五条悟と伏黒恵師弟について語るスレ【9】

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 19:00:33

    五条悟と伏黒恵師弟について語るスレ【9】

    長い付き合いの五条悟と伏黒恵の師弟について語るスレ
    多少の脱線も有りだけどあまりにずれている場合はそっと軌道修正
    ※あくまで師弟としての話をするスレなので腐・CPネタは避けてください
    ※五条悟と伏黒恵の師弟のファンスレです 他キャラネタへの脱線は避けてください
    ※荒らしはスルー・報告で

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 19:01:00
    五条悟と伏黒恵師弟について語るスレ|あにまん掲示板長い付き合いの五条悟と伏黒恵の師弟について語るスレ多少の脱線は有りだけどあまりにずれている場合はそっと軌道修正します※あくまで師弟としての話をするスレなので腐ネタは避けてくださいbbs.animanch.com

    五条悟と伏黒恵師弟について語るスレ【2】|あにまん掲示板長い付き合いの五条悟と伏黒恵の師弟について語るスレ多少の脱線も有りだけどあまりにずれている場合はそっと軌道修正※あくまで師弟としての話をするスレなので腐・CPネタは避けてくださいbbs.animanch.com

    五条悟と伏黒恵師弟について語るスレ【3】|あにまん掲示板長い付き合いの五条悟と伏黒恵の師弟について語るスレ多少の脱線も有りだけどあまりにずれている場合はそっと軌道修正※あくまで師弟としての話をするスレなので腐・CPネタは避けてください※五条悟と伏黒恵の師弟…bbs.animanch.com

    五条悟と伏黒恵師弟について語るスレ【4】|あにまん掲示板長い付き合いの五条悟と伏黒恵の師弟について語るスレ多少の脱線も有りだけどあまりにずれている場合はそっと軌道修正※あくまで師弟としての話をするスレなので腐・CPネタは避けてください※五条悟と伏黒恵の師弟…bbs.animanch.com

    五条悟と伏黒恵師弟について語るスレ【5】|あにまん掲示板長い付き合いの五条悟と伏黒恵の師弟について語るスレ多少の脱線も有りだけどあまりにずれている場合はそっと軌道修正※あくまで師弟としての話をするスレなので腐・CPネタは避けてください※五条悟と伏黒恵の師弟…bbs.animanch.com

    五条悟と伏黒恵師弟について語るスレ【6】|あにまん掲示板長い付き合いの五条悟と伏黒恵の師弟について語るスレbbs.animanch.com

    五条悟と伏黒恵師弟について語るスレ【7】|あにまん掲示板長い付き合いの五条悟と伏黒恵の師弟について語るスレ多少の脱線も有りだけどあまりにずれている場合はそっと軌道修正※あくまで師弟としての話をするスレなので腐・CPネタは避けてください※五条悟と伏黒恵の師弟…bbs.animanch.com

    五条悟と伏黒恵師弟について語るスレ【8】|あにまん掲示板長い付き合いの五条悟と伏黒恵の師弟について語るスレ多少の脱線も有りだけどあまりにずれている場合はそっと軌道修正※あくまで師弟としての話をするスレなので腐・CPネタは避けてください※五条悟と伏黒恵の師弟…bbs.animanch.com
  • 3二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 19:01:29
  • 4二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 19:03:50

    荒し注意喚起 反応しないで報告推奨
    ・長文でもないのに異様に読みにくい早口でまくしたてるような文章
    ・古の2chのノリの言い回し
    ・他の人の意見にそんなことは原作になかった!と荒らす
    伏黒は他のキャラと同じ!とスレチの主張 虎杖を出したがる
    ・連投後に消されたと騒ぐ
    ・取ってつけたような「好き」

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 19:04:39

    >>1

    乙です!

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 19:08:57

    >>1

    立て乙

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 19:10:22

    乙です

    前回スレの200にだけど、わざと傷つけるとかじゃなくて稽古とか任務での傷ならよほど重症でもなければほっとけばいい。それなのに傷一つないってことはちゃんと治療されたってことだろうからめちゃくちゃ大切にされてるなって話だよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 19:11:03

    >>1

    乙です


    前スレで九十九師匠の無茶なしごきが指摘されてたけど

    怪我が残るくらいスパルタな九十九・戦いや縛りの知識も教えなかった夏油 と極端な特級の教育を出したことで 怪我させるけどすぐに治療させる五条先生がGTGである説得力が高まるんだな、、

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 19:14:20

    >>8

    世界のことを考えてる九十九さんや仲間のことを考えてた夏油じゃなくて結果的に教育者になったのは五条なのが面白いよね


    伏黒を迎えにきたときは学生でモラトリアム期間だけど いつから五条先生って呼ばれてたんだろう?

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 19:17:35

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 19:18:08

    五条が卒業したときじゃないかなあ 正式な教師歴と伏黒の師匠歴にズレがありそう

    >>9

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 19:19:50

    >>7

    それは安価先で

    >自分を56した男とそっくりなんだから任務とか修行で顔に傷の一つぐらいついてても不思議じゃないのに


    こう書かれてたから五条はそんなことしないだろっていったんだよ

    軽傷だからほっとけばいいって意味なら甚爾と顔が似てることを言う必要はないからね

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 19:20:19

    大切にしている死んでほしくないから厳しくってのもあるんだろうな
    特級術師が師匠やってるのおもろい

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 19:23:07

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 19:23:42

    >>13

    一応九十九っちの事ね

    あまり良い印象抱かれないんだけど術師殺す伏黒かっこよすぎて

    殴ってからのぶっさすは先生から教えてもらった?

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 19:26:43

    ごめん呪詛師

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 19:37:54

    五条先生は武器使わないから 渋谷で特級呪霊相手にやってたみたいな締め技を教わってそう
    伏黒はスパイ映画ばりに締め技多用するよね

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 20:24:00

    仕事柄自分より体躯のでかい相手が多いのにまだ成長しきってないうちから対等以上に戦おうと思ったら絞め技しかない
    確実に五条から教わってるだろうし幼い伏黒に何が効果的かを考える五条は尊い

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 20:56:11

    にしても大男あの状態から投げてたのはエグい
    成長してるんよな

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 23:55:33

    >>17

    参考にスパイ映画見せてくる五条先生 "アリ"だ


    天体観測で恵だけMIBを思い出してたけどあのカッコにあこがれて五条先生が置いていったサングラス掛けてそう

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 00:09:36

    遺言とか伏黒が守られていたシーン出る度に五条先生社畜だなと思う
    五条家もまとめてるしで凄い

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 00:42:12

    なんなら五条先生が伏黒用のスーツとグラサン用意してMIBコンビスタイルで任務行ったこともありそう


    >>20

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 01:10:25

    五条が凄いなって思うとこは忙しくても人生を楽しんでそうな余裕があるとこだな
    そういう姿を見てるから伏黒も遠慮なく頼ることどができる部分なのかなって思う

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 10:49:31

    物語のはじまりから伏黒の困難な私情を五条を叶えてるもんな。。その上でもっと頼って欲しがるって尋常な師弟関係では出来ない。

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 13:26:21

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 19:53:26

    前スレでコラボ教えて貰ったからたこ焼き忘れず行けたわ
    バラエティパック売り切れてる店がかなりあるらしい
    また荒し来てたのか 他の人のレスに合わせて来てるぽいね

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 20:20:23

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 20:44:46
  • 29二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:00:07

    いろんなシーンで五条先生を伏黒が解説することを先生本人も受け入れてるのが良いよね。
    五条先生はこういう人なんだよって目の前で言われても否定することを言わないし 彼に理解されていることを自分も理解してる。

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:03:40

    2期で師弟の出会いが来るのが楽しみ

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:13:39

    虎杖へのツッコミ見る限りふざけたところと凄い人はわかってんのよそれがいい

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:15:59

    >>29

    伏黒のスネてる理由とか本気の話とか五条が把握してるのもいい

    伏黒は口では反発するもののしっかり受け止めてていい

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 08:08:29

    それなら死んじゃいかん

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 17:39:28

    他のスレでも指摘されてたけど庭=海面を表すから
    無量空処が空・嵌合暗翳庭が海で対になってるんだね

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 18:55:55

    空を操る術式キャラ出てきたから?なってた
    五条は空であってるよな

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:37:21

    >>34

    浅学だから庭=海面を知らなかったので辞書引いたけどなるほど

    無量空処の元ネタ(?)の空無辺処が「空は無辺で有ることを悟って生ずる処」で

    庭には「波の平らな海面」って意味があるのか

    レジィ戦での嵌合暗翳庭はまさに波立ってない海面って感じだったしな

    対とは面白い解釈

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 23:47:12

    イメージカラーのエメラルドグリーンも海イメージなのかな?

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 00:08:24

    イメージカラーがオレンジ!赤!水色!ときてエメラルドグリーンで⁉︎てなった

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 09:59:19

    エメラルドは古代から治療の石で 特に眼を癒やす呪術に使われたからそれを意識したのかな
    緑は目に優しいって言うし

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 11:07:08

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 11:24:50

    >>39

    伏黒は薬師如来で治癒・復活のモチーフ当てられがちだけど目を意識してるのはやっぱ六眼関連なのかな

    みんなの考察聞きたい

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 11:26:57

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 11:39:25

    >>41

    そういや伏黒の目はエメラルドグリーンってわけじゃないんだっけ?

    2巻の表紙くらいしか緑なかった気がする

    アニメはたしか青だったし

    でもイメージカラーで「エメラルド」グリーン指定ってことは石言葉とか石の由来は意識してそう

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 12:04:24

    >>41

    既に分かる情報以上に六眼は重要アイテムなのかなと思ってるので(例えば天元同化に使用するとか)

    治癒・復活が何か働くなら、守り切って欲しいなと考えてる

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 13:21:08

    確かに六眼は根幹に関わるね
    五条の立場が基本そこか

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 14:59:48

    >>41

    ちなみに薬師如来の正式名称は薬師瑠璃光如来でたぶんアニメでの伏黒の瞳の色にあてはまると思う

    瑠璃(ラピスラズリ)は初めてパワーを確認された「最強の聖石」で呪術的にも重要な立ち位置にある。

    地面の属性で額と頭(たぶん脳)を活性化させると信じられ、人間関係の改善、頭脳こ明晰化、強運を導く、頭痛の軽減、喉の痛みの軽減に効果があるとされてるらしい

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 15:02:53

    >>46

    追記:瑠璃は仏教において貴重とされる七種の宝「七宝」のうちのひとつでもある

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 15:18:41

    gg先生がどこまで意識したかは知らないけど五条の誕生日石はラピスラズリになってる

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 15:24:21

    >>46

    面白い情報ありがとう

    4巻表紙の五条の目の色がラピスラズリっぽいと思ってたけど伏黒の方だったか

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 15:36:03

    >>49

    こういうのは五条っぽくもあるね

    「ラピスラズリは叡智の石とも呼ばれています。「第三の目」を開き、古い価値観やしがらみを捨て、知恵・知性・洞察力・決断力を授け、意識をより高いレベルへ導いてくれるでしょう。」

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 15:44:38

    調べれば調べるほど出てくる…
    視力回復の呪術に使われてたエメラルドと同じようにラピスラズリのヒーリング効果にも視力の回復ってある
    やっぱり目に関することが多いね

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 16:36:05

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 21:44:22

    薬師如来的に伏黒は反転術式使えるようになるのかな
    五条はそれで最強になって孤高の存在になったけど強くなった伏黒が隣に並び立って欲しい

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 21:51:11

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 22:07:18

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 22:17:11

    手印がこじつけて
    ちょっと調べたら出てくるのに

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 22:21:58

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 22:24:44

    五条の帝釈天も伏黒の薬師如来も領域の手印から来てるから考察でもわりとよく見たな

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 22:25:45

    腐がどうのこうの関係なく普通に考察でよく見かけるんだけど
    一体どういう調べ方してんだ

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 22:31:22

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 22:31:26

    52 55 57は師弟嫌いで難癖つけたい腐女子みたいな発言してるなー
    過去スレにも考察多いのになんでここに粘着して荒らすのか

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 22:34:31

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 22:39:08

    >>47

    七宝は本によって一部変わっても瑠璃はだいたいどこでも入ってるんだよね

    無量寿経だと瑪瑙が入ってて これは現代でいう瑪瑙じゃなくてエメラルドを指すからそこも意識した答えなのかもな

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 22:56:12

    なら七宝の残り6つは一体

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 23:00:50

    腐は抜いた方が良かったか
    薬師如来中心に考察してるけど帝釈天も入れたい
    四天王を統率し、人間界をも監視する
    仏教の守護神つまり神様か

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 00:50:26

    伏黒と五条は江戸時代の因縁と言いパパ黒との絡みといい、これから明かされる情報も多そうだし楽しみな反面、後2年くらいで終わる発言的に、そこ触れる時間あるかな?ってのはちょっと不安
    伏黒は宿儺と虎杖とも絡むの確定だし

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 01:07:54

    五条も五条で生徒全員羂索との因縁上層部絡みがある
    2期始まる頃にはどこまでいってるのか

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 09:02:41

    伏黒のネグレクトの話が多くなるのも分かるんだけど推定だけど五条に関しては善悪の方針すら分かってなかったよね
    呪術キャラでも一番人間臭さがあるが独りは寂しいや呪術界の命運は五条悟の双肩にかかるっていうの見て1人で背負ってたのがわかるからいつか並んでほしい

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 16:43:14

    五条としても伏黒はもっと出来るはずだと思ってるだろうからなぁ…師弟揃ったとこを見たいね

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 18:44:20

    タガタメでも師弟揃えたいのに五条先生がなかなか出ない

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 19:00:56

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 19:23:30

    >>71

    人格は変えてなくないか…?五条も自然と大人になったのだろうて

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 19:30:50

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 19:32:15

    変えたのは一人称と目線だよね あそこは俺五条と僕五条が混ざってて好き
    他の人の前だと切り分けがはっきりしてるけど伏黒の回想だとよく混ざってる

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 19:36:46

    >>70

    伏黒は10連5回くらいで来たけど五条先生は天井まで回したわ

    自分の手持ちの中では師弟がツートップの戦闘力に育ってくれてていい感じ

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 19:44:26

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 19:49:18

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 19:54:51

    「ファンからすれば」ってここに書き込む人は荒らし以外ファンじゃないの?
    ちゃんと先生やってるのは皆分かった上で書いてると思うけど

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 19:55:48
  • 80二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 19:57:36

    術師としては尊敬してるのかそういう時の回想ばっかでいいね
    ようつべで五条悟の評判っていう動画があって見てたんだけど伏黒の言葉が好き

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 20:07:20

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 20:10:56

    本気アドバイスや慶長の話の時の裸眼で見ながら半分素で話してるようなのかな
    読んでる方はちょっと怖さを感じるけど伏黒はそれが当たり前って感じ

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 20:18:21

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 20:22:40

    0時の髪下ろし五条に受持ちの生徒が皆だれ!?になってたから、先生としての姿を見せるときは基本包帯姿が当たり前になってたりするのかな

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 20:25:47

    稽古時基本サングラスぽいから見たことはあるんだろうけど五条の顔全体が見えてるのかは分からん

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 20:32:29

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 20:54:59

    >>65

    そういえば五条の領域展開の掌印のモチーフって言われてる帝釈天を絡めた考察は見たことないな

    自分も魔虚羅のモチーフって言われてる十二神将の中に帝釈天と同一視されてる因陀羅(いんだら)大将がいることしか知らない…

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 21:11:26

    >>87

    帝釈天の考察もあるにはあるけど五条は釈迦如来ベースで考察されることが多い気がする

    名前からしてもろだし

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 21:23:33

    手印で考えられてるのかどうなのか
    五条先生なら両方でもありかも

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 21:48:02

    >>88

    釈迦如来ベースなら釈迦如来も十二神将の毘羯羅大将と同一視されてるね

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 21:59:41

    先生って伏黒以外の生徒にはずっと僕五条ってわけでもないけど伏黒目線の回想が分かりやすい
    死ぬ時は独りはどういうつもりで言ったのか

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 23:59:24

    >>84

    包帯orアイマスクと生徒はみんな目隠しがファーストコンタクトだけども伏黒はサングラスなんだよな


    はじめてあの姿見せたら目の怪我を心配されそう

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 00:02:55

    伏黒の性格的に包帯姿見てもまたふざけてるって呆れられそう
    師弟の師匠のボケと弟子のツッコミ面白い

  • 94二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 07:15:31

    >>91

    死ぬ時は独りは、その前(伏黒がネクタイワイシャツなので中学時代?少なくとも1話より前)に御前試合の相討ち話を五条から伏黒に話してると考えると矛盾に感じる

    まぁそこに関連性はなくただ死に急ぎを止めたかっただけ、マコラレイドの心中でも関係なく死=孤独みたいなことを言いたかっただけかもしれんが

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 08:50:34

    >>94

    五条の死生観がわからないからなんとも言えないけど同時に誰と死のうが独りって考えなのかな

    自分と仲間の可能性を信じられずに誰かのためだからとすぐ死を選んでしまわないで

    ガツガツ欲張ってポテンシャル発揮しろというちょっと怒りを込めた発破

    宿儺の何故逃げた?って問いかけと方向性は似ていて伏黒の可能性を信じてるからこその強い言葉なんだろうなと

  • 96二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 10:37:34

    五条の言葉って的確なところ突いてくるよね伏黒も同じ
    生徒の事しっかり見てるんだなと思った

  • 97二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 13:39:24

    伏黒も人をよく見てるし師弟揃って必要な時に必要な言葉をかけられるとこが好きだなって思った

  • 98二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 14:43:04

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 19:10:27

    >>92

    すわ六眼にケガ!?みたいに伏黒が本気で心配してくれたのを面白がってからかって「なんだ遅れてきた中2病ですか」ってガチ中2の伏黒に罵られるところまで見えた(妄想)

  • 100二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 21:09:20

    冷静に考えたらグラサンという一般的な装飾品(真っ黒だけど)からどうして包帯になるんだよ
    間にも色々試しててとんでもなく奇抜な時期があったからまあ包帯くらいなら普通か…って麻痺してる可能性もある

  • 101二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 21:23:03

    >>100

    成長と共に六眼の精度が上がってグラサンの隙間から見えるのも負担になったとか?

    視界を完全に覆う方法として包帯を使っていたけどアイマスクの方が楽だと気付いて今に至るんじゃないかと

  • 102二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:53:56

    パンダも百鬼夜行後まで素顔しらなかったし 高専にいるときは基本包帯だったのかもな

  • 103二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 00:00:35

    伏黒を禪院家に連れていった時に会ったことある真希さんすら誰?って言ってるし、メタ的に言えば0の時点で設定固まってなかったって話なんだろうけど、パンダが七歳なので七年前くらいから高専では包帯なのかもね

  • 104二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 00:03:14

    ゼロはほんとに最初に描かれたのか

  • 105二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 10:20:42

    >>34

    エヴァーファンだから影で海と言われるとディラックの海が出てくる。虚数空間としての伏黒の影はFate寄りぽいが。。

  • 106二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 17:28:41

    メモリアルブック読んで五条先生やはり呪術キャラの中で1番人間臭さあるなーと感じた
    心の中でごめんの時もそう
    恵もその隣に並んでほしい

  • 107二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 19:00:36

    仲間が容赦なく消えていくけど、離れず生きて9年間ずっと一緒にいるのって本当に凄い
    片方封印もう片方は倒れててどうなるの状態だけど、もう師弟が揃って生きてるってだけで嬉しい
    願わくは無事再会してくれたらいいな

  • 108二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 20:00:27

    甚爾の件があるから再会すると思う生徒ほっといて逝くわけないよきっと
    ただその時には大切な恩師や後輩生徒たちの事聞いた五条とイマジナリーするほど大切で一筋な津美紀がろくなことにならなかった時の伏黒のメンタル心配
    ボロボロそうで

  • 109二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 20:31:35

    公式で出たのはイマジナリー五条だけやで

  • 110二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 20:52:01

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:39:51

    >>109

    小説版のやつか

    イマジナリー五条出てくるのは草

    さすが付き合い長いだけある

  • 112二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 22:03:43

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 00:10:55

    林先生の番組の名シーン集でスレ画の場面がピックアップされてて制作サイドの理解度が高すぎる

  • 114二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 00:55:24

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 01:06:52

    >>113

    これか?映画メインなのに師弟の出会いシーンとはお目が高い

    ここ2期にも繋がってるしな!

  • 116二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 10:30:23

    初耳学は見てないんだけど2期の出会いシーンがますます楽しみになった
    1期の伏黒の回想シーンも綺麗だし空気感がすごいしこだわって作ってるんだろうなと

  • 117二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 10:34:15

    ノーチェックだった。。。 見逃し配信たすかる

    https://tver.jp/corner/f0098576t.co
  • 118二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 20:13:22

    >>109

    アレ 最後の質問は任務でも修行でも無さそうなんでどういう状況だったのか気になる

  • 119二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 23:53:07

    五条先生は日に何回も領域展開できるって伏黒が話してたけども 何回も無量空処を出さなきゃ倒せない敵がいたのか1日に複数任務が入って領域展開しまくってたのかをくわしく聞きたい

  • 120二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 00:14:29

    >>119

    冥さんのバードストライクも撃ってみてほしいって試したみたいだし、限界知るために何回できるかやってみたんじゃないか?

    六眼で呪力切れほぼ起こさないらしいし途中で飽きてそうだが

  • 121二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 00:29:33

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 10:56:43

    あの口振り的に何度か領域展開見たんだろうね

    伏黒を迎えに行ったときはまだできる描写ないし モラトリアム中に練習してたのを見てきたのかも

    >>119

  • 123二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 20:11:07

    >>122

    結界術は難しいってのは何度も練習したんだろうけど

    無量空処見てきてイメージを掴んだんだろうな

  • 124二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 23:54:17

    八十八橋の領域展開の件報告する姿を想像するの楽しい

    学長にアホほど怒られたことも揶揄われたりしたんだろうか

  • 125二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 23:58:29

    報告するところ伏黒の回想来ると思ってたけどなかった...
    でも伏黒の回想の特級をクレヨンで描く五条先生は可愛くて草生えた

  • 126二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 10:05:37

    >>124

    当時はかなりの人ができる技だと思ってたけど 高専側に領域できる人が師弟しかいないもんな、、

  • 127二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 14:52:02

    伏黒が領域展開を取得したと聞いた時の五条先生の反応が見たい
    乙骨パイセンは絶対できると思うけど今の術師でできる人が少なすぎるし

  • 128二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:02:08

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 18:05:22

    上のほうで五条のイメージが空と誕生石がラピスラズリ(瑠璃)ってので思ったけどラピスラズリは一般的に夜の星空って言われるね
    薬師如来は東方浄瑠璃浄土から瑠璃光で世界を照らし衆生を救うわけだけど
    薬師如来の眷属で薬師信徒を守るとされている十二神将が式神のなかにいたり、伏黒の誕生日と甚爾の名前が同じだったり意図してやってそうな気もするような

  • 130二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 18:51:14

    これで気づいたんだけど甚爾の目の色もエメラルドグリーンだよね?
    それに六眼の謎ってなんだろ関係あるのかな?

  • 131二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 23:37:23

    同じエメラルドグリーンでも親子で五条に対する役割が甚爾は56した側、過去編の台詞のタイミング的に恵は治す側で対比されてるのおもしろいな
    瞳の色と言えば比較的近い血縁の真希真依と直哉は金色or黄色なのに甚爾と恵がエメラルドグリーンなのどっから来た?って感じがする

  • 132二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 09:29:13

    昨日の一挙放送で花御の絵のくだりほっこりした

    報告書の書き方1番最初に五条先生から教わったのかな?
    呪霊のイラストは必ず描かなきゃダメだよとか嘘言われてたら面白いw

  • 133二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 17:00:20

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 17:09:24

    >>131

    反転会得したシーンか!

    あそことムラサキはアニメでどう表現するか楽しみ

  • 135二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 17:17:34

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 20:59:06

    他のスレで夏油の宣戦布告は伏黒誕生日会説を見てネタとして笑ってたけど
    津美紀が寝たきりになった後の誕生日だから五条がそういう発想になるのはあり得なくないかもと思った
    あくまで無くはないかもって話だけど

  • 137二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 21:05:10

    高専で誰かの誕生日会だから五条先生かと思ってた

  • 138二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 21:09:50

    >>136

    それ本人不在の誕生会ネタじゃないか!笑

    五条「今日の昼に高専で恵の誕生会やったんだけどさー傑が宣戦布告に来ちゃって大変だったんだよね」

    伏黒「なんて?」

  • 139二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 21:10:15

    流石に無理あるんじゃ

  • 140二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 21:21:08

    136だけどネタで笑ってたんだけど伏黒誕で考察してる人いたから無くはないかもって思っちゃった
    本命:五条・家入・その他
    大穴:伏黒みたいな感じ

  • 141二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 23:21:23

    昔見たコピペを思い出した

    昨日お前の誕生日パーティーやったよって言われた俺よりマシ
    「これあいつ呼ばない方がサプライズじゃね!?」
    という謎の発言によって主役の俺が呼ばれなかったらしい

  • 142二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 09:38:14

    >>131

    甚爾の規格外の天与呪縛は本来十種を持つはずだった説はある

  • 143二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 19:00:33

    >>109

    みんなが言ってるイマジナリー五条って小説かあ

    てっきりこれかと

  • 144二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 19:38:09

    >>143

    空想上でストーリーがあるものと思ってた

    東堂の高田ちゃんみたいな

  • 145二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 21:08:18

    >>143

    これどこのシーンだっけ?

    ピコーン恵かわいいな

  • 146二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 21:09:45

    >>145

    あべこべ爺戦

  • 147二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 21:23:29

    ぴょんはねも可愛いけどムニ五条先生も可愛すぎ
    五条悟爆誕の話だっけ?

  • 148二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 01:02:59

    >>143

    これ地味に寄ってきてるのがすげー好き アニメでデフォルメの再現率高いし実際に動いてるの見たいね

  • 149二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 11:13:50

    あべこべ爺戦の規格外のムニ五条先生で突破口を掴んで虎杖にどんまいされる流れ好き

  • 150二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 11:16:13

    あべこべ戦の咄嗟に『五条悟』を出してくる伏黒
    小学生のころに「厄介そうな相手に絡まれたら僕の名前出しな」とか言い聞かされてそう

  • 151二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 11:50:46

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 13:47:58

    >>151

    150じゃないけど、まあ正直そうだと思うけど考えることに夢があるのだ

    このスレには師弟の空白の9年間に夢を持つ人が集まってるんだし

  • 153二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 16:17:38

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 16:19:31

    >>4

    いつもの

  • 155二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 18:35:54

    でも恵が御三家周りの事情(パパ黒のことも含めて色々)に疎かったり逆に入学時点で2級の天才術師で最強五条悟の弟子で五条に面倒見てもらってて禪院の相伝術式持ちで術師殺しで星昌体殺しのパパ黒の息子である恵のことを知ってる術師が限られてる理由考えると五条が守ってきた以外になさそうで、恵が幼い頃は>>150のようなこともあったんじゃないかって考えてしまう。

  • 156二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:09:51

    言い聞かすっていう言い方はちょい苦手
    五条ああ見えてめちゃくちゃ優しくてこの国全員殺せる人だからありそうではあるけど

  • 157二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:14:19

    五条がおじいちゃんに噛み付いた時「これからの時代は測れない云々」であげたメンバーって乙骨・虎杖・東堂だったけど何で恵は入ってないんだろう
    相伝術式持ちだし目にかけてるしここに入れてもいいだろうに、五条的には恵に指摘してた懸念のせいで評価が辛口になってたのかな

  • 158二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:29:47

    秤も?
    目をかけてるは禪院関係の話だからイマイチ分からん
    伊地知との話の時もいなかったよね

  • 159二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:31:55

    アレ秤先輩が入ってないからそんな深い意味ないと思う

  • 160二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:34:57

    京都学長の話で伏黒が出てこなかったのはまた嫌がらせの標的にならないようにだろうな
    ただでさえ親や血筋の厄ネタがついて回る境遇だし

  • 161二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:37:04

    個人的にはあそこら辺のセリフって教師五条悟の発言であって、教師五条悟が期待している「生徒」の話してるイメージ。
    五条は一人の師匠または一人の人間として伏黒恵に期待してる部分があるのかなって勝手に思ってる。
    千年に一人の逸材である虎杖とポテンシャルも実力も遜色ないって評価してるから期待値は高いはずだし…。伏黒の術式自体が五条の六眼と無下限呪術に匹敵する可能性はあるわけだしね。

  • 162二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:40:47

    でもVS宿儺で互角と思ってるんだよね?んー難しい
    原作に描かれたことをそのまま受け止めるしかないかな
    可愛い生徒のためだのとこ五条本人も(生徒)と思ってるから入れてあげてもいいのに

  • 163二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:41:22

    師弟解釈だと「僕を超える術師になる」と思ってる説が好き
    長い付き合い解釈だと「強くなってよ、僕に置いて行かれないくらい」から、並ばなくても置いて行かれないくらいの強さがあればいいと思ってる説も好き

    個人的には、あの時点で五条が感じていないポテンシャルを宿儺が感じている、ということを見せたかったのかなと思った(微妙にスレチかもしれないので、もしあれだったら消してください)

  • 164二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:45:51

    あの場面はもう五条の空元気さが...
    秤にはまあいいや乙骨には全部任せた
    の人だからそんな意味ないと思う

  • 165二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:46:55

    >>160

    リスク回避はありそう

    京都学長は上層部の命令受けて刺客になってたもんな


    >>163

    渋谷での回想的にはそれが答えだよな

    芥見先生は一から十まで説明するタイプじゃないし

  • 166二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:53:40

    生徒のレベルも近年急激に上がっているの話だからその頃はまだだっただけかも
    今なら入るかもね
    それにリスク回避の話なら虎杖のがかなり危険
    後秤さんがいない

  • 167二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:53:52

    個人的に五条は伏黒のことを「自分と同じくらい強くなって当然」と考えてるのかなと思った
    他の生徒たちとはスタートとゴールラインの設定が違うというか

  • 168二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:56:04

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:57:08

    >>163

    自分もこっちだと思ってる

    漏瑚の襲撃後に五条は虎杖たちには漏瑚ぐらいにはなってほしいって言ってるけど、起首雷同編で恵には戦った花御じゃなくてわざわざ自分のこと名指して五条を越えるとまではいかなくても同じぐらい強くなってほしいって思ってるかもしれない

  • 170二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:57:37

    話している相手がいちじさんだったし、伏黒に期待しているって話は今更言う必要がなかったからなんじゃないかなって思ってた。

    むしろ、伏黒の名前が出なかったことの方が、2人の長い年月を自分は感じた

  • 171二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:59:10

    芥見先生の語り口っていつもエッジが効いてるのにファンブックの師弟語りは言葉のチョイスがかわいくて好き

  • 172二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 20:00:10

    伊地知さんと話してる時とおじいちゃんの時ごっちゃになってない?
    どっちが誰だったっけ

  • 173二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 20:01:12

    >>172

    それはもう別スレ立てれば

  • 174二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 20:02:05

    五条先生本人に聞かないと分からないや
    五条の回想では少なくともあの3人の話だから

  • 175二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 20:03:02

    >>171

    「いじわるされてそう」「パンダや五条のおちゃらけ」「ちょいちょいちょっかい出しに行ったり」

    …いいよね

  • 176二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 20:04:11

    >>175

    おひさま語彙を感じる

  • 177二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 20:05:36

    五条先生子供かw
    尊敬する乙骨の理由にふざけないからも良い苛々してたなら尚更

  • 178二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 20:09:30

    >>171

    師弟のQ&Aはエピソードがほっこりしてて良い

    しゃべってるうちに呼び方が変わっていくのも熱く語ってるのが伝わってきて◎

  • 179二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 20:10:07

    >>176

    そういうの五条先生からなんかなとも考えたり

    ほっくほくだよほっくほく言う人だから

    土産じゃなく"お"土産も

    ほっくほく可愛い

  • 180二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 20:10:52

    それじゃ僕どころか七海にもなれないよって言ってるから、五条自身は五条と同等になれるって思ってて、なりなさいって普段から言ってると思ってたわ
    しかしこの台詞ナナミンに超絶失礼

  • 181二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 20:17:10

    失礼だけどでもそのセリフで後輩の事ちゃんと見てるじゃん素直じゃないなと思ったw
    他の生徒も僕に並ぶ術師になるって断言してるからそこまで贔屓する先生には感じないかな
    それより青春してほしいの思いのが強そう
    小説でメイド喫茶の写真見て青春!で喜んでたり遊園地連れてったのはもしかしたらそのためなんかな泣ける

  • 182二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 20:22:36

    前スレか別スレかどっちで言われてたか忘れたけどこの構図的(五条の血筋と星関連)にたしかに対比かリンクさせてきそう
    (gg先生のことだからプラスの展開にはならないんだろうなあ)

  • 183二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 20:29:38

    初めて聞いた
    五条の頑張ったねを乙骨が受け継いでるで感動してたけどなるほど
    でもこの感じプラスの展開には確実にならない気が...

  • 184二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 20:34:50

    >>182

    このあと伏黒のまわりに星関係を出してきたからこの子の服の星柄が意味深になってきたよな

    仏陀の悟りも星に導かれてるし

  • 185二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 20:38:31

    >>182

    待って芥見先生めちゃ成長してる

    場面の離れ具合もあるけどショタ五の足も伏黒そっくりだったのに女の子の足ちゃんと描けてる

    芥見先生凄い

  • 186二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 20:54:31

    >>180見て思ったんだが

    「僕どころか七海にも〜」ってなんだか伏黒が五条レベルになることを当然と思ってそうじゃない?じゃないと「僕どころか」にはならない気がする。

  • 187二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 20:56:05

    >>182

    星関連のこととか全然わかってないんだけど

    女の子の台詞の

    「私に弟はいないよ、あと先生は嫌い」

    は不穏なので関係ないといいな

  • 188二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 21:05:09

    >>186

    そうだよね

    初対面で「僕に置いていかれないように」と言ってるし千年に1人の逸材と考えている虎杖と実力もポテンシャルも遜色ないと言ってるから五条は今も伏黒が自分レベルに追いつくと思っていそう

  • 189二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 21:13:55

    五条って基本生徒への期待値が高そう
    コンプリで術式に興味あるとのことだったから術式知りたいのかも

  • 190二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 21:27:19

    >>186

    180だけど、そういうことだと思ってた

    期待してるんだから早く上がってこいって発破かけてる描写だと

  • 191二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 21:35:03

    僕に置いてかれないくらい僕に並ぶ
    意味としてはイコールだから違いはそんなに
    あそこは特にの場面なだけで皆んな期待してると思う勿論伏黒も
    遊園地連れて行った理由にただの気分じゃなく青春させるためなら嬉しい五条先生の優しさが
    硝子に気遣い出来る人だからきっと

  • 192二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 21:50:34

    >>184

    キラキラ星 南十字座 オリオン 星空亭…ほんとだこの短期間に

  • 193二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:05:01

    星空亭わからなくて調べてしまったレジィ様のか
    ここの宿名はねじ込んだ感すごい…伏黒のエピソードに星を入れる縛りでも結んでるのかってレベル

  • 194二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:07:37
  • 195二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:08:18

    >>194

    おつ!

  • 196二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:08:49

    >>194

    立て乙です!

  • 197二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:23:18

    >>193

    乙どす


    うめ

  • 198二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:23:30

    しゃけ

  • 199二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:24:09

    うめ

  • 200二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:24:13

    200なら今年中に五条先生が復活…してくれ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています