【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart18

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 07:09:45

    ※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあってもスルーの方向でお願いします。

    ※荒らしや煽り、解釈違いの叩きはしないようにお願いします。

    ウマ娘ちゃんへの愛が、ゲスい方向に歪んだアグネスデジタル

    通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。

    次スレは>>190を踏んだ人が建ててください。

    ≪このスレの方向性≫

    ① スレの概念は、外部に持ち出さないこと。

      内輪で楽しむネタということを忘れずに。

    ② 解釈違いのネタは、己の妄想を昇華する糧とせよ。

      どうしても受け付けなければ、スルーすべし。

    ③ どんなネタでも、根底にあるのはアグゲスデジタルへの愛。

      互いの愛を尊重しつつ、色んなネタを出し合って、スレを盛り上げましょう。

    ④ 『ゲスだけど、クズじゃない』

      そんな塩梅を目指して、楽しく妄想を語り合いましょう。

    前スレ

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart17|あにまん掲示板初めてスレを立てるので、間違いがあったらすみません。その時は立て直します。※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあってもスルーの方向でお願いします。※荒らしや煽り、解釈違いの叩きはしないようにお願い…bbs.animanch.com

    Part1

    性格がゲス寄りのアグネスデジタル|あにまん掲示板うひょ〜〜!!1着を取った後に最後方で悔し涙を流してるウマ娘ちゃんの写真を撮るのは最高の生き甲斐です〜〜bbs.animanch.com

    Part2

    性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart2|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/46069/ゲスデジが好きすぎるから2スレ目建てましたbbs.animanch.com

    Part3

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart3|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/46069/https://bbs.animanch.com/board/54843/建てました次スレは>>190踏んだ人が建…bbs.animanch.com

    Part4

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart4|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/46069/https://bbs.animanch.com/board/54843/https://bbs.animanch.com/b…bbs.animanch.com

    Part5

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart5|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/117409/次スレは >>190 …bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 07:10:24

    Part6

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart6|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/152882/次スレは >>190 …bbs.animanch.com

    Part7

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart7|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/193560/次スレは >>190 …bbs.animanch.com

    Part8

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart8|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/248793/次スレは >>190 …bbs.animanch.com

    Part9

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart9|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/322348/次スレは >>190 …bbs.animanch.com

    Part10

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart10|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/379152/次スレは >>190 …bbs.animanch.com

    Part11

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart11|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/467811/次スレは>>190を踏…bbs.animanch.com

    Part12

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart12|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/559080/?res=171次スレは>&…bbs.animanch.com

    Part13

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart13|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/656771/次スレは>>190を踏んだ人が建ててくださいbbs.animanch.com

    Part14

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart14|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/722496/次スレは>>190を踏んだ人が建ててくださいbbs.animanch.com

    Part15

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart15|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/785318/次スレは>>190を踏んだ人が建ててくださいbbs.animanch.com

    Part16

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart16|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛が、ゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレは>>190を踏んだ人が建ててください≪このスレの方向性≫① スレの概念は、外部…bbs.animanch.com

    Part17

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart17|あにまん掲示板初めてスレを立てるので、間違いがあったらすみません。その時は立て直します。※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあってもスルーの方向でお願いします。※荒らしや煽り、解釈違いの叩きはしないようにお願い…bbs.animanch.com
  • 3二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 07:13:39

    スレ内の主なキャラクター①

    【アグゲスデジタル】

    このスレの主人公。通称ゲスデジ。
    『性格ゲス寄りのアグネスデジタル』というコンセプトで創造された結果

    『レースに負けたウマ娘の曇り顔が大好きで、間近で堪能するためにレースを走っている』

    という、とんでもないゲス性癖を持つキャラとして爆誕した。

    公式デジたんと同じく、いかなる戦場も走破する高い実力と
    優れた観察力、データ収集・分析能力をいかんなく発揮して
    あらゆるウマ娘の負け顔を愛でるべく、今日も競バ場を突っ走る。

    クソみたいな性癖を持つ一方、レースに対する姿勢は極めて真剣かつ真面目。
    『正々堂々、実力で相手を曇らせてナンボ』という強い信念を持ち
    卑怯や反則は絶対しない、自分が負けても言い訳しない、といったヒロイックな一面も併せ持つ。
    そのため、「あの性癖さえなければ…」とため息をつかれることもしばしばだが、言動を改める気はなさそうである。

    スレ内での評価は
    『ゲスだけどクズじゃない』『信念と美学を貫くタイプの悪役』『ハガレンのキンブリー的キャラ』など。

    トレーナーに無邪気に甘えたり、自分の趣味を楽しげに語ったりと
    年相応の少女らしい、可愛いところもある。

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 07:13:56

    スレ内の主なキャラクター②

    【ゲスデジトレーナー】
    ゲスデジのパートナーを務めるトレーナー。
    『ゲストレ』などという、ひどい略称で呼ばれることもしばしば。

    基本的に、真面目で善良な人間として描かれ
    ゲスデジの走りに魅せられて、彼女を支える良き相棒として登場することが多い。
    その一方で、ゲスデジの曇らせ性癖には共感しきれず
    ゲスウマ娘として悪評を受けるゲスデジに、心を痛めている節が見受けられる。

    ゲスデジとの関係は良好で、ゲスデジからも高い信頼と親愛を寄せられている。

    過去については諸説あり
    敗者煽りの悪名で、実力に反して敬遠されていたゲスデジをスカウトしたとも
    汚い大人の事情に振り回されていたところを、ゲスデジに逆スカウトされたとも言われている。

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 07:14:15

    スレ内の主なキャラクター③

    【後輩ちゃん】
    ゲスデジスレのオリジナルウマ娘。
    ゲスデジの後輩にして、スレ内きってのゲスデジガチラブ勢。

    もともとは、イイ感じに曇ってくれそうというだけで、ゲスデジが目をつけ
    いつかレースで負かして曇らせるために、練習の面倒を見たり、レースアドバイスをしたりと
    あれこれ世話を焼いていたウマ娘。

    ところが、熱心に指導してくれる(後輩目線)ゲスデジに感銘を受けて覚醒。
    期待に応えるべく猛練習を重ねた結果、G1常勝のスーパーウマ娘に成長してしまった。

    性格は、明るく素直な頑張り屋。
    自分を大きく成長させてくれたゲスデジに、崇拝に近い感謝と尊敬を向けているが
    ゲスデジを英雄視するあまり、周囲の悪評とのギャップに苦悩する描写がされたこともある。

    勝利インタビューの度に、ゲスデジへのラブコールを欠かさないことが
    ゲスデジの頭痛の種になっている。

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 07:14:51

    スレ内の主なキャラクター④

    【ドリームチェイサー】
    ゲスデジスレのオリジナルウマ娘。愛称はドリチェ。

    もとは、引退した姉に憧れて芝のプロを自称し、ダートを見下してイキっていたのを
    ゲスデジに芝で完敗させられた挙げ句、適正違いの分析までされた、絵に描いたようなやられ役。

    …だったのだが、その後の物語が投稿されたことで、印象が逆転。

    自分の醜態と向き合い、見下していたダートレースに転向。
    適正の高さもあって実力を伸ばし、のちにゲスデジにリベンジを挑んで勝利したことで
    やられ役から一転、ゲスデジのダートのライバルの座を獲得した。

    別スレのミサンガネタを設定に加えたことで、非常にドラマティックなキャラに昇華。
    このミサンガネタは、チェイサーのみならず、ゲスデジの設定にも深みを加えることとなった。

    こっちのほうが主人公っぽいとか言ってはいけない。

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 08:10:55

    立て乙です!

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 08:12:20

    ありがとうございます!

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 08:14:01

    10まで伸ばしておくのです。

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 08:14:18

    お疲れ様です!

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 08:22:36

    立て乙
    このスレまだ続いてたのか…

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 08:27:55

    ありがとうございマース!
    ゲスの意思は灯し続けたい…!

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 08:30:09

    立て乙!
    新スレが立つたびに言ってる気がするが、毎度毎度よく完走するもんだ…

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:35:02

    続いててすごいですね

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:23:50

    前スレはゲスたんの幼馴染みという素晴らしい概念が産まれたからな
    まだまだ語りあえる土壌があるというのは嬉しいことだよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:01:39

    新たな世界が切り開かれたことを祝いましょう!

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 10:00:56

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 10:06:22

    聞いてくださいよ、トレーナーさん!
    ドリチェがひどいんですよ!

    ハロウィンが近くなってきたじゃないですか?
    それで、あたしもお化けの格好でもしますかねぇなんて話しをしたら
    あの娘なんて言ったと思います!?

    『貴女、普段から妖怪みたいなものなんだから、別にいいんじゃない?』って!!

    いくらあたしが負けウマ煽りのゲス性癖だからって
    年頃の乙女になんてこと言うんでしょう!!
    さすがのあたしも怒りますよ!!

    そんなにあたしを妖怪扱いしたいのなら、いっそあの娘と同じダートレースに出て
    後ろ脚で砂を被せる、砂かけばばあになってやりますかねぇ。

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:46:55

    >>18

    そういうとこだよ、ゲスたん

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:29:26

    実際の競馬でわざと後方の馬に砂をかけるように走るとかすると、妨害行為で反則になったりするの?

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:18:10

    >>20

    ゲ「比喩!比喩表現ですよ!

      砂煙を立てて走るあたしの後ろ姿を、拝ませてやろうかって意味です!

      そんな妨害と言われかねないようなことしませんよ!」


    砂がかかるかからないよりも

    そこまで距離詰めて走ったことを妨害と判断されそうな気がするけど

    実際のところはどうなんだろうな。


    シングレでは、オグリに妨害かけようとしたノルンエースが

    ラストスパートの砂塵を浴びせられてたけど、双方特にお咎めなかったみたいだし。

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:30:24

    キングヘイローはダートを走れる適正を見込まれてフェブラリーステークスを走ったんだが、砂がかかったので走る気を無くすという気性難を発揮して16頭中13着。
    卑怯な戦法かもしれんが、相手を選べば、砂をかけるという戦法は意外と有効なのかもしれん。
    しかも「わざと砂をかけただろ」⇒「わざとじゃねーよ、ダートを走ったら偶然そうなっただけ」の砂掛け論ならぬ水掛け論に持ち込む事も出来る。

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:09:05

    そもそも狙わなくても、ダートは意図せず砂がかかる環境だからなぁ…

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:16:06

    だからこそ、わざとコイツに砂をかけてやろう!という悪意があってわざとしたのか、それとも偶然なのか、やらかした本人しか分からんよな。

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:45:23

    わざと砂をかけようとしたら、減速して負けたとかあり得そう

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:01:04

    ゲスたんは自分から砂かけはしないだろうな
    偶然自分や他の娘がかけたのならともかく意図的にやったのなら相手に負けた理由ができちまう
    正々堂々打ち負す事で見られる光景にケチをつける真似は控えるでしょ

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:47:06

    >>26

    ゲスデジはむしろ、レース中に嫌がらせで砂浴びせられるけど

    気合いで踏みとどまって、怒りと充血で真っ赤に血走った眼で追い上げて

    相手にトラウマ刻み込みそう。

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 05:43:32

    >>27

    あー、イイ…

    軽く良い気味だって思ってる所にシングレナイズしたゲスたんにビビり散らして欲しい…

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 08:28:48

    その子が砂かけというラフプレーに手を染めた理由が、「前にアグゲスデジタルが煽ってきたのを恨んでやった」とかだと良い。
    何故砂かけラフプレーされたか、そんな動機の理由が分かるし「まず人に嫌われる様な事をしたから、その後に人から嫌われる目に合う」という原因と結果の因果応報の無常感が感じられてよい。

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:43:12

    >>27

    すげぇかっこいい…!

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 15:26:31

    >>29

    【ゲスデジ勝利時】

    うひょ~!!反則スレスレの妨害までしたのに

    大嫌いなあたしに勝てなかった貴女の負け顔、

    最高に推せます〜!!


    【ゲスデジ敗北時】

    いやはや、大嫌いなあたしを負かすためなら

    あんなラフプレイさえ辞さないとは、貴女の覚悟を甘く見ていました。

    今日の敗北は、その戒めとして受け容れるとして、

    このお返しはいずれ、別のレースで返させていただきましょう。

    あぁ、心配しないでください。今日の仕返しに、砂かけるような真似はしませんよ。

    これでも、『他人の走りは邪魔しない』ってのが、あたしの信念で誇りなので♪



    勝っても負けてもゲスデジは煽るし

    相手の精神には、砂煙を割って迫りくる、紅い瞳の悪魔への恐怖が刻まれるよ。

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:52:27

    その恐怖を振りきるのはカンタンだ
    ゲスたんより圧倒的に速くなれば良い
    ゲスたんを歯牙にかけない程速くなれば、追いかけてくる恐怖も乗り越えられる

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:04:38

    この一連のムーブがハロウィンイベントのワキ丸出しピンク色キョンシー服コスプレで行われている可能性があるという場合のギャップ。

    通常の勝負服の時点でサイゲームスのキャラデザの人にロリコンの疑惑があったが、今回のピンク色キョンシー服のデザインであえてワキを露出させるデザインにしたのを見て、このデザイン考えた人は本当に頭がサイゲだなって思った。

    もしかしてハロウィンドトウの勝利モーションがまるで敗者を煽っているように見えるというのも狙ってやっていたりするのかも知れんな。

    あるいはどっかの誰かから悪影響を受けた可能性も否定できんが。

    【ウマ娘】負けて澄まし顔のライバルを煽りまくるドトウ : うまぴょいチャンネル -ウマ娘まとめ-umapch.blog.jp
  • 34二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:51:03

    今の通常勝負服も頭がサイゲだが、原案の時の幼女に網タイツのデザインとか、かなり頭がサイゲ。

    元が〇外で馬体が小柄だったから洋物ロリらしく肌も白くして瞳の色を青色のキャラデザにしたのだろうが、髪の色ピンク色とかデザインした人の趣味嗜好だろう。

    髪の色がピンクなのはハルウララもそうだけれども、春と桜のイメージからだろうし、メジロアルダンの青色髪とかはガラスの脚からのイメージだろうから、特に元ネタもないのにピンク髪ツインテールとかはたぶんその時から既に頭がサイゲだったんだろう。

    https://umamusu.gamestlike.com/wp-content/uploads/2021/04/20210413_123029_3bb05f66_000.jpgumamusu.gamestlike.com
  • 35二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 08:08:07

    ゲスデジの勝負服はどんな感じなんだろうな。

    公式デジたんと同じく、フリルとリボン一杯のファンシーな奴なのか
    自分のキャラを加味して、黒ベースの悪役的なデザインなのか
    勝率を1%でも上げるため、実用全振りの体操服に毛が生えたようなものなのか。

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:05:02

    Q「何でわざわざキョンシーの服をあんな脇が見えるデザインにしたのですか?」
    A「コロナ対策の為です。あの隙間に体温計を差し込んで温度を測ります。」

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 17:42:48

    そんな目的なんだ…

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 18:11:00

    普通のキョンシーの服にあんな隙間なんて無い、と思っていましたが、サイゲはフジ寮長の勝負服を筆頭に謎隙間デザインがお好きでしたね。
    サイゲの人っていつもそうですよね!
    本当に頭がサイゲなんじゃないんですか!?

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 19:39:41

    >>36

    ウマ娘の世界にそのような疫病は無い。イイネ?


    それはそれとして、あのヒラヒラフリフリのキョンシー衣装を着て

    「こういう可愛い系の衣装は照れますねぇ…///」なんてソワソワしてるゲスデジはかわいいし

    それを、似合わな〜いwwwなどと煽ってきたモブウマ娘をレースでボッコボコに負かして

    センターで堂々と歌い踊る様を見せつけて煽り返すゲスデジもかわいいよ。

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:29:31

    誰か教えてくれよ、頭サイゲな謎隙間のデザインな仕組みの理由が何なのか?
    理由がコロナ対策だろうが何だろうがどうだっていいが、一応の理由があるはずだろ?
    思考停止状態にして止まったままより、あれはコロナ対策です、というジョークが出てくるだけ理由が考えられていてマシだ。
    それとも謎の隙間のデザインに特に何の理由もなく、それでいてウマ娘たちはそこに疑問も持たずにアレを着ているのか?
    フジキセキのワイシャツ、ビワハヤヒデの腰のスリット、デジタルのキョンシー服の脇、何で勝負服に謎の隙間がある子がいるんだ?
    ただ単純な露出が多いデザインとかまでは理解の範囲内、和服系のチヨノオー、キタサン、ヤエノとかの袖だけが胴体と分離されて脇が見えるデザインはそういうデザインだろうと理解できるが、それ以外の子の服に謎の隙間がある理由は何なのか?
    空気の流れで風を通したりする隙間だとしても、デザインの時点であからさまに不自然な箇所に謎の隙間があるし、さらに言えば勝負服がコートの子とかもいるから排熱という理由自体が怪しいし。
    だから、誰か教えてくれよ、謎の隙間がある理由が何なのか?
    特にキョンシーだよ、元々のキョンシーの服から謎の隙間が出来るまでに、一体どんな理由があったんだよ?

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:31:51

    タキオンとかブルボンのシナリオに、勝負服のデザインにはウマ娘の夢や憧れなどの気持ちが反映されたデザインになっている、みたいな事が書いてあったりするから、謎の隙間デザイン勝負服も何かそういうウマ娘の気持ちを反映したデザインになる訳だ。
    一体どういう気持ちであんなデザインに決めたんだ?
    ひょっとして、本当に純粋に頭サイゲな謎の隙間デザインが素敵だと心から信じていたりするのか?

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:50:05

    タキオンやブルボンの他に、キングやカフェなんかも勝負服のデザインが気に入っている、とか言ってたりするけど、あれはまともなデザインだから理解できるんだが。
    フジキセキやビワハヤヒデのような常識人が頭サイゲな勝負服に何の疑問も持ってないのはなんでだ?

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 07:29:39

    >>42

    フジキセキはあの服で面白がってる所有るし、ハヤヒデはなんかよくわからん理論付けしてる節があるからなぁ

    なんやかんやあの服がしっくり来るのだろう

    ゲスたんはデジたんと同じ勝負服でも良いけど、何か違いがあっても面白いな

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:19:54

    なるほど。
    一度、勝負服の謎の隙間の理由について仮説をまとめてみよう。
    フジ:人を楽しませるエンターテイナーだから、謎の隙間で他人を面白がらせていて、それで本人も楽しんでいる?
    デジ:体温計で検温するため?コロナ対策のため?
    ビワ:何か知らないが本人にとっては理論づけがある?謎の隙間がある理由はなんで?

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:22:15

    >>40

    トレーナーさん、勝負服のスリットの秘密を知っていますか?

    実はあれ、勝負服という文化の進化と発展の産物なんです!


    様々なデザインのある勝負服ですが、歴史を遡ると

    『走りを華やかに演出するため、装飾を多くする』

    『ウマ娘の肉体美を強調するため、肌の露出を増やす』

    という、ふたつの傾向に大分されるんです。

    前者はサトノダイヤモンドさんが顕著ですし、後者はゴールドシチーさんなんかが当たると思いますね。


    そんなある日、誰かが考えました。

    『両方の良いところを合わせたら、最強じゃね?』と。


    勝負服に、あえて肌が見える隙間を設けることで

    勝負服の華やかさと、ウマ娘の肢体の美しさを融合させ

    着た娘を、更に魅力的に見せる…

    そうして生まれたのが、謎隙間と言われるスリットなんです。


    セクハラだのチラリズムだのと言われることも多いですが

    ウマ娘ちゃんの魅力を引き出すために、考え出された文化だと知ると

    また違って見えてくると思いませんか?


    え?なんでそんなこと知ってるのかって?

    先日、過去の負けウマ娘ちゃん映像集を見ていた時に

    ウマ娘ちゃんの走りと勝負服のデザインに、なにか関係はあるのかなーっと気になって

    勝負服について調べた時に知ったんです。

    あの隙間も、負けウマ娘ちゃんの尊みを彩るエッセンスだと思うと、感慨深いですよね。



    ※あくまで個人の妄想です。公式の見解は知らん。

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:31:27

    つまり、どういうことだってばよ?
    ハロウィンデジタルのワキまる出しキョンシー服は、意図的にワキをまる出しにして、周囲に見せびらかすことで、「ウマ娘の肉体美を強調するため、肌の露出を増やしている」可能性も否定できないって事なのでは?
    つまり、仮説としては、
    ①コロナ対策で体温計の検温のため?
    ②肉体美を強調するため、あえてワキ丸出しで周囲に見せびらかしている?
    ってことになる?

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:58:56

    メタ的な視点でいえば、謎隙間デザインは株主やスポンサー、パトロン、サイゲからの強い意向により、ウマ娘の意思を無視する形で採用されている。
    TIGER & BUNNYのヒーロースーツにスポンサーロゴが付けられている、みたいなのと同じで、着用者の方が立場が弱いみたいなので半分無理矢理ヤらされているという裏事情が、うわぁだれだ突然に何をするやめr

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 12:39:36

    >>47

    割とアリな世界かもしれん…

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 18:46:26

    やはりビワハヤヒデの勝負服の謎隙間は皆気になるよね。

    それもこれも全部サイゲって奴がスポンサーやパトロンと仕組んだ事なんだ。

    そうでなければ、ハヤヒデが好き好んでこんな勝負服にしたのか、どっちかなんだ。

    やっぱ姉貴ってさぁ…|あにまん掲示板痴女なのでは?https://twitter.com/kafu_n/status/1548966681715757056?s=46&t=_sfze6QxlJBQXky_XjEZFgbbs.animanch.com
  • 50二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 23:00:47

    ホントになんでこんな服になったのか…

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 23:38:32

    あえてサイゲのキャラデザの人の考えを推測するとしても、
    フジキセキ⇒巨乳とワイシャツ、ならば前のボタンを外してみたいよね!という発想でデザイン。
    ハロウィンデジタル⇒東方の博麗霊夢みたいに、和服の胴体と袖が分離していて脇が見えるデザインをパクった。でも、露出を少なくしたデザインでも、あえて脇だけは見えるように丸出しにするんですね?
    ここまでは想像が追いつく範囲なんだが、
    ビワハヤヒデ⇒本当に一体どっからあんなデザイン思いついたんだ?というか、下にスパッツがあるのにスリットの謎隙間からふとももが見えるのはどういうことなの?
    ちょっとその性癖と発想に思考が追いつかねぇ。
    あと、ハロウィンデジタルのうまぴょい伝説は脇がチラチラ見えたりして気になって仕方がない。
    きっとこれを狙ってデザインしたんだ。そうに違いない。自慢げに脇を見せびらかしてうまぴょい伝説かよ。
    ヒストリアルミンの変態のように「君のせいで…俺は…俺は普通だったのに…君のせいで今大変なんだから…
    なんとかしてくれよ…」みたいになる。

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 23:53:34

    姉貴に関しては太ももを晒す事でレース中に籠もる熱を排熱して脚の動きをよくしてるのかもしれないし、脚に注意を向ける事を意識した衣装なのかもしれないし、あの穴がある事でウマムスメ・スゴイ・チカラの不思議パワーが向上するのかもしれんしなんとも言えんわ
    勝負服についてはゲスたんも拘ってるんだろうな
    格上相手に挑む場合には少しでも勝率を上げるために勝負服についても日々勉強してたり、ゲストレの意見も取り入れて袖の長さを調整とかしてるのかもしれない

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 01:04:55

    >>52

    あの穴は謎隙間と言って砂遊びをする為のものじゃないんだ。

    排熱の穴理論は既に>>40の時点で穴の位置が排熱のデザインとしては不自然な位置にあるし、コートが勝負服なのもいるから排熱という理由自体が怪しいとすでに言われているんだ。

    そして排熱しようと考える論理的な思考能力で「そもそもなんでこんな頭サイゲな服のデザインなんだ?」と疑問に思わないのは不自然すぎるんだ。

    排熱のためにもっとまともなデザインを思いつくのが普通なんだ。

    脚に注意を向けるにしても、レース中にあの位置の謎隙間が見えるのは真横の位置の時だけだから普通は見えないんだ。

    効果があるかどうか別にして、その点だけで言えば逃げ、先行脚質のブルボンがレオタードで真後ろからだと尻が丸見えデザインな方がむしろ効果的なんだ。

    ウマ娘が勝負服を着ると不思議な力で能力が発揮できる理論も、すでに>>41のタキオンやブルボンのシナリオで言われているように、本人がそのデザインが夢や憧れなどの気持ちが反映されたデザインだから、という理由があるからなので、いきなり「あの謎隙間があるから私は能力を発揮できます」というのは、それに何かしらの元ネタ的な理由とかそういうのがないと、理由の説明になっているようでなっていないから、ちょっと不自然なんだ。

    もしもそうでないならば、ウマ娘本人が好き好んでそんなデザインにしている、謎隙間を見せびらかしている、という残念な結論になってしまうんだ。

    何よりも思考停止になって考えるのを止めるよりも、何か考察して深堀りしていけば、何か分かる事があるかもしれないんだ。

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 01:32:55

    私はハロウィンデジタルが謎隙間で脇を丸出しにしている理由について、一つの仮説を思いついたのだが、かのフェルマーの如く、「余白が足りない」ために、簡潔なる結論のみを記す。
    ハロウィンイベントだから勝負服を普通のキョンシー服にしてみる⇒何か分からないが勝負服の不思議な力が出ない⇒原因は何か考え、勝負服を研究する⇒通常勝負服の様に脇を出すと力が出る事に気づく⇒ハロウィンデジタルのキョンシー服が脇丸出しになる。
    Q.E.D 証明終了

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 08:47:22

    フジキセキ勝負服は「シャツのボタンを止め忘れてるよ!」みたいなのから「驚いた?実はビックリさせようとしてみたんだ。驚いてくれたかい?」とかでやりそう。
    本人が「人を驚かせて楽しませる」エンターテイナーだから、やりそう。
    しかしビワハヤヒデ、デジタルが同様に「ビックリさせてファンを楽しませよう」とかで謎隙間にしてるとは思えん。あとファンサービスでチラリズムな露出をする性格にも思えん。
    やはり何故か分からないが、謎隙間で脇やふとももを露出させると何か勝負服の不思議な力がわいてくる、理由は不明、あるいは本人の意思無視で株主やスポンサー、パトロンの意向でサイゲがあの謎隙間を着させている、とかだろう。

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 20:35:08

    もう元ネタ再現という事で騎手が着ている現実の勝負服をそのままウマ娘が着ていればいいんだ。

    勝負服 (競馬) - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 57二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 23:41:32

    ウェディングドレス勝負服はビューティー安心沢のデザインという設定だし、鉄翼蒸気奇譚の衣装が勝負服になったチケゾーやタイシンがいる。
    つまり、勝負服の全てがウマ娘自身の趣味嗜好でデザインが決定する訳ではないケースもある。
    だから、謎隙間のデザイナーがサイゲ社員だっただけで、ウマ娘本人は謎隙間に疑問があってもデザイナーがせっかくデザインしてくれたので、文句もつけたくなかったのでそのまま勝負服のデザインが決定した、という可能性もある。
    特にハヤヒデはそういう気遣いが出来る人だし、プロのデザイナーが「このデザインにはこういう謎隙間がベストマッチなデザインなんです」とか説得してきたら、素直に信じ込んでしまうような気がする。
    勝負服への思い入れや憧れというのも「デザイナーがせっかく気持ちを込めてデザインしてくれたのだから」という気持ちとか、「若干の謎隙間が気になるけれどそれ以外の大体のデザインは要望通りだった」とかなら、思い入れや憧れの点でも大丈夫そう。
    つまり、「本人も謎隙間は変だと思っているが、それ以外は希望通りだし、デザイナーに文句をつけたくなかったから、その結果、謎隙間の勝負服が出来上がった」という可能性がある。
    でもハロウィンデジタルがホーム画面で「この勝負服は可愛さと怖さのどっち寄りのデザインにするか悩んだ」とか言ってるし、この衣装が学園祭での自作衣装だし、つまり謎隙間で脇丸出しのキョンシー服はデジタルが自分自身で考えた事になるんだよな。

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 09:38:59

    ちんちくりんのロリ体型(デジたん準拠)のゲスデジが
    スリット多めのセクシー系勝負服を着て、負かした相手を煽る絵面を想像したら
    なんだかイケナイ気分になりそうだ。

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 13:28:18

    姉貴の勝負服は逆に穴が重要なのではなく覆っている箇所が大切なのかもしれん
    あの範囲を覆う事のみを意識してて、その効果を邪魔しないように穴は放っておいてるみたいな

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 17:25:38

    ここにきてまさかの逆転の発想、ビワハヤヒデはあの謎隙間以外を覆う事で勝負服の不思議な力が発揮されるのだ。

    クリスマスビワハヤヒデの場合は逆に下半身の露出がなく、代わりに胸元を露出させているが。

    ハロウィンデジタルの謎隙間も同様にワキ以外を覆う目的なのか?

    実は本人も元の勝負服は露出が多いと思っていて、でも普通のキョンシー服では力が出なくて、研究したらワキを隠すと力が出ないがそれ以外の部分は覆っていても大丈夫だと判明したからああなったとか。

    ビワハヤヒデ勝負服については次のような疑問も出ているが、一応スパッツを履いていて、そこに謎隙間用の穴があるから、スパッツとガーターベルトが縫い付けられているのかもしれない。

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 18:00:37

    スパッツに星型のクリップでガーターベルトが止められている。

    ところで、鉄翼蒸気奇譚のサポカでも肩部分に謎の隙間がある事に皆様お気づきかな?

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 18:01:32

    鉄翼蒸気奇譚イベントサポカの謎の隙間

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 22:12:23

    隙間が有ろうが無かろうが
    スリットが多かろうが少なかろうが
    どんな勝負服も、等しく美しいんです。

    汗と砂埃でドロドロになった勝負服は
    晴れの一張羅がズタボロになるほど、死力を尽くして走ったのに
    それでも勝てずに涙するウマ娘ちゃんの尊さを、これ以上ないほど際立たせますからねぇ!

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 23:35:49

    現実としては、勝負服の謎隙間とか、サイゲのデザイナーは特に理由とか何も考えてないか、こういうのにすれば皆ガチャを回すだろ?くらいにしか思ってなかっただろ?
    でもそこで思考停止せずに深掘りして考察すればそれっぽい理由が出てくるじゃない?
    これってファーストガンダムのアニメスタッフが「スポンサーがロボットを出せば視聴率が上がるから出せ」というからモビルスーツという設定を出しました、というのが、後になってから詳細な設定を考察しはじめたファンによって、後付け設定が深掘りされていったのに似てるよね?

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 08:29:14

    サイゲの設定も原案からいろいろ変わっているし、後付け設定というのもどんどん追加されそうではある。

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 18:29:23

    楽しみなの!

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 18:36:13

    あくまで、あたしの個人的な好みですけど…

    勝負服は、くたびれていたり、傷だらけだったりするほうが好きですね。
    それだけ、服の持ち主が一生懸命走って戦ったっていう、証ですから。
    汚れもほつれも、どんなアクセサリーよりも、勝負服を美しく彩る輝きですよ。

    あたしの勝負服も、色んなレースを重ねて、そんな風になって欲しいです。

    だから、トレーナーさん。
    これからも、よろしくお願いします。
    一緒に、沢山レースに挑戦していきましょうね。

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 23:49:27

    >>67

    他の娘の、一度も袖を通さなかった新品の、少し小さくなった勝負服もきっと好みですよね

    その服を見る時の顔を想像したりして

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 08:27:17

    勝負服って、G1出走が決まってから作るもんかと思うが
    有望な娘だと、あらかじめ作っていたり
    気の逸った娘が、先走って作ったりするのかね。

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 10:15:58

    売ります。勝負服。未使用

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 10:54:06

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 10:58:19

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 16:58:31

    >>72

    最低だw

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 22:12:05

    >>73

    そこはコレ

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 23:40:35

    >>71

    見覚えがあったので過去スレ見返したら、Part9スレでも話題に出ていたやつだな。

    ゲスデジスレで賢くなったのを思い出したわ。


    https://bbs.animanch.com/board/379152/?res=106

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 01:11:57

    あにまんとか2ちゃんとかの民度の掲示板にも学識や教養のある投下がされたりすると、人は見かけによらないというか、人は性癖や趣味によらないものだと実感させられるな。

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 08:02:33

    過去スレで、撮り集めたウマ娘ちゃんの負け顔の写真展を企画してボツにされたネタがあったが
    レース後の汚れた勝負服も、ゲスデジは好みの被写体として積極的に撮影してそうだな。

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 17:39:05

    >>77

    汗と苦労が染み込んで良い絵になりますねぇ!

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 21:34:36

    >>77

    正直汚れた勝負服ってだけなら好きな人は多そうだよね

    その娘の努力の集大成みたいなもんだし

    ゲスたんはそれに悔しげな顔が付くと尚更良いってだけで

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 05:33:12

    絵として映えるのはわかる

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 07:37:30

    しかしね、写真展はね。一応、敗者の姿が美しいから写真で鑑賞するのはプライベートの範囲に留めておくべきだと思う。
    本人も誉められた趣味じゃないと分かっているけど、自分の欲望は止められない止まらない、かっぱえびせん状態なのは分かっているのでしょう?
    ならば何故会長にボツにされるまで敗者の写真展を世に出そうとしたのですか?
    (一応、勝者だけでなく敗者にも美しい点があり、そこに光を当てるべき、という理屈は正しいので、そこまでは自分でも分かる。一応、プライベートの範囲に留めておくなら写真鑑賞しても構わないと思う。)

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 08:19:55

    >>81に付け加えておくと、敗者の姿が美しいとか、その姿を写真鑑賞したい欲望は自分も似たような物なので分かる。

    プライベートの範囲なら全然構わないと思っている。あくまでプライベート内なら。

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 12:16:12

    写真展騒動がね、ゲスデジの欲望が暴走、その結果ルドルフ会長に叱られました、チャンチャン、みたいなコメディで終わるのはさすがにちょっとね。
    イタズラした子供とそれを叱る大人じゃないんだから。
    そもそもが敗者であっても美しい、という思想から始まったのだから、それが会長の思想と対等な立場で向き合って、それらのどちらにも何らかの正当性があって、それがお互いにぶつかり合う部分をコメディにしてしまうのはどうもね。
    だから書き起こすよ。

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 12:21:38

    写真展の騒動の後、夕暮れの校庭にルドルフ会長とゲスデジの二人が佇んでいる。
    ゲスデジ「ルドルフ会長、私は一個人としてのあなたの姿勢には敬意を払います。
    でも、崇高な理想を掲げて、皆の憧れとして、こじんまりとした優等生の枠に納まっているあなたは嫌いでした。
    今回の写真展騒動もね、ゲスい欲望が暴走して写真展なんてバカな事をやりだした私を、常識人で優等生な会長がツッコミを入れて終わる、そんなコメディなんて、あまりにチープすぎる、そうは思いませんでしたか?
    本当のところ、そういう欲望もありましたが、出来るなら私は、あなたを枠に閉じ込めている主義思想と対峙して、それを打倒したかった。
    「Eclipse first, the rest nowhere.」という一着至上主義な思想と相対する思想、それが敗者であっても美しい、という私のアンチテーゼでした。
    あなたを枠から解き放ち、本当のあなたと向き合う為に、私が用意した舞台が写真展だったつもりでした。
    でも、結局アンチテーゼなんて誰にも伝わりませんでしたね。
    私の考えた思想の正当性なんて、優等生の常識や、チープコメディにも及ばなかった。
    誰も私の考えた思想の正当性なんてものは求めていなかったんですよ。
    皆の見たいものは面白おかしいコメディであって、真剣な思想を語るシリアス展開な考察じゃなかったんです。
    でもそれなら、いつかは「Eclipse first, the rest nowhere.」という思想の正当性だって、求められなくなるかも知れない。
    残念ですが、私はコメディリリーフとしてしか、あなたと向き合う事が出来ませんでした。
    あなたと釣り合うだけの思想を語れる器ではなかったという事です。
    それはとても残念ですが、きっといつか、あなたの思想を打ち壊して、優等生の枠から解き放つ人が現れるでしょう。
    私はただその時を楽しみに待っていますよ。」

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 12:25:56

    ゲスデジが立ち去った後、ルドルフ会長とシリウスシンボリがターフで模擬レースの用意をしている。
    シリウス「悪即斬(ルビ)(Eclipse first, the rest nowhere.)
    ただそれだけが、あの時、あの場所、あのターフで、俺とお前が共有したたった一つの真実だったはずだ。
    それが今や、不殺の逆刃刀(ルビ)(百駿多幸)などと、こじんまりとした優等生の枠に納まりやがって。
    お前の本性はもっと獰猛な、猛獣(ルビ)(ライオン)の様な気性だったはずだ。
    かかってこい、今のお前の全てを否定してやる。」

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 12:28:41

    もう少し思想的な対立を突っ込んで書きたかったが、思いつきで書くと所詮こんなものか。
    まあ、誰も読まないから書き棄てていいか。

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 15:00:19

    >>84

    負けウマ娘ちゃんも、レースに賭けた想いは美しいということを伝えたくて。

    それを、負けたというだけで勝ちウマの陰に埋もれさせたくないと企画を立ち上げて。

    被写体となるウマ娘ちゃん達にも、企画の意図を説明して許可を貰って。

    どんな写真を展示して、どんなことを伝えようか、色々と相談して。


    そこまで根回しして準備したのに、『悪趣味だから』という理由で一蹴されたら

    さしものゲスデジも、このくらいの毒を吐くだろうし

    この時ばかりは、会長や学園・ひいては日本競バ界そのものに対して、内心失望してそう。

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 16:13:05

    さっきの書き散らかしに追加すると、この展開はなるべくしてなった、というだけの話ですね。
    ゲスデジが会長から厳重注意を受けて、そこで大人しく「私も良くない性癖だと思うんですが、止められない性癖でして、本当にすまないと思います、反省しております」というキャラだったら、こんな話の展開にせずにコメディとしてオチをつけたんですが、「敗者であっても美しい」という思想に正しさがあるとゲスデジが確信しているので、この話はこうなるべくしてこうなった訳です。
    二人の思想にそれぞれの正しさがあり、お互いに思想の正当性が相容れないものなので、ゲスデジは会長に反発するし、否定されれば反骨精神から噛みつきに行くので、この展開以外考えられないです。
    そしてゲスデジの敗者煽り性癖がある限り「敗者であっても美しい」の思想をいくら主張しても信用されにくく、共感する支持者も会長ほどはいないので「思想を語れる器ではなかった」という結末にしか落とし所が無いです。

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 22:49:47

    会長もゲスデジも、お互いの主義への理解はあるから
    それなりのところまで歩み寄ることはできるんだけどねぇ…

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 00:26:14

    前も書いたかもしれないけどさ
    本気の思いが込められた作品なら誰かしらの心を打つと思うんだよ
    確かに悪趣味だって先入観はあると思うよ
    けどさ、その被写体の娘は本気で走って、ゲスたんもその光景を本気で撮った訳じゃん
    だったら伝わるんじゃないかな
    下手に題名とか付けないで、ただ飾るだけで見た人の心を震わせるモノに仕上がってると思うよ

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 01:34:50

    >>85の追記。

    会長は賢いので「Eclipse first, the rest nowhere.」の理想を追い求める事は、一着以外の涙と悲しみの大量生産、大量消費になる事だと知っています。

    そして、これが強者の論理であって「所詮この世は弱肉強食、強ければ生き弱ければ死ぬ」という強者以外が救われない論理である事も知っています。

    その一方で「百駿多幸」の理想を実現しようとするのは、現役バリバリの人斬り抜刀斎でありながらも不殺の理想を説くのと似たようなものである事も知っています。

    会長は賢いのでこの二つの理想が両立しない事も理解していますが、優等生なのでどっちの理想も捨てられずにいる訳です。

    そんな苦悩している所に「敗者であっても美しい」「一着でなくても輝いているものがある」とか言う「唯一抜きん出て並ぶ者なしが理想なんだから、一着にこそ価値がある」という前提をちゃぶ台返しするアンチテーゼを出される訳です。

    こっちはEclipse firstと百駿多幸のジレンマに悩んでいる状況なのに、そこに外野から「世界一になる理由は何があるんでしょうか? 2位じゃダメなんでしょうか?敗者であっても美しいじゃないですか?一着でなくても輝いているものがあるじゃないですか?」とか言われてる訳ですから、もうこれは自分が目指してる理想の価値と相容れない事は明白なので、到底受け入れられるものじゃない訳です。

    写真展騒動の問題点というのは、単純に悪趣味だから中止された、という表層部分ではなく、根底にあるのが思想の対比構造、対決構造である事が重要な訳です。

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 02:03:31

    ちなみに>>91の思想的な対立構造をなんj語で三行にしたら、こんな感じ。

    「みんな一着を目指して頑張ろな!努力して一着になるからこそ価値があって尊いんやで!目指せ一着!」

    ⇒「一着だけに価値があるんやないで!一着にならんでも努力して頑張ったら敗者でもみんな平等に尊いんやで!」

    ⇒「ファッ!?いきなり何言いだすんや!?ワイの意見の全否定やないか!?お前はもう出禁や!写真展はボツや!」

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 08:53:34

    なるほど、異なる二つの思想と思想の正当性のぶつかり合い、閃光のハサウェイみたいな感じか。
    ケネス大佐「マフティー、彼の思想は危険だ。地球連邦政府の秩序を乱すものだ。」
    会長「アグゲスデジタル、彼女の思想は危険だ。トレセン学園の秩序を乱すものだ。」
    うん、個人と個人の関係だけならともかく、思想の対立で戦わざるをえない、というのもハサウェイと同じようになるわけだ。

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 09:15:23

    ケネス大佐とハサウェイもお互いに相手の思想にも正しさがあるな、と知りつつも、所属団体の思想の対立から敵対した訳で、個人としては相手の事を認めていたというのも会長とゲスデジの関係と同じようになるわけだ。

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 12:23:00

    しかも「Eclipse first」の理念はトレセン学園のモットーとしては掲げられている体制側の思想なので、その思想に反旗を翻すあたり、反体制側のマフティーと通じるものがあるという。

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:58:52

    会長とゲスデジ、お互いに虫の居所が悪いと

    「『得手勝手』。
     君がどれほど敗者の美しさを語ろうと
     君自身が、敗者に涙を流させている時点で
     なんの説得力も無い、傲慢な独り善がりに過ぎんよ。」

    「負けウマ娘ちゃんにとっては
     勝者の存在そのものが、敗者煽りになるんですよぉ?
     さんざん勝っておいて、その事実に気付かない振りとか
     皇帝の二つ名に相応しい『眼中無人』ですねぇwww」

    みたいな感じで、言葉のナイフで鍔迫り合いしてるよ。

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 22:57:05

    なんやかんやこの煽り合いは楽しいし、スッキリするから好きなんだよね
    言いすぎたかなって思ってたら相手が倍返ししてくるからまあいっかってなるし

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 23:37:26

    やっぱりルドルフ会長はね、皆から期待されている理想像の優等生の枠に納まっている感じがある。
    そういう優等生の枠っていうのがね、本当の自分を出していない、優等生として振舞っている事が本来の気性を取り繕っている、そんな感じになっているから、シリウスが「会長サマの優等生な態度が気に入らない」みたいに反発したりする。
    そんな感じだから、会長が素のままの自分の気性を出せる人というのが、シリウス、ミスターシービー、マルゼンスキーあたりしか思いつかない。
    そんな中で優等生の枠を外れて怒りや不快感をぶつけられるっていう事は会長とゲスデジの人間関係はけっこう凄い。
    会長もシリウス相手にそういう素の気性を見せていけばいいんだが、残念ながらその相手がシリウスでなくゲスデジであるというのが人間関係ままならない。

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 08:21:54

    すごくエモいですねぇ!

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 08:51:08

    ゲスデジ⇒ルドルフ「理想を追い求める姿に個人として尊敬しているが思想的には対立している」
    ゲスデジ⇒シリウス「あんまり関りが無いのでよく知らない。レースに関係ない個人的な所では特に意識していない」
    ルドルフ⇒ゲスデジ「実力がある将来有望なウマ娘なのだから思想的にも性癖的にも真人間に更生して欲しい」
    ルドルフ⇒シリウス「不良グループのリーダーだが本当は仲間想いの優しい所があるから真人間に更生して欲しい」
    シリウス⇒ルドルフ「優等生の生徒会長ではなく素の性格をさらけ出して自分と向き合って欲しい」

    シリウス⇒ゲスデジ「どうしてルドルフはあんな奴にだけは素の自分をさらけ出して怒った顔を見せたりなんかするんだ…。
    どんなに俺がルドルフに対立する事をしても優等生として注意するだけで本当の自分を見せて怒ってくれたり、本気で立ち向かってくれたりしないのに…。
    シービーやマルゼンにすらあんな本気の怒り方を見せた事がないのに…。
    あいつと同じように俺だってルドルフと対立しているはずなのに…。
    レースの実力だってあいつよりも俺の方が凄いはずなのに、ルドルフはあんな風に俺を見てくれちゃいない…。
    俺とあいつで一体何が違うっていうんだ…。」

    上記のシリウスの疑問に解答する石原莞爾
    「私には些細ながら思想がある。東條という人間には思想はまったくない。だから対立のしようがない。
    これと同様にシリウスには思想がない。その時の気分でルドルフと対立する行動をしたり、情が湧いて不良たちをまとめあげて学園の指導と対立する事はある。
    しかしそういった気分や情という感情で対立する事があっても、シリウスにはルドルフに対立できるだけの思想というものがまったくない。
    だがゲスデジには歪ながらもルドルフに対立する思想がある。
    たとえ気分や感情が引き起こした行動が対立を起こしても、少し相手が大人の立場になって、叱ってやってから笑って相手を許してやれば決定的な対立にはならないものだ。
    だが思想的な対立の場合は、たとえ個人としては相手を認めていたとしても、どちらかが思想を捨てない限り、決定的に対立したままなのである。」

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 15:42:56

    >>100

    友達や知人には、気を使って言葉を選ぶようなことも

    大して親しくもない他人になら、遠慮なくズバズバ言えることってあるじゃん?


    会長にとって、シリウスは幼馴染で付き合いも深いし、良いところもいっぱい知っているから

    あまり強いことを言って、嫌な思いをさせたくないという優しさが働いちゃうんだろう。


    対して、ゲスデジは赤の他人だし、後輩で問題視だし、気遣いが必要な関係でもないから

    割と簡単に優等生の仮面を外して、ライオンモードになれるんだろう。

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 16:36:56

    個性派問題児ばっかりのトレセン学園のですが、その内のいったい何人の問題児が優等生の仮面を外した会長が素でお怒りになられる様なレベルの問題行動を起こせるっていうんですか…。
    理想的な優等生として問題行動を叱る時はあっても、それ以上怒らせているレベルとかなんかで、優等生から素の状態に戻って怒るって相当ですよ…。
    あれでもあの人は皆から親しまれやすい理想の生徒会長を目指していて、その為にダジャレとか言ったりするフレンドリーな人ですからね…。
    まあそれでもシービーさんとマルゼンさんに比べると取っつきにくいとか言われてて、本人も気にしてますけど、でもそれはどこまでも理想の優等生みたいな振る舞いだったりで、素の自分を見せていないから取っつきにくいと思われてるのではないでしょうか?そういう人ですから、素の自分を見せるというだけでもレアケースですよ。

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 17:28:40

    会長は理想主義者な所があって、理想を汚される様な事をすれば普通に怒るんだ…。
    「クラシック登録してないけどクラシックに出たいから会長の力で何とかして?」と頼んだら、「Eclipse first」の理念を甘く考えるんじゃねぇ!って会長に怒られたんだ…。
    自分からスカウトしたお気に入りが相手でも理想を汚される様な事をされたら、理想主義者の会長は普通にキレるんだ…。
    だから幼馴染のシリウスであっても思想的な面で会長の理想と対立する、侮辱する様な事をすれば、素の状態でキレた会長と向き合えるんじゃないか?
    でもそれで会長に振り向いてもらえる、構ってもらえるとか、変な下心が理由でそんな事したら、いくらシリウスでも絶交されるかも知れないんだ…。
    だからシリウス、会長に振り向いて欲しいのなら変な行動にでたり対立しようとするより、素直に自分の気持ちを伝える方がいいと思うんだ。

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 22:32:27

    シリウスのやってることは、校則違反とか不良の親分とか『学生の反抗』の範疇だから、ルドルフも生徒会長として対処するけど
    ゲスデジは、規則はガチガチに遵守しながら、負けウマに対する根本的な思想の相違でぶん殴って来るから
    もはや喧嘩の範疇を越えた、走者としてのイデオロギーの対決という『戦争』の領域に至っていて
    だからルドルフも、立場や役職を捨てて、一人の走者として全力で負かしにかかっている…とか?

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 00:34:16

    オグリの様に無邪気な気持ちで「クラシックにだして?」という場合ですら「中央を無礼るなよ」とお怒りだからな。
    理想主義者を相手にその理想を甘く考えていたり、泥を塗る、侮辱する、というのはマズイ。
    それなのに「Eclipse first」のアンチテーゼとして「2位じゃダメなんでしょうか?敗者であっても美しいじゃないですか?」とか対立しておいて無事で済んでいるのは、相手の思想にも正当性が一理あるから分からない訳でも無いし、考え方の違いがあっても相手も真剣にその思想の正しさを信じているし、真摯に向き合っている態度があるからで、もしこれが理想を甘く考えてナメていたり、思想の中身が批判や侮辱のための屁理屈でしかなかったら、絶対にアウトですよ。
    会長は会長なりに自分と異なる思想にも正しさへの理解を示していて尊重もしているからこそ、怒りに任せて相手を潰したりはしない、思想弾圧もしない、というあたりはイデオロギー戦争レベルで相手を本気で消そうとはしていない。
    対立する思想の存在を許容できる度量の広さは指導者の資質、だからといって自分の理想を批判されたり馬鹿にされたりしても怒らないのは理想主義者として落第なので、加減が難しい所である。

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 11:06:53

    でもトレセンやレースに害を与えようとする存在が現れたら、途端にタッグを組んで
    会長が表から、ゲスデジが裏から追い込んで、息のあったコンビネーションで返り討ちにするんだ…

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 12:02:36

    そこら辺の思想を放り出して、お互い相手がなんかムカつくって理由では殴り合っては無いからね
    そこら辺は尊重しあえる関係なんよ…

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 16:28:48

    ゲスデジは
    『貴女の走りを邪魔しないが、あたしの走りも邪魔させない』
    という主義で、その走りの根底に『負かした相手の負け顔を愛でる』という悪性癖があるから
    そこをを矯正しようとしてくるタイプとは、どうやったって対立する。

    逆に、そこに折り合いをつけることができれば
    一人の真っ当な走者として、割と良好に付き合える。

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 00:14:08

    >>107

    お互い、レースに対して真剣なことは理解しているし

    思想の対立はあれど、感情的に憎み合っているわけじゃないから

    相性が悪いわけじゃないんだ会長とゲスデジは。

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 06:16:55

    趣味嗜好の一点が問題か

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 08:51:39

    むしろ百駿多幸の理想と負けウマ娘を煽って悲しませる趣味嗜好が対立する時点で完璧な敵対関係にならないのがおかしい。

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 17:42:18

    すごい関係……

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 19:33:14

    第一回目の初対面で会長がゲスデジの負けウマ娘煽りを厳重注意で呼びだした時とか、理想を汚されたから完璧マジギレなんだ。
    でもマジギレ会長を相手に「敗者であっても美しい」「むしろ普通よりも敗者と向き合っている」「煽るのは悪い事だがそこには敗者の美しさがある、それを見ないフリをするのも不誠実だ」とか言い返すんだ。
    そういう事の繰り返しで、最初は絶対許せない理想の敵対者だと思っていた相手にも、主義主張や思想に五分の理がある事を理解するんだが、「Eclipse first」「百駿多幸」の理想とは背反するから、認める所は認めても許せない所は許せない、そういう完全なる敵と言い切れない思想の対立者になるんだ。
    それはそうと負けウマ娘煽りがひどい時は教育的指導で厳重注意の呼び出しになる。

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 22:54:35

    >>113

    芝砂国内外を飛び回りながら重賞連勝する実力と

    規則を守り卑怯を嫌う社会的合法性が

    聞く耳を持たざるを得ない説得力を生み出す!!


    不良の戯言とも、負け犬の遠吠えとも言わせねぇぜ?

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 00:46:16

    実績を嵩にかけてヤンチャをしでかすとか、ルールで禁止されていないし合法だからといって公序良俗に反するとか、その程度の理由で「百駿多幸」の理想に楯突くとか、理想主義者で優等生の会長の怒りに触れない訳がないんだよなぁ。
    あくまで会長が認めている部分というのは、自分の理想と異なりはするものの、それでも一部分は正しいと思える思想に対して、そして相手も相手なりに思想への真剣さや真摯な姿勢がある事について認めているのであって、対立思想そのものとか問題行動については認めている訳ではないからな。
    実力があろうが合法の範囲内であろうが問題行動は厳重注意とか生徒指導で処分するし、相手に思想があろうがなかろうが、どちらにしろ学園の行政処分に私情を挟む様な会長ではないし、公私の区別と信賞必罰はキッチリするタイプだろ。

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 00:59:36

    逆に言えばシリウスの不良グループが実績もないのに違法にグラウンドを占拠した時でも「成績優秀な優等生が使用権や利用時間を独占してこっちにまで回ってこないから強硬手段に出ざるを得ない」とか主張した時には対応策を考える様に取り組むと言ってたり、主義主張や思想に正当性があるならば相手の素性や素行に関わらず意見に理解をしてくれる人でもある。

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 01:28:49

    主義主張の正しさ思想の正しさとその主張者の実績や人格は別やから。
    実績がある人が言っても正しくないもんは正しくないし、不良が正論を言っても正論は正論やし。
    ゲスデジに実績があるから会長が理解を示しているんじゃない、思想に正しさがある点を尊重して理解を示しとるんや。
    会長は相手が実績皆無の不良でも正しい意見には耳を傾けてくれるで。

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 05:17:49

    複雑だなぁ

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 08:19:28

    オグリのクラシック登録で無礼るなよ、と叱りつけた件からも会長は公私混同せずに理想を甘く見ている奴には怒るから。
    オグリがクラシックレベルの実力があって会長のお気に入りなのは、スカウトした会長自身一番理解してるが、それでも怒るべき所で叱りつけたのだし。

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 08:37:44

    オグリですらこれだから、もしゲスデジが思想の正統性とかがなくて、単にウマ娘が曇る顔が好きな性癖という変なウマ娘への愛があるから、という欲望から負けウマ娘煽りをしていたら、もうコイツは我欲で百駿多幸の理想を汚している奴という認識で絶対許さないだろ。
    理想主義者だからこそ相手も何らかの理想がある、思想の正統性がある、というのが分かれば、自分の理想を尊重する様に相手の理想にも敬意を払うわけだし。
    ゲスデジが煽るのに理由はいらない、思想の正統性とか不要、単にウマ娘愛が変なだけ、とかの設定なら会長の態度も理想の敵対者の態度にしかならん。

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 09:21:29

    そうじゃないから頭悩ませたりするんだしな、会長
    最初の頃はゲスたんも辛くはないかって心配してたりもしたんだ
    アタシは一人で好きでやってるから良いけど、自分以外の負担も抱え込むのは大変なのでは?って
    けど、しばらく付き合ってみてそれがこの人なのだとわかってからは理解を示せるんだ

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 10:28:38

    ゲスデジは自分の思想と行動が言行一致、矛盾などなく理想を信じていられるが、会長は「Eclipse first」と「百駿多幸」の理想に矛盾を抱えていると自覚してるから、ゲスデジの視点からはお行儀の良い優等生で理想主義者の会長は理想に溺れて大変そうだなぁ、という風に見ていて、もう片方の会長の視点からはせっかく自分なりの思想を語れる人物なのに、性癖のせいで思想もそっち寄りなので、ちゃんと更正して欲しいとか思ってるんだ。
    会長の周りは会長の理想のフォロワーばかりだから、自分の思想をもって意見する、対論を張る人は貴重なんだ。

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 22:08:35

    あらためて振り返ると、ゲスデジと会長の関係も長く語られているもんだなぁ…(初代スレからだし)

    デジたんのifキャラなのに、一番印象的なオペラオーとの絡みはほとんど無くて
    逆に全然関わりの無かった、ルドルフとの絡みがここまで語られているのは
    意外というか、驚きというか。

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 22:27:43

    だってオペラオーとかメンタル強者すぎて絡ませにくいし…。
    逆に会長のキャラが秩序にして善の立場だからゲスい事には対峙する立場だし、生徒指導で厳重注意するとか、ゲスデジの暴走した結果に頭を痛めるとかでネタにしやすいし…。

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 04:53:23

    オペさんは勝っても負けてもぶれなさそうよね

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 10:27:38

    話を考える時にはそのブレなさを面白い話の展開に生かした話に出来るだけの文筆力がいるんだよなぁ。
    会長はこち亀の部長みたいにツッコミ役のテンプレにしとけば話が纏まるから。

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 15:30:01

    大勢に憧れられ頼られるヒーローだけど、それ故に寄せられる期待と自分の理想・そして現実のギャップに悩む会長。
    負けウマ煽りの信念一筋貫く故に、己の所作に迷いも揺らぎも無いが、大勢から悪趣味な鼻つまみ者扱いされるゲスデジ。

    こう考えると、正反対の存在として綺麗に対比する二人になっているのか。

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 17:57:46

    トレセン学園から去って行くウマ娘がいる時。
    会長→百駿多幸の理想と現実との解離に悩み、一人生徒会室で苦悩する。
    ゲスデジ→いつもの駅前の喫茶店に張り込んで、ウマ娘が去って行く姿を鑑賞する。

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 22:10:38

    理想と現実のギャップに苦悩する会長

    ⇒その魂の苦悩に付け込んでダース・アグゲスデジタルが暗黒面に堕とす

    ⇒理想を捨てたダース・ルドルフになる

    ⇒ダース・ルドルフが実の父だと知らないトウカイテイオーが帝国軍と戦うが、戦いの中で父の仇だと思っていたダース・ルドルフが実の父親だと知る

    ダース・ルドルフ「お前の父はわたしだ!」

    トウカイテイオー「ワケワカンナイヨー! 」

    #ウマ娘プリティーダービー 真実を知ってしまったテイオー - たけみかづちのイラスト - pixiv「トレーナーから父親のことは聞いていないのだろうテイオー」「ボクには…ボクにはボクのパパがいるよ!」「違う!お前の父は私だ」 「嘘だ…そんなことあるもんか…!嘘だぁぁぁぁあああああ!!!」www.pixiv.net
  • 130二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 00:55:00

    >>128

    「あの娘達を、可哀想なんて思わないで欲しいんです。」

    夕陽の差し込む喫茶店の、窓際のカウンター席。

    窓の向こう、涙を拭いながら駅の改札口を通るウマ娘を眺めながら、アグゲスデジタルはぽつりと呟いた。

    「…夢に破れ、中央を去る彼女達に憐憫を向けることが、悪だと言うのか。君は。」

    その言葉に、ゲスデジの隣に座るシンボリルドルフは、遣る瀬無い表情でそう返す。

    「少なくとも、失礼だとは思います。」

    あたしの個人的な意見ですけどね。と付け加えると、ゲスデジはグラスに残ったコーラをすすり、更に言葉を続けた。

    「あの娘が中央を去るのは、あの娘が力を尽くしても勝てなかったからです。」

    「分かりますか?彼女は、全てを賭けて戦ったんですよ。」

    「勝てなかった、叶わなかった…。それでも、必死で努力して、勝利を目指したんです。」

    「あの涙も、悔しさに満ちた表情も、全力を出し尽くした証なんです。」

    「そんな尊いものを、讃えこそすれ、憐れむなんて…」

    「そんなの、あの娘の戦いにつばを吐くようなものだと、あたしは思うんです。」

    言い切って、またグラスのコーラに口をつけるゲスデジに対し、ルドルフはしばし無言だった。

    「…それが負け煽りとして、彼女の傷を抉るとは思わないのか。」

    「言うのがあたしじゃ、どんな言葉でも傷つけちゃいますよwww」

    ようやく絞り出したルドルフの言葉を茶化すように、ヘラヘラと笑うゲスデジ。

    だがにやけた笑みはすぐに消え、代わりに浮かべたのは、レース前のような真剣な表情。

    「だからこそあたしは、慰めではなく賞賛の言葉を、負けウマ娘ちゃんにかけたいんです。」

    そう言うと、今まで向けていた窓の向こうから視線を外し、隣に座るルドルフに真っ直ぐに向き直る。

    「会長…いえ、シンボリルドルフさん。」

    「貴女は、負けウマ娘ちゃんに、どう向き合いたいですか?」

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 01:29:20

    絶対強者が敗者に憐憫をかける時に、かけられた側の惨めさ、しんどさをどれだけの実感を伴って理解してるか、となると当事者でないと分からんな。
    特にルドルフ会長とか負けた時であっても憐憫をかけられた事とか無いだろ。
    だったら、同情、哀れみ、憐憫の目で見られた時の惨めさがどんだけキツイか、知識や想像でしか分からん。
    こういう敗者を慰めたりケアしたりするのに絶対強者の会長だと問題との相性が悪すぎる。

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 01:59:09

    ルドルフ会長レベルの強さになると「よく頑張った!感動した!」とかのセリフで敗者を励ます事ですら、どっか上から目線じみて聞こえるんだけれど、シービーやマルゼンやオグリやオペラオーあたりが言うと、むしろ本心からの気持ちらしく聞こえる。
    何でこんな印象の違いが出るか分からないが、会長が敗者の慰めとか励ましに向いてない感じはある。

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 05:33:58

    周囲が認識するキャラクターの問題かな

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 08:49:59

    会長は駄洒落とかでフレンドリーな感じを出そうと頑張っているんだが、やはり生徒会長で理想の優等生で固いイメージ。
    その他のシービー、マルゼン、オグリ、オペラオーはそんな感じはしない。

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 13:00:33

    負けウマ娘にどのように向き合うか?というのが個別のケースバイケースで最適な対応が違うからな。
    「負けちゃったけど、勝ちたいと頑張る姿は美しくて素晴らしかったです。その姿を一生忘れません。」とかの健闘を讃える方が救われるのか、あるいは「悔しかったね、辛かったね、悲しかったね」と相手の悲しみに寄り添うのが良いのか、それぞれの性格や関係の親密さによって違うからな。

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 16:02:44

    無敗の三冠馬とか、中央トレセン学園の生徒の長とか
    色んな仮面が重すぎて、自分でも外せなくなってしまったルドルフに
    クソ理念を振り回しながら、仮面の上から飛び蹴り叩き込んでくるのがゲスデジで
    それに対して、お前もう許さねぇ泣かす!と仮面を剥ぎ捨てて殴りかかるルドルフ。

    で、ひとしきり殴り合った後、お互い色々あるよねー…と胸の内を語り合う。

    シンボリルドルフとアグゲスデジタルは、そんな関係であって欲しい。

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 16:41:37

    それを離れた所からシリウスがそんなルドルフとゲスデジの姿を見ているんだ。
    シリウスは「俺にはあんな風に素顔の自分を見せる事はないのに、どうしてルドルフはあんな奴にだけ本当の自分をさらけ出しているんだ…。俺だってルドルフと対立してたりするのに…。競い合う実力もあるのに…。俺とあいつで何が違うって言うんだ…。」とか悩んでるんだ。
    だが、ルドルフからするとシリウスは幼馴染みで、根は情に厚い奴だと知っているから、たとえ不良のリーダーだとしても問題行動を起こすのは人情や優しさに起因してると分かっているんだ。
    自分の理想と正反対な思想を持ち上げて対立するゲスデジとはイデオロギー対立だが、シリウスはあくまで不良の問題行動として教育的指導の範囲内で叱っているだけなんだ。
    だから優等生の生徒会長の役割として叱りはするが、個人の本音では人情とか優しさ自体は好ましく思っているから、本気で敵対的対立するつもりがないんだ。
    そしてルドルフのそんな好感に気が付かないまま、シリウスは自分の事は本音で見てくれないとか拗らせていくんだ。

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 21:55:37

    >>137

    エアグルーヴあたりも、目の当たりにしたら結構モヤモヤしそう。

    副会長の私には、あんなに遠慮なく接してくれないのに…って感じで。

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 22:08:21

    そして彼女たちの「あいつだけルドルフ会長の素顔を知っている、なんであいつだけ…。」みたいな嫉妬じみた感情が拗れていくんだ。
    ゲスデジの方は誰に対してもそこまで重い感情なんて無いし、誰に対しても偏執的に執着したりしないのに。
    ルドルフ会長、シリウス、エアグルーヴからの情念じみた矢印がお互いがお互いに複雑な方向に向き合っているんだ。

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 05:54:49

    とかく人間関係は複雑怪奇

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 09:08:05

    欧州情勢複雑怪奇と同じように、トレセン学園の情勢も欧州並みにドロドログチャグチャしてない?

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 13:14:27

    エアグルーヴは優等生の堅物だから、ゲスデジともシリウスとも「お前らまた何か問題をおこしたのか!いい加減にしろ!」と言う感情ばかりで、「ルドルフ会長はどうしてこんな問題児ばかり相手にするんだ?」と言う疑問しかない。
    それで、ルドルフが生徒会長の立場で生徒指導のために叱る時にしても、普段の日常会話にしても、彼女らにだけはどこかルドルフ会長が素顔を見せつつ気安さを隠せない所に、「私と話す時よりも奴らと話している時の方が何だか会長が楽しそうな感じだぞ?私の方が副会長としてサポートしてきた付き合いとか時間は長いはずだぞ?もしかして私が傍にいるより、あいつらが傍にいる方が、皆に好かれるフレンドリーな会長をアピールできるのでは?ならば私は会長の傍にいない方がいい?表舞台に出ず、人の目に触れない裏方仕事だけしていればいい?それじゃあ私の存在意義は?会長にとって私がいる意味は?私は不要なのか?」とか考えて苦悩する。

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 13:35:45

    そしてルドルフ会長の方は「エアグルーヴをはじめ、皆は完璧な優等生としての生徒会長としての私を望んでいる。」とか考えてすれ違いしている。
    シービーやマルゼンは「ルドルフは堅物過ぎるから、自分から気付いて考え方を柔らかくしないと。」と考えて優しい目でルドルフの事を見守っている。

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 22:43:42

    こんな性癖なんで、今までひととおりの非難悪口は言われてきましたねぇ。
    まぁ、負けウマ煽りなんていう悪性癖の宿命として、大抵は甘んじて受け止めてきました。

    だけど、『卑怯者』と『弱い者いじめ』だけは、聞き捨てなりません。

    これでも、他人の走りを邪魔したことは、ただの一度だってありませんし
    ましてや弱い者いじめなんて、他のウマ娘ちゃんも侮辱しています。
    以前よりにもよって、この二つをまとめて言ってきた娘がいまして。
    八つ当たりなのか、拗らせた正義感なのか、あたしの足を引っ張りたかっただけなのか。
    本心は知りませんが、あの時は過去イチレベルで腹が立ちましたねぇ。

    だから、やってやりましたよ。
    秋天で、天下のオペドド相手に、大外一気の逆転勝利を。

    …いえいえ、さすがにその娘に貶されただけで、秋天出走を決めるほど馬鹿じゃありませんよwww
    走者として、当代最強に挑んで勝ちたいという想いは、ずっとありましたから。
    ただ、その娘の言葉が、あたしの背中を押す一助になったのは、間違いありません。

    いやぁ、勝利インタビューで
    「あたしのことを、まだ弱い者いじめの卑怯者と言いますかぁ?」
    と言ったときは、爽快でしたねぇ♪
    そうです。あれは、その娘に向けて言った言葉だったんです。
    世間的には、アンチ全般への言葉と受け取られたみたいですけどね。

    その後、その娘はどうなったかって?
    さぁ?
    少なくとも、あたしの知る限りでは、レースに出ていないみたいですね。
    まぁ、気にならないと言ったら嘘になりますけど
    あたしが観たいのは、全力で戦った負けウマ娘ちゃんですから。
    勝負の場に立たない娘を、追い回すつもりはありませんよ。

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 01:53:39

    そう考えると、デジたんは全てのウマ娘ちゃんが大好きだけども、ゲスたんは走らない、全力を出さないウマ娘ちゃんに興味無さそうだね

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 04:31:42

    ずいぶん昔のスレで、コネばかり強い子にキレ気味だったっけ

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 15:01:44

    そんなのもあるんだ!?

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 15:29:44

    >>146

    2着がギャン泣きしてゴネ倒したせいで、一着無効&失格にされた過去があって

    それ以降、相手に完全敗北を味あわせて、その負け顔を勝利の証として拝むことに固執するようになった


    …という過去ネタ妄想なら、初代スレに投稿されていたな。

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:13:25

    原作デジタルの初G1勝利レースを見たら

    一網打尽という言葉すら生温く聞こえるレベルの

    大外一気からの盛大な一蹴っぷりでビビった。


    ゲスデジも原作準拠でこれやったとしたら

    周りは阿鼻叫喚だし、ゲスデジは負け顔ボーナスタイムで

    色んな意味で伝説の一戦になるだろうな。


    大外で頑張っていたキングヘイローが

    一部始終を目撃していたというのも、芸術点が高い。


    「大外アグネスデジタル、アグネスデジタル的場均!」【マイルチャンピオンシップ2000】実況:馬場鉄志アナウンサー


  • 150二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 06:13:44

    歴史は度々面白い事態起こすよね

  • 151二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 11:29:15

    >>149

    初勝利G1レースに触れるなら初出場G1レースも。

    デジタルの初めてのG1初出場が第5回NHKマイルカップ(G1)で動画のタイトルにもアグネスデジタルって付いてるのに結果が7着という謎タイトル。

    個人的には1着イーグルカフェが芝もダートも走っているところとか、ニュージランド4歳S、NHKマイルカップ、フェブラリーS、安田記念、宝塚記念、マイルチャンピオンシップ、天皇賞(秋)でデジタルと走っていたりして、しかも距離や脚質の適正も被ってるとか、これで戦績とかが実力伯仲であったらライバルポジションになっていたんだろうなーと思わされて感慨深い。

    アグネスデジタル 2000年 第5回NHKマイルカップ(GI)


  • 152二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 11:31:49

    おお

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 12:01:30

    一応、イーグルカフェがデジタルに先着したレースは
    第5回NHKマイルカップ
    第16回マイルチャンピオンシップ
    第128回天皇賞(秋)
    があるんだ。
    戦績だってGIの芝とダートそれぞれ
    第5回NHKマイルカップ
    第3回ジャパンカップダート
    に勝っているG1馬なんだ。
    デジタルの同世代だしレースでの絡みも多いはず、なんだが…。

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 22:51:06

    なんで知名度が低いんだろうね…

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:11:58

    >>149

    完璧なレースをしたはずだった。

    スタートから、ずっと内枠をキープして。

    バ群を盾にして脚を溜めながら、チャンスを伺って。

    最後の直線、開いたバ群の隙間を突いて、先頭に抜け出た。


    完璧な勝利を、手にしたはずだった。

    親戚筋の年上のライバルも。黄金世代の一角も。

    芝のプロを自称する、いけ好かない同年代も追い抜いて。

    憧れのG1初勝利を、レコードタイという栄光とともに掴み取る。


    そんな、レースを走るウマ娘なら、誰もが夢見るような未来まで。

    あと、数メートルだったのに。


    「イィィィィヤッホォォォォォゥ!!!!」


    突然、奇声とともに飛び込んできた影が。

    輝かしい勝利も、誇りに満ちた未来も、全てを壊して、私を抜き去って行った。


    「アグゲスデジタルやりました!アグゲスデジタルです!

     驚きました、レコードタイムであります!外から一気に差し切りました!」


    何が起きたのか、分からなかった。遠くから聞こえる実況の意味が、理解できなかった。

    でも、混乱を通り越して、真っ白になった頭の中で、たったひとつだけ分かることがあった。


    「…イイ顔、いただきましたぁ♪」


    私を抜き去って、一着でゴールを走り抜けたそのウマ娘が。

    こちらを振り返って、楽しそうに…本当に楽しそうに、ニヤリと笑みを浮かべたその顔を。

    私はきっと、一生忘れることができない。

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:57:00

    親戚の意味が冠名なのか血統なのかはしらんが、おそらくはダイタクリーヴァなのか?
    出走馬をみたらダイタクリーヴァ、ダイタクヤマトとエイシンプレストン、エイシンルバーンのダイタクとエイシンの冠名が両方出てる。
    血筋で言うとサンデーサイレンスの血筋がダイタクリーヴァ、メイショウオウドウ、ジョービッグバン、ビッグサンデーで親戚だな。
    そしてキングヘイローとサンデーサイレンスもHaloの血筋で親戚だ。

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 00:09:50

    >>155

    もう少し周りを見渡してたら…とか速く駆け抜けてたら…とか頭に残り続けるよね

    奇声もレース妨害にはならない、邪魔しない程度の声量だろうし

    純粋にゲスたんの脚に負けたんだって思い続けるんだ

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 09:22:26

    このレースの出馬を調べてから、サンデーサイレンスの親戚ばっかなのがセントサイモンの悲劇を繰り返している様で心配になる。

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 09:44:26

    >>157

    一番人気だとか、芝G1勝利の強豪だとか、レース中ずっと前にいたとか

    そういう目立つ理由があれば、まだ警戒もできただろう。


    だけど、13番人気で、G1どころか芝の勝利経験もなくて

    あまつさえ、レースずっと後方で、そのまま第4コーナーでバ郡の外に沈んでいったウマ娘を

    無警戒になったとして、誰がそれを責められよう。


    そんなウマ娘に、ゴール直前のわずか数秒で、全てをひっくり返された

    その気持ちは、如何なるものなのか。

  • 160二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 12:23:59

    本当に番狂わせというか、勝つ時は秋天でオペラオーに勝ったり、負ける時は掲示板外で負けたり、しかも出走レースに統一感がないから予想を立てるにも参考になるデータがないし、傾向が読みにくい、対策がたてづらい、本当にギャンブルなんよ。

  • 161二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 19:35:07

    >>160

    「ひとつの走り、ひとつの戦法を貫いて勝てるほど

     抜きん出た実力があれば良かったんですけどねぇ。

     

     生憎、同じやり方にこだわっていたら

     あっという間に対策されておしまいですから。

     

     新しい走法、新しいレース、新しい作戦…

     1%でも勝率を上げるために、試行錯誤の日々ですよ。


     時々、大失敗して大負けすることもありますけど

     敗北にビビってたら、強くなんてなれませんから。

     

     ま、これからも色々やっていくつもりなんで

     皆さん、期待していてくださいね♪」



    後日、自分が影で『パルプンテ』と呼ばれていることを知り、ちょっと凹む。

  • 162二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 23:11:44

    秋天の「観客席に向かって大外を走れ」とかも、
    オペラオーの近くで競り合いしたら張り合いになって、そうなると勝てん。
    ⇒オペラオーに意識されない離れた位置から追い込みをかける。
    という作戦だったが、あれだけ外側に行くとかギリギリの綱渡り状態の作戦だわな。

  • 163二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 10:02:41

    やはりすげぇ……

  • 164二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 10:08:56

    手を変え品を変え、ライバルの意表を突くことに熱心なゲスデジだけど
    脚力で正面から打ち勝つことを至高とする層からは、負けウマ煽りの悪名も相まって
    小細工ばかり弄していると白眼視されたりするのかしら。

  • 165二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 11:58:36

    ぶっちゃけた話、現実の競馬ファンはマックイーンみたいな地力に物を言わせた王道の横綱相撲では「退屈になるほど強すぎてつまらない」と言い、その一方でライスシャワーが徹底マークして差す、とかで作戦勝ちしても、黒い刺客やマーク屋とか言うんだな、コレが。
    もうアイドルホース的な路線で競馬をしろと言うのかと。

  • 166二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 12:50:05

    派閥があるというかなんと言うか

  • 167二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 18:46:33

    観衆はわがままやね

  • 168二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 23:47:54

    思うに、ゲスデジの中では

    『勝者は賞賛されるべき存在である』という大前提があって

    その上で、『負けウマ娘ちゃんも、勝ちウマに負けないくらい尊いんだぜ』とか

    『負けウマ煽りなんて悪性癖の自分は、勝っても嫌われるのは仕方ないよね』とか

    諸々の価値観が付いてきてるんじゃないだろうか。


    ある意味、勝利絶対主義者というか。


    だからこそ、過去スレでもちょいちょい語られてきたように、>>165 みたいな観客が大嫌いだし

    そういう観客が重視している、勝敗とは別のアイドル的な人気を理解できないのかも。

  • 169二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 01:05:22

    >>164

    そこら辺も乗り越えて勝ったものが速かったの領域に行き着いた層からは好意的に見られてるんだろうな

  • 170二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 09:02:06

    >>168

    確かに、何でその人はそんな人なのか?とかの考察とか設定の深掘りは大切なんよな。

    創作においてキャラが何故そんな性格なのか、そんな人生観や価値観を構築するようになったのか、またその理由や過去の経験はなんなのか、をキチンと設定しないとキャラが薄っぺらくなるから。

    特に悪役は背景設定が浅いと薄っぺらさが目立つ。

    正義の味方は極論「人を助けるのに理由がいるのかい?」というだけのキャラでも読者は納得する。

  • 171二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 17:58:04

    >>153

    イーグルカフェがウマ娘になったらのスレがあったけれど、いかにもゲスデジが好きそうな背景を持ったキャラやね。


    ウマ娘にイーグルカフェが実装されたら…|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 172二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 00:44:22

    確かに気に入りそう

  • 173二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 00:44:50

    >>171

    負けウマ大好きゲスデジだけど

    一番好きなのは、勝てない苦悩に悶えながらも、諦めずに試行錯誤して時々勝ち星をあげるタイプだろうから

    こういう娘は大好物だろうなぁ…


    ましてや、自分自身が直接戦って、勝ったり負けたりしている間柄なら尚更。

  • 174二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 12:26:32

    たのしそう

  • 175二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 20:50:56

    来週は秋の天皇賞か。

    原作デジタルは、2回目の秋天はボロ負けだったが
    ゲスデジならどうなるんだろう。

    原作準拠だと、シンボリクリスエスが一着だが
    「あのクールなポーカーフェイスを敗北で歪ませてぇ〜!!」
    と、派手にやらかして2度目の伝説を打ち立てるのか
    はたまた原作と同じように敗北して、新世代の引き立て役となるのか。

  • 176二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 00:30:01

    >>175

    第128回天皇賞(秋)

    シンボリクリスエスが一着。

    イーグルカフェが9着。

    そしてアグネスデジタルが17着。


    その後の第48回有馬記念(G1)が最後のレースで

    アグネスデジタル9着

    そして一着がまたしてもシンボリクリスエス。


    このあたりの馬齢になるとやっぱり世代交代が起こるってことなんかね?

  • 177二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 07:08:27

    >>176

    ウマ娘ちゃんがどうかは知らないけど、馬の現役って短いなぁ

    その閃光のような煌めきが人を惹き付けるのかもしれない…

  • 178二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 09:22:38

    しかしどんなスポーツでも現役の期間は若いうちだけで、その後のキャリアとかライフプランの方が長いから、プロスポーツの世界は世知辛いよな。

  • 179二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 20:46:21

    >>178

    走れる時間は長くなはい。レース場に立てる回数も、多くはない。

    自らの力で、ウマ娘ちゃんの負け顔を拝める回数となれば、なおのこと。


    だからこそ、本気で走るのだ。全力で挑むのだ。

    勝者には、惜しみない賞賛を。敗者には、心からの愛を。


    自分のレース人生に、一片の未練も後悔も残したくないから

    バ場にも立てない外野に構って、足を止めている暇なんてないし

    足を引っ張ってくるのなら、引きちぎってでも進むのだ。

  • 180二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 01:37:57

    どんな名馬も歳を取って引退し、やがては走れなくなる時は来る。
    しかしそれでも心だけは千里を駆けた事を忘れていない。
    そういう懐古とも悲しみとも言い難い情緒について、
    ウマ娘の視点から曹操の「歩出夏門行」の
    「老驥は櫪に伏すも志は千里にあり」
    とかを読んだらどういう感慨をもつのだろうか?

  • 181二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 06:21:44

    ああいう風になりたいものだ、とか?

  • 182二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 13:07:47

    チケゾーとか古典の授業でこれを習う時号泣するだろ。

    曹操が戦国乱世の英雄で何度も死にかけてるから命の儚さの認識が違う。

    前半部分での命の短さや儚さと

    後半の大志を抱いて生きる意志を対比させるあたりは

    短歌行の酒に對して當に歌ふべし、人生幾何ぞ

    とかでもたびたび詠われているので、

    こういうのは勝負事の世界でいつ走れなくなってもおかしくない、と自覚してる様な人にはささるだろ。

    歩出夏門行 曹操 漢詩の朗読曹操「歩出夏門行」の日本語朗読です。現代語訳と解説付きです。kanshi.roudokus.com
    短歌行 曹操 漢詩の朗読曹操「短歌行」の日本語朗読です。現代語訳と解説付きです。kanshi.roudokus.com
  • 183二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 22:55:35

    『命短し恋せよ乙女』なんて言葉がありますけど
    あたしに言わせれば『命短し走れよウマ娘』ですね。

    考えたり悩んだりして、足が止まるなんて勿体ないじゃないですか。
    そんなことしてる暇があったら、力尽きるまで走ればいいんです。

    自分が正しいのか、間違っていたのか
    どちらであろうと、走り抜いた先に答えがある。
    そういう世界に、あたし達はいるんですから。

  • 184二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 02:10:40

    小難しいことや面倒なことは置いといてまずは走れってね

  • 185二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 02:44:15

    走ると一口に言っても、サイレンススズカやハルウララの様に他人とか関係なしに自分の走りたいように走るのが好きな子もいれば、亡くなった妹の為に走るアドマイヤベガ、人に覚えていて欲しいから走るアストンマーチャン、レースを歌劇やショーのような人に見せて楽しませる劇の主人公になるオペラオーやフジキセキ、強者との対決を望んでいるナリタブライアン、メジロの期待や誇りをかけるメジロマックイーンのようなメジロ家、楽しく走れればそれでいいと思いつつ、一緒に走ってくれるライバルを切望しているマルゼンスキー、夢は日本一のウマ娘でそれを叶えたいというスペシャルウィーク、それぞれがそれぞれの走る動機が別々の方向なんだけれども、何というか個人のシナリオ内で自己完結してるのが気になる。
    つまりバトルものにありがちな「何の為に戦うのか?」という理想をかけて対決する、宿命のライバルがどちらの思想が正しいのかをかけてバトルする、そういう理想対決の展開が、単なる力比べでレースの一着を競うとか、強さ勝負の展開に埋もれている気がする。

  • 186二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 10:28:49

    >>185

    元ネタが絡むから、ゲスデジみたいな分かりやすい敵役を作れないってのもあると思う。

    オリウマで出したら、誰だお前?ってなるし。

  • 187二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 17:04:38

    ココンとグラッセみたいな?

  • 188二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 18:05:16

    あくまで、あたしの経験談なんですけど…

    走るのに立派な目的を掲げている娘ほど、負けを引きずったり、受け容れられなかったりすることが多いですね。

    『人気者になりたい』とか『賞金でお金持ちになりたい』とか
    そういう、俗っぽい目的で走っている娘のほうが
    負けを割り切って、次に向けて切り替えるのが上手いですよ。

    立派な目的を掲げているほど
    負けたときに、引っ込みがつかなくなってしまうんでしょうねぇ。

    あたしが負かした娘にも、そういうタイプが何人もいましたけど…
    自責の念にかられて塞ぎ込んじゃうような娘には、あたしなりにフォロー入れますけど
    負けた腹いせに、あたしに八つ当たりしてくるような今回は、もうご馳走ですねぇ。

    いやぁ、あたしに負けた現実を認められないばっかりに
    あたしを口汚く罵って、自分の品位を自ら落としていく
    その姿からしか得られない栄養素は、確かにありますよ♪

  • 189二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 20:39:09

    >>187

    たしかに当初のストーリーとしては徹底管理主義か、自由放任か、それぞれの育成方針のどちらが正しいのか、二つの異なる理想が対決する構造になっていたはずなんだ。

    ただ最後を綺麗にまとめる為に「管理主義も大事だけどウマ娘の自主性を尊重するのも大事だよね」みたいな風呂敷の畳まれ方をされたのが、ご都合主義というかなんというか、まあ、その、波風立てずに無難にまとめるならそういう締め方になるよね…。

  • 190二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 08:01:29

    おっと、190踏んだか。
    新スレ立てなきゃな。

  • 191二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 10:14:10
  • 192二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 10:30:25

    スレ立て乙です

  • 193二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 18:52:18

    埋め埋め

  • 194二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 18:58:26

    こっちは埋めてしまおう。

    次スレでは、どんな妄想をしようか。

  • 195二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 00:37:55

    埋め

  • 196二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 05:42:08

    ダートに埋める

  • 197二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 08:02:54

    うめます

  • 198二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 18:43:31

    芝生に埋めたら痕が残りそう

  • 199二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 19:31:22

    桜の木の下に埋める

  • 200二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 20:35:17

    完走!(18回目)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています