トーマスファンスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 17:21:26

    なかったので

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 17:22:38

    好きだったんだけど事故要因とかを想像するようになってなんかモニョる

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 17:22:50

    なんだかんだ戸田恵子のトーマスが一番好き
    もっと具体的にはエミリーが出る前

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 17:23:12

    原作の汽車のえほんだと2巻から登場、あと特に主人公でないの知った時はなかなか衝撃的だった

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 17:24:24

    BSフジのポンキッキの後継番組みたいなやつでよくやってたわ
    一部で人気の「じこはおこるさ」とかみたいなトーマスのいろいろな歌があったのを覚えてる
    トラクターのテレンスのテーマとかヘリコプターのハロルドのテーマとか

    ハロルドのテーマ曲でスーパーマン的に歌われてるけどそんな凄い奴なのん?

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 17:24:56

    原型となるE2型が全てスクラップにされて現存されていないの辛い

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 17:26:39

    >>5

    「パーシーとこうずい」を見れば奴の凄さがよくわかる

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 17:26:44

    >>5

    第5期の「ながされたトビー」でダム崩壊による濁流に巻き込まれて

    絶体絶命のトビーや機関士達を救いに現れた瞬間は涙出た

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 17:26:46

    >>5

    多分作中で飛べるやつが長らくハロルドくらいしか意思あるキャラでいなかったからじゃないかなぁ 作中でも結構機関車のピンチに駆けつけたりするし(例 パーシーとこうずい)

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 17:28:37

    >>7

    >>8

    >>9

    あーーー

    あのテーマ曲ってこの洪水の回が元になってたのか㌧クス

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 17:31:06

    これはトーマスというキャラクターのファンスレかトーマスという作品のファンスレか、どっちだ…?

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 17:31:09

    言われてみれば確かにそうだよね
    トーマス達機関車は陸路しか動けんしレールの上しか動けんから線路上で何かあったら詰みだけど縦横無尽に動けるハロルドはそりゃヒーローになるか

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 17:31:44

    >>6

    確かE2型はソルティーのモデルにあたるクラス07ディーゼル機関車に代替されたんだっけ トビーとメイビスもこんな感じだった気がする

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 17:33:56

    >>13

    でもソルティーが蒸気機関車に友好的な良い奴で本当に良かった

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 17:35:21

    >>11

    スレ主だけどキャラとしてのトーマスで建てたつもりですが、きかんしゃトーマスシリーズや汽車のえほんシリーズの他のキャラも語っていただいて大丈夫ですよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 17:37:06
  • 171122/08/23(火) 17:38:09

    >>15

    はい。分かりました。

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 17:40:10

    なぜかトーマスってどのゲームのMODにも必ず追加されるんだよな

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 17:41:06

    >>16

    牧師さんはこの8台がレギュラー機関車的なこと考えてたのかなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 17:43:20

    テレビシリーズの第一声が「起きろよ!怠け者!僕みたいにちゃんと働けよ〜!」な主人公は多分こいつくらいだろうなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 17:45:23

    小中学生の頃変なトーマスの最終回考えたことあったわ

    トーマス達が意志を持った乗り物でバカなことやってちょくちょく事故を起こしてるんで本社的な所が痺れを切らしてソドー島に電車を導入する
    トーマス達は電車達を珍しがって話し掛けてみるけどロボ的で冷徹で正しく仕事人間ならぬ仕事機関車

    電車達は正式に導入されると正確無比な運行をするし事故も起こさない変な気を起こさない何よりスピードが急行のゴードンよりも早い
    ソドー島の住人は大喜び 電車も次々に導入されていく
    トップハムハット卿はこれでいいのだろうかと思い悩む
    そんで機関車廃止の流れになってまず最初に最古参のトビーが廃止されて急行のゴードンが廃止されて…次々に機関車は廃車解体されていく
    トップハムハット卿は止めようとするけど聞き入れられない
    ソドー島は急速に都市化し住人達も冷たい仕事人間になっていく
    トーマスとパーシーは逃げるもパーシーは道中で捕まって廃車されてしまう
    残るトーマスは必死に必死に逃げてソドー島の果てに辿り着く
    トップハムハット卿の働きでトーマスは廃車を免れて静態保存されることになったけれどトーマスはひとりぼっちになってしまった…とかいうろくでもない話

    後年まさか新幹線が当時はおもいもよらなかったわ

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 18:21:24

    1期2期は仲間の機関車にも煽ることが多かったけど3期4期5期は仲間の機関車に煽ることが減った気がする 6期からまた性格悪くなるけど

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 18:27:32

    Youtubeはトーマスの二次創作(もちろん英語だけど)めちゃくちゃ豊富で見てて楽しい
    東方MMD並みなんじゃないかな

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 18:46:24

    森本レオがナレやってるところは全部面白い

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 00:07:48

    そういやトーマスの原型機のE2型は旅客輸送するには速度が安定しなかったり振動したり石炭が煙突から飛んできたりと欠陥が多かったて聞いたことあるんだけど、トーマスも他の機関車みたいにトップハムハット卿が改良加えてるんかね?原作では駅長の家に突っ込んだあと車体形状が変わってるけど

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 00:33:49

    >>20

    というより戸田さん時代のトーマスのキャラの8割以上は初台詞がどいつもこいつも愚痴だの相手への罵倒だったりで碌でもないのばっかりな気が......(汗)

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 08:56:49

    >>26

    いやそんなことは…

    (「くぅ〜トーマスめ〜!覚えてろいつか必ず仕返ししてやるからな!」

    「やーだよ!雨に濡れると僕のグリーンのボディと赤いストライプが駄目になっちゃうんだも〜ん!」

    「客車を忘れたトーマスくーん♪」etcetc.)

    無くないなぁ…。

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 13:46:28

    ガチ勢です


    >>2

    初期(1~5期)に起こるアクシデントのほとんどは実際にあった事故・事件がモデルになってる

    明らかに乗務員に原因がありそうな事故でも作中では機関車のせいにされることが多いけど、それは現実の鉄道員に非難が行かないようにという原作者の配慮もあったっぽい


    >>4

    原作者「息子にゴードンの玩具作ってくれってせがまれたけど材料足りないンゴ…せや、小型の新キャラ作ったろ!車体番号は書くの簡単そうな1でええか!」

    息子「こいつトーマス(命名)」

    30年後

    テレビシリーズ原案者「車体番号1って主人公にぴったりやん!」


    >>5

    そんなあなたにはじめましてトーマスシリーズ

    https://www.thomasandfriends-store.jp/?pid=143741799

    2~5期のハロルドは誰かをかっこよく助けてるか機関車にうざったく絡んでるかの2択や

    6期以降になると機関車を煽る回が減り、代わりに挨拶したり連絡事項を伝達したりする回・ただ飛んでるだけの回が増える

    直近の活躍回としては20期の「サンタクロースへのてがみ」がオススメ

    ちなみにハロルドはテーマ曲が2つある数少ないキャラでもある(5期の「そらのヒーロー ハロルド」と10期の「ハロルドのうた」)


    >>8

    ハロルドのテーマの前奏部分は1955年の航空戦記映画『暁の出撃』のメインテーマをアレンジしたものなんだけど、皮肉にもそっちは飛行機がダムを破壊する映画なんだよね


    >>9

    そもそも救助やパトロールを専門とするキャラが他にいなかったというのもある

    後々登場するレスキューセンターの所属機の中で最古参メンバーでもあるし

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 13:47:14

    >>19

    その巻より後にドナルド、ダグラス、オリバーやディーゼル機関車勢も加入することになるから何とも言えない

    なおテレビシリーズ初期のスタッフは1期で登場したトーマス~トビーの7台を「崇高な7台」と呼んでたっぽい

    8期のスタッフはトーマス~ダックの8台を当初レギュラーにするつもりだったらしいけど、最終的にはダックの代わりに女性のエミリーが加わってスチームチームに


    >>21

    日本未邦訳の原作最終巻(42巻)も、本土から高速列車が導入されてゴードンが急行を引退する点は共通しているのであながち間違いとも言えない

    最終的なオチは「他の鉄道が変わってもトップハム・ハット卿の鉄道には蒸気機関車がいます」的な真逆エンドだけど


    >>25

    ジェームスの脱線までトーマスが入れ換えしかさせてもらえなかったのもその辺りが関係してるかもね

    満を持してトーマスに与えられた支線も、トップハム・ハット卿が若い頃に働いてた路線だったりする

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 19:20:20

    未だに謎なんだけど、なんでイラストだと普通の眉毛なのに模型になると三角の眉毛だったんだ?

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 19:22:06

    魔改造とMODのせいで俺のトーマス像はもうメチャメチャ

    強襲突撃型トーマス


  • 32二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 21:06:47

    >>30

    模型も初期の頃はたまに三角に見えることがあるという程度だったのが、3期辺りから分かりやすく三角眉毛が強調されるようになった感じ

    画像は4期時点での顔リストの一部

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 00:42:09

    >>32

    これで一部か…

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 00:49:37

    第102話 トーマスとステップニー Thomas & Stepney きかんしゃトーマス

    個人的にこの回のトーマスが好き そういやトーマスとステップニーってどっちもLBSC鉄道出身なんだね

  • 355,2122/08/25(木) 01:03:15

    >>29

    空のヒーローハロルドだBSのポンキッキの 懐かしいな

    あと俺の知ってるキャラソンはトラクターのテレンスのやつ ドナルド?黒い機関車の そいつの機関庫に棲み着いたアヒル かな

    雪の歌もあったけど最後溶けないでとか言ってて「君ら機関車には大敵じゃろがい!!事故って散々バカにしてたテレンスに助けられた機関車さんもいるだろ!」と突っ込みたくなった


    トーマスの最終回となるとやっぱそういう展開になるのね 速い列車導入で誰かしらが引退とかなるの

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 01:31:09

    >>34

    トーマスの設計者がステップニーの設計者の助手の息子なんだよね


    >>35

    それぞれ

    4期の「みかけによらないテレンス」(1期の「トラクターのテレンス」が元ネタ)

    5期の「ドナルドのガーガーあひる」(3期の「ドナルドのあひる」が元ネタ)

    5期の「ゆきのワンダーランド」

    だね

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 11:03:43

    >>21

    そういや原作の設定だとノースウェスタン鉄道にも1930年代に電化区間が建設されたらしいね ピールゴットレッドにアルミニウム工場を建設した会社が打診してきたらしい その線路ができたせいでミッドソドー鉄道は経営状況が悪化したらしいけど

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 13:05:21

    >>37

    ピール・ゴッドレッド線の敷設(とダム&水力発電所の建設)は1923年頃で、ソドー・アルミニウム社の設立とアルミ工場の建設がその3年後だね

    路線の敷設費はノース・ウェスタン鉄道とピール・ゴッドレッド電力会社(ブリティッシュ・アルミニウム社の子会社)が折半したという感じだそう

    電化区間といってもメインは貨物輸送な上に一日8本しか列車が運行せず、しかもその半分は蒸気機関車主体っぽいけど


    1947年に廃線に追い込まれたミッド・ソドー鉄道のファルコンとスチュアートは一時↑のアルミ工場に買い取られたが、用済みになると1年ほど放置されたのち合計50ポンド(現在の価値で約10万円)でスカーロイ鉄道に売却された…というこぼれ話

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 13:09:53

    幼い頃富士急ハイランドのトーマスに乗って大興奮したのは良い思い出

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 15:49:21

    >>39

    画像左のエドワードの顔って1期基準?

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 17:14:29

    原作の山に登る機関車の巻の激アツ外伝感めっちゃ好き
    割とホラーな話だったり、登山鉄道の過酷さと風景の美しさがあの絵に濃縮されてて面白い

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 19:12:54

    >>40

    公式Twitterでアップの画像が掲載されてたけど目尻にシワがあるから1期ベースではないっぽい…?

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 19:18:31

    >>40

    >>42

    2期(以降)じゃない?

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 00:04:31

    トーマススレは高確率でガチ勢くるよね…。
    私もだけど。

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 08:18:04

    あげ

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 12:09:50

    映画のトーマスは純粋に主人公として格好良いの好き

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 22:06:31

    保守

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 08:59:30

    保守

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 12:57:54

    そういや背面の赤い枠って何時辺りから無くなったんだろ
    地味に好きなポイントだったけどなぁ

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 13:30:18

    >>49

    3期の途中(「うみをはしりたかったダック」)でなくなって『トーマスのはじめて物語』(18期と19期の間)で復活したよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 16:58:05

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 17:00:42

    >>31

    何かパニック物の映画作れそう

    突如進撃してくる異形のトーマス達、しかも次々と改造されて凶悪化して追ってくるみたいな

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 17:04:50

    きかんしゃトーマスでイギリスの鉄道事情に興味を持ったんだけどスリップコーチって面白いね でも駅でしっかり停めるのは大変そう

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 17:31:28

    >>41

    ちんまり鉄道がCGでやっと映像化したから実現できるはずだよな

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 17:51:35

    >>50

    サンクス、その辺で復活してたのか!

    地味に好きなポイントだったから割とマジで嬉しい限り

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 19:46:55

    >>54

    映像化出来るか出来ないかで言えば出来る筈。

    ただ今のトーマスはこう……世界を意識し始めちゃったから多分される事は無い。

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 20:58:25

    >>54

    設定上は存在してるんだよね

    ミスター・パーシバルが運営してる

    Narrow or Standard Gauge? | Play Along | Thomas & Friends


  • 58二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 08:35:00

    保守

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 18:45:27

    あげ

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 00:30:41

    トーマスの支線のファークァー駅の先の路面区間って結局どうなったんだろ 第一シーズンで警官に注意されたけどのちのシーズンでは普通にパーシーも採石場に行ってるし 警官は転勤したんかな

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 06:37:24

    >>60

    ファーカーの警官はその後ある日曜の朝に教会の外で駐禁を切りまくったところ、切った中に牧師や裁判官や自分の上司の車が含まれていたため間もなく左遷された…という裏設定がある

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 09:57:24

    たよりになるエドワード回好き
    2話でお礼も言わず去っていったゴードンへのリフレインとしてこの回でトーマスと一緒に懲らしめたの初期を思い出して懐かしくなる

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 10:12:54

    エドワードの声優ってドラゴンボール改のグルドの人だったのか

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 13:11:32

    >>61

    サンクス もしかしたら向こうは日曜の教会の日にはそういうのは無視するみたいな暗黙の了解があるんかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています