【考察】Dの一族って結局なに

  • 1スレ主22/11/09(水) 21:26:56

    元天竜人のコラさんは"神の天敵"って言ってて、宿命の種族『Dの一族』ってのが1つの種族として存在してるように発言してるんだよね。
    対して、Dr.くれはとか白ひげは『Dの意思』って言ってて、少なくとも『Dの一族』を種族と認識してない。
    全部まとめてひっくるめて『Dの一族』って言ってるから、Dの一族は2種類(光のDと闇のD)あるとか考察されたりしてるけど、実際はDの一族(種族)とDの一族(意志を継ぐ者)なんじゃなかろうか。
    ティーチが身体の構造が人と違うのは見た目は同じでも種族が人間では無いからで、ローの家が医者だったのはそもそも自分たちが人間じゃないから、普通の病院では治療を受けられないからだったりするのかなと思ってこんな考察した。(つまりは、種族D=ティーチ、ロー。Dの意志持ちがモンキー一族、サウロなど)
    ティーチがDの名を隠してないのは、隠さなきゃいけないってのが代を重ねて忘れられてたから。
    Dの意思持ちがDの名を隠さないのは、種族Dの人達に見つけてもらうためとか。

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:29:20

    種族扱いは気になるよな
    見た目も普通の人間なのにどこに種族的特徴があるの?って感じだし

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:32:35

    神の天敵というのも確かに実際そうなってはいるんだけど
    どういうシステムでそうなっているのかわからないんだよな

  • 4スレ主22/11/09(水) 21:35:07

    二番煎じの考察だったらすまん。
    ただ、もしDの一族が人間の身体を模倣してる別種族だとするなら、ガワだけ人間に寄せられたけど中身は簡単に見られなかったから人と違う身体の構造をしてるティーチとか、幼い頃から親に身体の構造を教えられてるおかげで見た目も中身も全く他人と変わらない完全人間模倣出来てるローとかあるのかなと思った。
    もしそうなら、ローが本誌でティーチと戦ってるのが、ただのロードポーネグリフ関係だけじゃなくてDの一族(種族)初顔合わせにもなるのかなと思ってDの一族(種族)の謎の解説ありそうでワクワクしてる。

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:37:01

    そういえばティーチって心臓複数ある説あったよな
    だから悪魔の実複数持てるんじゃないかみたいな
    ローと同じ種族ならローも心臓が複数あるのかなって思ったけどこいつPHで自分の心臓取引に使ってたよな?
    複数あってひとつ潰れても問題ないから平気で取引に使った可能性も出てくるか?
    過去回で父親から習っていたのは血管を使う手術だったと思うんだけど心臓が複数あるから血管をどう使うか習ってた?まあこれはこじつけだけど

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:37:03

    「オペオペに術者の肉体強化要素はない」って割にロー異様に頑丈だなとは思う あの距離&無抵抗で最低4発以上撃たれて生きてる人間いないよ……

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:40:21

    別な考察スレで血族のDと意志を継いだDがあるんじゃないかってのはみたな
    あれはローのワーテルについての話だったが

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:42:21

    種族のDの一族を隠すためにDの意志を継いだものがDを名乗ってるていうのも聞いたことある

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:42:47

    >>3

    躾に使われるぐらいだから昔dの一族が天竜人に歯向かったり脅威になったりしたことはあるんだろうなと思う

    Dが体質的に特別ならイム様の能力が効かないとかもあるかも

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:42:54

    悪魔(demon)とか?
    悪魔の実に関する存在

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:43:22
  • 12二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:44:42
  • 13二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:46:27

    現在軸で生きてるDの一族、血液型同じじゃない?って幾つかのスレに書きこんでるんだけどあんまり話題にならない

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:46:28

    >>6

    あれは入れ替えトリックじゃなかったっけ?俺の覚え間違いだったらスマン

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:47:11

    神の天敵の「神」が天竜人だけじゃなくてルナーリア族説もあるんだっけ
    概念としての神(人知を超えた絶対者)に歯向かう反逆者みたいなイメージもある

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:48:34

    >>14

    ドレスローザ市街で3~4発、入れ替えトリック直前に1発、ぜんぶ胸付近撃たれてる

    衝撃で身体が跳ねるほど撃たれてるのに元気に生きてる

  • 17スレ主22/11/09(水) 21:49:47

    このシーン(>>1 画像)でコラソンが『ドフィのようになるな』って言ってるのは、ドフラミンゴが既に政府転覆というか世界破壊目論んでるの知っててお前は同じような思想になるなって言ってたんじゃなくて、コラソンにとって1番身近で具体的な『神の天敵』になりうるのが兄のドフラミンゴだったから出た言葉だったりするのかな。(小さい時はとりあえず怖い脅し文句ってだけだった『神の天敵』が、思想や行動として具体的に世界破壊やマリージョアへの復讐考えてるドフラミンゴを見て具体的になって、そこに『神の天敵』の種族のローがきたからやっべえ種族にやっべえ思想植え付けたら誰も止めらんねえ!ってなって軍の潜入任務放棄で離脱した可能性思いついた)

  • 18スレ主22/11/09(水) 21:50:37

    >>11 >>12

    関連スレ教えてくれてありがとう。見たことないやつもあったから見てくる。

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:50:39

    小さい頃にコラさんに投げ飛ばされてるシーンとか割と血が出てるくらいで済んでるところあるし頑丈だよなトラ男

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:52:46

    >>13

    全てを知ったロジャーがSだから、ルージュがFじゃないとエースがFにならないんだよね

    (※ルージュはたぶん情報なし)(結局エースはSだし)

    血液の型で言うとサンジの方がよっぽど珍しいから、いまいちピンと来ないというか…

    血液型一緒でいいならそれこそ種族としてのDの意味がないし…

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:53:34

    なんか血よりも意志を重視してるから感じがするから、本来は精神生命体みたいに精神の方が本体の一族かなと思ったことはある。

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:55:28

    他のスレで書いた奴ここにもカキコしとこ
    Dの一族、
    王国が多神教の国でそれぞれの別の神を信仰してるから、家名と思想の違いは信仰してる神の違い
    サウロが太陽信仰のエルバフ出身じゃなかったのも、たまたまサウロの家系が違う信仰をしていたから

    それかもしかしたらジャヤのように先祖を神のように祀る信仰で、思想も受け継がれていたとか

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:56:24

    >>20

    別のスレにも書きこんだんだけど、ワンピは家族で血液型そろえるパターンが多いらしく、血液型が違うのは全体で5組くらいしかいないんだって

    だからワンチャン「同じ先祖がいる」可能性はあると思うのよ

  • 24スレ主22/11/09(水) 21:57:13

    ワンピースの血液型、現実のABOをSXFに置き換えた感じなのかな。
    なんで現実のABO使わないでオリジナルにしたのか、なにか伏線ありそうで楽しみだ。

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:58:52

    Dとは関係ないけどざっと血液型まとめを見渡したらくまとボニーは型が違うのね

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:00:44

    血統因子が大きく関わってるのではないかと予想してる
    血縁が無くてもDの意志を引き継ぐと血統になるとか?

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:00:55

    例えばモンキー家は3人ともF型だけどこれジンベエやヨサクとジョニーも同じなんだよな
    血液型を根拠にするならD持ちは同じ血液型、すなわち同じ血液型ならば全員D持ちであるの方程式が成り立たないとただの偶然にしか思えなくてな…

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:02:26

    >>20

    自レス

    よくよく考えたら組み合わせ的にルージュさんもSの組み合わせでしかエースがSにならないわ

    それだとポートガス家とゴール家は意思を継ぐ家だった可能性高い

    でも血族重視だとロジャーがあんなに自信満々に俺の息子がワンピース取るって言ってるの分からなくなるから

    結局のところ意思の方が重要そうな気がする

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:03:36

    このレスは削除されています

  • 30スレ主22/11/09(水) 22:04:40

    >>22

    実際に苗字(血縁者のしるし)の役割を担ってたのはミドルネームのDで、例えばトラファルガー・ローだったら、トラファルガーは信仰してる宗教に基づいたものだったってこと?

    同じ宗教(信仰する神)なら同じ苗字のトラファルガー沢山いるけど血縁じゃないし、血縁同士でも信仰してるものが違えば全く違う苗字の人が沢山いるみたいな。

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:04:46

    >>26

    それが一番近いかも。Dの意志という特殊な情報を血統因子に記憶させてたからDの一族。

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:05:34
  • 33スレ主22/11/09(水) 22:08:50

    >>26 >>31 有り得そうだし、もしそうなら七武海セラフィム量産されてる(遺伝情報すっぱ抜かれてる)なかで、エースとかローが海軍に関係してた(拘留&処刑、七武海入り)してたの、血統因子探られてそうで怖いね。ほかのスレで言われてたけど、ロジャーの死体も行方わかってないし不穏。

    >>32 ありがとう見てみる

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:09:07

    >>27

    んー、なんというか

    現実世界でA型の人は人口の40%いるわけだけど、歴代の総理大臣が全員A型だったら違和感ない?みたいな話で、

    生存してるDが全員同じ血液型、っていうのは意図的なものがあるんじゃないか?って考察

    まあサウロ死んでるから前提からしてアレなんだけどね

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:10:12

    サウロはアイスタイムカプセルで生きてる説も一応なくはない

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:13:19

    神の天敵呼びされてるのにルフィが太陽神になったのは割と意味深だよな

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:15:40

    トラファルガー家とかいうDと忌み名持ちの謎の家系 顔も職業も死に方も描写されてるのに具体的なことは何もわからない というか長男以外にもDと忌み名があるかどうかすら不明 これがわかればちょっと前進しそうなものだが

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:17:12

    >>21

    まだDの一族である、ローや黒ひげのセラフィムがでてないのはDの一族の血統因子(肉体や血)に情報を溜め込むのではなく、精神体(魂または意志)の方に情報を溜め込むので完全再現ができないのでまだ造れてないとか考えたことがある。

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:19:42

    無根拠考察スレで出てた「巨大な王国の名前ワーテル説」好き
    仮にマジでワーテルだったとすると、Dはかつて王国で重要なことを任されてた人が王様から賜る名前みたいな感じになりそう
    だがトラファルガー家の謎はますます深まる

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:20:33

    この先解説してくれるとしたら黒ひげかな
    ガープも知ってて言ってないことありそうだが
    というかコラさん詳しい気がするが天竜人なら子どもでも常識なのか

  • 412222/11/09(水) 22:21:28

    >>30

    ごめん、端折り過ぎてたな

    まずDは確かに血族のくくりと意思を継ぐ集団がごった煮になってる感じなのは同意

    だから、Dはある目的が一緒なだけの同盟みたいなものだと思ってる

    (目的が王国の復興かどうかは微妙なところだし、他の目的でも驚かないが)


    でもそれだと、ロックスとティーチが、他のDと判明してるキャラとは異質なイメージがあるよな?

    あと、サウロがエルバフ出身ではない巨人族っていうので思いついた説

    王国が多神教の国でそれぞれの信じる神さまがあったんじゃないか、って


    あと、空島の過去編で思いついたのが祖神を祀る宗教

    これだと親から子へ確実に繋がっていく信仰っぽいな~っていう思いつき

  • 42スレ主22/11/09(水) 22:21:52

    >>32 のスレ見てきた。

    若返りの霊薬か、オペオペの不老手術と併せてめっちゃ意味深だな。Dの一族(種族)、頭


    あと関係ないけど、日本の月下美人(ローのイメージ花)と彼岸花(ティーチのイメージ花)はどっちもクローンってレスあってイメージ花だけど共通点あったなってワクワクした。クローンって不穏な感じするね。

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:23:12

    >>39

    仮にワーテルならストレートに巨大な王国の王族なんじゃないかな

    個人的にはここまで引っ張ってる王国の名前は既出の単語じゃない気がするけど

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:23:34

    Dragonかな
    天翔ける竜の蹄をわざわざ奴隷のマークにするくらいだし
    元はDの王族のマークとかなんじゃないか

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:23:39

    >>36

    悪魔は一神教で排除された他の宗教の神でもあるから

    元の姿が太陽神ニカであってもおかしくはないな、と個人的には思う

  • 46スレ主22/11/09(水) 22:23:39

    >>42 途中送信した。

    Dの一族(種族)、頭から食べたら若返るとか、天竜人の好物とか、空白の100年の間に行方知れずになった幻の種族とか、色々想像できて面白い。

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:24:19

    血縁を経てどってセリフがあるから血縁のDがいたとしても本家あたりは殺されたりして断絶してるのかなって思ってるわ
    巨大な王国の王家はやっぱ殺されてるのかな

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:24:26

    ワーテルは影武者なんじゃないか?と思う
    だから忌み名

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:26:44

    光月家は月だし外ではDの一族なんじゃないかとは思う

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:27:12

    ロジャーの息子を躍起になって殺そうとしたのは海賊王ってだけじゃなくて「ゴール」の血もやばい説を見たことある

  • 51スレ主22/11/09(水) 22:28:05

    >>16 そういえば、ローはドレスローザであんなズタボロになったのに死ななかったけどローの親は銃で撃たれて死んだのか。

    今になって本当に死んでるのか不穏になってきたな。

    アニメで、病院が燃えてる時に妹の部屋にあったぬいぐるみと似たものが病院の門扉の内側に落ちてて、でも病院が燃える前に門扉の前で助けてくれって騒いでた民衆にはぬいぐるみ持った子供がいなかったんだよね。もしやラミもしかして生き延びてるんじゃと思った時があったんだけど、あの後死んだフリやめたトラファルガー両親がラミ連れて別口から脱出してたとかそういう話有り得たりする?

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:28:35

    忌み名ワーテルがガチでわからんのよな、実は綴りすら正式判明してない
    忌み名には「真名・本名」って性質もあるんだけど、それだとトラ男の名前は「ワーテル」くんになるのか?
    まあ「ロー」ってのも苗字に多いから違和感ネームではあるんだ

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:28:40

    >>47

    メタ的には子孫がいた方が盛り上がる気はするな

    ジョイボーイやイム様が王様だった説とかもあるけど

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:28:58

    >>51

    ワンピ世界は銃殺はそのまま死のパターン多いから無理かな

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:29:20

    あ、ふと思いついたけど
    本誌の900年前の技術は月からもたらされたものって他のところで考察あったんだよな
    Dと判明してるキャラは巨大な王国側っぽいイメージあるけど
    もしかしたらローの家は月から技術と一緒に来た、月に住んでいた種族かも
    イマージ花が月下美人ってまんま月じゃん

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:30:43

    >>54

    そしたらなおさら公衆の面前でバンバン撃たれたローがピンピンしてるの違和感ポイントになるな

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:30:54

    敵ってことはないだろうけどジョイボーイとDの一族の関係性も分からないんだよな

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:33:01

    Dは半月だから月から来た人と地球の人間とのハーフ説はよく見る
    月の民の直系の子孫は空島の人感あるけど

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:33:04

    ルフィがひまわりでそのまんま太陽神ニカだったから月下美人が怪しすぎるんだよなぁ

    >>55

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:33:28

    (でべそとか言える雰囲気じゃないな‥)

  • 61スレ主22/11/09(水) 22:33:54

    >>41 なるほど。

    Dが、同じ思想(信仰?)って印だったわけか。洗礼名のもっと単純バージョン(個別には名前付けない)みたいな。

    ワノ国編で足首に三日月の刺青入れることで反逆の意思があることをさりげなく示してたけど、それの名前バージョンってことか。(わかる人には分かるアピールみたいな)

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:33:56

    地味にSBSの読者表記も“D”だけど何かヒントになったりするのだろうか

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:34:19

    国語辞典より
    種族
    1動物や植物で、同じ部類に属するもの。
    2 同一言語・同質の文化を共有する比較的小さな民族的集団。部族。

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:34:27

    >>56

    覇気で何とかなりそうでは?とか思うがな

    銃よりやばそうなマムの攻撃モロに何発か食らっても大丈夫だった(無傷とは言ってない)し

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:34:28

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:35:33

    太陽のDと月のDはあると思うよルフィと黒ひげみたいに
    そこが喧嘩してたんじゃないかと

  • 67スレ主22/11/09(水) 22:36:49

    そういや、スレのDの話とはズレるけど、ジョイボーイも"なる"ものなんだな。
    Dの一族(意志を継ぐ者)同様に、なんか条件とかクリアしてれば目指せるものなのかな。カイドウも目指してたし。

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:37:44

    >>59

    まさか……オペオペ再覚醒で神みたいになってなんかよくわからん能力使い出すための布石なのか……?

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:40:01

    ローのワーテルがwartailはありそうだから空白の100年で戦ったんだろーなーと
    Dはやっぱ半月だと思う
    月から落ちた?半分取られた?的な

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:40:45

    月と地球のハーフならDoubleのDかも

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:41:06

    >>67

    ワノ国の開国はジョイボーイを迎えるための物って聞いたカイドウさんが「自分を倒した男」って定義したからそう言ってるだけで

    本当のジョイボーイはズニーシャの反応的にゴムゴム覚醒したニカの能力者のことだと思う

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:42:45

    >>62

    つまりDの意志=読者の意志?で面白い、楽しいと思う意志だったりしないかな

  • 73スレ主22/11/09(水) 22:42:46

    >>71 なるほど!ありがとう。

    アニメとあにまん考察と無料期間漫画速読で話してるから勘違いしてたわ。

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:43:01

    >>70

    前になんかの考察コピペで見た「月と巨大な王国のハーフだからD(半月)」は割とありそうだな…と思った

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:44:13

    ローの忌み名に関してこれもカキコしていい?
    学生の頃の英和辞典ひっぱり出して探したところ、やっぱり発音でワードンピシャの奴はなかった

    類似だと
    warm(ウォーム)、暖かい
    Warning(ウォーニング)、警告・戒め
    were(ワー)、複数形のbe動詞の過去形←後述のテルと合わせてやっぱり過去を伝える者の暗示?
    what(ホワット)、何
    while(ホワイル)、間に
    whirl(ホワール)、ぐるぐる回る、うず巻く←嵐を巻き起こすってそれっぽいな、と
    white(ホワイト)、白
    won(ワン)、winの過去形
    word(ワード)、言葉
    work(ワーク)、仕事、勉強、働く、(機械などが)動く←スレでウラヌス(仮)の一考あったので
    world(ワールド)、世界
    worse(ワース)、悪い、最上級だとワースト
    worth(ワース)、形容詞→~の値打ちがある、~するだけの価値がある

    番外
    whisper(ウィスパー)、囁く←首謀者、参謀役で似てるな、と思ったので

    テルはTALE=物語、TAIL=尻尾、TELL=話す、教える、命じる、見分ける ぐらいか

    類似のところは訛ったりとか省略で語の後ろが消えてたりする可能性もあるかな、と思って後ろに続く奴も入れた
    あと個人的にローの好物におにぎりと焼き魚あるので、ワノ国の血脈入ってたりするのかな、と
    歴史を伝える家だと光月家と被るのでもしかしたら分家だったのかもしれん
    長々と失礼した

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:51:04

    >>72

    ニカがよく笑うっていうのが特徴としてあるし、ラフテルの綴りからも

    「笑う」は重要そうなんだよね

    ただそれがどこに繋がってくるかさっぱりなんだけど

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 23:05:07

    コラさんとローは考察材料をどさどさ落としてったけど未だDについてはなに一つわかってないからな…

  • 78スレ主22/11/09(水) 23:16:25

    >>77 情報抱え落ち勢が多すぎる問題

    あとロッキーポート事件についてはよ教えろ(一般市民ですら知ってることを読者が知らない)(もうなんか、皆さんご存知のみたいなノリでロッキーポート事件について触れられない)

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 23:16:58

    ジョイボーイがゴムゴムの実の覚醒者だっただろうから
    最終目標が解放の戦士ニカと似通っててもおかしくないよな
    「すべての種族が笑いあえる国」が最終目標でDの一族はそれに賛同した者たちの集まりだった、とか?

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 23:33:12

    >>79 なるほどね。だから賛同者が同志を救いに来ないように政府はDのミドルネームを隠すのか。(政府の方針は平等とは違うから)

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 08:28:05

    種族単位として見るなら800年も混血が進んでるんだったら
    種族の特性が残ってるのかも微妙なところだよな

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 08:36:06

    >>81

    でも魚人や人魚を見るとあの世界の種族的特徴って先祖の中に一人でもいれば、何世代経ても発現しうるっぽいし混血してても特徴が発現することはあるんじゃないかとも思う。黒ひげの体質とかがDの種族的特徴だったりして

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 09:02:08

    個人的にDを隠してない奴らは種族Dを感化させて表舞台に引っ張り出す役割を持ってるんじゃないかと思ってる
    種族Dは代々それぞれ何を継承しDを露わにして動く者を見極めつつ時が来るのを待ち、そして“その時”=「このDこそが」と思う時が来たら己もその名を名乗って認めたDと共に動く

    実際にローはルフィに感化されてドフラミンゴとの直接対決≒表舞台に立つことを選択し敵であるドフラミンゴにDであることを明かしてる

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 09:07:01

    Dの一族について1番詳しく話してくれたのコラさんだけどドフラミンゴも歴史の底でくすぶり続ける〜って言ってたし天竜人が割とDについて知ってそうなんだよな

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 09:10:34

    >>63

    民族学を大学で教わってたけど2つ目の意味を民族学では「文化的民族」としていた

    かく言う自分も「ONE PIECEに登場するDを持つ者は民族と言えるのか?」というレポートを半年の間に作って提出した

    民族の定義は人によって異なるけど一応その先生は

    血縁的民族=レイス

    文化的民族=エトニ

    国家的民族=ネイション としていたよ

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 09:17:44

    >>75

    tellで「遺丘」という意味もある

    遺丘 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 87二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 09:32:48

    国語辞典というか言葉の辞書とか旧新含めて40種類ほど隠し名について項目を探したことある
    自分の体感的に5冊に1冊の程度で「隠し名」が出てくる
    んで、リアルの世界だと隠し名って「隠してる名前」って意味と共に「本名を隠す為の偽名。類似語:匿名」と載ってる
    だからワンピにおける隠し名Dは「隠している名前」と「Dと書いてディーと読ませる名前」の2つの意味があると思う

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 09:35:44

    >>21

    これ何気にウタの「大事なのは体より心でしょ」という思想が伏線な気がしてきたぞ

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 09:39:57

    Dそのものに深い意味は無くて
    ニカみたいな感じで当時の王国として世界政府と戦ったレジスタンスの子孫たちが
    旗印として残してあるんじゃないかな
    その組織や王国の頭文字

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 09:40:30

    >>79

    月は太陽の光を反射させて輝くから、反射≒影響を受けたってことで…って賛同者説はありそうだな

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 09:43:38

    >>62

    尾田先生は“O”なのを深読みして考えると、

    DあってこそのO?

    D無くしてOは成り立たない?

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 09:55:54

    ここのスレでワーテルを輪照とコメした人がいる

    名前を周囲にとけ込ませるように横文字にした可能性あると思う

    フレバンスの宗教|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 93二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 10:03:21

    >>68

    ドフラミンゴが「オペオペとマリージョアの秘宝を使えば世界を支配できる」って言ってたしオペオペは絶対まだなんかあると思う

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 10:04:05

    Dの一族が嵐を呼び変革を起こす者ってのは間違いない気がする
    それが破壊と混沌をもたらすのか旧弊を打破して新時代を連れてくるのかは分からないけど的な

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 10:12:13

    >>94

    混沌の到来も新時代の幕開けもどちらも破壊が伴うけど人に取って闇か夜明け(=太陽)かの違いがありそう

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 10:15:13

    月は太陽のない夜に天から照らすモノだし
    かと言って昼の青空にもいることある

    夜にも夜明けの後にもあるって改めて面白いな

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 10:23:23

    D考察では巨人族なサウロがノイズになることが多いけど、実は忌み名持ちかつ「後付けキャラで活躍が意外」と明言されてるローが特大のノイズなんだよな……当時から「気に入ったからメインキャラにしたくてDって付けた」って言われちゃってたっぽいし
    ワーテルっていうのも普通に考えて「ワーテルローの戦い」から取った名前だし、ワーテルって単語自体の意味じゃなくて、トラファルガー家の長男に忌み名が付いていることに対する意味を考えたほうが良さそう

    まあ後付けキャラとはいっても「設定と名前は初期から決めていて、初登場時に初めて容姿を与えた」の可能性は否定できないけどね

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 10:29:00

    ついでにローに関しては、「初期構想ノートのドフラミンゴファミリーでコラソンとされていた人物のシルエットがロシナンテじゃなくてローに見える」っていうのもある

    何にせよ、物語の筋に全く意味のないワーテルだったらとっくに質問コーナーで回答してそうだし(どう考えても世界中から「ワーテルって何」って質問が来てるはず)、意味はありそうなんだよな

  • 99スレ主22/11/10(木) 10:40:50

    >>85 民族学!専門的ですごいな。好きな漫画のことでしっかりレポート書けるのも、(書き込んだ人もワンピの作り込みも)すごいね。

    血縁的民族=レイス → 魚人族とか

    文化的民族=エトニ → ワノ国とか

    国家的民族=ネイション →アラパスタの人たち

    って感じの解釈でいいのかな。

    そうすると、Dの一族って不思議な感じだね。

    巨人もいる、住んでるとこもバラバラ。

    Dの一族のDの意思を継ぐものって括りの場合だと、文化的民族って解釈になるのかな。

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 10:50:22

    定番だけど巨大な王国の住民の子孫みたいのはありそうだな
    国を失った流浪の民的な

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 11:00:11

    >>100

    ユダヤのディアスポラみたいだな

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 11:02:35

    何かしらやってしまう人騒がせなダメな奴らなんだ。
    ダメに効く薬が無いからロジャーは治らなかったんだ…。

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 11:04:58

    仮に巨大な王国が連合国に不当に滅ぼされた理想郷だったとしてもルフィ初め今いるDが王国の復活を望むとは思えないからマジで何なんだろうな

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 11:06:37

    さらにややこしくなる話すると、ひょっとしたら「勝手にDと名乗ってる」ヤツがいる可能性も否定できなくない?

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 11:10:28

    >>104

    ありえる

    D持ちの人物に憧れてとかで名乗ってるのいそう

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 11:12:41

    Dってのは名前につけた何かの誓いのマークなんじゃない?
    「おれ達が未来を切り開く!」みたいな形
    全員が同じ志をもっている同士として子々孫々まで名前として残していく!みたいな

    だから血が繋がってなくても問題ないし、その未来を紡ぐ為のビジョンとか過程が違くても何かを成すというDとしては変わらないって感じ
    だから黒ひげっぽい思想を持つ一派とかロジャーみたいな思想のある一派がいて、そういう人たちがまとめてDと名乗ったみたいな

  • 107スレ主22/11/10(木) 11:12:51

    >>87 漫画だからこそのひっかけというか、作中の人間も騙されてる展開すらもありそうなのが面白そう!


    >>88 だから重要すぎんだよRED!!!!!ルフィ精神構造解釈の主なソースになるとか、赤髪海賊団の能力初公開とか、知らない天竜人の血筋の名前とか、ロッキーポート事件のこととか!!!!!尾田先生早くゲロってくれ…ちなみにスレ主はまだ副音声聞けてない…


    >>92 後で見てみるね、URLありがとう。


    >>93 何かが『できる』ことがわかってる以上、既に何かが行われた後なのも不穏だな。しかも、国宝関係のやつが精神入れ替えじゃなくて不労手術の方の技術だった場合、やったら死ぬ。死なないでくれトラファルガー 、推しなんだよ…(現在エースするのでは疑惑があって毎週月曜が胃痛)


    >>97 ローのとこでDが触れられてから、一気に情報量増えたよね。隠し名とか宿命の種族とか、神の天敵とか。サウロのとこまでなら、Dの意思を継ぐ者って話だけだったから同じミドルネーム持つ奴らは何かある…幻の王国の国民はDがミドルネームで、無意識下で現体制に反抗心持ってるのかなって感じだったのに、コラさんの爆弾投下でさらに難しいことになったし。後個人的には、忌み名を持ってるのには理由があるけど、忌み名自体には種族的な理由ないんじゃないかって意見には確かにって思う。ただ、ふんわり似た言葉に意味を持たせてたりしてそうなのも否めない…尾田先生の無限大の可能性が怖い。オリジナル神様出てきた前例もあるし、オリジナル用語の可能性もあるし。


    >>104 >>105 考察するうえでそれは怖すぎてアラマキ

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 11:18:59

    勝手にD名乗ってるヤツがいるとすればロックスとティーチが怪しいと思ってる

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 11:23:19

    >>108

    黒ひげは持たざる者説好きだし欲しいものは奪うのが海賊だから個人的にはアリ

    まあ普通に覇気も使えて覇王色持ちでもおかしくない気がしてきたから分からないけど

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 11:26:34

    >>99

    その時のレポートの結論としてはスレ主の言う通り「文化的民族」として結論つけたよ

    ただし「血縁的民族でも国家的民族でもない文化的民族」

    レイス、エトニ、ネイションが重なることは少なくないけどD持ちはDの名前以外は当てはまらなかったからね



    まあ、コーカサス地方やルワンダのように元々は1つの民族を支配しやすいように複数の民族に勝手に分けて勝手に優劣をつけて内部争いさせる支配国とかの事例あるから、天竜人とDは同じ流れを持ってたんじゃないかなと考えてもいる

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 11:27:05

    >>64

    撃たれたあと身体の中から弾取り出してるのと、「急所は外れた!ヨシ!」してるからおそらく覇気ガードなしに撃たれてる あの場面、「無抵抗の人間あれだけ撃って全部急所外してるとか銃の腕どうなんだ」って思ったからよく覚えてるんだ

  • 112スレ主22/11/10(木) 11:28:42

    >>111 ドフラミンゴの湿度がやばいのか、ローの耐久率がやばいのか判断がつかないのが難しいな。これがワノ国とかなら耐久力おかしいって確信できるんだが…

  • 11311022/11/10(木) 11:29:52

    >>110

    スレ主に言い忘れてた

    ありがとう

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 11:32:05

    >>88

    >>107

    心というか受け継がれる意志ってのは確かに重要だね、血統因子も出てきたし

    ウタは心もボロボロでウタの受け継ぐ意志を持つ人が周りにいなかったからあの最後だったのかもしれない

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 11:35:03

    逆にDは完全な破壊者側で、敵だと思ってた天竜人や世界政府サイドが単純に堕落しただけで元は良い感じの奴らだったりしてな

  • 116二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 11:35:50

    自分はDの一族ってものが900年前からあったわけじゃないと思ってる。

    ある巨大な王国は発達した文明や特殊な力を持ってる国で
    それを恐れた20の王たちは巨大な王国を支配しようと対立し、結果巨大な王国は敗北
    勝利した20の王たちは自分達を苦しめた特殊な力を恐れ「悪魔の力」と呼んだ
    そして巨大な王国の生き残りたちにミドルネームD(devil)をつけて迫害した

    みたいな感じで現天竜人がDをつけた説

  • 117二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 11:36:28

    >>115

    五老星のモデルは自由を求めてた人達だもんな

  • 118二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 11:38:07

    絶対Dの一族には何かしらの曰があるんだろうけど
    できればDだからではなくルフィがルフィだから運命を引き寄せて海賊王になる感じの方が個人的には嬉しいかもしれない

  • 119二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 11:40:11

    >>115

    始まりの20人には昔からトンタッタを奴隷にしてたドンキホーテ家と先祖も聖人であったろうネフェルタリ家の両方がいるから分からないよな

  • 120二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 11:42:30

    ロビンがローのフルネームを聞いても「ワーテル」には一切興味を持たなかったことが個人的ビックリ
    サンジみたく意図的に名乗らない例があるからかもしれんがファミリーネームでも単なるミドルネームでもなく隠し名のDと一緒に隠されてるのに

  • 121二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 11:57:14

    やっぱワーテルはローの本名というか個人名じゃないかな
    でもそれだとSBSで「ワーテルはローの本名です、フレバンスには忌み名をつける習慣があります」みたいなこと言ってそうなんだよなあ
    何にせよこのワーテル、あまりにも触れられないから気になる

  • 122二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 11:59:16

    諱とか偏諱とか考えると空白の100年は戦国時代で、Dの一族はその時代の武家の末裔とかなんかなぁとか考えちゃうよね
    織田信長の本名が、平朝臣(姓)織田(氏)上総介三郎(字)信長(諱)= 平家に連なるの織田一族の、上総介という役職を持つ仮名が三郎の信長って感じになるかな?

    ローだと、トラファルガー(氏)D(姓)ワーテル(諱)ロー(字)= Dに連なるトラファルガーという一族のローって役職を持つワーテル って考えるのが正しいのかなぁ?

    ローの名前、実はワーテルだった…?

  • 123二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 12:02:01

    ワンピ世界における忌み名が何なのかの考察材料が全く無いまま唯一の忌み名持ちのメインキャラがいるのが問題

  • 124二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 12:02:57

    名付けの時期考えると幼名のみで役職名はないって考えるのが妥当かな…
    ただ、ワーテルが日本の歴史的な諱(忌み名)なら、D家の家臣であるトラファルガー家の通称ローのワーテルさん
    ってなってワーテルに大した意味がなくなるんだよね

  • 125二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 12:04:42

    >>122

    「ロー」は現実世界だとほとんど苗字だから、ワーテルくんである可能性はかなりあると思う

    トラ男の親ってローのことなんて呼んでたっけ?

  • 126二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 12:10:34

    姓氏字諱の理論でDは姓って考えると、Dの氏を持つ皇族がいるはず
    Dの皇族は道化と揶揄された出来事があった、その結果Dの一族は衰退し、その家臣はDの意志(姓)を継いだ
    つまりD・王家のバギーなの バ レ バ レ

  • 127二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 12:16:24

    医者のDが出て来たことで、もとは同じ船に乗ってた船員たちの末裔みたいな説もあったよね D海賊団の子どもたち
    二次創作漁ってたら「ワーテルは神となったDの配偶者となる子どもに付けられる名前」って設定使ってる人見かけたんだが、今んとこ男女の子どもがいるのがトラファルガー家だけだし、現状情報が無さすぎて100%あり得ないとも言い切れない

  • 128二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 12:21:46

    Dの一族の共通点と言っていいか分からないけど作中のD持ちに睡眠障害っぽいんだよね

    エースとティーチは説明不要としてルフィもガープも向かい合ったまま寝たりルフィに至っては寝ながら飯を食べる描写もある

    Dと睡眠は何らかのつながりがあるんじゃ……

    そして、それがなんらかの特効になるんじゃ……

  • 12912722/11/10(木) 12:30:59

    >>127

    ちょい補足

    現状生きてるワーテルが男なのとニカが男だからすわBLか?ってなるけど、男性がニカになれば妹のほうがワーテルを名乗り、女性がニカになっていたら兄がワーテルを名乗っていたのでは?ってことね

    でも、妹が死んでしまったから兄しか名乗る者がいなくなった……的な


    Dと忌み名を両方回収できるのと、「フレバンスの宗教って太陽神信仰なのでは?」って説を回収できて、かつローの「月」のイメージに引っかけられるから好きな説

  • 130二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 12:39:18

    >>128

    それはちょっと考えたことある

    眠らないティーチと突然寝る癖のあるエースガープルフィは何か関係あるのか

    エースが寝るのは大抵食事中、小説では「美味しいご飯食べると幸せで心が気絶するから」って言ってたらしいけど何処まで監修入ってるかわからんので

    ガープルフィはまた寝るタイミング違うし結局何もわからん

  • 131スレ主22/11/10(木) 12:43:20

    >>115 >>117 1人ならまだしも全員元ネタが体制に対抗した人(モデル予想にガンジーがいたのだけは覚えてる)ってのは絶対意味があると思うし、そんな人たちが膝をついてるイム様がマージで不穏。


    >>120 もしかすると忌み名(ミドルネーム?)持ちって実はチラホラいる世界だったりするのかな。サボとか貴族の息子だったけど本名ってかまだわかってないよね。(父親の名前から推察はされてたけど、本人は名乗ってなかった気がする。)実は貴族とか洗礼名受けた人とかならミドルネーム持ってるの普通だったりするのかも。ローはシスターのある教会で教育受けてたし、忌み名が洗礼名って可能性あるなって今書き込みしてて思った。あと、SBSで出てきたキッドの初恋のヴィクトリア・C (シルトン)・ドルヤナイカちゃんもミドルネームあるっぽい?けどこのCはなんなんだろう。(名前について、青い鳥の情報だから単行本持ってないので不確かだが)


    >>126 やっぱすげえよバギー船長!!!元王下七武海を2人も手下にして、現四皇の赤髪とも仲がいいと聞くし、ラフテルについても粗方場所知ってるらしいじゃないっすか!俺ラァ、バギー団長についてくしかねえよ!!!!!


    >>127 俺の家は代々〜の先によってはあり得なくない、むしろなんか有り得そうな創作…!あのローの、俺の家は代々〜っての、隠し名にかかってるのか忌み名にかかってるのかトラファルガー にかかってるのかだけでも教えてほしい。


    >>128 睡眠時間とちょっとズレるけど、どっかでワンピース世界での一日での話の進みがえげつなさすぎるから一日の長さが現実と違うんじゃないかみたいな考察してる人いたの思い出したわ。Dの一族、全体的にワンピース世界に肉体が馴染んでない(夜になったら寝るようにしていると慢性的な睡眠不足)って可能性ありそう。月から来た生命体だったりする?(エッグヘッドで月の技術が出てきたっぽいみたいなの青い鳥で聞いたし、キッドには触れてないのにローと黒ひげは同時進行みたいな感じで触れられてるし、マジで月から来た生き物の可能性はありそう)

  • 132二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 12:55:15

    よく影響受けてると言われるラピュタの王家の末裔の本名が
    リュシータ・トエル・ウル・ラピュタとロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ
    だし巨大な王国がD〇〇王国でその頭文字とってDなのは割とありそう

  • 133二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 13:04:08

    >>111

    ドフラミンゴは父親もコラさんも殺せてるから銃の腕が悪いということはないんだが…

    1の体の仕組みが違う説でいくと急所の場所が違ってたとか?

    よくある「実は俺の心臓が右だ!助かったぜ!」のもっとごちゃごちゃ版

  • 134二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 13:17:37

    氏の話見て思いついたんだけどさ
    菅原道真[すがわら の みちざね]とか藤原道長[ふじわら の みちなが]の氏と諱を繋ぐ"の"と"D"ってなんか関連性ありそうって思った

  • 135二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 13:19:35

    >>133

    精神的な余裕がなくて銃がブレブレだったんでは?

    ロー…!コラソン…!忌々しい!とかフーフーしてたし

    内心そういうこと考えてずっとイライラしてたとか

  • 136二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 13:26:24

    フランス語の名前にあるde(シャルル・ド・ゴールとか)は〜家出身って意味があって貴族によくつけられてた事実からDも空白の100年にあったある貴族のなごりじゃないかって考察もあったな

  • 137二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 13:44:17

    一部の例外を除いてミドルネームでがない世界で、ミドルネームが存在する理由と、ミドルネームがDである理由は別で存在すると思う。

    ミドルネームが存在する理由は >>136 みたいな900年前の王国の貴族出身とか >>122 みたいなD家の家臣一族の姓の名前だと思う

    ミドルネームがDである理由は 個人的にはドラゴンとデビルって名前は存在するから、デーモンのDだと思う

    ワーテルは名前に意味は無くて、諱の存在自体に意味があるのかなぁ…

  • 138二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 14:08:43

    おそらくローの忌み名の元ネタであろうワーテルローの戦いからWaterlooで大敗北、惨敗みたいな意味があったりする もし空白の100年に関連するとしたら世界政府に敗北した歴史を忘れないために忌み名として残したんじゃないかな

  • 139二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 14:17:51

    いまは種族の特徴が表に出てないだけで、生まれた時は何らかの異常がローにもあったんだろうか
    それで特別な名前が付けられた、っていうこともあり得るのか?
    ローの家大きい病院だったし、人の噂に上らないようにすることはできなくはないよな

  • 140二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 14:24:55

    >>138

    これよく考察に上がってるけどワーテルローに大惨敗って意味がつくのは由来からして現実世界だけだと思うんだよな

  • 141二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 14:32:25

    トラファルガーもワーテルローもナポレオンが負けた戦いであってフランス側からしたら屈辱の敗北の象徴だろうけどイギリスからしたら栄光の勝利の象徴なはずだからなぁ
    そしてその肝心のナポレオンって名前はマムの二角帽に使われてるからナポレオン戦争絡みは考察で使えるのかがわからないね
    トラファルガーもありえない敗北のショック的な意味でワーテルローも大敗北って意味で統一感あるのは面白いけど

  • 142二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 14:39:11

    >>134

    「の」で思い出したんだが

    海賊で○○の☓☓って名前なのって今のところ

    麦わらの一味

    ハートの海賊団

    タイヨウの海賊団

    この3つなんだよな

  • 143二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 14:41:17

    もし>>55が合ってて、

    ローの祖先がフレバンスに移住した理由が月の故郷に似ているからみたいな理由だったら俺はギャン泣きする

  • 144二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 19:10:16

    Dの一族が月の人間と地球の人間のハーフで巨大な王国を作った説はよく見る
    ただ個人的に月絡みは扉絵で既にエネルが知ってて宇宙海賊すら倒しちゃってるのがスケール感的に何だかなみたいな気持ちになる
    まあ月には何かあるだろうし絶対面白くしてくれるのは確信してるけど

  • 145二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 19:37:31

    おそらくラフテルがあるであろう新世界側の北西の海で、Dの家系がトラファルガー家しかないっぽいのは不思議

  • 146二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 19:41:12

    >>145

    まあ800年経ってるからどこに住んでてもと思うが

    ワンチャンロックスが西の海出身かもな

  • 147スレ主22/11/10(木) 23:12:42

    >>143 それ、もしフレバンスの白い街並みが月世界出身者にはホームシック感じて懐かしくなる景色なら、フレバンスの悲劇が政府の長期的なDの一族殺戮計画になっちゃうじゃないですか…。

    フレバンス、太陽信仰してたっぽい話あるし(スレ紹介されて見た)、目障りなものが集まるようにじっと待って珀鉛中毒になったら伝染病だと周辺国の恐怖を煽って一気に消し去る。金稼ぎも後顧の憂いを消すのも生き残ってるであろう不穏分子Dを消すことも全部できちゃう。ヤバすぎ…

  • 148二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 23:23:50

    ルージュを除くDの一族が全員帽子か被り物をしてる場面あるのもなにか意味あるのかな?

  • 149二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 23:29:45

    >>148

    細かいこと言うとローの家族とロックスも帽子被ってないね

    絶対Dと帽子には繋がりがあるはずだと思うけど…

  • 150スレ主22/11/11(金) 01:38:04

    ワンピース、麦わら帽子がキーアイテムだし、帽子がなにか重要だったりするのかな。
    そういえば、帽子と同じ頭上繋がりで思い出したけど天竜人のバイオリンの弦調節するとこみたいな髪型は何イメージしてるんだろ。宇宙人の触覚?なんか似た形の帽子とかあったっけ

  • 151スレ主22/11/11(金) 01:40:09

    >>148 >>149

    >>150のレス冒頭にアンカーつけて発言したつもりだったの外れてた。

    >>150のはこの2人の発言についての反応です。

  • 152二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 07:01:55

    イム様、ルフィと黒ひげの手配書切り裂いてたけどもしローがDだって分かってたらローの手配書もやってたのだろうか
    不老手術と国宝に関わるオペオペの実を食ったDなんてどう考えても世界政府的に厄介な存在だと思うが

  • 153二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 07:40:24

    >>152

    イム様に目をつけられるのがわかってたから名前隠してたのか?

    イム様とDの関係気になるわ

  • 154二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 07:46:47

    >>152

    しらほしは古代兵器、ルフィはニカ、黒ひげは悪魔の実を2つ食べた人間は前例がないらしいからそれかな

    Dが特定の実を食べるとって感じなんだろうか

  • 155二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 17:00:44

    イム様2人説もあるから余計にこんがらがるな
    でもトラファルガー家がDだって判明してたらもっとローに何か起こっててもおかしくない気がするから
    やっぱりDと特定の何かが結びつくと世界政府から見て厄介度が跳ね上がるのか?

  • 156二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 17:21:32

    Dの一族が天竜人に敵視されてそうな割に海軍にも入れて族滅させようとしてる訳じゃないから
    元々連合国にも巨大な王国にも所属せず自由に海を航海する海賊みたいな存在だったのかなと妄想
    戦争の時も王国についた勢と連合国についた勢がいて遊軍であるDを今でも警戒してるとか

  • 157スレ主22/11/12(土) 02:28:31

    >>155 確かに、可能性としてありそう。

    ルフィがそこまで海軍に追われてなかったのは、海賊になって半年で頂上決戦して2年間雲隠れしたから Dの海賊がゴムゴム食べたぞ!?→でもゴムゴムってヤバい実だけど覚醒しなけりゃセーフだから…→2年間音沙汰ない!死んだな!ヨシ!!!(現場猫)→怒涛の勢いでPH崩壊&ドフラミンゴ撃破&ワノ国開国そしてニカ覚醒 で、後手後手に回ってて追われてなかっただけって可能性ありそう。今本誌でルフィ達政府関係の話になってるらしい?し。

    ローの方は、やべえ悪魔の実だったけど食べたのDじゃなかったからヨシ!!!(隠し名D)(滅びたフレバンスの生き残り)って感じで見逃されてる。

    うーん、もしそうなら政府が抜けてるのか運命の力が強いのか…


    >>156 確かに、Dの人達ってみんな『自由』を意識してるし有り得そう。味方なら力強いが敵なら厄介ってやつか。

  • 158二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 11:17:17

    Dを隠し名とする理由も不明
    誰に隠したい名前なのか、ずっと隠し続けるものなのか、時期が来たら名乗っていい名前なのか

  • 159二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 11:21:34

    >>125

    これうろ覚えだから違かったらスマンのやけどローって回想の中家族から"ロー"って呼ばれてるシーンが無かった気がすんだ…まじでワーテルが名前なのあるんじゃないか…?

  • 160二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 11:55:19

    >>159

    おれの記憶でも無い 友達には呼ばれてたと思う

    だからなんだよって話ではあるんだけど、個人の本名となるとD考察でワーテルについて考察する意味が薄くなるな

  • 161二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 12:07:47

    ワーテルは一族で継いでる名だと思うな

  • 162二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 12:17:43

    読み返したらお母さんがローって呼んでるシーンあった

  • 163二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 12:19:45

    >>162

    ありがとう!よかった安心してワーテル考察できる

  • 164二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:08:47

    同じDでもサウロとかルージュとかエースみたいに次世代に何かしらを託して満たされた感じで亡くなる人らと
    ルフィやローやティーチみたいに何度も絶望の淵から逆転できる強運の人らがいる
    ルフィにいたっては語り継がれなくていい死んだら骨だけって言ってるから思想?も別に一枚岩じゃないんだよね

  • 165スレ主22/11/13(日) 03:32:14

    >>164

    Dの一族、みんな自由を望んでる&死ぬ時は笑顔って説は前にどこかで見たことあったけど、そういえばルフィは俺の夢を誰かに託すってタイプじゃないからエースと同じDの一族でも違うんだね。ロジャーも、誰かに託すタイプだったっぽい?(エースをガープに託す)(海賊王の宝を次代の人に託す)し、謎がつきないね…

  • 166二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 11:24:42

    保守

  • 167二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 19:11:08

    >>164

    むしろDの一族の中で数奇な運命送らずにただ次代を残すような人いるのかね?

    もちろん、話題に上りやすいのは数奇な運命辿って名を残す奴らなんだろうけど、

    悪運が強いとかって次代への芽を遺すと、運が尽きたりするのだろうか、というのも疑問

  • 168スレ主22/11/14(月) 01:31:33
    Dの一族、サウロ生存、ニカの覚醒 - あにまん掲示板
    Dの一族、サウロ生存、ニカの覚醒|あにまん掲示板Dの一族 一度だけ復活できるスキル持ち説bbs.animanch.com

    今週のジャンプでDの一族についてすごい考察(新説)出ててびっくりした。

    もしこれが本当で、Dの一族は1度なら蘇生可能ならゴムゴムの実の覚醒条件が死ぬことだったとして、ルフィが覚醒できた&シーンって死亡描写みたいなのが入ったのに生きてたことに説明がつく。

    いや、ホントすごい。読んでなかったら読んでみて欲しい。

    あと、本誌まだ見てないんだけどサウロ生存ほぼ確ってマジですか???めっちゃびっくりした。

  • 169二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 01:39:55

    >>168

    このスレにもそのスレにもめちゃくちゃ書きこんでるんだけどちょっとびっくりしてる

    かなり点と点が繋がる展開だと思う

  • 170二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 01:41:58

    >>168

    ありえないとは言い切れないけどぶっちゃけその>>1はネタ半分で書いてると思う

  • 171二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 01:42:55

    >>35

    預言者いたね

  • 172二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 01:44:24

    >>31

    悪魔の実には悪魔の意思が宿る→Dの一族の血統因子にはDの意思が刻まれる。は滅茶苦茶ありそうだ

  • 173二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 03:49:09

    本誌で盛り上がってる流れ読まずにスマンが

    >>162の「ロー!!行こっ!!お祭り」の台詞とお母さんの顔が一致してない気がするんだよな

    もしかしたら他にも友だちか親戚の子ども?がこの場に居て

    そっちからも誘われているんじゃないかと思ったんだけど、どう思う?

    まぁこの台詞が母親であっても他の誰かであってもそれが何?って言われたら、伏線だとしても謎すぎるってだけなんだが

  • 174スレ主22/11/14(月) 12:24:38

    >>173 アニメだと母親役の声優の方が演じてたけど、アニメってここはこの人が演じてくださいとか作者の方から指示が入ったりするのかな。

    同じ枠内にキャラとセリフがあっても、違う人のセリフだったりするのが漫画の面白いところだよね。

    ただ、次のコマで母さま!って叫んでるから今回はお母さんだと思う。

  • 175二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 12:44:17

    ウタの「身体より心」思想はRED内で否定されてたはずでは?
    どちらか片方ではなく両方あってこその自由だと描いてたと思うんだが

  • 176二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 15:55:55

    >>174

    アニメは原作者監修入ってなくてたびたびアニオリのせいで矛盾が生まれたりしてるから信じない方がいいよ

    セリフも言わせたいキャラに移動させたり盛ったり好き勝手やってる

  • 177二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 21:24:15

    Dの一族、一回だけ甦れる説がガチなら
    DってDouble(ダブル)?わからん!

  • 178二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 21:33:50

    蘇れる説は今のところ与太だけど、ローの忌み名について整合性がある珍しい与太なんだよなあ……忌み名だけはマジでわからなかったから

  • 179二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 21:36:10

    黒ひげを見ても分かる通りD同士でも自分の名前がなんなのか、思想なんてほとんど共有してないからな
    ローみたいなこの名前はちょっとあかんから隠しておこうって認識してたのが異端児

  • 180二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 03:15:52

    そもそもワーテルはDの一族と関連がある要素なのかすら不明だからな

    全然別の家系の風習が残ってるだけです、の可能性もあるからややこしい

    なんだったら>>173の謎でワーテルって名前の子がトラファルガー家にいたけど

    幼くしてタヒんだからローの名前に組み込まれたっていうとんでも説も出来るし

  • 181スレ主22/11/15(火) 03:35:39

    Dの一族は残機ある説で、忌み名は蘇生した時に使う名前って考察が出ててちょっと納得しちゃったんだよな。
    確かに一度死んだら自分の名前使えないだろうし、ワーテルに深い意味がなくてもただの名前ですよって言われたらそうかーってなるし。
    よく考えたら、なんでワーテルローの戦いを二つに分けた(ワーテルローって名前でも長いけどまあ名前として認識できる長さだから、なんでわざわざワーテルローの戦いのワーテルローを二つに分けた)んですか?って疑問があるし、実は2つで1つの名前だったんですよって言われたら、納得しかないという。
    そう考えると、もし黒ひげもDの一族(種族)で忌み名持ってるなら何なんだろうなって考えたら、史実で『ギルバート・マーシャル諸島の戦い』なんてものがあったから忌み名でギルバート、すごいあり得そうじゃない…?ってド深夜にめっちゃ興奮した。

  • 182二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 03:41:00

    >>181

    蘇れる説、忌み名だけじゃなくてDを隠す理由にもなるんだよな

    たとえば今ローと黒ひげが戦ってるけど、ここでローがやられると仮定して、Dって知られてたら2回殺されて復活キャンセルされるじゃん?

    でも相手がDってことを知らなければ逃走機会が生まれるわけよ

  • 183スレ主22/11/15(火) 04:07:57

    >>182

    その展開めっちゃ良いね!!!

    是非見て見たい…。

    物語の最終章としての緊張感を保ちつつ、Dの種族の説明にもなる。良い展開…(しかし死なないでくれロー)

  • 184二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 10:01:31

    にわかに盛り上がる蘇生説で「死者蘇生って神話の定型だよなあ」「確かにエースってキリストとなぞらえてる部分が見つかるなあ」みたいなことを考えて辞書引いているうち「Deity=神」って単語に気が付いた
    「Dの一族=神の一族(神の使途となる一族)」と仮定したとき、「Dの意志=神の意志」となり、「生きてたのか Dの意志は」というセリフがハマるし、コラさんがローに対して言った「生かされているよう」にも「神に生かされている」が適用できそう

  • 185二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 10:27:31

    >>184

    デウスDeusも神って意味なんだよな

    デウス・エクス・マキナ

    …そういや機械仕掛けの神ってなんかプルトンぽいな

    神の名を持つ人工物

  • 186二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 11:03:39

    ずっとセンゴクさんの「Dはいつも数奇な運命に満ちている」ってセリフが引っかかってたんだけど、作中で「Dの“一族”」って言ってる人ほとんどいなくない?
    やっぱりここ、氏族に対してのセリフというより、同一の肉体的特徴を持つ集団に対してのセリフに思える
    つまり「藤原の一族は数奇な運命に満ちている」的な感じじゃなくて、「ピンク髪の女はヒロインになりがち」みたいなセリフってことなんだけど、伝わるかな

  • 187二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 16:29:03

    Dが王国側だっていう確証もないんだよな
    王国は思想の方が重要視されてて、Dは受け継がれていく意思だからちょっと似ているってだけで

    仮に王国側が悪の側でDの立場によってはロックスとティーチの方が主流で他が亜種ってことになるのか?

  • 188二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 16:31:13

    DはあくまでもDっていう1つの勢力という可能性も無くはないだろうからなぁ

  • 189スレ主22/11/15(火) 17:44:27

    >>186

    まーた、Dがついてるやつらが色々やってるよ(Dがつく人たちに血のつながりがあるとは思ってない)(騒動起こすやつはDのミドルネーム持ちが多いな)

    ってこと?

    例えがうまくて、多分なんとなくわかった。

  • 190二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 18:25:11

    >>186

    あー、なるほど重要なのは中身より形みたいな話か

  • 191二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 00:14:37

    Dが月に由来するならディアーナもありえそう

  • 192二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 11:04:01

    そもそもDの"神の天敵"の神は天竜人でいいのかね?
    神と呼ばれたルナーリア族出てきてごっちゃになる
    コラさんが言ってた天竜人と相対する思想も全ての種族は平等みたいな思想なのか?

  • 193二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 14:44:12

    Dの思想(意志?)は宗教とか神を信仰する文化をぶち壊す都合の悪いもので神は特定の何かを指さないとか

  • 194二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 15:00:58

    >>193

    Dが巨大な王国の人間なら

    科学文明が発達してたみたいだし神や神秘の否定はあるかもな

  • 195二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 15:04:44

    >>192

    おれの故郷(マリージョア)の後に「ある土地では」だから

    誰が神の天敵呼びしてるのかも分からないよな

  • 196二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 15:28:31

    >>194

    ルフィはエネルの天敵って描写あったよな

    じゃあやっぱり神のものだった何かを否定もしくは無効化できるほどの解明度の科学信仰か?

    それで多種多様な天敵揃えてます、でDは傭兵集団だったとか

  • 197二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 16:44:14

    無料公開の内容と最新話がリンクする説が正しかったら来週はドレスローザ編に合わせて考察材料になる新情報出てくるといいな

  • 198スレ主22/11/16(水) 16:44:37

    >>192 天竜人って自分が神って認識だったっけ?人間ですよってホーミング聖が言ってブチギレられてたのは覚えてるけど、俺たちは神って言ってたから記憶がふわふわ。もし言ってるなら、神の天敵=天竜人の敵って意味でロシナンテは言ってるだろうから、ますます天竜人に弓引くつもりのドフラミンゴからローを引き剥がしたことの理由が大きくなるね。

    もし言ってないなら、天竜人の中でも『神』が形骸化されてるか軽く口にしてはいけない存在(もしかしてイム様?)なのか。



    このスレ完走出来そうで嬉しいんだけど、次スレ建てる?

    一応キーワード『Dの一族』で調べたけど、〜って条件で─できるんじゃないかとか特定せずに広く話ししてるのこのスレだけだったから建ててもいいと思ってる。

  • 199二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 22:10:31

    次スレ良いね! 蘇生説みたいなのは突発的に立って1スレ消費して消えるから、広くいろんな考察があるスレは貴重だと思う

  • 200スレ主22/11/17(木) 00:16:55

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています