あにまん発達障がい部18スレ目

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 09:41:55

    需要ありそうなので立てました。まったり語り合おう

    自分語りもOK
    知り合いの話もOK
    馬鹿にしたりアンチするのは控えよう

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 09:42:09
  • 3二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 09:42:40

    このスレを見て「自分も発達障がいかも?」と疑ったなら、然るべき病院へ

    スレ民は医者ではありません。ネットの診断も不確実であるためきちんとした医療を受けてください

    https://www.otona-hattatsu-navi.jp/how/directions/

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 09:43:20

    保険適用外の治療は自己責任でお願いします

    クリニックやセミナーへの勧誘レスは削除しますのでご注意ください

    また、自殺願望などは対応しきれないため、厚生省のホットラインなどを頼ることを検討してください

    まもろうよ こころ|厚生労働省一人で悩んでいませんか?電話やSNSで悩みを相談できる窓口や、厚生労働省の自殺対策の取り組みについて紹介しています。www.mhlw.go.jp
  • 5二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 09:43:58

    発達障がいの診断を受けていない、またはその疑惑もない人はこちらのスレの方が適切な反応が得られる可能性があります


    あにまんメンタルヘルス部6|あにまん掲示板悩み愚痴吐き出し独り言なんでもあり語ろうbbs.animanch.com
  • 6二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 09:46:29
  • 7二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 09:47:04
  • 8二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 09:47:32
  • 9二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 09:48:01
  • 10二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 10:34:06

    スレ立てありがとう

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 12:28:00

    スレ立ておつ
    なんていうかここにくると少しだけ楽になれるから本当に助かる

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 12:56:15

    漢字で書けとか言うクソ問嫌い
    国語じゃないなら良いじゃんかよ...

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 20:21:26

    メンタルぼろぼろだったけど風呂入ってたら治った
    よく分からんけどすごい

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 20:25:44

    会社で産業医に何か要望ない?と聞かれるんだが
    カームダウンスペースが欲しいって言っていいのかな
    空港にあるようなちゃんとしたやつじゃなくても壁際に衝立と椅子さえあればいいんだ
    良い会社なんだけどワンフロアで営業担当エリアの隣にいるから打ち合わせや電話が重なると死ぬ 入社してこの1年は理性で耐えたけど無理なもんは無理

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 22:41:11

    >>14

    いいんじゃないか?

    他の人が具合悪くなったりしたときにも使えるし

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 23:33:55

    自分は高卒の社会人3年目正社員なんだけど多分来年度から転職することになる
    入社一年目から精神を病みまくって入社してからの3年間で2回休職したし、すぐパニックになって迷惑かけまくってるからあんまり会社に対して不満は言えないけど吐き出させて欲しい
    俺がADHD3級手帳持ちだからってハロワに直属の上司がついてくるのはおかしくない?
    「俺自身も勉強になるから」とか「業務として行くから」とかじゃなくて純粋に気まずくて自分の言いたいこと絶対言えなくなるしそもそもその上司のことあんま好きじゃないし…
    「あいつの対応大変なんだよなすぐパニックになるし」って苦笑いしながら言ってたの聴いたことあるし
    長文すみませんどうしても吐き出したくて

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 06:21:20

    >>16

    プライバシー侵害で怒っていいかも

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 08:36:29

    数え年で21のASDかつ障害.者手帳2級なんだけど、ここ最近コンビニバイト時に池.沼の客が来て嫌になったんだけどどうしたら良いのか教えてクレメンス。

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 11:45:14
  • 20二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 11:49:29

    日に日にどんどん考えられなくなってくる
    そのせいでどんどん仕事ができなくなってる
    これもADHDの症状なのか

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:32:12

    保守

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 21:11:46

    >>21

    その他カテは3日の猶予があるぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 19:50:09

    都会だとそこまでかもしれないけど田舎でADHDだともう何も出来なくて何にも考えたくなくなる

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 19:58:59

    田舎具合にもよるけど、電車が1時間に1本あるかないかぐらいの田舎は職種限られるし、車必須だからきついよね
    クリニックかかるのにも一苦労だし

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 21:52:38

    また処方箋の期限すぎてた
    あまったコンサータでまた次の休みまで乗り切れるかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 22:07:13

    >>16

    善意で付き添ってる可能性もあるけどなんか大変だなぁ…

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 22:41:55

    >>17

    >>26

    結局今日1人で行く旨を伝えた

    実際のところ善意で同行しようとしてたらしい

    うーん…まぁ…なんとも言えない

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 23:36:42

    車運転できなきゃほぼ詰みみたいなところに住んでるけど病院まで車で30分は平気でかかるし平日しか診察やってないから午前診察午後出社とかザラにある

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 11:10:01

    >>27

    善意だとしても十分ハラスメントだよ…

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 20:49:12

    俺が大学受かった時のお祝いはその時家にあった金券が使える高級店で決まってた
    先生に「合格おめでとう、ごちそうは何にするんだ?」と聞かれて「もう決められてます」と答えた時の戸惑った顔が忘れられない
    弟はそのとき気になってた店や高い店を選ばせてもらっている
    俺みたいな欠陥品でも分け隔てなく不自由なく育てられたから今かろうじて生きられてるはずなのに気になって仕方ない
    もし弟が発達だったら俺みたいに賢いからと隠し続けて歪ませることなくきちんと育てられてたんだと2人目の弟で見せつけられてるのが辛い

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 21:16:32

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 21:18:13

    バイトで同じシフトの同僚(年配女性)が最近ずっと愚痴を言ってきてしんどくなってきた
    内容は他の同僚への文句、体調を崩した話、息子さんとの喧嘩など
    愚痴以外にも時事ネタとして?親が幼い子どもを手にかけたニュースをしてきて暗澹とした
    雑談ならもう少し明るい話題を出してほしいんだが…

    昔から愚痴とか陰口とか聞かされると全部マトモに受け取めてしまって不安になったりしんどくなってしまうんだよな
    我の強い人相手だと特に自分の境界線を侵入されるような気持ちになる
    向こうに悪意は無くて、たぶん自分が大人しくて聞き役になりがちだから「愚痴ってもいい人」枠に入れられてるんだと思う

    自分から話題を振って誘導すればいいんだろうけど雑談苦手すぎて何を話せばいいのか迷ってるうちに愚痴が開始されてしまい、また聞き役になってしまうループ
    仕事自体は慣れてきて生活のためにも続けたいからどうにかこの状況を打開していきたい…

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 21:59:02

    >>32

    基本的にはうなづくけど100%同意しきらないとか、トイレなり架空の用事(時間気にしてる素振り見せることを忘れずに)作って話を切り上げる、的ハズレな返しして話が通じない奴と思わせるとかで愚痴られなくなったことあるよ


    相手にとって都合のよすぎる相手じゃないと思わせましょう

    普段なら的外れな返しというかコミュずれはやっちまった感あるけどこういう時はむしろチャンス

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 23:12:19

    ADHD=ちょっとドジでおっちょこちょいの認識になってるの恐怖を感じる
    コンテンツとして笑える程度のドジなんて氷山の一角でしかないんだよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 14:01:16

    ADHDマリオ?が流行ってるらしいけど、ネタにできる実況者の方が羨ましい限り。そして世間でのADHDの認識が上の方も書いてるけど"落ち着きがないです!おっちょこちょいです!"みたいになるのはやめてほしいですね。当事者でもない人に何言っても無駄かもしれませんが、"普通"が出来ない、ということがどれだけ苦痛か分かってほしいものです。

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 20:00:20

    普段しないとこの掃除をすると目に見えないとこに洗剤がついてないか不安になる

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 21:22:11

    境界線知能とかと発達しょうがいを一緒くたにしてるやつ多すぎだろ
    ASDでも言葉の意味くらい分かるわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 22:53:04

    いやらしいけど現実問題、性的欲求ってどうすればいいんだろうな
    俺はルールが決まってることに安心する性格なのと
    多感な時期に某レビュアーズ漫画にドハマリしたせいか恋愛や人間にほとんど興奮せず
    事前に障害があると店に伝えた上で時々風俗を利用し、今のところは出禁にならなさそうでホッとしてるが
    知的や精神障害を持つ人の性欲をどうするのかは問題になってるのを見たことがある
    ダメな話題なら消すわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 22:58:21

    俺はそもそも性欲があんまりないな
    正直サンプル見て満足レベルに薄いから、店利用する必要がある人は大変だなと思ってる

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 23:01:39

    >>39

    38だが

    俺は恥ずかしながら風俗に行って抜き方やオススメのグッズを教わってきたのもあって自宅で満足できるようになったのはよかった

    専門家に聞くしかないと思ってなぜそうなったのかわからん

    あとサンプル見て満足はわかる

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 23:34:25

    明らかに医者と合ってないから病院変えるべきなんだけど変える気力が出ない
    変えるべきだと思いたってもう1年になるのに
    苦しい

  • 421824/03/09(土) 23:25:33

    聞きたいんだけど、知的障.害.者sageってこのスレだとあり?

  • 431824/03/09(土) 23:27:52

    真面目に池.沼全員の来店拒否を店長がしてくれれば有難いんだけどねぇ。

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 08:55:52

    障/害者同士は別に全然仲間でもなんでもないんだぞってのがよく分かるな
    困り事の内容が全然違うんだからそりゃそうだろ
    はい
    やっぱりみんな敵なんだ自分も味方ではないが

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 09:29:00

    >>42

    馬鹿にしたりアンチするのは控えよう

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 09:36:08
  • 47二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 08:52:08

    最近めちゃめちゃ眠くて薬あわないのかな…とか思ってたんだが、春だからだなこれ

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:09:39

    >>29

    でももし自分がその立場だったら正直来てもらった方がありがたいかも

    純粋な善意の場合に限るけど

    第三者の視点で、何が原因で上手くいってないように見えているかとか、どんな時にパニックになっているかとかをお医者さんに伝えてもらった方が治療に役立ちそうだし

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:10:30

    >>47

    『春眠暁を覚えず』か…

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 21:06:19

    >>48

    >>16を書いた本人だけどそういう考え方もあるよね

    凄く関係性が良くて信頼できる上司なら俺もついてきて欲しいよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 08:30:24

    衝動性が強いから仕事休みたーーーいってなったら休んでしまいそうになるんだけど有給も少ないから迂闊に休めないんだよなぁ
    しかも来月仕事辞める都合上もう会社でやる仕事ないから尚更行く意味ある?ってなる

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 11:28:33

    ADHDの特性として勝ち負け思考に囚われすぎる傾向があるって記事を読んでなるほどなと思った
    ADHDの人は自己肯定感が低いから、些細な会話や日常生活においても主導権を握りたがる=相手より勝っていると思うことで自己肯定感を高めようとするらしい

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 11:53:33

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 16:38:53

    >>52

    おーたしかになるほどだ

    自分にも上か下かで考えるというか後から思うとなんでそんなムキになって勝たないといけないとか考えてたんだなんてことあった

    そしてそれは自己肯定につながってることだった


    他人からこれされると「こんなどうでもいいことで対抗心出されてもうっとおしいし、こいつアタオカやな」ってなるから自分がそうならないように気を付けたいねえ

    どんなことでもなんかで事故肯定感あるならそうならないorなりにくいかなあ?

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 18:50:45

    •頭のネジが抜けてる
    •お前頭悪いな 
    •絶対やらかすと思った
    •これくらいなんでわからんの?
    •お前いつも意味不明なことばかりしてるよね 

    10年以上前に言われたことが今も1日に何十回は脳内で反芻されるくらい覚えてるんだ 
    今はもう言ってきた人からも離れたでしょ?と言われても忘れられないんだよな…発達はネガティブな記憶ほど強く覚えやすいらしいってやはり本当なのか

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 19:37:56

    母に
    「あなたは記憶が無いらしいが、あなたが中高で辞めたいと苦しんでて私はとても辛かった」「今のあなたは楽しそうにしているが私は辛かったんだ」
    と怒られた一方で
    私が過去に親から受けた「お前の服はおかしい」という発言で自分で服を選ぶことが出来なくなった件は
    「そんなことは言ってない、いい加減にしろ」「服は好きに選んでいい」「その服は似合ってる」
    と認められない
    なんかバランス悪い気がするんだけど
    私の思い込みかな

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 22:21:11

    友達が自分と二人きりの時は面白くなさそうだけど、もう1人の友達が入ってくるとすごい仲良さそうなの悲しくなる

    自分がそんな話しても楽しくないことが俺が一番しってるからまた苦しくなる

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 12:53:47

    35だけど精神年齢2/3説は当てはまってると思う
    今ようやく20くらいになった気分だ
    ぶっちゃけ18で社会に放り出されたけど精神年齢12の小学生が社会で生きていけるわけがない
    お金の使い方もロクに学ばなかったし行政云々もよくわからない
    結局、1年半で田舎に帰る羽目になった

    そして今ようやく親離れも自立心も芽生え始めたところで今度は体力の限界だ
    精神は若くても身体の衰えが速い速い
    働き盛り?もう人生引退したいレベルだ。力仕事ぐらいしか出来ないのにそれが出来ねぇ続かねぇ

    薬飲んでも増やしてもキマるってほど頭スッキリしねぇし心もスッキリしねぇ
    常に心身にデバフかかってるエクストリームハードモードだ

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 22:31:38

    LDの人に聞きたいんだけど、高校で配慮してもらった経験とかある?公立高校だが伝えるか悩んでるので先人の経験を知りたい

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 20:29:36

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 23:11:39

    そこそこ強めの偏食なんだけど、自炊するときのメニュー考えなくて済むからある種の強みでもあるなと思った
    栄養バランスはサプリで補う

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 11:54:58

    >>59

    配慮しても良いけど、そのかわり同級生の理解を得るために障害について同級生に全員に公表する必要があると言われたことならある

    ただそうなると地元で『あそこのお子さんは学習障害らしいよ』と噂が広まるからなぁ

    それが嫌で自分は諦めた

    ちなみに私立

    公立か私立かで対応は変わってくると思うよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 11:57:23

    >>60

    そもそも行列にかわりに並ぶのが禁止ってルールってあるんか?

    明記されてないならそもそもルール違反にはならんぞー

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 12:29:28

    >>56

    お気持ちには時効が無いからね

    親がネチネチ言ってくるのも、>>56が過去の記憶にもやってるのも良くあることだと思うよ

    『私は辛かった』って訴えに関して『そうなんだ、辛かったんだね。ごめんね。育ててくれてありがとう』って言えば?

    客観的にみて>>56が悪くなかったとしても、相手と友好的な関係を継続するために表面上は傾聴と受容の姿勢を示すのが大事

    心の中で『何やねんこの親、めんどくさいわー』って思ってても、『親が大切』ならこのくらいの優しい嘘は罪にならないよ

    そこまでしても親がずっとしつこく責めてきて、>>56が辛くなったら、距離を置いてみよう

    もし無理矢理距離を詰めて責めるようなら、おそらくその親に問題があるからカウンセリングに連れていけばいいと思う


    服装については、気にしすぎる必要は無いんじゃね?

    親世代のセンスは一般的に流行遅れなんだし

    柄物に柄物合わせたり、全身同じ色はコーディネートの難易度が高いとか

    高級感なブランドバッグ使ってるのに服がボロいと違和感あるとか

    30超えたらピンクやフリフリはきついとか

    多少の法則はあるけど、そもそも他人から見て変な格好したらデメリットはあるんか?

    会社の同僚と会う時やその親と会うときだけ無難な服を着れば良い

    無難がわからなければお店の人に選んで貰え

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 14:34:28

    障がい者求人めちゃくちゃいい所に応募したんだけど落ちてたー
    一人採用に対して三人面接に来てたから理論上二人は落ちてるはずなんだけど、それでもちょっとへこむわ

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 20:19:24

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 22:49:55

    >>66

    美容室の順番とかか?

    ならまあわかる

    ただこの場合ダメだったのはルールへのこだわりじゃなくて言い方だろう( ´_ゝ`)

    今回母は善意100%なんだ、善意で申し出たのにモラルが無い奴扱いされたらそりゃキレるわ

    >>66だと母がまるで子供の前に出せないダメな大人みたいだろ

    そういう時は相手じゃなくてさも自分に非があるていで丁重にお断りするすると揉めにくい

    「お母さんありがとう。うーんでも、もし呼ばれちゃったらお母さんとお店の人が困っちゃいそう。心苦しいからちょっと…なぁ。今回は気持ちだけ受け取るね。いつもありがとう」

    これだと断る理由が>>60>>66のお気持ちで、母に非は無くなるから、抵抗なく諦めてもらえる

    ありがとうと肯定されてるから満足感もある

    さらに、母とお店の人に悪いからって理由にしたことで>>66は周囲の人を大事に思っているってアピールにもなる

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 22:50:59

    ごめんね、少し時々愚痴らせて。
    お医者さんとか家族にこんな時どうするのが正しいのかとか相談しても
    「考えすぎだよー普通そんなことまで考えないって」
    とか言われたり
    「普通さぁ、そんなことしないでしよ」
    って言われるのが辛い
    普通はわかるんだ私は普通じゃないんだってひたすら惨めになる
    あと被害妄想も加害妄想も高くて自信ないのにプライドあるから
    何かやらかして全部自分のせいだ自分なんかがやるから、けど本当に私だけか?違うよね?てか反省してるんだからどうして許してくれないの?
    とか勝手に1人で色々考えて怒り狂って、クールタイムきて落ち着くと本当に辛い。

    ごめんね。時々吐き出させてお願い。

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 23:03:30

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 23:09:30

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 07:51:05

    発達で金のないキモいオッサンが今月で仕事辞める
    もう疲れた 正直あと一日だって仕事行きたくないけど行くしか無い
    朝から疲労感MAXなんだ

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 08:31:03

    行こうとしてて偉いしすごい

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 10:36:18

    このスレ見てると、親と距離とってひとり暮らしした方がいい場合も多いよなと思う
    行政の支援とかいろいろ追いついてないけど、定型ですら親との距離が近すぎて不仲になるとかあるし…

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 12:26:17

    >>69

    >>70

    落ち着け落ち着け

    >>63>>67の書き方が粗暴すぎて勘違いを誘発したっぽいのかな?すまない

    別にルールを守ること自体は基本的には問題ないぞ

    とりあえず自分だけはルールを守りながら、親みたいなガサツな人とうまくつきあっていく方法を学ぶんだ

    真面目で器用な人はそうしてるから


    他人がわざとルールを破るのに関しては諦めろ

    意味ないし無駄

    迷惑系YouTuberにルール守れって言っても無駄だろ?

    巻き込まれない様に自分の責任になりそうなのだけ断ればいい


    定期を借りてたのに関しては「この間定期借りた人が88万円の罰金請求されたんだけど、大丈夫?」って軽く忠告して

    それでも本人が無視するなら放置でいいよ

    親もいい大人なんだからそこはもう自己責任だよ


    クーポンを使うために明らかに1グループの会計を2回に分けようとした時のことは、どんな風に揉めたかよくわからんから全て推測でしか語れないけど

    「オカンごめん、それ俺(私)は恥ずかしい…この店に今後行きにくくなるから勘弁して、俺(私)チキンやねん…(全力で首を横に振る)」で誤魔化せばなあなあになったかもね

    「その程度のことも出来ないなんて、全くオマエは云々…」って筋違いの説教はされるかもしれないが、喧嘩にはなりにくいと思うよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 12:50:42

    ちょっとだけ愚痴らせてくれ
    仕事したくないっていうか先輩と仕事したくない
    毎日ミスしてる俺が悪いしそれで叱るのは当たり前だけどさ、叱るときに適当にやるなとか言わないでほしい
    別に適当にやってるわけじゃないんだわ、真面目にやっててもミスしてしまうんだわ

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:01:31

    わかる
    真面目にやってる上でミスしちゃうんだよな…

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 18:10:04

    >>74

    そうできない俺が悪いということにして、許せないこだわりが嫌いだし親を悪く思いたくないから

    真面目で器用にできたらきっと障がい者じゃなかったよ

    長文で荒らして付き合わせてごめん

    レスは後で消しておく

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 20:10:41

    ずっと基本的な家事が出来ないんだ
    親に教えてくれと頼んだけど私があまりにも段取り悪いし、細かいとこ気にするし、教えてもらってもすぐ忘れるかいつまでも覚えないから
    親もイライラするし自分でやる方が早いってなるし、
    自分もダメさが浮き彫りになって泣きたくなるし、申し訳なさでいっぱいになる
    メモとかに書いても違うケースとか発生するからもう1人で生きていけない

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:52:13

    >>62

    親と相談して担任だけに伝えることにしたよ

    でも、同じ事言われたら自分も諦めると思う

    回答ありがとう

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 23:47:28

    >他人がわざとルールを破るのに関しては諦めろ

    >意味ないし無駄

    >迷惑系YouTuberにルール守れって言っても無駄だろ?

    >巻き込まれない様に自分の責任になりそうなのだけ断ればいい


    ちょうど今日の仕事で朝っぱらからこんな感じのが合って喧嘩になりかけたわ

    ぶっちゃけ仕事のジャマなんだけどもうね自分勝手な人間ってどこにでもいるんだ

    疲れるよほんと

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:55:51

    >>79

    いってらっしゃい

    昔の話だし気にしすぎんなよ

    今なら申請がすんなり通る可能性もあるから


    ただ今なら当時の学校の先生の気持ちもわからんでもない

    『あの子は良くてなんでうちの子はダメなんですか!?』って複数の保護者が怒鳴り込んでくる可能性を考えたら、確かにめんどいよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:25:21

    副作用がきつい時とそうじゃない時の違いがわからんな…運転中に気分悪くなると危ないんだけどな

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:05:18

    >>82

    医師と薬剤師に相談しよう

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:21:31

    頼むから
    誰か
    自分のトリセツ
    作ってくれ

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:38:28

    >>78

    正直親御さんとの相性もあんまりよくない気がする(教師と教え子という意味でね)

    なんかこう親御さんがイライラして>>78が萎縮して意識がミスしたくないってことだけに向いちゃって別のところミスして……っていう負のループに入っちゃってそうなんだよね

    学校の先生が生徒が問題解けなくて困ってる時に自分がやった方が早いからって問題集取り上げたりしないでしょ?

    メモとっててもなくしたり変な思い違いしてたりするのは発達あるあるだし、まずマニュアル作ってそれをこなせるようにするのが良さそうなんだけど親御さんはマニュアル作り協力してくれそう?

    難しそうならこの辺のマニュアルが参考になるかも

    ママが喜ぶ家事のコツをマスターしよう! 男の「ちょいカジ」マニュアル|生団連毎日、仕事や家事、育児で大忙しなママ。男の「ちょいカジ」マニュアルでは、家事を知らないパパでも、ママが喜ぶ家事分担ポイントや実践方法を楽しく、わかりやすくご紹介します。www.seidanren.jp
    新生活準備完ペキマニュアル-そうじ・洗濯-トップページ|ゼクシィゼクシィは結婚準備【結婚、結婚式、ブライダル】から新生活【家具、家電、インテリア、保険、手続き】までの総合情報サイト。タイプ別収納テクやそうじ・洗濯の基礎知識など、新婚カップルに役立つ暮らしのノウハウを提供。新生活にお役立ちの情報はゼクシィでzexy.net

    んでここまで偉そうに言ってるけど私は一人暮らしだけど家事マジでほぼできないんだよね

    とりあえず部屋の掃除できなくても死ぬわけじゃないし必要以上に追い詰められる必要はないと思うんだ

    苦手を克服するために自己肯定感削るくらいなら得意を伸ばして外注できるようにしよう

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:12:52

    >>72

    ありがとうな あなたに幸あれ

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:56:39

    周囲に配慮を求めるのって今のご時世よくないことだと認識されがちなのかな…とTwitterのあれこれを見ながら考えてる
    自分としては配慮を求めたい気持ちもあるけど、それを自分から言うのもなんか嫌だし、度が過ぎた要求を押し付ける人間に対しては嫌悪感を覚えることもあるけど…なんか難しいよね

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:07:42

    自分が結婚する未来が見えないし別に結婚したいとも思わない
    父はアル中、母はヒス気味とかいう詰んだ家庭に生まれた人間だからいわゆる「幸せな家族像」が分からないというのもあるけど、仮に子供が生まれたとしてADHDを遺伝させるのも申し訳なく感じるし我が子を愛せる自信がない

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:50:48

    >>87

    個人的には程度とか時と場合によると思うよ


    作業所利用してるんだけどね、そこにいるのよ

    「足音立てるな、作業中に物音立てるな、(作業確認とかであっても)自分が集中できなくなってストレスたまるからしゃべるな」

    って感じの人

    ついでにいうと舌打ち、物に当たってそう言ってる本人が物音立ててる時もある

    職員さんが仲裁に入って自分の旗色が悪いと「自分はそういう症状なんだストレスでこんなに辛いんだ」とかお涙頂戴話にシフト

    ここまで行くと配慮云々とかより目瞑って耳塞いで暮らしてろってのが先に来るもの


    誰だって配慮は欲しいと思うよ

    具合悪い時とかそういう時なら余計にそうだろうし

    配慮してもらえるかなんて相手にもよるし、自分がどう思われてるか次第じゃないかな

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:26:46

    >>85

    ありがとう…

    マニュアル、協力お願いしてみるね。ただメモ取るの死ぬほど下手だから時間と思うけど

    うん。多分親との相性は悪いんだと思う。私がただ悪いだけなんだけどね


    何が地雷か分からないから顔色をついうかがっちゃうんだよ。多分こういうのもイライラさせてる原因だとは思うけど…チラッと怒ってないかとか確認しちゃう

    それが私をいじめてるみたいに感じるから止めてって言われるし

    でもよく「変わってる」「無神経」「なんでそういうことするか分からない」って言われるから、やっぱり自分が悪いんだろうな

    親、が好きと言うよりも私は「自分に都合がいい、守ってお世話してくれる存在」が好きなんだろうな、とか思ってる


    ごめんね。ついグチってしまった

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:46:41

    幸せになりたいし幸せにしたい
    それがめちゃくちゃ難しいんだよなガハハ

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:47:28

    高校退学が決まった。散々こんな事もできないの?と絞られた後に急に「五年間の付き合いだったね。」とか「君のことは忘れないよ。」とか、去り際には「元気でね」とまで言われた。なんで俺はこの先生にわざわざ診断書を作ってもらってまで特性を伝えたんだろう。普通が出来なさすぎて辛いよ。

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:07:36

    >>92

    なんかその先生嫌だな…あとあなたは真っ当なことをしているからそこを気に病む必要はないよ

    自分の特性を他者に伝えて配慮を求めるのは悪いことじゃないと思うし、生きる上で大切なことだよ

    診断書まで出てるなら尚更

    俺は寧ろその先生が普通じゃないと思うけどな

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:55:56

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:57:07

    >>92

    なんで退学に??

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:03:46

    可哀想だし残念だけど教師は当たり外れ激しいぞ
    良い先生ならそういうのにも理解を示そうと学ぶだろうけどサラリーマン教師なら事なかれ主義で知らぬ存ぜぬで何もしない
    もし出来るなら高校卒業認定をとって自分で勉強して大学に行くなりしよう
    ただ日銭稼ぎたいなら職業訓練校でもいい

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:40:29

    障害系のメディアサイト見てたら嫌なコラム見てしまって気が落ち込んだ
    ポリ コレ活動を叩いてるもので
    それだけならまあ過度なものは良くないよなと自分も思うので分からなくもないんだけど
    納得できなかったのがポリが広まったせいで障害 者はもっと叩かれるようになった、ポリは障害 者を守ってない!みたいな障害 者叩きの広まりをポリの広まりと無理やり関連付けて
    ポリのせいにして叩くような内容だったこと
    結構有名な障 害者情報サイトで
    障害関連で調べてると割と上の方に出てくる所だから
    こういうの載せるのか…とショック受けてしまった
    ポリで障害 者が守られてないことはないよ…
    その活動してる人にセクマイとか特定人種じゃなて障 害者守ることも入れてる人もいっぱいいるよ…
    自分が障害持ち兼セクマイだから嫌だっただけかもしれないけど正直自分の苦しみを嫉妬でほかの苦しんでる人のせいにして足引っ張ってるようにしか見えなかった
    文中でポリは分断煽ってて最悪みたいな論調だったけたどそっちの方がよっぽど分断煽ってるだろうと思う
    その筆者は障害 者差別する人をかなり過激に(それこそいわゆる過激なポリ活動をしてる人と同じくらい)叩いていたので自分はやってること他の奴がしたら許さねーのかよという違和感もあった
    嫌な内容でごめん

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 10:30:56

    会社辞めた後の手続きってクソ面倒だな…覚えることやること多すぎて混乱しそうになるわ

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 13:32:31

    家は裕福ではないが貧乏でもない一戸建て
    家族中は良好
    今でも仲良くしてくれる友人が二人いる
    親の知り合いも協力的
    親が居酒屋経営してていつでも手伝いに来てもいい、安いけど給料も出る、仕事中苦しくなったら休んでいい、

    我ながら環境に恵まれてると思ってるけど仕事、外出、家事、等をしようとすると息苦しくなる
    それでも根性で動こうとするともう立っていられなくなるくらい苦しくなる、
    将来は漫画家目指してて絵の専門通ったけど今度は絵を書こうとすると息苦しくなり中退
    いろんな病院に通い、いろんな薬を飲んでも治らず、体に異常はみられない
    そんな自分が情けなく、回りにも申し訳なく思う
    そんな状態が8年続いて気づいたらもうアラサー

    ほんとにもうなんとかならんか…色々疲れた

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 13:41:07

    >>97

    発達持ちは正義感が強いとは言われてるけど、その正義が正しい方向に向いているかはまた別の話だしな

    今はSNSとかで仮想敵を見出しやすい時代だから、正義感が暴走して過激な思想に走ってしまうとかもよくある話よ

    自分を守るために情報を遮断する必要もあるわな

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 14:19:18

    自分も旧TwitterやYoutubeで発達について色々見てた時期あったけど
    当事者インフルエンサーが「健常者に理不尽な要求をされる発達の人たち…」「発達由来の特性で困ってるのに健常者は理解してくれない…」みたいなことばっかり言っててしんどくて見るの止めたな
    気持ちはわかるし、自分だけじゃどうしようもないから周りに向けて声を出すのは大事なんだけど
    自分の今の現状を他の人のせいにしても反感買うだけだと思うんだよなあ

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 14:35:47

    >>99

    自分の出来る範囲を少しずつ広げていくしかないんじゃないかな

    家事をすべてやるんじゃなくて、洗濯物を干すだけから始めて、最終的に洗濯ができればいいぐらいの気持ちで

    絵が描けるなら、最初はココナラとかでアイコンとか書いて小金を稼いでいけばいいと思う

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 15:01:32

    >>102

    やっぱりそれしかないか、皿洗いと風呂掃除はよくやってるよ、それも時々できないけど

    歳が歳だから少し焦ってしまうんだよね

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 18:14:50

    音が結構ストレスなんだけど、我慢出来る音や音声もあるから伝えにくい
    ざわざわ…とかうるさいけど一定の音の波なら嫌だけど我慢は出来そう
    だけどその中ででっかい叫び声?とか笑い声や怒号が聞こえてくるともう落ち着けない
    耳栓してても気になって仕方ない
    あと自分が座っている時とかに頭上で自分を挟んで会話とかされても辛い
    逃げるしイライラする
    感じ悪くても耐えられない

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 18:18:48

    頭痛とか肩こりとかって障 が いとかに関連するのかな?
    痛み止めとか飲んでるし整体とか行ってるけどなかなか長い

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 18:32:23

    体幹が弱い傾向にあるから肩こりになりやすいとかは聞いたことある
    運動するしかない

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 20:10:46

    >>106

    うん。運動系全くだめ…

    体幹も弱すぎるってヨガの先生にも言われた…というかまだ言われてる

    ストレッチとかもやってるんだけどね

    というか子どもの頃の運動ダメっぷりって発達のせいだったんだろうな~

    分かっててもどうしようもないけどね

    教えてくれてありがとう

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:22:15

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:41:12

    >>108

    >>1の「馬鹿にしたりアンチするのは控えよう」ってのすらわからんのか

    もう二度と書き込むなお前

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:52:16

    >>93

    >>96

    ご意見ありがとうございます。今日学校から呼び出しがかかって、会議の結果進学できることになりました、と伝えられました。どうやら茶化しは脅しだったようです。最悪な気分です。

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:53:49

    >>110

    教育委員会呼び出し案件じゃん…

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 22:22:26

    >>110

    ちょっと待ってくれその先生ハズレとかいうレベルじゃないぞ??

    あまり詳しくないけど明確に何らかの違反行為だろそれ…最悪だな

  • 1139224/03/19(火) 23:51:02

    これ以上は個人情報になるので控えますが、なんでこんなとこに入ったんだろう、とは思っています。

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 10:24:14

    92さんに幸あらんことを…
    なんかこの後良いこと山ほど起こりますように

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:27:09

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:27:59

    まあそりゃLDを理由に退学になんてできないさ
    自分も配慮が必要な子は特別支援学校とかそういう学校に行けばいいの
    って養護教諭に謎に諭されたけど
    卒業後に入った予備校では配慮してもらいながら勉強して、今は医学部で元気にやってるし
    合理的配慮ってマジで大切なのよ…

    92、頑張れ

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 13:09:56

    >>101

    迷惑かけてるのはこっちなんだからその都度感謝してお願いしていくのが当然だと思うけどね

    善意で暮らせてる事を忘れて過去の価値観に世間が戻ったら生きる事さえ許してもらえなくなるのに

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 15:26:38

    92が退学にならなくて本当に良かったよ

  • 1199224/03/20(水) 17:24:22

    皆さんの温かいメッセージ、本当に頼りになります。ありがとう。

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 13:20:03

    障害雇用の第二新卒で求人調べたらたどり着いたLITALICO仕事ナビ?ってサイトで求人見てるんだけど
    もしかしてこれなんか応募とか出来るわけではないのか?
    よさげな求人に「問い合わせる」っての送りまくっても一切電話もメールも来ないんだけど…

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 13:53:24

    >>120

    なんか最大2週間返答ないとかあるらしいねそこ

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 14:49:50

    人の好き嫌い激しいのも特性だっけ
    数年会ってない兄にどうしても会わなきゃいけない予定ができたんだけど胸のざわざわと不安が止まらない
    一緒に過ごしてた時から前からほんのり苦手だったけどどうしてこうなった

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 15:27:27

    >>121

    ええ…マジか…

    クローバーナビとかと並行していくしかないかあ

    SNSとかで調べても出てこなかったから助かったよ

    ありがとう

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 14:21:17

    仕事の難易度が低くて配慮どころか概念すらなかった時代でもそれなりに生きることが出来た昔と
    仕事の難易度が高くなったが配慮や概念が生まれたものの生きづらさが増した現代とどっちが生きやすいのか

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 19:57:14

    ドラマは天才のASDヒロイン出すのやめてほしい
    正直、ギフテッド系ばかりなのは「発達でも天才ならいいよ」というゆる優.生学みたいで気持ち悪いよ
    もう疲れたよ 輝くものがないといけないみたいな感じ

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:39:08

    発達のASD持ちだということを時々忘れそうになることがある
    相手に不快な思いをさせるだけなので常に気をつけないと…

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 01:24:49

    逆に健常者のクセにこんなこともできねぇのかとか知らねぇのかよとか
    何でそんな判断した?アホなのか?とか心の中で見下してたりする
    もうね人類の7割がアホなのではないか?とか そう思うことで精神を保っている自分がいる

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 09:42:54

    俺はコミュニケーションが苦手だから定型のお前に任せ!
    定型のお前はエクセルが苦手だから俺ががんばる!
    この組み合わせで仕事はかどってるから職場環境の大切さが身に染みてる。

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 13:07:11

    >>125

    性別関係なくフィクションの善玉ASDは天才キャラのワンパターンだよな

    その天才キャラクターの描き方も誇張された記号的なものやし

    それ以外だとほぼ悪役の猟奇殺人鬼や悪の科学者

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 22:47:37

    善玉って言ったらさかなクンとか、ピースの又吉みたいなのもいるっちゃいるが
    あれも多分キャラ作ってるよな

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 23:12:18

    >>125

    僕妻ドラマ版で天才扱い、特別扱いにブチギレる描写あったけど、それですらでも貴方は美人だからな〜って思ってしまったの辛い 演じてるのが百田夏菜子さんだもの

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:10:48

    リアルで天才扱いというか天才の人でも障碍あるのに特技で頑張ってすごいでちゅね〜何がきっかけでこの道を目指したのかな〜?って態度で語られがちだったりするしなあ

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:20:28

    発達の特性、傾向になんらかの天才的な能力、技能がつくと
    天才ゆえの気難しさ
    天才ならでは独特の思考
    天才だから許される態度
    みたいな感じになってキャラメイクが楽だからってのありそう

  • 13418(本当に申し訳ありません)24/03/24(日) 01:45:26

    >>109

    自分的に、馬鹿にしたりアンチするのは控えよう の解釈が 発達障.がい者を馬鹿にしたりアンチするのは控えよう→発達障.がい者以外なら馬鹿にしたりアンチするのはおk って解釈したんです。許してクレメンス

  • 13518(本当に申し訳ありません)24/03/24(日) 01:52:26

    >>116

    LDってなんだ?ASDの亜種?

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 09:11:54

    発達の一種だね
    学習障害のこと
    詳しくは調べてみて

  • 13718謝れて偉い24/03/24(日) 12:47:37

    >>135

    LDは学習障害のことだな

    日本の定義はこう

    『基本的には全般的な知的発達に遅れはないが、聞く、話す、読む、書く、計算する又は推論する能力のうち特定のものの習得と使用に著しい困難を示す様々な状態を指す』


    超ざっくりいうと知的障害ではないけど、めちゃくちゃ苦手な勉強がある的な人たちのこと

    LDとASDは併発することはあるけど概念としては別物

    亜種ではない

    ちなLDで有名なのはトム•クルーズ

    学習障害 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 13818謝れて偉い24/03/24(日) 13:09:53

    >>134

    そうかネットだと忘れがちだけど、池.沼という言葉は差別的ニュアンスを含む

    少なくとも5ch以外では使わない方がいいよ


    >>18の対処法は


    まず>>18が困ってる理由による

    嫌な気分になることが辛い?

    それとも

    嫌な気分になることに後ろめたさを感じている?

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:21:57

    発達関係ないと思うけど
    他人と同じというのが吐き気がするほど嫌っていう人俺以外でいる?
    とにかく逆張りしたくてしょうが無いという
    周りと同じことをすることは思考停止であり無能の証ぐらいに考えている極論の極地みたいな考え方

    あにまんならたとえば一番人気なキャラをそれが理由で推さないという感じ
    逆に人気がないキャラを推すことで独自性と唯一感を満たすみたいな

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:36:57

    >>139

    そこまでではないけど、流行してるものに手を出すのは面白くないなぐらいのものはある

    ただ雑に流行に流された方が楽しいこともあるって気が付いたから、自分がこだわりたいもの以外は適当にしてる

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:03:02

    天邪鬼逆張り気質ではあるけどそこまで尖ってもないな
    流行りや人気にそのまま乗ることもある

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:22:15

    >>139

    わかる

    他人と違うって言うことがアイデンティティになっちゃってるんだよね

    他人と同じだと自分がやばいっていうのが可視化されたり、同じもの好きでも着眼点が変なせいで話が合わないとか経験しすぎてイヤになっちゃってるってのもある

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:15:28

    若い話題だなあ

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:26:18

    年取るとそのあたりのこだわりが少なくなるよね

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:34:56

    そうだねえ、少なくなるねえ
    なくなるわけじゃないのが困ったとこねえ

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:53:28

    他人と違うものを好むことで自尊心を保ちたいという気持ちはあるかも
    どうにかこうにかして自己肯定を図りたくなるんだろうなぁ

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:49:05

    かといって同担拒否という心理は理解できない
    好きになったキャラについて語り合うのは嫌いではいっていう矛盾もある
    むしろ同志と言えるくらい

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:31:58

    俺はあんまり自分に対しても他人に対しても無能って言葉を使うのは好きじゃなくて、できないこともある、ぐらいにとどめてる
    強い言葉を使うと、思考が白黒思考に引っ張られやすいから、グラデーションを意図的に保ってる
    仮に何も出来なくても、犯罪はしてないから良し

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:11:00

    辞める職場でやる事を見つけられずフラフラして若干煙たがられつつ指示を仰いでいるとなにやってんだろう俺ってなる
    あー全部嫌になってきた

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:50:38

    70後半祖母
    70後半認知気味祖父
    発達俺
    発達弟
    に生活のイレギュラーを察してと言う母
    無理だろ

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:08:42

    親を怒らせたわたしが悪いのは前提として。
    謝る→怒りを思い出させるなと怒られる
    謝らない→睨まれる
    私はどうすればいいんですか

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:30:52

    >>139

    理由は違うが他人と同じもの、流行りものを見るのが怖い民

    同じ感想を持てなかったらどうしようってなっちゃう

    見せ場で自分だけ感動しなかったら、とか

    サブキャラ、マイナーキャラにハマる気質はまた別だし特撮とかは普通に見るが

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:30:33

    たまに精神科行ってると保険はいれなくなるぞ的なの見かけるけど、定期的に通院してて今は症状が落ち着いているとかなら普通に通ったぞ
    通い始めて3か月ですとかは無理らしい

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:24:18

    昔から暴力衝動が抑えられなくて困ってる
    ストレスを感じるととにかく何かを殴りたくなったりするんだけど、自分でも物に当たるのはいけないって分かってるから代わりに自分を殴ってしまう
    時々抑えられなくて所有物を壊したりしちゃうんだけどね…
    どうすればいいんだろう

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:36:36

    >>154

    お医者さんに相談だな…

    間欠爆発症とかあるけど、自分がコントロールできないときは医療に頼るのが安パイだよ

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:56:16

    >>155

    相談してみても薬飲み続けてみましょうって言われるんだよね

    まぁ一時期副作用きついから独断で服用ストップしてたからかもしれんけどまた相談してみる

    ここ最近ストレスが溜まりまくってるのもあるかも…SNS断ちしてみようかな

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:45:51

    コンサータを飲み始めてから初めて紙の重要書類を書くことになったけどやっぱり自分はアナログな書きものはとことん苦手なようだ
    酷いミスを2回もしたし字の汚さは変わらないし、今がデジタルな時代で本当に良かったと思うわ

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:23:03

    ぶっちゃけ薬飲んでも効果あるのかどうか分からない
    プラシーボというか飲むことで安心を得ているような気がしないでもない

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:43:01

    使えるかもと思ったので


    ミスが多い人はメタ認知能力が低いのだそうですが、「自分をよく観察する」ことでこの能力は高められるといいます。

    ミス削減に効く「自己モニタリング」試してみませんか?

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:00:11

    大学で留年なるかもという話と一緒に担当の先生(adhdあり)の先生に似てるとこあるからとカウンセリング受けたらadhdとasdがあると言われた
    一つその特性に合ってるなーて思う学科いきたいけどそれを話したら親に金の話で散々何で行くのとか色々言われた後せめて何か行きたい職見つけてからとかコミュ力ないから選ばないと思ってたとか考えればみたいな話ばかりされてに誘導されてるみたいで嫌
    いろんな分野の資格取れるみたいな学科だから学びながら考えようとしてたのに今すぐ決めろとか言われても無理
    親にいつか言わなきゃだよなーという発達の悩みと進路結構待ってもらってる状態でどっちも悩んで答えが出ない
    長々と愚痴ってごめん

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:55:27

    仕事なんも決まらない
    派遣で働きながら転職活動やってるけど
    たまの休日に志望動機とか考えてても結局
    「障害枠かつ中途で出来ること」で「やりたいこと」なんて無いから志望動機が全く思いつかない
    1企業の志望動機を考えるのに数日単位でかかるのに、いざ面接になると上手いこと嘘をつけなくて
    福利厚生と給料について話しちゃう
    僕に出来ることでやりたいことなんてねえよ
    死にたい

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 10:58:56

    孫の顔は見せられそうにないぜ!
    育ててくれてありがとう、ごめんな!

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 15:21:43

    電車なんか好きじゃねぇよ
    犯罪者や知能に問題がある奴と一緒にするのはやめてくれ

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:44:38

    ガキの頃は確かに好きだったが幼稚園までだわ小学生になってから急激に興味失ったわ

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:45:58

    >>159

    それでどうにか出来るレベルじゃないから国から手帳もらえるんだよなぁ

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:40:42

    最悪だ
    緊急の用事があったから、たまたま友達が通話してて今日は行けないみたいなこと言おうとして入ったら身内専用の嫌味みたいなのが言われてついカッとなってキレてぶつ切りしてしまった

    明日からどうやって話せばいいんだ

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:00:22

    >>166

    嫌味を言われてカッとしてしまった、ごめん

    でいいんじゃないかな

    謝ることも一つのコミュニケーションだよ

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:06:06

    >>167

    謝っていたんだけど普通に無視されちゃったから……

    完全に自分のせいなんだけどマジでもうダメだメンタルにクる

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 12:24:00

    後の事が考えられない
    仕事とかダメだし転職しようにも仕事しながらだとまじで手につかない

  • 17016124/04/01(月) 14:17:27

    上野職業センターの人には就労出来るって言われてるけど
    添削してもらった書類で面接まで行っても落ちまくる
    精神3級の発達だから厚生年金しかもらえないけど
    もう諦めて生活保護になったほうがいいかな
    生活保護受給者いる?

  • 17116024/04/01(月) 17:39:12

    進路考えてね()のLINE仲良い友達の一人に相談したらめちゃくちゃ考えてくれるじゃんとか言われたけどそうじゃないんだよ
    こんなこと言ってその夜進路の話中にヒートアップした時金返せよとか最初の進路いかないならいかせなきゃよかった金返せだの学校の先生に何言ったんだだの言うんだよ
    言うことコロコロ変わるくせに信頼なんて出来ないよ
    ほんとに考えてるなら勧める以外の進路のデメリットを沢山書いて最後に思い通りの進路のメリット上げてこれならいいんじゃないとか言わないんだよ
    今日中に決めろとか無茶言わないでほしい
    親がこんなで自分もこんなだから迷ってるのに

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:47:17

    >>160>>171進振りかな

    >時金返せよ

    >最初の進路いかないならいかせなきゃよかった金返せ

    これは親御さんの気持ちはわかるけど、そんなこと言われたら何も言い返せないから喧嘩で使うのはあんまり良く無いよな

    どんまい


    >学校の先生に何言ったんだだの言うんだよ

    文脈による


    >今日中に決めろとか無茶言わないでほしい

    書類の関係か?

    確かに今日中は無理だろうが、手持ちの情報だけで考えてたら手遅れになる未来しか見えん

    とりあえずもう一度情報を集めてその学科を出た後に食べていけるかどうかまで考えたら?


    >せめて何か行きたい職見つけてから

    これさ『将来のビジョンを具体的にして、ちゃんと考えなさい』ってことだろ?

    悪いけど親からしたら当たり前だよ

    交渉するなら職業の候補くらい挙げようぜ

    「学科で取れる資格が多いから」

    「学びながら進路を考えたい」って…

    大学卒業後にどう働きたいか全然考えられてないじゃん

    焦ってるのは分かるけど、見切り発車は良くないぞ

    とにかく何かしら調べてから動きなよ

    そんなんだから親もキレてるんだよ

    自分の進路のことくらい自分で調べろ

    親が>>160の希望する進路のメリットと親の希望する進路のデメリットまで懇切丁寧に説明してくれないから親は自分のこと考えてくれて無いってのは良くも悪くも甘えだと思う

    ナイーブな思えは捨てて 学科 卒後 進路 で調べろ

    手を動かすんだ!

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:35:29

    最近小っちゃい石ころみたいなストレスが岩みたいにデカくなる
    気分の浮き沈みが激しすぎて面倒くさいし疲れる
    自分のことながら理解できない

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:13:39

    このレスは削除されています

  • 17516024/04/01(月) 23:36:31

    >>172

    助言ありがとう

    書き込んで時間が経ってから揺らぎ始めていまは結局どれが一番自分に向いてるのか悩んでるけど頑張ってみる

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 09:28:58

    退職したんだけど金銭関係の説明一切されないまま退職したせいでわからん事だらけだ
    いやこっちが聞かなかったのも悪いけどさ
    欠勤分と社会保険料をこっちが払うことになるってことくらいは教えて欲しかったわ…

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 12:52:40

    自分も3月末で退社した
    正直に言うと仕返ししたいくらい仕事の邪魔するムカつくパリピクソ野郎いたけど我慢して穏便に円満に退社したので誰か褒めてくれ
    世の中本当に常識を疑う行為を会社でするやつがいるんだ
    思い出すとムカつくがムカついたところで仕方がないんだ
    ホワイト寄りの会社でも社員がブラックだと職場がグレーに染まるんだ ふざけてるよね

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 13:47:52

    字が下手すぎて萎える
    識字能力が低い?みたいなこと言われたしとことん向いてないんだろうな
    でも自分の字好きになりたいしちょっとは書く練習するわ俺えらい

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 14:12:31

    >>178

    偉い!頑張れ!

    自分も字のコンプレックスあるから良く分かるよ お手本見ながらなぞっても落ち着いて一文字ずつ丁寧に書こうとしてもどうしてもがたがたになるんだよな…

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 17:18:04

    スレ主なんだが、IPアドレスが週1ぐらいで変わるようになっちゃった
    次スレ立てられる人は190か195くらいで立ててくれると助かる
    前スレは荒らしに最後埋められちゃったし

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:46:58
  • 182二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 22:43:49

    ADHDにありがちとか言われる運転免許の失効やらかしたわ
    なんでも確認とかしないといけないのにやらなかったツケだわな

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 22:48:07

    障がい枠で転職に役立つ資格ってある?
    IT系以外で
    派遣の仕事が暇すぎるから勉強に充てたい

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:07:32

    >>183

    IT以外でだと、危険物取扱者免許とか?

    ガソスタでアルバイトとかに使える

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:21:42

    >>184

    不注意優勢だけど危険物扱っていいのかな…

    調べてみるよ

    ありがとう

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:40:44

    ハロワの予約も失業保険の手続きも再就職に向けた適正診断の予約も取ってるし、頑張ってる……と思いたい

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 20:00:08

    4月になって職場の体制が変わって自分の世話を焼いてくださった職員さんがいなくなってしまったり、
    仕事内容が変わったけどその中で何が自分に出来るのか分からないし、みんな忙しいから聞けない
    何もしていない自分と忙しい他の人達、騒がしい環境に不安やらイライラが爆発してしまう
    4月になってからトイレで泣いたり、お願い体制が落ち着くまで有休休ませてって頼んだりして辛い
    特にイライラして周りに攻撃的になっちゃうの辛い…
    終わりが見えない…

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 20:07:30

    >>187

    連続でごめんなさい

    通常でも仕事何かありませんか⁉️って聞いても

    「今は無いです!ありがとうございます」

    って言われるし忙しい今なんか絶対聞けない…

    教える手間時間がないの分かるし

    思い出したら涙出てきた…

    でも就労支援の人に相談したら仕事ついてるだけマシだって言われるし

    そうなんだけどね

    私がここにいる意味って障、がい、者枠埋めるためだけじゃない?

    とか思ってしまう…

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 20:21:42

    >>188

    大変だな…

    例えばコピー機の用紙補充とかの、忙しい時に誰かにやってほしい雑用をやってあげたらどうかな

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 20:58:53

    >>189

    やってる

    アルコール消毒液やコピー用紙の補充。邪魔にならなそうなところの掃除など

    でも一日がそれでは終わらない

    しかもタイミング悪くてそういう時にコピー機使うとか掃除してる部屋使うとかで中断してどうしたらいいか分からなくなって、の繰り返しで


    いるだけなら倉庫にひきこもっててもいい気がするけどそれはそれで給料パクってるだけだから働きたいし

  • 19118(帰省やらで忙しかった)24/04/04(木) 23:24:47

    この頃、10年前の癖(身体障が.い者差別思考)が出始めて車椅子の客の対応をしたくないと思うようになっちまったよ・・・

    それはそうと、障害.者手帳の更新忘れかけてた・・・

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 11:11:57

    >>190

    みんなが忙しそうなのに自分だけ暇なのかなり削られるよな

    とりあえず今後の仕事に役に立ちそうな資格の勉強とかして、たまに「手伝えることはないか」って聞くしかない

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 18:16:02

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 19:53:09

    そろそろ誰か次スレ頼む

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 01:51:50

    次スレ

    テンプレ用意してくれてるから大丈夫だとは思うけど初めてなのでなんか間違ってたら教えて

    https://bbs.animanch.com/board/3182113/?res=2

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 08:17:32

    落としちゃったのでもう1度立てた、10まで埋めないとダメでしたね

    次は多分きっとおそらく大丈夫

    https://bbs.animanch.com/board/3182295/?res=5

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 09:12:34

    スレ立て感謝を兼ねて埋め

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 09:39:28

    >>196

    ありがとう!

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 10:48:04

    >>191

    その差別思考は誰にとっても良くないから、カウンセリングでなおしたほうがいいよ

    聞いてる方も気分悪いし

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 10:48:25

    200で次スレもまったり

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています