あにまん発達障がい部17スレ目

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 23:50:28

    需要ありそうなので立てました。まったり語り合おう

    自分語りもOK

    知り合いの話もOK

    馬鹿にしたりアンチするのは控えよう

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 23:51:05
  • 3二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 23:52:13

    このスレを見て「自分も発達障がいかも?」と疑ったなら、然るべき病院へ


    スレ民は医者ではなく、ネットの診断も不確実であるためきちんとした医療を受けてください


    https://www.otona-hattatsu-navi.jp/how/directions/

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 23:54:46

    保険適用外の治療は自己責任でお願いします


    クリニックやセミナーへの勧誘レスは削除しますのでご注意ください


    また、自殺関連はスレ民は対応しきれないため、厚生省のホットラインなどを頼ることを検討してください


    まもろうよ こころ|厚生労働省一人で悩んでいませんか?電話やSNSで悩みを相談できる窓口や、厚生労働省の自殺対策の取り組みについて紹介しています。www.mhlw.go.jp
  • 5二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 23:55:35
  • 6二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 23:56:28
  • 7二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 23:57:12
  • 8二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 23:57:58
  • 9二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 23:58:59

    発達障がいの診断を受けていない、またはその疑惑もない人はこちらのスレの方が適切な反応が得られる可能性があります


    あにまんメンタルヘルス部4|あにまん掲示板悩み愚痴吐き出し独り言なんでもあり語ろうbbs.animanch.com
  • 10二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:00:31
  • 11二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 08:36:40

    たておつ

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 21:23:49

    ほしゅ

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 08:46:01

    ちょっと長くなるかもしれないんですけど相談しても良いですか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 09:14:27

    どうぞ

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 14:24:17

    この流れでごめん。くく13の相談に答えられたらするので、相談させて。
    「発達持ちの精神年齢(もしくはできるようになること)は、実年齢の7割!」ってtwitterによく流れてくるじゃん。
    私は今18のASDなんだけど、そうすると私の精神年齢は13ぐらい、つまり思春期に入って周りの目が気になるようになる年齢ということになる。
    実年齢13の時に反抗期は来ていたし周りの目は気になっていたけど、周りからの目や評判に心から納得できたのはつい最近だった。確かに、私は過去を振り返っても「ヤバくて距離を取りたい奴」だなって。会話が会話になってなかったり、挙動不審だったりね。
    そこで先輩発達民に訊きたいんだけど、人生も自分の人間性もマシになった時期って、いくつのとき?私はいくつになるまで生きればいい?

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 15:26:21

    >>15

    今年22歳になるADHD三級手帳持ちの男だけど、学生時代よりかは遥かに精神が落ち着いてると思うよ

    病院行ったり、自分と頭の中で会話したりして自分の解像度が上がった感じかな

    もちろんまだ人の目は気になるし、精神年齢が肉体年齢に追いついてるかって言われたらそうじゃないかもしれないけど、参考までに

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 15:47:14

    >>15

    あれの年齢の基準って数十年前の裕福な白人男性だけどな

    恋愛や出世への興味が薄いと幼くなる

  • 181524/01/09(火) 16:44:24

    >>17

    あ、そうなの。無知で恥ずかしいや

    >>16

    ありがとう。とりあえず母親も25までは支援してくれると言うので、希望を持って待ってみる

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 22:27:02

    レス遅くなった >>13です

    相談なんですけど、まず先日女友達とドライブ行ったとき、なんかセミナー的なイベントがあるから参加してみないかって誘われた

    前々からそういうのに参加してるってのは聴いてて、お互い言いにくいことを打ち明けられるくらいの関係値ではある

    実際自分はADHDなんだよねって告げたり悩みの相談とかしたりしてて

    でもなんか、そういうセミナーに誘われるとは思ってなくて、ガチの善意で誘ってるのはわかるんだけど正直興味はないし断りたいけど断り方わかんね〜どうすればいいの〜〜〜っていう相談です


    書いてて思ったけどここでする相談じゃない気がする

    スレチだったらすんません

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 03:44:17

    セミナーはよくわかんないし今回はいいかな〜みたいな断り方でいいと思う
    興味ないって言うとちょっとだけ角があるかもしれない

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 16:37:19

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 17:55:53

    善意繋がりで思い出したんだけど発達障がいの友人に「発達障がいに理解がある人」だと思われてて(本当にそうかはわからない)
    「結婚したいなら発達障がいの男性を紹介するね!」ってウキウキで言われたんだけど
    紹介する男性を障がい者に限定する意図わかる人いたら教えてほしい
    善意だと思うんだけど紹介男性の無償のケア要員として見られてる可能性考えてしまって
    こんなこと考える自分も嫌ですごく悩んでるので…
    意図がわかってスッキリして、自分バカなこと考えてたなあってなりたい

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 19:00:25

    >>22

    単に「自分の知り合い同士がくっつくと嬉しい!」とかそのくらいの考えかもしれないし、その発達障がいの男性とやらの性格とか趣味があなたと合いそうだと思っているのかもしれない(発達持ちの男性という属性を紹介するのではなく、その個人をオススメしたいだけなのかも)

    勧めてるご友人自身も発達障がいだということだし、ケア要員として見てる可能性はそんなに高くないんじゃないかと思う

    ただ、発達障がいの当事者として言わせてもらうなら、あなたがそう言われて嫌な気分になること自体は悪いことではないと思うし否定しないよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 19:36:32

    >>23

    答えてくれてありがとう。少し楽になった

    後出しになってしまうけど、「あなたは理解がある」の直後に「じゃあ職場の発達障がいの男性を紹介するね!どんな男性がいい?」と言われ

    「こういう人が合いそうなんだけどどう?」という話は一切出ずに私の見た目の好みだけ聞いて紹介する相手を決めようとしてたので

    合う男性がいるから紹介したい訳ではなさそうなんですよね

    「職場の男性」と言わずに「職場の発達障がいの男性」と限定したのが気になってて

    話を簡潔にするために情報抜けててすみません

    ちなみに友人からの異性の紹介は男女のもつれからの友情の亀裂を懸念し誰からも受けないことにしているので既に断っています

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 19:58:00

    >>24

    あーなるほど…それだと「知り合いと知り合いが結婚したら嬉しい!」系の思考説はあっても特定個人勧めたい説は完全に無いね

    実際うまくいかなかったら友人関係も終わりかねないし断って正解だと思います、気に悩む必要はないかと

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 20:00:14

    >>24

    見た目の好みを告げた→職場にいる発達の男性紹介するね

    だったら後でそれがわかるとなんだから先に発達だと告げといたと無理やり解釈することはできるけど

    職場にいる発達の男性紹介するね→どんな男性がいい?

    だと意味わからないね…発達に理解がある人じゃなくて発達が好みの人って相手が解釈してたのかも?

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 20:41:20

    >>25

    >>26

    なるほど

    発達障がい者なら分かる論理や理由があるわけでもなく

    自分含め誰も友人の意図はよくわからんものということがわかってよかったです

    ありがとうございました!

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:30:22

    >>20

    今度連絡来たらそうやって返答してみる

    ありがとうございます

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:32:14

    同じ音が連続するとめちゃくちゃイライラしちゃうんだけど聴覚過敏ぎみなのかな
    担当してる機械のとある音でこうなっちゃうから結構疲れるんだよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 08:33:08

    聴覚過敏の可能性はあるね
    仕事にイライラの元があるのはつらい

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 16:07:52

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 18:38:22

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 18:45:51

    5日ぶりに風呂入ったから褒めて欲しい

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 20:33:21

    >>33

    えらい!

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 22:53:51

    >>33

    風呂入るのってマジで面倒だからね

    偉いと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 00:20:10

    >>34

    >>35

    褒めてくれてありがとう

    ハートくれた人もありがとう

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 15:35:20

    前スレで正社員での雇用について聞いた者なんだけど
    スレに貼られてたサーナの合同説明会までまだ期間あるから別途転職エージェントにも登録したんだ
    それで昨日電話で諸々の説明とか擦り合わせをしたんだけど
    「障がい者求人の8割が非正規雇用で1.5割が正規、残りはアルバイトとかで初めから正社員で探すより非正規で探してそこからランクアップを目指したほうがいい」って押し切られて契約社員の求人を面接受けることになってしまった
    実際問題最初から正社員よりいいもんなのかな
    今派遣だから結局非正規だと不安であんま変わらん気がしてしまう
    お医者さんにも話してはみるけど良ければスレ民の意見も聞かせてほしいです

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 15:37:04

    >>37

    ちなみに22卒の25歳です

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 08:10:09

    そこが正社員にランクアップしてくれる実績ある会社やランクアップに意欲的な会社っぽいなら信頼していいと思う
    最初から正社員よりいいかどうかは微妙なところ

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:28:22

    障害年金を貰いながら、正社員(オープンクローズ障害枠問わず)で働いてる
    って人はいますか?

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 14:26:06

    >>39

    無期での契約だと言ってました

    最初は三か月だけどそこからは一年の契約をずっと続けると

    「契約社員といえば三年で切られるみたいなイメージじゃないですか?ここはそんなことなくて、しっかりと働けばずっと契約社員として雇ってもらえます」みたいなお話で

    正社員登用については話しぶりを聞くに期待できそうに無いです

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 15:05:48

    しっかりと働くのハードルによりそうですね
    でも無期で契約し続けるっていう前例があるのならそれなりにいいとこかも?と自分は思うかなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 08:17:59

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 08:32:15

    >>42

    障害特性への理解度とか空気感は問題無いとの事です。しっかりとっていうのは基準も特性を鑑みた上でとはおっしゃってました

    サーナの方次第なのは当然として、そんなに悪くは無いのかな…?

    どうにも正規雇用に固執してしまってる節があるので考え込んでしまう

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 08:34:07

    毎度思うけど事務系総合職の志望動機って何書けばいいんだ…?
    職業センターとかハロワの人に正直に「何書けば良いのか全くわかりません」って聞いていいのかな…

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 10:35:46

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 11:47:39

    素直に聞いちゃって大丈夫だと思う
    詳しい人に聞くのは大事

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 14:22:19

    プレイしてるソシャゲに〇時〜〇時の間だけ限定でスタミナが受け取れるみたいなシステムがあるんだけど、
    それをかなり頻繁に受け取り忘れる上にその度毎回すごく落ち込んでしまうのが辛い
    今日も時間分かってて何回か思い出せたのに結局忘れてしまって悲しい気持ちになってる
    スマホのアラームとか通知使ってみたこともあるけど一旦気づけてもそのまま行動に移せず結局…みたいなパターンが多くてあんまり役に立たなかった

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 14:35:13

    相談というか愚痴です
    発達グレーでアトモキセチン飲んで半年くらいなんだが
    効果実感できない割に副作用はきっちり出るので
    だんだん嫌になって来た所ですわ

    作業の段取りができない、ケアレスミスが多い
    先延ばし癖に効くかと思ったんだけど
    副作用の吐き気立ちくらみ頭がぼーっとするたまに動悸で
    逆に動きトロくなってない??とツッコミ入れたい

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 09:02:33

    働けてる人いいな
    当然沢山大変で苦しい思いはしてるだろうし努力の賜物だと思うけど正直羨ましい
    無能が極まりすぎてて何の役にも立てないしどこに行っても即嫌われてハブられるしで社会復帰難易度のエグさに泣いちゃう

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 10:38:54

    >>50

    就労移行支援使うのはどう?

    みんな使ってるのか聞きたい

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 11:24:52

    俺もアトモキセチン一年くらい飲んでるけどあんまり症状が緩和した実感はないな
    薬変えてもらいたいとも思ってるけど、仮に副作用がキツ過ぎる場合うちの部署の作業の大半俺が担当してるから作業に滞りが発生しちゃうんだよな
    どうしたもんかなぁ

  • 534524/01/15(月) 13:55:05

    >>47

    「その会社のどこに魅力を感じたのか、興味があったのか書くといいと思います

    後は自分がどう活躍できるかを書きましょう」

    みたいな返信来ました

    収入と休みと配慮事項以外見てないし自分の活躍なんてなーんも思いつかないんだよなあ…

    これまで失敗だらけでPR出来ることなんて無いわ

    参ったなあほんとに

    職業評価みたいなの受けた上でこのメンタルなのやっぱ社会不適合者感凄いわ我ながら

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 13:59:49

    chatGPTに自分の短所を書き連ねて「これを長所に言い換えて」って頼むといいとか聞いたことある

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 15:33:58

    >>51

    まず日常生活がまともに送れてないから無理だなぁ…そのステップへ進める状況じゃない…

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 16:51:26

    理解ある家族、パートナー、友人、学校、職場があって苦しいながらもぼちぼちやれてる系発達・精神病持ちの書き込みやエッセイ漫画を見かける度にケックソがよと思ってしまうのやめたい
    心に余裕がなさすぎワロエンヌ
    そんなんだからそんななんだよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 18:06:13

    仕事のデスクワークだと余程忙しくない限り高確率で居眠りするの死ぬほどきつい。昔から興味ないものだと授業でも会議でも最悪一対一でも眠ることがあるから流石に異常なんだよな…

    その癖危機感が全くない。今回派遣先の更新がそれのせいで無くなるって言われてようやく慌てる体たらく。マジクズすぎて自分が嫌だ…
    取り敢えず猛省して精神科(ADHD系)呼吸器科(無呼吸疑い)行くことにしたから本当に早く解決してくれ…

    あと精神科の人から「興味のある仕事をした方が良い」って言われたけど、興味あるのが創作活動くらい(しかもムラがある)からどうしろと……未経験じゃどうにもならんだろうに

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 18:09:33

    血液検査で毎度ヘモグロビン値引っかかってた同級生もよく寝ちゃってたから血液検査も考えてみるといいかも
    何はともあれ症状落ち着くといいね

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 18:55:50

    57の性別は分からんが女性の場合は生理のせいで本人に自覚がなくても検査したらバチバチに貧血でしたーのパターン結構多いから貧血由来の睡魔の場合はヘム鉄摂るとええです
    でも最悪一対一であっても寝ちゃうとなると仮に貧血が該当したとしても他の原因の方が大きそうだな

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 19:36:33

    >>58>>59

    ありがとう……最近健康診査に引っかかって再検査したけどヘモグロビン濃度は基準値内だったよ。

    貧血も生まれてこの方なったことがないんだよね……だから無呼吸か精神系の二択かなと。


    昔から興味あるものには一日中没頭できるけど興味ないことは考えるのも苦痛ってくらい極端な傾向があったんだけど、何となくツール関係で興味があるからと選んだ仕事で肝心の商品については全く興味がないからマジで商品知識とか覚えられなくて……

    興味のあるツール技術の取得は早くてもその他の商品や人間関係や業務内容に興味が持てないから仕事が正直きつい。睡魔と毎日戦うの辛すぎる。在宅勤務みたいに眠くなる前に他のことが出来る環境ならまあいけるけど、そしたら今度は自制がなくなって……だから将来に絶望している。己の没頭できる楽しい仕事って何だ…そんなのあるのか…?

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 20:44:53

    無自覚の睡眠不足とかない?
    自分は仕事ある日も10時間寝ないと昼間しんどいぐらい眠くなるから、実は寝てるつもりで足りてないロングスリーパーとか
    以前一緒に泊まった人に「無呼吸疑ってるから教えて」って聞いたけどいびきなかったから自分は無呼吸じゃなく10時間必須

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 21:20:27

    >>61

    正直、その線も考えてる。

    平日は6時間以上は寝るようにしてるけど普通に眠いし、休みとか平気で11時間以上寝る日もあるから……

    現代社会にロングスリーパーとか普通につらい。自分の時間がガリガリ削れる……通勤は座って寝れるタイプじゃない片道1時間だからマジでほんま……現代社会に向いてなさすぎる……

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 21:44:19

    自分の場合はHPMP共にクソ雑魚なせいでおはようからおやすみまでずっと眠い
    何もしてなくてもMPが自動でゴリゴリ削れていくし、ヒョロガリもやし体型だからHPもカスだし
    スクワットくらいは毎日コツコツこなせるようになりたい…

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 10:03:29

    障害公務員目指してるけど適応性検査でひたすら数式解かされるパターンがあると知って絶望した
    記号理解に難がありまくるから無理だよ〜
    現代文ノー勉でも9割解ける代わりに化学や物理は勉強しても入ってこない脳みそを天から与えられてんだよ〜

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:14:40

    なんかこう色々考えると、自分の未来って真っ暗だなぁと思う
    健常者と同じ幸せを目指すのは諦めた方がいいのかな
    せめて周りに迷惑をかけないようひっそり生きていくしかないのか

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:21:53

    軽度ADHD大学生なんだが先延ばし癖はマジでどうすればいいんじゃ
    何かを始めるのも努力するのも苦手

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 15:07:40

    >>66

    先延ばししても首や縁は切られない+適度にケツを叩いてくれる、な人間や環境を確保する以外にない気がしてる

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 16:16:44

    鼻先に人参ぶらさげるしかない
    自分は課題もらった日か次の日には必ず手を付けるようにして、完成したらできるだけ早く提出して、それができたら好きなもの買うようにしてる
    そんなことしてるから金が貯まらないんだけどな

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 17:35:07

    今の仕事に興味がないので絶望的にモチベや努力ができない。じゃあ興味のあることに取り組めば?と思うけど、小説を書いたりゲームのシナリオライターなんて未経験で目指せるものじゃない。
    正社員の派遣エンジニアとして今日職場候補の面談に行ったけど絶望的に興味が持てなくて行きたくないと思ってしまった。そんな立場じゃないのに…

    向いてる仕事ないんじゃないか?これから先一生ちゃんと働けないんじゃないか?そもそも自分クズすぎないか?ということをぐるぐる考えすぎて死にたさ天元突破してる

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 17:51:56

    引きこもり無職の才能は5億くらいあるのに社会人の才能が-5億で辛い
    生ゴミじゃねえか

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 18:01:56

    いやでも生ゴミは肥料になれるからな
    生ゴミ以下か…

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 21:52:08

    スレの人たちって通院する病院はどういう基準で選んだ?

    前スレで転院先の病院で検査もされずに薬の処方取りやめられたって書いた者だけど、改めて病院の予約しようかなって考えてる。それで>>3で紹介されてる病院だと紹介状必須だったり土日休診で無理なんだよ

    県が掲載してる診療可能な病院一覧も見てて選択肢はあるにはあるんだけど、色々あるからどうしていいのかよくわからない

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:47:30

    >>72

    新卒一年目でストレスチェックに引っ掛かる→社外のカウンセラーのカウンセリング受ける

    →無料カウンセリング期間が終わるタイミングで紹介状を書いてもらい、勧められた病院を受診

    かれこれ二年通ってその間に適応障がいとADHDの診断受けて三級手帳交付された

    って感じです

    何かの参考になれば

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 09:06:54

    >>72

    行ける条件の病院絞り込んだら、その病院たちのなかで発達の専門医さんがいるところを選ぶのがおすすめかなぁ

    自分も専門医さんのいるところに通っててすごくよくしてもらってるから

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 19:35:37

    いつか自分のうっかりで命を落とすんじゃないかという不安が常にある

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 21:35:30

    動作性IQ78のわりに言語性IQ160である程度まで発達が発覚しなかった
    もっとはやくわかってれば人生もうちょい楽だったろうかとか今更無駄なのに考えてしまう

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 12:16:48

    今の仕事が絶望的に合ってない(集中できない、説明を上手く理解できない)。けど自分がちゃんと長く続けられる仕事ややりたい仕事がわからない…ってなった時、どういうとこに相談すれば良いんだろう。
    普通の転職サイトだと手に職つけないとって感じでおすすめが異なってきそうだし……

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 12:48:56

    >>73

    >>74

    ありがとう、だいぶ絞りこめてきたわ

    発達の専門医ってHPに発達についてのページがあればいるかな?だいぶ助かったけど病院探すだけでも結構時間かかるとは思わなかったわ

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 12:58:41

    >>78

    自分の通ってるところだと、HPの先生本人の経歴のところに「発達障がい支援研修修了」って書いてる

    ほかにも「日本精神神経学会」とか書いてるお医者さんの所に決めた

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 13:29:29

    発.達障害が無ければ、或いは早く気づいて適切な教育を受けてたら変わっていたのかな

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 15:38:43

    取材と監修アピールでコメディリリーフキャラ化無罪ドラマがまた増える

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 21:46:21

    精神科で最近はどうですかと聞かれたら変化ないと答えるんだけど
    頭の中で常に自分を罵倒する声が聞こえるとか
    周りの会話が自分への非難に思えるとか
    少しでも誰かに見られると不安で咎められてる気がして落ち着かないとか
    こういう俺の普段通りはもしかして伝えるべきなのだろうか

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:18:36

    >>82

    最初にそれ伝えてないなら伝えるべきだと思うけど

    「いつもどおりです」とか「変わりないです」とか言ったらハイ、じゃあ次はいつにしましょうかってなって終わりじゃない?

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 10:37:03

    日々の一連の業務でギリギリなんでそこに正確性を求められるとちょっと厳しいです
    というか本来何人かで分担する作業でしょこれ
    社会人的には甘い事言ってるかもしれないけどやっぱつれぇわ

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 18:20:23

    ストラテラ飲み始めの1週間中なんだけど、お酒って飲んでも大丈夫なんだろうか
    缶チューハイ1本くらいなんだけど

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 08:51:26

    亀レスだけど基本はお医者さんに聞こう
    注意事項はないけど一応お水も用意した方いいかも

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 12:13:20

    古いASDのタイプ分けにさらに日本オリジナル分類が追加されて5種類くらいになってて草
    概念輸入の時点でオリジナル分類作ってたくらいだしそのうち日本だけ16種類くらいに増えそう

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 13:23:04

    障がい者控除のこと全然わからねぇ…
    年収200万ちょっとで精神福祉障がい者手帳三級持ちの場合何円控除されるんだろう…
    マジで見方がわからない

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 21:38:29

    このスレがあったのか…
    自分でスレ立てた挙げ句消されてしまった。
    別に消されたのはいいんだけどね。
    もっと早く気づきたかった

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 22:27:06

    >>88なんだけど知識無さすぎて控除のことなんも分かってなかった

    分かって無さすぎて27万くらい還付金もらえると勘違いしてた馬鹿アホマヌケ

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 12:53:54

    >>89

    たぶん該当スレ見てたよお疲れ様

    最後の方荒れてて大変そうだったね

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 18:31:37

    ADHD✖️アトピー✖️脂漏性皮膚炎のせいで毎日地獄。部屋も制服も粉だらけできつい。一年後は大学受験だし、親を恨むような気持ちは一切ないけど、なんで生まれたんか時々わからんくなる。

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 22:34:09

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 22:35:46

    障◯者年金美味いンゴwwwwwwwと思ったけどゲ◯ジのデメリットデカすぎてあんま美味くないわ

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 22:37:30

    ちょっと冗談抜きで聞きたいんだけどsya◯uさんの事どう思ってる?俺はあいつにめちゃくちゃシンパシーを感じでいるけどそれはそれとしてニコニコで誹謗中傷してる

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 22:40:58

    煽り抜きで俺等ナマポとガ◯ジ年金と転売で引きこもる現代の貴族スタイルで社会に出ないほうがいいんじゃないか

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:10:48

    どうしても字が汚いんだけど同じ人いる?小さいころ通わせてもらった習字の先生が
    匙なげるレベルで自分下手なんだ
    ペンや紙の種類問わず下手で履歴書書くのも辛くてワード使ってる
    なんかずっと筆記用具もってるとどんどん力が手に入って痛くなるから字が歪むんだよね

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 17:49:31

    >>97

    わかる

    自分は最初から最後まで全部下手なタイプだけど

    美文字とか習おうにも習っても無駄な気がだいぶする

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 17:49:58

    あーヤバい 人にかまって貰えないように感じる。薬飲んでもヒステリー止まらない。寒さや災害のせいかな?

    スッゴい発狂しそう。

    >>97

    私も字が踊ってるって言われるわ。一文字ごとの幅や列を揃えたり、2Bの色の濃い芯の鉛筆使ったらましになったしお試しあれ。

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 23:45:55

    一回「これやらなきゃな」と考えた時点で満足して、完了したってことになってしまう、って分析を聞いて確かになと思った
    だから俺って常に何かを取りこぼしてるんだな

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 15:34:01

    病院で診断してもらいたいけど、どこの病院がいいのかわからなくて、結局放置してる状況がかれこれ一年続いてる

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 16:19:30

    >>101

    一刻も早くいけ、◯害者年金と控除で100万毎年入ってくるんだしいかないと損。

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 19:36:23

    医者ガチャでハズレ引きまくったせいでもう病院なんぞ行くかクソッタレなお気持ちだがきちんとプロに助けてもらわんことにはどうにもこうにもな状況なのも事実だからもぉキレちゃう
    は~ヤダヤダ
    テキトーな仕事する医者全員沼地に沈んでくれ

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 13:36:29

    NISAやってるスレ民いる?
    なにから手を付けたらいいのかとか調べてもよくわかんない…
    今は金銭的に余裕がないからやってないんだけど
    絶対将来的に金銭面で困窮するからやっておきたいんだ

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 13:51:56

    >>104

    とりあえずSBI証券とか楽天証券あたりで口座開設するのがオススメ

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 15:07:23

    >>104

    口座作ったら積み立てNISAでインデックス選んで放置

    月々2000円とかでもいいんで早めに始めといた方がいい

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 15:35:38

    >>105

    >>106

    ありがとう

    とりあえずSBI証券で口座作って少額ずつ積み立ててみるよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 17:02:04

    >>105

    それより年金取った方が良い

  • 10910424/01/29(月) 19:05:29

    >>108

    年金も就職決まったら申請する予定だよ!ありがとう!

    障害年金でいいんだよね?

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 20:44:49

    このスレで大学受験経験された方いますか?あと一年ですが不安で不安でしかたないです

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 16:49:58

    大学受験は経験したけど、得意科目特化で行けるところに行った

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 19:43:20

    自分は当時しょうがい無自覚だったのと推薦枠使ったからあんまアドバイスできないかな…

    最近Twitterでしょうがい者は子供持つなみたいなのが流れてくるとしんどいというか、自分はしょうがい関係なく子供持つ予定も結婚の予定もないけどなんか見てるだけで飛び火してる気がしてしまう

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 20:32:18

    大学受験はとにかく過去問勉強してあとはなんかノることできれば……
    ノるってなんだよって感じだけど、とある大学の試験時に急にすごい絶好調になって英文とかもスルスル読めて合格できたことあったから……ADHDの過集中が良い感じに発動したのかと振り返って思う

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 20:36:47

    居眠り直らず派遣終了して死ぬしかない…って思ってたけど、次の派遣先がなんとか決まったから死に物狂いで自己改革しようと思ってる。
    取り敢えず精神科行って精神面、内科でボロボロの身体面治してメモが取れなかったり仕事の話をうまく飲み込めなかったり自分がどれくらいの進捗で進めるか把握できない部分を治していきたい。

    将来的に転職するにも金がいるし、逃げるにしても最低限必要なスキル持ってないと一人で生きてけないから……逃げっぱなしの人生だけど上手く社会に馴染めるよう頑張るよ

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 21:04:03

    >>114

    自己改革しようと思える時点でもう偉い

    同じような経験があるからその偉さがわかる

    お世辞にも良いとはいえない社会を生き抜けるよう頑張っていこうな

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 21:11:36

    最近のX(旧Twitter)ってなんかほんとに終わってて、障がい者批判非モテ批判誹謗中傷誹謗中傷誹謗中傷非モテ批判…みたいに見るだけでげんなりする情報ばっかりで気が滅入る
    障がい者かつ非モテの俺はそれをみて密かに迷惑をかけないよう独りで生きるを決心した

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 22:43:31

    同じ講義の単位3年目も落としそう…教授も毎年事情分かってて猶予くれてるのに後回し癖で秋からの課題全然終わってない…やらなきゃ…

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 11:22:09

    親に発達障がいかもしれないから病院で検査したいって真面目に相談した時には「貴方はそうじゃない 貴方が発達障がいならみんな発達障がいってことになる もし万が一診断が出たら就職先なくなると思え 頑張ればちゃんとできるはずだ」って散々言ったくせにきのう親の意に沿えなかった時に「発達障がいじゃん笑」って笑いながら言われたよ 散々拒否した貴方がそれを言うかって失望が大きすぎて咄嗟に怒りが出せなかったの悔しい
    今親に内緒で検査中だけど絶対絶対報告はしたくないな

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 15:08:09

    >>91

    遅くなったけどありがとう。


    今働いている職場は障◯者雇用は自分1人だけ

    それに対し外国人実習生は3~4人いる

    ぶっちゃけ外国人の方が真面目で要領が良い

    国は偉そうに「障◯者雇え」というが(中小)企業からすればたまったもんじゃないよな 罰金払ったほうがマシだね


    正直障◯者雇用は給料安いから将来が不安になる

    かといってクローズは頭も体もついていけなくなる

    詰んだよ

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 01:01:05

    やたら◯で伏せるの流行ってるの?
    どれもワード選びから目立ってるけど

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 08:00:45

    久々に早起きして出かけようと思ったのに目覚まし時計かけ忘れて寝坊してすごく悲しくなってる
    時間のセットまでしたのにスイッチ押し忘れるの意味分からな過ぎる
    電車とかバスの細かい時間調べたのが全部無駄になって本当に辛い

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 12:32:00

    >>120

    NGワードに設定されててそのままだと書き込みできなくない?

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 16:49:42

    発達障 害はNGワードでも伏せるなりで使わないと困るけどそれ以外は無理に使う事自体にあー…とはなる

  • 124二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 18:14:31

    検診のため初めて病院行ったけどプロの医者めちゃくちゃ話しやすいすごい
    自分も心理学を勉強したら相手を不快にさせずに話しやすいって感じてもらえるようになれるかな

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 19:00:12

    >>124

    理屈で理解できると少しは失言も減りそうだし気づけそうね

    試してみるのは有りなのかも

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 19:17:37

    どうせ生まれるならおもちゃにされてることも気づけないような知的障.害者に生まれたかった
    本当に生きづらい

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:21:34

    専業主婦になれば安泰とか言われたけど専業主婦になるためのスキルも無いんだよなぁ
    料理だの掃除だのそういう一つ一つ全部ができねぇんだ

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 19:16:15

    幼少期から散々大声で怒鳴りつけてきたくせに、いざ大人になって大きい音や不意に話しかけてきた時びっくりしただけで「ビクビクするな!」ってキレてくるのマジでおかしい
    誰のせいでこうなったと思ってんだよ

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 21:02:12

    頭脳も容姿も下の下なうえ発達や精神も~となるとマジでどこからも何からも需要がない
    一人でガツガツ稼いで生きるのも男性に助けられつつ生きるのもできない
    女性からの需要もないから友達もできない
    20代にして孤独死ルートが確定しちゃってて笑うしかねー

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 21:03:28

    慢性炎症のサイトカインに対するアプローチはすげぇ効いてる感ある
    ADHDとかADDって炎症レベル高いし

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 01:24:46

    次の仕事までに「興味ないor集中途切れると途端に居眠りする」を改善したいんだけど、ストラテラ飲んでる以外に出来るアプローチは無いかな…

    あと就職中でも仕事の悩み相談とかメモの取り方訓練とかできる支援施設があれば調べてみたい…次の職場で失敗したら人生終わりだ…

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 05:59:02

    まず何よりお医者さんとハローワークに相談や

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 18:31:00

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 18:40:58

    自分のペースを乱されるのがほんとに嫌いすぎてイライラする
    母と二人暮らししてるけど、料理手伝われたりとか食器洗われたりすると感謝じゃなくて怒りが湧いてくる
    ADHD由来の特性なのか?だとしたら人間として詰みすぎてない?結婚願望とかないから別にいいけど

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 09:47:21

    前にマイナカード失くしたって書き込んだ者だけどパスポートも失くした疑惑が浮上してきている
    今日病院行くのにこのままだと身分証無いからコンサータ貰えないまずいな

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 14:37:07

    保険証もどっか行ったんか…
    診察券と保険証とかそういうの全部まとめたケース作って病院行く専用のかばんに入れておくのオススメ

  • 137二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 20:15:11

    >>136

    保険証は顔写真無いから駄目らしい

    入れる用の引き出しは作ってるんだけどそこに戻すことを忘れるんだよなぁ…

  • 138二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 06:37:31

    厳しいな…
    あと俺は引き出しとかに戻すと絶対忘れたり無くしたりするので、病院用のポーチ作ってその中にずっとマイナンバーカードも診察券も入れっぱなしにして、病院以外で開けないようにしてる
    まあそれでもポーチごと忘れた経験があるんですけどね…

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 09:03:06

    めちゃくちゃいい条件の障がい者求人見つけて慌ててハロワに紹介状貰いに行ったけど、通っているお医者さんからの意見書もいるらしい
    今度お医者さん行くときに意見書書いてもらう気だけどワンチャン求人に間に合わないぞこのスケジュールってじわじわ焦ってる
    みんなは障がい者就労する気なら早めに動こうな!

  • 140二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 11:29:07

    >>138

    俺も病院用のポーチか鞄作ろうかな

    ただでさえマイナカードの再発行だけでも面倒臭そうだったのにパスポートまでやらなきゃいけないの辛いなあ

  • 141二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 12:43:19

    なんも考えずにレスしたら知らない人の地雷踏んでしまったっぽい
    すぐレス削除できたらよかったんだけどIPが変わって消せなくなってしまった
    不安すぎて心臓バクバクして苦しい

  • 142二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 12:57:51

    最近はお薬手帳ケースとか通院ケースとかいうものにまとめてカードや保険証いれてるな
    緊急用の薬の予備とかも入れられるし便利

  • 143二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 18:41:22

    Lサイズの母子手帳が入る通院ポーチなら自立支援の用紙も入ると聞いていい感じのやつ探してる

  • 144二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 23:20:36

    いいなぁそれ俺も買おうかな
    車内に入れとけば失くすこともないだろうし

  • 145二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 00:14:15

    >>141

    スレ主です。もしまだそのレスが残ってて不安ならば自分が消しましょうか?

  • 146二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 00:40:54

    健常者の2歳下の弟がいるんだけど、このまま障害持ちの自分が生き続けると確実に弟の足枷になるのが分かって辛い

  • 147二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 08:17:34

    >>143

    あくまでもLサイズなんよね

    大抵の母子手帳ってSかMだから母子手帳対応通院ポーチ買っても自立支援医療の用紙が入るとは限らない

    3サイズ全対応とかLサイズ入るって断言してるポーチじゃないとあかん

  • 148二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 10:34:37

    >>145

    返答ありがとう

    自己解決したからなんの問題もないです

    別カテだしただ不安になりすぎてただけでした

  • 149二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 10:58:35

    長い文章書くの難しくない?
    自分だけが読むならなんの問題もないんだけど人に見せるとなるとわかりづらすぎて???ってなる
    というか客観的に自分の文章めちゃくちゃすぎてやばいしそもそも頭がごちゃごちゃしてまとめられない

  • 150二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 13:22:09

    人って今自分が書いてる文章どこまで理解してくれるんだ?ってはなりがち
    自分の中で前提になってるから略してしまって他人が読むときに不親切な文章になってないかとか、そもそも文章の筋がちゃんと通ってないんじゃないかとか、そういうことめちゃくちゃ気になる

  • 151二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 17:47:05

    いくらNGワードだからって発達って略すのやめてくれよ 当事者ならわかるだろ差別発言する時のNGワード避けで使われる略し方だから好ましくないって

  • 152二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 19:59:25

    当事者の一人ではあるけどまったくわからん

  • 153二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 20:46:54

    対人会話、
    自虐→「そんな事ないよ」と否定
    発達障がいだとカミングアウトされる→ 「大変だね」と共感が正解 そうは見えないと否定するのはダメ
    までは覚えたけど
    自虐が続いてからの「こんな私は発達障がいかもしれない」への返答が分からない 自虐続きの流れ的にも診断が出てないうちは否定が正解かなと思って「そうは見えない」って言ってるけど相手の地雷踏んでる気もする

    あと他人の言う事をむやみに否定してはいけないのに、自虐は否定するのが正解なの分かっててもずっと慣れないんだよな

  • 154二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 07:44:00

    「こんな自分は発達障がいかも」には「自分にはそうは見えないけど、お医者さんにしかわからないことだから気になるなら病院行く?」とかかなぁ
    実際定型っぽい人が実は…なんてよくある話だし

  • 155二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 13:18:46

    【朗報】マイナカード見つかった
    パスポートも探せば出てくる気がしてきたからもうちょい掃除するか…

  • 156二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 14:52:18

    発見おめでとう
    再発行マジでめんどくさいと聞くから見つかってよかったね…

  • 157二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 16:34:53

    >>156

    ありがとう

    発行した時クソ面倒臭かったからあれをもう一回やるのは流石にごめんだと思ってたから本当に見つかって良かったよ

  • 158二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 18:34:29

    お医者さんその日のうちに意見書書いてくれた!
    ありがとう!ありがとう!

  • 159二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 21:21:15

    そこそこ大手企業の障がい者雇用にありついて1年
    書類整理と管理しかしてなくてこれでいいのか?これで一般営業同期と同じ基本給貰ってていいのか?と不安になる
    産業医からは貴方はいるだけで障がい者雇用カウントを稼いでるので役に立ってる そのうえ契約書出して、あの書類をファイリングしといて、と頼める存在がいるのは素晴らしいよって言われてるけども
    俺が手紙を1枚ずつ折って封筒へ入れてるあいだに同期は契約取ってるんですよ

  • 160二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 22:51:08

    あんまり無責任なこと言えないけど俺はそれでもいいと思う
    劣等感に苛まれるかもしれないけど自分がやれることを精一杯やって一年働きつづけてるっていうのはすごいからあんま自分のこと卑下しないで

  • 161二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 23:53:56

    やらかす頻度が多すぎて困る
    ただでさえ現実では何も出来ないのにゲームで仲がいい友達にもガチギレされてマジで鬱

    あ〜神様からなろうでよくあるチートとかが貰えないかな

  • 162二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 01:50:11

    自分はクローズで就労してるけど露骨に後から来た人に抜かされて出来なさを突きつけられんのキツイ
    まあ一緒に入った多分定型の同期が自分より先にギブアップして脱落しちゃったから単純に合わないのかも知れないけど
    休職も多い職場だし人もポロポロ辞めるからあんま気にしない方がいいかな……

  • 163二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 02:52:00

    自分はA型作業所だけど、わかるよ
    自分より3~4か月あとに利用始めた人がなんでも自分より2~3割増しで作業はやい
    情けなくなるし精神的にきついとこあるし、悔しいみたいな気持ちもちょっとはある

    その人(Aさん)の事目の敵にしてる人(Bさん)がいるんだ
    話聞いてるとAさん全然悪くなくて単に「AさんがBさんより作業早くて指導員さんたちにうけがいいのがムカつく」だけじゃんみたいな
    そうならないで自己嫌悪ですんでるだけマシだなって思う

  • 164二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 10:57:07

    検査受けたけどしんどすぎてキツかった
    自由に描いてくださいって言われると何書けば良いのか分からなくて焦って自分でもよくわからない絵を書いてしまった
    まだ後半も残ってると思うとツライ
    adhdだと思ってたけど強迫性障害もありそうやな...

  • 165二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 13:21:00

    自分が出来ないの自覚するの辛いよな…
    今は若いからってお目こぼししてもらえてるけど、30越えてからどうしようって思う
    先輩や上司みたいにできる気しないんだよね

  • 166二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 15:25:40

    わかる
    若いうちは不出来を許されても若さが無くなったらヤバいよなこれって今からヒリヒリしてる

  • 167二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 15:47:50

    >>159

    絶賛就活中なんだけど就活サイトなに使ったとか覚えてたら教えてもらえませんか…?

    websanaでとりあえず応募した説明会兼一次面接みたいなのはまだ時期あるし

    ちょっと前に受けたところは無事一次面接で落ちたから時間が余って仕方ない

    とりあえず就活に向けて動いてないと不安が凄くて…

  • 168二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 23:25:01

    これあるよなーって思ったから共有するね

    自分の感覚としては無音が耐えられなくて常に頭の中で独り言を言ってるって感じ

    x.com
  • 169二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 07:28:53

    これ自分もある
    コンサータ飲んでない時は特に顕著

  • 170二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 07:43:35

    >>167

    俺もWebサーナ使ってたよ

    時間があってなおかつ精神的に耐えられるなら己の特性をA41枚にまとめて合同説明会で話せるように練習するといいかもしれん

    あとスーツやカバン選び、履歴書をもし忘れたらその辺のコンビニで印刷出来る準備、写真屋で証明写真を撮ってもらうとか?

  • 171二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 19:02:04

    服薬が決まった
    眠気が心配だな

  • 172二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 19:32:31

    今日寝不足が過ぎて変な汗がダラダラ出て怖かった
    早く寝れるようがんばりやす

  • 173二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 18:59:52

    >>170

    とりあえずサーナで問題無いことがわかっただけでもありがたい…

    書類は通るけど面接で死ぬ(事前に回答とか考えても緊張やらで頭真っ白)パターン多いから練習が必要ですね…

    特性理解なんかもスムーズに言えるようになんとか覚えてみます

    ありがとうございます

  • 174二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 20:31:19

    >>173

    覚えるっつーか印刷して履歴書と一緒に渡して

    俺も手元で同じの見ながら話してたよ

  • 175二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 14:15:14

    >>174

    見ていいのはありがたいな

    特性理解って配慮事項とかも含めて1ページですかね?

    職業センターの方と添削した奴と転職エージェントさんに添削してもらった奴があって

    後者の方が配慮事項は少なくなってる(要旨はさほど変わっていない)んですけど

    これどっち提出した方がいいんでしょう…?

  • 176二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 06:59:20

    >>175

    「さほど」なら少しは変わってるのかもだし、読み比べて自分に必要な情報が入ってる方を選ぶといいんではないかな

    多少の文字数はレイアウトでどうにかなる

  • 177二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 12:34:53
  • 178二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 12:38:36

    >>177

    こんなスレに荒らしに来るなんて自覚があるのか

  • 179二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 09:33:47

    ただの送り間違えかもしれんし触れないで上げるのが優しさ
    心なしか最近ケツが痛い日が続く、でも病院いくのめんどくさい

  • 180二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 14:20:03

    >>176

    内容の変化点として

    brfore

    ・不注意、過集中により口頭のみの指示だと聞き逃しが生じることがある

    ・同様の理由で自分に対しての声掛けだと咄嗟に気づけないことがある

    そのため指示は口頭ではなく、文面でいただきたいです

    after

    ・不注意、過集中により口頭のみの指示だと聞き逃しが生じることがある

    ・同様の理由で自分に対しての声掛けだと咄嗟に気づけないことがある

    そのため指示は可能であれば口頭ではなく文面でいただき、

    それが難しい場合には口頭で指示をいただいて後から確認させていただきたいです。


    beforeだと絶対に指示を口頭で出来なくて企業としては配慮が重く、採用しにくくなるからと言われて

    「後から確認~」みたいな妥協案をエージェントの方に記載していただいた感じです


    実際やっぱり配慮として重い感じですかね…?

    電話対応でも毎回なにかしら(メモしても)抜けるし人が多い中だと自分への声掛けだって気付けないことが頻発してたんで結構不安なんですよね…


    ちょっと他にも細かな内容とか無いか見比べてみます

    アドバイスありがとうございます

  • 181二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 19:40:37

    >>180

    確かに後者の方がいいかもしれないな


    あとその配慮なら俺も書いたよ

    結果として

    ・付箋に書いて机に貼られる

    ・メールで届く

    ・本当に急ぎの時は「𓏸𓏸さん!ごめん急ぎ!それ後にして!」と視界に入るように呼びに来られる

    となったので

    そんなに重くはないと思う

  • 182二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:01:58

    例えばだけど自分が佐藤で職場に加藤がいたら響き似てて気づけないパターンもあるよな
    自分はそれがあったから名前で呼んでもらって少し改善したわ

  • 183二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 00:43:32

    >>179

    なんかある場合ケツは面倒くせえとか言ってらんないことになったりするのでめんどくさがらずに行っとけ

    座り仕事でイボ痔ひどくなってからいったらイボのせいで伸びた皮膚がのびたまんまもどんなくなったわ

  • 184二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 15:58:12

    今バイトしてて奇跡的に続けられてるんだが、人手が減って職場の人間関係ギスギスしちゃったのがつらい
    特性ゆえに同僚の愚痴やら悪い噂やら聞かされると全部マトモに受け止めてしまって心がしんどくなる

    あと人手が無いなら収入上げて家にお金入れたり趣味に使いたいな〜と思ってシフトを増やしてもらおうと思ってたんだけど、人が増員されて機会を逃した
    今のシフトだと上記の愚痴を聞かされる時間が発生しちゃうんだよな
    かといってコミュ障だから新しく入った人と顔合わせるのも怖い
    結局対人関係なんだよないつも困るのは
    なんとかならないかなぁ…

  • 185二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 22:01:46

    自分語り、長文です。ちょっと汚い話かもしれないから閲覧注意
    自分の衝動を抑えられないのに凄く困ってて。
    現役学生なんだが、めちゃくちゃ鼻水が出て止まらなくて、嫌で嫌でたまんなくて周りに見えないように指で掻き出した事がある。それを何度か繰り返してるうちに数人に目撃されたみたいで、その数人に避けられるようになった。今頃過ぎるけど凄い後悔してる。印象の問題だから謝ってもどうにもならんし
    他にもよく考えず変な発言したりとか、すぐカッとなったりとか、ほんとに衝動性が強くて、自分でもやりたくないことや、やっちゃいけないとわかってる事をしてしまう。イライラすると抑えられない。
    過去の恥が多すぎて辛い、もう一度巻き戻してやり直したいくらい。
    注意力も無いし親とかに相談して診断受けたいけど「甘えだ」って言われて詰みそうなんだよなあ

  • 186二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 14:46:03

    引っ越しして新しい精神科に転院したら過去を振り返る機会が得られたんだけど、先生が首をかしげるくらい発達エピソードが学生時代に無いことがわかった。
    授業我慢できずに飛び出したりずっと眠り込んだり(居眠り自体はあった)極端に悪い教科はなかったり……でも社会人になった今は居眠り酷いし上手く仕事内容飲み込めなかったりでバチクソ障害出てるんだよなぁ。
    勉強だけは出来たタイプなんでそれで上手く隠れてたのか、それとも発達ではなかったのか……強いて言うなら部活を勝手にやめるくらい自分の時間優先してしまうサボり癖くらいだったな問題行動は。

    睡眠外来で精密検査もするからもしかしたら居眠り原因が発達じゃない可能性もあるけど、いずれにせよ就業態度が理由で契約終了になるのはもう嫌だから頑張りたい

  • 187二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 12:28:57

    >>185

    分かるわー

    今この状況で絶対やっちゃ駄目だと分かってるのに手が止まらないんだよね 非衛生的であることも人前であることとかも全部分かってるのに

    で数分後とかなんなら10秒後とかに後悔する

  • 188二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 07:17:19

    面接が近づいてきて胃が痛い

  • 189二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 23:37:20

    強迫性がきつくて疲れてきた
    火の元家電消したのは確認したのに施錠がどうしても思い出せなくて交通費使って確認してしまった

  • 190二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 12:23:14

    クローズでの就労続いてる人っている?
    なんかIT系とか営業とかが調べたら出てくるんだけど
    自分が新卒で入ったIT系で半年もやっていけなかったからどうにも信じられんくて
    ちなみにADHD(不注意優勢)

  • 191二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 11:29:35

    >>190

    IT系の中でもトレンド分析とかの注意力が必要じゃないやつについてる

    3年ぐらいは続いてるかな

  • 192二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 18:34:18

    >>191

    すごいな

    自分は業務のスピードとかマルチタスクとか

    あと残業の嵐(週5で22:00退勤)でダメだった

    保守系とかそういうので探せば行けるのかな…

  • 193二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 18:37:33
  • 194二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 10:05:35

    保守

  • 195二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 17:33:39

    今日はパニック発作起こしてスゲ〜キツかったぞ
    吐きたいのに何も出ない空えずきやめちくり

  • 196二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 14:07:24

    三月になったな
    発達について面接で説明するの大変そうで気が重い

  • 197二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 12:21:37
  • 198二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 12:22:42

    持ってくるな

  • 199二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 12:22:43

    >>197

    お前みたいなのはこっちから見ても嫌われて当然だから

  • 200二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 12:24:08

    >>197

    はっきり言ってお前は障、害者にも嫌われそうだな!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています