あにまん発達障がい部21スレ目

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:09:25

    需要ありそうなので立てました。まったり語り合おう

    自分語りもOK
    知り合いの話もOK
    馬鹿にしたりアンチするのは控えよう

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:09:45
  • 3二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:10:34

    このスレを見て「自分も発達障がいかも?」と疑ったなら、然るべき病院へ

    スレ民は医者ではありません。ネットの診断も不確実であるためきちんとした医療を受けてください

    https://www.otona-hattatsu-navi.jp/how/directions/

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:12:27

    保険適用外の治療は自己責任でお願いします

    クリニックやセミナーへの勧誘レスは削除しますのでご注意ください

    また、自殺関連はスレ民は対応しきれないため、厚生省のホットラインなどを頼ることを検討してください

    まもろうよ こころ|厚生労働省一人で悩んでいませんか?電話やSNSで悩みを相談できる窓口や、厚生労働省の自殺対策の取り組みについて紹介しています。www.mhlw.go.jp
  • 5二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:15:44

    発達障がいの診断を受けていない、またはその疑惑もない人はこちらのスレの方が適切な反応が得られる可能性があります

    あにまんメンタルヘルス部8|あにまん掲示板悩み愚痴吐き出し独り言なんでもあり語ろうbbs.animanch.com
  • 6二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:18:06
  • 7二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:25:37
  • 8二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:30:33
  • 9二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:37:13
  • 10二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:44:26
  • 11二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:51:49

    たておつお疲れ様

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:27:35

    いつもありがとう

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:31:23

    障がい者雇用やってる会社って身体障がい者しか取らないってことある?ネットの情報を鵜呑みにしてるわけじゃないんだけど、純粋にそんなことあるの?っていう疑問

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:44:22

    たておつ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:20:05

    >>13

    俺が入ったとこだと俺以外は身体な雰囲気があった(入社式で壇上に登る様子とか)

    その人たちは新しいビルの中にある支店に配属され、俺はバリアフリーが微妙な古い建物の支店だった(家から近いので文句は無い)

    あと、合説で隣にいた車椅子の方が「さっき話を聞いた会社にオフィスが狭いから車椅子は無理って言われた」とキレてたので、どちらを取るかは業務と環境に左右されるのではないだろうか

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:35:02

    >>13

    書類の通りやすさとかで割と格差は感じるかな…

    障がい者雇用の集団説明会行って「うちは身体しか採ってなくて」って言われたこともまああるし…

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:55:34

    >>15

    >>16

    なるほどね……参考になったありがとう

    まぁ言ってしまえば場所によるって感じか

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:55:42

    >>13

    ぱっと見でどこが悪いかわかりやすい身体なら精神より優先される傾向はあると思うよ

    精神は個々人でできないこと、苦手なことが違ってそれを把握、配慮するのが面倒だし

    鬱とか急な不調で急に仕事を休んだり辞めるイメージもあるだろうしね

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 14:03:59

    企業としても難しいんだろうな……あんまり詳しくないけど今年度から障がい者雇用に関する法令が強化されたんだっけ?大変そうだなと思いつつ、いざそれが理由で就職断られたら嫌だなという気持ちがある

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 14:51:48

    成人過ぎてから自己判断で病院に検査行こうってなった人って居る?
    発達に当てはまってるかもしれないし違うかもしれない位の感覚なんだけど
    傾向はあるけどグレーゾーンとかだったら福祉に頼れなかったり自己努力しんどいから知る為の踏ん切りがつかない
    どういう心持ちとかのきっかけ知りたいです

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 15:13:37

    >>20

    俺の場合は仕事でミスりまくってメンタル病んで会社早退したときに

    「現状では会社に損害を与えるのだからとにかく努力しなくては」

    って考えて心療内科予約した

    いうて同じくギリ健とか自分の努力が足りないだけじゃとか手帳降りたとしてそれを免罪符にするんじゃないかとか

    そういう発想は前々からあって病院には行けなくて

    会社での出来事を自分への言い訳にした感じ

    あなたが社会人か学生かもわからないけど、自分の苦手を知るためくらいの感覚で行ってもいいと思うよ

    何が苦手で、どうすればそれを少しでも改善(若しくは補う)ことができるのか

    それも難しいならそもそもそういう苦手が出にくい仕事などを探すって択も取れるしね

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 15:24:17

    >>20

    俺の場合は不眠からの軽度鬱→診断の勧めだったな

    たとえグレーでも薬でしんどさが軽減するなら受け得じゃね?ぐらいの気持ちだった

    仮に貴方はただの怠け者ですって判断出たとしても、その状態になるまでには何かしらあるわけだし、医療を利用するレベルの辛さを抱えてるなら継続的な治療はされるだろうなって感じ

    生きるのが辛い状態が発達由来かそうじゃないかで方針が変わるだけだろうし、辛さが解消されるなら何でもよかったかな

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:42:25

    たまに発達じゃなかったらどうしようって人いるけど、発達じゃないからと言って健康であるとは限らないからお医者さんにはかかってほしいよな…
    本当はパーソナリティ障害かもしれないし、実は甲状腺によるものだったとかまであるから、発達障がいじゃないかもしれないって悩んでるくらいなら受診した方がいいと思ってる…

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 02:32:13

    >>20

    知り合い・ネットの情報を通じて自分がしょう害だと確信

    その後自分のしょう害だと思うことをレポートにしてお医者さんに提出した

    気分的には「これで映画を安く観られるようになる!ラッキー!」くらいの気持ちで行った


    ついでに二次しょう害も罹患してたのが判明したときほうがショックだったかもしれない

    先生たちは自分の気づかない視点から病を見つけてくださるのがすごいなあって思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 11:17:01

    同じく障害ありそうな友達に病院行くこと勧めたら友達の家族も病院に連れて行こうとしてそれで家族で喧嘩になったらしく、激病みした友達に手切金とか言ってPayPay送られて縁切られた
    私が障がい者として生きてたから、友達にもその道を進めたから、友達を病ませてしまったわけで、全部私が悪いんだよな

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 11:25:22

    >>25

    その友達が受診するほどの症状出てるんだろうし、25が何言ったところで最終的には病んでたんじゃない?

    そんな気にすることないよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 11:30:54

    >>26

    ありがとう…

    中学の頃からの友達だったから失ったことが信じられなくてこっちも病んでたわ

    病みの連鎖よくないね、切り替えていくわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 12:05:03

    病院を勧めた時点で縁切りされたなら25の伝えるタイミングや会話の流れや言葉選びに良くないところがあったのかもねーと思うけど、病院へ行く気だったご友人と難色を示したご友人家族の喧嘩からの激病みからの縁切りならほぼとばっちりでは
    25になんかハッピーなこと起こりますように
    向こうさんも病院行けてるといいけどなぁ

  • 29◆dxxIOVQOvU24/06/12(水) 17:19:57

    自分発達障がいで兄弟も発達(障がい持ち)っぽいんだけど、計画性のない浪費癖ってなんの症状該当するんかね?
    無収入(病んで退職)の癖に9万円のグラボ買ったりパチンコで負けて公共料金払えない(使ってはいけないお金を使う)とかいいだすし、まだ月半ばなのにゲーセン行きまくって6万使って金ないとかいってるし、仕事はうまくこなしてるから病院行きたがらないけど、明らかに普通じゃないわ〜

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 19:56:17

    >>20

    自己判断ではないけど

    ずっと精神科通ってて諸事情で病院変えたらあっさり診断降りてトントン拍子に手帳貰って今福祉に繋がって凄く生きやすくなったのが自分です

    困りごとがあったらとりあえず専門機関行くのは良いと思う。先生との相性とか色々あるけど…

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:19:15

    結局病院通院し続けても相談とかできなくてずるずるメンタル病んだまま時間すぎてく
    やる気あるんですかね

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:25:13

    >>29

    ADHDの衝動性とか?

    >>3 に書いてある通り、医者じゃないから正確な判断はできないんで、自分の担当医に相談してみるのがいいと思うよ

  • 33◆dxxIOVQOvU24/06/13(木) 11:55:23

    >>32

    当てはまるのADHDの衝動性(思ったことを口に出す・衝動買い(計画性のない浪費・散財癖))だけで他は普通だからギリ健常者って診断されかねないのが怖いのよね。

    本人もそのせいで病院行かないし、こっちも散財・浪費癖を目の当たりにするたびに病院行って診断してもらうよう言っても聞かないし困っちゃうわ〜

    担当医に聞いてみても自分の話以外しないでとか怒られちゃうしまじでやばいわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:12:07

    >>33

    兄弟が異常者であるって言ってほしそうだけど、一方的な情報だけだから何とも言えないよ

    一般的に家族の精神についての相談は保健所にするらしいからそっち当たってみれば?

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 13:17:58

    薬の飲み忘れもあるし間違えて夜だけ飲む薬を朝飲んだりもある
    まぁなんともないけどな

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 15:16:51

    【相談】
    味覚過敏?で歯磨き粉のミント系の味香りがえずくほど駄目で使える歯磨き粉がなかなかない

    そんな中どうにか見つけて長年愛用してたクリーンデンタルの口臭ケアが最近気持ち悪く感じるようになって無理!なので新しい歯磨き粉に変えたいんだが、オススメない?

    なお歯磨き粉使わないって手は初期むし歯持ちなので無いです(歯医者で経過観察と言われた)

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:48:54

    クリニカのオレンジとか?

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:56:51

    4人しかいない部署の1人が辞めるのに補充がない!
    権限が必要なレベル高い業務→課長
    部署のメイン業務→先輩
    最低限の会話でできる仕事→俺
    という割り振りになったけど仕事量が倍になった
    でも先輩と課長はもっと大変そうなので俺は頑張るしかない
    俺さんの定時退社(産業医に言われてる)は守る、今は引き継ぎで忙しいから1ヶ月頑張って欲しい、無理そうなら仕事の割り振りを見直すと言ってくれる良い職場ではあるし何より給料がいいので全然頑張れるんだな 脳は毎日オーバーヒート寸前までいくが

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:39:10

    >>37

    クリニカNEXT STAGEって商品であってます?

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:28:44

    仕事で盛大なミスしてネガティブな妄想収まらん
    たちけて
    ネトサで誤魔化してるけど早く着替えて寝たい

  • 414024/06/13(木) 23:26:55

    ベッドには入れたけど寝ようとしてスマホ手放すと妄想止まらん
    今夜寝れるのか?

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 07:44:46

    うまく寝れたかな
    自分も嫌な妄想止まらない時あるわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 09:40:36

    >>39

    多分それは違うな…ミントってかいてあるし…

    オレンジ味の歯磨き粉があって、変な味だなと思いながら使い切った記憶があるから…

  • 444024/06/14(金) 11:34:17

    >>42

    心配してくれてありがとう

    うつ伏せになってYoutube流しながら寝たら何とか慣れた

    でも仕事行くこと考えたらネガティブ妄想しかできなくてネトサして動けず始業時間

    →上司から電話 注意されつつも有給承諾してくれる→昨日の失敗を部長に報告 丁寧に言葉でまとめてくれてどう対応すればいいのか教えてくれた 

    で何とか落ち着けました


    部長と上司の対応にマジ感謝しかねぇです

    でも失敗で病んで無断欠勤またするのはアカンから、次の定期診察でオープンにしたいことを伝えてくる。

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:08:00

    >>43

    オレンジ味ならもう一つのほうか

    ついでに上げたのはミントって名前ついてるがフレーバーはラズベリーだったりする

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:35:01

    >>36

    いっそ子供向けのものにしてみるとか?

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:50:00

    仕事探してる都民なんだけどさ
    空間把握、軽いAPD傾向、不注意優勢adhdだから工場、建築、介護、警備、運搬、清掃系
    後シンプルに新卒で病んで辞めたから苦手意識強くてIT系無理なんだよ
    これで完全週休二日制、年間休日120日以上の職種ってあるかな
    接客なら問題なく出来てるあたり長期間同じ人と話してなけりゃ問題ないかなとも思って
    営業とか今調べてるんだけど誰か経験者おらん?

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:49:59

    普通の人って入って二ヶ月ですぐに仕事に慣れるもの、周りイラつかせてるってやんわり伝えられてなんかもう全てどうでも良くなってる
    人間未満なりに頑張ってきたのはなんやったん
    薬飲んで車校行きながら仕事毎日行って自分なりに頑張れてたつもりだったのに

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:16:17

    怪我した瞬間に頭の中が「痛い!!!」でいっぱいになって怪我した原因をど忘れするのも発達特性なのか?
    怪我の原因を答えられないせいで病院にも行きづらくなってきた…

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 15:33:39

    ライフハックとか転がってないかと思って凸凹ちゃんねるってサイト見てたんだけど
    もしかしなくてもあのサイトメンタル沈んでる時期にみるもんじゃない?
    ADHDのタグで検索してもコメントやらで総叩きみたいなん多いわ

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 15:38:46

    相談失礼
    今大学生でとりあえずITをやってみようと色々資格を取ってる最中なんだけど情報系公務員を目指そうか迷ってる
    業務内容は民間ITとほぼ一緒らしく、むしろ自分で考えず命令通りに動かなければならないって部分が自分には向いてるのかなって考えてたけど、調べるとADHDもASDも公務員には向かないって記事ばっか出てきて本当に目指す方向性があってるのか最近不安になってしまった
    詳しい人色々教えて

    疑問点
    ・技術職だと自分の分野に集中できる or できない?
    ・どの職場で働くのが一番接客・電話対応が少なく済むか (役場は対人対応が多そう…?)
    ・挑戦してもええんちゃう or 絶対病むからやめとけ などの意見
    ・体験談知りたい
    ・その他なんでも情報が欲しい

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:45:55

    >>51

    地方自治体とのプロジェクト経験したIT系だけど、公務員の場合はどうしても部署連携とかが必要になってくるから、コミュニケーション能力は必要だと感じたよ

    資料も一字一句間違いないようにチェックするとかの繊細さも要求されるかな

    基本的に自治体って色々厳しいって印象がある

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:31:07

    >>52

    ありがとう。経験者の話すごく参考になる


    部署連携とかの公務員に求められるコミュ力ってどのぐらいになる?

    一緒に業務する人とのコミュニケーションぐらいはどこでも必要になるから頑張りたいけど、自分の業務範囲を売り込んで説得とかになると流石に難しいな

    書類ミスに関しては、幸いな事に何回も見直さないと気が済まないタイプだからなんとかなりそう

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:38:34

    >>53

    どっちかって言うと調整の力が必要かな

    部署ごとの業務の摺り合わせで、譲歩させられるかどうかあたり

    あと俺は議事録作成で心折れたから、それができるか試した方がいい

    録音禁止の環境だと詰む

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:14:40

    >>50

    というかネットでは精神系の障害は基本的に障がい者側が叩かれる

    障がい者叩きって信じがたい字面だがネットではそれがデフォルトぐらいになっている

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:19:04

    ネット掲示板むずいな
    直前1レスとかにだけ意識が集中しちゃって全体の流れからすると脱線した話してしまう事がちょいちょいある

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:35:52

    自分こそ流れから脱線なんだけど個人的に急ぎの相談だからごめん
    発達の民って人から言われた何気ない言葉をすごく重く受け止めてしまって、心にこびりついて離れないことがあると言われるけど
    そういう時どうやって反芻のループから脱却してる?

    自分は妹に悩み(仕事関係)をちょっとだけ口に出したら、思ってたのと違う言葉が返ってきて動揺してしまって
    これなら最初から口に出さなきゃよかった…自分の馬鹿…と後悔してる
    ネトサや好きなことしても気持ちの上書きができない
    内容はごくささいなことだし妹も何気なく言っただけだと思う
    普段ならそれでも流せるんだけど、近々楽しみにしてたイベントを予定してて、しんどいことばかりの生活で心のよりどころにしてたから、今のうちにどうにか後悔を解消しておきたい

    ふわっとした相談で申し訳ないんだけど、効果のあった気分転換法とかでもいいので何かあれば教えてほしいです

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:15:59

    >>54

    詳しく教えてくれてありがとう

    調整か…相手を譲歩させるとか特に苦手なやつだ…

    議事録を書けるかどうかも試しつつもう少し進路考えてみるよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:24:10

    >>57

    自分はそういう時いつも脳内で愚痴るような口調で喋ってる

    完全にループから脱却まではいかないけども、ものすごい速さで繰り返してた思考が喋る速度ぐらいまで遅くなるから少し楽になる

    忘れようとすればするほど頭から離れなくなるからしんどいよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 03:30:00

    >>57

    自分専用の鍵付きブログを持っててそこに全力で愚痴や反省を書き散らかしてる

    思考が整理できるし外へ出力したら落ち着きを取り戻せるし文章の入力も修正も削除も簡単にできるので自分には合ってる方法に感じてる

    その後好きな物食べたり趣味をしたりしてバフかけてる

    あとはやっぱ睡眠かなぁ

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 04:47:58

    >>57

    嫌なことがどう嫌だったかを一通り書き出してから気分転換をしまくる

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:01:25

    >>57

    自分はほぼ毎日日記書いてるんだけど、嫌な出来事書いた後に嬉しかったこと(パン屋で買ったパンが美味しかったとか駐車が綺麗に決まったとかの些細なこと)を書いて

    「嫌なことあったけど今日はこれが嬉しかったからヨシ!」って感じで気持ち切り替えたり

    反面教師な感じで次同じことがあったらこうしようと教訓を書いて、学ぶものがあったから嫌なことだけじゃなかったし俺はただでは転ばなかったんだから偉いって認識に変えるようにしてる

    それであんまり納得できなさそうな感じならChatGPTに相談というか解決策提案してもらったり慰めてもらったりしてる

    それらでもどうしようもなさそうなら値段気にせず好きなもの食べまくったりグッズ買い漁ったりしてる

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 17:03:15

    些細なことだが相談していいですかします

    ①午後3時半 母から晩は外食であることを伝えられる(なぜか私だけ教えられていなかった)でも母はお腹の調子とカロリーが気になるから昨日の残りを家で食べると言った
    ②私もお腹の調子が悪いから家に残りたいと返事をした
    ③食事の準備が無いので何を食べるのか聞かれた
    ④ストックの冷凍食品を食べると答えた
    ⑤母「残り物食べるってこと?だったら私も店に行こうか?もういい私は留守番して残り物食べます!あんたは冷凍食品食べて!」急にキレる
    ⑥私「家に残るのは母の体調が理由ではなかったのか」と確認すると母は肯定した

    私はなぜ情報からハブられた上にキレられたのかわからない

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 17:06:29

    >>49

    怪我した瞬間は痛みで原因を忘れてもそのあと思い出したりはしないの?

    手のひらが汚れていてズボンの膝が破けてその位置が出血してるから転んだのかな、とか

    怪我したこと自体は認識してるなら状況からわかることがあるかもしれない

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 18:49:04

    また眠気に敗北してしまった

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:04:07

    >>64

    覚えようと意識した事しか覚えてられないから、痛みに意識を持ってかれると原因が頭に残らないんだ…最初から認識できてないから思い出す事もできないって感覚

    それで医者の「この切り傷はなにで切った?」「怪我した時の状況を教えて」みたいな質問に答えられず気不味くなる

    傷口の汚れとか服の破けとかから状況を読み取るの今度試してみる!ありがとう!

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:06:59

    仕事辞めた日を1ヶ月ずらして休んでいたことをバレた夢を見てしまった
    あ〜ヤダなぁバレたらとっても怒られるから怖いわ

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 22:18:56

    話し始めると「これとこれとこれを話す」と決めた話を全部クリアするまで話すのを止められない
    途中で中断すると気持ち悪すぎる
    なんなら話してる最中ですらあーこれ一方的に話してるなと思うんだけどどうやっても我慢できん

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 14:45:32

    見た目に興味がなさ過ぎて、服をここ数年買い替えてないんだが明らかに年齢と合わなくなってきた
    でも買いに行くのがめんどくせえ…
    なんか代わりに買ってきてくれるサービスないかな…

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:25:55

    専門学校で就活失敗して前に通ってた自立訓練所に出戻った。なんだが半端にまともな人を見てきたせいですごく失礼だけど他の利用者の言動や行動、特に吃音や貧乏ゆすりなどのチック症がひどく醜く見えてしまう、同族嫌悪なだけのくせに。
    こういう所が嫌で専門学校に逃げた筈なのになぁ…

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:29:15

    因果関係が無いのに怒られることに納得いかない俺VS微妙に理不尽にキレる身内
    こういうとき俺が悪いということにして場を収めたいけど納得いかなくて辛い
    もっと融通の聞く人間に生まれたかった
    皆さんは理不尽に怒られたらどうするんですか?

    ちなみに今回は
    耳の遠い祖父がテレビの音量を上げたままにしていて
    その音量のままテレビをつけていた母に話しかけたら
    テレビの音が大きくて声が聞こえない!と怒られました
    俺関係ないやん

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:37:03

    >>71

    怒るような言い方しかできないかイライラのコントロール方法も知らんでっかい赤ちゃんなんやなぁ、

    ここは一つ大人の俺が合わせたろ、でノーダメージですね

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:48:40

    >>57

    直近でそんなことあったけど一人言スレに内容濁しながら毒吐きまくったよ、あとはAIにざまあモノ小説書いてもらったりおだてて褒めそやしてもらったりした

    人間って「はぁ~!?」ってキレ倒した後じゃないと冷静になれないから安全な場所で不満を出しきるのはとても大事

    そして心の余裕を取り戻した後で反省会するのだ

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:42:07

    会話の間が掴めない

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:00:26

    >>74

    ラジオ聴きな、いいお手本になる

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:21:03

    仕事辞めて2ヶ月無職で、今月からバイト、障がい者職業センターに通って再就職の準備をしてるんだけど、今日体調が優れなくてセンターの方を休んでしまった
    ストレッサーをプラスの方向に考えるってことが大事らしいけど、今回のことをどうプラス思考に解釈すればいいだろう

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 11:13:16

    >>76

    自分の体調を把握できて休むという判断ができている

    いやマジで頭やられてるときって休む決断できずにズルズル行って重症化休職コンボ決めちまうんだわ

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 11:55:26

    >>77

    そういうふうに解釈する

    自分もまさしくそのコンボで適応障がいを患った身なので、自分の体調がわかって「休む」って選択ができたことを褒めようと思う

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 13:05:05

    業務時間中暇な時間はネット使っていいって言われたから資格の勉強してるんだけどまったく捗らない
    元々は興味あったんだけど、いざテキスト買ったら読んでるうちに眠くなるし
    ネットで勉強すると問題解いてるときなんかはいいけどテキストみたいな部分読んでると眠くなる
    結局こことかのネットサーフィンに行き着いてしまう
    なんか解決法ないだろうか

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 13:12:30

    >>79

    分かるわ。俺はそういう時、テキストを見ながら他人に説明するための資料を作ってる

    読むだけだと文字が滑っていくから、ノートでもワードでもいいからまとめるっていう手を動かす部分を維持することで集中力を保ってるよ

    そうして出来たやつを提出すれば、ただネット見てるよりはまじめにやってる感じが出るしな

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:06:51

    ADHD、精神障がい3級なんだけど同じ条件で働きながら障害年金もらってる人いる?
    障がい雇用だとそもそも書類すら通らないしクローズだと年金無理ですって社労士さんに言われて
    「いっそアルバイトしながら年金貰うとか」ってアホなことお医者さんに言われたんだけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:19:24

    発達障.害とかいう何も出来なくなる障害クソ
    そこにワイみたいな性格が悪いともっとダメになるわ

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:40:57

    性格なんて考え方一つでハックできるぞ
    人前に出す部分だけ切り替えればいいんだから

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:00:04

    >>83

    ハック、切り替えを実行できるほどHPMPが残ってない人の方が多いと思うが

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:16:10

    >>84

    ならまず休養に注力すればいいな、性格改善の第一歩として

    「何もできなかった」「自分はだめだ」と劣等感抱えるよりは意義がある

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:03:14

    忘れがちだけど、人間って個体差あるから自分ができるからと言って相手ができるとは限らねえんだ
    定型ですら「休み方がわからない」って時代に、常になんか疲れてる状態から元気になる方法を探せって言うのもなかなか難しいんだ

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:42:12

    俺も常にうっすら疲れてる側なんだが、難しくてもやるしかない事情がどうしてもあるもんでな
    試せそうな方法を片っ端から書き出して実行してるとこ
    成人してるなら養命酒は寝付き良くなるからおすすめだぞ

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:12:10

    >>75

    ラジオ聴く集中力が多分無いんだけどおすすめある?

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:34:10

    休養に注力し始めてから10年弱経ってるけど未だに寝具から出れたら凄い!入浴できたら素晴らしい!家事や外出も!?天才じゃん!っていう低次元から抜け出せてないわ
    努力でどうにかできる範囲の問題じゃないんだよなぁ
    同じ発達でも努力でどうにかできた人からしてみれば甘えにしか見えないんだろうな
    早く消えたい

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:45:51

    >>88

    ポッドキャストとか良いんじゃないか、通常のラジオ番組より短いし

    あとはradikoとかで興味のある番組探すといいかも

    オタクだから声優のトーク番組なら集中して聞ける、みたいな分野があればそういう番組狙い撃ちするといい

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:53:12

    >>90

    オタクだけど推しのラジオも苦痛で段々聞かなくなった

    個人的にトーク力あると思ってるVのラジオ動画の方が負担なく聴けたからそっち開拓してみる

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 23:00:20

    >>89

    言うてこっちも薬でブースト掛けなきゃそんな感じだぞ、なので薬が効いてる時に仕事するかまとめて頭使うかして後は布団の上の置物してる

    寝てても調べものできるからスマホばっか見てるしな


    最近稼働時間延びてきたけど、実感できるまで年単位掛かるのはよくある

    「部屋に酸素足りてないから動けないのでは?」って気付くまで半年掛かったとか割とザラだし、起きたら窓開ける習慣つくまでまた半年掛かってるよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 23:14:12

    診断降りたのが最近だからどこまでが発達の特性でどこからが自分の性格なのかがもうわからない

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 00:19:18

    >>93

    メンタルやってから診断したからこっちもさっぱりだわ

    自分のせいなのかメンタルやったせいなのか発達のせいなのか全然分からん

    全く自分が理解できないしもう何したいのかも分からない

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 03:25:10

    全部グラデーションというか明確に性格!発達!精神!ってバツッと分けられるものじゃないのでは

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 03:46:54

    薬で性格変わったって実感する当事者もいるからね
    経験と体質と思考が性格とか精神を作ってるのでバッキリ分けるのは無理じゃね
    「このせいで自分が困ってる特徴」に種類問わず対処してくしかない

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 03:59:42

    >>95

    >>96

    診断降りたら今までの出来事全部特性に当て嵌まってる気がしてきて性格が怠惰なんじゃなくて先延ばし癖のせいなの?じゃあ自分って何?みたいな状態になってる

    別に困りごとにどう対処していくかを考えていけばそれで充分なのは理解してるんだけど変な思考のループ

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 08:35:02

    >>97

    仏教やる?「お前は細胞の塊なんでお前の自我は物理的には存在してないわけだが~」みたいな話になってくるけど

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 09:20:49

    林先生のやつでも薬での自己連続性は難しい問題だって言ってるからなあ

    【3868】コンサータによって自己の連続性を失いつつある | Dr林のこころと脳の相談室kokoro.squares.net

    俺は「じゃあ薬で性格変えられるじゃん!!やったぜ!! でも今の俺も気に入ってるんだよな。じゃあ人前に出るときだけ薬飲めばいいじゃん!!」ぐらいの気軽な気持ちでいる

    そのせいで社会的な研修でよく言われる、人格形成の問題とかに対して「薬使えばいいじゃん…」みたいな態度になっちゃっているのが今の困りごとなんだけどな

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 10:29:26

    なんか「本当の自分とは~」みたいなの神聖視しても良いことないよ、それだと別の自分がどこかにいて、今の自分は全部偽物って自分の全否定になっちゃうからね、「本当の自分」なんて言うのは大抵現実に則してない理想像でしかないぜ
    メンタル荒れがちな人に「ブッタとシッタカブッタ」って本おすすめしとくわ

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 10:49:19

    いやあ自分が障害とか病気の特性しか残ってないんじゃないかっていう気持ちはおれも最初なったからわかるよ
    まるで自分が発達障がいの擬人化みたいに思えてくるんだよ

    しかし障害の特性だけで構成されている人間などというのは理論上不可能なので
    そうじゃない部分を見つけよう
    食べ物や色の好み、趣味や特技まで障害が形作ることはない

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 10:58:39

    擬人化みたいな気持ちになる人もいるんか、勉強になるわ
    俺の場合は診断が「人生の答え合わせ」って感じで「なんで自分は失敗したのか」の解決編読んでスッキリした感覚になったんだよな、「俺ってこういう傾向のある個体だったんだ!あれもこれもそういうことだったのか!」みたいな

    脚一本ぶっ飛んだり視力が悪くなっても自己同一性変わらんだろ?
    変わるのは周囲の状況にどう対処するかの思考回路と行動であって、どのみち俺は俺のままだよ、それと同じようなもんだと思うが

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 11:02:12

    スマホゲーのイベントランキング追込中に寝落ちして賞品圏外にはじき出された
    これだけなら別に悔し笑い話なんだけど、こうなっている原因が問題で
    ASDがわかってから無理に働き続けた結果鬱→睡眠障害と連鎖的に二次障害を発症して
    療養に入ってからもこの睡眠障害が治らない
    連続して3時間以上の睡眠を取ることができなくなったので、常に眠気があり1日に不定期2〜3回の睡眠をとる状態になっている
    睡眠薬も色々試したがどうも体質的にそういう薬と相性が悪く、現在は睡眠導入剤だけを強めに効かせて睡眠リズムのコントロールだけしている
    この状態は正直言ってかなりキツい……寝たいのに寝れず、寝たくないのに気がつくと記憶が飛んで2時間ぐらい経っている

    つーかスマホゲーのほうも普通に悔しいわい!ルマン24時間のカッコいいクルマがもらえるはずが!!!

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 12:16:04

    生活リズムイカれてるのとランキング制スマホゲーム、相性悪いよな

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 12:31:41

    生活リズムを直すのを優先した方がいいんじゃないのか…とは思うけど、そのスマホゲーが心の支えだったりするだろうから何とも言えんな
    俺は睡眠の質を高めるのと、発達障がいあるあるの体力がない→運動習慣が身につかないのループを断ち切るために早朝散歩してる さすがに雨の日とかは休むが、やる前よりは寝つきは良くなったよ
    周回するためのポイントとかが溜まるまでの間、ちょっと外を歩いてみたらどうかな

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 12:36:20

    >>105

    薬方面では結構色々やったし、ゲームが気になって起きるとかでもないので、まあそうだよなあとは運動だな……

    筋金入りの運動嫌いだけども体重の方もヤバイしな 家族のリングフィットアドベンチャー借りるかなあ

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 12:40:07

    ラジオ体操でも真面目にやるといい運動になるぞ

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 12:45:22

    大人になってデスクワーク中心の生活だったりすると、ラジオ体操ですらびっくりするほど息上がるよな…
    そして肩とか背中のコリに効いてびびる

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 12:50:42

    金も時間も掛からないしな、部屋汚い俺みたいなのはスペース確保しないといけないんだが

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 13:03:17

    性格と特性の境目わかんねぇ〜って軽い気持ちで書き込んだら高尚な方にも話が飛んでてビビる
    仏教学んで悟り開くか

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 13:07:02

    >>110

    飲茶って人が書いてる

    「史上最強の哲学入門 東洋の哲人たち」

    って本わかりやすいのでマジでいいぞ

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 13:12:11

    >>111

    読書する気力が回復したら探してみる。ありがとう

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 13:33:45

    汚部屋の住人なんだが整理整頓と物の管理って皆どうしてる?

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 13:36:14

    >>113

    物を増やさないのを鉄則にして書類系とかはひとまとめにしてる

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 14:15:39

    今日も今日とて就職活動
    どうせ障害枠じゃあ決まらないんだろうな
    新卒で入ったとこで適応障害なってから怖かったけど諦めてクローズで探すか…
    給料も休みも非正規より良いし障害枠での就職活動続けて気を病んでたら馬鹿馬鹿しいしなあ

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 14:43:08

    >>114

    物増やさないのが一番難しいぜ

    書類系はとにかく紙袋に突っ込んでみるわ

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 14:48:50

    >>116

    物は捨てられないタイプ?

    自分は片付けしていって存在も忘れ去ってたようなものが出てきたら容赦なく捨ててるよ

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 15:02:03

    >>117

    直前まで忘れてたくせに、一回見ると買ったときのこととか明確に思い出せちゃうから捨てられないタイプ

    レシートもイベントごとの時だと「このコンビニの店名だと遊園地帰りに買い食いしたやつだー!」とか記憶が甦ってしまってな……

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 15:03:28

    >>118

    とりあえず物をカテゴリごとに分けるところから始めてみるのおすすめ

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 15:04:09

    >>119

    助かるわ

    まず服の類なんとかする

    あと特に思い入れのないペットボトルとか

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 16:01:29

    >>118

    そういうレシートとかは写真撮ってデータ化することでなんとかなんないかな

    俺も旅行先でもらったチラシとか大切にとっておいてたんだが、全部は要らねえなって判断して旅行先につき1枚ぐらいに絞ってクリアファイルに入れてる

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 16:04:01

    計画立てられない先の未来のイメージも思い浮かべられない状態がここ3年ほど続いていて、この間サークルの先輩(類似の悩みを抱えている)他に勧められてメンタルクリニックに通院している
    ただまだギリ未成年だから親の許可がないと投薬治療できないんだよなあ……話したくない……

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:33:46

    adhd(+気分変調症)が研究室配属を気に一人暮らし始めた結果、掃除と洗い物ができないから虫が湧き、朝起きれないからすっぴんで遅刻三昧、風呂も2日に1回ペースとかいう社会不適合者が爆誕したよ
    誰か殺してくれ

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:36:19

    >>123

    ルンバとスイッチボットと食洗器を買うんだ

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:37:55

    食器なんて割り箸と紙皿と紙コップで洗わず捨てると言う手もある

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:38:36

    皿にラップ敷いて使って食事後はラップだけ捨てる人も聞いたことある
    まぁカトラリーで破いちゃって結果的に汚れそうだし使い捨て紙製の方がストレスなさそうだけど
    一人暮らしなら怒ってくる同居人はいないから削れそうな家事はドカドカ削るといいぞ~

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 06:32:16

    昨日障害年金もらえるようになった
    すごい嬉しい

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 11:10:05

    税金関連って複雑すぎてADHDの俺にはもうわからない
    結構な額持ってかれるし……浪費癖どうにかしないと実家暮らしとは言えマズイな

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 11:37:10

    大学の課題に手がつかない
    講義は人並みに聴けるのにレポートやテストといった締め切りに向けて計画立てて取り組むものが嘘みたいに出来なくなった
    かといって直前で終わらせられるほど要領は良くない
    留年できないからとても困るけど、病院の処方待ち

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 11:38:52

    自分は頑張ってる、他人と比較するのはやめようって考えるように努めてるけど、なかなか上手くいかないもんだな
    一つの不安ごとがどんどん増幅して最終的に自己嫌悪にたどり着くこのプロセスをどうにかしないと

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 11:59:19

    やっぱりいくらでも眠れる
    薬で変わるならなんとかしたいものだが

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 16:11:58

    薬飲むと比較的マシな生活ができるけど、1日薬飲み忘れるとすげぇ気持ち悪くなる。食事後すぐに飲まないと気持ち悪すぎて一時間後に吐いちゃうし

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:32:07

    毛布洗っただけでQOL上がるわ

  • 13412324/06/20(木) 20:54:04

    >>124

    >>125

    >>126

    金銭的に機械類買うのは厳しいからしばらくは使い捨ての物とかで頑張ろうかな…アドバイスありがとう


    すでにストラテラ課金しててこの惨状なのだるすぎるけど工夫で乗り切らなきゃな…

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:13:12

    ストラテラって効き目のんびりしてるし途切れさせちゃいけないのがキツいよね~
    朝起きてすぐ薬飲みたい勢は枕元に置く飲み物は絶対に水にしておくと良いぞ、放置してもコップ使って飲んでれば全然腐らないから

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:15:50

    飲む薬が一杯あると無駄にピルケース集めちゃう
    プリキュアのグミケースキーホルダーが「遅刻ギリギリで家を出たとき外で飲む用」の薬入れとくのに活躍してるぜ

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:29:40

    >>129

    友達グループで動いてたら巻き込んで貰うのがいいかも

    文系のレポートは落としそうな数人で相互監視しながらなんとかした

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 16:14:40

    気圧にやられそうだけど、背中の筋肉ストレッチしていこうな…

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:12:16

    立ち上がるたびに目の前キラキラするんだけど何これ?貧血?

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 10:42:48

    最近朝方に体力づくりの為にジョギングしてる。単純に歩くだけなら苦にならないのになー

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 10:45:41

    >>140

    熱中症には気を付けてなー

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:23:09

    不調になるとガッって不調になるからそれ以上に休養しないと元に戻らない不便な身体本当にしんどい
    せっかく少しずつ体力ついてたのに明らかに減ったってわかる…

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:02:59

    豆苗を育てることで成功体験を積んでいる

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:15:03

    どこに居ても邪魔な存在になるだけだから生きてて申し訳ない
    でも今死ぬとたぶん親が悲しむから、親が死ぬまで待っててね…

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:34:36

    残薬勿体無いがまたXに流れてたけど
    自分もかなり持て余してる方だから心に刺さるんだよなー
    命に関わるものではないから朝昼兼用食のときとか薬持ってくるの忘れたとかでちまちま溜まった分とか
    こういうのお医者さんには言いにくいし…

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:12:39

    >>145

    俺は「飲み忘れて1週間分余ってるんで処方分からマイナスしてください」って言ってるわ

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:14:23

    ADHD俺、短めの線香を買ってきてタイマー代わりにしてる

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:54:03

    お医者さんに言いづらいときは、薬剤師さんに言えばいいんだよね

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:55:53

    自分は社会に適合できないんだ…と思ってたら単純にその場の環境が合ってなかっただけとかめちゃくちゃある
    人と関わりたくないから工場勤務にしたのに工場の人間関係で病んで別業種に転職したら、死にたさは減った
    給料もあがったし、通院しやすくなって結構ハッピー
    よく考えたら最初の工場がブラック過ぎて俺の頭がおかしくなってただけの可能性もあるな

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:52:39

    インチュニブ飲み忘れて寝ようとしたら心臓の鼓動がヤバくなってそれで飲み忘れに気づいた日がある
    これ俺一生インチュニブやめられねえのでは

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 09:08:38

    聴覚過敏と聴覚処理障害用の耳栓がばずってたけど実際使ったことある人いる?

    x.comx.com
  • 152二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:42:29

    将来の金銭的な不安が凄い
    同じ職場の自分より稼いでる普通の人たちでも副業とかやってる
    正直やった方がいいのはわかってるけど
    集中力無くて資格勉強続かないし手先も不器用で絵とかも描けねえし
    そもそもそんなに色々やり続ける体力がない

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:08:25

    adhdでも稼げるような資格ってあるんだろうか
    調べると心理療法士とかの特定職でしか使わない奴とかばっか出てくるわ

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:20:52

    >>152

    そこで積み立てNISAとiDeCoだぞ

    銀行で手続きすれば勝手に積み上げてくれるぞ

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:38:07

    >>153

    TOEICとかは業種限らず、持っておいた方が得みたいなイメージがある

    あとはやりたい仕事によるけど、ITだとIパスとか、事務だと日商簿記初級とかの少なくとも基本はわかってますぐらいの資格があると就職活動はスムーズに行く

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:31:40

    電車が苦手だしむしろ嫌いまである
    不特定多数の知らない人間と同じ空間を共有するってしんどくないか?

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:45:07

    >>153

    検索してもadhdを養護する側の資格ばっか出てくるよな

    それかひたすら福祉とIT

    どっちも無理だから調べてるんだけどなあ

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:27:53

    今日、人生で初めて向精神薬飲んだ結構ドキドキしてる

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 09:50:26

    資格ってあくまでプラスアルファの部分だから、仕事こなしてくしかないんだよな
    ただ資格持ってることで勉強する意欲は示せるし、ネタになる資格もっておくと面接とか乗り切りやすいのはある

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:52:08

    >>156

    発達障がいが電車好きって言われがちなのは、規則的に回転する物、車輪とか扇風機とかが好きな傾向にあるのが由来らしいな

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:43:12

    >>160

    電車っていうシステムも普段自家用車だから縁がなくてイマイチ分かんないんだわ

    まぁ調べりゃ簡単だろうし今は簡単に切符も買えるだろうけどさ

    積極的に利用しようとは思わんな

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:22:06

    全身が緊張からのコリと疲労でなんかしんどい。
    二次障害めーッ!!

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:44:07

    職場で俺だけ障がい者雇用だからコンプラに守られてるよねって雑談をしてきた
    本当に申し訳ないと思う

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 16:14:11

    >>163

    本当は全員がコンプラで守られなきゃいけないんだよ!

    申し訳なく思う必要はないよ…

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 16:32:20

    ADHDでも車の運転って普通にできますか?
    免許は取れるみたいですが…

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 16:37:05

    >>165

    大丈夫運転できるよ

    免許発行後に定期的に運転していれば大抵慣れる

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:07:19

    >>166

    ありがとう…!

    ちなみに診断済み、手帳発行無しのADHDなんだが別に教習所の職員に発○障害のことは伝えなくても大丈夫よな?ネットで検索したら意見分かれてたからここで質問してみる

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:25:46

    不注意+空間把握苦手コンボで免許取ったはいいがこのままだと事故確実って確信した俺もいるから、マジでそのあたりも人それぞれなんだなあ

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:45:31

    >>167

    教習所は基本民間なので伝えたところで対応してくれないから伝える必要はないよ


    話は違うけど初めての教習所の時に性格診断を受けることになる。そこから自分の注意するべき項目が浮かぶから対策できる所は対策していこう

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:23:45

    ADHDで食事の用意をするためにメニューを考えるところからめちゃくちゃ大変
    仕事とか辛い時期だと、メニューを考えるのが辛くて食欲落ちることが増えて1日1食になり遂に急な暑さで身体がやられたぜ...
    食にこだわり無いしnoshでも始めようかな

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 23:30:40

    >>170

    興味本位な疑問なんだけど

    「何を作るか」考えるのは辛い時はあるけど「何を食べるか(または頼むか)」考えるのは平気なの?

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 23:43:37

    >>171

    何を頼むかは平気だよー 食に興味が無いからパッと目に付いたものを食べてる(値引きの商品とかおすすめ商品とか)

    メニューからだと栄養のこと考えちゃって悩みが止まらなくて辛いんよね

    まぁメニュー考えるのも辛いけど、作るのが何より1番辛いけどね笑

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 00:36:58

    母親が帯状疱疹できて仕事の愚痴延々と言ってて気が滅入るし兄弟も計画性のない無駄遣い(ADHDの衝動性)して金ないとか言ってる割に健常者ヅラして病院行かね〜し、まじで終わってるわ 兄弟絶対逆の立場だったらクソほど文句言って説教して何なら引っ張たいてきそうなのに、へらへらしてるのまじでないわ これからクリニックぶち込んで診断受けさせるけどギリ健扱いされたら立ち直れなそう つらみ

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 09:20:10

    同じ物を飽きるまで食べ続けてしまうため、ランチをずっとラーメンにしてたら太りすぎて怒られたことあるな

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 12:57:33

    マイナンバーカードなくしたうえに一ヶ月以上それに気づかず親にめちゃくちゃ怒られたので再発行手続きしてきた
    多分レシートの山と一緒に捨てたんだと思うんだけど財布とは別にレシート入れを買ってみようかと考え中
    「◯◯用ケース」みたいなのを買うとその通りに片付けたくなる人種だから効果ありそうだけど結局貰ったチラシとかお菓子の包み紙はそのまま突っ込みそうだから小さいゴミ箱も買うべき…?とかも考えちゃって結局なにもせず終わりそう

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 13:46:59

    レシート入れよりカードホルダーがいいんじゃないかな
    マイナンバーカードを提出する機会って通院とかのみで限られてるから、そっちを隔離する方が管理しやすい気がする
    おくすり手帳を一緒に入れられるやつとか便利だよ

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:36:21

    >>176

    ありがとうございます~

    おくすり手帳ケースとついでに通帳ケースも買ってきました!これごと紛失しそうな気がして怖いですがどうにか管理していきたいと思います

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:59:03

    >>172

    答えてくれてありがとう


    目についたものを頼む→わかる

    メニュー考えると栄養素とか悩みが留まらない→目についたものだって栄養素あるでしょおおお


    とわかるとわからないが混在したカオスな気分になりもうした

    でも食べ物だと私にはわからないけど、古いゲームでもやるかってなったとき似たような感じだわ

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 20:28:48

    就労支援の通所増やしたい気持ちとまだ全然体が慣れてないから今増やしたら心身ともに終わるという確信と

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 20:41:55

    他人のプライベートに興味ある振りしなきゃいけないのしんどいな…

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 20:53:59

    家族に「注意するとムキになる」「自分のことしか考えてないのがいらいらする」
    「半分ヒス構文」と言われたので相手の注意を謙虚に受け止めるって難しいな
    無意識に反論してるみたいだからまず謝るのと改善方法を一般よりにしてなるだけ迷惑かけないようにしないと
    なんかやり方がおかしいらしいからこれを周囲からみてどう思われるか?を常に意識していきたい

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:32:56

    >>151を見て調べたら天王寺のビッカメ阿倍野店がSwitch以外のLOOPを店頭試着可能というツイートを見つけた

    今回そこで試したが1番効果が高いやつでも人の声以外の音量が多少下がる感じ

    目の前で曲を流したが多少注意したらベースなど含めて問題なく聞き取れた

    待合室や電車内、街中での喧騒などを防ぐ目的で探していたから人の声が聞こえる時点でNGだった(希望は近くの声or大きな声以外は会話内容が聞きとれないようになる。もしくは無音と防音の切り替え可能)


    ついでにイヤホンのノイズキャンセリング機能を3種試したが値段でピンキリ

    安いやつは効果がほぼないが、1万3千円のやつはささやき声並の何由来かも分からないガヤ音+小声の人の声、最高品質はほぼ無音+注意したら聞こえる声(メモが途中なので記憶違いの可能性あり)

    店員曰くノイズキャンセリングに防音度の規格はないとのこと。返品可能か試着が必須だと思う


    ちなみに自分のスペックは併発、疲れていると聞きたくないのに周囲の音や会話内容が全て聞こえる(カクテルパーティ効果が働かない)、耳の穴が大きめor外広がりなのか押し潰して入れるフォームタイプの耳栓だと外れる

    今回軽く試した中で外れそうなのは一つしかなかった

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:23:00

    誰か大卒障がい者公務員試験日程知っている人いる?

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:26:41

    なんか電車の広告で「発達は病気ではなく個性(一応間違ってはいない)」みたいな事抜かしてるのあったけれど発達はその個性とやらで周囲に自分にも災厄を撒き散らしてんだからもう黙って死んでくれって思ったね

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:04:51

    >>181

    がんばれー!

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:31:00

    将来の不安とかいろいろ考えて頭がパンクしそうだ

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:58:24

    時間の使い方終わってて明日提出のレポート何も終わってない
    好き嫌い関係なくこういうのばっかで進みが遅れることが多くてとても困る

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:23:59

    >>187

    追記

    とりあえず何をすればいいのかの可視化をした方がいい気がする

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:34:53

    営業やってる人っている?クローズで
    適職とか調べてると大体芸術家か起業家あとはITか営業とか出てくるんだけど
    ITはこの掲示板でも聞くわりに営業の人みないなって
    不注意のadhdだからメリットを享受できるかは怪しいけど接客は好きだったし可能なら挑戦したくはあるんだよね
    ただマジでめっちゃ成功してる人のブログとかしか出てこなくて宛にならん…
    誰か情報をくれ…

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:50:09

    発達障がいバーっていったことある人いる?

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:21:39

    >>189

    adhd asdでクローズ営業担当4年目入ったけど

    営業に必要なのって人と話すことが好きとかじゃなくて緊急時の対応力と効率的な営業だから

    今めっちゃ苦しんでるよ

    人のせいにできる面の厚さがあれば良かったんだけどそんなのないから、もう少し頑張って成果でなかったら上司にオープンにするつもり


    あとITから営業への転職はIT関連の機械メーカーに営業希望出せばやりやすいけど、営業からITは仕事と平行で1から勉強しないといけないよ。まだどちらも選べるならITの方がいいんじゃない?

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:25:42

    オープンで地方公務員試験受けたけど面接失敗した予感しかしない ぐえ~

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:16:11

    なんとなく薬の飲み忘れ数えてみたら今月分余裕で賄えるの草
    薬に直接日付書き込んでてもコレだよ…

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:08:04

    >>191

    新卒で入ったけどITに興味が欠片も湧かなくて仕事に集中できずPJとか他雑務も投げられまくって

    ただただ長時間の労働で精神と肉体を病んだからIT系は嫌なんだ怖いんだ

    お陰様で適応障害と鬱を発症したからもう2度とやりたくないんだ

    話を聞いてやっぱり適職診断なんてクソだ希望なんてねえってことはわかった

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:36:54

    >>194

    発達障がいによくあることだけど、分析が足りない気がする。

    194自身が接客好きなら、いきなり営業とかじゃなくてホテルの従業員とかのほうがいいと思う。

    昔バイトしてたけど、スタッフごとに決められた定型作業が多かったし、ホールスタッフほどは忙しくないよ。

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:10:29

    >>195

    接客も考えたけど土日祝休めないのが体力的にしんどかったんだ

    実際に勤めてなおのこと実感してる

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:20:42
  • 198二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:26:03

    >>196

    コールセンターとかはどう?

    音だけだと厳しい感じ?

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:14:28

    埋め

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:15:04

    200で次スレもまったり

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています