ゆっくり動画を作りたい

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 16:01:37

    だから試しに動画を作ったので評価をお願いする

    音量バランスとか文字の大きさとか画質とかクレジットの表記があっているとか見てくれるとありがたい


    解説まんまん


  • 2二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 16:04:12

    本当はあにまんまん解説動画作りたかったけど文章力がなく断念、ネタに走った
    QRコードの部分はYoutubeで元スレに飛べるようにしようとか絵を沢山用意して動かそうとか考えていたけどそっちも諦めた

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 16:04:14

    めががの声で笑った

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 16:04:50

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 16:05:45

    ちなみに1分動画を作るのにネタ出しと素材収集に1日、編集に2日、最終確認と投稿に1日と約4日も掛かった
    毎日投稿する人すごいと改めて思った

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 16:06:30

    いい感じに出来てると思う、俺は違和感なく見れた

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 16:10:28

    もうちょい字幕大きい方が自分は見やすいと思った

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 16:13:46

    動画のテンポも悪くないし良い感じだと思う

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 16:15:23

    ゆっくりって饅頭みたいな顔だけなイメージあったけど、こういうのも良いな

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 16:18:21

    文字の大きさはスマホ縦画面で見て大丈夫なら大体大丈夫だけど
    それを切るなら横画面で見て大丈夫なら、ぐらいかな
    ちょっと小さいかなくらいで
    他は完璧だね

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 16:25:14

    素体ちゃんだなぁと思ってたら草
    ゆっくり系の中だとテンポ速めな気がするけど個人的にはこれくらいの速度が好みだしいいのかなぁとも
    音も普通に気にならなかったかな
    SEだけうるさいとかもなかったし

    ……どうせならめががのも見てみたいなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 16:26:00

    一時停止無しのタイムアタックゆっくり解説動画、とかだと最初と最後にカット編集入れるだけで流してる中は編集しなくていいから原稿に集中出来て1時間あれば4分ぶんの動画が作れるくらい楽だが、
    右枠に凝ったりSE入れたり素材をタイミング調節して入れたりすると1時間1分くらいになって単純に4倍大変になるよね
    字幕を入れるだけの動画じゃなくて、素材を自分で動かして動画を作るとなると更に2、3倍くらい掛かるよね……

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 16:26:14

    作者違うし、めががだけじゃなくて擬人化めががってクレジットも入れておいたほうが良い気がする

  • 1422/04/13(水) 16:39:10

    レスありがとう

    確かにスマホだと見づらいな文字は大きくする


    >>13

    そうだった

    めがが、擬人化めがが、素体ちゃんで違った

    確かにクレジットするなら分けるべきだった


    基本あにまんオリキャラって作者不明だから中途半端にクレジットに入れるより元ネタあにまん掲示板ぐらいにした方がいいのか?

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 16:40:26

    ムービーメーカーは3?4?

  • 1622/04/13(水) 16:43:43

    長めの解説動画も作りたいが文章力がなあ…

    あにまんまん有識者で文章作ってくれる人募集中


    >>15

    今回はゆっくりムービーメーカー4

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 16:45:18

    応援してるぜ

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 16:50:37

    内容は面白かった皆の言う通り字幕はもう少し大きい方が見やすいなぁ
    後めががと擬人化は同じじゃないの?
    あの素体とかいう奴公式設定になったの?

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 16:51:50

    >>16

    ここの人割とそう言うの好きな層ある気がするし募集用にスレ立てれば案外集まるかも?

    逆に一切音沙汰なくスレが消える可能性もあるだろうけど

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 16:54:37

    めががにしろあにまんまんにしろみんながなんとなくでキャラ付けしてるだけだし>>14で言ってるみたいにまとまめちゃうのがいいのかもね


    キャラの大元くらいならともかく一々ネタもとのスレ探すの大変だろうし、そんなにしたところで匿名掲示板だからあんまり意味ないだろうし

  • 21122/04/13(水) 16:54:57

    思ったより好評でよかった
    動画を作りたい欲はあるけどネタが全然思いつかないので自由に使って良いアイデアがあればここにレスして欲しい

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 17:02:25

    >>13

    作者関係ある?

    めががはめががだろ

  • 23122/04/13(水) 17:03:06

    >>18

    非公式設定だけど自分はあの設定好きだから動画に使った

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 17:05:22

    普段ゆっくりは解説ばっかりだからそのイメージばっかりだけど
    あにまんまんとかめがが使ってアニメとかマンガをあにまんフィルター全開で解説するみたいな感じとか面白そうかも?

    ターボはパチンコばっかやってるし迅さんは毎回競馬の予知して外すしみたいなのとかをさも当然のように解説に入れてくみたいな

    けど内輪ネタだしそんなに面白くないかな

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 17:05:37

    >>23

    なるほど理解した

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 17:05:56

    普通にテンポ良くて見やすくて良かった
    文字直したらかなり良くなると思う
    しかし冒頭のあにまんまん、原文そのままなのに面白いのすごいな

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 17:06:23

    あにまんまんの解説なら管理人ちゃんの方が適任だったのでは?あにまん民の私は訝しんだ

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 17:08:09

    あにまんまんの紹介は意味不明な情報立て続けによこされて笑っちゃう
    音つくと顕著になる気がする

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 17:12:40

    >>24

    他カテの内輪ネタ解説ありだと思う

    ぶっちゃけ他カテのネタ殆ど知らないし個人的にはありがたい

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 17:16:17

    せっかく解説してくれて申し訳ないがなに一つ分からねえ!!

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 17:29:11

    ゆっくりじゃないけどキャラ同士の半解説、半漫才みたいな動画に昔「真と違」っていうのがありまして……ネタでもなんでもなくて申し訳ないけどキャラたってるとこういうのすごい面白いよねという


    そもそも商業で小説やったり漫画やったりの人が作ってたやつだけど


  • 32二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 17:32:44

    >>22

    本来クレジットをつけるならキャラでなくキャラの作者をクレジットしないといけないから作者が別なら別扱いしないといけない


    まあこの掲示板で作者が分かっているキャラ殆ど居ないけど

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 18:11:26

    あにまんまんがぼよんぼよんしてるだけで面白いのずるいと思う

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 18:29:26

    あ…あの やっぱり瞬きは大事だと思うんでスよ 瞬きしてもらっていいスか

    しょうがねえなプライベートでめがシコしてる時に……

    MGG.zipShared with Dropboxwww.dropbox.com
  • 35二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 18:45:47

    >>34

    基本しか作ってないけどこんな感じ

    常識の範囲内で自由に使ってね

    GIF(Animated) / 364KB / 4790ms

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 18:48:41

    内容わかりやすいし編集もよかった
    もうちょっとだけ効果音やBGM下げてくれるとたすかる

  • 37122/04/13(水) 19:54:35

    >>34

    おお!ありがとうございます!

    使う場合は動画か投コメにリンク貼ったりとかした方が良いですか?

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 20:05:12

    >>37

    自分が描いた絵じゃないし特にいらないな!

    もし誰かに聞かれることがあったらこのスレを教えてあげてくれ

  • 3922/04/13(水) 21:22:16

    最初のあにまんまん紹介が受けているからめががバージョンも作ってみた

    文字の大きさと音量調整してみたけどどうだろう?

    めがが


  • 40122/04/13(水) 21:30:24

    今回はゆっくりムービーメーカー4だけで作った
    制作時間は2時間位
    文字の見やすさは使う色やフォントでも結構変わるからその辺は勉強していこう

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 21:36:50

    フォント大きくなって見やすくなった
    「明朝体で草」に草

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 22:07:50

    めがが(素体ちゃん)の立ち絵が豊富なおかげでゆっくり動画適正高いの草

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 22:34:58

    >>39

    改めて音にして聞くとひどい設定だ…

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 04:17:12

    >>34

    あまりにも寂しいので表情など色々追加

    めががYMMセット.zipShared with Dropboxwww.dropbox.com
  • 45122/04/14(木) 14:42:24

    >>44

    すごい、既にカスタムされてる

    思い付いたネタがあるから早速使わせてもらいます!

  • 4622/04/14(木) 20:18:45

    瞬きの練習中にできた作品

    瞬きが7,8秒間隔のため動画ではうまくいかなかった、反省

    立ち絵を分割しちゃうと瞬きの時間がリセットされるせいかな?

    ぱくぱく


  • 47二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 20:35:37

    >>46

    まさかのフードファイターめががで草

  • 48122/04/15(金) 01:18:49

    この2日は連続で動画を上げたけど動画初心者なので編集に時間がかかる上ネタも尽きて来ているので頻繁には動画上げれないです

    誰かネタをください

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 01:19:38

    >>48

    普通に霊夢と魔理沙みたいに紫とポテトが会話形式で解説してるの見てみたい

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 01:32:16
  • 51二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 01:48:18

    めががとめががで会話するのか……w

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 01:50:53

    怪文書スレとかにある怪文書をめがががひたすら聞かされて震える動画
    怪文書の読み上げはタカハシで

    面白いかはわからない

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 01:54:14
  • 54122/04/15(金) 11:12:24

    ネタ提供ありがとう!出来そうな奴から作ってみる!
    引き続きネタは募集中、解説動画の文章も募集中

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 13:43:14

    逆張り童話集みたいな寸劇系みたいなの見てみたいなと思った

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 18:07:33

    ゆっくり関係ないけど表情差分多いしひたすら表情パラパラ切り替わってくだけの動画でも見てられそうな気がした

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 18:10:59

    個人的には文字もうちょい大きくしてもいいと思うけど調声とか字幕のタイミングなりの部分は問題ないんじゃないかな

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 22:15:16

    ニッチなジャンルの解説好きだからそういうの聞いてみたい
    じゃあどれと言われると出てこないあたりダメなんだろうけど

  • 59122/04/16(土) 00:11:27
  • 60二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 00:15:04
  • 61二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 00:16:27
  • 62二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 00:18:41

    ちょっと前になんの参考にもならないエミュスレが立ってたな……エミュでもないか

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 00:20:15

    めがが実況するって
    1は茨の道を行くんだな…がんばれ…

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 00:22:09

    面白かった(小並感)

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 00:24:25
  • 66二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 08:33:24

    保守

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 11:49:58

    ゆかりさんとあにまんまん並べて喋らせてえな…

  • 68122/04/16(土) 13:21:09

    色んなスレを紹介してくれてありがとう!
    差分が沢山あるからと安易にめががちゃんのエミュやろうと思ったけど難しそうだ
    とりあえずあにまんまんがVtuberになったからそれに逆張りしてゆっくり動画を作る設定でゲーム実況させるか

    ボイロ、チェビオを持っていないからボイロとあにまんまんを絡ませる動画は作れないなあ
    自分のかわりに作ってくれる人に期待しよう

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 13:34:33

    >>68

    楽しみにしてます。


    よほど他人を不快にさせるようなネタやらない限りは上のスレみたいな叩かれ方はしないし語尾にムーつけるくらいで気楽にやっていいんじゃないかとは思います。

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 13:39:35

    >>68

    もし失踪したり頓挫してもめががのキャラ的にはおいしいから気楽にな!

  • 7122/04/16(土) 22:21:37

    動画は撮ったので現在編集作業中、過去動画でも見て気長にお待ちください
    なおゆっくり動画のネタ、解説動画の文章はいつでも募集中です

    過去動画
    ゆっくり初動画、あにまんまんの解説動画のはずが挫折して小ネタ動画に
    youtu.be/eV_fvlKvfnw

    めががの紹介、字幕の大きさや音量調整のために作った
    youtu.be/k2m908FiYF0

    ぱくぱくめががちゃん、動く立ち絵の練習で作った
    youtu.be/M9IG2LhUhlc

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 23:10:56

    楽しみにしてるよ~

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 09:25:22

    保守

  • 74二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 15:19:25

    保守

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 00:21:41

    保守

  • 76122/04/18(月) 10:57:47

    保守ありがとう
    動画制作頑張る

  • 77二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 21:13:13

    保守

  • 78二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 07:57:19

    楽しみに待つムー

  • 7922/04/19(火) 16:41:31

    YMM4でvoiceboxのキャラを喋らせると喋りが変になる、かといってvoiceboxで台詞を打ち込んでYMM4へ投げるのは手間だなあと思っていたらvoiceboxとAViUtilを連携させるツール発見
    かんしくんの作者は天才だ
    ただ複数のキャラを喋らせたのに音声ファイルのタイトルがずんだもん固定になっているから直したいのに直し方がわからない

  • 80二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 17:10:56

    割と同タイミングでめがが実況が二本上がりそうなの割とワクワクする


    >>79

    そして、動画周りの知識がないから1の力に全くなれず申し訳ない…

  • 81二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 22:49:22

    期待

  • 82二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 22:52:44

    >>7

    この動画で使われてるのって「ゆっくりムービーメーカー」のデフォ字幕だから、初心者が作った動画の文字が小さいのは仕方ない面もある

  • 83122/04/19(火) 22:55:17

    めががちゃん1人だと間が持たないから急遽素体ちゃんを相方にしようと素材集め中

    ゆっくり動画が霊夢と魔理沙セットで作る理由がよく分かった


    >>80

    自分以外にもめがが動画作る人いるんだ、知らなかった

  • 84二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 22:59:15

    >>83

    マスターデュエルの実況動画作るそうです。


    めがが好きなのでめががで動画作ってくれるの本当に感謝しかない。

  • 85二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 23:04:22
  • 86二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 08:30:53

    ちょい早保守

  • 87二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 17:36:27

    しゅ

  • 88二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 22:31:23

    保守

  • 89二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 08:22:07

    保守

  • 90二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 16:44:48

    保守

  • 91122/04/21(木) 23:48:49

    おかしい、素体ちゃんの顔差分を作っていたはずなのにいつの間にかボイスボックスの方をいじっているぞ
    ちゃんとめががの動画は完成するのか?

    一応土日に完成目指してのんびり進めてるが実況動画の前に別の動画が完成しそう

  • 92二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 00:08:17

    >>91

    ええんやで

  • 93二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 00:49:27

    >>91

    想定外の何かが見られるのは普通にワクワクする

  • 94二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 10:51:52

    頑張れ~

  • 95二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 18:02:18

    創作意欲があることはいいことだ

  • 9622/04/22(金) 23:37:49

    やはりめがが実況より先に完成した

    voiceboxの九州そら(ささやき)を使いたくて作った、あにまんとは関係ない睡眠用動画

    もう少しゆっくりしゃべらせたかったけどそうするとノイズが酷くなるんだよなあ

    新美南吉「手袋を買いに」九州そら朗読


  • 97二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 00:29:01

    すごい雰囲気出てる

  • 98二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 00:36:28

    これ読み上げソフトなのか?
    めちゃくちゃ自然でびっくりした
    それにしても新美南吉を選ぶとはセンスが良いな……

  • 99二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 11:44:13

    保守

  • 10022/04/23(土) 19:16:48

    >>44さんのめががを参考に素体ちゃんの動く立ち絵が出来た

    試しに動画つくってみた

    めががの紹介


  • 101二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 19:26:42

    投稿乙

  • 102二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 19:31:18

    作成乙

  • 103122/04/23(土) 19:31:57

    しまった口癖ムー!なのに普通の喋り方になってる

    字幕と音量を今回投稿した動画の設定でいこうと思うけど変えた方がいいとかあります?

  • 104二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 20:40:38

    自分はいいと思ったです。
    まぁ正直BGMやらSEとバランスおかしくなければすぐ音量調節しちゃうからあんまり参考にならないかもだけれど

  • 105二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 04:54:51

    保守

  • 106二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 15:27:46

    喪主

  • 10722/04/24(日) 15:31:59

    そういえばvoiceboxの朗読動画は句読点の間を短くしたくらいでイントネーションとかは殆ど弄らなくていいほど喋りが自然で編集がしやすかった
    ずんだもんは知名度増えてきているけど他のvoiceboxの動画ももっと流行ればいいのになあと思う

  • 108二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 18:04:54

    >>100

    始まりから終わりまで中央に鎮座するめががの正体にちょっと笑ったw


    なんかこのふたり漫才コンビみたいだね

  • 109二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 21:10:02

    >>96

    これすごい好みの声で驚いた

    合成音声って進化してるんだな…

  • 11022/04/25(月) 00:08:39

    土日で完成しなかった……5分くらいの動画なのに台詞入れがあと半分もある
    テンプレートとかあって作りやすくしているんだろうけどそれでもパート毎のセリフ内容は変えているし毎日投稿の人のすごさが身に染みてわかる

  • 111122/04/25(月) 10:13:33

    1日経って動画を見返すと
    めががはそんなこと言わない素体のキャラ盛り過ぎってなる

  • 112二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 10:30:26

    >>111

    後で見返して自分で解釈違いになるのはあるある…


    めががの体を乗っ取るぞは確かにあにまんまんが言いそうだなと少し思った

  • 113二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 19:38:19

    ほしゅ

  • 114二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 01:07:51

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 02:06:20

    オレは普通に楽しめたよ
    めががと素体ちゃんの動画

  • 116二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 12:13:22

    このレスは削除されています

  • 11722/04/26(火) 16:37:28

    今晩上げる予定
    動画は9割完成していてあとはミスがないかのチェックや修正だけ
    素人が作った作品だから話の繋がりがおかしい所や設定の盛り過ぎが多々あるのでクオリティはそんなに高くないことを先に言っておく

  • 118二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 16:45:59

    >>117

    来た!楽しみにしてる

  • 119二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 20:23:23

    予告来てたか

  • 12022/04/26(火) 21:32:33
  • 121二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 22:04:05

    >>120

    二人の掛け合いが微笑ましくて好き

    動画作成お疲れ様!

  • 122122/04/26(火) 22:51:27

    自分がずっと喋りっぱなしの動画が好きだから出来るだけ喋らせたのとピチューン集は元はもう少し長かったけど喋る内容が思い付かなくて短くなっている

    PCスペック的にYMM4で動画の分割カットをすると再生がスムーズじゃ無くなるからaviutlで動画を作ってからYMM4で字幕や立ち絵を入れると言う地味に面倒な作り方をしている
    けど先に動画の長さを決めるやり方は個人的にあっていた気がする(台詞→動画より動画→台詞の方が台詞が作りやすかった)

  • 123二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 22:51:59

    >>120

    来てたー!

  • 124二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 22:59:06

    >>120

    動画作成乙です!

    素体ちゃんに詰められるめがが可愛くてずっと笑ってました

  • 125二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 23:22:52

    >>122

    わかる。動かしてった方がセリフ浮かぶよね。

    ゲームシナリオとかやってると割とそういう現象起きる。

  • 126二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 23:24:39

    肉体的主導権を握ってるめががと精神的主導権を握る素体ちゃんのバランスがよかった
    東方よく知らないけど楽しく見られたよ

  • 127二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 23:31:29

    素体ちゃんにおだてられて調子乗るめががが可愛かった
    あとなんだかんだあにまんまんと仲良さそうで良い

  • 128二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 23:32:57

    >>120

    とても面白かったけど自分は背景が少し寂しいと感じた

  • 129二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 08:52:56

    動画を見てくれてありがとう
    次は早くても再来週以降だろうからこのスレは落として動画ができた時にまたスレ立てするからその時見てくれると嬉しい
    ただ飽き性なんでこのままフェードアウトする可能性もある

    月一くらいで動画投稿してみたいけどネタも技術もないなあ、素人の動画じゃコメントくれないだろうからモチベも出ないなあって思っていたから感想やアドバイスを貰えたのが本当に嬉しかった
    ありがとう!

  • 130122/04/27(水) 08:54:36

    >>129は1です

    そう言えばあにまんまんの差分スレってあるのかな?

    めががは本体と擬人化両方差分あるけど

  • 131二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 11:20:32
  • 132二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 11:42:58

    次も楽しみにしてます

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています