あにまん発達障がい部23スレ目

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:30:25

    需要ありそうなので立てました。まったり語り合おう

    自分語りもOK
    知り合いの話もOK
    馬鹿にしたりアンチするのは控えよう

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:31:25
  • 3二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:32:37

    このスレを見て「自分も発達障がいかも?」と疑ったなら、然るべき病院へ

    スレ民は医者ではありません。ネットの診断も不確実であるためきちんとした医療を受けてください

    https://www.otona-hattatsu-navi.jp/how/directions/

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:33:15

    保険適用外の治療は自己責任でお願いします

    クリニックやセミナーへの勧誘レスは削除しますのでご注意ください

    また、自殺関連はスレ民は対応しきれないため、厚生省のホットラインなどを頼ることを検討してください

    まもろうよ こころ|厚生労働省一人で悩んでいませんか?電話やSNSで悩みを相談できる窓口や、厚生労働省の自殺対策の取り組みについて紹介しています。www.mhlw.go.jp
  • 5二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:37:19
  • 6二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:47:04
  • 7二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:50:10

    建て乙

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:55:53
  • 9二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:56:19

    立て乙!

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:01:29
  • 11二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:06:17
  • 12二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:01:57

    なんでころしてくれなかったんですか
    どうしてしんでくれなかったんですか

    まいにちそんなことばかりかんがえてる

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:15:24

    食中毒のニュース見てしまって食欲無くしたり、ご飯後に大丈夫か不安で気持ち悪くなる
    そしてこれが症状が出てるんじゃないのかで不安ループする

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:15:44

    日中の眠気を体から引き剥がして寝る直前で体に戻したい(伝われ)

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:10:50

    >>14

    常にだるくてうっすら眠いの何とかして欲しいよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:21:12

    >>15

    夏場は気温と気圧でうっすらどころかガッツリなのが更にキツい

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:06:45

    午前中眠いし、ご飯食べたあとは急速に眠くなる
    なんなら夜も眠い

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 01:22:54

    日中の眠気に悩まない代わりに夜になっても全然眠くなくて寝れない
    全然寝れてないのに眠くならない不思議

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 07:24:06

    取引先にズタボロに怒られて寝酒に手を出したけどハマりそうで怖い
    普段なら頭ぐるぐるして眠れないのに、フラフラして考える間もなく寝れた
    上司にすぐ報告できたから重荷がいつもより軽かったのもあるけど、効果強すぎてアル中になる気持ち分かる

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 08:43:16

    >>19

    寝酒はそのうち眠れなくなる

    ソースは自分

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:42:25

    >>20

    気を付けておくぜ...

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:59:57

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:01:44

    岡田尊司「発達.障害『グレーゾーン』生き方レッスン」って本がブックオフの人気コーナーに置いてあったから読んでみた

    自己肯定感「障害でもある自分を受け入れる」土台が育ってない(本書だと愛着障害)から自分の得手不得手を十分に分析できなくて周囲の観察力も低下してるってのを説明してる本だった
    具体的な改善方法も載せてるけど、有酸素運動とか状況を見極めて「ノーサイン」を出すとか
    グレーゾーンで社会とそこそこ上手くやってるけど、更に良くなる方法を知りたい人向けな感じがした

    自己肯定感無さすぎてネガティブ思考のループから抜け出せなくて眠れない俺にはハードル高すぎたし、つまり俺はグレーゾーンじゃなくてガチ障害なんだなと気付きを得たのは良かったかな

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:39:09

    両親のこと大好きだし育ててくれたことへの感謝はあるけど自分をこの世に作り生み出しやがったことはずっと仄暗く恨んでいる
    多分一生払拭できない感情だと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:45:16

    ワイ34歳ASD
    勤続12年目の市町村役場職員な

    二次障害で病休1年取ったんだけど、復帰3ヶ月で感情失禁由来の過呼吸発作を今週複数回かました模様
    人生詰みかけてるかなー マジで

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:46:40

    圧倒的諦めの早さにより人生詰み掛けてるというより自分から詰みに行ってる感じある
    もはや詰みたい
    完全に詰んで絶望して自分の人生終わらせたい

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:26:43

    >>21

    心療内科や精神科にはかかってる?薬はなんだかんだで手っ取り早いと思うんだけど…

    頭ぐるぐるが考え事による過覚醒の場合授業中先生の話を聞きながら落書きが捗るタイプだったなら適当に音楽流すと頭空っぽになって入眠しやすいよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:38:17

    抗不安薬飲んだら眠すぎて草
    医者は大丈夫だから続けてって言ってるけど何が大丈夫なのかわからん
    勝手にやめていいのかな

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:01:22

    >>28

    勝手にやめるのは危ないから医者に相談をするんだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:19:08

    >>28

    「眠気が過ぎて生活ままならなさそうです。慣れそうな感じもありません」とか相談したら処方薬かえてくれるよ

    どんな副作用が出るかは服用者の体質次第だから相性の合う薬を見つけるまでしんどいかもだけど気長にお薬ガチャするんだ

    ほどほどにファイト

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 02:00:35

    発達由来かはわからないけど、イライラとか怒りの衝動性が抑えづらいのでレキサルティ処方してもらった
    3~4か月飲んで確かに我慢の閾値というか、イライラの軽減みたいな効果は自覚できる
    けど、結局閾値越えたらキれるのであまり意味がないかもしれないなあと思ってるとこ
    次メンクリ言ったとき相談しよう
    先生は容量?増やすつもりっぽいのを感じたけども

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:28:26

    予定が無いとひたすら寝ちゃって詰む
    連日予定があると予定が無い日に疲れて寝過ぎる
    いずれにしろ詰む

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:29:40

    食事が苦手だ…食事中に他事をやってはいけないマナー・何を食べるか選択・味の刺激・満腹の苦しさの全部が好きじゃない
    でも健康は捨てたくないから食べなきゃなんだよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:28:46

    >>33

    最後に関しては食べる量減らせないの?

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 18:12:34

    >>34

    マナーに触れてるから他者と一緒の・他者に見られる状況での食事のことを主に言っているんじゃ…?

    胃がめっちゃ小さい人だとそこら辺難儀しそう

    全然見当違いのこと言ってたら申し訳ない

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:52:08

    >>35

    その通りです補足ありがとう


    量を食べれず周りを心配させることもあって申し訳ない。申し訳ないよりは苦しい方がマシだけどどっちも嫌だ…

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:59:17

    子供の頃は胃の小ささ、大人になってからは消化器の弱さに困ってるので少し気持ちわかる
    食事は生きている限り回避できないからしんどいよね…

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:06:54

    会食の場で食べずにいると心配されるってことか
    回避も難しいな…

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 09:53:10

    何ができないとかで自分を縛るのは良くないというが、
    ASDに管理職を目指せは無茶振りの域じゃねえか?
    会社の目標に俺の精神が付いていける気がしないんだが

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:01:24

    今芸能人の騒動でたびたび「発達。障害」がトレンドにあがってきてるけど、例の人を擁護するわけじゃないが某発達エッセイにも冗談と暴言の線引きがわからないエピソードが載ってて、自分も覚えあるなーと納得してたんだよな…

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:27:58

    親いわく小さい頃に発達の診断を受けさせたらしく結果違うとの事だけど、症状が結構当てはまるんだよな
    adhdとかって生まれつきらしいけど自分で病院行ってみるかあ…?

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:10:13

    >>41

    発達とパーソナリティ障害とか紛らわしいからなあ

    困ってる以上は医療は受けた方がいいから、行ってみるのはいいと思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:43:54

    >>29

    >>30

    亀レスだけどありがとう

    予約取れたからガチャ回してくるわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 05:27:49

    ストラテラ3ヶ月服用してきて効果でてきたのか、
    怒られたり欠点指摘されても頭パニックにならず対応できるようになってきた
    でもASDも持ってるから
    睡眠時間が2時間も減ったり怒られた時に謝れなかったり拘りが強くなってきて対応策考え中
    あと対人不安が強くなってきて、雑談できんくなってきた

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:09:29

    地震関連のニュースでメンタルに影響出てそうな人はテレビとネットからはなれたほうがいいぞ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 03:16:46

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 03:31:18

    ずっとADHDグレーじゃないかと悩んでてついに精神科受診してきた
    速報値でワーキングメモリが低いってことだけは聞いてる、試験の問題指示すら聞き逃したから0かもしれない
    仕事で不注意というか口頭指示に猛烈に弱いから、薬である程度なんとかなるのなら診断降りてほしい
    というよりグレーで何も対策できないで放り出されるのがずっと怖くて受診できなかった

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 15:05:44

    >>47

    お疲れ様 薬でよくなるといいね

    もし薬で効果を感じられなかったら、ASD併発の可能性もあるから気を落とさないでね

    ASDにも聴覚情報処理障害ってのがあるから、

    ASDの診断書を貰って指示は文字にしてほしいことを伝えるとか、指示の度にメモをとる時間を貰うとかするといいかも

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:17:38

    人間寝溜めできるようにならないかな

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 01:11:05

    緊急時にふざけるやつは発達扱いされるの流れてくるのマジでしんどい
    そいつがおかしいだけだよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 01:32:17

    >>48

    ほんとに良くなってほしい、薬でダメならTMS治療か脳外科でもいこうかなと

    指摘の通り聴覚情報処理障害と相貌失認と思われるコンボが年々酷くなってて、仕事がリモート経由じゃないと無理なんだ(アイコンと文字起こしでなんとかしてる

    自分でも事前に調べまくってASD併発かなと思ってる

    昔は軽いADHDの症状くらいだったんだけどな

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 02:42:25

    予測があまりできてないのか苦手なタイプのレスのあるスレと気づかずに閲覧して嫌な気分になることがある
    自衛ってどうしてるんだろうなぁ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:19:10

    大体ADHDASDの本って似たような内容だなぁと感じ始めたので、海外の本にも手を出してみたけど
    海外だとニューロダイバーシティって考え方があることを初めて知って驚いた
    LGBTみたいな括りで、多様性の一つとして捉えられてるのか
    冒頭読んでるだけで「こういう人種なんだ 他にも仲間はいっぱいいるよ」って言われてるみたいで安心してくる

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:37:16

    >>53

    逆に海外だと緩いせいか「このキャラはASDだよね!」みたいに気軽に認定してくるんだよな

    オタクの悪い仕草だよ…

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:22:10

    誰かの誕生日、だいたい何月かまでは思い出せても何日かまでは覚えられん
    身内とか月がかぶってるとどっちがどっちだっけってなる

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:14:41

    近年オタクコンテンツとそのユーザー層が障害持ってるガチの弱者に優しくなくなっている気がして辛い
    昔は世間に付いていけない弱者が傷を舐め合う安らぎの場だったのに

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:05:43

    SNSの発達によってあたりが強くなっていった気はする

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:38:55

    ストラテラ効いてる実感がさっぱり沸かない

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 23:09:00

    何もできないまま3連休が終わってしまった
    ひたすらソシャゲしてしまう

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 23:22:07

    >>58

    飲み忘れたときにそうか!あれに効いてたのか!ってなることは割とあるストラテラ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:25:39

    台風による気圧変動キッツイ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:57:08

    世の中ADHDとASDと知的の区別付いてない人多くね

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:16:19

    多いね
    悪口の亜種だとでも思ってんのかな

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:48:53

    知識として症状が違うのはなんとなく分かるけど正直当事者でもそこまで違いが分からん

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 14:33:55

    >>64

    併発することも多いし共通する症状もあるから一概には言えないけど発達を悪口に使ってる人が多くて嫌になる

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:13:33

    自分就労支援に通ってるんだけどさ
    愚痴に聞こえるかもしれないけどダウン症の人がいるんだけど自制が効けない、加減ができない、とにかくわがままなんだよ
    嫌だな〜とか色々思ってたら子供の時に同じことを自分がやっていた記憶が蘇ってきて当時周りにいた人たちって自分のことこう思ってたのかな〜とか、ネットで見かける障がい者を話してる人ってこういう症状持ちの人を嫌がってるのかなって思った話

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:20:05

    親ともまともに会話できなかったけど、コンサータ飲んだ日はそれなりに会話できるようになった。

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:36:03

    スレタイが悩んでることと似たような内容で、もしかしたら解決のヒントになるんじゃないかとスレを開いたらひたすらレスバや侮辱で埋まってた時の残念感

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:21:58

    睡眠時間に応じて金くれどうにもできん

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:36:33

    相当年食ってから検査受けてADHD診断もらって今とりあえず障害年金生活
    コンサータ服用してから体感できたことだけど光や音に対する感覚過敏が酷くて仕事内容は良くても通勤環境でダメになる
    満員電車や人混み温度湿度が天敵で如実に体調悪くなる
    抗うつ剤もコンサータ飲み始めてから最低容量でも効き目や自分に合う合わないが体感できるようになった
    今は在宅治療だけど照明や家電音にやられる事が多くて試行錯誤してる

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 02:22:32

    リスカしてODして生産的な行動何一つせず希死念慮抱えて夜を明かすだけの底辺屑滓人生
    高野悦子にも南条あやにも二階堂奥歯にもメンヘラ神にもなれないクソメンヘラですわ
    生きたくても生きられない人に寿命あげられたらいいのになぁ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 02:32:41

    優生思想が蔓延ってたら淘汰される存在だという自覚がある
    どうせ何もできない社不なんだからさっさと始末してくれ

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:06:36

    台風によって暑かったり涼しかったりの変化が激しくて体が付いていけない!!
    雨降ってる時の涼しい時と雨上がりのめっちゃ暑い時が交互に来てて辛い

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:23:46

    某ゲームの障がい者手帳ネタを掘り返したスレがあって(削除済み)度を越す行為に反吐が出たけど当時のアンチも引いてたって聞いてさすがに人間やばいやつを見ると正気になるんだな

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:06:21

    就労移行に通って「コイツみたいにはならないようにしよう」って思うようなカスがいるのは良いのか悪いのか…

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:22:22

    一ヶ月前に手帳と自立支援の申請に行ったけど
    申請通るか不安で夜も眠れない
    てか身体が20日で交付されるんだから精神もそれぐらいで交付してくれ

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:53:46

    今まで自分が発達障.害者であることをひた隠しにして職を転々としてきたけどどれも上手く行かなくて、とうとう心が折れて諦めて発達障.害者であることを晒して生きて行くしかないと思ってその旨を周囲(家族、地元の障.害者就労支援センター)に伝えたら
    「もうこれで諦めるしかないから障.害者として働くんじゃないよ、自分の特性を周囲に理解して貰って自分の個性を活かすために障.害者として働くんじゃん」とか強い口調で返されるんだけど、正直全くもって理解が出来なくて困ってる
    障害は個性なんかじゃなくて障害であり、障.害者は産まれ持ってのネガティブな存在であり、障.害者として生きるということは前を向いて生きる事を諦める事っていうのが今まで生きてきてその過程で成熟された自分の価値観なのにその価値観を否定されたら今まで歩んできた自分の人生の全否定じゃんってなる
    障.害者として生きるのなんて苦しみしかないし地獄でしかないけどもうそれ以外に道がないし、所詮障.害者は障.害者としての人生しか歩めない日陰の存在であることを観念して受け入れてこれからは障.害者としてやっていきます、じゃダメなの?

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:29:17

    聴覚過敏の人に聞きたいんだけど「自分の出す音」は気にならないものなの?

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:40:05

    >>77

    そういう事言う人たちって良い事言ってる風な自分に酔って障害持ち本人の心中とか大して意識してなさそうだよね

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 05:35:38

    >>77

    単に考え方の違いだよ


    あなたの考え方というか、障害,者の在り方が間違いなわけじゃないし

    障害を個性ととらえてそれを活かそうっていうのも間違いじゃないよ

    理解できない考えを受け入れる必要はないから、理解できないなら「そういう考えもあるんだ」程度でいいじゃない


    発達はわりと最近になって障害として扱われるようになった(10年くらい?20年はたってないよね?)から世代によってだいぶ感覚違うと思うよ

    昔は個性ですまされてた世代と人生の半分くらいは障害として認知されてた世代じゃそりゃあ違いも出ますわよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:37:37

    クローズで就労したとてキツくてやめるくらいなら自分で対処できる部分は自分でやる前提でどうしても無理な部分はオープンで合理的配慮があったほうが絶対楽だと思ってるから考え方次第だとしか思えん
    世の中そんなに上手くできてないのは承知だけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:28:29

    >>77

    俺もクローズで職場何度も変えたけど今の仕事も毎日嫌なことばっかり、親に発達の話出すと喧嘩になるしで

    オープンの選択肢は毎日頭よぎるんだけど、それでもっとしんどくなったらどうしうようって

    考えちゃうからどうしていいのかわかんないんだよね

    だからオープンにして働くこと決めたの凄いと思うわ

    というか就労支援センターが受け入れてくれないってどういうことなの…。単に担当者と相性悪かっただけ?

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:06:45

    >>82

    本当に何故だか分からないけど自分が「もう普通の人間としての人生を諦めるしかないと思ったので障害、者就労の道へ行こうと思います」って伝えると相談員は「諦めるしかないから障害、者就労に行くんじゃ無いでしょ!?!自分の強みを活かすために障害、者就労するんでしょ!!!?」とかなり強めに否定してくるんだよね

    ″障、害者は産まれ持っての不幸者であり普通の人間未満の異常者、出来損ないのネガティブな存在である″という自分の価値観を前提として受け入れてその上で自分を支えてくれる人が必要なのに自分が頼る人間は皆その前提の部分を頑なに否定しようとしてくるんだよ、当事者である自分がそう思ったらそれはもうそうだろ、ってだけでしかないのに

    障、害者や障害、者就労をなんか異常なまでに美化しようとする姿勢がハッキリ言ってかなり気色悪いと感じてしまったし、そういう自分の考えを周囲にまるで受け入れて貰えぬまま一人で悩んでたらとうとう限界になって人知れず2回も自殺未遂を起こした

    相談員や家族に伝えても無駄だという負の信頼を抱えてるからその事は今通ってる精神科医の先生にだけ伝えて今は毎日薬飲んで過ごしてるよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:57:12

    >>83

    支援センターが引き続きクローズで働けって言ってるんじゃなくて、相談で自分の考えを受け入れてもらえないってことかな?

    障碍.者に対して過剰にネガティブに捉えてるように感じたんだけど、強く言ってくるのはそれが伝わっちゃったんじゃないかな

    向こうからしたら当事者の他の利用者さんのこともネガティブな存在に言ってるように聞こえたかもしれないし、ちょっとでも前向きな考えの方が採用されやすいってことで言ってるんじゃないかな。面接なんかで思っていることそのまま言われても困るってことなんだと思う

    障碍者雇用でも集団で動くのが前提だろうし、そうなると本音と建て前が必要になるから嫌になるよね。

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:57:54

    >>84

    支援センターや家族はむしろ積極的にオープンで障、害者として働くように言ってくるよ、「貴方は障、害者なんだから」って

    自分はその「お前は障、害者なんだから」って言葉の呪いがもう死ぬほど嫌で嫌で仕方が無いんだよ

    自分も昔は就労移行支援事業所に通ってたんだけどそこの所長との定期面談で「自分が生き甲斐を感じる場所は仕事場じゃないです、趣味こそが生き甲斐を感じる場所であって仕事というのはあくまでもその趣味を楽しむ為の過程、手段であってそれ以上でもそれ以下でもないです」っていう自分の仕事観を伝える場面があった

    そしたら所長は「障、害者なのにそんな風に考えるのはおかしい、障、害者は障、害者らしく仕事に生き甲斐を覚えるべきだ」と言われて、自分はその言葉がまるで理解も納得も出来なくてそこから所長とはどんどん折り合いが悪くなって結局喧嘩別れで中途退所した

    で、自分はそういう障、害者は障、害者らしく、みたいなスティグマなんざくそ食らえと思って障、害者であることをクローズにして職を転々としてきたけど続かなくて、それで結局自分はどんなに頑張っても普通の人間未満の障、害者なのだから諦めて惨めな障、害者として生きてくしかない、自分はどうあがいてもマイノリティな存在であり多数派の人間に迷惑をかけることを詫びて障、害者に対するスティグマに晒されながらでしか生きられないんだって気付いて絶望して今に至ってるよ


    自分の障、害者観は過剰にネガティブなのかもしれないけど、けれどそれが自分の中の全てなんだよ、

    パラリンピックの選手とかになって結果残すでもならない限り障、害者として産まれて良かったと思うことなんて一つもないと思ってるし周囲が言う自分の個性(言語面に関して異様に発達しているとのこと)なんざ自分が通える圏内の障、害者雇用の場じゃ活かしようのないただの宝の持ち腐れのゴミだし

    そうやって自分は普通の人間未満の出来損ないとして生きてくしかないってなるなら前なんか向きようが無いし建前なんか作りようが無いよ

    障、害者である自分が殺したくなる位憎くて憎くて仕方ないのだから


    別に他の障、害者に対してお前もこうなんだ!!と自分の障、害者観をぶつけてるつもりもぶつけるつもりも無くてあくまでもこれは自分という一人の障、害者に向けた考えのつもりなんだけど、どうにも伝わらないんだよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:01:37

    俺はさーA型作業所でずっと働いていたいのよ
    一般就労とか障がい者雇用目指してないねん
    なんでここらのA型一般就労が目標やねん
    それは就労移行支援の仕事やろ

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:29:48

    >>78

    日常の範囲内なら自分の音は大丈夫だな

    人が多いとか、苦手な音がずっと鳴ってるとかで音の量が規定値を超えるとダメになる

    その規定値が他の人より低めに設定されてるって感じ

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:38:32

    >>85

    単純にその考え方だと障害.者雇用されても長続きしなかったとき、自暴自棄になりそうに感じる

    一般的な雇用に向いてない人間なのはわかったけど、生きがいである趣味のほうはそこそこやれてんの?

    端から見ると鬱に片足つっこみかけてるから、就労の前にメンタルケアが必要な状態っぽそう

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 02:40:56

    >>87

    レスありがとう

    自分の出す音も含めてその時の環境次第ってことかな?

    自分の出す音よりも周りの音の方が影響強そうね

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:57:00

    怠惰、ADHDの先延ばし癖、セルフネグレクトはボーダーラインなのかどうなのか悩む今日この頃
    基本的にはできてるから怠惰〜先延ばし癖だとは思うけど

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:02:30

    >>88

    趣味はそこそこ、本当にそこそこ可も無く不可も無くって感じ

    狭い狭い界隈で面と向かって人には見せられないような品のないファンアートとか描いたりしてるよ、それ位しか生き甲斐がない

    自分の固定ファンと言ってもいいのかもしれない人も何人かいるけど仮に自分が自死をすることになったらその人達にはまぁ、内心でごめんなさいしとくしかないよね位には捉えてる

    実際精神科医の先生からは鬱の傾向があるって言われて薬(エビリファイ)出されてるよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:07:17

    もう7年通ってる心療内科の先生が病院閉めて別の遠い病院に勤務することになってその先生が次行く所に通うか別の病院に紹介状書いてもらうかの二択で前者を選んだ
    今の場所と比べて1時間近く交通時間かかるようになっちゃったけどこれで良かったんだろうか

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:07:25

    >>91

    鬱が落ち着くまで環境は大きく変えない方がいいんじゃねえかなあ…

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:18:33

    鬱じゃないけどADHDorASDってこれと同じ状態にならない?

    高校生あたりからロクにアニメ見なくなったしゲームも作業感を覚えるとすぐて飽きてやめたくなる

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:05:24

    >>94

    飽きっぽくはあるけど、ここまで重症ではないかな

    自分が昔ほど集中力がなくなったのは体力とかSNS依存とかの影響の方が強いかな

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:25:07

    そういう話じゃないのはわかってるけど生きることに飽きてるからもう生きてるだけで偉いと思ってる

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:58:29

    昔の自覚なかった頃の危険行為(自転車とか)を思い出して怖くなるし、なのに今でも急いだりすると周りが見えなくなって事故にあいかけて気をつけようとしてるのにパニックになったりする
    もっと反省したい

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:47:19

    ただでさえ発達なのに肉体的にも遺伝してた病気があるかもしれなくてかーちゃんの悲しむ顔が辛い

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:29:18

    >>77

    自分は障害.者手帳も年金ももらった

    障害は個性という捉え方には自分も違和感ある

    できない所があるからサポート受けなきゃ立ち行かないんだしできない人として認定されたから税金使ってまでサポートしてくれる

    社会的にはネガティブな存在ではあるかな

    =存在否定人格否定では決してないけど

    発達障.害は肉体的な障害と違って環境や社会システムが生きづらさが大きく変わる障害だと思う

    少しアレルギーに近い所がある

    自分の得手不得手を頑張って分析して対処方をあれこれ試すしかない

    個人的な範囲でしかないけど自分は長年海外生活していて自分にあった環境システム下にいた時は自覚もなくそれなりに自立できていた

    日本に近い環境の国に移ったらガタがで始めた

    休職帰国して持ち直したけど職場復活したらやっぱりガタがきた→転職を繰り返し発達障.害を疑い始めテストを受け今に至る

    自分の父親も確実に自分とは違うタイプの発達障.害で自分より社会適合性低いと思うけど定年まで勤めることができたのは時代的な価値観や今とは違う環境、仕事場でのシステムがあったからだと思う

    発達障.害はどんな状況でも低パフォーマンスしか出せないわけじゃなくて貴方自身の能力も環境や状態によって性能や評価が変わるものであると知って欲しい

    オープンにして必要なサポートを受けることで得意な部分に合う生き方を探すのも選択肢の一つだよ

    どちらにしろ自分の人生の価値や何を幸福とするか何を諦めるかは自分で決めるしかない

    健常者にしろ障害.者にしろ他人の価値観で自分を測ると辛くなる

    発達障.害特にグレーゾーンだと物凄くハードル高いけど

    貴方が苦しまない解決法が見つかることを願ってます

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:50:45

    >>99

    オープンにして働く場合きちんと自分の得手不得手を把握し苦手な状況の回避策リカバリー策をいくつか想定

    苦手な状況業務内容については契約前にきちんと契約相手と役所の担当者に説明(難しいければ担当医や役所の担当者に相談できる限りサポートしてもらい箇条書きでも良いので書面にしていく)

    できればそうなった場合どういう対処になるかまで契約相手と確認

    説明しているにも関わらず不当な対処をされた時は役所なり相談.クレーム窓口なりに都度報告アドバイスを要請

    ちょー面倒臭いし精神的にキツかったりするし思ったようなサポート受けられなくて途方にくれたりするけど自分を守る為

    自分は神経が図太いんだろうけど正当な理由があるなら批判や指導はウエルカムだしこちらに理があるならきっちり意思表示しないと気が済まない

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:56:16

    >>96

    それ合ってると思うよ

    実際「普通の生活を送る」のにかなりの頑張りがいるのが発達障.害だもん

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:01:59

    >>94

    ADHDなのでASDは分からんけど同じ状態にはなる

    なるけど恐らく鬱でそうなるのと発達でそうなるのは原因と対処法が違う

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:11:23

    >>87

    自分の出す音は平気というか

    自分の出す音って何だろ?声とか?は問題ない

    ドアを大きな音で閉められたりドアチャイムだったり来ると分かっている時でもビクッとする

    苦手な周波数みたいのがあるみたいでそういう場所だと勝手に体が緊張して意識しても力が抜けない

    冷蔵庫買い換えたら格段に楽になった

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:35:09

    >>83

    そっかー

    思春期過ぎた辺りから自分と他者(親も含め)が違うのは当たり前どんなに頑張っても全面的に分かってもらうのは無理だし自分もできない

    人に合わせる事の辛さよりぼっちの寂しさの方を自覚的に選んできたからむかつくことはあっても否定されたと思ったことはないかな

    親への申し訳なさみたいな罪悪感は常にあるし生きるの嫌になる時はあるけど何故か生きてて申し訳ないと思ったことはない

    最初から価値観違うところあると分かってる異性や海外の人は話しやすかったりする

    あーこの人には通じないんだーでも自分の意見はなるたけ理論的に話して落とし所ないなら見切りつける

    そんな生き方でも良い所を認めてくれる人も出てくる

    コンスタントな友達関係やパートナー関係は続かないけどw

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:32:42

    >>101

    人間のコスプレ疲れる…

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:07:11

    手帳持ち現在B型やってるASDなんだけど、ある程度好きなジャンルの所で丁度良くB型有ったのでやってるけど、過去ストレスフルになって逃げ出した経験があるので今後それがまた出てくるかうっすら不安になっている

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:07:30

    事務職 ウツで休職退職 転職数回
    把握している苦手なことを自己満で少し殴り書き
    似たような人いないかな?
    ・手書きメモが役に立たない(ワーキングメモリ不足?)
     メモを用意して電話対応するが終了後のメモには相手の名前も電話番号も書かれていない&名前覚えのが苦手で相手の名前が分からない
    →パソコンメモなら問題ない
    →やり取りの内容に関しては人より記憶がある方なので過去の通信記録メール等検索で凌ぐ
    ・手書き書面が苦手
    枠内に収まらず必ず何度か書き直すハメになる
    →可能な限り手書きを避ける
    伝言メモもメールや社内ツールにしてもらう
    •分類が苦手
    分類で迷って使いこなせない
    →分類は諦めて検索スキル知識でカバー
    ・頭に入りやすいフォントと苦手なフォントがある(色も)
    フォント変更不可だと何度も同じ個所を読み直したりするが読みやすいフォントは流し読みでも内容把握できる
    •感触があるキーボードだと集中できる(覚醒)
    ラップトップキーボードは集中できない
    固めの感触は覚醒状態を維持できる
    ・一度集中が切れると一刻も早く帰りたくなる
    →休憩時間に融通がきく職場でないと続かない
    ・温度湿度が影響する
    許容範囲を超えると如実に集中力と効率が落ちる眠気と生あくびが酷くなる
    →省エネ職場は向かない
    ・姿勢が覚醒度や集中力に影響する
    足を上げられず座っているのが苦痛
    オットマン的な物があると楽だし椅子の上で体育座りできると長時間集中できる

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:16:56

    >>105

    将来妖怪になる留学生の設定でやり過ごしてるw

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:27:16

    >>106

    そういう不安を話せる職員さんはいないかな?

    話すことでストレスの原因が見えて来ることもあるし試してみるアイデアもあるかもしれない

    続けることができなくなったとしても誠意を持って取りもがいてた頑張りは伝わるよきっと

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:01:51

    >>76

    自立支援はサクッと通った記憶あるけど手帳はどの程度厳しいのか

    万が一今回通らなくても終わりじゃないからね

    発達障.害はできることが多いから問題なしとなるケースも多い

    審査診断書だとこれで判断できるの?の項目という項目の方が多い 

    虚偽の申告はNGだけどこのままの生活送ってたら二次障害で本物の不能になる可能性も含めて申請するのは虚偽とは言わんと思う

    今後の生活が不安ならめげずに主治医の協力や使えるサポートを探そう

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:22:11

    スレの感想だけど真面目な人多いよね
    実際の言動ははっちゃけてるとか関係なく真面目
    罪悪感とか「できない」ことが重くのしかかってる
    自分は欠陥品だから外れたことやっても障害のせいで自分のせいじゃない仕方ないって感じの書き込みがない
    つらいなぁ

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 10:57:05

    ちょっとした失敗なら「まぁADHDだし仕方ないよね!w」って思ってても外には絶対出さないようにしてるし理解のある親と信頼できる凄く仲の良い友達相手にしか発達擦りはしないけどそもそも失敗しないように頑張り過ぎて疲れるからどうしようもない
    生きててごめんな

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:16:36

    ちょっとした失敗でも積み重なると信用をなくしたりがっかりされたりするから、障がいのせいで自分のせいじゃないと言われてもやったのは自分だし、がっかりされたのも自分だしで自己評価が下がってくんだ
    最近は良くも悪くもできることはできるけどできないことはできないのが周りに理解されたんで、気楽だけどな

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:00:40

    友達が死亡率高めの病気発症したらしいんだけど心配より病気が悪化したら合法的に逝ける事への羨ましさが先に来てそんな自分への嫌悪感で更に死にたさ募る
    自殺は失敗し通しだからもう手の施しようのないくらいの病気になりたい飛び降り実行した人の下敷きになりたい運転操作を誤った車が突っ込んで来て欲しい通り魔の標的になりたいとかで思考が埋め尽くされる
    友達はまだまだ生きたい人だし周囲にも生きる事を望まれている人なのに
    代わりたいなんで自分じゃないんだよ

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:41:34
  • 116二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:54:08

    失敗続きで鬱になって仕事辞めて発達発覚して就労移行に通ってるけどまた一般枠に就職するのってアリかな?
    「みんなと同じ」を目指して10数年生きてきたから、今さら普通への憧れを捨てられない

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:25:43

    >>116

    支援の人とかが大丈夫っていうならいいんじゃないか

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:50:31

    >>117

    支援の人は、おすすめはしないけどまだ若いしもう1社一般で勤めて次の転職で障害枠行ってもいいよね、みたいな言い方をする

    また失敗する前提なのが腹立つけど、妥当な言い分だと思う

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:16:01

    健康な身体作りとか無理かも

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:12:22

    ムダ毛をむしったり異食が止まらない
    かれこれ10年以上治らない
    なるだけ人前ではやらないようにだけはしてる

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:06:27

    >>118

    失敗って言うか、年齢重ねるとどうしても中間管理職を求められるからな

    めちゃくちゃマルチタスクだからキツイ

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:28:16

    ASD傾向あるからそうなったのか他の原因があったからなのかは分からないが、販売員やってメンタルがやられた
    それでも仕事しないといけない、生きないといけないのは辛い
    向いている仕事に転職したいと思いつつこんな自分に向いている仕事なんてあるのか?と悩む日々

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:33:11

    >>122

    あるんじゃないか?

    できることとできないことの分析をして、あってる仕事を探していこう

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:51:15

    終わらないで日曜日…

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:52:00

    ここってちょっと真面目な話しても大丈夫なとこ?大丈夫ならちょっと相談したくて
    22男で診断は幼稚園の頃に出てる発達なんだが、母親が私が発達だったことで精神を病みうつ病に、父親はそんな母の相手をしきれず浮気→離婚のコンボが小学校入学前に発生してな……当然その状態の母親に育児できるわけもなく一旦入院、実家で祖母や叔母たちに育てられたんだが……その叔母が過保護過干渉でな……まあまだここで終わればマシだたんだろうけど、実母が退院して仕事に行き初めてから少しして、その……失踪してしまってな……5年で帰ってきたが、未だに許してないんだけど
    父親は父親で養育費を踏み倒して音信不通になってたから、マジでその時メンタルにぽっきり折れちゃって。そこに頼るものが過保護過干渉の叔母と祖母しかいなくなってしまってな
    いい子に、普通の子にならなきゃって普通級にしがみついて、普通の子でいないとって盲目的に叔母たちの言葉に従ってきて
    それで、その、自分のなりたい姿、理想の自分が割と女性寄りっていうか、可愛い服を着たいし似合わせたいっていうか。そういうのを封じ込めてたのに今更自覚して
    ただでさえ障がい者&高卒ってだけで、普通に就職するのも厳しいのにそこまで加わったらまともに入れる会社とかないわけで……障がい者雇用は使いたくなくて、できれば普通就職で頑張りたいんだ。社会の無自覚な見下す目が嫌なんだ
    しかも貰ってる薬飲んだら10時間は睡眠時間食うからまともな職場がなくてな、でも働かなければ可愛い服もコスメも趣味のコレクションさえも買えないし、髪伸ばしてたら飲食だからバイトクビになったし
    もうしんどいの極みでどうしたらいいかわかんないんだ、助けてくれ

  • 12612224/08/25(日) 23:21:40

    >>123

    ありがとう

    合ってる仕事見つけられるように何とか頑張って探して生き延びるよ

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:02:27

    >>120

    すげーわかる

    偏食と言っても食感がネックでストレス溜まってる時は仕事帰りに2時間位歩き回った挙句に「今」欲しい食感が見つからなくて酒飲んだりしてる

    自分の傾向は分かるんだけど毎日変わる衝動性が自分でも良く分からない

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:49:05

    >>125

    初っ端からは結構ディープだなw

    過保護気味にしてくれる御親戚がいるのなら相談してみてはどうだろうか?

    万一居絶されたとしても君が君であるために選んだ事なら認めてくれる人が出てくるよ

    自分がちゃんと幸せにならないと罪悪感返上も喧嘩も恩返しもできないよ

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 03:19:58

    >>128

    人に拒絶される事を前提に行動するのもありだと思う

    でも本心は嘘

    生活に困り切ってないから言える事だけど拒絶されるなら自分の言葉をきちんと伝えてから切られたい

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 03:38:14

    >>129

    うん拒絶までは行かなくても違う前提のほうが結果的にそれっぽい合意を得られることが多々ある

    自分に合わない事を一貫して合わないと言い続ける方が賛同得られたりするしな

    受け入れられた頃には自分にはどっちでも良いことになってたりもするけど

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 03:48:25

    >>116

    ガチのはなして言うと給料とか査定の話でしかないよ

    自分は発達で人より弱々な所あるの自覚してるけど障害なくても自分より仕事できない人もたくさん見てる

    障害枠云々にこだわるよりできた事に見合う給金のほうが気になる

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 04:13:17

    >>125

    どっちの方向にいっても君は傷つくよ

    すでに「分かって」もらえてないからね

    もう少し自分本位に生きた方がいいと思う

    そっちが楽だとは言えないけどその方が

    自分らしいでしょ

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:50:40

    ヘルペス再発してかゆみが収まらず一睡もできなかった 逃げ癖かもしれないけど就労支援休んでもいいんだろうか

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:07:46

    >>133

    一睡もできなかったって理由をちゃんと告げて、今日は休むと連絡入れられたら大丈夫

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:10:29

    >>134

    連絡入れて休みとったよ

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:12:29

    >>125

    ITはどうだ?

    常に人手不足だし発達気味の人間が普通にいるし、俺は髪を派手に染めてるが特に何も言われん

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:13:45

    >>135

    体調不良の連絡とれてえらい。本当に。

    休みの連絡入れられなくてズル休みしてから病んだとかあるから。

  • 13812524/08/26(月) 11:59:23

    >>128

    >>132

    >>136

    ありがとう

    過保護育て親がちょっとルッキズム強めで相談するのがはばかられるんだ……いやまあ半分バレてそうなんだけど、それでも直接言い出す勇気が出せない、否定されるのが怖い

    あーそういう子なんだねって諦められるんじゃなくて、それでも普通にそうなんだ、頑張って!って受け入れて欲しいって思うのはわがままだよね

    友達には数人応援してくれる子いるんだけど、全員がそうじゃないのも知ってるから


    ITって高卒でもいけるのかな、パソコンそんなに詳しくはないんだけど

  • 13912224/08/26(月) 21:19:58

    自分語りちょっと追加する
    大学で心理齧ってから発達の云々について詳しく知ったんだが、その時は「(自分は確かに変人と言われてきたがいっぱい当てはまってるわけじゃないしな…)」と思っていた(でもちょっと当てはまるかも?な所はあったので薄っすら半信半疑になったもののこの時点では何も受けなかった)
    ただ数か月前に社会人になって働き出してから「客の言ってること理解出来んくて怒られる」「一緒に働いてる人から分からないことがあったときに焦り過ぎて挙動不審になっていると言われた」「一緒に働いてる人と上手くコミュニケーション取れない」とかそういうのがあってから自分はもしかしてそういう特性があるのか…?と再度思い始め、それでメンクリ行ってASD傾向有と診断受けた(WAISも受けて凸凹が多少ではあるがあった)

    というところで質問なんだが、傾向有(つまりグレーゾーン?)でも手帳は取れるのだろうか
    本当に自分がASDなら手帳取ったりオープンで就労した方が多少は心情的に楽にやっていけるんじゃないかと思ってちょっと気になったんだ
    (まとめるの苦手なので長文失礼)

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:54:46

    >>139

    手帳なら取れる可能性あると思う

    長期の躁鬱とかも対象にあるので二次障害の方で申請する形とか

    申請の疾患は一つのはずだけど自分の時は診断書の病名はウツとADHDになっててそれでも2級通った

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:03:18

    >>138

    とりあえずITパスポートの勉強してみて合いそうか検討してみるとか

    無料ではなかったと思うけど求職者向けのハローワーク職業訓練所でITコースとかもあるよ

  • 14212224/08/27(火) 22:39:25

    >>140

    教えてくれてありがとう、今通ってるクリニックで今の精神状態含め色々と相談してみるよ

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:32:24

    情報は全て共有したほうがいいって思い続けてます
    おかしいと言われてもなかなか気持ちが変えられません

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:34:45

    >>142

    自立支援はとった?

    まだだったら同じ診断書で自立支援と手帳の申請ができるよ

    更新時期が揃えられるので通った場合更新時も1枚の診断書で両方更新申請できる

  • 14512224/08/28(水) 22:32:54

    >>144

    追加情報助かる!

    なんやかんやで自立支援取ってないから揃えて取ろうかな…

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:37:43

    >>145

    先生は手続き関係そこまで知らない事もあるから先生への相談と並行して申請前に区役所の障害支援課かな?で説明受けるのもあり

    どんな情報探したらいいか何処に問合せていいかも分からなくてネット検索しながら四苦八苦した口なので少しでもお役に立てれば幸いです

    自治体によるけど役所の電話でたらい回しにされるとかもあってそっちのストレスで気力吸われて申請できないとか悲しいもんね

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:46:24

    >>146

    書き忘れ追加

    診断書を先生にお願いする前に自分で項目に目を通すことをお勧めする

    発達には余り影響がない項目が多いので(個人の所感)自分が最低最悪ダメダメな時を基準にして申請した方が良いかも知れない

  • 14812224/08/29(木) 17:02:14

    >>146

    >>147

    更なる追加情報助かる…自分でも休みの日に役所行って聞いたりちゃんと目通してみる

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:16:13

    一族総発達傾向持ちなんだが、その中でもこだわりや散財の症状が酷い親戚が入院した
    ギリギリグレーの俺たち兄弟で手分けして手続きとかしてるんだが、ただでさえ期日までに書類集めたりするの苦手なのに未払い料金の督促状とかが出てきて手に負えなくなってきて本当にヤバイ

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:26:37

    障,害者雇用で働くにあたって障,害者手帳を申請したが申請から発行までに3カ月かかるとか言われてその間収入無くなるの普通にきっつーってなってる
    実家暮らしだから衣食住に関してはまあ大丈夫なんだけどこの間流石に暇過ぎるからってんで自動車教習所で運転免許取ろうとしてるけどそれにかかる費用が30万円らしくて、まあ今までの貯金切り崩せばギリ払える感じの額ではあるけどなんか不安になっちゃうからなんかいい稼ぎ方ないかなぁって

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:17:55

    >>150

    タイミーとかで探してみるとか?

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:53:01

    >>151

    よくよく考えたら精神科医に通院してて鬱の傾向があるからと薬服用してる身だから働いていいかどうかは医師に確認しなきゃなんだった、書き忘れてすまない


    1万行くか行かないか位の稼ぎでもあるとないとじゃ安心感全然違うから在宅で出来る内職ってなんか無いかなとか探してみてるけど近場じゃ中々見つからない

    材料郵送して貰っても納品へのハードルが高すぎるからそこで頓挫してしまう

    後は趣味で絵を描いててかつ、周囲からも勧められてて開設したら絶対リクエストします!って言われてるskebでお金を稼ぐってのも浮かんだけど税金周りがちょっと調べてもまだ分からない

    現在求職中の無職だけど雑所得の範囲内であれば申告する必要ないんだよね?

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:38:44

    これ使えると良いな

    x.comx.com
  • 154二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:47:35

    >>149

    一族総傾向有なの自分以外にも居た

    拘り衝動性散財傾向な親戚に手を焼くのわかるぅ…

    今は家族で苦手な部分補いあって暮らしてるけど(例:母は片付け苦手で自分は水仕事苦手だから母が洗って自分が片付けてる)誰かが死んでバランスが崩れた時が今から怖いよ

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:14:19

    >>154

    衝動性が高くて計画性がないのに拘りが強いのを極めると、あちこちに借金しまくるし恐喝もする人間になるんだ

    そういう人だったし時代もあって症状が悪化していったんだろうなとは思う

    ただ理解はするけど、だからってすげえ迷惑かけられて嫌になるのは変わらないんだよな

    家族同士支えあえてるのはいい関係だと思うから、いざというときのために家事の外注サービスを試してみるといいと思う

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:00:01

    発達障.害者は健常者の出来損ないではなく、あくまで健常者と発達の方向性が違うだけらしいっていうのが学術上の見解らしいけどじゃあなんで自分はこれまでの人生を発達障.害者であるが故に散々と苦しめられたんだろうね
    この世の大半の物は『健常者』が享受する事がまず大前提(=障.害者の享受は想定していない)である以上やはり発達障.害者という存在は社会の異分子であり、発達障.害者は健常者に間借りさせて貰ってるだけの弱者にしかなれないのかなぁって、虚しくなる

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:29:10

    >>153

    どうでもいいけどURLのXをtwitterに書き換えたら表示方法が変わる

    これ豆な

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:01:19

    >>157

    ありがとう

    ただtwitterで貼るとスレが重くなるからわざとxにしてたんだ

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:49:27

    障.害者が自分の望む自分らしい生き方を求めるのは悪なんだろうか?
    障.害者は障.害者らしくしてろ、自我を出すな持つなみたいな意見がネット上でかなり見受けられるけど、そういう社会的弱者は社会的弱者なりの振る舞いをしてろみたいな風潮に自分はどうしても乗れない だってこっちだって望んで障.害者になった訳じゃないんだもの

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:10:18

    >>159

    他人に多大な迷惑や他害性のある行動してなきゃいいんじゃない

    ネットってなんでも大げさに言うことがあるから、期にしすぎは良くないよ

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:47:01

    我ながらめちゃくちゃめんどくさいこと言うけど
    医者に思ってたより深刻に診断されても、思ってたより軽く診断されてもどっちも気が重くなる
    途中で転院してどっちもあった

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:06:39

    >>158

    スレ重くなるの!?

    ごめんよ

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:53:59

    >>162

    スレに1個とかなら問題ないけど、増えていくと結構重くなるんだ

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:39:28

    ADHDあるあるとしてよく耳にするものの自分は未だ経験ないなあと思っていたがついに起こってしまった
    ...どうしようかこの3本のリップクリーム

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:51:06

    >>164

    朝昼寝る前と使え分ければ解決

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:59:07

    >>164

    3個束ねれば3倍やん…すご…

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:03:17

    >>164

    自宅用と外出用にしようぜ

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:57:31

    >>165

    >>166

    >>167

    たくさん返信来てて笑った皆ありがとう

    普段使いの鞄が2つあるから1本ずつ入れて最後の1本は家用にしようかな

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:58:21

    立て替えたお金を返してもらったことを忘れてもう一度要求してしまった。
    きっと許してもらえてない。謝らないと睨まれる。謝っても思い出させるなと言われるのはわかってる。
    こういうとき自分が本当に駄目な人間だと思い知らされて死にたくなる

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:01:41

    能動的に死にたいわけじゃないんだけどこないだ癌が見つかった時これで早く死ぬ事が出来るのかと思ってしまった、家族の前では言えないけど発達を理由にはできなくても死因が癌ならきっと怒られないじゃん…まあ手術でどうにかなるんだけどさ…

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:33:42

    >>169

    許してもらえなくてもいいから、なんか手土産持って行って一回謝っとけ

    手土産一つあるかないかで結構相手の印象変わるから

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:29:41

    さっき成績出ました
    春学期に履修した分の単位全部落としててとても辛い懺悔
    今までは低いなりに単位取れてはいたけど
    ・一年次と比較して講義数の増加と内容難化
    ・キャンパス変移の環境変化
    ・そもそも病院受診が6月頃からで、夏季休暇から服薬中のストラテラ処方の保護者確認に時間をかからせてしまった
    ・春休みの履修選択時に発達フルスロットルで発動させて内容をよく把握せず締切ギリギリで無計画に履修取ったことと、その結果受講モチベ低下
    ・テスト期間中に勉強に手をつけられなかったこと
    などなどあるけど、まあ秋学期に挽回していくしかないし残りの夏休み一ヶ月で友人の手も借りつつしっかり復習します…

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:33:25

    >>172

    服薬始めてからは毎日Duolingoやったり教科書読み込んだり趣味で絵を描いたりしてるけど、春学期はそれすらままならなかったから明らかに調子終わってたわ

    講義中に居眠りとかしてないのにリアクションペーパー何も書けないんだもの…

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 02:28:04

    長文で悪い。成人になってから発達障/害って診断されたんだけど、親が受け入れてくれない人っているかな
    今の仕事始めて一年経つんだけど、ミスが多いし雑談も苦手だから周りに相手にされてないからしんどいうえ
    契約社員だから昇給は望めないし、正社員になっても業務は大して変わらないだろうから転職が現実的になってきてるんだよ
    それで転職は三回してるし学生時代もうまくいってないから障碍者雇用で頑張ってみようかと思ってるんだけど
    一番問題になるのが父親なんだよね。10年前に診断されてそれを伝えたら「発達障/害じゃないと思う」って一点張りだし、今も自分が落ち込んだりすると何故かそういうこと言うんだよ
    父親とひと悶着起こすのが嫌で病院には内緒で通ってるんだけど、手帳の取得とかを考えると伝えなきゃならんし絶対面倒くさいことになると思うんだ
    誰か似たような経験ある人いないかな
    もう障害の有無に納得して欲しいとは言わないんだけど継続して働く方法の模索くらいはやらせてほしいんだよ

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:02:23

    >>174

    手帳の取得に家族の同意なんて必要ないからダマでとっちゃえば?

    家族と同居してるけど家族のだれも自分が手帳とったことなんてしらないし


    なんで伝えないといけないって考えてるのかわからない

  • 17617424/09/06(金) 16:48:08

    >>175

    家族とは同居してるから税金や年金の手紙が役所から来ると思うんだけど

    そういうのでわかっちゃうなら最初から伝えた方がマシなんじゃないかって考えてたんだ

    控除の申請しなければ問題ないのね

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:25:21

    今日MSPA受けてきた結果貰えるのは来月
    発達かどうかの診断出す検査じゃないらしいけど自分嫌いすぎて現状良く分かってない部分分かれればいいな

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:01:46

    >>176

    手続きや郵便局やっている時間に取りに行く必要があるけど、郵便局留めっていう方法があるよ

    年金関連の書類は俺もうマイナポータルでやってるから届かなくなったな

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:51:04

    自分のために言ってくれるのはわかってるけどやっぱり
    指示通りにやってできてないとか努力して変わってるように見えないとか言われると辛い
    かと言って自分なりにやるとだいたい大惨事だからいつも相手を怒らせちゃうし

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:10:14

    テスト前に一夜漬けでごまかせて来てしまったから、コツコツ勉強するのが難しい
    ポモドーロとか試したけど、全然集中できないし、このままだと模擬試験の点数も全然上がらない

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:05:03

    ASDなんだけど他害がやめらんねえわ
    さすがにまだ人を殴るまではいってないけど、壁に穴開けたり鉛筆折ったり皿割ったり気に食わないことがあったら物に当たる癖が辞められない
    病院行ったり薬飲んでるんだけど一向に良くならなくて、電車とか駅で変な人に喧嘩売られると買っちゃうんだよ…似たような人いないかな?

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:06:33

    すまん、わからん
    駅で喧嘩売られると買っちゃうのはこだわりからの正義感の強さだと思うけど、壁に穴開けるのは理解できないし怖い
    俺は181の様な人を駅で見かけて、怖い人がいたって部屋でぬいぐるみを抱きしめて体験を消化しようとするタイプだな

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:51:22

    >>182

    後半いらねえだろw

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:18:42

    >>183

    いらんこと言っちゃうor思い浮かんだこと言わな気が済まんって感じのとこがこのスレらしくてワイはほっこりしたでw

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:57:27

    イライラ抑えられないのわかる
    なんでこんな暴力的になるのか自分でもわからないもんな
    未だ実家のドアに自分があけた穴あるわ
    深呼吸とかより物理的にその場を離れるぐらいしか対策が見つかってない

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:40:17

    なんとか新卒2年目やってるけど周りの人が慣れてきてるのを感じる
    営業さん「この書類お願い」
    吃音気味で発話と目を合わせるのが苦手俺「おっおっァァかかか…(かしこまりましたと言おうとしている)」
    営業さん「頼むわー」
    ぐらいになってきた
    俺が何かしら声出せば了承と捉えられているっぽい

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:37:42

    >>186

    なんか本人の個性として馴染んでる感じがあっていいね

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:02:15

    もう無理だ気が滅入りそうだ
    気持ち悪くて仕方がない
    親は頭おかしいし求人は人権侵害レベルの給料ばかりだし
    なんなん?俺が何か悪いことしたか??
    別に贅沢がしたいんじゃない平和に暮らすがなんでこんなハードル高いんだよ
    どこが先進国だよ何がG7だよ笑わせんな

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:04:11

    >>186

    その仕事絶対やめたらいかんで やめたら最後終わりの始まり地獄しか無い

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:07:42

    人の指示聞くのが嫌なのと一つの仕事してる時にそれよりこっちやってって言われるのが無理すぎて仕事続いたことない
    人間に擬態出来ない

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:42:37

    >>190

    指示じゃなくて依頼だったら聞けたりするんだろうか

    タクシードライバーとかトラックドライバーとかの複数の仕事を並列で行わなくていい仕事の方が向いてるのかもしれないな

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:04:11

    同じ発達持ちの俺ですらちょっとこの人無理だなって思った人が、部下クラッシャーだと今日知った

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:09:51

    医者に手帳を取りたいんですが今の症状で取れるものなんでしょうかって質問してみたけど通じなかった 今の症状だけされた 話を逸らされたように感じる
    全く働けてないし申請してみたかったけど医者の反応がこんな感じだと無理なのかな…

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:34:06

    >>193

    医者を変えてみるのも手

    自分も発達の診断おりたら手帳をとりたいって最初から言ってたのに、いざ診断おりたら「まずは自分の症状の勉強をしなさい」しか言われなかったよ

    どうすれば採れるのかとか聞いても勉強しなさいの一点張り

    医者替えしたらあっさり手帳用の診断書書いてくれた

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:28:06

    >>181

    何かに当たりたくなる気持ちはわからんでもない

    俺はイライラすると手元にある物をガリガリ引っ掻き出すかな

    多分習慣化しちゃってるから、折ってもいい鉛筆を常に持ち歩いておくと良いよ(折るときは他人に見えないどこでな。脅迫になりかねんから)


    でも電車の中で喧嘩売られるなんてリアルで聞いたことないよ

    >>181と他者の間でコミュニケーションエラーが起きてないかちょっと心配

    コミュニケーションエラーでイライラが溜まって辛いんじゃね?

    どんな感じで喧嘩売られるの?

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:36:57
  • 197二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 09:47:11

    私は発達なのだから、界隈のルールを教えて優しくしてくれるべきだって主張してる奴がいたんだけど、こういう人のせいでイメージ悪くなるんだって諦めとか悲しさに近い気持ちになった

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:10:51

    たておつ

スレッドは9/19 16:10頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。