閃刀姫総合スレ12

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 16:54:53

    閃刀姫のプレイングや構築の相談などを行うなんでもスレです。

    もちろんレイちゃんやロゼちゃんのかわいさを語っても問題ありません。

    初心者歓迎です。みんなで囲んで教えて布教しましょう。

    次スレは>>190がお願いします


    前スレ

    閃刀姫総合スレ11|あにまん掲示板閃刀姫のプレイングや構築の相談などを行うなんでもスレです。もちろんレイちゃんやロゼちゃんのかわいさを語っても問題ありません。初心者歓迎です。みんなで囲んで教えて布教しましょう。次スレは>>…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 17:09:32

    関連スレ

    プラチナtier1で使ってる閃刀姫デッキを晒す|あにまん掲示板スレでよく閃刀姫初心者を見てなんで採用してるかわからないみたいなことを見て需要あるかなと思ったのでデッキ内容と採用意図を晒そうと思いますスレ主はリアルでも閃刀姫使ってたけどロゼが出る前あたりで引退した…bbs.animanch.com
    初心者閃刀姫使いがやらかしたミスについて話す|あにまん掲示板その1、墓地に3枚魔法がないのにエンゲージを打つマルチロールでセットした魔法カードは使用後除外されるぞ!このターン魔法打ったし前のターン分も含めれば溜まってるだろってのはたまに間違いだbbs.animanch.com
    ざっくり分かる!初心者向け閃刀姫解説!【MD】|あにまん掲示板UR多くて高そうだし、どれか揃えればいいか分からない閃刀姫組んでみたいけど、難しいって聞くから迷ってる記事やスレを見たけど、人によって言ってることが違っててどれが正しいのかわからないデッキレシピに入っ…bbs.animanch.com
    アクセスコード・トーカー抜きの閃刀姫でプラ1行ったので|あにまん掲示板アクセスコード・トーカー無しの閃刀姫でプラチナ1に行ったので、プラ1に行くまでのプラチナ帯全85試合の簡単な試合ログを公開しようと思います『その一手にはどういう意図があるのか?』を考えるのがあらゆる分…bbs.animanch.com
    閃刀姫に対する憎しみが高まって居るので|あにまん掲示板少しでも対戦が楽になるように対閃刀姫の質問に答えようかと思います前期後期プラチナ入りさせてるので参考にはなると思うので何でも言って下さいなbbs.animanch.com
    誘発抜き閃刀姫をもっと布教していきたい|あにまん掲示板これが今シーズン、プラチナ1に到達した閃刀姫デッキの全貌だ!このデッキは閃刀姫総合スレ4で晒したものにアルデク対策として超融合とドロゴンを採用したものだ誘発どころか必須レベルと言われるアクセス・コード…bbs.animanch.com
    閃刀姫でダイヤ1達成|あにまん掲示板準環境握ってる人は頑張れ!いけなくはないbbs.animanch.com
  • 3二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 17:10:00

    〜UR生成・取得の優先順位〜
    あくまで参考程度に、他デッキで使う予定があるなら早めに組んでもいい

    -確定-
    -・カガリ1   ・エンゲージ2
    -・ヴェーラー2 ・ハリファイバー1
    -・セレーネ1  ・アクセス1
    -準確定枠-
    -・うらら3   ・G3
    -・ヴェーラー1 ・テラフォ1
    -早めに揃えたい
    -・パンクラ1 ・羽箒1
    -・成金2   ・一滴2
    -・抱擁2
    -あったら嬉しい-
    -・うさぎ ・わらし
    -・ニビル ・墓穴
    -・成金 ・ユニコーン

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 17:11:56

    〜初心者用閃刀姫デッキ作成のベース〜
    あくまで参考に、閃刀姫デッキを作るなら取りあえずの基準としてどうぞ
    ・UR
    うらら3、増G3、ヴェーラー2、エンゲ2、カガリ
    テラフォ、増援、ハリファ、セレーネ、アクセス
    ・SR
    アンカー2、ホネビ、シズク3、ジーク
    ・R以下
    レイ3、マルチロール2、エリアゼロ、ハヤテ2、カイナ

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 17:12:12

    〜キルの目安〜
    こういうときにキルを狙いにいける

    相手のライフが5300以下
    ・手札にチューナーがいる
    ・デッキか手札にヴェーラーがいる
    ・召喚権が残っている
    ・自分と相手のフィールドと墓地の魔法の合計が3枚以上
    ・自分フィールドにモンスターがいるor召喚権を使わずにモンスターを出す方法(エリアゼロ+マルチロール、シャークキャノン追加効果、ウィドウアンカー追加効果、死者蘇生など)がある

    相手のライフが8000
    5300以下のときと同じ条件かつこれらの条件のうちのどれか
    ・相手の場に攻撃力2700以上の対象耐性を持たないモンスターがいて、手札にウィドウアンカーorエンゲージがある
    ・召喚権を使わず閃刀姫を2体以上出せる(エリアゼロ+マルチロール、ロゼ手札、ロゼ蘇生効果、シザークロス、ホーネットビットなどから2つ)

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 17:12:32

    ◎シズクとマルチマルチロールとアンカーの小技
    マルチロールを発動しているターン、マルチロールのカウントが溜まってない時のみ可能
    1、チェーンをONに変更(AUTOでは駄目)
    2、シズクのエンド時効果でアンカーをサーチ
    3、シズクにアンカーを使用、これでマルチロールにカウントが1溜まり、墓地にアンカーがある状態に
    4、マルチロールのエンド時効果でアンカーをセット

    ・利点
    サーチしたアンカーを即セット出来るので相手ターンへの対応が出来る
    ・欠点
    1、MDの仕様でマルチロールの処理がシズクより前なので、既にカウントが1でも溜まっていると出来ない
    2、アンカーを無駄使いし、その上に次に使用すれば除外される
    3、1枚しかセットしていないので相手にバレバレである

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 17:12:50

    先行シズクは

    1、エンゲサーチ(基本こちら優先)

    2、アンカーサーチ&即使用(チェーンON必須)&マルチでセット(マルチ発動済み)(>>6)

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 17:13:02
  • 9二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 17:13:24
  • 10二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 17:13:55

    〜閃刀姫の小技集〜
    ◎レイとエリアゼロの小技
    1、エリアゼロの効果でレイを対象にする
    2、チェーンでレイの効果を使用、リンク閃刀姫を特殊召喚する
    3、エリアゼロの効果発動

    ・利点
    エリアゼロの効果によるコストの支払いを実質無視出来る
    ・欠点
    1、サイフレγが刺さった時に死ぬ
    2、相手からすれば増殖するGの打ち所になってしまう

    ◎ジャミングウェーブの小技
    墓地に魔法が2枚溜まっている状態の時に発動可能
    1、ジャミングウェーブの効果で自分のセットしてある魔法を選択する
    2、セットした魔法カードを破壊、ここで墓地の魔法カードの枚数が3枚になる
    3、これによりジャミングウェーブの追加条件を満たす、対象を取らない破壊が可能に

    ・利点
    相手の場にセットされた魔法罠に左右されずに対象破壊が打てる
    ・欠点
    当然ながら普通に使うのに比べてディスアドが発生する

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 17:15:18

    ◎閃刀姫ハヤテの小技
    ハヤテの効果発動はダメージ計算後であり、戦闘破壊前である為
    v1:墓地にレイが存在しない時、相手の場にハヤテ以上の攻撃力を持つモンスターがいる時
    1、ハヤテで相手モンスターに攻撃時のダメージ計算時に効果発動、レイを墓地に落とす
    2、ハヤテが戦闘破壊された時、レイの効果発動でレイSS
    v2:墓地にロゼが存在しない時、相手のEXモンスターゾーンのモンスターがハヤテ以下の攻撃力の時
    1、ハヤテで相手のEXゾーンのモンスターに攻撃時のダメージ計算時に効果発動、ロゼを墓地に落とす
    2、相手のEXゾーンのモンスターを戦闘破壊した時、ロゼの効果発動でロゼSS

    という流れが出来る、勿論SSしたレイやロゼで追撃可能

    ◎ミラー時の小技
    自分のターン、こちらの墓地にロゼが存在、相手のEXモンスターゾーンにリンク閃刀姫が存在して墓地にレイが存在時
    1、戦闘、もしくは効果で相手のリンク閃刀姫を破壊、ロゼの効果発動
    2、相手のリンク閃刀姫が離れたので、相手の墓地のレイの効果発動
    3、チェーン処理が『相手のレイ』⇒『こちらのロゼ』の順番で発動
    4、ロゼの効果発動、レイの効果を無効化

    これで相手のレイが効果を使えず、相手の閃刀姫の処理が容易になる

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 17:15:35

    ◎禁じられた一滴の小技
    墓地に魔法が2枚以下の時
    1、閃刀魔法を発動
    2、チェーンして禁じられた一滴を発動、コストに発動した閃刀魔法を選択する
    3、チェーン処理が『禁じられた一滴』⇒『閃刀魔法』の順番で発動
    4、『禁じられた一滴』発動時に墓地に閃刀魔法が送られ、これで魔法が3枚以上になった場合、
      先に発動した閃刀魔法が追加効果を発動可能となる
    ※このタイミングの場合、一滴自身はまだ墓地にいってないので数に含めない様に注意

    ・利点
    一滴のコストを実質無視出来る
    ・欠点
    最大限に効果を発揮出来るタイミングが少ない

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 17:15:48

    以上テンプレ
    おまけ:スレ画に使った閃刀姫カードと使われたスレ番
    レイ2、ロゼ1
    カガリ0、シズク5、ハヤテ6、カイナ8
    エンゲ3、バーナー7、ベクタード9.5、シザーズ10、ジャミング11、アンカー12
    ハーキュリ―ベース9
    マルチロール4

    未使用カード
    エリアゼロ、イーグル、シャーク、ホネビ、ジーク
    まだMDに来てないのも加えるなら
    HAMP、エルロン、リンゲ

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 17:17:13

    乙!テンプレ作成ありがとうございます!

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 17:17:34

    テンプレ終わり
    生成優先度は結局答えが出なかったので変更は無し
    初心者用のテンプレ、小技はもっと見やすい方法があるなら提案して欲しい
    とりあえず、前回話したのは追加しておいた

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 17:26:51

    おつおつ
    ベース編成の辺り分かりやすくていいっすね

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 17:33:33

    デスフェニって極論、毎ターン反復横跳びしてメインモンスターゾーンを開けながら相手のカード割れるって認識でいいんですかね?

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 17:34:18

    >>17

    うん

    無限パンクラ

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 17:37:57

    >>18

    強い(確信)

    閃刀姫に入れるならHEROとDHEROで2体とフューデス1枚or2枚を許容できるか否かが争点ですか

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 17:39:07

    フューデス引けたら墓地に魔法貯められるのも相性良いね

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 17:43:12

    最大のデメリットは間違いなくD-HEROの素引きリスクよね(フューデス素引きはむしろアド)

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 17:43:39

    一旦出せたらスキドレだろうが勅命だろうが魔封じだろうが何でも砕いてくれるのか
    出張させようかな

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 17:44:26

    バック割ってくるから相性悪いかと思ったけどレギュラスやディアボロスみたいなマブダチなのね

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 17:48:09

    >>22

    紙触ってないからはっきりとはわかんないけど

    パンクラと違ってコストじゃなくて効果でフィールドを離れるからスキドレは無理じゃない?

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 17:50:07

    >>24

    ほんとだ、効果で自分を破壊だからスキドレはすり抜けられないのか

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 17:51:10

    墓穴の指名者は必須になりそう?

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 17:52:22

    >>26

    単純にキャノンでいいのでは?

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 17:57:16

    デスフェニだけならシャークキャノンでいいけど
    ふわんの追加内容次第でディメンションアトラクター持ちが増えるなら墓穴採用の方が良さそう

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 17:58:05

    手札に来たHEROはツイツイとか一滴を多めに採用にすれば行けるかな?
    ディバインガイが居るから多少は手札の消費も許容できそうだし

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:02:59

    メタゲームがガラッと変わりそうだからまずは環境に揉まれないとわからんなあ……

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:29:00

    もしデスフェニ採用するんだったらアナコンダも入れるのかな?閃刀だとアナコンダ召喚しにくそうだけど

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:31:32

    手札誘発と閃刀姫でリンクして出るからむしろアナコンダ出しやすい部類だと思う

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:32:00

    >>31

    閃刀姫を素材にすると継戦能力が落ちるから本末転倒になりそう

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:36:58

    >>32

    でもそれやっちゃうと次のターン以降つらくね?

    閃刀の強みである戦線維持ができなくなる

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:37:44

    アンカーでパクった相手モンスター+適当なモンスターでアナコンダ出してデスフェニでアナコンダ処理って流れやれば割と無駄なさそう

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:38:41

    >>35

    それなら全然ありだな

    次のターンでデスフェニ自刃させれば閃刀魔法の阻害もしないし

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:32:25

    オルターガイストとマッチしたらとんでもない泥試合の末まさかのデッキアウト敗北を味わった、ついでにその敗北で無事降格
    低速デッキ同士でお互い決め手を潰されるとこんなこともあるんだな……

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 01:03:14

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 10:03:57

    カイコロをもっと安定して手札に引き込む方法無いかなぁ...ある時と無い時の安心感が全然違う

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 10:49:45

    永続魔法のサーチ難しいもんなー
    先行でカイザー張れればかなり強いんだけどね

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 10:51:09

    金謙6枚除外で無理やり引き込む位かなあ

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 10:57:17

    カードを手札から捨てるだけのカードじゃありません
    使ってください

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 11:02:22

    番猫ウォッチキャットなら召喚権使わずにセットはできる
    ただ、ウォッチキャット入れるくらいならカイコロ3枚積みして金謙で引っ張ったほうがいいな……

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 11:39:24

    >>42

    副葬で落として何とかって感じか、流石に厳しいか


    >>43

    リンク素材にも出来るしマルチロールも選べるから悪くは無いと思うけど、相手も全力で除去って来るだろうしなぁ

    後、1ターン遅れるのがどれだけ大きいかだな

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 11:44:15

    カイコロサーチ札を入れれば入れるほど相手に対する妨害札が相対的に減っていくという本末転倒な結果になるし、やっぱり上振れ札になるとおもうなあ

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 12:34:49

    カイコロ含めて鉄壁やサモリミなど永続系の妨害系6枚くらい入れてどれか引けるようにって感じの構築なら戦術としていいと思う
    なおデスフェニ

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 19:33:12

    デスフェニ相性良さげに見えるけど使われるのもキツイから向かい風なのかな

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 19:42:52

    カイコロが引けたからまともな閃刀姫デッキ作ろうと思ってエンディミオンパック剥いた
    3000ジュエル分使ったのにセレーネ引けなかったので仕方なく生成した
    普通の閃刀姫作ろうとするとかなり資産を要求されるね

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:49:02

    安いって言われるのもテーマ内URが規制されてて3枚しか使えないのと汎用カードが多くなるからでデッキ組んだ時のUR数は多いもんね(セレーネが汎用かはなんとも言えんが)

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:57:10

    汎用は揃ってる前提なら安いし汎用含めるなら高い微妙なライン
    カガリエンゲージも何なら使い回しは効く部類ではあるし

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 00:45:08

    汎用といっても他のデッキだと不採用になりやすいところ多いから高いっちゃ高いと思う

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 03:09:55

    最近マスカレ素材にしたアストラムを出されること多いな
    まぁ、セオリーと言えばセオリーなんだが
    シャークでマスカレ奪えば簡単に閉ザサレシ世界ノ冥神出せるから
    ぶっちゃけ言うほど手堅い戦法でもないよなぁ
    他にもニンギルス採用してる人も多いし

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 07:21:14

    次のカード追加による閃刀姫への影響って何かありますか?
    MDから始めたので天獄の王が強そうってことぐらいしかよく分かりません…

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 13:34:44

    上で言われてるデスフェニ出張セット位?
    リンケージとセリオンズはまだだろうし

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 20:30:18

    デスフェニとの相性は悪くないと思うけどわらしとか除外してくる奴とか増えたらキツそう

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 22:00:07

    ついに、ついにダイヤランクに到達できた
    3回勝って2回負けるかその逆の繰り返しで心が壊れる

    すまん、レイちゃん
    ここから先には精神的に進めそうにない……

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 07:46:11

    デスフェニいれる気で入るけどアナコンダはどうなんだろう
    とりあえずで出すのはきつい印象あるけど

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 10:47:08

    ウィドウアンカーやシャークキャノンでパクったモンスターと手札誘発でリンクとか?

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 10:50:17

    >>58

    結局初手で出せないからなぁ

    一応奪ったやつと手札のなんかでアナコンダ出してデスフェニでアナコンダ殺してメインモンスターゾーン開けるのはありかな?

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 11:35:09

    >>57

    トロイメアとかジークハヤテの空けれる枠あるからとりあえず入れとく感じじゃない?

    空けた枠に見合うかどうかはともかく入れるメリット自体はあるし

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 11:44:03

    閃刀姫の場合はアナコンダで出すよりむしろ素引きフューデスが本命だと思う

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 11:45:33

    やっぱ素引きか
    アナコンダは一応採用してて出す機会少なかったら抜く感じで調整しようかな

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 16:53:30

    いつものフェス出禁
    リンクフェスはいつもの遊戯王に近すぎるけどやるんだろうか

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 23:00:27

    MDの新環境はエルド減ったみたいだしバック除去箒だけでいいかな
    いっそ箒も抜いてジャミウェさして必要な時に持ってくるのもありなのかな

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 23:07:59

    抗戦相手のエンドサイク用のバック除去はまだ入れておいた方がいいと思う
    ツイツイとまでとは言わないけど、普通のサイクロンはまだ仕事が残ってる

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 23:09:50

    抗戦は一応わらしで見てるのもあるし鉄獣自体ヴェーラー抱擁アンカーでだいぶ強気に行けるからどうなんだろう
    デスフェニ出張の枠を考えるとサイクロンもやっぱ枠がかつかつでなぁ

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 23:13:48

    メタビとかヌメロン相手でもサイクロン打ちたい時あるし、全部抜きは怖いなぁと
    最悪エリアゼロ割る役目もあるし
    やっぱりシングル戦の構築むず過ぎる

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 23:15:24

    >>67

    追記、@イグニスターでもaiランド割りたい

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 23:16:49

    アイランドってサイクロンで割ってもどうせ帰ってくるからあんまり意味なくない?
    チャーンで破壊したら色消費させられたっけ?

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 23:19:23

    >>69

    サイクロンで割るだけはリカバリーされるけど、他の誘発もあれば大体止まる印象だった

    最近相手にしてないから記憶違いかもしれないけから話半分で聞いて欲しい

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 10:20:33

    イグニスターはとりあえずインファント止めとけって印象
    たまにピカリでサーチしてくる奴いるがやめてくれってなるけど

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 17:44:30

    墓穴抜いてシャークキャノンと誘発足すか迷うな
    墓穴だいたい伏せて妨害に使ってるよのね

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 20:15:21

    墓穴抜くなら誘発対策枠でイーグルも入れたいな
    誘発割り切るならイーグル抜いちゃってもいいかもだけど

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 20:19:12

    今までドロソは強貪でやってたけどデスフェニギミック入れるとなるとますます除外されたくないカードが増えるから金謙に手を出そうと思ってるんけどみんなはその辺どうしてる?

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 20:48:16

    >>74

    金謙2強貪1でやってる

    強貪で飛ぶのが嫌だから金謙多め、金謙なら最悪2回打てるし

    でもそれだけじゃドロソが足りないから強貪1枚我慢して入れてる


    使う時は基本的に3、よっぽどじゃないと6は使わない

    自分は2枚いるジークとカイナを1枚ずつ、それとトロフェを基本飛ばしている

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 20:49:21

    >>74

    成金2金謙1ハーキュリー1

    ゴードンはまるで信用してないからハーキュリーと貪欲を入れ替えて試してる

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 20:53:29

    ヌメロンが快適な環境だから割とマジでうさぎ採用しようかな

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 21:06:02

    貪欲1金謙2強貪2ベース1という無茶苦茶仕様
    なおこれでも事故るあたり、レイ3ロゼ2にしようかと迷ってる

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 21:19:05

    汎用ドロソ成金2しか入れて無いなぁ
    強貪入れてたけどデスフェニ出張考えたら厳しいって考えたわ

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 21:20:25

    …あれ、デスフェニセット入れたら金謙も使えない?

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 21:22:34

    金謙は1回3枚くらいなら頑張れば行けるんじゃない?

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 21:26:32

    金謙でアナコンダ飛ばしの暴挙は割と有りだと思う

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 22:12:55

    アナコンダはロゼとかの初動が重なったとき用のイメージだから初動欲しいから金謙で飛ばすのはありな気もする
    アンカーで奪ってアナコンダの動きはできなくなるけど

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 22:18:12

    一番強いのは何だかんだ素引きだし、アナコンダ飛ばしてでも墓地肥やししてエンゲージでドロー加速するなりしたほうが良さそう

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 22:38:30

    まあ金謙したターンにドローできないんだけどね(1敗)

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 00:04:21

    保守

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 02:27:46

    ダッシュガイとディバインガイめっちゃ手札に来ない…?
    4枚の出張セットって思った以上に邪魔だね…

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 02:28:54

    >>87

    そりゃγとドライバーの時の2倍だからな

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 10:19:56

    フューデス2素材2ってことはフューデスが手札に来る確率でどっちか来るってことだからな

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 12:35:15

    デストロイフェニックスガイとウィドウアンカーの兼ね合いは地味に難しいなこれ

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 17:30:11

    強貪使えなくなるわ手札事故率上がるわで
    デスフェニ出張セット入れない方が強いのでは?ってなってる

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 17:31:09

    俺もそう思って天獄さん使ってる
    メイン4枠はきついわ

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 17:43:10

    手札に初動が3枚とか重なった時はシズク出しつつアナコンダって動きがかなり頼もしくはあるんだけどねぇ
    割と1枚ハンデスよくやるから抜きたくなるのもわかるデスフェニ出張

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 23:23:12

    天獄ピン採用してみたけど伏せ保護効果は強いけど出してしまうとくっそ邪魔だな?

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 23:25:29

    出した後すぐに除去できるとか、そもそも閃刀魔法がない時に使うとか工夫は必要よね
    天獄さん

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 23:26:28

    閃刀姫はメインモンスターゾーンを開ける性質上他のモンスター邪魔すぎる
    なんか混ぜると添え物になるのはこの辺のせいよな

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 09:02:38

    デスフェニ出張セット採用しようと思うんだけどメインデッキのHEROって閃刀ではどれにすればいいのかな
    ドローできる奴と除外して同じの呼べる奴は強そうに見えるけど

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 09:59:31

    除外して同じ奴出すってのは多分ディアボだと思うけど別に展開するデッキじゃないのに同名入れるせいで枠をさらに使うのはちょっときついと思う
    ダッシュ入れてワンチャンSSでチューナ出してハリファセレーネみたいなの狙いで基本はディバインガイのコスト要因で自分は使ってる

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 12:24:40

    あーそっか2枚入れなきゃ効果使えないんか
    ただでさえ事故怖いのにそれはキツイからディバインとダッシュの組み合わせにします

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 23:27:36

    初動事故りまくるんだがいっそロゼ増やすのも手なんかな
    ロゼ複数積んでる人いる?

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 23:31:13

    >>100

    2枚積んでる

    3枚だと手元に来る頻度高くなるし一枚だと初動が細かったり除外されたときにきついのでこの枚数に落ち着いた

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 23:37:29

    レイ3ロゼ2にするだけで体感で大分初動が手札にくる確率上がる気がする
    まあ被った時は辛いんだけど

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 23:57:26

    構築相談していいですか?
    スレ立てたけど人いなくて…

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 23:58:36

    >>103

    いいけどど深夜だから人はおそらく少ないぞ

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 23:59:57

    ほんとだもうこんな時間か
    じゃあ明日にしておきます

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 00:02:25

    お昼休み時間か夕方以降なら人はおそらく多いと思うからその時間がおすすめだぞ

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 00:10:56

    >>106

    わかりましたー

    ありがとう

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 10:17:36

    保守

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:56:55

    まだプラチナだからかもしれんが無理してデスフェニ出してくる人も多いしテーマ内で処理できるし罠デッキ減ってるのもあって今の環境結構戦いやすくていいね

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:48:01

    レイちゃん来なかったけど
    手札誘発とデスフェニ、アクセスで勝ってしまった
    閃刀姫とはいったい・・・

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:49:25

    エルド減ってるからバック除去が減ったのがだいぶ戦いやすくなった印象
    デスフェニを除外できるシャークをサーチできるのも割と強みだと思う
    あと増えてる相剣にほぼ必須枠のヴェーラーが刺さりやすいのも割と戦いやすい理由だと思う

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:50:32

    >>110

    割とよくあるからセーフ

    ニビル打ってモンスター召喚からアナコンダでデスフェニビートとかほんとによくある

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:54:57

    フューデス素引きしたデスフェニで持ち堪えてる時は場持ちの良さもあって増援エンゲと併せて7、8枚目のレイって感じがする

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:08:21

    保守

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:12:08

    12時間越えてたけど落ちなかったのか、よかったよかった

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:10:51

    相剣とデスピアよく見るようになったけど、このまま環境が進んだらこの二つを仮想敵にしながら誘発組む感じになるのかな

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:11:53

    デスピアは強化控えてるから今後更に増えるだろうけど、相剣はちょっと減りつつある感じしない?
    トークンコレクターが安定して刺さる感じはなくなってきた

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:13:59

    ランクもあるのかな?プラチナ帯でランク上げ下げしてるけど相剣は結構見るな
    むしろデスピアはまだ少ない気がするというか、デスピアは融合フェスに殴り込んでる気がする

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:16:01

    ダイヤ底辺は多いっちゃ多いんだけど数日前と違って他の環境デッキもも見るようになってきた
    4戦に1回ぐらいの頻度

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:56:26

    強貪ってキーカード飛ぶのきついかと思ってたんだけどいざ採用してみると助かることの方が多いな
    今のところレイロゼが全て飛ぶことはなかったしデッキ圧縮しながらの2枚ドロー強すぎるな
    エンゲージが二枚除外されたときはきついが

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:32:34

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:32:48

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:46:06

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:46:19

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:17:10

    ここで質問するの若干場違いだと思うんだけど
    これをもっとレイちゃんぽくするにはどうしたら良いと思う?

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:17:50

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:18:16

    >>125

    胸を削る

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:18:42

    もう十分レイじゃねえかな

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:20:45

    リンケージ見るとないわけじゃない気がするんだけど
    胸筋なのアレ?

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:21:02

    レイに見えるしこのままでいいような気がする

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:22:16

    俺はレイには盛るべきだと思うしそもそもネクタイを見るにレイは結構あるから今の時点が好み

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:24:43

    ぱっと見でもレイって解るしいいんじゃないかな?
    可愛いと思うよ

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:25:42

    めちゃくちゃ好きだったので保存した

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:25:51

    >>125だけど

    書いてるとゲシュタルト崩壊して来て、客観的に見てレイって分かるか?てなるんだわ

    だけど十分レイに見えるようだからこのまま行く

    あと胸は削らん、絶対にだ

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:27:00

    絵のこと詳しくないけどバニーに軍服のデザインを付けたりしたら?
    軍服の色で縁取りするとかそんなの

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:49:23

    >>126

    そういう物言いしてる時点でお前の方が荒らしにしか見えないよ?

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:50:31

    触りなさんな

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:22:08

    閃刀姫で何とかダイヤ1いけたわ…
    相剣とかでもニビルケアって来るの多く感じたからニビルあんまり信用度高くないかもしれない
    あとウサギはやっぱきつかったよ

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:24:15

    相剣対策なら素直にヴェーラーや抱擁で良い気がする

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:25:40

    今は相剣多いから泡影のがニビルより刺さるんかな

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:26:19

    >>139

    ヴェーラーや抱擁入れたうえで入れてたんよ

    ニビル2枚入れてたけど1枚でいいかゼロでもいいかもと思った

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:26:23

    ニビルは電脳によく刺さる
    ヴェーラーも泡影も通らねえしうらら一発じゃ止まらないんだあいつら(白目)

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:27:02

    まぁ電脳は手札いいとニビルぶち抜くからなぁ
    もう対戦相手の運との勝負よ

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:32:35

    二ビル2は珍しい気がする
    基本1枚で増Gで引き入れるイメージだわ

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:34:13

    >>144

    ニビル2は通ったら大体勝てるだろってのと、アナコンダ採用で手札に閃刀姫がいなくてもトークン処理できたから増やしてみた

    使い勝手は悪くなかったけどダイヤ3を超えたあたりから4回止めのプレイングでケアされるようになった印象

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:30:38

    闇のデッキ破壊ウィルスはられたらどうやって戦えばいいんだ

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:32:39

    デッキ破壊は事故だと割り切るしか……
    過去自分が当たったデッキ破壊はリリスを止めて偶々持ってたサイクロンでなんとかなったけど、刺さったら死ぬしかないと思う

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:51:52

    デスフェニ来た今となってはパンクラって外れるのかな
    デスフェニじゃスキドレは割れないけど役割は近い所あるし

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 14:33:53

    デスフェニ出張は4枠取られるし、パンクラならスキドレも割れること考えたら好みによりそう

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:21:17

    (別に排他関係な訳じゃないし両方投入したら)いかんのか
    真面目な話役割対象違うし枠が許せば両立普通にあると思う、デスフェニが4枠使うんで抜けがちなのはそう

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:14:54

    閃刀姫におけるダッシュとディバイン、融通効かないなあ
    ダッシュのSS効果は出せたらうまいけど活きるほどモンスター多くないし
    ディバインの効果を使うほど手札枯れないし魔法伏せて無理矢理使ってもそれはそれで邪魔だし
    閃刀姫に限った話じゃないけどフューデスが墓地対応してないから一滴のコストにもしにくいしアナコンダの素材にもできないし

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:15:55

    エルド筆頭に罠ビートが下火でスキドレ自体見かけないのもパンクラ抜ける理由だと思う

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:15:33

    保守

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:23:23

    パンクラさんに救われたこと1回や2回じゃ済まないし俺は抜かないかな
    41になっちゃうのがちょっと気になるけど

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:05:05

    ハヤテの墓地肥やしって後攻ロゼスタートの時にレイ落とす時と
    カガリで拾う為にエンゲージ落とす時以外何落とせばいいんでしょうか…
    相手のデッキ次第っていうのは勿論あるでしょうけど、アストラム出てくる相手はジャミングを使えるようにしとくとか

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:23:01

    閃刀姫って相手に合わせて動くから正解みたいなのはないよなあ……
    自分はシザー・ベクタードピン挿ししてるから特に落としたいものない時はどっちか落としてる

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:23:03

    初心者の内はハヤテの墓地肥やしは無理に使わなくてもいいと思う。レイロゼがいる、カガリで回収する時、墓地に魔法三枚があれば基本は大丈夫だし、DDクロウとか墓穴が怖いならレイ2枚落としておくとかで良い
    自分は終盤に行くにつれて効果が弱くなっていくエリアゼロを落としたり、サイクロン系やサンボル握ってる時に役割が被りがちなバーナーとジャミングを落として素引きしないようにしてる
    素引きしたくないものを落とせばその分誘発とか引ける確率上がるという思考

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:50:41

    初動以外だと素引き弱いと考えてるから基本エリアゼロ落としてちゃってるわ

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 00:09:25

    保守

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 09:41:23

    フリースペース広いとはいえデスフェニ出張セットまで入れるとなると40枚越えること多い
    EXも結構カツカツだし想像してるより余裕無いね

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:06:41

    ただ現状の初動枚数を考えると40枚越えるのはあんまりやりたくないわ

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:52:33

    EX余裕無いの分かる
    アナコンダすら入れるのキツイからフューデス素引き前提になってるわ

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:33:28

    まあ閃刀姫の展開力だとアナコンダはほとんど出ないし非採用でもいいとは思うわ

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:51:33

    金謙でアナコンダ飛ばすこともあるし、結局フューデス素引きが安定かなあと

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:52:58

    奪ったモンスターとロゼやホネビあたりでアナコンダ出すこともあるけど後続捨ててまだやることじゃないなって思う

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:54:44

    展開系のデッキじゃないからアナコンダ出すのにリソース吐ききっちゃうのは本末転倒だしね
    ただでさえハリセレアクセスで後戻りできないんだし

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:17:20

    場の閃刀姫を捨ててでもアナコンダ出すべき状況も無い訳ではないけどね
    具体的に言うと勅命とかの列強をなんとかして割りに行きたい時とか

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:22:21

    初手で初動しかないときは妨害を作れて便利なんだけどねアナコンダ
    あんまりないとはいえ初動しか引けない時ってあるし

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:53:42

    ニビル落とした後に+適当な誘発1体召喚してアナコンダとか
    奪ったモンスター+ロゼあたりでアナコンダとか
    出来はするけどあんまり上手く使えてる気はしないから抜けるのも納得

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 11:08:17

    デスフェニセットは普段のキルラインに雑に+2500できるから抜くということが考えられない新入りです。
    脳死でヴェーラー3枚生成しちゃった...

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 11:15:07

    閃刀姫使いの構築はカイナ1枚のことが多いけど自分は少なくとも2枚ないと不安
    あとみんなカイナの回復効果ってあんま意識してないよね
    回復量は微々たるものだけど100LPの差が勝敗を分けることもあるから積極的に使ってるしなんなら1ターンに700くらい回復することもある

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 11:16:31

    >>171

    意識してないわけじゃないけど回復するためだけに出すのはもったいないのがね

    あと2枚欲しいのはわかるけど枠カツカツだし削るならカイナになる印象

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:49:09

    ヴェーラー3枚目は正直準確定枠ではないと思う
    強貪使わないならハリセレーネアクセス用としては2枚でほぼ事足りるし誘発としては泡影のほうが使いやすいよね

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:54:54

    墓穴も効かないし自ターンに使うこともできるからね
    バロネスの無効吐かせたり

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:56:52

    誘発と見たら抱擁のがいいとは思うけどモンスターでチューナーであるのが利点だからなヴェーラー
    この辺は好みだと思う

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:54:45

    なんならいま相剣多いしヴェーラーと抱擁どっちも3積みたい感はある
    枠キツイけど

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 00:07:18

    保守

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 09:58:45

    勅命、里辺りの対策で入れてたトロイメアのフェニックスとアナコンダ入れ替えようと思ってるんだけどアナコンダの効果でコピーした魔法は止められないよね?

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 10:00:41

    >>178

    あくまでコピーした同じ効果のモンスター効果だから通るはず

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 10:05:24

    >>179

    やっぱりそうよね

    ならトロイメアの方を優先する理由ないから入れ替えるわ

    ありがとう

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:55:04

    スキドレ張られたら止まるけどそれはトロイメアフェニックスも同じやな
    手札消費も無いし継続的に破壊できるデスフェニの方が優秀

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:03:27

    保守

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 02:23:12

    アンカーについて聞きたいんだが、御前試合が適用されてる状態で墓地3アンカー打った場合ってコントロール奪取できずに墓地送りになるの?そもそも奪取自体できない?
    さっきスキドレ・御前試合構えられて盤面崩せず負けたから、どちらを割るのが正解だったのか覚えておきたくて

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 02:35:47

    属性違う奴のコントロール奪取した場合は奪えるけど墓地送りになったと思う

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:44:35

    トークンコレクターって特殊召喚しないといけないけど、二ビルと一緒でそれを差し引いても強い誘発って認識でいいの?
    相剣が多くて入れようか迷ってる

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:22:58

    相剣に刺さればゲームエンド級だけど他のデッキだと何の役割も持てないのがつらい
    相剣を重く見るなら全然有りだと思う

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:28:22

    やっぱり相剣以外には無力な所がネックですか
    サイドチェンジ欲しい

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:36:04

    一応ニビル出させなくするってのも出来るけど閃刀で5回以上召喚するのってハリセレアクセスする時くらいで殆ど意味無いんよね

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:28:11

    まあハリセレネアクセスの流れでニビルくらうとそのまま負けるの多いからケアできるなら面白いと思う
    あとは純粋に自分のニビルで出したトークン除去してもいいし

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:54:53

    二ビルを止めるためにはトークンコレクター出しっぱなしにしないといけないと思うのだけど、どうやって維持しておくの?
    ホネビで墓地から蘇生するんですか?

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:04:17

    190踏んだ者ですが、連続投稿制限に引っかかったのでちょっとお待ちください

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:22:56

    190です。このレスが書き込めていたら、恐らくスレ立ての連続投稿制限に引っかかってるので次スレが立てられません
    規制解除がいつになるかわからないので、誰か代わりに立ててください
    申し訳ありません

  • 193二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:35:06

    スレ立てるわ

  • 19419022/05/21(土) 12:36:23

    >>193

    ありがとうございます!

  • 195二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:43:18
  • 196二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:49:17

    うめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています