私たちは、三冠を分け合った 第8.1R

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:55:08

    一人は無謀と言われた幼い頃からの夢の扉をトレーナーと叩き、あと二歩の所まで迫った
    阪神JF→皐月賞→英ダービーという常識を超えたローテを吞み込まんとした、大海原

    一人は憧れの菊花賞ウマ娘の後を追い、苦笑するトレーナーに導かれ東京優駿を獲った
    長距離適性最強論を信じ、どんなレースもスタミナを活かして走り抜く大地の子

    もう一人は、亡き親戚の女性の無念を晴らすべくウマ娘レースの歴史へと叛逆した
    腹を括ったトレーナーと共に、異国のレースそのものを塗り潰した赤き竜の翼

    これはそんな3人がクラシック三冠を分け合った後、世界へ羽ばたく物語

    ※中断したスレ主さんの待機中に前スレが埋まりかけたため別人が代理で立てています
    (この措置はこのスレのみの予定です)

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:56:48

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:57:29

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:58:10

    足跡

    私たちは、三冠を分け合った|あにまん掲示板この季節になると、いつも思い出す人生で一度きりのクラシックを駆けたあの日のことを私たちは競い合ったあの瞬間に全てを懸けて、そしてクラシック三冠を、分け合った皐月賞ウマ娘(緑)が最も勝ちたかったレース …bbs.animanch.com
    私たちは、三冠を分け合った 第2R|あにまん掲示板一人は世界へ羽ばたくことを夢見つつ、トレーナーの言葉に頷いた世界一にはなりたいが、国内のクラシックで勝ってから向かうのだと一人は憧れの菊花賞ウマ娘の後を追って、苦笑するトレーナーに導かれる長距離適性最…bbs.animanch.com
    私たちは、三冠を分け合った 第3R|あにまん掲示板一人は世界へ羽ばたくことを夢見つつ、トレーナーの言葉に頷いた世界一にはなりたいが、国内のクラシックで勝ってから向かうのだと一人は憧れの菊花賞ウマ娘の後を追って、苦笑するトレーナーに導かれる長距離適性最…bbs.animanch.com
    私たちは、三冠を分け合った 第4R|あにまん掲示板一人は無謀と言われた幼い頃からの夢の扉をトレーナーと叩き、あと二歩の所まで迫った阪神JF→皐月賞→英ダービーという常識を超えたローテを吞み込まんとした、大海原一人は憧れの菊花賞ウマ娘の後を追い、苦笑す…bbs.animanch.com
    私たちは、三冠を分け合った 第5R|あにまん掲示板一人は無謀と言われた幼い頃からの夢の扉をトレーナーと叩き、あと二歩の所まで迫った阪神JF→皐月賞→英ダービーという常識を超えたローテを吞み込まんとした、大海原一人は憧れの菊花賞ウマ娘の後を追い、苦笑す…bbs.animanch.com
    私たちは、三冠を分け合った 第6R|あにまん掲示板一人は無謀と言われた幼い頃からの夢の扉をトレーナーと叩き、あと二歩の所まで迫った阪神JF→皐月賞→英ダービーという常識を超えたローテを吞み込まんとした、大海原一人は憧れの菊花賞ウマ娘の後を追い、苦笑す…bbs.animanch.com
    私たちは、三冠を分け合った 第6.5R|あにまん掲示板一人は無謀と言われた幼い頃からの夢の扉をトレーナーと叩き、あと二歩の所まで迫った阪神JF→皐月賞→英ダービーという常識を超えたローテを吞み込まんとした、大海原一人は憧れの菊花賞ウマ娘の後を追い、苦笑す…bbs.animanch.com
    私たちは、三冠を分け合った 第8R|あにまん掲示板一人は無謀と言われた幼い頃からの夢の扉をトレーナーと叩き、あと二歩の所まで迫った阪神JF→皐月賞→英ダービーという常識を超えたローテを吞み込まんとした、大海原一人は憧れの菊花賞ウマ娘の後を追い、苦笑す…bbs.animanch.com
  • 5二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:00:02

    【主人公】

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:00:48

    【国内のライバルたち・同期(通称白銀世代)】

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:01:17

    【国内のライバルたち・先輩後輩】

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:01:50

    【国外のライバルたち・その1】

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:02:26

    【国外のライバルたち・その2】

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:03:20

    登場人物の脚質・適性リスト

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:06:42

    シートの最新状況はここ

    https://docs.google.com/spreadsheets/d/1pym-ukZoDJoC1NTw6zIz_fNKgilBWUkWCbQ-1hSVWTE/edit?usp=sharing


    シニア期用世界のレースまとめ(上半期)

    (主さんが戻ってきたら必要になる、かも)

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:08:39

    【前々スレまでのフリー安価群】
    ・この三人は古馬では世界を股にかけて大活躍する
    〇夏は三人一緒に合宿
    ・年末は三人で栃栗毛ちゃんが疲労を治した温泉に行く
    ・年明けは三人で初詣、お願い事は三人ともけがもなく無事にレースが走れますように
    ・バレンタインデーで全国各地からチョコレートが白銀世代の所にたくさん届く
    ・三人がシニア春に出身のレーシングクラブを訪問、後輩たちと触れ合う
    ・クリスマスは白銀世代のパーティー

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 06:10:36

    朝保守
    長いこと停滞してるためおさらい用の年表を作成中……

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 17:30:34

    夕方保守

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:35:52

    ワールドホースレースニュース

    代理スレの設置に感謝いたします
    朝と夕方の保守に感謝いたします

    前スレの200は、
    200ならクリスマス、初詣、バレンタインのイベントで一人ずつ3人の勝負服が増える
    それぞれ他の誰か一人と一緒でも良いかも(別衣装PU的な)ですが戻ってきた主さんの判断におまかせします

    画像は代理の方のデータ形式を可能な限り丸手見ましたが当方の技術ではこれが限界でした失礼しました
    一応、海外勢のうちの英仏圏の今後三人に当たりそうな面々、未登場キャラもいます すみません
    まだいますがいろいろとどうなるのかわからないので未定です

    うまく画像が出るといいですが

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:53:47

    >>15

    うまく出ているかと思います

    しかしまた候補の増加で主さんが慌ててしまいそうな……!


    それはそうと中断から丸1週間ですが戻って来るといいなあ

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:00:06

    >>15


    ありがとうごさいます 他の方のパソコンやスマホの方で画像が出るのか検証できなかったので

    データ形式を10の方に合わせて、エクセルの画面をスクリーンショットで撮影し不要部分を切り取りました

    まだ、ストックはありますから・・・・・

    ここで一部使ったので他では公開・使用できないので出し惜しみはなしですが


    土日になればという期待はあります

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 07:06:15

    ワールドホースレースニュース

    朝の保守

    スレ主様の帰還をお待ちしています

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:08:28

    夕方保守

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:30:42

    夜の保守

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 08:59:22

    朝の保守

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:03:12
  • 23二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:15:04

    これがマシと呼ばれるほどのエプソムでよく良SSが誕生したよなあ
    だから待ち続けるほどに脳が焦げてしまってるとこはあるかもしれない

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:06:01

    作者様、戻ってきて

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:53:15

    せめて生存報告だけでも欲しいところ

    それはそうと間を持たすためにビジュアルとか考えたさ出てきたな
    ある程度情報はあるし

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:56:47

    登場人物が増えて来たし、まず名前が欲しいな
    これから勝ち鞍が増えて行ったら、どれが誰ちゃんだったかいよいよわからなくなってくる

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:59:59

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:03:19

    確かに勝ち鞍の格でコロコロ変えていくと大変なことになりそうだしね
    三人は主さんが安価出すとかするまで聖域扱いが相応だろうけど海外勢や別世代は大丈夫かな…?
    白銀世代も様子見て決めたいところ

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:40:41

    名前を付ける基準が必要になりますね

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 06:02:33

    一人一人安価で回していくのがいいのかな?
    1単語、2単語、冠名(ぽいもの)+1単語くらいの選択肢でダイスを振ってそれに従って名前をつけるとか
    ただ止まりすぎて人少ないから安価回らない気もするなこの案だと

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 06:32:26

    勝ち鞍からつければいいんでない?
    京都新聞杯ちゃんならニュース何とかとか、何とかペーパーとか

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 07:14:48

    じゃあ消える走りとも併せて、例えばこんな感じだろうか
    ・トランスペーパー(transparent+paper)
    ・ミヤコファントム
    ・トバリニュース

    すでにこの辺の問題が出てそうな青葉→秋天ちゃんも考えるとこうかな?
    ・グリーンフォート(青葉+楯→緑の砦)
    ・ワカモミジ(青葉+秋)
    ・アキノアイギス

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 07:38:09

    そんじゃ京成杯ちゃんはスカイライナーだな!
    ……と思ったら、既に実在のサラブレットがいたわ
    さらに言うとスカイエクスプレスという馬もいた

    ケイセイエクスプレスとか、ケイセイライナーならいない

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 07:41:05

    >>33

    ケイセイエクスプレスは文字数問題起きちゃうからケイセイライナーが良さげ?


    流れで白銀世代から思いついちゃったからいろいろ書いちゃお


    マイル王

    ・ハウリングタムラ(サイレンススズカ→ハウリング+坂上田村麻呂)

    ・マイルストーン(マイル)

    ・ビジョンストリーム(朝日とかNHKとか現状勝ち鞍がそれっぽいので)


    マイル王の宿敵

    ・オオタケアクロオー(田村麻呂・鈴鹿つながりのチャンポン)

    ・チャンピオンワン(勝ち鞍マイルCSからディープワンみたいな名付け方)

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 08:04:24

    んであと弥生賞ちゃんはエイプリルセージ(弥生→4月→エイプリルフールの反転)とかヤヨイマーチ(3月の弥生)
    スプリングSちゃんはハルサスペンションとかスプリングホッパーとかそっちのスプリングじゃねえみたいな名前ばかり思いつくな……
    ラジオNIKKEIちゃんはニッケイウェーブとかだろうか

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 13:11:34

    また思いついたので
    桜花賞・秋華賞ウマ娘(今確認したらエリ女も勝ってるな彼女)はクインフラワーとかフラワークラウン
    オークスウマ娘はカシノカッシート(カシノしか思いつかないでいたら脈絡なく思いついた)
    あたり挙げてみよう

    これでひとまず白銀世代は全員案出せたかな

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:24:39

    ワールドホースレースニュース

    皆雅が出された名前の草案をまとめました


    京都新聞杯ちゃん→トランスペーパー・ミヤコファントム・トバリニュース

    青葉→秋天ちゃん→グリーンフォート・ワカモミジ・アキノアイギス

    京成杯ちゃん→ケイセイライナー

    弥生賞ちゃん→エイプリルセージ・ヤヨイマーチ(3月の弥生)

    スプリングSちゃん→ハルサスペンション・スプリングホッパー

    ラジオNIKKEIちゃん→ニッケイウェーブ

    ティアラ二冠+エリ女ウマ娘→クインフラワー・フラワークラウン

    オークスウマ娘→カシノカッシート

    マイル王→ハウリングタムラ・ビジョンストリーム

    マイル王の宿敵→オオタケアクロオー・チャンピオンワン


    それで現実的に詰めていくと・・・・

    競争馬の名前についての簡単なルール

    ・カタカナで2~9文字

    ・「有馬記念」や「天皇賞」などに代表される最高峰のG1レースで優勝した馬の名は二度と使えません

    ・G1優勝馬や現役馬とまぎらわしい名、広告や宣伝のための馬名もつけられません

    ・大レースの優勝馬でなければ、一定の期間を過ぎると再使用できます


    ではじかれるのは、

    マイルストーンは同名の馬がいますので一応除外 

    マイルストーン | 競走馬データ - netkeiba.comマイルストーン(Milestone)の競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。db.netkeiba.com

    クインフラワーもです

    クインフラワー | 競走馬データ - netkeiba.comクインフラワーの競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。db.netkeiba.com

    フラワークラウンも・・・・

    フラワークラウン | 競走馬データ - netkeiba.comフラワークラウン(Flower Crown)の競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。db.netkeiba.com

    ニッケイウェーブとかケイセイライナーは企業名に該当するので馬名の審査が通らない可能があります こんな感じです

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:29:02

    ワールドホースレースニュース

    キャラ原案者として言い訳すると主人公三人の名前が決まっていないのに、
    他のキャラに名前を付けれなかったこと
    三人の名前が確定されなかったので変わりの識別として勝ち鞍等でやろうと考えました
    勝ち鞍の格が上がっていけば強さも上がっていくのでキャラの強さがわかりやすいかなと考えた次第です

    わかりにくくなってしまい申し訳ありませんでした

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:39:28

    >>37

    >>38

    情報ありがとうございます

    やっぱり実際馬と被る名前はどうしても出てきちゃうか……

    企業名も言われてみれば確かに


    いえいえここまででは最適な措置であったと思います

    いずれ行き当たった問題が今提起されたってだけなので気にしなくてもいいかと

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 20:42:09

    命名規則を踏まえた案

    京成杯ちゃん→ナリタエクスプレス、トーキョーライナー
    ラジオNIKKEIちゃん→ラジオウェーブ
    ティアラ二冠+エリ女ウマ娘→リリベットフラワー、クインブルーム

    ケイセイなしで考えると京成杯ちゃんが難しい……鉄道用語に振り切った方がいいのだろうか

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 20:55:22

    >>40

    ワールドホースレースニュース



    レースに寄贈賞を贈られている企業様は競馬に(一応)理解あるわけで、

    そういう企業様を怒らせてはいけないのでJRAおよび

    馬名審査の実務を行う公益財団法人 ジャパン・スタッドブック・インターナショナルが許可するのか?という話で、

    ちなみに馬名を考えるときは、

    ジャパン・スタッドブック・インターナショナルの馬名検索

    www.studbook.jp
     

    とか

    JBISサーチ

    JBISサーチ(JBIS-Search):国内最大級の競馬情報データベース日本軽種馬協会が運営する国内最大級の競馬情報サイトJBISサーチは、1987年から続く歴史、現役・引退を含む100万頭以上の馬情報、中央・地方を含むレース成績、その他生産牧場やせり情報など、競馬に関するあらゆる情報を提供しています。www.jbis.or.jp

    で検索されるとよいかと

    netkeiba.com

    netkeiba.com - 競馬データベース競馬データベースです。競走馬、騎手、レース、調教師、馬主。db.netkeiba.com

    でもいいと思うのですが一応、上の二つはれっきとした公益社団法人が運営している所なので信頼性はあるかと、

    好きなサイトで

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:01:37

    >>41

    確かに……

    一応今回は検索して実在がないのを確認しております


    ただ複数候補出したのとかどうやって決めようかなあ

    とりあえず一例ということでしばらく並べて意見や案を集めてみるか

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:10:37

    >>42


    他の方々の見解待ちかと

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:14:40

    最後に決めるのは(戻ってきたら)スレ主なんだろうし、出したい人から案を出せばいいだけな気もする
    せっかくこれだけ解像度があるんだし、命名規則などはちゃんとしたいというのは同意

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:16:04

    >>43

    >>44

    ですね、そうしましょう

    戻った時に決めてもらいやすいように時々出たものを整頓する感じで行きますか

    命名規則は解像度的に守っていきたいのは同意

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:20:18

    注意するとしたら馬名をつけるのは新馬戦の前だから、名付けた時点では勝ち上がるかどうかすらわかってないってことかな
    例えば、ケイセイライナーって名付けたは良いけど全然走らずに未勝利で行方不明とかってなったら気まずいなんてもんじゃない
    なので速ければ結果オーライという名付け方はしない……

    と言いつつ、ウマ娘のキャラ名を逆輸入したサラブレットがデビューしてたりするんだけれども

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:24:52

    確かにその通りなんよね
    今の勝ち鞍に合わせるのはいいけどあまり連想させすぎるとそう言う問題が起きてしまうから、
    そう言う点でも少し変えておいた方が違和感なさそう

    あと気がついたけど〜ノってすると割と冠名ぽさあって使いやすいなこれ

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:31:46

    ワールドホースレースニュース


    >>46

    >>47


    勝ち鞍については変動しますからね

    主人公三人が海外行っている間に

    他の白銀世代は国内のG2とかG3は普通に勝っていきますから(少なくとも重賞複数勝利ぐらいの実力はある)

    予定では有馬記念の後は他の白銀世代を掘り下げる話だったので

    提案としていくつかシニア重賞の勝ち鞍を他の白銀世代に渡すことを提案予定でした

    今の勝ち鞍にはこだわらなくてよいと私も考えます

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:33:07

    でも……今の勝ち鞍に頼らないと、いよいよ名付ける基準がなくなってしまうような
    固有のある子はそっちに寄せる手もあるけど

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:37:52

    例えば、スプリングさんが冬の重賞を勝っても問題ないし
    エイプリルさんが夏の重賞を勝っても問題ありません
    名前と勝ち鞍には関連性はないですから
    ただ、じゃあ、名づけの基準はどうすればいいかと
    シンボリルドルフとかディープインパクトみたいに名前と勝ち鞍の格が釣り合うというのは奇跡ですから

    これ、最初に主人公3人の名前が決まっていたら楽な話でしたな。

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:39:05

    逆に考えるんだ
    運命的なアレで天から降って来た名前が、未来の自分の勝ち鞍だったってドラマじゃない?

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:49:25

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:52:32

    あくまで今までの仮名からスライドできる基準として使ってるわけなので今の勝ち鞍か固有要素は拾っておかないとメタ的に困ると思う

    その上で勝ち鞍にもたれすぎない名前がベストなのかな、ただ>>51もそれはそれでアリではある

    いっそ命名規則以上のことは気にしすぎず思いつくまま挙げて集めるといい気がしてきたぞ

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:57:35

    何の前触れもなく弥生賞ウマ娘ちゃんがライトインパクトちゃんになったとして、主な反応は「えーっと誰だっけ」だろうしなあ

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:49:02

    となるとその点社名とかの固有名詞を含まないならやっぱり割り切るのがいいな
    弥生は賞と関係なく使えるしスプリングもバネの方使ったっていい

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 07:17:01

    朝の保守 ワールドホースレースニュース

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 17:44:16

    とりあえず誰かわかること前提で勝ち鞍や特性から使えそうなワードを整理
    勝ち鞍名そのものにならない程度に組み合わせていくとそれらしくなるかも

    京都新聞杯ちゃん→京都、都、新聞(×京都新聞)、影・透明など特性から(消えるとかは名前にならなそうだが)
    青葉→秋天ちゃん→青、緑、防御系(盾、砦など)
    京成杯ちゃん→電車系、東京、成田
    弥生賞ちゃん→弥生、3月
    スプリングSちゃん→スプリング(春、バネ両方)およびバネ関係のワード
    ラジオNIKKEIちゃん→ラジオ、電波
    ティアラ二冠+エリ女ウマ娘→花、女王
    オークスウマ娘→樫、重力・重い
    マイル王→スズカさんからのパロディネーム(気性ダイス)、マイル、放送・配信系、未来
    マイル王の宿敵→チャンピオン、マイル王ありきの名前(勝ち鞍押し出す以上にわざとらしくなるけど)

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:19:13

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:36:39

    厳密な名前じゃなくて例えば白銀世代なら
    「新馬の頃から応援してたファン達(つまりあちらの世界の俺ら)が付けた当時の彼女たちの愛称」
    というあたりのニュアンスで考えてみるのはどうだろう?
    古馬以降の活躍次第で別の愛称が生えたっていいくらいのふわっとした感じで
    愛称なんだからカナ4文字~二文字もしくは漢字二文字~一文字くらい
    世の中にはカナ一文字でバとかモとか呼ばれる名馬も居るけど流石にそこまで略すると却って分かりにくいし

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:39:54

    つまり後輩たちや一部先輩たち、あと白き竜とかみたいな感じか

    確かにそれはいいかもしれない
    ふわっとスタイルもこのスレにあっとるし、会話も勝ち鞍の仮称よりは自然に書けそうだしね

    では名前の方は消極的募集でそっちを積極的募集にしましょうか

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 08:47:29

    一つ、問題がある
    日常パートには似合う愛称だが、レースシーンに合うかはまた別ということだ

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 18:55:59

    >>61

    となるとどちらにも似合うようなものが望ましそうですね

    例えば京都新聞杯ちゃんならシノビ、マイル王はそのまんまマイル王でいいなこれ

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 04:23:21

    保守

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 11:25:14

    昼の保守

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 19:22:19

    夕方の保守 ワールドホースレースニュース

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:25:52
  • 67二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:28:24

    >>66

    いくつかの牝馬スレでもマイル適性がない(ように見える結果の)せいで皐月にいかせてみたら勝っちゃったみたいなことがあったな

    このスレの場合はレース安価が阪神JFになったことで左耳飾りになったというウマ娘ならではの経緯だったから割と珍しいケースなのよね

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:29:33

    日本のダービーでもオークスでもなく英国ダービーに行ったのは他に見たことがないな

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:43:37

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:45:59

    それに関しちゃ唯一無二・空前絶後と言っていいよね
    人類としての自由があるウマ娘だから成立したとこもあれば、架空馬スレだと英ダービー自体が性別問わずまず出てこないとも思うし
    ましてSSタイプだと特に(ここも主さん含め住人の総力でなんとか成立したレースだったので)

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:53:25

    ワールドホースレースニュース
    日本と欧州では条件が違いすぎるから、
    確かに日本のダービーでもオークスでもなくイギリスダービーに行くことはないでしょう
    ここでは主人公二人の憧れのレースがイギリスダービーという事で、しかも一生に一度しか出れないレース、
    そして、登録もできているなら挑戦しかないということで、
    3着と7着という結果になりました

    3着の芦毛さんは日本ウマ娘界の鬼門だろう凱旋門賞をクリアできる可能性は大いにあるだろうと妄想しています

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:00:09

    そうなると月毛のカドラン賞と芦毛とあと栃栗毛の凱旋門みたいなものもみれるのかもしれないな
    まだ主さんがこの掲示板を見ているのであれば

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 06:35:45

    朝の保守 ワールドホースレースニュース

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 17:44:43

    夕方の保守

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 00:13:46

    夜保守

    2週間経つけどやはりもう去ってしまわれたのだろうか
    せめて生存報告くらいは欲しい……

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 07:25:05

    朝の保守 ワールドホースレースニュース

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 15:34:38

    >>72

    ワールドホースレースニュース


    凱旋門賞?

    今の所、三人が凱旋門賞で戦うのは画像のメンバーらの予定

    増えることがあっても減ることはない・・・

    といってもパリロンシャンのフルゲートは20なので

    それ以上はないですがね・・・・

    増やすことはできますがそれでもスペース的に22までですから

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 16:24:16

    >>66

    このスレ消えてるんだが…

    何かあったの?

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 16:31:10

    >>77

    こういうの見るとやっぱりこの世代が惜しくなるんですよね……

    でも主さんが長期間いないからって勝手に安価したら乗っ取りだからやるわけにはいかないんだよな……

    例えば三人にノータッチでマイル王外伝とかでもそれはやはり同じことだし

    いやほんとどうか主さん戻ってきて


    >>78

    多分ここの芦毛と似たような架空馬が題材になったから話題になったんだと思うけど当時は特に荒れることもない普通のダイススレでしたね

    その後何か荒らし被害とかのトラブルがあったのかも

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 17:01:58

    ワールドホースレースニュース

    >>78

    >>79


    そのスレ最後の方、

    主人公の牝馬が無事に引退した後、

    荒らしもしくは曇らせによる安価で繁殖時に予後不良になって殺されていて、

    スレが騒然となっていたからスレ主が消されたのかな?

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 17:26:25

    >>80

    あー……そりゃ消しても仕方ありませんわ

    そういう曇らせと破滅主義を履き違えた安価なんかも残念ながらあるからやっぱりある程度の制御は必要ですよね

    有馬の人はあくまでも例外なのよ

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:08:15

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 20:22:16

    ワールドホースレースニュース

    >>80

    についてですが


    私が別のスレッドと誤認していたので

    訂正しておきます


    そのスレッドは、

    スレ主がスレを進行しないのに偽物が現れたのを管理したがためにスレ民に文句を言われスレ主が爆破した

    ということです


    大変申し訳ございませんでした

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 20:49:32

    正直、現状でも元のスレ主はただ始めた人というだけで本体は既にワールドさんやスプレッドシートニキネキでは?

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 21:07:08

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 21:07:41

    見てる方がそういう認識なんであれば引き継ぎに挑戦するのもありなんですかね……
    正直このままこの世代が中途半端な形で終わるくらいならやってみたい気持ちはあるけど、
    最終的には主さんの文章やまとめ力あってのお話なのと
    人がやっていたものを長く停滞してるとはいえ勝手に動かしてしまうことへの抵抗感があって
    いまいち提案に踏み切れんのですよね

    主さんが戻ってきたら速やかに主導権を返却する前提で年表とここまでの話の再放送あたりから再始動させても怒られないのかな……?

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 21:08:43

    データをまとめるだけなら、参加者たちで何とでもなると思う
    あのレースSSを再現できるかはわからぬ

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 21:09:28

    そのながれだと三次創作になりますがあにまんってOKだっけ?

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 21:12:19

    一応規約にはそういうことは書いていない
    別の人が概念スレの次スレ立てたり派生ネタでスレを立てることは時々あるから三次創作はまあ大丈夫なのではないかと思います

    それはそれとして主さんに及ばずとも読めるレベルのレースSSを書けるのかはかなり不安なところですが……

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 21:12:22
  • 91二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 21:22:23

    ではちょっと検討してみますか
    スレ埋まるまで結構ありますしぼちぼち用意から入りたいと思います
    スレ主さんが戻ってきてくれればそれが一番いいんですが……

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 21:23:45

    今までのことをまとめるなら、特に問題はないと思う
    過去編を生やしたり、続きを書いたりするとなるとまた一段高いハードルがあるかもだけれど

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 21:25:59

    ですね
    主さんの文章に触れて感覚を養う意味でも今までのことをまとめたりほぼ再掲するところから始めてあとはそれから考えたいところ
    せめて有マの終わりにはたどり着かせてあげたい……

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 02:55:21

    夜の保守

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 08:29:53

    昨今、架空馬に対する批判が強いから・・・・・

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 17:01:49

    架空馬スレに対する批判が高まってきているから注意したほうがいいと考えます

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 17:41:49

    実際そんな雰囲気は感じます
    ここは架空馬よりはオリウマ娘やモブ安価の類なので微妙に事情は異なる気もしますが様子は見たいですね……
    とりあえず当面はデータ整理などしてゆっくりゆるふわっとしていようと思います

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:50:05

    深夜保守

    オリウマ娘については大丈夫そうな感あるから慎重にはしたいけども安心して準備したいところ

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 11:38:17

    保守

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:18:22

    今は大丈夫としてもいずれはオリウマ娘にも飛び火は必至かと思います

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:34:15

    (スレ主さんが音信不通であることは置いといて)内容的に、このスレのどの辺が非難されるんだ……?
    完全オリジナル世代なのに

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:39:49

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:41:41

    世代は完全オリジナル、
    SSで話を回しててレースのダイスも話上勝ちそうな人らで政党スレみたいな判定をして公平に決めてる
    となると問題になる要素はほとんど見受けられないような気はしますね

    なんだかんだでSSやADV風味でちゃんと物語やってるタイプのスレが非難というのは寡聞にして見たことがないのでそこは心配に及ばないと自分も思います

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 07:53:40

    ようやく年表できました

    何をするにもとりあえずここまでのことを押さえておかないといけないので作っておきたかった

    ……のですが思いの外忙しい時期に作るのが大変で時間がかかってしまった

    とりあえずジュニア期から、イベントの抜けとかあったら教えてください

    >>11のリンク先からも見れます

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 07:54:54

    クラシック期とシニア近辺の200関係
    主さんが戻った場合も再開地点までの把握の一助になればいいなあ

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 17:32:18

    >>104 >>105

    ワールドホースレースニュースです 夕方の保守もかねて


    とりまとめ、ありがとうごさいます 大変だったでしょう お疲れ様です

    私が読んだ限り、主要な経緯とか情報はしっかりと入っているので年表として問題ないと思います


    今後はどうやって行くか方針があればお願いします


    ほかの方も言われているように架空馬スレに対する批判が高まっていますから


    私も自分で架空馬スレをしようと参考にほかの架空馬スレを閲覧したり参加したりしましたが

    アンチ等がすごくて驚きましたからね

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 18:27:12

    >>106

    確認ありがとうございます

    ならとりあえず大丈夫そうですね


    個人的にはこのスレは問題ないと判断しています

    これはなぜかというと、批判の背景には相応の理由があり、それに当たらないスレは普通に楽しまれているからですね

    架空馬スレそのものではなく、その中の簡単な設定をしたあと同じようなレース安価と判定をひたすら繰り返し続けるスレの粗製濫造が批判されています

    実際SS形式のブンゴウウインディちゃんとか、ADV形式の資産家の人や有馬の人、連合共和国(一部オリウマ娘がいる)とかは進行に伴って相応の解像度を持つ物語が展開されて問題なくスレが運用されております

    なのでこのスレもこれら物語のフレーバーとして安価やダイスを用いるものに類するため問題はないだろうと考える次第です

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 18:27:51

    それを受けて今のところ考えた方針としては

    ・かねてより言われていた既存ウマ娘掘り下げの一環としてキャラクターの外見情報について元馬体重ダイスや安価を行う
    ・同上としてマイル王などのこれまでを振り返る番外編を回してみる
    ・以前提案した通り再掲を実施したのち有馬の続きから再開する

    あたりを考えており、それぞれ

    ・主さん復帰まで本筋を触らない時間が稼げて、ビジュアルなどのイメージの深化もできて話がしやすくなるが、作業的な掘り下げが続くおそれがある
    ・時間が稼げてスレ進行の中で生えてきた準レギュラーの姿をちゃんとした形で掘り下げられるが、主さんとの筆の力や性質の差が出るかも
    ・新規も入れる形で仕切り直しが可能であるが、可能なら主さんを待ちたい領域に大規模にタッチしてしまう

    あたりの利点欠点があると見ています
    個人的には今のところこのスレ内で1をしつつ次から2か3どっちをやるか結論を出したいかなと見ていますがどうでしょうか

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 18:59:32

    止まって穴を掘り下げ続けるか
    別の穴を作るか
    そのまま続きの穴を掘るか

    悩ましいですね
    ただ、このお話の主人公は三冠を分け合った3人ですから
    その同世代はどこまで行っても同世代ですからね

    作者がいなくなってもベルセルクやゼロの使い魔は続いたり続いていますが、
    これらは作者から事前に最終的な流れまで聞かされていた
    ラストまでのプロットができていたので話はできました
    このスレはどうでしょう
    編集のスプレッドシートニキネキさん
    キャラ原案者もしくはシナリオ原案者?(レース提案を考えて)のワールドさん
    はおられますから後は批判を抑えられるSSの書き手が必要かと思います
    どの道を進むにしろ

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 19:06:13

    乗っ取りはいかん

    スレ主様になにがあったのだろう・・・・
    今でも心配しています

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 19:08:43
  • 112二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 19:15:43

    >>111


    批判する奴らは架空とかオリジナルにも平気で批判してくる

    要はどこまで耐えるか許容するかの問題

    そこでブチ切れて書き込みを消しまくったら荒らしの思うつぼ

    耐久力・スルー力・忍耐力の問題

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 19:16:58

    >>109

    まさにそれらの問題に帰結するのが悩ましいのですね

    幸いプロットは世界中を活躍するという200や白き竜とのイベントで指針が立っているのであるようなものではあります

    が、いいだしっぺの法則で自分が書くことになるとさてどこまでやれるのか……

    ワールドさんのノリに乗っかって新聞記事とかで小話書かせてもらったことはあるけどちゃんとしたSSは訳が違うと思うし


    とはいえ全くもって>>110の言う通りです、こういう話題をして申し訳ありません

    続きを約束していた主さんが突如いなくなり半月以上経ち自分も心配しております

    実際やるかは別として、ブツ切りで2度と続かない可能性を惜しむ一形態だと思っていただければ幸いです

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 19:20:48

    >>113


    このスレはあくまでスレ主様の帰還を待つとして、

    その他別スレでおしゃっていることをされたら問題ないかと自分は考えます

    というのも土日あたりにはそれなりに賛同者がおられたわけで

    たまたま、今日はその方々がいないもしくはまだ来られていないだけかもしれませんから

    こういうスレは毎日同じメンバーの方が来られるとは限りませんから

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 19:25:12

    >>110さんは正論だと思いますが

    スプレッドシートニキネキさんは悪気があってとか

    悪意があって乗っ取ろうとしているように感じられないので私はそこまで批判したくない

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 19:29:51

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 19:31:01

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 19:44:15

    >>114

    全くもってその通りです

    こう言う話を数日してはいたわけですが、

    やはり話して考えるほどに、戻ってくるかわからないからと言って主さんのお株を取ってはならないよなとは自分も感じます

    概念の派生スレとかは普通に建てられたりしますし、もし本当にやるならそうすべきなのもその通りです


    不安にかられて考えてしまった相談・話題に付き合っていただいた皆様ありがとうございます

    無理に乗っ取りにあたるようなことはせず、普通に一ファンとして主さんの帰りを待ちたいと思います

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 19:46:14

    >>118

    スプレッドシートニキネキさん、動揺しすぎでは?


    あなたの賛同者はおられるはずですから自信をもたられるとよいかと

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 19:53:03

    >>119

    失礼いたしました、言葉足らずに感じて書き直すのを2度もやってしまった

    この推敲下手でSSはちょっと厳しいなやっぱり……


    この世代の先が気になりすぎてバカやりかけたようなものなのでどうか気にしないでもらえるとありがたいです

    賛同してくれる方がおられるのはありがたいですが、非常手段を考えるうちに自分自身が反対派になってきてるのも事実なので……

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 20:14:20

    でも、あの続きを見たいという思いはあるから仕方ないと思う
    私も続きを妄想してしまうからこれは悪いことだろうか

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 20:28:29

    続きを見たい気持ちはわかるけど、こうして動じてしまうなら自分でやるのはやめた方がいいよ
    文章力も大事だけど、おおらかというか図太いというか……そういう人なら多少の批判が来たって気にせず書けるんだけどね
    両方持ってる人はそう多くない

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 20:56:12

    >>112

    >>122


    確かに批判に耐えれないと文章書けないよね

    それが文豪というものですな

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 21:07:42

    >>122

    ほんと面目ないです

    ただ書くだけなら一度やれば突っ走れるかもですが、

    やはり人のスレを引き継ぐとか本来やっちゃダメなことを例外的にやるってどうなんだろう?という別の問題が本当に重大だったなと

    元々迷ってはいたので乗っ取りはいかん、やるなら別スレでという反対意見はやめるのを後押ししてくれたまでありますね

    賛同反対問わず相談に乗ってくれて感謝いたします

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 21:14:55

    別スレならいいじゃない?
    それか、またまた、白銀世代より先の未来の新しい世代を書くか

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 21:19:27

    実際別スレならアリなんですよね
    ただそれだったら自分で影響はあっても別のものを書いた方が色々と迷惑かかんないからなあ
    いずれにせよ自分で書いてみることに興味を持つきっかけになったとポジティブに捉えたいところ

    白銀世代の方は……普通にファンができることとしてそのうち絵でも描きたいな

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 21:21:10

    別スレの場合、最悪のシナリオは元のスレ主が帰ってきたときに住人が散って共倒れになることかな……
    そもそも帰ってこないかもしれないし、帰ってきたって相互補完できる場合もあるけど

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 21:26:45

    別スレならリスペクトにとどめて別物をやるって思う理由がそこなんですよね
    例外的な措置の検討で、相談して意見が分かれる問題である以上、分裂みたいな構図だけは絶対に回避したかった
    でもやはり同じスレでやるのは乗っ取りなわけでやはり倫理的に良くない
    相互補完しやすい案を考えてたとはいえ、考えれば考えるほど無茶なこと考えてたな自分……

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 21:31:04

    ここにいるみんなで新しい世代物語を書いた方がいいかもしれない
    このスレからはリスペクトして、
    新しいスレにはこのスレに多大な影響を受けましたという表記して、
    元の作者様には敬意を払う感じで

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 21:38:08

    なるほどそれはアリかも
    しかしそうなると問題は題材か
    このスレは三冠というわかりやすい主人公たちの色を中心に生まれたものなので、それに及ぶアイコンが欲しいところ
    三人だとリスペクトの域を越えそうなんでもしやるなら二人か四人の主役がいいのかな

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 21:41:11

    ワールドホースレースニュースです


    >>130

    2人主人公なら

    右耳ウマ娘と左耳ウマ娘でここでできなかった王道ティアラ路線も書くことができます

    4人主人公なら

    右耳ウマ娘二人・左耳ウマ娘二人の計4人で、

    短距離・マイルと中距離・長距離で分けたらいいですし


    王道路線でかぶらせて激動ライバル物語とかいろいろいと面白そうですな

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 21:44:25

    >>131

    ウマ娘世界特有の仕様でパールのシナリオで触れられたりもしてるから、あえてその耳を入れ替えてしまうのもいい気がしてきました

    それを話でどう扱えばいいのかはかなり難しい話だから言ってるだけになってしまうのが歯がゆいですが

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 21:45:08

    残り70レス弱か……
    あまりここで盛り上がるとスレを埋めてしまうことになるが
    かといって200近くまで待ったらレス数不足で何も話せない
    難しいな

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 21:48:15

    最初は待つためのスレだったけど、案外話すことあるしこれだったら別に次建てても良い気がします
    というかスレが変わったことで主さん自身すっかり落ちた気で忘れてる説とかある……?

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 22:04:36

    ワールドホースレースニュースです

    >>132

    【ウマ娘】シーキングザパールがトリプルティアラを達成したときのイベントが何かこっちの世界を見てそう | ウマ娘うまぴょい速報ツイッターより ツイッター民の反応 実力はあるのにそれ以前の問題で奪われる可能性 残酷無慈悲な我々の世界に向かumamusume-umapyoi.com

    これの事ですか?

    クラシック路線 皐月賞2000m→日本ダービー2400m→菊花賞3000m

    ティアラ路線 桜花賞1600m→オークス2400m→秋華賞2000m

    英国三冠 2000ギニー1600m→英ダービー2400m→セントレジャー約2921m

    仏国三冠 プール・デッセ・デ・プーラン1600m→ジョッケクルブ賞2100m→パリ大賞典2400m

    愛国三冠 アイリッシュ2000ギニー1600m→アイリッシュダービー2400m→アイリッシュセントレジャー2800m


    私個人の見解を言うともはや、三冠の意義はないし終わったという考えです

    本場英国では2000ギニー1600m→英ダービー2400mの後、有力馬はセントレジャー約2921mにいかずに

    キングジョージⅥ&QES2400mや仏凱旋門賞2400mに行ってしまう

    仏国はダービーを短縮化した上にセントレジャーを切り捨てました

    愛国はすでに三冠としての運用を取りやめ、アイリッシュセントレジャーは古馬に開放されています

    1600がない日本のクラシック三冠と長距離の3000がティアラ三冠の意味とは何でしょう

    1600・2400・3000?という短距離~長距離をすべて制するからこそ三冠なはずです

    これは昔は距離の万能性とか柔軟性が最も重視されていたからです

    今みたいに各距離にスペシャリストが求められる時代には合わない概念です

    今なら各距離ごとに三冠レースを設定するのが時代に合うかなと考えています

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 22:09:25

    >>135

    それですね


    なるほど現実だとそんなふうになってるのか

    白銀世代期の英ダービーがいかに大事件だったのかがよくわかる話ですね……

    ウマ娘世界は人類の陸上競技者としてウマ娘がいるからこそ個々人が何に重きを置くかも常にさまざまで三冠の価値も守られているのかもしれませんね

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 22:17:45

    >>136


    だから、英ダービーで愚直に三冠を目指していた白き竜を出して、

    隠れたテーマとして三冠の意義を微妙にチョイスしました

    今、北半球でセントレジャーがギニー・ダービーと同格になっているのは日本、かろうじてイギリスだけです

    アメリカはダートなので系統は違いますが三冠としては機能しています

    なので栃栗毛は国外的には格落ちとなり、去年の英ダービーウマ娘は、

    (セントレジャーがダービーを走って7着?)と嘗め切って、

    ジャパンカップで大恥をかいたというダイスならよくできた展開でした

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 22:19:52

    >>137

    JCの結果が思った以上に重かった


    この話題で思ったけど、ここで少し意見が出てたワールドアオハル杯でここのシニア編を疑似展開するみたいなリスペクトの形もありかもしれませんね

    多い方のスペシャリスト案ならアオハル杯の仕様にきっちり噛み合ってくれるし


    二人なら皐月ダービー秋華の中距離スペシャリストと桜花オークス菊花の真の三冠者みたいなのも良いか、タイトルに落とし込みにくいけど

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 22:31:21

    >>138

    ワールドホースレースニュースです


    先行でJC残り250mでは先頭で最後は掲示板の外って・・・・・

    ケント・デザーモとコタシャーンみたいにゴールが分からなくなっていたのかと・・・・・・

    普通に差し勢に差されたらまだし逃げの栃栗毛にも敗北、

    彼女は栃栗毛を仕留めるためにトゥインクルシリーズ 参戦を継続?


    ワールドアオハル杯ですけど、やったらどうなるかというと

    StarHorseのWBCとかSWBCみたいなことになる


    というかURAファイナルとかの日程が謎すぎる

    トゥインクルシリーズ は現実の競馬だから一年中パンパンです

    仮に現実でもURAファイナルズのようなレースが有ったとして|あにまん掲示板予選・準決勝・決勝の3回戦で行うトーナメント形式だからどういうレースになるのかな…bbs.animanch.com
    URAファイナルズってさ|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    調べたら1月後半に予選・準決勝・決勝とやっているハードスケジュールや

    競馬民から見たらすごいとしか言えない

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 22:53:52

    >>139

    競馬関係ウマ娘から入った人間なのでWBC調べてみたけど頭パンクしちゃう……

    落とし込むと

    ・クラシックの各距離で最もG1を制した三人が各国代表メンバーとなる

    ・シニア期に世界中でチームレースを行う全世界的チーム戦が開始

    こんなんになるのかな


    言われてみると本当に引退間際のウマ娘だからできるクソローテとしか言いようがないなファイナルズ

    でもシナリオ上は現役続ける子の方が多いんだよね……

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 06:09:48

    よくされていたアナウンスに従うしかないね
    ふわっとやりましょうと

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 08:32:02

    ですねえ、やっぱあれ金言ですわ

  • 143◆TA0FTfdqk223/02/15(水) 14:54:10

    お久しぶりです、スレ主です。
    今まで音信不通となってしまい、大変申し訳ありませんでした。
    ずっと病院のご厄介になっていて、やっと戻ってきました。

    まずはこうして、待っていてくださったことに厚く御礼を申し上げます。
    代理スレ立てに様々な案、レースのデータや年表まで……。
    ここまでさせてしまい申し訳ないのと同時に、これだけ楽しみにしていただいたことへの感謝の気持ちでいっぱいです。

    しばらく家を空けていて仕事も休んでいたのですぐには再開できないのですが、まずは生存報告を。
    もし別スレを立てるのでしたら同じ理由ですぐには参加できませんが、心より応援しています。
    今週末か、遅くとも来週末には始められるように頑張りますので、もし気が向いたらまたよろしくお願いいたします。

    すみません、諸々の片付けが残っているので今はこれで。

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 15:01:09

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 15:01:50

    まずはおかえりなさい!!
    生きててよかったし待っててよかった!!

    そして意図はどうあれスレの主導権を勝手に借り受けようとしたことをお詫び申し上げます
    年表などまとめましたデータが再開や進行にあたたての助けになれば幸いです

    続きを楽しみにお待ちしておりますが、どうかご無理はなさらぬようご報告していただけるまでに回復したお身体をお大事になさってくださいませ

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 19:25:02

    本人?

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 19:26:03

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 19:41:28

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 19:42:31

    >>147


    スレ主様が戻ってきたら勢い増した荒らしさん

    あなたがアウトだろう

  • 150◆TA0FTfdqk223/02/15(水) 19:56:33

    こんばんは
    ひとまず片付けが一段落したので元のスレ主として声明を……

    今回の事態は急に連絡を途切れさせて、長期間放置させてしまったこちらの落ち度です
    その中で存続、ないし別スレでの継承を考えてくださった方々には感謝しかないです
    保守の中で様々なことを考えてくださっていた皆様方には、何ら問題はありません
    今日までありがとうございました、復帰までもう少々お待ちください

    あとは、ふわっと進行でお願いします
    それではまた

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 20:10:07

    >>150


    こちらこそ寛大な対応に感謝いたします

    相談の結果思いとどまれたとはいえ先走った判断をしかけたのは事実ですので、

    以後あまり前のめりにならぬよう注意してふわっと参加していけたらと思います

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 20:14:53

    >>147

    その人は普通に消されたようなのでかまわないと思います

    >>150

    お体を大事にしてください

    >>151

    悪いことではなかったというのであまり気に病まないほうがいいかと

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 20:25:51

    >>149


    戻ってきたら荒らしが何人か消されている


    >>150

    また、スレ主様の素晴らしいSSを見たいと思っているのでずっと待っております


    >>151


    悪気があったように思えないし賛同者もいたからね・・・・

    批判したり詰っているのは荒らしだけみたいだから気にしないほうがいい

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 20:35:04

    >>152 >>153

    すみません、ではこのあたりにして……


    3人のビジュアルを描いてるんだけど髪型どうしようか悩み中

    いくつか提示して後日主さんに判断してもらうのが一番丸いかな?

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 21:00:02

    今、来ました

    主の復帰について、お待ちしていました

    これからもよろしくお願いします


    スプレッドシートニキネキさんとかワールドさんをぶっ殺すとかアウトだ、

    成敗とか息巻いていた連中は削除されたのか逃げたか

    本当にあういうのはいけないですね


    >>154

    ビジュアル? 性格に合うものがいいと思います

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 21:06:41

    >>155

    自分自身気にしまくっておいて言うのもなんですがふわっといきましょ……あまり話題にしても良い雰囲気にはならないし


    アドバイスありがとうございます

    では性格に合わせていくつか用意してみますか

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 21:12:39

    自分は許さんが
    スレ主のいうことには従います

    3人の性格ってどこに出ていましたっけ?

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 21:15:49

    3人の性格ねえ……

    白銀ちゃんは器が大きい
    月毛ちゃんは距離適性最強論者
    栃栗毛ちゃんは……温泉信仰?

    3人共レース脳で、そして誰に何を言われても夢を信じ抜く

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 21:26:14

    実際許されないことを考えたのは事実なんでそこは主さんの寛容の下自重して参ります

    明確に何度も言われてるのは芦毛ちゃんの器が大きい、おおらかってところですかね
    後の二人は意外にも情報が少ない、無理矢理考察すると
    月毛ちゃんの距離適性最強論からは大雑把
    栃栗毛ちゃんは温泉信仰以外だとあの親戚の影響とか全距離制覇を考えたりするあたり野心家なのか?

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 01:29:53

    保守

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 06:40:54

    朝の保守

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 12:56:08

    昼保守

  • 163◆TA0FTfdqk223/02/16(木) 22:32:06

    こんばんは

    復帰を目指しつつ、皆さんがたくさん考えてくださったログを読み返しています
    それで、勝ち鞍が増えるに従って出てくるであろう呼称問題はその通りだと思うので
    まずは国内の同世代のライバルたちから名前を決めて行こうかと思うのですが……

    今まで出していただいた案を見ながら現実の冠名を避けて、まずは叩き台を作ってみました
    こちらに対して命名規則や既存の冠名とまだ被っている等の問題があればご指摘いただいて
    その上で、対案があれば募集するという形を取ろうと思います

    どうかよろしくお願いします

    また、絵まで描いてくださるとのことで……本当に、ありがとうございます
    健康を取り戻したばかりですが、臓器とか売らないで大丈夫ですよね……?
    それでは、名前の検討の方よろしくお願いしますー

  • 164叩き台◆TA0FTfdqk223/02/16(木) 22:35:02

    〇弥生賞ウマ娘(主な勝ち鞍:弥生賞/ダービー2着)<脚質:逃げ>

    ヤヨイノマーチ


    〇京成杯ウマ娘(主な勝ち鞍:京成杯/皐月賞2着)<脚質:先行>

    トーキョーライナー


    〇スプリングSウマ娘(主な勝ち鞍:スプリングS/皐月賞3着、菊花賞5着)<脚質:先行>

    ハルノホウショウ


    〇青葉賞→秋天ウマ娘(主な勝ち鞍:秋の天皇賞、青葉賞/ダービー3着)

    アオノアイギス


    〇京都新聞杯ウマ娘(主な勝ち鞍:京都新聞杯、セントライト記念/ダービー4着、菊花賞3着)

    ヘイアンファントム


    〇ラジオNIKKEI賞ウマ娘(主な勝ち鞍:ラジオNIKKEI賞)

    ショートウェーブ


    〇マイル王(主な勝ち鞍:朝日杯、NHKマイル杯/ダービー5着、マイルCS2着、香港マイル2着)

    マイラーズハイ


    〇マイル王の宿敵(主な勝ち鞍:マイルCS/朝日杯2着、NHKマイル杯2着)

    チャンピオンワン


    〇オークス賞ウマ娘(主な勝ち鞍:オークス/秋天3着)

    オータムオーク


    〇桜花賞・秋華賞ウマ娘(主な勝ち鞍:桜花賞・秋華賞)

    ティアラスピリット

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 22:41:56

    ワールドホースレースニュースです

    スレ主の帰還をお待ちしていました

    帰還に合わせて提案等
    国内の同世代のライバルらは弥生賞ウマ娘など重賞1勝が多いので
    シニア重賞をいくつか取らせて白銀世代としての格上げもしく箔付けをしたいと考えています
    名前についてはネーミングセンスがないので他の方の見解を待ちます

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 22:58:57

    おお、かなりセンス良くまとめておられる……!
    語感もみんないいのがまた読みやすくていいですね、実在冠名から外しておられるのもこだわりを感じます

    ただ一つ、一応冠名チェックしてみたんですがどうもヘイアン冠は実在するみたいですね……
    対案としては京洛(キョウラクは字数オーバーなのでケイラクか)、あるいは単にラク(洛)あたりが候補でしょうか
    あと名前には影響がなくむしろより名が体を表してる指摘だけど、桜花賞・秋華賞ウマ娘の勝ち鞍にはエリ女もありましたね

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 23:03:51

    ワールドホースレースニュースです

    >>166

    さんのいう通り、ヘイアン冠は実在しています

    桜花賞・秋華賞ウマ娘の勝ち鞍にはエリ女もありますよ

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 23:22:34

    このセンス
    そしてこのケアレスミス
    スレ主が帰ってきたんだなって

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 23:30:15

    >>168


    ケアレスミスは見なかったことにしてあげて

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 06:06:28

    朝の保守 ワールドホースレースニュース

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 13:14:22

    昼保守

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 19:43:31

    東京ライナーは実在する会社名だね
    よくある単語の組み合わせではあるけど…

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 20:06:36

    京成杯ちゃん地名でもレース名でも引っかかって大変だなこれ
    京成→けいせい→形成でレイルビルダーとかは浮かんだけど対案としてはちと遠回りすぎるか

    あと提示してみたものの京洛はちょっとカタカナだと伝わりにくい気もしてきた

    ただ主さんのセンスならどちらもいい感じの出してくれそうという信頼はあるからまずは続報待ちかな

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 00:37:32

    深夜保守

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 06:43:58

    朝の保守 ワールドホースレースニュースです


    当ニュース注目のスレ

    https://bbs.animanch.com/board/1608145/?res=57


    長文対策の切り札

    匿名で長文を貼りたいお前に教える|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 176二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 17:05:57

    夕方保守

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 01:22:35

    夜保守

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 07:22:00

    朝の保守 ワールドホースレースニュースです

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 13:29:12

    昼の保守 ワールドホースレースニュースです

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:45:09

    夜の保守 ワールドホースレースニュースです

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています