HFの慎二辛すぎない?

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 11:15:20

    登場する度に心に酷い傷負ってる気がする…

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 11:16:37

    でもコイツに情状酌量の余地がないって分かったのも
    HFでの話だしなぁ…

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 11:16:39

    HFスタッフがその面でシコってるだけで基本常に辛いよ!!!

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 11:17:59

    やってる事は擁護できないんだけど
    それはそれとして同情してしまう

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 11:19:37

    所業も酷いから報われるべきとは一切思わないけど、悪いだけの奴ではないから違った道もあったんじゃないかと思わせてくれる絶妙な立ち位置

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 11:22:27

    HFだとそれが分かるように描かれてるだけでFateでもUBWでも常に辛いぞ

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 11:23:13

    >>5

    なんなら普通に味方になる√が本来あったけど容量の都合でカットされたからな

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 11:25:55

    >>7

    俺は慎二がFateで一番好きだけどなくて正解だと思う。報われないこいつが好きだわ

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 11:39:15

    FOX TAILの坂神家やfakeの28人の怪物メンバーを見てると、彼がここまで拗らせたのは魔術の存在を彼に完全に隠せきれなかった間桐家の怠慢によるものだと感じる

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 11:40:48

    知識だけあっても魔術回路がない以上、こいつはステージに上がれないんだ

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 11:41:34

    声優からして蚊帳の外の役作りを徹底し演出も他の演技も完璧に蚊帳の外にしてくるの理解度が高すぎる

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 11:43:36

    >>11

    Fateに関する知識は知らない様にしてるけど、慎二に関する理解は誰にも負けないって話ほんと好き

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 11:46:16

    本編だと幸せそうにしてる箇所全然ないよな
    その分ホロウが輝くんだけど

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 11:46:54

    凛が特に顕著だけど「慎二はどうでも良い」って感じの誰にも見られてない空気感が痛ましすぎてすごい

    僕を見ろってなるのも無理はない

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 11:48:40

    魔術なんて知らなければ普通の優等生として幸せに暮らせただろうに…
    間桐の家に生まれた時点で意味のない仮説だが…

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 12:09:21

    こいつよりよっぽど辛い目に遭ってる人らが
    ひねくれてるわけじゃないからなあ
    勝手に勘違いして増長して、現実を知ったら逆ギレしただけよこいつは

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 12:11:39

    良いよね図書室で桜を襲撃したのにいつの間にか蚊帳の外にされたの

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 12:21:11

    HF2のドラマCD インタビュー 未崇高 掲載予定なしを全人類聞くのだ…

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 12:22:18

    俺はちょっとくらいは報われてほしいよ…

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 12:23:45

    いい感じに救われるのは妹ともどもUBWでやったからね、しょうがないね

    お前らなんで自分にスポットライトが当たったときが一番お労しい未来になるの?

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 12:26:07

    >>11

    シンジの奥底の願望が僕を見ろ!なのがよくわかる神演出

    士郎はただの友達同然に接してくるし、凛は眼中にないし、桜が頼りにしてるのは士郎という。凛以外は自分で撒いた種だけど

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 12:27:37

    >>21

    士郎との友人関係に関しては慎二が大体こじらせ過ぎなだけけどそれ以上に士郎もクソボケなとこあるから…

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 12:33:30

    良いですよね
    士郎が強化した本で殴ったの見た慎二の顔

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 12:36:43

    >>2

    でもあの程度で味方になるやつフェイトなら山程いるし

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 12:38:08

    慎二は元親友の士郎に酷い扱いするよね、って言われるけど
    実際は士郎の方が結構酷いと言うか塩対応と言うか…

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 12:41:26

    慎二は「どうだムカつくだろ!言い返して来いよ衛宮ァ!」してんのに士郎は友達Aみたいな対応してくるからな…

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 12:44:53

    慎二「部室の掃除僕が頼まれたけど、お前がやってよ」

    理想
    士郎「頼まれたならお前がやれ、せめて手伝うぐらいはしてやるから」
    慎二「はあ?ったく分かったよ。それなら僕もやってやるよ」

    現実
    士郎「ん、そうか。いいぞ」
    慎二「」

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 12:50:08

    慎二は士郎に対して重い感情ぶつけてくるけど、士郎は別に慎二に対して特別な感情を向けてないと言うか向けてきたとしても桜が絶対関与してくる
    意中の凛も士郎とHFでは桜も見てて、蚊帳の外

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 12:51:07

    >>27

    士郎が自分にだけ「は?嫌に決まってんだろ」とかするだけでも90点は取れるよね

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 13:19:22

    >>28

    別に三人共慎二のことを嫌ってるわけじゃなくて士郎は友達だと思ってるし、桜もきちんと兄だと思ってて、凛も喧嘩友達くらいには思ってるけど聖杯戦争中は三人共余裕がなくて慎二より優先すべきことがあるから慎二の相手はおざなりなのよね

    桜に至ってたは慎二のことを可哀想だと思ってるから頼らないし

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 13:24:06

    >>11

    うろ覚えだけど


    士郎     遠坂




       慎二 僕を見ろよ!



    の構図エグかったよね

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 13:40:31

    できないことは仕方ないで割り切れてたら歪みもなく、鼻につくけどいいやつって感じに収まったのかしら

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 14:44:49

    >>6

    でもFateやUBWでは学校の結界を発動したり、動けない凛に迫って憂さを晴らしてるし・・・・・・(なおその後・・・・・・)

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 14:49:04

    >>20

    UBWではアレでも桜と和解が可能な状況だった


    HFでは決定的な一線を越えてしまった

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 14:50:40

    >>30

    というか、桜は士郎に対しても「傍にいてほしい」で、自分から助けを求めた事は無い

    桜が助けを期待してたのは凛だけだ

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 14:52:25

    >>22

    あんな面倒臭い奴の内面なんて士郎じゃなくても理解できんだろ

    視聴者だって劇場版HFを観るまでは、ただの「イヤな奴」って認識の人が圧倒的に多かったんだし

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 15:01:50

    アニメ版ばっかり言われてるけど、漫画版HFの慎二の表情もすごいぞ

    あと慎二の心に一番キツいのぶち込んでるの凛だから
    「アンタは単純に魔術師の真似事がしたかっただけなのよ。自分に魔術回路が無いから聖杯の力で魔術師になろうとした。無力な自分を隠すために欲しくもない証を欲しがった臆病者よ」

    「断言してもいいわ。聖杯を得ても間桐慎二は魔術師にはなれない。だって才能も資質も無いもの。その辺りが衛宮くんとの違いね。

    「衛宮くんも魔術師としての才能は無い。でも魔術師の資質はある。間桐慎二が持っていないモノを衛宮士郎は持っている」

    「慎二、アンタは他人を蔑むあまり無意味な劣等感に抱いた典型よ。自分が好きで他人を見下して、けど見下したい相手が自分より上にいたから抱かなくてもいい劣等感を抱いた。アンタの中身はカラッポよ。詰まってるように思ってるのは本人だけで正体は風船と同じ」

    コレ言われたら、こんな顔になりました
    (ちなみに凛はこれでも忠告のつもり。桜の境遇を知った直後でイライラしてたので微塵も容赦がないが)

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 15:02:21

    >>36

    だからって

    「僕のおかげで弓道部良いところ行ってるんだぜ!」(嫌味)

    「そうか、美綴が頑張ってるんだな」(慎二をスルー)

    とかは普通に喧嘩を買われたようにしか見えないんやって…

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 15:03:32

    >>18

    HFのドラマCDはよいぞ・・・

    丁寧に抱いた感情を挫かれて、捻じ曲げられて邪悪になっていく少年を描いてるのだ・・・

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 15:04:03
  • 41二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 15:05:02

    諸々の時系列が変化はしてるけど、慎二の変化は氷室の天地がわかりやすいんだよな。

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 15:06:33

    >>19

    報われるような善いことをしようとはしてないというか、そもそもしようとする芽が育つ前に方向性捻じ曲げられてクズになっていったというか、そこが余計に酷いんだ

    例えば自分が優秀な選ばれた人間だからみたいな考えから優等生ムーブしてた時に普通に慎二に助けられてた生徒とかもいたってことはいるだろうから、女子に人気だったんだろうなとか、そういうのは想像できるんだけどね・・・

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 15:49:27

    原作の慎二があぁなったのは環境のせいがデカいけど仮に桜が間桐に貰われず慎二に魔術の才能があったら別の歪み方をしてそうだし魔術と関わりのない家に生まれても自分の優秀さをひけらかす嫌な奴にはなってそう

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 16:44:05

    ホロウで桜の部屋に侵入するときの慎二は好きよ
    士郎が友達関係続けようとするのも納得した

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 18:18:34

    >>31

    この前改めて見た時あそこだけ目を背けちゃいました…

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 18:26:14

    >>37

    でずーっとイライラしててここでも苛ついたしんじはさらに歪んで余計に33みたいな余計なことをするようになりました、と

    >>44

    本編では洒落にならんことしたけどそれさえなければたしかに嫌味なやつってだけだからな、周囲からすれば

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 18:34:17

    劇場でアルバムの写真を見た時はほんと「うわあ…」となった
    HFでこれを見せるのかと

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 19:18:04

    >>37

    Fate√でも士郎が魔術師としってショックを受けるけどなんとか持ち直して一緒に遠坂に一泡吹かせてやろうぜ!と同盟に誘ったけど断われた上に士郎は凛と組んだ。

    それでキレて凛に突っかかって士郎のことを色々馬鹿にしたらエゲツない追撃食らったのが学校で結界起動のきっかけやしね

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 19:57:24

    なにがひどいって、もしも桜が慎二に「兄さんごめんなさい」じゃなくて「兄さん助けて」って言えてたら慎二覚醒ルートもあったってことだよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 20:44:33

    >>49

    慎二に桜を助けられたとは思えないけどな

    それでも歪まずに済んだだけでも大きいな



    まあ、蟲ジジイの怖さを知ってる桜からしたら、「可哀想な兄さんに助けを求める」なんて選択肢なんて思いつきもしなかっただろうが

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 20:55:41

    >>50

    きのこが言うには自分だけじゃ100%無理なのは慎二も分かってるから士郎と凛に事情を全部話して頭の下げて一緒に戦って欲しいと頼みに行くそうだよ

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 20:59:26

    みんな慎二が好きだな

    間桐慎二という男の人生|あにまん掲示板bbs.animanch.com
    間桐慎二はどうやったら遠坂凛をモノにできたのか?(この手のネタが不快な人は閲覧注意)|あにまん掲示板bbs.animanch.com
    もしも慎二に魔術の適性があったらどうなってた?|あにまん掲示板bbs.animanch.com
    間桐慎二はどうやったら聖杯戦争を勝ち残れたのだろう?|あにまん掲示板bbs.animanch.com
    何だかんだで凛も桜も慎二に優しくない?|あにまん掲示板bbs.animanch.com
    仮に慎二が最初から女性で本編と同レベルに友情育んでてても|あにまん掲示板bbs.animanch.com
    ここだけ慎二が|あにまん掲示板bbs.animanch.com
    ここだけ慎二以外の教員生徒全てに魔術の素質がある穂群原学園|あにまん掲示板慎二がライダーの結界を張った事によって発覚するbbs.animanch.com
    人生二週目で反省している間桐慎二|あにまん掲示板bbs.animanch.com
    間桐慎二|あにまん掲示板bbs.animanch.com
    【Fate】 間桐慎二は桜に酷いことしたのにスピンオフとかでいいやつみたいな扱いされると腑に落ちない義妹レ○○してるのにスピンオフで実は割といいやつとか桜と仲直りみたいな展開見せられても不快になる まだホロウの時に終わったような話するのかよ 15年前の作品が今映像化してるわけだし... そんな昔のこ…|あにまんchanimanch.com
    【Fate】 フェイトステイナイトで間桐慎二救済ルートは存在しないの?桜が救われたならこいつも救われてもよくね 死は救済っていうし・・・ こいつはダメだ UBWなら助かる 鍛えnightで救われたでしょ こいつと組むルートも作る予定だったらしいが正義の味方目指してる奴が…|あにまんchanimanch.com
    【海外の反応】外国人「Fateの間桐慎二をなんで嫌っている人いるの?」なんで慎二のことが嫌いなの桜と同じように周りの環境の産物なのに仕方なくそうなったんだと思うんだけど 衛宮の親友でFateで2番目に最高のキャラクターを嫌ってる人なんて誰もいないぞ 最高のキャラは誰なの…|あにまんchanimanch.com
  • 53二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 21:02:38

    >>51

    凛はともかく、セイバーを召喚する前の士郎じゃ、ほぼ戦力にならないけどな

    凛にしても、スペックでは現在の衰えた蟲ジジイに勝ってても、老獪さで陥れられそう

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 21:08:00

    >>47

    親友じゃんこんなの……嫌味言われたら嫌味言い返して笑ってればよかったじゃん……なんでそんなスンッとした返事するんだよ衛宮ァ!

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 21:43:32

    >>54

    相手を特別視してたのは自分の方だけで士郎からはその他大勢と大差ない存在だと気付いた時の慎二の悲しみよ

    このシーンは士郎が本気で殺しに来た以上に士郎にも特別視する相手が居る事を突き付けられた事が心に刺さるであろう名シーン

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 21:45:26

    >>55

    藤ねえの事になると直前までデートしてた憧れのマドンナの事もこの通りだぜ

    だから慎二は落ち込まなくていいんや

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 21:55:12

    >>55

    士郎はこの辺の魔術師の素質はあるのいいよね……


    藤村大河に関してはアーチャーの方もしっかり大事にしている(が顔は出せない)のがいい

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 22:09:53

    「間桐慎二は魔道を追いかけて続ける内は絶対に幸せになれない」が徹底されてるの労しくて好き
    コイツ万能天才型なんだから魔術なんてとっとと切り捨てて都会で起業でもすりゃアッサリ大成功するんだろうな
    それが出来なかったからこその慎二なんだけども

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 23:18:08

    >>55

    一応降伏勧告はしてるだけマシな方だぞ

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 01:41:50

    ドラマCDでちらっと見れる、自分は特別な人間だからその優秀さをひけらかしつつ困ってる女子生徒を目聡くフォローしたりしてる慎二が、まちがいなく嫌なやつだけど人気あったの分かるわー、な感じなんだよね

    いやその直後に鼻へし折られて自分は特別じゃない人間だと思い知らされて精神病むんですけど

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 01:55:38

    慎二は元々桜に助けを求められれば奮起するって話だし、自分を特別扱いしてくれるようなら良い方向に頑張るんだよな
    まぁそれは士郎、凛、桜のように慎二にとって特別な誰かじゃないといけないし、増してや本人は嫌われるムーブかますけど

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 11:55:53

    >>55

    まあ、スイッチが切り替わった原因は藤ねえだけど、それを抜きにしても学校中の人間を殺そうとしたわけだからな

    むしろ「まだ誰も殺してない」と、このままではみんな死ぬという現状を理解しきれずに勢いでやらかしてる慎二も大概だ

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 12:00:44

    女で生まれていればヒロインルート発生からの救済もあったのかね

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 12:11:35

    >>63

    つーか、元々は慎二ルートも予定されてた

    ただ容量の問題と「男のデレなんぞ誰得だ」でカットされた


    まあ、UBWでも生存して改心もしてるが

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 12:16:41

    >>63

    ぶっちゃけフェイトグランドオーダーのオルガがまんま女慎二だしな

    いや、フェイトグランドオーダーで救われるか知らんが

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 12:23:29

    >>50

    その場合大活躍と引き換えに死にそう

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 12:27:52

    >>49

    ただそれで桜が助けを求めなかったからといって迫害したりレ◯プしたりしていいわけないだろって言う

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 12:52:15

    >>65

    女ワカメと言うには他責が多すぎる

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:44:22

    >>65

    オルガマリーはソラウリベンジって言われてるけどもね

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 17:29:23
  • 71二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 17:34:10

    >>70


    45二次元好きの匿名さん22/02/27 11:53:4160

    桜「私、…処女じゃないんですよ………?」

    慎二♀「僕は処女じゃないんだぜ?」


    桜「お願い…!その思い出まで取らないで……!!」「姉さんばっかりずるい!」

    慎二♀「衛宮を最初に好きになったのは僕だ!」「私から衛宮まで奪わないでよ!!!!」


    対比キマってこれは………うお……



    その…下品なんですが………

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 19:51:58

    >>69

    オルガマリーはソラウのリベンジという話を聞いた|あにまん掲示板つまりオルガマリー=ソラウ=地球国家元首 つまりソラウはアルティメットソラウだったということ!?bbs.animanch.com

    このスレのコメントにもあったけど、ソラウリベンジって「元は凛みたいな感じだったお嬢様をソラウみたいに不憫な目に遭わせて殺してみよう」って事だろ、絶対

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 20:56:21

    >>58

    そもそもまだ高校生だからな、聖杯戦争さえ生き残れば案外執着を捨てずとも成功は納められるかもしれない、そしてしろうをサポートしたりする未来もあるのかもしれない、それが幸せかはわからないが

    FAKEの魔術に興味のある一般的マフィアのボスを思えばありえない道ではない

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 21:01:03

    衛宮ご飯でも語られていたけど
    学園祭で先輩たちに無理難題を押し付けられた士郎が徹夜して作業しているのに
    一晩話し相手として付き合い、「お前すごいじゃん」と士郎を褒めて
    士郎に作って貰った卵焼きに喜んでいたんだよな…

    その後にHFルートとか鬼畜すぎない?

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 00:48:57

    >>74

    だからこそ嫉妬とか鬱憤とか環境とかじゃなく慎二がやっちゃいけないことをやらないかがどうかが慎二が生き残れるかどうかを決めると証明される

    聖杯戦争だから仕方ないで済ませられる範疇なら魔術への執着があろうと生き残れる

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 00:55:13

    >>17

    >>11

    >>10

    そもそも蠱翁の家に生まれた時点で回路の有無に関わらず翁の駒にしかなれないから蚊帳の外なのは当然なんだ

    なんなら桜も基本は蚊帳の外なんだ。たまたま凛と士郎にとって大切な人だから物語の主要人物に見えるけど、どのルートでも活躍してる凛と比べると翁が自爆したルート以外はろくに登場してない

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 12:12:28

    保守

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 18:28:41

    >>55

    ぶっちゃけ藤ねえの事を抜きにしても「学校中の人間を殺そうとしてる」って状況で情けを期待するなんて甘えが過ぎると思う

    相手が友達であっても、大事な人を傷つけられ、さらに大勢の人の命がかかってる状況なら殺す決意ができる士郎も異質だが、

    慎二も物事を甘く考えすぎだろ

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 18:48:35

    >>78

    慎二はデスノートを手に入れたら喧嘩した友達の名前を書き込んで後で悔やむタイプだな

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 19:36:39

    >>42

    報われる下地はあったんだけど、家庭環境や教育が全部台無しにした感じがする

    慎二が必要としてほしいと思うような好みの人間は、そもそも慎二みたいなやつを必要とはしないんだよね

    やるべきこととやれることとやりたいことが全部違う、というのがもう間桐の宿業なのかもだが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています