転スラで人間軍を虐殺するシーンが一番好きなんだが異端か?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 17:00:11

    それまでのサクセスストーリーな作風では考えられなかった、守るべき魔物たちの惨殺。そんな辛い展開の大きな転換点であるわけですよこのシーンは。それに、今まで前世が人間であるために、人間にも魔物にも肩入れし、どっちつかずであったリムルが、人間を殺すことを通して、魔物としての道を生きることを決意した物語全体を通しても方向性を決める大切なシーンでもあると思う。あと、ここまでの人間軍の行いへの胸糞感があったことからしっかり報いを受けたという点ですっきりしたというのもあるよね。
    アニメではカットされたけど、メギドで殺害していく兵士の一人が自分には家族がいることや魔物たちへの仕打ちに対してリムルに謝罪をしていたシーンが個人的に好きです。
    ヘイト役だった人間側にも守るべき家族や事情があったということをしっかり描写しつつ、そんな彼らをリムルが殺すことで、シオン達を生き返らせるために魔王になろうとするリムルの覚悟が強調されている名シーンだとおもう。

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 17:01:37

    ただ視聴者は人間なんすよ…そして仰る通りリムルも元人間なんすよ…

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 17:01:48

    オーバーロード3期とか好きそう

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 17:02:27

    アニメ見てないんだけど
    もう帝国と戦争始めたの?

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 17:02:36

    問題はこっから味方が強すぎてピンチが最終決戦以外ない…というか最終決戦でもピンチって言えるほどピンチじゃねぇ……

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 17:03:25

    この辺りの反応で完全にストレスフリー路線に行ったんかね

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 17:03:41

    いい虐殺シーンだと思うが、それはそれとして一番好きはない

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 17:03:49

    >>3

    スレ主ですが、個人的にアインズのあれは善性の騎士長殺したので嫌なシーンでしたがね…

    尤もあれは作者があえて悪役として書いているので、この感情は掌の上であるわけですが

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 17:03:59

    はいはい異端異端

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 17:04:33

    いうて殺されたんだから殺し返しても良いでしょ
    黙って反撃しないほうストレスよ

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 17:05:01

    >>4

    アニメは魔王になってクレイマを殺したとこまで行ったよ

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 17:06:15

    シーンはまぁいいとしてシンプルに技名がダサい

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 17:06:20

    本当に申し訳ないけど、なろうの方でこのシーンを読んで、文章能力のあまりの低さに幻滅したって言う印象しか無い

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 17:06:47

    >>12

    それはある

    演出は好きだった

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 17:06:52

    >>12

    神ってつけちゃういい歳したオッサンキツい

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 17:08:39

    >>12

    スレ主ですが、技名は気にならなかったですね

    しいて不満を挙げるとしたら、思ったよりもメギドが地味というかみみっちいというか・・・

    オークロード戦で見せた派手な炎攻撃でいいと思うんすよ…結界でどうせ逃げられないし

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 17:08:45

    >>5

    魔王になった後に味方がどうパワーアップしたかをずらずら並べるパターンがすごくなんだかなーってなる

    緊張感が好きってわけじゃないけどね・・・

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 17:09:16

    仲間たちの惨殺といっても結果的に全員生きてるからなぁ

    背景とかを無視した虐殺シーンとしては良いと思うが展開としては>>2もあるしなんともいえない

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 17:09:23

    >>16

    むしろ最小限の出力で殺してる感じが、作業っぽくてワイは好きだったかな

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 17:10:28

    てか王国側は反撃されること考えてなかったの?リムルがヒナタに負けて始末されたと考えてたとは言え…

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 17:11:21

    >>20

    考えてただろうけどそもそもこんな強い攻撃来るのは前提にしてなかったってだけだと思う

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 17:12:00

    >>20

    魔物との戦力差を見誤っただけだしなぁ

    王様が持ってた情報だけだと、協会との連合軍で勝てると思っちゃうよ

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 17:12:32

    ここまでの展開全てが、ここで虐殺シーンを出す為に練られてるのが嫌い。
    読者には主人公が相当な覚悟を持っていると印象を持ってもらい、且つ作品としては一般的な作品とは違う、鬱展開を扱える上等な作品だという評価をしてもらいたいって言う願望が丸見えで胃もたれする

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 17:12:49

    転スラ日記がお手本のように転生~街育成ものの異世界作品としてよい感じだったので、ここで急にサツバツ要素きてうへーってなった人がいるのは分かるよ
    自分もぶっちゃけ戦闘シーンとかあんまり楽しめてないので

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 17:13:55

    >>13

    漫画版は本当に上手い事やってると思う

    原作は言っちゃ悪いけど読めたもんじゃ無い

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 17:15:32

    >>23

    鬱展開を扱える作品にしては、それからは主人公が一方的に強くてなんかそういうの見たいわけじゃないんだけどなってなるやつ

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 17:17:20

    是非とかはともかく、虐殺シーンなのに無駄に露悪的じゃないのは本当に良かったと思う

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 17:19:11

    >>9

    やっぱり異端かぁ…

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 17:20:49

    >>16

    なんか派手に殺しちゃうとショーみたいじゃない?

    ここで人間を10000人も殺すのってリムルが殺戮を愉しんでるからじゃなくて、自分が魔王になる儀式のため、そして死んだ仲間を生き返らせるためなんだし

    『リムルが自分の欲望のためだけにこの世の理を好き勝手に捻じ曲げる』『今までのリムルとは一線を画す』場面なんだから厳かじゃないとダメだと思う

    気分害したらごめんなさい。個人的な意見です

  • 302921/12/16(木) 17:22:12

    >>27

    そうそれ、それが言いたかった

    炎で盛大に燃やしちゃうとまるでリムルが好き好んで人を殺しているみたいにみえちゃいそうで…

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 17:23:50

    主人公完全クズではありませんよの言い訳の為に用意された舞台と展開でしかなかったのがなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 17:24:14

    虐殺自体よりもリムルに虐殺させる正当化のために懇切丁寧に人間軍のSageてる感じがシュールで面白かった

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 17:28:53

    >>25

    兵士の独白とかほんといいよね…リムルが正義じゃないんだなって、一層、強く理解できる

    本当に外法に手を染めてるんだなってわかる

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 20:20:23

    >>33

    戦争に正義なんてないよ。大義はあるかもだけど。

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 20:31:50

    割と良かったけどご都合主義感あるよなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 20:34:09

    ぶっちゃけ、転スラはこれまでも相当シリアスだったのよなぁ。リムルの周りの雰囲気に誤魔化されてただけでよ。

    リムルは洞窟の中でヘビとかコウモリとか殺して喰らってるし、ゴブリン達は牙狼族にやられてリグルドは息子、リグルは兄を失い、牙狼のランガは父をリムルに殺され喰われた。

    魔王レオンに召喚されたシズに至っては、暴走したイフリートに友人達を消し炭にされたし、イフリートもヴェルドラの助けがなければ喰われて終わりだった。

    オーク達は飢餓に苦しんで共喰いするほどだったし、その流れでベニマル達の仲間やガビルの部下など、数多の生物が連中に生きたまま喰われた。

    そんでそのオーク達も4万ぐらい(総数20万→生き残り16万)、リムル達の手で殺されているからね。

    私からしてみれば、殺されたのがたまたま人間だったんだとしか思えない。人間だから魔物だからって、話じゃないんだろうけどさ。

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 20:45:33

    好きな人のことを悪く言うつもりは一切ないけど、なんでこんなトップクラスの売上と評価なのか全くわからん作品
    漫画版が評判いいのは知ってるけどそれだけでこんなデカくなるもんなのか…
    まあ一番嫌なのは作者が対談とかで自分一流作家です感全開に出してることだけど……

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 20:48:50

    元人間であることを割り切って魔王になる決意をしたことの象徴的な戦闘シーンでもあるし
    俺は結構好きだよ

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 20:49:18

    主人公がスライムなのが丁度いいよね
    イキッてても鼻につかない

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 20:52:02

    ここも好きだし悪魔公が核撃魔法ぶっ放すシーンもめっちゃ好き
    絶望的な強さの魔物っていいよね…

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 20:58:17

    >>37

    理解する必要はない。ただ、事実を受け止めてくれていればそれでいい。


    ただまぁ、他の方の推測を借りるなら


    「バトル、内政(開拓)、日常、ドキュメンタリーetc…と、色々なジャンルが詰まっていて、それぞれを好む人があれよあれよと集まる先がこの作品なもんだから、結果的に幅広い層を取り込んでウケてるんだと思う」


    だそうだぜ。


    出典はココ↓の60番目ね。


    転生したらスライムだった件【転スラ総合スレ】|あにまん掲示板原作小説コミカライズスピンオフアニメゲームリムシコ転スラ関係ならなんでもどうぞなスレですbbs.animanch.com
  • 42121/12/16(木) 21:49:03

    >>7

    あくまで個人的な好きという前提だけど、仲間を一度失って打ちのめされているリムルの姿が好きなんだ…

    あと、個人的に僕が少し血なまぐさい展開を好んでいるのもあるかもしれませんな

    あと、オークロードあたりで既に圧倒的な火力を持っていたリムルが力の限りで暴れる姿を見たかったというのもこのシーンを推してるのかもしれん(この時は結界のデバフもないしね)

  • 43121/12/16(木) 21:52:55

    >>15

    個人的には、この事件が人間側が神の名のもとに魔族を虐殺したことが始まりなので、じゃあ魔族の僕らもも神の名前使って君たちの仲間殺してもいいよな?っていうある種の意趣返しというか、そういうのを感じるので、ネーミングに神の字を入れているリムルのセンスは好きなんですよね

  • 44121/12/16(木) 22:09:04

    >>29

    なるほど…確かにこの殺戮は私怨の復讐というよりは、同族を生き返らせるという側面がリムルの心情的には大きそうだし納得

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 22:12:31

    正直アニメのテンポや話の分配がね…

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 22:15:09

    >>45

    これは正直思っちゃった。会議シーンに時間を割きすぎだろうと

    個人的にはどうせ引き延ばすなら、魔王になれば仲間は生き返るという情報は一週間またいで絶望感をもっと感じさせてほしかった

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 22:16:03

    >>44

    アレを私怨によるものだと勘違いする人って、意外と多いのかね?


    多少の私怨はあるだろうけど、7、8割ぐらいは死んだ仲間のためだったと私は考えていたのだが。

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 22:31:54

    >>47

    まぁ大切な仲間が殺されたわけなので2,3割ぐらいは個人的な怒りもあってほしいなと思うところ(なんなら、もし魔魔王化に贄が必要じゃなくてもお前らを殺していたって言ってもよかったと思う)

    もちろん、実際のリムルの心情の中心は必要だからするという気持ちだったという点は疑う所ではないけどね

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 22:40:55

    >>48

    まぁぶっちゃけ、あの時は人間側に現在進行形で侵攻されてたからねぇ。


    我々で例えるなら、もう領海内に軍隊差し向けられてるようなもの。そんな状況になってる中、血を見ずに解決できるというのなら、その策というものを教えていただきたいものだ。


    結局何が言いたいかというと、魔王化の贄の必要性を問わず、血は流れていたということだ。

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 23:02:29

    >>49

    そうなんだよね

    どちらにしても、『誰も死なない』なんて優しい世界であり続けることは無理だったわけだし

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 23:38:42

    >>50

    その辺を見過ごしてる人が多いよねぇ。


    それはこのコメまでの人達にも、何人か当てはまるぜ。


    人間sageだの正当化だの言う前に、あの時は戦わなきゃ滅ぼされてたってことを、まずは認識しといて欲しかったね。

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 23:39:41

    >>42

    うん、どういう意図で一番好きって感じたのかはふんわり分かったよ

    「一番好きはない」って書いたのはあくまで自分の意見の話ね

    転スラはアニメでのみ見てるけど、好きなシーンはたくさんあるからね

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 23:41:53

    虐殺をどうのこうの言うつもりはないけど
    神の怒りじゃなくてお前の怒りじゃねえの?
    ってのがどうしても気になる、名前がダサいとか以前に

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 23:44:53

    実際メギドってどっからきた名前なんだろうか
    ここで急に今までと毛色が違う技名で違和感を覚えた記憶がある

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 23:53:21

    >>51

    多分あなたは批判の意図を読み取れてない

    その種のコメントは「リムルの行動が間違ってる」って言ってるんじゃなくて「リムルが鏖殺しなきゃいけない状況の作り方が露骨だ」って言ってるんだ

    作中のキャラの行動じゃなくて脚本や展開に対する不満

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 23:56:40

    「メギド」ってのはイスラエルの地名の一つで、キリスト教においては「最終戦争が起こる場所」って意味があるからね。

    そしてメギドの光線は、世界各地で神格化されている太陽によるもの。

    つまりは、

    「この太陽(神)の力を使って怒りをぶつけることは、今日が最後であって欲しい」

    みたいな意味があるんじゃない?知らんけど。

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 23:59:12

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 00:01:11

    >>55

    それは申し訳なかったね。


    ま、私もアニメの制作陣にゃ、漫画を見習えと言いたい気持ちで一杯だからな。


    情報量ではラノベに劣り、ストーリー性では漫画に劣る、唯一優ってんのが演出の派手さとか、呆れを通り越して嘆きたくなるってもんだよ。

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 00:04:03

    >>53

    まぁ魔王になって魔物を導いていく立場になると決めた以上、自身の決断と権威に説得力や安心感を持たせるために「神」とか「王」の字を使おうとするのはわからなくもないけどね

    それが傲慢であるとするかは置いておいて、個人の怒りとするより、神の怒りとする方が協会相手だし大義っぽくなりそう。特にこれから行うことが敵の人間とはいえ一方的に殺す以上、魔物たちがこの魔王について行こうと思わせることが重要だしね。個人的な恨みから殺すわけではないと表すことができるかと

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 00:04:54

    視聴者は人間だから人間が大量に殺されるシーンは好きじゃないって感覚がよく分からない…
    オバロみたいに露悪的に書いてるとかならまだ分かるんだが

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 00:09:40

    >>60

    個人的には好きなシーンだけども、突き詰めると「主人公が殺人を犯した」というシーンはどうしても賛否別れちゃうよなとは思う。リムルは魔物とはいえ元人間だし

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 00:16:29

    >>61

    ま、やらなかったらやらなかったで、腰抜けだなんだとヤジを飛ばすんだろうがな。


    ・一方的に宣戦布告された


    ・100名近い死亡者が出た


    ・今尚敵は侵攻中、負けたら滅びます


    という、この条件下でヒヨるチキン野郎が、主人公として、国の頭として相応しいかね?

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 00:16:51

    >>41

    >理解する必要はない。ただ、事実を受け止めてくれていればそれでいい。


    なんでそんな上から目線の言い方なのかがまずわからん…こういう変なマウント取ってくるファン居るから余計嫌われるんよ

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 00:18:21

    中高生?

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 00:19:22

    >>33

    正義かどうかってより、単純に被害者だからなリムル達

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 00:20:05

    >>64

    スレ主の僕は大学生ですよ~

    そろそろ眠くなってきたんで寝ますね

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 00:21:43

    >>55

    露骨って・・・元から魔物許さない教のとクソ王は確かにクソだけど、戦争するとしたら良い手ではあるだろ

    奇襲して一気にコロしていくの

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 00:23:06

    >>37

    いや超一流作家なのは間違いないだろ。自分の好みでないってだけでそこ否定されても困る

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 00:25:06

    >>1

    アニメはちょっとガッカリしたシーンだな。原作は好きだけど

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 00:26:31

    >>63

    いうほど上からか?

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 01:11:12

    >>61

    これはすごく分かる

    人を大量に一方的に殺せる状況で殺しましたって表現を意図的に明確にして描いてたしね

    共感しづらい状況に感じるのはしょうがない

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 02:32:31

    共感しづらいってのも自由だからな
    賛否両論にならない展開ではないやろ

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 02:36:11

    >>45

    やろうとおもえばヒナタとの再戦くらいまでいけたんだろうけど、コミカライズ版がそこまでいってないからなあ・・

    日記とかはさんでたけど、半年くらい早すぎたのかもしれん

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 02:38:09

    というかスレ主毎回転スラスレ「作品別」のカテゴリーで建ててるけど、何で小説で建てないんだ

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 08:10:23

    >>74

    アニメとか漫画を含めて語るかと思ってたんでここにしたけど小説カテのほうがよかったかな?

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 08:18:29

    1はそうじゃないけど、1以外の肯定的な文の自己陶酔感凄くてちょっと笑った

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 08:24:21

    >>73

    いや待て待て、そもそもコロナによる延期が無ければ、とっくの昔に漫画なんて越えてたわ。


    つまりあのガタガタなシナリオは、漫画の進捗云々によるものではないということだ。そもそもアニメの転スラの原作は、漫画ではなく書籍だからね。


    書籍さえ越えなければ問題ないって、アニメ制作陣は考えているんだろうよ。


    まぁぶっちゃけ漫画を原作にした方が、よりアニメの質も上がって高評価を得られたと思うけどね。ストーリー性だけを見れば、漫画は書籍の改良版だし。


    せめて川上先生の10分の1でも製作陣にセンスがあれば、あんな出来にはならなかったと思うね。

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 08:38:03

    読点使ってるやつスゲー浮いてる

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 08:45:01

    メイプルで卍xvx神之怒xvx卍って名前使ってたの思い出すから嫌い

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 08:58:41

    >>79

    晒されたら卍www神之怒www卍になりそう

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 09:14:12

    これは転生前との完全な決別シーンなのよ。
    だから衝撃的で印象に残る。

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 09:14:48

    まあ衝撃はうけたよいろんな意味で

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 09:15:09

    アニメ勢だけど、一本角の子の印象が「胸しか良いところが無い」「お偉いさんの前で主君の命令が聞けず酒乱を晒すレベルの無能」って印象だったので、死んだときも厄介払いと口実できて良かったな、と思ってしまったせいでその後の蘇生を目指す展開がちょっと……

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 09:16:44

    >>83

    辛辣で草

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 10:28:18

    >>83

    魔物の価値観や文化だといつも自然体でいることが基本っぽいし、多少はね?他の魔王の国と違い出来立ての国だからこれからシオンも人間の作法とかは学んでいけばいいかと。魔王会談の時は初期と比べたら秘書っぽくなってたし、少しずつ成長していると思うけどなぁ

    あと、メタ的にみてリムルが慎重というか消極的なんでこの娘が無理ごとを引き受けてくれないと物語がイージーモードすぎちゃうし

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 10:32:26

    >>78

    スマホで3行以上の文書くと、句読点使った方が読みやすいと思ってしまうんだ。こういう時は改行した方がいいかな?

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 10:34:45

    >>2

    でも例えば北斗の拳のケンシロウも人間のモヒカン殺してるし、るろ剣の斎藤一も敵を殺してるよね

    不殺主人公が嫌われる話もたくさんあるし

    そういうのと、この転スラの人間軍殺しとは、どう整合性が付くのかがわからない

    匿名掲示板だから別の人の言ったことだといってしまえばそれまでなんだが

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 11:28:43

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 11:42:32

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 12:09:43

    中々香ばしいな

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 12:32:00

    >>63

    被害妄想はやめていただきたいものだが、こう感じる人もいるってことはちゃんと理解しておくぜ。


    気分を害したならば、謝罪するよ。

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 12:41:18

    >>20

    リムルを事前に討ち取っている前提なら結界があればベニマル達も倒せはするから計画自体は悪くなかった


    リムルが生きてる可能性やベニマル達が結界から出て強襲してくる可能性を考えて無かったし、ミリムという要素は考慮の外に置いているのでお粗末なのはその通りです

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 12:47:58

    相手だって戦場に来たという事は死ぬ事も受け入れるべきだ

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 12:49:42

    漫画はいいがアニメはなんかこうしょぼかった
    小説は論外

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 12:53:21

    >>63

    言うほど変な事言ってるんか?

    なんかあなたの言い分の方が独善的で偏見に満ち満ちてる気がするが

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 12:57:06

    まあ通過儀礼だしある種これまでのツケ払う場面よね

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 13:08:15

    >>90

    折角だし香りだけでなく味も見ていけ

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 16:49:32

    >>39

    主人公が転生した姿が、環境最弱のスライムだった!どうしよう!知恵と工夫で頑張って生き抜こう!の話を期待して読んだワイ、無事絶望

    チートチートのご都合俺TUEEEEEE

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:28:44

    >>33

    兵士の独白好き。所属勢力が違うからね…この兵士からしたら「魔物に襲われた」だけど、魔物側もそれは同じだし。お互い襲われたらやり返さないと滅ぼされるもんな。こういう生存競争って正義も悪もないの好き

    自分が肯定できる正義じゃないとイヤな人は多いかもだけど

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:35:22

    転スラ日記とか見るにあんなに和気藹々とみんなで発展させて暮らしてたところにあんな事されたらそりゃキレるわな

    もう家族同然な仲間達を蘇らせる事ができるなら侵略してきた敵軍数万人虐殺する事も辞さないだろうよ

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:37:17

    おっさんのキツさもそうだけど自分で技名に神の怒りっていうのに傲慢さがあって無理

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:42:59

    戦争で人が死ぬことはまあ理解はできる。納得はできない
    最大の問題点は戦争を「起こすこと」
    こちらに問題がなくて完全に相手の侵略だった点を語られるが、本当にそれだけか?
    問題のある国が近くにあった点を重視しなかったか?目立つ行動をとってなかったか?根回しを怠ってなかったか?などと疑問点が沸き上がってその点を転スラファンの友人に聴いたら

    「おまえもうなろう系読むのやめろ」と言われた

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:44:03

    >>102

    まあ割り切りって大事だよ

    色んなこと考えすぎるとどんな物語も楽しめなくなるし

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:44:50

    >>101

    ずいぶんと偉そうじゃあないか?転生前はただの社畜だった分際で「神」とはねぇ?

    なんでも見通せる能力は自信の無さの裏返しか?

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:47:47

    >>100

    蘇らせられるんだろう?神なんだから、やろうと思えばできるんだろう?

    何をそんなに怒る?お気に入りのおもちゃを壊されて怒ったか?

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:48:50

    >>93

    まったくもってその通りだ

    しかしバケモノに蹂躙されることは断固拒否する!!

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:49:04

    よく考えると姿自由に変えれるのにかつての自分の姿じゃなくて美少女になるあたり性根が分かるけどね

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:52:30

    >>87

    大魔王バーン様ムーブを主役にやられるとシラケる

    やるんなら旦那みたいに盛大な「舞台」と「決戦」と「強敵」を用意した上で血の海の飲み込む「勢い」がなければならん

    つまりヒラコーはエンタメの天才

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 00:25:43

    >>102

    そもそもファルムス王国ってのは、観光業と交易路の運営のうち、主に後者で儲かってた国でね。


    西側諸国…ブルムンドとかイングラシアが含まれる領域の国々だけど、そこの連中がドワーフ王国と交易するには、ジュラの大森林を通るかファルムス王国の交易路を利用するかの2択だった。


    当然魔物が跋扈する危険な大森林を、商人達が利用するはずもない。だからファルムス王国は、よく言えばその強みを活かして、悪く言えばそんな商人達の弱みを利用して、交易路に結構な通行税をかけて潤ってたのよ。


    ところが、魔国が誕生して以降、物流に大きな変化があってね。


    魔国がジュラの大森林に用意した、ドワーフ王国に繋がる交易路の方が、税が安くて安全でね。当然商人達はそっちに流れていく。


    するとどうなるかって言うと、ファルムス王国は今まで暴利を貪っていたことが災いして、経済的危機を迎えちまったのよ。


    だからファルムスは、魔国を潰してその交易路や森の富を独占する気になった。既にドワーフ王国やブルムンドが魔国と国交を開いていると知りながら…ね。


    ちなみに諸外国は、魔国の存在を知っていてもノータッチだった。なんかブルムンドが付き合ってるみたいだけど、俺達はどうしよっかな…って感じでね。


    まぁ要するに、ファルムス王国のアレは欲に目が眩んだバカの愚行だったということだよ。

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 00:31:10

    ハードな展開のつもりだったのかもしれんが生き返せたので悲壮感も無くなってしまった
    キャラ人気考えるとか考えると仕方ないが

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 00:31:22

    語ろうとしたけど明らかに同一人物の痛々しいコメが見ててキツいのでやめる
    わざとじゃなかったらちょっと厨二病重過ぎる

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 00:36:01

    >>107

    そりゃシズの遺伝子情報しか手に入れられてないんだからな。寧ろ前世の姿になれる方が、ご都合ってものだよ。私からすればな。


    一応ベースがシズなら、男性型にもなれるし骨格だって変えられる。でもそれをすると、魔素の消費が激しいらしいのよ。


    魔素の消費が激しいということは、疲れ易いってこと。我々で例えるなら、普段着が重装鎧みたいなものって感じかな?


    だから人間態の時は、あの姿の方がコスパ的にも良いわけ。理解してくれたなら、嬉しいね。

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 00:46:11

    >>104

    実際そん時は偉いからねぇ。そもそも、「昔○○だったクセに」ってのは、典型的な偏見からくるイチャモンに過ぎないと思うのだが?



    >>56←のコメも私のだから、一回見てくれると嬉しいね。

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 00:51:30

    >>105

    仲間をオモチャ扱いしかできない悲しい野郎には、わからない感傷だろうね。


    そもそも神が本当に全知全能なら、この世に争いも悲劇も起こらないだろうよ。

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 00:55:47

    仲間言うても格下ばっかだしなあ対等にケンカできるやついねーし
    人形遊びに見えるんじゃね

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 01:02:26

    >>87

    直前に人を燃やしたり殺したりしていた外道を殺す、己を殺しにかかってくるものを殺す、というヘイト調節、力が強い者が肯定される世紀末の世界という倫理観の調整、主人公が愛を重んじる漢であり外道を許さない暗殺拳伝承者という人物像の構築がある

    言ってしまえばモヒカンは明日を思う人間ではなく獣のようなものだと読者や作中で示しているのね

    斎藤一はそもそもメインの舞台だったのが血風吹き荒ぶ幕末の京都、その中で最強の剣客集団という前提条件がある。治安維持のために剣を振るう集団だから違和感がないのよ。悪即斬という鋼の信念の元死ぬまで剣を振るうというのは滅びの美学的な美しさも感じさせるしね


    転スラの虐殺は個人的に倫理観ハードルの調整が足りなくて吃驚したイメージ、理性的に材料並べて虐殺を正当化することは出来るんだが初手で一方的にあそこまでやられると引くのよ

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 01:04:03

    >>115

    仲間と喧嘩しかできないなんて、不良やヤクザよりも孤独だな。


    自分と笑い合い、慰め合い、語り合えるヤツが“仲間”ってもんなんじゃないの?そこに腕っ節の強弱とか、立場の違いなんて関係あるの?


    ま、人の心を持たない野郎には、何を言っても通じなそうだけどな。だから、アレを人形遊びに捉えてしまうんだろう。


    あにまんは良識ある人間が多いかと思ってたが、そうじゃなかったらしいね。幻滅したぜ。

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 01:12:00

    なんか…アンチの煽りが痛々しいな…
    自分は物事を穿って見れてると思えてそう

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 01:20:11

    こういう系のスレは作品擁護する側が若干痛々しいのはまあええやろ…てなるけど
    アンチ側が香ばしいのはなんかもう途端に許容量超えるわ

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 01:21:49

    なろう版しか読んだことないけどさ
    怒る理由はわかるのに
    怒り方が気持ち悪くて冷めるんだよな
    主人公が自分より弱いやつなぶってるの一人称視点と相まってキツかった
    罵倒もおおってなるようなキレがないし、モノローグもニチャついてるし
    黙って鏖殺ならカッコつくのに

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 01:27:26

    中高生向けの作品にマジレスしても仕方ないでしょ

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 01:28:36

    >>120

    作者オバロ大好きでクッソリスペクトしてるからなぁ…

    あの辺露悪的だったり悪趣味だったりをあの作品から影響受けちゃってた所も無い事も無いと思うわ

    書籍版だと色々変わりすぎてるし作者さんもまあ思うところあったのかもなって

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 01:33:38

    >>37

    ラスト一行言いたかっただけ定期

    ええ…?作品ほぼ知らんけど作者の対談だけは頻繁に見に行く変態がいるってマジ…?

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 01:40:27

    >>123

    ここあにまんには、ライ○ーでシコってた変態とか、そいつも含めた“曇らせ”でシコれる変態がいるらしいがな。

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 01:45:21

    ファンが痛い発言するのはまぁまぁよく見るけどこのスレのアンチの方が更に上をいくアイタタタ具合でこんなのに粘着される作品の方がかわいそう......てなる

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 01:48:16

    >>63

    「変なマウント取ってくるファンいるから」と指摘(のような物)をした上で

    「余計嫌われるんよ」とすかさず誰目線かも分からんマウントを取っていく

    まさしくこれがレスバですね…整合性だとかはかなぐり捨てて一文で破綻したまま突き進む

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 01:50:53

    >>123

    あんなアホ丸出しのレスにアンチさんたちがハート喜び勇んで押してると思うと人生の悲哀を感じますよぼかぁ

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 07:56:33

    アンチもファンも文体的に一人か二人ずつやべーのがいるな

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 08:01:05

    連投指摘された途端連投して無理やりアンチも自演してることにしたがるの素直やね

    こんなスレで勝てないレスバに必死になってないで自分の好きを大事にしてくれ

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 08:01:06

    >>116

    倫理観バグってない?リムル達全滅寸前まで一方的に攻撃された後なのに

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 08:16:41

    好き嫌いは置いといてアニメでクソダサかったのは何故なのか

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 08:17:35

    ムフフフ リムルの愚弄と擁護はここまで ここからは転スラ世界に鬼龍が転移するの

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 08:21:45

    >>132

    別にコイツ、オネエキャラじゃないって知ってびっくりした

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 08:22:42

    >>41

    他サイトのレビューとかかと思ったらあにまんの過疎スレの引用!?!?

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 08:26:45

    >>131

    本人かっこいいと思ってんねやから

    言うのやめたりや

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 08:30:01

    >>131

    アニメスタッフが無能だったか、センスが皆無だったからじゃね?

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 08:33:17

    ここが一番好きって人は初めて見たかもなぁ

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 08:33:20

    >>132

    なにっ

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 08:34:09

    >>130

    理性的には反撃に納得はいくんだよ、見る側として設定していた倫理観のハードルの下を潜られたから驚きだったんだ

    モブが沢山死んでも仕方ないと思える、もしくはバカ笑い出来るといった感じの作品と捉えていなかったんだよね


    これは感覚的な問題だからどうしようもないけど「皆殺しによって起こるカタルシス」やら「虐殺によって主人公が重たいものを背負う」といった前準備が足りなかったように思う

    とうの殺り方も惚れ惚れするほどの殺戮でもなく現実に歯噛みしながらの鏖殺でもなかった、ザックリ済まされてしまうようなものではないはずなのにあっさり終わってしまったのがなぁ

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 08:40:17

    >>132

    しゃあっ コ・ラ

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 08:44:03

    >>140

    これ以上の愚弄は危険や

    スレ主に荼毘に付されるぞ

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 08:44:07

    >>139

    それまでもモブキャラはたくさん死ぬシーンあっただろ。オーガの一族とかオークの一族とか。

    神之怒も15000の敵を一瞬で無慈悲に殺す惚れ惚れした殺戮魔法だし

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 08:47:41

    >>141

    見苦しい擁護で作品の評判を落とされるくらいならタフに乗っ取られた方がマシっス。これは忌憚のない意見ってやつっス


    見苦しいと言うよりも見てて辛い、こちらまで恥ずかしくなっくるって感じっスけど

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 08:49:26

    イェイッ!
    主人公が敵国を虐殺するのがコレほど快感だったとは…
    フォフォフォ コレは癖になりそうだ(当時の感想)

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 08:51:46

    >>131

    これとかデンドログラムあたりは漫画版みならえ


    いやデンドロはできそのものがスライムと比べるのは失礼なできだが

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 08:51:53

    アヒャヒャ!
    クソみたいな議論はコレで解決だぁ!

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 08:54:58

    >>132

    しゃあっ 習得スキル

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 08:55:26

    >>146

    この作品の人殺しは寧ろ薄っぺらくて全否定されてるじゃねえかよ えーーーっ

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 08:56:05
  • 150二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 08:56:55

    >>147

    な、なんやこのクソみたいなスキルは…

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 08:57:25

    >>105

    死にたてほやほやなら蘇生出来るからって

    何度も何度も、非難が命乞いになってもしつこくしつこく射殺→蘇生を繰り返して

    「命の大切さ」をわからせてやった結果

    それ以降も苦言を漏らしてくる度、射殺に使った凶器(拳銃)をゴトリと机に置くだけで

    語彙力がアレになる程のトラウマ与えたなろう主人公がいるんですよ

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 08:58:04

    >>147

    ※転スラの擁護とアンチの一面が明るみに…!?

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 08:59:32
  • 154二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 09:01:03

    >>151

    エロ漫画の竿役みたいな能力だな

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 09:02:21

    タフスレになってて草

  • 156二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 09:02:43

    >>132

    実はこのスレで強さ議論されたんだ(350から

    https://bbs.animanch.com/board/205834/2/

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 09:03:04

    >>151

    怒らないで下さいね。なろうしか例が出せないって、なろうしか読んでないバカみたいじゃないですか

  • 158二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 09:05:21

    >>157

    オイオイ例を一個出しただけでしょうが

  • 159二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 09:06:41
  • 160二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 09:07:41

    >>155

    中高生の黒歴史製造を止めようとしているようで、タフスレにすることしか考えていないということだ

  • 161二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 09:08:37

    このスレに
    リムシコを放てっ

  • 162二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 09:08:49
  • 163二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 09:10:09

    >>161

    う あ あ あ あ あ あ !(画像保存)

  • 164二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 09:10:44

    >>161

    中身がノイズ過ぎて無理です…

  • 165二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 09:11:24

    >>161

    しゃあけど残念ながら前世がおっさんだわ

  • 166二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 09:12:05

    >>165

    だから尊いんだ シコリティが深まるんだ

  • 167二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 09:12:41

    ギスったスレにリムシコを放て!

  • 168二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 09:12:48

    >>165

    マイペンライ!

  • 169二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 09:12:48

    >>161

    中身アラフォーのおっさんだからこそ得られる栄養があります

    信玄餅に黒蜜の如く互いの良さを引き立てるのに欠かせねぇんだ

  • 170二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 09:13:13

    >>161

    はーっ

    ストーリーの一部がダブタブでも

    視聴者のアソコはガチガチよ!


    ミリムもイケるしな(ヌッ

  • 171二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 09:13:17

    >>161

    メス墜ちしてsex依存症みたいになったら良かった

    見た目以外そこまで美少女要素ないから残念

  • 172二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 09:13:45

    すごい数の異常性愛者が集まってきてる

  • 173二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 09:14:05

    >>165

    ショタジジイとか男の娘でヌくのと大差ないだろ!

  • 174二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 09:14:47

    >>161

    オレツエーすることだけを目的として開発された究極のなろう

    無駄に高尚な態度は出さず、性欲猿な君は好感が持てる

  • 175二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 09:14:58
  • 176二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 09:15:37

    >>170

    聞いたことがあります

    ニコニコではミリム登場回から愚弄コメントが激減したと


    こ、こんなこと(エロ要素万歳)が許されていいのか…

  • 177二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 09:16:23
  • 178二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 09:17:15

    >>176

    何言ってやがる

    "エロ"が最強だろ

  • 179二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 09:17:16

    >>173

    お前は特殊性癖だ 悪臭を放つ糞にたかりこの世で最も汚く蔑まれる蛆虫だ

  • 180二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 09:17:28

    転スラみたいなもんシコるだけの道具やんけなにムキになっとんねん

  • 181二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 09:17:40

    >>78

    読点、語尾が~ぜ、一人称私、二字熟語多用

    なんかのキャラの真似かな?

  • 182二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 09:18:01

    ファファファ リムシコは合法なんです

    お前もシコれ…鬼龍のように

    リムシコは|あにまん掲示板合法bbs.animanch.com
  • 183二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 09:18:18

    いいだろお前こんなに可愛いんだぞ?

  • 184二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 09:19:03

    >>151

    発想が陰湿だね

  • 185二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 09:19:31

    転スラ勢とタフ勢とリムシコ勢の夢の競演スレ

  • 186二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 09:19:56

    シリアスやイキリなんていらなかったんじゃねえかよ、えーーーっ。ただエロがあればいいんスよ転スラは

  • 187二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 09:19:57

    >>161

    自分が遠因で死んだ女の姿でよくぶりっ子ポーズできるなこいつ

  • 188二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 09:19:58

    >>184

    淫湿の間違いだと考えられる

  • 189二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 09:21:26

    ぶっちゃけ俺可愛いって自撮りしたりエロライブチャット 配信するくらい自惚れてるTS子が厄介ファンに襲われたりするの好きです
    ただリムルくんはそういうのないので産卵してください

  • 190二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 09:21:57

    >>184

    状況知りたいから情報くれつってんのに

    一旦話し合いの場を設ける為に全方位ボコボコにしたのを未だに根に持って

    ぎゃあぎゃあ喚くからしゃーない

  • 191二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 09:24:09

    >>183

    シズ「な、なんだあっ!?」

  • 192二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 09:24:54

    擁護も批判もみてて恥ずかしい

  • 193二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 09:25:14

    (一番恥ずかしいのはタフ)

  • 194二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 09:25:26

    >>187

    どのみちイフリートに自我乗っ取られる秒読み段階だしイフリートを除いても既に精神も肉体も限界だったから同郷のリムルに介錯して貰ったのがシズさんからしたら一番マシな終わり方だったんだ

  • 195二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 09:25:42

    た、大変だあっ!
    ひ、批判と擁護が…
    批判と擁護がエロに殺されたあっ!

  • 196二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 09:26:22

    >>180

    これ転スラのレスバ会場に貼れば最強っス

  • 197二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 09:28:34

    転スラでリムシコシーンが一番好きなんだが異端か?

  • 198二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 09:29:04

    無駄にあーだーこーだでギスるより可愛い画像でシコる方がよっぽどマシやんな

  • 199二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 09:29:30

    自己陶酔擁護君がキツいスレだったのでタフに感謝

  • 200二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 09:29:45

    >>198

    エッチギアが上がる上がる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています