大宇宙時代の掲示板 設定まとめ&業務連絡スレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 15:01:12

    SF、スペースオペラの世界観でロールプレイをするスレです。傭兵でも宙族でも権力者でも自由に書き込んでください。具体的な世界観やルールはありません、皆さんで自由に世界を作りましょう。


    このスレは今までの本スレに出てきた設定を気ままにまとめたり、本スレにおける業務連絡に使用したりするところです

    どうぞご自由にお使いください


    次スレは>>185、無理なら>>190

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 15:02:18
  • 3ドクターマッハ21/09/09(木) 15:03:22

    助かるよ。

    ところで、この世界観での機動兵器やARMSは基本30MMでいいのかな?

  • 4マーブリング21/09/09(木) 15:04:49

    >>3

    いいと思います

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 15:06:31
  • 6二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 15:07:57

    本スレ2スレ目>>109からの非公式メモより転載


    帝国:

    帝政星間国家。銀河帝国。

    階級社会であり重要ポストを上級貴族が独占している。一方で下級に限れば売位売官が問題視されているなど、限定的ではあるが階級間の移動も見られる。

    人類種発祥の地である地球をアイデンティティの中心に据え正統を誇る。銀河大戦後に【地球人類崇高党】が台頭、帝室を超える求心力を持ちつつある。

    体面を重んじるあまり非効率的な軍事行動に出ることが多い。


    連邦:

    議会制星間連邦国家。正式名称不明。

    複数の星間、星系国家の代表からなる連邦議会が治めているが、権限が弱く所属国家同士で問題を抱えている場合が多いようだ。おそらく帝国との比較で自由平等がうたわれているが、実態は理想とはほど遠く種族差別も存在する。

    【商業ギルド】をはじめとする国家の枠を超えた民間組織や企業が力を持っている。また軍と企業の癒着、不敗が問題視されることも。


    同盟:

    独立惑星同盟。

    宇宙開拓者の末裔である事を強く意識しており、帝国、連邦に対抗する第三勢力として成立した。【ルートラ星系】での独立闘争における劇的な勝利が記憶に新しい。同星系の例を見る限り政治色はファシズムよりである。

    その名称から複数星系の惑星国家が所属している可能性があるが、現状名前が出ているのは【ルートラ星系】のみである(ルートラが複数の惑星国家を抱える場合、同星系国家だけを指している可能性もある)。

    ルートラではドロイドを利用して軍の無人化を積極的に推し進めている。

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 15:08:17

    ビックバン・ディメンション:
    サイオニック系宗教団体。銀河外縁部7543627星系第四惑星の衛星を本拠地とする。
    教団内で「シュラウド」と呼称する上位存在との接触により銀河に平和をもたらすことを目的としている。また不死に通じる鍵として【賢者の石】を崇拝している。
    独自の修行によるサイオニック能力開発技術を有しているらしく、修道僧の大半がサイオニック使いである。

    地球人類崇高党:
    帝国で勢力を伸ばしつつある政治思想結社。地球人類種の優越と存続、帝国の守護を掲げて、スペースノイド(差別的古語)の惑星からの一掃を主張している。帝国の息苦しさを嫌う若年層に受けが良く、貴族階級の子弟の間にも広がりつつある。一説では皇室にも賛同者が出ている。

    商業ギルド:
    星間商業組合。全銀河規模の組織であり、特に政治的分断の著しい連邦において強い存在感を見せる。独立商人が所属することが多いようだが、所属しないと商売が行えないわけではない。大企業との関係は不明。

    エグジスタン:
    帝国直属研究機関。その研究分野は軍事分野を含め多岐にわたり、いずれも高レベルの機密指定を受けている。ブラック労働が常態化しているとのリーク有り。

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 15:11:04

    月刊ギャラクシーシップ:
    「おはよう!銀河の全パイロット&キャプテン!」をキャッチフレーズに宇宙船、宇宙艇、機動兵器を中心とした情報を発信するメディアチャンネル。企業からの情報提供が多いが、その視点はやや企業よりである。スポンサーとの繋がりは強いようでタイアップイベントを開催している。

    ブラックハンド:
    自由傭兵団。大戦力を有し殲滅戦に投入される事で悪名高い自由傭兵団。規模が規模だけに雇われに限らず一種の海賊としても活動している可能性もある。
    【ルートラ星系】に遊撃艇編隊が出現。自由傭兵として認識されているが正確な背景は不明。

    宇宙赤十字:
    医療系NGO。おそらくは地球発祥。多くの医療技術者を抱えている。ボランティアを含む民間における支持が厚いようだ。成立経緯を考慮すると帝国に近しいのかもしれない。
    【ルートラ星系】では激戦の中、無差別救助活動を遂行した。

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 15:13:29

    2スレ116と117から転載
    自由傭兵とトラブルシューター(厄介事下請人)の違いとは

    自由傭兵は軍事専門、たまに護衛くらい

    トラブルシューターは基本何でもやる。捜索や探検とか軍事あまり関係ないことも。

    傭兵とほぼ変わらないようなものもいるが、逆に軍事には絶対関わらないポリシーの者や戦争時の絶対中立を掲げたりする者もいる。

    自由傭兵と厄介事下請人(事件屋とも言うな)の大雑把な違いは116の言うとおりだ。

    個人的に一言付け加えるのなら、傭兵は目指す事もできるが厄介事下請人は「なってしまうもの」という点で大きく異なる。最初から好んでこの稼業に就こうという奴はいない。いたとしたら、それは生まれついての影の世界の天才かフィクションにどっぷりつかった夢見がちの馬鹿だ。

    厄介事下請人ってのは他人様のトラブルを代わりに背負い込むようなもんだ。想像できると思うが傭兵なんぞより遙かに危険だ。自分が生きるか死ぬかの問題では済まないことが多々あるからな。そんな業界に自分の子供をリボン付きで放り込むような真似だけはしない方がいい。

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 15:16:41

    3スレ16から転載

    【帝国紋章院】
    帝国政府の紋章管理組織。帝国の特徴とされる紋章文化の黒幕。個人や組織における紋章の登録や相続、使用や抹消を管理する。帝国では身元照会の一環として必ず紋章確認が行われるため、事実上、臣民の行動を監視しているに等しい(無位無冠の一般人は領主や所属組織の紋章に個人識別番号を加えたものを使用する)。

    その職権は公安部門にも及び、独自の武力として【紋章院騎士団】を保有する。

    ……帝国内で彼らに睨まれると先は無いと言っていい。
    噛みつかれる前に連邦に逃げ込めるかが生存の鍵となるだろう。

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 15:19:28

    >>8

    追記

    ブラックハンド:現在白雷と呼ばれるパイロットを追跡中の模様

    情報量をあえて減らすような独自の通信形態? 暗号化技術? を持つ

    シンボルは画像の黒い手型

    稀にそこに黒い炎が組み合わされる

    黒炎と呼ばれる人物が以前在籍し黒炎隊を率いていたが、ラルフォ星系での作戦行動(惑星殲滅)中に白雷によって撃墜されたという

    大宇宙時代の掲示板  5データ目|あにまん掲示板SF、スペースオペラの世界観でロールプレイをするスレです。傭兵でも宙族でも権力者でも自由に書き込んでください。具体的な世界観やルールはありません、皆さんで自由に世界を作りましょう。 次スレは>&…bbs.animanch.com

    >>136>>137

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 15:21:31

    2スレ目>>112の非公式メモより転載

    スカベンジャー協会:

    自称ジャンク屋の共同体。帝国と連邦(と、おそらくは同盟)から星間テロリスト団体に指定されている。

    【ルートラ星系】では(おそらく小規模な)衛星を改造した巨大母艦「ジャンク・クイーン」を拠点に“攻撃的ジャンク漁り”を行った。


    GBC(銀河放送協会):

    中立を旨とする銀河規模ニュースネットワーク。おそらく最大規模のメディアチャンネルの一つ。豊富な話題と情報を提供するが、あくまで民間団体である。


    マンダラ教:

    バイオ系宗教団体。特定宙域(惑星クロンダイクを含む)ローカル宗教。

    地球発祥の古代宗教ブディズムから派生したとされ輪廻転生思想を教義の中心に据える。複数の異星種族、改良種族間の霊的転生を肯定しており、種族間差別に強く反対している。

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 15:21:53
  • 14二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 15:22:51

    以下4スレ目8より

    光域職業仲介神殿ヘイローワーク
    仕事を愛し信仰する宗教団体。労働の意志さえあればどんな者でも受け入れ支援する。中立勢力であり独自規格の超空間通信技術を保有する。交易にも積極的である。裏神託と称し時折この掲示板で銀河全域に向け様々なミッションの募集をかけ斡旋する。

    レムナント
    隣の銀河からやってきた植物系知性体。単独種ではなく知性ある植物たち複数種が織りなす生態系。高度なテラフォーミング技術とワームホール生成式の超光速航法とを持つ。
    生活様式としては真社会性に近い。種々の役割を持った個体がいる。光合成能力を保持する独立栄養生物であるからか基本的に利潤等には拘らず、私有財産も持たない。ただし土地だけは生命維持の為に必要。彼らが交易をする際は基本的に条件付きチャージ型エナジージェム「コハク」を使用する。
    宇宙怪獣とその対処の為起動された殲滅兵器の暴走により隣の銀河を追われた。レムナントたちの犠牲により外縁部に永久的に汚染フィールドが張られたためこちらの銀河への影響は無い模様。
    先の帝国第七星域の動乱の末、カルナータ星系を首都星系とし、【レムナント自治州】として建国を宣言した。

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 15:23:14

    銀河大戦史研究委員会
    銀河大戦時、どのような戦いがあったのか、どんな状況だったのかを研究、記録している。
    連邦も帝国も公式記録の殆どが大戦後期の物しか無いためオーラルヒストリーベースで情報を収集している。
    現在委員会は主に当時を経験した者の証言、或いは当事者でなくとも家族、友人、知り合いから聞いた話を集めている。

    正規軍によるルートラ戦争クラスの艦隊戦が銀河中で行われた「大戦初期」

    軌道爆撃や対惑星兵器による殲滅戦を多く行った「大戦中期」

    そしてこの掲示板に多くの経験者が居るであろう。
    最大規模の艦隊戦【ハルシオン大攻勢】による正規軍の消耗から多くの傭兵達が宇宙・地上問わず戦った「大戦後期」

    どの時代で、(誰が)何をしたのか、どういう話を聞いたのかが彼らの知りたいことである。もし知っていれば伝えてみるのもいいだろう。謝礼は出る。

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 15:26:14

    幻のアレクサンドリア図書館

    大昔から現在までのあらゆる智が収集される大図書館。かつて帝国に危険視され滅ぼされたとされるが、実はまだこの世界のどこかにある噂も

    大量の返却督促状を受け取った人がいるらしい

    (2スレ目>>190)


    銀河万博運営委員会

    ええい!前々回は連邦国内の大規模反乱で中止!!

    前回は銀河大戦で企画倒れ!!

    今回は帝国の貴族の暴走と別銀河からの侵入者!?

    今回こそは期日に開催する!!絶対だ!!!!!

    例えば戦争になってもだ!!!

    (3スレ>>147より転載)

    開催はできたが「ともだち」とやらが押しかけてきたり白雷とブラック・ハンドの因縁に巻き込まれそうだったりと何かとキナ臭い


    くじら男爵(領)

    ルートラ星系の第三コロニーより帝国騎士に救出され亡命した元ハミールメカニクスの取締役・社長令嬢以下300名。帝国において男爵領を賜るが、その際社員一同が乗っていた輸送艦「ホエール」にちなみくじら男爵と呼ばれる。

    取締役を代表として社員一同「ホエール」とともに慣れない領主暮らしを頑張っている。

    なお現在移住希望者を募集中。

    農業、畜産、あと偶に現れる小さな宇宙怪獣の駆除が主な仕事である。

    社長令嬢のレッド・ラインは現在帝国軍の機動兵器乗りとして奮闘中

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 15:27:26

    機動兵器
    作業用スーツを改造した人型ロボット。
    相手の船に組みついて工作する分には良かった。しかし戦闘機に機動力で勝てないため正規軍では採用されていない。

    ARMS
    惑星ケプラーの技術者「ドクターマッハ」が作り上げた最新鋭のロボット。
    機能を必要最低限に絞り高性能化する事でサイズを小さく高性能に仕上げている。
    完成して少しした後に惑星ケプラーが襲撃を受けたりしたがそれはまた別のお話。

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 15:27:37

    食事系サービス(2スレ目>>70より転載)


    『大衆生酒場 趣味船』

    マンダラ教の連中がやってる宙域ローカルのチェーン店。ID登録必須だけど、メトセラ種の天道、普通人の人道、メタリアンの修羅道って具合に種族ごとに最適のコースを出してくれる。だもんで色んな種族がいる。食事自体は天然物に拘りがなければ無難かな。


    『バイオ酒保 タフ』

    軍生物研の副業から独立した培養食材料理専門店。キノコ料理が絶品。他も美味だけど、基本的に何を食材にしているのかが分からないってのが難点かも。あと不安になるほど安い。治安はめちゃくちゃいいよ。


    『†(ダガーマーク)』

    店名というかスラング。看板の目立たない場所にこのマークが刻んである店のこと。星系マフィアの傘下にある証拠だ。一般人にとっては並の店だけど、あんたがそっちの道に造詣が深いのなら、仁義を切って特別サービスを受けることができるよ。


    追記

    【神秘と第14インターナショナル亭ハカタ店】

    「宇宙アメーバの三色つみれ丼」「惑星シモニタ2のねじれ竜カルパッチョ」「パーティクルランス一本釣りボイドスポーンハンバーグ」といったメニューがある店。カルパッチョが絶品だが見た目が完全に白身魚で食感が完全に野菜という謎の食材である。残り二つのメニューを食べたものはいない……


    最近種々の遺伝子資源データが解放されたので、食事産業における全体的な質の向上が期待される

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 15:29:26

    企業情報(2スレ目>>131より転載)

    【ヴァイパー社】

    大型宇宙船専門の企業。恐らく大戦前からある老舗で連邦・帝国両方に採用された傑作輸送艦「ホエール」が代表。大戦後は詳細不明だが不祥事を起こした上、専門外の小型宇宙船製造に手を出し新型魚雷艇等を販売するが、相次ぐ欠陥の発見により、リコール騒動を起こす。二足用アーマーも販売しているがこちらは愛用者もいる為売れ行きは好調と思われる。


    【ナカラ社】

    銀河でも名を知られている企業。恐らくは小型船舶や機動兵器などの小型兵器が主な代表製品である。

    リコール騒動を起こしたヴァイパー社と違い、割高であるが非常に安定感のある製品を販売する事で有名。

    最新モデルのコルベット艦「オニール」を販売している。過去にコンソール事業に手を出していたが、技術面等の問題から早々に手を引いた事がある。


    【マトリ社】

    新鋭気質の企業として知られている事から、恐らく小さい会社と思われる。銀河大戦時に試作戦闘機を開発、連邦に提供し大きな成果を上げたことから次期主力戦闘機として「99クロウ」開発を担当する。しかし、[ルートラ星系]での惑星同盟の独立に際し、民間仕様機の「99クロウ」を惑星同盟や帝国に販売し、武装化され実戦に投入された事で連邦軍に被害が出た事から契約違反として連邦に告訴される。マトリ側は民間機を違法改造されただけで軍用として販売した意図は無いと主張するが結局、法外ともいっていい賠償金を請求され、マトリ社は激怒。軍事機密を満載したフルカスタムの「99クロウ」を二束三文で販売するという暴挙にでる。

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 15:29:57

    【tanegasimaファクトリー】
    銀河中で手広くそして手堅く商売をしている企業。
    主に歩兵や二足アーマー、機動兵器用の銃火器類と各種弾薬を販売しており、正規軍から傭兵、狩人から民間人まで、愛用している者が多い。
    弾を購入するとオマケで「ショーユ」なる調味料が貰える事がある。

    【ドロイド専門企業『SLAVE』】
    文字通りドロイドの製造販売を行う企業。
    銀河によくある企業の一つだったのだが、物質変質化技術の実用化を成し遂げたのと、ルートラ星系の独立闘争における惑星同盟の主力兵として『SLAVE』の戦闘ドロイドが投入され、惑星同盟との独占契約を結び、一躍大企業にのし上がる。

    【ハミールメカニクス】
    連邦有数の大企業で連邦議会や連邦軍とは密接な関係にあった。その名称から恐らく、機械工学等を専門とする企業と思われる。
    しかし、ルートラ星系での独立闘争時に第三コロニーのルートラ支社の視察に来ていた取締役員を始めとした重役と社長令嬢を含む授業員300人が取り残され、彼等の処遇を巡り、最終的には見捨てた。(この300人は帝国に亡命したとの情報あり)
    その事から株価が乱高下し、現在は業績も悪化し存続の危機となっている。
    余談だが、帝国にて社長令嬢と思われる人物が機動兵器部隊に所属しているとの噂がある。

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 15:30:30

    銀河連邦捜査局(GFBI)
    銀河連邦全体の操作権限を持っていると思われる
    連邦法に基づき連邦防衛総省契約管理局の要請を受けて操作をしている?
    現在のところ4桁のナンバーを持つ捜査員の存在が確認されている

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 15:31:43

    7スレ目7から転載

    前スレ7からのコピペ&ちょい追加
    簡単な銀河の国際情勢&各スレの歴史

    連邦:複数の星間・惑星国家からなる議会制民主主義の国。軍や企業との癒着が多い。

    帝国:帝都地球を中心とする帝政軍事国家。帝都を中心に地球人類優越主義思想が蔓延ってる。

    同盟:正式には独立惑星同盟。ルートラ星系の連邦の加盟国であったが政治面ではほぼ支配されており、それに対し独立戦争をおこし、勝利、独立した。
    反連邦と同時に帝国とも敵対している。

    レムナント:滅びゆく別銀河から逃亡し、この銀河へと渡ってきた植物種族。帝国の無人の貴族領への強引な入植により帝国との紛争状態になる。
    現在は和解し、帝国辺境部の近くのカルナータ星系に自治州を建国。

    各スレの主な出来事
    1データ ルートラ星系独立闘争
    2データ 数名の傭兵によるカガス星系の冒険
    3データ レムナントの来訪、及び紛争
    4データ 惑星ケプラー防衛戦
    5データ 万博準備 あと比較的平和なスレ
    6データ 動乱の万博 前半

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 15:34:32

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 15:36:25

    とうだいもり

    どこからともなく謳う声が宇宙に響く……

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 15:40:26

    あとはともだち関連か?
    纏めるとしたら

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 15:51:08

    1スレ181から転載
    [機動兵器]
    船外作業スーツを原型とし、主に船舶に肉薄しての近接兵装による攻撃を目的とした兵器。基本的に戦艦や巡洋艦などに配備され、白兵戦時(交戦距離50km以内)に運用される。
    戦闘機、2足アーマーなどの類似兵器に比べその歴史は浅く、初期の艦隊戦においてデブリに偽装された反乱軍の船外作業スーツ部隊が連邦軍のエステル級戦艦ゼビエーネを強襲、破壊工作により轟沈せしめた事例が機動兵器の元祖であるとされている。その後反乱軍は鎮圧されたものの僅かな戦力により当時の主力艦が制圧された事態を重く見た連邦軍技術部門により白兵戦を目的とした世界初の軍用人型機動兵器の開発がスタートした。統一戦争を終えた時点で艦隊戦に欠かせぬ存在となっていた戦闘機に対して機動兵器は装甲、運動性能、火力など多くの面で劣っていたものの、一度艦船に取り付いてしまえば撃破、拿捕が容易で対抗手段が存在しないこと、平常時も船舶やスペースコロニー、ドックの補修作業に使用可能なことなどが評価され実験的に配備された。その後50年に渡って続いた残存勢力の掃討作戦において機動兵器は各地で性能を存分に発揮し、新兵器の有用性を銀河中に知らしめると共に、撃破された機体による技術の流失が正規、非正規を問わず様々な軍事勢力に戦術の変化をもたらし、現在に至る。
    また、近年は戦闘機の進化もめざましく、機動兵器の弱点であるスピードの遅さがより顕著に現れるようになっているのも事実である。機動兵器の普及によりその対策も研究が進んでおり、直衛戦闘機は肉薄してくる機動兵器を真っ先に撃破することが最重要目標とされている。これら諸問題を解決する糸口はひとえに機動兵器の高速化であり、多くの軍事企業が可変機構による戦闘機とのハイブリッド機体や使い捨てのプロペラントブースターを搭載した機体など多種多様な機動兵器を開発、発表しているが未だにほとんどの軍隊では採用に至っていないのが現状である。

    (ちょいちょい登場する「機動兵器」という単語にロマンを感じ、戦闘機などと明確に区別したかったので百科事典という形式で詳細を設定しましたが特に公式設定でもなんでもないのでご了承ください。新たな項目の作成や加筆修正は大歓迎です)

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 15:51:39

    種族関連もどうでしょうか?

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 16:11:23

    >>27

    加えてコテハン紳士(淑女)録もあったら便利かもしれません

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 17:14:21

    【地球人類】
    地球をルーツに持つ、この銀河において(おそらく)最も普遍でありふれた種族。
    銀河2大国家の片割れ「銀河帝国」の主な構成種族であり、「銀河連邦」にも多くの地球人類が住んでいる。
    帝国の歴史から見るに宇宙進出から最低でも一千年は経過してると思われる。
    種族としての特性は少なく、“一般的な”身体能力は他の種族に劣ることが多い。
    しかしこの大宇宙時代においては遺伝子強化やサイボーグ化、サイオニック能力等の超能力によって身体強化できる為こうした“デメリット”は種族評価に値しない。
    文化的には他種族から見てかなり多種多様な物が見られる、現在は旧人類歴「西暦」2000年初期あたりの文化等が流行している。

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 17:19:45

    >>28

    コテハンなら本人が少しずつ書いていきましょう。


    ドクターマッハ

    惑星ケプラーで新型機動兵器「ARMS」を開発した若き天才。

    誤解の無いよう言っておくと女性。わりかし中性的な見た目だが最近髪を伸ばしている。

    性格は若干マッド。

    自分で作ったARMSをうまく扱えずポンコツ疑惑が出ている。

    ミスター・D2

    (一応)傭兵。軍事に限らずいろいろやってるが本人曰く傭兵。ドクターマッハとは古い付き合い。

    ARMSを借りて仕事をしていたが当たり前のように使いすぎて名前を忘れ、スレに書き込む。(それでケプラー防衛戦が起きたのはナイショ)

    性格はバカな熱血漢。仲間思いである。


    画像はD2の愛機、ARMS「轟」

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 17:35:32

    【フィラ人】
    地球人類から見た「真性異星人」。この場合の真性とは地球人類の派生形ではないという程度の意味である。

    極低温環境で発生したメタン呼吸型生物である。地球の頭足類を思わせる軟体動物的なフォルムをしているが、その体の構造は極めて強靱であり、大小無数の柔軟な触手で巧みに道具を操る。また人間の五感とは異なる感覚で周囲を捉えており、ESP由来の複数の感覚を統合したそれを『妙覚』と称している。発声によるコミュニケーションは可能だが、呼吸の問題から会話には頻繁にノイズが混じる。

    明確な悪意はもたないものの、精神構造の違いから温血生物とのコミュニケーションでトラブルを起こすことが多い。
    地球産幻想文学の一種である『クトゥルフ神話』で描かれる超常存在とのイメージの類似について度々言及されている。現在はフィラ人自身も認識しており、小規模ではあるが肖像権の侵害を訴える権利活動団体が発足している。

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 18:01:54

    >>28

    マーブリング

    スレで使っているのは過去ミッション時につけたコードネームであり、本名は別にある

    普段は工廠船が本拠地なメカニック兼機動兵器乗り。自分で自分の乗る機体を作る。高推力・高機動・シンプルな武装が好み

    地球人類(エンハンス済み)・男・サイオニック(テレパス系中心)・出身地不明・若い

    サイコメトリー以外は、旧人類歴「西暦」の映像作品「GUNDAM」に登場するテレパス系サイオニック能力者に酷似した特徴を持つ

    現在植物知性体レムナントと共生中

    倫理観等実はちょっと(本当にちょっとか?)危うい、大人ぶっているが精神的には結構子ども

    多種多様な種族がいてどこにでも行けるこの銀河系はすっごく楽しい、他の銀河も行けるなら行ってみたい

    割と裏で暗躍していたいタイプだったのがなぜか英雄っぽくなってしまって本人も首をひねっている


    PLコメント

    能力特性が噛み合ってくそつよになってしまったなにか。念動力とかテレポートとかの派手な能力は無いはずがどうしてこうなった。戦争じゃない方がニュータイプって強いんだなぁ(現実逃避)

    もう少しろくでもない傲慢な感じに演じたかったがPL的にはこれが限界です……

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 18:05:04

    >>28

    GUNDAM

    昔のアニメーション「GUNDAM」に影響された男。

    マーブリングに設計図を貰い嬉々として惑星コウガネに依頼した所なぜか「アストレイ レッドフレーム」みたいになった。

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 18:35:35

    ケンヂ
    「ともだち」と名乗るテロリストの前に同じ漫画の主人公の名前を借りて立ち向かった男。
    旧式のレイガン(ビーム兵器。小型の物を指す)を愛用しているが本人はあまり好ましく無い様子。
    趣味はギター。これも例の漫画に影響された物である。

    ハットリ
    偶然にもともだちのテロに居合わせたため成り行きで協力した男。

    オッチョ
    万博会場の警備を請け負っていた傭兵。事前に買っていたARMSで協力した。

  • 35中の人21/09/09(木) 18:37:56

    >>30

    実はドクターマッハの人格の元ネタはウマ娘のアグネスタキオン。

    「ふぅん」と言う口癖もそこ由来。


    ミスター・D2は昔の漫画の主人公みたいなキャラ付けに。最近は主人公の友達役にも多いキャラですよね。

  • 36マーブリングPL21/09/09(木) 19:07:38

    >>35

    なるほど彼女ですか!

    でしたらあの天才ぶりも納得ですね!

    マーブリングはドクターに尊敬を寄せてますね

    ミスター・D2の王道っぷり私も好きです


    >>35

    マーブリングの元はZガンダムのパプテマス・シロッコですね

    なんか色々あって浄化済みみたいになってますが(あと脳筋化……)

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 19:13:32

    >>28

    レムナント一級発言者他、様々なレムナント達

    元ネタは勿論スターウォーズの「ユージャン・ヴォング」

    一級発言者は支配種(管理種)の統括であり、レムナントの命運を担う存在であり、一級発言者の言葉はレムナントの総意である。

    設定として、母星では別の知的生命体がいたが、余りにも破滅的な環境破壊を繰り返す為、生存の為に滅ぼした、これが「生存法」の根幹となっている。

    故郷の銀河では覇権を取っていたが自分達とは無関係な所で銀河破滅を引き起こされこの銀河に逃亡した。

    受けた恩は忘れず、与えられた恨みは永遠に記憶し、自分達の過失は繰り返さないよう必死で努力するタイプ。


    最初は別種族を見下す侵入者的な立ち位置をイメージしてたらいつの間にか「マーブリング大好きクラブ」となってしまった。


    くじら男爵 

    ハミールメカニクスからの亡命者

    くじら男爵は設定の方を


    レッド・ライン

    元ハミールの社長令嬢。

    地球人類 茶髪。

    性格は落としやかだったが、亡命後は軍に入隊した事もあり色々とはっちゃける様になった。

    ルートラ脱出の時にホエールに突き刺さったアンカーを切断した機動兵器に憧れ、亡命後に帝国軍に入隊、機動兵器部隊となった。

    操縦技術はまだ荒削りな所があり、それに不満を感じ無茶をしてしまうタイプ。

    機動兵器の操縦を覚えたら軍を離れる予定だったが配属先がくじら男爵領がある所なので彼らを守るためにも軍に残る事を決めた。

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 19:20:59

    ウラシマ卿
    地球人類。男性。20代後半。イメージは日系。
    (元)帝国騎士、(元)第七星域防衛騎士団員、艦艇級竜騎士。
    帝国辺境に形だけの領星を有していた下級貴族ウラシマ家の当主。大戦中期に家督と伝家の宇宙怪獣を相続。直後に帝国の招集を受けて停滞フィールド睡眠に入る。これは超空間ボーディング可能な竜騎士を特攻兵器として温存するための処置だったが、幸いにも使用が決定される前に終戦を迎え、解放される。
    領星が戦時中に徴発、質量兵器として使用されたため空間占有権を残して故郷を失った。以後、金策のために冒険家業を志すが、ことごとく裏目に出た挙げ句、帝国騎士を解雇の憂き目に遭う。現在無職。

    ブラスター、光剣、小型宇宙艦艇操縦の技術を持つがいずれも平均を超えるものではない。
    一方で愛用の宇宙怪獣〈ナーグ〉との相性は良く、短距離テレポートを利用した奇襲からの原子分解毒撃には自信を持っている。現在、怪獣と融合させるに相応しいアイテムを探している。

    性格は穏健ではあるが良くも悪くも保守的。帝国騎士であることに誇りを持っており、帝国固有の悪習も「伝統」の名の下に飲み込んでしまう。権力者としては与しやすい相手と言える。

    ※性格に弱みのある間抜けな愛されNPCを念頭にロールしていました。

  • 39D2とマッハの中の人21/09/09(木) 20:34:08

    >>36

    綺 麗 な シ ロ ッ コ


    今や俺の中のマーブリングさんのイメージはゆるふわ系になっちゃいましたよ



    俺のARMS轟、割と機能や設定のモデルにゲッターロボ號(ネオゲッターロボ)の要素も入ってるんですよ。

    自分の愛機とかの小ネタもここでいろいろ話せたらな、って思ってます。

  • 40マーブリングPL21/09/09(木) 20:59:20

    >>38

    なんとなくFateの方のゴッフ所長(和風)なイメージですね

    ウラシマ卿のおかげで本当色々助かってます


    >>37

    レッド・ラインもレムナントもいつも頼もしい限りです

    マーブリング的にもレムナント大好きです

    (画像はレムナントを背中から生やしているイメージ)

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 21:03:15

    【メタリアン】
    サイボーグ種族。
    サイボーグと言うからにはベースは生体であり、後天的に機械を導入しているはずである。同時に“種族”として認識されていることから、物語の舞台では機械化率(おそらくは脳を重視)による法的な種族区分の変更が一般常識化されている可能性が高い(元種族は地球人類以外も含まれているのかもしれない)。

    能力的には各種プログラムによる身体・精神機能の増幅・拡張が可能であるようだ。また、それを活かすために肉体も用途に応じた様々な形状が存在すると考えるべきだろう。

    基本的に高度な機械文明の恩恵無しでは成立・存続共に不可能な種族である。帝国・連邦の上層部は積極的に身体機械化を推奨しているが、その極地がメタリアンだとすると、背景には支配者層にとって都合のいい種族的脆弱性が影響しているのかもしれない。

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 21:53:57

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 22:04:57

    >>41とは別です

    メタリアンの補足として彼等が開発する機械プログラムや対サイオニック兵器は非常に優秀で銀河で右に出るものはいないと言われている。


    メタリアン種の傾向として生身の人間を無改造と見下す事が多い。

    メタリアン製の対サイオニック能力ジャマーがサイオニック能力ほぼ完璧に封じ込める力を持つらしい。(その力からかなりのコスト等が掛かると思われるので基本常用はされないと思う)

    個人的にはサイオニック能力をに関しては差別ではなくライバル視していると妄想。

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 22:26:19

    >>43

    あ、原典創作者さんですか?

    【メタリアン】が琴線に触れるところ大であったため勝手に書いてしまいました。

    もし大幅に想定と異なる場合は独自レスで書き込んでください。その場合、自分の書き込みは消去させてもらいます。

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 22:52:33

    >>44

    いえいえ!自分の想定とは全く違いますがSF的な世界観ではそちらの方が自分はなるほど!と思ったのでそのままで良いです!と言うか残してください(汗)


    補足については最初に出したので余りそちらの設定とすれ違いがおきないくらいにした所存です。

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 22:56:37

    レイガンキッド
    地球人類系幼生固定型メトセラ種。男性。80代(外見11歳)。白人。
    連邦出身の犯罪者。広域テロリスト。
    商業ギルド幹部の家に生まれる。大戦末期に徴兵逃れのために出奔、偽装難民として連邦各星を放浪中に裏稼業の道に入る。幾つかの仕事を経て腕を上げ、終戦後もフリーランスの荒事屋として一部で名を馳せた。

    レイガンの腕前を前提に、子供の姿を利用した潜伏、逃走に熟達した総合的に優秀な暗殺者。ただしネタが割れると脆い。現在のように情報共有可能な時代が続けばいずれ詰んでいたと思われる。
    銀河万博会場前の広場で偶然“ともだち”構成員と遭遇。彼自身の姿に反応した相手に対して反射的に発砲、対象の殺害には成功するも自爆に巻き込まれて死亡した。

    子供っぽい振る舞いとは裏腹に性格はドライで自己中心的。重きを置いているのは仕事に関する契約のみという仕事人だった。実は食い道楽。

    ※話が動くかなーと思って死亡させてみました。やはり悪役か犠牲者が出ないと話は進みませんね。

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 23:02:28

    >>46

    個人的にはボバ・フェット的な立ち位置で生き残ってほしかったです…

    レイガンキッドに敬礼!

  • 48マーブリングPL21/09/09(木) 23:15:30

    >>46

    私も彼には生きていて欲しかったです

    でも彼の犠牲がなければともだち騒動の解決も難しかったろうというジレンマ

    お疲れ様でした、ありがとうございました

    時々幽霊でもいいので会いたいです、おあつらえ向きに霊媒(マーブリング)いますし

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 23:22:51

    >>47

    >>48

    おお、ありがたいことです。

    実際、死亡からの進行速度はちょっと想定を超えていて驚きましたw

    何度も使える手ではないのであれですが。

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 01:13:06

    サルベージのタロン
    サルベージ業を生業とするサイボーグの男。(メタリアンと言えるほどの機械化率ではない。)
    ウラシマ卿、マーブリングとのカガス星系探索の後、発見されたデータを解析している途中に通信が断絶。以降音信不通となる。
    ブラックハンドと思しき者から捜索を止めるよう警告するメッセージが届くなど安否が危ぶまれていたが、白雷によって無事である旨が伝えられる。
    その後は白雷の手助けもあって帝国やブラックハンドの手の届かない地帯に逃げ延び、前までと同じように日々サルベージに勤しんでいる。
    ※彼の最後の通信のノイズは、データを狙った追っ手と白雷の戦闘によるあおりを食らったものです。データは白雷に回収され、身の安全のためもうしばらく掲示板には顔を出さないこと、もうこの近辺を通らないことを言い聞かされ宙域を離れました。彼は元気にしています。

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 01:24:03

    GFBI4899
    論理光結晶脳型メタリアン。男。30代。顔は地球人類種に偽装している(黒人系)。
    銀河連邦捜査局一級捜査官。
    連邦領内でメタリアンの両親から生まれたエリート・メタリアン。若くして機械化を開始し、20歳で論理光結晶脳への精神転写を完了した。法的には人類種だが実態はほぼ自己成長可能なドロイドである。惑星自治警察を経て銀河連邦捜査局へと編入。以後、局員№4899を得て捜査活動に従事する。

    心身機能は対人捜査能力を向上させるセッティング。しかしメタリアンにありがちな“生身”への優越感から長所を活かしきれているとは言い難い。

    根拠無く自分は優秀だと信じている。厄介なことに、増幅した対人交渉能力のおかげで他人にも容易にそれを信じさせてしまう。そのため本当は失敗スレスレの成果しか上げられないにも関わらず、周囲が勝手に事件の難度を上方修正して納得するという喜劇的悪循環が発生している。

    ※連邦政府系の人がいないので出したキャラクター。ダメエリートです。

  • 52マーブリングPL21/09/10(金) 01:49:08

    >>50

    生存確認安心いたしました

    またどこかでお会いできるといいですね


    >>51

    今回も万博に来ているようですけどどうなるんだろう……


    >>39

    愛機の話ぜひとも!

    楽しみにしています

    ノリがSDの方向に行ってしまったのは認めます……

    (初期の腹ペコキャラはFSSの騎士の覚醒に近いエンハンスの副作用と脳内設定してましたが)

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 02:41:23

    >>37

    やはりレムナントはヴォングを意識していましたか。流れ次第で全面戦争が始まるんじゃないかと思いヒヤヒヤしていました。元ネタ的にこの銀河に故郷の双子の星があり、それに導かれてやって来たとかありますか?


    >>34

    秘密基地メンバーPLありがとうございました。遊び相手がそのように名乗ってくれたのでともだちとして楽しめました。質問ですが今後ハットリはどう動きますか?


    >>46

    貴重なネームドキャラを話を動かすために死亡させてしまい、すみません。あの時点では無害な愉快犯か原作に忠実な模倣犯にするか迷っていたので初動が遅れました。

    そこで提案なのですが、賢者の石による死者蘇生で生身もしくは霊体での復活を希望しますか?蘇生は世界観に合わないかもしれません。ただ、復活させる場合は蘇生及び蘇生後に厳しい条件をつけようとも思います

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 08:00:11

    >>53

    いえ、ヴォングと違い本当に最後の希望をかけて銀河を脱出したので偶々この銀河に辿り着いたんですよね。一応あの銀河には文明があるかもってくらいです。


    ある程度理知的に接触したとはいえ「マーブリング」や「ヘイローワーク」さんがかな〜り友好的に接触してきてくれたんで一級発言者も「まぁ認めてやらん事もない」になったんですよね。


    まさか帝国領に引っかかるとは思いもせず「体面を重んじるあまり非効率的な軍事行動に出ることが多い。」と言う帝国貴族ならレムナントぶっ飛ばしに行くだろうと思い開戦させてしまいました(汗)


    ある意味、辺境伯がアンカーで脅しにかかったから帝国臣民の虐殺が食い止められた側面もあります。

  • 55マーブリングPL21/09/10(金) 08:46:17

    >>54

    あれはめちゃくちゃハラハラしましたね

    まず私自身が本来不倶戴天の種族で友好接触ができると思っていませんでした

    ヘイローワークさんのコンタクトとその返答でレムナント側の移住の意志は本物だと確信は得られたのですが

    アンカー関連で事態が膠着したのは私も正直ホッとしました、その後超空間使わない宣言でまた焦って

    レムナント一級発言者さんが自身の無事と軽挙を戒める発言をしてくださってまた少し安心し

    典型的なしっぺ返し戦略を取る種族だと思っていたので抑えていただけるのがほんとありがたかったです

    あとはこれ帝国が全面戦争する良い口実(もしくはマッチポンプ)に警備隊使われたかなとか思っていたら

    帝国上層部は関わっていないことがわかって安心したような余計に頭を抱えたような

    決闘に行くことになり剣士が見つからなくて、私もサブを動かせる気がせずマーブリングが決闘する羽目になった時はどうしようかと

    機械伯側のナイスアシストで助かりました

    戦後処理もレムナントが連邦の提案を飲んで帝国側が追い詰められすぎたらまた暴発する! と思っていたら最良の落とし所が見つかって良かったです

    最後の共生に関しては植物と共生したら色々便利だなくらいのノリ(00の刹那好きなので)だったので受け入れてくださってびっくりしましたし嬉しかったです

  • 56D2の人21/09/10(金) 08:55:34

    >>53

    レイガンキッドを再登場させるなら1スレ10レス縛りとか過去回想でとにかく盛るとかの方法がいいかな?

    一応マーブリングさんって言うテレパシーの切り札もいるし幽霊でも再登場させていいと思います。

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 09:06:10

    このレスは削除されています

  • 58マーブリングPL21/09/10(金) 09:06:45

    >>53

    >>56

    いつでも身体お貸ししますよー

    今でも意識すれば多分見えてますしね、霊体

    ……やっぱりニュータイプおかしいわ

  • 59ハットリ21/09/10(金) 09:08:39

    >>53

    これからは何かのイベントがあった時に絡めるかもしれません。


    しかしハットリは偶然居合わせただけなので下手したら出て来ないかも…


    名前もケンヂやオッチョとは違い素で「ハットリ」と呼ばれています。

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 10:08:16

    >>53

    >>46ですが、なんのなんの!

    あれほど印象的な引退はそうそうできるもんじゃありませんよ!

    それに、なんだかんだで明確に死亡したコテハンはいませんでしたからね…大戦やってた世界観的にも基本的に「死ねば終わり」は示しておいたほうがおさまりが良いかな、と個人的には思っています。


    あと、割とクズなキャラでしたし……あそこで死ななくてもいずれ悪役にしてただろうというか……

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 11:24:12

    新時代科学財団
    連邦内最大規模の国際科学団体。莫大な財源を持ち、研究は無論社会貢献活動にも余念がない。戦争反対の立場を取り軍事不関与を貫く。
    高潔な組織だがそれ故連邦政府からの評判は高くない。新時代とあるが結構古い組織らしい。


    ※考案者ですが、実際に何をしてるかわからないと広げにくいと思ったので頭にあるイメージを纏めました。あくまで脳内設定なので守っていただかなくても大丈夫です。

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 12:39:20

    【メトセラ】
    地球人類派生種。長命種、年齢固定種とも言われる。
    遺伝子操作技術で数々の奇跡を手にした人類が、ついに宿願であった不老不死を実現するために生み出した種族。通常のリバースエイジング処置ではなく、胎児段階での遺伝子操作に加えて誕生後の年齢固定処置が必要となる。これにより身体修復能力を向上させ、結果的に老化速度を大幅に遅延、ほぼ不老不死と言える肉体を実現した。

    副作用として生殖能力および性欲の減退、代謝の昂進に伴う食欲増進、遺伝子エラーによる高速癌化などが確認されているが、いずれも現代の医療技術で対処可能な範囲に収まっている。また倫理的に眉をひそめるレベルで享楽的な生活を送る者が多く、メトセラの宿痾と呼ばれることもあるが、これは器質的なものではなく純粋に精神的な問題である。

    その特性から人口問題と経済への影響が大きいとして、法的に(特に税務関係において)かなり厳しい立場に置かれている。そのため現状ではメトセラ処置を受けられるのは社会の上層に位置する人々に限られる。

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 13:31:19

    碧鱗の機械竜
    地球の古代神話における竜(卵生有羊膜類に類似した形状の神的種族)を象った自律型機械知性
    メタリアン種とは異なり、生まれついての機械生命である
    美しい青緑の鱗で全身が覆われている(色調・色彩はある程度自身でコントロール可能)
    高度な情報処理能力を持つ
    パートナーである地球人類の科学者とともにレムナント州へ赴いていたが、万博への展示寄贈のため会場に訪れた

  • 641スレ目の95コメをした者21/09/10(金) 18:17:35

    ルートラ星系がキナ臭い的なコメントがあったので、いっちょ反抗勢力でも生やしてみるか!
    という軽いノリで考え、銀河帝国や宇宙連邦か...なら銀河英雄伝説から取ってきて惑星同盟か!みたいな感じで名前を決め。
    でも1星系じゃ兵士が足りんよなぁ?
    アッ8コメの戦艦内でドロイドの自動生産ができるて言うの使えばSWの独立星系連合みたいな感じで戦えるな!
    戦闘機の名前は【月間ギャラクシーシップ】から適当に引っ張って来て書き込むか〜
    結果…
    まさかのスレのノリで大事になり、ハートの数で決着時の優勢劣勢を決めると言う事で盟主の演説をヤケクソで書いてたら独立戦争で勝ってしまい、第3勢力を作ってしまった事を此処に懺悔いたします。

    でも、皆さんが参戦してくださったり、ヤられ役をして下さった結果、惑星同盟が誕生できた事を此処に感謝致します。
    本当にありがとうございました!

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 18:18:45
  • 66ドクターマッハの人21/09/10(金) 18:19:31

    >>64

    やっぱり自分で歴史を作ると嬉しいですよね


    私はレイガンキッドがいろいろ持ち込んで来ましたがレイガンキッドがいなくてもARMSは広めるつもりでしたし、オープンワールドの醍醐味だと思います。

  • 67マーブリングPL21/09/10(金) 18:43:05

    >>64

    いえいえ、名演説でしたよ

    あの時は本当に各勢力入り乱れてすごいことになってましたね


    今マーブリングがニセルフ氏を追ってますがこちらで見つけたことにしていいのか迷ってます

  • 68D221/09/10(金) 18:51:27

    >>67

    俺は展開を繋げられる自信が無いんで見つけてもらえると助かります

    本人からアクションがあればいいんですが

  • 69触手星人ニセルフ21/09/10(金) 20:01:52

    ……というわけで、後は宇宙怪獣来襲の設定者にお任せしようかと思っております。
    ニセルフのは迎撃の理由と導入みたいな感じでした。
    ただ、こちらで勝手に出したものですから、拘る必要も無く、すり抜けて会場が襲われるもヨシ、その他の展開もヨシでだと思います。

  • 70新時代科学財団職員21/09/10(金) 20:49:17

    新時代科学財団考案者及びその職員ですけどあまりに大立ち回りしてしまってすみません。職員は下痢でしばらく退場してもらうことにします

  • 71マーブリングPL21/09/10(金) 20:54:01

    >>70

    いえいえ、バックアップとてもありがたかったです

    助かりました

    お疲れ様でした


    あとは肝心の視肉獣の調理(?)ですね

  • 72触手星人ニセルフ21/09/10(金) 20:55:06

    >>71

    どうします?

  • 73マーブリングPL21/09/10(金) 20:58:27

    >>72

    怪獣来襲の設定の方が来なければ描写はニセルフ氏にお任せしてもよろしいですか?

  • 74万博運営&スカベンジャーの中21/09/10(金) 22:02:37

    怪獣来襲の設定者です……仕事の合間にやってたのですがスレ出来なくなって……設定出しておいて放置してしまいすみません……

  • 75マーブリングPL21/09/10(金) 22:05:44

    >>74

    いいえ、どうかお気になさらずに

    お疲れ様でした

    卵の飛散はとてもドキドキいたしました

    楽しかったです!

  • 76花火師の中身21/09/10(金) 22:26:35

    >>74

    お疲れ様です。

    イベント時に一瞬訳が分からずレスしてしまいましたが同じ人(自分)が複数回行ったのレスも計上されてたのでしょうか?

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 23:44:01

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 23:48:38

    ニセルフ
    フィラ星人。雌雄同体。200歳代。主触手五本の美形。
    フィラ星人としては若い。複雑に分業化された社会の文化人階級出身。地球人類種との接触記録から、料理に芸術性を見いだし傾倒。宇宙的料理という分野で才能を開花させた。
    同族の中での妙覚力の強さは中の上程度。ただし温血生物との知覚情報翻訳を得意とする。古代地球の文芸に中途半端な知識を有する(地球文化オタクと言える)

    ※クトゥルフ+「レンズマン」のトレゴンシーとナドレックなイメージでした。最初はギャグのつもりで入れましたが、興が乗ったので色々動くキャラに。あと台詞打つのが非常に面倒です。

  • 79スカベンジャーの中の人21/09/11(土) 00:02:10

    あれよあれよと戦争する事になりましたが流れはどうします……?

  • 80ウラシマ卿な人21/09/11(土) 00:04:22

    自分は時間的に厳しいっすね
    ウラシマ卿は使うなら戦闘終了後の封印ギミックにしてください

  • 81D221/09/11(土) 00:05:21

    >>79

    日付も変わったし明日(今日)の昼ごろ開戦とかでもいいんじゃないすか? 


    午前に改めてルール決めましょう

  • 82スカベンジャーの中の人21/09/11(土) 00:08:51

    1スレでスカベンジャー協会つくったけどまさかレイドボス化するとは思わなかった

  • 83マーブリングPL21/09/11(土) 00:12:34

    >>81

    >>79

    D2さんの案に賛成です。いったん休止して午前にまた再開、正午ごろ開戦がいいと思います

    戦闘の大まかな流れとしては

    最初にみんなでぼこって->竜がハッキングで動きを止めて->ウラシマ卿のナーグに吸収をお願いする

    という形になるでしょうか(機械竜のPLもやってます)

    大規模レイドにワクワクしてます


    >>82

    いろんな設定等が思わぬところで噛み合うのがこういったオープンワールドの醍醐味ですよね!

    スカベンジャー協会とは堂々と(?)戦わせていただきます

    物質融合がめちゃくちゃおあつらえ向きなのはちょっと感動しました

  • 84スカベンジャーの中の人21/09/11(土) 00:15:17

    >>83

    お昼過ぎたあたりまた仕事なので協会の流れはみんなにまかせます!すいません。

  • 85花火師/菱レ華の中身21/09/11(土) 00:21:34

    >>82

    私(花火師)もスカベンジャー陣営に居ていいんでしょうか…?

    自分(菱レ華)は自由を求める方々に力を貸す方向で行っても問題ないですかね?

  • 86GUNDAM21/09/11(土) 00:23:04

    >>85

    そこに関してはご自由に


    むしろ無制限に動いてもらうとこっちが面白かったり


    予測できないのが楽しいんですよ

  • 87マーブリングPL21/09/11(土) 00:26:20

    ともあれまたよろしくお願いします!


    >>84

    了解です!

    お仕事お疲れ様です


    ちなみに販売された側はともかく、私個人としては今手持ちにある生体コンピュータはFSSのエトラムル・ファティマのイメージですね。受付時や受け取った時のレスから、あちらのイメージともそこまで乖離していないと思っているのですが

    あと機械竜がときどき喋ってるアルファベットはロジバンという人工言語です。ひたすら論理的でそのままプログラムに転用できる文法、アジア圏の言語も含め一定のアルゴリズムで言語を混ぜて生まれた中立的な単語が売りだそうで

    辞書と文法書と首っ引きで書いたけれど正直正しく書けているか全く自信が無い!

  • 88マーブリングPL21/09/11(土) 00:29:41

    >>85

    どうぞー!

    どういう戦い方をするのか楽しみにしてます


    >>86

    思いもよらぬ案が生まれたりするの本当に楽しいですよね!

    たぶんマーブリングが送ったのはオーヴェロンあたりの設計図のはずなんですけど、レッドフレームになったのには正直大爆笑しました。でもとても好き。まるっきり違うものになったのでマーブリング的にはむしろ気が楽かも

  • 89GUNDAM21/09/11(土) 00:34:15

    >>88

    惑星コウガネが「技術力はあるけど争いとかにはあまりその技術を使わない」ってイメージで作りました。

    後々マッハさんがコウガネ合金は耐熱性があるとかの設定を盛ってくれましたがこうやって盛られるのは本当に楽しいです。

    設計図は最初ファンネルとかも書いてあったはずだけど平和利用とかを考え抜いた結果日本刀を再現する形でレッドフレームになった…はずです。

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 00:40:04

    新時代科学財団職員
    本名ビズ。だが名乗ることは少く、適当に役職名で呼ばせることが多い。だから今後もコテハンは職員のままかもしれない。アジア系。34歳。既婚者。死んだ魚の目をした細見の男性。主に視察と交渉が仕事。傭兵程稼ぎがあるわけでないので身体強化は最低限度。妙な洞察力とよく回る舌を持つが商才はないので業績が上がらない。駆け出しの頃花火師を摘発し誰もが勝利を確信したところまで追い詰めたがその後逆転され完敗。花火師にやたら感情的なのは自分の舌で勝てないことを認めてるからでもある。なお花火師の方は彼の顔と名前を多分覚えていない。


    ※花火師との関係は脳内設定なので守っていただかなくても大丈夫です。襲来した宇宙怪獣で死亡フラグを回収するためだけのモブキャラの予定でしたが予想以上に目立ってしまったため設定を付与しました。

  • 91花火師/菱レ華の中身21/09/11(土) 00:41:22

    >>86

    有難うございます。自分も不定期になるでしょうが参加出来ればと思います。

    >>87

    すみません生体コンピュータの自分のイメージはギャラクシーエンジェル2の三公爵の末路(人機一体)やグレイズ・アインだったので会話がちょっとずれてたかもしれませんね。

    花火師及び奴の会社の製品のイメージは皆様の好きなイメージで行って下さい。

    中身のINT/EDUは最低値ですのでそれっぽい事言ってるけどインテリな会話はMURIです。

    >>88

    正直凡ミスで星系1つ吹き飛ばしたバカとして数レスで終わると思ったらえらく風呂敷が広がってしまったようでこの先どうしようかと悩んでるところです。

  • 92花火師/菱レ華の中身21/09/11(土) 00:48:28

    >>90

    職員さんの中の方でしょうか?まさかこんな素敵な因縁が花火師に生まれるとは思って無かったので光栄です。

    …花火師/菱レ華の設定も書いた方が良いでしょうか?

  • 93GUNDAM21/09/11(土) 00:53:35

    >>92

    後々他の人が設定を借りる可能性を考えると書いといた方がいいかもしれませんね


    〈惑星コウガネ〉

    だいぶ進んだ技術力を持つ惑星。

    しかしあまり戦争などには乗り気ではなく、自分達の限界を越える為日夜研究開発に勤しんでいる。

    レッドフレームもどきに渡されたジャパニーズ・カタナも研究の賜物。

    コウガネ合金は固さこそ弱めだが耐熱性に優れている。

  • 94職員の中身21/09/11(土) 00:55:16

    >>92

    そう言っていただきありがたいです。設定に関してはご自由に

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 01:04:16

    連邦自由革新党党首
    連邦で支持を強めている急進派政党「自由革新党」の党首。地球人類 白人系 40代後半。
    企業との癒着や腐敗を指摘し、連邦から取り除く事を目標にし、主に労働者等の国民から強い支持を集めている。
    元富裕層出身であるが労働者に寄り添った思想を持ち、銀河大戦を連邦軍として従軍した後、政治の世界に入る。
    連邦の理念であるはずの自由と平等等が腐敗によって蝕まれている現状を打破しようとあらゆる手を使っている。その中には武力行使を念頭においた物も。

    連邦労働者基本権利保証組合
    連邦で働く労働者の権利を主張する労働組合。
    企業に対する抗議活動やストライキを先導したりするのが主な活動だが、「腐ったブルジョワ」とみなした相手には平然と武力行使を行う危険な組織。
    企業に対し革命を呼びかけており、テロリストとも言える。
    黄色い安全ヘルメットをモチーフとした「イエローメット」と呼ばれる戦闘部隊を抱える。
    母体となったのは銀河大戦時に徴兵され、戦争終結後も復興の為と称し、搾取され続けた地方や辺境惑星の元兵士の農民や労働者達の集まり。

    早い話、ソ連共産党と赤軍みたいな連中

    はい、帝国にナチみたいな組織があるなら連邦にはアカだな!という浅い考えで生み出した人達です。
    2スレで見かけてから出したいと思ってたので、花火師さんという企業の犬!みたいな人も出てきたのでつい…、。

  • 96D2もといマッハ21/09/11(土) 01:14:30

    惑星ケプラー
    地球から最も近いハビタブルゾーン(恒星からちょうどいい距離の場所)にある惑星。
    今や片田舎。
    緑広がる豊かな星だが一箇所のみ荒地になっている。

    マッハ研究所
    ケプラー国営の研究所。ARMSやプラズマ技術に関してはトップクラス。
    ドクターマッハを所長とし、何人もの研究員によって構成されている。
    周囲には圧縮窒素地雷やプラズマ・バリアなどが設置されており無理に入ろうとすると危険。
    現在ARMSの受注生産をしている。
    (皆さんも今後傭兵キャラとかにじゃんじゃん使ってください)

  • 97花火師/菱レ華の中身21/09/11(土) 01:26:01

    >>93

    >>94

    有難うございます。雑かもしれませんが一応の設定を

    「花火師/菱レ華」

    本名:不明 連邦政府御用達の大企業(ドス黒いアナハイム)の社員。神出鬼没に活動を行っているセールスマン。

    花火師は男性、菱レ華は女性の姿で現れる。彼/彼女が何者で何歳なのかは誰も知らない。

    …彼/彼女の正体は人類が宇宙進出を果たした最初期に活動していた"誰か"機械化したものをベースに制作された「機械/生体のハイブリットユニット」、所謂ロボットである。会社の生体コンピュータ/ユニット制作の基礎は"コレ"から得られたという。

    複数の個体が同時に活動しているが亜空間ネットワークにより距離を関係無く同期されており"ソレ"らは全て同一人(?)物である。

    "職員"については顔も名前も覚えてないが手掛かりが殆どゼロの状態から自分に辿り着いた"人間"として少し嬉しかったという。

    超新星爆発事故は会社の不利益と不穏分子の排除、人類の新たな一歩となる可能性の有る未だ見ぬ新物質の生成の為に行ったという。

  • 98マーブリングPL21/09/11(土) 01:32:57

    >>91

    >>97

    むしろ手元にあるやつとの差別化っぽくてそちらのイメージも素敵ですね!



    そういやスレではずっとマーブリングでしたし今後もおそらくずっとそうなんですけど、由来としては木星の赤斑のイメージだったり。予想以上にしっくりくるあだ名になりましたが。今の彼の本名はちゃんと考えているのですが明かすべきか悩むところです。

  • 99花火師/菱レ華の中身21/09/11(土) 01:41:20

    花火師所属の企業
    所謂暗黒メガコーポ
    宇宙開発初期から存在している超ド級のマンモス企業。
    汚いアナハイムでネコソギ・ファンドな連邦政府の影の支配者
    宇宙で必要な技術はほぼ全てここ由来であり、連邦政府もこの企業には逆らえない。
    様々な悪事に手を染めてはいるが、社の根底にあるものは"人類の発展"であり上層部は自分達の行いがそれに繋がると本気で信じている。花火師もそのメンバーであったが奴自信を含め誰もその事を覚えてはいない。

  • 100花火師/菱レ華の中身21/09/11(土) 01:43:47

    ちなみに、菱レ華の読み方は"ヒシレカ"です。普段はヒシレカと書類にサインしています。

  • 101マーブリングPL21/09/11(土) 07:49:38

    ガンブレで好みのパーツが手に入るか分からんからって何かよくわからないソフトを手に入れた本末転倒
    ええんか、それでええんか?

  • 102レムナントの中の人21/09/11(土) 07:56:41

    個人的な「惑星級」の規準。
    レムナントが保有する100km級惑星戦艦「バロンストック」だがなぜ100kmなのか。

    バロンストックのイメージとして「デス・スター」をイメージ元にしている、「デス・スター」の直径は120kmくらいなので、バロンストックもそれくらいの大きさで考えました。

    星の様に大きな兵器・宇宙怪獣というイメージで「惑星級」であり、実際に地球クラスと同じ訳ではない。
    それでも超兵器であり、一つで戦局を変えうる力を持つ。

    レムナントを銀河から追い出した宇宙怪獣と殲滅兵器の親玉である「マザー」と「機械星」は地球クラスの惑星を変質させた物で対惑星兵器を弾くレベルの代物。どちらか一つならなんとかなったが両方に襲われ、当時のレムナント軍をほぼ全滅寸前まで追い込んだ

    (あくまで個人的な考えですので、皆様の解釈で考えて結構です!)

  • 103花火師/菱レ華の中身21/09/11(土) 08:24:18

    「ダイソン級(球)リアクター」
    恒星またはそれに準ずる惑星をエネルギー源として使用するリアクター。
    発表当時の基準で既存の縮退炉を遥かに越えるエネルギー効率を誇る動力源である。
    しかしながら恒星とは小惑星のようにその辺で手に入るような代物ではなくその星系にとっては文字通り生命線である。それを奪われるという事は星系にとっての終わりを意味する。
    今回の"戦役"にてスカベンジャーが入手したリアクターはかつて"企業"が研究開発の為に建造した"準恒星"を使用した小型の試作品である。この試作リアクターは完成の目処が立たず廃棄されたものである。それを自力で完成させたスカベンジャーに花火師は驚きそして喜び彼等を支援しようと決めた。

    勝手ながらスカベンジャーの恒星動力を妄想で書かせて頂きました。もし良ければ何かの足しにして貰えばと思います。

  • 104ウラシマ卿な人21/09/11(土) 08:26:33

    >>102

    今まで出てきた「~級」が「機動兵器級」、「艦艇級」、「惑星級」。


    個人的には「大きさからの分類」と「対応可能な戦力上限からの分類」の二種がありそうかなと思ってます。

    惑星攻撃能力を持っていたら惑星級、機動兵器と互角にやり合える程度なら機動兵器級、みたいな。

    大抵は二つを兼ねているはずですが、中には戦闘力だけで高レベル評価を受けたり、逆に大きくても戦闘力を持たない船や怪獣がいたり……的な(ドック艦や社会性怪獣のマザーとかそれっぽいイメージ)。

  • 105スカベンジャーの中の人21/09/11(土) 08:46:41

    >>103

    その設定とレムナントの殲滅兵器の設定を組み合わせましょう!


    「スクラップ・エンペラー」

    レムナントを追い出した殲滅兵器は太陽からエネルギーを吸収して稼働する強力な兵器だったがこの銀河に渡ってきたときには既に動力システムが崩壊し、稼働停止していた。


    そこで偶々見つけたダイソン級(球)リアクターを修復、殲滅兵器に接続することで再稼働させる事に成功した。

    しかしながら安定性は悪く、ちょくちょく恒星からエネルギー吸収を行われなければいけない。


    この戦いではそこを狙うことになるだろう……

  • 106ウラシマ卿な人21/09/11(土) 08:53:37

    ちなみに自分は午前中後半から身動き取れなくなるのでウラシマ卿はギミックNPC枠で
    いいように使い倒してやってください……なんなら戦死させてもオッケーですよ

  • 107花火師/菱レ華の中身21/09/11(土) 09:00:48

    >>105

    有難うございます。やっぱりトンデモ兵器には欠陥が憑き物ですね!

  • 108花火師/菱レ華の中身21/09/11(土) 09:08:54

    すみません。そろそろ自分も時間なので失礼します。後の事は宜しくお願いします。

  • 109D221/09/11(土) 09:09:44

    俺は4スレ目から来たんでウラシマ卿を扱うとなると自信無いです…
    皆さんにお任せしていいですかね?

  • 110マーブリングPL21/09/11(土) 09:34:58

    >>106

    了解です

    とはいえマーブリングはウラシマ卿を死なせたいとは思わないでしょうね

    (戦略的にも途中脱落だとかえって脅威が増しますし)


    相手の対サイオニック兵器がオートとか追尾系であれば積極的に囮をして他の人への攻撃を減らします

  • 111D2(マッハ)21/09/11(土) 09:36:46

    >>110

    そこは俺のARMSで行く事が決まってますから。


    ウラシマ卿にマッハ研究所のパイロットを護衛に付ける描写もやったんでたぶんウラシマ卿は平気ですよ

  • 112レッド&レムナントの中の人21/09/11(土) 09:58:30

    とりまレムナント軍は敵の雑兵を相手にする形で良いですかね?正午スレの返答が遅れてしまいそうなので…



    因みにレッド・ラインは上官に睨まれて動けない設定です…

  • 113マーブリングPL21/09/11(土) 10:20:57

    >>112

    >>111

    お二人とも了解です!


    レッドさんちょっと残念ですがしょうがないか……

    レムナントの方はそれでよろしくお願いします

  • 114マーブリングPL21/09/11(土) 12:15:30

    そろそろ開始します?
    あと戦闘始まったら次スレどうしましょうか
    今早めに立ててしまうというのもアリですが

  • 115GUNDAM21/09/11(土) 12:19:51

    >>114

    次のスレ立ててそこで開戦とかでもいいかもしれません

    今のスレは戦闘中に他のトークしてもらう場所とかにしてもいいかな?

  • 116マーブリングPL21/09/11(土) 12:21:38

    >>115

    了解です

    では次スレ立ててきます

  • 117マーブリングPL21/09/11(土) 12:28:06
  • 118GUNDAM21/09/11(土) 12:28:29

    お昼ご飯も含めてもう一時過ぎに開戦しましょう

  • 119マーブリングPL21/09/11(土) 12:28:59

    はい
    では一時に

  • 120マーブリングPL21/09/11(土) 13:17:08

    よろしくお願いします
    皆様いらっしゃいますか?
    開戦しちゃっていいのかな?

  • 121D221/09/11(土) 13:21:55

    >>120

    オッケーです

  • 122マーブリングPL21/09/11(土) 13:35:52

    はーい
    では行きまーす

  • 123二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 14:09:50

    このレスは削除されています

  • 124マーブリングPL21/09/11(土) 14:29:38

    今回のD2さんの砲撃、レス数かハート数で対抗かけます?
    良い感じに決まってるので無くてもいいかなとも思うのですが

  • 125D221/09/11(土) 14:30:13

    >>124

    どっちでもいいと思いますよ?

  • 126二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 19:01:18

    しかし準恒星(赤色矮星? 褐色はエネルギー源には不適か)ダイソン球としても
    最低でも木星質量換算で九三個分とかいう馬鹿げた大きさになるわけですが……

    これと戦うの?

  • 127マーブリングPL21/09/11(土) 19:02:40

    落ちてて本当にすみません!

    寝落ちてました!


    >>126

    戦いますね

  • 128D221/09/11(土) 19:03:13

    >>126

    何のための搦め手ですか

  • 129二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 19:08:24

    >>126

    まぁそこは謎技術で小型化とか…

  • 130ウラシマ卿な人21/09/11(土) 21:14:52

    膠着してるぽいのでちょっとだけスカベリーダーのガワを借りてお邪魔を……

  • 131花火師/菱レ華の中身21/09/11(土) 21:17:20

    連隊って微妙だったかなぁ大隊や郡になると多すぎると思いこれを選んだけどうーん
    戦闘規模が大きくなりすぎるようであれば削除します。

  • 132二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:24:07

    このレスは削除されています

  • 133レムナントの中21/09/11(土) 21:41:55

    >>131

    寧ろ大歓迎です!

  • 134花火師/菱レ華の中身21/09/11(土) 21:52:26

    >>133

    有難うございます。

    ちなみに今回花火師がスカベンジャーに提供した戦力は全て無人機かつ製造元を辿るれないようにされているので"企業"が痛手を負う事はありません。

  • 135マーブリングPL21/09/11(土) 21:53:50

    >>130

    ありがとうございます!

    すみませんほんとうに色々と


    >>131

    全然構いません

    大規模戦闘歓迎です

  • 136スカベンジャー協会リーダー偽21/09/11(土) 22:26:33

    レムナント艦隊の方、30分すぎたら演出レスお願いします。

  • 137レムナント艦隊21/09/11(土) 22:43:37

    ユグドラシル砲ぶっ放しました!

  • 138スカベンジャー協会リーダー偽21/09/11(土) 22:54:51

    >>137

    お疲れ様です。

    片手間にやっていたので途中わたわたしてしまいましたが。オチはついたのではないでしょうか。

  • 139GUNDAM21/09/11(土) 22:55:52

    これで万博も最終日だしイベントは…


    ともだち関連ここで仕掛けてくるんだっけ?

  • 140二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 23:00:10

    >>139

    どうでしたっけ……もうやらないとか言っていたような気も……


    しかし今回の破壊された艦隊の残骸、凄まじい量になってそうですねぇ。

    ジャンク屋が壊滅して生まれたジャンクは誰がどう処分するのだろうか。

  • 141スカベンジャーの中の人21/09/11(土) 23:04:55

    >>138

    お疲れ様です!!

    たった今仕事が終わりまして…スカベンジャーエミュ素晴らしかったです!!どうもありがとうございました!リーダーの散りざまは感無量でした!

    >>140

    そうですね……個人活動のスカベンジャーや海賊が台頭してきそうですね、あそこまで勢力がでかいんだから海賊とか同業他社みたいな連中は肩身が狭かったと妄想してます。

  • 142ドクターマッハ21/09/11(土) 23:05:50

    >>140

    どさくさに紛れて使えそうな物は持ってきました(裏設定枠)

    これでもう少しトンチキなメカを出せるぞ

  • 143二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 23:07:21

    >>141

    本スレにも書きましたが散ったのは「リーダー偽」ですよw

    勝手に散らせるのは惜しいキャラだと思いましたので、いずれどこかで再起することに期待しています!

    もちろん実は本物だったというのもありかもですが。

  • 144レムナントの中21/09/11(土) 23:09:17

    個人的には敵の凄い攻撃を主人公達が躱してその隣で爆散する味方モブのシチュが出来たのがなんか嬉しい。


    自分だけかわせなかったとかちょっと恥ずかしい。

  • 145D221/09/11(土) 23:10:38

    >>144

    こっちは時計の秒数がズレてる中直感でやったんで装甲艦に入り込んで接近みたいなネタになりましたよ


    GUNDAMさんよ巻き込んですまぬ

  • 146花火師/菱レ華の中身21/09/11(土) 23:11:09

    >>138

    >>141

    >>143

    お疲れ様です。自分はかなり後半からの参加でしたが楽しめました。

    散ったのが"偽"リーダーというのがまたZ級映画の締めみたいで最高ですね。

  • 147職員の中身21/09/11(土) 23:23:09

    お疲れ様です。戦闘に参加してないサイドキックのロールプレイをさせてもらいました。戦闘の邪魔にならない塩梅を掴むのが難しくて不手際になってしまって申し訳ありません。コミカルにより過ぎていたと反省しております。

  • 148花火師/菱レ華の中身21/09/11(土) 23:32:26

    >>147

    お疲れ様です。今回の職員の動きはストーリーの外縁を埋める大事なものだと思います。

    戦争とは兵士だけで行うものではないのでしょうから。

  • 149スカベンジャーの中の人21/09/11(土) 23:33:43

    スカベンジャー協会リーダー
    連邦 帝国 同盟から星間テロリスト集団として認識されているスカベンジャー協会のリーダー
    元帝国の特殊部隊員で銀河大戦時には輸送中に喪失した物資や兵器類の捜索、回収を行う専門部隊を率いていた。
    しかしトラブルにより放棄された新兵器を回収する任務についていた際、連邦に(正確には連邦の企業)大金と引き換えに新兵器を渡すように言われ、新兵器を売り飛ばし、帝国軍から追われる身になる。
    その後戦争の最中にジャンク漁りを行いながら生計を立てていたが効率的にジャンクを集めるために、戦闘宙域の敗残兵や避難船を積極的に狙う様になり、ここから星間テロリストとして認識されるようになった。

    スカベンジャー達に対しかなりのカリスマを発揮し、海賊はおろか軍ですら簡単に太刀打ち出来ない組織を作り上げた。
    自分達は狩る立場ではなく、ハイエナの様な存在と理解しており、直接戦闘は避けるタイプであったが「スクラップ・エンペラー」が完成した事で調子に乗り始めた結果、正義の傭兵達に組織ごと壊滅させられる。

    スカベンジャー協会のメンバーの内、半分が死亡か逮捕、もう半分は花火師が所属する“企業”に身を寄せた。

    リーダーは死亡した………はずだがこっそり逃げ出したという情報もあり、真偽は不明。

  • 150スカベンジャーの中の人21/09/11(土) 23:47:16

    「ジャンク・クイーン」
    ジャンク回収用の大型船を魔改造し、小型の衛星と融合させたスカベンジャー協会の母艦。
    ルートラ独立戦争ではこれを使い暴れまわった。
    武装は雑多に取り付けた戦艦の主砲とEMP装置付きのビーム・アンカー、そして中央部の粉砕装置。
    EMPビーム・アンカーで艦の機能を停止させ、口に引きずりこみ中身ごと粉砕するのが主な機能。

    「スクラップ・エンペラー」
    拾ったレムナントの銀河の殲滅兵器と“企業”が放棄したダイソン球リアクターとジャンク・クイーンを融合合体させた惑星級戦艦。
    無数の砲台、強力な対サイオニック兵器、絶対分解砲やリアクターの蓋を開けて直接プロミネンス攻撃等の重武装を持つ超兵器。
    だがエネルギーの安定性が悪く劣化したダイソン球の充電もかねたチャージを頻繁にしなくてはならない。
    本格的に動く前に強襲、抵抗虚しく宇宙の藻屑と消えた。


    因みに画像は宇宙戦略ゲーム「ステラリス」に登場する特定の場所にしか存在しないリヴァイアサンという巨大生物・兵器の一つ「スカベンジャー・ボット」

  • 151二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 23:55:23

    >>149

    >>150

    おお……ファンタジーのザ・山賊騎士一代記って感じの人だったんですな……

    なんだか改造されたり再生されたりして他の組織のゲスト幹部になっていそうなというか……

  • 152二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 01:01:05

    このレスは削除されています

  • 153花火師/菱レ華の中身21/09/12(日) 01:01:16

    今回の戦役で花火師と"企業"が得たもの
    ・開発を中止された小型ダイソン級(球)リアクターの一応の完成データ
    ・不完全ながらもレムナント銀河の殲滅兵器の諸元と稼働記録
    ・レムナント銀河の殲滅兵器と試作小型ダイソン級(球)リアクターの合体運用データ
    ・スカベンジャー協会が所有していた各種記録
    ・試作小型ダイソン級(球)リアクター完成させた協会の技術者たちと若干の戦闘員
    ・戦役に参加した各種勢力/個人の戦闘記録
    ・自社製の自立戦闘兵器と電子戦機の実戦データ
    ・大量の自社製の医療ポッドの現場での運用データ
    ・過去にあと一歩所まで自分に迫った男の名前
    ・亜空間ネットワークの脆弱性
    こんなものかな、…自分でやっておいて邪悪だな

  • 154レムナントの中21/09/12(日) 01:20:35

    >>153

    これはまたやばいものを…

    帝国がやべぇ戦力持ってんなぁとか思いましたけど銀河を二分する連邦の中身もそりゃやべぇっすよね…

  • 155職員の中身21/09/12(日) 01:53:33

    後々参照するかもしれないので一応

    [帰還したスカベンジャー討伐隊(菱レ華除く)への配達品]

    君たちは期待通りの活躍をしてくれた。そのお礼として我々の研究所で開発した物を試供したい。

    これは生体衝撃吸収ジェル。作動すれば使用者の体を包み込み、ARMSの爆発程度なら防げる。四輪車のエアバッグみたいなものだと思えばいい。放射性体制もあるからある程度宇宙空間に放り出されても大丈夫だ。
    欠点として作動してしまったら基本未動きが取れない。回収待ちになるわけだ。だからこれはコックピットハッチが潰れたような自力脱出が困難な状況で使用して、それ以外は普通に脱出してほしい。実際に使用して気になる点があればじゃんじゃんフィードバックしてくれ。

    ※本当はスカベンジャー討伐直前に出しておきたかったんですけど大規模戦闘で複雑な処理は相性が悪いと判断したため報酬品という形にしました。職員はsf感の薄い非戦闘キャラなんで関節的にでも戦闘に貢献できたらいいなと思い設定した次第です

  • 156マーブリングPL21/09/12(日) 05:20:53

    皆様お疲れ様です

    また肝心なところで落ちてて本当に申し訳ありませんでした!


    >>153

    やべぇ

  • 157レムナントの中21/09/12(日) 09:03:35

    レムナントの軍事

    この銀河の主に金属などで構成される艦船と違い、レムナント軍の艦船はほぼ“全て”植物で構成される。
    大型船、中型船は特殊な苗から育てた超巨大な大木。
    小型船や戦闘機などは独立した生命体である。
    能力的にはこの銀河の艦船と遜色ない物と考えていい。
    各種兵器
    100km級惑星戦艦「バロンストック」
    全長100kmの球型超巨大戦艦、動力でもある世界樹の種子から四方八方に巨大な幹が伸び、巨大な根が球体状に何万という層を形成し形つくっている。
    中央部のユグドラシル砲の弾頭である種子弾頭は内部で生産される。期間は非常に長く、現在はそうそう撃てるものではない。
    一個艦隊くらいなら艦内で生長させ、展開できる能力を持つ。
    整備すればほぼ永遠に維持可能だが実はこの銀河では世界樹の種子が手に入らないのでもう再生産不能である。
    バオバブ級戦艦
    バオバブの木の様な形をしたレムナントの主力艦。
    性能も各国の主力戦艦とほぼ同等であり、生長する事でより強靭により高性能に変化する。
    主砲や副武装のほか、前面に集中して展開されている枝や根の様な物は対実弾、対エネルギー兵器を弾くシールドを展開できる。
    戦闘機タイプレムナント 通称「リーフ」
    戦闘機としての役割を持つ種族で太い紅葉の様な形をした戦闘レムナント種、複数の目を持ち、高度な思想伝達が可能でレムナントの主力を務める。
    大木巨大兵
    地上における制圧と破壊を担当する巨人種族。
    並の機動兵器では複数の部隊でようやく勝負になる地上におけるレムナントの切り札。
    ウルトラ大怪獣がイメージ元である。
    戦士
    レムナントの一般歩兵である彼らは、定期的に現れる個々の仕事や役割が出来ない不出来な個体、体の欠損による仕事への支障、もしくは余り物等を改良し、戦士へと創り変える事で生み出される。

  • 158ドクターマッハの人21/09/12(日) 09:19:53

    最近宇宙怪獣やら準恒星やらワープ兵器やらが出てきてるんで提案なんですが、そう言った時空の隙間由来のエネルギーとかを出したいんですよ。

    いろいろやってもいいですか?

  • 159花火師/菱レ華の中身21/09/12(日) 09:26:48

    >>158

    新参者の自分が言うのも何ですが大歓迎です!じゃんじゃんやっちゃって下さい。

  • 160二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 09:31:19

    【ファンガス】
    菌糸状知的生命体。知恵有るキノコ。キノコ人。
    菌糸惑星スポアの原生生物が違法に知性化される事で生まれた種族。その「肉体」は複雑に張り巡らされた菌糸ネットワークであり、一般にファンガスとして認識されているのは「行動体」と呼ばれるドロイドのような存在である。また滅多に行う事はないが、敵対的寄生による繁殖・意識の乗っ取りや、「同胞化」と呼ばれる友好的寄生からの種族変更などが可能である。

    ファンガスは地球人類の宇宙開拓期に発生し、胞子の形で人類の宇宙船に相乗りすることで銀河の各地に播種する事に成功した。これにより地球人類がその存在を認識したころには事実上排除不可能なレベルで銀河に広がっており、敵対の可能性を考慮すると標準知的生命体として認めざるをえなかった、というあまり褒められない経緯がある。現在は各種属同意の下に定められた繁殖許可惑星でコロニーを構築している。

    自らの種族的特性を活用した生化学の大家であり、彼らが体内合成した薬物(毒物)は銀河の医療技術において欠くべからざる要素となっている。しかし、それを除けば技術文明との相性が良いとは言えず、その固有の文明は知的レベルに比べて原始的な段階にとどまっている。

    現在、ファンガスは激動の時代に突入している。私達の銀河に到来した植物生命体【レムナント】の存在が彼らに及ぼした影響は大きい。特に技術的開明派は、公開された【レムナント】との初期の交信記録の中にファンガスを不当におとしめる主旨の発言があったとして、反発と敵愾心を主軸とした物理的意識改革を実行するようコロニー間で主張しているという。

  • 161二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 09:33:46

    >>160

    今はまだいいけどいつかレムナントとファンガスの間で紛争おきそうやな……

  • 162二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 09:39:38

    >>161

    火種は撒かねば! というw

    レムナントの初期発言にキノコ蔑視な感じの台詞がありましたもんで、つい。

    技術的には圧倒的優位のレムナントですが、キノコが植物に寄生する事を考えると、寄生浸透からのゲリラ戦に持ち込まれると案外手こずるのかも知れません。

  • 163ドクターマッハの人21/09/12(日) 09:44:46

    >>159

    了解です!


    万博が終わったらまた火種をばら撒きますね

  • 164花火師/菱レ華の中身21/09/12(日) 09:46:17

    >>160

    >>161

    >>162

    これは素晴らしい紛争の火種ですね!宇宙開拓初期から活動している"企業"も彼等に思う所がありそうですし何かしら諍いが起きそうでワクワクします。"企業"も今回入手したレムナント由来の技術の模倣兵器なんかも作ってみたいですしちょうど良いですね。

  • 165レムナントの中21/09/12(日) 09:50:10

    >>162

    こちらにも寄生種が居るとはいえキノコのほうが専売特許ですもんね!


    因みにレムナントがキノコを嫌ってるのは彼等の母星で環境破壊で生まれたキノコ種族がレムナントを食い散らかそうとしたからという理由があります。


    ファンガスと違い知能も持たず遥か昔の事ですがレムナントの記憶にしっかりと刻まれているので……


    ファンガスへの発言は彼ら的には種子植物と菌類植物を同じ目で見てほしくないと言う事と帝国領に勝手に侵入した事と同じようなこの銀河に対する無知が原因ですね。

  • 166レムナントの中21/09/12(日) 09:56:11

    >>164

    これは暗黒メガコーポ。

    やめて!ターミネーターでいうTー800みたいな標準型とはいえレムナントの銀河を滅ぼしたのよ!!



    いやはやまじで汚いアナハイム。

  • 167二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 09:56:44

    アナハイムへの熱い風評被害

  • 168花火師/菱レ華の中身21/09/12(日) 10:05:54

    >>166

    >>167

    "企業"のイメージはノー・ガンズ・ライフのベリューレン社、会社の規模はアナハイムって感じかもしれませんね。

  • 169二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 10:10:11

    レムナントは何度か外見についての描写がありましたけど、ファンガスはマタンゴみたいな感じなんでしょうかね?
    人っぽい形をしているのか、それとも寄生主体の生態なので見た目はてんでバラバラなのか…想像の膨らむところですね

  • 170二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 10:12:56

    >>169

    マタンゴからエリンギャーやなめこまでTPOに合わせて変えてそうではあります。

    どうせドロイドみたいなものですし。

  • 171新時代科学財団21/09/12(日) 11:41:56

    【ハイパードライブ/ワームホールドライブ】

    現在の銀河に存在する二種類の長距離宇宙航法。どちらも物理世界に隣接する異次元を利用したものである。

    【ハイパードライブ】は地球人類をはじめとする当銀河原生の知的種族が発見、発達させた航法である。【ゲートクリスタル】と呼ばれる特殊な鉱物結晶にエネルギーを注入することで【超空間(ハイパースペース)】へのゲートを開き、そこを通過することで通常航行では不可能な距離を一気に跳躍する。

    【ワームホールドライブ】は来訪種族【レムナント】が有する航法技術である。現在、銀河現住知性体には未知の方法で【ワームホール】という次元の穴を開き、その先に接続されている空間を通過することで超長距離を航行する。

    【超空間】【ワームホール】共にいわゆる「異次元」と目されているが、その制御方法に注目すると、相反する属性を有する事が分かる。

    【超空間】は物理世界に対してエネルギー的に優位の世界であり、制御技術は主に超空間から流出するエネルギーの制御に当てられている。航法においては完全に遮蔽するが、ブラスタービームや帝国竜騎士の自決戦術はエネルギーをあえて流出させて利用するものである。

    一方で【ワームホール】はよりエネルギー的に劣位にある次元と接続していると推測される。その制御技術も物理世界からのエネルギー漏出を防ぐためのものである。先の紛争で使用されたとされるユグドラシル砲は、【ワームホール】の制御を一時的に暴走させ、劣位異次元へと“落とす”事で強制空間転移を発生させていると思われる。また、より穏やかな漏出制御を行う事で利用可能なエネルギーを取り出す事ができるようだ。

    遠く離れた二つの銀河で、このように表裏一体とも言える技術が発展してきたことは非常に興味深い事実である。
    これら二種の技術の出会いが、さらなる技術的発展――望めるのならば幸福なもの――に繋がることを願ってやまない。

    ※上記の内容は完全なる仮説であることをお断りしておく。

  • 172花火師/菱レ華の中身21/09/12(日) 14:18:28

    職員の中身さんありがとうございます!
    自分のキャラを他の方に解説されるというのはむず痒くも嬉しいものですね。
    実際の所、花火師がスカベンジャーを支援したのは自分達が実現出来なかった物を一応完成させたスカベンジャー達への"ご褒美"のようなもので彼等こそが人類を導く存在だとかそんな事は特に考えては無かった模様。
    ですが直接的な証拠が全く無い状況から奴の本質を探り当てたのは流石の"職員"さんです!

  • 173惑星オメガ 概要21/09/12(日) 14:36:00

    いきあたりばったりで惑星オメガでの任務を初めてしまいましたが自分はゲーム進行等はできないのでノベル式?みたいなやり方で行きます。
    と言っても後何レスかして反応を見てみる程度ですが。
    申し訳ない…

  • 174花火師/菱レ華の中身21/09/12(日) 14:36:24

    菱レ華が今回惑星【オメガ】に寄越した部隊は全て自律兵器で構成されており、生身というか人間は菱レ華を含め一人も居ません。
    歩兵、機動兵器、回収班も全て人工脳で自律制御された機械兵となっており使い捨てても誰も悲しまないようにされております。
    自分達以外の回収班が"企業"の不利になるような証拠を発見した時は自分達を含めて回収班を別動隊が襲撃し"万が一"の事態を引き起こす手筈となっております。

  • 175職員の中身21/09/12(日) 14:36:35

    >>172

    ありがとうございます。ただ万能になりすぎた感じがあるんで万博終了後は育児休暇でも取らせてしばらく物語に関わらないようにしますね。

  • 176花火師/菱レ華の中身21/09/12(日) 15:33:01

    本スレで185踏んだので次スレ立ててきます。
    重複スレは今のところありませんか?

  • 177惑星オメガ作戦21/09/12(日) 15:39:57

    >>176

    大丈夫です

  • 178花火師/菱レ華の中身21/09/12(日) 15:45:44
  • 179惑星オメガ作戦21/09/12(日) 15:55:11

    >>178

    ありがとうございます!

  • 180オメガ積荷回収作戦21/09/12(日) 16:14:02

    >>199に結果をレスしました。

    こんな拙いゲームにお付き合い頂きありがとうございました!

  • 181花火師/菱レ華の中身21/09/12(日) 16:19:08

    >>180

    お疲れ様です! 楽しませてもらいました。

    最後の悪足掻きにこちらの無茶振りを取り入れて頂きありがとうございます。

  • 182ソウルハンターな人21/09/12(日) 16:21:08

    >>180

    愉しく傍観させてもらいましたが

    核の画像が出たときは思わず声が漏れました

  • 183オメガ積荷回収作戦21/09/12(日) 16:23:55

    >>182

    核戦争で滅んでニンジャな人達がいる惑星ですからぶっ放さないと!と思いやっちゃいました。

  • 184花火師/菱レ華の中身21/09/12(日) 16:59:53

    >>183

    ちょっとした疑問なんですが核兵器を使用したのは革新党と原住民のどちらだったのでしょう?

    自分は判別出来なかったのでどちらとも取れる物言いにしてお茶を濁したのですが。

  • 185オメガ積荷回収作戦21/09/12(日) 17:13:54

    >>184

    使用したのは原住民と言う設定ですね。

    革新党は“積荷”企業を滅ぼせる手段を失うわけには行かないので。

    原住民をやってくれた方が何かしら設定を持っていなければ、回収部隊を攻撃していた原住民達と敵対する別の原住民達がまるごと仕留めちまえという事で発射しました。

  • 186二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 17:17:16

    このレスは削除されています

  • 187マーブリングPL21/09/12(日) 17:18:42

    >>186

    おつです!

    ありがとうございます!

  • 188二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 17:20:15

    このレスは削除されています

  • 189花火師/菱レ華の中身21/09/12(日) 17:22:20

    >>186

    ありがとうございます。核兵器を使用したのは現地住民の別勢力だったのですね。

    >>188

    立て乙です。

  • 190二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 17:39:02

    惑星オメガ積荷回収作戦 概要

    任務内容 トラブルにより惑星オメガに墜落した積荷の回収

    積荷……花火師、菱レ華が所属する企業を文字通り滅ぼせる事の出来る情報が詰まった貴重なデータ
    電子的(最新の電子機器からフロッピー等)、あるいは物理的(紙や石に刻んだ物も)に記録したデータであり、どれか一つだけだとしても“企業”が命取りになる物ばかりである。
    今回、革新党のエージェントが核攻撃に焦った事により、行動を急いだ為に“企業”に破滅的手段を取られたり、原住民に輸送艇を落とされる等でデータを殆ど喪失する結果となる。


    その一つだけでも“企業”が命取りになるデータの一部は原住民の手に渡った。
    その事は革新党も“企業”も知らないし、知る余地もない………

    原住民……惑星オメガの原住民 
    かつて文明が存在していたが宇宙に進出する前に国家同士の全面核戦争で滅びた
    以下転載
    ファンガスキノコをキメる、祈りを唱える
    それが惑星オメガの戦儀式
    儀式により高まった身体能力とサイオン知覚によりナノテクアーマーを容易く切り裂き、相棒のバイオオメガTレックスは敵を喰らい、身を剥ぎ、血肉換える
    惑星オメガは戦場となった

    度重なる核攻撃による重金属雨
    ナノテクアーマーのフィルタリングが無ければ、息をするのもままならないこの星で彼らは生きた。身体に残ったナノマシンはこの環境に適応した。しかし、荒れた星には草は芽吹かず、残った食料プラントが壊れば明日亡き命。
    エモノハスベテイテタダク
    転載終了
    ファンガスキノコはおそらく遥か昔に偶然流れ着いた物、戦闘特化のメタリアンやサイオニック能力者でさえ引き裂く凶悪な身体能力が特徴。

  • 191二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 17:54:47

    >>190

    恐竜30MMかっこよかったですね!

  • 192惑星オメガ作戦21/09/12(日) 18:07:00

    >>191

    自分はFALLOUTみたいな世界を想定してましたが…原住民をやってくれた人が素晴らしくカッコいい原住民をやってくれたので嬉しかったです!

  • 193二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 18:45:18
  • 194二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 18:47:53

    >>193

    スレ立てありがとうございます

    そしてお疲れ様です

  • 195マーブリングPL21/09/12(日) 20:03:50

    >>193

    お疲れ様です

    ありがとうございます

  • 196マーブリングPL21/09/12(日) 20:08:17

    碧鱗の機械竜は自己進化型自律型高度知性化卵生有羊膜類モデル、ようするに根本構造では爬虫類や鳥の精神を模倣・複製した上で人間の思考を学習し自我を形成していますね、はるか昔のことですが

  • 197花火師/菱レ華の中身21/09/12(日) 20:15:41

    >>193

    スレ立て乙です。

  • 198ハットリ21/09/12(日) 21:57:29

    ハットリです。
    今日はもう寝るので特殊なイベントは明日の朝に顔出します。

  • 199二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:27:03

    このレスは削除されています

  • 200花火師/菱レ華の中身21/09/13(月) 00:13:11

    >>200ならウラシマ卿がワンチャン助かる、かも

    勝手に救出しようとしてすみません。菱レ華の派遣理由が人命救助なのでつい横槍をいれてしまいました。駄目なようなら救出は失敗した形にして下さい。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています