【初心者向け】羂索の案内所

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 20:18:14

    やあ

    ようこそ 羂索の案内所へ


    呪術カテ含め、あにまんにはずいぶん若い子もいるみたいだからね

    ちょっと案内させてもらおうかな


    知ってて損なことはないと思うから、初心者もそうでない人もまあ聞いていってほしいね

    私よりあにまんやネット事情に詳しい有識者の意見も歓迎するよ!

    なにか間違いがあったら指摘してほしいね

  • 21羂索24/04/05(金) 20:18:59

    まず、「自分の心身は自分で守る」という観点から注意点を7つ


    1.個人情報が特定できるような書き込みをしない・画像をアップしない

    2.書き込み・アップした画像が使われる可能性がある

    3.IP被り

    4.「半年ROMれ」

    5.あまり期待しない

    6.スルースキル

    7.「笑っちゃうよね たはー」の精神

  • 31羂索24/04/05(金) 20:19:34

    1.個人情報が特定できるような書き込みをしない・画像をアップしない

    再三言われているかも知れないけど念の為にね

    直接的な個人情報ではないけど、
    自分の X(旧Twitter)や Pixiv に上げている絵をあにまんで使う、
    あにまんに上げた絵を自分の X や Pixiv で使う、という人もいる
    「この人あにまんにいる」とバレたくない場合はやってはいけないね!

    (※さらに言うと自分の絵であっても、あにまんに上げられた他人の絵の無断転載だと思われてしまう可能性もある)

  • 41羂索24/04/05(金) 20:20:07

    2.書き込み・アップした画像が使われる可能性がある


    あにまん掲示板は、「あにまんch」という姉妹サイトの管理人が作ったものだ

    「本家」とも呼ばれているね


    あにまんch

    https://animanch.com/


    君の書き込みやアップした画像は「あにまんch」に掲載される可能性がある

    これに関しては書き込んだ時点で了承したことになっている

    絶対使われたくないという場合は書き込みしてはいけないね

  • 51羂索24/04/05(金) 20:20:54

    また YouTube や TikTok にはあにまんのスレをまとめた動画がある
    そこからあにまんを知って来た人もいるかも知れないね

    つまり君の書き込みやアップした画像が、知らぬ間に動画になって公開される可能性がある!
    もちろん最初から「無断転載禁止」と示しておく事もできるし、転載されたら公開停止・削除を求める事もできる
    ただそういう可能性があるということは知っておいてほしいね

  • 61羂索24/04/05(金) 20:21:47

    3.IP被り

    IP(インターネット・プロトコル)アドレスとは、ごく簡単に言えばネット上の住所だ

    実際の住所とは違って、日常的に変動する場合も多いが…

    君のレスやスレ立て情報は、君のIPアドレスと共にあにまんのサーバーに記録されている


    ところがこのIPアドレスが別のあにまん民と同じになる事がある!

    これが「IP被り」だ

  • 71羂索24/04/05(金) 20:22:12

    あにまんでIPが被るとどうなるか?

    ・「個人設定」から「自分の書き込み」を被った相手に見られる

    ・自分のレスを、被った相手が消せる

    ・自分の立てたスレのレス全てやスレ自体を、被った相手が消せる

    ・状況によってはその書き込みをしたのが自分だと、被った相手に知られる

    (※逆に自分が相手の書き込みを見たり消したりもできてしまう)


    ……この仕様、欠陥じゃないかな?

  • 81羂索24/04/05(金) 20:23:51

    携帯の4G/5G回線やモバイルWi-Fi、学校や企業・お店などの共用PC/共用Wi-FiではIPが被りやすい

    家族でも共用のWi-Fiを使っていれば、家族まん民に君の書き込みを見られるかも知れない


    まあ、誰にバレても構わないような書き込みを心掛けることだね!

    そして安定したIPからスレ立てすることをオススメするよ

  • 91羂索24/04/05(金) 20:24:34

    4.「半年ROMれ」

    「半年ROMれ」という古い言葉を聞いたことがあるだろうか?
    ここでの「ROM」というのは「Read Only Member」
    つまり「スレを読んでいるだけで書き込みしていない」状態や人を表している

    匿名掲示板慣れしていない人をバカにする意図も含まれている言葉だが…
    やわらかく噛み砕くと

    「しばらくの間、スレを読んでカテやスレの雰囲気・レスの仕方・スレの立て方・ローカルルールをつかみなさい。それからレスしたりスレ立てしなさい」

    というほどの意味だね
    実際に「半年」ROMる必要があるわけではない

  • 101羂索24/04/05(金) 20:25:30

    え? 同調圧力に屈したくない? 掲示板慣れなんかしたくない?

    あっはっはっ 面白いね君は


    …まあ、挨拶とか社交辞令みたいなもんだと思ってくれ

    別に心がこもってなくても、形の上で挨拶するだけで好感をもたれる

    コミュニケーションがスムーズにいくものさ


    …でも君のような人間が、新しい混沌を創ってくれるのかも知れないね!

    期待しているよ!

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 20:25:40

    この手のスレありがたい
    あにまんに慣れてきたけど復習になるから見続けてますわ

  • 121羂索24/04/05(金) 20:26:29

    5.あまり期待しない


    もう気付いているかと思うけど、匿名掲示板なんてそんなに善良な、お行儀のいいものじゃない


    例えば君が何か質問をしたとして、


    「それくらい自分で調べろよ…」

    「知ってるがお前の態度が気に入らない」※とは言わないまでも思われる

    「有料のあにまんプレミアムに入ればいいよ!」※そんなものはない


    といった反応が返ってきてもまあ…通常運転といったところだ

  • 131羂索24/04/05(金) 20:26:57

    もちろん親切な人もたくさんいるし、穏やかに話しているスレもたくさんあるが…

    話題・タイミング・参加者・スレ主…様々な要因の妙の上にそうなっているだけで、当たり前のことだとは思わない方がいい


    家族や学校の先生と違って、画面の向こうの君に何の義理も責任もないからね!

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 20:27:10

    >>7

    初めて知った!!

    今心当たり検索中状態

  • 151羂索24/04/05(金) 20:27:46

    …クックッ


    いやすまない

    急に吉野家コピペみたいなことを言ってしまったなと思って


    ※吉野家コピペとは

    吉野家コピペ2000年代初頭に滅茶苦茶流行ったコピペネタ。dic.pixiv.net

    「うずまき」の話だったね

  • 161羂索24/04/05(金) 20:28:27

    6.スルースキル

    文字通り「スルー=無視」するスキルのことだ
    (※完全な和製英語なので学生さんは注意!
    英語の"through"に「スルーする/無視する」なんて意味はないよ!)

  • 171羂索24/04/05(金) 20:29:02

    あにまんを見ていれば、苦手な/嫌いな/腹の立つ/反論したくなるスレやレスも目につくだろう


    もちろん議論目的のスレだったりレスバ(レスバトル、ネット上の口論)したい場合は真っ向から向き合えばいいが…

    スルーする・無視するという手段もあることを知っておいてほしいね


    「これは自分の楽しめるスレじゃない」と思ったらブラバ(ブラウザバック、ブラウザで「戻る」操作)、もしくはミュート(後述)だ

  • 181羂索24/04/05(金) 20:29:57

    呪術カテにいる人の共通点といったら「呪術廻戦に興味がある」ということぐらいだろうね

    楽しみ方は人それぞれだから、当然自分の好みではない楽しみ方も目に入る


    さらに言うと、例えば「〇〇ファンスレ」にいる人の共通点も「〇〇が好き」というだけだ

    どういう風に好きか、というのも人それぞれ


    そういうわけで「呪術廻戦が好きだから呪術カテは見ない」「〇〇ファンだから〇〇ファンスレは見ない」という人もいるくらいだ

    そういう「スルー」してる人の姿は掲示板上ではなかなか目につかないものだけどね

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 20:30:16

    >>16

    これ大事だよ

    そっ閉じの精神が試される

  • 201羂索24/04/05(金) 20:30:36

    スルーを補助してくれる手段として「ミュート機能」がある

    まず公式に存在する「カテゴリミュート設定」
    「個人設定」→「表示設定」→「カテゴリミュート設定」
    で見たくないカテゴリにチェックを入れよう

  • 211羂索24/04/05(金) 20:31:07

    そして非公式ながら、偉大な先人が作ってくれた「スレ・レス・ワードミュート」機能を持ったユーザースクリプト(ユーザー側でブラウザをカスタマイズできる簡易なプログラム)がある


    詳しくはこちらのスレを見てくれ

    【ミュート】苦手なスレ・レス・ワードを見えなくする【呪術カテ】|あにまん掲示板呪術カテしか見ない人もいるかと思って立てたスレ主はスクリプトが何かも分からないしスマホでコピペする方法も知らなかったけど、偉大な先人のおかげでミュートできたからできるだけ分かりやすく説明していくつもり…bbs.animanch.com
  • 221羂索24/04/05(金) 20:31:54

    「ワードミュート」が一番スルーサポート力の高い機能だろう

    上のスレでも話題が出ているが PC で Chrome、 Edge、 Firefox などのブラウザを使っているなら Element Hider が簡単でおすすめだ


    Element Hider

    https://chromewebstore.google.com/detail/elementhider/jnbamieaacddlfcoanmbkclnpoafhmie?hl=ja&pli=1


    若い子たちはスマホからあにまんを見ていることが多いかな?

    ちょっと難しいかも知れないが、上のスレを見て頑張ってみてほしい

    ただし導入は自己責任で!

  • 231羂索24/04/05(金) 20:32:45

    7.「笑っちゃうよね たはー」の精神


    どんなに「半年ROM」ってカテやスレの雰囲気をつかんでも

    レスやスレ立て・スレ運営がうまくいかないことはある!

  • 241羂索24/04/05(金) 20:33:17

    レスがつかない…

    ハートがつかない…


    攻撃的な言葉が返ってくる!

    同じようなレス・スレなのに怒られたり怒られなかったりする!

    自分がして怒られたことをあの人は平気でしている!怒られてない!


    理由はわからないがめちゃくちゃレスが削除されている…


    ……そんなことは日常茶飯事だ

  • 251羂索24/04/05(金) 20:33:46

    そういうことも含めて「あまり期待しない」


    そしてうまくいかなくても「笑っちゃうよね たはー」の精神だ

    匿名掲示板のレスやスレ立てなんてうまくいかなくても、君の人生がどうなるわけでもない

    気楽にいこう

  • 261羂索24/04/05(金) 20:35:15

    さて 説教臭い話はこのへんにして、「案内所」っぽい話を始めようか


    まず便利なスレをいくつか紹介していこう


    とにかく気持ちを吐き出したい!というときは

    「その他話題」カテゴリで

    その他話題|あにまん掲示板『その他話題』の雑談・話題を扱う掲示板ですbbs.animanch.com

    ・なんでも一人言スレ

    ・お嬢様がぼかしながらも負の感情を吐き出すスレ


    もしくは「その他ジャンル(二次元以外)」カテゴリの

    その他ジャンル『その他ジャンル』掲示板/あにまん掲示板bbs.animanch.com

    ・スレ立てするほどではない話


    を探してみよう

    まずはROMる、そして各々のスレのルールに従うこと!

  • 271羂索24/04/05(金) 20:36:36
  • 28二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 20:36:44

    すごい関係ないしスレチだったら申し訳ないんだけど
    スレ画の羂索ギャグマンガ日和の聖徳太子に見える

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 20:39:17

    毒吐きネットマナーを思い出した

  • 301羂索24/04/05(金) 20:39:39

    >>28

    あっはっはっ いいね 皆で楽しくやいやい言えるのが掲示板のいいところだ

  • 311羂索24/04/05(金) 20:40:15

    ついでに「ダイス」「トリップ」「コテ」の話をしておこう


    〇ダイス🎲


    「あにまん掲示板の基本的な使い方」や、トップ・カテゴリトップの新規スレッド作成の注意書きに


    【本文に「dice(数字・1~10)d(数字・1~9999)=」でダイスを振れます。

    例:dice3d6=6 6 6(18)】


    と書かれているね


    dice(数字・1~10)d(数字・1~9999)=

      ↑ダイスの数  ↑ダイスの最大値


    例:最大100までの出目があるダイスを3個振りたいなら

    dice3d100=33 12 80 (125)


    ちなみに最後の()内は出目の合計だ


    全文字半角でないといけない! コピペして数字を変えれば簡単だ

  • 321羂索24/04/05(金) 20:41:08

    〇トリップ

    個人の識別のために使われるのが「トリップ」だ

    そんなに必要な場面はないかもしれないが…なりすまし防止に役立つよ


    掲示板管理人が複数人共用で使っていた機能で、

    「偽物防止→帽子→キャップ」と連想して名付けられた

    →後に「一人用キャップ」になる

    →「トリップ」

    だそうだよ

  • 331羂索24/04/05(金) 20:41:54

    これも
    【名前欄に#(任意の文字列)でトリップが付けられます。】
    とあるね

    例:「#あにまん」と入力すると「♢TxbwzHntFA」と表示される

    この「任意の文字列(例でいう"あにまん")」を自分しか知らないので、他の人が同じトリップを使うのは不可能というわけだ

  • 34◆NIm4bFELuM24/04/05(金) 20:42:42

    こんな感じ

  • 351羂索24/04/05(金) 20:42:44

    〇コテ/コテハン

    固定ハンドルネームのことだね
    「ハンドルネーム」というのはペンネームとかラジオネームみたいなもので、「ネット上の仮名」というほどの意味だ
    これも和製英語だね

    あにまん掲示板では名前欄を入力しないと「二次元好きの匿名さん」と表示される
    それ以外が表示されていれば「コテ」と見なされる

  • 361羂索24/04/05(金) 20:43:32

    なりきりスレなどでは必要で頻繁に使われているが…


    ・基本的には使わない

    ・スレ主がスレ主と分かった方がいい場合は使う


    のがツッコミが入らなくて無難だろうね

    スレ主の場合も「1」「スレ主」とかシンプルな方が無難


    まあ、そのへんの塩梅も「半年ROM」れば掴めるんじゃないかな?


    なお一度コテを名前欄に入力すると、次回以降どのスレで書き込むときも名前欄にコテが残っているので注意

    上記の「コテ外しスレ」は、「コテ外さなきゃ!」という意識がある内に、コテを削除して書き込むことでコテを外すというスレなわけだね

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 20:43:58

    トリップは知らなかった
    ありがとう羂索
    よく見かけるのに知らなかったからありがたい

  • 381羂索24/04/05(金) 20:45:34

    「実況」カテゴリの

    実況|あにまん掲示板『実況』の雑談・話題を扱う掲示板ですbbs.animanch.com

    ・画像スレ

    ・パラガスの画像&URLテスト用スレ


    1レスで複数枚画像を使いたいとき、ここに画像を上げると便利だ

    画像のURLができるのでそれをレスにコピペする

    なおこうしたスレでなくても、既にスレに貼ってある画像は同様にURLコピペでレスに使うことができる

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 20:47:21

    こんな感じ

  • 401羂索24/04/05(金) 20:47:42

    ただし過去ログに入ってしばらく経ったスレの画像は


    bbs.animanch.com
    ******/***

    と「storage」がついているので、これを削除して


    https://bbs.animanch.com/img/******/***


    といった形にして貼ろう


    パラガススレの方はURLテストもできる

    どう表示されるか心配なときは使ってみよう

    ダイススレやトリップスレがなければ、これらの画像スレで画像ついでにテストしてみてもいいかも知れないね

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 20:48:06

    はえー知らんかった
    ありがとう

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 20:49:58

    普通にありがたい情報来た

  • 431羂索24/04/05(金) 20:50:05

    >>40

    おっと 表示が崩れてしまった


    bbs.animanch.com
    ******/***」

    と「storage」がついているので、これを削除して


    「https://bbs.animanch.com/img/******/***」


    といった形にして貼ろう


    …いけるかな?

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 20:50:42

    はちゃめちゃ助かる

  • 451羂索24/04/05(金) 20:51:32

    いやー うまくいかないね タハー


    まあ大体伝わってるみたいだから良しとしよう

  • 461羂索24/04/05(金) 20:52:32

    スレの「保守」に関する話をしよう


    ・最初の10レス(1含む):最後のレスから1時間経つと過去ログ行き、書き込めなくなる

    ・残りのレス:最後のレスから12時間経つと過去ログ行き、書き込めなくなる


    スレを過去ログ行きにすることを「落とす」とも言うね

    落としたくなかったら上記の時間内にレスをする必要がある

    これが「保守」だ

  • 471羂索24/04/05(金) 20:53:17

    スレ主は12時間待たずにスレを落とすこともできる!

    お問い合わせから管理人に連絡しよう
    スレ立て時点のIPと問い合わせ時点のIPが同じならスレ主と見なされる
    保守してもらってももう出すものない!というときなどは、自主的に落としてもいいかも知れないね

  • 481羂索24/04/05(金) 20:54:11

    ついでに「sage進行」についても話しておこう


    スレに書き込むと、そのスレがトップやカテゴリトップの上に来るね(「更新順」タブが選択されている場合)

    上に来ることで人目につきやすくなる


    でも人目につきたくない、ひっそりとやりたい…というスレもあるかも知れないね

    そうしたときは「sage進行」だ


    あにまんでは、スレが立ってからお問い合わせすれば(スレ主じゃなくても可・でもスレ主の方が早い)スレを「sage進行」つまり書き込みしてもスレが上がってこない状態にできる…


    が、管理人の胸三寸でsage進行にできたりできなかったりするということだ…

    申請してからsage進行になるまで数日かかる場合もあるらしいね


    sage進行にできた実績のある人がいたら、実際どうなのか話を聞いてみたいものだね

  • 491羂索24/04/05(金) 20:55:23

    意外と知られていないかもしれないあにまんの機能も説明しておこう


    PCでもスマホでも、画面左下に三角形・円形・ペン・歯車のアイコン群があるね


    ・三角形:ページトップへ行ける

    ・円形:リロード(ページ再読み込み)

    ・ペン:書き込み欄へ行ける

    ・歯車:個人設定画面へ行ける


    円形ボタンの色は

    ・オレンジ色 :レス更新あり

    ・青色:10分以内にレス投稿がある

    ・無色:最後のレスから10分以上経過


    だそうだよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 20:55:48
  • 511羂索24/04/05(金) 20:56:55

    トップ・カテゴリトップの薄い水色の部分には非常時のお知らせが出ることもある

    何かおかしいと思ったらここも確認してみよう


    ……注意喚起にしては地味すぎないかな?

  • 52宿儺24/04/05(金) 20:57:05

    >>31

    羂索、貴様が説明したダイスの振り方で説明されていない注意点があるから説明してやる

    今は気分がいい 頼むから興を削ぐなよ

    dice(ダイスを振る数)d(ダイスの最大値)=

    の後にスペースまたは改行をしないまま文字を入力するとダイスが振られない

    摩虎羅、手本を見せてみろ


    ○失敗例

    dice1d100=50以上で次元斬


    ○成功例1

    dice1d100=66 (66) 50以上で次元斬


    ○成功例2

    dice1d100=98 (98)

    50以上で次元斬

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 20:59:38

    >>52

    宿儺、ありがとうございました

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 20:59:41

    失敗例

    dice1d100=あ

    ↑=の前に文字

    dice1d100=

    ↑=が半角

    diice1d100=

    ↑スペルミス・打ち間違え

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:00:37

    >>54

    半角じゃなくて全角だったわ

  • 561羂索24/04/05(金) 21:01:53

    >>52

    ありがとう一般通過宿儺!

    有識者の指摘は大歓迎だよ!

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:02:50

    >>55

    ちなみにこれは安価も同様

    >>57

    >>57

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:03:11

    >>39

    ちょっと事例に笑っちゃったよ羂索

  • 591羂索24/04/05(金) 21:03:37

    ここからは「情報収集」及び「検索」に関する話をしようか

    聞いて教えてくれる人ばかりではないし、嘘を教えられるかもしれないしね

    呪術廻戦の情報を収集したかったらまずは公式だ


    〇各種公式サイト


    『呪術廻戦』集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

    『呪術廻戦』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト『呪術廻戦』|呪い。辛酸・後悔・恥辱...。人間の負の感情から生まれる禍々しきその力は、人を死へと導く。ある強力な「呪物」の封印が解かれたことで、高校生の虎杖は、呪いを廻る戦いの世界へと入っていく...!異才が拓く、ダークファンタジーの新境地!www.shonenjump.com

    TVアニメ「呪術廻戦」公式サイト

    TVアニメ「呪術廻戦」公式サイト「呪術廻戦」Blu-ray&DVDシリーズ好評発売中!各動画配信サービスで配信中!jujutsukaisen.jp

    呪術廻戦【公式】X

    https://twitter.com/jujutsu_PR


    『呪術廻戦』アニメ公式 X

    https://twitter.com/animejujutsu


    『呪術廻戦』アニメ公式 TikTok

    TikTok - Make Your Daywww.tiktok.com

    ※なぜか先行カットの枚数が一番多かったりするよ!


    週刊少年ジャンプ公式TikTok

    TikTok - Make Your Daywww.tiktok.com

    YouTube ジャンプチャンネル

    x.gd

    YouTube TOHO animation チャンネル

    x.gd
  • 601羂索24/04/05(金) 21:05:41
  • 611羂索24/04/05(金) 21:06:29

    また、こういった非公式Xも手軽に情報をつかむには便利かも知れないね


    『呪術廻戦』情報部(※非公式)

    https://twitter.com/jyujyutu_001


    呪術廻戦グッズ情報 X(※非公式)

    https://twitter.com/jujutsu_goods


    ただしスレに非公式サイト情報を貼るのは好まれない場合もあるので注意!


    ついでにXのポストを貼るときは

    https://x.com/~」を

    https://twitter.com/~」に変えると

    スレにうまく表示されるよ

  • 621羂索24/04/05(金) 21:07:57

    様々なウェブ検索で使える演算子を紹介しよう
    …いや、「マイナス検索」を知らない子もいるんだ
    ただし演算子が完全・万能ではないことには気を付けてほしいね

    ※AND検索・OR検索・補完(*)は割愛

    ○マイナス検索/NOT検索
    「A(スペース)-(ハイフン)B」で「Aの検索結果からBを含んだものを除く」検索ができる

    例:「天元 -グレンラガン -宇随」と検索すれば、「天元突破グレンラガン」や「宇随天元(『鬼滅の刃』)」は除いた「天元」の検索結果が得られる(まだあの天元以外の天元が含まれてはいるよ!)

    ※Google、 Yahoo!、 Bingのように検索範囲が広大だとあまり意味がないことも多い

  • 631羂索24/04/05(金) 21:08:28

    ○完全一致

    「"(ダブルクォーテーション)A"」で「Aに完全に一致する」検索結果を得られる


    例1:「髙羽史彦」と検索すると「高羽史彦」の検索結果も出てくる(表記ゆれに対応している)


    「"髙羽史彦"」とダブルクォーテーションでくくると「髙(はしごだか)」の方の検索結果しか出ない



    例2:「これ以上夏油様を玩ぶな」で検索すると「夏油様をこれ以上玩ぶな」の検索結果も出てくる(語順のゆれに対応している)


    「"これ以上夏油様を玩ぶな"」とダブルクォーテーションでくくると、この語順の検索結果のみ出てくる

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:08:29

    >>61

    >ついでにXのポストを貼るときは

    >「https://x.com/~」を

    >「https://twitter.com/~」に変えると

    >スレにうまく表示されるよ

    知らなかった!ありがとう羂索

  • 651羂索24/04/05(金) 21:09:17

    ○特定サイト内検索

    「site:(URL)(スペース)A」で「(URL)のサイト内でのA」を検索できる


    例:「あにまんまん site:bbs.animanch.com」と検索すると「あにまん掲示板」内のみの「あにまんまん」の検索結果が得られる

  • 661羂索24/04/05(金) 21:09:58

    あにまん掲示板内を検索できる検索窓があるね


    この検索エンジンは特殊で、例えば「五条」と「五条悟」では検索結果が全く異なる

    普通の検索エンジンなら「五条」で検索すれば「五条悟」の検索結果が含まれると思うんだがね…

    「辞書を元にした検索エンジン」とは管理人の談だ

    ここって検索機能少しおかしくないか|あにまん掲示板コナンで検索しても「真面目にコナンを考察したい3」のスレ出てこないし検索能力低くないか?bbs.animanch.com
  • 671羂索24/04/05(金) 21:10:35

    だから「五条悟」の名が入ったスレを探すだけでも

    「五条悟」「五条」「>悟」

    でそれぞれ検索する必要があるわけだね


    なお一文字では検索できないが、その一文字の前に「>」を付ければ検索できる

    「>悟」としたのはこのためだ

  • 681羂索24/04/05(金) 21:11:46

    そういうわけで、また非公式だが先人が作ってくれたツールがある


    あにまん検索【非公式】だ

    あにまん検索【非公式】素人の作ったクソ雑魚低性能なあにまん掲示板専用の検索ページです。管理人ちゃんとは一切関係ありません。animanman.github.io

    「カテゴリー」が指定できるが100%の精度ではないので注意(検索ワードと「呪術廻戦」両方が入っていれば他カテでもヒットするため)

  • 691羂索24/04/05(金) 21:13:00

    この画像って何の画像?というとき便利なのが「Googleレンズ」だ


    「二次元画像詳細検索」「SauceNAO」といったサイトもあるが…

    「Googleレンズ」が精度が高くて全年齢向きじゃないかな?

    (特に「二次元画像詳細検索」は中高生にはオススメしない)

  • 701羂索24/04/05(金) 21:13:55

    ブラウザがChromeならウェブ上の画像を右クリック/スマホなら長押し

    →「Googleで画像を検索」もしくは「Googleレンズで画像を検索」


    それ以外のブラウザなら「Google画像検索」から「Googleレンズ(ファインダー型のアイコン)」

    Google 画像検索Google 画像検索 ウェブ上の画像を縦横無尽に検索www.google.co.jp
  • 711羂索24/04/05(金) 21:14:30

    画像をドラッグかファイルをアップ、または画像リンクを張り付け

  • 721羂索24/04/05(金) 21:15:48

    Androidの「Googleレンズ」アプリや「フォト」アプリで端末内にある画像にも同じことができる

    iPhoneでも「Googleアプリ」をダウンロードすれば使えるようになる

    検索結果が出る
    「完全一致を表示」をクリックするとより近い画像が表示される

  • 731羂索24/04/05(金) 21:16:49

    ただ…精度が高いとは言っても見つからないこともある

    見つかっても海外のサイトで読みにくい、とかね


    誰か、もっと確度の高い検索方法を知っていたら教えてほしいね

  • 741羂索24/04/05(金) 21:17:27

    余談だが、Googleレンズには「宿題モード」なんてものがある
    すごい時代になったよね タハー
    若い子たちには上手に使ってほしいものだ

  • 751羂索24/04/05(金) 21:18:30

    まとまった文章を置きたいとき、画像を置くのにワンクッション欲しいときなどに役立つサイトも紹介しよう


    まずは「Telegraph」

    TelegraphTelegra.ph is a minimalist publishing tool that allows you to create richly formatted posts and push them to the Web in just a click. Telegraph posts also get beautiful Instant View pages on Telegram.telegra.ph

    この間まで「Telegraph」がNGワードに入っていたけど今は解除されているようだ


    かの有名な「Telegram」がやっているサービスなんだね

    Instant View, Telegraph, and Other GoodiesMeet Instant View, a elegant way to view articles with zero pageload time. To try it out, use Telegram version 3.14 to share a link to a Medium post or a TechCrunch article. This will get you an Instant View button that immediately shows a native page, saving you time and data.telegram.org

    それを聞いただけで使いたくなくなる人もいるかな?

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:20:58

    このレスは削除されています

  • 771羂索24/04/05(金) 21:22:06

    ずいぶん古いけどGigazineの記事に基本的な使い方がまとまっていたよ

    アカウントなしで匿名ブログ記事をサクッと投稿できる「Telegraph」メッセンジャープラットフォーム「Telegram」が新たなサービスとして、アカウント不要で匿名のブログ記事を投稿できる「Telegraph」をスタートしました。gigazine.net

    本文は普通・太字・イタリック・リンク付・中ぐらい・大きめと選べる

    画像も貼れて、YouTubeやX、Vimeoの埋め込みも出来る


    Telegraphのリンクをスレに貼るとこんな風になる


    このときの見え方は最初に公開したときから変わらない

    それ以降、文章を編集・削除しても画像を追加・削除しても最初のまま


    最初の5行程度はサムネになって見えるので、文章でも画像でも伏せたいときは5行程度改行するか、別の問題ない画像を挟むといいよ

  • 781羂索24/04/05(金) 21:23:26

    Telegraphで注意しなければならないのは、公開してから1年で編集できなくなることだ

    逆に言うと投稿してから1年は修正できる


    ただし同端末・同ブラウザからでないと修正できない

    Cookieを削除した場合も修正できない


    ページ自体を削除はできないので、残したくなかったら中身を削除するんだよ

    (ただし3文字はないとPUBLISHできない)

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:23:48

    >>75

    telegraph解除されたの知らんかった

  • 801羂索24/04/05(金) 21:24:12

    もう一つ、「Writening」もよく使われているね

    Writening テキストページを一瞬で作成ユーザー登録不要。テキストを入力すると、共有可能な専用URLが即座に発行されるテキスト共有サービスです。writening.net

    ・公開期間が選べる

    ・検索でページが表示されないようにできる

    ・編集・削除用パスワードでどの端末でも編集・削除できる

     (ページ自体を削除できる)

    ・閲覧制限パスワードが設定できる

    ・独自タグで文字の装飾ができる

     
    Writening テキストページを一瞬で作成ユーザー登録不要。テキストを入力すると、共有可能な専用URLが即座に発行されるテキスト共有サービスです。writening.net
    tag

    ただし画像は貼れない

  • 811羂索24/04/05(金) 21:25:37

    Writeningのリンクをスレに貼るとこんな風になる


    Telegraph同様、このときの見え方は最初に公開したときから変わらないよ

    それ以降、文を編集・削除しても画像を追加・削除しても最初のまま


    本文最初の100文字程度がサムネに出るので、伏せたいときは100文字程度何か入力する

    (改行では伏せることができない)

    また閲覧制限パスワードを設定すればその100文字程度も出なくなる

  • 821羂索24/04/05(金) 21:26:29

    TelegraphもWriteningもリンクを忘れずブックマークすること!

    Writeningはパスワードをしっかり管理すること!


    私にもさっそく忘れて消せなくなったページがあるよ

    笑っちゃうよね タハー

  • 831羂索24/04/05(金) 21:27:42

    それと…前述の「サイト内検索」を使うとTelegraphもWriteningもまあまあ見ることができる…

    Writeningは「検索を禁止する」にチェックを入れておけば大丈夫だと思うんだが

    …心配な人は検索して確かめてみよう


    「site:telegra.ph (検索ワード) 」

    「site:writening.net (検索ワード)」

  • 841羂索24/04/05(金) 21:28:36

    いっしょに使うと便利なツール

    URL短縮サービス「 X.gd」 だ

    URL短縮サービス X.gdX.gdは長いURLを短く変換する完全無料で登録不要の短縮URL発行サービスです。QRコード発行やアクセス解析にも対応しています。x.gd

    もちろんYouTubeなどの長いURLを短縮してスッキリさせる為のものだが

    X.gdを経由することで


    ・伏せなくても文章や絵がサムネに出ない

    ・「Telegraph」や「Writening」がNGワードになっても貼れる


    という利点がある

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:28:54

    このレスは削除されています

  • 861羂索24/04/05(金) 21:29:57

    いやー、法の目をかいくぐってるみたいだね

    そのうち「X.gd」がNGワードになったらどうするって?

    また別のツールを使うんじゃないかな?

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:30:40

    Telegraphが規制された時は短縮とwritingにめちゃめちゃお世話になったわ

  • 881羂索24/04/05(金) 21:31:48

    こういうのも紹介しておこう


    「ウェブ魚拓」

    ウェブ魚拓ウェブ魚拓は、ウェブページを引用するためのツールです。ブログや掲示板に、記録した魚拓のURLを貼って利用できます。gyo.tc

    「Wayback Machine」

    Wayback Machine

    Internet Archive logo

    Search icon

    Search icon

    Upload icon

    User icon

    Web icon

    Texts icon

    Video icon

    Audio icon

    Software icon

    Images icon

    Donate icon

    Ellipses icon

    Hamburger icon

    Donate icon
    web.archive.org

    どちらもある時点のWebページの保存ができる

    何回も読み返すようなスレは魚拓を取っておくと。あにまんがサーバーダウンしているときも見られるよ


    また何かの証拠として取っておく場合もあるね


    なお「ウェブ魚拓」のURLに含まれる「megalodon .jp」はなぜかあにまんのNGワードになっているのでスレには貼れない…が「X.gd」を挟めば…

  • 89九十九由基24/04/05(金) 21:33:03

    やあ羂索、どんな女が好みだい?安価の説明を忘れているよ

    安価はアンカーの略で、特定のレスに返信する時などに使うんだ

    安価スレでは事前に数レス先に安価をおいて遊ぶこともあるね

    あにまんでは安価を書くか↓

    >>(指定したいレスの番号)

    レスの左上にあるボタンを押すことで安価を飛ばせるよ

    これは余談だけど、Youtubeのリンクの後に安価をおくと安価が見えなくなるバグ?もあるよ

    TVアニメ『呪術廻戦』第2期「渋谷事変」ノンクレジットOPムービー/OPテーマ:King Gnu「SPECIALZ」|毎週木曜夜11時56分~MBS/TBS系列全国28局にて放送中!!

    こんな感じで出来てるかな?このレスの左下に安価のマークが表示されてたら成功だ

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:36:30

    このレスは削除されています

  • 91裏梅24/04/05(金) 21:36:45

    >>38

    貴様、この方法では一つのレスで同じ画像を貼ることは出来ないではないか

    同じ画像を一つのレスで2枚貼りたい場合は画像のリンクの最後に「/1」「/2」などをつけて別のリンクにすればいい

    かっこいい宿儺様の画像

    やっぱりかっこいい宿儺様の画像

    初心者に掲示板の説明をする そういうふうにスレを立てたのは貴様自身だろう

    さっさと終わらせてこい

  • 921羂索24/04/05(金) 21:37:49

    >>89

    九十九由基!

    いやー安価の説明はうっかり忘れていたね ありがとう

  • 931羂索24/04/05(金) 21:40:25

    >>91

    裏梅……

    いやーだって同じ画像を何枚も貼るなんてさ、ろくな使い方じゃないだろう?

    …まあ面白そうだからいいか

  • 941羂索24/04/05(金) 21:42:23
  • 95二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:44:30

    超大作ありがとう羂索
    最近明らかにローカルルールから外れてる書き込みやスレ立てを見かけたからここに誘導すれば勉強してもらえるね

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:44:48

    羂索、ありがとうございました

  • 971羂索24/04/05(金) 21:47:28

    なにかこの場を借りて質問・相談したいことなどあればどうぞ

    有識者は答えてあげてほしい

    ダイスやトリップの練習をしてもらってもいいよ

    https://bbs.animanch.com/storage/img/2562406/19

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:48:05

    羂索ありがとう
    このスレ始め参考スレも全部ブクマさせてもらったよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 22:30:46

    ネットマナーはともかく掲示板の機能は知らないことがたくさんあったな…
    羂索ありがとう

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 22:45:52

    テレグラフって一時規制されてたんだ、知らんかった…
    管理人的にはあんま使ってほしくないんだろうか?

  • 101宿儺24/04/05(金) 22:48:54

    >>100

    セクシーなアニメビ○チ、略してセクアニと呼ばれる虫(スパム)が一時期Telegraphを悪用していたからだ


    やはり

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 23:35:44

    あと初心者が知っておくべき事って
    敬語、単芝(w)、句読点とかそこら辺かな?
    まぁROMって理解しろで片付く話なんだけど

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 00:23:16

    う〜〜ん、良スレ

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 02:22:05

    後は木曜日あたりに早バレスレが立つことがあるからそういうときはそっとお問い合わせから削除依頼をしようねぐらいじゃない?

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 03:02:20

    >>102

    その辺は古マナーのような

    敬語はさすがに若干浮くけどあにまんだとわりと受け入れられてる気がする

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 06:45:43

    ⭐︎

  • 1071羂索24/04/06(土) 07:32:58

    訂正

    >>49 ×「画面左下」 ○「画面右下」

    >>81 「Writening」には画像は貼れない!


    ダイス・トリップ以外にも画像やリンクや貼る練習をしてもらってもいいよ!

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 08:32:16

    >>105

    読点は1羂索自身も使ってるしワイも今は抵抗無いかな

    句点はss出ない場合はちょっと「ん?」ってなるけど

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 10:22:58

    >>105

    読点は読みやすくする為だから分かるけど

    こんな、感じで、極端に多いし、短い文で、句点を使うのは。

    流石にダメというか…こんなレスする奴は大体やべー奴だからスルー推奨って感じかな

  • 1101羂索24/04/06(土) 12:21:35

    追記:

    24時間以内に3つのスレを削除する/削除される(管理人やIP被りの人によって)と

    それ以上スレ立てできなくなる!


    また書き込めない場合IP規制やホスト規制されている可能性がある!

    詳しくはこちらのスレを見てくれ

    今日もあにまんホスト規制部〜12夜目〜|あにまん掲示板規制を嘆いたり解除を喜んだり情報交換したりするスレ前スレhttps://bbs.animanch.com/board/3102578/bbs.animanch.com

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 14:47:19

    スレ主以外で書いたやつ特定できそうな特徴出す意味が正直分からん
    だいたい無自覚だろうけど印象操作疑うし良いイメージないな
    できれば半コテについても初心者向けに説明してほしい

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 19:48:46
  • 113◆UrehGW5kG0Md24/04/06(土) 20:19:55

    トリップテスト失礼します
    1羂索と九十九由基と宿儺のキャラエミュがうますぎる

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 22:23:06

    リンクテスト

    bbs.animanch
    .com/storage/img/*******/***
  • 115二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 23:50:05

    >>105

    古マナーと思いきや

    スレやレスが消えて分かりにくいだけで

    普通に叩かれるんだよな…特に芝と敬語


    そもそも掲示板で殆どの人が使っていない事を認識が出来ない=空気が読めない奴ってなるから

    スレから凄く浮いて見えるんだよね

  • 116◆whx1eqsBLQ24/04/06(土) 23:52:57

    トリップテスト!
    ほんとにできてるのかな

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 08:45:29

    ダイステスト

    一年ズ3人で5d5をダイスポーカー

    振り直しは1回2個まで

    1回目

    虎杖 dice5d5=5 5 3 1 5 (19)

    伏黒 dice5d5=2 4 5 2 3 (16)

    釘崎 dice5d5=2 4 1 2 4 (13)

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 08:50:16

    ダイステスト2回目

    虎杖 dice2d5=4 4 (8) ホールド(5、5、5)

    伏黒 dice2d5=5 2 (7) ホールド(2、5、2)

    釘崎 dice1d5=4 (4) ホールド(2、4、2、4)

  • 1191羂索24/04/07(日) 09:40:53

    話題に出ている「半コテ」の話をしようか


    名前欄にコテは記入されていないけれど、書き込みの特徴によって実質コテを使っているくらい個人が識別できてしまっている状態・人のことだね


    匿名掲示板では自己主張しない、浮かない、空気を読むことが重視される


    「特徴的なレス」があるとそれに対してどう反応するかという緊張感が生まれる

    無名の一般人ばかりの中に急に有名人が現れたら

    あるいは普通に過ごしている人たちの中に急に奇抜な言動をする人が現れたら

    どうしても注目され、それまでと違う行動を周りがするようになる

  • 1201羂索24/04/07(日) 09:42:17

    その人を避けてスレが過疎ったり流れが止まったりする

    そのレスに対する好意的/否定的反応でスレの流れが変わったりする

    そうすると「スレ乗っ取り」なんて事態に至ったりね


    「コテ」も「半コテ」もそういうわけで好ましく思わない人が多い…という説明でいいかな?

  • 1211羂索24/04/07(日) 09:42:54

    どういう書き込みが「半コテ」と見なされるか…これが難しい

    長文
    敬語を使う
    絵文字を使う
    顔文字を使う
    (※広義の顔文字系AA (´・ω・`) など あるいはUnicodeの顔文字ブロック( 😂) など)
    句読点を使う ※「。」が句点、「、」が読点
    , (コンマ)を使う
    改行が頻繁
    行間を空ける
    安価がうまくつけられない
    安価の右にすぐ文を続ける
    本文の下に安価をつける
    単芝(w)を使う
    スレタイの誤字・「閲覧注意」の誤字(「観覧注意」など)
    (※これはスレ主の行動だが気になる人はいるかも)
    …(三点リーダー)の代わりに、、、(読点)や・・・(中黒)を使う

    もっとあるかな?
    気になる/ならないの線引きは人によって違うのでね…

  • 1221羂索24/04/07(日) 09:43:48

    他の掲示板では句読点を使っていると「ゴミ付きお客さん」呼ばわりされるとも聞くね


    私も読点(、)は使っているが…これくらいの量でも気になる人はいるのかな?

    個人的にはあにまんで

    ・句点(。)は使わない

    ・読点(、)は程よく(自分基準)

    という感じで使っているんだがね


    でもうっかりこのスレでも句点を打ってしまっているんだよね タハー

  • 1231羂索24/04/07(日) 09:44:59

    「浮かない」「空気を読んでいる」ことが大事なので、例えば

    ・絵文字・顔文字スレで絵文字・顔文字を使う
    ・なりきりスレでコテを使う
    ・怪文書スレで長文を書く

    こういったことも問題とは見なされない

  • 1241羂索24/04/07(日) 09:46:29

    流れで話しておくと、あるスレ・あるカテで空気を読んでいる行動も別のスレ・別のカテに行けば空気を読んでいないことになる

    別スレ・別カテには別の空気があるからね


    別スレ・別カテのノリや概念を持ち込むな、ということもよく言われる

    特に閲覧注意スレのノリや概念はそこだけに留めておこう

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 09:46:48

    読点が無いと改行がどうしても増えて逆に改行の半コテっぽくなるからなぁ…
    適度な読点は必要と思ってる

  • 1261羂索24/04/07(日) 09:50:35

    追記1:

    「トリップ」の話なんだがね

    SSスレで勝手に人のSSに続きを書く人がいたり、ダイススレでスレ主でもないのに勝手にダイスを振る人がいる

    トリップはそうしたことを防ぐためにも使われるね


    追記2:

    あにまんではあまり見ない気がするが、コテとトリップは同時に使える

    名前欄に「1羂索#あにまん」と入力すれば「1羂索◇TxbwzHntFA」と表示されるよ

  • 127摩虚羅24/04/07(日) 09:54:38

    >>124

    丁寧な解説助かるマコ

    個人的にはそれらの注意点に基本的には他スレ主の名前を出さない事も付け加えて欲しいマコ


    知らない人からすると誰…?って反応になるし、名前を出されたそのスレ主が不快に感じる可能性もあるマコ

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 11:12:20

    内輪ネタは内輪で留めるというのは現実世界でも大事だよな

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 11:17:04

    はーこの半コテのとこ自スレに住み着いてる人に見て欲しいなー
    古のネットマナーじゃんって笑って聞いてくれない

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 11:58:55
  • 131二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 12:38:16

    見始めた頃にこのスレと出会いたかった
    特にIPアドレス共通で他人に書き込み内容が漏れるっての知らないでレスしてたし
    たまたま公共wifi使ってなかった期間だから無事だったけど後で知ってひっくり返りそうになった
    ここの掲示板初心者がまず知っておかなきゃならないこと…
    (システムおかしいって)

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 18:29:28

    >安価の右にすぐ文を続ける

    >本文の下に安価をつける

    >単芝(w)を使う


    このあたりは流れによっちゃ気にならないかな、複数芝(www)だとちょっと浮くけど

    草だとなんかちがうってときは自分も単芝たまーに使うわ、敬語も同志しかいないスレでは時々見かける

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:46:34

    dice5d6=4 6 5 3 4 (22)

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 21:55:22

    質問OKとのことなので教えて有識者
    現行スレを紹介するとき「現行だけど」って前置き書く意図ってなんだろうか
    ただ単に過去ログじゃないですよってだけ?それともそういうマナーがある?

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 22:00:25

    >>134

    スレ主でもない有識者でもない一般あにまん民だが…


    過去スレじゃないから書き込める→見に行くならマナー守ってレスしてね、と自分は受け取ってた

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 22:09:49

    >>134

    >>135 に加えて

    まだ終わってないからその後のスレがどういう方向に行くか分からない

    荒れたり最悪消されたりするかも知れない

    面白いスレとして紹介したとしてもその甲斐がなくなっているかも知れない…という意味もあるかと思った

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 22:14:30

    私もちょっと質問させて
    閲覧注意って結局なんなの⁉︎

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 22:17:26

    >>135

    >>136

    おおなるほど、どっちもしっくり来た

    ありがとう

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 22:33:22

    >>137

    R-18/R-18Gの内容だったら絶対つけるべき注意書きだけど

    個人的には腐向けだったり妄想多めだったら閲覧注意って書いといたほうが無難かなと思う

    原作から乖離しすぎた内容には注意書き必須、たまにネタスレでもライン超えてんのあるからね

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 22:34:59

    >>137

    いわゆるNSFW(Not safe for work・職場や学校などのフォーマルな環境下での閲覧に注意が必要なコンテンツ)と解釈してるけど合ってるかな?

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 22:46:04

    >>137

    見る人を選ぶスレには付けておいた方がいい印だろうか

    「閲覧注意」以外にも「○○注意」とかいろいろ書き方がある

    R18内容、BL/GL/NL等CPもの、夢、オリキャラ、特殊性癖…あと何があるかな

    付けないと見たくない人の目に触れてしまうし「付けろ」とツッコミが入る

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 22:49:10

    >>140

    個人的にはそれで合ってると思う

    加えて>>141で上がってる内容かなあ

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:02:23

    マナーの範疇じゃなくてあにまんの注意書き(カテの一番下)に記載があるからね
    これに対応したものが「閲覧注意」等の表記だと思う

    7.他人が不快になるようなタイトルは避けてください。ニッチな内容の場合タイトルに注意書きを入れてください。

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:55:30

    本スレとは別に待機所とか感想スレが設けられてることがあるけど
    あれはどんな場合に発生するのか知りたい

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 00:00:38

    本スレが加速しすぎないようにファンが別に感想スレを建てることがある
    それとは別に本スレのスレ主がスレ民と交流したくて待機所みたいなスレ建てることもある
    どちらも本スレとは少し逸れるけど住人は一緒って感じかな、違ったらすまん

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 00:14:33

    >>143

    これニッチな内容ってなんだよって以前議論になったんだよな…荒れてそのスレ消えたけど

    この注意書きの部分は規約じゃないのか、ついてなくても実際放置されてる奴が殆どだし


    まぁ腐とか死ネタみたいな人を選ぶ奴は付けた方が良い、そして付いてなくても文句言ったり指摘せずブラバして見ないふりが一番大事だぞ

    結局は管理人の判断次第で全て決まるからね

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 00:21:26

    自分は軽ーく注意ぐらいならしてもいいんじゃないか派かな
    ほっとくと治安が悪くなるし、まあ結局注意書きちゃんと付いてないとどうやっても荒れ気味になるんだけどさ…

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 00:31:21

    >>147

    軽くても注意はあんまり良くないんだよ…

    そういうスレじゃなくても「つけたら?」って書くだけでスレの方向性を変えれるからな

    荒らしがこの方法で荒らす事もあるしね


    このスレ・流れはちょっと…って思ったら

    スレ建て主の場合

    ・自分の判断で怪しいレスを削除して自演でも注意でも良いからスレの方向性を変える

    通りすがりの場合

    ・お問い合わせ欄、Twitter(X)のDMから管理人に該当スレのURLを付けて報告

    ・見なかったことにする

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 00:44:13

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 00:50:45

    以前二次元以外のカテで似たような議論になったの見たことあるな
    同担がやばいスレ立てたらどうする?みたいな内容でスルーする派と軽く注意する派で意見が割れてた
    ただ軽く注意派の言い分は放っておくとその界隈全部やばいやつって思われるからって書いてあってなるほどな~と思った

  • 15114724/04/08(月) 00:54:04

    自分はほとんど注意はしたことはないよ
    でも注意されるようなスレはだいたい既に荒れてるんだよな…
    でスレ住人がなんでよ!って感じになってるから、こうやってスレ建て直したらとレスしたことはある
    後日そのスレは建て直しになってうまくやってるようだよ

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 07:10:31

    >>147

    言葉足らずだった気がしたので補足

    普段から合わないと感じたらそっ閉じしてるけど思わず注意したくなる気持ちはわかる

    あとスレチで暴れようとしてる人がいたらたしなめるようなレスすること多いので、それらを含めての『軽く注意ぐらいならしてもいいんじゃないか派』かな

    何も起こっていないところに火炎瓶投げつけるようなまねはしていないが余計な誤解を与える書き方だったかもしれない

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 07:18:31

    >>139

    >>140

    >>143

    >>146

    みんなありがとう

    すごいよくわかった

    内容はスレによるけど人を選ぶようなものってことか

    地雷踏み抜いたらそっとブラバしよ…ありがとう

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 12:53:46

    >>145

    SSなど創作系のスレかつスレ主不在の間に200行きそうなときってことかな

    ありがとう

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 15:02:19

    >>148

    >>152

    横からだけど想定してる内容が違うから噛み合ってないんやろな

    148はほんとその通り、初心者は覚えて帰ってね!と思う話

    152(147)はもう火種がある→→→スレ削除になるその「→」の間にできることないかって話


    個人的には荒れる=スレ削除ではないし、荒れてから軌道修正されて完走するスレも見かけるし

    荒らし報告しても即対応されるわけではないからその場の空気感で対応するのも大事やと感じる

    ただ荒らしに下手に触れるとまずいので"初心者向け”ではないけれど

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 23:40:24

    保守

  • 1571羂索24/04/09(火) 00:12:02

    特に用事がなければ保守してくれなくても大丈夫だよ


    ついでに個人的な願望を言わせてもらうと、

    スレ立てするならスレタイと1でどういう趣旨のスレか分かるとありがたいかな

    開いてみて分かるネタスレの良さもあるので悩ましいところなんだがね

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 01:23:12

    掲示板初心者なんで参考になるありがとうみんな

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 13:00:21

    羂索が言ってるのは大体の掲示板で通用する基本的な注意事項だから覚えておいて損はない

    ただ、あにまん内でもカテゴリによって文化の違いがあるみたいに、掲示板によっては更に独特な文化やルールがあったりするから
    そういう時こそROMる=空気を読むのが大事

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 19:34:26

    1じゃないけど画像乗っ取りについて自分の知ってる限りで説明するから間違ってたら指摘頼む


    不安定な回線でスレ建てした時たまにスレ画として添付した画像が読み込まれないことがある

    そういったスレではスレ一覧ではこの画像がスレ画として表示される


    こうしてスレ画が読みこまれなかったスレでは次にレスされた画像が自動的にスレ画になる(たまにそうじゃない時もある)

    だから自分が建てた時にスレ画が反映されてないなって思ったら1に安価をつけて画像を送信すればいい


    この仕様が悪用したのが画像乗っ取り

    あにまんには他人が建てたスレ画が未反映のスレに全然関係ない画像を送信してスレ画を乗っ取る羂索みたいな奴がいる

    画像乗っ取りをされたらその画像レスを消しても大抵はスレ画として残り続けるし、規約違反の画像を貼られたらスレを消さざるを得ない


    そしてもしスレ画が未反映のスレを見つけてスレ主がそれに気づいてなさそうだったら無難な画像を送信して乗っ取り防止をしてあげると優しいよね

    たまに画像がありませんの画像をスレ画にしてスレ建てする人もいるからそこは注意しなきゃだけど

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 19:35:41

    > あにまんには他人が建てたスレ画が未反映のスレに全然関係ない画像を送信してスレ画を乗っ取る羂索みたいな奴がいる

    乗っ取りだからって羂索に風評被害すぎるだろ

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 20:57:39

    >>160

    えそうなんだ、初めて知った

    スレ画乗っ取りっていう単語自体は時々見るけどずっと???ってなってたから助かる

    回線ちゃんとしたところでスレ立てしたほうが良さげだね

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 20:59:18

    家でWi-Fi繋いでても1レス目にリンクとか貼りまくると画像読み込まないことあるからリンクとか貼るのは2レス目以降にしような(自戒)

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:05:19

    >>163

    あとはTelegraphにまとめちゃうとかもいいよね

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 07:06:07

    >>164

    ただTelegraphはまた規制されるかも?って考えるとリンク貼りまくるなら2レス目以降の方が確実

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 18:07:16

    >>160

    乗っ取りはネタ画像ならまだしも

    キツいグロとかエロ画像貼る荒らしもいるから

    スレ立てる時は環境に気をつけた方がいい

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:31:47

    質問なんだけど、スレ画とスレを開いて最初に見る画像が違うことがある(スレ画の画像はその画像の下にある)んだけど、これってどうやるの?
    同じような話がもう出てたらすまんが

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:34:29

    >>167

    もう羂索が一回解説してくれてるけど、『実況』カテに画像スレってのがあるからそこに画像貼ってその画像のリンクコピって立てるスレにそのリンク貼ればいいよ

    ここにお試しでやってみたらわかりやすいんじゃないかな

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:39:29

    >>167

    >>38 のあたりにそれっぽい話あるけど

    スレ立てするときなら1の本文中に

    https://bbs.animanch.com/img/********/***

    って既にスレに上がってる画像リンクを貼って、別のスレ画を↓の画像欄からアップすれば

    スレ画と別画像が上に表示される

    ここの>>1もそうだね

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 06:46:18

    そういえばこれ知らない人も多いけど
    レスとスレの削除って、ユーザーから見えなくなっただけでデータでは残ったままなんだよね

    だからレスが5まで行かなくて落ちたスレも過去ログに表示されないだけで、リンクさえ分かれば見れるよ

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 18:02:44

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 18:04:19

    地味に右下のアイコンの説明助かった
    これで毎度最新レス見る為に必死にスクロールしなくて済む

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:39:36

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:43:20

    こういうスレほんとに助かる

    >をつければ一文字で検索できるの知らなかったからすごいありがたい

    日々のストレスがこれで5割減ったわ

    感謝兼画像テスト失礼します

    images.app.goo.gl
    images.app.goo.gl
  • 175二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:44:31

    >>173

    >>174

    あ、あれ…画像二枚だとうまく貼れない…

  • 1761羂索24/04/11(木) 23:26:09
  • 177二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 09:45:40

    深夜帯のスレ落ちまでの時間詳しく分かる人いる?

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:03:52

    >>177

    0時以降に立てたスレは5レス以上あれば12時間保守できるが

    朝6時?8時?になっても10レスに届いてなかったら落ちる…?

    "0時以降は5レス以上で12時間"|あにまん掲示板bbs.animanch.com
    このスレなんかおかしくない?|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    結局朝までに10レスはないとダメみたい


    確かなことは分からなくて申し訳ない

    「スレッドは何時頃に落ちます」が当てにならないときがあるんだね

    保守しようと思ったら書き込めないこともあるし

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:53:23

    >>121

    敬語があんまり好まれないのマジか

    他人に話しかける際には失礼のないようにと思って敬語を使うようにしてたけど、返って不快感を与えてたのかな…

    ともかく気をつけるわ

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 15:44:19

    >>179

    ROMれ話であったけどスレに寄りけりだよ

    敬語が出てくるスレもあるし乱暴な物言いが多いスレもある

    それぞれに合わせた調子で書き込むか合わなそうなら♡だけ押して見てるでいいんじゃない?

  • 1811羂索24/04/12(金) 19:29:30

    追記が多くなってすまないね


    パッと見で分かりにくいカテゴリの特徴を説明しておこう


    まず大別して


    ○単発スレ:

     >>46で説明している保守をしなければ落ちてしまう 最大レス数200

     呪術カテは単発スレ 


    ○通常スレ:

     保守しなくてもレスが200に到達するまでは落ちない


     ●作品別:作品ごとの総合スレ


     ●その他話題:

      一次/二次創作的Partスレが多い

      雑談的スレもありダイステストスレやコテ外しスレが立つこともある


    ○実況・安価など

     :最大レス数1000


     ●実況:

      各メディアの放送実況、スレ主が1人でやる初見実況やゲーム実況スレがほとんど

      ただしレスが200も行かなそうなら単発スレで実況する場合もある

      最大レス数が多いので画像スレもここに立つ


     ●安価系:一次/二次創作的内容の、安価やダイスで進行するスレがほとんど

  • 1821羂索24/04/12(金) 19:32:56

    単発スレ内で分かりにくいカテについて話そう


    ●その他ジャンル(二次元以外):


    他のカテに当てはまらなかった話題が雑多にある


    最初から「その他ジャンル」というカテゴリはあったものの、元々「アニメ・漫画・ゲームなど二次元オンリーの掲示板です」と謳われているので、それ以外の話題でスレ立てすることに批判があった

    その後「その他ジャンル(二次元以外)」とカテ名が改められ、二次元以外の話題も認められた

    が、「特撮」「VTuber」のスレが乱立した為さらにそれぞれ専用カテに別れていき今に至る

    …といった経緯があるそうだよ

    違っていたら誰か訂正してほしいね


    ただ作品別でない、漫画全般・アニメ全般・ゲーム全般といった話題のスレもあるので二次元の話ができないわけではない、というのがややこしいところだ

  • 1831羂索24/04/12(金) 19:33:52

    ●TOUGHカテ:


    猿渡哲也氏の漫画「TOUGH」シリーズのカテ…というわけではなく猿渡作品の語録「タフ語録」を使えばほとんど何の話題を話してもいいカテ…という説明で合ってるだろうか?

    猿渡作品について語る場合は語録は必要ないとか、細かいルールはいろいろあるけどね

    当初はなかったカテなんだが あにまん内にタフ語録スレが乱立して批判が起こり、タフ語録専用カテとしてできたようだよ


    なお呪術廻戦とタフはちょっとだけ関わりがある…

  • 1841羂索24/04/12(金) 19:35:40

    各カテゴリがどんなものかというのも、それこそ「ROM」って体感してほしいね

    なにか書き込みたくなっても一旦は立ち止まってみてほしい

    スレの趣旨にそぐわない、君の反論を心待ちにしているレスかも知れないよ?

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 00:42:23
  • 186二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 12:40:39

    今出回ってる縦長サムネで一覧荒らしてくるスレも>>21のスクリプトで対策できるっていうのも共有しておこう

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:00:13

    >>186

    サイトのバグじゃなくて荒らしだったのか…

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:35:17

    これは良スレ
    そこそこ機能理解してるつもりだったけど知らん事も全然あったわ

  • 1891羂索24/04/13(土) 22:42:30

    追記1:

    ハートの数による文字の変化について説明しておこう


    ・2以上:太字

    ・5以上:大文字

    ・11以上:青

    ・21以上:紫

    ・31以上:赤


    追記2:

    書き込みをするとURLが

    https://bbs.animanch.com/board/*******/?res=***」

    とレス番指定の形になる


    スレのリンクを貼るときにこれをそのままコピペするとカード表示されない

    カード表示にしたかったら「?res=***」の部分を削除しよう

    逆にあるレスをピンポイントで見せたいときは「?res=***」を付けるといいね

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:44:34

    >>189

    追記2は初めて知った

    あんま使うことは無いだろうが特定のレス引っ張ってくるみたいな細かい引用に便利そうだな

  • 1911羂索24/04/13(土) 22:46:22

    追記3:

    本文なしで画像だけ載せたいときは

    「​​;」

    の括弧内を本文にコピペして「:」を消し、画像URLか画像をつけて書き込もう

    「ゼロ幅スペース」という見えない文字が入力されていることになる

    他にもやり方があるのかも知れないが 私は残念ながらこの方法しか知らない…

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:25:08

    >>189

    その31から赤は以前の仕様で今は

    31以上がオレンジで41から赤

    101から文字のサイズが更に拡大


    仕様が変わった初日は黄色とか茶色とかも採用されててカオスな状況だった思い出

  • 1931羂索24/04/14(日) 12:19:55

    >>192

    訂正ありがとう! いやー集合知って素晴らしいね

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:09:41

    OK 羂索
    Bad GatewayとWeb is Server downの違いを教えて

  • 1951羂索24/04/14(日) 23:38:56

    >>194


    ○Error 502 Bad Gateway:

    この図で言うと①の部分で

    あにまんが見たい・レスしたい・スレ立てたい

    →だってよ データちょ…あれ? 行けない…


    もしくは②の部分で

    あにまんが見たい・レスしたい・スレ立てたい

    →ちょっと何言ってるか分かんないんだけど


    中間サーバーがうまく仕事できませんでした、という事だね


    ○Error 521 Web Server is Down:

    この図で言うと①の部分で止まっている状態

    あにまんが見たい・レスしたい・スレ立てたい

    →だってよ データちょうだい

    →………

    →し、死んでる……


    サーバーがダウンしている事は分かっているパターンだね


    ただいずれにせよ原因は、あにまんサーバーの処理能力に対して負荷が大きいことだろう


    ……正直、全然知らなかったから頑張って調べたんだよね タハー

    そういうわけで有識者は間違ってたら訂正してほしいし、もうちょっとちゃんとした説明をしてあげてくれないかな?

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:25:30

    もうスレも終わりに近いけど…
    個人的に初心者に覚えておいて欲しいのは
    【閲覧注意】が付いてるからって何でも好きに話して良い訳ではないし
    【閲覧注意】や【CP注意】が付いてなくても
    そういう方向性の話はしても良いって事
    (厄介な人に絡まれるかもだが)

    結局、そのスレがあにまんに存在してて良いかどうかを決めるのは管理人の判断次第だからね
    『残る時は残るし、消える時は消える』
    【閲覧注意】は魔法の免罪符じゃなくて御守りみたいな物って事は理解してて欲しいな…



    だから付いてないスレに「○○注意つけろ」ってレスをするのはやめようね!!
    たとえ善意だったとしても、荒らしとやってる事が同じになっちゃうからさ!!

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:36:44

    >>196

    覚えてる限りの話だと

    ○○注意をスレタイに入れるって文化が出来たのが確か荒らしと繊細対策かなんかの為で

    「スレタイ見りゃ分かるだろ!!文句あるならとっととブラバしろ!!○ね!!」ってなって

    いつからか腐、CPとかそこら辺は入れないと絶対ダメみたいな風潮に自然となったんだよな


    初期の頃はあにまんch時代のあにまん民しかいなくてマジで平和だったな……懐かしい

  • 1981羂索24/04/15(月) 12:33:17

    >>195の補足


    Bad Gatewayの方で

    >もしくは②の部分で

    >あにまんが見たい・レスしたい・スレ立てたい

    >→ちょっと何言ってるか分かんないんだけど


    これはブラウザのバージョンが古いとか、ブラウザのキャッシュに破損したファイルがある場合で、

    画像のように緑のチェック☑が出ている場合はその問題はない


    こちらのサイトで

    虫メガネの検索窓に「bbs.animanch.com」と入力→「or just me?」クリック

    するとあにまん自体に問題があるのか、自分の環境の問題(いわゆる「おま環」)

    なのか診断してくれる

    …まあ あにまんの場合は大概あにまんサーバーが落ちてるけどね

    Is it down? Check at Down for Everyone or Just MeCheck if a website or service is down or having problems + report your problems! Click now to check/report problems!downforeveryoneorjustme.com

    あにまんサーバーの異常発生・メンテナンスなどこちらに通知される場合もある

    あにまんch@更新通知用

    https://twitter.com/animanch

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:39:14

    そろそろ完走だな…スレ主の羂索は勿論、宿儺や裏梅、九十九と摩虚羅、その他解説民にも感謝
    個人的には次スレあっても良いと思うけど判断は羂索に任せる

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:53:55

    色々ありがとう羂索

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています