【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart16

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:20:29

    ウマ娘ちゃんへの愛が、ゲスい方向に歪んだアグネスデジタル

    通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。


    次スレは>>190を踏んだ人が建ててください



    ≪このスレの方向性≫

    ① スレの概念は、外部に持ち出さないこと。

      内輪で楽しむネタということを忘れずに。


    ② 解釈違いのネタは、己の妄想を昇華する糧とせよ。

      どうしても受け付けなければ、スルーすべし。


    ③ どんなネタでも、根底にあるのはアグゲスデジタルへの愛。

      互いの愛を尊重しつつ、色んなネタを出し合って、スレを盛り上げましょう。


    ④ 『ゲスだけど、クズじゃない』

      そんな塩梅を目指して、楽しく妄想を語り合いましょう。



    前スレ

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart15|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/785318/次スレは>>190を踏んだ人が建ててくださいbbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:20:50

    Part1

    性格がゲス寄りのアグネスデジタル|あにまん掲示板うひょ〜〜!!1着を取った後に最後方で悔し涙を流してるウマ娘ちゃんの写真を撮るのは最高の生き甲斐です〜〜bbs.animanch.com

    Part2

    性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart2|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/46069/ゲスデジが好きすぎるから2スレ目建てましたbbs.animanch.com

    Part3

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart3|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/46069/https://bbs.animanch.com/board/54843/建てました次スレは>>190踏んだ人が建…bbs.animanch.com

    Part4

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart4|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/46069/https://bbs.animanch.com/board/54843/https://bbs.animanch.com/b…bbs.animanch.com

    Part5

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart5|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/117409/次スレは >>190 …bbs.animanch.com

    Part6

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart6|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/152882/次スレは >>190 …bbs.animanch.com

    Part7

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart7|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/193560/次スレは >>190 …bbs.animanch.com

    Part8

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart8|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/248793/次スレは >>190 …bbs.animanch.com
  • 3二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:21:44

    Part9

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart9|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/322348/次スレは >>190 …bbs.animanch.com

    Part10

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart10|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/379152/次スレは >>190 …bbs.animanch.com

    Part11

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart11|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/467811/次スレは>>190を踏…bbs.animanch.com

    Part12

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart12|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/559080/?res=171次スレは>&…bbs.animanch.com

    Part13

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart13|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/656771/次スレは>>190を踏んだ人が建ててくださいbbs.animanch.com

    Part14

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart14|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/722496/次スレは>>190を踏んだ人が建ててくださいbbs.animanch.com

    Part15

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart15|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/785318/次スレは>>190を踏んだ人が建ててくださいbbs.animanch.com
  • 4二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:22:34

    スレ内の主なキャラクター①

    【アグゲスデジタル】

    このスレの主人公。通称ゲスデジ。
    『性格ゲス寄りのアグネスデジタル』というコンセプトで創造された結果

    『レースに負けたウマ娘の曇り顔が大好きで、間近で堪能するためにレースを走っている』

    という、とんでもないゲス性癖を持つキャラとして爆誕した。

    公式デジたんと同じく、いかなる戦場も走破する高い実力と
    優れた観察力、データ収集・分析能力をいかんなく発揮して
    あらゆるウマ娘の負け顔を愛でるべく、今日も競バ場を突っ走る。

    クソみたいな性癖を持つ一方、レースに対する姿勢は極めて真剣かつ真面目。
    『正々堂々、実力で相手を曇らせてナンボ』という強い信念を持ち
    卑怯や反則は絶対しない、自分が負けても言い訳しない、といったヒロイックな一面も併せ持つ。
    そのため、「あの性癖さえなければ…」とため息をつかれることもしばしばだが、言動を改める気はなさそうである。

    スレ内での評価は
    『ゲスだけどクズじゃない』『信念と美学を貫くタイプの悪役』『ハガレンのキンブリー的キャラ』など。

    トレーナーに無邪気に甘えたり、自分の趣味を楽しげに語ったりと
    年相応の少女らしい、可愛いところもある。

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:22:55

    スレ内の主なキャラクター②

    【ゲスデジトレーナー】
    ゲスデジのパートナーを務めるトレーナー。
    『ゲストレ』などという、ひどい略称で呼ばれることもしばしば。

    基本的に、真面目で善良な人間として描かれ
    ゲスデジの走りに魅せられて、彼女を支える良き相棒として登場することが多い。
    その一方で、ゲスデジの曇らせ性癖には共感しきれず
    ゲスウマ娘として悪評を受けるゲスデジに、心を痛めている節が見受けられる。

    ゲスデジとの関係は良好で、ゲスデジからも高い信頼と親愛を寄せられている。

    過去については諸説あり
    敗者煽りの悪名で、実力に反して敬遠されていたゲスデジをスカウトしたとも
    汚い大人の事情に振り回されていたところを、ゲスデジに逆スカウトされたとも言われている。

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:23:14

    スレ内の主なキャラクター③

    【後輩ちゃん】
    ゲスデジスレのオリジナルウマ娘。
    ゲスデジの後輩にして、スレ内きってのゲスデジガチラブ勢。

    もともとは、イイ感じに曇ってくれそうというだけで、ゲスデジが目をつけ
    いつかレースで負かして曇らせるために、練習の面倒を見たり、レースアドバイスをしたりと
    あれこれ世話を焼いていたウマ娘。

    ところが、熱心に指導してくれる(後輩目線)ゲスデジに感銘を受けて覚醒。
    期待に応えるべく猛練習を重ねた結果、G1常勝のスーパーウマ娘に成長してしまった。

    性格は、明るく素直な頑張り屋。
    自分を大きく成長させてくれたゲスデジに、崇拝に近い感謝と尊敬を向けているが
    ゲスデジを英雄視するあまり、周囲の悪評とのギャップに苦悩する描写がされたこともある。

    勝利インタビューの度に、ゲスデジへのラブコールを欠かさないことが
    ゲスデジの頭痛の種になっている。

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:23:35

    スレ内の主なキャラクター④

    【ドリームチェイサー】
    ゲスデジスレのオリジナルウマ娘。愛称はドリチェ。

    もとは、引退した姉に憧れて芝のプロを自称し、ダートを見下してイキっていたのを
    ゲスデジに芝で完敗させられた挙げ句、適正違いの分析までされた、絵に描いたようなやられ役。

    …だったのだが、その後の物語が投稿されたことで、印象が逆転。

    自分の醜態と向き合い、見下していたダートレースに転向。
    適正の高さもあって実力を伸ばし、のちにゲスデジにリベンジを挑んで勝利したことで
    やられ役から一転、ゲスデジのダートのライバルの座を獲得した。

    別スレのミサンガネタを設定に加えたことで、非常にドラマティックなキャラに昇華。
    このミサンガネタは、チェイサーのみならず、ゲスデジの設定にも深みを加えることとなった。

    こっちのほうが主人公っぽいとか言ってはいけない。

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:02:31

    新スレを立てたので、妄想をチャージしつつまずは保守る。

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:13:44

    立て乙

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:19:30

    スレ立て乙です。

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 04:19:52

    おー、お見事です
    ありがとう

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 05:18:38

    新スレおつー

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 09:23:25

    スレ立て乙です。
    今回は平和になりますように。
    過去にもメスガキデジタルが解釈違い、とかあったけど、あれも流石に唐突にアクセル全開の批判レスが投下されるとかではなかったし。
    出勤中に何の心の準備なしであんな流れになっているのを目撃すると、はたから見ても心臓に悪いんよ。

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 09:55:38

    新スレ乙。

    >>13

    いや、ホント、平和って大事。

    ホントにいきなりだったもんな。

    ビックリしたもん。

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 12:42:06

    立て乙です!

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 13:14:15

    ゲスたんがウマ娘ちゃんを見るような笑顔になれるスレにしないとな!

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 17:24:54

    (こ、こいつなに考えてるんだ…?)

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 17:43:21

    (上等なレンズほしいなぁ)

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 17:47:48

    おい、おい、ちょっと待て「負けた子を煽って悲しむ顔を見るのはたまりませんねぇ!」みたいな笑顔って事は、もしかしてこのスレ民の中に「煽ってやれば悲しむ顔が見れる奴がいる、たまりませんねぇ!」とか言うのじゃないよな?
    さすがにちがうよな?
    前スレのはいつ煽り合いがおっぱじまるのか、戦々恐々としてて、むしろ見てるこっちがヒヤヒヤさせられてたんだぜ?
    頼むからそういうのじゃないよな?

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 18:57:14

    >>19

    いや、スマン

    とにかくゲスたん妄想で笑顔になれるスレに出来れば良いって思ってただけでゲスたんの笑顔は邪悪すぎるだろwってボケのつもりだったんだ…

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 19:03:18

    >>20

    17もその笑みを見たチームゲスたん(なにそれ?)のリアクションだから気にしないでくれ

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 19:14:04

    >>19

    13「平和に楽しく妄想しようぜ。」

    16「ゲスデジみたいな笑顔を浮かべながらなwww」

    17「いやあいつの笑みはもっと邪悪なもんやろがい!」


    って流れの、一種のおふざけのノリだからご安心だ。

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 19:42:03

    保健衛生大臣 ハイラム・メッシャー

    「しかしね、>>22 君……わたしたちとしては、君たちがおふざけでしている事は重々承知しているものの、身内のノリだから安心と思っていたら、そこで何かしでかす空気の読めない者がいないとも限らないじゃないか?

    実際、前スレの私が「このスレッドにはそんなに殺伐とした奴は居ないよ。ここならば安全さ。」

    などど言っていたら、「アンチ認定に対する長文のマジレス返信」、過去のネタに対して「コレが本物かぁ」という「本物のアレ扱い」発言、私たちがおふざけに終わらせて安全に処理しようとしていた地雷の上でタップダンスシチーと火遊びと洒落こむ者は一定数は存在する。

    もう一回同じ事が起こったら「もうここならば安全さ」などと楽観視していた私はカボチャマスクの偽物マフティーに拳銃で始末されてしまうよ。

    さすがにリアルで天丼ギャグになる展開だけはご勘弁願いたいよ。」

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 21:42:44

    >>23

    心配になる気持ちはよく分かるが

    そうならないための、>>1テンプレへのスレ方針の追加だし

    俺もあんな空気はもう懲り懲りだ。


    自戒と相互の尊重を胸に留めながら、ゲスデジ妄想を語ろう。

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 06:34:59

    世界人類が平和でありますように

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 06:48:00

    ウマ娘ちゃん達が怪我無くレースに勤しめますように

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 07:03:54

    ・負けてもあまり凹まず、むしろリベンジに燃える
    ・負けを長く引きずらず、次の勝利に向けてスパッと切り替える
    ・自分が勝ったら盛大に勝ち誇る

    こういう娘なら、ゲスデジが相手でも
    煽ったり煽られたりしながら、割と上手く付き合えそう。

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 08:59:34

    前にも自分の経験では青春をスポーツに懸ける人の気持ちが分からない、と書いたけれど、負けてもマイナスの感情を持たない、立ち直れるメンタルの強さまで持ってる人になると、もうメンタルが違いすぎて想像の範囲外なんよ。
    毎日のお仕事が楽しいから出勤が楽しみとか言う人レベルに自分とは違う人種なんよ。

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 09:52:54

    すごいよねレースにかけるウマ娘ちゃんの情熱は
    ですので…

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 10:28:25

    だから、騎手からも「そんなにのんびりしていて、君、本当に走る気ある?」と言われたジツバノデジタルとか、似たような感じのハッピーミーク、「勝負の結果に関係なく楽しく走れれば楽しいよ!」の精神のハルウララや「楽しく走れればそれが一番よ!」のマルゼンスキー、「自由に走るのが気持ちいい」の精神の自由人のミスターシービー、さらに自由に振舞うゴールドシップ、マーベラスすぎてマーベラス精神全開のマーベラスサンデーを集めたレースにゲスデジが出走する必要があったんですね。

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 12:49:37

    >>27

    割と理想のライバルでは?

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 18:49:03

    >>28

    負けて悔しいやつは悔しいし

    負けてもやりきった感を出すやつもいるよ。

    あなたの想像する努力の結果とそのリアクションで良いんだよ 

    野球漫画書いてる人だって野球エアプでしょう。しらんけど。


    変わり種だな〜と思うのは開放されたって喜びが負けた悔しさを上回る人。そんな反応は想像の範囲外でした。

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:46:20

    >>28

    まぁ、どんな業界でもガンギマリ勢っているし、勝負の世界となれば


    勝つ→うぉぉぉぉ次も勝つぞぉぉぉぉ!!

    負ける→悔しいぃぃぃ次こそ勝つぞぉぉぉぉ!!


    って手合もおるやろ。


    ゲスデジはそれに加えて


    勝つ→負けウマ娘ちゃんのお顔尊いぃぃぃ!!

    負ける→勝ちウマ娘ちゃんの勝ち誇ったお顔を負かして歪ませてぇぇぇ!!


    って感じだけど。

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:44:24

    >>33

    負けたから次は勝つって考えると結構自然なことよね

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:09:33

    その追加がゲスらしいんですよね

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 02:02:54

    >>32

    >>33

    メンタルつよつよのメンタル強者について、その心理や考え方、思考回路が知識として分からない訳ではないんよ。

    借り物の表現だけれど、「シーザーを理解するのにシーザーである必要はない」という前にあった考察の内容と同じで、「メンタル強者の英雄が、この時の苦難をこうゆう風に考えて乗り越えました、という映画とか本」を読んで、知識としては「メンタルの強さとはこういうものなのかぁ」と知ってるけれど、けれど実際にそれが感情面で共感できるレベルなのか?彼らの気持ちまで分かっているのか?

    という事になると、本当に理解可能な想像力の範疇の外、知識としては知ってるが本当にその人の心や気持ちは分からない、という通りなんよ。

    今回の例ではメンタル強者の場合だったけれど、逆にメンタル弱者の場合で「負けてどれだけ辛くて悲しかったか」とかも、これもまた同様に「知ってはいるけど分からない」感じになるんよ。

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 12:07:36

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 15:11:49

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 18:32:40

    まあ、細く長くやっていきましょうや
    ゲスデジは滅ばん!何度でも甦るのみよ!

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 18:52:44

    好きなんだけど考えるのは結構カロリーがいる
    でも好き…

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 19:55:36

    15スレに渡って、あらゆる負けウマ煽りシチュがお出しされて
    ゲストレや後輩ちゃん、ドリチェとの絡みも山程語られて
    会長ともちょくちょく絡みあるし、チーム組んでアオハル妄想もあったし
    過去編はおろか、娘世代のネタが語られたこともあるし…

    新たな鉱脈がどこかにないか、割と真剣に頭回している。

    ドリチェをもっと掘るか…?

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 23:06:36

    ゲスデジが芝と砂の二刀流になったの、ドリチェに煽られたから説。

    まだダート専門だった頃に、芝もイケそうなことに気付いたんだけど
    コツがイマイチ掴めず、試行錯誤して悩んでいたところを
    芝に固執してイキっていた頃のドリチェに馬鹿にされて
    イラッときた+この顔負かして歪ませてぇ〜!と火がついて
    猛練習の末、芝の走りを会得した…

    とかどうよ?

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 23:49:56

    うーん芝向きかダート向きか見抜くくらいだからもう芝もいける時期じゃないかな…と思う
    でもダート路線が充実したからなんか書ける気がしてきたね

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 00:17:32

    …あ。ミサンガが切れましたね。
    うーんそろそろまた整理しましょうか。
    え?いえ、この前ですね、リッキーさんに風水の基本は整理だとかそういうことを言われましてね。
    デジたん部屋の整理はちゃんとしてますけど、この尻尾にはちょっとじゃらじゃらつけ過ぎではあるんですよね。
    でもこれはウマ娘ちゃん達からの預かりものですからねえ。捨てるわけにもいかないし。
    風水はともかく一度外して…きれいに飾りつけないとくれたウマ娘ちゃん達に申し訳ないですね。
    えーと、切れたのは青ですか。…交流重賞の時にもらったんですよこれ。
    レベルの高い大井に移籍して、重賞を勝ちたいって言ってましたね。
    事前に調べたらスタートが遅い子だったんで、後方からの勝負しかできない子だったんです。
    なので発走時に後方に下げて、その子の前でレースをしたんですけど。
    これくらいできないと大井なんて行っても無駄じゃないですかって教えてあげたんですね。
    で、帰りの地下道で貰ったんです。ぐちゃぐちゃで美しい顔でした…
    そっかー、きっと今日のレース勝ったんですね。後で動画見よっと。
    トレーナーさん、次は大井に行けるタイミングを作りましょうよ。
    鮮度が良いうちに食べなければ…
    あっ、新しいミサンガを貰うのも良いですねえ。
    うーんそうなるとグラデーションが…いやまた青がもらえるとは限らないし…

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 00:44:53

    「…それで、なんで私にその話を」
    いえ、赤いミサンガも欲しいなって思ってですね。
    えーと、相克…?まあ色味のバランスを整えたいなって。
    「あのね、確かに私はもう貴女を言うほどは憎んでないけど。仲よくしようってつもりはないから」
    ええ、ええ、存じていますとも。
    でもこうして煽りに来ないと心の燃料が消えてしまうんじゃないかとデジたん心配で!
    「…ッ!」
    そういうわけで、あたしと貴女のためにまたミサンガを貰うために来たんですよ。
    子曰く、仁に里るを美しと為すという事ですね。
    「っ…こいつ…!」
    今度は大井に行こうと思うので。そこで一緒に走れたら嬉しいです。
    もう一度お姉さんのを貰おうかな?悩ましいですねえ…

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 01:22:15

    >>45

    「子曰く、仁に里るを美しと為す」は出典が論語ですよね。

    このゲスデジの発言の意図を会話相手のドリームチェイサー?は即座に理解して、イラついている。

    会話の中では、ミサンガを「仁の心」のメタファーにしている?

    もしくは別の意味が仮託されている事がある?

    表面的な会話のやり取り以上の何かの意図が隠されていて、それを両者が分かった上で会話が進んでいる?

    登場人物たちが名言を引用してトントン拍子に会話が進んでいるあたり映画の「パトレイバー」「攻殻機動隊」に出てきそうな押井守の構文っぽさがある。

    だから、「攻殻機動隊」の荒巻課長の「さっきから聞いていたが、外部記憶装置なしにはさっぱりついて行けん会話だな」状態、ですので、誰か分かる人は解説、考察して説明してくれたらうれしいです。

    誰か分かる人、おねがいします。


    「論語」里仁第四

    【原文・白文】

    子曰、里仁爲美。擇不處仁、焉得知。

    【読み下し文】

    子(し)曰(のたま)わく、仁(じん)に里(お)るを美(び)と為(な)す。択(えら)びて仁(じん)に處(お)らずんば、焉(いずく)んぞ知(し)なるを得(え)ん。

    【現代語】

    孔先生がおっしゃった、「仁」の心を自分に置いている(自分の身についている)ことが美しい。

    自ら選択して「仁」を自分のこころに置かないのであれば、どうして智があるもになり得ようか。

    勉強をしている学んでいるといっても、思いやりや愛情を大事にしないひとは、本当の知識を得ているとは言い難い。

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 04:48:41

    ミサンガの話をしていて、唐突に論語の引用がされるから、多分何らかの意味と言うか、意図はある気がする。
    一般的な論語の訳の通りでは無い、何かしらの比喩とか?
    会話で古典を引用しても、もし聞き手が知らない名言だったら会話がそこで止まるので、話し手、聞き手の両者の間で何らかの共通認識があるとは思うが…?

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 05:09:51

    デジたんが孔子を引用したりするので…まあ「良いことして徳を積む」とか「善意に基づいた行動は良いこと」くらいの意味で取ってください
    やる気が出るからWin-Winでしょ?いやー良いことしたなぁと煽ってるイメージで読んでほしいな

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 06:01:17

    論語に詳しくなくても、「ゲスデジが仁を語っている」ということが皮肉そのものであり相手を苛立たせている、という表面的状況が分かれば十分なんじゃないかな
    あんまり深く悩むことでもないよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 07:58:02

    ああ、そういうニュアンスだったんですね。ありがとうございます。

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 12:51:15

    古今東西の思想を一通りは勉強してそうだしなゲスたん
    自分が何に当てはまるのかとか悩んだときも有るのかもしれない

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 18:45:46

    リベンジ後のドリチェも

    ① 心に区切りをつけて、ゲスデジともある程度打ち解けるルート
    ② ゲスデジを不倶戴天の宿敵認定して、終生やり合うルート

    の2パターンがあるのか。

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 19:39:50

    ミサンガを誰かに渡すイベントが自分の願掛けを他人に頼みこむイベントだから、メンタル強者しかいない場合、「私が勝とうが負けようが、絶対に最後まで願掛けを諦めない」「自分の夢は自分の夢、誰かに託して代わりに叶えてもらうものじゃない」くらいは考えていそう。
    このケースではミサンガを渡す事がなさそうだが、引退する時くらいになって「私のように最後まで走りきれるように」くらいの願掛けにあやかって、記念品的な感じで関係者みんなにミサンガを配ってたりはしそう。
    だからといって、メンタルが強くない子でも簡単に手放す物では無いだろうし。
    ドリームチェイサーはこれからまたミサンガを手放す目にあうのか?

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 20:27:47

    自分の中では…
    ハッピーエンドを取り戻して、許せないけど憎悪は消えた。
    ずっと倒してやろうと思って見てたからデジタルの勝負にストイックな性格は理解してる。
    会話もできるけどちょっと気を許してしまうと煽ってくるのがムカつく。
    …くらいの温度感が面白いかなって書いたよ
    もうずっと前からぼんやり考えてたから今の流れとは違うかもしれないけど好きに妄想していいよね

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 07:03:38

    恨みつらみを込めて見ていたら練習とかで真剣なゲスたんを見て絆されそうになるのは良いよね…
    レース後の煽りでなんでこんな奴にって絆されかけた事に怒りを覚え直すのも良いけど

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 12:42:30

    良いね…

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 19:21:46

    たまたまレース観戦の時に隣にいて、良い動きをする子の話をつい振ってしまって、
    冷静な観察とそこからのゲスな思案の温度差で頭痛くなるとか…

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 19:33:58

    ゲスデジが、イキりドリチェを芝で負かした時に
    ドリチェ姉の現役時代を参考にした走りをしていて
    負けたドリチェが、それに気づいてしまう展開とか良いと思う。

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 21:25:08

    >>58

    ドリチェだけがわかる痕跡を残しながら走る…

    妹でなきゃ見逃しちゃうねって感じのコピーの仕方をするんだろうな

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 06:10:41

    曇らせるための観察と思考を怠らないのいいよね…

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 09:38:47

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 09:39:30

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 09:40:14

    このレスは削除されています

  • 641/222/08/23(火) 09:41:09

    「どうして……」
     ゴールした直後、息も絶え絶えな状態で、そんな問いがこぼれた。
     アグゲスデジタルは観客に向けて笑顔と媚びを振りまくのを中断し、声の主を見た。
    「どうして……あなたが……」
    「はて、どうかされましたか、ドリームチェイサーさん」
    「……どうしてあなたが、お姉ちゃんの走り方をしているの!」
     流れる汗もそのままに、ドリームチェイサーはアグゲスデジタルに向けて声を叩きつけた。レースの前、あなたにだけは負けないと宣戦布告をしたときと同じように。アグゲスデジタルは一瞬、虚を突かれたような表情を見せたが、ゆっくりと口の端を持ち上げた。
    「なるほどなるほどぉ〜、お気付きになられましたか?やっぱり、妹さんなだけありますねぇ」
     例によって、相手を見下した目付きである。小柄な身体で見上げる姿勢にもかかわらず、器用なものだ。だが着順としては正しい。上にいるのはアグゲスデジタル、下にいるのがドリームチェイサー。
    「お姉さんとはよく一緒に走ってらしたんですか?あなたの走り方もお姉さんとよく似ていらっしゃいます。姉妹そろってトレセン学園に入学できたのですから、よほど仲良く、きびしい練習を積んでこられたのでしょう。ああ、なんとうるわしき姉妹愛……尊い……はぁぁぁ」
     そう、ドリームチェイサーの姉もまた、中央でクラシック路線を目指すウマ娘だった。優しく、速く、美しい自慢の姉だった。だが姉の夢は断たれた。目の前にいる才能にあふれた、そしてそれに比例するように性根が腐った化物に、踏みつけらればらばらに砕かれたのだ。ドリームチェイサーは姉の仇を討たなくてはならないのだ。
     だがこの小さなモンスターは、姉の走りをした。ドリームチェイサーの目の前で。ドリームチェイサーよりも速く。より完成度の高い走りをしたのだ。
    「私へのあてつけ?」
     ドリームチェイサーが姉よりも遅いなら、姉より速いアグゲスデジタルが本気を出す必要はない。遊びを入れても、もっと遅い走り方をしても勝てるから。
    「私なんか相手にもならないって、そう言いたいわけ……?」
     汗が吹き出る。怒りと、悔しさもまた。こらえてもこらえても胸の奥から湧き出る感情が、液体となって頬を流れ落ちていく。こんなやつに自分は負けたのだ。こんなゲスに姉も負けたのだ。こんなウマ娘の風上にも置けないやつに。

  • 652/222/08/23(火) 09:41:39

    「あてつけぇ?おかしなことおっしゃいますねぇ。なんだってゲスたんが、あなた一人のためにそんなことしなくちゃいけないんですかぁ?」
     だがそんな疑念を、アグゲスデジタルは否定する。
    「そんな雑念抱きながら走るなんて、同じレースを走るウマ娘ちゃんたちに失礼じゃありませんか。みなさん一生懸命に走ってるんですよ?それを追い抜いていくから楽しいのに、わざわざ一人のために余計なことして負けちゃったら、ゲスたんがただの間抜けじゃないですか」
     レースにはいつだって真剣勝負ですよぅ、と不愉快そうに頬をふくらませる。いたずらを咎められた幼い妹の姿に似ているな、とドリームチェイサーはそんなことを思った。
     しかしそんな可愛らしい表情は幻のように消え失せ、代わりに相手を小馬鹿にすることしか考えていない、底意地の悪い顔が表れる。
    「もっとも、お姉さんの走りを参考にしたのは間違いありませんけどね。あれには中々見習うべきところがありましたので。骨格も筋肉も付き方が違うので、まったく同じ走りは不可能ですが、走りの安定感を増すことが出来ました。そのおかげであなたに勝てたわけですから、お姉さんには感謝しきりですね!機会があればあなたからも伝えておいてください、ゲスたんが感謝していたって!」
    「お断りよ、そんなの!……見ていなさい、次は絶対あなたに勝つから」
     そうだ、次だ。今回は負けた。それは仕方ない。呼吸が整い、高揚していた気分が落ち着くにつれ、思考も冷静になってきた。切り替えなくてはいけない。この後のライブもあるのだ。コレのバックダンサーをするのは癪だが、今回だけだ。
    「いいですとも、楽しみに待っていますね」
     そう言うと、アグゲスデジタルは心のねじ曲がった笑顔をますます歪ませながら続けた。
    「でもお姉さんの走りを真似するのは止めた方がいいですよ。あなたの脚には合っていませんので。ああ、そのせいで負けたと知った、お姉さんの顔が見たいなら話は別ですが」

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 09:42:49

    分割ミスで >>61-63 の3レス使っちゃったけど、やっぱ2レスで収めたかったので投稿し直した。許してクレメンス

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:05:21

    その走り方を…お前がするな…!
    って思いながらバ群に消えていく時、ゲスたん好みの良い顔してるんだろうなぁ

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 13:52:47

    「ドリチェ曇らすために、姉の走り真似してやろ!」じゃなくて
    「姉の走り参考になるなぁ…
     自分の走りに取り込んでレベルアップしよう!
     お、ドリチェに追加ダメージ入った。お得じゃん!」
    なのが良い。

    走ること、勝つことをちゃんと優先しているのが良いね。

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 16:38:37

    ドリームチェイサーが曲がりなりにもゲスデジを評価している理由って「レースや練習では真剣に努力するし、不正やズルは行わないし、走りにだけは真摯な姿勢」だから、そこのところだけは認めてはいるんだよね。
    つまり、いくらなんでもさすがにその部分ではゲスな欲望や行動はしていないだろうと。
    逆に言えば、そういう部分で不正をしたり、ゲスな欲望や行動をしたら、今度こそ確実にドリームチェイサーは「そこまで落ちたらもう本当に認めるべき点なんてないな」という具合で、ゲスデジの評価を見限るようになるんだよな。
    やっぱりこの二人の関係って、「刑事とヤクザの信用問題」みたいになってて、「確かに奴はヤクザだが、そのヤクザの代紋にかけて、奴はこんなチンケな犯罪はしねぇ。その事は刑事の俺が保証する。」みたいな信用関係にあるよな。

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 22:59:36

    やっぱデジタルはすげぇ

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 23:49:35

    本当仁義と言うか最後の一線と言うか…
    レースに対して不純物を混ぜるような行為はしないって信頼出来る娘だよ…

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 06:47:20

    そんな共通認識幻覚

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 08:18:47

    今まで、ドリチェの姉は既に引退していて

    負けて折れかけてたドリチェを、優しく受け止めて諭すことで

    再起&ダート転向の切っ掛けになるキャラという認識だったけど

    >>64 のように、姉妹揃ってゲスデジに負かされるというのも

    なかなか壮絶で惹かれるなぁ…。


    その場合、『姉さんの敵を取る!』で覚醒したドリチェが

    ゲスデジを負かすためだけに、芝砂二刀流に適合した修羅と化しそうだけど。

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 12:42:19

    新シナリオではバックダンサーの踊りに慣れたくない子が序盤に出て来るようですね…

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 16:32:00

    勝負の世界は厳しいなぁ……

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 22:06:18

    勝ち負けは世の常、仕方ないね

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 22:22:26

    良いシナリオだ!
    これはゲスデジちゃんの参考になるかもしれない!
    ヒントレベルが上がった

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 06:31:46

    何が誕生するのやら……

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 07:32:59

    グランドライブ自体には協力しそう
    それで前向きになった子をもう一度折る方が美しいので

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 08:18:49

    ファル子未所持なのでようやくキャラスト4話まで見れた。
    この子は色物キャラ枠と思っていたけれど、脚質が芝に向いていない事を結構真剣に悩んでいたんだな。
    今までは、中央のダートGIクラスなのにわざわざ地方ダートに出走しまくって、大人と子供くらいのレベル差があるレースばっかりしていた印象だった。
    こんな子が、芝もダートも走れる適正持ちのゲスデジが負けウマ娘煽りをしているのを見て、「もしも私の脚質が芝も走れたら、その才能を負けウマ娘煽りに使うんじゃなくて、ライブで皆をキラキラさせたかったのに。」みたいな感じの重たい感情をゲスデジに向けていたらと想像するとたまらないものがあるな。

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 08:54:56

    スマートファルコン、ニコニコ大百科で「地方交流重賞荒らし」扱いなのかよ…。
    地方モブウマ娘曇らせではゲスデジ以上に曇らせているかも知れんな。
    本人に悪意が無くても、中央トップレベルがわざわざ地方に来てまで、あんな横綱相撲な実力差を見せつけて圧勝していくとか、やられる側からしたら悲劇的すぎるだろ…。

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 09:13:38

    ゲスデジも、バックダンスの練習しっかり行うし、そのことで他のウマ娘に
    「負けウマ煽りのくせに、バックダンスの練習もするのね」とか言われたら
    勝者を讃えるのは、敗者の礼儀ですからねと返すし
    「G1ウマ娘様でも、負けたときのこと考えるんだ」とか言われたら
    競バに絶対はありませんからねと返す。

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 09:53:03

    「手抜き癖がつくと勝てませんからねぇ~!」
    とか
    「勝った負けたがあるからレースは面白いんですよねぇ!(未勝利な子に向かって)」
    とか言うよ

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 12:10:23

    勝ちも負けも楽しめるかバネに出来るような娘じゃないと潰れちゃいそうだよね

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 15:08:10

    開催に向けて動いてる子は折るんじゃなくてうまく煽ってなんとしてでも開催を!って盛り上げてそう
    結果ライブ成功の一助になっちゃう

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 16:59:27

    まーた会長の頭が痛くなってしまうのか

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:53:52

    やる気をなくしかけてた子たちがもう一度立ち上がるのは美しい…
    まるで倒れても幹が太くなって立ち上がる花のよう
    そこを!もう一度!ボキッとやりたいんです!

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 03:42:14

    ゲスデジはレース出た回数多いから並みの娘よりは遥かにライブの場数が違うからな

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 06:39:21

    メインもサイドもたくさん経験してる

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 07:57:20

    >>85

    「走れないウマ娘ちゃんの顔が見てぇ〜!」じゃなくて

    「全力を尽くして走ったウマ娘ちゃんの負け顔が見てぇ〜!」なので

    レースやイベントの、円滑な運営のための協力は惜しまないし

    ウマ娘ちゃんの走りを邪魔する要素は、積極的に排除しに行く。

    だからそういう面だけ見れば、優等生と言えなくもない。


    ただ、そうやって何の憂いもなく、全力で走れる環境を整えた上で

    「『実力で負けた』以外の言い訳はさせませんよ♥」っつって負かして煽ることに喜びを感じるし

    それでいて自分が負けたら負けたで、ちゃんと相手を賞賛するから、度し難いんだけど。

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 08:18:20

    >>88

    >>89

    (原作準拠なら)勝ちきれない時期が続いたり、派手に大負けしたりと、敗北の経験も結構豊富だから

    負けウマ娘の視点でも語れるのが、ゲスデジの長所であり厄介なところでもある。

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 08:20:51

    ただ多分本人が表に出てるとそれが参加の障壁になりそうなので裏から…ってことになるんだろうね

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 12:16:34

    >>92

    表だって参加したら評判下がる自覚は有るからね

    今までは全く気にしてなかったけど、トレセン学園に入って他者との交流を深めた事から表だって参加できない自分の性癖に少し寂しさと羨ましさを覚えるけど、参加してるウマ娘ちゃんの為にも全力で裏方に回り、その寂しさを大なり小なり察してくれたゲスたんの周囲の人達が色々世話やいてくれて、その事が少し嬉しいゲスたんは居る(確信)

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 22:02:03

    保守

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 07:12:19

    自覚と自制心があるからなおタチ悪い

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 09:31:48

    新シナリオの、Aちゃんとファル子の喧嘩の場にゲスデジが居合わせたら
    Aちゃんよりもファル子の顔見てんほってそう。

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 10:04:12

    >>96

    でもちゃんとストーップ!はしてくれるよね

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 13:20:53

    あと一歩で掴めるところで止めそう

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 18:01:36

    ギリギリのラインを攻める女

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 22:43:47

    濁った眼のAちゃんに

    「あんたみたいに、真正面から煽ってくれたほうが
     綺麗事言われるより、救いになることもあるんだね…」

    と、疲れた笑みを向けられるゲスデジ…

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 22:54:12

    止めるというか割って入ってぶたれるところまでやるかもしれない
    分かってると思いますけどトレーナさん、おおごとにしちゃ駄目ですよ…?

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 02:44:07

    ぶたれるくらいご褒美です!っておどけて言ってそう

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 06:51:06

    レースで負けてへこむ以外は、そりゃ忌避するわな

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 13:10:55

    流石に物理はアウトか…

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 19:34:09

    手をあげたことによる罪悪感で歪んだ顔を見るのは好きですよ
    そこからあの子が負けるのは更に最の高なので問題なんかにしてあの子をあたしから取り上げないで下さい

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 22:42:14

    これでAちゃんが勝ったらゲスデジはどんな顔するんだろう?

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 00:32:37

    ここだけ見るとファル子とA子だけの話だと思い込みがちだが、レースでは他の子もいる。
    そして、もっとレースの暗黒面に囚われた子もいるはずだ。
    例えば「いくら強くても地方荒らしでライブのセンターを踊っていたファル子より、勝てなかったとしても中央で高レベルなレースをしていた自分たちの方がまだ正々堂々と勝負している。そんな私たちがセンターに懸けている想いの強さなんて、元々強い上に地方で勝ってるファル子になんか分かりっこないんだ。だからあんな偉そうな事が言えるんだ。」くらいドロドロとした感情を向けてレースに出てくるモブ子Bみたいな子がもっといっぱいるはずだ。
    つまり、そういう話に出てこなかったもっと暗黒面な子が負けて曇るのを鑑賞するんだ。

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 07:23:28

    暗い情動がいくらでも湧いてくるなぁ……

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 08:36:23

    暗い情動やフォースの暗黒面に囚われた話とか面白そうで嫌いじゃない。

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 12:42:45

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 16:20:31

    度々スレでも話題になる、光と影ですな

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 16:37:33

    芝もダートも走れるゲスたんだからこそ光も闇も見ることが出来るって考えるとなんか幻想的だな

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 20:12:05

    勝ちきれずに燻っているような娘の中には
    芝だダートだマイルだ中距離だ地方だ中央だ、挙句の果てには海外だと
    負けウマ煽りなんていう目的のために、多種多様な戦場に飛び込んで勝ち星あげてるゲスデジが
    憎らしくもまぶしく見えたりする娘もいるのだろうか。

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 21:28:07

    それこそ>>80みたいにファル子が芝適正に憧れていた訳だし。

    脚質、距離適性は才能の比重が大きいから、映画アマデウスのモーツァルトとサリエリみたいな「こいつは自分よりよっぽど恵まれた才能がある癖にいい加減な生き方をして、ちっとも真面目にやらない。神様は何故このような男に音楽の才能を与えたのか?」みたいな人間関係なんていくらでもあるだろう。

    脚部不安で走れなくなるケースも含めるともっと深刻な状況もありうるだろう。

    そういう子が見れば「ゲスデジは芝もダートも走れる才能があるのにそれを碌な事に使わない。神様は何を考えているのだろう?」と思っても不思議はない。

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 05:52:33

    またなんか深い話題になってきたな

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 07:29:39

    普通に生活してても他人の才能や業務成績に嫉妬する事、打ちのめされる事はある。
    勝負の世界になるとそういうのも凄くバチバチしたものなんだろうな、と他人事ながらに思う。
    シンデレラグレイのフジマサマーチとか、天才に届かないで悩めるサリエリの立場に似ていたし。
    元々スポーツ物、勝負物を題材にするならこの辺の心理描写もないと片手落ちと言う気がする。
    やはり元々が競馬だし、いつもいつでも読者に都合のいい場面だけで出来上がり、と言う作品でもないだろうし。

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 12:42:25

    すげぇ…

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 18:46:12

    デジたん準拠なら、ゲスデジは栗東寮か。

    フジが寮長で、女帝やヤエノが同寮…あまり相性良くなさそうだな…

    肝っ玉母さんタイプのヒシアマゾンや、何だかんだ打ち解けている会長がいる美浦寮のほうが、まだ居心地が良さそうな気がする。

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 23:01:10

    栗東でゲスデジと相性がマシなのは誰だろ?

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 23:05:02

    >>119

    同室のタキオンかなぁ

    日常生活は色々世話焼いてもらってるだろうし、ゲスたん趣味もまた可能性のひとつとして認めてくれそうだし

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 06:34:35

    アグネスのやベー方、はこの世界でも健在か

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 12:20:27

    生活態度で注意されたことは無いよね
    逆にフジとかをよく手伝ってると思う

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 14:38:08

    タキオンしかりシャカールしかり、周囲から変に見られる事を気にしない自我が強いタイプの人間が、何の理由もなく他人の手伝いや見返りの無いボランティアをするとは思えない。
    自己の欲望に忠実に行動するタイプがそういう行動に出る時は、何かしらの理由が裏にあるものだ。
    フジの存在がタキオンにおけるカフェ、シャカールにおけるファインほどの友人同士ならば別だが。

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 17:08:31

    フジキセキのレーススタンスがエンターテイナーとして人を楽しませたい、というファル子と同類のスタンスだからゲスデジのスタンスと逆方向な訳か。
    考えればファル子もフジキセキも内面ではサリエリ状態な感情を持っているかも知れない訳か。

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 19:19:42

    サリエリ……あぁ、モーツァルトと同年代の人か

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 19:23:41

    >>114の「映画アマデウスのモーツァルトとサリエリみたいな」状態だろう。

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 20:51:15

    サリエリは「モーツァルトは神様から凄い音楽の才能を与えてもらったのにいい加減でだらしない生活をして、低俗な民衆向け娯楽音楽を作曲して、才能を無駄遣いしてんじゃねーよ」のレベルだったが、これは場合によってはもっと酷いかも知れん。
    「人を楽しませたい」スタンスと「曇らせたい」スタンスが真逆の方向性なので、才能の無駄遣いどころか、マイナス方向に悪用していると思えば、これはサリエリよりもっとドロドロでぐちゃぐちゃな感情があるかも知れん。

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 21:59:02

    やり方はアレだが、負けウマ娘ちゃんに向き合い続けてきて
    勝てない娘の感情もよく理解しているゲスデジだからこそ
    勝敗を超えて、皆が楽しめるレースを!的な主張には共感できなさそう。

    それが良いことなのは理解できるけど
    負けウマ娘ちゃんの悔し涙は、そんな理想論で片付けられるほど
    軽いものじゃないんですよ…と思ってそう。

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 23:50:33

    勝負である以上勝って嬉しい娘がいれば負けて悔しい娘がいるのは必然だからな
    例え負けた娘が混じりっけなしに賞賛を送るようなレースを繰り広げたとしても負けた瞬間の悔しさは無くせるモノでは無いだろう
    そしてその一瞬がゲスたんには何よりも尊いモノと感じるのだろう…

    こうしてみると両者の考えは両立出来るのかもしれないな

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 05:42:34

    割り切り
    大事

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 12:39:31

    だねぇ

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 20:03:58

    レースの後、あたしの勝利に対して
    フロックだ、運が良かっただけだって、突っかかってくる娘が時々いるんですけど
    そういう娘に『幸運を見逃さなかった、自分の脚を褒めたいですねぇ!』とか
    『運を味方につけてこそ、真の勝者と言えますからね!』とか言うと
    それはもうイイ表情を見せてくれるので、あたしにとってはご褒美ですね。

    いちばん良い台詞は
    『不運を実力で跳ね返せなかった貴女のお顔、最高に推せます〜!』
    なんですけど…
    下手なタイミングでこれを言うと、そのまま乱闘になりかねないから、多様はできません。

    相手が言いたいことを言い尽くしたタイミングで、カウンター気味に言うのがベストですね。

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 23:13:32

    的確だねぇ

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 01:06:51

    皐月賞と日本ダービーの二冠達成で、「これはもう、フロックでも何でもない!二冠達成!」のサニーブライアンならば実力に疑いないが、「これはビックリ、ダイユウサク」とか「あっと驚くギャロップダイナ」になると、決して弱い訳ではないんだが、段違いに物凄く強い感じではないし、本当にあの時だけフロックで格上に勝っただけだった気がしてくる。
    そもそも元からかなり強いと分かっていれば、まずフロック扱い自体されないだろうし、あとあと戦績で強さの証明ができないと一回くらいはまぐれ勝ちだったかも知れないと思われても、まあ仕方ない。

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 12:47:48

    まぐれ勝ちできるだけでもすごいんですけどね…

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 19:11:32

    ダイユウサク 14番人気でマックイーンに勝利 第36回有馬記念

    有馬記念|1991年12月22日 | 競馬データベース - netkeiba.com競馬データベースです。競走馬、騎手、レース、調教師、馬主。db.netkeiba.com

    ギャロップダイナ 13番人気でルドルフに勝利 第92回天皇賞(秋)

    ahonoora.com

    これを「フロックでないと証明するために、同じ相手にもう一回勝って?」とか言われて、山岡士郎みたいに「明日またここに来てください」ムーブが出来れば、そいつは天才が狂人なんよ。

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 20:56:09

    勝ったのにフロック呼ばわりされている娘がいたら、逆にフォローしそう。


    確かに、運が絡まない勝負なんて、ほとんどありません。
    天気、バ場の状態、ライバルの判断…
    自分の実力以外の要素に、結果が左右されることなんてザラにあります。

    だけど、運だけで勝てるほど、レースは甘い世界じゃないはずです。

    幸運に恵まれただけ?
    バカなこと言わないでくださいよ。
    そこから勝利を手繰り寄せたのは、間違いなく貴女の実力なんです。

    だから…そんなお通夜みたいな顔しないでくださいよ。
    もっと、我こそが勝者だと、胸を張ってください。

    名前も知らない誰かが、蚊帳の外で何言ったところで
    貴女の今日の勝利を覆すことは、誰にもできないんですから♪

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 22:07:24

    こういうまぐれ勝ちにはテンプレ的なお決まりパターンがあるだろ。
    ①勝った事に調子に乗って自分の実力を過大評価⇒結局幸運は続かない。成績が残せず、落ちこぼれて曇る。
    ②もともと全然勝てていなかったし、まぐれ勝ちもその一回だけで後は鳴かず飛ばず⇒もとから勝てる実力は無かったけれど、あの一回だけはまぐれとは言え勝てて良かった、とその思い出だけを後生大事に引きずり続ける。
    ③弱くはないが勝ったり負けたりで、たまたま格上にまぐれ勝ち⇒一時期だけは「実は強いのでは?」と周囲から注目されて、自分も実力が身についてレベルが上がっていってるのかも?と勘違いするが、それ例外の戦績がパッとしない。その後は注目も過ぎ去り話題にならなくなって、一瞬だけ流行した芸能人みたいになって、でも消えてゆくほど弱くもなく、戦績の主な勝鞍一覧に記載された数行の中に別格で目立つ一勝が記載されるのを現役中ずっと、というか引退後も一生複雑な気持ちで背負い続ける。そして心のどこかで「あの素晴らしい勝をもう一度」という願望がくすぶり続ける。
    ④その他。思いついた人が書いて。

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 05:11:18

    >>138

    勝った時の手応えや感覚をしっかり学びとって次のレースでも実力を発揮して勝つようになるとかかな

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 11:58:21

    本当にまぐれ勝ちだったなら「あの勝負は実際はまぐれ勝ちでしたよね?」と言われても、変にどうのこうの言わずに正直に「はい、そうです、自分でもまさか勝てるとは思っていませんでした。あれはラッキーでした。」と謙虚に認めた方が大人の対応だと思うぞ。
    それ相応の実力が隠されていたとか、勝算のある作戦があったとかでなく、本当のまぐれ勝ちだったら、あとあとになって同じかそれ以上に強い相手に当たったら勝てないなんて自分でも分かり切ってるんだから、自分の実力が客観的にどのくらいか理解出来ている事は悪い事でないし、変に勘違いするよりもよっぽどマシ。
    本当にまぐれ勝ちなら、まぐれ勝ちだったと言う指摘が事実その通りなのだから、事実は事実として受け止める素直さは悪い事じゃない。

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 20:47:45

    もうすぐ、このスレも一周年。

    せっかくだし、記念になにか気合の入ったSSでも投稿したいが
    上手いネタが思いつかん…

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 23:02:18

    アグネスデジタルもオペラオー倒した時に2回目は無理って調教師が言ってたんだっけ?

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 05:50:30

    ざっくり調べてみた。この辺のまとめが分かりやすいと思う。

    www.aurora.dti.ne.jp
    ウマ娘から知った実際の競馬のレース (2001年 天皇賞秋 アグネスデジタル) - tomtomfutureのブログ真の勇者は戦場を選ばない。 アグネスデジタル実装おめでとう!! ということで今回はこのレース。 2001年 天皇賞秋 アグネスデジタルが勝った名勝負です。 あのテイエムオペラオーに勝つのは普通にヤバい。 ある意味テイエムオペラオーに勝つにはこうするのが一番いいというお手本のようなレースですね。(出来るとは言ってない。) そもそもこのレースは波乱しかなかったレースだった。 この時の天皇賞は外国産馬は二頭までしか出走出来ないルールだった。 出走の条件になるのは獲得賞金。 一頭は前年から王道路線を走っていた「メイショウドトウ」 ドトウは賞金的な意味で確実に出てくるので、もう一頭が誰になるのか??とい…tomtomfuture.hatenablog.com

    「観客席側の大外に向かって走り、最後に大外一気で勝つ作戦」がハマったのも、雨、重馬場、ノーマークでペースを乱さずに走れた、などなどの要素が有利に働いた結果なんだな。

    まあ、白井調教師も色々と型破りな言動と行動で話題が多い人である。

    馬主の渡辺孝男も「周りから心ないことをいろいろ言われましたが、言った人たちは恥をかいたんじゃないでしょうか」なんて言ってるが、「予定路線を強引に変更して出走枠を獲得⇒やめてくれとお願いされる⇒でも強引に出る⇒クロフネの方が勝てる確率が高いのに何してんの?と競馬ファンからクレーム」の一連の流れを見ると「いろいろ言われる事をしたんだから、そりゃいろいろ言われるよ…。」とは思う。

    当事者としては「ウチの馬が弱いみたいに言ってんじゃねーぞ」の気持ちもあっただろうけれども、ぶっちぎりでクロフネよりも強い、みたいな戦績が無かったのも事実だし、そりゃいろいろ言われるよ…。

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:16:30

    でも番狂わせは浪漫だし…
    前評判をひっくり返して、唖然とする人達の表情は
    ゲスデジにとってこの上ないご褒美だし…

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 15:32:48

    ゲスデジスレの妄想の話でなく、現実の世界のしかも競馬というビジネスにおいて、大の大人が自分の我儘でクロフネ陣営の関係各所に迷惑をかけたというのは「勝ったから結果オーライ」で済む話なのかは疑問だわな。
    ①我儘で周囲を振り回したので「自分の我儘で迷惑かけるな」と言われた。
    ②というか、「本気ですか?やめてください」と止められたのに「だが、断る」した時点で、普通に何か言われるのは残念ながら当然。
    ③それに対して「結果として勝ったから、いろいろ言われましたけど。って言い返してやったぜ」
    さすがに「あの馬で勝てるわけない」について「本当は強いし勝てるんだ」という部分だけが問題だったら別なんだけれど、問題は勝負とか強さとかじゃなく、「大の大人が我儘を言うんじゃありません。そんな我儘を言ってるといろいろ言われますよ。」という話だし、事前準備とかで出走意思表明で先に話を通しておけば問題も起こらなかっただろうに、唐突な我儘だったし、これは勝負の勝ち負けや馬の強い弱いじゃなく、陣営の行動と態度の問題なのでは?

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 17:02:33

    ビジネスや大人の世界で不義理をすればクレームとか嫌われたりして当たり前なんだ。
    まあ、嫌われる事をしたら人から嫌われるのは残当。みたいな当たり前の理屈ですら、そういう正論を振りかざして人を苛めるな、みたいな事をいう人もいるっちゃいる。
    しかし、お辛いかも知れんが、正論どうこう以前に当たり前の事ですやん、事実としてそうなんだから、どうしろと?の状態になって対策がしんどい。

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 20:22:28

    〇外出走枠に空きがあったとか、元々アグネスデジタルが出走予定だったとか、クロフネ側と話し合った上でアグネスデジタルが出る事になった、とかで何も問題が起こらなかった状況だったら、そもそも「いろいろ言われる事」自体無かっただろうな。

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 20:34:14

    でも、そうはならなかった。ならなかったんですよ、トレーナー。 だからーーーこの話はここでお終いなんです。

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 20:37:38

    面倒なのは、ゲスデジは合法手段しか取らないから
    その挑戦を止めることは出来ないし
    負けたら最後、何言っても煽り返されるだけだから
    黙らせるためには、真っ当に勝つしかないっていうのがね…

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 20:58:48

    クロフネ陣営も納得でしょうとは言ったけど実際納得してたかなぁとは思う
    ダート戦の予定早めてそれで結果は出したけどすぐ屈腱炎で引退だし
    クロフネがダートで結果を出したおかげでデジタルの種牡馬としての価値を持ってったのは呪いみたいなもんだと思った

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 21:42:34

    白井調教師の立場では
    クロフネ陣営から出走枠を横取り⇒結果として勝ったんだからええやろ
    結果的にクロフネがダートに転向⇒結果として勝ったんだからええやろ
    みたいなコメントがあったりするが、
    結果が出れば過程で不義理や問題があろうが構わへんやろ思考は社会人としてどうなの?って感じはする。
    振り返ってみると「勝ったからうやむやにされているが、やった事は褒められたものじゃない」のは事実。
    やっぱりね、「勝ったんだから、正論振りかざしてとやかく言うな」ってのは、社会人としてどうなの?
    勝負の勝ち負けと不義理な行動の責任とは、それはそれ、これはこれ、で分けて考えるべきでは?
    うまくまとめられんが、「勝ったにしろ、負けたにしろ、勝敗とは無関係な部分で、不義理な行動についてはやっぱりアカンでしょ、そこは勝ち負け関係なくアカンのに、勝ったからええやろ。はおかしいでしょ?」「文句があればあんたが勝てばええやろ、の理屈で不義理が許されるのもおかしいでしょ?」みたいな違和感が残るんだよなぁ。

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 22:41:33

    あたしは、出走資格を満たしたレースに出たいと言っただけで
    それにあたしを出すと判断したのは、URAですよ?

    あたしの出走に文句があるんなら、URAに言ってくださいよ。

    不義理?
    出来ることをやりたいと言ったあたしの、何が不義理だっていうんですか?

    あたしと貴女、義理や人情が割って入るほど、親しい間柄じゃないでしょう。

    そんなに忖度して欲しかったんなら
    「どうしても秋天に出たいので、そちらの出走を辞退してもらえませんか。」
    と言ってこない、貴女のほうがよっぽど不義理じゃないんですか?

    あたしが負けたら、何言ってくれても構いません。
    思い上がり?身の程知らず?お好きにどうぞ。

    だけど、あたしが勝ったら…
    その時は、貴女がどんな顔で何を言うのか、楽しみにしていますね♪


    個人的な妄想だが、多分ゲスデジはこのくらい言うし
    それで負けたら、罵詈雑言も甘んじて受け止める。

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 00:18:45

    白井調教師(白井寿昭)

    https://dic.nicovideo.jp/a/%E7%99%BD%E4%BA%95%E6%9C%80%E5%BC%B7


    白井調教師はマジの現実でこんな感じのスタンスでクロフネ陣営や社台グループが「え? 白井さんマジですか?(回避してくださいよ~)」と止められたのに「どうしても使いたいので、ご理解ください(だが断る)」したのだ。

    これで何の問題も起こらないはずがない。

    (というか、実際に「いろいろ」言われたり、競馬ファンからクレームが来たりした。)

    まあ、当然と言えば当然で「これやったら流石にマズいですよ」と止められたにも関わらずやったのだ。

    ルール違反はしてないものの、相手を軽んじ、メンツを潰して喧嘩を売ってると思われてもおかしくない。

    これ、勝ち負けに関係なく相手からの印象は最悪なのでは?大丈夫なのか?

    実況のように「勝ったらクロフネ陣営も納得してくれる」のか?

    本当に大丈夫か?これは勝ったら納得して許してくれるような案件なのか?

    この人の話は大体がこんな具合で、当事者でもないのに、読んでいて胃が痛くなる話ばかりである。

    気になった人は調べてみると似たような話がいくらでも出てくる。

    彼の個性の前では社会の一般常識など無意味である事が分かるだろう。

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 02:10:32

    クロフネの曇らせの気配を感じる。
    天皇賞秋への出走がほぼ内定して、日々トレーニングに励む日々。
    しかし、その日常はゲスデジ出走表明によって崩れ去る。
    クロフネはゲスデジの出走は強引な横入りだと泣き叫ぶ。
    しかしゲスデジは獲得賞金の多い者が出走出来るのがルールだと冷たく切り捨てる。
    クロフネが失意の内に芝からダートへと路線変更。
    ダートの実力は最強クラスであったが、心の内ではもしも芝路線を続けていれば、という想いがくすぶり続ける。
    そのもしもを考える度に、共に走る事も無く、力を競い合う事も無く、ただすれ違っていったゲスデジと自分とで、一体何が運命を分けたのか、ハッキリとした勝敗など分かるはずもなく、あの日見た冷たく切り捨てる声と視線を思い出し、未だ癒える事のない胸の傷の痛みを感じ続けているクロフネ。
    そんな彼女にドバイワールドカップ出走の話が持ち上がる。
    自分には自分の走りがある、世界へとステージを上げていこう、そう志す彼女に右脚屈腱炎の魔の手が忍び寄る。
    次回、ウマ娘プリティダービー
    「右前浅屈腱炎」

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 09:09:13

    狭い業界で業界ルールや慣習を破るのは相手のメンツを潰したりとかでまずい、というのは分かるが、この時のアグネスデジタル出走表明がかなり突然で強引であったのは白井最強伝説になるくらいレベルの高いヤバさなん?
    一応はルール上は許可されてる感じらしいけど。

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 12:29:46

    とはいえ
    『勝てる見込み薄いんだし、空気呼んで出走譲れ』
    というのも、大概相手をバカにしている気もする。

    特に、ゲスデジみたいな負けん気の強いタイプにとっては
    結構な侮辱だろうし、勝負の世界で何いってんだコイツと思ってもおかしくない。

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 14:12:22

    あの時代、強さ的にオペラオー、ドドウ、それ以外、みたいな感じ。
    正直、クロフネもアグネスデジタルも「それ以外組」で人気や倍率からもそんな感じ。
    勝てる見込みの期待値自体は大して変わらん。
    予定通りクロフネが出るべきという人も、本音ではオペラオーに勝てる馬なんてドドウくらいだろ、としか思ってなかった。
    というか、勝てる見込みがあるからクロフネの方を出せ、とか思ってる奴なんて殆どいなかった。
    クロフネもデジタルも勝てる見込みなんてハナから誰も信じてない訳だから。
    贔屓目に見たとしても、この日の為に準備してきたクロフネが健闘できれば上出来くらいの感覚だと思う。
    なので、あの騒ぎは勝率的に勝てそうな方に枠を譲れ、いや譲らないとかの話ですらなかった。
    どっちが出てもオペラオーに勝つとは思われていなかったんだから。
    むしろ、突如として白井調教師がデジタルなら勝てる、クロフネより勝てる見込みがある、だからクロフネの枠をよこせと言ってきた感じで、被害者がクロフネという空気だった。
    出るとしても前々から出走表明や根回しがあれば、騒ぎにもならず、その他組の賑やかしが出走枠争いしてるな、程度で済んだ可能性が高い。

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 18:13:31

    アグネスデジタル出走事件について、ほんまに知らん人もおるようやし、まとめとくで。

    白井「出走予定は南部杯からのマイルチャンピオンシップの連覇目指すで。秋天?どうせ賞金額たらんし、出えへんで」
    クロフネ「そんなら出走予定は秋天でほぼ決まり、順当にいけば出走できるはずや。よし、バッチリ仕上げていくで!」
    白井「うん?思ったより賞金が獲得出来とるやんけ!やっぱ秋天やな!急遽出走やで!」
    クロフネ「え?白井さんマジですか?秋天は出ないって…。直前になって突然そんな事…。勘弁してくださいよ…。これに向けて仕上げてきたのに…。」
    白井「やっぱりどうしても出たい。出走枠を譲れ。というか、賞金額がウチらのが上やで。ほな、出走枠は貰ってくで」
    競馬ファン「どうせオペラオーには敵わないのに、何でこんな事するんですか!こんなやり方、クロフネがかわいそうですよ!」
    白井「でも、勝ったで!」
    渡辺馬主「周りから心ないことをいろいろ言われましたが、言った人たちは恥をかいたんじゃないでしょうか?」

    つまりどういうこと?⇒「白井最強!」

  • 159二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 19:55:12

    >>158

    クロフネ側にしてみりゃたまったもんじゃなさすぎるけど

    デジタル側は違法をしているわけじゃないし

    元締めのJRAがそれを是と判断しているから

    情に欠ける以外に文句のつけようが無い…


    両陣営で正式に約定でも結んでりゃ、別の話もあったんだろうけど。


    …原作なのに、すごくゲズデジっぽいムーヴなのは何なんですかね…?

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 20:44:36

    ゲスたんの概念は原作からも影響されていた…?

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 22:32:21

    一応、急にこんな事を言いだしたからには「秋天で勝てるんじゃないか?」という自信はあった模様。
    まぁ、そもそも負けそうなコンディションだったら獲得賞金が足りていても出ない訳だが。
    なので、本人としては大体こんな感じに考えていたのだろう。
    「秋天の出走な、あれ、出ないつもりだったけど、やっぱ勝てそうなんで出たい。
    それでな、クロフネ、お前、オペラオーに勝てる訳ないんだし、今回は空気読んでウチに出走枠を譲れ。
    それはちょっと勘弁して欲しい?
    でもな、お前よりウチの方が勝てるはずだから。
    ほら、獲得賞金額も(秋天直前の時点での計算では)ウチの方が多く獲得してるし。
    だから優先出走権でお前の出走枠もらってくわ。」
    (ちなみに、直接対決した事が無いのでどっちが強いかは不明。獲得賞金は秋天直前まではクロフネの方が多い。)

  • 162二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 23:40:18

    >>161

    節子。それゲスじゃない。

    只のチンピラ。


    勝てる訳ないとか、空気読んで譲れとか

    相手をこき下ろすようなことを言うのは、ゲスじゃなくてクズの域。

  • 163二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 02:13:43

    >>161

    >>162

    でも、白井調教師は顔に似合わず個性の強い関西人だから、けっこう悪気なくシレッとした顔で言いそうな感じがある。

    アグネスデジタルの出走でクロフネがダートに転向した事について、これがきっかけでクロフネはダートで活躍、種牡馬で成功、だからウィンウィンの結果だった、とかコメントしてるくらいだし。

    それがあってか、検索候補に「クロフネが人気種牡馬になれたんは、誰のおかげや」がサジェストされるが、本当かどうかは別として、ああ、なんかそういう事を言いそうだよね、というイメージがある。

  • 164二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 06:36:36

    ウィンウィンの結果といえば、まぁ、それは、うん…。
    ええと、その、何て言ったらいいのか…。
    ご自分のご感想を率直に話されるタイプの方ですね…?

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 07:28:48

    「クロフネが人気種牡馬になれたんは、誰のおかげや」を本当に発言したのかどうかはともかく>>150にあるとおり、アグネスデジタルの種牡馬の需要とクロフネの種牡馬の需要がバッティングしたのは廻り合わせを考えさせられるところがあるわな。

  • 166二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 08:22:23

    >>162 おk、把握。ちょっと関西弁の箇所も直したかったし、ちょっとした所も修正する。


    一応、白井調教師が急にアグネスデジタルの秋天出走を言いだしたのには、

    出走賞金額の条件をクリアした事以外にも、

    「アグネスデジタルのコンディションがいいから、秋天で勝てるんじゃないか?」

    という自信があったからでもある模様。

    (まぁ、そもそも負けそうなコンディションだったら、出走賞金額の条件をクリアしたからといって、無理に出走するはずもない訳だが)

    なので、白井調教師本人としては大体こんな感じに考えていたのだろう。


    白井「なぁ、クロフネ、秋天の出走な、あれ、出えへんつもりやったけど、なんか勝てそうやから、やっぱ出たいんや。」

    白井「それでな、クロフネ、お前、アグネスデジタルに秋天の出走枠を譲ってくれへん?」

    白井「それはちょっと勘弁して欲しい?」

    白井「そやけどな、お前よりアグネスデジタルの方が勝てるはずやから。」

    白井「ほら、獲得賞金額もアグネスデジタルの方が多く獲得とるしな。」

    白井「そやから、優先出走権でお前の出走枠もらってくわ。」


    ※ちなみに、直接対決した事が無いのでアグネスデジタルとクロフネのどっちが強いかは不明。

    ※また、南部杯(2001/10/08)終了後、秋天(2001/10/28)直前の時点ではアグネスデジタルの方が獲得賞金額が多いが、南部杯(2001/10/08)以前ではクロフネの方が獲得賞金額が多い。(日数で20日差)

  • 167二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 12:41:04

    そんなことになってたんだ…

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 21:45:27

    色々言われることの多いゲスデジだが、それに対して怒ることは意外と無い。

    ゲスなのを自覚しているからなのか、言われ慣れて耐性が付いてるのか
    はたまた単に開き直っているだけなのか。

    ウマ娘になじられても、美味しいご褒美でございとニヤニヤしてるし
    野次ウマやマスコミにあれこれ言われても、部外者の無責任なさえずりと、鼻で笑って切って捨てるスタイル。

    だがそんなゲスデジを、一発でキレさせる言葉がある。

    『卑怯者』

    過去、悔し紛れに思わずそう言ったモブウマ娘が
    結果的に、泣いて謝る羽目になったことがある。

  • 169二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 21:49:22

    >>168

    わざとらしく言われても反応しないヤツ

    心から言っていると思った時ゲスたんの逆鱗に触れるのである

  • 170二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 01:30:34

    >>168

    >>169

    でも、高身長の人に「チビ」とか、ガリガリの人に「デブ」とか、髪がふさふさに人に「ハゲ」とか言っても、相手は全く心当たりのない悪口になるから「それって俺?」状態になるだけでしょ。

    「卑怯者」に対しても「それって私の事ですか?」状態になるのでは?

  • 171二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 01:48:34

    卑怯者の意味を調べてみた。
    【卑怯者】勇気のない者。心の卑しい卑劣な者。

    ふむ。勇気のないというのは違うんだ、卑劣とも違うんだ。だが、心の卑しいの卑しいとは?調べてみた。

    【卑しい/×賤しい】
    1 身分・社会的地位が低い。「—・い身」
    2 品位に欠けている。下品だ。「—・い言葉遣い」「根性が—・い」
    3 貧しい。みすぼらしい。「服装が—・い」
    4 飲食物や金銭に対して貪欲である。さもしい。「口が—・い」「金に—・い」
    5 つたない。とるに足りない。
    「なにがし(=私)が—・しきいさめにて、すきたわめらむ女に心おかせ給へ」〈源・帚木〉
    [派生] いやしげ[形動]いやしさ[名]

    つまり、心が品位に欠けている。下品だ。という事か。
    負けウマ娘の姿を鑑賞、負けウマ娘を煽る、などが上品で品位のある行動なら当てはまらないんだが。
    でも、卑怯者の定義が、勇気がなく、なおかつ卑劣であり、なおかつ心が卑しいというAND条件合致の場合なら当てはまらない。
    そんな言葉があるかは知らんが、「部分条件的に卑怯者」「一部条件合致で卑怯者」には該当しそうな。

  • 172二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 07:24:48

    初めに言い訳しておくけど、これは別に考察レスとかでないから、あんまり荒らし扱いや煽り扱いしないで欲しいんだ。

    >>168でも書かれているように、ゲスデジは人から悪口を言われてもキレたり怒ったりしない、というのは分かるんだけど、「卑怯者」というワードだけピンポイントで逆鱗に触れるっていう事は、何か設定上この言葉が禁句になる過去とかがあった、という事だと思うんだ。

    >>170 >>171 の流れからも、ゲスデジが「卑怯者属性」に合致するか?と言えば、「負けウマ娘鑑賞」「負けウマ娘煽り」が趣味で「あまり上品でも品位がある趣味でもないよね?」という部分だけが良くないけれど、別に完璧に「卑怯者属性」に合致している訳じゃない。

    それって、髪がフサフサな人にハゲって悪口を言っても「あれ、心当たりがないけど、それって俺の事?」状態に似たような感じになって、ゲスデジとしても「あれ、卑怯者って言われてもレースでは正々堂々、不正もしてない、心当たりもない、それって私の事?」状態になると思うんだ。

    だから、ゲスデジが卑怯者と言われたら、二種類の反応に分かれて、

    ①「あれ、それって心当たりがないですが、私の事ですか?」状態になる。

    ②何か逆鱗に触れるような過去とか設定があって「卑怯者」という言葉だけには本気でキレる。

    という感じになるんじゃないか?と思うんだ。

    自分ではそういう設定とか過去に何かあったとか思いつかないから、①パターンになるように思うんだ。

  • 173二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 08:00:34

    >>172

    面と向かって卑怯者って言われたらまあ、自分の事だってわかる気はするけど…

    以前何かあったと考えると卑怯者って言ってきたウマ娘ちゃんがレース内では収まらない位酷いこと仕出かしたとか?

  • 174二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 08:08:15

    >>173

    「色々言われることの多いゲスデジだが、それに対して怒ることは意外と無い。」と書かれていたから、「面と向かって卑怯者って言われた」としても、逆鱗に触れてキレたり、「モブウマ娘が結果的に、泣いて謝る羽目になった」というレベルにまで発展するのかな?普通に受け流したりするんじゃないかな?と思った訳です。

    なので、「卑怯者」というワードには何か過去があったり、逆鱗に触れるような設定があったり、とにかく「普通の悪口ではありえないくらい怒る」という背景があると思った訳です。

  • 175二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 08:15:55

    怒るならばやっぱりウマ娘ちゃん関係だろうからなぁ
    卑怯者って言った娘が選手生命が台無しになるくらい暴れ回ってしまったんだろ
    物理的か、社会的かはまだ想像付かないけど

  • 176二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 08:33:32

    この>>168の「卑怯者」については、

    「野次ウマやマスコミにあれこれ言われても、部外者の無責任なさえずりと、鼻で笑って切って捨てるスタイル。だがそんなゲスデジを、一発でキレさせる言葉がある。」

    だから、ただの野次ウマでもマスコミでもウマ娘でも、発言した対象者に区別が無さそう。

    そして発言したウマ娘、野次ウマ、マスコミに対して「一発でキレて」怒る感じだから、「卑怯者」自体がゲスデジの中では禁句という感じになっているのでは?

    モブウマ娘が泣かされたのは「禁句」に触れた結果でしかないという感じ。

    なので、誰が言ったとしても禁句に触れた時点で怒るという事なのでは?

  • 177二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 12:40:18

    何が原因で地雷になったんだろう?

  • 178二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 12:51:01

    蒼崎橙子みたいな隠された過去の心の傷とかがゲスデジにもあるんじゃないか?
    蒼崎橙子は彼女の事を「傷んだ赤色(スカー・レッド)」と呼んだ者は「例外なくぶち〇している」らしいし。

  • 179二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 13:57:26

    個人的には、過去の傷とかはなくて
    正々堂々と走って負かすことにこだわるゲズデジだからこそ
    適当な中傷のために、卑怯者呼ばわりされることだけは
    聞き捨てならないし、許さないってイメージ。

    『あたしの性癖をけなすのは許すが
     あたしの走りをけなすのは我慢ならない!!
     あたしのどこが卑怯なのか、負かして言ってみろ!!』

    って感じ。

  • 180二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 15:18:53

    ゲスデジけなすより、他の頑張ってるウマ娘ちゃんを貶める方がよっぽど地雷になりそう
    「どうせあなたに負けるのに無駄な努力してますねあの娘」とか。実験レースになれば手加減せずに容赦なく負かして曇らせるけど、こういう発言する奴とは間違いなく反りが合わない

  • 181二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 16:21:10

    「色々言われることの多いゲスデジだが、それに対して怒ることは意外と無い。」のに、「卑怯者」という言葉だけ「一発でキレさせる」禁句扱い。

    こんな珍しくもないありふれた悪口とか、自分が卑怯な事しちゃったと思い込んで悩んでる状態でもないかぎり>>172の①パターンみたいに軽くスルー、あるいは普段のゲスデジなら受け流せるのが普通。

    確かに>>179のパターンみたいに、自分が正々堂々真剣にやってる事に他人が適当に悪口を言ってくるのはイラつく理由としてありえるけれども、それなら似たような意味の多種多様な悪口や皮肉、嫌みの言葉なんかがキレる言葉の対象候補に上がってくるはず。直接的な言葉にしなくても、似たようなニュアンスの言い換えで悪口は言えるし。

    ピンポイントに「卑怯者」という単語だけを対象にして「一発でキレる」っていうのがどうも腑に落ちない。

    納まりの良い理由を考えるとするならば、やっぱり過去に「卑怯者」という単語にまつわる何か嫌な思い出があるとか、そんな感じでこの単語だけが特別に禁句になってしまっている事件があるんじゃなかろうか?

  • 182二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 18:03:47

    >>179「あたしのどこが卑怯なのか、負かして言ってみろ!!」

    曇らせ顔モブウマ娘一同

    そういう「文句があるなら勝ってから言え」なんて態度、卑怯すぎますよ!

    そうやって強者が弱者の言論封殺をするなんて、卑怯すぎます!

  • 183二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 18:19:15

    卑怯な手を使った位で他のウマ娘ちゃんに勝つ事が出来ると思っているのか!
    アタシをいくら蔑もうが構わないが他のウマ娘ちゃんの努力を踏みにじるような真似は許さない!
    ってのを思いついた

  • 184二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 18:35:13

    >>168では「モブウマ娘」⇒「ゲスデジ」に「卑怯者」と言っていて、それで泣かされた流れだから。

    ゲスデジハートには「卑怯者」ワードだけがマジギレの効果がばつぐんだ状態、そしておそらくモブでも野次馬でもマスコミでも「卑怯者」発言をする人は誰であっても関係がなくゲスデジがマジギレするという感じ。

  • 185二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 18:42:14

    結局、なんでゲスデジは「卑怯者」呼ばわりされるのがマジギレするほど嫌なのか、はっきり分からない。
    これ以外の悪口にはスルーできるので、「卑怯者」という言葉だけに凄い思い入れ?みたいなのがある。
    なので昔この言葉で嫌な経験をしたから、この「卑怯者呼ばわり」だけはマジで許せないらしい。

  • 186二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:15:10

    キレるといっても
    怒りに任せて声を荒げるような感じじゃなくて
    「負け惜しみと分かっていて、あたしに八つ当たりをする様も萌えますねぇ♪」
    などと言って、パッと見普段通りなんだけど
    目が据わっていたり、青筋が立っていたり、声色が平坦だったりと
    内心で怒り心頭な感じだと、私性合。

  • 187二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 05:12:18

    「だがそんなゲスデジを、一発でキレさせる言葉がある。

    『卑怯者』

    過去、悔し紛れに思わずそう言ったモブウマ娘が

    結果的に、泣いて謝る羽目になったことがある。」


    上記のようにマジギレになるゲスデジか…。

    本当にどういう感じなんだか…。

    でも、ゲスデジは見かけは幼い子供の外見だし…。。


    >>186 のように自分の怒りを抑え込んだキレ具合だと相手が泣くほどビビる感じがしないので、やはり自分としては、ここは「有名芸能人子役がいきなり機嫌が最悪になり、「おい、カメラ止めろ」とか言い出して、スタッフを相手に「なあ、お前この仕事ナメてんの?今まで笑って許してきてやったが、少しふざけすぎなんじゃね?今までは甘やかされてきたかもしんねぇけど、ここじゃあ、プロの仕事の世界で今までとは違うんだわ。マジで本気見せてくれないとアタシ以外のスタッフにとっても迷惑になるんだわ。分かる?本気で仕事するって事がどういう事か?お前、今すぐ迷惑かけてきた全員に土下座して謝ってこい。それかこの仕事から外れろ。」という感じで、仕事のプロが突然口調も態度も豹変するマジギレ美少女ロリ子役芸能人のスタイルであって欲しい。

  • 188二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 08:54:12

    >>168のながれから>>172で深掘りされだしてかなり勢いがでてきたな。

    >>172が「初めに言い訳しておくけど、これは別に考察レスとかでないから、あんまり荒らし扱いや煽り扱いしないで欲しいんだ。」とか前置きしてたが、結局みんなも考察したりするのが好きだから勢いがでてるんじゃない?

    実際自分も考察レスは嫌いじゃないし。みんなどんどん書き込んでいこうや。

  • 189二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 12:43:11

    みんなすごいです!

  • 190二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 13:29:32

    次スレを立てようとしたんですが、スレのタイトルと書きこんだ内容と表示画像が、別の無関係なスレのものと混ざってぐちゃぐちゃになったので、一度「スレ削除」⇒「立て直し」をしました。

    もし新しく立て直ししたスレも間違っていたらすみません。


    初めてスレ立てしたんですが、やはりこういう事が起こるんですね。

    いきなりスレが荒れて驚きました。


    新スレはこちらになります。

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart17|あにまん掲示板初めてスレを立てるので、間違いがあったらすみません。その時は立て直します。※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあってもスルーの方向でお願いします。※荒らしや煽り、解釈違いの叩きはしないようにお願い…bbs.animanch.com
  • 191二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 13:55:51

    >>190

    新スレ立て乙。

  • 192二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 14:38:36

    個人的には「地雷はない」なんですけど解釈なんてなんぼあっても良いですからね!
    次のスレもウマ娘ちゃんの幸せを祈ってますよ!

  • 193二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 19:30:14

    なんだかんだで完走するもんだなぁ。

  • 194二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 19:41:52

    >>192

    アレッ、後藤隊長じゃないっスか?

    この前、「恋は雨上がりのように」の店長とカップ焼きそば現象起こしてませんでしたっけ?

  • 195二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 00:32:04

    後藤隊長みたいな、昼行灯ぶって相手を操縦するタイプの大人なら
    ゲスデジのことも、上手いこと手の上で転がしそうな気がする。

  • 196二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 08:18:36

    新スレも立ったし、こっちは埋めてしまおう。

  • 197二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 08:29:31

    サムネ乗っ取り事件は少し笑った

  • 198二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 11:36:07

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 11:36:27

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 11:36:37

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています