲良くしてくれ

    ところでこういうグッズになると目をぎゅっとしてる月島族とめちゃくちゃニコニコしてる鯉登族の組み合わせになるのはなんでなの?月島は本編でこういう顔しねえし鯉登もここまでニコニコしなくない?お互いに対してよく向けてる顔なの?だとしたらもうセットで買う以外なくない?

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:36:20

    >>21

    可愛いよね……

    右腕と一緒でご満悦の少尉殿とやぶさかでない軍曹……

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:37:47

    これだけ懐かれてたら可愛いよね

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:03:22

    金カムカフェのノベルティがこちら

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:08:55

    >>24

    難しいポーズをとっても全くブレない少尉殿、さすが

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:24:08

    >>22

    毎回尾形の表情でじわじわきちゃうな


    基本スン顔が多めのよかにせ少尉と鉄仮面の厳格軍曹の二人に憧れてるモブ部下がグッズを見て「???」ってなった後日にこの顔で並んでる二人を見てマジでこんな顔するの…?と宇宙猫る光景、多分ある

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 08:31:58

    月島が洗い物してるの裏方もしっかり支えてる感あって好き
    華やか?な目立つホールスタッフ鯉登も好き

    樺太の時みたいに組体操してほしさもある!

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 08:32:03

    そんな貴重な場面見れるモブは運が良すぎる

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 10:24:55

    グッズからキャラに興味持って本編に入った人達があまりの容赦ない戦いぶりにワァ…ってなる未来は見えるけど
    それはそれとしてグッズでのニコイチぶりにも納得頂けると思う

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 19:28:05

    月島か鯉登に対して過保護な行動をとるのと遠慮せずに素の行動をとるの、両方好き

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 19:44:08

    鯉登族と月島族でカフェでも営んでくれ
    白米をやたら盛ってくれ

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 22:09:19

    鯉登「(メニューの試作品を作って)月島も食べろッ」

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 22:11:31

    鯉登族と月島族で山奥の古民家でカフェやって欲しいな 米は自給自足する感じで
    鯉登族ならトラクター乗り回せるだろ

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 22:14:57

    何スレか前の陶芸やってる月島概念が好きなので月島が作った器で料理出してくれる定食屋とかでもいいな

    やたらと身体能力が高くてめちゃくちゃ男前だけどスンとした顔のイケメンウェイターがお皿褒めた時だけめちゃくちゃドヤ顔で微笑んでくれる釜炊きの米がめっちゃ美味しい定食屋、通い詰めたい

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 23:33:28

    古民家カフェ概念いいな
    のるが水運んできたりフォゼがレジ打ったりするの想像してほっこりした
    ちゅんは田んぼにいる(合鴨農法ならぬちゅん農法)(ちゅんは食べない)

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 00:54:32

    そんなお店あったら看板犬と看板クズリのために通っちゃうな、店員さんの仲良しなやり取りも眺めてたい

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 01:29:17

    古民家カフェやってる世界線、めちゃくちゃいいな…。
    鯉登(本人)と月島(本人)はカフェ経営をメインにしつつも副業(兼業?)でそれぞれ若社長と翻訳家とかやっててもいい

    定期的に露文学に慣れ親しむ会みたいなの開いて月島が授業やってくれたり(各種鯉登族と月島族も参加する)マースレニツァにちなんでお客さんにブリヌィが振る舞われたりするカフェ、めちゃくちゃ通い詰めたいしよくよく見ると何故か古民家の裏庭にクソデカヘリポートが4つあるのを見て首を捻りたい 後日よかにせ店員がスーツめちゃくちゃキメた姿で「今日中に戻る!!」ってヘリコプターに乗り込んでいくところを五度見したい

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 01:34:43

    ヘリポートの数的に鯉登ファミリーが各々ヘリコプターで遊びに来るのを想定しててダメだった 発想がこち亀の金持ちなんよ

    でもちょっと山奥にある不思議ないきもの達と店員達が仲良く経営してる古民家にヘリコプターで遊びに来る鯉登ファミリーと普通に歓迎してる鯉登族と月島族、見たいか見たくないかでいうとちょっと見たい

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 07:26:44

    鯉登家、ヘリ移動がめちゃくちゃ似合う

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 08:37:19

    その店に通える場所に引っ越すわ

    しかしヘリポートの数、防災基地か何かで…??
    一族の皆さんは分乗せずまとめて移動して!

    鯉登は普通に乗り降りするんじゃなくてタラップ降ろして叫んでそうだな
    上空から響き渡る猿叫

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 12:17:35

    上空⇆地上で「月島ァ〜〜〜!!!!!!弁当を!!!!忘れた!!!!!!投げてくいやんせ!!!!!!」「はい!!!!!!!!」「キエ〜〜〜イ!!!!!!」って会話が繰り広げられる古民家カフェ裏庭か……

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 14:59:25

    鯉登族と月島族集まってたらタチの悪いお客や泥棒が来ても安心だな
    そんな勇気がある奴いるのかというのはさておき

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 18:44:38

    >>41

    投げて届くのか……月島は屈強なだけじゃなくて強肩だな!

    弁当箱の中身も無事だといいね

    寄り弁にならないレベルで詰められてるのかな

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 20:07:54

    鯉登族と月島族のカフェ、名物はでっかいおにぎりだろうな

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 20:55:29

    >>42

    むしろ見たいな

    悪いやつがボッコボコにされるとこ

    ALL鯉登とALL月島の息の合ったバトル


    単独犯じゃ5秒と持たないから窃盗団クラスのやつが来て全員お縄になってほしい

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 22:20:19

    できるなら各鯉登族月島族向けに有料でおやつをあげられる仕組みにしてほしい

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:26:29

    七輪で焼いた秋刀魚とか落ち葉集めて焼いた焼き芋とかが普通に出てくるし名物が釜炊きしたお米のクソデカおむすびと育ち盛りの近隣住民向けにやってるより弁知らずなギッチギチのお弁当だしで定期的に「カフェ…?」って疑問を投げかけられる

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:29:23

    ちょっと離れたところに前山さんがやってるパン屋さんとか江戸貝くんがやってる仕立て屋さんとかがあるのかな
    前山さんのところのパンを卸したり江戸貝くんのところで各種鯉登族と月島族の仕事着仕立ててもらったりしてほしい

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 08:44:31

    今日のアニカムお二人の楽しみだけど、ちょっとどうなるかドキドキしてる

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 13:22:30

    よりにもよって今回リアタイ出来なさそうで泣いてる

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 18:43:18
  • 52二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 21:11:35

    >>51

    うひいいい!!!上官命令あるうううう!!!

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 22:10:24

    「上官命令」がツイッターのトレンドに入っとる……

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 22:31:32

    この二人にとってとても大事な回なのでソワソワする
    できるだけカットして欲しくない~全部見たい~
    放送前から情緒が持たない~

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 03:06:16

    月島、無意識でも上官命令〜まで鯉登のこと上官だけどただ騙されてた子供だと思ってたフシあると思う
    それが!こうなって!こうよ!!
    好きすぎる〜!

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 07:46:27

    杉元アシㇼパさん組と対になるよう描かれてる部分が多い
    守るべき対象だった子供が立派に成長して覚悟を見せ、保護者のつもりでいた者が認識を改めて対等な戦友になる流れ

    序盤の月島は鯉登の事を上官というより保護対象のこどもと思ってるよね

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 11:53:53

    >>56

    出産回からようやく肩を並べる相手として認識したかもね

    でもポロポロ出てしまう保護者感好きすぎる

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 18:04:23

    尿瓶でたあああwww

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 18:25:32

    月島の「邪魔をするなら殺すと言ったでしょう」が怖い中でも窘めるような口調だったのがとにかく最高だった。何度でも聞いてたい。

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 18:55:46

    月島と鯉登が初めて鶴見に背く覚悟を持った回だったね
    同時に、「上官命令」を出した鯉登は背いたことを追及された時に自分が全責任を負って
    月島を守る覚悟を持ったという事でもあり、病院でインカラマッと谷垣を見逃がした時の葛藤した声は
    意図的に鶴見に逆らいその全責任を背負う事への葛藤も混ざってた気がする
    鶴見の信頼と寵愛を失う事と二人を殺したことで後悔と罪悪感に苛まれるリスクを負う事の両天秤にかけ、
    鯉登は鶴見から心を自立させ、恐らく初めて「自立した一人の将校」としての判断と結論を選んだ
    この経験は金塊争奪戦後に誰にも依存しない(できない)一人の将校として第七師団の兵士達を守ることに
    つながっていく予習なんだな
    「後悔と罪悪感に苛まれる汚れ仕事」をせずに済んだ(選ばなかった)経験が一度でもあれば、それが月島に
    とって新たな希望と可能性になっていくかもしれない

    鶴見依存から卒業する第一歩を2人が歩み始めた時に赤ちゃん(新しい希望と可能性の象徴)が生まれる
    という演出は上手いね野田先生

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:13:14

    出ないと思ってた尿瓶をしっかり描いてくれて感無量です

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 07:32:38

    やっぱ入院中もこのふたりずっと一緒だったんだなって思った

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 08:27:24

    あな救から翌日までの夜をどう過ごしたのかとコタンでの1週間をどう過ごしたのかのか気になって気になって

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 09:02:11

    あな救の夜は2人ともあんまり寝てないように思う
    とくに少尉はショックが強すぎて一睡もしてないんじゃないだろうか
    2人とも眠れぬ夜を相手のことを考えながら過ごしてる

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:00:18

    >>64

    >> 2人とも眠れぬ夜を相手のことを考えながら過ごしてる

    (同室)

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:54:09

    >>65

    わーーーい!!ありがとうございます!素敵!

    ありそうで可愛いw

    心中はまったく穏やかではないはずだけど

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 11:05:26

    この二人の同室で布団をピッタリ並べて寝てそう感は異常

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 12:23:34

    誘拐事件が二人の関係に与えた影響は大きいんだろうなあ
    月島は鯉登が16歳の時点で誰かのために命をかけられる覚悟を持った人だったことを知ってるので鯉登の言葉の重みをわかってるんだよね

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:17:00

    >>65

    カワイイ!ずっと無言だったんだけど、ぽつぽつ話していつの間にか眠っててほしい

    2人とも疲れてるのよ……

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:57:40

    ベロンベロンに酔っぱらった月島さんが鯉登さんをうっかり「よしよし」ってあやす場面に出くわしたい

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 20:13:01

    コタンで酔い潰れてた兵さんが1週間街に払われてたからその間に色んなことしてそうだよね

    もちろん谷マッ夫妻と赤ちゃんが逃げるまでの時間作りだろうとは思うけど、その間も2人して子守したり家事や行事手伝ったりしてて欲しい〜

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:36:50

    >>65

    かわいいお二人ありがとうございます

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 06:00:27

    出産回を観てホントに「全てがそこにありますように」が胸に響くよ
    この2人にとってもそうなんだよね

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 13:32:51

    最終回後は周りの人も環境も全て変わってしまったけど
    二人の関係は出会ったころと変わらない…だったらいいな

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:31:31

    >>74

    足ダンダンが最高だった

    二人はこれからもこういう関係性が続いていくんだなって感じられて

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 18:14:49

    月島さんの子どもに言い聞かせるような優しい敬語と時々敬語が抜けるのが歳を重ねても残ってるといいな

    「鯉登閣下、名前を呼ばれるまでこちらでおとなしく待機しましょうね………コラッ!なんできかないんだ!」

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 18:58:35

    夫婦みたいな書き方だなと

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:12:54

    出産回のやりとりも相当濃かったけど
    これからの展開も怒涛のそれだからな

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 20:48:10

    >>77

    夫婦みたいとは思わなかったけど、相棒感が増し増しの取り上げられ方で良いな

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 20:52:02

    これから苦楽を共にしていくバディになるんだな~と思えて良い煽りだよね

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:21:20

    個人的には兄弟っぽさ(お兄ちゃん味&弟属性)が強調されてると萌える

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 23:33:53

    車輪の両輪となってこれから先を駆け抜ける2人を見たい

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 23:47:52

    >>60

    結局、鯉登は鶴見の唱える大義に鯉登自身が納得しきれなくなったのでは?

    だから鯉登は後世になって鶴見の部下として人を殺めた事に対していずれ

    (月島が味わったのと似たような)後悔や罪悪感が出てくるんだろうね(とくに囚人皆殺しとか)

    その時、「部下にそんな思いはさせたくない」という気持ちが芽生えるかもしれん


    しかしその後、史実を見ると第七師団どころか軍のほぼ全体が「後悔と罪悪感に苛まれる汚れ仕事」を

    させられる時代に来るわけで、鯉登の葛藤はいかばかりだったか・・・

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 00:06:31

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 00:07:49

    鯉登閣下、敗戦直後の時期なんか部下の自殺止めたりソ連の不意打ちに対応したりで常人なら過労死するわ;
    部下の自殺を止める時に「まだ遅くないッ」とか口走って
    これずっと前にも似たようなやり取りしたなって思い出したりすんのかな・・・

    ご本人は多分、敗戦しても自殺考えるタイプではないと思いたい
    もしもの時は月島が止めてくれるに違いない

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 05:19:02

    >>83

    そういう苦しみを背負っても痛みと共に進んでいける男だと思うしその傍には月島があったんだと思うよ

    そういう強さがこの2人の好きなところです

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 08:30:08

    それでも付いていった、から後悔というより責任は持つという感じじゃないか

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 13:20:25

    >>85

    鯉登君はとても頭が良くてわずかな情報から多くを悟れる子だったから鯉登閣下になる頃には

    その力に磨きがかかってると思うんよ

    そもそも日米開戦の時点で結果は分かっちゃってたし8月8日夜にソ連の宣戦布告聞いて9日に

    満州へ入ってきた時点で北海道(当時は北方領土含む)にもいずれ来るのは予想ついたはずで、不意打ち

    というよりむしろ玉音放送聞いても全く終戦感は無かったと思われる

    ラジオ聞いて動揺する兵士達に気を抜かせないようにするのが大変だったんじゃないかな

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 14:23:47

    鯉登も月島も、「そこに納得できる正義がない」場合は軍を辞める選択もあったけど辞めなかった理由が知りたいね
    やはり第七師団が侵略戦争(=汚れ仕事)よりも北海道の防御をメインにしていたこととも関係しそうではある
    1940年代当時はソ連来たら北方領土より北海道本土を優先する方針が全体で決まってたからいざって時は島しょ部が
    見捨てられるのも、ソ連侵攻時に見捨てられた土地の惨状(特に満州)も鯉登閣下は知っていたわけで、
    ソ連がもし本土に上陸したらそれこそ命と引き換えの戦いになるし、その頃は鯉登の右隣に月島はいない
    (とっくに退役してるので少なくとも月島は生き延びる)わけで、二人別々の場所で本当に悲壮な覚悟だったろう
    そんな時、鶴見が裏で動いて米軍機が飛んでくる・・・聡明な鯉登閣下は多分、鶴見の影に気付いて鳥肌立てる

    ここスピンオフでも漫画にしたらすごいと思うんだけどな

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 15:49:38

    鯉登に他人からみたら理不尽な目にあっているようでも人生の主導権は自分が握っているというイニシアチブを感じたな
    決して卑屈でも諦念でもないという

    黄金争奪戦直後ももちろん大変だっただろうけどこれからもっと重い責任とたくさんの命を背負っていくしそれをやり切ったのだろうと作中の行動からじゅうぶん思えた

    月島だって最終回は彼の意思での「はい」なんだなってのが清々しいほどのモノローグで感じたんだ

    この2人がずっと一緒に難局を乗り越えていったことは本当に良かったと思う

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 16:11:12

    >>22

    スレ落ちちゃってるとがっかりして見に来なかったせいで今頃の反応すみません

    かわい過ぎてしにそうなのはちょっと脇に置いて、並んだ角度が絶妙だと思った

    この二人のグッズって並んだだけじゃなくて相手側にちょっと傾いてることが多いのよね

    フォゼぬい写真なんかもそうだけど、ゴトリは真正面向いて並んでて、尾形はちょいそっぽ向いてる

    でも鯉さん月さんは大抵互いに体向けてて、距離も近い感じ

    いつも一緒にいるくせにまだ足りないんだねって思うと愛しさが増して増してたまらんです

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:46:00

    >>91

    言われてみればそうかも

    ちゃんと意識して並べてるのか

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 21:52:36

    各種鯉登族と月島族と暮らしてる二人の概念大好き
    種類が増えたからマンションじゃ手狭だな
    一軒家を買え

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 23:05:36

    動くメンコ勝負が見られるのか
    いい音響かせてほしいぜ

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 00:30:52

    >>92

    グッズ見る度に「向かい合ってるなあ」ってなるんだよね

    狙ってない?と思ったのも一度や二度では

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 00:39:10

    二次創作CP話失礼
    現パロで鯉登さんが月島さんを家族に紹介する話が好きなんだけど、カップリングが鯉月か月鯉かで兄さあの反応が違うのが面白い
    鯉月の兄さあは月島さんに好感を持って弟との仲を応援していることが多い
    月鯉の兄さあは「音はやらん!」と月島さんにギリギリするパターンが多い(育ちが良いので陰険なイビりとかはしない)
    もちろん例外はあるけど
    どのパターンでももすパパは「良か良か」と認めることが多くて、ユキママは解釈が分かれる感じ

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 08:51:30

    メンコ早くアニメで見たいよね、ふたりの4期の登場シーンの最後がそれだったらちょっと面白いけどその前があれだけシリアスしてたのに急に仲良くメンコしてるから原作読んだ時困惑したな~

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 10:08:47

    >>97

    なんて誘ったんだろうね

    糸が切れたみたいになったであろう月島さんの元気が出るように一所懸命考えたんだろうなあ

    もう遅いの遅くないの、殺すの殺さないのとやり合った後なのに、即座に童心に返れるのはびっくりだけど、この二人ならあり得ると思えるのが凄いというか何というか

    メンコは少尉殿が元々持っていたのか、部下に買いに行かせたのか…

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 12:25:44

    異様なほどの切り替えの早さって軍人としてはある意味有能なのかもなw
    杉元もそんな感じだが・・・

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 21:28:52

    >>70

    他の人物がそんなことをしたら鯉登は怒るけど月島だったら「……?」ってなりながらもスン顔のまま世話を焼かれると思う

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 21:45:20

    月島さんが鯉登以外の上官に接待メンコしてるところが見てみたい
    そもそも軍の上官とメンコは普通しないと思うが

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 07:57:18

    もしかしたらリハビリ的な名目もあったのかな?と思ったけど自作してるんだよなメンコを
    少尉殿が自分で買ってきてさらに追加で作ったのかな......上司部下であそこまで遠慮なく一緒に遊べるような関係性になれるってすごい
    それはそれとしてメンコするぞ!って言った時の軍曹の反応が見てみたくはある

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:01:07

    あからさまに手を抜いた接待メンコぶりに「そんな小芝居できたのか月島ぁん」と驚く少尉殿。
    その鬱憤を晴らすかのように少尉殿との対決では力いっぱい叩きつける軍曹殿がいそう。

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:03:16

    >>103

    そして子供のようにキレる鯉登さん!

    閣下になってもそうしててほしい

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 18:16:51

    鯉登閣下になっても伊地知閣下は現役かしらね

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 19:24:22

    よその上官にメンコぼろ負けして「いやぁ、流石お強い!まるで敵いません」とか言ってる笑顔の月島とそれを物陰から見てギリギリしてる鯉登

    ……をこっそり観察したい

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 20:03:01

    接待終わった途端スン顔なんだけど、精神的な疲労がすごそう
    気持ちを持ち直すために鯉登のところにメンコしに行こうね

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 20:49:06

    >>107

    鯉登がボロボロにされるやつ……!


    仲良くてかわいいねこの二人

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 06:54:18

    鯉登さんも懲りずに勝負挑んでそう

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 07:38:37

    ツキシマに勝つために近所のちびっ子相手に研鑽を積む閣下

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 16:25:39

    ちびっ子たちと楽しそうに(大人げなく)遊ぶ鯉登を見て「閣下と呼ばれる人が何やってんだ」と頭を抱える月島がいそう

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 18:53:58
  • 113二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 23:45:49

    カワイイ二人だー!

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 23:46:02

    やたらポップな背景でかわいいふたりだなあ

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 07:37:27

    >>105

    思い出の詰まった『伊地知閣下』が現役で活躍するメンコバトル、いいな

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 12:31:07

    何スレか前にあった
    メンコで「鯉登少尉強い」
    するツキシマ好きだった!!!

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 15:50:38

    スレ画(メンコシーン)のふたりは精神年齢10歳ぐらいに見える
    上官をやっつけてウキウキの月島さん、普段の冷静沈着な弁えた態度はどこ行ったのかホント笑ってしまう
    2人とも生い立ち的に友人と思いっきり遊んだのはこれが初めてなんじゃないかって意見があったなあ

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 17:07:29

    >>112

    ちゃんとそれぞれのイメージカラーが使われてるんだね(紫&緑)

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 22:44:26

    ホントだ!
    いつからこのイメージカラー使われるようになったかわからないけど、似合っていると思う

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 22:46:11

    単行本の表紙が元ネタだっけ?イメージカラーって

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 07:06:20

    何度見てもメンコに至る流れが唐突で、空白の期間が気になってしまうよ……

    月島は鯉登の遊びに付き合ってあげてるつもりかもしれないけど、セラピーみたいな面ありそう
    お互いに甘え甘えられで安定する

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 16:02:20

    それなりに一緒にいる時間もあっただろうから、メンコ遊びしたり会話したりする機会があったらいいな

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 21:15:00

    メンコ以外にベーゴマとか竹とんぼとかいろいろ遊んでほしい

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 23:48:33

    >>121

    鯉登の面倒をみることで自己肯定感が上がってそう

    名前を呼ばれて必要とされるのは嬉しいはず

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 02:20:09

    月島は自己肯定が出来なくて「自分を肯定してくれる存在」に弱いね
    いご草ちゃんを好きになった理由もそれだしさ

    鯉登は鶴見にさえ見せなかった月島の素顔を知った上で月島を肯定してくれてるね
    月島が自分の人生を愛せるようになった時、自分自身をも肯定し愛せるようになる・・・

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 12:21:21

    ビックサイズふぉぜ思い切って2人分買ったから届くの楽しみに待ってる 早く人間のスペースを占拠されたいんだ......!

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 16:24:46

    >>124

    必要とされて力を発揮できる男だろうから打てば響く関係性とても良い相乗効果だろうね

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 21:47:46

    でかいフォゼももうすぐ発売だったね
    フォゼの軍曹と少尉はホンマかわいくて最高

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 07:43:43

    >>111

    何日か様子をうかがったあと「全く……あなたは何をやってるんですか」と姿を現した月島、最終的には一緒に参加して遊んでそう

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 08:31:30

    >>129

    「遅いぞ月島ァ!さては私に負けるのが怖かったのか?」とか煽り散らすも、子供達に「おじちゃん来てくれてよかったね!」「ずっと待ってたもんね」「みんなで特訓したから頑張って!!」と応援される閣下……

    思わず頭を抱えるも、接待はしない月島であった

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 16:40:57

    対決後は子どもたちに慰めてもらう鯉登閣下がいそうだ。「また次の対決までに一緒に特訓しようね」

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 19:15:30
  • 133二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 21:23:25

    >>132

    みんなかわいい!

    月島さんと少尉殿が向かい合わせで対っぽい…欲しい

    やっぱランダムなのかなぁ

    近くのアニメイト参加してないや

    遠出するか通販か悩むところ

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 07:04:33

    コラボカフェも始まったりして二人ともお仕事頑張ってますな

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 13:14:20

    この2人はメイドカフェでも頑張りそうで好き
    曲馬団のときは情報が必要だから任務のため...がギリギリ成り立ったけど、その後のシネマト回で任務と全然関係なかったのに文句言わず女装してたの可愛かったから

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:56:44

    メイド衣装なら月島はロング丈、鯉登はミニ丈のイメージ

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:09:12

    原作で2人とも女装してるの改めて最高なんよね

    ちなみにさっき特大ふぉぜお二人分一緒に届いたー!!可愛い過ぎて震える

    何スレか前に画像投下するって約束させて貰ったから、サイズ比較になるかわからんけどおねむたんと一緒に撮ってみたよ!

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:14:12

    >>137

    ありがとう……!ありがとう……!

    デカい!!!!

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 20:19:51

    >>137

    でっかい〜!!!いいなぁ!!!

    これは月島族、鯉登族の夢がさらに広がる

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:23:29

    >>137

    巨!!!!でもかわいい!!!!!

    比較対象がちっちゃい子だから余計にでっかく感じるわ

    値段と置き場所でお迎えしなかったんだけど、やっぱり欲しくなるな〜

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 23:07:24

    >>140

    ほんとは通常ふぉぜを置きたかったんだけど、お迎えできてなくて…!無念


    段ボールのサイズがそれぞれ違ったり(軍曹のが少し大きい)、開封したら軍曹の方は一番上に画像の紙が置いてあったりして、お二方とも大事に送り出して貰ったんだなあ…とほっこりした


    用意していた置き場所が全然スペース足りてなくて頭抱えてるけど、何としても引き離さず置かせて頂く

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 23:40:12

    キングサイズふぉぜ、ふわ~っと両腕で抱きしめたい

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 23:40:33

    胸を刺された鯉登少尉に付き添う月島を見てると17巻のヴァシリ初登場回で敵のチームを足止めするには殺すより重症者を出して看病させた方が効果的って話を思い出す
    確かに何があっても止まらない月島が鯉登が負傷したら止まったな……

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 09:13:16

    フォゼ見せてくれてありがとう!

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 09:55:37

    >>143

    ビール工業でもそうだったけど実は無自覚に鯉登がアキレス腱になってしまってる月島いいよね...

    でもそれは完全無自覚で月島自身は最後まで殺せるはずって思ってたかもしれないなと思う時ある


    リパさん2回もそれ見せつけられてるのか

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:27:07

    お互いアキレス腱であり命綱だった…

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:46:25

    月島さんの回想にお母さんが一切出て来ないのは物心つく前に亡くなったか別れるかしたんだろう(物凄く嫌な想像をするなら父親の“人ごろし”の噂は妻の謎の失踪からきているのかも)し、「母性」を知らずに育ったのは容易に想像出来る
    「父性」は言わずもがな
    鯉登さんが鶴見さんに言って欲しかった「ちからになって助けてくれ」を月島さんに言ったように、月島さんも欲しかった母性と父性を鯉登さんに注いでいたのだとしたら、望んでいた愛を貰いたがるのではなく与えようとした二人が添い遂げるのは当然の結果としか言えないな…
    ホント二人とも自分より相手を守ることしか考えてないんだもん

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:14:33

    ちいトナで五歳児みたいだった鯉登少尉に知らないはずの母性が芽生えちゃった月島いいね

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 08:40:32

    お互い大事な相手になったということが尊いな。

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 19:45:59

    二人ともカワイイ


  • 151二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 23:34:38

    来週メンコありますように

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 05:50:30

    メンコシーンは欲しい!!

    あそこでソフィアも出るから本編にいれてもらえると思うけどどうか!

    冷静に考えたらあの上官命令の次に見る2人がメンコなのジワジワくる

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 13:35:17

    今週ソフィアが出たのはフラグだと思っている。道画劇場でもいいからやってほしい

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 21:47:51

    アニメは来週も濃い内容のようだから入る隙があるかわからないけど、望みは捨てないでおこう…

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 06:53:27

    月島に言わせたいセリフ選手権
    「手がかかる子ほどかわいい」

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 13:04:57

    「私が育てました」も言ってほしい

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 15:07:49

    「後方右腕ヅラ」のテロップつけたい

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 15:29:04

    このシーンの少尉の顔すき

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 21:08:50

    >>158

    牽制されてる感がたまらんですわ

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 07:21:40

    おはようございます

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 08:44:41

    いっけん硬そうだし無機質マシーンのように振る舞う月島が、変わらず無の表情であるにも関わらず鯉登と絡んでる時の無の顔が笑いを誘ってくれるの驚いたからほんと大好き

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 11:56:21

    感情や本音を押し殺す長さや強さに比例して反動もでかくなるよ

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:04:04

    フォトスポットもセット?

    このシーンチョイスしたのなかなかですね

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 20:18:32
  • 165二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 21:20:42

    2人は手を繋いでるの?かわいいね!

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 21:47:01

    >>164

    並べ方可愛いね!

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 07:43:55

    >>163

    フォトスポット行って二人を見届けたい!それはそれとして現代で函館旅行してほしい

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 09:23:28

    >>167

    最終局面で大沼団子差し入れてたの好きだったから

    そんな感じで美味しいものたくさん食べて欲しいな

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 15:29:40

    二人で北海道の美味しいものたくさん食べてほしい

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 21:55:44

    北海道のおいしいものと聞いて最初にラーメンが思い浮かんだ
    明治にはなくない?
    でも二人ではふはふ食べてるのも見たい

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 01:28:29

    北海道名物牛乳ソフトを初めて食べて子供のような反応する少尉殿カワ(・∀・)イイ!!

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 04:38:51

    >>171

    ソフトクリームを「月島も食べろッ」→ベチョするのは見たいな!

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:49:40

    絶対やりそう!
    鯉登さんは「そっちのアイスも一口くれ!」とか軽率に言ってくる

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 18:31:20

    >>173


    断り入れずにいきなりかじるかもしれない

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:27:53

    でも月島は怒らなそう。じゃあ交換しましょうか?とか言い出しそう。

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 07:47:24

    >>175

    昔だったら「(めんどうなので)全部あげます」で済ませてそうだなと思ったから、交換ってステップアップしてる感じがして好きだぁ〜!

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 08:40:35

    ダメならダメで断るのも仲良さそうでいいな

    一口(勝手に)もらって
    「!こっち美味いな……交換だ月島ァ」
    「はぁ?嫌です。俺はこれが食いたいんで。だいたい自分で選んだんでしょうが」
    「食わず嫌いは良くないぞ?こっちも美味いから食ってみろ、そら」(ベチャア)
    「やめてください💢美味いんなら自分で食ってくださいよ。ていうか食わず嫌いって何で俺が悪いみたいになってるんですか」
    「早よせんと溶けるぞ月島〜!」
    「あーほらベタベタになる。子供か!」

    ソフトクリーム売る側になって見守りたい

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 18:35:58

    何やってもなんだかで楽しそうなお二人好き

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 18:52:57

    鯉登とシェアするのに慣れすぎてあらゆるお菓子を半分に割るのがめちゃくちゃうまくなる月島がみたい

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 21:27:03

    あらゆるものを半分こして食べてほしい

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 04:01:12

    硬い煎餅も顔色ひとつ変えずに綺麗に真っ二つにできる月島はいる

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 07:25:35

    チョコパイとかもパッケージの写真みたいにパキッと真っ二つに割る月島さん面白いな

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 15:13:03

    現代に転生してパピコを2人で半分こしてチュウチュウしてほしい

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:12:44

    この時期に半分こしてほしいのはやはりアイス
    月島ぁんが好きなガリガリ君も鯉登くんが買ってきたハーゲンダッツも分けっこしてほしい

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 23:36:22

    接待メンコあったね

  • 186二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 00:10:54

    アニメでのメンコ唐突で驚きすぎて……
    なんかちいかわみたいな反応してしまった

  • 187二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 05:01:51

    楽しみで手汗かいてきた

    ビール工場〜最終回までの2人を一気に浴びたらどうにかなりそう

  • 188二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 05:42:07

    メンコ尊い...
    ギャグシーンでもあるけどあな救以降ずっと張り詰めていた月島が鯉登の前で子供みたいに振る舞うの凄すぎるのよ

  • 189二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 11:56:52

    メンコで童心にかえる2人が可愛くて愛おしい…
    コタンでお互いの気持ちをさらけ出してぶつけ合ったからこそ遠慮無しのメンコが出来るのかなって感じた

  • 190二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:21:24

    それまでの月島は鯉登の前で常に嘘をついている自分を貫いて来ないといけなかったんだもんね
    (もちろん全ての言動が嘘という意味ではなく大前提として狂言誘拐とその目的を隠してその延長線上の関係を続けてこないといけなかったという意味)

    憑き物おちた月島が鯉登に遠慮なく触れ合ってる感じがして大好きだよメンコ

  • 191二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:16:49
  • 192二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:31:07

    >>191

    今期はこの2人の道画劇場多くてうれしい


    こんな感じのほっこりミニ劇場を延々やってほしい〜

  • 193二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:15:05

    本編でメンコやったからこっちは無いと思ってたわ……ありがとう制作スタッフ
    鯉登はこんなこと言いながら、自分のメンコを作ってあげるんでしょ?
    月島も頑張って作って

  • 194二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 22:28:02

    4期ラストをメンコで締めてくださるとは。軍曹殿も少尉殿も悪ガキカワイイ

  • 195二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 08:27:35

    真剣に向かい合って何事かと思ったら、メンコ!

  • 196二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 19:03:46

    めんこ良かった!五期のおふたりのシーンも楽しみだ

  • 197二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 21:36:42
  • 198二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 22:00:04

    たておつ!

  • 199二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 22:13:49

    たておつです!

  • 200二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 22:38:48

    鯉登と月島は末永く一緒

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています