Fate 劇場版HF ヒロインの間桐桜の身に何が起こったのかを桜の過去も含めて解説する(ネタバレ注意)

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 23:12:22

    「桜の過去」


    間桐の養子になった桜は11年もの間、毎日のように無数の蟲に犯され、体を改造され、食事にすら毒を入れられ、苦痛に満ちた日々を送った

    常人なら気が狂うか精神が崩壊する生活だったが、桜は精神の強さの方向性が「耐える」事に優れていたのと全てを諦める事で、無感情になる代わりに学校に通うなどの日常生活を送る事が可能な状態を維持していた

    ある日の夕暮れに、桜は不可能だと理解してる事に挑み続ける少年(衛宮士郎)の姿を目撃して衝撃を受ける

    奇しくも衛宮士郎は桜の義兄の間桐慎二の友人となり、慎二に間桐邸に招かれるようになった

    さらに衛宮切嗣の養子である士郎に注目した間桐臓硯の指示により、桜は士郎の監視のために衛宮邸に通うようになる

    衛宮邸での穏やかな時間の中で桜は徐々に人間的な感情を取り戻し、士郎に恋をして、衛宮邸にいる時と士郎の前では笑顔を浮かべられるようになった

    だが、穢れた自分には士郎と結ばれる資格は無いと、いつか士郎に相応しい相手が現れたら祝福しようと決めていた

    偶然から桜こそが間桐の魔術を受け継ぐ存在で、自分は不要な存在だと知った慎二はプライドと存在意義を打ち砕かれ、桜を暴力で支配する事で自分を保とうとした

    それは徐々にエスカレートして、ついには性的な暴行に及ぶまでになった

    最初は抵抗していた桜だが、最終的に諦めて耐える事を選んでしまう

    なお桜は慎二に同情しており恨んではいない(それが尚更に慎二の自尊心を傷つける悪循環になってる)


    また桜は間桐の魔術に馴染むように体を改造されただけで、魔術は基礎レベルしか教えられていないし魔術の知識も無い

    そして桜の体には刻印蟲が植え付けられており、常に臓硯に監視され、命を握られてる状態

    刻印蟲によって、無理やり体を発情させられてしまう事もあり、これが桜の「自分は穢れている」という意識を強くしている

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 23:12:37

    >>1の続き


    「HF作中での桜の身に起きた出来事」


    士郎に令呪が浮かびかけてるのに気付いた桜はマスター権を放棄し、代わりに慎二がライダーの仮のマスターになる

    この際、桜は慎二に士郎を殺さない事や聖杯戦争に無関係な人間に手を出さない事を約束させたが、そんな約束を守る慎二ではなく、さらにライダーも桜の身の安全が第一だったので、慎二の指示で一般人を襲ったり学校に結界を張った事を桜に報告も相談もしていない


    だが暴走した慎二によって桜は自分の秘密を士郎と凛に知られ、さらに刻印蟲を活性化され、深刻な魔力不足に陥り魔術を暴走させてしまう

    これによって実姉の凛ですら桜を抹殺するべき危険な存在として敵対する立場になったが、イリヤに背中を押された士郎は「桜だけの正義の味方」になる事を選ぶ

    聖杯戦争の開始後から人々やサーヴァントを襲いはじめた謎の「影」


    それは臓硯が第4次聖杯戦争で手に入れ桜に移植した「聖杯の器のカケラ」を通じて、大聖杯の中から桜を依り代にしてる「この世全ての悪」の末端であった

    そもそも臓硯がHFでのみ暗躍したのは桜の「間桐の聖杯の器」としての完成度が他のルートよりも高かったからである

    臓硯や慎二によって桜は精神的に追い詰められ、さらに凛とのすれ違いや皮肉にも士郎と結ばれて「絶対に先輩を失いたくない」という強い欲望を抱いた事で、桜の「この世全ての悪」との同調は強まっていった


    「この世全ての悪」は桜の影、肉体、感情、魔術を依り代にしており、桜の理性と感情に影響を受けている

    桜の理性が強い時は消えているが、桜が眠ったり理性が弱くなると現れて人やサーヴァントを襲う

    士郎たちと遭遇した際に凛を狙ったのは桜の凛に対する愛憎に影響されたからだ

    桜自身には「悪夢を見ていた」という認識だが、桜は無意識に「自分がいつか悪い人になる」と予感していた

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 23:12:56

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 23:13:29

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 23:14:25

    >>2の続き


    「黒桜」


    桜は士郎に殺されるのなら本望だった

    だが、士郎は桜が「この世全ての悪」の依り代と知っても、自分の正義を曲げ、それまでの信念を捨ててでも桜を守る決意をした

    未だ自分が「この世全ての悪」の依り代という自覚の無い桜だったが、士郎が自分のために「夢」を捨てた事を察し涙する

    そして、これ以上、士郎を傷つけたくないという想いから、桜は自分の手で臓硯と決着をつけるため、ライダーに「先輩を守って」という令呪を使い、一人で間桐邸に向かう


    だが、待ち構えていた慎二は桜を「自分のモノ」に戻すために桜を犯そうとした

    士郎と恋人になり士郎に抱かれた今の桜には、慎二に犯されるなど受け入れらるはずもなく、慎二を拒み必死に抵抗する

    逆上した慎二は、過去に桜を何度も犯した事を士郎に暴露してやると言い放つ

    桜の心に11年間、一度も思わなかった言葉が浮かぶ

    「こんな人、いなければいいのに」

    桜の感情に反応した「この世全ての悪」が慎二を殺害

    これによって、今まで町の人たちを殺してた「影」が自分だと理解した桜は理性が崩壊、今まで無意識下で抑え込んでいた「この世全ての悪」を受け入れてしまう

    「この世全ての悪」に侵食された桜は、黒化して「黒桜」と呼ばれる姿になり、性格も行動も豹変してしまう


    黒桜は一般的な二重人格ではなく、あくまで元から桜の心の底にあった悪性・人格の暗黒面が「この世全ての悪」の影響で表面化した状態で、普段の桜と記憶や意識は繋がっている

    ただし「この世全ての悪」に常に精神を圧迫されており、時間経過と共に自我が壊れていく

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 23:18:02

    ちなみにHFの序盤で衛宮邸に泊まるようになった桜が体調を崩してたのは、「この世全ての悪」の依り代になった影響
    よく桜の体内の刻印蟲の影響と誤解する人がいるが、普段の刻印蟲の影響は風呂場で意識を失うような大きなモノじゃない
    実際、UBWで士郎の家に泊まった時は何事も無かった

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 23:24:19

    エグっ......

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 23:33:30

    ホントえっちだわ

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 00:04:43

    昔は皆んなこんな可哀想な子をガチアンチしてたってマジ?人の心とか無いんか……

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 00:05:51

    昔の処女厨共がよぉ…

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 00:07:09

    >>9

    それどころか公式すら首吊りさせて笑い物にしてたぞ

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 00:07:22

    >>9

    昔は処女至上主義が今よりキツかったから多分それが原因や

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 00:08:36

    >>11

    テメェの血は何色だ案件じゃないか……

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 00:10:53

    彼女の強靭な精神と優しさが大好きだ、色々と困難はあるだろうけれど幸せになってほしい。
    本当にいいキャラクターだよね

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 00:13:53

    >>13

    怒らないでくださいね、実際これが許される環境だったなんて馬鹿みたいじゃないですか

    処女厨と型月のキツい内輪ノリは滅びるべきだ、忌憚のない意見ってやつッス

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 00:18:51

    寝てる間に人殺しをさせられる
    聖杯の器として完成に近づくほどに、味覚の消失など人間的な機能を失っていく
    本当に酷い話だ

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 00:19:46

    処女厨以前に、他の人間に危害を与えてるからそこが受け入れられなかった感じもある
    あとは、ライダーの素顔に持っていかれた人間が多くてね……
    今は有名になっているが、当時はライダーは衝撃的だったのよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 00:22:23

    >>12

    あとノベルゲームだけだと、桜の境遇や設定を正しく理解できない人もいたからだと思う

    実際、桜が自分の意志で一般人を殺してるとか、黒桜が桜の本性などのデマが流れまくった


    映像化や漫画化の影響は大きい

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 00:22:37

    >>15

    型月のノリというより、昔のオタクのノリだけどな

    最近は「解釈違い」なんて言葉が出てきたけど、昔はキャラクターを面白おかしく揶揄するのが普通・もしくはそれが愛だみたいな風潮があったんすよ

    結局消費者の価値観が変わっただけの話なのよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 00:24:37

    >>19

    それに公式が乗っちゃうのもまた時代だった……いやまぁ今でもその片鱗はあるけど

    今やったら確実に炎上どころの騒ぎじゃないな

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 00:27:21

    >>17

    言うて桜が自分の意志で危害を加えたのは聖杯戦争の関係者だけだがな

    町の人たちは眠ってる間に「この世全ての悪」の末端が襲ってたのが真相だし


    まあ、終盤で闇落ちしたのと逆に味方サーヴァントとして活躍したライダーや一番美味しいところを持って行ったイリヤに人気が行ったのは仕方ない部分がある

    そもそも容量の問題でイリヤルートと混ざってるらしいし

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 00:30:35

    桜の「被害者でもある加害者」って立ち位置が辛いんだよなあ
    並大抵の人じゃ蟲爺を止めようがないから桜を助けられない
    でも桜はHFみたいな転機がなくてもいつか壊れるからその時はやっぱりなにがしかの被害が避けられなそう
    マキリの家の子になった時点で詰んでる

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 00:30:36

    昔は当然ゲームしかなくて本格的な出番が3章と遅いから人気がなかっただけだと思う。
    その分、コアなファンからの人気はあった印象。
    月姫の琥珀さん的ポジションで、琥珀さんもそんな感じのポジションだったし、
    当時のファンはみんなそりゃそうだよねって感じで受け入られてたと思ってる。

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 00:33:58

    今と00年代じゃ児童虐待に対する社会の認識も大分違うからな
    逆に凛の桜に対する言い草がきついって意見が増えたくらいに

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 00:39:11

    >>24

    凛は土地の守護者としての面もあるからなあ、あれでも優しい言い方してんだなって感じるけど時代が変われば受け取り方も変わるわな

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 00:43:26

    >>19規模セーフと同人セーフのダブルアタックだからなぁ…愉悦はここからだった…?

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 00:50:56

    >>23

    HFでしか本格的な活躍をしてないライダーの人気が高いのだから、

    単純に三番目のルートのHFをプレイした人が少なかったわけではないと思う


    そもそもHFをプレイしなければ桜が非処女だって事もわからんしね

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 00:59:50

    >>24

    >>25

    まあ、本心はこっちだし


    「バカだ・・・・・・私・・・・・・。でも頑張った奴には報酬がないと我慢ならないし・・・・・・桜の事は好きだし・・・・・・いつも笑っていてほしかったし・・・・・・」


    「私がつらければつらい程・・・・・・あんたは楽できてるんだって信じたかった・・・・・・」


    「士郎の事は言えないなあ・・・・・・。間近で桜を見たら、殺せないってわかっちゃった。ごめんね・・・・・・勝手な姉貴で・・・・・・」


    「それと・・・・・・このリボン・・・・・・ずっとつけててくれてて・・・・・・嬉しかった・・・・・・」

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 01:07:42

    無関係の一般人への危害云々って、そもそも罪を問われるべきは蟲爺だし、
    劇中でもそれは明らかに描写されてるのに執拗に言われ続けたのが正直理解不能

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 01:11:02

    >>24

    >>25

    アレって、直訳すると、こんな感じなんだよ


    遠坂凛「ふーん。だからなんだっての、それ? だって今は痛くないんでしょう、あなた?」

    (桜、いつまでも過去に捕われないでよ)


    遠坂凛「私、あんまり人の痛みがわからないの、だから桜がどんなに酷い日々を送ってたのだとしても理解しようとも思わない」

    (私にはどうやっても桜の痛みは理解できない。だから安易な同情で桜を侮辱したりしない)


    遠坂凛「けどね、桜。そんな無神経な人間でもね、私は一度だって自分が恵まれてるなんて思えたことはなかったわ」

    (私だって、ずっと一人で寂しかったんだよ)

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 01:19:51

    >>29

    その明確な描写がわからん人もいたんだよ

    そして最初から外道とわかりきってる奴よりも味方側でやらかした者の方を責めたがる人もいる


    もっとも桜のは「やらかし」と言うのも理不尽なくらい、どうしようもない状況だったんだが・・・

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 02:04:45

    >>28

    >>30

    凛が士郎や桜を救ったように、士郎や桜も凛にとって孤独を埋めてくれて、互いに支え合うっていう関係性がすごく好き

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 02:24:29

    >>27

    三章を好きな人の一定数がライダーに流れたって事情はある

    最後の私服姿がFate本編だとラスト数分なので非常に印象に残るのよね

    そのイメージが強くて俺もライダーに入れたわ

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 03:30:23

    >>31

    慎二の時も桜の思考に反応して勝手に影が殺っちゃってるしなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 03:57:16

    >>18

    だからきのこが映画化にあたって描写を変えようとしたのは理解できるんだよね

    地の文で状況や心象をきっちり説明したのにちゃんと読んだのか?っていうような言い方で桜貶してるファンも多くて、アニメになってより説明が減った時にあの時の再来がってトラウマがよぎっただろうし

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 04:27:23

    アンリマユ産ませたい言峰の発言間に受けて桜が自分の意思で殺しをやりまくってたって勘違いしてる人が多かったよね

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 04:34:04

    下屋則子「桜は私です」

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 11:11:49

    >>36

    つーか、言峰が言った事って、要約すると、

    「普段の暴力を嫌うお前も、今の泥に冒され力と暴力に酔ったお前も、どちらも間桐桜の一面だ。だから別人格のフリをして間桐桜は悪くないと言い訳する必要は無い」

    で、要するに黒桜は「この世全ての悪」によって強引に引き出された桜の心の暗黒面という以上の事は言ってない


    むしろ原作では言峰は「影の本体は聖杯の中にいる。 間桐桜を変貌させているものは聖杯の中にいるモノだ」と人々を殺した「影」と「黒桜」は別存在と断言してる

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 11:16:03

    >>24

    あのやり取りのせいで未だに凜は苦手

    元々ズケズケ言うキャラがあまり好きでは無いってのも有るが

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 13:50:13

    アニメ組で知らない設定も多かったので助かるわ

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 13:50:28

    >>39

    本音ではあるんだろうけど言い方とか士郎が間に合うようにできれば時間を稼ぎたかったんじゃないの?なにどストレートに煽ってんの?とか本心は兎も角何を目指してあんな言い方したんだろとかよくわかんなかった

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 14:56:03

    >>41

    原作を見るに凛は、あの直前までは士郎を待ってたけど、士郎が間に合いそうにないと自分で決着をつけるつもりになってた

    (実は余裕に見えた凛も宝石剣を使った反動で長期戦はキツい状態だった)


    それで精神的な余裕が無かったのと黒桜がこの期に及んで不幸自慢みたいな泣き言を言った事で、突き放した言い方しかできなかったんじゃないかな?

    凛の本心としては>>30が正しいし、>>28で言ってるように土壇場で「やっぱり自分には桜を殺せない」と気付くまでは優しい言葉をかける事はできなかった

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 15:23:38

    遠坂の当主として非情に徹しようとしたけど、桜を間近にしたら、自分には桜桜を殺せないと気付いてしまった
    これも遠坂凛の特大のうっかりミス

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 15:33:33

    凛もいろいろと迂闊なんだよな・・・
    「桜の事は好きだし・・・・・・いつも笑っていてほしかったし・・・・・・」
    ていうわりに衛宮家以外で桜が笑ってないことに気づいてない風だったし
    桜が士郎好きそうなことには気づいてもそこら辺の気遣いほぼ無いし

    画像は桜が士郎にお昼食べる約束ブッチされた(明確には約束じゃないけど)挙句二人で桜が作った弁当食べて戻ってきた俺のトラウマシーン
    桜はお昼食べずに待ってた

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 15:38:17

    HFルートは桜が可哀想で今でも苦手
    なんで桜ルートで凛(ライダーさん)とエッチしてるんですか……?
    映画はいい改変だなと思った

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 15:38:32

    凛も大概遠坂の当主で魔術師の後継者って立場に呪われてるんだよな

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 15:45:23

    >>44

    この夜に、初めて士郎たちの前に「影」が現れてるんだよなあ・・・・・・

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 15:47:15

    >>45

    あの時点では士郎の好感度が一番高いのは凛だとライダーは読み取ったわけだが、

    桜にバレたら色々な意味で怒られて当然の行いだよな

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 15:49:39

    >>44

    凛が父親の形見の切り札を使ってまで士郎の命を助けたのは「桜が悲しむから」ってのが大きいんだけどな

    (あと、いつかの夕暮れの思い出が頭をよぎった)

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 15:52:11

    ぶっちゃけルートそのものの評判もあんま良くなかった
    よって桜ルートも桜も苦手って奴多かった

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 15:52:36

    >>48

    ライダー、ちょっとお話があります・・・

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 15:55:08

    >>50

    まあ、間が開くアニメならともかく、ゲームでUBWの後にHFはけっこうキツいからな

    俺はHFも楽しめたし好きだけど、苦手って人がいても不思議ではないと思う


    それと理不尽な理由や的外れな理由で桜を叩くのは別問題だけど

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 15:56:22

    >>48

    まぁ実際物語開始前に入念に桜ルートに行くようにしてても選択肢一つでひっくり返されるぐらい士郎から凛への素の好感度って高いしな…

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 15:59:13

    >>45

    原作HFだと桜の士郎のヒロインとして出来ることは前半でほぼ使い果たして後半に行けば行くほどイリヤと言峰が跳梁跋扈して桜割と蚊帳の外だしな

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 16:10:31

    >>45

    劇場版のライダーさんはマスターへの気遣いがデキる女に

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 16:20:40

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 16:22:19

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 16:26:51

    >>54

    蚊帳の外は言い過ぎにしても、体調の悪化と黒化によるハンデが大きかったのは事実だな


    とはいえ、桜は体調を崩した後も士郎とイチャイチャしてるし、士郎に「桜は体が治ったらなにをしたい?」と問われ、

    「先輩とお花見に行きたいです」と、そんな当たり前の日常が桜にとっての宝なのだと健気にアピールしてるぞ

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 16:47:20

    >>58

    ほぼって言った通り全部使い果たしたわけじゃないけどその桜を見に行きたいぐらいしか残ってないのも事実だし

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 17:22:02

    >>58

    そのイチャイチャも8割介護だったし…


    セイバーや凛みたくお出かけイベントもなく衛宮亭に通ってた割に花見も桜が言い出すまで一回も行ったことない

    士郎目線の地の文で他のヒロインが勇気や美しさをこれでもかと賛辞される一方で桜が褒められてる描写って料理と最近体つきがエロくなったって言及されたくらいであんまないんだよね

    HF√はとにかく悲愴さが際立ってた

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 17:23:40

    士郎がセイバーと凛好きすぎるのがいけない・・・

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 17:27:59

    HF原作が桜ルートじゃなくてイリヤルートだとか言峰ルートだとか言われるのはこういう部分もあるからだと思うので桜ルートとして再構成しまくった劇場版作った須藤監督はマジで凄い
    自分はイリヤと言峰好きだから原作HFの味は好きだけども

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 17:33:44

    >>52

    そこはきのこも数ヶ月単位でシナリオ書いてる自分の心境変化に下手すりゃ一晩で一気にクリアするプレイヤーはついてこられなかったって自省してるしね

    時代が違うから難しいけどCS版月姫みたいにセイバー、凛と表の戦いを描く前編とイリヤ、桜と裏の戦いを描く後編とかやれてたらまた違ったんだとは思う

    桜ルートの評判が悪かったのは空気感が一気に変わって伝奇ホラーの側面が強いのと、統合したせいでルート自体がめちゃくちゃ長いってのも大きいと思うし

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 17:33:51

    HFでユーザーに桜が徹底的に攻撃されたのが今でもトラウマになってる感あるよねキノコ
    まあそれが切っ掛けで桜6分割の発想に進んでBBちゃんとサクラファイブが生まれるわけだが

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 17:44:00

    >>60

    花見にも行ったことがないのは、そもそも士郎に「自分が楽しいことをしたい」欲求がないからだろ

    士郎は他人の幸福でしか喜びを得られないから、自分から「花見に行きたい」なんて言うわけも無い


    だからUBWでは凛が強引に遊びに誘ってる

    Fateではセイバーに対して、ある種のブーメラン的に「セイバーも楽しいことをするべきだ」と、自分から遊びに誘ってるが


    そして桜も、士郎に嘘をついてる負い目があるから、真実が明らかになった上で士郎と恋人にならないと、「可愛いおねだり」の一つもできない

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 17:52:05

    >>60

    そりゃ一緒に戦うシーンが無いんだから勇気を褒める事は不可能だろ


    セイバーは士郎と同類ヒロイン

    凛は士郎を救うヒロイン

    桜は士郎に救われるヒロイン


    あと、きのこ曰く、「士郎は物語開始時点で桜の心を救ってるが、自分に向けられる感情に疎いので、それに気付いていない」とのこと

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 17:55:04

    >>44

    凜も両親を早くに失って一人でずっとやってきたせいか、他人の感情に疎かったり

    自分の意思が伝わっていない事を気づけなかったりする傾向が強いんだよな

    人情家ではあるんだが、相手の事を見る事が苦手なので善意が独りよがりになる面がある

    おまけに言葉が強いので、意図せずして相手を怒らせたり傷つけたりしてしまい

    しかもその事に気づいてないので、自分の認識と相手の認識に更にギャップが生じるという

    HFは間の悪さも有って、こういった凜のコミュニケーション能力の弱点がもろに出ちゃってる

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 18:19:54

    >>49

    ちなみに地の文だと長々と葛藤してるように見えるが、実際は1秒にも満たない時間で決断した模様

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 18:28:45

    被害者系加害者キャラ

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 18:33:08

    自分はあまり凛の言い方をキツイと思わなかったから結構びっくりしてる
    むしろ、聞き分けのない子供を諭すような口調に聞こえた
    なんというか、不幸と力でしか自身を誇示出来なくなってしまった桜への姉としてのお説教だと思ってた

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 19:08:28

    >>53

    >>61

    士郎は物語開始時点で凛に憧れてて、本性を知っても、より好感を持つ


    凛は凛で士郎がモロに好みのタイプ

    (「真面目で誠実で裏表のない飾らない性格で、からかい甲斐と世話の焼き甲斐があって、基本的には自分にリードを持たせてくれて、それでいて己の意志と考えをしっかりと持ってて言うべき事は言うし、自分の無茶にも付き合えるだけの根性と強さもあって、自分が甘えたら受け止めてくれる包容力がある男」)


    そりゃ桜が士郎を奪われるのではと不安になったり、嫉妬するのも無理はない

    >>44みたいな、すれ違いもあるのだから尚更だ

    そして桜の凛への嫉妬が「この世全ての悪」との同調を強めてしまうという悪循環

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 19:40:29

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 20:02:48

    >>70

    実際、桜も最終的には、それに気付いたからこそ正気に戻ったし、凛と和解できたんだろうな


    色々と意見や感想はあるだろうけど、二人が事件後に元の仲の良い姉妹に戻れて本当に良かったと思う

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:03:34

    >>70

    そもそもあの状態の桜にお説教しちゃってるのが悪手だからなあ

    理屈は正しいかもしれんが、そのタイミングで言うべき話じゃ無さ過ぎる

    プレイ中ずっと、頼むからもっと相手の状態を見て物を言ってくれと思ってたわ

    ずっと苦しかったって訴えてる相手に、今は苦しくないんだろって言い返すのは完全に挑発にしかなってない

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:20:58

    >>24

    >>39

    >>74

    だからこそ一つ間違えると、こうなってしまう


    改めて考えると、このバッドエンドは今で言うところの「わからせ」の類いだな

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:24:58

    >>75

    そんなんだよなー、いやあ言ってることは正しいし凛の立場や考え方としてそういう言い方するよね〜というのは分かるんだよね

    でも凛の弱点がモロに出た部分でもあった、基本他人に合わせて考えるってタチじゃないからね

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:30:30

    >>76

    ある意味、凛のツンデレっぽいところが思い切り悪い方向に出た感じか


    関係ないけど炭治郞も大概だよな

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:36:57

    >>75

    ちなみに凛が桜と同じ境遇に耐えられないのは精神的な強さの方向性の問題

    桜が「耐える」事に優れてるなら、凛は「挑む」事に優れてる


    凛は反撃の機会が残ってるなら、大切な者を守るためなら、何かを得るためなら、どんな苦痛・困難にも耐え抜く

    それはUBWで宝石魔術での防護があったとはいえ、常人なら触れただけで気が狂う聖杯の泥を闊歩した事でもわかる


    でも、一切の反撃を許されず、何も守れず、何も得られず、一方的に無意味に蹂躙され、嬲られ、奪われ、壊され続ける類いの地獄には耐えられない

    また性格と性質上、感情を捨てて耐えるという事もできない

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:42:17

    >>74

    たしかに世界を滅ぼそうとする魔王とのラスボス戦で、相手を挑発するのは悪手だよねw

    自分が凛の立場だったら、なるべく相手に同情的なことを言って相手が絆されたところをバッサリいこう!って考えると思う


    でも、そこで戦略とか考えずに正論をぶつけるのが遠坂凛なんだと思うし、桜も凛のそんなところがたまらなく嫌いでたまらなく憧れてるんだと思う


    まあ桜は結構ちょろいから、凛が出会い頭に「ごめーーん!!さくら、ほんとはだいすきだよー!」って号泣してたら意外となんとかなった…かな…?

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:06:36

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:21:34

    なんにせよ数奇な運命に翻弄され続けてきた姉妹が奇跡的に互いに生き延びて和解できたんだから本当に良かった

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:32:47

    >>39

    >>76

    でも、実際に士郎には桜に正論説教はできないから、凛が適材適所だったのかもしれない

    おかげで桜も正気に戻ったし


    失敗した時は身を以て暴言のツケを払わされてるし

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:44:06

    桜が自分の意志で殺したのって、臓硯と言峰、100歩譲っても慎二だけだが、桜は「自分の弱さのせいで間接的にとはいえ大勢の人を殺した」という罪の意識を背負ってくのが悲しいな

    その上で凛に対して「幸せです」と言えるようになったのが尊い

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 01:24:10

    >>83

    桜の性格上桜が罪の意識を背負っちゃうのはわかるんだ……ただ、事情わかってるはずのプレイヤーに罪を背負えって言っちゃうようなやつがいるのが解せぬ

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 02:43:34

    >>83

    三枚目の桜と凛の立ち位置がね…

    桜√なのにここでもやっぱり気を使われてない気がするわ

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 05:20:42

    >>79

    まあ、凛の性格上、心にもない事を言って油断させるとかできないし、

    それに凛なりに桜を最後まで対等に扱おうとした結果なんじゃないかな?


    凛は「相手の痛みが理解できないのに安易に同情するのは相手への侮辱」って価値観だし

    だから敵対しても殺すにしても同情だけはしないと決めてたんだろう

    桜にしたら嘘でも同情でもいいから、優しい言葉を書けてほしかったので、ここでもすれ違ってるが


    だから一つ間違えると>>75>>78なる

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 05:59:17

    >>84

    ぶっちゃけ俺は臓硯が最後まで罪の意識を背負わずに死んだ事の方が納得いかないわ

    最後に善人だった頃の自分と本来の目的を思い出すのはいいんだけど、それなら今まで自分がやらかした事にも向き合えってんだ

    結局一度も桜や自分が殺してきた人たちに対して罪の意識を感じる描写が無かったのが本当にムカつく

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 06:05:50

    >>85

    それに比べアニメの藤ねえは気遣いのできる女

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 06:21:45

    いつも思うけどHLのワカメのムーブがなぁ・・・・


    >>87

    魔術師に人の倫理を求めるとか無意味でしょ

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 11:53:40

    >>89

    これが理想を追い求めた者の末路か?これが……

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 13:46:14

    >>87

    長い時間かけて腐ったやつが罪の意識を背負うとかはなんか嘘臭くなるし、最期まで屑でむしろ良かったよ

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 15:33:48

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 15:39:30

    >>91

    臓硯の場合魂が腐って常時激痛を感じてるそうだし、死ぬ前からすでに常に処罰を受け続けてるようなもんだしなあ

    罪と向き合おうにも、発狂してる時点で文字通りのゾンビみたいなもんで、知能があるようでいてもうまともな判断力も残ってないも同然な気もする、最初自分が何やりたいかすら忘れてただ生きるだけが目的になってたわけだし

    こいつの死はむしろ刑期の終わりみたいなもんなんじゃないかね、ブードゥーのゾンビも刑罰としての奴隷労働が由来だと聞いた気がするし

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 16:48:38

    桜はアンチされるのにマキリはアンチされないのが個人的には謎

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 17:03:52

    >>94


    この辺りが原因じゃないかな?

    >>12>>18>>31


    あとよく知らないのに悪ノリで叩く輩や桜は嫌われてるから何を言ってもいいと勘違いしてるのや対立煽り厨もいるし

    なまじFateが人気作品になったから、そういう頭のおかしいのも寄ってくるんだ

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:20:03

    >>93

    罪を犯した時点で罰を受けてるか

    考えてみたら、間桐一族って、そういうのが多いな


    葵の首を絞めた時点でそれが最大の罰な雁夜

    桜をレイプした時点でそうしないと自分を保てないくらいに追い詰められてた慎二


    まあ、その自滅的な罰に巻き込まれた側はたまったもんじゃないが 

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:33:35

    単純に爺は敵キャラ・悪役で、桜はヒロインなのがアンチ数の違いじゃない?

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:49:28

    蟲爺はそもそも倒すべき悪役として描かれてるからかと
    雨の日に不良が捨て猫を拾う理論や
    優等生がテストで80点出したら叩かれる理論でもいいが

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:28:51

    >>85

    凛って、ノーマルエンドでは士郎が死んで数年が経ったから割り切って他の男との間に後継者を産んだだけど、

    士郎が生きてるトゥールエンドだと、無意識に士郎に未練を抱いてるのか、

    時計塔で男子生徒に誘われて付き合おうとする度に士郎の顔が頭をよぎるらしい

    その辺の無意識の未練から、あの位置に立ってしまったのかも・・・・・・



    せっかくだからノーマルエンドとトゥールエンドの動画を貼っておく


    ノーマルエンド

    Heaven’sFeel Normal End

    トゥールエンド

    Fate /stay night HF 桜ルート エピローグ (True End)


  • 100二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 23:16:12

    >>97

    悪役でも叩かれるキャラは多いから、それはあんまり関係無い気もするが

    >>98

    桜を「清純で健気なだけの後輩ヒロイン」とイメージしてた人が、そのイメージを裏切られた反動でアンチになったというのはあるかもな

  • 101二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 06:06:35

    なんか話題が後ろ向きになってるから、ここでやっと幸せになれた桜を一粒

  • 102二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 16:12:32

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 18:52:20

    士郎と桜が結ばれたシーンは濡れ場なのに感動で泣いた

    やっと桜が報われたと思った

  • 104二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:48:21

    紆余曲折あってからこそ凛と士郎とで桜を救ったシーンが感動的なんじゃないかな?
    あと士郎は桜に優しすぎるから、凛の厳しさを足して、ちょうど良かったんじゃないかと
    (「もう少し言葉を選んでほしかった」という意見もわかるけど)

  • 105二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:56:22

    映画のパンフレットによると「この世全ての悪」の依り代になって町を徘徊してた桜(ギルに襲われる直前)が、

    いつもの悪夢ではなくファンシーな夢を見てたのは、

    士郎に抱かれた喜びと桜の中の幼い部分が合致した結果らしい


    まともな少女時代を送れなかった桜の中には、

    幼子のように童話のお姫様に憧れる一面があったわけだ

    現実はあの通りのエグさだったけど

  • 106二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:34:01

    劇場版HFの第一章のラストで桜は原作と違って家の外で士郎を待ってた(原作や漫画版では玄関で待ってた)

    外に雪が降ってた事もあって、このシーンは色々と言われてたし、俺も最初は「わざわざ雪の中で待つなよW」と思ってたんだけど、
    原作者の「桜にとって、あの程度の寒さは『痛み』の内に入りません。日常的にもっと苦しい目に遭ってますから」って発言があって胸に突き刺さった

  • 107二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:09:41

    慎二に、あれだけの事をされてても、HFでのような最後の一線を越えなければ、許して和解できるのだから、桜は優しいよな

  • 108二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 05:41:26

    >>107

    それなのに一般人殺しを桜の意志だと解釈してた奴らがいるの本当に不思議

    桜の意思だったら一般人を殺すくらいならワカメや蟲爺を襲うだろうに


    そもそもアレだけ桜にボロクソな事を言った凛も一般人殺しには言及してないし

    言峰の言葉も、ちゃんと読んでれば、>>38が説明してる通りだってわかるのに

  • 109二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 10:16:03

    >>108

    桜はキャラとしては好きだしPC版からやって桜の意思で一般人を殺したとも思っていないが、桜が一般人殺しに関節的にでも関わってしまっている以上嫌悪感が無いとは言えない

    殺人犯のナイフみたいにそれそのものに罪はなくとも穢れがあるので遠ざけたいイメージというか

    そういうマイナスイメージ持ってる人が黒桜の暗黒面的な話を読むとじゃああれは桜の願望が形になったような物だからそれに関わる影のやったことも桜の願望なんじゃない?みたいな誤解になっていったのかと

    桜が悪い子ムーブで悪の親玉みたいな感じで影使って攻撃してたのも桜の手足的な印象がついてしまって、影と桜が不可分なんでひとまとめで桜って認識してる人もいるのもある


    もう一度言っとくけど自分は誤解してないし桜のキャラは好きだし境遇に同情してるよ、桜好きだよ

    でもガッツリ読み込まない人には誤解されやすいキャラだとは思う

  • 110二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 16:16:10

    >>109

    桜の説明をしたのは回りくどくて誤解を招きやすい言い方をする言峰なのも大きかったかもね

    ロード・メルロイⅡ世みたいに簡潔な説明と弁護をしてくれるキャラがいればなあ・・・・・・



    「彼女は利用されただけだ。君はナイフによる殺人でナイフを法廷に立たせるのか!?」

  • 111二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 20:12:36

    >>67

    凛自身も、その事に多少は自覚があったから、人情家なのに「人の痛みがあんまりわからないの」と言ったのかもしれないな

    言うタイミングが悪すぎてバッドエンドでは「わからせられた」けど

  • 112二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 06:10:27

    >>107

    このスレの解説でも書かれてるけど、桜は慎二を恨んでないからね

    慎二の方が改心すれば仲良くなれる

  • 113二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 17:18:25

    慎二や臓硯すら「可哀想」や「怖い」であって明確な恨みや憎しみを持っていなかった桜が黒化してたとはいえ唯一恨み言を言える相手が凛だった
    自分に最も近い存在であり、憧れて尊敬してるからこそ、負の感情を抱き、ぶつける事が可能な相手だった

    士郎に対してすら、「助けて」ではなく、「傍にいてほしい」だった桜が、「姉さんが助けに来てくれると信じてた。でも姉さんは来てくれなかった!」と言える存在
    そう考えると、やはり桜と凛のあの本心のぶつけ合いは二人にとって必要なモノだったのだと思う

    凛の言い方がアレなのは否定しないけど

  • 114二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 22:09:13

    >>97

    作品が違うけど、リゼロでも主人公のスバルが醜態を晒したら(同情の余地はあったのに)叩かれまくったし、

    悪役で殺戮者のペテルギウスは濃いキャラだった事もあって、あんまり叩かれなかったな

  • 115二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 06:04:57

    桜と凛、士郎と桜が仲良くしてると、ほっこりする

  • 116二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 17:28:35

    >>24

    それに>>1が使ってる画像みたいに実際に桜が蟲の群れに嬲られてる姿がアニメやマンガで描かれたのも大きいと思う

    元からあった設定だけど、聞くと見るじゃ大違いだからな

  • 117二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 21:20:44

    >>39

    >>113

    凛は普段は猫を被ってる反動と元からの気の強い性格で、素の時は容赦ないところがあるからね


    そもそも聖杯戦争が始まるまで、凛にとって最も身近な人間は言峰綺礼だったんだから口が悪くなるのも無理はない

  • 118二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 01:28:09

    >>74

    >>79

    黒桜「ゼル……レッチ?」


    凛「呆れた。ゼルレッチの名前も知らないんだ」

    (こんな常識的なことすら桜に教えてないなんて・・・!)


    黒桜「・・・!バカにして・・・ッ!!」


    挑発の意図がなくても、この有様だよ

  • 119二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 01:54:04

    桜はもちろん、凛も特殊環境で育ってるのは忘れちゃいけないよな
    凛も結構な苦労をして育ったけど、じゃあそんな凛を優しい言葉で労って慰めてくれる人がいたかって言うと…だし

  • 120二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 11:29:11

    >>119

    凛も他人に優しくされるのに慣れてないし、幼い頃に両親を失って以降は愛情を与えられていない環境だもんな

    (言峰のは一般的な愛情と同一視するには歪みすぎてるし)

    友達もいるとはいえ魔術関連の事は何も話せないし、魔術師の知り合いもいない(強いて言うなら言峰だけ)し、常に孤独感はあっただろうな


    だからUBWでアーチャーに裏切られたという最悪の状況でも強がってしまうし、そんなところに優しくしてくれたり、自分への好意をストレートに伝えてきた士郎に、思わず泣いてしまったんだよな


    凛は士郎を救うヒロインだけど、凛も士郎に救われてる

  • 121二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 12:55:08

    桜は時臣と葵が早死にしたのを知らなかったから、「姉さんは両親に愛されて何不自由ない幸福な日々を送ってる」と思い込んでた
    学校での凛は完璧な優等生を演じてたし、HFでは桜は遠坂の屋敷に行く機会が無かったし
    ここでもすれ違いがあった

    だから桜は、ホロウで凛があの大きい屋敷で一人で暮らしてたのを知ってショックを受けてた

  • 122二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 22:13:56

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:21:01

    >>103

    コンシューマ版のレアルタ・ヌアでの指の血を舐めるのとPC版の体を重ねるのとどっちもやったのは上手かったよな

  • 124二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 07:12:49

    >>107

    慎二も、このくらいの罰を受けつつ更生する姿が描かれてたら、本編での印象が少しはマシになってたかもな

  • 125二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 17:56:51

    >>124

    西脇だっと版の慎二はいい落としどころだと思った


    慎二の命を救った桜の優しさと最期まで桜に忠実なライダーも描写されたし

  • 126二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 04:47:07

    >>117

    辛辣な正論で人の心を抉るのって、言峰の得意技だしな

    もし凛が子供の頃から、それをやられてたとしたら、元から自他共に厳しい性格で魔術師っていうこと厳しい立場なんだから、自分も無意識に辛辣な正論を言う癖がついてても不思議じゃないな


    子供はどうやっても身近な大人の影響を受けるもんだ

  • 127二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 05:06:21

    >>103

    原作だとむしろ抱かれてからが桜追い詰めの本番になってるのはきのこマジお前…

  • 128二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 16:25:12

    >>127

    それはアニメも同じだよ

    サラッと味覚を失ったり、寝てる間に殺人させられたり・・・・・・

  • 129二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 17:27:58

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 18:19:38

    >>129

    つーか、劇場版HFは桜と凛の口論が大幅にカットされてるのが大きい

    原作HFではラストバトルの時以外も凛は桜に辛辣な正論をぶつけてる

    (アーチャーの消滅、自分も士郎に無茶させたくないけど現状では士郎のアーチャーの腕を切り札にせざる得ない等で桜の心情に配慮する余裕が無かったと思われる)


    あと藤村大河が桜に優しい言葉をかけてくれるアニオリもあった


    劇場版HFでは桜が一人で間桐邸に向かう際、心の中で、士郎だけでなく、凛、藤村、ライダーにも今までのお礼を言ってるので、基本的な状況や結果は同じでも、確かに原作よりは桜に精神的な余裕があった

  • 131二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 05:52:15

    劇場版のこの桜の勝負服が可愛くて好き
    それだけに慎二に破かれたり、慎二の返り血で濡れたシーンは辛かった

  • 132二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 16:17:29

    >>103

    >>105

    >>131

    自分は穢れてるという意識があるからこそ、純白が好きなんだろうなと思うと切ない・・・・・・

  • 133二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 18:59:35

    >>106

    考えてみたら、桜からしたら「悪夢」から目を覚ましたら家に士郎がいなかったわけだからな

    本当は士郎が聖杯戦争のマスターになった事も知ってたんだから不安で仕方なかっただろうな

    だからライダーを助けに向かわせたんだし

    (真アサシンから士郎を救ったライダーは一時的に桜がマスターに戻ってた)


    それを考えたら、いてもたってもいられずに家の外で士郎を待ってても全く違和感は無いよな

    桜にとって、「士郎のいない世界」の寒さは、あんな雪とは比べものにもならない・・・・・・

  • 134二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 05:39:52

    >>103

    その頃のライダーさん

  • 135二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 16:32:44

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 16:33:29

    >>134

    何気に全ルートで士郎と戦ってるライダーだが、士郎との戦いでは最初は必ず手加減して士郎を試してる

    序盤の士郎がライダーの攻撃を捌けたのは、ライダーのマスターが慎二だったことに加えて、手加減してくれたから


    試した結果、「貴方にサクラは任せられない」と判断されてしまうと、バッドエンド送りにされてしまう

    またライダーも根が負けず嫌いなので、他のサーヴァントと比較されて挑発されると怒る

  • 137二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 22:21:38

    >>119

    そもそも二人が置かれてた状況が特殊過ぎたしな

    凛にしたら、ずっと自分の心を偽って、一番味方をしたい桜と敵対してたのがHFだし

    そんな張り詰めた状況が続いた果てに、いよいよ桜を殺さなければいけないところまで来て、素直に優しい言葉が出てくる方が不自然だわな

  • 138二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 05:38:51

    他のルートに入った時に桜が一切アプローチをしてこなかったのが気になってたんだけど、自分は穢れてるって想いで身を引いて祝福しようとしてたんだね…健気過ぎる…
    士郎と確定した時は思わず映画館でガッツポーズを決めちまったぜ!ほんと幸せになれてよかった

  • 139二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 16:53:05

    >>138

    作中でも士郎に真実を知られた時は自分から士郎から離れようとしたり「私、処女じゃないんですよ」発言で突き放そうとしてたな


    監督曰く、「あの年頃の娘が、それも好きな男に『私は性的な虐待で処女を失いました』と告げるのは、とても辛いことだったはずです」

  • 140二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 21:19:41

    >>136

    ライダーは桜を大事にしてくれるけど、桜以外には厳しいからなあ

  • 141二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 08:01:13

    >>136

    >>140

    HFの士郎はその厳しいライダーに桜と自分に命運を預けるに足ると認めさせ、その信頼に応えて桜を救ったと考えると、感慨深さが増す

  • 142二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 14:04:36

    >>119

    オルガマリーも、誰にも愛されたり褒められた記憶が無く、重荷だけ背負わされてたFGOでは、ヒステリックな性格になってレフに依存したけど、

    家庭教師には愛されてた実感を得て、友人もできたロード・エルメロイⅡ世の事件簿では、精神的に余裕のある人間に成長していってるしな


    環境や周りの人間の影響は大きい

    bbs.animanch.com

  • 143二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 21:47:27

    桜、属性が過積載すぎて一回で造形掴むのが難しい(BB、メルト、リップ、AI桜に分割できるレベル)のとイリヤルートが統一された影響でルート自体の情報量が多いわ見返すには長いわの三重苦だったっぽいしなあ
    今は副読本として映画やCCCがあるからだいぶ分かりやすく整備されてるよね

  • 144二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 21:50:12

    >>130

    アニメでは「姉さんに取られないようにしなくちゃ…!」で夜這いしてたけど原作だと抱かれた後に「姉さんに取られちゃう…」だからな…本当に追い詰めて追い詰めて突き落としてる

  • 145二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 02:46:44

    二ヶ月で、このくらい表情が変わるくらい衛宮邸での日々は桜にとって救いだった

    士郎から合鍵を預けてもらえた嬉しさもあるけどな

  • 146二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 11:20:42

    まあ、何はともあれ桜にも春が来て本当に良かった

  • 147二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 19:33:43

    >>132

    そういえばFate/hollow ataraxiaでイリヤのお城を借りて士郎とデートした時も白っぽいドレスを着てたな

    純白じゃなくて少しピンクも混じってたけど

  • 148二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 01:21:45

    >>147

    桜の花が好きだったり普段着の色を見てもピンクというか桜色も好きなんだろう

    エプロンや水着の色も桜色だし

  • 149二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 06:09:02

    >>148

    こんなにデレた顔する事あるのか!幼少期の感情止めてた辺りから止まってた幸せな思い出みたいなものが今動いてる感じして涙出る

  • 150二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 12:08:53

    色々な理由で映像化が難しい作品だけどFate/hollow ataraxiaもなんとかアニメ化してほしい

  • 151二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 22:34:46

    >>148

    Fate/hollow ataraxiaでの戦闘服も純白と桜色だったな

  • 152二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 05:44:09

    >>151

    戦闘服てか、動きやすい私服に魔力を制御しやすいように腕に礼装を巻いたって形だったはず

  • 153二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 06:10:01

    凛ちゃんは桜がどうこう関係なく基本傲慢ですぐ煽る性格だから…
    魔術師ってそういうものでしょっていうけどそうなのか…?とは毎回思う

  • 154二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 06:10:45

    桜に関しては言峰なんかのいうことをそのまま間に受けた人が多かったのがね

  • 155二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 14:57:48

    >>153

    >凛ちゃんは桜がどうこう関係なく基本傲慢ですぐ煽る性格だから…


    凛が煽るような物言いしたのって、一成、慎二、キャスター、黒桜、ルヴィアくらいじゃね?

    普段から率直で容赦ない言動は多いけど、挑発的だったり煽るような言動は、敵対か、それに近い相手にしかしてないぞ


    >魔術師ってそういうものでしょっていうけどそうなのか…?とは毎回思う


    凛はそんな発言した事ないし、魔術師だから煽るのが当然なんて話が出たこともない

    まあ、魔術師は自分の魔術や家に自信と誇りを持ってないとやっていけないからプライドが高くなりやすいのはあるが

  • 156二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 17:54:54

    >>154


    >>38でも言われてるが、言峰はむしろ「黒桜は桜の本性ではなく一面に過ぎない」、「人々を殺してた『影』と『黒さくら』は別の存在」と語ってる

    「言峰の言う事を真に受けた人が多かった」ではなく「言峰の言う事を正しく理解できなかった人が多かった」が正しい

  • 157二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 23:44:34
  • 158二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 06:18:38

    「それに私、先輩のお家じゃないと、ご飯を美味しくいただけなくなっちゃったんですから」

    劇場版HFは序盤から重い伏線を入れてたね
    それだけ桜にとって士郎の存在や衛宮邸で過ごす時間が救いだったとわかる良いセリフでもあったが

  • 159二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 17:35:33

    この夫婦感が好き

  • 160二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:01:03

    >>125

    西脇だっと版は絵柄でアレコレ言われてるけど、少なくとも桜と慎二に関しては良い描写してたと思う

  • 161二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 06:21:26

    衛宮さんちの今日のごはんも2期やってほしいな
    桜が平穏な日々を過ごせて、士郎や凛と仲良く料理できる名作

  • 162二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 14:31:34

    凛と桜のすれ違いについては声優さん同士でも似たようなセリフの解釈差があって笑った
    「ゼルレッチも知らないの?」ってセリフについてアフレコで桜役の人は「馬鹿にされた…!」て思ったけど凛役の人は「単なる確認で馬鹿にはしてない」みたいな解釈でやってたっていう

  • 163二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 17:59:52

    可哀想な少女

  • 164二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 00:12:08

    桜の境遇や健気さを正しく理解してくれる人が増えて嬉しい

  • 165二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 05:57:49

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 16:16:03

    ちなみに黒桜の黒いドレスのような恰好は全裸の上に「この世全ての悪」の魔力を纏った状態である
    だからルールブレイカーで桜と「この世全ての悪」を断ち切ったら桜は全裸になった

    また黒桜になってる間は「この世全ての悪」の影響で世界に拒絶されており呼吸するだけでも激痛を受ける状態

  • 167二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 19:49:53

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 19:50:59

    >>151

    >>152

    動きやすい服装かはともかく、純白と桜色と少し黒って、桜に合ったカラーリングだな

  • 169二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 06:02:17

    >>145

    感情が戻ったという事は、ある意味で感情を捨ててた頃よりも痛みや苦しみが増したという事だけど、

    それでも桜にとっては衛宮邸で過ごす時間は大切なモノだったんだろうな

  • 170二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 16:14:18

    >>169

    士郎に恋をしたことで「自分は穢れてる」って自己嫌悪が強くなった部分もあるだろうしな

    光が強くなった分だけ闇が濃くなった皮肉

    でも人形みたいな状態でいるより、ずっと良かったのだと思いたい

  • 171二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 16:20:16

    俺はアニメから入って病院のリンゴあーんにホッコリしてたんだ……HFを原作でプレイして脳が破壊された。

  • 172二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 02:24:05

    >>171

    慎二もアニメや漫画では憎めないヤツっぽく描かれてるけど、原作HFではとことんゲスだから、アニメから入ると衝撃が大きいよな

  • 173二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 11:03:44

    時々ネタかガチかわからんが「慎二が桜を犯したのは刻印虫による体のうずきを沈めてやるため」とか吹聴してる奴を見かけるけど根も葉もないデマ

    刻印虫に無理やり発情させられた体のうずきは桜が自分で体を慰める事で収まる程度

    慎二が桜を犯す理由は100%自分のためだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています