トレーナーさんは寿限無って知ってる?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 13:44:40

    ・独自解釈
    ・なんだこれ

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 13:44:59

    トレーナーさんは寿限無ってしってる?

    そうそう、そのジュゲムジュゲムってやつー

    いいから、トレーナーさんはしってる?

    頑張れ頑張れー……ありゃ擦り切れでおしまい?

    しょうがないなー。じゃあ私が教えてあげるね。

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 13:45:13

    寿限無ってのは二部構成のお話なんだよ

    お父さんが今度産まれてくる子供のために

    和尚さんに名前を聞きに行くのが第一部

    和尚さんはいろんな名前をあげてくれるんだよね

    寿限無だったり五劫の擦り切れだったり、パイポだったり

    お父さんと和尚さんの軽妙なやり取りが面白いんだよねー

    第一部は決め切れないから全部つけちまおうってところでおしまい

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 13:45:30

    第二部は名前のおかげか産まれた子がすくすく育って

    わんぱくな子になったところから始まるよ

    わんぱくだからさ、喧嘩なんかもしちゃうわけだね

    で、大きな瘤をつくってわんわんないちゃったり

    それを見た近所の奥さんが、男の子のお母さんに連絡に行くわけだ

    お宅の『寿限無寿限無五劫の擦り切れ海砂利水魚の水行末雲来末風来松喰う寝る処に住む処藪ら柑子の藪柑子パイポパイポパイポのシューリンガンシューリンガンのグーリンダイグーリンダイのポンポコピーのポンポコナの長久命の長介』ちゃんが泣いてるんだよ

    それに対してお母さんも、なに?うちの『ジュゲムジュゲム……』って返していくんだよね

    様々な人の役をしながら、名前を言っていく噺家さんは見物だよ、ぜひ見てほしいなー

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 13:46:03

    で、なんでこんな話をしたかーだね。

    このお話の肝は誰も名前を略さないことなんだよね

    寿限無ちゃんで済ませればいいところを律儀に『寿限無寿限無五劫の擦り切れ海砂利水魚の水行末雲来末風来松喰う寝る処に住む処藪ら柑子の藪柑子パイポパイポパイポのシューリンガンシューリンガンのグーリンダイグーリンダイのポンポコピーのポンポコナの長久命の長介』って言ってるわけだねー

    うん、名前を略さないのは大事。ところでトレーナーさん、私の名前をいってみて?

    セイウンスカイ、そうだねー。

    ……今度から、プリンの蓋には、ちゃんとセイウンスカイって書くようにするね?

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 13:46:49

    お後がよろしいようで……でいいのかな?
    ネタ的にはマックちゃんがいいと思ったんだけど、セイちゃんボイスで寿限無の名前を読んでるのを聞きたいなってだけのお話でした

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 13:50:04

    セイちゃんて書かれたプリンをトレーナーさん食べちゃったのか
    マックイーンが自分の名前略すのあまりイメージできないな、メジロの名前に誇り持ってるし律儀にフルネームで書いてそう
    食べ物のうらみはいと恐ろし

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 13:50:45

    かわいい(かわいい)

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 13:53:52

    言われてみれば確かにマックちゃんは名前を略しそうにないかも……
    「にほんごであそぼ」の寿限無の知識だけで書いたから本来の落語とは違う部分もあるかもしれません

    漢字はさすがに覚えてなかったけど15年前くらいに覚えた名前の並びを忘れてなかったことにびっくり

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 14:00:50

    トレーナーの名前も何某セイとかだったらセイちゃんと書かれたプリンを間違えて食べることも…
    え?そういう話じゃない?

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 14:03:16

    スカイのつもりだったけどセイちゃんで名前が似てて勘違いはありかも 

    落語家さんたちとはまたちがうけれど
    アニメ「昭和元禄落語心中」の落語にも登場しているので興味がある方はぜひどうぞ
    声優さんの落語も一味ちがっていいものだとおもいます

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 15:25:52

    たんこぶつくったのは別の家の子で寿限無以下略ちゃんが殴ってできたたんこぶだから文句言いに来るのが2部じゃなかったっけ?
    まあ面白いからヨシ!

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 17:09:21

    >>12

    あっ…言われてみれば……

    サゲにもパターンがあるからそれでなんとか……

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 17:34:03

    「大変だ寿〜長介ちゃんが溺れた!」と律儀に名前を読んでる間に溺れ死んだオチと殴られてたんこぶできたけど長い名前を言ってる間にへっこんだってオチがあるのは知ってる

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 17:46:11

    >>14

    溺れ死んだほうのオチは初めて聞いた

    時節によっては縁起が悪いってことでオチで死ぬ人が死ななかったりもするし結構話は変わってるのかも

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 20:18:07

    セイちゃんが落語うまいのってすごいしっくりくる概念

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 20:44:43

    語りはすごく上手そうだよね

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:35:05

    >>7

    ゴルシ「アタシが名前書いといてやるよー。マックちゃん、と」

    こんな感じならマックイーンでもいけるか?

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:39:58
  • 20二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:57:13

    昔創作落語で「略さないのかよ」に触れた話聞いたことあるなぁ

    ==

    ……とまぁ、これが普通の『寿限無』のお話。
    でもトレーナーさんも思ったでしょ。わたしがセイちゃんなように、スぺちゃんがスぺちゃんなように、名前は誰だって略すもの。勿論、寿限無寿限無五劫の擦り切れ……ちゃんだってね。

    「寿限無ちゃんがどうした、こうした」って名前を呼べば簡単だ。皆がそういう風に慣れて暮らしていく。
    そして寿限無ちゃんもすっかり大きくなってね、いよいよ結婚する時が来たんだって。
    昔の式がどんなだったかは知らないけど……きっと、こんな場面もあったはず。

    「旦那の寿限無とお嫁さんのおセイの婚姻をここに祝い……」
    「ちょっと、ちょっと」
    「なんだい」
    「流石に結婚ってのに略すのはどうなんだい」
    「おう、それもそうか。……旦那の寿限無寿限無五劫の擦り切れ海砂利水魚の水行末運行末風行末」
    「違う、風来末」
    「えー、寿限無寿限無五劫の擦り切れ水行末」
    「違うって!」

    ってな感じで、みんながあんまり略すもんだから、みんな忘れちゃってた。頑張って思い出して、式が終わるころにはみんな寝ちゃってた、ってね~。
    にゃはは、昼寝を邪魔されたからこんな話したわけじゃないですよ。意地悪な推測ですなぁ。

    さてさて……その点トレーナーさんは随分呼びやすそうな名前で、セイちゃん安心してますよ。
    なんちゃって、お後がよろしいようで。

  • 21122/01/28(金) 01:19:55

    わぁ、知らない間に素敵なSSが……
    サゲもきれいにつけててうらやましい……

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 06:50:21

    せっかくなので帰ったら『時蕎麦』で第二段やります

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:32:33

    トレーナーさんは時蕎麦ってしってる?

    ある二人の男のちょっとずるいお話なんだけど

    『今、何時だい?』っていうのはしってる?

    うんうん、じゃあ、細かいところを私が教えてあげるねー

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:32:45

    時蕎麦に出てくるのは二人の男の人

    この二人は仲良しだったり、赤の他人だったり、噺家さんで結構ばらばらなんだ

    私の知ってるのは仲良しの二人の話だからそれで話していくねー?

    お昼に二人で仲良くお蕎麦屋さんにいくんだ

    片方の男の人は得意げに安くお蕎麦をたべる方法があるって自慢するんだ

    どうやるかって?とっても簡単、お勘定のときにお店の人と一緒に小銭を数えるんだ

    ひぃ、ふぅ、みぃ、よぉ、いつ、むぅ、なな、やぁ……ところで、今、何時だい?へぇ、ここのつです

    とぉ、十一、十二、十三……はい、ごちそうさまでしたってねー

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:33:19

    それを見て感心したもう一人の男は夜に同じことをしようとするんだ

    ちょっと話はそれるけど、お蕎麦を啜る演技ってすごいんだよ?

    おいしそうだったり、まずそうだったり、同じものを食べている場でもあぁ違う人なんだなってわかったりするんだよ

    で、まぁ話を戻して、もう一人の男もおそばを食べていざやお勘定、一緒に小銭を数えるんだ

    ひぃ、ふぅ、みぃ、よぉ、いつ、むぅ、なな、やぁ……ところで、今何時だい?はい、よっつですね

    いつ、むぅ、なな、やぁ、ここのつ、とぉ、十一、十二、十三……ごちそうさん、って感じでねー 

    巧妙な前者とおまぬけな後者

    うわべだけ真似しちゃって失敗しちゃってる、そんなお話だよー

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:33:34

    さてさて、このお話、私は策を真似するときはしっかり理解して行おう

    なんて教訓めいたものを感じてたりするんだよねー

    ごまかすにしてもうわべだけじゃ、ダメだと思うんだよねー

    じゃあトレーナーさん、戸棚にあったセイちゃんのお饅頭一緒に数えようか?

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:34:40

    お後がよろしいようで。
    後できそうなのは『死神』『まんじゅう怖い』『夢金』あたりかな…
    夢金はフラウンスで素敵なssがありましたね

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:39:55

    落語といえば『うちの師匠はしっぽがない』がアニメ化するそうで
    ウマ娘の特にたぬき(三次創作群だが…)が好きなら一見の価値ありかもしれない

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:51:40

    >>28

    時代背景、キャラクター性、絵柄全部好みかも。書店で探してみます

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 17:30:30

    トレーナーってばスカイのもの食べすぎw
    スカイもトレーナー室に私物置きすぎw

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 18:40:22

    >>30

    まぁそういうことです

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 18:53:43

    すごく個人的な話、セイちゃんが数え上げるのを聞くことができたら脳がざわつく気がします

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 18:55:58

    可能か不可能かわからぬが黄金餅もできそう

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:33:42

    時蕎麦セイちゃんいいな…

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:13:12

    >>33

    黄金餅はいけそうかな

    刺身包丁持たせなきゃ……

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:17:07

    つまみ食いして一個足りない饅頭をセイちゃんが数え上げるのは皿屋敷になっちまう

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:18:08

    俺は以前 >>19 とかの落語SSを書いてた人


    落語SSが増えて嬉しい… 嬉しい…

    まんじゅう怖いを意図的にラインナップから外してたので見たい…見たい…

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:35:20

    >>37

    フクキタルのはここに貼ってもらって読んだけどすごい面白かった!

    落語は門前の小僧からお経を習ったレベルの知識しかないので齟齬があったら指摘ください

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:44:56

    >>38

    ありがとうございます

    スレを乗っ取る形になって悪いけど他にも

    死神、転失気、禁酒番屋、蒟蒻問答、寿司屋水滸伝(リンク失念)を書いてました

    自分のはウマの世界観に合わせるため大きくアレンジしてますが、何かの参考になれば幸いです

    【SS】 取り憑いた怨霊|あにまん掲示板「はぁ… 昨日のレースは変に掛かってしまってスタミナツキマケルでした… このところレースに占い、どちらもどん底です… っとおや、あそこに居るのはライスさん…?」『あっ、はい!ライスは… じゃなくてわた…bbs.animanch.com
    【SS】ヒョウソ|あにまん掲示板アタシ、ウイニングチケット!練習中爪が痛くなって保健室で診てもらったんだけど、成長で靴の形が合わなくなっただけで、二週間後には普通に走れるようになるって!痛みで泣きそうになったけど、無事治りそうでよ"…bbs.animanch.com
    【SS】スイーツ禁止令|あにまん掲示板チームスピカ 部室「…よし聞けお前ら。知っての通り、来週はマックイーンにとって大事なレースがある。ただ先週、マックイーンはそれを知っていながらケーキバイキングでパクパクする罪を犯した。結果、本日の計測…bbs.animanch.com
    【落語SS】取材対応|あにまん掲示板生徒会室「カイチョー!もう無理だよ!今日は休んでよ!」『まさか海外からの取材の日に熱を出すとは…迷惑をかけてしまい申し訳ない…。この資料が今回の主な質問内容だ…』『根詰めすぎだ。わかったから今は何も考…bbs.animanch.com
  • 40二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:10:47

    >>39

    これは……ウマ娘にうまくおとしこんでてすごいです……

    いいもの読めました……


    もとの落語が面白いのもあるけれどキャラクターを当てはめてこんな風に出きるんだと目から鱗でした

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 11:57:25

    トレーナーさんは黄金餅ってしってる?

    違う違う、小金持ちじゃなくて黄金餅

    お菓子の粟餅のことだよー

    そっちも知らない?……そっかー

    じゃあ今日はこれについて教えてあげるねー

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 11:57:40

    このお話はそうだねー遺産を狙ったある男のお話かな

    とある商人さんが主人公だよー

    その商人さんと同じ長屋にケチで有名なお坊さんが住んでいたんだ

    ある日お坊さんが病気になったことを知った主人公がお見舞いに行くんだ

    何か食べたいものはあるかときくと、お坊さんはあんころ餅が食べたいって

    病人の頼みだからと、あんころ餅を買ってあげると

    人前で食べるのは嫌だと追い出されてしまうんだ

    せっかくお見舞いに来たのに追い出されるなんてひどいよねー

    なんでぇなんでぇってなった男の人は壁の穴から様子をうかがうんだ

    そしたらなんと、お坊さんはあんころ餅にお金を包んで食べちゃってたのさ

    一気に食べ過ぎちゃってそのまま死んじゃうんだけどね

    ここの苦しそうな演技や壁の中から覗いてる語りは小気味いいくらいに面白いんだよね

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 11:58:39

    さて一部始終を見ていた商人さんはおなかの中のあんころ餅もといお金餅を自分のものにしたいと考えました

    あれこれ考えた結果、このお坊さんを火葬して骨上げの時に中身を取り出してしまおうとなったんだ

    ということで火葬するためにお寺へ……なんだけどここがこのお話の好きなところ

    道筋をつらつらつらーっとあげていくんだ、えーっと確か…

    『下谷の山崎町を出まして、あれから上野の山下へ、ぐるっと回りながら三橋というか三枚橋渡って、上野広小路へ出まして、御成街道を五軒町を、そのころ堀さまと鳥居さまのお屋敷前をまっすぐに、筋違御門から大通りへ出まして、神田の須田町、新石橋から鍛冶町へ出まして、今川橋から本白銀町へ出まして、石町から本町、室町から日本橋をわたって通四丁目から中橋へ出まして南伝馬町から京橋をわたってまっつぐに、新橋を右に切れまして土橋から久保町へ出まして、新シ橋の通りをまっつぐに、愛宕下へ出て天徳寺を抜けて、飯倉六丁目から坂をあがって飯倉片町、おかめ団子という団小屋の前をまっつぐに、麻布の永坂をおりまして十番へ出て大黒坂をあがって、一本松から麻布絶口釜無村の木蓮寺にきたときには、ずいぶんみんなくたびれた』

    うん、私もくたびれた。

    そんなこんなでやってきたお寺にいたのはこれがまた生臭坊主

    ある意味都合はよかったかもねー適当にお経をあげて、火葬して、生焼けのお腹を開いて、お金餅を取り出してお金持ちに

    めでたしめでたしー、なのかな?

    お金のためにいろいろとひどいことをする

    それを面白おかしく語ってるから聞いてて楽しいんだよねー

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 11:59:03

    で、なんでこの話をしたかだったねー

    このお話終始悪いことをしているのに、そう見えないから面白いんだよねー

    うん、面白かったよ?

    シュークリーム食べるのへたくそなトレーナーさん

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:01:43

    お後よろしいのかな……?
    黄金餅の言い立てをセイちゃんが語るのはきっと面白いだろうなと 
    聞いたのは七代目立川談志師匠のほうですが言い立ては古今亭志ん生師匠の言い立てをまるっとコピペしてます

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:26:38

    なんだろうね、セイちゃんのシュークリームを食べちゃったからあれこれ誤魔化してるけどバレバレで滑稽だよーって行間が読めた

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 13:00:22

    >>46

    かぶりついて派手にこぼしたりとかそもそも口元にクリームついてたりとか

    鼻頭にパウダーシュガーついてたりとかそういうお間抜けさがあるかもしれないなと

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:43:11

    セイちゃんのプリンを食っちゃったんだ…

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:57:14

    なんでこんなに落語に詳しいか、って?

    釣りしてるとねぇ、いくら自然や季節を楽しむって言っても限界があって

    だからって、流行りの音楽は違うじゃない? グラスちゃんじゃないけど「風流じゃない」ってね
    あとほら、一曲長くても5分とか、釣りで粘るにはちょっと短すぎるんだよね

    だから、落語の名演集とかをプレイヤーに入れて持って行ってたんだ

    ……でも、もうあんまり要らないかな?
    トレーナーさんが一緒にいると、飽きないからねっ

    え?

    ……あ、そうだね。秋は重賞多いから、釣りをしてる暇はない。
    一本取られちゃったなぁ、ははは……

  • 50122/01/29(土) 23:57:34

    あらまた素敵なセイちゃんのSSが……
    ……このまま書き続けたらもっとみれるかな

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 01:43:19

    1が書くなら付き合うよ
    思いついたらね

  • 52122/01/30(日) 01:47:33

    >>51

    その提案のりました!

    ……私の結構稚拙なんだけどいいのかな


    釣りをしているときに落語を聞いてるからくわしくなったセイちゃんっていうのはすごく刺さりました

    こういうすり合わせをうまくやれるのはすごいです

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 02:47:34

    >>52

    今のところ略し寿限無と秋ない釣りは書いたけど

    正直落語はあんまり知らんのでどうなるかだ

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 10:34:19

    大丈夫大丈夫「夢金」と「芝浜」間違えるくらいには1もにわかだから
    ……いやほんとなんでこれ間違えた

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 17:53:34

    トレーナーさんは饅頭怖いってしってる?

    さすがにしってるかー

    ここらで一杯、熱いお茶が怖いってね

    じゃあそこまでのお話は?

    知らない?しょうがないなー

    セイちゃんが教えてあげるねー

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 17:53:54

    饅頭怖いは初心者向けともいえる落語だねー

    だからこそいろんなアレンジや、ミックスが起きてる

    うん、基本だからこそいろいろ発展しているみたいなそんな感じ

    ということでオーソドックスなのをー

    男が数人集まってお話をしていたんだよねー

    そこで話題になったのは怖いものの話

    ここの怖いものを面白おかしくあげていくのがすごいところだよねー

    ある人は蟻が怖いと、ある人は蜘蛛が怖いと、ある人は蛇が怖いと

    その人その人で怖いものをあげてたんだ

    ウマ娘が怖いーなんていう人もいたらしいよ? 

    にゃはは、今のトレーナーさんはわかるかもって顔をしてるねー

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 17:54:07

    そんな話のなかで一人の男がこういうんだよ

    揃いも揃って情けないって、俺は蟻も蜘蛛も蛇もウマ娘もこわくないぞーって

    まぁそんな風にバカにされたものだから、他の男たちは聞くわけだ

    おまえにも一つくらい怖いものがあるだろうってねー

    問い詰められた男は観念したように言うわけだ

    それはもう神妙な語り口でね…饅頭が怖いって

    普段ならバカバカしいと笑い飛ばすところだけど

    それまで散々バカにされたあとだったからねー

    他の男たちはしかえしにたくさん饅頭を買って男の枕元に置いたんだ

    そうしたら男は、あぁこわいこわいといいながら饅頭を食べ始めたんだよー

    ここでの饅頭を食べる演技はぜひ見ておくといいと思うなー

    で、いよいよおかしいことに気づいて乗り込んで問い詰めたところで一言

    ここらで一杯、熱いお茶が怖いってね

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 17:56:05

    さて、饅頭怖いはこんな話だよー

    と、いうことで、トレーナーさんセイちゃんはケーキがこわいです

    イチゴが乗ったショートケーキや、クリームたっぷりのモンブラン、ほろにがビターなチョコケーキ

    そんなケーキたちよりも何よりも怖いのは、勝手に消えちゃうケーキです

    どうして消えたのかわからなくて、こーわーいーなー?

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 17:57:36

    お後がよろしいのかこれ 
    饅頭怖いはどの噺家さんでもいいので一度は聞いてみるといいと思います
    知ってる話なのにこれほど面白くなるのかと

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 20:08:12

    いいねぇ饅頭怖い
    トレーナーさんめっちゃ食ってるね……

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 20:19:21

    >>56

    地味にここの最後が伏線効いてるな…

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 20:56:51

    お約束にしてしまったからセイトレが何度もセイちゃんのおやつを食べる悪い人になっているけれど
    たぶんこのうらでセイちゃんもトレーナーさんのおやつを食べてます

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:13:14

    落語家さんといえば、やっぱり名前だよね。何代目誰々とか。それくらいは知ってるよね?

    ……誰が一番有名?って……トレーナーさん、命知らずなこと言うねぇ……

    ……おほん。それでね、私たちも別世界の伝説の名前を受け継いでるらしいじゃないですか。当人の私たちは、よく知らないけど。
    そう思うと、ちょっと親近感があったり――

    ――ちょっと、寂しかったりするんですよ。

    師匠から名前を受け継いだり、トレーナーさんみたいなヒトはお父さん、お母さんから名前をもらったり。
    だけど私たちウマ娘には、メジロ家でもない限り、そういうのはなかったり……

    ……にゃは、暗い話しちゃったね。ごめんごめん。

    ま、だけど今はあんまり気にはしてないよー?
    セイウンスカイはセイちゃん一人。それでいいんだ。
    二代目セイウンスカイ、なんて出てきてトレーナーさんが取られないって思えば…ね?

    なーんちゃって。おやおやぁ、顔真っ赤ですよ?

    ……え、セイちゃんも?

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:34:39

    トレーナーさんが命知らずすぎる……
    名前の着眼点はいいなー匂わせすぎるとあれだけどほんのりとメタが混じるの好きです

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:14:30

    …ほんとだ、ちょっとメタっぽいな
    書いてて気付かなかった

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 02:55:33

    随分と景気が悪い顔してるねー、トレーナーさん。何か悪いものでも食べたかな?

    イヤホン?うん、今落語を聴いてるところ。

    『ちりとてちん』って言ってね。知ってる?…そうだよね、知らないよね

    いやいや、バカにしてるわけじゃないよ。

    元々この噺は知ったかしてる人を懲らしめるって話なんだよ

    このお話は江戸落語から上方落語…ざっくり言っちゃうと関東でやってた噺を関西でやる時にリメイクしたものなんだ

    このお話は誕生日の旦那さんと褒め上手の喜ぃやん。そしてなんでもケチを付ける竹さんの3人がメインでね

    大筋として旦那さんの誕生日に喜ぃやんさんを呼んでご馳走を振る舞うところから始まるんだよ

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 02:56:18

    喜ぃやんさんは出されたものがどれだけありふれたものでも初めて見たと喜んで、一口食べるごとにそれはまた美味しそうに食べてくれる

    そんな風に喜んでくれると振る舞う甲斐があるよねー

    それに対して嫌な客こと竹さん彼は何を出してきても何かと難癖を付けてくる悪い客でさ

    ご馳走を出せばやれ不味いだの鮮度が悪いだの、珍しいものを出せばこんなもんが珍しいのかと知らないのに知ったフリをしてくる

    そんな態度に頭に来た旦那さんはちりとてちん…この噺の題材になっている珍味…うん、珍味をご馳走するんだ

    これが味も匂いも強烈で、こんな物食べるのはよっぽど物好きか意地っ張りしかいないもんじゃないかってくらい。少なくとも正直者は食べないね

    案の定知らないのに知ったかぶりをしてパクリと一口。口もピリピリ、目から涙が出てそりゃもう大惨事。

    それでも意地張ってああ美味しいおいしいと食べるんだから旦那さんはしたりと味の感想を聞くんだ

    それを受けての竹さん、「へぇ、豆腐の腐った味がしましたわ」

    そう、ちりとてちんの正体は腐った豆腐。それに唐辛子やわさびや塩辛や梅干しなんかを混ぜ混ぜした食べ物とも言えないものだったのさ

    この噺のミソは美味しそうに食べる喜ぃやんさんと後半の不満げに食べる竹さんの演技の対比を如何に上手く演じるかってことにあるんだよ

    …ところでトレーナーさん。話は変わるんだけど、結構前にキングとウララちゃんの3人でプリンを作ったんだよ

    でも、ついうっかり冷蔵庫にしまい忘れて放置しちゃってさ

    思い出した時に慌てて探したらカビ塗れで抹茶プリンみたいな見た目になっちゃってねー

    勿体無いなーと思いつつあんまりにも綺麗にカビが生えたから話のタネになると思って置いてたんだけど…どんな味がしたと思う?

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 02:58:42

    以上、なんとなく真似して書いてみたくなりました
    なんでトレーナーさんは景気の悪い顔をしてたかはご想像にお任せします

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 08:42:48

    お調子者が痛い目をみるというある意味らしいオチかな?

    ちりとてちんと言えば朝ドラであっていましたね
    徒然亭四草という人物が好きでした
    ……え、放送日2007年?

    本日は「夢金」で書いてみたいと思います
    なーんでこれ「芝浜」と間違えたかなぁ
    たぶん昭和元禄落語心中の助六というキャラクターが「夢金」と「芝浜」をやっていたからかな……
    声優山寺宏一さんが演じているので声が好きな人は是非みてみるといいと思います

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:25:26

    こほんっ……トレーナーさんは夢金ってしってるかなー?

    しらない?うん、しらないよね

    まぁ少し品のないサゲもあったりするからねー

    じゃあ説明してあげるねー

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:25:38

    欲深き人の心と降る雪は、積もるにつれて道を失う……

    過去の人の言葉を引用して始めることもあるこのお話

    大雪の降る夜、船宿…船のタクシー屋さんだねに、とっても強欲な船頭さんがいたんだ

    百両ほし~二百両ほし~なんて大きな寝言をつぶやきながら寝てたんだ

    宿の主人はうるさいって注意するんだけど、ぐっすり寝てる人って起きないよねー

    セイちゃんもそうでしょ?うん、ぐっすり寝てたからね、起きないよね。うん。

    話を戻して、そんな宿にお客さんがやってくるんだー

    とっても美人な女の人と、対照的にみすぼらしい格好をしたお侍さん

    大雪で身動きができなくなっているから舟をだしてほしいっていうんだ

    主人はあいにくと船頭はではらっておりやして……なんていうけれど、そこに大きな寝言が聞こえてくるわけで

    そうしたらお侍さんも、あれは船頭じゃないのかー、お金は出すから、舟をだせーっていうよね

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:26:20

    そんなこんなで舟を出すことになったわけだけど、トレーナーさん

    この時代の男女、それも身なりが違う二人って見たら何を想像するかな?

    …そう、駆け落ち。ロマンチックだよねー。船頭さんもそう思ったわけだ

    この寒い中なーんで駆け落ちの手伝いなんざしなきゃいけないんだーって、舟を大きく揺らしながらすすませたんだよねー

    そしたらお侍さん慌てて出てきて、何事だーって怒るわけ

    ここのやり取りというか船頭からの流れが面白いんだよねー

    口論の末に駆け落ちでも何でもなく、お侍さんは女の金を盗もうとする悪い人だとわかったんだ

    そこで船頭さんは機転を利かして、お侍さんを中州において逃げちゃうんだよね

    侍なんざ弔いに変わっちまえ、あばよーって、お侍さん泳げなかったんだよねー

    で、女の人が何者かといえばとっても大きなお店のお嬢さん

    店の男とお金を持ち出して駆け落ちしようとしてたから大金を持っていたんだ

    そこで、船頭さん。女の人をお店にとどけるんだ

    そうしたらお店の人が謝礼にこれをどうぞって渡してきて…五十両のつつみがふたーつ

    こいつはうれしいとおもってぎゅっと大金を握り締めると……痛いっ 

    自分の身体を強くつかんで目が覚めたって話でしたとさー、ちゃん、ちゃん。

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:26:36

    うん?そう、夢落ちだよー

    雪の中の船も、最後につかんだ大金もぜーんぶ夢

    夢を見ていたら身体が動いちゃうってことあるよねー

    それがリアルな夢ならなおさらだと思うんだー

    ………だから、あの、さっき抱き着いちゃったのは、そういうことで!それじゃ!

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:28:11

    お後がよろしいようでー…かな

    ちなみに夢金の金は睾丸とかかっています、セイちゃんにそのことを言わせたくなかったのでぼかしました
    お金をわしづかみしたと思ったら金玉をわしづかみにして目が覚めたと……下脱いでたのかななんて考えてしまいます

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 19:32:17

    どういう夢を見たから抱き着いたのか
    そのあたり触れてないあたりセイちゃんはさぁ…

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 19:58:16

    いちゃついてる夢をみてその延長で抱きついたーとかだといいなって
    そういえばセイちゃんってあんまり寝ぼけて動くイメージはないかも
    勝負服イベントのお香の話は少し違うような気がする

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:23:44

    いちゃついてる夢の延長線でしばらくは抱き着いてるセイちゃん……

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 22:29:08

    ――あ、起きた。いい夢見れましたか?
    もう、ジムに全然来ないんだもん、セイちゃん、場所か時間か間違えたのかと焦りましたよ~。

    ……その。顔赤いけど、風邪気味とかですか?
    ……そうじゃない?あぁ、暖房で火照ってるだけ。はいはい。ま、大事じゃないなら何よりですよ、っと。

    ま、これで日頃のお昼寝の大事さもわかったよね?
    これに懲りたら、トレーナーさんも日頃から休息を大事にするんです。いいですね?

    い・い・で・す・ね?

    うん、よろしい。じゃ、もうちょっと扇いであげましょ~。
    あぁ、これ?いいでしょ、扇子。落語家さんたちは本当に器用に使うんだよね。
    扇いだり、音を出して景気付けにしたり。時蕎麦とか、前にも話したよね。ずずずーって、本当にリアルなんだから。
    どこかのウマドルさんや覇王さんみたいに全身を使えるわけじゃない、座ったままの身振り手振りだけで何にでもなるんだからすごいよねぇ。
    ――まぁ、ラジオや名演集ばっかり聞いてるから、あんまり見たことないんだけど。てへっ。

    ん~?もう扇がなくていいんですか?前髪がへろへろ動いて面白いのになぁ。
    おっと。立って大丈夫ですか?水くらい私が取って……え、今からトレーニング!?無理無理、いやトレーナーさんの方が無理だって!

    ……うーん、まぁ、私だけで筋トレとかならまぁ出来ますけど……。

    えぇい、ダメです。今日のセイちゃんは、そうだなぁ……ナースか、メイドか。とにかく、お疲れのトレーナーさんに恩返しします。
    ……落語を引き合いに出したくせに、らしくない? まぁ、そうかもね。でも、現代落語って幅広いし……あっと驚かせる不意打ちの方が、私らしいでしょ?

    ……いやいや、言葉のアヤですよ。何も企んでないですって。
    身振り手振りは拙くても、精一杯看病しますので。ごゆるりとお楽しみに、ね?

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 22:45:55

    夏合宿に引き続いてまたこのトレーナーは……

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 07:05:55

    今日は死神で書きたいと思います
    これも昭和元禄落語心中でみた印象が強いです
    声優石田彰さんが演じています

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 12:51:38

    死神いいねぇ

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 23:11:24

    トレーナーさんは死神ってしってる?

    尸魂界でも、デスシティーでもないよー

    漫画?でいいんだよね?こほんっ

    落語、落語の死神だよ?その様子だと知らないねー?

    と、いうことでセイちゃんが教えてあげるねー

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 23:11:54

    あるところに貧乏な男の人がいたんだ

    もう、何をやってもうまく行かない、いよいよ行き詰って身でも投げようかってなったところで

    自分は死神だっていうおじいさんと出会うんだ

    そのおじいさんがどういうわけかいろいろ教えてくれるんだよねー

    例えば、死神は病に臥せっているところにおとずれるのだーとか

    足元に立つ死神はまだお迎えの時じゃないとか、逆に枕元に立ったら先は長くないとかね

    そしてこういうんだよ。今からお前さんに一つ呪文を教えてやろうこいつを使えば死神を追っ払うことができる

    ただし、こいつが効くのは足元にいる死神だけだ、枕元にいる死神につかっちゃぁいけないよってねー

    ここの呪文は面白おかしいものがおおいんだよねー

    さて、呪文を覚えた男は医者として大成功!死を遠ざけるお医者さんとして有名になったわけだ

    治療の謝礼で大金持ち、お医者さんもやめて、悠々自適に暮らしましたとさー

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 23:13:45

    とはならず、結局、お金の使い方が荒かったせいで、また行き詰ってしまうんだよねー

    ということでお医者さん稼業再開。だけど今度当たる患者さんはどれもみーんな枕元に死神が立っている

    治療がうまく行くわけもなく、いよいよどうしようもないってときに、ある大富豪から声をかけられたんだ

    謝礼はたんまり払うからどうか助けておくれーって

    大富豪の枕元には死神の姿が、だけどどうしても謝礼が欲しかった男は頓智をきかせたんだよね

    くるりと寝ている大富豪の足と頭を入れ替えて、死神が移動する前に呪文を唱えたんだ。

    足元にいたってことで呪文はきいて死神は退散、あぁ助かったと大富豪からたんまりと謝礼をもらったんだ

    さて、これでめでたくお話は終わると思うー?うん、おわらないんだよね。

    大金をもらってほくほく顔の男の前にあの死神がやってくるんだ

    見せたいものがあるーといって連れてきたのはずらーっとろうそくが並んだ洞窟。大きいの小さいの太いの様々なろうそくがねー、これはなにかっていうと個人の寿命を表しているんだ

    死神が見せたのは、今にも消えそうな男のろうそく。

    おまえが決まりを破ったから、あの大富豪とお前のろうそくを入れ替えてやったのさ。長生きしたい?じゃあ、こいつをやるから継ぎ足してみな、ってな具合

    ここから先は噺家さんによっていろいろサゲが変わるんだよねー

    継ぎ足せずに消したり、つけることができたとたん死神がふって息を吹きかけて消したり

    ろうそくが消えて、男が死んでしまうのが大体お決まりだね

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 23:14:04

    さてー、このお話って噺家さんで結構雰囲気が違うんだよね

    落語ってそういうものだけどさ、同じ話でも全然違って聞こえるから何回でも楽しめちゃうんだー

    パン屋さんの限定ドーナッツがその日その日で味が違うみたいにねー?

    ところでトレーナーさん、セイちゃんが寝る前と起きた後でドーナッツの箱が変わってるんだけど

    なにかしらなーい?

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 23:16:30

    お後がうーんたぶんよろしいようで 
    死神の最後はいつ聞いても噺家さんはすごいなとなります 

    笑点の紫こと円楽師匠はろうそくの件で
    「あの、緑の今にも消えそうなろうそくは?」「ありゃ歌丸だ」とやっていたのはそこそこ有名な話ですね
    そのあと、消しちまおうか、とも言っていました。

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 23:16:39

    また食いやがった!!またやりやがった!!

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 23:22:12

    このSSを書くにあたって落語を聞きなおすことが増えました
    興味がある方はぜひ見てみてください、もっとずっと面白い落語を聞くことができます

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:07:41

    200円のケーキと300円のケーキがあります
    200円のケーキを値切って150円にしてもらって買い取りました
    でもやっぱり300円のケーキが欲しくなったのでお店の人に交渉します
    「このケーキは150円で買ったからその値段分の価値はあるよね?」「まあそうですが」
    「だからこのケーキが150円、さっき渡した150円で300円。それで300円のケーキを売ってくれ」「…うーん、わかりました」


    セイちゃんはトレーナーさんにこういうことしそうだけどネタに昇華できないしそもそもこの噺の題名知らないんだよな…

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:21:53

    >>89

    壺算かな確かにセイちゃんならやりそうですね

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:03:06

    「お後がよろしいようで」……の、意味?

    うんうん、トレーナーさんも落語に興味が出て来たね
    魚を捌くのも巧くなったし、いやぁセイちゃんのために悪いね~

    ……ちょっと、そんな大真面目に「君のためなら」なんて言われちゃ……流石のセイちゃんも……ごにょごにょ……

    お、おほん!で、お後がよろしいようで、の意味だっけ。
    えーっと、まず落語家さんの寄席って、何人もが出演する……ってことも、知らない。そっかそっか。
    新人のお弟子さんが最初に出て、次に兄弟子さん、その次にもっと古株の人……って感じ、に限るかは知らないけど、とにかく何人もがリレーするんだよ。
    チームのレースやレース場での同日開催のレースにちょっと似てる、かも?

    ともかく、そこに来て「お後」が何のことかといえば……そう、「次の出番の人」だ。
    「お後がよろしいようで」って、「次の噺家の準備が出来ました」ってことだったんだねー

    ……にゃは。気付いた?
    そう、セイちゃんがいつも一人で言ってるのは、実は誤用だったんだなー。
    勿論、わざとだけど。あの方が収まりいいからね。

    そうだ。どうでしょう、トレーナーさん?トレーナーさんもひとつ、覚えてみない?

    まずは、聞いて覚えるってことで……じゃん。私の落語用プレイヤー、貸してあげるから。暇なときにでも聞いてみてくださいな。

    うーん……まだまだトレーニングコースの『お後』をよろしくしないでいいみたいですし、軽く一席聞きましょうか?
    ヒトとウマ娘で一緒に聞く用のイヤホンも用意してありますよ。セイちゃん、用意周到ですから。
    おやおや、ドキドキしちゃいますか? ちゃんと噺に集中してくださいね~

    (…………うにゃ……駄目だ、私の方が噺に集中できてないや……)

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:26:51

    かわいいセイちゃんが来てる
    ウマ耳ようと人耳用ってのがすごくかわいい

    落語って30分前後のものもあるからその間ずっと……?

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 08:18:00

    せっかくなので壺算を今日はやってみたいと思いますいつもとは少し違った形式で

  • 94二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 17:43:47

    トレーナーさんの食べてるドーナッツおいしそうだねー
    ……そうだ、ねぇトレーナーさん、今セイちゃんの食べているドーナッツと交換しませんか?
    いい?それじゃ―交換成立―いただきまーす。おいしー♪

    にゃはっ……おやおやー?まだおいしそうなドーナッツ残ってたんですねー
    セイちゃん、そっちも食べたいなー。
    そうだ!トレーナーさん、この食べかけのドーナッツと新しいドーナッツも交換しましょう!
    え、数があわない?いやいやー

    いい、トレーナーさん、さっき渡した食べかけのドーナッツを半分としてー
    今から渡す食べかけのドーナッツも半分!両方渡したらこれで一つ分になるよねー?
    ということでこうかーん、ドーナッツいただきまーす

    にゃはは、なんか釈然としない顔をしてるねー
    どういう計算をしたんだって?ドーナッツ算だよ、なーんて

    うん、そう落語だよー、壺算っていうお話。
    さっきみたいな感じで壺を値切って買っちゃうお話なんだ。

    ばれてしまっては仕方ないのでこのドーナッツはお返ししまーす
    ちょっとかじっちゃったけどね
    んー?そっちでいいのかって?うん、セイちゃんが本当に食べたかったのはこっちなので
    そっちのドーナッツもおいしいよ、ぜひ食べてほしいなー

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 17:44:25

    ということで壺算+それ以外の目的も達成するセイちゃん

  • 96二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 18:03:42

    こいつ…壺算にかこつけてイチャイチャしてやがる…

  • 97二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:37:32

    お疲れ様です、トレーナーさん。セイちゃん授業終わりましたよ~っと。

    おやおや? いいもの使ってますねぇ。
    湯たんぽでじっくり温まる……体にもいいし、なかなか風流じゃあないですか。
    それに猫の柄も可愛くって……

    ……にゃはは、自画自賛っていうのもなかなか照れますな。
    うん。クリスマスプレゼント、ちゃんと使ってもらえてるなら何よりですよ。

    それにしても、それ、よさそうですよね。
    トレーナーさん、ちょっと貸してもらえます?

    おぉ~、これはいいや。セイちゃんこれでお昼寝……。
    ……駄目? もう、ケチなんだから。
    じゃ、目覚ましついでに今日は猫のお話。ほら、トレーナーさんもソファの方来て、休憩しましょうよ。
    湯たんぽはあげませんが、セイちゃんとくっつくくらいなら許してあげますよ?

  • 98二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:38:17

    さて。
    ――とある目利きの人がねぇ、ふらふらーっと旅をしてたんだって。
    そしたら、なんとなく立ち寄った茶屋で猫を見かけた。
    おぉ、猫がいるなぁ、野良かな、飼ってるのかなって、お団子食べながら見てたらびっくり。
    店主のお爺さんが出した猫用のご飯皿が、そりゃもうとーってもお高いものだったんだって。

    え、どのくらい? 細かいところ気にするねぇ……。
    うーん、じゃあメジロ家の家宝くらいってことで。

    とにかくそんな芸術品、猫の皿にしてちゃもったいない。目利きの旦那は皿を買い取ろうとした。
    だけど待てよ? 慌ててそんな交渉をしたら、お爺さんに価値がバレちゃうんじゃないか?
    そう思った旦那は、ちょいと頭を働かせた。

    「なぁ爺さん、随分毛並みがいい猫じゃないか」
    「へぇ、そりゃどうも」
    「愛想もいいし、どうだ、その猫3両で売ってくれないか」
    「えぇ、いいですよ」

    旦那はしめしめ。うまくいきそうだぞ……とは、顔に出さずにもう一言。

    「それでよぉ、急にもらわれてくそいつも可愛そうだ。一緒にその皿もつけてはくれないか」

    そう。最初から、わざと猫を理由にしてお皿をもらっちゃおう、って作戦だったんだ。
    だけどね。

  • 99二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:38:27

    「いけませんや旦那。こいつぁメジロ家の家宝にだって出来る皿なんですぜ。売るって言うなら、300両はもらわなきゃ」

    なんと、お爺さんは全部知ってたんだ。
    旦那さんは驚いちゃって、怒るでも取り消すでもなく、ただただ聞くしかない。

    「じゃあ、なんでそんな猫の皿にしてたんだ?」
    「こいつを使ってると、たまに野良猫が3両で売れるもんで」

    ……結局、旦那さんは全部お爺さんの掌の上でした、とさ。

    ――ま、こんな感じの小咄だけど、なかなか思うところがあるよねぇ。
    なんたって策略家のセイちゃんですから、「策士策に溺れる」とか「掌の上でした」なんて、ぞっとする。
    欲しいもののためには、ときには真正面からいかないといけない……って教訓も、あるのかもしれませんね。

    さてさて、トレーナーさん?
    ここに猫の湯たんぽと、湯たんぽを抱いてぽかぽかのセイちゃんがいるわけですが……
    トレーナーさんはどっちが欲しいか、聞いてみても?

  • 100二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:39:47

    というわけで、猫の日に「猫の皿」でした。
    トレーナーさんはどうするんでしょうね。
    セイちゃんはさりげなく、策略叶ってしめしめとしてるわけですが。

  • 101二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:57:05

    セイちゃんがかわいい!策士!
    高度ないちゃつきは脳が癒される……

  • 102二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:46:59

    トレーナーさんが欲しい→湯たんぽを先に取る
    セイちゃんは可愛いなぁ

  • 103二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 06:43:35

    保守ついでの予告
    今日は芝浜でいきたいと思います
    素敵なSSはこちらでしたね、はい

  • 104二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 16:09:49

    保守今日はちょっと間に合わないかも…

  • 105二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 18:12:08

    セイちゃんを抱きしめれば自動的に発熱して湯たんぽになるぞ?知らなかったのか?

  • 106二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 21:57:45

    >>105

    セイウンスカイは弁当箱の石灰発熱体かよ!

  • 107二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 22:08:18

    >>105

    この湯タンポドキドキなってちょっとうるさいんですけど……

    でもいい匂いするし柔らかいし、とっても幸せなんですけど

  • 108二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 22:21:34

    >>107

    ???「なんとなんと~この書類にサインするとこのあと70年程度この湯たんぽが使いたい放題です~」

  • 109二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 22:28:50

    いやー……湯たんぽ欲しさにセイちゃんを先に取るとはまた策士だねトレーナーさん?
    それとも本当にセイちゃん狙いだったり?

    …………って、寝ちゃってるや。
    これじゃお後はよろしくないねぇ。

    ってことでスぺちゃん、悪いけど今日は並走できないや。文句は明日、この人に言ってねー?

  • 110二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 22:36:38

    トレーナーさんは芝浜ってしってる?

    オグリ先輩がいた……ってそれは笠松だよ

    一文字もあってないじゃない。

    もーしかたないのからセイちゃんが教えてあげるね

  • 111二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 22:36:54

    芝浜といえば屈指の人情噺として有名なんだ

    もちろん落語だから軽妙に愉快なお話だよ

    あるところに腕はいいけど酒癖の悪い魚屋さんがいました

    お酒で失敗を重ねに重ねて借金生活に、見かねた奥さんに働きなさいって怒られちゃうんだよね

    ぶつぶつ文句を言いながら市場に来たものの、まだ朝はーやくで開いていない

    仕方ないから、浜で時間をつぶしているとくたびれたお財布を見つけるんだ、中にはなんと大金が

    これだけあればしばらく遊べるってことでお仕事なんか放りだして、お友達と飲み歩くわけだ

    お酒って楽しいのかな?じいちゃんも気持ちよさそうに飲んでるけど

    時期が来たら教えてくれる?そっかーじゃあ楽しみにしてるねー

  • 112二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 22:37:09

    こほんっ、それでは、翌日、二日酔いで痛む頭に奥さんのあきれた声がとんでくる

    これだけお酒を飲んでしまって支払いはどうするんだいってね

    男はいやいや、拾ったお財布があるからーというんだけど、奥さんはそんなものはありゃしないよと答える

    なるほど確かにお財布はない、夢でも見たんじゃないかといわれていよいよ自分の行いを反省したんだ

    そこからは心機一転、お酒を断って商いに身をいれるんだよー

    もともと腕はいいってことで、三年もしたら表通りにお店を構えられるくらいにまで商いを成功させたんだ

    その年の大晦日、商いも終えて夫婦水入らずで過ごしていたところで、奥さんがくたびれた財布をもってくるんだよー

    それは夢の中でみたあのお財布、中には夢と同じくずっしりと入ったお金が

    一体全体どうしたんだい、という男に、奥さんはあの日のことを語りだすんだ

    こんなお金があったらこの人は一生ダメなままかもしれない、そう思ったからこそお財布を隠していたんだーって

    そういって謝る奥さんに、男は深く感謝するんだよ、おまえさんのおかげで商いの楽しさを思い出すことができたって

    二人で仲良く笑い合った後、奥さんがこんな日ですから久しぶりに一杯いかがですか、とお酒を進めるんだ

    男は最初は遠慮していたけど、久しぶりのお酒だし、と、お猪口に手を伸ばすんだ。

    でも、最後は口元にもっていったところでぴたりと止めてお猪口を下ろす

    「よそう、また夢になっちまったらいけねぇ」

  • 113二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 22:37:39

    これで、おしまいだよー

    ……つまみ食いもしていないのにこの話をしたかって?

    にゃはー…セイちゃんは、今すっごいぽかぽかで幸せで、眠いわけですよー

    うん、まるで夢みたい―なんて、ね?

    ……ねぇ、トレーナーさん、このまま、眠ってしまっても、大丈夫、ですか?

  • 114二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 22:40:27

    お後がよろしいようでー?  
    ということで芝浜でした。最後のよそう、夢になっちまったらいけねぇ、というつぶやき
    上手くは言えませんが、これがすごく好きです。

    このお話は噺家さんによって奥さんの描写が多岐にわたるのが面白いところだと思います
    姐さん女房なのか、それとも信じて支える一途な奥さんなのか
    いろいろな人の芝浜を聞いてみるといいと思います。

    ここだけの話芝浜と夢金を間違えるなんてにわかもいいところです、夢が少しかぶってるだけじゃないですか……

  • 115二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 22:42:01

    >>110

    笠松の近所出身で仕事で芝浜の近所ウロウロするわし、なんか困惑

    でも >>109 の流れるような導入がとってもいいねえ!

  • 116二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 22:43:02

    >>109

    ……痛恨のネタ被り! 

    このパターンのセイちゃんもすごいありだと思います!

  • 117二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 22:43:57

    109と110別人なんですよ……(小声)
    湯たんぽネタがあったから、あぁ幸せだなぁ寝てしまって大丈夫かなぁって感じてるセイちゃんが見えてたんですよ…

  • 118二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 22:47:43

    この幸せが夢になってしまうかもしれない…っていう幸せな現実が失われることについての恐怖を描いた名作と、それに似た状態が自然発生したこの状態、そこから見事に芝浜につなげた手腕、全てが素晴らしい文学のように組み合わさっている…
    これが書かれたところをリアルタイムで見ることができたのはとても幸せなことだねえモルモット君!

  • 119二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 22:50:05

    もしわがままを言うとしたら、 >>110 を受けて芝浜の説明を寝ちゃってるトレーナーさんとスペちゃんにこたつに入りながら説明してる感じだったらもうそれは冬の情景になって素晴らしいと思うんだ・・・・

  • 120二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 22:56:08

    おう、なんか偶然噛み合っちゃったか
    噛み合わないよりはいいか

  • 121二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 22:58:10

    でもこれはこれでトレーナーが寝ちゃった夢の中でみたセイちゃんが語ってた芝浜の夢、みたいなので映画のインセプションみたいな「どれが現実かわからない」みたいな感じがあってとても良いんだ。

    夢オチ覚醒してもまた夢ネタは創作の中の鉄板だよね~

  • 122二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 23:18:02

    >>119

    行間の多い文章なので想像次第ではどうとらえることもできます

    ですから素敵な情景提供ありがとうございます


    夢オチのからの夢は鉄板だけどセイちゃんはゆるっと幸せになってもらいたいなーと思っています


    このような面白い噛み合いがあるのはとても面白いです

  • 123二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 23:49:37

    >>122

    夢オチ好きは押井守作品を見るんだ。ビューティフル・ドリーマーとかもいいぞ。

  • 124二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 08:23:31

    >>123

    レンタルビデオ店で探してみます


    朝保守ついでの予告今日は目黒のサンマです

  • 125二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 08:34:30

    お話書く方は俺含めて名前トリップでも付けといてもいいのかもしれん
    そうでもないかもしれん

  • 126◆lhxUtBdTUw22/02/04(金) 19:04:41

    トレーナーさんは目黒のさんまってしってる?

    メジロじゃないからね?うん、土地名の目黒

    そうそうー海に面したところではないってのが大事だよ

    で、肝心の内容は知らないようだからセイちゃんが教えてあげるねー

  • 127◆lhxUtBdTUw22/02/04(金) 19:04:57

    昔々のその昔、お殿様が目黒に遠出したことがあったんだ

    このときついてきていた家臣がお弁当を忘れてしまってさぁ大変

    お腹を空かせてしまったお殿様にどこからかおいしそうな匂いが漂ってくるんだー

    さんまの炭焼きだねー、今も昔も庶民のお魚だったさんま。

    家臣たちはこんなものをお殿様に食べさせるわけにはいきません!っていうけれど

    お弁当を忘れたのが悪いだろうといわれては引き下がるしかない

    と、言うことで、殿様は普段食べない、塩を振って焼いただけのさんまを食べたわけだ

    おいしいよねーさんま、炭火で焼かれてぱりっぱりのところに、カボスを絞ったりなんかして

    したたるほどの油が口いっぱいに広がるわけだ 

    お腹がすいていたのもあってこれはおいしいと、ぺろりと食べてしまうんだよね

  • 128◆lhxUtBdTUw22/02/04(金) 19:05:10

    さて、それからすっかりさんまが好きになったお殿様

    だけど殿様のお食事は雅で高貴なもの、さんまなんて出てくるわけがない

    どうしても食べたくなったお殿様はある日家臣にこういうんだ

    余はどうしてもさんまが食べたい、急ぎ用意してくれんか?ってねー

    家臣は慌ててさんまを買いに行って料理を始めたんだ

    油は身体に悪いからしっかりと落として、骨が刺さってはいけないから一本ずつ抜いて

    身がぼろぼろになったから、お椀にいれてだしたんだ

    そこまでしちゃうと炭火のさんまとは違うよねー

    食べてがっかりしたお殿様が一言、これはどこで手に入れたさんまだ?

    はい、日本橋魚河岸からしいれたさんまにございます

    うむ……さんまは目黒に限るな

  • 129◆lhxUtBdTUw22/02/04(金) 19:05:22

    これでお話はおしまい―、このお話の面白いところは

    海の魚を内陸の地の名産と思っているお殿様だよね

    家臣との掛け合いもずっと面白いし、短めの落語だから聞いてみるといいよー

    ところでところでトレーナーさん、新しいお菓子って正しい食べ方知らなかったりするよねー

    黒蜜だけのこってるんだけど何か知らない―?

  • 130◆lhxUtBdTUw22/02/04(金) 19:13:42

    ということでトリップつけてみました1です 
    これまで書いた題材は『寿限無(2-5)』『時蕎麦(23-26)』『黄金餅(41-44)』『饅頭怖い(55-58)』『夢金(70-73)』『死神(82-85)』『壷算(94)』『芝浜(110-113)』『目黒のさんま(126-129)』です 

    目黒のさんまといえばサゲも含めて有名な話。
    さんまは今も昔も庶民の魚……だったはずですが、最近は値上がりが続いています
    一尾70円くらいで買うことができた時期もあったはずですが、今はその倍近い値段しているそうです
    庶民の魚というのに突っ込みが入るようになるかもしれないですね

  • 131二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 19:25:30

    今更だが芝浜と言えば先々代の桂三木助師匠が凄かったらしいね
    何でも財布を拾う前、浜で時間を潰すところで風景を丁寧に描写してたんだとか
    この方は林家木久扇師匠が最初に弟子入りした師匠としても有名
    すぐ亡くなったから彦六師匠んとこへ移籍する事になったけど、この際の「三木助さんの弟子だったから木は残そう。あたしが正蔵だから蔵をあげる。長く続くように久で繋いで木久蔵って名前だ」っていうエピソードもまたいい話だ

  • 132◆sQgeQNLfOI22/02/04(金) 20:31:29

    とりあえず顔出しだけしときますね

    落語の演目ろくに知らんのによく書いたもんだ


    >>20 寿限無が名前を略したら

    >>49 落語好きなワケ

    >>63 たったひとつの名前

    >>78 扇子のお話

    >>91 お後がよろしいようで

    >>97 猫の皿

    >>109 猫の皿・お後

  • 133二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 04:48:31

    保守

  • 134二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 09:29:02

    落語家の名前と言うのは素敵なお話が多いですよね
    シンプルですけど六代目が圓楽じゃなくて円楽と名乗っているのが好きです

    今日はすこし趣向をかえて牡丹灯篭をしてみたいと思います

  • 135◆lhxUtBdTUw22/02/05(土) 20:57:32

    間に合わないのでひとまず保守!

  • 136二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 22:22:43
  • 137◆sQgeQNLfOI22/02/05(土) 23:42:44

    トレーナーさん、買い出しついでにお昼とかどうです? もちろんトレーナーさんのおごりで。
    ……え、いいんですか?
    いやぁ、なんか悪いなぁ。うまくいきすぎるのもなんだか怖いや。
    んじゃ、懐事情も考えてお蕎麦でも。温まりますしね。

    ――にゃは、バレました?
    えぇ、まぁ。落語でもよくあるんですよ、お蕎麦を食べるシーン。時蕎麦とか、それこそ見所ですから。
    だから、まぁ……練習というか…参考にというか…その…
    …なんですかその笑顔!そんなにセイちゃんが趣味に打ち込むのが面白いですか!?

    む……わかりました!天ぷらとか、お揚げとか、コロッケとか、色々つけちゃいますからね!
    覆水盆に返らず……盆に乗ったお料理も、返らないんですから。
    後は食べるしかないんです。後悔しても、もう遅いんですからね!

  • 138二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 03:16:03

    セイちゃんは日曜日の夕方は笑点みてから鉄腕ダッシュ見てそうだよね

  • 139二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 06:12:25

    釣り好きならDASHはマストだねぇ

    笑点は……どうだろう
    個人的な意見だけど最近はグダグダな感じでちょっと見てられないっつーか…

  • 140二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 13:09:11

    保守

  • 141二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 13:11:52

    笑点は新しい人と交代して面白くなりそうな予感はある

  • 142二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 00:17:03

    牡丹灯篭、少し長くて難航中です

  • 143二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 00:36:40

    トレーナーさんはいちま~い、に~まい、さんま~い…一枚足りない!ってフレーズに聞き覚えは?

    そう、有名な怪談で題を皿屋敷って言うんだよ

    実はこの話を下敷きにして滑稽話…早い話が落語として作り直したバージョンがあるんだけど知ってる?

    知らない?じゃあちょっと時間つぶしにセイちゃんが講釈してしんぜよう

    町内の隠居から番町の皿屋敷に今でもお菊の幽霊が出るという話を聞いたひとがいてねー

    お菊が皿を数えるのを9枚まで聞くと、死んじゃうっていわれるんだけど

    脳天気な人はいるもんで6枚まで数えたところで逃げ出せばいいやってことで

    仲間を集めてお菊さんの幽霊を見に行くことにしたんだ

    丑三つ時の鐘がなると、井戸からお菊さんが現れて、「いちま~い、に~まい・・・」と、皿を数え始める

    ホンモノの幽霊が出たってことでみーんな背筋がひやり、まごついてるうちに6枚数えられたから一目散にみんな逃げ出したんだ

  • 144二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 00:37:37

    見に行った人たちは恐い思いをしたけど、男の助平心ってのは今も昔も一緒でね

    お菊さんってのはセイちゃんみたいな美人さんだったから、よし明日も見に行こうってなっちゃうんだ

    翌日、屋敷に行くと同じようにいちま~い、に~ま~いと数を数えるお菊さん

    昨日と同じように7枚数える前に一目散に逃げればなんともない

    こうなると最初は数人だったのがネズミ算式に見物客が増えてウイニングライブもかくやって人だかり

    見物人が「いよっ、待ってました!」「今日も日本一の声を聴かせてくれよ!」と囃し立てれば

    お菊さんも色気を出して「よろしおす♡」と艶やかにいちま~いと数えだす

    皿を1枚、2枚を数えはじめ6枚のところで見物人は一斉に逃げ出すけど

    それだけ人が多ければバ群を搔きわけて抜け出すってわけには行かず大渋滞

    みんながにげられないままななま~い、はちま~い、くま~いと来てもはやこれまで!

    …って思ったら10枚、11枚とまだ皿を勘定している。ついに18枚まで数え終わっちゃってさ

    これを聞いた見物客。そりゃ道理に合わないだろとお菊さんに文句を言う

    それに対してお菊さんが言うには「こうも毎日やってりゃ疲れるんだよ。だから今日二日分数えて明日は休むんだよ」

    …いやいや、幽霊だって疲れるんだから毎日頑張ってるセイちゃんに休みをって話じゃないんだよ

    ただ昨日食べようと思ったクッキーが1枚どころか全部なくなってたから今日はその倍もらわないとやる気が出ないなぁってね

  • 145二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 00:40:46

    >>144

    こんな小噺もあるな


    お菊さん「1ま〜い、2ま〜い…」

    そこへ通りがかったお坊さん、お経をあげまして

    お坊さん「なんまいだーなんまいだー」

    お菊さん「9枚だ9枚だ」

  • 146二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 00:41:22

    以上、保守がてら『お菊の皿』でした
    ちなみに酉がないことからお察しの通り普段投下しているお二人とは全く関係のない観客が空いてる舞台をお借りしただけの話でしたとさ、どっとはらい

  • 147二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 02:35:13

    いいですね皿屋敷…カウントが可愛いんだろうなぁ
    クッキーは全部食うのは駄目だろ、全部は!

    いいじゃない
    いつもの二人がいつもの三人になってもいいじゃない

  • 148二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 02:45:13

    >>144

    セイちゃんに白装束着させて演じてもらいたい

    セイちゃんみたいに可愛い女の人だったって自分で言っちゃうし…


    ところで、お菊さんの井戸の実物が姫路城に残ってるんよ。

    こないだ見に行ったんだが、これががなんとがっちり落下防止柵で防がれてて風情も何もなかったんよ…


    お菊井戸 | 姫路城のガイド | 攻城団(日本全国のお城情報サイト)姫路城の上山里には、「播州皿屋敷」で有名なお菊井戸と呼ばれる井戸があります。姫路城についての付随情報。kojodan.jp
  • 149二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 09:38:20

    落ちたら危ないですし……そして3人目だやったー!
    白装束セイちゃんいいな、天冠もきっちりつけてほしい

  • 150二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 19:02:54

    ねえ、トレーナーさん。この世で最も短い落語を知ってる?

    知らないなら教えてあげようじゃないですか。

    幽霊と行く場所の話です。あのよー

    …そんな露骨にやる気が下がったって顔しないでよ、セイちゃん傷つくなぁ

    もともとダジャレ───洒落ってのは高度な言葉遊びで知識と教養があってこそなんだよ

    ちなみに落語においてダジャレってのは切っても切れない縁があってねー

    舞台ってのは台本があってもお客さんの顔触れは毎日変わるでしょ?

    だから舞台の様子を見ながら世間話、ダジャレ、小咄でお客さんを

    リラックスさせて場を温めてから本題───落語の演目を始めるんだ

    この小噺ってのがミソで、演目によって話の内容は大体決まっててね

    場合によってはその本題に出てくる用語をそれとなく説明したりすることもあるんだ

    こういった本題に入る前のウォーミングアップのことをマクラって言うんだよ

    …ところでそんな硬い机に突っ伏すよりももっと寝心地のいい膝枕がここにありますよー

    にゃはは、なーんて…えっ、ちょ、そんな遠慮なく乗っ…あうぅ…

  • 151二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 19:03:18

    以上、厳密には口上と分ける必要があるけど保守がてらマクラのお話でした
    「あのよー」と言わせたかったのとセイちゃんに膝枕してもらいたいだけのお話でした。どっとはらい

  • 152二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 19:10:13

    膝枕ヤッター!

  • 153二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 19:38:24

    この枕なんかあったかいしドキドキドキドキいってていい匂いしてかわいいんですけど?!

  • 154◆lhxUtBdTUw22/02/07(月) 23:49:08

    トレーナーさんは牡丹灯篭ってしってる?

    しらないかー、うん、怪談噺なんだけどね?

    夏にやる落語の定番だよー。え、今は冬?しかも夜?

    まーまー、いいから教えてあげるからねー?

  • 155◆lhxUtBdTUw22/02/07(月) 23:49:38

    このお話の主人公は気の弱いお侍さんだよー

    あるお医者さんと仲が良くて、どこかに遊びに行くこともあったんだ

    そんな遊びに行った帰りのお話。

    お医者さんがちょっと寄りたいところがあるといって訪れたのが、ある女の人が暮らすおうちだったんだ。

    それはもう、とても綺麗な女の人で、お侍さんは一目惚れしちゃったの

    女の人は女の人で、あぁなんて美しい人だろうってお侍さんに一目惚れ

    お似合いの二人だねー。仲良くお話をして帰り際に女の人が一言

    …きっと、きっとまた会いに来てくださいね……?

    ……どきっとしたー?こんな感じで、耳元でささやいたんだって

    さて、運命の出会いをした二人、そこからどうしたかというと……

    何もしなかったんだ、お侍さんは思いを募らせているにもかかわらず会いに行かない

    お医者さんに誘われたら遊びに行こう、いつ誘ってくれるだろうかと待っているうちに、一月、二月と時間だけが過ぎていったんだー

    そうしてしばらくたったころ、お医者さんが久しぶりに遊びに来るんだー

    これ幸いと、またあの女の人に会いたいといったところでお医者さんが一言

    あの人ならずいぶん前に亡くなったよ、と。

  • 156◆lhxUtBdTUw22/02/07(月) 23:50:36

    がっくりと落ち込んだお侍様、せめてものと戒名を書いて毎日手を合わせることにしたんだ

    そうして、八月の中旬、お盆の時期。まぁ今も昔も暑くて、その日は嫌に寝苦しくて縁側で、涼んでいたそうなんだ。

    そしたら、ごぉーんって鐘の音が響いた後、からん、ころん、と下駄の音を鳴らして

    綺麗な女性が二人歩いていたんだよねー。それは、もう、真っ白な美人さん。

    牡丹の飾りがついた提灯をぶらさげて、からんころん。

    垣根のあたりでぴたりと、足を止めてお侍さんをみたんだ

    色の白いとても綺麗な人、誰かと思えばあの女の人が住んでいたところの女中さんだったんだ

    そしてその女中さんの後ろには、恋焦がれたあの女の人が──

    雪のように透き通る肌に、華奢な体躯、飴細工のように繊細なあの人が、ね

    お侍さんは思わず声をかけてしまうんだ、向こうはにっこりと笑ってささやいたんだ

    お会いしたかったです…お侍様

    ってねー……さすがに二度目は身構えてたねー

    お侍さんは喜んで招き入れたんだ、そうして始まったのが二人の逢瀬

    仲良くお話して、夜が明ける前に帰っていく。それの繰り返し

    ………まぁ、不思議だよねー。うん、でもお侍さんは会えたうれしさにそんなこと全然気にしなかったんだ

  • 157◆lhxUtBdTUw22/02/07(月) 23:50:53

    それからというものお侍さんはどんどん衰弱していったんだ

    ここで登場するのは最初のお医者様、夜遅くなった帰りにお侍さんのおうちの前を通ったんだ

    何やら話声がする、夜更かしのせいで体調を崩したんだな……そう思って、そっと垣根の隙間から覗くと。

    色白というよりは青白い女、それもやせ細り骨と皮ばかり。

    後ろに控えている女はといえば、ぼうっと姿が透けている。

    そんな女と幸せそうに話すお侍さんの姿が見えたんだ。

    あぁ、なんと恐ろしいものを見たんだと、腰を抜かしてお医者さんは帰ってしまうんだよね。

    さてさて、明くる日、お医者さんはお数珠をもってお侍さんのところに駆け込んでくるんだよ

    最初はお侍さんも半信半疑、それどころか、あの人たちが死んだなんて嘘をついて、と信じようとしなかったんだけど

    あまりに血相を変えているものだから、二人が住んでいるという村に確かめに行くことにしたんだ。

    結果?新しいお墓の前に連れていかれて、二人ならずいぶん前に死んだという話を聞くんだよ。

    お墓の前には、いつも逢瀬の時にもってきていた牡丹の提灯が……

  • 158◆lhxUtBdTUw22/02/07(月) 23:51:03

    お侍さん、とうとうおびえてしまってお寺に駆け込むんだよ 

    お寺のお坊さんはお侍さんを一目見て、あーこれはだめかもしれない、とつぶやくんだ

    それでもやれることはやってやろうと、経典と仏像、お札を用意してくれるんだよね

    帰ったら戸締りをしっかりして、お札を出入り口に貼りなさい、と。そうしてお経を唱え続けるんだよって 

    お侍さん、言われた通りにお札をしっかりと貼って、ぎゅっと目を閉じてお経を唱えるんだ。

    しばらくすると、鐘の音ともにからん、ころん、と下駄の音も聞こえてくる。

    待ち遠しかったはずが、今は何とも恐ろしい。だからひたすらにお経を唱え続けるんだ。

    垣根の向こうでは、女の人が、お侍様…お侍様……って呼んでいる。 

    悲しそうに、なんども、なんども……夜が明ける直前までねー 

  • 159◆lhxUtBdTUw22/02/07(月) 23:51:30

    牡丹灯篭はここでおしまい、次はお札はがし……何だけど実はこのお話、このまま終わらせることもできるんだ。

    女の人が幽霊でも好きなことには変わりない、と気づいたお侍さんが自分でお札を剥がして会いに行くって形でね

    どうして、このお話をしたかー?……まぁまぁいいじゃないですかー

    …………別に、怖い夢を見たとかそういうことは、ないですから

    ………ありがと。…もうすこしだけ、いいですか?

  • 160◆lhxUtBdTUw22/02/07(月) 23:57:37

    お後がよろしいのかな、
    保守、新作ありがとうございます。いえーい、いろんなセイちゃんが見れるぜ 
    セイちゃんの膝枕とかとても最高だし、クッキー全部食べちゃうトレーナーさんはお前!ってなりますし
    いろいろ楽しく読んでます。あのよーとかたしかに言ってるところ聞きたいですね 

    牡丹灯篭、女の人の演じ方がすごく色っぽいです。これをセイちゃんの声でささやかれたらと思うとたまらないものがあります。
    化けて出てくる、というと危うい感じもしますが、死んでも会いたいと願うというとロマンチックに聞こえますね。

  • 161二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 00:20:04

    牡丹灯籠ってどんな話か知らなくて軽く調べたら結構なボリュームだった
    割とガッツリ怪談だったけどこれだけで終わらせることができるって盲点だったし確かに綺麗に終わるなってなった
    そして耳元でセイちゃんに囁かれるんならあの世に連れてかれても本望だと思います

  • 162◆sQgeQNLfOI22/02/08(火) 08:43:25

    ね、トレーナーさん……?

    ……私ね、別に、死ぬとかどうとか、考えたことはないですけど
    牡丹灯籠はちょっとだけ、思うところがあって……

    ……もし。もしですよ、トレーナーさん。
    ……担当変更とか……セイちゃんが……引退、とか、しても……たまぁに、お話してくれますか?
    釣り竿がこの窓の外でひょこっと揺れたら、遊びに行ってくれますか?

    ……な、なんちゃってー!にゃはは、びっくりしました?
    それじゃ、そろそろ寮に戻りますかね!夜の逢瀬なんて、バレたら大目玉……

    ……え

    あ、はは、なんですかもう。トレーナーさんもサプライズがお上手……

    ……はい。一晩お世話になります……ぐすっ……ありがとう、ございましゅ……

  • 163二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 09:23:50

    てれすこ 好きだし魚話だからセイちゃんに合うかと思うけど
    落とし込むのスゴイ難し
    ここの書けるひとスゴイ

  • 164◆lhxUtBdTUw22/02/08(火) 09:47:43

    わぁ、いい……現代だからこその夜の逢瀬ってのもいいですね…… 

    牡丹灯篭は結構なボリュームがありますね。元になった話を落語にアレンジしているので
    逢瀬を重ねた女は骸骨だったり、生前一度もあっていなかったり、噺家さんによっていろいろ変わります
    あの歌丸師匠も演じているお話です。メインはこの後のお話『栗橋宿』ですね。

    今日は『品川心中』で一本書きたいと思います

  • 165二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 11:43:39

    >>162

    なんかこの雰囲気いいなぁ

    ほんとはちょっと自信のないセイちゃんかわいいよね

  • 166二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 12:35:19

    ルパン三世のPart3-26のニューヨークの幽霊の幽霊に取り憑かれて悩まされる侍の展開の元ネタっぽいっすね
    ニューヨークの幽霊の導入は元ネタが「野晒し」って各所で書かれてるけど、幽霊に取り憑かれて好きになっちゃうけど相手は死んじゃってる人ってのに悩む展開は「牡丹灯篭」っぽいっスね

    もしかして結構アニメとかこんな感じの落語やらのオマージュあるんすかね?

  • 167二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 18:50:46

    トレーナーさんは品川心中ってしってる?

    曽根崎心中じゃないのかって?そっちは人形浄瑠璃だねー

    落語にも心中話はあるんだよ。先に言っておくと悲惨な話じゃないよ

    じゃあ、おしえてあげるねー

  • 168二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 18:50:59

    これはある年を取った女郎のおはなしだよー

    若いうちが花って言われる商売、年を取るとどんどんお客がつかなくなってくる

    稼ぎ頭としてちやほやされたのも今は昔、お客も取れなければ貢物ももらえない

    他の女郎たちは新しい着物に身を包んでいるのに、自分は古い着物のまま……

    あぁ、なんて惨めなんだろう、こんなに惨めならいっそ死んでしまうほうがいいかもしれない

    ただこのまま死んだんじゃ、お金がなくて死んだと思われる、それは嫌だ

    そうだ、心中しよう、さて、誰にしようかな……って感じですすんでいくんだ。

    流れだけだと悲惨だけど、そこは落語、ここまででも面白おかしく語っているよー

    そんなこんなで選ばれたのは、独り身の貸本屋の男

    会いたいという情念の籠った手紙を受け取ったので喜んでその女郎のもとへと駆け付けたんだ

    心中しよう、いやいや死にたくない、なんて会話の末、結構強引に心中の約束をしてしまうんだ

    男の周りは大反対。あんな女のために心中する必要なんかないって引き留められるんだけど

    一度約束しちまったものだし…と、男の意思は変わらない。流されやすいんだか頑固なんだか、ねー?

  • 169二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 18:51:10

    さてさて、結構当日、痛いのは嫌だっていうので、橋から身投げをすることで心中しようとなったんだけどさー

    ここで男は、やっぱり死にたくないっていうわけだ、まぁ当然だよねー

    業を煮やした女郎は男を橋から突き落としてしまう。そして、自分も続こうとしたところで、

    女郎宿の店の人に呼び止められるんだ。なんでも、女郎にお金が用意できたと。

    お金があるなら死ぬ必要はない、と、女郎は身を投げるのをやめてお店に帰っていくんだー

    一人身を投げた男はこのまま……というわけではなく、底が浅かったおかげで助かったんだよねー

    で、ずぶ濡れのまま、勤め先の貸本屋まで戻ってくるんだ。 

    貸本屋のみんなは幽霊が出たと大騒ぎ、生きてる男と気づいて落ち着いたときにはお店の中はぐっちゃぐちゃ

    そんな中で動じず、どっしりと構えたお侍さんがいたんだ。

    はぁーお侍さんはこういう時でも動じないんですね、と言ったら

    いえいえ、某とっくに腰が抜けております……ってな感じで落ちてこのお話はおしまい。

  • 170◆lhxUtBdTUw22/02/08(火) 18:51:48

    このお話も続きがあってねー、そのまま題名は仕返しっていうんだけど。

    男とその兄貴分で女郎のところに行って、頭を丸めさせるんだー…これもまぁ内容だけならひどいんだけどね

    笑っちゃうくらいに面白いお話。うん。心中なんてタイトルからは想像できないくらい面白いお話だよー

    なんでこのお話をしたか、だねー。……別におはぎ食べられた恨みで心中しようなんて考えてませんよ?

    ……ただ、境遇はすこしだけ共感できるなーってお話です。

    私たちはいつか走れなくなって、トレーナーさんはいつか別のウマ娘の面倒を見ることになる。

    それはきっと遠くない未来におこることですよねー

    そんな不安も、びっくりで吹き飛ばしてもらいましたけどね。

    ただ、セイちゃん負けず嫌いなの知ってますよねー……?なのでなので、仕返し、覚悟しておいてください♪

  • 171◆lhxUtBdTUw22/02/08(火) 18:54:51

    ということで品川心中でした、あらすじだけきくと悲壮感ありますけど

    そうは感じない軽妙な語り口が落語だなと思います

    心中を取り決める流れは聞いてて噴き出しそうになるくらい面白いです


    >>166

    落語の話は結構元ネタになってることもあります

    逆に当時の落語が何かを元ネタに編纂した話だったり……

    牡丹灯篭ももとは中国のお話を日本風に編纂してそこから歌舞伎に落語に……と発展していった…そうです

  • 172二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:06:45

    悲壮感あるのに一部始終行き当たりばったりで笑ってしまう
    割と語りが軽快だから重くならず読めるのがいいなぁ

  • 173◆sQgeQNLfOI22/02/08(火) 19:21:13

    >>163

    てれすこ 面白いですね

    さぁやってみよう!きたいしています

  • 174◆lhxUtBdTUw22/02/08(火) 20:06:11

    書きましょう書きましょう
    ここだけの話私のはマクラとサゲ以外はあらすじをかたってるだけなのでセイちゃんエミュさえできればわりと簡単にできます
    いちゃつかせてもいいししっとりでもいいし書きたいものを書いてみてください

  • 175◆sQgeQNLfOI22/02/08(火) 21:03:03

    僕に至っては便乗と周辺文化が大半ですからね
    やりたい演目があるだけで素晴らしい

  • 17616322/02/08(火) 21:32:58

    なんとか…なんとか頑張って考えてみます…

  • 177二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 21:48:56

    がんばれー。書くならこっちも頑張って保守がてら何か書くから

  • 17816322/02/09(水) 00:08:43

    そういえば、トレーナーさんは てれすこ ってしってる?

    しらない?それじゃあ今日はてれすこについてセイちゃんが簡単に教えてあげましょう。


    てれすこって言うのは元々はかなり古いとんち話で鎌倉時代にはもう元になったお話があるみたい

    それを落語にしたお話で、お奉行さまとある男のお話です

    ある漁港で誰も見たことのない魚が獲れたんですが

    誰も見たことのない魚だから当然名前もわからない

    この魚は一体何だ?というわけで最終的に奉行所へ持ち込まれるんですけど

    博識な役人集まる奉行所でも誰も名前がわからない

    なので魚拓を貼り出して懸賞金を付けて名前がわかる人を探したんですねー……

    魚拓……私は魚拓取るほど大きなのはまだ釣ったことないんですよねー……っと話が逸れちゃった

  • 17916322/02/09(水) 00:10:33

    えーっと、それである男がその魚の名前を知ってると奉行所へ名乗り出まして

    その男が魚を見て 「この魚は てれすこ と言います 」と言ったんです

    いかにもへんてこな名前で非常に怪しい……そう思っても否定できない役人は仕方なく懸賞金を男に支払うんですよね

    で、この話を聞いたお奉行さまが妙案を思いつきます

    その魚を干物にしてまた名前のわからぬ魚が出たと魚拓を貼り出せ。と

    すると再び同じ男がその魚の名前を知っていると名乗り出てきた

    男は「てれすこ」の干物を見て 「コレは すてれんきょう と言います」と言いました

    当然お奉行さまはソレは干した てれすこ だ!と 怒ってお上に偽りを働いたとして男を捕らえ、後日、死罪にすることに決めました

    お奉行さまが男に最期の望みを聞くと男は妻子に会わせてほしいと言いました

    望みを聞き入れ妻子を呼び出すと

    男は妻に「良いか?この子が大きくなっても決してイカの干したのをスルメと言わないようにしなさい」と告げました

    コレを聞いたお奉行さまがポンと膝を叩いて男を無罪放免……めでたしめでたし……

  • 18016322/02/09(水) 00:13:23

    と、まあ、お話の大まかな流れはこんな感じであとオチがあるんですけど
    話の導入までの流れやオチに繋がる部分なんかが噺家さんによって印象変わって面白いんですよ

    まあ、それはそうとこの魚の名前がてれすこになった理由は諸説あるんですが

    てれすこがオランダ語で テレスコープ つまりは望遠鏡で
    すてれんきょうがオランダ語で星々を意味する ステレンと鏡で ステレン鏡 天体望遠鏡で同じ物って言う説があるんです

    なぜいきなりこんな話をするかって?
    ……トレーナーさん、週末に星空観察にでも行きません?
    特に意味はないですよ。ただのデートのお誘いですよ……なんちゃって。
    たまにはいいじゃないですか……
    え?本当に……良いんですか?そ、それじゃ、週末、約束ですよ。

  • 181二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 02:55:31

    >>180

    冬は空気も乾燥して冷えてるから天体観測にうってつけだねぇ

    最近はベルボン(ブルボンさんじゃないよ)とかから自動トラッキングしてくれる天体望遠鏡もあるんで、簡単に天体観測ができるよぉ


    府中の付近なら結構光害のない場所もあるから、ちょっと暗いところまで車でいけば満天の星空を見ることができそうだ。これはもうセイウンスカイ君とトレーナーさんがいい雰囲気になってしまうねぇ!

  • 182二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 05:42:04

    ありゃ、トレーナーさん、さっきからうろちょろしてるけどなにか探し物ですか?

    探し物って探すのを辞めた時にそんなところに!?ってなるから不思議だよねー

    実は私、午後のおやつを食べ終わってお茶を入れたところなんですよ

    いっしょに踊るってわけじゃないけど、気分転換にお茶でもいかがですか?

    今ならセイちゃんの小噺がおまけに付くからお得ですよー

    …よし来た。今日のお茶はあまーいものに合うようにとびっきり渋く入れてるからね

    お茶請けがないならご愁傷様…なんてね

    さてさて、本日の本題は間抜けな泥棒のお話でございます

  • 183二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 05:43:31

    今だと家を建てる時ってコンクリートを固めて基礎工事をすると思うんだけど

    昔は地べたに直接柱を立てて家を建ててたらしくてね

    ということはその気になれば外から穴を掘ればスルッと中に入ることができる構造だったらしいんだよ

    閑話休題、この噺は「もぐら」という泥棒のお話なんです

    その泥棒は普段物乞いしてるんだけどそれは仮の姿

    昼間は金を持ってそうな家の目星を付けて夜に敷居の下を掘って腕を突っ込んでカギを外して侵入するって大胆な空き巣をしてたんだよ

    ところが、おまぬけなことにカギまで手が届かなくって、おやおや突っ込む場所を間違えたかと手を突っ込んだまま延々悩みます

    泥棒さんもさっさと逃げるなり穴を掘り直すなりすればいいのに、どうにかならないもんかと独り言を延々呟いて

    同じく独り言を呟いてた家主さんと掛け合いが始まるんだ。ここの掛け合いがなかなかに軽快でねー

    あれあれおかしいぞとヒョイと土間をのぞくと、そこから手がにゅっと出ているのが見えちゃった

    ははあ、こいつは泥棒で、カギを外して入ろうってんだと気づいちゃうんだよ

    捕まえて警察に突き出してやろうとそっと女房にヒモを持ってこさせると、手をふん縛って逃げられなくしちゃった。

    泥棒さんはしまったと後悔するがもう遅いってな話でして

    「俺には病気の母ちゃんがいるんだ」だの「おいらを警察に突き出すと何十人の子分が黙ってないぞ」となだめすかすんだけど

    そこは冷静な家主さん、病気の母ちゃんを養う金に困ってる奴がそんなたくさんの子分を養えるわけないと泥棒さんの言葉を突っぱねます

  • 184二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 05:44:07

    にっちもさっちもいかなくなって困り果てる泥棒さんだけど悪いことは重なるもんでね

    通りかかりの野良犬が寄ってきたかと思うと片足を上げ…

    …まあお下品な話だからあえて略すけどさんざんな目にあったとだけ言っておくよ

    そこに通りかかったのが万年金欠のお兄さん。明日までに金を用意しとかねえ承知しねえぞ脅しつける声が聞こえました

    これぞ天の助けとばかりに泥棒さんは声を掛けます

    おう兄さん、おいらの懐にゃ小刀が隠されてんだ。そいつを取り出して渡しておくんなせぇ。お礼に後で一杯おごるからよと頼むんだ

    お兄さんは腰が引けながらも懐を漁るとなるほど小刀と一緒にがま口財布ががあることを発見するんだ

    これはしめたと、小刀とがま口を持ってスタスタ走り去って行っちゃった。

    ここで泥棒さんが叫ぶんだ「あッ、ちくしょう、どろぼー!!」

    さて、よく騙すほうが悪いって言われるけど、私はその意見には異を唱えたい派なんだなこれが

    確かに騙すほうが悪いのは事実だよ。でもここまで隙だらけだともう騙してくださいって言ってるようなもんでしょ?

    さすがにこれは極端な話だけどレースだってそうじゃないですか。

    こちとら策を練ってギリギリの駆け引きを仕掛けてるのに、何も考えず嵌められてから騙すほうが悪いってのは通じないよねってセイちゃんは思うわけですよ

    だからトレーナーさんが買ってきたちょっとお高いかりんとう、何も書かずにその辺にポンと置いてたら誰かが食べちゃっても文句は言えませんよねぇ

  • 185二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 05:44:55

    以上、有言実行の保守がてら『もぐら泥』のお話でした。
    きっとセイちゃんもつまみ食いしてるだろうって見かけたのでサゲに書きたいなって話でした。どっとはらい

  • 186◆lhxUtBdTUw22/02/09(水) 06:46:40

    素敵なssが増えてる……嬉しい嬉しい
    セイちゃんと天体観測も素敵ですしつまみぐいしかえすってのもとても素敵です
    さて、終わりが近いのでもう一度寿限無で締めたいと思います

  • 187◆sQgeQNLfOI22/02/09(水) 08:22:00

    にゃはは、おはよ、トレーナーさん。
    どうしたんです? そんなぎょっとした顔で。

    ……あぁ、釣り竿か。大丈夫ですよ~、化けて出たわけじゃありませんから。セイちゃんは元気に、朝釣り帰りですよ~。

    釣果は…あー…その、坊主です、袈裟だけに。お後がよろしいようで……。

    なんですかその顔! 笑うなら笑ってよぉ!

    なるほど! そううですね、今度からは、ちゃんと誘います。二人なら釣れる可能性も倍ですもんね。

    ……え。あ、はい。安全のため……にゃはは、セイちゃん、大事にされちゃってます? いやぁトレーナーさんも罪なお人ですなぁ。

    ……前夜は泊まって、朝から釣りか。うん、うん。晴れやかな日になりそうですねっ

  • 188◆lhxUtBdTUw22/02/09(水) 17:03:32

    トレーナーさんは寿限無ってしってる?

    うん、しってるよねー。知らないって言われたらどうしようかと思ったよー

    では、トレーナーさん、このお話の大事なところは?

    長い名前を略さないこと、そうだねー。うん。

    ………あのー、ですね、トレーナーさん

    例えば、例えばですよ?名前って変わることあるじゃないですか

    名前というか、名字というか、ね?

    で、その結果、前より長い名前になるなんてこともあるわけじゃないですか

    ………私も、長い名前が欲しいなー、なんて?

    回りくどい?……本気できてほしい、ですかー。

    ………そう言っておけばあの時みたいに、逃げ出すと思ったら大間違いですよー?

    そちらも、本気?それならよかった……では。

    ……トレーナーさん、あなたの名字を、私に、ください。

  • 189◆lhxUtBdTUw22/02/09(水) 17:03:45

    ………ふひゃー……よかったぁ、もう、セイちゃんの心臓バクバクですよ。

    トレーナーさんの顔も真っ赤だから、よしとしましょう。

    こほんっ、さてさて、トレーナーさん、オーケーをいただけたということは

    このプリンも私のものということでいいですよねー?

    だって、ほら、名字しか、書いていませんもの

    ダメですよー、ちゃんと、しっかりと名前をかかないと、ね♪

  • 190二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 17:05:29

    ごめんねウンスカちゃん
    これからはつまみ食いしないよ!

  • 191◆lhxUtBdTUw22/02/09(水) 17:05:54

    これにて御終い。
    素敵なssを書いてくださった方ありがとうございました。
    よもやここまで続くことになろうとは………

    落語を出汁にセイちゃんとトレーナーさんがいちゃいちゃしているのが見れてとても満足です

  • 192二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 18:32:37

    お疲れ様でした。今更ながら

    >>66『ちりとてちん』

    >>143『お菊の皿』

    >>150『マクラのおはなし』

    >>182『もぐら泥』

    を書かせていただきました。場所をお貸しいただいたことをここに陳謝致します

  • 193◆sQgeQNLfOI22/02/09(水) 19:59:03

    ここまで来たかぁ
    なんだかんだとみんなで楽しくやれてよかったです
    僕のも楽しんでいただけたならよかったです

    パート2、お後はよろしくて?

  • 194二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:11:29

    皆様お疲れさまでした


    >>178 てれすこ 稚拙ながら書かせていただきましたが

    SS人に見せるの初めてとなりちょっと書き逃げに近い形になりまして申し訳無いです


    セイちゃんとトレーナーに幸あれ

  • 195◆lhxUtBdTUw22/02/10(木) 00:17:43

    残念ながらこちらはネタ切れなので次スレの準備はできていません
    すすめられた漫画を読みつつ、新しく音源を購入しようと思います

    ご縁がありましたら、いつかのスレでよろしくお願いします

  • 196二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 00:24:55

    良スレだった、いつかまた続きが読みたい

  • 197二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 10:55:08

    もしかしてモグラが泥棒ネタなのって...ルパン...いや、素晴らしいものを読ませてもらった。ありがとう。

    夢オチものは最近はマトリックスとかエヴァとかで猫も杓子も夢オチするようになってきちまったけど、夢が現実になるような時代ってことなのかね。女の子になったセイウンスカイが可愛いのもこりゃステキなことで、エヴァの庵野さんの言葉を借りるなら「虚構と現実が溶け合う」みたいなもんかね。

    ところで芦毛のおうまさんは独特の香りがするそうだけど、セイちゃんもいい匂いするん...だろうなぁ...

  • 198二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 12:08:21

    やや、どうしたんです。そんな難しいお顔で。

    ……ははぁ、なるほど?
    いやいや、真剣に考えてもらえると嬉しいやら、照れるやら、カッコいい横顔に惚れ直しちゃうやら。ほんとですよ?

    ……でもちょっと、セイちゃん困っちゃったり。

    だってねぇ、じっくり考えるのは大事ですけど、あんまり悩みすぎると大変なことになることもあるわけじゃないですか。昔もそんなこと、あったでしょう?

    ちょっとここらで、息抜きしませんか?

    ねぇ、あなた。……ううん、パパ? 寿限無って、知ってる?

  • 199二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:12:33

    さてさて、用意した演目はこれにて御終い

    太鼓の音が鳴って、幕が下りて、それで終わり

    次の舞台をお楽しみにーってね

    トリの時は言わないのがお約束だけど

    それでもこれは言っておいたほうがいいかなー?


    お後がよろしいようで

  • 200二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:12:46

    それでは、トレーナーさん、次はどのお話をしましょうか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています