伝説の三忍の名も霞む男

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 15:53:59

    殺した面子がよっぽどヤバかったんだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 15:55:17

    外伝が一番待たれてる男だと思う

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 15:56:51

    それほどの男を虐め殺した里があるらしいっすね

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 15:57:41

    山椒魚の半蔵が三忍の名付け親であることを考えると、半蔵クラスの忍を複数殺してるとか?

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 15:58:50

    カカシのような器用なタイプかな

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 16:00:57

    三忍が霞むって影レベルある?

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 16:05:36

    既存の異名から考えると

    ミナト→飛雷神→閃光
    サクモ→得意忍術→牙

    【牙】と例えられる忍術の使い手っぽい

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 16:06:12

    三忍が出奔して三忍のネームバリューが下がってきた頃に台頭してきたから全盛期三忍は越えてない説
    と思ったけど、その頃にはミナトが育ち切ってるか

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 16:06:30

    >>7

    牙通牙…?

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 16:14:00

    >>2

    こないだの全世界人気投票では惜しかった

    岸本先生…何らかの形で発表してくれないかな…

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 16:33:23

    >>6

    三忍が全員影候補だし一人影になってること考えると影以上じゃないかな…

    まあ影もピンキリだけど

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 16:37:40

    サクモってなんでエドテンされなかったんだろ?
    実力的には十分だし自殺した遺体も綺麗に保たれてたみたいだからできるよね

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 16:54:23

    >>12

    オビトの事もあるしこれ以上カカシ先生を曇らせないで!

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 17:01:41

    >>6

    1〜3代目よりは弱いけど、4〜6代目より格上って感じじゃないかな

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 17:03:07

    >>9

    カカシも忍犬使いの側面はあるしないとも言い切れなくもない

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 17:03:14

    >>7

    白銀刀が有名だし白銀刀を牙って呼ばれてただけじゃないの?

    そして牙というと上からぶっすり刺すイメージ

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 17:06:12

    >>3

    戦争中に三忍を上回るような実力者に任された任務だぞ?

    放棄した任務の内容って相当重要な内容の筈

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 17:28:19

    >>17

    そんな強い忍を虐めて復讐されるとか考えないんかってことじゃねーの

    サクモは耐えられずに自殺したけど

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 17:37:34

    >>18

    そもそも虐めたわけじゃなかったと思うけど

    大名からも叱責されているほどだし、

    なんてことをしたんだって認識に、周りがなったかんじじゃなかった?

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 17:38:43

    ジライヤとかツナデ以上ってよほどだよね

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 17:41:23

    >>20

    まあ、自来也や大蛇丸とかは、サクモの時より強くなっている可能性はあるし、

    綱手は医療忍者だから、単純な戦闘力が高いってタイプじゃないし

    特に綱手は、チャクラをどれだけ貯蓄しているかで、口寄せの規模が圧倒的に変化するし

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 18:19:02

    >>18

    今誹謗中傷できるなら…この先どうなってもいい!!

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 18:21:36

    カカシが忍犬使ってるし牙って言うくらいだし強烈な忍犬使役したりしてても面白い
    外伝でも何でもいいけど戦闘シーン見たいよなー

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 18:22:10

    >>22

    一般的な木ノ葉のレス

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 18:29:58

    サクモさんが特別自罰的で精神的に参っていたのなら話は別だが
    李牧を自害に追いやったみたいな謀略でもないと里の最高戦力を虐め殺すとかまともな神経ならやらん

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 18:33:55

    >>25

    怪我もあって、精神的に弱っていたって言われてなかった?

    里の最高レベルの人材が戦えなくなったのなら汚名返上できないし、

    さらに働けなくなるほどなら、こんな人を養わなければいけないのかってなるのも仕方ないような

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 18:36:00

    ちょっと悪口言われただけで自害するレベルの豆腐メンタルだった可能性もある

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 18:46:13

    >>16

    普段は穏和で繊細だけど、戦場ではチャクラ刀を翻し獣のように荒々しい大立回りで敵を仕留めてまわるサクモ父さん

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 18:58:52

    三忍も霞むって言われ方だと活躍時期は三忍よりも後なんだろうか
    それだと年齢的には三忍よりもちょっと下ぐらい?
    異名つくような活躍が三忍より後ってだけで年上もあり得るのかな

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:04:39

    岸影(マズイ…ノリで伝説の三忍が霞むとか描いてしまった…読者の期待値が大きすぎる……)

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:11:45

    >>8

    “三忍”のニュアンスやネームバリューも時期によって微妙に違うからね


    “木ノ葉の三忍”→木ノ葉の将来有望なルーキー、的な意味で敵から贈られた称賛(評価)


    “伝説の三忍”→それぞれが伝説と呼ばれるほどに名を揚げ大成したのちの尊称

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:18:03

    >>25

    虐め殺したとは誰も言ってないぞ


    極秘の敵地潜入任務の最中に任務続行か仲間の命の選択を迫られ任務を放棄し、その事で大きな被害を受けた里と火の国は彼を責めた

    その任務で心も体も悪くしていたサクモさんは自ら…と、元々任務で心神喪失状態まで追い込まれて逃げた結果中傷での自殺


    ダンゾウがノノウ勧誘の時にどんな優秀な忍でも潜入しているうちに心を壊すか敵に寝返るって語ってるから、サクモさんは潜入で心を壊してしまった忍

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:18:36

    >>29

    カカシが30くらいの時に自来也が50半ばくらい。この2人の年齢差がだいたい25くらい。

    サクモが何歳の時の子どもか不明だけどあの世界の他の忍見てると結婚出産早そうだし、自来也と同い年か若干下くらいじゃないか?

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:19:26

    刀結構短かったよね

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:23:06

    中傷されて御自分で命を絶たれた
    やぞ

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:23:16

    >>34

    短いからこそ牙ってあだ名がついたんじゃ?

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:24:08

    モ、モンスターペアレンt―――ッ!? ビクビク
    なとこみるにマジでメンタルはよわよわがデフォっぽい
    ま、まさか自殺するほど思い詰めてるなんて思わなかったんだ・・・が周囲の反応だろうな

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:26:18

    >>35

    その後に任務が元で体も心も悪くされていた…って続くから、元々精神的に限界だったんや

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:28:44

    >>33

    サクモにはほうれい線あるけどあのぐらいの自来也ってまだ顔にほうれい線ないし年上では

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:30:09

    その任務中に体を悪くしていて、さらにその任務がきっかけで中傷を受けたので、その任務が元で心身を悪くしたって意味だと思ってた
    さすがに潜入任務で心が衰弱して死んだという解釈はないだろ、ミナトが言ってることが正しければ

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:38:00

    >>40

    でもダンゾウが潜入任務はノノウ以外は全員精神壊すか敵に寝返るかってサクモ死んだ後に言ってるから…

    岸影がサクモが潜入任務してたって事を忘れてなければサクモは潜入で精神壊したことになるよ

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:40:44

    名誉挽回できないほど体を壊したってことか…
    それほど過酷で重要な任務を失敗したとかキツイなサクモも中傷した同じ任務についてた奴らも
    中傷した連中からしたら里を守った名誉の死じゃなくて任務に失敗したあげくおめおめと帰ってきた面汚しという屈辱だったんだろうし

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:44:16

    >>41

    ノノウのくだりあんま覚えてないから今度読み返してみるが、

    潜入任務が原因でサクモが精神壊したならカカシ少年は潜入任務を恐れたり嫌ったりこそすれ、掟やルールに固執し始めたりせんやろ

    なぜ掟を破って仲間を優先したのかと誹謗中傷されて父親が病んで死んだから掟に固執し出したんやろ

    その前提が違ってたらあのミナト班の外伝自体がズレてて草すぎる

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:44:27

    >>42

    極秘の潜入任務・任務放棄で木ノ葉と火ノ国に大きな損失が出たってミナトの言葉通りなら、里の忍達からしたら急に大打撃受けて、何でこんな損失が出た!?サクモが任務放棄したから!?ふざけんな!!って感じだろうし

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:46:08

    >>42

    サクモと一緒に任務できるならエリートだっただろうし失敗知らずな奴らだったならプライド傷つけられてブチ切れたんかもね

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 20:07:33

    木ノ葉側からすればメンタル弱めのカカシの良い父ちゃんって感じだけど、
    サソリの両親殺していて、チヨバアに子供の仇として恨まれてるのが
    戦争を感じるよね

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 20:56:38

    >>25

    詳細描かれてないし出てる情報もほぼカカシ視点だからよく分からないけどサクモのやらかしがダンケルクの戦いの超特大チョンボで虐めとかってよりフォローのしようがない大戦犯だった可能性無い?

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 20:58:43

    >>47

    ダンケルクの戦いレベルの

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 21:01:54

    ハードル上げまくって描けないやつやん

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 21:11:52

    この任務成功してれば戦争に決着つくレベルの局面でやっちまってたとなるとちょっとやそっとじゃないくらいの中傷受けたのも分からないでもないな

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 21:15:35

    独り身ならまだしも子供を残して死ぬのが酷いよな

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 21:17:56

    そういやサクモさんが庇ったやつも中傷側に回ったのは本編だっけ、誇張だっけ

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 21:26:16

    >>6

    作中の評判通りなら全盛期猿クラスじゃないかな

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 21:29:59

    >>52

    本編

    自分たちが犠牲になってでも達成しなきゃならない任務だったんだろうから批判側に回るのはしゃーない

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 22:21:43

    >>34

    子カカシが形見?として刀使ってたけどすぐ折れたし、あの刀自体は特別なものじゃないんだろうな

    カカシがナルトにアスマの風遁について教えてたくだり見て実はサクモも風遁武器使いだったと思ってる

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 22:29:57

    >>43

    極秘の潜入任務なんだし、上忍のミナトだからこそ潜入任務って知ってただけで、カカシが潜入任務だと知ってる可能性は低いんじゃない?


    そもそも潜入任務に失敗したなんて知れ渡ってたらオビトが言ってた任務中に殉職した英雄なんて情報にすり替える事無理でしょ

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 22:32:41

    >>56

    こういうのって任務の成功失敗関係無く殉職した時点で自動的に英雄になるんじゃないの?

    あと失敗した時点で極秘は強制解除(失敗って事はバレたって事だから)では

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 22:33:59

    >>6

    最低ペインクラスか歴代五影クラスはないとアカンわな

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 22:36:11

    サソリの親をぶっ殺したぐらいのレベルだぞ

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 22:40:49

    >>56

    父が長期間家を空けることになるんだろうから些細は知らされずとも潜入任務に出てるくらいの当たりは子どもでもつくだろ

    で、何があったかを大体知ることになるから上で出てるようにルール絶対厨と化すわけで

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 22:42:22

    >>27

    豆腐メンタルって言葉は嫌いだけどガイの父親に一言言われただけでびくっとしてたから繊細な人だったのは間違いないね

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 22:44:23

    サクモって作中で出てきた実物(生前も死後も)と他者評価や作中で説明されてる実績がそれぞれイマイチ噛み合わないんだよな
    よっぽど戦場では人が変わったみたいになるのかなと思うんだけどやらかしが割と戦闘初心者っぽいのがまた謎

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 22:49:05

    >>62

    ナルト世界だと別に違和感ないけどね

    七代目になったナルトだって任務より仲間の命優先だろうし

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 22:52:56

    実際どのくらいの中傷だったのか分からないけど
    数十億規模のプロジェクトリーダーが部下が病気になったので商談すっぽかして見舞い行ってたらオジャンになった
    みたいなもんだ、流石に部下当人ですら俺のことなんていいから商談しろよ何やってんのって言うよ

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 22:53:38

    仲間大事!がNARUTO世界のスタンダードだからなぁ
    逆に合理主義者の二代目みたいなタイプが卑劣と言われる世界だし

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 22:56:47

    サクモさんはカカシよりガイが強くなるって予見したり人を見る目はあるんだよな
    だからこそ自殺したのが惜しい人材だった

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 23:01:24

    >>62

    子ガイの血の滲む努力を一瞬で見抜いてあの子は強くなる、お前も努力を怠るなよ的なこと言うシーンすこ

    道を極めたアスリートは相手の今後の成長や力量を推し量れるって話に通じるものがある

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 23:05:07

    >>63

    >>65

    いやNARUTO世界のスタンダードじゃないよ

    ナルト周りのスタンダードなだけで

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 23:08:33

    個人の能力は滅茶苦茶高くて敵将の首をたくさんあげてきたけどチームリーダーとしての判断力や素質はあんま高くなかったとかじゃないかなと思う

    単独で自由に動いて良い時は立派な戦果を挙げるからそこで三忍以上って評価を得て
    じゃあ実績あるし部下いっぱい付けるからデカいプロジェクト回してさらにデカい成果を出してねって期待されたら人動かすのはイマイチだった的な

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 23:17:29

    中傷はひでえが時代背景的なモノもあるし任務第一の忍が放棄する=失敗するしかも国が損失を被るほどのレベルって只じゃ済まされないだろうね
    下手すれば助けられた仲間が元凶扱いされて怒りの矛先が向けられる可能性まである

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 23:17:41

    どのみちサクモの自殺原因になった任務の詳細とか今後描かれないだろ
    「任務遂行か仲間の命かの二者択一を迫られるシーンが出てきて後者を取り、
    そのために損失を出して火の国や里から責められて自殺した」って言うミナトが3コマくらいで説明してるサマリーしか分からん
    なんでそんなシチュエーションに陥ったのかとかまったく分からん

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 23:23:36

    >>37

    いやいや木の葉ぞ?

    こいつ口撃しても全然反撃してこねぇぜ!のノリで叩きまくった可能性も大いにある

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 23:25:26

    しかし里に損害を与えた扱いされる割に大名はサクモに悪い印象抱いてないんだよな

    むしろ好きみたいだし

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 23:25:43

    >>59

    サソリの親ぶっ殺される→サソリ闇落ち&里抜け&三代目風影暗殺→風影失踪によりゴタゴタが起きる→第三次忍界大戦レディーファイッ!

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 23:26:43

    >>71

    これちゃんと描こうとしたら国、里の体制とか他国、他里との力関係や情勢とかに踏み込む必要あるし、本編の任務って波の国以外だいたいサスケ奪還の話だから『通常の忍の極秘任務ってどんなもんなん?』って読者も構えるし、岸影描くの大変よな

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 23:29:47

    >>73

    火の国におっ被せてるけど安定の木の葉クオリティだった可能性、ある

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 23:38:17

    >>73

    そら人格は別なんじゃね?

    あまり良い例えではないけど何かと一般的な評価が分かれがちで最終的に自決した阿南惟幾とかも天皇からは割と評価高いみたいな

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 23:45:43

    >>71

    ここ外伝でうまいこと書いてくれたら

    相当戦争ものとして面白いストーリーになりそう

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 23:46:32

    >>74

    この玉突き事故何度見てもひでえし、何よりなんかわからんうちに殺されて体を文字通りのオモチャにされた三代目風影がかわいそうだなって思う

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 23:49:48

    この戦争中にこの考え方や行動ができる時点で何となく周りの考えに
    流されない人なんだろうなとは思う
    ガイの時もそうだったけど

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 23:50:23

    >>78

    でもバッドエンド確定だし後味悪そう

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 23:54:41

    >>81

    そこは名画で締めるんや

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 23:56:41

    >>81

    そりゃ戦争もので後味悪くないものなんて殆どないだろ

    それはそれで名作

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 23:58:19

    >>80

    それを貫き通せれば良かったんだけどなぁ…

    「一見繊細でオドオドしてて心許ない風に見えて実は一本芯が通ってて自分の信念を曲げない」ってキャラだったら最強だったのに

    途中までは合ってたはずがこの後続きがあって「でも多方面から攻められたら心が折れてしまった」って何この微妙なリアル

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 00:01:18

    >>84

    なんかこういう風に家庭持ちのおっさんが心ポキッと折れるのが

    すごい生々しいよな

    そんだけ戦争が個人でどうこうできるもんではないって突きつけられる感ある

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 00:05:09

    息子のカカシや周りから見たら悲劇の自殺でも、本人はケジメの切腹のつもりだったら後味も…変わ……変わらないか

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 00:05:17

    大名のキルスコア歴代一とか忍び以外の殺しでめちゃくちゃ成果上げたけど、そのせいで精神を病んだとか?

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 00:08:40

    そもそも出自も謎だらけで
    何でこんなに強いのかもよくわからないんだよねこの人
    火影系譜の師匠-弟子もないし
    案外里外から来てたりして

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 00:12:08

    >>88

    完全に根拠なしの妄想だけど実は他里の二重スパイだったりしたら面白いな

    SAKUMOが始まってしまうレベル

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 00:17:09

    VIVANT並みに話が壮大になりそう

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 00:28:24

    >>89

    だとしたらサクモの任務失敗が更に上乗せされるやん…

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 00:53:54

    >>91

    木ノ葉に寝返ったようで実は母里のために木ノ葉を陥れたんや

    息子にはスマンな!

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 00:54:56

    >>92

    ド畜生で草

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 01:08:02

    >>92

    カカシさらに曇るじゃんw

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 01:18:43

    >>71

    潜入任務とは言われてるから、仲間がスパイなのバレて仲間殺して潜入続行するか仲間助けて潜入辞めるかって事しかないんじゃない?

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 03:16:56

    自来也を超えるスケベで忍界のあるゆるスポットを攻略した覗き魔、綱手以上のギャンブラーで遥かに上回るカモ、大蛇丸以上に卑劣極まりない人体実験の数々を行ったやべえ忍だったかもしれん

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 03:45:26

    かばわれた者すら中傷したからには例え犠牲を払ってでも成し遂げるべき相応の案件だったんだろうな

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 03:48:23

    >>96

    そう思いながらスレ画見るとめちゃくちゃヤバい奴に見えてくるからやめろー

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 04:00:03

    ミナトの言及とかを踏まえると失敗=大被害と滅茶苦茶重要なのに
    何故か良心に媚びて聖人認定欲しがって失敗させたわけだろ?
    しかも、本人は既に殺し殺されの応酬で評価積み上げてるわけで
    ド新人で無能だったから失敗したとはわけがちがうし

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 07:33:03

    シチュエーションを被せたであろうかんなび橋の戦いでカカシは任務遂行を一度は選んだけど結局リンを助けることにしたし、メインキャラで任務遂行を取るやついなそう
    かろうじて闇堕ち底辺期のサスケくらいかな

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 07:41:45

    >>100

    最終的にちゃんと任務達成はしてるけどね…

    というかオビトがいなくなってる時点でカカシ一人じゃ実力的に達成出来なかったし

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 08:20:27

    >>88

    まぁ波風家のミナトとか春野家のサクラとか野生の強者もおるにはおるし

    とはいえこの2人は伝説の三忍と五代目&六代目の弟子というエリートだが…

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 08:25:05

    >>78

    誰か二次創作してくれ

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 09:19:40

    >>97

    いや何があろうと庇われた者は経緯を正確に報告し、反省と改善を行う以外ないだろ…並の神経なら

    何をいけしゃあしゃあとお前らが糾弾側に回ってんねん、カカシに殺されててもおかしくないわ

    自分らのミスから目を逸らさせるためにサクモを囮に使うという木ノ葉民度としか思えないね

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 09:29:25

    >>104

    サクモのせいで任務失敗したってハッキリ書かれてるのに何言ってるの

    戦時中だし庇われた方も庇われるぐらいなら死んだほうがマシだったんだろ

    仲間の命より任務が優先されるんだしこの場合サクモが間違ってるって言われる時代なんだわ

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 09:43:51

    小さい子供残して自殺はアカン

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 10:07:32

    >>99

    仲間を助ける聖人認定欲しさに任務失敗させるとかめちゃくちゃクズだよね

    聖人認定されるべきなのは自分の命を犠牲にして仲間を助けるオビトくらいだよ

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 10:15:31

    仲間助けた結果が任務失敗で当事者以外も高い代償を払ったしな
    戦時下で極秘潜入という極限状況で下すべき判断だったかが問題

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 10:27:37

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 10:33:23

    仲間を助けようとするのはいいんだ
    そうした方が任務達成に繋がる場合もあるからな
    それで失敗しちゃ世話ないとしても
    逆に冷酷に損切りしてれば達成できてたのか?

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 10:40:55

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 10:47:37

    >>105

    任務の失敗を糾弾できるのは命じた側であって、それは当然

    しかし助けられるハメになった連中が自分のミスを棚上げして糾弾するのは神経疑うわって話でしょ?

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 10:55:28

    >>112

    助けられた側からしたら余計な事するなだっただけでは

    平時なら助けてくれてありがとうで済んだんだろうけど

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 10:55:40

    「かばわれた仲間」を
    ・責任感が強くストイックすぎるくらいの木の葉の一般忍

    ・どの道一族的な卑の意思を継ぐ一般忍
    で想像してるかで印象は変わる
    まあ九尾の人柱力を虐め抜き、助けられたら手のひらを返す連中だ

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 11:10:11

    庇われた方もいたたまれない気持ちにしかならないと思うよ
    任務遂行の掟はここで見捨てても恨みっこなしで済ますためって側面もあるんだろうし

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 11:10:23

    >>114

    勝ち馬に乗りたいだけだぞ

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 11:13:25

    キャラに感情移入するのはわかるし庇いたい気持ちはわかるけどモブの視点で見れる人って中々いないんだな
    手のひら返しもナルト視点の話であってペイン襲来時のエビスの回想でモブ達のナルトへの感情の変わりようが書かれているのに
    ナルトを迫害した奴らもサクモを中傷した奴らも最低だけど自分がその立場だったらって考えてしまうわ
    誰もがイルカ先生のようになれるわけじゃないし

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 11:14:08

    山椒魚の半蔵くらいの強さでしょ

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 11:16:36

    平時で重要でもない任務で仲間優先して任務失敗と
    戦争時に極秘任務で仲間優先して任務失敗では意味合いがまったく異なってくるしな
    里と火の国にも大きな被害が出たとされる以上つり合いが取れてない

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 11:21:03

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 11:21:43

    >>117

    自分がその立場だったら、で考えたら

    庇われていたたまれないし任務を遂行してもらった方が良かったと思いはするかも知れんが、庇ってくれた人を中傷することはまずないな…


    中傷って「根拠のないことを言い、他人の名誉を傷つけること」やで、根拠ないんやで

    上で糾弾って言ってるけど、ミナトいわく中傷やで

  • 122二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 11:30:35

    >>121

    ミナトにとっては中傷だったともとれるよ

    それに人は悪意に流されやすいから人を悪く言わないそんなことしないってずっと行動できてたらいいね

  • 123二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 11:36:43

    >>117

    モブ視点というより寧ろ大局的視点が抜けがちなんじゃないかな

    カカシやサクモの受けた被害はビジュアル付きで描かれているし読者はカカシ達に寄り添うから酷い!ってなるけどさらりと言葉で説明されただけの「火の国や里の大きな損失」についてはイメージつかないから矮小化して流しがちというか


    サクモの肩書きや戦歴が凄ければ凄いだけその課された極秘任務は相当重要だったんだろうって思うし(NARUTO本編で起きた事件ですら里に多大な損害は与えてても火の国まで被害がいくってあんま無かったし)

    何よりカカシに同情的なスタンスでオビトに悲しい過去として事情説明していたミナトでさえサクモを庇いはしてないんだよね

  • 124二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 11:37:57

    ミナトが認識している情報が浅いとも思えないからな

  • 125二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 11:42:27

    >>123

    あの場面で人柄的にも心情的にも話す目的としてもミナトがサクモを悪く言うのはあり得ないけどフォローらしい事も特にしなかったのはリアリストなミナトの性格を差し引いてもやっぱサクモにそれなりに非があったって事なんじゃないかなぁ

  • 126二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 11:49:49

    少年漫画NARUTOでの正解は仲間を助けることだから
    この2人まったく会話噛み合ってないけど、最終的には仲間を助けるという感情を大事にすることが正解とされてる世界よ
    その後のナルトたち第七班の話でも仲間を見捨てないことが最後まで描かれるからね

  • 127二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 11:50:28

    サクモが命で償おうとしたのか誹謗中傷に心が折れたのかどっちもありそう

  • 128二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 11:53:24

    >>126

    まあ、そんなの仮定の話だろが失敗と代償で跳ね返って来たのが大人のサクモだったってだけよ

  • 129二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:03:43

    初期で登場した大人キャラのカカシが「仲間を大切しない奴はそれ以上のクズ」ってイイ場面で言ったからそれが正解みたいな雰囲気になってただけでそれはカカシ(オビト)のポリシーってだけだと思うよ

  • 130二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:08:10

    >>126

    カカシはオビトが犠牲になったけど任務達成しててサクモは任務に失敗してるからな

    感情は大切だし尊重すべきだけど戦時中なら任務達成が前提に有るべきだと思うよ

  • 131二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:18:55

    >>130

    まあカカシは任務達成の算段があってリンとオビトを助けに戻ったわけじゃないから同じ過程で結果が違っただけだわな

    同じクズならオレは仲間を助ける方のクズになるっていうのがNARUTOだから

  • 132二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:36:36

    キャンプファイアーの時カカシはオビトガイやナルトサスケサクラの話をしてあげたんだろな

  • 133二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 13:57:26

    多大な損失がどういうものなのか不明だから憶測でしかないけど
    サクモさん、そんな一時の感情で無責任なことするような人に見えないんだよな
    でなきゃ、ここまで名が通る程出世してないでしょ
    かなり長いスパンで考えたら、仲間を助ける方が理があるって思ったんじゃないかな

  • 134二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 14:02:29

    >>117

    そういう見方するのは大分ひねくれた読者だと思うけど

    大抵の人はキャラに感情移入するのが普通でしょ

    なんかモブ視点でなんでもかんでもいちいち見てキャラ批判する奴たまにいるけど

    普通の人からしたらただひねくれてるだけにしか見えないし

    うざいだけだから気を付けた方がいいよ

  • 135二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 14:20:20

    >>134

    作中でも擁護されていない事を無理矢理擁護しようとしすぎるのもフィルターきついしそうやって人の意見を封じようとするのウザがられるから気をつけた方がいいよ

  • 136二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 14:27:59

    >>126

    NARUTOって別に主人公周りの理屈や考えが全て正しいって話じゃないよね

    そうじゃないから最後のサスケとのバトルもああいう結論になったんだし

  • 137二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 14:33:24

    なんかさ、やたら戦争中の仲間に肩持つ人いるけど
    どう考えても人道的に正しいのはサクモ側でしょ
    そりゃ任務放棄は軍人なら良くないと思うよ?
    けど、請け負った任務内容がそもそも達成できたかも正解かもわからないのにちょっとそれだけで批判するのはどうなのかな
    第一助けられて生き恥だと思うなら自決でも何でもできたよね?
    結局内心生き残って糾弾側に回るそのずるさが受け付けないし、
    クソには変わらないでしょ

  • 138二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 14:51:55

    ナルトの件で木の葉の里の人達は民度悪いイメージで話してるからあれだけど今まで成果出してた人が1回の失敗で里中から批判されるってなったら本人の落ち度とか当時の価値観を考えるのは普通だと思うけど
    可能性の話を確定事項のように話すのがダメなだけで

  • 139二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 14:54:58

    全盛期ハンゾウやチヨバア一家と戦う白い牙が見たいっス岸影様ァ!

  • 140二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 14:56:12

    >>137

    NARUTOだけなのか分からないけどやたら現代日本の価値観持ち出してくる人なんなんだろ

    こないだも家族や仲間の死がキツいみたいな話にワンオペ家事育児も同じようにキツいみたいな事言ってる人いてなんか不思議だった


    どういう状況だったか分からないけど人道的にサクモが正しいって断定するけどンな事言ったら人や敵殺すのが大前提の忍稼業自体人道的に間違ってね?

  • 141二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 15:01:55

    >>140

    現代日本の価値観どうこう以前に人が人を助けるって人間として当たり前の価値観だと思うけど

    なんかちょっと話ズレてるよ

  • 142二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 15:05:11

    ミナトが実際に大事な個人(仲間/家族)と自分の役目(極秘任務/九尾の封印)を天秤にかけて後者を選択する事ができた人だからなぁ

  • 143二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 15:05:56

    >>140

    それ言うならその当時の木の葉の連中や価値観も

    日本の戦時中の価値観持ち出して考えてるよね?

    漫画に現代の価値感持ち出すなって批判するのにそれは良いんだ

  • 144二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 15:07:28

    >>141

    だからそれが可能な状態なら誰だってそうするけど追い詰められて究極の選択を迫られた時どうするの?って話でしょう

    NARUTO内で何度もこの命題出てるやんけ

  • 145二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 15:08:23

    >>143

    日本の戦時中じゃなく割と世界共通の戦時中の価値観だと思うぞ

  • 146二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 15:08:30

    人道的には正しいけど忍として正しいかはまた別の話だし
    結果オーライになったら功績だけどならなかったら失態になるのは当たり前じゃないかな
    あとモブ視点に肩入れしてる人たちも決してイジメ殺すことについて肯定はしてないと思うよ

  • 147二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 15:09:51

    >>141

    人を助けるのが当たり前と言うけど場合によっては部下を切り捨てる判断を下すのも隊長の仕事だよ

    奪還任務だから条件は違うとはいえ任務遂行のために一人残して先に進むってのも外伝以前にやってるし

  • 148二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 15:11:32

    >>103

    せめて外伝小説とか出してほしいな

    自分が石油王なら集英社動かしてカルロ・ゼン先生辺りに執筆依頼する

  • 149二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 15:14:00

    論点があっちこっち行ってるバトルをしとるな

  • 150二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 15:14:05

    >>141

    戦争中の任務なんて仲間以外にも市民、国民の命が大量にかかってるんだが?

    戦争中における大きな損失ってのは建物や武器が破壊される事じゃなく自国の人間が大量に死ぬ事を言うんだよ

  • 151二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 15:20:58

    それぞれこれがどういう状況だったと想定してるかによってイメージが変わってると思うんだけど
    例えば
    ・仲間を人質に取られて戦場からの撤退を解放条件とされた(人質解放後挽回の可能性ありそう)
    ・仲間を人質に取られて解放してほしくばそちらの重要人物の護衛任務をやめろと言われ火の国の要人を殺された(鈴取り演習でカカシはこれに近い例を出した)
    ・仲間が敵に意思を乗っ取られて火の国に害を成す事になりそうだから殺してくれと頼まれたけれど手を下せなかった(リンがされた事のリンが飛び込み自殺しなかった版)

    とか色んな可能性あるけど状況によって印象違う気する
    分かってるのは「任務遂行か仲間の命か二択を迫られ仲間の命を救う為任務を中断(任務放棄)した結果火の国と里に大きな損失を出した」だけ

  • 152二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 15:22:26

    >>151

    里や国に与えた損害が人的なものか経済的なものか(もしくは両方)わからんしな

  • 153二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 15:24:29

    詳細は分からないままだけど一つ確かなのは小を取った結果大を損ねたって事なんだよね
    上の方でも言われてるけど大抵の事は基本「木の葉」内の損害で収まっていたけどそこ飛び越えて「火の国」に損害出たのがヤバいなと思う

  • 154二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 15:27:55

    火の国に関わる大きな任務を失敗して損失出した結果木の葉の信頼問題に発展して仕事無くなるかもって事態にでもなったかなと思う
    あの世界って砂の事情とか見ると各国大名が必ずしもお抱えの忍里に任務発注してるわけじゃないみたいだし

  • 155二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 15:30:54

    忍なんだから任務優先で当然でしょ(カカシ少年派)/仲間を優先して助けるのは当然のことだ!(オビト少年派)

    それはそれとして助けられといてサクモ中傷する仲間なんなん、もとはお前のせいだろ(卑の国派)/戦時中なんだから仲間も助かりたくなかっただろ、中傷したくもなる(卑の意思派)
    の二つの話が混ざり合ってね?

  • 156二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 15:39:44

    >>153

    でも火の国の大名たちはサクモに対してポジティブなんだよな

    岸影が設定忘れてるのかも知れない

  • 157二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 15:43:13

    メタ的にはその時のカカシの都合で扱われ方変わってそう
    父親の事情で掟を重視してた少年→大名から好印象の火影候補

  • 158二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 15:57:49

    >>73

    サクモも火影候補に上がりそうなだな。

    中傷を受ける失態はあったが、実力や名声に得もあったろうし、本人は向いてないって言いそうだが

  • 159二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 16:47:27

    >>156

    任務失敗によるネガティブインパクトを木の葉側が過剰に計画したけど大名側はそこまで大事に捉えてなかった可能性もあるし、

    大名はあくまでサクモ個人ではなく木の葉のポカとして認識分類していた可能性もあるし、(そうすると自分達は直接関わりないのに連帯責任的に評価下がった他の忍達が腹立てるのも説明つく)

    過去には大名も怒っていたけどもう時間がだいぶ経ったから喉元過ぎて悪い記憶は流した可能性もある

    あと火の国の大名案外バランス感覚ある人だから単純に罪を憎んで人を憎まず的に失敗と人柄は分けて考えていた可能性も

  • 160二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 17:25:03

    サクモ生きてたら九尾事件は被害軽減出来ただろうな
    結局自分たちで首絞めてるんだよ木ノ葉は

  • 161二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 17:35:47

    たまに稀代様関連のでサクモ陥れられたんじゃない?って説を見ると、カ~ッ!なんでもかんでも稀代様のせいってか?!って気持ちと、いやでも稀代様ならやりかねないしやらかしてそうやなって気持ちが沸いてくる

  • 162二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 17:40:11

    >>134

    文章からしてひねくれてて草

  • 163二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 17:45:22

    >>160

    サクモ生きてる→カカシは口うるさいけど掟に固執しない少年になる→リンがカンナビ橋で人質になる→カカシはオビトとすぐ助けに行く→カカシ左目を負傷しない→オビト岩に潰されない

    →九尾事件起きない!やったー!

  • 164二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 18:57:13

    >>158

    最有力候補ではあったのかも。だからダンゾウが策を弄して陥れたのか?って疑念もある。

    でもそれだとダンゾウがあまりにも便利過ぎるから…

  • 165二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 19:31:44

    >>164

    それは無いと思うよ

    戦歴見てもカカシと接してる場面見ても優しいけど鋭い人でもあった感じするからダンゾウに嵌められるくらいナイーブだったとは考えにくいと思うしそういう人だったなら時期火影の有力候補だったとは尚更考えにくいんじゃないかな

  • 166二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 19:58:08

    本編だとミナトの語りと焚火とガイ父にビビってるところくらいしか描写ないけど描き下ろし見るとしっかり強者感あるんだよな
    みんな映え武器持ってるのに自前の短刀っぽいの持ってるのも渋い

  • 167二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 00:54:07

    >>133

    あくまで予想なんだけどなんとなくこんなだったんじゃないか


    ・大事な極秘任務だからそれなりの期間小隊で行動していた

    ・ちょっとした雑談時に部下の一人から帰還したらプライベートの大事なイベントが控えている事を聞く(子供が生まれるとかオレも一人息子がいるんだよハハハ的な)

    ・正体がバレて交戦になる中あの時の部下が敵に捕まる

    ・そいつ毎敵を殺せばまだなんとかカバーできるという時にふとあの時の話が頭を過り一瞬躊躇してしまう

    ・その一瞬が命取りで大事な拠点を落としてしまい任務失敗

    ・サクモもあの時の自分もベテランで掟の重要さを理解してその事による余波も分かるだけに責任感に押しつぶされたし周りに責められた時に図星をザクザク刺されて心が折れた


    単に誹謗中傷されたってだけじゃなくてそれがテキメンに効いちゃった経緯もあったんじゃないか

  • 168二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 09:02:46

    >>166

    なんとなく自来也と気が合いそうな風貌してる

    弟子はとらなかったのかな

    教えるのうまそうなのに

  • 169二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 09:08:36

    水風雷土か火風雷土の4属性使えたんだろ
    カカシも火水以外はコピー無しで使えるし

  • 170二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 12:01:49

    >>156

    任務(火の国)より仲間を優先したせいで失敗したって知らなかったら、単に白い牙でも無理だったか~ってなるだけだし

    能力に対する信頼は下がるかもしれないけど、好感度はそこまで下がらないかもしれない

    木の葉もたぶんわざわざそこまで報告しないと思う

    お前らの教育どうなってんの?案件になるし、能力を疑われるのと忠誠心を疑われるのだとたぶんまだ前者の方がマシじゃないか?

    そこまで報告するとなるとサクモ一人の責任にする前提だから、詫びとしてサクモの首を差し出すレベルの覚悟が必要になる気がするし

  • 171二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 13:38:36

    >>137

    木の葉のモブの肩を持つというか木の葉の民度はクズ、モブは掌返しのクズとか言われまくるからそこまでではなくね?って反論されてるだけだと思うよ


    もちろん失敗して国に損害与えた人を中傷するのはよくないことだけど周囲の反応も含めてリアルに描けてると思うよ

  • 172二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:04:58

    >>170

    それは納得感あるな

  • 173二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:29:29

    色々脱線したけど「三忍が霞むほど」は岸影のその場のノリの持ち上げも入ってる気がするわ
    もちろん強かったんだろうけど

  • 174二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 23:04:09

    岸影も全世界で7位?とか取っちゃって震えてるかも知れんな
    伝説の三忍が霞むほどの実力で人気キャラのカカシの父、なのに謎に包まれている…となると仕方ないね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています