この国はウマムスタン連合共和国といって 26

  • 1国家統合党総裁22/11/10(木) 20:20:27

    兵器開発の天才がいたり、とっつきを当てる戦闘の天才がいたりと人材が豊富なの

    その分、癖が強いけれど

  • 2国家統合党総裁22/11/10(木) 20:21:04

    足跡1

    この国はウマムスタン連合共和国といって|あにまん掲示板ユーラシアステップに存在する共和制国家よ19世紀初頭、この地域が列強の遊び場にされかけた時にある一人のウマ娘が立ち上がって諸部族を次々に併合することで一つにまとめ上げ、列強の圧力を跳ね返して建国したの…bbs.animanch.com
    この国はウマムスタン連合共和国といって 2|あにまん掲示板このスレの続きよhttps://bbs.animanch.com/board/265915/bbs.animanch.com
    この国はウマムスタン連合共和国といって 3|あにまん掲示板これらの続きよhttps://bbs.animanch.com/board/265915/https://bbs.animanch.com/board/272256/bbs.animanch.com
    この国はウマムスタン連合共和国といって 4|あにまん掲示板これらの続きよhttps://bbs.animanch.com/board/265915/https://bbs.animanch.com/board/272256/https://bbs.anima…bbs.animanch.com
    この国はウマムスタン連合共和国といって 5|あにまん掲示板これらの続きよhttps://bbs.animanch.com/board/265915/https://bbs.animanch.com/board/272256/https://bbs.anima…bbs.animanch.com
    この国はウマムスタン連合共和国といって 6|あにまん掲示板これらの続きよhttps://bbs.animanch.com/board/265915/https://bbs.animanch.com/board/272256/https://bbs.anima…bbs.animanch.com
    この国はウマムスタン連合共和国といって 7|あにまん掲示板これらの続きよhttps://bbs.animanch.com/board/265915/https://bbs.animanch.com/board/272256/https://bbs.anima…bbs.animanch.com
    この国はウマムスタン連合共和国といって 8|あにまん掲示板これらの続きよhttps://bbs.animanch.com/board/265915/https://bbs.animanch.com/board/272256/https://bbs.anima…bbs.animanch.com
    この国はウマムスタン連合共和国といって 9|あにまん掲示板これらの続きよhttps://bbs.animanch.com/board/265915/https://bbs.animanch.com/board/272256/https://bbs.anima…bbs.animanch.com
    この国はウマムスタン連合共和国といって 10|あにまん掲示板何の変哲もない中央アジア地域の国家よbbs.animanch.com
  • 3国家統合党総裁22/11/10(木) 20:21:24

    足跡2

    この国はウマムスタン連合共和国といって 11|あにまん掲示板周辺国が核保有国または核開発疑惑国しかないのbbs.animanch.com
    この国はウマムスタン連合共和国といって 12|あにまん掲示板近年になってナショナリズムが台頭してきているの……月面開発と言い、宇宙戦争と言い、どうしてこうなったのかしらbbs.animanch.com
    この国はウマムスタン連合共和国といって 13|あにまん掲示板安定した経済成長と軍備拡張を両立させている国よbbs.animanch.com
    この国はウマムスタン連合共和国といって 14|あにまん掲示板天然資源輸出先のお得意様の政治体制がいつの間にか挙国一致内閣になっていたの嘘でしょ……bbs.animanch.com
    この国はウマムスタン連合共和国といって 15|あにまん掲示板門が閉じるからどこもかしこもドタバタしているのbbs.animanch.com
    この国はウマムスタン連合共和国といって 16|あにまん掲示板……無数の奇跡によってかろうじて成り立っている国家よbbs.animanch.com
    この国はウマムスタン連合共和国といって 17|あにまん掲示板トゥインクルシリーズのGⅠレースに直線距離約2600kmの国土横断レースがある国なのbbs.animanch.com
    この国はウマムスタン連合共和国といって 18|あにまん掲示板色々あって東アフリカへ派兵することになったのbbs.animanch.com
    この国はウマムスタン連合共和国といって 19|あにまん掲示板そこそこゲーム業界が盛り上がっているの更にVRウマレーターが開発中とかbbs.animanch.com
    この国はウマムスタン連合共和国といって 20|あにまん掲示板最近、初の国産主力戦車が完成したの……かなり迷走したけれどbbs.animanch.com
  • 4国家統合党総裁22/11/10(木) 20:21:45
  • 5国家統合党総裁22/11/10(木) 20:22:06

    資料


    年表


    国旗

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 20:25:18

    スレ立て乙
    能力だけはいい連中が揃ってますね能力だけは

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 20:31:44

    立て乙
    ウマムスタンで本当に貴重なのはクラースナヤ隊長みたいな人なのかもしれないと思えてならない

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 20:45:32

    立て乙です
    まぁ、天才と何とやらは紙一重とも言いますし?人材が豊富なのは良いことなんじゃないですかね?(メソラシ)

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 21:25:22

    月面装甲車に機動兵器か…
    月面への降下作戦も想定された作りになってるんだな
    軌道上艦隊による月面での作戦も考えられているということは、自力での地球軌道離脱が困難だと思われるCak-9用の宇宙空母とかもある可能性が?流石に厳しいか?
    航空宇宙軍の月面陸戦隊も気になるな

  • 10ミホノブルボン国防大臣22/11/10(木) 21:53:11

    即席です
    現在、低軌道艦隊で用いられている航宙戦闘艦はスペースプレーンCL-1フマの機体設計を流用したもので純粋な戦闘艦ではありません
    これは先の宇宙戦争で純粋な戦闘艦として設計、建造された70m級航宙戦闘艦があっさりと撃沈されたことでその費用対効果、
    更には撃沈時に発生した大量のデブリが問題視されて事実上、建造計画が凍結されたことに由来にします

    しかし、喪失した70m級航宙戦闘艦の代わりとなる戦闘艦は今後の宇宙戦略において必須
    そして、何か良い方策はないかと考えに考えた結果がCL-1フマの流用という訳です

    これの良いところは70m級航宙戦闘艦の場合、現地(宇宙)で建造しなければならないのに対し、CL-1フマの流用の場合、
    機体構造を少し強化してTLSを取り付け、追加のブースターを取り付けるだけで地上からの打ち上げが可能という点です

    その気になれば、10隻、20隻と地上で造り、次々と送り出すことが出来ます(10と合わさった結果)

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 21:59:36

    なるほど、戦闘艦であると同時に重戦闘機でもあるのか
    純粋な戦闘艦の大量建造が実現するのはいつになるかねぇ

  • 12国家統合党総裁22/11/10(木) 22:03:57

    それはそれとして眠気が限界なので寝ます
    4時半からずっと起きているので

    明日の更新は夜遅くかありません

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 22:03:58

    これは部品置き換えで古くなった部分を随時更新できる設計思想の先駆けになりそうだな
    フマの次世代とか本格的にコアユニットを意識して設計されそう

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 22:04:49

    (連レス失礼)
    うへえ、お疲れ様です……
    無理せず休んで良いですからね

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 22:40:40

    というか以前採用されてた戦闘艦、宇宙で建造されてたのね

    宇宙空間での建造技術はある程度確立されているようだ

    今回の戦闘艦が月と地球軌道を移動できるなら、いずれは重力が弱い月面で建造して軌道上に投入した方が安上がりになることもあり得るか?

    一応月面にも金属類はあるらしいし

    現時点では現地に生産設備を用意したりその維持をするコストの方が勝りそうではあるが

    ラズワルド航空宇宙産業ノヴァヤゼムリャ月面造船所とかができるかも?


    >>12

    お疲れ様です

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 07:41:43

    保守

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 17:04:57

    保シューイ

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 00:19:24

    >>15

    月面ならヘリウムも氷も沢山あるだろうし、少なくとも燃料と水は苦労しないで済みそう

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 11:05:22

    保守

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:30:40

    そういえば、Te-25って結局ウマムスタンだとどういう運用になってるのかな?
    4スレ52では練習機を更新する、という話だったが4.5世代を練習機として扱うのはかなり贅沢だし、退役したMiG-29やSu-27もある
    パカンダとかだと主力機として運用されてるから、性能も4.5世代として十分っぽい
    300機という調達数も考えると結構な数が前線任務についてるのかね?
    ウマインドだとMiG-21の後継の主力戦闘機としてテジャスを2030年までに100機以上調達するつもりっぽいし、MiG-21やMiG-23の後継になりつつ前線任務についてもおかしくなさそうだが

    画像はTe-25の原型になったMiG-4.12

  • 21特別番組『あのウマ娘の今』22/11/12(土) 21:32:16

    『それから二時間ほどサイレンススズカとアニリン大統領は両国間の交流について話し合い、会談が終わると思いきや――』

    もう予定の時間は終わりか
    だが、まだ少し話足りないな……

    そうだ、一緒に昼食を食べないか?
    良い料理店を知っているんだ

    『延長とばかりにアニリン大統領が昼食を誘ってきた』

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 21:41:00

    ウマシア料理はいいぞ

  • 23特別番組『あのウマ娘の今』22/11/12(土) 21:46:02

    あら、それは良いわね


    何の料理を食べることが出来るのかしら?


    『誘いに乗るサイレンススズカ』


    『そして、案内された料理店は――』




    料理店 dice1d2=2 (2)

    1 故郷の味

    2 魚料理で有名

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 21:56:20

    ウマシアの魚料理っていうとどんなのがあったっけ?

  • 25特別番組『あのウマ娘の今』22/11/12(土) 21:57:57

    『魚料理で有名な料理店だった』

    『店に入り、テーブルに着くやいなやザクースキ(前菜)としてイクラのオープンサンドと簡単なサラダが出される』

    『イクラはどれもルビーのように赤くどれも新鮮であった』

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 22:00:23

    うわっうまそう
    こんなに乗ったものを一度食べてみたいもんだ
    痛風になりそうだからあんま食べられなさそうだけど

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 22:01:53

    あーイクラか
    こんな大量のイクラ使った料理憧れる

  • 28特別番組『あのウマ娘の今』22/11/12(土) 22:04:59

    アニリンの出題  dice1d100=14 (14)

    スズカガンの回答 dice1d100=39 (39)

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 22:07:52

    なんか低空飛行ですね…

  • 30特別番組『あのウマ娘の今』22/11/12(土) 22:11:13

    スズカガンの回答

    dice1d3=2 (2)

    1 話題のみ理解

    2 その先のことも理解

    3 完璧な回答

  • 31特別番組『あのウマ娘の今』22/11/12(土) 22:29:27

    『しかし、スズカガンはそれを見て破顔するどころか急速に目を細める』

    『そして、――』

    この辺ではありふれているチョウザメのチョールナヤ・イクラーではなく、
    カラフトマスのクラースナヤ・イクラーをわざわざ出す……

    話し足りない話題というのは北極海航路のことについてかしら?
    それも白海・バルト海運河-ヴォルガ・バルト水路-ヴォルガ(イティル)川-カスピ海というルートの通行料の改正

    最初に言っておくとこっちは一歩も譲る気はないわよ

    そもそも、実際のところどうなっているの?
    本当に実現するのかしら?

    『唐突に北極海航路という単語が口に出し、喧嘩腰になった』

    『突然のことに取材班は困惑する』

  • 32特別番組『あのウマ娘の今』22/11/12(土) 22:44:55

    出題した私が言うのも何だが、何でそこまで分かるんだ……


    まあ、良い

    北方航路(セヴモルプーチ)の年中通行ということに関しては――


    超大型原子力砕氷船の開発状況 dice1d1000=41 (41)

    2031年現在の北極海の溶け具合 dice1d1000=328 (328)

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 22:48:26

    低ゥイ!
    ウマシアも前途多難だなあ

  • 34特別番組『あのウマ娘の今』22/11/12(土) 22:53:52

    ……全く目処が立っていない!!

    環境問題的には大変良いことなんだが、北極海の溶け具合は核融合発電の実現で中途半端!
    プルチノフ時代から続けられてきた超大型原子力砕氷船開発計画は行き詰まって頓挫!



    ううっ、ひうっ、ううっ……
    もうやだ……、どぼしてこんなことになっているのぉ……

    ゔぉとか、ゔぉとかをいっぱいもってきて……

    あにりん、のんで、のんで、のみまくってげんじつとうひする……

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 22:57:49

    ヤバい話かと思いきや失敗談だったでござる

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 23:09:28

    でもこの後腐敗を一気に取り除いて農産物収量大幅アップさせ、その上で財政再建と軍備拡大、社会福祉拡充の目処を立てるんだよね…

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 23:12:31

    10510型がポシャっちゃったかぁ…
    22220型じゃ厳冬期はキツいだろうしかなりの痛手だ

  • 38特別番組『あのウマ娘の今』22/11/12(土) 23:15:44

    『そうして、ウォッカをダース単位で注文し、昼間というのに飲み始めたアニリン大統領』

    『最早、何が何やら分からず、サイレンススズカに疑問を尋ねる』

    『Qアニリン大統領が酒を注文しましたが、これはいったい?』

    単純に愚痴をこぼしたいだけね

    『Qあと、先程のやり取りは?』

    ああ、あれ?謎かけよ
    これから検討する問題に関する料理やものを出して当てられるかどうかというのを時々試すの
    当てたら出題側が、外したら回答側が食事代などを払うという決まりね

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 23:21:26

    仲良いっすね
    ウマシアもだいぶ状況はいいんだけどなあ
    経済力はこっちに比べついてるっぽいし、収入の柱たる原油の需要が下がってもESDOに参加していたことで問題無しなわけだし

  • 40特別番組『あのウマ娘の今』22/11/12(土) 23:44:56

    『それから1時間後、アニリン大統領は完全に出来上がっていた』

    ――つまり、これからの宇宙開発はあの赤い星を目指すのが目標になってくる
    そして、ウマムスタンには申し訳ないが、火星着陸は我々が一番乗りになる予定だ

    あのクラスナヤ・ズヴェズダにはウマエトこそ相応しい、そう思うだろう?

    それとウマネストだったか?実際のところ、あの国との関係はどうなんだ?
    SF小説みたいにテラフォーミング技術があるなら引っ張ってこれないか?

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 23:54:51

    ウマエト火星着陸が自力でできるほど資金力や国力があるのか…(酔ってるだけかもしれんが)
    小ネタで扱われる予定のウマエトの経済力が恐ろしくなってきたぞ
    ただアニリンさん、単独で火星を目指してもダートと中山相手は厳しいんじゃないですかね…

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 00:32:31

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 00:41:32

    このレスは削除されています

  • 44特別番組『あのウマ娘の今』22/11/13(日) 00:42:34

    無理に決まっているでしょ

    ウマネストに関してはどう扱うべきか持て余しているのが現状なのに……


    あと、有人火星探査は確かに検討会議が度々開かれているけれどまだ技術的に厳しいわよ

    片道8ヶ月もかかるからβ世界のネクサス計画のように物資を先行して火星に送り込むにしてもかなりの量になるし……


    第一、ウマシアのGDPがdice1d20(ダイス結果4)でもかなりの負担となるわ

    月面着陸でも我が国がESDO加盟国に支援を求めたんだから火星着陸となるとどれほどのものになるか……




    ウマシアのGDP(2020年のGDPがα世界のウマシアと比較して)

    01-10 1.5倍-1.6倍 ロマーニャと第五共和政の狭間 世界第8位

    11-15 1.7倍 第五共和政にぎりぎり届かない 世界第8位

    16-17 1.75倍 第五共和政とウマインドの狭間 世界第7位

    18-19 1.9倍-2.0倍 ウマインドとアルビオンを抜く 世界第5位 

    20 2.5倍 エイシンに迫る勢い 世界第5位


    少しミスしていたので修正

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 00:52:53

    まあそう上手くはいかないか
    仮に1.55倍とするとGDPは2019年時点で2628372.2(単位:百万ドル)か
    2020はコロナで色々世界経済が混乱していたため2019年で計算
    共和政が2,728,870(百万ドル)だから大体同じぐらいか
    経済成長率考えると2031年には抜かしてるかも?
    一人当たりGDPは17000ドルぐらいか、ベラルーシ併合して人口増えてること考えると
    大体ウルグアイぐらい?

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 00:57:02

    ちなみに軍事費も1.55倍とすると、2020年時点で95655(百万ドル)である
    大体当時のウマムスタンと同じぐらい
    経済成長率考えると抜かされてそうだな

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 01:09:49

    >>45

    2020で計算すると2,756,721(百万ドル)か

    この時第五共和政が2,957,425

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 11:31:37

    保守

  • 49国家統合党総裁22/11/13(日) 19:50:48

    今日明日明後日は更新が厳しいです
    海軍艦艇命名予定が……

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 20:02:02

    お疲れ様です
    スレ主さんのペースで大丈夫ですよ〜
    ついに海軍艦艇命名か、楽しみだ

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 00:00:58

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 00:01:21

    久しぶりに海軍にスポットが
    もしウマムスタンレベルの軍事国家が島国だったらとんでもない海軍国家になれるんだがなあ
    試しにちょっと計算してみたらすごい規模の海軍ができて「えぇ…」となった

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 08:33:36

    楽しみに待ってます

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 16:32:59

    乙乙、ゆっくりまったり待ってます

  • 55国家統合党総裁22/11/14(月) 20:44:03

    流石に更新頻度が死にすぎている感じがするので故郷の味の方で貼る予定だったオセチアパイ

    (アニリンはクラスノダール地方(北カフカース)出身)の画像を貼りつつ適当にダイス振り


    新生ウマエトに対するカフカースの旧ウマエト構成国の反応

    サカルトヴェロ dice1d1000=130 (130)

    アトロパテネ  dice1d750=68 (68)

    ハイク     dice1d1000=393 (393)

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 20:51:20

    死ぬほど嫌われてるじゃないですかヤダー

  • 57国家統合党総裁22/11/14(月) 20:56:04

    大雑把な反応
    サカルトヴェロ 申し訳ないが筆髭おじさんの再来はNG
    アトロパテネ  ハイクを支援する敵、テュルキイェと仲良くするわ
    ハイク     いいから支援寄越せ

    だいたい、現実と一緒ですね

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 21:12:07

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 01:44:29

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 10:49:53

    >>57

    まぁ歴史上やらかしたことがことだからね

    仕方ない

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 20:09:23

    保守

  • 62国家統合党総裁22/11/15(火) 20:15:35

    再テスト

  • 63国家統合党総裁22/11/15(火) 20:23:13

    今日は何事もなく貼れると
    昨夜の激重回線は何だったんだろうか……

    画像はオセチアパイ
    三つのパイは神、太陽、大地を表していてお祝いの席には一つの皿に三つ置く
    葬式の場合は二つになる(死者は二度と太陽を見ることはない)

    カフカース地方の民族の成り立ち(古代遊牧民)を考えるとウマ娘の世界では
    三つのパイは三女神を意味していたりするのかもしれない……

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 21:27:31

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 02:06:44

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 12:07:16

    保守

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 20:26:30

    ほーしゅ
    …すっごい本筋と関係ない話だけどウマムスタン空軍の国籍標識ってどんなのなんだろうか
    ウズベキスタン空軍だと水色・白・緑の3色ラウンデルだけども…

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 20:33:01

    >>67

    3スレ18によるとウマムスタン軍の紋章がシャニラクらしいから、それをつけてるんじゃなかろうか

    自衛隊機が日の丸、ドイツ空軍機が鉄十字、アメリカ空軍機が白い星をつけてるみたいに

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 00:54:08

    キルギス空軍のマークのシャニラクがこれ

    下の画像の機体で赤い四角と一緒に描かれているのは、キルギスの国旗を意識したものだろうからウマムスタンなら周囲の赤い四角がないものになってるかも

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 09:46:37

    >>68

    >>69

    参考になります

    ありがとうございます

  • 71国家統合党総裁22/11/17(木) 19:47:43

    ウマムスタン空軍の国籍標識は軍の紋章と同じくシャニラクです
    ラウンデルも悪くないのですが一捻り欲しいので

    それと昨日今日は書かないといけない書類(年末調整と報告書)があるため更新はありません

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 19:49:15

    お疲れ様です
    昨日今日はありませんという言い回し、なんか語感良くて好き

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 22:45:33

    お疲れ様です
    この世界だとシャニラクをつけた軍用機の姿は誰もがニュースで一度は見たことがあるようになってそう
    ウマムスタン空軍がリアルに存在しないの残念だなあ…
    ウマムスタン空軍がこれだけ大規模なのはやっぱり全体主義的国家なのもあるのかね
    ウマシアだと航空機製造が国家的産業になった結果、部品や組み立ての価格は政府の影響を強く受けて価格が大分抑えられている
    未だに国の傘下に設計局があるし、国家の指導のもとだいぶ安価に製造できてそう
    Su-75とか製造費だけでなく維持費もとんでもなく安価になってそうだな
    こっちの世界でさえF-35の維持費の23%程度とされているのに、そこからさらにコストカットしたんだから

  • 74国家統合党総裁22/11/17(木) 22:46:29

    完走よ
    今週というここ最近、頭を悩ませていた面倒事(審査、監査、出張と報告書、年末調整)は全て片付いたの
    当面はゆっくり作業手順書を作成しながら、スレの更新が出来ると思うわ……

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 00:00:11

    お疲れ様です
    年末ですからね…

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 11:22:32

    お疲れ様です
    もうそんな時期なんだなあ

  • 77国家統合党総裁22/11/18(金) 19:24:09

    ガチャで良い結果が出ると疲れた体も漲る気分になるわね
    夕食後、更新予定よ

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 19:36:42

    やったぜ
    何が当たったんですかね?

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 19:37:15

    おめでとうございます
    ばあちゃん出たのかな

    久々の更新も楽しみ

  • 80国家統合党総裁22/11/18(金) 20:45:44

    このスレだとシュタージを復活させようとした書記長の方のガチャよ
    人気順のところに探せばあると思うわ

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 20:56:10

    それらしきものを見つけました
    めでたい結果おめでとうございます

  • 82特別番組『あのウマ娘の今』22/11/18(金) 21:00:51

    『その後、酔いに酔ったアニリン大統領はレストランに駆けつけた彼女の夫という小柄で痩せた男性に
     レストランの入口まで背負われるとタクシーに押し込まれ、嵐のように過ぎ去っていった……』

    さて、楽しくお話も出来たから明日の視察のために国へ戻るとしましょうか

    『Q視察?』

    ええ、明日は海軍の視察をおこなうの
    朝一番にアキツとの技術協力で造られた軍艦の進水式があって、その後に艦隊全体を視察するわ

    『Qウマムスタンは内陸国ですよね?海軍があるんですか?』

    島国の人々の感覚では理解し難いかもしれないけれどカスピ海も立派な海よ?
    それに先程、北極海航路と運河の話をしたけれど、出ようと思えばカスピ海から外海に出ることも出来るわ

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 21:07:28

    カスピ海はウマムスタンとしては重要な場所だからねぇ、航路としても資源地帯としても
    そういえば、ウマムスタン海軍って地味に忙しそうなんだよな
    ウマシア海軍カスピ小艦隊と同じぐらいの規模しかない一方で、ウマシア側のカスピ海の岸の長さ724kmに対しウマムスタンの岸の長さは3520km
    カバーする範囲がだいぶ広い

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 21:11:06

    > 出ようと思えばカスピ海から外海に出ることも出来るわ

    この前川は航空宇宙軍の管轄って話が出てたけどこの感じだと海軍が警備や通行してるんかな

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 21:17:43

    >>84

    前に航空宇宙軍の管轄って話になってたのは川をつたって移動する防空兵器の話だね

    川の警備自体は軍というより警察や治安維持組織の仕事なんじゃないかな?

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 21:23:18
    水上警察 - Wikipediaja.wikipedia.org

    川は軍や国境警備隊(沿岸警備隊)よりも警察組織の管轄なのかね?

    アメリカだと海上での法執行は沿岸警備隊、河川では警察らしい

    まあ他の国と接するわけじゃないからね

  • 87特別番組『あのウマ娘の今』22/11/18(金) 21:37:28

    『そうして、再び超音速旅客機に乗り込み、飛行すること約1時間』

    『我々はマンギスタウ州の州都アクタウ郊外の空港に降り立った』

    『アクタウ空港の周囲は僅かな宿泊施設やレストラン、商店、アクタウ市街地へと続く鉄道と道路を
     除くと石質の砂漠であるウスチュルト台地が広がるばかりで何とも言えぬ荒涼感を覚えた』

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 21:40:00

    なんか宮殿みたいな岩山でカッコいいな
    まさかこの中に何か……?

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 21:42:40

    リアルでもカザフスタン海軍の本拠地がある所だな
    しっかしこうして見ると海辺のリゾートみたいだ

  • 90特別番組『あのウマ娘の今』22/11/18(金) 21:56:37

    『Qウマムスタン一の港町の空の玄関口としては少し寂しくないですか?』

    ウマルカンド並の街並みに慣れているとそう思うかもしれないわね

    でも、フェルガナ盆地やオアシス以外のウマムスタンの景色なんてどこもこんなものよ

    国土面積こそ世界第七位だけれど、その実、人が住めるところ、
    近代的な生活を営むことが出来るような場所は僅かしかないわ

    砂と石、時々、草原と水たまり
    それがウマムスタンよ

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 22:02:13

    多少は都市の人口が増加してるだろうが、まあそこまで大きくはないだろうな
    リアルのアクタウ空港、ガチで周りに何もない…

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 23:08:44

    このレスは削除されています

  • 93特別番組『あのウマ娘の今』22/11/18(金) 23:15:25

    『そう語ったサイレンススズカは基本的に国土が貧しいことに思うことがあったのか少し遠い目になった』

    『だが、直ぐに「広いからこそ閉鎖都市や秘密基地を造るのに向いている」ともジョークを交えると
     午後5時発アクタウ市街地行きの電車に乗り込み、暫く揺られるとその先には絶景があった』

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 23:19:11

    これだけ広いのに人口がアキツと同じくらいだからね
    本当に土地が貧しい
    まあウマムスタン国土が全て豊かな土地だったらチートってレベルじゃないんだけども
    鉱物資源は豊富だし

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 23:25:08

    貧しく広い土地は何かを切り開かずに済むから建設はしやすいんだろうけど、あえて建てるほど人がいないの大きいんだろうな

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 23:30:05

    リアルのアフガニスタンの人口が3800万人ぐらいだから、この世界だと4000万人を超えてると思われる
    ここだけでウマムスタンの人口の1/3が住んでいる
    その上フェルガナ盆地やウマルカンド周辺が大都市化して人口が集中するわけだから、アクタウとか北部地域は南部地域に比べるとガチで人口スッカスカなんだろうな

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 23:55:04

    このレスは削除されています

  • 98特別番組『あのウマ娘の今』22/11/18(金) 23:55:43

    『そして、日が沈み、空が暗い青にへとなりつつある中、アクタウ駅に到着すると一人のウマ娘が我々を出迎えた』

    お疲れ様です、スズカカガン
    お久しぶりですね、キタさん

    初めまして、アキツの皆さん

    ウマムスタン海軍司令官のシュヴァルグランと申します
    今日、明日は宜しくお願いします

    『彼女はウマムスタン海軍の司令官たる大佐であるシュヴァルグラン代将』

    『ウマムスタン海軍カスピ海艦隊の実質的なトップである』

    『どうやら、我々がここに来ると知って待っていたようだ』

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 00:02:17

    水兵帽かぶってるし確かにピッタリだな

    こんなクールな子がちょっと金(予算)をあげるだけで喜ぶって考えるとちょっと興奮しますね

    >『彼女はウマムスタン海軍の司令官たる大佐であるシュヴァルグラン代将』

    大佐なの?それとも「代将」が大将の誤字なのか

    ウマシアのカスピ小艦隊は基本的に少将か中将が司令官を務めるそうだが

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 00:17:07

    >>99

    代将は大佐格の軍人が将官・司令官役をする時に臨時で与えられる階級。

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 00:19:35

    >>100

    代将 - Wikipediaja.wikipedia.org

    なるほど、初めて知ったわ

    ありがとう

  • 102特別番組『あのウマ娘の今』22/11/19(土) 00:25:01

    『Qところで代将と言うのは何ですか?聞き慣れない階級ですが……』

    えっと……、まず、ウマムスタン海軍における平時の最高階級が大佐だというのはご存知でしょうか?

    『Q存じ上げませんが、それはどういうことなんですか?』

    ウマムスタン海軍では個々の軍艦が独立の単位となっていて、艦隊というのは臨時編成で作られるものなんです
    なので、カスピ海艦隊というのは他国の海軍の艦隊と異なり、正式な形で存在しているわけではなく、暫定的なものです

    ただ、個々の軍艦(艦長)を纏める役職は必要なので最先任艦長に司令官にして大佐という役職、
    代将という階級・職位を与えることによって艦隊の編成を可能としている訳です

    『Q何か凄く面倒な感じですけど何故そんなことに……』

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 00:31:18

    大佐が最高階級なのか
    艦隊だけでなく22スレ124で言われたような海軍陸戦部隊(あると決まったわけじゃないけど、規模的にありそう)とかもまとめてシュヴァルグラン代将が指揮しているのかな?

  • 104特別番組『あのウマ娘の今』22/11/19(土) 00:54:12

    一言で言えば伝統ですね

    『伝統』

    話すと長くなるので明日、暇な時間に詳しく説明しますが……
    とにかくそういうものなんです

    『どうやらかなり複雑な話らしい』

    『結局、この日は挨拶だけで終わり、我々は海軍基地近くのホテルに宿泊することとなった』

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 01:03:18

    カスピ海沿岸の観光地にもなる所だからホテルもいいのありそう
    大きな都市ではないとはいえ、リアルで鳥取市と同じぐらいの人口があってこっちの世界だともう少し人口が増えてるだろうし

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 11:38:03

    保守

  • 107特別番組『あのウマ娘の今』22/11/19(土) 19:24:23

    【2031年9月4日(木) 午前8時 ウマムスタン連合共和国 アクタウ UMI造船所】


    『取材5日目、我々は国内に三ヶ所しかないウマムスタン軍事工業(UMI)の造船所の一つ、アクタウ造船所を訪れていた』


    『これからアキツとの技術協力によって造られた軍艦』


    『dice1d3=2 (2) 級dice1d7=5 (5) の1+dice1d3=2 (2) 番艦の進水式が始まるとのことだが――』


    うーん…………


    『――サイレンススズカは何故か唸っていた』



    表1

    1 カスピ級

    2 カラクム級

    3 ノシャック級


    表2

    1-3 コルベット

    4-6 フリゲート

    7  ???

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 19:31:34

    フリゲートクラスの3番艦…だと?
    大分海軍に力入れてるのかな
    これの建造予算が認められた時の海軍関係者お祭り騒ぎになってそう

  • 109特別番組『あのウマ娘の今』22/11/19(土) 19:37:12

    『Q何か問題でもあったのですか?』

    問題と言えば、問題ね
    今日進水するカラクム級フリゲート三番艦の艦名をどれにすべきかで迷っているの

    一番艦のカラクムと二番艦のキジルクムはあっさり決まったのだけど三番艦となると中々……
    四番艦まで造ることになっているから、出来れば三、四番艦で対になるようなものにしたいのよね

  • 110特別番組『あのウマ娘の今』22/11/19(土) 19:49:00

    『どうやら、艦名で悩んでいるらしい』


    『Qちなみに他の軍艦の名前はどんな感じなんですか?』


    今まで使われてきたフリゲートはdice1d3=3 (3) ミサイル艇と巡視艇はそれぞれdice1d3=2 (2) から取られているわね


    フリゲート

    1 湖

    2 文化

    3 河川


    ミサイル艇と巡視艇 被った場合は一つ下にずれる

    1 河川(支流)

    2 都市

    3 人名

  • 111特別番組『あのウマ娘の今』22/11/19(土) 19:49:33

    振り直し dice2d3=2 3 (5)

  • 112二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 19:58:19

    うむ、オーソドックスなつけ方
    今回のフリゲートは何トンクラスなのかな?

  • 113特別番組『あのウマ娘の今』22/11/19(土) 20:05:50

    フリゲートは二大河川であるアムダリヤとシルダリヤ、ミサイル艇はウマルカンドやカブールといった主要都市の名前
    巡視艇は一番艦がヘイロー、二番艦がロベルト、三番艦以降は歴代カガンの名前となっているわ

    『ということは十二番艦は……』

    サイレンススズカ、私の名前よ
    正直なところ、少し気恥ずかしいわね

    『そう言いつつも満更でもない表情を浮かべるサイレンススズカ』

    『しかし、結局、艦名はどうするのだろうか』

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 20:07:57

    カガンの前にヘイローとロベルトの名前が付けられたのか
    この二人ってどういう事したんだろう
    ロベルトはロベルトグループ関係かな

  • 115特別番組『あのウマ娘の今』22/11/19(土) 20:31:09

    【番組スタジオ】
    ヘイロー、ロベルト……?
    艦名に歴代カガンの名前が付けられるというのは分かりますが、一、二番艦はどんな事をした人物が由来になっているのでしょうか?

    ロベルトの方は初日と二日目に登場したブライアンさんが総帥を務めていたロベルトグループが関係していそうですが……

  • 116特別番組『あのウマ娘の今』22/11/19(土) 20:46:05

    ヘイローは初代カガンの母親の名前でサンデーサイレンスの一つ前のコーカンド・ハンの君主
    ロベルトはヘイローの姉妹でタシュケント-ウマルカンド圏の経済を実質的に支配していた大商人です

    一説によると1800年のサンデーサイレンスによるタシュケント、ウマルカンド征服と
    その後の統治が円滑に行えたのはこの親世代の活躍があったからとも言われています

    そう考えれば、艦名に用いられるのも納得ですね

  • 117二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 20:52:18

    ヘイローの代で地盤を固めたのか
    信長に対する信秀、フリードリヒ二世に対する一世みたいな感じかな
    ロベルトはやっぱり大商人なのね
    そうすると24スレ199みたいに金融もやってたりするのだろうか

  • 118二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 22:16:36

    それにしてもウマムスタン海軍、フリゲートが2024年時点の2隻から5隻への増加か
    これでもう不遇とは言わせない!

  • 119特別番組『あのウマ娘の今』22/11/19(土) 23:24:19

    『そうして、始まったカラクム級フリゲート三番艦の命名・進水式』


    『始めに第二国歌斉唱が行われ――』


    ウマムスタン連合共和国 第二国歌

    ウズベキスタン共和国 国歌「ウズベキスタン共和国国歌(O‘zbekiston Respublikasining Madhiyasi)」


  • 120二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 23:31:35

    第二国歌か

    アキツにおける海ゆかば、アルビオンにおける威風堂々やルールブリタニアと同じ感じかな


    >>118

    自レスになるけど、新型フリゲートが就役したら旧型のフリゲートは退役したのかな?

    この世界だと2000年ぐらいに就役しただろうから、それなりに古いし

    まあ軍艦としてはまだまだやれる艦齢ではあるけど

  • 121特別番組『あのウマ娘の今』22/11/19(土) 23:33:24

    『次いで、サイレンススズカ・カガンによる命名が行われた』

    本艦を【レギスタン】と命名する

    2030年9月4日、第十代カガン、サイレンススズカ

  • 122二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 23:43:13

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 23:43:44

    かつてウマルカンドの中心だった広場の名前にもなってる砂漠の名前だ
    ウマムスタンの軍艦にふさわしい名前

  • 124特別番組『あのウマ娘の今』22/11/19(土) 23:54:59

    『それから進水準備の鐘が鳴らされ、シュヴァルグラン代将による支綱切断が行われるとdice1d7=2 (2) の

     カラクム級フリゲート三番艦レギスタンはゆっくりと艦尾からカスピ海へとその船体を進水させていった』


    要目

    1-3 基準排水量2,950 t 全長130 m 全幅13.6 m

    4-5 基準排水量3,050 t 全長136 m 全幅13.4 m

    6-7 基準排水量3,500 t 全長137 m 全幅14.6 m

  • 125二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 00:02:23

    計画されてたものの中ではやや小さめだけど、これが3隻あるならカスピ海では十分だろう
    ヴォルガ・ドン運河もちゃんと通れそう
    グレミャーシュチイ級フリゲートをちょっと大型化した感じかな?

  • 126二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 00:05:13

    >>125

    あ、でもアキツの強力だったな

    兵装とかどうなってるんだろう

  • 127特別番組『あのウマ娘の今』22/11/20(日) 00:21:51

    『Qところでカラクム級フリゲートのアキツとの技術協力要素って何でしょうか?』

    まず、その船体設計ですね
    カラクム級フリゲートはアキツで1980年代から2020年まで活躍したはつゆき型護衛艦の船体を基にしています

    『Q古くないですか?』

    まあ、そうですね
    ただ、ヴォルガ・バルト水路の制限(全長210 m、全幅17.6 m、喫水4.2 m、排水量5,000 t)
    を考えると喫水4.2mのはつゆき型護衛艦がぎりぎりでちょうど良かったんです

    (あと、既存の設計を流用することで開発予算を圧縮する狙いもあったのですが……
    下手に工夫のことを言って、増えた予算が減るのは嫌だから黙っておこう)

  • 128二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 00:21:59

    >>126

    少なくとも船体に関してはアキツの協力だろうけど、アキツの艦艇のVLSシステムとかはダートのものだしなあ

    ダートがウマムスタンへそこらへんの技術の提供を許すとも思えんし、武装に関しては従来通りウマシア製なのかね

  • 129二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 00:30:36

    ゆき型ベースかぁ…
    元がVLSの搭載もされてないようなかなり古い船だし、武装とか機関やらの兼ね合いを考えると一緒なのたぶん船体設計の一部だけなんだろうな

  • 130二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 00:32:31

    あ、やっぱり船体での協力だったか
    後は機関あたりも協力してたりするかも?
    ウマシア製兵器を搭載していて、黒海へ行くことも考えてるなら兵装とかはこんな感じか?
    スレ主さんが別のものを考えているのでしたらそっちでお願いします

    カラクム級フリゲート
    基準排水量2950t
    全長130m
    全幅13.6m
    速力30ノット
    武装
    A-190 100m単装砲×1
    UKSK VLS×8セル
    リドゥートVLS×24セル
    カシュタンM×2
    三連装324mm魚雷発射管×2
    多目的ヘリコプター×1

  • 131特別番組『あのウマ娘の今』22/11/20(日) 00:50:18

    そして、カラクム級フリゲートの兵装はdice1d7=6 (6) となっているけど……


    1-2 A-190 100m単装砲×1基 コールチクCIWS×2基 VLS×32セル(リドゥート用24セル、UKSK用8セル)

       4連装短魚雷発射管×2基 RBU-6000対潜ロケット砲×1基 多目的ヘリコプター×1

    3-4 +A-190 100m単装砲×1基→A-192M 130mm単装砲×1基

    5-6 ++TLSシステム×2基

    7  ???

  • 132特別番組『あのウマ娘の今』22/11/20(日) 00:55:51

    この中のdice1d7=7 (7) で色々と協力してもらったかな

    詳しいところは軍事機密だから話せないんだけどとにかく感謝しているよ


    1-2 RBU-6000対潜ロケット砲の運用と改良

    3-4 +VLSに格納する対艦ミサイルの新規開発

    5-6 ++TLSシステムのさらなる改良

    7  ???

  • 133二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 00:56:12

    ウワーッ!?結構重武装!
    これがあったらカスピ海なら無敵だあ…
    これ何番艦まで建造するんだろう

  • 134二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 00:57:17

    そしてここでクリティカル
    何が開発されたんだ…

  • 135二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 00:59:45

    とんでもない重武装だぁ…
    大丈夫?基準排水量200tくらいサバ読んでない?

  • 136二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 01:03:04

    一応2500トン級のグローム級が

    ・A-190 100mm単装速射砲×1基

    ・コールチク複合CIWS×1基

    ・ポリメント・リドゥートPDMS用VLS(8セル)×4基

    ・P-800 SSM用VLS(6セル)×1基

    ・メドヴェドカSUM 4連装発射機×2基

    ・ヘリコプター×1機

    だからまあ大丈夫ではあるのかな?

    ウマムスタン海軍はカスピ海最強!

    Теңізшілер маршы


  • 137特別番組『あのウマ娘の今』22/11/20(日) 01:04:48

    dice1d7=1 (1)

    1-2 自重

    3-4 全てを焼き尽くす

    5-6 電磁

    7  おばかっ!

  • 138二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 01:06:10

    >>136

    あ、下の動画はカザフスタン海軍軍歌「水兵行進曲」です(多分)

    あんまり情報がないからイマイチわからん歌

  • 139特別番組『あのウマ娘の今』22/11/20(日) 01:14:52

    対潜ロケット砲運用と改良、対艦ミサイルの新規開発、TLSシステムの改良


    それらに加えてかつてダート合衆国で頓挫した衛星測位システム誘導の長射程対地攻撃弾 (LRLAP)の開発を手伝ってもらったね


    だいたい、一発当たりdice1d50=25 (25) ×1000ウムで射程が90+dice1d100=40 (40) kmと中々に優秀だよ

  • 140二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 01:25:14

    安い!

    こうしてみるとやっぱりウマムスタン海軍は陸軍の支援をかなり考えているのかね?

    LRLAPは対地攻撃を主眼にしていたし

    >>131で7は出てないから、開発はしたけど搭載はしてないのかな?

    それにしても、TLSと対空ミサイルで自艦を防御しつつ、おそらく搭載可能であろうツィルコンを撃ってくるフリゲート、恐ろしいな

  • 141二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 01:26:56

    >>140

    って、対艦ミサイルは新規開発か

    これはこれですごいことになってそう

  • 142特別番組『あのウマ娘の今』22/11/20(日) 01:36:25

    とここでCMです!!

    コンパクトな船体に凄まじい武装!

    いったい、何のためにこれほどまでに重武装なフリゲートを造ったのか!?
    そして、ウマムスタン海軍の伝統とはいったい……

    続きはCM明けです!!

  • 143二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 01:44:32

    乙でしたー
    これだけフリゲートが良いものになってるならコルベットあるいはミサイル艇も期待できそう
    ウマシアも基準排水量850トンのブーヤンM級を配備してるし、それと同じぐらいかそれ以上のものを配備できるかも?

  • 144二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 12:00:25

  • 145特別番組『あのウマ娘の今』22/11/20(日) 20:56:11

    『Qカスピ海で活動するにはかなり重武装のように思えるのですが、何のためにこのようなフリゲートを造ったのでしょうか?』

    外洋よ
    昨日のアニリンとの会談やフリゲートの兵装にRBU-6000対潜ロケット砲が付いていることから分かるように
    このカラクム級フリゲートはカスピ海だけに留まらず、黒海、白海、北極海での任務活動も想定しているの

    『Qそれは……、どういった理由で?』

    端的に言えば、宇宙開発競争の結果、国際政治の矢面に立たざるを得なくなったからよ
    今まではウマシアや中山といった大国の影に隠れて内政に注力できたのだけど、ESDOを結成して西側諸国……、
    ダート合衆国と競うような立場になったことでESDOの盟主として加盟国を色々助ける必要が出てきたの

    そうなると陸運と空輸だけではどうしても限界が出てくるから海運を強化しなくてはならない
    そして、それを保護する海軍も強化する必要があって、このカラクム級フリゲート建造に繋がったという訳よ

  • 146二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:58:22

    盟主はつらいよ

  • 147特別番組『あのウマ娘の今』22/11/20(日) 21:06:22

    カフカースの運河計画

    dice1d1000=130 (130)

  • 148二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:07:58

    まだ掘ることすら始まっていないか、あるいは停滞をもたらす大問題でもあったか…?

  • 149特別番組『あのウマ娘の今』22/11/20(日) 21:13:53

    あとは……、カラクム級を造るとなった時、ヴォルガ・ドン運河の上位互換としてユーラシア運河計画というものが
    盛り上がっていてそれに合わせた軍艦を造ろうなんて話もあったけれど、運河の総工費が問題となって計画が完全に
    停滞したせいでこれくらいの規模に留まったというのがあるわね

    もし、運河計画が順調に進んでいたらもう少し大型の艦艇を造るはずだったのだけど当分はこれで行くことになりそうよ

  • 150二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:15:36

    総工費いったいどれだけかかるんだろう
    少なくともすごくすごい高額なのは察せられるが……

  • 151二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:21:39

    ウマムスタンの外洋進出が始まるのか…胸が熱くなるな
    もっと海軍が増強されたらウマエトの基地を借りて黒海艦隊や北極艦隊ができるのかもしれないのか
    内陸国のウマムスタンがここまで来るとは…
    運河の計画が将来進むといいなあ

  • 152二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:47:01

    イランかパキスタンに相当する地域の国家ときちんと平和条約結んで、南側のインド洋に相当する海に面した部分に港を借りることできないかな?
    歴史的な対立関係から無理っぽいかな?

  • 153二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:56:41

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:57:27

    >>152

    パークスターナとはカシミール問題があるから厳しいかな

    パールスはESDO加盟国だし艦隊駐留させたいと言えばOKしてくれそう

    ダートと仲が良くないから、ダートとドンパチやったりしたウマムスタンの軍事的後ろ盾はパールスにとっても悪くない話かも



    世界に軍事力を展開するなら、ウマシアに戦略原潜の一隻か二隻ぐらい頼んでもいいかも?

    排水量的に運河を越えられないから、ウマムスタン海軍の船なのにウマムスタン本国に停泊することができないという謎の艦になるが、どうせカスピ海で潜水艦は使えないしその点は問題ない

    流石に過剰かな?

  • 155国歌統合党総裁22/11/20(日) 22:08:32

    >>152

    パークスターナはカシミール問題、パールスはクドス部隊と核開発の件での件でダート合衆国と激しくやりあっていて

    軍事面で下手に接近するとダートに睨まれて面倒なことになるのが目に見えているからあまり触れたくないのよね……


    あと、政治事情や宗教事情が我が国ほど緩くないことなどから相性が微妙というのが本音よ


    それと明日は早いので短いけれど今日はここまでとするわ

  • 156二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 22:19:17

    やっぱりダートと対立を深めるのは避けたいか
    ESDOに加盟して、カシミールでの一連の事件で協力してたから仲良いのかと思ってたが、意外とパールスと相性悪いのか

  • 157二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:42:51

    ある程度外洋で活動できる海軍にするってことは、もっとカラコル級やその他の戦闘艦艇を建造したりすることもあるのだろうか

  • 158二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 11:56:58

    保守

  • 159二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 17:21:46

    >>157

    どれぐらいまで拡張するのかね

    今のウマムスタンなら他の海に面した国ほどまででなくともかなりの艦を維持できそう

    2022年時点のウマインド海軍の半分くらいとか…は流石に無茶か

    国力的に可能でも絶対に造船所が足りないし、大型艦はカスピ海から出られないから建造する意味がなあ

    運河が開通してたらなあ…

  • 160特別番組『あのウマ娘の今』22/11/21(月) 20:57:53

    『午前11時、進水式を終え、続いてカスピ海艦隊の視察に同行することになったのだが、
     その前に一ヶ所、我々への説明のために寄っておきたい場所があるらしい』

    『疑問に思いながら、サイレンススズカとシュヴァルグラン代将の後をついて行くと
     かなり昔……、20世紀前半頃に建造されたと思われる妙な形状の艦船が見えてきた』

    ↓参考

  • 161二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:05:51

    写真はアルビオン海軍の元客船の水上機母艦か
    何だろう

  • 162特別番組『あのウマ娘の今』22/11/21(月) 21:22:16

    『Qこれは何ですか?』

    ウマムスタン海軍で唯一造られた水上機母艦です
    より正確に言えば、海軍所属だった頃のマヤノトップガン空軍元帥が自費で造った艦船ですね

    『Qすみません、その前にマヤノトップガン空軍元帥と言うのはいったい……』

    ああ、確かにアキツの人は知らないですよね
    六代目のカガンであるマーベラスサンデー・カガンの懐刀でウマムスタン空軍、航空宇宙軍の生みの親です

    『どうやら物凄い人物が自らの財産を擲って造った艦船らしい』

    『しかし、それが我々への説明とどう結びつくのだろうか?』

  • 163二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:31:17

    マヤノトップガンが国政に携わったのは六代目のカガンの治世だから、1940~1960か
    確かに水上機母艦が活躍していた時期だ

  • 164二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:55:36

    このレスは削除されています

  • 165特別番組『あのウマ娘の今』22/11/21(月) 21:56:01

    ……今の説明で疑問に思わなかったのですか?

    『Q疑問?』

    後の空軍元帥とは言え、海軍時代は大佐に過ぎない人物が自費で造った
    水上機母艦が海軍の艦艇として正式に扱われていたという事実にです

    『Q……?我が国の旧海軍の戦時徴用船のようなものなのではないのですか?』

    あっ、うん、そうくるか……

    いえ、この水上機母艦【タハミーネ】はそういうものではなく、最初から海軍の艦艇なんです

    『シュヴァルグラン代将のその言葉で説明のおかしさにようやく気付く』

    『詳しく説明を求めると――』

  • 166二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:07:15

    もしかして元々正規の軍ではなく、船を持った有力者の集まりだったりしたのだろうか

  • 167特別番組『あのウマ娘の今』22/11/21(月) 22:42:23

    端的に言うとWW2開戦直後までウマムスタン海軍というものは言葉だけで実体が存在しなかったの

    海軍艦艇の建造と運用、その乗員の育成はカスピ海に利権を持つ諸部族が独占的におこなっていた……
    つまり、海軍というのは国家が管理・所有するものではなく、部族が各自で管理・所有するものだったの

    『Q……逆に何で実体のある海軍が作られたのですか?』

    海軍が作られたのはマヤノトップガン・カンの辣腕によるものね
    この水上機母艦【タハミーネ】はその当時のウマムスタン海軍においては最も高価で大型の艦艇だったのだけど、
    二度目の世界大戦が始まると同時に国難を乗り越えるためだとしてウマムスタン政府に寄付したの

    そうなると他の部族も動かざるを得なくなって、次々と自らが所有する海軍艦艇を政府へ寄付
    結果、国家が管理・所有する今のウマムスタン海軍が生まれたわ

  • 168二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:49:07

    アルビオン陸軍みたいだな
    アルビオンの陸軍は昔は各領主の軍の集合体で、国王の軍隊ではなかった
    今のアルビオン陸軍もイングランド内戦の時に議会派として戦った部隊がルーツの部隊が多い
    その結果アルビオン海軍、空軍みたいに「王立」とついていない
    やっぱりこういう伝統は面白い

  • 169二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:52:21

    やっぱ部族の集まりとなるとこういうのも有るよなぁ
    そういや、ウマムスタン陸軍ってどうだったっけ?

  • 170特別番組『あのウマ娘の今』22/11/21(月) 23:03:18

    まあ、それでも名残は残っているんだけどね
    昨日、キタさんが言ったウマムスタン海軍では個々の軍艦が独立の単位という話
    あれは今言った元々は諸部族が海軍を持っていたことに由来するものだよ

    『Q……もしかして、他の軍にもこういった名残があったりするんですか?』

    いや、こんなものがあるのは海軍だけだよ
    陸軍は初代と二代目が全力を出して諸部族の武装解除をおこなったし、空軍と航空宇宙軍は部族が関与する隙がなかったからね

    海軍だけ部族主義の残ったのはカスピ海の海岸線が広すぎて、建国当時のインフラや通信技術で下手に管理を一元化すると
    たちまち機能不全を起こしかねないという判断があって、諸部族に海軍の運用を委任したというのがあるんだ

    その結果がこの現状という訳なんだけど……、「まあ、これはこれで上手く行っているからヨシ!」とのことらしいよ

  • 171二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:14:38

    このレスは削除されています

  • 172特別番組『あのウマ娘の今』22/11/21(月) 23:15:24

    いや、良くはないわよ……

    不本意だけど北極海航路も運河計画も目処が立っていないことで猶予は出来たけれど、
    近い将来に外洋へ出ることをやESDO加盟国の海軍と協調を取ることを考えたら、
    一流の海軍国並の指揮系統・運用体制を整えないといけないというのに……

    ……いっそのこと、その辺りもアキツの皇国海軍を参考にすべきかしら?

    『そう言ってため息をつくサイレンススズカ』

    『内陸国の海軍というのは色々大変みたいだ』

  • 173二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:22:17

    「良くはない」ってことは、伝統としてそういう形式になっているというだけでなく、まだ指揮系統がしっかり一本化されてないのか?
    だとしたら結構ヤバイ?
    海軍では未だに部族の有力者が旧エイシン帝国軍のユンカーみたいに幅を利かせていたりするのだろうか

  • 174二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 07:25:37

    保守

  • 175二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 17:30:56

    海軍の改革が完全に進まなかったのは、当時の情勢の変化もあったのかな
    第二次世界大戦でエイシンがウマエトに攻め込んで、一時期はウマエトが敗北しそうになった
    もしエイシン第三帝国が勝利してウラル以西を手にしたら、ウマムスタンの防衛の最前線はカザフスタン地域西部、そして何よりカスピ海になる
    だからカスピ海の守りを固めるために改革を行おうとしたけどなんやかんやでウマエトが優勢になって海軍の重要性が低下
    そのままうやむやになったとか?

  • 176海軍代将22/11/22(火) 20:44:57

    >>173

    >一本化

    艦艇は国家のものとなったけれど、人は変わらない

    なので、組織構造・指揮系統はお察しください


    >旧エイシン帝国軍のユンカーみたいに

    現代はそこまで行かないけれど、一昔前は部族の有力者の子弟なら簡単に入隊出来た時代はありました

    まあ、簡単に入隊出来るだけで船の実質的な主である先任伍長が「可愛がってくれる」のは他の水兵と何も変わらないですが


    >>175

    それに加えて、空軍、航空宇宙軍へ海軍の改革派将校が多数移籍したというのがあります

    マヤノトップガンが艦長を務めた水上機母艦タハミーネとその乗員達、所謂『トップガン・マローダー』が

    海軍の改革派の多数を占めていたのですが、これが空軍設立直後、そっくりそのまま空軍の中核となり、

    更にその一部と賛同者が航空宇宙軍の中核になって、海軍には誰一人として残らなかったことで海軍の改革は

    残った保守派が進める訳もなく、有耶無耶となりました

  • 177二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:51:43

    部族が幅をきかせていたのは一昔前なのか
    血縁主義を排除できたと喜ぶべきなのか、血縁主義をどうにかしても指揮系統の問題が解決しないのを嘆くべきなのか
    というか部族の集まりがなくなっても指揮系統が一本化できないとは問題がだいぶ根深いな…先が思いやられる

  • 178二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:52:21

    >>176

    海軍の状況を見ると、今の時代のやる気ある優秀な者は皆空軍・宇宙軍に行くだろうから、

    余計に海軍は身内で固まるしかない組織になりそうだな。

  • 179二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 21:05:57

    >>177

    「今はそこまで行かないけど」だから、血縁主義自体は残ってる可能性も

    貴族たちの軍隊というのはロマンあるけど戦闘に支障をきたすのはなあ

    グラン代将もいいとこの出身なのかな

  • 180二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 00:13:13

    >>179

    >>170でグラン代将は「『まあ、これはこれで上手く行っているからヨシ!』とのことらしい」と言ってて、更なる改革に積極的に賛成してるわけではないしなあ

    少なくとも完全な改革派の人間というわけではないっぽい?

    やや保守派に近い名家の家出身だったりすることはありそう

  • 181二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 11:24:27

    まぁ可愛がりはあるみたいだしそこまで酷くはない…と思いたい

  • 182二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 21:17:41

    保守

  • 183二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 02:04:19

    ほしゅ

  • 184二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 12:06:55

    保守

  • 185国家統合党総裁22/11/24(木) 21:20:52

    海軍(艦種ごと)の練度

    カラクム級フリゲート dice1d1000=754 (754)

    グローム級フリゲート dice1d7=7 (7)

    ミサイル艇      dice1d7=6 (6)

    巡視艇        dice1d7=2 (2)


    1  ちょっと弛んでいますね 400-500

    2-3 可もなく不可もなく 500-600

    4-5 努力中 600-700

    6  上出来 700-800

    7  鍛錬を怠らない軍人の鑑 800-900 dice3d7=7 6 4 (17) 7で900-1000

  • 186二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 21:26:55

    これは「精鋭なる我が海軍」だ
    予算と人員は少ないがその分練度がすごいことになってる
    グローム級(ウマシアで建造されてないならアムダリヤ級になるのかな)の連中どうなってんの
    艦ごとに身内意識があるから「他の艦の連中に負けるな」となってたり?
    巡視艇はまあうん

  • 187二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 21:27:25

    おお、全体的に練度が高いというかグローム級に至っては勇者の集まりじゃないか
    この感じだと巡視船は可愛がられている若造たちの学舎みたいな印象を受けるな

  • 188国家統合党総裁22/11/24(木) 21:51:16

    カラクム級フリゲート グローム級フリゲートから移った精鋭が乗員、新装備の扱いに慣れていないためまだこの程度
    グローム級フリゲート 一流の海軍国の最精鋭に勝るとも劣らない、何なら状況次第では超えることもある
    ミサイル艇      一流の海軍国の平均にはやや及ばないものの世界的に見れば高い水準、連携が課題
    巡視艇        退役寸前の老人と入隊直後の若者の主な配属先、勤務時間中に釣りはしない

  • 189二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 21:59:48

    さすが軍事国家
    精鋭がいるとはいえ新兵も混じっているであろう新型艦でこの練度は素晴らしい
    海軍守旧派「指揮統制の一本化不要ッ この個人技があればいいっ」

  • 190二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:02:40

    数がある巡視艇の練度が低いあたり、米軍のサイクロン級みたく若手幹部の経験積みとか退役間近の将校のポストに活用されてそうだ…

  • 191二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 12:11:37

    ウマムスタン海軍は外洋での活動経験があまりないだろうが、練度がしっかりしてるなら追加の訓練で十分に対応できるかな?

  • 192二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 12:14:43

    老人に振り回されてるうちに基本的な技量と血統主義者に対する礼儀を身につけていく感じなんだろうか

  • 193国家統合党総裁22/11/25(金) 21:17:07

    ちょっと眠気が強いので次スレと更新は明日

  • 194二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 21:34:21

    了解でーす
    お疲れ様です

  • 195二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 01:24:56

  • 196国家統合党総裁22/11/26(土) 11:15:47
  • 197二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 12:01:49


    ウマムスタンに栄光あれ!

  • 198二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 12:29:44

    梅梅
    建国記念日までになんか作りたいね

  • 199二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 13:44:43

    ウマムスタンは蹴球世界杯に出るほど競技が盛んかな?

  • 200二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 13:52:06

    梅酒

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています