伏黒恵への影響を考慮し【4】

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 14:40:16

    伏黒恵の術式を考察し、それにより宿儺の計画を予想するスレな気がする

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 15:05:31
  • 3二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 15:06:33

    >>1

    立て乙です


    まさか4までいくとは

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 15:08:32

    >>1

    スレ立て乙

    ここ考察スレあんま無いからありがたい

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 15:15:09

    >>1

    立て乙です

    スレの説明が自信なさそうで草

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 15:17:16

    宿儺関連考察・予想スレって感じ
    おもしろいからタイトルこのままでいいけど

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 15:20:34

    羂索は伏黒をどう思ってんのかな?親父があれだから流石にノーマークってことはないだろうけど
    宿儺が伏黒を利用しようとしてるのは気づいてる?

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 15:41:51

    宿儺の地雷が学生の中にいるまで気づいても調べてないのマジで謎
    少年院の任務から伏黒釘崎までは調べられそうなのに

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 15:46:01
    伏黒恵がヒロインな乙女ゲームにありがちな事|あにまん掲示板BL TS CPネタあり注意bbs.animanch.com

    ※TS CP有りネタスレだから閲覧注意

    144 162の九十九を味方にして宿儺の理想の世界創世と呪力からの脱却を同時にするのはありそうだな


    読み切りの九十九は宿儺と五条の間みたいなキャラだし

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 16:29:44

    少年院の時に宿儺が言った「宝の持ち腐れ」って、まだ伏黒が気付いてなかった影を使った汎用性のことで良かったのか?でもその時は普通に殺そうとしてたし、利用するって発想がなかっただけなのかな
    「そのうち面白いものが見られる」もマコラじゃなかったっぽいし、伏黒が何しても喜んでるから分からん

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 16:51:02

    宿儺は影を使った術式に対して「宝の持ち腐れ」と評していたけど、その時までは別に死んでも良いって感じで、マコラちゃん呼び出す時に興奮してたよね。
    でも慢道だと宿儺の目的はマコラじゃない。
    だから影の中から呼び出すって行為が重要なのかなーって思った。

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 16:51:32

    >>9

    新しい世界を作って現在の世界を平和にするのは灼眼のシャナを思い出す

    あれも主人公がユウジだった

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 17:10:28

    宝の持ち腐れの前に影の応用や鵺がオートで伏黒かばったことを褒めてたし、お前あのときなぜ逃げたとも言ってたから伏黒なら虫程度倒せたのに宝の持ち腐れって言ったんじゃないの
    現にその後、宿儺の言葉を思い出して四次元ポケット開拓と領域展開しているわけだから
    そしてその成長の影で大蛇は犠牲になったとさ

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 17:36:02

    少年院のビリビリ(魅せてみろ)タイミングが微妙なんだよな…
    影を媒体にした式神術に(あるいは術師が命令しなくても鵺が庇いに動いたことに?)は「いい術式だ」と褒めたけど、普通に殺す気ではある。
    マコラを呼び出すために構えた時にビリビリして魅せてみろ!になるけど、渋谷を見るに事前にマコラ自体を知っていた訳でもない。

    マコラを呼び出す通路というか、"影がどこに繋がっているのか"があの時 呪力?から推測できたから、魅せてみろ!になったとか?
    あの影、根の国と繋がってるとか異界と繋がってる説があるし。

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 17:40:55

    「宝の持ち腐れだな」は、伏黒が後から影の奥行きに気づいたみたいに"もっと応用できることがある、それを活かせば現状の伏黒でも虫くらいには勝てた"という意味だと取った。

    でも評価はそれだけで、その後殺す気だから、やっぱり決定的なのはふるゆらの為に構えた時に
    宿儺が"何に気づいたのか"なんだよな。

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 17:47:59

    >>15

    そうなんだよよくふるゆらに反応したって言われてるけど、構えると同時に呪力が立ち昇る→魅せてみろ→ふるべゆらゆらだから宿儺が反応したのはふるゆら呪文じゃなくて構えと呪力なんだよ

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 18:05:21

    式神は呪力なくても調伏で呼び出すことはできるから、調伏する前は式神自前の呪力?で存在してるのかな。

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 18:30:02

    十種影法術は伏黒の呪力だけで成立しているものでは無いのかもな
    術者の呪力カラカラなのに呼び出されて、術者が仮死状態でも戦い続ける魔虛羅はもちろんのこと、
    少年院でも、宿儺は伏黒の呪力量には注目してない一方で呼び出された式神は高評価、魔虛羅を出そうとした時の呪力が宿儺が驚くほどのものだった
    伏黒以外の力が加わっているように思われる

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 18:37:08

    元ネタの布留の言が古神道も古神道、葦原中国にニギハヤヒと共に降りてきた神宝を起動させる祝詞なんだよね
    もしかしたら、呪術全盛期(平安)よりずっと昔の原初の形の、呪力とは違う旧き何かがあって
    宿儺が感知して歓喜したのはそれか?と妄想

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 18:39:51

    あと気掛かりなのは、宿儺が「八岐大蛇のようなもの」と発言してること
    伝承で知ってるのか、本当に見識があるのか判断がつかない
    仮にその身で見識があったとするなら、布留の言で立ち昇った何かに反応しても不自然ではないのかも

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 18:46:26

    >>19

    呪霊は元は別世界にいて伏黒みたく影を操る人が呼び寄せたとか?伏黒の式神の世界=呪霊世界でその世界を繋げられる力に喜んだ?宿儺の目的は今のところ鏖殺みたいだし

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 20:15:00

    >>21

    そういえば日本にしかいないっぽいのも妙だしな呪霊

    例外にミゲルのとこだっけ?呪具だけ?

    昔の日本人がなんかして影の世界から向こう側のシステムである呪霊や呪力を持ち込んだ可能性はあるかも

    島国だから外の国には出にくかったと結論つけられるし

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 20:29:17

    >>22

    その説はかなり面白いな

    だとすると天元の結界は外界から守るためじゃなくて、呪霊を日本に封じ込めるためってことになるのかな?

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 20:30:39

    宿儺が領域展開を本物の呪術って言ったのは最初の呪術が世界を繋ぐ 世界を創ることだっだから? 伏黒が領域展開した時それでいいってわざわざ出てきたのは伏黒の領域が目論み通り完全に自由に式神をあっち側から連れてくるものだったからかな
    領域は術師にバフがかかるとはいえ術式のルールはそのままなのに伏黒は鵺を二体同時に出したり十種影術のルールを無視できてるそこに宿儺は喜んだとか

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 20:59:00

    伏黒が術式反転を覚えたらどんなことができるんだろう
    表と影の世界を反転させて、周囲が影の世界になったりするんだろうか

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 21:02:16

    >>25

    もしくはこっち側のものを影の世界に送るとか?

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 21:05:18

    人の負の感情から産まれるはずの呪霊が、日本以上に人口が多いはずの国でも少ないのは謎よな
    呪術廻戦の外国は軒並み幸福指数が高いみたいな設定がない限り、日本人にしかない特殊性がなにかあったりするとか?
    例えば異種婚…現国民の始祖となる人物が、向こう側の人間(呪霊)と交わったことにより呪霊生成といった呪力システムを備えた子孫が産まれる→呪力システム持ちの血をひいた子孫が脈々広がり続け、最終的に国民全員システム持ちになるようになる(呪力システムが遺伝子に組み込まれる)

    結果日本人だけが呪霊を生み出す特殊体質持ちとなり、現在の呪霊数NO.1国日本になった…とか??

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 21:08:40

    式神が広義の「向こう」から来ているものだと仮定して、向こう→現実世界への召喚が通常の仕様なら
    少年院を経て恵が会得した影への侵入って現実世界→向こうへの干渉かなとか
    そこが恵の持つ稀有なスキルだとしたら、何かを向こうに持っていくことで「面白いこと」が起こる、もしくはその現象自体が「面白いこと」である?

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 21:10:12

    >>27

    呪術廻戦って没タイトル案に呪胎なんとかってのがあったらしくて虎杖と羂索の件もあるから親子とか子孫祖先がテーマになるのはありそうよね

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 21:15:40

    Yahooニュース(取材)で、芥見先生が「自分がやるなら仏教アプローチ」と発言してたから、遡るとしても飛鳥(仏教伝来以後)かなぁと思ってけど
    両面宿儺-十種神宝(八岐大蛇)-天の逆鉾(天沼矛)
    この3つが見事にそれ以前(日本古来の神の時代)の逸話持ちなんだよね…両面宿儺に関しては洒落怖準拠だからあんまり元ネタに接続しないかもしれないけど

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 00:58:14

    日本に呪霊が多いのは天元のような結界の有無かと思ってた
    海外と比べて明らかに違うのはその点だしキーマンであろう九十九も呪霊の発生と天元とを結びつけて考えてた

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 02:37:41

    >>25 周囲が影の世界

    天岩戸隠れで世界が闇に包まれて、まつろわぬ神々だか旧き怪物だかが活性化した時みたいだな……

    疑似天岩戸隠れができたら、天孫降臨以前の混沌の神代みたいなフィールド化したりしないかな。

    さすがに飛躍しすぎか。

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 02:41:14

    >>32

    伏黒の誕生日 冬至だし、宮中や石上神宮とかで行う十種神宝由来の鎮魂祭も冬至だしな(神事は旧暦だけど)。

    十種神宝を用いた布留の言は、死者蘇生や病気治癒がよく言われるけど、それは振るべゆらゆらとで魂を+に活性化した結果で、宮中では力の弱る冬至に太陽神と天皇にバフ盛りするのがメインだし。

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 03:06:16

    両面宿儺は洒落怖の方がより元ネタっぽいけど、一応 日本書紀と創作だが宗像教授シリーズの話は読んだとgg先生言ってたな。

    洒落怖の呪仏・両面宿儺を造り日本を呪詛したとされる教祖、物部氏の末裔を自称していたとかチラッと書かれてた気がするんだが…(定かじゃない)
    あと禪院が、めちゃくちゃ希少なのに岐阜に実在する姓なのが気になる。禪院だけ五条や加茂みたいにパっと元ネタがわかる姓じゃないし。

    神話の(飛騨の)両面宿儺と物部氏と禪院と平安の宿儺(と呼ばれてる呪いの王)で、どっかで繋がってない?ついでに少彦名命(大国主の相棒で国造りして謎の最期を迎えてる)要素もない? とか考えてしまう。
    いろんな要素を参考に拾っただけで、作品根本のストーリーや設定には全く関係ないかもしれんが。

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 07:56:06

    単に影を物質にする術式利用して失われた自分の肉体を作らせたいんじゃ程度に思ってたわ
    領域を閉じずに描ける宿儺にしてみれば、伏黒の術式って天地創造に手が掛かるレベルなんかな

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 08:41:27

    宿儺の思い通りの世界てどんなんだろう
    食べる事が好きだからやっぱ食糧に困らない世界なんだろうか

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 09:42:51

    食べるって漫画だと色んな意味あるしなあ
    ガチのむしゃむしゃは勿論バトルやセクロスなんかも食べる表現使うキャラわりといる

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 09:48:50

    バトルは割と楽しそうにしてるけどあの腹に大きい口がある食いしん坊ボディだから食の方じゃないか唯一の部下が料理人だし
    復活後女子供襲おうとしてたけどやはり肉が柔らかくて美味しいからかな

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 10:12:04

    >>33

    古くから中国では冬至を含む月が「新たな生命の種が宿る時」とされ、旧命が滅し、新種が宿ると考えられた

    ってwikiで見て、何もなければ2ヶ月で一巡されるだろう死滅回遊に当てはまる

    宿儺の思い通りの世界が何かは分からないけど、世界を変えるという意味合いには都合が良いよね

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 14:23:52

    >>34

    禪は心を落ち着ける意味の他に天子が位を譲るって意味もあって、調べたときクソ暇宿儺と同じ反応した記憶

    十種神宝はニギハヤヒノミコトが神武天皇に譲り渡し、天皇の死後、物部氏が石上神宮に奉納したとされているけどそもそもニギハヤヒノミコトの息子が神武天皇に仕えていてかつ物部氏の祖なんだよねえ

    まあ禪院の初出は0巻のマキだからどこまで肉付けされてるか分からないけど

    ところで加茂の元ネタであろう賀茂氏のなかにもスサノオの孫とされる人いるんだけど芥見スサノオ好きだったりしませんか(n番回目の主張

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 19:09:27

    鹿紫雲は400年前を知ってるけど1000年前から生きてる可能性もある
    って言われてるけど
    なら宿儺も平安よりずっと前から生きてた可能性もあるのかな?八岐之大蛇も伝説のやつをリアルタイムで見てたとか

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 20:47:36

    >>25

    影が反転して光になるのかも

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 21:20:45

    >>25

    仮に術式の順転はこの世ならざるものを呼び出す等自然法則に反する力

    反転術式が傷の回復といった自然法則に則した力の加速と考えれば

    伏黒の反転術式はこの世ならざるものをあるべき世界へ帰す(呪いを彼岸へ送る?)というものが考えられそう

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 22:59:11

    知識人多いなぁ
    自分は無知なんでニギハヤどうこうと言われてもニギハヤミコハクヌシしか出てこねえ

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 00:01:48

    >>44

    そのハクの元ネタじゃないかとされてるのがニギハヤヒノミコト


    彼岸といえば虎杖東堂が春分秋分生まれだけど二つとも彼岸の中日だ

    春分秋分と前後3日を合わせた7日間がいわゆる彼岸

    禪院編のマキマイ海のシーンは彼岸と(あの世)と此岸(この世)の暗喩とも指摘されてたりするけど

    この世のものとこの世ならざるもの、彼岸と此岸、表世界と裏世界みたいな対比構造は確実に意識してるよね作者


    彼岸とは違うけど呪力はマイナスのエネルギーで、体内で掛け合わせることでプラスのエネルギーになると言いながらマコラソードが最初からプラスのエネルギーを纏っていたのがちょっと気になる

    その剣なんなの?なんで初手から呪霊絶対殺すソードなの?呪霊なら15本宿儺でさえ消し飛ぶほどのプラスエネルギーってどこから生み出したの?とか

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 00:38:17

    >>45

    海を渡るのが黄泉の国よりも常世へ向かうようできれいだなと思った


    宿儺の「八岐大蛇に近いもの」が意味深だよね

    十握剣を持つ須佐男が櫛名田比売を櫛に変えて、女性性と櫛という生命力増幅アイテムを得て魔に向かうという話が正のエネルギーを持つマコラソードなのかな〜とか考えたけど、近いものと言われると違う感じする

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 01:18:31

    太陽や太陽神の話出てるけどよく考えたら饒速日命も太陽神やん

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 01:19:16

    深夜だから流れ切る与太話するけど、伏魔御厨子のモデルって、唐松神社の天日宮じゃないかな? と思うことがある。建築様式がちょっと違うけど、全体的な外観がなんとなく。水に囲まれて小高く石積まれてる感じが。

    唐松神社(秋田物部氏)に伝わる物部文書だと、ニギハヤヒが天降りした時、十種神宝を天日宮に収めたとされている。
    "物部文書"は記紀以前の伝承や神事についても書かれてて、故に偽書と言われることもあるけど、フィクション創作の参考にするなら関係ないし。

    宿儺や伏黒の設定決める時に参考資料にしてたら面白いなー、と思う。

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 09:10:09

    >>45

    正のエネルギー=反転術式と同じとして 攻撃に使われてるのあそこだけなんだよね

    家入さんとかもその気になれば攻撃できるんだろうか

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 10:23:31

    今更だけど本体の宿儺って腕4本だから純粋に手数二倍なんだよな、それを慣れない虎杖の身体しかも腕少ないでこんだけ強いんだから。なんか術式はどっかで料理か台所に由来してるって聞いたな。

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 10:53:11
  • 52二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 12:25:40

    >>49

    反転はマイナス×マイナスでプラス出してるけど魔虚羅は直で退魔の剣からプラスエネルギー出してるっぽくない?

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 15:48:31

    >>49

    対魔の剣が正のエネルギー

    もし宿儺が呪霊だったら消し飛んでた

    ということは呪霊は正のエネルギーで消滅する


    これを踏まえれば硝子も術式を呪いに当てることが出来れば祓除は可能だと思う

    ただ他の術師でもできることを多忙な硝子にやらせることはなさそう

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 16:01:50

    >>50

    こっちの基準で考えると腕が一本になったようなもんだからスゲー不便さは感じてそう

    でもあれだけ圧倒的だから腕四本だとよりヤバそうだよね

    攻撃しながら領域展開の印を結ぶとかしてきそう

    復活するとヤベーのは分かるけど正直腕四本宿儺の戦い方は物凄く見たい

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 19:12:58

    退魔の剣は神具の域らしいし…
    『神具』てFBのここで初めて出てきた気がする

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 19:21:39

    単純に"八握剣"だから剣持ってるのかと思ってた。正のエネルギーなのもふるゆらと十種神宝の本来(というか鎮魂・魂振)の使い方ならそのまんまだし。
    でもそれなら他の式神も神宝の一部や正のエネルギー持ってないとおかしいな。

    実は八握剣だけ、モチーフじゃなくてガチの本物の神宝が十種影法術師の影に沈んでたりしない?術師が接続する影の奥にマジの神具隠されてたりしない?

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 19:24:38

    >>53

    もしかして乙骨なら正のエネルギーでの拔除ができるのでは?

    まぁフツーに呪力で殴ればいいんだけど

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 20:05:54

    >>55

    呪具もマコラソードも術式を帯びているところは同じだけど呪具は恨みや呪いの負の力を持つものでマコラソードは負をはね除ける正の力を持つってことやね

    それにしても神具って

    背後の法輪といいマコラやっぱ神なんじゃ…

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 20:10:42

    …やっぱり布留の言、ガチモンの古神道のそれでは…?
    天の逆鉾は効力から鑑みると神仏習合解釈の「天魔反戈」じゃないのかと思うので、作中登場単語の中だと日本の歴史の中で2番目に古代のものになるね(1番は八岐大蛇)

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 20:30:39

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 20:34:36

    >>59

    「布留の言」が2番目に古代 です、抜けた


    あと宿儺って洒落怖のリョウメンスクナが直接的な元ネタと聞いてるけど、そのリョウメンスクナを作った邪教の教祖が「物部天獄」

    物部→物部氏→石上神宮→布留の言と、キャラクターや物語を作る中で接続されてったりしたのかな〜?とか考えてた 既出かもしれんが

    (漢字間違えて不敬やらかしたので再投稿、重ねて失礼)

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 20:44:23

    十種影法術の歴代術師は誰も魔虛羅を調伏できなかったらしいけど、最初に術を編み出した人は使役出来てたはずだよな?
    それとも魔虛羅自身が十種影法術を編み出した術者が神具と共に変じた姿だったりするのか?

    誰も調伏したことがないのに十種影法術の式神として数に入っているのがよくわからない

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 21:13:24

    式神ってどこから来てどこから生まれくるんだ?それとも人の手で作られた存在なのか?

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 21:31:05

    宿儺ってどうして呪術オタクって言われてるの?

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 21:52:33

    飛騨高山には、錦山神社(守屋神社)もある。
    崇仏派に敗れた物部一族が逃げ延びて、物部守屋を祀ったとされる神社。

    あと飛騨には、日本書紀で神武天皇がニギハヤヒから王位を認められるくだりで、ニギハヤヒが両面宿儺に置き換えられてる伝承がある。
    飛騨国司・姉小路基綱が飛騨の名所について書いた「飛騨八所和歌集」とか(原文だと両面四手という神だか山の主だか)

    物部氏と両面宿儺(飛騨も洒落怖も)と、このへんを十種影法術と伏黒と宿儺の設定する時に色々まぜまぜしたのかなー、なんて。

    物部の過激派残党が、復讐心から両面宿儺の誕生に関わったり憎き異教をも取り入れた術式をつくったりしたのかも。禪院が武家っぽいというか軍事力振りなのも物部感ある。

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 22:25:13

    芥見がどこまで調べてるか分からないけど仮に物部氏まで知ったうえで伏黒に仏教要素つけてるならめちゃくちゃ皮肉効いてると思うわ
    物部って仏教がドドドドド地雷の神道ガチ勢で仏教推進派の蘇我氏とバッチバチだったじゃん

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 22:34:36

    五条の無下限呪術が仏教系っぽいし、
    五条が仏教、禪院が神道、加茂が陰陽道がベースの家だと、五条と禪院がバチバチで加茂が両方とうまくやってるのもそれっぽい。
    ま、現代はみんな神仏習合してるけれども。

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 22:44:22

    十種神宝の書かれた先代旧事本紀は物部氏が書いたんじゃって説があるくらい物部に関わることが記されるし、記紀でもニギハヤヒは他一族の始祖神に比べて扱いがいいらしいし、日本神話を取り上げると物部に関係のあるものは単純に多いんだろうなってのは思う。
    ただ十種神宝も両面宿儺も天逆鉾も仏教(仏教家)との関係はわりと深いなと思うし、呪術でピックアップされるのって明確な神道とか仏教って感じはしない。ひとつの術式やキャラクターに色々な要素入れてるだけかも知れないけど

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 00:35:56

    >>55

    神具!?はじめて出てきた単語だな、読み逃してたわ

    正の力でも術式効果って言うんだ‥

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 00:45:50

    >>62

    これ少し不思議に思ってた

    術式に組み込まれてるのに誰も調伏したことないなら組み込んだのは誰なんだ

    魔虚羅は十二神将の一人だけどなんで魔虚羅を選んだのかもわからない逸話ないし有名どころでもない

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 06:42:14

    >>62

    とりあえずいつでも式神世界から召喚できるゲートだけ開いといたみたいな?

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 09:42:09

    式神はこの世ならざる鬼神ってあったし「裏」世界の住人なんじゃないか、影は門。
    大昔に「裏」とこの世が繋がって術式持った式神と人間が同化したのが呪術師の始まりだったりして

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 10:37:09

    >>71

    それだと決まった十種だけ調伏できるってのがなぜ?ってなる気がする

    その繋がった世界にその十種類しかいない?

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 13:19:16

    ちょっと思ったんだけど漫道で作者が「ピーーに魅力を感じています」と言ったでしょ?
    これさ術式に魅力感じているなら規制音いらなくない?
    そのまま流しても十種の全容を隠しているから誰も分からないのにあえて伏せたのってピーーの部分が術式以外のなにかの可能性ない?

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 13:45:55

    >>74

    自分は術式も含めた色々諸々に魅力感じてると思ったな

    伏黒自身に魅力感じてるの?って質問に

    そうですね、正確に言えばPーーーーーーーーーー

    だったし

    というか規制音長すぎるんで本当まじ分からんよな

    だからこんな考察だけのスレで4つ目にいくんだろうし

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 18:37:21

    術式にまだ何か隠されてんじゃないかなと思ってる

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 19:44:42

    普通に伏黒自身のこともそれなりに気に入ってるのかなって思ってた
    「命を燃やすのはこれからだったようだ」って言ってたから伏黒のその姿勢込みで気に入ったのかなって ミミナナ見る限り指示されたりなにかを求められるのが心底不快っぽいのも含めて
    実力差を理解しながら懇願するでもなく自分相手に挑んでくる姿勢1hit、式神使いが殴りかかってくる2hit、影イイじゃん3hit、命の燃やし方critical!みたいな奇跡のコンボ決めた感じ。もちろん大前提に術式があるんだけども。

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 20:26:41

    宿儺って気に入らない相手なら多少の利用価値があっても殺すイメージある
    伏黒の人間性や素質も含めてあの対応あの評価なんじゃないかな
    願望でしかないけど…

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 20:41:39

    少年院の虫とかもこのまま伏黒の所戻っても交代されるだけだしなーどうすっかなーよし嫌がらせにはこう!行くぜ!だったけど歯向かって来たから遊んで殺したしな
    順平の時のだが断るといい自分の楽しさ最優先で我慢して得られるていどのメリットは捨ててる
    伏黒イイネからすると見学するのマジで楽しいんだろうなとは思う

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 20:42:16

    個人の呪術廻戦紹介ブログとかでたまに「宿儺は伏黒の術式と生き様を気に入ってる」と書いてる人がいるんだけど「生き様」を気に入ってる描写ってあったっけ?

    >>77で言われてることがそこに該当するのかな?

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 21:30:32

    >>77

    渋谷の宿儺の他の人への対応見ると結構少年院での戦いの時から伏黒には甘め対応に見えちゃうバグ


    誰も見てない聞いてないとこで褒めてる辺り本心だろうし…

    あの心底楽しそうなニコニコいいね見せられるとな

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 21:43:07

    >>78

    伏黒推しとしては宿儺に利用されたあとゴミのように殺されるという予想をたまに見かけてつらい

    願望だけど人間性も気に入られてることで即殺はされず、せめて漏瑚みたいに勝負した上で殺されるという展開になってほしい

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 21:54:27

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:14:31

    >>82

    何かしら宿儺に利用されるのは確定してそうだからその後の扱いがどうなるかだなぁ

    殺されるとしても無駄死になるのだけは嫌だ

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:50:57

    もうちょい宿儺さんの心象描写があれば嬉しいのにね
    例えばキララちゃんとの戦闘では新技も領域もふるべもなかったけど、それでもいいぞ伏黒恵!してたのか、玉犬と脱兎だけかツマンネってしてたのか、そもそも壁の向こう側での戦闘だったのでクソ暇してたのか

    同時進行していた虎杖vs秤には一切の興味を持ってなかったのだけはわかる

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:58:32

    >>85

    キララちゃんとの時は虎杖は秤と戦って別の場所いたから宿儺は別の戦い見られないじゃん?

    遠隔で見られるのって、封印されてない指が近くにある場合だけなんだし。

    領域展開の時は見られて良かったね、本当。

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:59:03

    >>85

    術式オタクかと思いきや千年前にないはずのニューテク術式にも反応する描写がないの何なんだ

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 23:10:11

    >>87

    菜々子の携帯カメラ使った術式にも無反応だったし、見てもいないのにつまらん扱いだったし…

    唯一の好奇見つけた後は他の人の術式どうでも良いって感じだよね

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 01:02:32

    FBで食が快楽と出てオイオイまさかと思ったけど漫道だとなんか世界創造の話になってて混乱する
    ここまでの宿儺の描写で望む世界をつくりたいなんて願望があるようにはとても見えないからそこから話が進まんのや

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 01:10:23

    流れぶった切るメンゴ
    上に書かれてる天日宮調べた
    たしかに雰囲気似てなくもないか?
    航空写真見ると水のたまったお堀が宮を一周してるんだね
    そんで神仏習合時代には不空羂索観音祀っていたと
    ほほう

    宿儺関連だと自分は牛頭天王説が面白いなと思ってるんだ
    たぶん牛の頭骨あたりから出た説なんだろうけど
    牛頭天王は頭が牛で体は人間、清明が書いた書では牛の面を頭につけ斧と羂索(縄みたいなやつ)を持ち、ときには多頭多腕の姿でも描かれる行疫神(疫病や災厄をもたらす神)
    あまりに力が強かったため、祀りあげれば逆に厄払いの神になるんじゃね?との逆説から上げ膳据え膳で祀られ荒御魂から和御魂になったとされていて、この荒ぶる魂が一致することから神仏習合においてはスサノオと同一とされているとか
    そんで牛頭天王は、現世に現れるとき薬師如来の姿をとるとされているとか
    伏黒が神話と仏教のチャンポンなところを考えるに呪術は神仏習合も取り入れてそうに思う
    もし宿儺=牛頭天王=スサノオだとしたらマコラ戦はまさに神話の再現だったなって

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 01:27:11

    宿儺牛頭天王説ってあるんだ、初めて知ったけど面白いな

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 11:15:58

    >>90

    先代旧事本紀だと大国主の荒御魂が牛頭天王だって記述があるんだよな

    旧事本紀は物部氏が綴ったものではといわれているしこれは…?

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 11:16:04

    宿儺がスサノオ的な立ち位置なのわかるな。
    呪術廻戦において神話でいうトリックスターポジションだと思う宿儺って。
    『神や自然界の秩序を破り、物語を展開する者』『善と悪、破壊と生産、賢者と愚者など、異なる二面性を持つのが特徴』とかまさにそう。
    日本神話でいうスサノオ、北欧神話におけるロキ、クトゥルフ神話におけるニャルラトホテプってイメージ。

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 14:10:41

    宿儺の術式って何なんだろう 今のところ斬撃 炎 フーガが出てるけどこれらって本当に術式なのか?伏黒の影能力みたく術式ではなく宿儺固有の能力とかないか 斬撃と炎は呪力の質を変えただけとか

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 14:23:25

    宿儺は戦闘描写結構あるのに術式の詳細もまだ不明なんだよな
    調理関係の術式との予想もあるけどどうなんだろう

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 19:31:43

    >>91

    閻魔やミスラも候補にあって調べたけど

    牛関係の物騒な逸話って意外と多いんだな

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 21:25:26

    洒落怖で牛の首ってあったよね

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 22:40:25

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 22:51:01

    >>87

    術式オタクだからこそ並の術式じゃつまらんのではニューテクも結局は雛形があるから知ってるor戦ったことあるから底が知れてるみたいなスマホというニューテクを使ったナナコの術式評価がまさにそんな感じだった


    御三家相伝の十種影法術をもってしてようやくありきたりじゃないいい術式、当時の伏黒では宝の持ち腐れって評価になるのはある意味妥当といえば妥当といえるかと

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:56:57

    宿儺は厳密には宿儺じゃないけどこんな催しあったんだね


    https://www.google.com/amp/s/hida.keizai.biz/amp/headline.php%3Fid%3D837


    「両面宿儺は虎杖に同化し現世での覇権を狙う「呪いの王」」

    そうだったのか…

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 01:08:17

    牛の首って誰も知らない、ほんとうに存在するのかも分からない、実態のない怖い話だったかな?
    物凄く怖いという言い伝えしかないのに広く知られたのは人の好奇心とか恐怖心ゆえってやつ
    なんか呪術の世界だったら仮想怨霊生まれてそう

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 02:50:46

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 09:13:01

    >>100

    宿儺好きとしてはぜひ行ってみたいなこれ


    1598(慶長3)年に建立された宿儺堂

    作中で慶長って出てきたから気になる ちょうど400年前くらいだし

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 13:58:58

    >>101

    牛の首って読んだら障りがあるってやつじゃなかったっけ

    ビビリだからそれでUターンしてたんだけどそういう話だったんだ

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 14:06:04

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 14:18:54

    >>104

    都市伝説の牛の首は、知れば死人が出るほど怖くてヤバイ話という伝聞しかなくて内容は誰も知らないんだよ

    人間の恐怖心が広まって「牛の首」という恐怖を作り上げた感じ

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 14:32:32

    >>105

    そこで絡むんで蒸し返すのがスレチ


    >>106

    非術師の恐怖で呪霊が活性化しないように、あの世界ではその手のオカルトの噂が大々的に広まるのは監視・規制されてそう

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 15:13:56

    >>106

    なるほどサンクス

    昔でいう鮫島事件みたいなものか

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 18:47:40

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:10:46

    ここで天元は彼岸は渡すは比喩みたいな言い方してるけど、宿儺なら伏黒に本当の彼岸への接続をさせることができるのかなって
    他スレで道返之大神と布留の言の話も出てたし

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:26:09

    fateと伏黒のスレかな。そういう芥見の好きな作品から紐解くのは正直有効だと思う。fate知らないから出来ないけど。
    彼岸でいうならわりと重要そうな「境界を渡る行為は呪術的に大きな意味を持つ」ってセリフが出たのは橋編っていうのは個人的に気になる。

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 01:29:57

    彼岸へ渡すは三途の川を渡るって意味だろうけど、境界を渡るはいくつか意味あるような
    現状を打破するとか限界を超えるという意味での境界を渡るって解釈も出来るけどやっぱり生死の境って意味なのかなあ?
    仮に生死の境だとして、その境界を現実世界にあてはめると道返之大神とか千曳の岩とか黄泉平坂になるか、なるな
    でもno9に則ると伏黒の影が境界って可能性が高そうな気もするし…あの影のなか死者の世界って可能性ありませんかね
    というか影の中での伏黒って実体もったまま入ってんの酸素とか奥行きとか影潜りしたままでの行動範囲とか知りたいことがたくさんありますが

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 08:32:47
  • 114二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 11:43:19

    死滅回遊はFateの聖杯戦争と似た儀式構造してそうだしな
    聖杯戦争は召喚されたサーヴァントが退去する際の力が儀式にとって重要だったけど、死滅回遊も泳者からの術式の剥奪が儀式に必要なエネルギーになりそう
    泳者の呪力で彼岸に渡す儀式にらしいし

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 17:56:06

    死滅回遊に津美紀を持ってきたんだから、ここが伏黒恵のターニングポイントになるんだろう。
    だから死滅回遊で伏黒の術式、ひいては宿儺の目的の考察材料がいよいよ本格的に出てくるかなと期待してるんだが、楽しみと同時に胃が痛い。

    今はいろんな想像はできても、情報の断片がとっ散らかってて、筋道だった予測考察が難しいからな。

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 18:11:32

    3つ目の山場が宿儺との全面対決と予想してるんで、死滅回遊中から終盤で宿儺の目的も明らかになるのかなあと思ってる。

    渋谷事変で調伏の儀の詳細が明らかになったときとか、その後マコラのこと味見って言ったときに宿儺の目的これじゃないのか、じゃあ何だよ!?ってなったよ。
    あの時みたいにこれから色々な事実が判明するのかなと思うと楽しみ。

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 20:10:36

    じゅじゅさんぽで宿儺が温泉に入ってたけどさ

    夏油関連で開湯伝説について調べてたら
    「一般的には大国主命や少彦名命、薬師如来などが温泉の神様として祀られていることが多い」
    って出てきたからここらへんから来てたりするのかな?

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 20:30:17

    大国主命(大己貴命)と少彦名命は禁厭(まじない)と医薬の神でもあるからね。
    日本に医薬を広めたのはこの二柱だし、薬湯として温泉を広めたのもこの二柱。
    ということで温泉地にはよく祀られてるんだよね。
    伊予の風土記だと、大国主が速見の湯こと別府温泉を道後に引いて、倒れた少彦名命に温泉を注いだら生き返った(目を覚ました)という逸話があるし。

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 20:40:32

    別府なら、そのものズバリ"血の池地獄"があるしな。別府じゃなくてもあるが、日本で一番古いのが別府だったような。

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:21:26

    各地の風土記の他、日本書紀にも帝が温泉地に行幸してる(長期逗留のため湯治目的と考えられる)記述があるし、湯治の歴史は案外長い。
    枕草子にも「湯はななくりの湯。ありまの湯。たまつくりの湯」とあるから、平安時代の宿儺が温泉好きでもおかしくないな。

    なんで生得領域にあるかは別として(あの空間そんなホイホイ模様替えできるのか…)。

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:44:38

    アイキャッチはギャグだから何でもありなんじゃ?

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:46:42

    何でもありだがそこを絡めて話すのが楽しいからええんやで
    自分の知らなかった知識も出て来るから読んでて面白いしためになるわ

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:48:11

    まぁギャグだから温泉(?)に特に意味はないんだろうけど、宿儺なら生得領域の一時的な模様替えはできそうだよな。

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 00:56:24

    気分によってTOTOになったりクリナップになったりする伏魔御廚子か・・・

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 09:51:38

    宿儺の術式(というか技)名、フーガがどこ由来かんからないんだよなぁ
    芥見先生が読んだことあるという宗像教授伝奇考だと、両面宿儺がバラモン・ヒンドゥーの火神アグニと結びつけられてたから、ひょっとしてサンスクリット語とかなのか?と思ったんだが、ggった程度だと出てこないな。

    でもアグニ神はわりと宿儺(呪いの王)と重なる要素が多い気がする。

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 09:53:36

    お料理術式と言われたりするし間違ってはいないと思うけど、火と製鉄(刃物)って古代から信仰においてセットだから、そこから(なんやかんやして)来てるのかな?

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 10:10:30

    >>125 補足連投レス失礼

    アグニ神は2面2臂で7枚の舌を持ち、火のあらゆる属性の神格化とされる。

    儀式の祭火として特に重視されるが、世界に偏在するとされ、太陽、稲妻、祭火、家の火等の他、怒りの炎や霊感の火等、概念としての火も含む。


    また人間や動物の体内に食物の消化作用(身中の火)として存在し、健康をもたらし、子孫繁栄や家畜の増大などももたらすとされた。

    仏教においては火天(だいぶ格落ちするが)。

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 13:51:22

    あれこれ神話ネタ掘るのは楽しいんだが、あくまで両面宿儺こと呪いの王は人間、なんだよな…
    どんな人間なんだよ…わからん…

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 14:32:22

    周りは人間と認識してなかったらしいがこれ見ると納得
    完全に怪物だよなこれ

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 16:49:51

    >>129

    いやーでもかっこいいじゃん…?

    神様として崇められてても納得するよ

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 18:55:40

    宿儺のわらい方の気比=食物神だったり呼び名のスクナ(スクナヒコナ)も神様関連なので、ガチの神を目指してるのかなあ
    その為に呪物化したとか

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 20:32:15

    人間だけど本人も周りも人間だと認識してたかあやしいって、見た目や気性にくわえて強さも理由にありそう

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 20:35:00

    腕とか目とか口が、先天的(生まれた時から)なら出生自体によほどの因縁があるのだろうと思うし、後天的(目的のためか単に呪術を極めるためか、試行錯誤の成れの果て)なら何をどんだけやったらそんな身体になるのかと。

    洒落怖のリョウメンスクナは奇形の人間を蠱毒して"呪仏"として作られたが、1話に描かれてる即身仏はやはり宿儺なのかな。

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 20:36:31

    人間か神か曖昧っていうならそれこそ神話の両面宿儺はそんなイメージではある

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 20:40:03

    仏教やインド神話系だと顔や手が複数ある神が多いし、宿儺の姿も正直 神仏の化身として崇められてもおかしくないよな。というか実際 飛騨の宿儺だとそういう側面もあるし。
    災害のように荒々しく被害を齎しても、荒御魂としてやはり祀られる(鎮まっていただく)対象になりそうだし。

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 00:36:37

    宿儺の暴れっぷりなら普通にどっかで荒御魂として祀られててもおかしくないよね
    怨霊以上に被害ヤバそうだし…
    そういうところに、本体が祀られてたりして。

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 08:11:35

    宿儺さんが裁判で渋谷が言及されて出てくるかなーと思ってたけど
    あっさり虎杖が有罪だったからこっから出てこれるパターンあります…?

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 08:49:22

    宿儺出たら領域展開塗り替えて日車さんサイコロステーキだからな…
    渋谷事変の連載時のこと考えるともっと後に出てきて引っ掻き回すのかなと。

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 13:38:45

    宿儺が日車をコロす理由なくないか裁判に興味ないだろうし主導権取る理由もない

  • 140二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 14:42:31

    宿儺による日車評というか宿儺による全術式レビュー見てみたい
    十種影法術以外は雑に終わりそうだけど

  • 141二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 15:25:46

    >>140

    これはめっちゃ見たいな。くくる隊みたいに☆5段階で評価してみてほしい

    レビューは確かに伏黒(と火山)以外はうんこクズで終わりそうだけど

  • 142二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 15:31:15

    無下限も嫌嫌ながら高く評価してくれるんじゃないか?
    裏梅のはどうなんだろう 調理担当としてなら術式は普通評価かな

  • 143二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 18:54:52

    >>140

    ネタ抜きに十種影法術がボトムズコピペみたいなことになりそう

  • 144二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 20:08:20

    >>143

    ボトムズコピペ知らなかったからググったけど草

    伏黒を利用するときには術式の利用価値についてこれくらい長々とお話してくれるかもしれん

  • 145二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 22:10:07

    ボトムスコピペ草
    十種影法術こっちもいっぱい語って欲しいよ
    宿儺の解説あれば諸々の謎色々解けるだろうし

  • 146二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 22:26:43

    他のものを短い言葉で的確に評価してくれそうなイメージもあるからそういう意味でもそれっぽい

  • 147二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 01:08:22

    いちばん怖いのは十種影法術レビューが来ても宿儺の目的わかんないパターンかな

  • 148二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 01:49:55

    >>145

    逆に他の術式については適当にレビューしてくれるけどお気に入りについては

    なぜ伏黒恵の術式について貴様らに語ってやる必要がある?

    とかで終わるパターンの可能性も

  • 149二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 09:13:18

    宿儺本人の自認が人間かも微妙、だから本人も自分のルーツを知らない/人間だと思ってない可能性ある?

  • 150二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 09:34:29

    >>149

    生まれつき腕が4本あったんならそういう認識になるかも

  • 151二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 12:11:10

    >>148

    宿儺によく似ていると言われるギルガメッシュがこれだったな

    他はペラペラ喋るくせに一番大事な所については他人に一切語らないやつ

  • 152二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 15:19:26

    よく似てると言うかギルガメッシュ意識してるんじゃなかった?
    ソース分からん情報だけど

  • 153二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 16:01:28

    単眼猫がFateで一番好きなキャラがギルガメッシュってだけで意識してるかは推測じゃないの?
    まあ似てるとは思う。アニメ初見でアーチャーの声したギルガメッシュって印象だった。

  • 154二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 16:20:54

    >>152

    芥見先生がFBで「Fate/Zeroのギルガメッシュがシリーズで一番独善的に感じられて好き」って話をしただけだよ、「宿儺はギルガメッシュと似てる気がする」ってのはあくまで各読者の主観

    (宿儺に「王たる自分」という矜持が見えないから今のところギルガメッシュっぽさをそこまで感じてない自分のような読者もいるし、色々だよ)


    ぶっちゃけFBの話も「影響を受けたクリエイターの一人として奈須先生のキャラ作りを挙げたいです、ゲームのシナリオライターだけどアニメを語るページにねじ込みます。あとアニメというテーマだし、厳密に言うと虚淵作品だけどアニメFate/Zeroも挙げます」という、むしろ奈須さんの話が主題だと思う

    まぁSNとZeroを分別したいのは型月厨特有の感覚だよね。芥見先生は世代的にアニメZeroから型月と出会ったのかもしれない、だけどZeroとSNを混同してると型月厨に反感持たれるからあるいは自身も混同はしたくないけど両方好きだから、「作品ごとに別物だということは理解してます」という補足を付けてるニュアンスというか

  • 155二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 16:35:54

    芥見先生がFBでまで読んだ

  • 156二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 19:09:43

    人口過剰気味の現代の地球と「随分と人に優しい世界になった」日本を見て人類一斉大量虐殺を実行しようと動いたこともある。
    彼が生きる価値があると見なしているのはあくまでも優秀な能力を持つ人間のみであり、有象無象な者が際限なく湧き出る現代に嫌悪感を抱いてからこその行動でもある。


    ギルガメッシュも宿儺も人間いっぱいいるから殺そう!ってなる行動は同じで動機が真逆ってかんじ

  • 157二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 19:18:08

    型月全部履修してないけど見た限りギルガメッシュって作品によって印象違いすぎる
    F/Zのギルは見てるだけなのがちょっと宿儺っぽい気はするけど

  • 158二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 19:28:25

    申し訳ない、ギルガメッシュのことは雑談のさらに雑談として名前を出しただけなんだ…
    まったく深い意味なんてなかったので皆さんもあまり深く考えないでいただければ

  • 159二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 21:13:20

    作中であと1ヶ月ちょっと経ったら冬至が来るわけだが 宿儺の受肉日はやっぱ夏至なのかな?
    夏至祭って縁結びのイメージ強いわ

  • 160二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:32:08

    脈絡も無いし突飛な連想による産物なんだけど、伏黒ちょっとキリストっぽくない?
    事の発端は「パパ黒って因果無し=存在しない」→「存在しない相手との子供=処女懐胎」と着想を得て
    身内?の裏切り者→メカ丸
    脇腹を槍で突かれる→パパ黒With游雲
    死者蘇生→宿儺
    ってこじつけたけど、宗教に明るくないから間違っていたら失礼

  • 161二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 01:36:48

    羂索が宿儺の地雷が学生の誰かってことに気がついていたのに
    渋谷で呪霊たちの行動を制限しなかったのは
    宿儺をそっとしておきたかったのは渋谷以前までで
    以降は地雷に触れてもいいと思ってたってことだろうか

  • 162二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 03:02:00

    五条がいたら完全体でない宿儺は祓われる心配があったんで止めていたけど五条封印ができたから後は好きに暴れてもよかった
    ・・・とか?

  • 163二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 10:37:22

    >>160

    芥見先生はエヴァが聖書なこっちは仏教 みたいな設定固めしてるらしいからここでキリストは出てこなそうだけど、元々クリスマスって別宗教の冬至祭をキリストの復活にして乗っ取ったものなんだよな

  • 164二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 18:12:35

    冬至(太陽が空に在る時間が最も短い日)に生誕祭や区切り、1年の始まりと終わりを乗せてくる宗教や神話や教義って多いんだよな、天岩戸伝説とかも冬至とされてるし
    呪術はおそらく覚えやすさ重視で二十四節気に誕生日を設定されてるキャラクターが多いんだろうけど、冬至って色々勘繰れる要素だよね

  • 165二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 22:46:12

    それもあるけど冬至の対にあたる夏至が空欄なのが気になる

  • 166二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 22:47:16

    宿儺受肉が6月なので夏至説ある

  • 167二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 08:37:28

    >>159

    これ作中で冬至の日を迎えるときに原作でなにか大きなことがありそうで怖い

    その頃は死滅回遊編のままかそれとも最後の山場に入っているか…

  • 168二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 08:43:57

    FBで食が快楽で人も食うと明かされた時はHANNIBALっぽいと思った

  • 169二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 15:18:24

    ハンニバルか・・・原作だとレクター博士が多指症でラストにクラリス闇堕ちして二人目の怪物が生まれて共依存エンドなんだよな・・・

  • 170二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 17:38:31

    ドラマのHANNIBALは、レクター博士が連続殺人犯(自分)を探す捜査官ウィル(男)を密かに追い詰めてつつ取り込んでいく話だった

  • 171二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 21:06:04

    ハンニバルは映画と小説でラストがかなり違うんだよね

    羂索の脳パカシーンで映画のアレ思い出したから、宿儺さんにパクパクされるのちょっと期待しちゃう

  • 172二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 21:35:22

    レクター博士のは小説と映画版で結構変わってるね
    映画ハンニバルのラストはハッピーではないけどクラリスは正気のままのエンドだし

    宿儺って主に肉が好きそうなイメージあるけど脳とかはどうだろうね

  • 173二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 01:33:44

    生前の宿儺なら脳も食べてそうだよね
    ヤコブ病の知識なんてないだろうし宿儺ならヤコブ病にも勝ちそうだし

  • 174二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 07:50:48

    >>167

    12/8がお釈迦様が悟りを得た日付で五条も29歳になるから何かありそう

    百鬼夜行もクリスマスイブだったし12月イベント多いな…

  • 175二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 15:52:01

    クラリスの同僚の脳だっけ?
    宿儺さん、推しの前で同級生の母親の脳味噌を食べるか食べないかで言えば食べるよな…

  • 176二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 16:16:10

    そういえばマコラについて考察してた時ふるの言とか言ってたが宿儺どこかで布瑠部由良由良聞いてたっけ?

  • 177二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 18:26:07

    >>176

    少年院少年院

  • 178二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 19:00:09

    ふるの言自体は作中世界でも有名なんだよねたぶん
    何か知ってるなら教えてほしいけどいまだに自分の目的すら言わない宿儺さんだからなぁ

  • 179二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 20:39:50

    最新で出たのはここだよね?
    「宿儺が笑ったからそろそろ伏黒が来る!」ってネタがLINEニュースか何かになってて笑ったけどホントに来て凍りついたわ

  • 180二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 21:24:39

    これは…伏黒恵に癒やしを届けるクッション!?

  • 181二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 00:16:43

    >>180

    今年のクリスマスプレゼントだな

    伏黒恵が寝ている間にサンタさんが枕元に置いてくれるんだろう

  • 182二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 00:17:09

    >>181

    そのサンタさん半裸だったりします?

  • 183二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 02:10:19

    >>180

    伏黒恵以外が使ったら呪霊に食べられるんだろうね

  • 184二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 08:42:20

    >>182

    半裸で刺青のような模様があります

    サンタの帽子は被ってます

  • 185二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 08:49:42

    スレの原点回帰っぽい流れ

  • 186二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 13:02:44

    これはクリスマスになったらサンタ帽子被って沢山プレゼント持ってる一番くじ宿儺の写真があがるやつ

  • 187二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 14:33:34

    >>180

    伏黒恵への影響を考慮し寝静まった頃きちんとサンタのコスプレをして枕元にこのプレゼントを届ける

  • 188二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 21:02:22

    両面宿儺はクリスマスになると伏黒恵にプレゼントを渡し、それ以外を炭に変える恐るべきブラックサンタなのは知っているな?

  • 189二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:44:51

    目が覚めたらこのでかい指が枕元に置いてあったら恵はどうするのか
    こんなの抱っこして眠りたくないだろ…
    というか宿儺のグッズ指ばっかだな本当

  • 190二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 09:59:49

    本体より指グッズのが多いかも
    枕にできるらしいから河原で寝るときも快適だな!

  • 191二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 12:12:13

    >>179

    このカットの意味はほんとわからないから早く明かしてほしい

  • 192二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:11:43

    >>191

    意味明かされるかな?もう今更だし説明されることないんだろうなって気がしてる

    伏黒がいるのに気づいて笑ったのではとまあまあ騒がれたのに否定や補足説明ないってことはやっぱ図星だったのかって感じだし…

  • 193二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:28:58

    >>192

    騒がれても明らかなミスや展開にかかわりそうな誤認以外は訂正しないから

    何らかの意図はあると思う

  • 194二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:04:56

    呪具にも呪力あるのに加茂さんが探知できてないからあの影には呪力遮断機能あるんじゃないかなーとは予想してる
    それこそ宿儺も近寄らなきゃわからないレベルの

  • 195二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:38:03

    宿儺が笑ったのは伏黒に見せかけて乙骨ってのはありそう? 乙骨自体まだ謎多いし映画で呪力が赤だったし

  • 196二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:54:38

    今はあまりにも情報がなさすぎてなんとも
    伏黒の影に本人が入れるというのも最近出てきた要素だし

  • 197二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:56:16

    >>195

    最強五条ですら別に興味持ってないのに乙骨に興味持つかっていうね

  • 198二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 22:03:19

    >>197

    宿儺は強さに興味持ってるわけじゃないから

  • 199二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 22:07:33

    乙骨が問題児ってのが気になる 素行とか手がつけられない強さなら五条の方がよっぽど問題児だよな?にもかかわらず五条は普通の黒で乙骨だけ白ってのは何かしらあってそこに宿儺は気づいて笑ったってのはどうだろう?まだ情報が少なすぎてなんともいえんが

  • 200二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 22:21:43

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています