あにまん発達障がい部16スレ目

  • 1※いつもの>>1ではない23/11/14(火) 09:50:39

    需要ありそうなので立てました。まったり語り合おう

    自分語りもOK

    知り合いの話もOK

    馬鹿にしたりアンチするのは控えよう

  • 2※いつもの>>1ではない23/11/14(火) 09:51:19
  • 3※いつもの>>1ではない23/11/14(火) 09:51:49

    このスレを見て「自分も発達障がいかも?」と疑ったなら、然るべき病院へ


    スレ民は医者ではなく、ネットの診断も不確実であるためきちんとした医療を受けてください


    https://www.otona-hattatsu-navi.jp/how/directions/

  • 4※いつもの>>1ではない23/11/14(火) 09:52:11

    保険適用外の治療は自己責任でお願いします


    クリニックやセミナーへの勧誘レスは削除しますのでご注意ください


    また、自殺関連はスレ民は対応しきれないため、厚生省のホットラインなどを頼ることを検討してください


    まもろうよ こころ|厚生労働省一人で悩んでいませんか?電話やSNSで悩みを相談できる窓口や、厚生労働省の自殺対策の取り組みについて紹介しています。www.mhlw.go.jp
  • 5※いつもの>>1ではない23/11/14(火) 09:53:38
  • 6※いつもの>>1ではない23/11/14(火) 09:54:26
  • 7※いつもの>>1ではない23/11/14(火) 09:55:07
  • 8※いつもの>>1ではない23/11/14(火) 09:55:54
  • 9※いつもの>>1ではない23/11/14(火) 09:56:35
  • 10二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 09:58:22

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 12:16:52

    立ておつです

    性格&発達特性のひとつだと思うんだけど、自他の境界が曖昧&言われた言葉すべてまともに受け取ってしまうんだよな
    親がここ数年離婚とかつらいことが立て続けで、別れた片方の親の愚痴とか普段のつらいことを頻繁に自分に打ち明けてきてて

    定型の人は「つらい、イライラする」って愚痴られたら「この人は今つらくてイライラした気持ちなんだな」って線引きできるのかもしれないけど、自分は相手となんか同じ感情になって過剰に共感してしまう
    あと不機嫌な人のそばにいると不安になる

    聴いてるのしんどいけど、親に助けになりたいし、しんどいって言ったら親がヘラるし、引きずられて自分も希死念慮が止まらなくなってこれはヤバいと思って一年前に実家出た

    でも経済的理由でそろそろ実家戻らんといけないからまた同じ環境に戻るのが不安でしょうがない
    心療内科やカウンセリングは行ってみようと思ってる

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 22:31:35

    発達関係の本、定型でもこれ役に立つんじゃ?と思いつつ読んでる

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 23:01:24
  • 14二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 10:37:30

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 10:50:13

    発達障がいスレあったのか

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 12:33:07

    午前病院行って午後出社の予定だったんだけど自立支援制度の更新しなきゃならなくなって、1日休みにした
    必要な書類集めたり色々あたふたしたけど更新の手続きまで終わらせた俺は偉い!
    上司に嫌そうな反応されたけどそれはそれと割り切ることにするぜ!!!!!!!!!

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 16:35:24

    >>16

    偉い

    自分は日常生活でやってる以外のタスクはなんでか一日一個にしちゃうよ

    2個3個こなせることでも1個にしちゃう

    病院行く→市役所行くとかよほど気力がないと無理

    本当偉い

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 17:54:28

    パンまた焦げた

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 10:36:53

    >>17

    実を言うと仕事に行きたくなさ過ぎてまとめて用事を終わらせる方向にシフトしたってだけです

    それなりに混乱しまくったけど1日休めてよかった

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:11:43

    >>19

    でもちゃんと自立支援の更新終わらせたなら偉いよ

    市役所の福祉課行くと「手続き書類たりません」とか「更新期限きれてます」とか毎回のように聞こえてくるもん

    仕事行くの嫌だから半休→全休で更新手続きをしたことも含めてちゃんと自分の事守れてるじゃん

    自分の事守れない人もいるから、混乱しながらもできたんなら偉いって私は思うよ

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 22:39:01

    今日始めてコンサータをもらってきた
    来週から飲み始める予定
    緊張する
    あと姿勢を良くしたい

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 01:52:39

    年末調整もう職場に出しちゃって、税金の控除の手続きし忘れちゃったけど、それで親に怒られるの面倒くさいからシュレッダーにぶちこんじゃった

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 22:01:11

    家族に心の中では嫌だけど何か手伝いしようか? って言ったらすごく嫌そうな心が滲み出てるとか言われた
    なんだよマジでよ。コッチは仕事で疲れているのにさぁ

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 22:03:48

    「あれやって」とか「それとって」等の説明端折った指示がマジで理解できない
    なんで普通の人は分かるんだ…

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 21:31:40

    >>11

    本気で無理なら生活保護でも何でも使える制度は全部使って一人暮らしを続けた方がいい

    特に生活保護は水際作戦の影響で誤解されがちだけど「現在の所持金(現金や貯金、現金化出来る資産の合計金額)が最低生活費以下しか無い」という条件を満たせば誰でも堂々と申請出来る(何なら普通に働けても心身共に健康だろうと申請の条件には全く関係無い。とにかく「金が全然無い」というのが唯一の条件)

    家族への連絡も事情を話せば止めてもらえる場合があるし、そうじゃなくても強制的に実家に帰らされる事は基本無い(親が大金持ちで「ウチで面倒見ます!」とか言い出した場合だとちょっと拗れるかもだが)


    俺も発達障がいボーダーの実家暮らしで、親のヒスがヤバくて心が擦り減る毎日なんだけど、幸い支援してくれる人がいる

    その人達の力を借りていずれは家を出ようと思ってるから、親と同居するのが辛い人の気持ちは痛いほど分かる

    あなたの人生は誰にも縛られることは無い。一人暮らしの方が落ち着いて過ごせるなら、どんな制度を使ってでも一人暮らしを続けるべきだと俺は思う

    親のせいで心や体の健康を壊されるなんてあってはならない事だと思うし、親の存在が自分の心身を蝕む原因なら見捨てて逃げたっていいんだ

    長文ごめん

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 23:45:11

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 13:16:59

    相談させてください。

    ADHD(不注意優勢型)25歳派遣社員です。
    去年新卒で入社したSESの会社で適応障害を発症して半年で退職しました。

    今行っている心療内科の先生、職業センター、ハローワークの方からは
    「自尊心が低く、何かあったときに抱え込むタイプ」とのお言葉をいただいております。
    事実昔から人より要領が悪く、上手くいかなかった経験があること
    それを他の方に助けていただくことが多かったために「これくらいは自分でやらなければ」
    といった精神状態に陥りやすく、前職でもそれが原因でタスクに対応しきれなくなりました。
    自信の無さと本番での弱さも相まって面接や書類の自己PRで毎回詰まってしまいます。
    仕事の前の時間に職業センターに通っていますが就職に結びつくビジョンが見えず不安です。
    上記の内容を踏まえたうえで

    ①オープン雇用での就職を行うにあたって転職サイト
    ②おすすめの業種

    等お聞かせいただけませんでしょうか?
    長文失礼いたしました。
    ご意見いただければ幸いです。

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:37:57

    マニュアルで定型的な仕事がいいんだろうな
    もともとITやってるなら運用保守とかは?

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 20:46:19

    >>28

    ご意見ありがとうございます。


    おっしゃっているようにマニュアルのある作業が恐らくマシなパフォーマンスを出せるのかとは思います。

    ただ、元々ITに強い意欲や興味があって勤めていた訳でもなく、

    コードなどもいくら勉強したとて理解できず、

    アプリのテスト業務に主にあたっていたものの作業効率が悪く22時までの残業を頻繁に行い

    最終的に不眠と腹痛に陥り退職しました。


    上長からも「ウチでそうなるならどこでもそうなるよ。甘えだよ。」

    といったお言葉を頂いております。


    長々と書いてしまいましたが、上記のことから自分がIT系で勤められる気がしません。

    思い出しながらも腹痛にさいなまれる点からも厳しいかと思っております。

    そのため直近での転職はIT系以外で探したいと考えております次第です。


    これについては先に述べておくべきでした。自分の落ち度です。

    せっかくのご厚意をむげにしてしまい申し訳ございません。

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:55:51

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:19:44

    倒してすぐのとこあたりに置いたらそうもなるわな‥‥

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 23:49:02

    >>11

    親子間の心理的癒着が発生してるのかもしれないね。心療内科やカウンセリングに通うのはかなり大事だと思う

    他の人も言ってるように自分の心や人生を一番大事にしてな

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 14:47:32

    発達かどうかの診断をしてもらおうと気力を溜めに溜めて近くの病院に電話をかけるも三回連続で留守電だ
    一回電話かけるのに二ヶ月やる気出ないせいで自分が発達か調べてもらおうって思い立ってもう半年経ってしまった

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 19:30:28

    >>33

    自レスだけど今日祝日じゃん

    繋がんないのも当たり前だわ

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 21:34:16

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 21:38:42

    病院行かなくなってもう1年以上経ってしまった

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 15:50:47

    言語と動作でIQ40近く違ってて適応→うつとかいう黄金ルート通ってるのに診断なにも下りなくて草
    アウトではないかな……ってなんだよその診断

    昔からへんなとこごまかすのと周りが優しかったせいで親が問題把握してないのもつらい

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 11:27:54

    診断下らないグレーゾーンが一番辛いのではってよくいわれるよな
    どっちにしろ辛いのには代わりはないんだが

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:34:12

    >>37

    時間と労力とお金がかかるからなんともだけど、他の医者に診てもらったら診断変わりそうに見える

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:36:09

    大人になってから検査すると大なり小なり処世術とかを身に付けていがちな影響でブラックな人もグレー判定される場合が多い、ってマジなんかな

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 22:38:57

    >>37

    IQそこまで差ないけど、鬱と統合失調通って発達の診断下りたから医者のさじ加減なのよな

    転職繰り返してるのもあるだろうけど

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 22:40:13

    >>40

    発達は生活に支障が出てるか、が判断材料になってるからちゃんと処世術学んで適応できてるならグレー判定なんよ

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 23:54:18

    >>42

    でも苦しんでるから検査に来てるわけで、なんかしんどいね

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 23:56:02

    遺伝率が70%とかなり高いから子供は諦めた方がいいのかなってなる

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:56:32

    子へしっかり遺伝してしまったとしても早め早めに対処ができればいいんじゃないかな
    ただ子育て時に必要とされる気力体力財力が定型子よりも発達子の方が多いだろうから気合い入れて挑まないと家族みんな共倒れしそう

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:59:57

    しかし遺伝することは知ってたけど結構%が高いんだなぁ
    「自分もしや発達か?」と思い至るまでに「親と兄弟も結構あれじゃね?」を通過したけど案外間違ってなかったのかも

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 06:42:54

    電動自転車のバッテリー外すのは楽だけど、つけるのめちゃくちゃ苦戦するわ あまりにもはまらなくて手こずるから殺意わいてくる

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 17:42:32

    今年初めて年末調整で障がい者控除?を受けられるはずなんだけどその辺複雑でよくわからん
    一応三級の手帳は持ってるけど、障がい者雇用じゃなくて正社員として働いてるからそもそも貰えない可能性もある...のか?全然わからねぇ

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 20:01:04

    いや障がい者雇用でなくても障がい者控除は使える
    ただ会社に言って調整してもらわないと自分で確定申告しないとならんくなる

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 20:17:03

    >>39

    >>41

    全然見てなくて申し訳ない

    今のとこだと精神薄弱症?みたいなこと言われてるけどほかのとこも探してみるわ……

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 23:57:39

    >>49

    一応会社には伝えてるし、年末調整の事前準備自分でやらなきゃなんだけど、きちんと申告してるから多分大丈夫だと思う

    教えてくれてありがとう

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 22:41:03

    思考が一本になる感覚がわからない
    常にBGMが一つと思考回路が二つくらい同時進行してて疲れる
    アトモキセチン40mgに増やしてもらったけどあんま変わってないなー

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 14:34:14

    中学の頃の友達の友達がADHDでめちゃくちゃ迷惑と不利益被ってたんだけど最近できたADHDの友達とは仲いいから相性あるんだなあ

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 18:56:48

    保守

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 20:08:06

    発達の診断うけてから「自分が不器用なのは発達で要領が悪いから」と思ってた
    色々あってA型作業所利用してるけど発達でも器用な人はすごい器用なんだよね
    私が時間かけて2アクションじゃないとできないことを時間もかけずに1アクションでやってたりする
    不器用なのが発達と関係あるのかないのかなんてちゃんと調べたわけじゃないからそうかもしれないしそうじゃないのかもしれないけど、とりあえず自分の悪いところ、嫌いなところを全部発達に結び付けて考えることはやめようと思った

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 23:14:28

    無理なシフトを引き受けてしまって自己嫌悪
    これまで成功体験が少ない上に仕事できないから「せめて要望には応えねば!」って過剰適応しちゃうんだよな

    あとちょっと否定的なこと言われたり不機嫌になられたりすると全否定された気になって怖くて相手のご機嫌を取るために頑張りすぎるパターン
    言葉も額面通り受け取りすぎるし…

    これを防ぐにはひとりで決める前に誰かに相談するしかないんだけど、こんなことで相談するなんて悪いし…嫌がられたらどうしよう…って謎我慢してしまう
    我慢しきれるほどストレス耐性高くもないくせにね

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 19:15:37

    能力低いくせに許容範囲を超えて頑張っちゃう悪癖繰り返してるからマジで誰か止めてほしいな

    発達の民、追い込まれるほど「やらなきゃ」って視野狭窄に陥りがちだったりしない?

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:27:49

    発達由来の駄目な部分を周囲の人間にかわいい個性として受け入れてもらえて色々苦労はしつつもなんだかんだ楽しく仲良く働けている発達同志を見るとものすごく醜い感情が湧き上がってきてしまう
    幸せそうな定型よりも幸せそうな発達を見る方が辛いかもしれない
    全部諦めたいなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 15:49:17

    発達な上に吃音だから面接で詰んでるんだよね
    面接官に「大丈夫ですか?」って心配されるのがテンプレ

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 22:12:48

    心療内科に定期的に通ってるんだけどそこは発達の診断はやってなくて自分で診断してくれる病院受けようと思っているんだけど通ってる心療内科には受けるの伝えたほうがいいかな?

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 01:58:00

    >>60

    精神疾患と発達障/害って密接に関係している場合が多いし伝えた方がいいと思う

    というか紹介状を書いてもらったらどうだろう

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 23:36:09

    最近は自分のADHD特有の性質とか色々含めて、孤独に生きるべきなんじゃないかなって思ってきてる
    多分俺は人と行動するのに向いてないわ

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 01:29:27

    孤独に生きていきたいと子供の頃から常々思っているけど孤独に生きるために必要な金や能力が全くこれっぽっちもないゴミ人間だから余裕で無理なんだよなぁ
    嫌だなぁ

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 14:44:15

    自分はADHDで負けず嫌いの上にでかなりキレやすくて特に小さな頃はちょっとしたことでもキレてたんだよ
    それで小さな頃ににしつこく絡んでくる子がいて揉め事が起こって手をはたかれて鉛筆を持ってたから刺さって怪我させちゃったんだ
    それで謝れと言われて何時間か意地を張ってたんだけど怪我させたときの感触と先生に反省しなくていいから謝るだけだからって言われたこともあって根負けして謝ったんだよ

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 14:44:57

    それから数日が立って他のことで揉めたとき怪我させたくせにって言われたんだよ
    そのときは関係ないって言いかえしたんだけどそのうち悔しくなってムカついて来た
    結局怪我させたし仕方ないと思いながらずっとムカついたまま卒業して合うこともなくなったんだけど
    今となって考えてみれば相手も自分も子どもだったし向こうだって痛かったろうと思うんだ

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 14:45:21

    なのにふとしたことで思い出してイライラするんだよ
    5年以上も前でイライラしてるのもおかしいことだと思っても仕方ない面もあったことだとわかっていても過去の感じた怒りをそのまま思い返しちゃうんだ
    今も思い返したからイライラを抑えながら書いてます

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 14:45:39

    それで心配なのが次何かムカつくことがあったのに何かしらの理由で理不尽に謝らないといけないってときなんだ
    ある程度仕方がない面のある昔に子供がやったことでこんなに苛立つならそれ以上のことが起こったときにどうなるんだろうって思っちゃうんだよ
    不安を吐き出すために書いてますけど解決策があれば教えてもらえると助かります

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 19:14:21

    知り合いが
    「俺は発/達/障/害/者っていうマイノリティーだから、アイヌの人たちとかとは気が合うはずだよね」
    ってマジで言ってて、マジで引いたんだけど。
    なんで社会と繋がってないやつほど政治運動やろうとするんだろ。

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 19:29:53

    大学も卒論書き上げて無事に出れたし障がい者雇用としてはめちゃくちゃ良い環境で働けてる、俺結構頑張ってるんでね?と自負しているが
    「障がいがあっても輝いているうちの子」でいなければという重圧も勝手に感じてる
    きょうだいにも発達がいるのもあって、親の繋がりに発達持ちの子が多い&みんな俺より歳下で
    俺の進学や就職がどんな感じだったかが話題になるらしい…

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 19:31:58

    >>68

    繋がってなく孤立しているからでは

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 20:49:41

    スレチだったら消すんだけど、上司から発達なんじゃない?って言われて来週検査に行くことになりました。
    人と自分はこういうところが違って、こういうところがおかしいと言われるって点をリストアップしてまとめて見せようと思うんだけど、そういうの持ってくと引かれたりする?

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 22:10:50

    マッチングアプリやってみたけれど自分の欠陥具合が毎日実感できて鬱になるわ
    メッセージで些細な言葉尻が癇に障ってブロック連発する癖に
    相手から返信が来なくなると飯も食えなくなるほど落ち込んで只管社会性の無さと
    伴侶を持つ資格なんてないことを突き付けられる

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:10:23

    >>71

    検査だろ

    相手はプロだ

    持ってって損は無いと思う

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 02:50:59

    >>71

    引かれん

    むしろ持ってった方が医者も助かる

    そういう内容は診察で絶対聞かれるんだから

    やり取りをスムーズにするためにはむしろ持っていくことが推奨される

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 08:18:52

    ここ見たりネット診断とかしてもしかしたら自分も発達なのかもって思うけど
    もし普通と診断された時自分のクソ具合に耐え切れなさそうで怖い
    薬で今の自分が治るなら喜んでそうしたいと思う事自体安易な手段に逃げているようで自分が嫌になってくる

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 08:28:23

    >>75

    すみません

    安易な手段と言ったけど使ってる人をバカにする意図はまったくないです

    自分の考えに自身が持てずネガティブな書き方してしまいました

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 10:13:32

    >>76

    いやそれは普通の考えだと思う

    出来ることなら誰だってそんな悩み持ちたくないし自分と向き合うのってすごいストレスだししかも終わりがない

    ただ薬飲んでもそこまで劇的な変化なんてしないし自分で対策もしないといけない

    発達認定されたからって手厚く人生の保証がされるわけでもないし結局行動次第としか言えない

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 16:00:02

    >>77

    ありがとうございます

    行動次第というのはその通りですね…

    薬を現状が一気に良くなるウルトラCみたいなものと思ってたみたいです

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 20:13:15

    会話が下手なのは回数を重ねるしかないのだろうか
    失敗しては自己嫌悪のループになってる

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 07:49:24

    障がい者の就労移行してる施設に通ってたけどそこのスタッフと合わなくて若干鬱になりながら退所した。
    貴方は人に心を開いていないとか言われてもっとこうしろ、ああしろって指導されたけどその圧が酷くて段々苦痛になってきた。ある時スタッフの指導に物申したら、じゃあ貴方は一生1人でいいのね!?と半ギレ気味に言われて、それがトリガーになって就職決まってないのにやめた。
    福祉施設といってもピンキリだしスタッフとの相性悪いと地獄だなと感じた。今は鬱気味なの治しつつ再就職に向けて頑張るつもり

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 09:24:19

    薬飲んだら頭のモヤが晴れたみたいな話聞くけど
    そんなはっきり分かるレベルで変わるものなの?

  • 826023/12/09(土) 14:29:05

    >>61

    ありがとう

    今度の病院の時に相談してみる

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 17:44:31

    >>80詳しくないけど違うスタッフになるかもだしもう一度行ってみてもいいかもね

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 22:54:40

    俺は一体何冊日記帳やメモ帳を買えばいいんだ
    一回書くの止めると全然続かなくなってその度に存在を忘れて買い足すから多分10冊は書きかけのメモ、日記帳が部屋に埋もれてるんだよなぁ

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 07:27:09

    コンサータ飲んでて日中眠気が来たりは減ったけど頭のクリア感はあんま感じられない
    別の薬も試した方がいいのかな

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 10:49:34

    コミュニケーションなんとかしたくて営業になったけど3年目で
    説明ができない 虚言する
    会話すると頭まっしろ
    提出物守れない
    会話にストレス
    とか発覚して限界感じて色々調べたら発達っぽい
    検査受けるけどもうすでに鬱っぽさヤバくて会社辞めたい
    人と会話する必要が少ない仕事に就きたい

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 05:50:24

    子供のうちに、二次障害が出る前に検査まで漕ぎ着けた人が本当に羨ましい
    大人になってから、二次障害が出てから検査しても手遅れ感ハンパでないわ
    「子供なんてほっといても勝手に育つと思った」とか抜かしやがった親のこと死ぬまで恨む

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 08:20:01

    一昔前は障害じゃなくて性格の内だったら時期によってはしゃあないよ
    うちの子に限っては昔も今もそうだろうけど

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 10:15:55

    今から新しい精神科を受診する
    ドキドキしてきた

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 10:35:02

    ヤバい!!精神状態が良くない!!
    けど職場に俺の代わりがいないから休めねぇ!!!
    終わった精神状態抱えて乗り切るしかないのか…

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 12:27:57

    世間はしゃあないねしてくれないからな
    使えないし気持ちが悪いから関わりたくない…距離置きますね…だからな
    遺伝率の高さもあるしな
    氏にたいな

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 00:21:29

    dodaチャレンジ、事務職、年収300万希望で登録
    無事紹介出来る仕事が無いとお祈りメールいただきました。
    成人して、IT系に就いてぶっ壊れて、adhdに気付いてお医者さんとか職業センターの職員さんと話してオープンで就職しようって決めて開幕コレ
    マジで発達で良かったと思ったこと一度も無いわ
    コレをあくまで「個性」だと言い張る奴は一回なってみろよコレに
    これまで色んな人に支えて貰ってきたけどなんかもう無理な気がしてきたわ
    市場価値が無いって言われてるようなもんじゃん
    疲れた

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 23:25:22

    会話中に言ってはいけないことを言ってしまった
    失言とかじゃなく個人情報の部類
    もし万が一通りすがりの人に悪用されたらどうしようという考えが消えない

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 13:10:06

    連絡が嫌で先延ばしにしまくってた病院に久々に行く

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:07:05

    あーーー月曜日が怖い
    書類の記入漏れ発覚して慌ててリカバリーして上司に謝罪文送ったけど何言われるかわかんなくて不安でしかない

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 22:39:10

    ワーキングメモリという概念を知った
    どうも俺これが低いっぽいな...一つずつ数数える時に他のこと考えると記憶がリセットされて、何回も数え直すことあるしめちゃくちゃ低そうだな

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 12:21:57

    今更なんだけどこのスレ進行遅すぎて困りごととかあったら自分でスレ立てた方がマシじゃない?
    現状の改善策とか全然まともに語れんくない?

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 13:01:35

    別にそうしたければそうすればいいと思うよ
    俺は相談とか愚痴とかでスレ立てしようとは思わないから

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 15:13:08

    それなら自分相談してもいいかな
    5年位前の話になっちゃうんだけど転院先の病院で「見ただけで発達障.害じゃないとわかったよ」と言われて
    薬の処方なくなったことあるんだけどそんな診断方法ってありなの?
    再検査してもらったら心理士のコメントだと周囲から浮く可能性が高いと書いてあって
    けど医師の方は違うと言って、よくわからなくなって放置してたんだけど
    退院してから職場は転々とすることになるし、周囲から浮いてる感が否めなくって
    やっぱり発達障.害なんじゃないかって考えがチラつくんだけど
    かといってそれでまた病院行くと診断貰うまで粘ってる人みたいになりそうで怖いんだけど
    似たような経験の人いないかな。長文になってしまってすまん

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 19:56:13

    >>99

    いくつものテスト診断を受けないと判断できないからその医者がヤブ

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 04:11:40

    >>100

    やっぱり変な医者だったかな

    通院してたときも信用できなくて悶々としてたし、また病院行くならちゃんと下調べしてから行くわ

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 18:22:20

    >>97

    個別でスレ建てたら荒れるからしゃーない

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 20:07:25

    マイナンバーカード無くした疑惑が出てきて焦ってる
    再発行面倒くさそうだなぁ…

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 12:22:33

    >>103

    これを機に大掃除したら?

    年末やし

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:21:50

    >>102

    個別で就職について建てたけど荒れるとかそういう次元じゃなくたぶん誰も興味なかったのかスッとスレ落ちたわ

    こっちで就職について聞いても医者とか機関で聞いても建設的な意見何も得られなかった

    現状からさっさと抜け出したいんだ誰でもいいから教えてくれよ

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 16:08:05

    建設的もなにも、精神的に仕事にすら付けない状態だとみなされてると医者も他も遠回しに働くなと止めてくるぞ

    実際そうなんじゃないか?金と時間に余裕があるなら療養して万全の状態にしとけ

    >>105は焦りすぎなんだろ

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:33:03

    >>106

    金も時間もないから焦ってるのは否定できない

    ただ、前職を新卒で入ってやめてからもう1年経つんだよ

    これ以上時間を無駄にしたくないんだよ

    かといってテキトーに仕事決めてそこでも続かなかったらと考えると最適解を少しでも色んなとこで

    情報掴もうとするしかないんだよ

    なんか責めるみたいになってたらごめん

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 22:00:39

    焦って動いてるのか

    心掛けはいいけどなぁ

    医師は診療報酬とかの関係で長時間は相談乗れないしな

    もう試してたら悪いけど精神保健福祉士を頼るのはどうだろう

    精神保健福祉士について精神保健福祉士についてについて紹介しています。www.mhlw.go.jp
  • 109二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 22:47:55

    >>108

    クソみたいな絡み方してんのにありがとう

    当分病院も行けないし区役所とかで聞いてみるよ

    調べたけど具体的にどう頼ってどう助けて貰えば良いかあんまり自分じゃわからんかったからさ

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 22:57:40

    >>109

    おつかれ

    何とかなるといいね

    区役所でもし断られたらここに書いてある機関に片っ端から電話してみたら良いかもしれない

    解決するかどうか保証はできないけど頑張れ

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 11:56:46

    >>48です

    今日源泉徴収票が発行されて確認したんだけど、控除が無効になってて本社に問い合わせることになった

    あーーーーーーーだるい〜〜〜〜

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:28:19

    >>110

    ありがとう

    次の休みに職業訓練センター行く予定だからその時に聞いてみる

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 14:33:32

    >>106

    あと一応お医者さんから就労については問題ないとは言われてるんだ

    今も派遣で働きながら仕事探してる

    今更後出しになっちゃってごめん

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 14:35:54

    せめて普通になれるように頑張りなって言われるけど、その普通になるのが自分にとっては滅茶苦茶難しいんだよ

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 14:40:06

    Xでこの主張見たんだけど、実際スレ民はどの層に近い?

    正直スレ民に限らずギリからムリの人が多いように感じる

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 20:23:30

    >>115

    環境によりけり

    基本的にはバリ層に当てはまると思う


    苦手なこともあるけど、工夫すればなんとかなるし

    工夫で無理なら、時間と労力でゴリ押しか、上に泣きついてどうにかしてもらってる

    今のところ上に泣きつかざるをえない場合はたいてい健常者も困ってるんで真っ当な職場では対応してもらえる


    真っ当な職場じゃ無かったらムリ層になるかなぁ

    工夫禁止な職場(上司が話している時は失礼だからメモ禁止とか)

    ブラックな職場(どう見積もっても影分身が必要な業務量とか)

    この2つが個人的には地雷


    対立については知らん!

    強いて言えばバリ層の人は発達をカミングアウトしないから対立する必要はないんじゃないかね?

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 12:28:45

    同じ発達でもグラデーションの塩梅や二次障害の有無とかで全然違うからなぁ

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 13:59:11

    >>115

    成人して適応障害になってからADHD認識した自分はギリかな

    非正規のクローズでやってるけど、なんか抑うつ傾向も強いみたいだし

    オープンだとしても自己PRを出来る気がしないわ

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 18:26:48

    まぁ大丈夫だろうって思う時が一番ダメなのに…
    本当になんで思いとどまらないかな

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 18:43:45

    おまいら障がい者雇用で食えてる?
    趣味とか(アニメ漫画ゲーム)楽しめてる?

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 13:11:06

    18歳でADHD、ASD、LD全部持ちが判明して来年度から高校7年生22歳になる
    勉強頑張りたいのに多動で全然集中できなくてメンタル病みそう

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 10:22:50

    オープン就労したいよ〜
    やっぱ就労施設とかで助けてもらうしかないか

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 10:24:00

    はよう飲むだけで楽に逝けるクスリ作ろうや

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 10:42:51

    頭の中の独り言が一生止まないんだけどこれ何?
    ADHD由来のやつなのかまた別のやつなのかわからん

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 12:44:44

    >>124

    俺も同じ症状なんだけど減弱精神病症候群って言われたわ

    簡単に言うとめっちゃうっっすい統合失調症みたいなもんらしい

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 14:18:41

    独り言止まらないのってそうなのか
    自分も今度いつも世話になってるお医者さんに相談してみよう

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 15:34:54

    統合失調症は早期発見治療できるかどうかでだいぶ予後が変わるらしいな

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:33:08

    病名伝えるとそれありきで判断されるからまずは症状だけ伝えるんだぞ
    減弱精神病症候群はまだ日本で話題になってないから誤解を生む

  • 129123/12/25(月) 21:39:19

    >>120

    >>122

    コレ気になる

    求人の給料見ても貯金とか出来る気がしない

    大体事務とかで給料上がらなかったりそっから特に先が無かったりでどん詰まり感強いんだけど

    オープン就労民おらん?

  • 130二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:42:34

    >>124

    自分の場合は同じ症状あるけどコンサータが効いてる間はだいぶ楽になるからADHD由来っぽい

    ADHDと他の精神疾患(鬱とか統合失調症とか)って紛らわしい部分多いらしいし困ってるなら病院で相談するのが安全だと思う

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 22:36:31

    >>129

    ワイ過去にスレ立てたりした障がい者雇用民だけど質問ある?

    趣味はゲームと特撮

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 23:06:35

    お金の面が不安で物欲が薄れていく感覚はあるんだよなぁ

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 23:30:18

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 23:34:18

    改行めちゃくちゃだったから消した

    独り言で困ってた>>124です

    色々教えてくれてありがとうございます

    色んな可能性考慮しつつ病院に相談してみます

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 12:59:21

    >>131

    差し支え無ければ

    ①現職の職種、②就労方法(ハローワークかエージェントか等)、③給与

    こちらの3点についてお話伺いたいです

    お手数おかけします

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 13:00:41

    >>135

    加えて雇用状況(正規か非正規か)についてもお聞きできますでしょうか

    長々と申し訳ありません

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 18:30:35

    >>135

    ①職種:経理と雑用

    ②就労方法:Webサーナ(障がい者雇用専門の就活サイト)がやってる合同説明会

    ③手取り18万くらい ボーナスは年に2回

    ④正社員


    こんなのでいいかな?

    その他も質問あれば全然答える

  • 138二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 20:38:10

    本当に目の前の事にしか頭が働かないんだよなぁ
    甘えとか言われてもどうしようもないだろっていう

  • 139二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 22:34:43

    >>137

    返答ありがとう

    昇給の有無とか聞いてもいい?

  • 140二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 22:41:51

    >>139

    年数と頑張りでランクアップがあるとか聞くけどなにぶん新卒なもんでよくわからないな

    でもワイも対象ではある

    やるかやらんかだけで

  • 141二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 22:55:44

    薬飲んだか忘れちゃうんだよなー
    なんか対策法ないかな

  • 142二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 23:21:55

    >>140

    新卒で初めから正社員ってこともあるのか

    なんかハロワの求人調べてたら軒並み契約とかだったから一律そこからスタートかと思ってた

  • 143二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 23:27:45

    僕adhd派遣マン
    国保から社保への切り替えを忘れて使い
    現在医療費返還請求の書類作成で詰んでる
    協会けんぽの人も役所の人も病院の人も
    傷病名書く必要があるなんて言ってなかったじゃん…
    なんだよ傷病名わかんねーよ
    時期もしらねーよ
    原因もクソも生まれてからそうなんじゃねーのかよ
    なんもわかんねーよ

  • 144二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 23:29:25

    >>142

    ワイが行った合同説明会は基本正社員スタートだった

    そのサイトの話とかもした方がいいんだろか

  • 145二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 00:28:26

    >>144

    頼む教えて下さい

  • 146二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 00:29:39

    >>144

    あと加えて聞きたいんですけど障害年金とかって貰えてます?

  • 147二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 07:14:09

    >>145

    長文になるがら説明する

    前提としてワイは就労支援は受けていない

    長いのでまずサイトの特徴と使用感から


    ワイはWebサーナ・クローバーナビという有名な障がい者雇用専門サイト2種類を使ってた

    特徴として

    ・どちらも障がい者雇用専門の歴史が長いので、CMで見るような大手企業やその特例子会社がいっぱい載ってる。なので待遇はどこも結構ちゃんとしてる。一般採用と変わらないところすらある

    ・配慮(転勤無しなど)で掲載企業を絞りこめる

    ・登録したらときどき会報が届く。求人情報や障がい者雇用の経験談が載ってたような ここはうろ覚え

    ・サーナとクローバーナビに同じ企業が載ってることは全然あるので、応募被りは気をつけて


    利用者がやらなきゃいけないことは以下

    ・サイトに登録しアカウントを作る

    ・自分でサイト内の求人情報を調べて応募する

    ・応募に必要な書類があれば用意したり、提出の期日を守れる

    ・合同説明会の場合は履歴書とか持って現地に行くからその準備。だいたいはでっかいレンタルスペースでやってる

    ・以上を自力でやれるor就労支援等でサポートが受けられる環境にあること

    こういう人なら使用出来るサイトだと思った

    サイトの絞込み項目が細かかったり、合同説明会の会場に手話通訳や書き起す人がいたり、全部の企業が障がい者雇用のために来てるから障がいの内容についても普通に聞かれる以外は、一般的な就活サイトに近い

    でも親御さん大歓迎の障がい者雇用説明会があったのはありがたかった 給与や待遇を心配してたワイのおかんがこれで気持ちを整えてくれたので


    ここのスレでは今更だろうがリンクを貼っとくから試しに見てみるとわかりやすいかも

    アカウントが無くても求人検索はできる

    障害者の求人・雇用・就職サイトはウェブ・サーナ|転職・仕事情報が満載障害者(障がい者)のための求人・仕事・雇用情報満載!ウェブ・サーナ「Web Sana」は、新卒者から既卒者・転職者まで、障害をお持ちの方の就職・転職をサポート致します。事務や技術、エンジニア関連のお仕事を多数ご用意してあります。www.web-sana.com
    障害者の求人・採用・転職はクローバーナビ障がい者の就職・転職支援のクローバーナビなら、充実した障がい者就職支援、仕事情報をご提供いたします。応募者の障害に応じた求人検索や、アルバイトから正社員まで充実した求人情報を掲載中!www.clover-navi.com
  • 148二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 07:24:39

    ワイの内定までの流れは
    ・合同説明会で履歴書と障がい特性をまとめた紙を提出して応募(5月頃)
    ・連絡が来る
    ・Web試験(適性検査やSPI)
    ・面接
    ・合格(6月頃)
    って感じだった
    Webサイトからの応募でも書類提出(オンラインの可能性あり)→テスト→面接の流れは似ている ワイのときはほぼzoomだったがこれはコロナ禍だからかも

    このときの履歴書は連絡先や学歴などの共通部を事前に入力したのを印刷→志望動機だけ手書きというとにかく誤字を減らすために工夫したやつだったが通った
    あと証明写真をカメラのキタムラでプロに撮ってもらったら書類が通る確率が上がった気がするぞ
    ワイはブサイクだが写真の明るさと綺麗さは大事 プロはすげえ

    合同説明会が実質一次面接で、それとWeb試験を合わせて判断というところも多い
    ちなみに大企業は自社用の就活ページを持ってたりするのでそこに登録が必要なこともあるぞ そこ経由しないと必須のWeb試験が受けられなかったり

    朝からこんな長文でごめん
    足りるかな
    年金は難しいので貰ってない

  • 149二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 07:27:02

    横からだけどサーナの合同説明会って面接会的な側面もあったような
    ハローワークとか使って障害の説明と気になる会社の志望理由は準備した方がいいかも?
    ちなみに自分は障害雇用の契約社員(年金なし)

  • 150二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 09:51:23

    >>141

    手元にある薬のアルミ部分にマーカーで日付つけたら良いよ

  • 151二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 10:01:41

    >>147

    >>148

    こちらこそ朝から色々ありがとう

    転職サイトで調べてたからかその2サイトは全く知らなかった…

    ちょっと時間ある時によく読んで登録してみるよ

    ありがとう

  • 152二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 13:26:07

    >>148

    >>149

    こっちも横からごめんなんだけど、やっぱり障害年金って貰うの大変だったりするのか?

    お医者さんと就労について話したらなんか「年金貰いながら障害枠で仕事に就いて…」って言われたけど

    ネットとかで調べるとハードル高かったり減らされたりみたいでそもそも貰えるのかもよくわからん

    ちなみに俺は精神3級だ

  • 153二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 13:29:42

    20歳以前に精神障害が判明した人が障害年金をもらってる場合、一定額以上の収入を得ると障害年金が減ったり打ち切りになったりするんやで
    ちなワイは診断当時精神障害一級(現在は二級)で障害基礎年金二級貰ってる

  • 154二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 14:08:26

    >>153

    はーなるほどなあ…

    自分は働いてから判明したパターンなんだけど、その場合も同じように減らされたりする感じで…?

  • 155二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 14:09:53

    「働いてから」じゃ年齢わかんねえや24の時に診断下りました!

  • 156二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 15:38:05

    >>152

    お医者さんから年金の話をされたことがない

    事情がちょっと複雑だからかそういうのを見据えた診察は受けた記憶が無いな

    選択肢にあるのもあにまんで知ったレベルなので…

  • 157二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 15:44:42

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 16:55:33

    >>156

    さすがにそこまで突っ込むの申し訳ないから事情は聞けないけどそっちはそっちで大変そうだな…

    あにまんも捨てたもんじゃねえや

  • 159二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 18:26:35

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 18:29:06

    >>155

    それなら打ち切られたり減らされたりはまず無いはずだよ

    発達の診断がでたのが20歳以前か以後かで決まるから

    ちなみに20歳以前に発達の診断でた人は年額360万円以上稼ぐと粘菌打ち切られるらしい(詳しくはお医者さんや支援員の人に聞いてみよう)

  • 161二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 08:37:07

    >>150

    アドバイスありがとう

    早速マーカーで日付書きました

  • 162二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:35:48

    >>160

    粘菌じゃねーや年金だ!

    ひどい打ち間違いに今気づいたわ

  • 163二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:20:29

    >>162

    アドバイスされた俺も今気づいたからセーフや

    ありがとう

    お陰で安心してある程度手取りの少ない仕事にも応募できる

  • 164二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 09:02:41

    就活について考えてます〜って心理士?の先生に相談したら「まあ就職は誰しもうまくいくものではないから一度うまくいかなくても気にしなくて良い、睡眠がヤバくなってきたら切り替えどきだと思おう、就労所で働いて年金と合わせて生活していくのもありっちゃあり」って言われてすげー心楽になった
    障害あるんだから障害公務員になった方がいいって圧を取り除いてくれてありがたかったわ

  • 165二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:06:45

    就職難しいよな
    たしかに気楽にいく方がいいのかも

  • 166二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:33:41

    自分も今年金貰いながら障雇で正社員目指してるんだけど、また正社員としてやっていけるのかって不安はあるかなー

  • 167二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 07:44:23

    明けましておめでとうございます。色々あると思いますが、みんなでしぶとく生きていきましょう。

  • 168二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 07:52:49

    イマサラタウンなんだけどタイトルの「発達障がい」の「がい」が平仮名なの配慮というか優しさというか粋スギィ!

  • 169二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 08:51:50

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 10:00:25

    商品券とかクーポンとかもったいなくて使えない感覚を直したいかも
    それで気づいたら期限切れなんて今までなかったのに去年2回もやらかして
    財布の管理ができてないのかな?

  • 171二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 12:39:50

    人付き合いが苦手なので今年は少しは改善できるよう努力したい

  • 172二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 11:01:00

    昔は災害時の激励のツイート見て感謝や優しさを感じたけどお前らの承認欲求満たしたいだけだろとか違う面ばかり無理矢理こじつけて見て感じてしまう…こんなに心が汚くなくなったっけ…いや元来からそのクソみたいな素質があっただけなのか

  • 173二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 11:28:10

    Switch bot系使ってる人いる?効果あったら知りたい

  • 174二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 11:53:11

    安眠グッズ色々試したけど蒸気マスクとか温耳栓とか身につける系は感覚気になってダメだったわ

  • 175二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 16:18:13

    また親と喧嘩した
    思い通りにならない私が悪いのに
    謝ったら怒られる説明したら怒られる何をすればいいんだ

  • 176二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 16:23:25

    あかん!13時からもう3時間経ったら!起きてから半日以上経過したら!

  • 177二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 17:50:16

    何にもやる気になれねえ

  • 178二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 07:50:24

    ニュースに露骨に影響されるタイプだからテレビ見ないことにした

  • 179二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 17:17:20

    発達同士の俺と弟で会話する時に
    弟「こんど𓏸𓏸に行く」
    俺「そこなら〜って店のラーメン美味いよ」
    弟「どんなラーメン?」
    俺「スープはこれで〜麺はこんなんで〜」
    弟「食べたことないからわからない。場所どこ?」
    俺「今度いくっていう𓏸𓏸駅出てすぐにコンビニがあるからその横」
    弟「その駅行ったことないからわからない」
    ってなるのが本当に腹立つんだけど
    紹介を否定で返されても繋がらないんだけど
    これはどういうことなんだ

  • 180二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 10:52:23

    >>179

    それは確かに嫌かも

    弟は親ともそんな感じなん?

  • 181二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 19:50:26

    >>180

    割とこんな

    でもこれに怒るのは俺だけだから白い目で見られる

    年上のくせにキレる俺が悪いでいいからこの会話にどんな理由があるのか知りたい

  • 182二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 20:49:32

    俺その弟の気持ちわかるかも
    「駅出てすぐにコンビニがあるからその横」って言われてもどう行けばいいのか想像できないんだよな
    「いやその駅行ったことないから、当たり前のようにコンビニって言われてもわからないんだけど」ってなる

  • 183二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 21:47:14

    可能ならもう少し詳しく教えてくれ
    例えば
    「駅の⚫︎番出口の改札を出て、券売機がある方向に曲がるとセブンイレブンがあって、そのセブンイレブンから3軒隣にある𓏸𓏸という名前の、赤いのぼりが立ってる店」
    みたいに具体性を高めれば伝わる(イメージできる)のか?
    それともほかの伝え方がいい?
    俺が変な優位に偏ってるから悪いのかな…

  • 184二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 12:28:35

    その感じだと、弟さんは行ったことない場所な時点でどう説明されたとしても頭の中で想像できなくなるタイプかも
    視覚情報も交えて地図を見せてみるとかしてみたらいいかもしれんけど、ひょっとしたらそれでもダメかもしれん

  • 185二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 12:53:59

    >>183

    「駅の⚫︎番出口の改札を出て、券売機がある方向に曲がるとセブンイレブンがあって」

    の時点でもうイメージがつかなくて「わからない」になるな

    Googleマップとかで示してくれた方が俺は助かる

    あと「麵はやわらかめで~」とか言われたときも「俺の柔らかいとこいつの柔らかいは同じとは限らないからわからないな…」ってなるんで、「前行った近所のラーメン屋の○○より柔らかい」みたいな比較基準があると想像できる

  • 186二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 13:29:35

    コンサータからストラテラへの移行を始めたらメンタルがめちゃくちゃ落ち着くようになった
    調べたらストラテラってもともと抗うつ剤として開発されたっぽいからそれでかな

  • 187二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 16:56:17

    退職するんだが引継ぎが下手で上手くいかんかった
    退職後も電話かかってくるかもしれなくて憂鬱

  • 188二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:02:51

    >>185

    >>184

    ありがとう


    俺が言語優位なのが悪いのかもしれない

    Googleマップを見ても左右や方角より途中にある店の名前で地図を覚えるタイプだし、「⚫︎番出口」「セブンイレブン」のような固有の名前があれば具体的な風景はなくても点と点を繋げるように道筋を考える

    弟はそうじゃないってことかな


    今後も質問や紹介を否定で返されたら腹立つのは変わらない気がするけど、言語以外の情報を増やすことを心がけるよ

  • 189二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 19:03:57

    >>186

    この前コンサータデビューしたけど日中の眠気が来なくなったのはいいとして薬切れる時のぐわんとくる感じが苦手だからストラテラも試そうかな

    併用ってできないんだっけ?

  • 19018624/01/05(金) 20:13:22

    >>189

    できると思うよ

    自分の場合、最終的には完全に変えるつもりではあるけどストラテラは少しずつ慣らさないと副作用がキツいらしいのと効果が出るまで時間がかかるから、ひとまず併用している状態

  • 191二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 07:31:08

    コンサータとインチュニブとその他諸々飲んでる
    薬が切れる感じを味わったことがないのは最小量しか飲んでないからそもそもあんまり効いてないってことなのだろうか…?

  • 192二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:37:05

    今日も仕事でミスした
    でも上司の中では大したことないものだったらしく普通に訂正のやり方を教わって終わった

  • 193二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 22:30:36

    春から障害枠での仕事が決まったんだけどおすすめのビジネスマナーとかパソコンの勉強法とかある?

  • 194二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:01:30

    少し早いかもしれないけど次スレ

    https://bbs.animanch.com/board/2836114/?res=10

  • 195二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 08:01:35

    >>194

    スレ立て乙

  • 196二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 08:38:12

    >>193

    言語優位の自分のやり方だけど、敬語やパソコン系は本読んで覚えるのがおすすめ

    ビジネスマナーに関しては本で知識仕入れた上でこういうのであってますかね?って実践前に職場の人に聞いた

  • 197二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 17:26:45

    埋めがてら
    聴覚とマルチタスクがダメなせいで、会議をするごとにとんでもなく疲れる
    休憩が必要なので、その分タスクが遅れて残業して、疲れがたまる
    この悪循環が続いてる

  • 19819324/01/08(月) 22:40:18

    >>196

    ありがとうございますやってみます

  • 199二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 14:10:01
  • 200二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 14:32:18

    200

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています