鯉登少尉と月島軍曹の関係を語るスレ19

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 10:07:36
  • 2二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 10:08:01
  • 3二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 10:08:20
  • 4二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 10:15:57

    立て乙です!
    前スレの爺さんずラブ面白かった

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 10:27:36

    立てありがとうございます!

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 10:37:05

    スレ立てお疲れさまです!

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 10:41:17

    今日のアニメタノシミダネ…

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 10:44:21

    犯人達のイケボをどうやってごまかすのか

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 10:56:07

    二人の初めての出会いの回だからな…

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 11:03:58

    楽しみな反面いろいろと怖いんだよなあ…
    始まれば終わるのだという心境にもなってる

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 11:17:40

    立て乙です!
    これが初邂逅なのかと思うとやっぱり凄いな...

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 11:26:47

    いっそとことん演出を盛ってほしい気持ちとこれ以上鯉登少年の心を傷つけないでほしい気持ちがある

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 12:07:51

    >>8

    アニメだと月島と尾形は露語で菊田さんは全く喋らないからいけるのかな?

    なんか外国語話すときは結構声のトーンから変えないといけないし

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 14:02:06

    >>13

    だから尾形の鯉登にバレてもいいというか誘拐犯が鶴見だとバレて欲しいという意図で言ったバルチョーナクで気付いたのかな

    月島の声優さんもチカシパ相手のフクースナはあえて露語ガチではなく日本語っぽく言ったらしいし

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 15:34:17

    オタクはすぐ声優の声を聞き分けるが
    顔も知らない誘拐犯と数年後に出会う部下たちの声が同じなんてふつうわかんないよね

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 15:40:14

    加えてそれなりに厚そうな覆面の布越しだからな
    人が最初に忘れるのは声とも言われてるし

    露語話す顔も不明な大人の誘拐犯が数年後に同じ軍に所属することになる日本兵の部下だった、なんて普通どうやったって結びつかん
    結びつかなかったはずなんだよ

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 19:23:05

    尾形の発言があったとはいえ逆に結び付けた少尉がすごくないか

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 21:22:28

    結びつけられるくらい深く傷ついてたってことなんだね
    そこから立ち上がるのすごいよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 21:34:12

    あの時の鯉登はほぼ死ぬ覚悟だったろうけど万一生き残った場合に少しでも情報持って帰れるよう一語一句聞き逃さないようにしていたのかもしれない

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 22:58:17

    この出会いから右腕全うENDなのやっぱすげぇわ
    末永くお幸せにな…

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 23:30:28

    ここから生涯一蓮托生なの何の奇跡なんだろう

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 23:42:55

    アニメ良かった…
    というか次回シネマトグラフ回やんけ〜!!!

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 00:18:04

    お着替えが忙しすぎますわよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 00:23:44

    四日後のテロップに改めて四日??と思った
    子供があんなところに四日も
    その間に水のませてた月島(だよね?)と数年後の来週は女装回か…

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 00:41:57

    ボンボン少年と誘拐の実行犯が数年後に少尉とその補佐役になり、軽業の天才貴公子と少女団、スレンダー人妻とたゆんたゆん人妻に寄り道しつつ、師団の未来を背負う男とその右腕になり、最終的には立派な中将と軍人からただの一人の人間になってもその右腕を全うした男になる
    主人公と敵対する組織側のサブキャラたちとは思えない劇的で濃い道のりだなあ

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 01:38:11

    この時の月島は数ある汚れ仕事の一つとして処理してたんだろうけど
    覚悟決まった意志の強い少年がずっと心のどこかに残り続けてたらいいな…
    数年後その少年にこんなに懐かれてしまうとは露知らず…

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 02:36:38

    覚悟も決まってるはず、と自分に言い聞かせてきたはずなのに積み重なる汚れ仕事で月島の心が傷ついていってたことに気がついた出産回って鯉登にとっても自分の誘拐に対して月島が何を抱えてるか推して知れた回なのかもしれないな、と思った
    誘拐バレした後の膝枕があったわけだし
    鯉登聡明だから...

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 08:22:12

    >>27

    きっと推して知れたし、だからといって明らかに被害者なので騙していたなんてってなっても普通なのに自分の道として答えを出して月島ごと進むことを選べたのがすごい

    そしてこの成長に誘拐事件での親子関係の改善の影響があるっていうその複雑さがいい

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 08:46:51

    根は悪い人じゃないって月島と接していく中で気付いたんだろうね
    元々いとしげらで真っ直ぐな男だし

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 10:03:41

    やっぱり樺太で鶴見中尉から離れて少人数で行動したのは影響大きかっただろうな よく知らんが軍隊生活だと補佐とはいえコミュニケーション内容が限られそうだし
    樺太で今まで以上に密接に関わったり命がけで庇われたりしたことがあったからこそあな救されてもその内心を考え続けたんだろうな
    この旅は無駄ではなかった・・・

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 11:44:15

    鯉登が月島を好きになって懐くのは当然だろうなという説得力が月島の人物描写や二人のやりとりに表れてるからね
    でもそれはそれとして補佐官になった時の改めての出会いとか描かれてない部分も見たい~~~~~

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 12:25:21

    この2人がお互い好きになっていく過程
    何かひとつの決定的なイベントがあったわけじゃなくて日常的なものの積み重ねなんだろうなと思える
    そういうのがいちばん信頼できるものだよ

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 13:19:12

    鯉登に対して、鶴見は張り手からの太刀筋褒めや誘拐救出劇、月島はキロランケの爆弾や房太郎の水中攻撃から守るってインパクトの大きな出来事がそれぞれあったという条件は同じだけど
    どちらも鯉登の根幹を揺るがす事件の犯人側の人間ということがわかった後、最終的に鶴見とは道を違え月島とは同じ道を連れ立って歩いていくっていう違う結果を迎えたのは
    月島とは日常的な信頼の積み重ねができてたからというのがすごく大きかったんだろうなと思う

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 15:41:24

    稲妻強盗の屋敷で階段を滑り落ちる(2回目の)鯉登少尉を何も言わずにホールドして鯉登少尉が傷つかないようにしてる月島が好き
    樺太でクズリに襲われて谷垣や杉元もいるのに助けを呼ぶのが「月島ぁ」な鯉登少尉も大好き
    常に一緒にいるのが当たり前になってる2人が月島のあな救発言で亀裂が入るのかと思いきや逆に2人の関係を
    より濃いものにしてしまうのはもっと好き

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 16:00:59

    表面的に接してたなら鯉登は気がついてそうだもんね
    上官としての分け隔てない態度はちゃんと取れる人だと思うけど対個人だと好き嫌いハッキリしてるタイプだし
    そんな鯉登があれだけなついてるんだから

    月島が鶴見から任されてるのが自分の生殺ってのは鯉登にとって衝撃だったろうけど月島が鯉登のこと気にかけてきたのは嘘じゃないのちゃんとわかってるだろうな

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 16:52:48

    尾形としては鯉登が信頼している鶴見や月島と亀裂を入れたいという意図でバルチョーナクかましたんだよな
    オイ…なんで月島軍曹と絆が深まってる…

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 17:56:06

    >>36

    一周まわって尾形が2人のキューピッドでは?(名推理)

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 18:12:05

    >>36

    少尉と軍曹の相性が良過ぎたんや…

    少尉は相手のことをよく見て慮る心があったし軍曹は側で守ってきたという積み重ねがあったからね

    あとやっぱお互いちゃんと本音で言葉を交わせたのがデカいよな

    一方通行じゃ絆は育たないし互いの言葉に耳を傾けしっかり受け入れるって大事

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 20:17:55

    本音で話せたの大きいよね
    今さらだけど全て自分の内側に閉じ込めてそうな月島が内面吐いちゃうの相当だなと思った
    今まで手にかけてきたひとには向けて来なかった態度だろうし(wd大尉とか)

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 20:39:12

    アニメで観るとまた解釈が変わるのもあり、狂言誘拐も数ある汚れ仕事のうちとして遂行してるけど、クズリに襲われた時に真っ先に子供達を後ろにと言える人だなんだよなあ…とやりきれない気持ちになった

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 22:05:57

    良い関係を築くには本音を話す事は重要だからな
    お互いを信じてるからこそ出来るんだよな…

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 22:09:42

    あんだけ濃い本編がこの二人にとっては馴れ初めみたいなもんなんだろうな…ってなるのが右腕全うエンドの凄さだよ
    これから先当たり前みたいに二人で歩いていくんだよな… じじいになっても喧しく仲良くしていてくれ…

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 02:08:14

    >>36

    このスレが最終的に尾形困惑オチになったの笑っちゃったんだよね

    もしも月島が鶴見に列車の上に引き上げられていたら|あにまん掲示板鯉登、辛くね?bbs.animanch.com

    まあ尾形は色々ひっかきまわしたけどいい仕事したよ…

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 06:21:39

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 12:54:52

    来週は楽しく映画撮影でほのぼの回になる?

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 12:59:18

    ほのぼのしつつ、アシリパさんがどうしたら私たちの文化を伝える残すことができるだろうと悩み、ゲンジロちゃんとチカパシの別れを予感させる回になると思う

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 13:08:18

    嵐の前の静けさで樺太チーム最後のほのぼの回だろうなと思う
    シネマトグラフがあってチカパシ達とお別れで締めるのが回として綺麗、なおその次週は…
    まあ2人の女装!女装!

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 17:46:00

    たゆんたゆん軍曹めちゃくちゃ楽しみ
    ここで平和成分を補給しないといけないからな…

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 18:02:14

    最終話とその前のアシリパさんの覚悟に繋がるからほのぼのだけど絶対に削れない回だよね

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 18:11:48

    シネマトグラフ回滅茶苦茶ヒロインの最後の決断に関わってくる重要な要素だからな
    それはそれとしてアシリパさんが鬼監督のギャグ回だけど

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 18:52:34

    出番の多い女役を狙ってるな?とかバカやってる時も誘拐事件の真相について思いを巡らせていたのかと思うとなんとも言えねえよ…

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 21:44:57

    誘拐事件の後にシネマトグラフって情緒の寒暖差が激しい

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 22:50:23

    アニメも樺太旅が終わるんだな。二人の行く末を気合入れて見届ける!

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 23:02:44

    君が一番欲しかったもの
    すべてがそこにありますように

    EDの歌詞の出だしもサビも該当するキャラが多いんだけど今回の話の内容的にもこの歌詞が流れるシーンに中尉月島鯉登だから余計にワア…ッて来ちゃった

    大団円後も痛みを抱えつつ二人三脚で頑張っていくんだよなと改めてしんみりした

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 06:07:05

    二人共同じ傷を負っているからこそ支え合えるんだろうな…
    病める時も健やかなる時も共にいてくれ…いた……

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 07:59:23

    生きていくほど嫌でも痛みは増えていくし取り返せないものも増えていくけどその傷ごと強く生きていくって痛ましさより美しさを感じるので凄く好き...
    生きていくなかで寄り添える人を見つけられたの最高だよ
    傷を舐め合うためじゃなくこれからまだまだやる事あるんだぞって前に向かう手の引っ張り方を感じて最終回の2人の落とし所大好きだヨォ!!

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 12:41:35

    (1番くじのコピーですが)生きて輝け!!な二人に乾杯

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 13:25:08

    >>54 この歌詞、誘拐編見た後だと”鶴見中尉を一途に信じてる鯉登を見てる月島”って感じに捉えられるのかもなって思ったわ、脳内に膝枕のシーンがよぎるよぎる

    あの狂言誘拐での覚悟を見た時を思い出して、鯉登は報われてほしい、こちら側に来ないでほしいと考えて必死に守ろう(鶴見への洗脳が解けないよう)としてたのかね

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 19:05:33

    軍曹がなんかの汁物で少尉がカップ

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 19:07:33

    並べると見つめあってるようにしか見えないんだ

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 20:04:06

    他人の写真の上に自分の顔を貼り付けるなんて失礼なことだから叱らなきゃいけないはずだけど苦い顔のまま見守る月島さんはやっぱり鯉登に甘い

    ありえない話だけどこれが鯉登じゃなく勇作さんだったら月島は新任少尉の教育係としてちゃんと窘めると思う

    いつも任務を完璧に遂行する月島軍曹が鯉登がらみだとワヤワヤになるよね
    任務通りに動けたのって誘拐の時ぐらいじゃないだろうか
    鶴見劇場に巻き込んでしまった負い目みたいなのがあるのかな

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 22:23:37

    >>61

    この辺は負い目というより単純にこんなことするやつに面食らったという印象じゃないかなあ

    面倒くさいとか思っちゃう人だし

    こいつ宇佐美みたいなことするじゃんとか思ってたかもしれないけど

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 22:26:42

    >>54

    ああ忘れないで私の終わりを

    ここも色んなキャラの顔が思い浮かんで悲しくなるけど

    本当に一歩間違えれば月島も自爆でバラバラになった最期を(しかも兄のトラウマ持ちの)鯉登に見せることになったかも知れないと思うと

    この二人の生存は奇跡の積み重ねだと思った

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 22:32:06

    >>61

    ここらへんの鯉登のわがまま姫ブームに対しては普通に呆れの感情だと思うけどな

    まあそれはそれとして補佐するのはやぶさかではない

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 06:01:58

    やぶさかではないっていうのがいいよね
    ふーん…やぶさかではないんだ……

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 06:26:04

    ここで怒られてる少尉を見てる時の軍曹の気持ちを知りたい…

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 08:37:16

    少女団の谷垣に向けてたやつとほぼ同じかな
    状況に疑問を持たず役に入り込む純粋な子がたくさんいますねえ

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 08:37:48

    >>66

    軍曹ちゃんと答えてくれるかな軍曹

    本編中のまだ色々な闇を抱え込んでた頃と、最終回を経て憑き物が落ちた頃にそれぞれ聞いて反応の差を楽しみたい

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 12:54:28

    >>66

    ここはアニメでも是非やって頂きたい。

    しおらしい少尉殿と真顔で見守る?軍曹殿が見たい

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 14:04:58

    年齢一桁のエノノカちゃんとも対等に金銭交渉してたし十代前半のアシㇼパさんの指示にも素直に従ってるんだよな
    相手が間違ってると思えば違う反応になってただろうけどあの時代で異民族で子供の女と対等に接してるのが凄い
    モスパパの教育が良かったんだろうか

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 15:22:40

    >>66

    俺が叱った時よりちゃんと聞いてる…

    と思ってるかもしれん

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 15:23:51

    月島さんも鯉登さんも(そして他の師団の人も)敵役ではあるけど、そこから一歩離れると善良な人たちなんですよね

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 15:53:36

    >>70

    エノノカの年齢ってソースどこ?もっと大きいと思ってた

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 19:49:49

    リパさんと同じか少し下くらいと思ってた。
    アニカム次回は二人の女装期待してます。

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 02:37:50

    シネマトグラフ回楽しみ
    少尉が「出番が多い役を狙ってるな?」って軍曹に突っかかるところ好きだから、アニメでぜひ観たい

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 07:55:13

    二人が爺になった時に あの時二人揃って女役をしたなぁって楽しそうに話している所を見て女装!!?ってなるモブになりたい

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 09:09:53

    樺太あたりでみせてたわちゃわちゃした絡み、聯隊の部下の前ではやってなさそうだから厳格な軍曹殿と苛烈な少尉殿のイメージしかなさそうなモブ兵たちが最終回後に「あれ?」となる展開を見たい

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 11:05:04

    メンコしてたあたりは部下に見られてたかも
    最終回後はまた空気の変わったお二人を拝見することになるだろうな
    あっこのお二人そういう…?と色々察せられる

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 13:08:15

    漫画見返してみたら岩息に姫抱きされてる月島をガン見してて笑っちゃったよ
    残念ながらアニメ版だと反映されてないけど

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 14:12:08

    >>76

    あの時はチンポ切り落とすために軍刀を〜

    ああ、こっちは斧でしたね


    って聞こえてヒュッてなっちゃうモブ

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:48:52

    最近少尉殿と軍曹殿の間の雰囲気少し変わったな、柔らかくなったというか…
    いや俺の勘違いだ考えすぎだと悶々とするモブ兵になりたい

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:30:57

    争奪戦から戻ってきた月島軍曹殿、今までと変わりないかと思ったら鯉登少尉殿と二人で話している最中にほんの一瞬だけどう見ても柔らかい微笑み(最終話参照)を浮かべていて
    おや…??
    って思わず二度見するモブ兵になりたい

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:50:37

    いいな……実際そういうことがあっただろうな
    暴走列車でのモブ兵たちの「軍曹殿!!」って湧きあがり方を見てると普段から月島さんを慕ってる兵たちが何人もいそうで、彼らなら微妙な変化でもちゃんと気付きそう

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 18:40:11

    「鯉登(任意の階級)は感情が表情に出やすいから心配だ」という話を聞いた後にモブ相手だと基本スン顔しか見せない鯉登を見、
    「月島(任意の立場)は最近よく悪ガキみたいな顔をするようになった」という話を聞いた後にモブ相手だと親しげな顔は時折するもいたずらっぽい顔まではしてない月島を見、
    ふーんお互いだけってわけねと察するモブになりたい

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 19:30:18

    鯉登少尉殿、金塊争奪戦を経て一回りも二回りも頼もしい指揮官になられたものの、
    今までになく大人びた空気を纏うようになり、
    父君を亡くされ鶴見中尉殿もいなくなって心を痛めておられるだろうにおくびにも出さない…俺達でお支えしなくては…!

    と思っていたモブ兵
    軍曹殿が少尉殿の横で敏腕補佐官ぶりを発揮していたり、少尉殿が軍曹殿の前で屈託のない笑顔やちょっと子供っぽい顔を見せていたりして、
    ああ、少尉殿を一番近くでお支えしているのはあの人なのだ…と安心感と同時に一抹の敗北感を味わってほしい

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 22:27:26

    座ってる軍曹に声かけようと近づいたら少尉を膝枕してることに気づいて慌てて引き返したい
    膝枕してるのは逆でも可

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 07:05:43

    お二人の普段は見られない表情が見られたからラッキーと、スーパーポジティブに考えてそっと現場を離れるモブ二等卒になりたい

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 14:14:46

    ナチュラルにイチャついてる二人を見たい
    もちろん二人は付き合ってても付き合ってなくてもいい

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 15:14:57

    怪我が理由とはいえ本編でもこの二人膝枕経験済みだからね…もう上司の目を気にする必要もないしそりゃやるよねむしろ「いつもやっているが何かおかしいか?」くらいの感覚で膝枕やってそう

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 17:02:56

    金塊争奪戦終了直後は密偵を警戒して二人だけの暗号とか作って会話しててほしい
    至近距離で真剣な顔して他人にはわからない言葉でやりとりしてるのを見ていろんな感情ではわわ…ってなるモブ部下たち
    なお何回かに一回は今度美味しいご飯食べに行こうとか息抜きにメンコしたいとか話してる

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 19:40:28

    子供がやるようなじゃれ合いをしてほしい
    くすぐりあいっことか

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 22:23:45

    そろそろハロウィンだけどトリックオアトリートって言い出すのはたぶん鯉登少尉

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 04:13:18

    英国式にカブでジャックオランタン作る鯉登と、その日の夕飯の味噌汁の具にする月島

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 05:18:02

    仮装したがるの少尉のほうなイメージだけど、それはそれとしてなんでも着てくれる軍曹も容易に想像できる

    いや、任務遂行が関わってなければお断りしてくるかもしれないが

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 06:04:33

    確か当時だと、聯隊単位で軍旗祭?っていう、お店出したり仮装したりして地元民と交流するイベントが年一回あったよね

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 07:09:17

    >>95

    女装もするんだっけ

    日露の頃は風紀が乱れるって女装は禁止されたって話もあったけどやっぱり乱れるのか乱れるわな

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 09:00:04

    本日のアニメは女装回(予定)
    あれは役作りだから風紀の乱れではありません!

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 09:38:34

    ふう……き?
    でも二人ともだからね、乱れるも何も
    元々わがままお転婆お姫様と堅物侍女だから本来あるべき姿と言える

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 09:44:23

    >>96

    日露戦争時の軍旗祭だか宴会みたいなときに女装してる日本軍兵士の写真をみたことがある

    捕虜になった露シア人に手伝ってもらってドレスを作ったりしてたんだそうな

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 12:52:11

    樺太に同行してたのが谷垣や杉元だからいいけど
    二人揃って女装してる所なんて見たら情緒がめちゃくちゃにされちゃうモブ兵もいるでしょ

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 13:32:57

    上からは一応注意されてだとしても作戦外の慰安だし盛り上がるから現場はやってそうな流れはあったかもと思うと可笑しみがある

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 13:39:36

    >>99

    捕虜になった露シア人もドレス作り手伝わされるとは思わなかっただろうな…

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 17:44:02

    軍の風習とか宴会芸に女装があるかと思うと、本日のアニメでの女装姿も見る目が変わりそう。意外とノリノリだったのか?

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 18:32:31

    やった〜2人の女装ある!

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 18:38:59

    どっちも体格を最大限に引き出している女装で割と似合うな…

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 18:40:51

    >>104

    でっっっっっっっか

    盛りすぎ♡最高♡

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 19:00:47

    着物、2人のイメージカラーになってる!

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 19:25:18

    >>107

    本当だ……!!!意識して色指定されたのかな 嬉しい

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 22:56:51

    アニメで見るとまた違った魅力があるな女装姿
    楽しみだ

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 23:27:46

    次回ついに甘い嘘来るのか…
    情緒がジェットコースターのようになってしまう

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 23:30:36

    次回さぁ…!情緒がさぁ……!!
    あな救来るのかぁ……

  • 112二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 00:10:06

    とりあえず女装とかシネマトグラフのわちゃわちゃ感で1週間気を紛らわす事にする…

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 05:32:07

    スレンダー可愛い系とボリューミーなお色気...コレが2人の記憶にだけ刻ままれてると思うと胸が熱い

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 05:50:18

    2人の名シーンちゃんと映像化してくれるの嬉しい
    メンコも期待してる!!

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 08:27:24

    豊原で2週間
    杉元たちと行動を共にする必要性ないのにシネマト撮影で呼ばれたら普通に集まってくれる2人好き

  • 116二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 08:56:11

    思ったより時間すぎてるんだよね
    1日2日のことかと思ってた

    ……そんな良い宿で長い間何して過ごしてたんですかねえ

  • 117二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 09:02:22

    豊原の良い宿とって2人が2週間もなにをしていたか描かれてないのが妄想を掻き立てる〜!
    昼間は観光&美味しいもの食べたがる少尉殿とそれに振り回される軍曹も見られたかもしれない

  • 118二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 10:34:36

    >>115

    月島は多分監視で来た

    鯉登は何か面白そうだから来た

  • 119二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 11:23:10

    月島に尾形から言われたことを問い質す時間はいくらでもあったのに、直前まで何も言わなかったのは月島と楽しく過ごせる時間を少しでも伸ばしたかったのかなあと

  • 120二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 13:01:10

    言ったら今まで通りの関係ではいられなさそうだしね。
    あと自分の考えを整理するとか気持ちを落ち着かせる時間が必要だったのかな。

  • 121二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 17:43:32

    ラストを知っているから落ちついて見ていられるけど、ここから二人とも山あり谷ありだからな…

  • 122二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 19:17:05

    >>116

    そりゃあナニでしょうねぇ…

    まあ健全に美味しいもの食べ歩きしてるのも良いけどね

  • 123二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 22:02:36

    例の場面は月島さんにも鯉登さんにも試練だろうけど、演出や声優さんの演技は楽しみにしてます

  • 124二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 22:45:39

    慰安としてこの二人が一日女装して働くだけでも士気が上がりそうだな

  • 125二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 23:54:25

    むちゃくちゃ正直に言えばナニをしてる二人も好きだけどこの時点だとその域には至ってないだろうな…

  • 126二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 00:29:20

    この時点で肉体関係あったら鯉登のメンタルが死んじゃう

  • 127二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 06:19:14

    2人とも笑顔も涙も安売りしないところ軍人らしさあるけど一般人には逆にフランクに振る舞うところも好きだな(営業スマイル含む)

    なので最終回で月島が鯉登に対して微笑んで見えるの凄い事なんじゃないかと思えてきた
    出産回のときも本誌では月島微笑んでたんだっけ?
    わざわざそこを単行本修正したって事は作者の中でまだここじゃないって気持ちがあったのかと思えて感慨深い

  • 128二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 08:54:07

    シネマグラフトなんで二人とも女役だよ!ってツッコミたくなるが男役のがよっぽどヨゴレ役だった
    これは女役を選ぶわ

  • 129二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 12:43:17

    男役はケツやチ○○晒さないといけないからね…

  • 130二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 14:13:17

    >>127

    あの時は鯉登から「私を信じてついてこい」って言われても返事できなかったからな…

    最後にようやく笑みを見せて「はい」と応えるのは野田先生も溜めた甲斐があったというものだろう

  • 131二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 19:15:33

    鯉登の方が口の刺青大きくて、ここでも張り合ったのかなって思うと和む

  • 132二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 19:24:58

    これから右腕として過ごしていくうちに笑顔を見る事が増えていくといいな

  • 133二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 22:17:35

    お互いにこの人こんな表情する事もあるのかと新しい発見があったらいいね

  • 134二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 07:24:00

    いろんな表情…ゴクリ

  • 135二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 08:36:16

    最終回後は読者は見られないこの2人がお互いに向ける表情は沢山ありそうだよね
    ちょっとで良いから覗かせろください

  • 136二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:45:20

    最終回後のお二人のリスタートを見せてもらえないのが残念
    二人だけの秘密ですかそうですか

  • 137二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 15:42:28

    作中で1年くらいしか一緒に居なかったのにあの仲でその後40年くらい人生を供にしたんだよな
    ちょっとでいいからファンブックとかで情報出ないかなー

  • 138二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 17:59:08

    もういっそ同じ家に暮らしてほしい

  • 139二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 18:06:08

    >>138

    それは割とありうると思う

  • 140二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:13:03

    鶴見中尉も含めたトリオ表紙だけど「ワ…ワァ……!」ってなっちゃった

    花の持ち方にも個性あって…絵が良い…

  • 141二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:42:11

    >>140

    2人ともキメ顔なの良いな

    あと見つめあってないか????

  • 142二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 20:57:02

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 20:58:01

    >>140

    月島は持ち方が無骨すぎるし鯉登はなぜそんな乙女みたいな…

  • 144二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 21:03:32

    >>140

    花の持ち方トレンド入りww

    個性出てて良いなと思いつつどっちも花を持ってる感なくて笑ってしまった

    特に月島、それは三八じゃないぞ...

  • 145二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 22:12:03

    花の持ち方もだけど花そのものにも注目してほしい
    鯉登は全部満開なのに月島には蕾がある
    鶴見は蕾が一つ折れている

  • 146二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 22:14:58

    >>145

    うわぁぁぁあ本当だ!!!

    よく気付いたね


    なんだろう…心に一物あるってこと?

    わからん…

  • 147二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 22:43:17

    花の持ち方が愛への向き合い方や心の持ちように思えるんだ
    両手で胸に抱く鯉登
    しっかり握りしめる月島
    花びらを指先で摘まむ鶴見

  • 148二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 06:09:02

    花の持ち方=愛への向き合い方なら鯉登少尉が愛を大切にできる男ってのが良く分かるな

  • 149二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 06:43:07

    中尉の花が4輪なのは、「愛です4」を表しているのかな
    そうすると花びらを摘まれているのは少尉のことなのか、月島のことなのか…

  • 150二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 06:47:19

    発売日が甘い嘘放送後か
    ついに関係性が大きく動くかと思うと情緒がどうにかなりそう!!!

  • 151二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 07:55:18

    こんなにそっと大切に抱き寄せて包み込んでる鯉登の愛に最終回後の月島は包まれるのか...
    月島も不器用だけどしっかり掴んでるのもひたむきさがあって良い...良い...

  • 152二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 08:09:51

    最終回後一緒に過ごしていく中で、鯉登の影響を受けた月島が不器用な手つきながら両手で大切に花を持ったりする日が来るかもしれない
    店先で一目惚れして買った美しい花を月島にも見せてやりたくて、表紙の月島のように肩に乗せてしっかり握って走って帰っていく鯉登もいるかもしれない

  • 153二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 09:12:15

    しっかり胸に抱き寄せるように包み込む鯉登
    左から見ると持ってないように見えて右では固く握りしめる月島
    持ってはいるがいつでも花を散らす事が出来る鶴見
    深読み出来てしまうなぁ

  • 154二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 10:14:36

    アニメ雑誌の絵って言うなればアニメ雑誌側が勝手に描いてる絵だから
    野田サトル解釈でのこのトリオの絵も見たかったなあ

  • 155二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 13:19:39

    最終回後は花を愛でる時間と余裕があるといいなと思いつつ、
    アニメではこれからイベントラッシュなお二人なんだよね…

  • 156二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 17:39:02

    オトメディアautumnに再掲載されたイラストだと軍曹は芍薬丁寧に持ってるんだよね

  • 157二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:24:26

    あの芍薬は鯉登の友人への贈り物らしいし丁寧に扱わなきゃって意識してたんだろうね

    生まれや所作や見た目の良い他の部下を一時的に見繕うんじゃなくて、基本何でもそつなくこなすとはいえ手鏡に指紋つけちゃう程度には抜けたところもある月島を選んで地元に連れてきて友人への贈り物持たせて結婚式に連れていく鯉登、あまりにも良い
    野田先生の解釈ではないとはいえ、鯉登月島コンビで花が題材の絵を出すってときにそういうシチュがありえるって公式側から出された事実を噛み締めてしまう

  • 158二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:36:05

    結婚とか出産とかの祝い事の場面に鯉登と月島が一緒に立ち会う概念めちゃくちゃ好き
    月島が家族が増える幸せを知っていくのが見たいのかもしれない…そして間違いなく鯉登は実現できるという確信がある

  • 159二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 06:06:43

    人生をかけようとした相手との別れを繰り返してきた月島が鯉登には右腕全うできたのも熱いな
    失ったものに囚われてきた男が未来を目にできる、手にできる日々が鯉登の側にはあったんだろうと思える

  • 160二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 07:25:20

    鯉登が一方的に月島救ってるわけじゃないのもいい
    行くところないならおいでじゃなくてお前にはまだやってもらいたいことがあるんだだし鯉登がまっすぐ助けてくれと言う意味を月島はよく知ってるわけだし
    しっかり大仕事をやり遂げた事は分かってるからその後の人生では楽しいことも一緒に経験していってくれ

  • 161二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 08:51:05

    イゴ草ちゃんの髪とか手紙とかたくさん手放してきた月島が、昭和になる頃には大切なものに囲まれて暮らしてるといいな

    鯉登からもらった手作りメンコの枚数が増えてたり
    お隣さんからもらったお菓子の缶を取っておいて、近所の子供と交換したビー玉や折り紙を入れてたり
    日常や旅先で撮ったたくさんの写真が何冊ものアルバムに収められてる

  • 162二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 10:07:30

    芍薬の雑誌絵が今頃グッズ化してるのなら最終章の列車編くらいで今回の三人絵がくるんじゃないかと思うとまた違った味わいが出てくるやつ

  • 163二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 10:34:26

    大事なものを捨てなくてよくなった月島基の私室に物がどんどん増えていって、近所の子どもが遊びに来た後とかは散らかってすらいたりするの見て感慨深くなる鯉登閣下もいるかもしれない
    少し整理しようと片付けてる月島の横でじっとそれを見ながら月島が手に取ったものの思い出を話したり自分が知らないものなら由来を聞いたりしてたら、整頓はできたものの捨てるものがほとんど出なくて、また捨てられなかったとため息吐く月島にウフフ笑いする鯉登閣下

  • 164二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 11:50:31

    鯉登の階級が上がる度に一緒に記念撮影してはその写真が部屋に飾られていくが、一番最初に撮ったものの隣には若かりし頃の鶴見中尉と頭上半分鯉登少尉のクソコラ写真が並んでたりするんだ

  • 165二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 13:37:32

    >>160

    多分月島も鯉登も、救おうというモチベーションが先にあるんじゃないんだろうね

    微妙なニュアンスの話だからうまく伝えられないかもしれないんだけど、「死なせたくない」「傷ついてほしくない」「自分のためにそばへ来てほしい」という感情がまず先にあって、その感情に基づいた行動が結果的に救済の役目を果たしてる

    大泊で鯉登が刺された時の月島の行動とか、その後の鯉登の上官命令とか、ビール工場や暴走列車見ててもそう思う

    最終話では、鯉登の頼みに月島がまっすぐ応えたことが鯉登にとってのある種の救いでもあったと思うし


    要は奇跡的な相互作用の連続ということ

  • 166二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 14:34:15

    鯉登は「駒として鶴見劇場を最後まで見届けたい」という月島の考えよりも自分が月島を死なせたくない思いを優先したし、月島は「自分の命よりも任務を優先すべき」という鯉登の考えよりも自分が鯉登を死なせたくない思いを優先したし、
    相手の気持ちに寄り添いたいとか救ってやりたいとか思っての行動というよりはある意味エゴから来る行動なんだろうね
    でもエゴ由来だからこそただの同情とかじゃなく真心から来た「死なせたくない」なんだと相手に伝わったんだろうし、同時に恐らく同情由来の行動だったら生まれなかっただろう「自分という個人が本当に必要とされた」という心の救済も与えることになったんだろうなと思う

    そしてその「自分という個人が必要とされた」ことは恐らく誘拐事件で死を覚悟したとき「兄のようになれなかった」ことへの謝罪を遺言にしようとした鯉登や「自分の人生に価値なんてない」と思ってた月島にそれぞれぶっ刺さるという
    この二人素で生きてるだけで相性が良すぎる

  • 167二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 19:02:48

    >>166

    そんな2人が一緒になって歩む道が嵐の中でも前に進むための支え合いなのが素敵だと思った

    健康的なんだよな...

  • 168二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 21:47:53

    この二人を見るたび「これはもう付き合ってるわ」と「ブロマンス最高」を反復横跳びしてる

  • 169二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 23:14:37

    主従のようで友人のようで家族のようで

  • 170二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 01:19:18

    もう全部内包してるよね…
    確かなことはふたりの間に“愛”が存在してるってことだ

  • 171二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 07:36:52

    この2人でありとあらゆるシチュエーション妄想してる
    〇〇パロ系浴びるほど見たい

  • 172二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 15:09:59

    明日のアニカムドキドキしてしまうな、楽しみだけど。

  • 173二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 18:10:05

    本編後の二人は激動の一生を送っただろうから
    来世は穏やかにほのぼの二人で生きてほしい気もする

  • 174二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 19:37:30

    鯉登音之進と月島基という人物はこの時代の唯一無二のものだから
    辛いことも苦しいことも二人で乗り越えて進んでいったのがやはり何より尊い
    二人一緒ならその中で歓びも安らぎも見出せて生きていけただろうし

  • 175二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 19:58:25

    最終回後の二人はおおよそ現実の史実通りの世界を生きていくんだろうけど、あの金カム世界の住人でもあるから何だかんだでどんな困難もダブルスン顔で二人三脚しながら読者が想像するよりも幾分かしんどくなく乗り越えていく気もする
    そんな希望を持てるのも命に関わる大怪我にあな救に鶴見との別離にと物理的にも精神的にもいろんなことがあって関係が大きく変わってもおかしくなかったのに、最終回での二人の応酬が良い意味で初期と大きく変わらない感じだったからなんですよね
    大団円万歳

  • 176二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 22:20:43

    月島軍曹殿が前向きに進めない時は鯉登少尉殿が足ダンダンして呼んでくれるし、鯉登少尉殿が迷ってしまう時は月島軍曹殿が手をパンパンってして呼んでくれるんでしょ、知ってるし信じてる。

  • 177二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 00:40:44

    幸せなら手を叩こう、2番は足ならそうなんだよね

  • 178二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 08:22:55

    この顔が一足先に見れるとは……。やっぱりアニメで見ても怖いよ……

  • 179二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 08:34:24

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 08:35:42

    間違えて消してしまった
    このカット持ってくるんだ……でも原作の方が怖かった気がするな

  • 181二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 09:09:25

    最終回付近からの無料公開からハマったから誘拐〜あな救も流れるように読んでしまったうえにノータイムで最終回まで駆け抜けられたおかげで精神は安定してたのだけど、連載リアタイの時はどんな衝撃だったんだろうかと気になる...

    そもそも狂言誘拐回想時点で誘拐犯に尾形がいる事はバルチョでわかったけど、月島もいることに気がついた人って多かったの?
    あな救で初めて分かったの?

    自分はなにも考えずに読んでたから差し支えなければ知りたい

  • 182二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 10:34:46

    誘拐犯の遺体処理にしれっと月島いるからそこで察し…ってなった読者は多いのでは?
    さらっと読んでると気づかない部分かもね

  • 183二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 11:46:16

    公式さんいきなりこのカットお出ししないでくれ心臓がキュッとなったぞ・・・
    右腕全うしたから!全うしたから!と言い聞かせながら見ないと辛いぞ今日の放送

  • 184二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 11:50:52

    少尉が一番信じてるのは軍曹だと思うので本当に辛い……
    これを乗り越えて右腕全うするのが確定した未来とはいえ、この二人の関係性ってすごいね

  • 185二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 12:43:15

    少尉推しのわい、このシーン見た時は「月島ぁぁぁぁ!!(怒)」ってなったが、その後の膝枕シーンで「月島ぁぁぁぁあ!!(喜)」ってなった思い出。もうね、この辺りの感情のジェットコースターがすごいね……

  • 186二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 15:51:50

    >>180

    わかる

    自分原作怖すぎて一回ページ戻しちゃった

  • 187二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 16:02:11

    >>180

    確かに

    原作の方はアチャ皮中尉とかと並ぶ最大のホラーシーンとか言われてたけど単に沈んだ暗そうな顔だな

    動くと違うのかな?

  • 188二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 18:30:54

    リアタイ当時あまりホラーだと思わなかった勢だけど、恐怖感というのは衝撃を受けた鯉登の目から見た姿で、第三者から見た実際はただの恨めしそう・沈痛な表情なのかもしれない

  • 189二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 18:47:51

    誘拐の時の鯉登の「兄さあのような〜」が思ってたテンションと違ったからここも自分が思ってるような感じではないのかもしれないと思うと早く見たいようなもうちょっと心の準備をさせてほしいような
    原作リアタイ勢に敬意を表します…

  • 190二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 18:50:02

    鯉登からすれば憧れの人が自分たち親子を利用するための誘拐の主犯でずっと傍で支えてくれた腹心の部下が誘拐実行犯とかホラーだ
    鯉登が軍に入ってから徐々に月島との関係を築いて樺太で仲が深まったとはいえよく生涯の右腕になったな

  • 191二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 19:00:06

    それはもう奇跡のように相性が良かったとしか
    樺太に行って距離が狭まったのもよかった
    いろんな要素が本当に少しずつだけ重なったのが右腕エンドだと思ってる

  • 192二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 19:00:11

    >>190

    ここから冷静な判断できた鯉登凄いなとか月島と鯉登の関係凄いなという意味で非難してるわけではないです

  • 193二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 22:39:43

    リュウのわしゃわしゃに鯉登が参加してるのいいね

    月島はどうだったんだろ

  • 194二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 23:13:13
  • 195二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 23:14:47

    >>194

    たておつです

  • 196二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 23:27:55

    たておつ〜

  • 197二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 23:30:51

    鼻が気になる作画だった…
    そこにばっかり目がいってしまった

  • 198二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 23:35:03

    うめ

  • 199二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 23:36:46

    たておつです
    次スレで大いに語ろう!

  • 200二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 23:40:41

    こんな展開でも最後は右腕を全うするんです!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています