ここだけダンジョンがある世界の掲示板 脳内設定スレ12

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:40:46

    ここは、「ここだけダンジョンがある世界の掲示板」から派生したスレです。

    ここだけダンジョンがある世界の掲示板 第484層|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/173835/設定スレhttps://bbs.animanch.com/board/154129/姉妹スレhttps://bbs.a…bbs.animanch.com

    スレ立て時点での現行スレ

    ダンジョンマスター専用掲示板 その24|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/150517/脳内設定スレhttps://bbs.animanch.com/board/154129/※脳内設定置き場として共用させ…bbs.animanch.com

    姉妹スレ


    ■ルールは特になし、設定など固めすぎず好きにロールプレイして遊ぼうぜ!という趣のスレですが、やはり個々人で「自分のキャラ」の設定などは脳内に存在するものでしょう。

    そういった脳内設定を投下・保存しておくための場として作成しました。

    自キャラの自己紹介やイメージビジュアルの投下、あるいはNPCについての「噂」など、自由に投稿してください。

    設定を共有して、本スレで「知己の仲」を演じてみてもいいでしょう。

    共にダンジョンを攻略するにあたり、できることを把握するために参照するのもいいでしょう。

    あるいは、人の設定を見て「なら自分はこうしてみよう」と参考にしてみるのもいいでしょう。

    ただし、ここに投下された設定はあくまで「脳内設定」ですので、本スレで強要したりはしないように。

    ・次スレは>>185

    ・通常スレ>その他話題

    ・画像(キャラやアイテム、モンスターのイメージなど)の投稿もOKですが、「Picrew」などのサービスにて作成したものについてはそれらの規約を順守してください。

    ■脳内設定投下の他、下記のような用途でもお使いください

    ・設定に関する相談など

    ・ダイスによるパーソナリティなどの決定

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:52:25

    過去スレ

    ここだけダンジョンがある世界の掲示板 脳内設定スレhttps://bbs.animanch.com/board/15278/(原初のログ)https://bbs.animanch.com/board/26085/(スレ立て時点での現行スレ)ここは、上…bbs.animanch.com
    ここだけダンジョンがある世界の掲示板 脳内設定スレ2|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/36699/※スレ立て時点での現行ここは、上記「ここだけダンジョンがある世界の掲示板」から派生したスレです。ルールは特になし、設定など固め…bbs.animanch.com
    ここだけダンジョンがある世界の掲示板 脳内設定スレ3|あにまん掲示板ここは、「ここだけダンジョンがある世界の掲示板」から派生したスレです。https://bbs.animanch.com/board/54037/(姉妹スレ)https://bbs.animanch.c…bbs.animanch.com
    ここだけダンジョンがある世界の掲示板 脳内設定スレ4|あにまん掲示板ここは、「ここだけダンジョンがある世界の掲示板」から派生したスレです。https://bbs.animanch.com/board/64839/(姉妹スレ)https://bbs.animanch.c…bbs.animanch.com
    ここだけダンジョンがある世界の掲示板 脳内設定スレ5|あにまん掲示板ここは、「ここだけダンジョンがある世界の掲示板」から派生したスレです。本スレhttps://bbs.animanch.com/board/74782/姉妹スレhttps://bbs.animanch.…bbs.animanch.com
    ここだけダンジョンがある世界の掲示板 脳内設定スレ6|あにまん掲示板ここは、「ここだけダンジョンがある世界の掲示板」から派生したスレです。https://bbs.animanch.com/board/79890/本スレhttps://bbs.animanch.com/…bbs.animanch.com
    ここだけダンジョンがある世界の掲示板 脳内設定スレ7|あにまん掲示板ここは、「ここだけダンジョンがある世界の掲示板」から派生したスレです。https://bbs.animanch.com/board/85926/本スレ↑https://bbs.animanch.com…bbs.animanch.com
    ここだけダンジョンがある世界の掲示板 脳内設定スレ8|あにまん掲示板ここは、「ここだけダンジョンがある世界の掲示板」から派生したスレです。https://bbs.animanch.com/board/103372/本スレ↑https://bbs.animanch.co…bbs.animanch.com
    ここだけダンジョンがある世界の掲示板 脳内設定スレ9|あにまん掲示板ここは、「ここだけダンジョンがある世界の掲示板」から派生したスレです。https://bbs.animanch.com/board/112365/https://bbs.animanch.com/bo…bbs.animanch.com
    ここだけダンジョンがある世界の掲示板 脳内設定スレ10|あにまん掲示板ここは、「ここだけダンジョンがある世界の掲示板」から派生したスレです。https://bbs.animanch.com/board/136285/https://bbs.animanch.com/bo…bbs.animanch.com
    ここだけダンジョンがある世界の掲示板 脳内設定スレ11|あにまん掲示板ここは、「ここだけダンジョンがある世界の掲示板」から派生したスレです。https://bbs.animanch.com/board/153866/https://bbs.animanch.com/bo…bbs.animanch.com
  • 3二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:54:59

    以下、基本的な共有世界観について

    ①【“ダンジョンがある世界の掲示板”とは?】
    現在この世界では、基本的に誰でもいつでもどこでもアクセス出来る『掲示板結界』というものが展開されており
    その中でもダンジョンや関連するその他諸々を語りたい者達が集うスレッドの事を指す。
    掲示板結界の機能はかなり便利で、異なる言語の翻訳や思念、付近の状況等を自動で書き込む事も可能。
    皆で楽しく世界について語ったり、時には共にダンジョン攻略へ乗り込む者を募ったりしよう。

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:55:26

    ②【この世界はどんな世界?】
    ここは正体不明の“引き寄せる力”によって数多の世界がぶつかり、混ざり合って構成されている世界。
    次元同士がぶつかる現象を『衝合』と呼び、今でも急に異なる次元と繋がる事がある。
    過去には数多の世界が同時に繋がる『大衝合』という事件もあり、現在この世界に生きる種族の殆どはこの時に此処の世界にやってきたと言われる。
    また異なる物理法則が混在するこの世界は強く歪んでおり、そこから世界各地に生まれる特殊な空間を総称して『ダンジョン』と呼んでいる。

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:58:19

    ③【ギルドについて】
    『大衝合』によりこの世界が荒れていた頃、平和な世界の実現及び保持を目的に設立された公的組織。
    現在は《冒険者ギルド》《魔術師ギルド》《錬金術師ギルド》を主とした複数の組織に分かれて管理されており、それらを束ねて【全ギルド連合】という大きな団体として呼称する事もある。
    ギルドに《冒険者》《魔術師》といった正式な認可を受けた者達は、ギルドが世界各地から集めた依頼『クエスト』を受注する事が出来る。達成すれば報酬を貰えるぞ。
    クエストの危険度序列はE~Cが初級、C〜Aが中級、A~SSが上級。それ以上は“SS超え”という扱いになる。
    ダンジョンや危険生物も似た形で危険度序列が組まれているが、あくまで明確な基準の無いギルドの見解であり、絶対の参考にはならない。

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:02:00

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:02:06

    ④【大陸にある大国一覧】
    ※現状スレに登場したもののみ。他にも存在する筈。
    ・【セントラリア王国】
    大陸の中央に位置する王国。冒険者ギルドの本部である中央酒場が存在する。通貨はG(ゴールド)。
    ・【グロワール帝国】
    セントラリアの南西に位置する帝国。魔術学に長けており、魔術師ギルドの本部も存在する。
    ・【レウネシア神国】
    セントラリアの西に位置する宗教国家。その信仰故に付近の国とはあまり仲が良くない。
    ・【ソワスレラ帝国】
    セントラリアの北東に位置する極寒の国。近年急速に科学技術を発展させている。他国との仲は悪め。
    ・【ルルマリーナ共和国】
    セントラリアの南東に位置する交易国家。海に面した広いリゾート地や美味い料理でも有名な観光地。
    ・【極東の島国】
    大陸の東端にある島国。大陸ではあまり見られない独自の和風文化が発達している。危険な存在が多い。
    ・【セレネリオス首長国】
    グロワールの南に広がる“大砂漠”のオアシスに栄える国家。その厳しい環境故に移動するのも一苦労。
    因みに大衝合後の大陸では『七国大戦』という戦争が起きた。勝利国であるセントラリアとグロワールは今なお大陸の覇権を握っている。

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:03:19

    ⑤【一桁ランカーの一覧】



    全ギルド連合の下に認可された冒険者や魔術師のチームを《パーティ》と呼ぶ。



    ギルドへの貢献度に基づいてパーティはランキング付けされており、その現TOP10の名前をここに纏める。



    1位《宙の雫》詳細は以下より…

    https://bbs.animanch.com/board/79943/?res=53

    2位 《遥けき夜明け》 ・《薄明(P)》《海嘯(H)》他不明

    3位 《守護者の鏃》 ・《終弓(H)》《風神ノ巫女(N)》 他不明

    4位 チーム名不明 ・《白銀(P)》《監視員(N)》《蒼影(H)》他不明(リーダー不明)

    5位 《好奇心の眷属》・《知識卿(N)》《潜り屋(P)》他不明

    6位 《Forever木綿豆腐》・《豆腐大好き(H)》《不滅(P)》《滅龍覇槍(H)》《子羊(H)》

    7位 チーム名不明 ・《絶対防御(N)》《黒曜星(H)》《死眼(N)》 他不明

    8位 チーム名不明 ・《水晶姫(N)》他不明(リーダー不明)

    9位 チーム名不明 ・リーダーは《業火女王(N)》だが現在はパーティを脱退、現9位は実質活動停止状態。

    10位 チーム名不明 ・ 《宝剣車(N)》他不明(リーダー不明)


    ※リーダー不明の表記が無い場合は一人目がリーダー。N=NPC、H=半NPC(RPされる事もあるが考案者が盛りを認めている場合)、P=PC(勝手な盛り行為禁止)※

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:03:31

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:06:25

    ※ランカー一覧に修正案が出されているため併記させていただきます。


    1位《宙の雫》詳細は以下より…

    https://bbs.animanch.com/board/79943/?res=53

    2位 《遥けき夜明け》 ・《薄明(P)》《海嘯(H)》他不明

    3位 《守護者の鏃》 ・《終弓(H)》《風神ノ巫女(N)》 他不明

    4位 チーム名不明 ・《白銀(P)》《監視員(N)》《蒼影(H)》他不明(リーダー不明)

    5位 《好奇心の眷属》・《知識卿(N)》《潜り屋(P)》他不明

    6位 《Forever木綿豆腐》・《豆腐大好き(H)》《不滅(P)》《滅龍覇槍(H)》《子羊(H)》

    7位 チーム名不明 ・《絶対防御(N)》《黒曜星(H)》《死眼(N)》 他不明

    8位 チーム名不明 ・《水晶姫(N)》《指揮剣(P)》《閃光(N)》他不明(リーダー不明)

    9位 チーム名不明 ・ 《宝剣車(N)》他不明(リーダー不明)


    その他おまけ

    《業火女王(N)》前9位リーダー

    《覇々婆(N)》ギルド創設時期の旧2位リーダー

    《国脅しの殴兵(N)》旧5位リーダー

    ※修正点としては業火女王の立場を変えました

    あと、水晶姫は8位のリーダー設定でも良くない?って気がしているのですが…どうでしょう?※

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:19:16

    (被ってしまってすみません…)

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:21:33

    (こちらがもたもたしていたところをありがとうございます!)

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:33:41

    仮掲載

    大国以外の国

    《"海嶺大国" エノシガイオス》

    海を泳ぐ生きる国。エノシガイオスはその背に一つの国家を乗せ、同時にその国の"王"でもある巨大な海龍である。存在そのものが一つの生態系。

    詳細は

    https://bbs.animanch.com/board/112651/?res=50


    圧縮異界『帝都・アマノハラ』

    ある時、世界(惑星)そのものが半径50㎞ほどのサイズに『圧縮』されるという災厄に見舞われた世界。中規模な衝合の発生により、"こちらの世界"に融合。極東地域の海上に"島"という形で現れる。

    詳細は

    https://bbs.animanch.com/board/112651/?res=69


    チサーナ王国

    ギルドの遥か南方、山に囲まれた中心にある小さな王国、一年を通して温かく過ごしやすい。チサーナ大福とチサーナまんじゅう

    詳細は

    https://bbs.animanch.com/board/103434/?res=104


    浮遊樹の国 ティカロア

    空を漂う巨大樹の森の上に作られた国。有翼人種とリス系獣人が中心。

    詳細は

    https://bbs.animanch.com/board/154129/?res=108

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:35:27

    (チサーナの特産品が時抜けしたよう…)

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:37:45

    >>14

    (キング・クリムゾンか…)

  • 16フェアリー忍者21/11/21(日) 00:35:12

    美脚の迷宮

    「世界の全てに美脚を生やす世界美脚化計画なるものをたくらんでる奴らのアジトを突き止めただよ。でもまさか、ダンジョンを根城にしていたとは思わなかっただよ」

    世界の全てに美脚を生やそうとする秘密結社の野望を阻止するギャグシナリオです。

    現状再確認
    ・弁当箱に足が生えて逃げる事件が発生
    ・世界の全てに美脚を生やす世界美脚化計画が明るみに出る
    ・アジトを発見、門番の美脚神輿を爆破
    ・内部に地下への階段と「美脚の迷宮」の表札を発見

    予定:11月23日 20:00前後

  • 17浪人21/11/21(日) 01:47:38

    〈種族〉 アダポシア(アンデッド)
    〈性別〉 女性
    〈身長〉165cm
    〈年齢〉16歳(享年)
    〈所属〉冒険者ギルドソワスレラ支部
    〈主な能力〉
    剣術、射撃
    〈その他説明〉
    浪人がソワスレラの冒険者ギルドで受けたクエストの討伐対象であったアンデッド。冒険者ギルド付近の橋を塞ぎ、そこを通る冒険者から武器を奪っていた。右手の剣と左手の銃を用いて戦う。
    ソワスレラの騎士の家系に生まれたが、彼女が16歳の時にスタンピードによって一族は全滅、彼女自身も死亡した。
    その時に偶然彼女だけ屍蝋のアンデッド、アダポシアとなって復活。唯一残った家宝の剣を持って放浪していた。
    基本的には感情を表に出さない静かな性格。
    アンデッドとなった後も生前の記憶や理性は残っているが、唯一の家系の形見である家宝の剣に強く執着しており、失った場合は取り戻す為に手段を選ばなくなる。
    因みに橋の上に陣取っていた理由は、冒険者ギルドに程近く、自分から家宝の剣を盗んだ冒険者がそこを通ると思ったから。
    冒険者ギルドに引き渡された後は、懲役刑の代わりに冒険者として活動させられている。
    ソワスレラの冒険者が人手不足である事を鑑みての沙汰だと思われる。
    (立ち絵は「きゅーとなクラシックメーカー」様をお借りして作成しました)

  • 18剣骨21/11/21(日) 10:41:18

    《ジャンクキング》
    〈名前〉グレイソン(性無し)
    〈種族〉人間(汚染や毒に耐性有り)
    〈性別〉 男
    〈身長〉185cm程度
    〈年齢〉48
    〈所属〉冒険者ギルド(予定)
    〈主な能力〉
    廃品漁り、分析、修理、加工、鋳造、鍛造、格闘、射撃、機械操作
    〈その他説明〉
    異世界から偶然飛ばされてきた人間。元々居た世界は企業が世界を支配しており一部の者は都市で優雅に暮らせるが、大半の者は汚染された荒野で暮らしているディストピア。その世界で荒野の荒くれ達の王として君臨していたが、企業に攻め込んだ際に盗み出した時空間超越装着が逃走中に暴走し一人飛ばされたのである。
    性格は現実を見据えているがロマンチスト。企業の支配の被害者であり一人では生きてはいけない荒野の王だったからこそ秩序の中の自由を大切にしており、弱者からも慕われていた。
    魔力が無い世界のため、魔法を使えない

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 17:18:48

    (どうしても参加者や明確なキャラを持つコテハン持ちが増えてきて、ロスト等がロール衝突になりがちな中、どうしようもないものに圧倒される様やロストが性癖な人の考えたものを発現させる言い訳設定を作ろうかなと思うのですが、需要あるでしょうか…)
    (過去にあった経験を図書化するダンジョンの未来版で、イフを描写しつつ「あんなことにはさせないさ」できるようにする的な)

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 17:49:47

    個人的には中々面白い試みだと思います
    実際活用されるかどうかは分かりませんが取り敢えず一案として書いてみてはいかがでしょう

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 17:52:10

    《魔力スカウター》

    魔導師〈薄明〉と愛の迷宮『カラー』の共同研究、その成果物。
    片眼鏡型の機械で魔力探知を応用した術式で対象の魔力を検知し、内臓された人工知能がサンプルデータと比較してその量を数値化すると言う物。
    試作品故に問題も多く、あまり大きな魔力量を測ろうとすると何故か爆発する。
    一応、短時間で自動修復され、結界により装着者にも害が及ばない様になっている様だ。
    なお測定結果が数値にして5以下の場合、結果を読み上げた後、「ゴミめ」と罵倒するよう設定されている模様。どうしてこんな機能付けたんです?
    ……現在は製品化され、最新型の魔力計測機として普及しつつあるらしい。

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 18:44:22

    「偽知の糸車」
    ほとんど体験談のみが語られ、存在そのものは正式に確認されていない現象。移動生成型ダンジョンとの説もあるが不明。体験した者の話では、目の前に漆黒と深紅のまだらの鳥が現れ、糸を紡ぎ出すことで始まることは共通している。人前での発生例も確認されているが、鳥の姿が見えたのは入り込んだ者だけであったという。
    その後の体験は人によって全く異なるが、決まって「今よりも未来」の悲劇的な死を体験することになる。中にはそのまま死を受け入れ、永遠の眠りについてしまう者も珍しくない。
    体験している間は入り込んだ者は眠ったような状態になっており、便宜的には夢を見ているものとされているが、系統魔術による干渉は失敗に終わっている。
    そして悲劇的な死を体験してなお目覚めた者は、いつの間にか一度だけ死を回避する力を持つ1本の紡ぎ糸を握っており、既に鳥の姿はどこにも見当たらないということも共通で、公式にわかっているのはここまでである。

    その正体は、正しく存在することができなくなった1羽の不死鳥である。
    繰り返す生の中で、幾度も目撃する悲劇に耐えられなくなったその鳥は、事前に知らせることで悲劇を回避させようとした。そして、世界の因果に触れることで代償としてこのような姿に成り果てた。
    今も諦め切れずに悲劇が待つ人の前に現れては、因果の糸を紡ぎ、来る悲劇を見せるのだ。どうかそうならないでほしい、知ったことが偽りになることとを願って。
    因果を知らされた者が永遠の眠りにつくと罪で羽が黒く染まり、死を打ち破れば浄化されて羽は輝きを取り戻す。本来の姿を取り戻すまで、鳥の贖罪は終わらないだろう。

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 18:48:36

    >>22

    本スレで消えたルートが勿体なかったり、えぐい設定やロストルートを思い付いてしまったけど他PCとロールが衝突して曇らせてしまうのを避けたい場合に描写を出す言い訳設定です。


    イベスレやSSの取っ掛かりとして使えて、イフを描写しつつ「あんなことにはさせないさ」できるようにする的な使い方を出来ないかな、と思いました。

  • 24浪人inソワスレラ21/11/21(日) 18:58:40

    >>22

    >>23

    何処ぞの平和への願いを込めて造られた闇黒剣みたいだあ……

    未来の悲劇を回避させようとした結果死なせてしまうとか不死鳥君がお労し過ぎる

    色々出来そうで私は良い設定だと思います

  • 25熾天使の居た平行世界21/11/21(日) 20:49:16

    魔王が悪魔の懐柔失敗

    魔界が壊滅

    大衝合で悪魔がやってくる

    だいたい同時期に堕天使が闇堕ちして街を壊滅、熾天使は曇る

    悪魔がクリフォトで世界に被害を起こすが生き残る者たちもいる
    生き残った者たちで王国を作る

    熾天使が鏡の小神に出会い仲良くなる

    数百年後に王国で熾天使と聖騎士な魔剣使いが出会い契約する
    烏天狗が鏡の小神の神社の神主になる

    烏天狗と魔剣使い(聖騎士)が仲良くなる

    悪魔が魔剣使いを半殺してクリフォトに堕として眷属に

    悪魔が鏡の小神をコロコロ

    逃がされた烏天狗を魔剣使い(クリフォト)がコロコロ

    熾天使が魔剣使い(クリフォト)を介錯

    堕天使と悪魔が戦うが堕天使が負ける
    熾天使が堕天使を介錯

    熾天使と悪魔が戦って熾天使が勝つが別次元の海に流される

  • 26通りすがりの✕✕✕21/11/21(日) 21:47:44

    身体の不調を食べる生き物
    病や疲れ、大きな力を使った反動などいろいろ食べれる
    一般通過よく分からん生き物の親戚

  • 27熾天使21/11/21(日) 22:22:29

    世界無事?

    高い程残っているかも

    dice1d100=30 (30)

  • 28熾天使21/11/21(日) 22:23:00

    >>27

    30以下で世界は残っている

    dice1d100=46 (46)

  • 29熾天使21/11/21(日) 22:23:16

    >>28

    …はい

  • 30ギルド研究者21/11/21(日) 22:36:52

    《浄魔堕天》
    ギルド研究者が強制的に変身させられた形態
    天使の力と悪魔の力を同時に取り込まされて、それらが内部で争ううちに魔力を喰って増幅し、暴走した
    左に真っ黒に染まった天使の翼と、右に真っ白に染まった悪魔の翼を合計3対持ち、髪の色は白黒のツートンカラー
    基本属性の魔術は全く使えないが、天使の力と悪魔の力の出力が大幅に増大している。筋力も強化されている
    器ができてしまったので、現在も天使系の攻撃と悪魔系の攻撃を同時に喰らいでもしたら変身することだろう。覚悟していたら意識を保てるかもしれない
    天使・悪魔の系統はまだない
    (あるとしたらどれなんだろう…)
    実は身長が180くらいに伸びている

  • 31雷精竜21/11/21(日) 22:38:21

    >>30

    これは素の身長がということですか?

  • 32ギルド研究者21/11/21(日) 22:39:32

    >>31

    変身すると180になります。解除すると縮みます

    本人が身長気にするタイプじゃなくて良かった…

  • 33回復術士21/11/21(日) 22:53:42

    >>30

    (切り札来ましたねぇ)

  • 34浪人inソワスレラ21/11/22(月) 02:17:39

    さっきのスレで思ったんですが、浪人は何気にとんでもない事をやらかしたんじゃないかと

    討伐対象だった無駄に強いアンデッド(難易度89相当)をギルドに連れてくるわ、首都周辺の冒険者が人手不足だと勘違いしてクエストを受けまくるわ

    アダポシアに関しては討伐対象は生死問わずなので文句も言えないし、処分に困って冒険者にしたらアダポシアの方もクエストを受けまくって、更に倍率ドンで他の冒険者の仕事奪うしで

    なので二人まとめて地方送りにされたのも残当なのかも知れません

  • 35紡ぎ手21/11/22(月) 07:53:12

    名前:ラシャ・スピンドル
    種族:半魔(魔族と人間のハーフ)
    性別:女
    身長:205cm
    年齢:147
    能力:「紡ぎ手」
    主に糸や布、裁縫にまつわるものを操る能力。光で出来た糸を巻き付け相手を引き倒したり操ったり、その場で布を織りあげてスクロールにしたりすることが出来る。また、魔剣と化した巨大な裁ち鋏、 様々なサイズの針なども時として用いる。

    説明:
    服飾工房「紡ぎ手」経営の経営者。腕が2対ある白髪灰眼の大柄な女性。服は肌を飾る芸術と主張する芸術家肌で、満足いくものを作り上げるためなら無限牢獄下層ですら材料を求めて乗り込んでいく。管理されたダンジョンにもいけるよう冒険者登録はしているものの、服づくりの材料以外に興味はなく仕事はほとんどしていない。彼女の工房は知る人ぞ知る超高級服飾店であり、目玉が飛び出る品質と値段で、客のためだけの服を制作している。
    もし客が希望するなら、服の材料採取のためにどこであっても同行してもくれるが、その為に営業日や時間自体が極めて不定期であったりもする。

    ほぼNPCです。クエスト同行者や装備更新にお使いください

  • 36指揮剣21/11/22(月) 10:00:08

    (グロワール帝国にある永眠都市アーブラ・フィーユを舞台にした、まどろみの獣討伐戦をいつかやろうと思います。)
    (ダイスを使った攻略戦を予定していますが、探索フェイズで全員に固定値やダイスの数にバフがかかるように展開します。)

    (ダイス依存の進行になりますが、グダらないようにストーリーに違和感がないような救済措置もいくつか考えているイベントですのでよろしくお願いします。)

  • 37〈火薬庫〉21/11/22(月) 10:01:57

    >>36

    楽しみに待ってます。

  • 38指揮剣21/11/22(月) 10:08:03

    >>37

    ありがとうございます。

    シナリオと設定が決まったらこちらに上げさせていただきます

  • 39サイオニック21/11/22(月) 15:24:30

    〈名前〉アスチルベ
    〈種族〉 アイアンバード
    〈性別〉 メス
    〈体長〉58cm前後
    〈所属〉【サイオニック】アスターのペット
    〈主な能力〉
    金属の羽を用いた斬撃やフェザーショット
    〈その他説明〉
    サイオニックのペットのアイアンバード。古代に滅びた魔法王国の宝物庫に卵の状態で眠っていた。
    本来は人を乗せて飛べる大きさにまでなる生物のようだが、長期間の封印の影響か、はたまた食べたマジックアイテムの副作用か、急速に飛行可能なまでに成長したが大きめのカラス程度のサイズで止まってしまった。将来的に大きくなれるかはまだ不明。
    食べさせる金属により羽根の色や模様が変わり、古代人はその美しさを競っていたようだがサイオニックに知識がなかったせいか、アスチルベは平凡な鉄色に終わった。ただし色々食べさせたせいで羽毛は合金になっており、耐久力等は鉄よりはるかに高い。
    薄く鋭利な風切羽と強靭な翼を武器にして、主人の戦闘をサポートする。
    名前は「自由」の花言葉を持つ花から。

    ・その他スレで出たサイオニックに関する雑記
    サイオニックの酒耐性:26
    弱い。幸い酒でなにか失敗する前にワインバーンに襲われ、自分が飲めないタイプなことは理解できた。
    生活能力 衣 食 住:19 100 10
    美食の国ルルマリーナ出身もあって、食べ物にはうるさくレシピ本も良く読んでいる。本人の腕も天賦の才能があるレベル。
    片付けられないタイプで宿の床は読んだ本が盛大に散らかっている。
    ファッションはまだ良くわかっていない。似たような白ワンピースばかり大量に持っている模様。

  • 40冒険者大全編集者21/11/22(月) 17:08:36

    身長設定最新版です。追記などはご自由にどうぞ! 年末までに身長比較図が完成すると良いなぁ……(願望)

  • 41人型の影21/11/22(月) 18:03:27

    あとから来たのに追加してある…これ終わらないのでは…?

  • 42冒険者大全編集者21/11/22(月) 18:05:11

    >>41

    取り敢えず期限とか無いし出来る限り更新していこうかなって……

  • 43〈火薬庫〉21/11/23(火) 00:01:33

    >>22

    とても美味しい設定をありがとうございます!!

  • 44月杯の妹(笑)21/11/23(火) 04:18:57

    〈名前〉月杯の妹(笑)
    〈種族〉 上級吸血鬼
    〈性別〉 女性
    〈身長〉167cm
    〈年齢〉200歳(数え方次第では0歳)
    〈所属〉冒険者ギルド第90位パーティ『レゴリス』
    〈主な能力〉
    肉体変化、血液操術(特に象形)、血界
    〈その他説明〉
    月杯から分かたれたもう一つの人格にして、月杯の魂の双子とも言える存在。
    かつて月杯が性転換の霊薬を飲み性転換した際、人格にも若干の影響が出た。女性となってから、ノスフェラトゥとなり性転換が可能になるまでの期間にその影響は拡大し続け、元の人格との間にギャップが生まれた。
    そしてある時掲示板の流行に乗って行った影分身が成功してしまったが為に、完全に元の人格と分離してしまった。
    その後、猫耳娘から貸与されたアイテムによって魂を分離、『夜王の氏族』に伝わる儀式で本体の血肉を分け与え作り出した肉体に魂を定着させ、一体の吸血鬼として再誕した。
    性格は本体に輪をかけた自由人。しばしば本体をからかう様な言動をとるが、本体の事をある意味信頼しているからこそだとも言える。
    また、本体がこれまでに経験してきた事柄に関する知識や実感も持っているが、自分は本体から新しく生まれた生命だと考えている為、他の冒険者の事は先輩だと思っている。
    能力面では、本体程血界が得意ではない代わりに、これまでに血を吸ってきた魔物を血で再現しその能力を行使する象形の能力に優れる。
    彼女が魂レベルで分かたれたことにより、本体は性転換の能力を失った。

    (立ち絵は「ダウナー女子の作り方」様をお借りして作成しました)

  • 45冒険妹21/11/23(火) 19:52:10

    〈名前〉冒険妹
    〈種族〉 妹
    〈性別〉 妹
    〈身長〉130cm
    〈年齢〉11さい
    〈所属〉妹ギルド、冒険者ギルド(セントラリア)
    〈主な能力〉
    妹技能、シーフ技能
    〈その他説明〉
    お兄ちゃん、またはお姉ちゃんを探すために冒険者になった礼儀正しい妹。
    その妹力は若くして熟練の妹にも匹敵すると言われ、妹界期待のホープだとか。
    妹技能を活かし、たまに酒場でアルバイトしているらしい。

  • 46悪魔(女性体)21/11/24(水) 00:40:09

    彼ピッピの見た目

    dice1d100=66 (66)

  • 47〈春風〉21/11/24(水) 01:57:38

    ギャグ?コメディ?シナリオ『映画を作ろう』(仮名)

    導入
    ・零細映画監督が監督人生を賭けた映画プロジェクトを立ち上げる
    ・なんやかんやあってカメラマンと助手以外のスタッフがみんな逃げる
    ・困り果てた末、借金(「映画が売れりゃ余裕で返せる!」)して冒険者ギルドに依頼
    ・「主要な出演者」「エキストラ」「その他雑用」として雇われる冒険者たち
    ・しかし、その映画の脚本や演出は冒険者たちの想像を遥かに下回る酷いものだった!
    ・もういっそ俺たちで最高の映画作ってやろうぜ!監督を説き伏せてこっちの提案する内容に変えさせてやれ!
    ・果たして冒険者たちは最高の映画を撮ることができるのか。そして明かされる衝撃の真実とは────!?

    大まかな流れ
    1.「俳優役」を何人かダイスで決定。それ以外はエキストラやその他スタッフ役になる
    2.ロールプレイをしながら映画撮影を進めていく
    3.要所要所で脚本/演出の『クソポイント』が発生
    4.代案を一人一つまで提案。d100ダイスを振る。一人でも一定値以上(50~60ぐらいの予定)が出れば判定成功、最も出目の高い案を監督が気に入り採用される
    5.3・4を繰り返しエンディングまで撮影していく
    6.最後に映画の評判を算出しイベント終了。(『採用案の数』がそのまま好評に繋がる形にする予定)
    ※4の提案時にRPが思いつかない場合、他の人の案を『推薦』できるようにするつもり

    ……とこんな感じのイベントを考えているのですが、ちょっと悩んでる点がありまして
    ・「俳優役」と「案が採用された人」以外は暇なイベントになってしまうのでは?
    ・「俳優役」のロールプレイ負担が大きくなってしまうのでは?
    という。
    やってみなければ分からない、って部分でもあるとは思うんですが……
    仮に私が参加者側でやる場合は嬉々としてガヤ入れたりして楽しむとは思うんですが、それを他の人に強要する形になるのもなあと

  • 48猫耳娘(シャム猫)21/11/24(水) 07:14:52

    ・俳優は立候補者でダイス振る
    ・思い付かない場合メタ会話で相談可
    あたりで負担は軽めの人に振ったり、軽減は可能だと思います。
    本スレでもどうしてもたくさん考えてレスしたり、張り付けないから配役無理、ってひともいると思うので、まずできる人に絞ってダイス振る感じで。
    他の人が暇になることについてはあらかじめイベントとして断っておく、適宜通行人Aとかその辺の役を振ったりする、が考え付く範囲です。

  • 49〈春風〉21/11/24(水) 11:37:10

    >>48

    俳優役は立候補者の中から~というのはいいですね。取り入れさせてもらいます

    立候補が出ない・足りない場合のパターンも考えておかないと……


    暇になる問題はそうですね、出来る限り端役を振ってみたり、ツッコミを入れる余地を入れてみたりしてみます。この辺りを事前に説明した上で……

    参考になりました。ありがとうございます

  • 50ハードワイヤード21/11/24(水) 13:09:49

    妖刀シュネーヴァイス(魔剣リヴァイアサン)
    種別:刀 属性:氷・精神 価値:94
    ・真っ白な氷の刀身を持つサーベル。柄も鞘も白一色の拵えは魔剣自らの考案。気位の高い武器でベヒモスかジズに由来する武器以外とは同時使用出来ない。
    ・救世主をも驚倒させた神気による威圧感と如何なる武器でも傷付かないと称された海の獣の神威を再現した武器で、鞘に納めたままでも強大なプレッシャーを放っている。
    ○スキル:触れば魂散る凍の刃
    龍の咆哮(ドラゴンロアー)を再現したスキル。手加減をすれば朦朧状態に対する気付け程度だが戦場で振るえば耐性の無い者ならばショック死する程の神威を放つ
    ○スキル:不可侵存在
    刀身から放たれる冷気によって所持者を中心にブリザードを巻き起こす。また極低温の場によって超伝導現象を引き起こして射撃攻撃を逸らす能力も備えている

  • 51ハードワイヤード21/11/24(水) 13:20:56

    >>50

    スキル:触れば魂散る凍の刃はオーバーロードの絶望のオーラが元ネタ

    フェアリー忍者さんに教えて頂いた楽器の要素は活かしきれませんでしたが、スキル:不可侵存在のブリザードを起こす部分と龍の咆哮に組み入れてみました

  • 52(文明敵対種クエスト案)21/11/25(木) 00:40:32

    まどろみの獣戦


    クエスト名『揺りかごの中で』


    探索フェイズ


    GMはターンの開始にそのエリアの地図画像を貼り、dice1d60=を振ります。

    PCはターンの行動時に自信がその場所で行った行動内容と共にdice1d100=を振り、その行動によって得られた情報についてをGM伝えます。


    (行動はプレイヤーごとに1ターン1回とします。)


    GMよりも数値が大きければ戦闘フェイズの固定値が+5されます。

    これはPCがGMのダイスに勝利した数だけ適用されます。

    GMよりも数値が低ければまどろみの獣権限確率が5増加します。


    固定値の集計はGMが行い、現在の固定値はターンの終わりにお伝えします。


    固定値が+50に到達した場合は戦闘フェイズのダイスdice1d100=にダイスを一つ追加します。


    このフェイズ中にPCがdice1d100=100を出した場合は固定値ではなくダイスを一つ追加します。 

  • 53(文明敵対種クエスト案)21/11/25(木) 00:41:03

    また、ターン終了時にまどろみの獣召喚判定としてdice1d100=を振ります。

    最初のターンはダイスの数値が300以上で顕現。その後ターン経過ごとに25ずつ数値が減少します。


    召喚された場合はまどろみの獣のHPを決める顕現フェイズとなります


    【例】

    GM ダイス50

    PC ダイス60

    PC ダイス62

    (この場合、戦闘フェイズにおける全員のダイスに+10の固定値が追加されます)


    【例2】

    GMダイス 2

    PCダイス 1

    PCダイス 40

    (この場合、戦闘フェイズにおける全員のダイスに+5、ターン終了時のまどろみの獣召喚確率に+5します)


    【例3】

    GMダイス50

    PCダイス 100

    (この場合、戦闘フェイズのダイスがdice2d100=になります)



    (というのを一日目に、二日目に顕現と戦闘をしようかなと考えているのですが、さすがに2日間だと長いですかね?)

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 01:00:00

    2日間かかったスレの前例自体はあるのでそこは問題ないかと
    日程によっては両方参加できないからやめときますーって人は出るかもですが

  • 55〈ツッコミ担当〉森術士21/11/25(木) 01:00:09

    >>53

    開催前に2日かかると言っておけば、むしろ深夜ずれ込みがふせげそうでいい気がします。

    あとは一日目だけや二日目だけの参加がありかどうかなどが気になります。


    それとダイスが致命的に腐って速攻召喚になった場合、最低限の情報を得られる救済処置はほしいかなと思います。探索ありということはなにかギミックがありそうなので。

  • 56匿名のギルド運営委員K21/11/25(木) 01:34:44

    【告知】
    今度の土曜日辺りに
    Kさんの過去編&ルルマリーナ旅行記をまとめた長編SS投下イベを行う予定です。
    タイトルは『アイデンティティ』。何だか暗い上に小難しい話になってしまった気もするので楽しんで貰えるかは分かりませんが…
    同時に攻略イベ【巨大颱風襲来!王都緊急防衛戦】の前フリと具体的告知も兼ねて行おうと思いますので、宜しくお願いしますね

  • 57猫耳娘(シャム猫)21/11/25(木) 01:56:09

    >>53

    (ダイス運用で、固定値が結果としてのみつくばあい、進行そのものが運に完全依存するので、最悪の想定はしておくべきかもしれません。一度補正なしのPCを想定してボス戦の所要時間をみつもっておけば、余裕を持って組めるかも。)

  • 58魔剣使い21/11/25(木) 05:39:13

    異界の主:メアリー
    感染型の怪異。
    メアリーを倒した者が次のメアリーになる。
    子どものような性格で人形遊びが好き。
    よく人間を人形にして遊んでいる。
    魔剣使いによるとメアリーが居た異界はヴェルケールトの異界と見た目が似ているらしい。

    メリー
    人形の付喪神?
    100年間異界に居たらしい。
    今のメアリーだったが魔剣使いにメアリーだけを聖属性で攻撃されて、メアリーは弱体化した。
    現在は魔天牢獄で浄化されつつ他のモンスターたちと遊んでいる。
    ちなみにメリーが帰ろうとしたけど無くなっていたおうちにはメリーという娘がいたらしい。

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 08:44:34

    >>54

    ありがとうございます。

    一応片方だけの参加も可能です。

    その場合は矛盾がないように展開を考えます。

    >>55

    ありがとうございます。

    速攻召喚になりそうな場合も加味して考えておきます。

    今考えているのは、固定値の数値によってボスのHPを変動しようかなぁと。


    それでも長くなりそうな場合は救済措置もいくつか考えておこうと思います。


    >>57

    ありがとうございます。

    ダイスの数×40×4×(参加人数)ぐらいになるようにHPの調整をすることにします。

    とはいえ、ダイスという都合上運に依存するのでいくつかの救済措置も予め考えておきます。

  • 60《遍斬》21/11/25(木) 09:44:48

    『刃金之神髄、此処ニ有リ《遍斬(あまねきり)》』

    作りは蛤刃。
    心鉄に刃鉄を付け皮鉄で挟んだ、太く重く頑丈で、最も実践的と言われる刀の種類。

    刃文は飾り気のない直刃。
    戦うため、切るために一切の装飾はない。

    鞘は現状、男の義手。左腕の肘から先。それ以外だと斬れてしまう。
    そのまま、腕型の棍棒として使ってもいい。

    能力は『切断』。
    呪いや魔術の類いは一切ないが、それらすら切断する。
    鞘の形状とその長さと重さの為、居合いには向かず扱いに苦労するかも知れない。

  • 61(新キャラ設定メモ)21/11/25(木) 12:54:55

    ・オンボロ貨物船で輸送業を営む自営業の男性
    ・空間の歪みに引っ掛かりセントラリア王都郊外の自然公園の一角に不時着した
    ・船は自動修理装置も順調に動いており生活に支障はない
    ・エネルギー源は魔石で代替可能なので当面は魔石代を稼ぐ為に働くことになる
    ・貨物船は動かせないので民生用ホバータンクでホバーカーゴを牽引して輸送業で食っていくつもり
    ・単分子カトラスとブラスターガンを持っているが荒事は好きではない
    ・身体の半分は機械化されている(彼の育った星では普通のこと)
    ・NAVIという人工知能に機械操作の大半を頼っているので知識はあまりない
    ・NAVIはこの世界に転移した拍子に実体を得て体高45センチほどの妖精の少女の姿をしている

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:40:45

    《黄金竜ゴールデンクロウの討伐》
    分身の副作用で寿命が7年に縮んだ鋼鉄少女と鋼鉄腕。薬代を稼ぐべく奮闘する彼らのもとに、あるモンスターの情報がもたらされる。
    『ゴールデンクロウ』と呼ばれるそのドラゴンは、全身を黄金に包まれており、溶けた金を吐き、金を食らって生きるまさしく黄金の竜。
    特別な素材や宝は得られないだろうが、金を稼ぐならこれほど適した相手もいないだろう。
    かくて富を得るための戦いが幕を開ける。

    ルール
    ゆるいダイス勝負でお金を稼ぐイベントです。
    GMとダイス勝負をして、数値が上回った場合はゴールデンクロウに出た目ぶんダメージ&出た目✕1000Gを入手。
    数値が下回った場合は逆にゴールデンクロウの攻撃を受け、d999を降った値を入手という流れでいきます。
    ロールプレイによる固定値、ダイス増大あり(必殺技なので2d100とか、100+1d50とか。)

    デバフ:有り
    宣言された場合、デバフ宣言者のダイスの半値(切り捨て)をそのターンのゴールデンクロウのダイスから減算します。ただしゴールドを手に入れることはできません。

    金曜20:00からを予定しています。
    ターン制ですがゆるいので気が向いたときに急に通りすがって一発かましていくムーブもありです。

  • 63〈春風〉21/11/25(木) 14:47:00

    >>62

    キャラによって攻撃の内容というか、破壊力の描写がまちまちなので「どのぐらいの強さ(耐久度)」なのかのイメージは事前に共有された方がいいかもしれません。

    例えばいきなり「空間ごと切り裂きます!」とかやってもいいのか、それをやると流石に即死しちゃうのでトドメまで待ってね…とするのかとか

    あるいは「上手いことゴールドを剥ぐために死なない程度に手加減して攻撃しよう!」みたいな理由を付けちゃうとかですかね?

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 15:11:50

    >>63

    身体がほぼ金でできていて、受けた傷を体内に溜め込んだゴールドを消費することで修復する=その際に金が外部に飛び散る(入手)ようなイメージでいます。防御力はそんなでもなくてしぶとい。攻撃がそもそも通らないことはないようにしたいのですがうまく伝わるだろうか……。

  • 65〈春風〉21/11/25(木) 16:00:45

    >>64

    個人的には、そのような設定であれば納得できますね

    伝わるかどうかが心配であれば、その旨をメタ情報として事前に提示しておけば安心かなと

  • 66人型の影21/11/25(木) 16:04:22

    《名前》シェイディ
    《種族》影人
    《性別》女性
    《所属》冒険者ギルド、登録は極東
    《年齢》34(人間だと17歳ほど)
    《身長》実体180cm
    《その他》極東では「影法師」と呼ばれていた
    《特性》
    影同化:影に同化して実体を一時的に消すことが出来る。また、光がなくても回りを知覚出来る。
    影纏い:普段は全身に影を纏い、人型の影としか言えない姿をしている。この影は魔術への防護膜ともなる
    光・聖耐性マイナス:普段影となっている原因でもある。種族レベルで極端に相性が悪く、「お日さまつらいし大神殿は近づくだけで蒸発しそう」と感じるほどで、影を纏わずに直射日光を浴びると軽く火傷する程度に弱い。
    《武器:遍斬(あまねきり)》
    ギルドに暴れ込んだ男の死体から回収した刀。義手の先に直接はまっているという個性的な見た目だったが、引っこ抜いて柄を付けて直接振るうことにした。空間すら斬りかねない業物なので、元の腕を鞘にしてまるごと自分の影に収納。使用時は通常、刀だけ取り出すが、鞘である義手もいざというときは鈍器にしたりブン投げる。
    《概要》
    闇に紛れる特性を生かして、ダークゾーンの多いダンジョンを中心に活躍していた模様。影を直接整形して武器として扱ったり、闇術を使う。故郷は真っ暗な地下。口調はやや乱暴な傾向あり。

    その他技能
    歌:61 ただし普通の人々には精神汚染となる
    ダンス:10 運動神経に問題はないがリズムに乗れない、転ぶ。
    女子力:衣0、食97、住47
    身辺整理はそれなりだが、そもそも影を纏っていて見えないため衣服には無頓着。

    冒険者カードには以下の影を纏わない姿で登録されている。
    (Picrewの人外女子メーカーにて作成)

  • 67(新キャラ設定メモ)21/11/25(木) 18:48:18

    >>61

    (続き)

    ・オンボロ貨物船は宇宙船だが他の宇宙関係者とは別の銀河から来たので母星の話は通じない

    ・実は転移直前に付き合ってた彼女と喧嘩別れした上に天涯孤独の実の上なので元の世界に帰るモチベーションは低い

    ・本人も知らない秘密だが実はセントラリアで生まれ神隠しにあった子供が世界の修正力で呼び戻された存在なので他の世界に移動するのにマイナス修正がかかっている

  • 68ダンジョンレビュアー 潜り屋21/11/25(木) 19:31:34

    新規の方最初に会話に混ざりにくいって方多いみたいなので私のキャラ好きに使って構いませよ~
    例「ここを潜り屋って奴から紹介されて来たんだが・・・」
    みたいな感じで好きに話題に使って構いませんよ!
    ですけどお願いが1つあります!
    潜り屋ってかダンジョンレビュアーは半分何か揉め事があったら使う用にしているのでコテハンで使うのは避けてください!それ以外なら好きに設定盛ったり話題に出して構いませんよ!

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:40:10

    >>68

    簡単な説明書いて置くと

    ギルド5位の好奇心の眷属に所属しておりダンジョン掲示板を作った男で揉め事はすぐギルドに丸投げする人物です

    後は大した設定は作って無いので好きに使ってください。

  • 70運び屋吟21/11/25(木) 21:44:59

    >>67

    ・本名はマルコ=ダ=シルバ

    ・鼻唄を歌う癖から吟というあだ名がついた

    ・いつもヘラヘラ笑っていて真剣味が薄い

    ・黒髪黒目

  • 71運び屋吟21/11/25(木) 23:34:14

    >>70

    ・NAVIについて

    NAVIは吟には生意気な妹風に、他の人物には丁寧語で応じます

    長期間長距離を旅する宇宙船乗り、特に吟のような単独行動タイプは孤独というストレスを常に抱えるためサポートAIにも高度な人格を求める傾向があります

    船はオンボロ装備は量産品ですがNAVIだけは金に糸目を付けず自分に合うものを厳選しました

    NAVIもその事を自覚しているので生意気な口調のまま吟の生存と幸せを最優先に日夜支えています

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:07:52

    このレスは削除されています

  • 73猫耳娘(シャム猫)21/11/26(金) 19:10:13

    猫耳娘(シャム猫)

    あちらこちらを渡り歩き、このあたりにやってきた行商人。
    動きやすさを重視した軽装に、巨大なリュックサックという出で立ち。
    全身が被毛で覆われていて、爪はややするどく、手先と足先に獣の特徴が少し出ている。毛並みはシャム猫のもの。
    能力的には「ただの人」で、魔法は使えず異能もなく、武器も護身用の短剣程度。
    行商できたえた度胸と勘、猫譲りの反射神経と、在庫の不思議アイテムで切り抜けながら、持ち前の好奇心でどこにでも首を突っ込む。
    商うアイテムはどれもこれも「下らない目的のためにすごい技術を使う」「便利だがデメリットが見合わない」「つかいかたを誤ると危険」といった一癖どころではない品ばかり。
    どうせなら面白いものを、というのが選定理由で、売るときにはデメリットも説明することにしているが、そのために一般冒険者相手の売り上げはよくないようす。
    変なものばかり仕入れているせいで、得意先にも変な相手や、普通出てこない相手がごろごろいる。

  • 74猫耳娘(シャム猫)21/11/26(金) 19:10:36
  • 75鋼鉄少女の右腕21/11/26(金) 19:12:39

    >>73

    いつもお世話になっております……百発百中チョークと危機一髪もそうですけど色々な面白い商品があって良いですよね

  • 76≪四死殺し≫21/11/26(金) 21:10:57

    〈名前〉≪四死殺し≫
    〈種族〉 人間
    〈性別〉 男
    〈年齢〉27歳
    〈所属〉冒険者ギルド、≪レイヴンズ・サークル≫
    〈風貌〉胡散臭い優男
    〈主な能力〉
    ・幻霊剣『ファンタズマ』
    ・固有時間魔術『時よ、我が叫びを聴け≪イミテーション=クロノス≫』
    ・特殊な魔力視

    〈その他説明〉
    ≪レイヴンズ・サークル≫に所属する冒険者の1人。単独でも上位ランカークラスと目される実力者。
    ……なのだが、その軽薄な雰囲気や"面倒ごと"を仲間に押し付けがちな性分により仲間からは軽んじられがち。
    とはいえ、それは『信頼されていない』ことを意味するわけではないのだが。
    ちなみに未知のもの、特に『ヤバそうなもの』を見ると興奮し始める悪癖がある。要するに進んで"面倒ごと"に首を突っ込む。そういうとこだぞ。
    二つ名は、かつて異界より現れた『死を司る四の魔人』を単独で討伐した功績から。

    ・幻霊剣『ファンタズマ』
    一見して刀身が存在しない、ただの剣の柄。しかしその実態は、担い手にのみ知覚可能な「不可視の刀身」を持つ魔剣である。
    刀身はある程度の範囲で形状を変化させることが可能。
    また、『実体のない』ものを斬ることができる。

  • 77≪四死殺し≫21/11/26(金) 21:11:34

    >>76

    ・固有時間魔術『時よ、我が叫びを聴け≪イミテーション=クロノス≫』

    四死殺しの持つ固有魔術であり、彼が『殺しても死にそうにない』と評される所以。

    自身の「時間の流れ」を操ることができる。加速、減速、逆行が可能。

    時間の逆行により傷などの修復も可能であるため、理論上魔力が尽きない限り死ぬことは無い。

    さらにセーフティとして『戻す間もなく即死』した場合に備え、死亡した場合に自動で逆行が発生する術式を埋め込んでいる。

    (ただし一度発動すると術式が焼き切れるため、新たに刻みなおすまでこの効果は発揮されない)


    ・支配領域魔術『遍く時空よ、我が叫喚を聴け≪クロノス≫』

    四死殺しの切り札。固有時間魔術の対象を『領域内の時空』に拡大する。

    ただし、及ぼす影響の大きさから支配領域魔術の中でも特に魔力消費が激しく、何らかの補助が無い限り万全の状態からであってもわずか数秒の展開で魔力が枯渇する。

    そのため滅多に披露することはなく、この魔術の存在自体仲間たちの中でも限られた面々しか知らないようだ。

  • 78幼女→ハンコの娘21/11/26(金) 21:46:12

    〈名前〉ネラ
    〈種族〉 人間
    〈身長〉115cm
    〈年齢〉8歳(推定)
    〈戦闘能力〉
    力、魔力は年相応だが身軽さを活かして戦うタイプ。
    彫刻刀:武器として握ったり投げたりする。殺傷能力は低いので目とかを主に狙う。
    魔術印ハンコ:便利な即席魔法陣。結構な種類を持ち歩いている。ただ、本人の魔力が足りないので攻撃手段としては非力。フィールドに押印してサポートしたり、敵に押印してデバフをかけたりする。
    失血判:魔力ある物の血を使い押印することで魔力不足をカバーする奥の手。上手くいけば結構な火力になる攻撃手段。
    入れ朱:敵の体に直接印を彫り込み、敵の魔力を逆利用して破壊魔法を放つ。敵の懐に入る危険性のため、滅多に使ったことがない。強い魔力の敵にしか使えないのも欠点。
    〈その他技能〉
    手先が器用なのでハンコを彫れる。達筆。
    〈説明〉
    極東からやってきたハンコ職人の娘。父は風土病で他界、母はダンジョンで行方不明になっている。ある種の天才児だが耳から情報を得る能力に疎い。地球儀のことをどう思っているのかはよくわからない。

  • 79寝凌街の失踪事件の報告21/11/26(金) 22:59:44

    寝凌街の失踪事件の調査とその原因の討伐完了をここに報告する。
    寝凌街で調査をした結果、失踪したのは人間が多いこと、失踪したと思われる場所数箇所が判明。
    その場所の一つに向かうと異界への扉を発見。
    民間人が異界に連れ去られそうになっていた為に異界に突入した。

    ・異界の仮称〈悪食の異界〉
    洋館に類似した建物。
    私と民間人の両方が何処か不自然だと認識した。
    約30個の食物があったがどれも人間の魂を持っていた為、人間を変化させて作られた物だと考えられる。
    異界の主の討伐により消滅。


    ・異界の主の仮称〈グーラ〉
    異界の主の手が私の手に触れた時に、私の手が食物になりかけていた。
    手に触れた人間を食物にする能力を持っていたと思われる。
    私の使い魔を認識していなかったことから人間以外を認識出来なかった可能性がある。
    浄化が効果有り。

    ・犠牲者
    その場にあった食物から少なくとも30人以上は犠牲になっていると思われる。
    共に居た民間人は連れ帰ることが出来た。

    追記

    ・三箇所とも中にあった建物の構造が似ていた。
    ・三箇所とも異界の主が人間のみ認識出来た。
    ・三箇所とも異界の主の能力が類似している。
    以上の点から〈悪食の異界〉、〈愛玩の異界〉、〈玩具の異界〉には繋がりがあると推測する。

    ​​──​──魔剣使い

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 01:19:06

    りんごさんの禁則地案、一般的な初心者冒険者アバターに入ると強制的に移される、というような理解でいいのだろうか

  • 81雷小竜21/11/27(土) 10:56:12

    意気揚々と画像を仕上げた後にメーカーの加工不可の文字に気づく……

スレッドは11/30 10:56頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.名前欄に#(任意の文字列)でトリップが付けられます。
3.本文に「dice(数字・1~10)d(数字・1~9999)=」で
 ダイスを振れます。 ※例:dice3d6=6 6 6(18)
4.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。
 削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
5.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
6.巻き添え規制を受けている方はお問い合わせから連絡をください。