【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart14

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 22:29:47
  • 2二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 22:29:59

    Part1

    性格がゲス寄りのアグネスデジタル|あにまん掲示板うひょ〜〜!!1着を取った後に最後方で悔し涙を流してるウマ娘ちゃんの写真を撮るのは最高の生き甲斐です〜〜bbs.animanch.com

    Part2

    性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart2|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/46069/ゲスデジが好きすぎるから2スレ目建てましたbbs.animanch.com

    Part3

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart3|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/46069/https://bbs.animanch.com/board/54843/建てました次スレは>>190踏んだ人が建…bbs.animanch.com

    Part4

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart4|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/46069/https://bbs.animanch.com/board/54843/https://bbs.animanch.com/b…bbs.animanch.com

    Part5

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart5|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/117409/次スレは >>190 …bbs.animanch.com

    Part6

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart6|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/152882/次スレは >>190 …bbs.animanch.com

    Part7

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart7|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/193560/次スレは >>190 …bbs.animanch.com
  • 3二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 22:30:18
  • 4二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 22:30:37

    スレ内の主なキャラクター①

    【アグゲスデジタル】

    このスレの主人公。通称ゲスデジ。
    『性格ゲス寄りのアグネスデジタル』というコンセプトで創造された結果

    『レースに負けたウマ娘の曇り顔が大好きで、間近で堪能するためにレースを走っている』

    という、とんでもないゲス性癖を持つキャラとして爆誕した。

    公式デジたんと同じく、いかなる戦場も走破する高い実力と
    優れた観察力、データ収集・分析能力をいかんなく発揮して
    あらゆるウマ娘の負け顔を愛でるべく、今日も競バ場を突っ走る。

    クソみたいな性癖を持つ一方、レースに対する姿勢は極めて真剣かつ真面目。
    『正々堂々、実力で相手を曇らせてナンボ』という強い信念を持ち
    卑怯や反則は絶対しない、自分が負けても言い訳しない、といったヒロイックな一面も併せ持つ。
    そのため、「あの性癖さえなければ…」とため息をつかれることもしばしばだが、言動を改める気はなさそうである。

    スレ内での評価は
    『ゲスだけどクズじゃない』『信念と美学を貫くタイプの悪役』『ハガレンのキンブリー的キャラ』など。

    トレーナーに無邪気に甘えたり、自分の趣味を楽しげに語ったりと
    年相応の少女らしい、可愛いところもある。

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 22:30:53

    スレ内の主なキャラクター②

    【ゲスデジトレーナー】
    ゲスデジのパートナーを務めるトレーナー。
    『ゲストレ』などという、ひどい略称で呼ばれることもしばしば。

    基本的に、真面目で善良な人間として描かれ
    ゲスデジの走りに魅せられて、彼女を支える良き相棒として登場することが多い。
    その一方で、ゲスデジの曇らせ性癖には共感しきれず
    ゲスウマ娘として悪評を受けるゲスデジに、心を痛めている節が見受けられる。

    ゲスデジとの関係は良好で、ゲスデジからも高い信頼と親愛を寄せられている。

    過去については諸説あり
    敗者煽りの悪名で、実力に反して敬遠されていたゲスデジをスカウトしたとも
    汚い大人の事情に振り回されていたところを、ゲスデジに逆スカウトされたとも言われている。

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 22:31:08

    スレ内の主なキャラクター③

    【後輩ちゃん】
    ゲスデジスレのオリジナルウマ娘。
    ゲスデジの後輩にして、スレ内きってのゲスデジガチラブ勢。

    もともとは、イイ感じに曇ってくれそうというだけで、ゲスデジが目をつけ
    いつかレースで負かして曇らせるために、練習の面倒を見たり、レースアドバイスをしたりと
    あれこれ世話を焼いていたウマ娘。

    ところが、熱心に指導してくれる(後輩目線)ゲスデジに感銘を受けて覚醒。
    期待に応えるべく猛練習を重ねた結果、G1常勝のスーパーウマ娘に成長してしまった。

    性格は、明るく素直な頑張り屋。
    自分を大きく成長させてくれたゲスデジに、崇拝に近い感謝と尊敬を向けているが
    ゲスデジを英雄視するあまり、周囲の悪評とのギャップに苦悩する描写がされたこともある。

    勝利インタビューの度に、ゲスデジへのラブコールを欠かさないことが
    ゲスデジの頭痛の種になっている。

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 22:31:20

    スレ内の主なキャラクター④

    【ドリームチェイサー】
    ゲスデジスレのオリジナルウマ娘。愛称はドリチェ。

    もとは、引退した姉に憧れて芝のプロを自称し、ダートを見下してイキっていたのを
    ゲスデジに芝で完敗させられた挙げ句、適正違いの分析までされた、絵に描いたようなやられ役。

    …だったのだが、その後の物語が投稿されたことで、印象が逆転。

    自分の醜態と向き合い、見下していたダートレースに転向。
    適正の高さもあって実力を伸ばし、のちにゲスデジにリベンジを挑んで勝利したことで
    やられ役から一転、ゲスデジのダートのライバルの座を獲得した。

    別スレのミサンガネタを設定に加えたことで、非常にドラマティックなキャラに昇華。
    このミサンガネタは、チェイサーのみならず、ゲスデジの設定にも深みを加えることとなった。

    こっちのほうが主人公っぽいとか言ってはいけない。

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 22:32:30

    立て乙!

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 22:32:55

    立て乙

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 22:34:56

    ゲスデジの物語は次スレへ続いたのだ!

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 22:48:44

    立て乙!
    もうテンプレだけで10レス行けそうだなwww

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 22:56:09

    本当に続いてるなぁ…
    全くゲスたんは傾国のウマ娘だぜっ!

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 23:43:45

    スレ立て乙

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 06:31:43

    色々つよい

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 07:41:39

    今日は七夕か。
    仕事終わったらログインしてゲスデジの七夕ボイス聴かないとな。

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 12:41:40

    七夕ボイスあるだ…
    聴かなきゃ!

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 15:15:55

    >>15

    七夕の願い事は『素敵な負け顔のウマ娘ちゃんに出会えますように』!

    レースで負かすのはあたしの努力次第ですけど、出会いくらいは神頼みしてもバチは当たらないでしょう!

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 17:24:18

    ハルウララやイクノディクタスくらいレースに出まくるのでない限り、大抵はレース観戦の回数の方が出走回数より多いはず。
    さらに中央のトップクラスのレースを万全のコンディションで走る場合、出走回数はさらに減る。
    意外とゲスデジの負けウマ娘コレクションの中身は、自分の勝ったレースよりもレース観戦をしている時に「観察者」として見た負けウマ娘のものが多いと思われる。

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 19:29:37

    で、写真展しようとして却下されるいつぞやかの流れに

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 20:40:56

    写真展の話も負けウマ娘煽りも、ゲスデジも自分の趣味が他人が眉を顰める様な趣味だと自覚があるのに、何やかんやと理由をつけて露悪的に見せびらかす様な所があるよね。
    例えば、ハガレンのキンブリーも「自分が殺した相手をハッキリ見ろ!正面から見ろ!」とか意味ありげなセリフをそれっぽく言うけれど、そんな事は戦場で戦う人は口にしないだけで、深層心理で理解してるからこそトラウマになる訳で。
    それを口に出して責め立てるから露悪になる。
    同様の構造が「レースの敗北者をハッキリ見ろ!正面から見ろ!」にもあるし、皆も口に出さないだけで分かってはいるはず、なんだけれど、ゲスデジは自覚した上で嫌でも見えてしまう様にする。
    そりゃあ善良なる一般生徒からすれば、分かっているからこそ見たくないものを見せつけられる訳だから、この行為自体が露悪的なんよ。

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 22:48:29

    自分の性癖が、傍から見たら悪趣味だって自覚はあるし
    ゲス呼ばわりも仕方ないなっていう、諦観めいた許容もある。

    だけど、自分の走りに卑怯反則なんて欠片もないから、負かしても堂々としているし
    負けウマ娘ちゃんの表情を心の底から美しいと思っていて、貶める心算なんて一切ないし
    より美しいものを見たいから、負かした相手に絡みに行くし
    そこに何やかんや言われても「リベンジ待ってます!!」で返して
    自身の行いを卑下して自粛するつもりなんて、更々ない。

    ときどき話題に出る、負けウマ娘ちゃんの写真展についても
    『勝ちだろうが負けだろうが、そこに込められた情熱に貴賤なんてない』
    『負けただけで、その娘の想いが忘れ去られるなんて、あってはならない』
    『負けウマ娘ちゃんがレースに賭けた想いを、知って欲しい』
    という趣旨で動いているので、ゲスデジ的には悪意なんて一切ない。

    ゲスデジの負けウマ煽りに対する姿勢について、個人的な認識はこんな感じ。

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 23:02:56

    まだスレが続いてる!めでたい
    最初の頃スレが12時間で落ちる仕様に変わった焦りでメチャメチャ妄想が捗ったんだよね
    また心をかきむしりたくなるような衝動に駆られたら参加します

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 00:30:43

    >>20

    >>21

    ゲスデジのこの辺の精神構造は考えてみると興味深いもので、「周囲がどう言おうと私はこれが美しいと思う」という「元の意味での確信犯的信念」というか、「周りに理解されないハガレンのキンブリー的な美意識」というか、「勝者のみならず、敗者の事を忘れるなかれ、その情熱は共に美しい」という「思想」に対する正当性を確信しているフシがある。

    そういった部分においてゲスデジ本人は悪意があるわけではない。

    むしろ動機には尊敬や善意が含まれているかも知れない。

    実際、周囲から悪趣味だと批判された上でなお、ゲスデジ自身はその行動に正義とまではいかないまでも、ある種の正当性を確信して写真展とかを企画していると思われる。


    しかし「地獄への道は善意で舗装されている」の言葉通り、「ゲスデジの尊敬や善意」は一般の生徒にとって敗北のトラウマを思い出させるシロモノであり、敗者のプライドを晒し者にする可能性と、勝者にとっても「勝った事で敗者を作り出した後ろめたさ」を再認識させうるものでもある。

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 00:32:28

    これらを理解する上で重要なポイントは、「ゲスデジ自身は周囲から悪趣味だと批判されているのをよく自覚している」「自覚した上で自分の美意識と正当性を確信している」という所で、「そんな状況で写真展をやったら周囲から不快に思われるだろう、しかし私は謝らない。何故ならそうするべき美意識と正当性を確信しているからだ。」という行動原理により実際に行動に移して実行しようとする所にある。
    つまり「周囲が不快に思う?はい、分かっています。でもこれには正当性があると信じています。ですので、写真展をやります。」という、自分で自覚した上でそれでも批判される行為をする、そしてその裏付けには「自身の正当性への確信」がある。

    ここで面白いのが、「悪意があって露悪行為をする」という一般パターンと真逆な所で、「自身の信ずる美意識や正当性を裏付けとして、ある種の善意によって露悪行為が行われてしまっている、しかも本人はきちんと自覚もしているし、客観視すると露悪になっていると理解もしている、それでもやる」という「善意や確信、信念による露悪行為」が発生しているパラドックス状態なところ。

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 00:32:57

    近い行動としては、小学校の先生が、「全くの善意から戦争反対を伝えたい。そうだ、戦争記録映像でスプラッターな現実の戦場を教えれば、例え露悪的であっても戦争の悲惨さと平和の大切さが教えられるよね?」とかの理由で授業中に露悪的と分かったうえでスプラッターな上映会をやっちゃうような感じ。

    こういう「確信に基づいた突飛な行動」を起こしそうな精神構造がゲスデジにはあるように思われる。
    例えば「オーバートレーニングをしている後輩を見つけたら、止める為には本気の並走をして負かして論破してやれば解決」とか、「差しウマ娘のプレッシャーが苦手な後輩の為に、善意から本気で差しの並走をして追い掛け回す」という感じの、「善意からのギャグみたいな逆効果な行動への飛躍」も、根本の原因は同じように思える。

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 00:45:30

    本来ならば、大人の指導者であるゲストレがこういった「善意や信念に基づく露悪行為、暴走行為」を始めちゃう前に、「そういうとこやぞ!」とか「加減しろ馬鹿!」とか言ってストッパーになるべきなのだが、いかんせん、単純な正論では「そういう正論の点を分かった上で、それでも私は謝らないし、やめるつもりもない、何故なら自分が信ずる正当性があると確信しているから」という動機付けされた行動に至るから、止めようがない。

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 02:03:34

    写真展「天皇賞」「菊花賞」とメジロマックイーンとミホノブルボンとライスシャワーの話
    マックイーン「あの敗北は自分の実力がライスシャワーさんに及ばなかった為、それは理解しています。しかし、写真展として公開されるとなると、どこか納得のいかない感情が湧いてきますわ。」
    ミホノブルボン「三冠を逃した過去をこのような形で公開される事に対し、表現できない感情が発生中、エラー、エラー、エラー、早急にメンタルシステムのデバッグの必要性があります。」
    ライスシャワー「やっぱりライスはヒーローじゃなくてヒールなんだよ。ライスはあの時、勝っちゃいけなかったのかな?」
    ゲストレ「予想していたよりもっと大惨事になってしまった。彼女たちとそのトレーナーに何とお詫びと説明をすればいいんだ?」
    ゲスデジ「周囲の皆さんからは悪趣味だ、露悪的だと批判されて理解されないだろうとは予想していましたが、私は私が信じる美学と信念に基づいて、善意で写真展を開こうと決意してたのに、その結果がどうしてこうなるんですかぁ!」

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 09:56:35

    >>27

    ゲスデジは、無断で写真を公開するような迂闊な真似はしないぞ。

    ちゃんと趣旨を説明して、被写体の娘に許可を取りに行くぞ。

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 11:36:12

    アニメではライスシャワーは学園が許可出したはずの壁新聞のポスターや雑誌の写真を見て凹んでいたし、つまり公開されるまでは大丈夫と思っていた子も、周囲の反応が返ってきてから、後になって後悔するパターンもある訳で。
    そしてダメージがデカいのは、公開前までは平気だろうと思っていたのに、公開後の反応が同情だったり、ヒール扱いだったりで予想外だった時が落差の大きさでより凹む。
    その感情のやり場が「リスクを楽観的に見すぎて、簡単に許可を出した過去の自分」を後悔する事にもつながる連鎖コンボなんよ。
    そしてゲスデジの写真展実施の趣旨や内容の方向性の要旨を聞いた上で、賛同して協賛する子と言えばゲスデジ周辺の人間関係に限られるので、個人のアルバム写真展示というか、個人ホームビデオ上映会みたいな感じになりそうだという。

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 16:47:24

    敗者をテーマにした写真展とは?って考えてたら、
    祖父が小柄な力士のファンで、横綱相撲では負けが多いが、その魅力は勝ち負けでなく、立ち回りだったり土俵際での粘りだったり、負けた勝負でも魅せる所が良い、という話を思い出した。
    なので、確かに敗者であったとしても、勝敗に関係なく懸けられた情熱のような、忘れるべきでない想いや熱意はある。
    だがしかし、負けた力士であってもそういう魅力があるから、その魅力を写真展で残しましょう、とかやられたら、その動機がいくら善意であっても、力士本人も祖父の様なファンも、「善意でそんな事やられても、コメントに困る」とか「真剣勝負で負けた事について、そのとは魅力は何か?みたいに展示されても逆につらい」というのが本当のところなのではないかと思った。
    力士やファンの視点では写真展は露悪趣味と受け取られても仕方ないし。
    ましてゲスデジの場合は「勘違いして明後日の方向へ向いた善意で迷走しちゃってやりました」とかでなく「周囲から見ればこれは悪趣味だろうなぁ」という自覚をもって、それでもやる、という感じだし。

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 17:44:17

    ダメですと言われたら素直に引っ込める企画を提案するようになったのも、ゲストレという理解者が出来てしまったが故に「もしかして他にも同好の士がいるのでは?」という期待を抱いてしまったからなんだね
    ろくでもない趣味だから声高には探せないけど、上手くカモフラージュすれば必ず釣れるハズと思っての行動なんだ。外から見ればまったくカモフラージュ出来てないのがカワイイね

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 23:17:18

    解説付き負けウマ娘ちゃんアルバム自作して
    暇な時に一人で読み返してニヤニヤしてそう。

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 05:40:24

    そのくらいならかわいいもんだ

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 12:02:56

    ふと思ったけどゲスたんが布教したいと思ったのならまずはゲストレから始めるよな
    でもゲスたんがゲストレに布教してるイメージは無いんだよね
    勝った娘はそのレースに尋常ならざる想いを込めていた
    けど、負けた娘だってとてつもない想いを込めていたんだ
    写真もただ悲しんでるんじゃなくて次は勝ってやるとか執念を感じ取れるようなヤツも有るんじゃないかな
    負けた娘が弱ったと誰が言った
    ゲスたんはそれを美しく思う、他の人だって背筋が冷えるくらいの強い想いを感じるさ
    勝った娘は想いを受け取りつつも、でも勝ったのは自分だって考えられると思うよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 12:14:40

    「負けてはいけないレースに負けたウマ娘ちゃん曇天ビデオ特集」をゲストレに贈る奴はあったぞ。

    https://bbs.animanch.com/board/46069/?res=95

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 15:10:38

    『アグゲスデジタルのヒミツ:実は趣味の同人活動が商業レベルのクオリティ』


    「負けてはいけないレースに負けたウマ娘ちゃん曇天ビデオ特集」

    https://bbs.animanch.com/board/46069/?res=95

    「小説、漫画、レース分析本」

    https://bbs.animanch.com/board/100762/?res=155

    選りすぐりの負けウマ娘写真「つわもの達の足跡」

    https://bbs.animanch.com/board/54843/?res=130

    同上写真展企画「ウマ娘 栄光と挫折」

    https://bbs.animanch.com/board/559080/?res=45

    https://bbs.animanch.com/board/559080/?res=49

    https://bbs.animanch.com/board/559080/?res=52

    自叙伝「私は何故負けウマ煽りとなったのか?」

    https://bbs.animanch.com/board/559080/?res=29

    「アグゲスデジタル自叙伝〜負けウマに魅せられて〜」「ゲスデジに学ぶ、最強セルフメンタルケア術」「ゲスデジ一推し(負け)ウマ娘勝負服アクセサリ各種」

    https://bbs.animanch.com/board/559080/?res=35

    レース解説映像作品『アグゲスの異常な愛情 または私は如何にして自重するのを止めて負けウマ娘を愛するようになったか』

    https://bbs.animanch.com/board/656771/?res=84

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 17:53:05

    色々やってんなぁw

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 21:05:23

    >>36

    何かと思ったら、今まで出てきたゲスデジ創作物ネタのまとめか!


    よくまぁ調べ上げたもんだ。

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 21:09:15

    上に書いたもの以外にも何かあるかもしれません。
    全部調べたわけじゃないんで、気が付いた人は追記していって下さい。

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 23:20:18

    アグネスデジタルもゲスデジも両方とも同人活動には積極的でレベルも高いよ!
    ただ、アグネスデジタルは自分の趣味が周囲から浮いていると自覚している上で、バレないように心がけているよ。
    ゲスデジは自分の趣味が悪趣味だとさんざん生徒会から厳重注意をされて、自分でも十分自覚しているけれど、バレないように自重するどころか、周囲の目も気にせずに熱心に活動しているよ。
    似たような事をしていても、個性によっては活動の方向性が真逆になるという実例だね!
    良い子の皆はきちんとルールとマナーを守って楽しく同人活動しようね!
    二次創作や同人活動はグレーゾーンだと思っている人も多いけれど、厳密には見逃されているだけで、訴訟になったら確実に黒だからそこら辺は自重して気を付けて活動しようね!

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 00:48:09

    こうして並べられるとホントこの娘は…

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 05:54:40

    スペシャルウィーク「アグネスデジタルさん、「秘密の併走」とか「尻尾の気持ち」とかって、どんな内容なんですか?私、気になります!」

    『秘密の併走』『尻尾の気持ち』


  • 43二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 06:03:14

    ルドルフ会長および生徒会役員「アグゲスデジタル、この「負けてはいけないレースに負けたウマ娘ちゃん曇天ビデオ特集」とか「アグゲスの異常な愛情 または私は如何にして自重するのを止めて負けウマ娘を愛するようになったか」というのは一体どういう内容なんだ?出版、頒布にあたっての倫理コードが順守されているか、我々はとても気になっているんだが?」

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 12:22:22

    >>42

    >>43

    内容とか見所とか、懇切丁寧に解説してくれるんだろうな。

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 13:25:59

    >>44

    アグネスデジタルの方は自分の趣味がバレないように気を付けているから、羞恥心で解説どころじゃなくなる。

    動画にあるような感じで羞恥心でダメージを受けて半泣きで許しを請う。


    ゲスデジの方は生徒会を相手に何度も厳重注意でバチバチにやり合っているから、内容説明のみならず、製作の意図やら自分の美意識やら正当性に対する確信やら、そういう自身の人生観まで懇切丁寧に解説する。

    >>20以降に記載されたような精神構造なら、周囲が露悪だの悪趣味だの批判しても、それを自覚して理解した上で、やるべき正当性があると確信しているから、むしろ作品内容や見どころよりも、製作にあたっての意図や出版する意義について、作者の熱意がこもった議会答弁みたいなのをやる。


    ゲスデジ「ですので、先ほどのルドルフ会長の質問に対する返答と致しましては、周囲への悪影響があるという点については、わたくし自身、理解しているつもりであります。ですが、その一方でこの政策を実施する意義というものもあるという事だけはハッキリと自信をもって確信しているものであります。」


    生徒会一同「(こいつは毎回毎回、自信満々に一体何を言っているんだ?)」

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 17:59:51

    >>42

    入学したての頃だとしたら、スペちゃんにはちょっと早いかな……?

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 19:02:17

    >>46

    スペとゲスデジを安易に交流させたらアカン。


    下手に友好度を高めると

    スペの勝ちを譲ってイベントの時に

    ブチ切れたゲスデジが乱入してきて地獄と化すぞ。

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 20:08:34

    >>46

    あれは一部の腐女子特有のセンスなので、単純に大人になって成年向け同人誌を読む趣味になっても、身近な人たちでナマモノ受け攻めカップリング同人が出来る人と、受け付けない人と、両方いるんだ。

    スペちゃんにはちょっと早いどころか、そもそも受け入れて理解出来るだけの素質が要求されるんだ。

    自分の様に素質の無い人は、理解できないなりに、「まあ、そんな趣味もあるよね。」くらいのスタンスで見守るしかないんだ。

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 20:42:07

    >>47

    自分の信じている正当性やら信念やらが、さんざん周囲と逸脱して乖離している事を経験して自覚しているゲスデジみたいな者は、友人や親友がそれに準じた行動を取らなかったからと言って、安易に怒りに取りつかれたり、行動に移したりはしないものよ。

    「あぁ、あなたは良き友人で、私の理念を理解してくれる見込みがあると思っていたのですが、それは私のとんだ見当違いでしたね。」みたいな心境になって、自分の思想を他人に押しつけもせず、特に行動も起こさず、当たり障りのない人間関係に着地させる感じ。

    逆にブチ切れて行動を起こすのは自分の正しさを全く疑いもなく信じているタイプで、「あなたは私の友人をやってきて、私の理想が正しいものだと共感していながら、今更になって私と理想とを裏切るような行動を起こすのですか?許せません!」みたいな思考回路に陥って、ブチ切れ状態でイベントに乱入して地獄になる感じ。

    おそらくルドルフ会長の正義を理解者だと思っていたルドトレが裏切る様な行動を取った場合がこのパターンに近い感じ。

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 21:03:55

    >>49

    スペちゃんにキレるんじゃなくて

    八百長もちかけてレースを汚すような真似をしようとした上に

    勝敗以外のことでスペを曇らせようとしたモブ娘にブチ切れそうだなって思って…

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 21:55:30

    >>50

    内心ではモブ娘にブチ切れはするが、イベント発生中に乱入とかみたいに「ブチ切れ⇒安易に直情的行動」といった性格かと言えば、そこまで熱血漢的な性格でも行動派でもないような気がする。

    冷静かつ知性的に、しかし精神面からえげつないアプローチをかけるタイプだと思う。

    しかもアプローチの動機は一番目が「自分の美学に反するから」二番目以降に「友人へちょっかいをかけたから」くらいの割合で、あくまで自己本位からアプローチする。


    ゲスデジ「失礼かとは思いましたが、あなたとスペシャルウィークさんの会話、こちらまで聞こえてきましたよ。

    私に負けず劣らず、あなたもいい性格してますねぇ?

    純粋で素直な性格の子に対して、あんな番外戦術で精神的揺さぶりをかけるなんて、もう実力で勝てない相手にはなりふり構わない、といった所でしょうか?

    私も人の事を言えた性格ではありませんが、レース自体には真摯に向き合っているつもりなんですがねぇ。

    まぁ、しかしその点で言えば、あなたの手段の方がある意味勝ちへの執念が凄まじいとでも評価するべきなんでしょうか?

    なので、ここからは無関係な他人事ながら、一応、老婆心という奴で忠告しておきましょう。

    一度そうした手段を取ったなら、二度目、三度目はより容易くボーダーラインを超えてしまえる精神になりますよ。

    そしてその精神というのは、純粋にレースに勝ちたかったと言えた頃の純粋なものには二度と戻れない。

    無論、それを自覚して理解した上で、覚悟を決めてその領域に足を踏み入れる子もいます。

    ですが、勝てないプレッシャーや一時のパニックによる気の迷いで訳も分からぬまま足を踏み入れた子は、大体が後悔と自責の念に堪え切れなくなって、もう立てなくなります。

    あなたがどうしたいか、どうするのか、私はそれを指図できるような御立派な身分ではありません。

    ですので、私はあなたが開き直って覚悟を決めて、あちら側に踏み込むのも、今からでも引き返してやり直すのも、どの道を選ぼうとも何も言えた立場じゃありません。

    ですが、何も分からないまま、自分が何をしているのか理解できないまま選択するよりも、せめて何らかの覚悟や意思をもって選択して欲しいとは思っています。

    ですから、今後あなたがどの道を進むにしろ、レースで走れなくなる、立てなくなる、といった事の無いように、祈っていますよ。」

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 06:34:04

    他にもゲスデジが絡むと危ないモブいるかな

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 09:43:27

    今までゲスデジがレースでは正々堂々としていて、レース外での番外戦術みたいな精神的な揺さぶり、メンタル攻撃はしない、みたいに書いてきたけれど、これってセイウンスカイのようなメンタル揺さぶり戦法とかは許されるか?許されないか?そもそもの話、ゲスデジ自身が、周囲にゲスデジがこのレースに出走するとか通知が届くと、もうそれだけで一部の子にはその通知自体がメンタル攻撃になりはしないのかな?

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 09:52:19

    >>52

    そりゃあ他の生徒も眉を潜めるような娘じゃないの?

    ゲスたんは自分の趣味いくら否定されても怒るようなじゃないし、ウマ娘ちゃん大好きだし

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 10:01:56

    >>54

    これはゲスデジ本人の事なのでは?

    「他の生徒も眉を潜めるような娘」

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 12:36:25

    >>52

    そもそもゲスデジと関わる事が危ない事では?

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 17:27:11

    うーん見事なブーメラン

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 17:38:32

    >>53

    戦略の範囲内ならやって来るんじゃない?

    周りから見てもこれは戦略的だったなって認められる位のヤツ

    ゲスたんが出ることがプレッシャーだってのは…

    何言ってんの?と思う

    そんなん今日が暑かったから負けたって言ってるみたいに感じる

    そんなこと言っている間は勝つことは難しいんじゃないかなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 23:07:20

    ゲスデジの事ではありませんけど、出走者の大多数が「このレースにこいつが出走するから出たくない」が実際に起こってレース不成立になりかけた事がありましてね。
    マルゼンスキーって言うんですけどね。

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 04:05:39

    リアルな話な……

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 05:03:23

    でも担当の子の事を大事に考えているトレーナーなら、あえてゲスデジとレースさせるような不必要にメンタルリスクを高める必要性がない、と判断してレースキャンセルとか別レースへの目標転換を考慮すると思うの。

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 05:55:40

    目標レースまでのスケジュール立て直しになるから出走回避の方がリスク高そう。ゲスデジに狙われてたらどのみちどこかでぶつかってくるだろうし

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 08:18:36

    自分がトレーナーだとしたら、ゲスデジに対応可能なメンタル持ちの子でもない限り、リスクは避けると思う。
    ケガか病気でもレース回避によるリスケジュールはするから、それよりはマシと割りきって考えて、むしろメンタル不調からのスランプに陥る危険を回避したい。
    ゲスデジの出走回数もハルウララやイクノディクタスみたいに多すぎる訳でもないはずだから、よほどの事がない限り出走期間のインターバルがあるはず。
    その隙間にレースに出て、かち合う場合はキャンセル、G1や重賞競走クラスで同じタイトルを狙う場合でない限り、これならかち合わないはず。
    成績や受賞歴は高望み出来ない方法だけれど、教育者として子供を預かる立場なら、無闇に教え子のメンタルを危険にさらしたくない。

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 08:22:19

    >>53

    卑怯反則・誹謗中傷をやらないのはゲスデジのスタンダードだけど、レース外のメンタル揺さぶりも

    (レース前に下手に煽っても、反骨心を刺激してやる気を起こさせるだけだからなぁ…)

    とか考えていて、やってなさそうなイメージ。


    むしろ、普段は対戦相手にビビっている風を装って

    それ見て油断した相手を、本番で負かして思いっ切り煽っていそう。


    存在そのものが相手へのプレッシャー?

    あたし一人に怖気づいているようで、他の娘相手にどう戦うつもりなんですか?

    あたしより強い娘なんて、ゴロゴロいるんですよ?

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 08:41:09

    >>63

    大丈夫か?それ

    実力や性格の差云々は置いておいて誇りを失ったエイシンフラッシュルートに行かない?

    どんどん調子落としていきそうで不安になるんだけど…

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 09:04:03

    相手が常識レベルのスポーツマンシップがあるなら、勝っても負けても健闘を讃えあって、負けても次に向けて頑張ろうという体裁は整えられる。
    ゲスデジの場合、ゲスデジが負けた時でもない限り負け煽りを見させられる。
    もしターゲットでなくても、煽り現場を見ないように現場から立ち去るとしても、あの後ろくでもない状況だったんだろうと想像できて後味が悪すぎる。
    むしろ別の子が明白にターゲットだった時ほど、「自分は巻き込まれ事故で後味の悪い思いをするの?」と言う理不尽さが普通のレースよりメンタルリスクが高すぎる。
    それが嫌なら勝てば良かろう、と言うのもストレスが普通のレースよりきつい。
    よほどの必然性がない限り、「普通よりリスクが高いレースに出るメリット」が無さすぎる。
    ゲスデジと無関係でそこそこの成績で満足するならば、あえて出走する理由が無い。
    そして一部の上澄みでない限り、不必要に高いリスクのレースを走るより、別のレースで気持ち良く勝敗を競う方がメンタルも戦績もプラスの影響があるし、何よりゲスデジのプレッシャーを克服せねばならない、という必然性がトップクラスを目指す場合でもない限り、無理にやる必然性がない。
    自分よりも強い者と戦う経験を積みたいなら、ゲスデジよりもスポーツマンなライバルは居るわけだし。

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 09:58:15

    事実、トレセンのトップ層にはゲスデジより強くてスポーツマンシップもあって、レースで成長につながるプレッシャーを与えて、レースの勝敗に関係なく成長につなげられる様な上位互換格上強敵キャラなら色々と居そうだし、ゲスデジを無理にライバルにしなければならないと言う必然性があるのかは疑問だわな。

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 12:40:20

    色々あるんだなぁ…

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 13:03:14

    ゲスデジのレースに対しては、単に強い、弱い、格上、格下という尺度で測るだけでは不十分で、相性とか属性タイプの一致、不一致という面が大きいと思う。
    生真面目で潔癖症な性格だったり、ヤエノムテキみたいな武道を修身としている様な子に対して、「あなたより圧倒的に格上で強くて勝負のプレッシャーもすごいルドルフ会長とレースするのと、あなたと同じくらいの強さのゲスデジとのレース、どっちに出たい?」と質問したら、絶対ルドルフ会長の方をライバル視してレースに出るはずだと思う。
    こういう潔癖なタイプは、ゲスデジと同じレースに出るだけで、後はもう勝とうが負けようが「嫌な気分のレースでした」という感想しか残らなくて、もう悪影響しかないという感じになると思う。
    負けた時は言うまでもなく、勝った時に周囲のモブの子が「ゲスデジが一着にならなくて良かった。負けウマ娘煽りを見なくて済んで良かった。」みたいな空気を出していたら、勝っても後味が悪すぎる。
    だからこういう潔癖な子のトレーナーなら、ゲスデジとのレースを徹底的に回避するのもありえる。

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 13:23:22

    ゲスデジより強くて格上の子でも、「レースは楽しく、面白く走りたい」というタイプの子も嫌がりそう。
    「ゲスデジが出るってだけで出走者がギスギスしてたりお通夜ムードだったりで、レース自体もレースに勝った後も、雰囲気悪くて全然楽しくない、面白くない」とかの理由でゲスデジとのレースに出たがらなそう。

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 19:41:17

    まぁ害悪よね

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 21:50:19

    むしろゲスたんの方がそんな娘には興味持たないかもね
    少し悲しそうな目でそのウマ娘ちゃんとトレーナーを見てそう

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 22:29:38

    過去の描写を見ていると、ゲスデジって

    相手が誰だろうと、勝ったら楽しい!負けたら悔しい!

    という感じの、勝敗至上主義の気があるのよね。


    だから、>>69 みたいな娘に出会ったら

    (あたしが嫌いで、あたしに勝ったのなら

     思う存分勝ち誇って喜べばいいだけなのに

     なんで自分から後ろ向きになって

     勝手に気分悪くしてんだろう…)

    って、割と本気で理解できなさそう。

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 00:11:27

    そういう所はあると思う。
    自分の価値観が周囲とズレていると知っているのに、嘘でもいいから取り繕って隠したりしない。
    生徒会から厳重注意を受けても、しおらしく反省したフリさえしない。
    こういう裏にあるのが「我が進む道が悪趣味と言われようとも恥じる所なし」という自己肯定感なので、「もしかして自分は間違えているかも知れない」みたいな気弱さと対極にある。
    自分の行動に疑問を持とうとしないのと自己肯定感がすごいので、自分なりの善意で明後日の方向にとんでもない行動を起こすバイタリティーがある。
    そういうメンタル構造なので、自分には理解できないナイーブさや気弱さが伴う他者の感情の機微について、理解できないケースでは本気で理解出来ていないし、「そもそも自分が間違っているかも知れないので、相手についてもっとよく知ろう」という自己反省や振り返りによる他者共感能力もズレがあるので、他者理解へのきっかけもあまりない。
    だからこそ、バクシンオーやオペラオーなみの自信と自己肯定感と行動力へのバイタリティーが形成されている訳でもあるんだが。

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 01:06:59

    ゲスデジは自己肯定感がバクシンオーやオペラオータイプだからこそ、レーススタイルも彼女たちと同様、正々堂々のスタイルで、相手が格上のルドルフ会長クラスでも負けるつもりは全くなく、むしろ挑発気味に発破をかけてでも全力でかかってくる事を望んでいそうな所がある。
    と言いうか、あからさまに格上から手加減されると反骨精神に火がつくタイプ。
    相手がいくら強かろうが、配られた手札が悪かろうが、状況に関係なく強気に笑って掛け金をガンガン吊り上げてレイズしていく、そうして正々堂々対等な条件、むしろ自分が不利なくらいの条件で勝利してこそ負けウマ娘観察を堪能できるタイプ。
    なので、番外戦術や心理的な駆け引き、心理戦の偽装工作などで勝ちを拾っても素直に負けウマ娘を楽しめないタイプでもある。
    というよりも、ここもバクシンオーやオペラオーと同じで、気弱な所を見せず、常に自信満々でいる以外の心理戦のやり方を知らないか、やろうとしてもそれで勝ちを拾っても楽しくないのでやらないタイプ。

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 04:18:21

    うーん、はた迷惑な

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 12:44:57

    ゲスデジはほんとめんどくさいなぁ…

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 18:27:56

    ゲスデジが悪趣味な性格なのはさぁ、もう生まれついての性癖だからしょうがないとしてもさぁ、せめてデジたんみたいにバレないように隠そうとするとかさぁ、厳重注意には嘘でも反省したフリをするとかさぁ、そういう処世術ってものがあるでしょうに、何でそんなに我が道に恥じる所無しみたいな自信満々で自己肯定感がすごいの?
    もう面の皮が厚いってレベルじゃねーぞ?

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 18:41:14
  • 80二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 22:43:45

    >>78

    メタい話をすれば、『愉悦系ヴィランムーブする悪のデジたん妄想して遊ぼうぜ!』ってのがスレの始まりだから

    負けウマ煽りしても悪びれないってのは、お約束というか大前提というか…


    キャラ的に考えたら


    悪趣味なのは分かっているけど、負けウマ娘ちゃんが大好きな気持ちは止められない!とか

    自分のレースに恥じるものなどないから、堂々としていよう。とか

    口だけ反省して、影でコソコソ負け煽りしてるほうが各方面に失礼じゃない?とか

    負けて煽られるのが嫌なら、負かして黙らせればいいのに(ナチュラル戦士思考)とか


    色んな感情が混ざり合って、あんな感じになっているのかな、と。

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 23:01:34

    ゲスたんは自分の性癖を恥じることは無いだろうからね

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 06:57:49

    恥じないのは良いんだけどさぁ…

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 09:50:51

    迷惑かどうかはまた別問題

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 12:39:03

    ですよね〜

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 17:00:57

    そこは仕方ない

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 20:33:00

    もしゲスデジがさ、もしも只のヒトミミとして生まれてきて、自分の性癖がバレない様に隠すぐらいの処世術があれば、何か知らんけど負けウマ娘のレースばかり応援?する熱心なファンだなぁ?くらいに思われる程度で、周囲を傷つけたり迷惑をかけたりする事もなく、趣味と実益をかねて競馬新聞記者とかになるのが夢です、みたいになっていた可能性もあったんだ。
    でも、そうはならなかった、そうはならなかったんだよ。
    だから、もうおしまいなんだ。

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 21:02:02

    >>86

    折角一番近い特等席で眺められるチャンスが与えられたんですもの!

    全力で掴まないと損ですよねぇ!

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 23:00:46

    ゲスデジだって、無闇にウマ娘ちゃんを傷つけたい訳じゃないから
    相手によって煽り方を使い分けるくらいの良識はあるよ!

    格上の強者相手にジャイキリしたり、オペラオーみたいな激強鋼メンタルの娘が相手の時は
    もうウッキウキで目の前まで行って、面と向かって負け煽りかますけど
    マジで打ちひしがれて、メンタルズタボロの娘が相手の時は
    遠巻きに眺めながら(良い顔してますねぇwww)ってニヤニヤするくらいに留めるよ。

    なに?そこまで分別がつくなら、そもそも煽り自体を辞めろ?
    そこはほら、理性で止められないからこそ性癖と言うのであって…

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 02:21:27

    まあ、前スレ

    https://bbs.animanch.com/board/722496/?res=113

    https://bbs.animanch.com/board/722496/?res=127

    https://bbs.animanch.com/board/722496/?res=149

    あたりからの一連の流れに出てきたように

    ゲスデジの煽りを歯牙にもかけないとか、または糠に釘状態とか、価値観やセンスが独特な、煽りメンタル耐性持ちキャラの前では相性不一致で効果は今一つの状態になるんだ。

    特にミスターシービーは相性不一致で雰囲気と会話術によって受け身になる。

    逆にヤエノムテキのような潔癖な武道家タイプには効果は抜群だ。

    そしてステイゴールドやサンデーサイレンスは煽られたら即リアルファイトだ。

    だが自分の元ネタのジツバノデジタルやハルウララのように、煽りをしても煽られている事すら気が付いていない完全無効果耐性持ちには全くの無力だ。

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 11:09:17

    だから実力で魅せる

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 20:38:51

    ガチれば勝ったり負けたりな強さなのがいい案配

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 00:26:59

    実力で倒してギャフンもできますし

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 01:24:21

    しかし原作でも育成シナリオでも触れられていた様に、運命のライバルとか宿命のライバルにあたる存在はいない。
    ウオッカとダスカ、オグリとタマ、オペラオーとドトウ、あるいは黄金世代やBNWの様なライバル関係がある方が珍しいといえばそれはそうなんだが。
    強いかどうかで言えば強いが、かと言ってマルゼンスキーやシンボリルドルフのようにライバル不在で突き放すくらいの孤高の強さがある感じでもない。
    走っているレースが多種多様すぎ、個性派のユニーク路線すぎてライバルが不在なパターンなので。
    おそらくゲスデジの場合はその性格もあってなおさらライバルがいない。

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 08:59:29

    >>93

    大半のモブ娘にしてみれぱ

    ゲスデジは唯一無二のライバルや、いつか追いつきたい目標というよりは

    突然襲ってくる災害や、ランダムエンカウントモンスターといった風味が強そうだよな。


    ドリチェや後輩ちゃんみたいに、ライバルやったり憧れたりしているタイプも、いないではないんだろうが。

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 14:02:59

    なかなか稀かな

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 14:54:54

    育成シナリオでもあった様に、全てのウマ娘を愛する者は全てのレースで走った全てのウマ娘が皆平等にライバルだよ。
    だから決められた誰か特定のライバルがいたと言うシナリオじゃないんだ。
    だから、ゲスデジを相手に物凄く執着する子が居たとしても、ゲスデジにとっては数多の内のライバルの一人で、その子がたった一人の特別なライバルだとは認識してくれはしないんだ。
    名言にあるように、万人を愛するとは一人だけを特別に愛する事が無いと言う事と同義なんだ。

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 17:27:35

    アグネスデジタルの直接のライバルではないが、クロフネにとっては一方的な感情が伴う因縁の相手ではある。
    同じレースで走ったとかではないのに、一方的にクロフネに与えた影響がデカすぎる。
    もともとクロフネは2001年第124回天皇賞秋の出走が予定路線だったはずなのに、突如として出走枠を奪っていったのがアグネスデジタル。
    クロフネ陣営の「もともとウチが出走予定だったから、ちょっと横入りで出走枠を奪うのは考え直して下さい」に対して「だが、断る」をマジでやらかしたのがアグネスデジタル陣営。
    当然クレームやら批判やらが寄せられるのだが、一着アグネスデジタル、二着テイエムオペラオー、三着メイショウドトウという結果に。
    それで「これならば納得でしょう、クロフネ陣営も!」とアナウンサーが実況したとか、馬主がインタビューで「周りから心ないことをいろいろ言われましたが、言った人たちは恥をかいたんじゃないでしょうか」と言ったとかの話がある。
    果たして、「もしかしてあの場所に立っていたのは自分だったんじゃないか?」と思いながら、ただ観客席で見ている事しか出来なかったクロフネにとって、アグネスデジタルという存在はどういったものであったのか?
    その内心は計り知れないが、これがゲスデジであった場合、史実よりもクロフネが情緒をグチャグチャにされる事は間違いないと言える。
    そしてそのゲスデジはクロフネの事をそんなに特別だと思ってすらいないというのが、あまりに残酷で美しすぎる。

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 18:37:17

    罪深いな

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 00:24:13

    色々すごい…

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 01:05:10

    デジたんシナリオでもクロフネに該当するモブの後輩Aみたいな感じの子は出てくるけれど、出走枠のゴタゴタについては適当に濁して、実績がまだ足りていなくて出走は無理でした、みたいに濁しているけれど、この後でクロフネが実装されたらシナリオはどんな風になるんやろか?
    さすがにデジたんシナリオでは「天皇賞出走事件」はろくに描写しなかったし、何ならクロフネがモブ後輩Aとして出てこなくても成り立つ話であった。
    だが、クロフネのシナリオでは路線変更してダートを走るきっかけになった重大事件だし、これが無ければ後々ダートのトップにまで成長しなかったかも知れないし、だけど現実通りの話ではデジたん側が悪役になるし、でも全く描写しないというのも不自然だし、どのレベルまで表現をマイルドに抑えて改変するんやろか?
    でもマイルドにして、描写そのものがほとんどないとか、それでクロフネがデジたんに対して何の感情も持っていないという話だったら、それはそれで何か不自然か?

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 07:48:40

    逆にクロフネ実装した時に、シナリオが天皇賞の事件を忠実に再現したものだったら、それはサイゲをある意味尊敬するわ。

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 13:24:14

    マチタンみたいなタイプになるのか

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 16:43:05

    そこのところはウマ娘でなく、デジトレとクロフネトレが天皇賞出走枠はうちがもらう、いや、元々はうちの予定だった、とかで言い争って、最終的にデジトレが出走枠を奪う感じで、なるべくウマ娘のイメージを悪くしない様にマイルド?に描写するんじゃないかな?
    流石にウマ娘同士が言い争う描写とかは濁すでしょ?

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 20:05:06

    ちょっと生々しいやね

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 21:28:17

    やるとしてもデジたんみたく?もっと上の判断で決まったみたいにやるんじゃないかなぁ
    ゲスたんは実績が足りてないとかの勝手な判断でレースで走れなくなるのは憤慨しそう
    そもそもそんなんで決めるなと言うか、根底がおかしいみたいな
    譲りはしないだろうけど

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 22:02:32

    よそから見れば納得がいかなくても、オグリキャップのクラシック登録の出走制限にしろ、マルゼンスキーの様な外国産馬の出走制限にしろ、獲得賞金による出走制限にしろ、何か理由があってルールは定められている訳で。
    そもそも出走出来ないオグリやマルゼンのケースと違い、クロフネの場合はまだ、限りある出走枠を獲得賞金と言う実力で勝ち取れば出られたというので、希望があったんだよな。
    そして限りがあるレースの出走枠を実力で勝ち取る事は当たり前の仕組みなんよな。
    獲得賞金やレースの実績による出走枠制限はまだ実力主義なので、オグリやマルゼンより希望があるパターン。

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 00:31:09

    クロフネの目標がファン数稼ぎになりそうだ
    それか隠しイベントでファン数が一定以下なら出場不可能になるけどストーリーは進むタイプかな

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 00:50:42

    史実ルート分岐⇒天皇賞秋までのクロフネのファン数がアグネスデジタルより少ない。天皇賞秋に出走できず、ダート路線に転向して、史実通りのダート路線の目標レースでトップを目指す。
    IFルート分岐⇒天皇賞秋までのクロフネのファン数がアグネスデジタルより多い。天皇賞秋に出走、それ以降の目標レースは完全にIFルートで展開される。
    IFなので芝路線が順当なのだが、適正がある為ダート路線転向も可能。
    これは育成シナリオの分岐によってダートか、芝か、芝とダートの両方か、複数のエンディングが必要になり、さらにIFルートであるにも関わらず、トレーナーが史実通りのダートレースに出走させた場合にシナリオと矛盾する描写が出てきそうなので、シナリオライターの負担がすごぞう。

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 10:13:38

    やべぇなw

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 10:32:23

    オグリとマルゼンのシナリオが未読だから分からないけれど、育成ではオグリのクラシック出走とか、マルゼンの日本ダービー出走とかのIF分岐があるの?
    あるならクロフネの天皇賞秋出走のIF分岐もあるのでは?
    ないなら史実通りのIF分岐なしで、天皇賞秋に出走できないイベントが自動発生して、ダート路線転向の史実シナリオになるのでは?

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 13:41:59

    制度が問題だった2人と賞金が足りなかっただけのクロフネは違うんじゃないかな…

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 15:03:47

    はじめから出走は制度上不可能です、で諦めるのと、元々は出走予定でしたが、突如として横入りした人に出走枠を奪われました、で諦めるのとどっちが精神的にキツイか、とか、もし出走出来ていればダート路線に転向しなかったクロフネが見れたんじゃないか、とか、IFの展開を考えるとここで予定通りにクロフネに出走させてあげたい気持ちはある。
    (現実の結果としてはダートで成功する訳だし、あの出走枠の事件は規則違反でないが、だとしても気の毒すぎて当時はクロフネの方が出走して欲しいという意見が主流だったので)
    まあ、それだとアグネスデジタルがオペラオーに勝利する未来には分岐しないんだが。
    あの時もしも、というIFの話の極致がサイレンススズカやライスシャワーが故障せずにレースを走れていたら、だったら、もしもレースそのものに出走出来ていたら、のIFはクラシック路線のオグリキャップや日本ダービーのマルゼンスキーで、それらの類似パターンとして、気の毒な目に合わないクロフネのIFが見たい気持ちはある。
    シナリオの分岐条件はアグネスデジタルより獲得ファン数が多い事とかの条件でシナリオを分岐させる感じで。

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 15:40:15

    出走自体が制度上無理と言えば、地方だったハルウララの有馬記念出走とかもIF展開で可能なんだ。
    そう、ウマ娘ならね。

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 19:16:12

    ロマンだな

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 00:19:50

    ウマ娘のハルウララは初めから中央所属では?
    アプリオグリも初めから中央にいることになってますし…

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 00:35:19

    (負け煽りなんてするようなゲスなら、いっそレースでも卑怯者でいてよ…!心の底から軽蔑させてよ…!)

    って思っているモブ娘はいるし

    (走りに対してあれだけ潔癖なのに、なんで負かした娘にだけあんなゲスなのよ…!最後まで潔癖でいなさいよ…!)

    って思っているモブ娘もいる。

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 02:25:00

    メタ的だけれど、ウマ娘の設定ではこうなっている、という設定の必要性とは、現実では出来なかった事を可能にする為の舞台装置や演出のたぐいで枝葉末節だと思っている。
    現実であり得なかった事がウマ娘の設定でIF展開できて、オグリやウララやマルゼンの「もしも」の可能性が見られるのならば、同様にクロフネの「もしも」をウマ娘の設定でIF展開されるくらいの救いはあってもいいと思うんだ。
    もしも天皇賞時点の獲得ファン数がデジタル以上だったなら、IFルートに分岐するが、そうでなければ史実ルートになるとかそんな感じで。
    現実では地方だったウララがウマ娘の設定では中央所属に設定が変更できるなら、現実での天皇賞の丸外出走枠の獲得賞金制限もウマ娘の設定では改変されています、みたいなのとか、ウマ娘の設定では出走枠がもっと増えていました、とかでも構わないんだ。その辺の細かい設定なんかは都合よく濁してくれて構わない。
    ただ、オグリやウララ、マルゼンに与えられたウマ娘の設定変更という救いがクロフネにも同様に与えられてもいいじゃないか、そう思うんだ。

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 07:41:16

    史実に打ち勝つようなストーリーか

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 12:11:20

    >>115

    おそらく>>113は設定の話でなく史実でのハルウララが地方所属だった現実の事を言っていて、それでもウマ娘では史実でないIFが見られるといったニュアンスだと思うんだ。

    それから、クラシックを走るオグリというIFなら、仮にオグリが初めから中央所属だとしてもやはりクラシックを走るにはクラシック登録が必要なんだ。

    初めから中央所属していたオペラオーやキタサンブラックもクラシック登録してなかったから、後から追加登録したんだ。

    もしもオグリがクラシックを走れたら、というもしもが見たければ、初めから中央所属だったか、地方から移籍したかよりも、クラシック登録しているかどうかの方が重要なんだ。

    世知辛い話だが、中央所属だからクラシックを走れる訳じゃなくて、登録料を払って登録したから走れるんだ。

    まあ、現実がこんなだからウマ娘では史実でないIFが見られる事が魅力なんだ。

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 19:31:16

    しがらみ色々あったわなぁ

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 20:33:21

    このオグリのクラシック登録問題がシンデレラグレイでも「中央を無礼るなよ」の元ネタになったし、これがきっかけで追加登録が出来るようになってオペラオーやキタサンブラックがクラシック出走したんだから、後世に色んな影響を与える歴史のきっかけになったんだよな。

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 21:36:35

    ゲスデジシナリオでクロフネを出したいって?


    トレーナーさん、ちょっといいですか?
    実はあたし、オペドトコンビの負け顔を拝みたくて、色々調べていたんですけど
    その中で、気になる娘を見つけまして…
    ほら、この娘。クロフネちゃんって言うんですけど。
    この娘が今、オペドト王朝を終わらせる勇者候補として、期待を集めていまして。
    本人もそのつもりで、秋天に狙いを定めているようなんですね。
    …ねぇ、トレーナーさん。
    次にこの娘が出るレース、あたしも出走させてもらえませんか?
    多分、秋天の予行演習も兼ねて、芝の2000m…神戸新聞杯あたりに出ると思うんです。
    もし、それに勝ったら…この娘ではなく、あたしが秋天で、オペラオーさんとドトウさんを負かしに行きます。
    えぇ、分かっています。厳しいスケジュールになるでしょうし、勝てる見込みも薄いでしょうね。
    でも、譲りたくないんですよ。
    圧倒的強者として君臨し続けるあの二人の負け顔を、一番近くで拝むのはあたしでいたいし。
    そのためのチャンスを、みすみす逃したくないんです。

    それに、見たくなっちゃったんです。
    覇王の時代を終わらせて、新しい時代を作るのは自分だと。
    決意と情熱をたぎらせて、意気軒昂としている娘が。
    蚊帳の外から乱入してきたあたしに負かされた時。
    いったい、どんな負け顔を見せてくれるんだろうって♪


    こんな感じでどうだ?

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 21:46:17

    いいね
    欲望のまま誰それ構わず襲いかかる、その為の苦労もなんのその
    そんな我が儘さがゲスたんに合ってる

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 22:33:21

    これクロフネがラスボスのオペラオーの前菜というか、中ボスみたいなポジションになっているけど、ダートなら歴代最強クラスに強いからね?
    それに芝だって決して弱い訳じゃないからね?
    ゲスデジも芝もダートも両方いけるとか言うけれど、ダートならクロフネの方が強いから立場逆転するからね?
    まあ、現実では一度も対決した事が無いんで結果は誰にも分からないですけど。

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 06:23:52

    妄想しがいがあるな

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 11:36:32

    >>124

    ゲスデジが勝って、各方面からブーイングを受けながら秋天に挑むルート。

    ゲスデジが負けて秋天を諦め、クロフネが秋天に挑む姿を、色んな思いを抱えながら応援するルート。

    ダートの強者となったクロフネに戦いを挑むルート。


    色んなストーリーが広がってお得だな!

    最後のやつは、初代スレで妄想されたこともあったけど。

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 18:11:39

    観客に回れるのがつよい

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 20:46:52

    逆説的に直接対決してないからどっちが強いかは誰も知らないので想像の余地がある。
    クロフネだって天皇賞の下馬評ではデジタルよりクロフネの方が勝ち目があるから出走枠はやはりクロフネが適切と言われていたくらいには芝の適性を見込まれていたので、あるいは芝でもダートでもクロフネがアグネスデジタルより強い可能性も見込まれていたのだし。

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 01:44:23

    史実ではアグネスデジタルに一方的に振り回されたクロフネである。
    しかし実力は芝でもダートでもアグネスデジタルといい勝負ができるレベルにいた。
    だから、ゲスデジがウッキウキで勝負を挑んできたとしても、芝でもダートでも返り討ちにしていた可能性がある。
    というかダートなら高確率で返り討ちにしただろう。
    この時、「ゲスデジ先輩とは何回か同じレースに出た事があったけれど、まあ、それだけの関係でした」というリアクションしか返ってこなかった場合のゲスデジの心境を想像すると、史実と逆転された立場もあって何とも言えない趣がある。

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 08:11:38

    クロフネとの勝負の結果次第で、エンディングが変わるのか。

    芝でもダートでも負けて、敗北を認めるバッドエンド。
    勝ったり負けたりで、これからも戦い続けるノーマルエンド。
    芝でもダートでも勝って、戦場を選ばぬ悪魔として悪名を轟かせるグッドエンド。

    なに?クロフネ実装の許可が取れない?
    お前の出番だドリームチェイサー!!

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 12:43:09

    見たい!

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 14:31:56

    >>129

    少し顔をしかめて

    「まあ、あの人のせいでダートに挑む事を考えられたので、そこだけは少し感謝してますよ」

    って言って欲しい!

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 17:33:01

    複雑な絡み合いだな

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 20:00:11

    類似パターンで、勝てると信じてウッキウキで地方交流戦に出馬したゲスデジが、トウケイニセイやメイセイオペラなどの怪物たちに返り討ちにあって、「えっ、噓、何コレ?」みたいな顔でフリーズしてる時に、「いやあ、いい勝負でしたね。さすが中央はレベルが高い。一瞬、負けるかと思いましたよ。」みたいにスポーツマンらしく健闘を称えられるので、「アレ、これって私、勝負でも人間性でも完璧に格下の負けキャラの立場じゃないですか?」みたいに分からせられて攻守逆転するのもよい。

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 00:01:49

    慢心するタイプじゃないし、勝敗は割とドライに受け容れるから
    想定外の敗北に呆然自失…ってシチュがイマイチしっくり来ない。

    むしろ
    まさか、これほどの実力者がいたとは!と驚嘆し
    あたしの調査も練習も、まだまだ甘かった!と自省し
    次こそはこの娘の負け顔を拝みてぇ〜!と昂ぶりそう。

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 02:53:39

    勝敗をドライに受け入れられる精神状態という時点で、「絶対に負けたくない、絶対に勝ちたい」という熱意自体が存在しないのと表裏一体の状態なので、スポーツ選手のメンタル状態としてはマンネリ化に陥っているのであまり良くない。
    絶不調のスランプ状態の時なども同様の精神状態になって、勝敗に対してドライに受け止めがちになる。
    逆に万年最下位は負けた時はドライでも勝った時にかなりポジティブに喜べる。
    あとは、勝てる自信がない状態での勝負でも「勝てるかもしれないし、負けるかもしれない」というどっちつかずの精神状態なので、勝っても負けても結果をドライに受け入れられる。

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 03:05:02

    ゲスデジはルドルフ会長の厳重注意に対してバチバチに噛みついていく時点で、かなりの反骨精神と攻撃性、負けず嫌いの感情過多で激情家、自己肯定感がある自信家、それを表面上はうまく取り繕っているタイプ。
    なので、敗北した時、表面上は冷静に振舞えている場合でも内面が同様に冷静かつドライに勝敗を受け入れているタイプにはとうてい思えない。
    初期のスレに「敗北した時は悔しさを内面では抱えつつ、表面上は冷静で余裕のある振る舞いをする」という内容の投稿があったが、これはゲスデジがレースに対して熱意を持って真剣に向き合っている所があって面白かった。

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 08:47:48

    レースに出走する時、負けウマ娘を曇らせられるとか考えている時点で、自分が勝てると思っている程度には自信家なので、ゲスデジが自分が最下位になるとか考えもしていないのは分かる。この自信満々の自己肯定感は慢心のような、そうでないような。

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 10:19:07

    >>138

    個人的には、ゲスデジは『負かしたい』と思っているし、勝つつもりでレースに挑むけど

    戦う前から『勝てる』『負かせる』とは思っていないイメージ。


    負けウマ鑑賞で、色んな負けパターンを観てきているし

    原作デジタル準拠なら、自分も結構負けてるから

    100%勝てるレースなんてないと理解しているし

    戦う前から勝ちを確信するほど、自惚れてもいなさそう。


    だからこそ、勝ったらウッキウキで負かした相手を煽るし

    自分が負けたらめっちゃ悔しがるけど、敗北自体は潔く受け容れる。

  • 140二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 12:38:37

    あれだけ「負けウマ娘の顔を見たい」とか強キャラムーブのメンタルでありながら、自分がレースで絶対に勝てる訳ではない自覚があり、しかし自己肯定感と自信に満ち溢れている性格、そこら辺を考えると「絶対強者ではない事を自覚しているのに、一体その自信はどっから湧いて出てくるんだ?」とは思う。

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 12:44:38

    愛、愛ですよ

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 13:02:16

    「愛です、愛ですよナナチ」の黎明卿ボンドルドも最後まで絶対の自己肯定感と自信を持っていたな。
    まあ、勝負事の世界でも同様の理由で、あれぐらいのメンタルと謎の自信がある方が成績を出せる訳だが。
    レースの前から「勝負に絶対はない」みたいな冷静な考えでいるよりも「勝つのは絶対に自分だ」くらいの気合とか自信が無いと勝てるものも勝てないので、慢心や自信過剰で強くなる性格は勝負師として間違ってはいない。
    むしろ格上をジャイアントキリングするならそれくらいでないと勝てるものも勝てないのも事実だし。

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 14:05:39

    ルドルフ会長の厳重注意に噛みついて、謎の哲学や自己の美学により自己懐疑に陥る事もなく自信満々、我が道に恥じる所無し、みたいな性格の奴が勝負事に冷静になれるのか?
    逆にルドルフ会長相手のレースでも絶対に勝つのは自分だとヒートアップしていく謎の自信満々なのは容易に想像できる。

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 14:47:55

    自分の信念や走りに恥じることなく、自信満々で堂々としているのと
    それはそれとして、競技者として彼我の戦力差を分析し、勝利と敗北の可能性を冷静に見極めようとするのは
    矛盾せず同居させられるからなぁ。

  • 145二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 18:17:53

    たぶん>>143のニュアンスとしては、思想的な信念に自信があるかどうかでなく、元々の性格とか気性が>>137みたいに感情タイプでアレだから、勝負事でテンションがハイになることをいってる。

    性格というか、気性の問題というか、ゲスデジは普段のアレな行動と行動原理がゲスい感情や欲求の衝動に起因する、感情の振れ幅が大きいタイプ。

    普通、いくら思想的な信念に自信があるからといって厳重注意で呼び出した相手に食って掛かる事はしないし、そこで冷静に話し合いの雰囲気に持っていく事ができないのは激情家な性格と判断されても仕方ない。

    それに、インテリヤクザというのか、普段は政治や戦力分析、戦術思考ができる冷静そうなインテリでも、勝負事や鉄火場のカチコミで元々の性格や気性が出てくるタイプがいて、普段は頭が冷静でも鉄火場では感情面が上回って表に出るタイプは実際にいる。

    どうやら、人間が脳みそで判断する賢さや冷静さなんてものは、鉄火場の大きな感情のうねりの前では元の気性が出てきて吹っ飛ぶものらしい。

    ゲスデジは普段の外面は冷静さを取り繕っていても、内面がかなり感情的な気性なので、おそらく鉄火場では感情的にハイになるタイプ。

  • 146二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 21:58:00

    ゲスデジは頭の回転速いから
    レース中でも、作戦ミスったり相手の実力見誤ったりで、負けが確定した時に
    (あぁ、これは勝てないな)って冷静な部分が気付いちゃうんだけど
    (だからって、ゴールをする前から負けを認めるなんて、そんなダサい真似できませんよねぇ!!)
    って、感情を燃え上がらせて塗り潰すタイプ。

  • 147二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 00:25:34

    そこはきちんとウマ娘やってるんだね…

  • 148二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 01:06:32

    「レース出走のエスニックジョーク」

    アメリカ人に対して「レースに出ればヒーローになれますよ」
    イタリア人に対して「レースに出れば美女にモテますよ」
    イギリス人に対して「紳士はこういう時にレースに出るものです」
    ドイツ人に対して「規則ですのでレースに出てください」
    日本人に対して「他の皆はもうレースに出ましたよ!」

    ゲスデジに対して「レースで一着になれば負けウマ娘の曇り顔が見られますよ?」

  • 149二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 05:29:45

    >>148

    言われるまでもなくやってるw

  • 150二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 13:34:59

    >>148

    他のキャラならどんなジョークになるかな?

  • 151二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 14:36:38

    ハルウララ「レースに出ればきっと楽しくて、皆も喜んでくれるはずだよ?」
    サクラバクシンオー「模範的な学級委員長は皆に模範的なレースを見せてあげるんだ」
    サイレンススズカ「先頭の景色が見たいならレースに出るといいですよ?」
    マンハッタンカフェ「オトモダチの背中に追い付きたいならレースに出るべきです」
    マチカネフクキタル「今日の運勢はレースに出るのが大吉だそうですよ?」
    エイシンフラッシュ「今日のスケジュールはレース出走と決まっていますよ?」
    テイエムオペラオー「こういうレースで勝てばきっとオペラの主役みたいだね?」
    メチショウドトウ「オペラオーはレースに出るって言ってたよ?」

  • 152二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 18:38:50

    順当だな

  • 153二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 21:21:28

    >>151

    ウララ → 負けても全然悔しそうじゃないから、あんまり負かし甲斐がないんですよねぇ…

    バクシン → ニシノフラワーさん、期待してますよ!あたしは適正が…(目を逸らす)

    スズカ → 先頭の景色に、突然あたしの背中が割り込んできた時の表情が見てぇ〜!!

    カフェ → オトモダチもろともぶっ千切って、生きているウマ娘が一番怖いってことを分からせてぇ~!!

    フクキタル → 大吉のはずの運勢を、あたしにひっくり返された時の表情が見てぇ~!!

    フラッシュ → あたしみたいなイレギュラーに、レースプランをグッチャグチャにされた時の表情が見てぇ~!!

    オペドト → 暗黒王朝、終わらせてあげますよ。秋天、どうぞお楽しみに。

  • 154二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 21:43:41

    ドリームチェイサー「お姉さんが気にしてたレースみたいですよ」
    後輩ちゃん「ゲスたんが貴女の走りに注目してますよ」
    ゲスたんに一度負けた娘「ゲスたんが出てますよ」

  • 155二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:33:44

    あんなやつに負けたのに走りたくなるのか…
    見返したいのです?

  • 156二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:18:17

    ヤエノムテキ「ゲスデジさんとのレースに出走ですか?正直、>>69みたいに勝っても負けても後味が悪いだけなので、気が進まないのですが。」

    ヤエノトレ「だからこそ、キミが一着になってゲスデジに勝たなければ、何の罪もない子たちが悲しい目に会うんだよ?守護ってあげなくていいの?」

    ヤエノムテキ「分かりました。私がゲスデジに勝って、皆を守護ります。」

  • 157二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:45:57

    ライスシャワー「四の五の言わずに走りなさい!あなたは私のヒーローなんです!強いウマ娘なんです!レースに出てそれを証明しなさい!」
    ビコーペガサス「ヒーローになりたいならレースに出るべきだよ!」
    キングヘイロー「真の一流というのはレースでこそ証明されるんだよ?」
    ナリタブライアン「このレースには本当に強い子が出走するらしいんだ!」
    スイープトウショウ「出走すればレースの魔法が使えるよ!」
    サトノダイヤモンド「このレースに出走すればこうなるっていうジンクスがあるらしいよ?」
    カレンチャン「レースに出ているキミはとってもカワイイと思うよ?」
    オグリキャップ「レースで勝ったら、お祝いに食べ放題に行こうな?」
    ダスカ「ウオッカはレースに出るって言ってたよ?」
    ウオッカ「ダスカはレースに出るって言ってたよ?」

  • 158二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 05:28:39

    >>153

    バクシンオー相手に弱気なのに他には自分が勝った時の想像をしているというのが既に映画のモブ悪役的テンプレートな思考回路なんだ。

    そしてモブ悪役は戦う前から自分が勝った時の事を妄想して逆に返り討ちにあうまでがテンプレなんだ。

    まあ、ヒーローが自分の足元に跪く姿を妄想するのは悪役ムーヴのお決まりだが、相手と自分との実力差を理解していないとか、理解してても自分が勝てると思っていて自信過剰とか、でも本当に強い相手には弱気になるとかの行動パターンは特に別格でお決まりのモブ悪役ポイントが高いんだ。

    それに主役レベルのヴィランは視聴者に小物臭いと思われては駄目だが、そのまんま自分の欲望を妄想するとか、その妄想も確実な現実性を伴っていないとか、ちょっと小物がやりがちな行動なんだ。

    いや、だからと言って冷静に彼我の実力差を分析して勝率に自信があるとか、絶対的な強さがあるから、とかの何らかの理由があるとしてもやっていてカッコいいものじゃないから、どうしても小物臭い振る舞いになりがちなんだ。

  • 159二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 06:55:05

    ゲスデジは中央の上澄みレベルでも自分に負ければ妄想していた通りの反応を返すだろうと言う思い込みがあるフシがある。

    それなりに場数と経験があるにも関わらず、楽観的予測かも、希望的観測かも、というような疑いを持たないあたり、思い込みが激しいのか、単純というのか、欲望に目が眩んで相手の事が見えていないのか、そもそも分析していないのか、あるいは性格とか感情とかいうもの自体が根本的に分からない感受性のズレがあるのか。

    こういうところを考えると、>>134みたいなことをしでかしてもおかしくない。

  • 160二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 08:41:06

    >>158

    で、データ屋・分析屋気質だからこそ

    努力や練習では超えることのできない、脚質や適正の差が分かってしまうんだよ…


    それが分かっていて、適性外のレースに挑むのは

    それはもう、ジャイキリとか番狂わせじゃない、ただの元気な自殺だから

    お目当ての負け顔を期待して、観客席から観戦してるんだけど

    歯がゆさとか寂寥感とか、ビターな感情が心の片隅から消えないんだ…


    なお、魔改造ゲスデジで、短距離や長距離を勝つと

    「この勝利、悪夢か奇跡か、皆さんはどう思うんでしょうね!」

    と、どっかで聞いたような台詞を言ってくれるぞ。

  • 161二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 09:40:52

    絶対に勝てない相手でもヒーロー相手に戦うのがヴィランの魅力であり宿命。
    どうしても勝てない相手には対応を変える時点で、ルドルフ会長に厳重注意されても噛みつきに行く気概が行方不明。
    自分の本能や欲望に忠実なタイプのヴィランならば、ヘルシングの登場人物のごとく血に飢えた猟犬のように勝ち負けや生死に関わらず噛みつきに行くからヴィランたりえる。
    むしろデータ分析で勝ち目が無いと分かってる上でなおも戦うまでがこのタイプのテンプレで魅力。
    そもそも勝てる相手や改造で勝てる力を手に入れた時だけ威勢がいいのも三下モブ悪役のテンプレ。
    データ分析が得意なクールキャラだって最後にデータを捨てて覚醒がテンプレなのに、誰にでも噛みつきに行く狂犬キャラなら勝てない相手にでも激闘のあとやはり勝てなかったが全力で立ち向かって戦いました、まで行かないとヴィランの魅力が出てこない。
    ましてゲスな性格でゲスな行動を自己の欲望のおもむくままに、歪な価値観の正統性に自信をもって振る舞うキャラなら、それくらい突き抜けないとハガレンのキンブリーとか黎明卿ボンドルドとかヘルシングの少佐とかみたいに魅力あるヴィランにならない。

  • 162二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 10:11:50

    おれは!!!
    おれが想うまま、おれが望むまま!!!!
    邪悪であったぞ!!!!!!!!
    ルカ・ブライト
    ゲスなのに魅力のあるヴィランならこいつくらい気概を見せて倒されるまでしないと単なるイヤな奴だし、キンブリーも負けそうになって自己保身を図ったプライドを「美しくない!」と断罪して心中して消滅、最期まで自分の美学を貫き通したからカッコいいのであって、ゲスのヴィランほど負けるのが分かっていても戦ってカッコ良く負けるまで行かないと魅力がないモブ悪役に成り下がる。

  • 163二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 11:27:59

    ゲスデジが同じレースに出るから、もう自分は勝てないと思いつつ、それでも本番では全力で勝つために立ち向かうモブたちを曇らせてきたのに、ゲスデジは自分では勝てないと分析したらチャレンジする事すら諦めるのか。
    チャレンジして負けたモブたちをチャレンジしなかったゲスデジがどうこう言えるのか。
    また、バクシンでこれなら、ルドルフやシービーやマルゼンたち絶対強者相手にどうするのか。
    その一方で上澄み相手にもしこの子に勝てばきっと曇ってくれるはず、とか自分に都合のいい妄想は全開なのか。
    その妄想も、そもそも勝てるかどうか五分五分の上澄みに勝てて、なおかつ上澄みが都合良く曇ると無邪気に妄想しているが、曇らないメンタル持ちであるとか、勝てない相手であるなどの現実的にあり得ない願望の妄想かも知れない、という疑問を持っていないのか。
    その一方でゲスデジはデータ分析出来るだけの頭の良さと知識と対戦相手のデータを持っている。
    ざっとこれらに整合性のある解釈を説明するのは自分には無理だな。
    個々の解釈をこじつけても他の要素で矛盾するので整合性のない人格のつぎはぎにしかならん。

  • 164二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 13:18:12

    擁護しようにもゲスデジがもうモブ悪役路線だもん。

    >>156のヤエノムテキの方が主人公に見えるもん。

    変に曇り顔妄想のセリフがあるからブリーチの 「あまり強い言葉を遣うなよ、弱く見えるぞ」が似合いすぎだもん。

    データ分析できるのに曇り顔妄想は現実的な実現可能性と解離しすぎて、欲望の誇大妄想で分析の目が曇っているもん。

    対戦相手の曇り顔でなく自分の目の方が曇っているもん。

    データ分析できる悪役キャラとか、実際にはデータ通りにならなくて返り討ちにあうパターンそのものだもん。

    ゲスな欲望に忠実、勝敗に関係なく誰彼構わず噛み付く狂犬、なのにデータ分析も出来なくはない、インテリヤクザなバトルジャンキー路線なら、まだ返り討ちにあってもカッコつけられたかもしれないもん。

    http://phoenix-wind.com/common/img/OGP/word/bleach_aizen_01.jpgphoenix-wind.com
  • 165二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 15:52:04

    そこまではっきりした好みがあるんなら、SSにするまであと一歩だ。
    さぁ自分の理想のゲスデジ像を布教するのだ。

  • 166二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 22:53:39

    何度シュミレーションしてもゲスデジがカッコよくならねぇな。

    >>158にある通り「誰かの曇り顔が見たい」とか「誰かを煽る」とかを妄想している時点で既に小物臭さが出てくる。

    バトル漫画のカッコイイ敵キャラは「自分が勝って、相手が負けた時はどんな風だろう」なんて妄想とかしないからな。

    復讐者キャラが「あいつが俺の前で倒れ伏している無様な姿が見たい」とか言うのならギリセーフだが、これは宿命の相手が対象だからまだマシ。

    バトルものの「アイツを完璧に負かしてプライドと戦う意思をへし折ってやる」みたいなパターンも因縁も何もないゲスデジが勝ったところでイマイチだし、勝ったとしても通算戦績に一敗が加算という程度でどうこうなる訳がないし。

    そのくせゲスデジが一方的な矢印で負けた顔を見たいとか粘着した思い入れを持っているからドラマチックにしようとしても「全然相手にしてくれない片思いの相手の気を引くために意地悪をする小学生の心理」みたいなことになる。

    「あなたが想いを寄せているほど相手はあなたの事を意識していない」みたいになってる。

    これで相手を格上に設定すると、相手に意識してもらおう、構ってもらおうと頑張る、煽るほどカッコ悪くなる。

    初期の頃、モブキャラ相手に絶対強者ムーブしてた時は、バトルものの強い敵が主人公チームを圧倒的な暴力でねじ伏せて「フハハハハ、貴様らの力など所詮こんなものか!敗北したその姿、実に無様で最高に笑えるぞ!」の様式美の理屈で、煽っていてもまだサマになっていたが、今更コレやると弱い者いじめで更にカッコ悪い。

  • 167二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 03:05:46

    幻覚の具現化って難しいよね

  • 168二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 07:37:29

    大変そうですね

  • 169二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 08:51:48

    一晩考えても良いアイデアが浮かばなかったよ。
    ただ、ゲスデジがモブに「何よ、所詮あいつなんて、格上相手に負けたときは大人しい癖に、自分がレースに勝った時だけは大口を叩く様な奴じゃない。」と陰口を言われるシーンは思い浮かんだよ。
    確かに周りから見ればそうなるよね。
    格上のオペラオーとかに勝っても「勝った時だけ大口を叩いてる、負けたときは大人しい」のは事実なのでゲスデジが内心で何を考えていても客観的にはやっぱり小物臭いし、弱いもの相手には強気なのに強い者には何も言えない様な奴に見える訳だよね。

  • 170二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 10:31:40

    ゲスデジも根っこは「ゲス寄りのアグネスデジタル」なので、現実に基づいた冷徹な分析力(考察力)も、あり得ないレベルの妄想力もオタクの嗜みとして身に付けとるやろ。ウマ娘なのでレースには真摯で勝つための努力は真剣にやるし、格上相手だから負けても良いやとか、格下相手に無双したいとかは考えもしない。ましてレースの勝者(自分を負かした相手)にわざわざ突っかかって水を差すような真似するわけがない。
    一生懸命やって挑んだレースで勝てたらそれだけで嬉しいのだ。ゲスデジは学生なのでその喜びを全身で表したくなるのだ。それが偶々相手を煽るという形になってしまうのだ。散々注意されてるし、趣味の悪さも自覚してるのだ。分かっちゃいるけど止められないのだ

  • 171二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 12:38:16

    可愛いのだ!

  • 172二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 12:50:57

    どうしてもカッコイイ悪役、ヴィランとしてのゲスデジのイメージでうまく話をまとめられん。

    >>153でバクシンオーに弱気になって日和るイメージがこびり付く⇒絶対強者の格上とか、データ分析で勝てないと分かった相手にどうやってカッコよく立ち向かうか、負けるかもしれない、というか負ける戦いにどうやって心を奮い立たせて戦いを決意するまでの心理描写をすればいいか分からなくなる。

    (因子継承の改造で適正が付いて強くなったら、調子に乗っていきなり威勢よく戦うとかはカッコ悪いので無し)

    >>169にある通り、ゲスデジの内面はどうであれ、周囲の目、第三者視点からだけで見れば「勝った時だけ大口叩いて威勢がいい」としか見えないので、どうも弱い者いじめで調子に乗ってる感じがしてカッコ悪い。

    煽らなければいいのかと言えば、もうそれはゲスデジの悪役とかヴィランとしての要素が無くなる。

    逆に負けた時も勝った時も同様に煽り散らすのはゲスデジの美学、哲学的な信念と相反するので有り得ない。

    もういっそのこと、ルドルフ会長レベルの絶対強者を打倒した時に煽りの描写を入れればマシに見えるかと思ったら、相手の方が負けても堂々としているイメージが強すぎ、相対的に煽ってるゲスデジが小物臭い。

    自分ではどう考えてもカッコよくヴィランをしているゲスデジの話が作れない。

  • 173二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 14:02:49

    >>172

    ターゲットを決めたら最後

    距離とか適性とか勝ち筋とか、そういう要素全部二の次で

    何であろうとその娘の出るレースに乗り込む

    マジモンの狂走者と化した世界線とか…?

  • 174二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:05:44

    >>172

    書きたいものが書けないのは確固たる想像が浮かんでいないのが原因かもしれない。他人のイメージに流され過ぎて自分の中のゲスデジ像が揺らいでいるのでは?一度目の前の話作りから離れてアプリプレイしたりゲスデジスレ読み返したりして頭の中をリセット、ゲスポイントをゼロから高めてみるのは如何か?

  • 175二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:23:18

    勝ったあと、見下して一度嘲笑うだけとか
    しつこく煽らない

  • 176二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 19:27:45

    なんか考えても考えても話の答えになるものが思い浮かんでこないという。
    まあ、前に書いた通りゲスデジのイメージがバクシンオーあたりから変に引きずられてブレてぼやけていってるかもしれない。
    あと魅力的なヴィランのキャラをカッコよく表現するというコンセプトも難しい。
    ひらめきが降りてくるまでは無理やり話のプロットを捻じ曲げてまで煮詰めようとかしない方が自然なストーリーラインになるかもしれん。

  • 177二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 00:21:08

    いろいろ大変ですね

  • 178二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 05:28:51

    >>174

    〉ゲスポイント

    はたからきくととんでもねぇなw

  • 179二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 12:11:37

    ゲスポイントが高いと自分のゲスデジ妄想が幻想から現実に浸食してくる。
    具体的にはアプリでデジたんを育成しているはずなのに、「こいつ、イメージ宣伝を収録してるときはスイッチ切り替わるよな」とか、アプリがドラマか映画の撮影や収録されたものに見えてくる。
    そして全てのセリフや振る舞いに「実は裏でゲスい事を考えているんだ、きっとそうなんだ」という強迫観念がつきまとうようになる。

  • 180二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 17:01:02

    イメ損はアカン

  • 181二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 18:15:01

    残念ながら>>179は現実に自分が体験している現在進行形の出来事なんだ。

    まず最初にゲスデジのスレを読む⇒デジたんがガチャでくる⇒アプリで育成

    この順番だったから、もう最初からイメージがゲスデジで主従逆転状態で育成していたのが良くなかった。

    元の状態というか、通常のデジたんのイメージ自体が最初から無くなっていた時点で、自分はもう完全に手遅れです。

    今になって自分自身の経験から理解出来ました。

    こういう事態を引き起こすからイメ損は駄目なんですね。

    願わくば自分以外に性癖を歪められた人がいない事を祈っています。

  • 182二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 19:22:56

    >>179

    デジたんはデジたん、ゲスデジはゲスデジで全くの別物だ。

    ゲスデジ妄想をする我々だからこそ、その一線は超えないよう自戒しなければならない。

  • 183二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 20:31:26

    自戒すれば>>179>>181の様な状態が治ってくれるなら救いがあるんだが、たぶん自分でも治る気がしない。

    しかし自戒するようにアドバイスしておけば、二次被害にあうかもしれない自分の様な人を減らせるだろう。

    だから一応言っておく、皆も気をつけておけよ?

    一度ゲスデジのイメージで固定されるともう元には戻らないからな?

  • 184二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 22:32:04

    ゲスデジとエアシャカールはレース論とかそこらへんで何時間でも実入りのいい話はできるけどお互いに
    (負けウマを愛でるとか、なんでそんなコスパ最悪の生き方してんだ?)
    (そんなイチゼロ思考で何を思ってレースの世界に来たんでしょうか?)
    とかなるけど
    (まあいいかどうでもいいことだし)
    (人それぞれですし別に聞かなくてもいいですね)

  • 185二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 06:06:28

    他人のツボに干渉しないのは長く付き合うコツだな

  • 186二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 07:31:00

    今まで、ゲスデジ妄想をするときは
    『ゲスデジはマイル中距離主戦で、適性の無い短距離長距離は観戦に留めている』
    という前提だったのだが、ここ数日のスレを見て改めて考えた結果


    ゲスデジも、レースに対する思考は真っ当だから
    自分の持ち味を十全に活かすために、得意なマイルや中距離を優先するし
    適性低い短距離長距離では、自分は良い結果は出せないと実感している。

    が、スプリンターやステイヤーのウマ娘ちゃんに『選り好み乙www』みたいな感じで喧嘩を売られたら
    勝率とか適性とか全部かなぐり捨てて、やる気満々で乗り込んで行くし
    相手が泣きを入れてくるまで、レースに並走に全力で粘着し続ける。


    という感じなら、競技者としての真剣さと異常性癖者のヤバさを両立できそうなので
    今後はこれを軸にして妄想していこうと思う(自語)。

  • 187二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 08:44:43

    >>184

    タキオン「エアシャカールくんがあんなに話をするのは珍しいねぇ?

    私もデータなどを情報交換した事はあるが、長話にならなかったねぇ。

    もしかして嫌われていたりするのかねぇ?」

    カフェ「タキオンさんは一方的な興味で人の事情に踏み込む事がありますからね。

    例えば私とオトモダチの関係について興味津々だったじゃないですか。

    オトモダチの存在について、頭から否定せず、あるかも知れないしないかも知れないという態度で接してきたのはタキオンさんくらいです。

    ちなみに私のトレーナーさんは信じてくれています。やっぱり他の人とは違います。

    とにかく、何故レースを走るのか、その動機に立ち入ってくるのを嫌がる人だっています。」

    タキオン「そこなんだよ、何故レースを走るのかという動機、ウマソウルという力の存在、それらは確実に存在して強い力を持っている。

    だが、それらを無視したデータのみで、レースが分析できると思っている。そこが不思議だよ。

    レースを走る動機とはね、敗北した際に絶望へと相転移する力になるんだよ。

    敗北した時のウマ娘の影響を知りたいなら、何故走るのか、その動機を知らねば研究につながらない。

    アグゲスデジタルくんの嗜好からは、もっとレースで走る動機や精神といったものに興味津々だと思っていたんだが、意外とそういう事に興味がないのかな?

    レースの動機やそれに懸ける想いは人それぞれ、それゆえに、敗北による影響も人それぞれだ。

    だから、心や精神の部分を見落としたまま分析をしても、敗北時に自分の想定通りの反応を返してくれる確証はなく、証明もできない。」

    カフェ「敗北した時の反応なんて、普通の人は興味を持ったりしません。予想を立てて検証もしません。

    たぶん、敗北した時こうなったらいいな、くらいの妄想はしているかも知れないですが、予想と検証をしたいというほど、心に興味がないのでは?

    人は自分が見たいものだけを見たがります。

    実際の反応が、自分の妄想ほどドラマチックでないと薄々感づいていたら、自分から妄想を崩す裏付けになる事を知りたがったりしません。

    意識せず、興味や関心が無いように振舞う事で、知らないままでいたいんですよ。」

  • 188二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 12:40:24

    すげぇ…

  • 189二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 16:50:10

    こりゃまた解像度が高いな

  • 190二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 00:20:47

    勝ったウマ娘ちゃんも、負けたウマ娘ちゃんも
    全力で戦った後の表情に、貴賤などありません!
    どれも尊く美しいものですから、ありがたく堪能させていただきますとも!

  • 191二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 00:39:20

    >>190

    どの表情も価値が有るもんね

    ただ、そのなかで負けた娘の顔が好きってだけで

  • 192二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 01:31:29
  • 193二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 06:16:10

  • 194二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 06:47:22

    >>192

    すまん、>>190だが寝落ちしてた。

    代わりのスレ立てありがとう。

  • 195二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 12:40:53

    >>192

    乙ですー

  • 196二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 18:36:36

    埋めとくか

  • 197二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:55:41

    なんやかんやこのスレも完走できそうだな。

    思い返せば、初代スレが確か去年の9月くらい。
    …マジで1周年が射程に入ってきたな…

  • 198二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 23:04:30

    何でもいいからスレ埋めろ

  • 199二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 23:04:43

    次行こうぜ

  • 200二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 23:05:00

    終わり!閉廷!以上!
    皆解散!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています