今でもMD初心者におすすめなデッキはエルドリッチなんだろうか

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 19:26:54

    規制もあったがまだ他カードでリカバリーできる範囲だと聞いたが

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 19:27:39

    鉄獣じゃねえかなあ

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 19:28:00

    アンワ軸はそんな簡単なデッキじゃないしやけに高いしとても初心者向けとは言えないかな

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 19:28:24

    エンディミオン握れ

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 19:28:58

    個人的にはルートが複雑じゃない、かつ召喚方法に知識がいらず、メタスペが広いデッキがいいと思うからまぁヌメロン、エルド辺りが簡単な部類だよな。

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 19:29:01

    初心者は次に勇者来るまで待ったほうがいいのでは

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 19:29:11

    永続罠リッチもあるけど動き増えるしなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 19:29:20
  • 9二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 19:29:23

    今オススメしたいのはドラゴンメイドかな
    展開ルート少ないしフリースペース多いし

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 19:29:33

    なんだかんだやる事自体は死ぬ程簡単だから一定の需要はあると思う
    展開ルート覚えるの苦手な人はいるだろうし

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 19:29:49

    コンキスタ制限にストルワート消えてるからなぁ
    バロネスも出せるSRとか?

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 19:30:27

    初心者にはガジェット!

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 19:30:43

    エルド使いだが、今まではお手軽環境デッキの中で特に操作が楽で安く始められるという点がエルドが初心者におすすめの理由だった
    新改訂のエルドは、純構築だとパワーがだいぶ下がって中堅レベル、環境で戦うならアンワ型のような混ぜ物型になるがお高く付く
    なのであまりお勧めできるものではなくなったかな

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 19:30:47

    >>11

    あんなもん初心者に握らせたらデッキに振り回されるオチが付くだけでは

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 19:30:55

    初心者は脳死で鉄獣組めばいいと思うどうせ次の環境じゃ見せたら皆サレするだろうし

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 19:31:01

    言うほどエルド簡単には思えないんやが

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 19:31:02

    真竜は?

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 19:31:25

    規制食らってトップ層じゃなくなっただけで普通に強くて簡単な動きしてるからな
    プラ1行くくらいで満足するんなら普通におススメできるだろ

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 19:31:40

    >>17

    単純にパワーが足らんしそんな簡単でもない 安くはあるが

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 19:31:45

    >>17

    独自のプレイングが必要だけど良いんじゃね

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 19:32:09

    >>16

    使うのは簡単、使いこなすには相応の知識と練度が必要

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 19:32:17

    シングル大会ではいつも真竜が決勝トナメ残ってるイメージ

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 19:32:47

    >>14

    俺シンクロフェスのジェムで作ってたけど回してて気持ち悪くなって砕いちゃったわ……

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 19:32:57

    >>16

    EX枠あんま使わないから考えること少なくて楽と聞いた

    ほんとかは知らん

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 19:33:04

    安さと単純さならプランキッズとか?

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 19:33:51

    初心者には真竜と帝王が楽って聞くな。次にエクシーズで、その次くらいに他色々。

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 19:34:51

    最初のころはセレクションパックでいつでも引けたのも大きいと思うから
    今だとまた変わってくる気がする

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 19:35:43

    というか別にコンキ制限でも永続罠許されたからまだ全然やれるし初心者向けと言って良いでしょ

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 19:35:45

    展開封殺系もやること決まってるから楽っちゃ楽
    初心者向けでないデッキはマスカン丁寧に切らなきゃいけないようなの

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 19:36:04

    最低限相手の動き眺めるようになるって点では鉄獣だろうな
    スキドレ開いとけばオールオッケーじゃそもそも相手も何もできないし

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 19:36:16

    よし、ふわんだりぃず進めよう
    通常召喚はルート辿るだけだしやる事自体は簡単だから使いやすいだろう。虚無空間やマクロコスモスとかもでメタれる範囲も広いし強いだろう

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 19:37:40

    コンキ制限が相当重そう
    相手からしたら1枚しか使えないって確定してるの相当プレイングが楽になりそう
    あとはもうフィールドに触れるカード存在しないんやろ?

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 19:38:46

    安くて勝てるテーマならプランキッズかなぁ
    展開ルートはどの色からスタートしても基本一緒だし
    シクパ1つで8割完成するし
    資産足りなくても空いた枠にR以下の汎用魔法罠突っ込めばいいし

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 19:39:28

    >>32

    今までならランク5って言えたんだがね…

    コンキスタドール制限で立てるのが厳しくなったからエルドビームか汎用罠くらいしかないね

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 19:41:49

    >>34

    エルドリッチって地味にフィールド上じゃ何も仕事しないよな

    相手が破壊してくれないとビーム打てなくなったり

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 19:42:16

    腐るほどある初心者向け動画を勧めるのが丸い

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 19:43:01

    使いこなす・安定して勝てるようになるってなるとあれだけど、そこそこ使う分には閃刀姫もだいぶ楽な方だとは思う
    自分の動きが短い方が初心者的には楽だと思うし、基本的に魔法のパワーでそこそこ通じるしで

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 19:44:02

    カガリの使い方がミソなんだろうけど、適当にアンカー出してるだけでもまあ勝てるだろうな

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 19:44:11

    >>35

    んまあそこはランク10とかリンクで…

    まあエルドビーム燃費悪いからどうせ連発は出来ませんが

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 19:45:25

    先行取れなきゃ無意味ってのは初心者からしたらストレスやと思うんや
    だから壊獣カグヤを作ろう

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 19:45:43

    閃刀姫はレア度をどこまで妥協できるか次第かな

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 19:47:47

    ストラクのホープかギャラクシーかな

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 19:48:34

    エルドがオススメってのは色々理由があったと思う
    妥協構築=自分で考えてカード積めるスペースあって
    どんなゴミ突っ込んでも基本ムーブの邪魔はしないとか

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 19:48:37

    初心者みんなブルーアイズ使ってるからお前も使えば

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 19:51:08
  • 46二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 19:52:38

    純鉄獣じゃないか

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 19:53:39

    相手のマスカン知らないと閃刀姫とか持て余すだけだと思うんだけどな
    慣れてきたら楽しいけど

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 19:55:05

    サイズがあって耐性があって除去が飛ばしやすくて展開ルートが短めでターンを跨いだ展開ルートはない
    この程度でいいでしょ

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 20:00:38

    ぶっちゃけ初心者からしたら鉄獣もワンキルルートや回し方覚えるだけでも一苦労かも

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 20:03:39

    なんだかんだルーキー〜ゴールド帯で戦う分には新エルドでも十分だし、初心者なら改訂後もエルドおすすめでもいいかもな
    比較的安いのは変わらんし
    操作の単純さは他のデッキとは比較にならんし
    最初は安く作ったエルドで回してジェムを貯めてから他のデッキを作っていこうっていう風に誘導するのがいいかも

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 20:04:19

    矢理はじめは真竜が一番楽だったわ

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 20:05:14

    超融合軸のエルドラドや

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 20:06:29

    初心者向けデッキは数あれど
    初心者向け汎用カードといえばやはり激流葬
    何なら今も助けられてる

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 20:12:48

    初心者にお勧めする時に何を基準にするかだよな
    最初のデッキを長く使わせる方がいいのか、あくまでもとっかかりのデッキをお勧めするのか
    長く使わせると言うならやはりデッキパワーの高い環境デッキの方がいいだろうし、手始めに握らせるってなら操作が簡単ですぐ使えて安くて他のデッキにすぐ乗り換えられるやつの方がいいだろうし

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 20:15:04

    LL鉄獣かな
    先攻制圧で覚えることが少ない→慣れてきたら純や十二に組み替えて他デッキの勉強もできるという点でお得
    未来龍王やアーゼウスは他のデッキにも使うし

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 20:22:36

    耐性とソリティアの短さで、RR、方界はどうでしょ

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 20:24:30

    攻撃力3000の融合モンスターが相手のターン中にサンダーボルトを2回撃てる
    とかいう昔遊戯王やってた人にもわかりやすい説明ができるプランキッズ

    でも組み替えとか考えるなら鉄獣なんかね

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 20:25:51

    レモンでスパノヴァに脳を焼かれてもらう……

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 20:42:25

    >>58

    泡影1枚で置き物になるカードの話はヤメロォォ

    2ターン目以降に出した方が気持ち良く使える説

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 00:55:33

    結局ぶん回す系のデッキは勧めづらいんだよなぁ。
    ・シンプルに強い
    ・動きがわかりやすい
    ・比較的安い
    ・リソース差と罠で勝つデッキなので子供の頃の遊戯王に近いコントロール気味の試合が出来る。
    マジでエルドが初心者向けとして神すぎた。

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 01:05:03

    メガリスなんてどうだ?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています