【考察】Dの一族って結局なに Part2

  • 1スレ主22/11/17(木) 00:16:22
    【考察】Dの一族って結局なに - あにまん掲示板
    【考察】Dの一族って結局なに|あにまん掲示板元天竜人のコラさんは"神の天敵"って言ってて、宿命の種族『Dの一族』ってのが1つの種族として存在してるように発言してるんだよね。対して、Dr.くれはとか白ひげは『Dの意思』って言っ…bbs.animanch.com

    ↑Part1はこれ

    ふわっとDの一族について考察するスレ。

    前スレラストの話は、Dの一族は神の天敵とロシナンテに言われていたが、ここでの神とは天竜人のことを指すのかもっと他に何か神がいるのか。

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 00:26:26

    神の天敵、宗教的にいえば「別宗教の神」なんだよな

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 00:27:22

    スレ立て乙です
    即落ち回避のため10までレスしとくか

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 00:28:59

    立て乙~
    保守

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 00:29:56

    ほしゅ

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 00:29:57

    リザレクション説出たときに「これはD考察、一時停滞するぞ……」と思った
    根本が大与太なのにトラ男のいろんな謎が解けちゃうのずるいわ

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 00:31:08
  • 8二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 00:31:58

    ほしゅ

  • 9スレ主22/11/17(木) 00:38:03

    前スレの内容結構いろんな考察上がってて、取りこぼし沢山あると思うので参考までですが
    ・読者は『Dの一族という種族』と『Dの遺志を継ぐ者』をひとまとめにDの一族と認識しているのではないか。
    ・Dの一族(種族)、身体が頑丈すぎる(ロー)。もしティーチがDの一族なら、Dの一族は身体の構造が異常なのではないか。
    ・Dの一族の身体の異常さが、ティーチの悪魔の能力二つ持ちを実現したのではないか。
    ・種族のDの一族を隠すために、Dの意志を継いだものがDを名乗って政府を攪乱している。
    ・Dのミドルネームは同じ宗教を信じている者である証で、信仰対象の神によって名字が違う。そのために同じDでも種族や名字が違う。
    ・Dの遺志、血統因子
    ・生存してるD、全員血液型が一緒。(サウロがタヒんでるので説破綻→サウロ、アイスタイムカプセルで生きてる可能性(預言者))
    ・巨大な王国の名前ワーテル
    ・Dの一族、月から来たのでは
    ・「すべての種族が笑いあえる国」が最終目標でDの一族はそれに賛同した者たちの集まりだったのでは
    ・D・王家のバギー
    ・Dのミドルネームを持っている人間に血縁関係はないが、Dを持つ人間はいろんな事件を起こしたり嵐を巻き起こす可能性が高い

    目についたやつまとめました。文章長かったり説明難しいやつは省きました。

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 00:42:21

    保守

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 00:46:06

    やはり忌み名は「ワーテルの意味」じゃなくて「忌み名がつけられている意味」として考えたほうが良さそう
    だって明らかに元ネタがワーテルローの戦いだもん、そこに深い意味は無いと思う
    ただ、これまでのワーテル考察で理由がちゃんとついてるものってなるとマジで復活説しか思い当たらなくて、もう幾つか捻りが欲しいといった感じがする

  • 12スレ主22/11/17(木) 00:50:06

    >>7 スレ貼りありがとう。

    特殊な能力持ちの魂がリポップするって説すごいよね。確かに古代兵器が生きてる生物である以上、あり得ない説ではないのがすごい。

    そうなると、古代兵器ってもしかして全部生物だったりするのかな。

    例えば天竜人が頑丈に保護されてるのも、他のスレで天竜人の生命力とか消費してイム様ビーム(仮称)(古代兵器ウラヌス?)を撃つために天竜人が必要だったから弾として残弾管理のために天竜人保護してるって話あったけど、天竜人じゃないと起動できない(もしくはイム様がウラヌス?)もので、イム様が死んだ後にウラヌスが政府の目の届かないところでリポップしないようにするためにマリージョアで放牧してたとか。

    プルトンは設計図があるけど、鋼の錬金術師のアレみたいな作れる生物兵器みたいな感じだったりとか?そういえば、プルトンってプルトンに対抗するために設計図が残されてたみたいな話だった気がするんだけど、そうするとプルトン(本物)は今もワンピースの世界にあるのかな…?

    Dの一族にプルトン宿ったりとかする可能性あるのかな。(徹底的に1人も残さずにどこにいるのか把握することはできなかったので、政府は見つけても殺すに殺せない)(殺さずにおけば海兵が古代兵器になるかもしれないので)

    それはそれとして、ワーテルが前世の名前って説はすごい面白そう。

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 00:54:29

    >>9

    幾つかの説は統合できそうだよね 個人的には「現行のDの一族は思想ではなく特定の身体的特性を持つ者たちで、その大本には何か大きな意志(詳細不明)が働いている」みたいな感じの考察を推してる


    Dのリポップ説は大本がしらほしのポセイドンなんだけど、これは元スレで「魚人/人魚はもともと様々な特性が突発的に出る種族だから、単にしらほしはポセイドン因子が出現しただけなのでは」っていうそれらしい反論が出てるね

  • 14スレ主22/11/17(木) 00:59:03

    >>11

    広辞苑だと、①死後の名。②実名。③身分の高い人の贈り名。って意味らしいんだよね、忌み名。

    1の場合、ローの「うちの家は代々〜」ってセリフが「うちの家は代々、死んだら名前を変えるんだ。その時のために生まれた時に予め忌み名をつけるんだ」とか、「自分の曽祖父の名前を忌み名につける風習があって、このワーテルは曽祖父の名前だったんだ」とか続くんだろうな。

    2の場合、「うちの家は代々、本名は忌み名にして隠すんだ」って続いて、だからこそ本名を意を決して明かしたのにつまんないって言われてブチギレたとか。

    3の場合、「うちの家は代々、生まれたらフレバンス王族から名前を贈ってもらっていたんだ」ってなって、さらにトラファルガー 一族何隠してるんだはよ全部吐けってなる。

    って今予想したけど、忌み名ってなんなんだろうね…

  • 15スレ主22/11/17(木) 01:00:54

    >>13

    そういえば、サメとマグロの夫婦でもウツボの子供が生まれるみたいな摩訶不思議な遺伝してるの魚人族結構不思議だよね。

    魚人は全員ポセイドンの因子持ってるってのは、あり得そうだ。

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 01:01:23

    やっぱリザレクション仮説ずるいわ ローが一度死んで復活するだけで(するだけで?)「Dを隠し名としている理由」「生まれた時からついてる忌み名」「含みのあるセンゴクのセリフ」「Dはまた必ず嵐を呼ぶ」「神の天敵(=別宗教の信仰の大本みたいなやつ)」が一気に解消してしまう
    Twitterで「もしDが復活できるならコラさんが命を落とした意味は……」ってツイートを見かけたんだけど、逆に言えばこれセンゴクが「ロシナンテは何も知らなかった」って確信したポイントにもなるんだよな ずるいわ

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 01:10:31

    >>14

    たとえば忌み名が「祖父から貰った」「そういう習慣がある土地」系だったらSBSで回答されてそうだと思うんだよなあ

    絶対いろんな人が質問してるだろうし

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 01:10:36

    >>13

    >>15

    ……思ったんだけど、これ「血統因子から(そこに宿っていた)魂の情報を読み出す/血統因子に(そこに宿るべき)魂の情報を書き込む」技術があったら統合できちゃわないか?

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 01:20:10

    マリージョアの国宝が遺伝子工学でオペオペ使って動かしてた説で、「海王類、魚人系、ミンク族はいつかの代のオペオペ能力者がいろんな種族ごちゃ混ぜにしたから」って話があってそれなりに説得力あると思った
    オペオペは使う人によって能力が変わるだろうし、前の代の人がマッドサイエンティスト系ならヤバいことしててもおかしくない トラ男が倫理観しっかりしてるからそのへん大丈夫なだけで、実際は人体改造しまくりだもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 01:45:13

    前に立ったスレでワーテルは元ワーテルD家で先祖がDにおけるユダだったんじゃないか、みたいな話が出ていてほえーとなると同時に
    ・ワーテルDが(理由はどうあれ)Dを裏切ったことが王国崩壊の契機でありそれ以降ワーテルはワーテルを忌み名、Dを隠し名として名乗らなくなった
    ・(今でいえば核のような)兵器使用の結果汚染されてしまった土地に罪滅ぼしとして根を下ろし発展を促す
    ・汚染土壌を埋め立てることによって人が住めるようになったが年月を経て壊滅していた国が発展していくことで採掘が進み出てきたのが珀鉛
    だった場合「『自分の 先祖/父親 が一族を裏切って下界に降りた結果地獄を見た』Dの一族の末裔と天竜人の末裔」っていう共通点がローとドフラに生まれかねないのなかなかエグいなという気持ちになった
    まあ無いわということで自分の中で終わったのでここに供養しておく

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 03:22:30

    >>11

    別スレでワーテル=War Taleで

    空白の百年で起きた王国vs20ヶ国連合軍

    の真実を口伝してる一族では?という説が上がってたな。

    それこそポーネグリフの読み書きを代々受け継ぐ光月家みたいな立場

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 07:15:15

    >>21

    そしたらフレバンスの滅亡にも繋がるのか

    またひとつローが厄ネタを抱えるなあ

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 08:16:53

    コラさんは神を天竜人だと解釈してたね
    天竜人はディーを恐れてるから昔何かあったぽいのに断定してないあたりコラさんがどこで誰から「神の天敵」って言葉を聞いたのか謎
    個人的には本来はルナールアの方なんじゃないかって気ももする

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 08:48:12

    >>23

    なるほど、つまり

    20の連合国側にルナーリア族がいて、天竜人も神のように崇めてたけど

    王国側かそうじゃないかは置いておいて、Dの一族の方がルナーリア族に勝った?ことがあるということか

    でもだとすると何が天敵要素かDの意思がどう関わってくるか分からないな

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 09:09:58

    やっぱDの意思って現行秩序(神)の破壊に近いんじゃないかな
    初出はドラム王国でルフィが悪い王様を追い出した時だしロジャーの大海賊時代やドラゴンの革命もそれに近そう
    かつて神であったルナーリア(神の国が巨大な王国説とかある)が滅んだから新しく神になった天竜人は同じようにDに倒されることを恐れてるみたいな
    「悪い子はディーに食われてしまう」にかかってきそうだし

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 11:58:42

    ひょっとしてDの意志とDの一族ってイコールではないんじゃないか?
    D=宗教的なガチの神様と仮定して、その意志のもとに世界が動いていると信仰する隠れ宗教的なものがある

    その神様の使徒として存在してるのがDの名を持つ人々で、それぞれ特殊体質やら役目やらを背負っている

    名前を隠す一族がいるのは、平穏な一般家庭として暮らすのにDの名が邪魔だから

    とか

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 12:03:34

    >>26

    この説を適用すると、いくつかのセリフに整合性がつく

    「Dって名前のやつがいる」だけじゃダメで、「Dって名前のやつが何かをやらかす」とDの意思がうんたらかんたらになるイメージ

    他の諸説とも組み合わせやすいんじゃないかな


    で、ルフィは最終的に「神様の決めた役目なんて知るか!!」みたいな感じで全部ぶっ飛ばす 的な

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 12:17:38

    五老星はルフィのDを隠そうとしたけど
    四皇になる時で以前の15億までの手配書だと別に隠して無いんだよな
    3千万付いた時から複数回手配書更新してるのに。
    ロジャーも隠されたの海賊王として認められた時っぽいし
    国取りレベルの事をやるDがダメって感じなのかね
    ドラム王国は内々で終わってアラバスタは功績隠し
    W7は街の英雄レベル、魚人島は政府にまでは伝わってない
    ドレスローザで大将が認めた功績になって、ワノ国で完全アウトみたいな
    王国も合わせて「思想」が鍵な気はする

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 12:29:21

    >>28

    なんかこう、ルフィは新世界以降は政府の手の届かないところで英雄扱いになってるよな

    海軍が入ってこない魚人島、七武海が治めるドレスローザ、非加盟国ながら古代兵器が眠るワノ国

    そこも革命的思想でダメなのか?

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 12:57:24

    最終章に入ったし、さすがにもう回想以外では新しいDは増えないかな

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 14:31:49

    >>28

    個人的にはワノ国取ったことよりニカ覚醒の方がアウトな気がする

    ニカの前任者はジョイボーイぽいがDとジョイボーイの関係性も不明だな

  • 32スレ主22/11/17(木) 16:34:42

    >>16 ついでに、黒ひげとローが同じ体質だった場合、黒ひげにローが負けることで主人公側に情報が伝わる可能性があるという…。

    コラさんが何も知らなかったから死なないローを命をかけて助けた…もしそうなら美しすぎる…しんどい展開だ…


    >>19 人体切断交換はまだわかる(思考停止)としても、精神交換がどういう仕組みなのか分からん。記憶を変えてるのか、魂を変えてるのか。そもそも食べた悪魔の実はどこに宿るのか。(精神を交換しても悪魔の実は移動しない)>>18 の人も言ってたけど、シャンブルズが血統因子とか細かいところまで選別できるなら、あの世界の人間ってとんでもないことになってそう。(血統因子キメラ)(あの世界の人間、好き勝手遊んだ後野に解き放たれた実験体の末裔だったりする?)(元オペオペ能力者の孵化厳選の名残みたいな)


    >>20 もしDの遺志を継ぐ者も種族Dもみんな同じDの一族なら、なんでDを隠す奴もいるのかって話になるわけで、王族、影武者、裏切り者、歴史を後世に伝えるために表舞台に立たない為の隠蔽(>>21 )、いろんな説あるけど全部ありえると思う。

    異端の思想(天竜人人間思想/裏切りのD)、判断ミスで他の同族を危険に晒す(破壊思想ドフラミンゴ爆誕/王国消滅)、末裔…確かにもし隠し名Dが裏切りの証なら対比が綺麗すぎる…。正直、サウロが生きてたからなんでもあり得ると思ってるからこの説すごいなと思った。


    >>25 確かに、Dがつく人たちってなんか自由を意識してる感じするよね。ルフィはドフラミンゴのやり方に息が詰まるってキレてたし親子盃とか傘下とかそういう上下関係嫌がってたし、ローはコラさんの影響かは知らないけど徹底的に自由だし誰の下にもつかないし命令には従わないって決めてる。ロジャーも支配は嫌だって言ってたし、黒ひげは…黒ひげは俺が自由からそれでいいみたいな思考だった気がするから自由ではありそう。夢は終わらない=この無秩序な大航海時代を永遠にって意味かと思うと自由が好きそうだし。


    >>28 有象無象のDはたくさんいて(前スレでも言ってた人いたけど、勝手にDを名乗る奴もいそう。)、その玉石混交の中にやべえDがいるって感じなのかな。ルフィのDも隠そうとしてたし(報連相失敗してニカ写真と一緒に公開されてたけど)、政府の行動も後手後手よな。

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 18:22:37

    くまについてなんだけど、ボニーが特殊な一族って言ってたの実は隠し名Dだったりして。

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 18:52:00

    >>28

    ミドルネームはドイツで「フォン」が付くと貴族の家系みたいに所属が分かるものもあれば親しみを込めて聖人や有名人とか親戚の名前を貰うみたいなものもあるみたいだから“D”だからって一括りにすると無関係な人も盛大に巻き込みかねないから問題起こした“D”だけに注意するのは理に叶ってると思うな


    それに関連して家系を継ぐ意味合いで長男にミドルネームとして先祖の名前を付ける文化もあるらしい(この場合家督を譲られる長男にだけ適応されるから第2子以降は別になる)からローのミドルネームである「D」と「ワーテル」は妹のラミは片方(或いは両方)持ってない可能性ある

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 21:05:08

    そういえばローはセンゴクさんにDってこと明かしてるけど、センゴクさんはそのことを秘密にしてるんだな……なんでだろ
    ローくん、君もう一回センゴクさんとゆっくりお喋りしてくれない?

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 21:16:46

    >>35

    公表しても別にローにとって良いことないからでは

    五老星がまたDか…!!ってなるだろうし

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 21:20:39

    >>35

    ただでさえオペオペの実食べててフレバンスの生き残りなんだよ

    いまは大目付の立場だし、コラさんの話できるローをみすみす更に危険な身にしたくないんじゃない

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 21:25:14

    >>35

    ロシナンテが命懸けで救った命を自分の手で危険に晒す事はしないでしょ

    ローは海賊で自分の守れる範囲に居ないから尚更

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 00:54:39

    DR見返すとやっぱりドフラミンゴも隠し名って存在は知ってるよな
    敵対するのが運命みたいな感じだし、少なくともマリージョアでは迷信レベルであっても神=天竜人なんじゃないか?
    ドフラミンゴもコラさんも神を天竜人と同じ解釈しただけだったら何とも言えないが

  • 40スレ主22/11/18(金) 03:28:10

    >>33 もしくまもDの一族(種族)なら、王族にもなってる種族ってなんなんだって更に謎が深まるね…。


    >>34 なるほど、「うちの家は代々、長子がワーテルの名を継ぐんだ」ってことか。

    ローのイメージの国がドイツらしいし、ドイツで実際にフォンが貴族の意味を持つっていう名前の決まりがあったのなら、すごいそれ有り得そう。


    >>35 ゆっくりおしゃべりして欲しいけど、大目付と一介の海賊(準四皇)(厄介な事情持ち)(生き残っていないはずの国の生まれ)(政府の不祥事の生き証人)(センゴクが元帥をやめた理由わかってないけど頂上戦争は遠因になってそうだから、大戦犯のルフィ逃がしたローは良い目で見られてなさそう)(七武海立候補して七武海勝手に抜けた自由人)と話してるのは内通疑惑持たれそうだし気軽にできることでは無いんだろうな…。あと、政府が隠し名"D"を探してた場合大変なことになりそう。

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 07:24:39

    甦れる説は根本が大与太だけど、使うと「これまで謎の人物だったルージュの回想」「ガープとロジャーが残機使って復活しながらロックスと殴り合うシーン」「トラファルガー家の回想」「ローのと死と蘇生」を同一線上かつ容易に妄想できるっていうのが激アツで、それゆえD考察自体に大きな停滞をもたらすと思ってる
    ついでにこの説、「Dの一族は巨大な王国の王家の末裔であり…」「○○という思想を継いでおり…」みたいな別の考察とも組み合わせやすい
    蘇生がドンピシャとは思わないけど、最終章に入って考察のハードルが一段上がった感じする
    これは完全なお気持ちなんだけど、これまで原作でほとんど言及されなかった完全に予想外の要素で「D」が解決するより、原作の既出情報で積み上がる、数割の読者には予想できてた正解のほうが個人的には嬉しいな

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 13:46:35

    いうて停滞するって言ってもいつか漫画で答え合わせができる部分ではあるから読者はアクティビティのつもりでひたすら与太って遊ぶのが吉だと思うんだよな
    遊戯王の王の真名くらいの重要度だからシャーディーするわけない…ないよね?

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 15:52:20

    海王類の言ってた「二人の王」、ひとりはしらほしだけど、もうひとりは本当にルフィなんだろうか?26歳以下ってことは確定らしいけど、ワンチャンこれローなんじゃない? 
    三船長古代兵器対応説は根拠の薄い大与太だけど、なんか最近「海戦なら負けねェ!」みたいな海賊団背負ってるの見て「ひょっとしてトラ男、『海』のイメージが強くつけられてる?そういやイメージカラーも青とかだよな……」と思った

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 16:51:54
  • 45二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 17:02:55

    >>44

    なんというか、せっかくDはそれなりの人数いるのに、全ての因縁や伏線がルフィだけに集約されていくのもそれはそれで違和感みたいに思ってさ……

    あと「生まれるね」だともう間もなく生まれてくるみたいだし……


    とはいえ生存してる最悪の世代のDって3人だけなんだっけ

    そいつらの食ってる実も揃いも揃って意味深でヤバそうだから、なんかありそうなんだよな

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 23:41:56

    >>26

    Dの一族に残機がある説のスレで

    エース周りにキリストの誕生と復活のモチーフが散りばめられてる話になってて

    その流れで

    バギーがインペルダウン脱獄時に歌ってた「もろびとこぞりて」は

    あの世界にもキリスト教的一神教で救世主を崇める宗教があるまたはあった証明で

    「もろびとこぞりて」で歌われる救世主や神の使いこちらの世界のイエスに相当するのがDの一人で

    Dの残機で処刑後に復活した事実でもあるんじゃないか?というレスがあったな


    つまり生まれと為すべきことが特別な救世主の血族と

    意志を後代に伝え広める意味を持つ使徒や預言者とその後継者の二種類を

    まとめてDと呼んでしまっているんだと思う

  • 47スレ主22/11/19(土) 02:13:26

    >>46 ワンピース、モチーフとして考えられるものにインド神話があったり新約聖書の内容があったり、現実の偉人とか事件とかがあったり、ディズニー映画があったり多種多様ですごいな…。

    バギーがインペルダウン脱獄でなにか歌ってたの知らなかった。アニメで見直してみる。

    『つまり生まれと為すべきことが特別な救世主の血族と意志を後代に伝え広める意味を持つ使徒や預言者とその後継者の二種類をまとめてDと呼んでしまっているんだと思う』⇽これすごい納得した。有り得そう。

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 05:03:10

    他のSNSで「国崩し得意のルフィ先輩」って字面に笑っちゃった
    政府崩しもやってくれるたぶん

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 05:55:49

    >>47

    アニメで確認すると言っていたから補足するとバギーが『もろびとこぞりて』を歌っているのは原作のみ

    アニメはベートーヴェン『交響曲第9番』第4楽章の合唱部分の曲に差し替えの上で声優さんのアドリブパート

    おそらくアニメの方の製作事情(著作権とか宗教配慮とか?)で『もろびとこぞりて』が使えず

    しかしSBSで『神がかったバギーに神がかった雰囲気の歌を歌わせたくて』と意図が明かされてるので

    宗教色の薄くしかし荘厳な合唱曲として第9が選ばれたんじゃないかと思う


    この場面は本来開かないはずのマリンフォードの正義の門がなんでか(多分黒ひげが遠因)開いた所で

    杖もってるバギーが囚人達に神の使いか?とか言われる所これはおそらくモーゼの海割りが意識されてる

    モーゼは奴隷扱いのヘブライ人を連れてエジプトを脱出した預言者だけどそれと

    バギーがインペルダウンを脱獄した囚人達を率いるリーダーになってることをおそらく重ねてる


    またここでバギーが神の使いと言われるのもやっぱりキリスト教的な宗教がある傍証になってる気がする

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 14:04:37

    >>43

    流石にそこは捻らずにルフィだろ、と思ってたけどもう何があっても驚かんわ

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 15:32:00

    >>43

    ローの方が有力候補なのなんか分かるわ

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 17:06:04

    キリスト教を意識するとローの嫌いな食べ物がパンなのがこう…本編だとギャグ描写だったけどパンってキリストの体になぞらえられる食べ物だからさ
    これでワインも好きじゃないとかなったら完全にアウトだった

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 17:26:58

    あの世界にもモーゼみたいなことした伝説上の人物がいてそれもDの一族だったりする?
    というかモーゼ的なやつ=ジョイボーイ?

    もろびとこぞりての日本語歌詞に採用されてる一節は
    長く待ち望んだ神がこの世に到来し悪魔の牢獄から囚われた人々を解放し闇を光で照らし心に花を咲かせる
    そしてやがて生まれ来るまたは再臨する救世主を皆で迎えようとする内容(バビロン捕囚)
    英語歌詞(Joy to the World)はイエスが自分は救世主だと宣言し具体的に何をするかを表明した一節から
    アニメに使われてるベートーヴェン第九の合唱部の歌詞の元ネタ(Ode to Joy)も元を正せば自由に寄すの題名にするはずだった
    何かから解放されて自由になるテーマで統一してるんだよなここ

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 18:08:43

    >>52

    ふと思ったんだが、ローって原作内で明確に酒飲んでる描写(ジョッキに口付けたり)あった?

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 18:22:46

    別のスレにも書いたんだけどさ、ローの両親の名前が出てないのっておかしくない?
    だってメインキャラの親で、顔がわかってて、仕事も死にざまもわかって……なのに、名前がわかんないのよ

    これってワンチャン「名前を出したら何らかの情報が開示されてしまうから」っていう作劇都合の可能性ない?

    「忌み名」っていろんな意味があるけど、トラ男の忌み名って「どうしてつけられてるのか」がまず謎じゃん
    これで両親や妹が違う名前だったら個人名で確定するし、同じなら称号的なものだと確定する
    その確定を避けるために非開示なんじゃないか?

    ついでに、両親や妹に「D」がついていれば「D」は家系的なものになるし、ついてなければ肉体の特徴的なものとして考察がグッと進む
    ここがわかんないんだよな

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 01:23:59

    >>54

    ドレスローザの宴(800話)でジョッキ持ってそうなんだけど微妙に手が隠れててローが持ってるか確証は持てない感じ

  • 57スレ主22/11/20(日) 12:10:22

    >>49 SBSで解説あったんだ!こういう小ネタスっと出てくるのすごいな…

    作者にも神がかりなバギーって言われてる、やっぱバギーもなんか持ってるのか。前スレでD・王家のバギーってレスあったけど案外本当に本当だったりするのかもね。旧約聖書にも寄せてる…!引き出し多すぎ…!!!


    >>43 ポセイドンとか生きてる古代兵器って、なんで生きてるんだろうか。何か必要な時に赤ちゃんだったりヨボヨボだったりしたら、兵器として機能しない気がするんだが。なんか、なにか大きなことが起こる時期に合わせて産まれてくる運命みたいなものがあるのかね。2人の王、名前とか謎の天候を感じ取る転生の才覚からナミかなって思ってたけど、貼ってもらったスレとかこのレス見るとローなのではって思えてくるから展開が読めない…。


    >>52 アニメ派で記憶ふわふわなんですけど、覚えてる限りないね。え、好きな食べ物とかで伏線匂わせてくるとかある?これから先、黒ひげと同盟組んだりした時に、俺はワインは嫌いなんだって乾杯断るシーンとかあった暁には…。


    >>53 うっわ…。もうこの時点でjoyとか解放とか出てたのか。バラバラの実とゴムゴムの実のどっちを主人公にしようか迷ったって、こういう役割の被りにも見えてくるな。バギーの悪魔の実も何かしらの神がモデルだったりするのかな。


    >>54 なるほどね。例えば父親の名前がワーテルって名前で忌み名が父親の名前ってことが分かったり、もしくは何か作中に出てきてる名前だったりする可能性があるわけか。うっわー!トラファルガー、知ってること洗いざらい吐いて欲しい…

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 12:19:52

    >>43

    もう一人の王とポセイドンの力を正しく導く者がイコールなら99%ルフィだと思う

    ジョイボーイだったりしらほしと約束したり布石打ちまくってるからね

    そこが別なら他の人の可能性はある

  • 59スレ主22/11/20(日) 16:15:49

    そういえば、Dの一族リザレクションがデフォルト設定されてる説見て思ったんだけど、悪魔の実って幻の王国の住人の血族のために用意されたアイテムだったのかな。
    ゴムゴムの実の覚醒条件として1度死ぬことが考えられていて、一般人なら死んだら終わりやろ!って条件だと思うんだけど、Dの一族にリザレクションがデフォルトなら『気絶(死ぬ)するまで鍛錬頑張ってください』くらいの難易度に下がる。オペオペの実の究極の業である不老手術も術者は死ぬって言われてるけど、Dの一族なら『ちょっとしんどいかもしれないけどまあ起きたら(蘇生したら)回復するからOKです』ってレベルになる。
    ワノ国のトキがトキトキの能力で800年の時を飛び続けてきたって話があったけど、正直800年も時間移動したら寿命削ったりデメリット相当あるはずなのに全く応えてなくて、子供二人も作って更に自分以外の人間4人も20年後の世界に飛ばせてたってのはなんか理由があるんじゃないかと思って、そうするとトキがDの一族で滅びる前の幻の王国からワープしてたから血が凄い濃くて悪魔の実との親和性がえげつないほど高かったか、そもそも悪魔の実はDの一族の特殊能力で代々何らかの方法で受け継いでいくもの(Fateでいうところの魔術刻印)だったのが、王国崩壊によって管理する人が居なくなって無秩序に世界に飛び散って今に至るのかなと思って、もしこのトキがDの一族で桃ノ助もDの一族(であり血が濃い)のであれば、ベガパンクが失敗作と言って政府に提出しなかったウオウオの実の複製を食べて龍になれた理由もスッキリするなと思った。
    デメリット相当ありそうってのは自分の個人的な想像でしかないんだけど、800年も時間移動するって相当エネルギー必要だと思うんですよ。なのに享年36歳って、かなりのスパンで時間移動する必要あったはず(モビーディックでおでんと出会った時が26歳)で、パラミジア系なら疲労とかあると思う(ルフィもローも使いすぎで体力とか寿命削ってる)のに800年後にたどり着くのがあまりにも早すぎる気がして、やっぱり悪魔の実で手に入れた能力と800年前の継承では違いがあるんじゃないかと妄想。

  • 60スレ主22/11/20(日) 16:27:51

    >>59 思いついたことグダグダ書いてて分かりずらくなってすまん。

    要は、ワンピースの世界で悪魔の実の能力とされてるものは幻の王国にいた民族の家々に伝わってた能力で、Aの家には代々〜の能力が、Bの家には代々…の能力がって感じで親から子へ受け継がれてた能力なんじゃないかってこと。

    それが、王国が無くなって一族が散り散りになったり、子供に受け継ぐ前に親が死んだりして受け継がれるべき能力が宙ぶらりんになってしまって、なんか適合性の高かったものに取り憑いたのが悪魔の実で、それを食べることによって擬似的に継承が成されてDの一族以外も能力を使えるようになったとか。ただ、能力自体はDの一族が使うことを前提にしてるから限界突破に死ぬことを要求してくる。

    あと、悪魔の実を2つ食べると死ぬのは輸血すると血が固まって死ぬのと同じ感じか、ちょっと血が近くなり過ぎたからここの家とは結婚しちゃダメだよって意味だったりするのかなと思った。(こんなこと書いたけど、相性が悪い/血が近すぎると婚前交渉とかの時に爆散して死ぬDの一族怖すぎるなと思った)

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 18:21:39

    ふと「トラ男の刀って十字架っぽいよな~だって十字架いっぱいついてるじゃん」みたいな感じでトラ男のモチーフキリスト説を打ち立てたんだけど、「キリストの五つの傷」っていって、キリストが磔刑にされた時につけられた両手両足と脇腹の傷を描くモチーフがあるんだ
    でさ、そのモチーフなんだけど、描くときには中心に「ハート」が描かれるっぽい
    ……トラ男、両手にはタトゥーあるよね 足の甲にもあったりしない……?

    ついでに初期のキリスト教徒の隠れシンボルは「イクトゥス」っていう魚のマーク
    「パン嫌い(=聖体だから食べるの避けてる?)」「酒飲んでる描写ある?」と合わせると「魚好き」まで意味深になるね

    それと、デカい太刀担いでるのが「十字架を運ぶイエス」の構図に似てるなあとか、病気を治すのもそれっぽいなあとかいろいろ考えたんだけど、そういえば「LAW」って名前自体「宗教戒律」って意味があるじゃん

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 18:58:28

    ローさん、一応SBSで背中にハートの海賊団のジョリーロジャー彫ってるのは分かってるけど
    実際に背中が描かれてるのって扉絵か何かで1回だっけ?
    SBSも上半身だけで下は何もお出しされてなかったような気がする

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:57:40

    >>62

    背中もハッキリ描かれてはないはず

    3つのハートっていうのも、キリスト教では「3」が重要

    上の方で出てる「トラ男は本来Dの蘇り特性を表現するためのキャラだったのでは?」って説と組み合わせられるよなあ

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:59:29

    https://www.churchofjesuschrist.org/study/scriptures/gs/leprosy?lang=jpn

    リンク先見て貰うと分かるけど新約聖書でイエスの起こした奇蹟に重い皮膚病をきよめたってのがあるけどこれ以外にも聖書だと皮膚病について触れられてる箇所があるんだよね

    旧約聖書に書かれた「重い皮膚病」って肌が雪のように白くなるのが特徴なんだけどこれってロー(フレバンス)の珀鉛病思い起こさせない?

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 22:09:50

    どんどんトラ男のキリスト教モチーフ説が真実味を帯びていく…

  • 66スレ主22/11/21(月) 00:28:14

    >>59 今週ベガパンクの失敗作の悪魔の実について出てきましたが、ネタバレしないように配慮するけど一つだけ言わせてくれ。ベガパンクお前…!!!!!!お前お前お前!!!!!!!!!


    モモの助の食べた悪魔の実についての考察は、とりあえず的外れでしたってことだけ報告させてください…

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 01:13:14

    >>66

    ええんやでスレ主!

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 01:33:38

    >>66

    気にしないで大丈夫だよ

    蓋を開けてみればある意味一目瞭然な“失敗”だし

  • 69スレ主22/11/21(月) 02:43:26

    まさか、見てくれこんなこと思いついた!って長文貼り付けたその日に現実見せられるとは…。ワンピース、おもしれー漫画…これだから考察したり妄想するの止めらんないんだ…

  • 70スレ主22/11/21(月) 03:03:04

    >>61 えっぐ。『仏』がモデルの悪魔の実食べたセンゴクがいて、ワンピース世界の神の『ニカ』がモデルの悪魔の実食べたルフィがいて、『キリスト』モチーフの何かを持ったキャラがいちゃいけない理由はないんだよな…。このレス見たら、ずーっと身の丈もある大太刀背負ってるのがすごい意味深に見えてきた…。これでハートの海賊団の構成人数が12人だったらもうローの背負った業の重さに頭抱えて布団に潜るとこだった。いや、でも、ワノ国で足の甲出てたけど刺青なかった…はず…。でも好きな食べ物と嫌いな食べ物…!


    >>63 デザインって言われたらそれまでだけど、なんで腕にまでハート刻んだ?っては思ってたから、3って数にしたかったって言われたら伏線っぽく思えて怖いわ。


    >>64 皮膚病…!?え、ここに繋がるの???待って待って、珀鉛病を治せるのはロー(オペオペの能力者)だけだったってのも加味すると、重ね方がえっぐい。

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 08:17:40

    読み返したらローの名前が判明した763話って
    扉絵が海底遺跡が地上にあるのが判明する場面だったり
    ホーミング聖の一連にかかってるものだろうけど、タイトルが”人間宣言”だったりで意味深だな

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 08:48:52

    ありゃ、足にタトゥー無かったか 残念残念
    ここまでキリスト教的モチーフがあるように思えると、両親の名前も「マリア」と「ヨセフ」なんじゃないか?ってちょっと思っちゃうな 名前を出してない理由はモチーフをぼかすためとか

    だが、ここで言われてるキリスト教的モチーフ説がガチとなると、エースの死と入れ替わりにローが現れるような物語の構造がにわかに意味深さを増すな……

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 17:20:13

    別のとこでも見たけどトラ男の名前の「LAW」も気になるっちゃ気になるんだよね
    トラ男のモデルらしい実在の海賊エドワード・ローに合わせるなら「LOW」になるし名前の元ネタのワーテルロー(Waterloo)の戦いに合わせると「LOO」になるんだけどどっちでもなく法や秩序を意味する「LAW」になったのは結構不思議

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 17:37:36

    >>73

    これめちゃくちゃ意味深なんだよね 人名としてもLOWのほうが一般的らしいし、どっちにしてもローって苗字のほうだから、エドワード・ロウが元ネタなら「エド」のほうがよくないか?って思ったり

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 18:33:47

    >>74

    名字から引っ張ってくるのはホーキンス(ジョン・ホーキンス)やドレーク(フランシス・ドレーク)とか他にも居る(“黒ひげ”の名前のティーチも本来名字)からそこまで変じゃないと思うけど名前の綴りが違うのは不思議

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 18:52:32

    今までは「ワーテル・ロー」で「水の法」って考察が出てたけど、復活説なら「法」よりも「宗教戒律」の方が合うんだろうな 新しい大きな考察が出るとトラ男考察に変化が出るの面白い

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 19:41:08

    >>57

    ゴムゴムとバラバラで迷ったというのは確か間違って広まったやつだよ!


    >>64

    聖書でしばしば出て来る皮膚が白くなる病気はおおむね癩病のことだね

    これは珀鉛病と因果が意図的に逆にされてると思う(ごく弱い感染力の病気と毒物の生物濃縮で発症する病気)


    『もろびとこぞりて』の英語版歌詞の元ネタの一つルカの福音書の一節の前後で

    医者やこの病気について触れられているしイエスがこの病気を癒したと記されるのもこのルカの福音書で

    そもそもルカが医者


    あとバギーのマリンフォード開門ギャグの元ネタになってるモーゼは

    預言者ではないと疑問を持たれた場合に示す力として神から

    「杖が蛇になる」「手がレプラで雪のように白くなる」「ナイル川の水が血に変わる」

    の3つをもらい実際に疑義を唱えられた時にレプラ以外の二つを使って

    エジプトに災いをもたらした


    またこのモーゼギャグはエースが赤子狩りを逃れていかに生まれたかを詳細に描いた回のことで

    エースの赤子狩りはイエスが生まれた時にあったヘロデ王による幼児虐殺が意識されてると思われるが

    モーゼもまた全てのヘブライ人の男の赤子は川に流せ(暗に殺せという命令)を家族の機転で切り抜けた経験持ちで

    この辺もモチーフを何らかの意図で被せてると思われる

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:25:00
  • 79二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:32:01

    このレスは削除されています

  • 80スレ主22/11/21(月) 22:47:24

    >>78 見てるんですけど、内容がえげつなくて読み進められない(情報過多)

    とりあえず、白い鉛が何故珀鉛って名前になったのかに疑問持ったこと無かったから切り口が鋭くてびっくりした。珀→植物の樹液→ゴムって繋がったの鮮やかすぎるし、なんで太陽の神なのに白いんだろって思ったことあったからそこと繋がるのかと思うと…ヤバい…すごいね…あとキリストと繋がってきてるし、珀鉛が中毒症状引き起こすと分かってるのになぜ政府がそれを容認して発掘を続けたのかとか、五老星ってすごい穏健派なのになんで感染症認定して虐殺したんだって思ったらスレに書かれてる通り珀鉛を少しでも多くバラバラに世界中に分解してしまいたかったからって思うともう…あの…尾田先生助けて…

  • 81スレ主22/11/21(月) 23:16:56

    >>77 間違った情報だったんだ!漫画持ってないからSBSで書いてあったんだと思ってた。正しい情報ありがとうございます。

    エース殺すためにたくさんの赤子が殺されたって話、何か覚えがあると思ったらキリストのやつだったか。ローがキリストとなにか被る雰囲気あるねって話があるけど、Dの一族全体がキリストと被せてあったりするのかな。(>>78 の貼ってくれてるスレのレスで、珀鉛が前ニカの身体が影響したものなのではないかって話が出てる)(死体発掘と金儲け)(珀鉛を利用した甘味もあったので食べてる)

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 00:26:05

    ローが比較的開示情報が多いから話題になるけど
    Dの一族全体にキリスト教モチーフやネタ元が散りばめられてるんじゃないかとは思う
    でその一つの背景情報としてフレバンスがあるんじゃないかな
    ローが麦わらの一味じゃないのにしばしば麦わらの仲間扱いなのは
    イエスには12人の使徒がいるのにイエスが高い山に登って白く輝くものに変容した時に
    イエスの横で語らっていたのがモーゼとエリヤで
    当然これらが題材にされた時に隣にいるのは使徒じゃないがこの2人なのに近いと思った

    また現在Dの一族=救世主の血族や使徒達 には含まれないけど
    超越的存在から啓示を受けて救世主を導いたり助ける役割を担った人々がいて
    それが今代のルフィには麦わら帽子を託したシャンクスだったりモーゼギャグのバギーなのかなとは少し思った
    キリスト教は救世主達こそ生まれや血筋が特別だけど
    預言者や使徒は普通の家から生まれるし系譜は弟子だったり養子が継いであんまり血に拘らないから……

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 11:24:23

    歴史的ネタとハートの海賊団の海戦強いところからワーテル=WATER説も迂闊に捨て置けないんだよな
    あと海王類の話もふたりの王でもう一人の王の気配感じてたんなら
    魚人島でそこはルフィが王って言及すると思うんだよね
    だから、王族に伝わる伝承はジョイボーイを示唆してると思うけど
    海王類の言ってた王は=ジョイボーイでは繋がらない、つまり他に王の該当者がいる可能性はないかな

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 14:00:39

    ニカが回りまわってフレバンスの珀鉛で病気の遠因になったのでは?

    というので思い出したけど


    そもそもキリスト教においては神や預言者の中には>>77のモーゼのように

    『白い皮膚になる病気を癒す』ではなく『発症させる』力を持ってるやつがいるんだよね

    レプラは皮膚病変やその症状を持つ病気全般のことを指してる

    モーゼはその力を使わなかったけど

    後にモーゼがクシュ人つまり異民族と結婚したことをモーゼの兄姉が非難した時に

    神が2人の前に現れて全身が白くなる重い皮膚病を患わせた記述が残っている

    そして病変を指す言葉レプラはどうも元々は『かび』の意味で預言者達の癒しも

    主に汚れを清める方向への言及が多い


    だからニカの遺体が死後どでかい病原体の塊つまり白い汚れになり

    汚れに触れたり摂取した人間に病気を振りまいたというのもニュアンスとして分からなくはない


    キリスト教から外れるがそもそも太陽や光の神って疫病振りまくよなアポロンとか

    これは病原体が目に見えないものだった時代に

    世界を照らす光と音もなく病が忍び寄って来ることが同一視されたり

    汚れを払う存在こそが汚れに最も精通していると解釈された結果かもしれない

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 14:38:52

    「Dの一族」であることが重要なのか同じDの一族でも家系によっても別の役割があるのか
    血縁よりもDの意思を継いでることの方が重要なら前者の気もするが後者ならモンキー家にも何かあるのかな

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 15:18:14

    ジェダイみたいなもん

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 15:32:34

    >>83

    ジョイボーイは王って感じじゃないよね

    分かるわ

    それこそ革命者ってイメージがある

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 18:55:57

    Dがそれぞれ使命をもって生まれるとすると、他と比べてローの果たした役目が小さい気がするんだ
    そうなると古代兵器との繋がりが生えてきておかしくないとおもう

    ややスレチだが、なんか「海王類を操れる」って兵器としてどうなの感をちょっと感じててさ
    ワンピって設定的に海戦が少ないじゃん?
    なのに海戦でしか利がなさそうな兵器ってそこまで脅威なのかなと思って
    そこに「ここで言う王はトラ男のことでした!」が来ると、オペオペの能力で何とかしてくれそうな気がしてくる

    お気持ちとして、ルフィだけが特別な存在になっていくのはちょこっと引っかかるものがあるなあというところもあるが…

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 19:09:39

    別スレで言われてたけどDの一族の中で血液型が分かってるキャラのうち
    モンキー家、ロー、黒ひげ、サウロはF型
    ロジャーとエースはS型
    ってゴール家だけあえて別にされてるから本家と分家みたいに毛色が違ったりするのか?って考えるの面白い

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 19:16:57

    自分ロー推しだけど今でも盛り盛りの実の設定盛り人間だと思ってるから
    これ以上何かあったりワーテルがDの中でも特別みたいになると嬉しいけど流石に盛りすぎではみたいになっちゃうかもしれない

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:40:31

    >>90

    自分はロー推しじゃないけどローに他キャラに詰め込むはずだったのも詰め込んでるんだろうなと思うので

    ローに詰め込んでやっとこの長さなんだと思ってる

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:46:37

    光月家も月でDでDの一族なんじゃ?とは言われてるよね

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:55:48

    ローって他とは違う隠し名Dと忌み名ワーテルがあるからそこに他の一族とは違う特殊な秘密があって、それが今も明かされないあたり相当なものなんだろう感すごい
    それがわかればロー個人どころではなくDの一族や空白の100年って大きな範囲で何かがわかるだろうな
    いくつもの謎を解き明かせる鍵をたくさん持たされたキャラだと思うわ
    D考察になるとよくローの謎が語られるけどその特殊性と過去編での考察できる素材をいくつも提供してくれた部分がでかいと感じる

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 21:04:37

    >>92

    トキさんも旧姓が天月で2人ともDの一族なのは少しありそうだなと思ってる。

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 21:17:43

    Dの一族は家系ごとにその役割が分かれてるのでは仮説を聞いて
    ロー以外の名前の傾向についても検証したくなったので書き出してみる

    モンキー    Monkey:動物の一般名詞。サル。英語
    ポートガス Portgas :場所の一般名詞である港(port)と事物の一般名詞ガス(gas)の組み合わせか 英語
    ゴール     Gol:事物の一般名詞。ゴール。得点。スペイン語
    マーシャル Marshall:職業由来の人名及び地名。語源は馬丁(mare 馬 + skalkoz 使用人)。英語
    トラファルガー Trafalgar :地名。由来はアラビア語で洞窟のある岬。英語読み。
    ロックス Rocks :事物の一般名詞。岩。岩礁。英語
    ハグワール   Jaguar:動物の一般名詞。ジャガー。スペイン語読み

    大別してスペイン語系列と英語系列がいて
    動物が2家、地名2家、物の名前が2家、不明が1家。
    この名前の傾向の違いが、各家がDを名乗った時点での役割や固有能力の違いかな?と思うんだけど
    どうだろう
    動物系は武力を、事物系は探索を、地名は医者とか固有の職能持ちっぽい気がする

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 07:46:50

    光月家というかモモと日和もDの一族だとすると海王類の王に該当するんじゃ?って思ったけど、
    それだったら遠くの海にならないしそもそも日和はもう生まれてたな
    でも日和の誕生日12月だから、それだとローも該当しなくなるぞこれ
    数え年とか日和が一年早いとかじゃない限りやっぱりルフィか?

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 08:38:56

    スレの流れぶった斬ってごめん
    与太も与太な思いつきが出てきたのでレスしてみる

    Dの一族って天竜人の間で神の天敵とも呼ばれてる訳だけど、実は同一の先祖を持つ可能性ってないかな
    例えばAとBの兄弟がいて、求めるものや思想の違いで対立してAは連合王国側に、Bは巨大な王国側についた…みたいな感じで

    天竜人って今や神として絶対的な権力を持つが故に堕落してるわけだけど、そんな天竜人が「厄介な下々民だえ」で片付けないで天敵と称するなんてよっぽどじゃない?自分達以外はゴミとすら思ってそうなのに(チャルロスが特別バカと言われてるけど、トラウマを植え付けられてるゴルゴン三姉妹、下界したドンキホーテ一家を迫害した天竜人の被害者家族を見る限り全体的にヤバそう)
    実は鍛えたら強いのでは?疑惑のある天竜人と、鍛えられた強者がゴロゴロ出てくるDの一族、同一の先祖をもつなら強くなる素質があるというか……

    やっぱないかなぁ
    同一先祖を持つなら裏切り者扱いされてそう
    天竜人になる資格があったネフェルタリ家は五老星から裏切り者扱いされてるし
    普通に空白の100年の時に侮りまくってたら痛い目に遭わされたのが由来なのかな
    白ひげは「血縁を絶っても受け継ぐ者がいる限りそいつの意志が消えることはない」みたいなこと言ってたし、そもそも血縁<絆や受け継ぐ者の意志って漫画だしなぁ

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 08:52:58

    大与太だけど20の王族って20の神話が元になってるのでは?昔天竜人はほんとに神だった説…じゃあDは何ってなるけど…
    おだっちが誕生日にくくってないの西暦とかがあの世界には無くて…てことはキリスト教とかも何もなくて……信仰がない……?アーメンって言葉やシャカ、仏って概念はあるのに……?わかんなくなってきた

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 12:06:11

    >>92

    モモやおでんなんかは明らかに特殊能力有してるから可能性あると思うんだけど

    ワの国やミンクや魚人やシャンドラは守り人の側面も強いからよく分かんなくなる

    エネルの見てた月壁画に描かれた古代の人たちも皆泣いてたし、どちらかというと

    滅ぼされた王国の忠臣?

    古代兵器を起動させられるのはDだけな気もするけど…うーん

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 14:56:56

    >>98

    上の方で出てるバギーの讃美歌とかモーゼのギャグとかフレバンスのシスターを見れば

    神を主と呼ぶ宗教や預言者みたいな活躍をした人物の伝説が存在することは察せられる

    しかしキリスト教が世界の覇権を握った我々の世界史と違って

    ワンピースではおそらく多くある信仰の一つでしかなく世界の覇権を握れてないので

    西暦みたいな暦や文化に影響を及ぼせてないだけと考えるのが妥当かと思う

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 15:22:10

    >>99

    その辺はそれこそチャカとペルの我ら守り神みたいなものなんじゃ?と思ってる


    バギーがラフテル目前に熱出していけなかったのはモーセが約束の地を目前に行けなかったのをパロってる可能性ある

    ローのフレバンスはあなたの罪が緋のように赤くとも雪のように白くなるっていう聖書の一節なのかもしれない血流れてるし

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:47:49

    バギーの成り上がり人生それ自体がモーゼに擬せらたものの可能性は正直ある

    ルフィの海賊王発言におれは神か?とか言っちゃってるし


    あとこの絡みでDの一族の話に戻すと

    モーゼは奴隷の子でエジプトの王女に拾われて育てられた来歴を持つ

    すると状況的に後に出エジプトを巡って対立するファラオとは幼い頃から顔見知りか身内扱いの可能性が高く

    そういう設定や描写を増やす派生作品が多いのだがこれは

    自らの王権を確固たるものとする為に自分達を『神の化身』としたファラオと

    神のお告げを受けはしたが自由と解放を求める『ただの人間』であるモーゼとを

    信じる神や神とのかかわりで対にする意図がある


    天竜人はファラオが神の化身を自称していたのと同じようなもの

    一方のDの一族は天竜人が神と言ってるのとは別の神の加護の下

    自らの意志に従って時代の節目節目で人々や世界に自由や解放を与えて回った人であり

    その意志や血の後継者の総称だったとは考えられないだろうか

    だからこそ意志が尊ばれるし黒ひげはお前には無理とか言われる


    >>87

    前に大海賊時代が終わった後の新時代で生き残りそうなやつの話が出た時に

    ルフィは大海賊時代を壊して新時代を作るだろうけど

    新時代の具体的中身は作らないし新時代に向けてどう生きればいいかを教え導く存在ではないという話を見た

    ジョイボーイも解放者だけどその後をどう生きれば決めてくれるタイプではないと

    だから王であって王ではない

  • 103スレ主22/11/24(木) 04:02:44

    >>82 キリストが山に昇って白く輝くものに変化したって一文読んだ時ゾワッとしたわ。Dの一族関係の設定と聖書の内容がリンクしてるって考察が正しいとしたら、先代ジョイボーイがキリスト的な立ち位置(新しい思想の発案者)(多くの人の支持を得るが処刑される)(しかしその思想に従うものが後の世に多くいる)なんじゃないか。それはそれとしてフレバンス厄ネタ感が増しに増して来たな…。


    >>83 あ、確かに。海王類が新たな王の存在を感知できるなら魚人島で言われてないと不思議なのか…。あと、そういや第1話でルフィは海王類に襲われてたしそういう意味でもルフィ≠新たな王って感じはするね。


    >>88 潜水艦ってほぼ常に潜ってる印象あるんだけど、カームベルトに入っちゃった時海王類と目が合っちゃうじゃん…って今思ったんだよね。ハートの海賊団って海戦得意だし、船長が海王類操れるならガチで海は俺たちの主戦場って感じじゃんって気がついたわ。カームベルトは難なく抜けられるし、敵戦見つけた時なんなら海王類にヘルプ求められるし。そもそも、10年近く前に作って貰った潜水艦が現役なのがよく考えたらおかしい。メリー号なんて半年経つ前にサニー号に代替わりしたぞ。ポーラータングが安全運転できてる証拠じゃん。もしローが王でなかったとしても、それはそれであの海で安全運転できてる技量がヤバい。


    >>89 そういや、S型の2人は迫り来る死を回避できなかったって点ではF型と決定的に違うな。いや、ロジャーは出頭したんだけど。

    ルフィはハデ死刑の時に雷が落ちて死ななかったし、ローはフレバンスミニオンドレスローザとギリキリの死亡回避繰り返してるし、サウロはアイスタイムカプセルで生存判明したし、黒ひげもサッチ殺したのに白ひげに追われなかったしVSハンコックで石化しなかったからあの時自分だけ生きようとすれば生きられた。

    本家分家はちょっとありそう。


    >>95 先生は、七武海は動物で揃えてたり、名前だけ出てたキャラの苗字が重要だったり(例:ヴィンスモーク・サンジ)させるから、有り得そう。そういや、ローの名前がトラファルガーの海戦とワーテルローの戦いから来てるってのは知ってるけどロー以外で現実であった戦いがモデルの名前してるキャラいたっけ?もしローだけなら、何かありそうだね。

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 05:43:50

    >>87

    どちらかというとジョイボーイはタロットの愚者かな。巨大な王国と20の王国を会わせると丁度21の大アルカナになるし。タロットは愚者の旅路を描いてる説があるんだよな。

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 16:22:59

    ワンピースって主人公であるルフィが海賊王になり世界政府を倒す物語だと思うけどそれにおけるDの一族の役割って
    ロー→ルフィを助け同盟を組む
    ティーチ→ルフィに敵対する反英雄的な立ち位置
    ロジャー→大海賊時代を作る
    エース→ルフィ成長の動機
    ルージュ→エースを生む
    サウロ→ロビンを助ける
    ドラゴン→ルフィの父、革命を起こす
    ガープ→ルフィとドラゴンの祖父
    って感じだけどゴッドバレーでロックスが何したのか気になるな

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 21:39:39

    ゴッドバレーと言えばロックスとロジャーとモンキーことガープの3人のDが激突した事件でもあるんだよな

    世界の王を目指してたロックスは、ルフィという救世主の到来を待ちきれずに失敗したDにも見えるんだ
    ロジャーの場合はロックスと違って意図的ではなくまだ早すぎたことがラフテル到達までわからなかった
    でもその時にロジャーの寿命は尽きかけていてDの役目を果たせそうになかった
    だからエースという意志を継ぐ子供をわざわざ遺して死んでいった

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 21:44:43

    スペード(剣・王侯貴族の象徴)の海賊団の船長だったエースが海賊「王」の血筋でDだし、
    ハート(聖杯・聖職者)の海賊団のローがキリストがらみは普通にありそう

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 21:52:11

    マジでロー、明確に酒飲んでる描写無いっぽくないか 宴4回(PH、ドレスローザ、ゾウ、一応ワノ国)付き合ってて基本ゾロのそばにいるのに、酒飲んでるイメージが全然ない パン食えなくて酒飲めなかったらめちゃくちゃキリスト教モチーフ的なんだが

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:01:06

    今の世界の王はイム様だろうしロックスは古代兵器か何か見つけて成り代わろうとしてたのかなと妄想してる
    船の名前と拠点的に黒ひげと繋がりあるのは多分確実だしその時拾われたシャンクスとバギーも関わってくんのかな

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 08:26:45

    ロックスが古代兵器狙ってたはありそうなんだよな
    世代的にクローバー博士とも面識在りそうだし何か聞いてそう

    黒ひげが船にロックスの名前付けたりロックス海賊団ゆかりのハチノスを本拠地にしたりするの
    黒ひげがロックスをルーツに持たないからじゃないかって思ってる
    少なくとも自らをロックスゆかりの人間だと信じるだけの確証が黒ひげにはない
    ないからこそロックスの名前や事績を周辺に配置してるように見える
    そしておそらく黒ひげは自分がDとして何を為すべきかを知らないか勘違いしている

    思えばロジャーはシャンクスかバギーかその両方に自分の意志を伝えて
    次ののDへの中継ぎにしても良かったのにそうせずにエースをもうけた
    それは自分のDの血統でないとダメだと考えていたのか
    あるいはペドロにはお前は待機だ人にはいつか出番が来ると言いつつ
    2人は乗せていたのをみるに2人にはこの時点でそれぞれ出番や役割が既にあって
    自分が果たしたかったDの役割を上乗せする訳にはいかなかったんじゃないか

    それとバギーは上の方で言われてたモーゼの人生に準えられていると考えると
    バギーがエジプトの王女に拾われてファラオの身内のように育った奴隷の子モーゼなら
    天竜人らしいシャンクスはモーゼとは身内として育ち後に対立する自称神のファラオ
    なのかなとは思った

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 08:32:20

    >>107

    今ざっくり調べただけなんだが、ハートマークってキリスト教で結構意味があるものっぽくて、逸話の中には「修道女の前に現れたキリストが自らの心臓を取り出して見せた」というものがあるっぽい

    ……自らの心臓を取り出して見せた……?

  • 112二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 09:09:07

    心臓の件は聖書に載ってる訳じゃなくて後代のキリスト信仰者の幻視から始まって
    キリスト教信仰がローカル文化と融合した結果生じたものだと言われてる
    聖書で特に心臓という臓器が特別重視されてた記憶はない
    またトランプのマークはタロットのスートが元だがハートはそもそも聖杯を示していた
    だからキリストの心臓に特別な意味を見ない文化圏ではハートはタロット通り聖杯と解釈される

    ローのハートやそのタトゥーはむしろDに重ねられたキリスト教要素そのものではなく
    Dの一族じゃない人間(コラソンでロシー)に救われ影響を受けた=ローカライズされたDのシンボルなのかなと思う

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 11:31:17

    ふと思ったんだけどDの一族が種族ってんなら
    "Dの”一族って区切るんじゃなくて
    "Dの一”族って可能性ないかな
    まぁDの一ってなんだよって話だけど

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 14:56:14

    >>112

    ハートが聖杯を示すなら最後の晩餐を思い起こさせるしローのパン嫌いも含めると完全にローカルなものとはいえない気もする

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 15:28:28

    宝石の国の仏教モチーフでもあるまいし(作者が仏教校に通ってたので根幹に仏教思想を埋め込んである作品)、ワンピにおける宗教モチーフ考察はもうちょいフワッとした感じで良いのではと思う昨今

  • 116二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 15:42:31

    >>115

    明言はされてないな

    でも尾田っちの家の本棚にこういう聖書の本がたくさんあるから宗教モチーフから考察するってのはそんなに悪くないと思う

  • 117二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 16:39:28

    先生の宗教モチーフや元ネタの使い方って割と直接的な気がするんだよね
    細部を精細に見ていくと意味が通るみたいなのじゃなくて
    大枠とか大筋であれがモチーフかと通じつつ細部はいい感じに捻ってくる
    エースの出生関係とかバギーのモーゼ海割りギャグとか

    ローでキリスト教関係のだとまず画像の構図から始まってると思うんだよな
    これはドフラミンゴを中心とした13人のファミリーの中にユダ(裏切り者)がいた※伏線でもあるし
    後にドフラミンゴと敵対する幼少ローは当然この晩餐を共にせず傍観する立場
    またユダはあえてイエスの復活の為に裏切る必要悪を買って出た説もあるので
    ロシナンテの内心やローとの経緯はどうであれ
    コラソンという裏切り者は悪役を引き受けてローというDの運命や意志を守ったともとれる
    つまりDのローと天竜人ドフラミンゴが反転している『最後の晩餐』

    ※みんながテーブルの上のピザなどを分け合って食べる中でコラソンだけ全く違うものを食べている

  • 118二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 16:41:01

    >>117

    画像貼り忘れた

  • 119二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 01:43:23

    200年前巨大ロボが動いたって言ってたよね?
    で人魚姫が生まれるスパンは数百年に一度
    魚人族、人魚の魚類分類が人類に変更って考えたら
    当時、人魚姫しか王族の跡取りがいなかったが天竜人の奴隷にされる→巨大ロボがなんらかの形で奪還の可能性ない?
    既出だったらスマン
    ポセイドンの脅威が知れ渡ったかは不明だし、巨大ロボがなんで動いたかは不明だけどここに”もうひとりの王”は関わってくるのかはちょっとした疑問

  • 120二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 12:42:23

    保守

  • 121スレ主22/11/26(土) 17:53:41

    >>105 ゴッドバレー事件って、確か天竜人とその奴隷を助けるためにガープとロジャーが共闘してロックスと戦ったんだっけ?(それでゴッドバレーが戦地になって最終的にゴッドバレーが消えた)文章だけ見ると天竜人をロックスが襲撃したって感じするけど、それならロジャーが助けに行く理由がないし、早く詳細知りたい。奴隷のとこに強調が入ってたのも意味深で気になる。


    >>106 ロジャーもロックスもワンピースを手に入れられなかった(ロジャーは辿り着くのが早すぎたから発見はできたんだろうけど手に入れることは出来なかったとして)みたいだけど、そうなるとルフィ世代ってすごい運命的なものを感じるよな…(古代兵器ポセイドンが成熟してる)(ワンピースの発見がちょうどいい頃合)


    >>107 なんか、ハート型の頭の科学者とクローバー頭の考古学者とダイヤっぽい刺青顔に入ってる革命家が本編に出ててしかもなんかお互いに直接であれ間接であれ知り合いっぽいし、トランプの意匠に意味がありそうってのはとてもよくわかる。


    >>117 うわあああ!!!そう考えてみると確かにそうじゃん…。(裏切る人の席順)(苦手だからとはいえ1人だけ違うもの食べてる)


    >>119 頭抑えられちゃったから人魚姫が制御してるロボも盗られたってことでOK?(アニメ派単行本チラ見なので本誌は青い鳥でネタバレ食らう程度だからロボ関係よくわかってない)


    >>120 保守ありがとう

  • 122スレ主22/11/26(土) 17:55:23

    もう1人の王関係で思いついたことなんだけど、ちょっと今該当のコマを探してネットで見て思ったんだけど、王様って通常人間がいつの時も1人だけ産まれてくるのが通例で、でも王様になるかは生まれた時点では決まってなくて成長しても王様にならないこともある。でも、『数百年に一度我々の王は人魚の姿で生まれてくる(本文コピペ)』場合があって、その場合は生まれながらの王様(王様確定)なんじゃないかと思った。
    ごちゃごちゃしてごめん。つまり、通常は海王類の王は人間の姿の1人(候補)だけだけど、数百年に1度だけ人魚の姿の王様が人間の姿の王様とは別に生まれる場合があって、ワンピース原作時間はその、人間の人魚の王がそれぞれいるタイミングなのではってこと。それなら、普通王様は1人でいいはず(王が何人もいたら指揮系統ごちゃごちゃになるだろうし)なのに2人いる理由がつく。んで、その王様になるかならないか分からない海王類の王の一族がDの一族ってのも有り得るなって思った。海王類の王を産出する一族なら、Dに食べられるってのもDが海王類に食べさせるって取れるし、マリージョアが高いとこにあるのも海王類を警戒して食べられないようにするためって思うと納得だし。

  • 123二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:15:15

    >>122

    個人的には海王類の王(ぼくたちの王)が数百年に一度生まれる人魚姫で

    遠い海で生まれるもう1人の王は別の王(海を統べる真の海賊王とか?)かなと思ってた

    ミスリードの可能性も全然あるけど出会うのが楽しみって言ってるからもう1人の王は人魚姫を導く人間(ジョイボーイ)がストレートな気も

    もう1人の王が生まれてくるのがdの一族説は割とガチでそうな気がする

  • 124二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:29:44

    >>110

    実際シャンクスとバギーは役割があるから船に乗せてたっぽいのがペドロの誘いを断る辺りで読み取れる

    何かあるんだろうなこの2人

    Dに必要な何かを持つ2人なのかもしれない

    何ならルフィもだけどエースやローもこの2人には直接会ったことある

  • 125二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:31:43

    >>124

    考えられるのはシャンクスやバギーはDの一族ではないが

    Dの一族の意志や行動を何らかの形で助ける役目を持っていて

    それがロジャーには見えてたんじゃないかってこと

    何ならティーチと顔見知りでもあるけど

    でもいわゆる最悪の世代(ルフィエースロー)のDに対する役目の方が主軸っぽい

    バギーは前の方でも出てる預言者モーゼに近い役目

    それでシャンクスはって考えたんだけど

    この漫画で最も有名な2つの場面が洗礼者ヨハネとイエスに見えるんだ……

    だからシャンクスはルフィにとっての洗礼者ヨハネじゃないかと思う

  • 126二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:51:13

    モーセの人物像自体は無慈悲だった話や神との約束破って約束の地に行けなかった話あるからまぁバギーは割と分かる

    見習い2人はそう考えるとDにめちゃくちゃ合ってるなロジャー(D疑惑のある)おでんティーチエースロー
    正直ローってなんでマリンフォードに尾田先生が来させたんだろうと思ってたけどこの2人に直接合わせるためだったのかなって
    そう考えるとローってやっぱり何か重要な役割がありそう

  • 127二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:52:31

    ルフィをイエスとした時の洗礼者ヨハネとしてのシャンクスはアリじゃないかと思ってる

    シャンクスがその身をもって海賊の本質を教える場面はバプテスマの浸礼(全身を水に浸す洗礼)
    シャンクスが帽子を託す場面は按手で同じような仕草は仏教にもある
    狭義では先輩聖職者が自分が継承した権能などを後輩に授与継承することを神に願って祝福を与える行為で
    これは右手でやることに意味がある
    この行為はロジャーの帽子をシャンクスが引き継いでそれをルフィに託したのとほぼ一緒の流れ

    そして洗礼者ヨハネ自身は救世主ではなくあくまでイエスの先駆者でその到来を告げる者でその道を整える者だった
    これ若くして四皇になったのに海賊王にならず最近までワンピースも獲る気のなかった
    シャンクスそのものじゃないかと

    洗礼者ヨハネと言えば有名なのは王女サロメが舞の褒美に父母の結婚に反対した彼の首を求めた話なんだけど
    首だけなるのはバラバラのバギーの方なんだよな……というのはさておき

  • 128二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:48:54

    >>127

    この考えに関連してもしかしたらヨハネとイエスの関係だけどシャンクスはルフィに2回洗礼したのかもしれない


    1回目はシャンクスが海に落とされたルフィを助けた時だけどこれはキリスト教で行われる幼児洗礼にあたるんじゃないかな

    シャンクスはルフィの「海賊になりたい」という意志とは関係なく助けただろうからそこが幼児洗礼は親や教会の信仰に基づいて行われるもので被洗礼者の意向は無関係に行われる点に似てる(それに幼児洗礼だと浸礼を用いてる所が多い)


    2回目はシャンクスがルフィに麦わら帽子を預けた時だけどこれはキリスト教で行われる堅信にあたるんじゃないかな

    シャンクスは立派な海賊になって帽子を返しに来いってルフィに麦わら帽子を預けたのが“右手”を“頭”に乗せたことと海賊の何足るかを知ったルフィの「海賊になる」という意志を受け取って承認してるのが子供(被洗礼者)が秘蹟を理解できるようになってから行われる堅信(洗礼の恵みの完成)と似てるような気がする

  • 129二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 02:11:06

    スートが関係あるとしたらドラゴンの二重になってる入れ墨は「ダイヤの3」と「ダイヤの6」どっちだろう
    ローも両腕にハートの入れ墨があるのはただのハートじゃなくて「ハートの3」であることが重要なのかな

  • 130二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 02:55:07

    >>129

    タロットでハートの3に相当するカップ(聖杯)の3は調和や治癒や同盟の意味を持つ

    カードの絵では三人の乙女達がお互い向き合い陽気にカップを掲げ

    彼女達は白オレンジ赤(赤紫)の服を着ていることから3人は別の意見や個性を持っていると考えられ

    そのように異なる三人が一緒に同じ楽しみを分かち合う様子が描かれてる

    ウェイト版のカラーリングがルフィローキッドの三船長だなと思った


    ドラゴンは中に赤が入ってるのを一つとしてカウントの気がするのでダイヤの3

    これに相当するコインの3のカードは長期的な努力・専門性・職人・チームワーク

    職人達と司祭または職人と司祭と教徒が教会の建物を完成させるために話し合う場面を描いたもので

    教会の建物がまだ未完成であることからカードの中で唯一スートに当たるコインが彩色されていない

    場所が教会でコインも3枚人物も3人ということから父と子と聖霊の三位一体をモチーフとしているのでは

    とも解釈されている

    ルフィが生まれるより前にたった三人から始まった革命軍ぽいと思う

  • 131二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 03:18:21

    そういえばローの船がルフィの治療の後カームベルト抜けられたのがずっと不思議だったんだけど
    もう一人の王なら説明つくのか

  • 132二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 11:38:08

    もうひとりの王=ポセイドンと同じ力を持つとは断言されてないから
    俺はもうひとりの王は巨大な王国の王族の末裔かと思ったけどなぁ
    空白の100年の間に魚人族や人魚の地上への移住の約束を王と人魚姫は交わしていた
    ジョイボーイはそれを手助けする指導者、もしくは移動or移住手段で何らかの役目を負っていたけどそれが失敗に終わった
    →約束は果たされなかったし、現場の責任者としてジョイボーイが謝罪文を遺すとか
    ポーネグリフもただ謝ってるとだけで判明していて、ロビンは詳しく述懐してないし(もちろん本当に後悔の念しか彫ってない可能性はあるが)

  • 133二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 12:54:36

    ジョイボーイやロジャーが待ってるのは恐らくDの一族の誰かで黒ひげじゃなくてルフィなんだろうな
    ティーチには選ばれない方のDとしてルフィと存分に戦って散ってほしいところ

  • 134二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 13:09:25

    よく言われてる黒ひげが月側のDでルフィが太陽側のDとして作中で夜明けが待ち望まれてるならそりゃ黒ひげじゃないんだよな
    月なら既に出てる
    みんなが待ち望んでるのは太陽
    黒ひげを誰も待ち望んでないんだ悲しいね

  • 135二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:51:29

    あー、「隠し名D」が特別な可能性、あるよなあ
    ロシナンテは微塵も隠してないガープのことを知ってるから、「隠し名のDは特別」って聞かされてる可能性が無きにしも非ずか

  • 136二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 23:48:55

    今生きてる中で隠さないDと隠し名Dのどちらも知っていて、元帥にまでなって天竜人にも近かったことがあり、ゴッドバレーとかも知ってるロジャー世代っていう情報の塊がセンゴクなんだけど、ドレスローザのところでDについてほとんど話がなかったから早く再登場してほしいわ…
    Dについて知りたいならセンゴクに書いたほうが早かったんじゃないか?トラファルガー …

  • 137二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 23:53:30

    ワンピの中では「・・・(普通の三点リーダー)」と「◎◎◎(二重の点)」で意味違うんだよな 普通の所は沈黙で、二重の所が何か考えてるところっぽい だからセンゴクは確実にDについて知ってるんだろうけど……
    やっぱりローはどこかの勢力に捕まってたほうが話動くから、とにかく何か新しい情報を落としてほしい所だな……

  • 138二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 00:50:42

    ルフィが救世主だった時にローに与えられている役割は
    キリスト教最大の預言者の一人エリヤとその後継者である預言者エリシャを合わせたそれだと思ってる
    正確には元々ローとロシナンテ(コラソン)でこの2人の預言者の要素を分け合っていて
    ロシナンテの死後にその役割や権能をローが継いだ キャラ的に言えば合わせ盛られた
    その象徴がコラさんに由来すると思われるマークやタトゥーやファッションだと思ってる

    エリヤは
    後にイエスが高い山に上って白く輝くものへと変容した時にその傍らにいたとされ
    またイエスが処刑前に残した最後の言葉の一つ『エリ、エリ、レマ、サバクタニ』※は
    衆目にはイエスがエリヤを呼んでいると勘違いされていた位当時著名かつ重要な預言者だった
    ※意味は『わが神、わが神、どうしてわたしをお見捨てになったのですか』
    異教の神バアル信仰の熱心な反対者でもあり彼は死んだではなく昇天したとされる
    エリシャは
    幼くしてエリシャに後継者として見いだされやがてエリヤの昇天後にエリヤの跡を継ぎ
    人々の病を癒したり水や毒に汚染された食べ物を清めたり飢える者が食べ物に困らないようにするなど
    奇跡を多数起こした一方で自分への贈物を着服した従者を病にしたうえで破門したり
    悪口を言って来た子供達に呪い※をかけるなど無慈悲で冷酷に見える行いも多い
    ※この子供達は熊によって引き裂かれた

  • 139二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 01:31:40

    >>138

    在りし日のエリヤは異教の神バアル信仰の熱心な反対者で

    バアルの預言者達と対決した対決方法は薪の上に生贄を置きそれぞれの神に祈って

    火が付いた方が勝利というものでバアルの預言者達が無為をさらす中ただ一人天から火を降らせて見せた

    やがて神の言葉を受けて自らのシンボルである外套を投げて幼いエリシャを見出し油を注いだ

    (救世主を意味するメシアは油を注がれた者が語源)


    エリヤはエリシャの師であり養育者でありエリシャは時にしもべのようにエリヤに付き従った

    エリヤはこの間静かに隠棲していたとされる一方で神への信仰を捨てた者達と幾度となく争った

    やがてエリヤは風に乗って昇天するが突然の昇天に際してエリヤはエリシャにお願いはあるかと尋ね

    エリシャは「あなたの霊の二つの分をわたしに継がせてください」と答えた

    エリヤは火の馬と火の戦車に乗って天まで上がっていったがその時エリヤの外套がエリシャの前に落ちた

    エリシャはその外套を纏って最初の奇跡を起こしそれを見た預言者の仲間達によって後継者と認められた

    その後は奇跡で人々を貧困や病から救い死んだ子供を復活させるなどした一方で

    預言や奇跡を以て当代の王達の即位や軍事に関与した


    だいたいの人生経歴がコラさんとローぽいのとコラさんの凪の技を後に再現したりするのがそれっぽいなと思った

    またエリシャと言えば悪口言った子供が熊に襲われて引き裂かれた話が有名でこれべポなのかなあともちょっと思った

    実際にはべポは温厚だけど預言者に従うクマさん要素として

  • 140二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 08:53:24

    >>131

    確かになんで通れたんだろ

    潜水艦だからエンジンで進めても、海王類は船に乗ってて襲われたらどうしようもないよね

    説明あったっけ?

  • 141二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 17:12:13

    >>140

    >>131

    確か、九蛇のところは海軍の船みたいに海楼石を船の底に敷き詰めてて、それで安全に航海できるんだっけ。

    九蛇の所行く時は確か九蛇の船の中に潜水艦入れてもらってたような気がする(うろ覚え)

    だとしても、帰る時はそのまま潜水艦で出てってたから、なぜ襲われなかったのか不思議

    足元でニョキニョキなんかが動いてるのよりも目の前に何か動いてる方が人間なら気になるし、海王類も海中にある潜水艦の方が気になるでしょ。

    ↓Twitterリンク先は、ワンピース世界の地図上げてくれたひとのツイート

  • 142二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 17:32:18

    >>141

    たしか九蛇は海楼石じゃなくて船を海王類を寄せ付けない蛇?に引かせて航行してたよ

    いつからそうしてるのかは分からないけどよく調教できたなって思う

  • 143二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 17:34:13

    >>141

    この地図いろんなとこで見るけど公式のものなの?

  • 144二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 17:43:59

    しかし言うても偉大なる航路内の楽園や新世界と他の海をまたいで暴れてる海賊のいくらかは
    リヴァース・マウンテンよりカームベルトを突破して来た奴らじゃない?

    だからカームベルト突破自体は船の動力源が風以外にもあって
    クルーや船に一定以上の強さがあればおそらく難しくない
    カームベルトの怖さは海王類だらけでさっさと通り抜けたいのに
    帆船が一般的な世界で動力源の風が一切吹かない地域であることだから

    ただカームベルト自体が普通の船にとって長居に適した海域ではないし
    対応すれば航行時間を余計に食うので九蛇海賊団が連れて行ってくれるなら
    それに乗っかった方が楽だったしその後は自力で帰るのも
    ハートの動力源アリの潜水艦なら特に問題はない

    描写がなかったのはここまで散々カームベルト突破例を出したので
    今更ここ説明する必要がなかったから飛ばしたんだと思う
    逆にローにそういう能力があるならここで何か描いてたと思う
    先生の伏線(にするかもしれない要素)の張り方からして

  • 145二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 17:47:13

    >>144

    あぁ、船のタイプによって脅威度が違うのか

    なるほど

  • 146スレ主22/11/28(月) 22:33:37
  • 147スレ主22/11/28(月) 22:51:26

    >>146 スレ立て屋の方針で、事実確認をするスレって方向性が定まったので新しい考察は出ないことが確定したけど、原点回帰というか考察する上で読んで参考になるスレだったのでもしよかったら。

  • 148二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 22:57:10

    >>147

    トリップとか何も無いけどそのスレ立て屋はおいらなんだ 紹介ありがとう ここは前スレからの常連なんだ 考察を語る場所を作ってくれてありがとう

  • 149スレ主22/11/29(火) 01:14:16

    >>148 正直このスレ見て、そういや忌み名ワーテルとか種族"D"ってハートとは関係ない(ハートはコラさんやオペオペの付属概念)って改めて思い出せたからスレ主はすごい助かった。トラファルガー・ローとハートは関連があっても、ワーテルとか種族"D"にはハートは関連しない(少なくとも今出てる情報では)っての、頭の中でごっちゃになりかけてたからね。

    ありがとうスレ立て屋。そしてスレの常連になってくれて嬉しい。

  • 150スレ主22/11/29(火) 02:02:28

    >>123 なるほど。『王』は2人いるけど、それがどちらも海王類の王であるとは言われてないから、もう一人の王が別の何かを司る王って可能性があるのか。確かに、出会うのが楽しみならなにか別の要素持っててもおかしくない気はする。どこかで見たけど、しらほし姫(古代兵器ポセイドン)を兵器として扱うためのキーキャラだったりするのかな、『もう一人の王』

    あと、もしDの一族が『もう一人の王』を排出する一族なら、政府がエースを公開処刑した理由に『海賊王の息子』以外にも『もう一人の王』である可能性が高かったからってのが追加されそう。(もう1人の王がもうすぐ生まれるという予感を政府が知っていたのかは分からないけど、時期も海賊『王の息子』という血筋もDの一族もドンピシャなので)


    >>124 あれ、ローってシャンクスと会ったことあったっけ?バギーはルフィを頂上決戦から連れ出す時とスタンピードで話してたのは覚えてるんだけど…。


    >>110 で黒ひげがロックスのルーツでは無いから、逆にロックスの要素を取り込むことで要素を手に入れようとしてるってのなるほどなと思った。黒ひげって、サッチが手に入れたヤミヤミを殺して奪ったり、基本的に『選ばれなかった人間が運命に逆らって奪ってる』イメージがあるから、本物にならんとして概念武装してるってのはすごい解釈一致する。


    >>125 そういえば、アニワンでシャンクスに出会うまではルフィは海賊が嫌いで、でもシャンクスと出会って海賊(というよりは自由)に憧れるようになったって内容の話がやってたって聞いた気がする。聖書にあんま明るくないから間違ってたら教えて欲しいんだけど、洗礼者ヨハネポジションってつまりは先達というか自分がこれからなりたい理想を具体的にしてる人ってことだよね?もしそうなら確かにピッタリだわ…。ルフィはここまで、シャンクスから預けられた麦わら帽子を返すために進んできてるんだもんよ。

  • 151スレ主22/11/29(火) 02:02:50

    >>129 >>130 前の方で3は重要な数字って話が出てたけど、スートの刺青が3つずつで揃ってるならさらに意味深に見えてくるね。ローの腕、ぶっちゃけ肩口とか見えにくいだろうしなんでそこまで刺青入れたんだと思ったけど、その刺青の数になにか意味があるのなら納得だなと思ってしまう。にしても、ハートはまだしも腕とか手の甲の刺青の意味をいい加減に教えて欲しいよトラファルガー…。太陽十字、俺の家は代々神に仕える家系でもあったんだとか言われたらぶっ倒れるぞ(少し前に出てた珀鉛は先代ニカの影響で出来た説を思い出す)

    タロットカードといえば、対キラー戦でホーキンスが戦う時に舞散った絵柄に全て意味があったっての思い出したわ。尾田先生、絶対タロットカードについてある程度の知識があるから、なにか関係があってもおかしくないな…。父(ガープ)と子(ドラゴン)と聖霊(ニカルフィ)…?


    >>132 あ、確かに巨大な王国の王の末裔って可能性もあるのか。魚人差別ってよく聞くけど、同じ人外でもミンク差別って聞かないし、人類売買のチラシでも魚人とか人魚って値段高かったよね。もしかして、巨大な王国と魚人や人魚って結構仲良くて、天竜人は元敵対してた勢力を差別して弱体化計ってるとかそんなことある?とりあえず、この考察有り得そうでワクワクする。今本誌で空白の100年の話やってるっぽいし、巨大な王国と魚人や人魚の関係も明らかになる日が近いかもね。


    >>144 ハートの海賊団の潜水艦、ワノ国の討ち入りの時にも難しい潜航やってたもんな。当たり前にできることをわざわざページ割いて説明しませんって言われたら、確かにそうだよな…

  • 152二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 02:44:47

    >>52

    ローの嫌いな食べ物にイチジクがあったらそれはそれで考察がはかどるな

    聖書だとイチジク、キリストの期限損ねたせいで枯らされてしまう

  • 153二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 03:04:49

    ローの嫌いな食べ物はパンという話でコラさんも確かパンとピザが嫌い※なので

    ※これは >>117 で言われてる『最後の晩餐』モチーフのドフラミンゴファミリーの食卓時点でそう

    またローは梅干しも嫌いだが逆にコラさんは好きな食べ物の中に梅干しがあるので

    何か二人はパンにそれぞれ嫌な思い出があるのか

    2人一緒の逃亡生活がお互いの食べ物の好き嫌いに影響し合った結果なのかもしれないと思う

  • 154二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 08:37:50

    >>150

    >>125 大体そんな理解で良いと思います

    イエスは洗礼者ヨハネに理想や求めるものを見たから彼の手による洗礼を望んだ

    洗礼とはその身の罪を洗い落として新しい自分に生まれ変わる儀式

    宗教史から考えるとイエスはまずヨハネの下で頭角を現し

    ヨハネの教えをベースに今につながるキリスト教の大本を作ったと考えられている

    そしてヨハネはモーゼ達旧約時代最後の預言者で新約即ち救世主イエスへ時代のバトンを渡す橋渡し役

    そのポジション……新時代……うんなにか既視感ありますね……

    >洗礼者ヨハネポジション≒イエスの先達で先駆者で一つの理想でお手本

  • 155二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 20:24:14

    保守

  • 156二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 21:15:10

    >>150

    ローとシャンクスが会ってるかについてだけどローが一方的にシャンクスを見てたくらいの描写かなあ

    ここでしっかりシャンクスを見られているかは分からないけど

  • 157二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 21:28:46

    >>150

    四皇をじろじろ見てたかな

    別に書く必要ない描写なのにわざわざ書いたのなら必要だから書いたんだろうし

    なんならバギーもバギーじゃなくても良かっただろうにわざわざローの船にルフィを運ばせてたし

    ローがDだから会わせたかったのかな?って

  • 158二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 00:29:42

    >>124

    >>125

    ロジャーがDの一族の意志や行動を何らかの形で助ける役目を持つ人達を~という話で

    ペドロがまさにそうじゃない?ペドロはロジャーというDじゃなくて

    ルフィというDがニカに覚醒するに至るルートで役割を持った人物

    おそらくペドロって名前もイエスの首座弟子ペトロ(ペテロ)からとられてると思う


    ペトロ(ペテロ)はイエスが山に登って白く輝くものに変容した際にそこまで連れていかれ

    それを目撃した3人の弟子の1人

    これは後にニカ化したルフィにペドロの名前を呼ばれたことと対応してそう

    またペドロはこの世界の夜明けの礎としての役割を果たすまでなんとしても生きることを選んで

    三度タマゴ伯爵と戦ってマムと問答しギリギリ命を繋いで役割を果たす為に自爆したが

    これもペトロ(ペテロ)の有名な『あなたは鶏が二度鳴く前に三度私を知らないというだろう』と

    命を永らえる為にイエスを知らないといいその後に悔いて

    神の復活をローマで説いて殉教したことをモチーフにしたかなと少し思った

  • 159スレ主22/11/30(水) 03:41:50

    >>154 赤犬は白ひげを『先の時代の〜』って言ってたし、映画といい映画でわかったルフィの海賊王になることへの意識とか、『新時代』がここまで重要なワードになるとは思ってなかったよ。


    >>155 保守ありがとう


    >>156 >>157

    あ、本当だ。アニメでベポにキャプテン早く船内戻って!って言われてたのは覚えてたけど、このシーン"四皇"のいる方角見てたんだ…

    赤髪を見てたのか、白ひげを見てたのか、はたまた白ひげの傍でグラグラを奪った黒ひげを見てたのか。(黒ひげ現れる前の話だったら勘違いですごめん)

    赤髪を見てたなら、治療の後じっと麦わら帽子見て何か考えてたし『先代麦わら継承者』ってことで気になってたのかもしれないし、白ひげを見てたのならコラさんと同じように己を刺した人間を許した白ひげになにか思うことがあったのかもしれないし、黒ひげを見てたのなら同じDだからか悪魔の実2個ゲットか…。本当に内心語らないからなんも分からないし全てが伏線に見える。


    >>158 名前も似てるし、リンクしてるところが多いからすごい納得した。

  • 160二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 05:57:20

    Dの一族の神の天敵たる所以や王国の思想の方が重要視されるのって
    「知ること」だったりしないかな
    魚人島でのオトヒメの言葉やフィッシャーとコアラの過去からよく知らないから怖いってあったじゃん?
    天竜人の支配や奴隷も言い方悪いけどラベル貼って個々に人格があるとまでは思い至らない=思考停止している節がある
    改心前のミョスガルドもそんな感じだったし

    ホーミング聖は天竜人も人間だって気づいた=知ることが出来たから、支配層から脱却したし
    体制側だった頃のセンゴクさんは「黙って従え」「肩入れするな」って思考停止を促す言葉を使っている

  • 161二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 17:07:43

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 17:21:09

    >>159

    その時には白ひげはすでに死亡してる

    黒ひげはまだ四皇じゃない

    麦わら帽子もシャンクス→バギー→ローの流れだったからシャンクス見てたって考えて良いと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています