鯉登少尉と月島軍曹の関係を語るスレ12

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:44:08
  • 2二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:45:17

    たておつ〜
    落ち着いて二人について語っていこう

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:46:45

    >>1

    たて乙です

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:50:00

    過去スレ

    鯉登少尉と月島軍曹の関係を語るスレ|あにまん掲示板最終回公開前にこの二人の関係の良さについて語りたいBL・ブロマンス含めた解釈もそれ抜きの解釈でも妄想でも何でも語ってほしい荒らし・煽り・特定のキャラやCP叩きは順次削除しますbbs.animanch.com
    鯉登少尉と月島軍曹の関係を語るスレ その2|あにまん掲示板前のスレ主じゃないけど、もっと語りたいので建てました。BL、ブロマンス何でもいいので語ってください!ただし、荒らしや他キャラsage、CP叩きはNGで。最終回は尊すぎて天を仰ぎました・・・https:…bbs.animanch.com
    【復活の】鯉登少尉と月島軍曹の関係を語るスレ|あにまん掲示板スレ立てしてすぐくらいに鯖落ちしたんで、まだまた語りたい!!ので、建て直しました。BL、ブロマンスなんでもいいから語って下さい。ただし荒らし、他キャラsage、CP叩きはNGで。スレ画のシーンはそうい…bbs.animanch.com
    鯉登少尉と月島軍曹の関係を語るスレ4|あにまん掲示板鯉登音之進と月島基について語るスレ。(BL・ブロマンス含む)二人の話題ならなんでもOK。荒らし、他キャラsage、CP叩きなどの迷惑行為はNGです。https://bbs.animanch.com/b…bbs.animanch.com
    鯉登少尉と月島軍曹の関係を語るスレ5|あにまん掲示板鯉登音之進と月島基について語るスレ。(BL・ブロマンス含む)二人の話題ならなんでもOK。荒らし、他キャラsage、CP叩きなどの迷惑行為はNGです。https://bbs.animanch.com/b…bbs.animanch.com
    鯉登少尉と月島軍曹の関係を語るスレ6|あにまん掲示板鯉登音之進と月島基について語るスレ。(BL・ブロマンス含む)二人の話題ならなんでもOK。荒らし、他キャラsage、CP叩きなどの迷惑行為はNGです。https://bbs.animanch.com/b…bbs.animanch.com
    鯉登少尉と月島軍曹の関係を語るスレ7|あにまん掲示板鯉登音之進と月島基について語るスレ。(BL・ブロマンス含む)二人の話題ならなんでもOK。荒らし、他キャラsage、CP叩きなどの迷惑行為はNGです。前スレhttps://bbs.animanch.co…bbs.animanch.com
    鯉登少尉と月島軍曹の関係を語るスレ8|あにまん掲示板鯉登音之進と月島基について語るスレ。(BL・ブロマンス含む)二人の話題ならなんでもOK。荒らし、他キャラsage、CP叩きなどの迷惑行為はNGです。前スレhttps://bbs.animanch.co…bbs.animanch.com
    鯉登少尉と月島軍曹の関係を語るスレ9|あにまん掲示板鯉登音之進と月島基について語るスレ。(BL・ブロマンス含む)二人の話題ならなんでもOK。荒らし、他キャラsage、CP叩きなどの迷惑行為はNGです。前スレhttps://bbs.animanch.co…bbs.animanch.com
    鯉登少尉と月島軍曹の関係を語るスレ10|あにまん掲示板鯉登音之進と月島基について語るスレ。(BL・ブロマンス含む)二人の話題ならなんでもOK。荒らし、他キャラsage、CP叩きなどの迷惑行為はNGです。前スレhttps://bbs.animanch.co…bbs.animanch.com
  • 5二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:50:23

    たて乙

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:50:48
  • 7二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:52:25

    たておつです

    前スレ最後の方の美味しいものを食べさせてあげたい鯉登かわいい

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:53:50

    立て乙
    無限に可愛いとカッコいいを生み出し続ける二人に感謝感謝

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:00:26

    陸大に行く時の、しばしのお別れシーンも妄想を掻き立てる

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:00:44

    やっぱり月島を見ている鯉登

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:02:55

    >>10

    これどの場面だっけ?

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:04:13

    >>11

    頭巾ちゃんが観察してるとこ

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:05:30

    >>12

    あ〜頭巾ちゃんvs杉元の前か!ありがとう!

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:08:11

    ガン見でかわいいウケる

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:09:24

    後半どんどんシリアスになってく中でも鯉登が月島ァ!するだけでクスッとなれて助かった
    個人的には落馬した時のやつが1番面白い

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:09:37

    じゃあ名場面にも載せた野田カムイおきにの月島verも
    なんとも言えない表情

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:12:16

    >>15

    月島vsチンポ先生の直前で車両の窓越しに「月島ァ!」って言ってる鯉登で耐えられなかった

    緊張感走る場面なのに面白すぎる

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:15:07

    >>10

    1・常に優秀な補佐官の仕事ぶりを観察して学ぼうとしてる

    2・「暇だから構ってくれないかな」と思ってる

    どっちなん?

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:15:45

    >>18

    なんも考えてない可能性

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:15:46

    これほんと草

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:16:24

    他に見るものがなかったら月島を見るだろ?当然

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:18:11

    灯台も本人的には上司ムーブだったからもしかしたら…

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:18:45

    >>20

    アイデアの勝利

    アニメすごくよかったのに、この配布画像をホーム画面にしたせいで麻痺したのかなんか物足りなく思う始末…

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:19:18

    >>20

    これ絵面はもちろん公式が出してるってところも含めてほんと大好き

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:24:25

    勢いよく月島月島ァ!!って叫んでたのに最後に月島ァ?ってちょっと不安気になってる所すき
    月島で頭がいっぱいになって灯台娘の話を忘れてしまっても仕方ない

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:30:14

    いつも一緒の月島が戦闘後にいなかったらあれ?ってなるのはたぶん普通の感覚…のはず?
    傍目にはあの連呼はギャグだけどおそらく本人は大真面目なのがシュールでいい
    もっと呼んでくれ

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:39:06

    >>10

    物資調達してるんだっけ

    あれもこれも買いたいと際限ない鯉登が月島にもう十分ですって却下されたのかなとか想像した

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:42:04

    月島連呼する鯉登ってそれ単体ならほのぼのギャグなのに、月島がかつて「自分の名前を呼んでくれたから」いご草ちゃんを好きになった人間であることを踏まえると途端にエモくなるから二度美味しい

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:33:17

    それがあるからいつか「基」と呼んでほしい気持ちがある
    でもずっと月島連呼してほしい気持ちもある…
    公私で使い分けてくれ

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:50:31

    「どうしてそんなに月島を見るんですか?」って鯉登に聞いたら「そこに月島がいるから(要約)」って回答される気がしてる

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:55:40

    月島が名前を呼ばれて嬉しかったのって、「悪童の月島」とか「兵士の中の一人の月島」みたいなただ呼び分ける記号としての「月島」じゃなくて、月島を一人の人間として見て「基ちゃん」と呼んでくれたからだと思うんだよね
    だから本編後の月島にとって、月島を一人の人間としてまっすぐ見て呼ぶ鯉登の「月島ァ」はいご草ちゃんの「基ちゃん」と既に同じくらい眩しいものになってるんじゃないかと思う
    呼ばれ方が重要なんじゃなくて、誰がどういう気持ちを込めて呼んでくれるかが重要なんじゃないかと

    まあそれはそれとして「基」呼びする鯉登と初めてそう呼ばれたとき一瞬フリーズする月島はめちゃくちゃ見たいんだけど

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:23:08

    月島と鯉登の遠距離時のお別れは、なんとなく汽車を想像したけど、北海道→本州は船での移動?
    そしたら港での別れになるのかな

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:29:24

    「月島基」という名前が作中で使われるのはいご草ちゃんの回と最終回のナレだけなんだ
    月島軍曹という軍人が一人の月島基という人間として呼ばれるのが、過去愛し合った人との思い出の中だけじゃなく鯉登と共に在るこれからの未来の中にあるのが…本当に…いい…

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:38:23

    月島のことを名前を呼んでくれる
    そこに「月島のことを心の底から大切に想ってくれる」ことが大事なんだろうなって思う
    五稜郭から原作ENDという名の2人の人生の本当の始まりまで鯉登少尉はずっと月島に熱い感情をぶつけて名前を呼んでいた
    鯉登にとって月島が本当に大切で守りたくて必要な人間であることが読んでても伝わってきたよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:21:02

    これから愛し愛されの健康的な関係が約束されてるの強い
    一方的とかどちらかが曇ってるような感じじゃないのが本当にいいね
    最終回がはじまりのふたりに幸あれ〜

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:13:38

    スチェンカの扉絵も他の3人はフルネームだったのに月島軍曹だけは「月島軍曹」だったもんね

    いご草ちゃんの生死と共に失った「月島基」の部分をこれから鯉登少尉と過ごす事で少しずつ取り戻すのだろうと思う

    鯉登少尉は「月島軍曹」と「月島基」のどちらも救ったんだなぁと…尊い…

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:39:09

    >>33

    >>34

    人生でもう2度と大切な人を失わないですんだんだね月島

    添い遂げが確約されたおかげでなんだかこっちも救われたよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:34:20

    もしアニメで最終回をやるならエンディングの名前が「月島基」になっててほしいな…

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:18:32

    >>30


    月島をのぞく時月島もまたこちらをのぞいているのだ…

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:23:27

    >>39

    ❤両想い❤

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:26:19

    今日も推しが仲良し
    世界は平和である

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:45:01

    割とギリギリまで、月島はもう最後は幸せになれないと思ってたんだよね
    自己犠牲の精神すぎて、せめて妄想の中では幸せにしてぇな……って

    それがあんな明るい場所で、右腕を全うして……鯉登が居てくれてエカッター

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:08:49

    >>38

    それ実現してクレジット見届けたら、もうヒンッってなっちゃうよ…

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 22:57:05

    >>39

    それはもう見つめ合ってるんだよなぁ…

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 09:30:24

    月島ってあの父親だし、小学校もまともに通えたか分からないよね
    それでいて露語ペラペラ、軍曹にまでなったんだから読み書きなんかも独学で頑張った時代があったのかも

    ※明治16年(1883年)の就学率が50%くらいらしい

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 09:34:30

    >>45

    ?多分書き込むスレ間違えてると思う

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 11:14:08

    >>45

    スレチで申し訳ない

    IPアドレス変わって自分で消せなくなってしまった

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 12:04:24

    >>47

    まずいこと書いてるわけじゃないからそのままでいいと思う

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 12:07:23

    >>44

    唯一見つめ合ってる?シーン

    お互いを見てることは多いんだけど喋らずに見つめ合ってる場面はなかなか見当たらないな

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 12:16:50

    >>49

    これが名場面に選ばれて上司ムーブだったことに草

    お母さんの家事を見てるだけの子供ムーブだと思ってたよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 12:38:08

    名場面は新しい発見が色々あって面白かったわ
    この二人はお互いが半分以上登場してるし
    メンコは本編もあの月島が楽しそうにしてる…って思ってたけどほんとに童心にかえるほど楽しんでた
    よかったね…

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:31:08

    月島は自分の人生に価値はないって思ってたけれど鯉登もそこまではいかないとはいえ父親に自分はいなかったものと思ってくれとか土方との対峙の時も自分一人命かけても意味がないとか自己評価が見た目に反して低いんだよな
    ここから月島の自己肯定感は上がると思えるラストだったし鯉登も自分がそうやって月島を救えたことや月島に支えられて行ってほしいなって思う

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:33:40

    >>51

    このシーン強いのは伊地知閣下じゃなくお前(の足腰)だって言われてるの草

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:41:14

    二人一緒にいることで自己肯定感も上がっていきそうだから末永くお幸せに…
    何なら来世でも二人で幸せになってくれ…

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:26:15

    一緒にいることがここまでプラスにしかならない関係も珍しいよな
    本当にどんな形でも世界線でも末永く幸せですいてほしい

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:44:16

    >>53

    すごく笑ったw

    童心にかえりながらも屈強な成人男性2人のメンコバトルだったことを改めて思い出したよ


    そして同じく改めて手持ちのカードの強さで話すところが子供らしいね

    楽しかったんだねぇとニコニコしてしまう

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:53:57

    病める時も健やかなる時もを本篇でみせられてるからこの2人もう大丈夫だなって気持ち

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:49:24

    陸大の受験勉強中に寝落ちしてしまった鯉登の背中にそっと毛布をかける月島はいる
    「ムニャムニャ…月島ぁ?…」
    鯉登の寝言にフッと頬を緩めて、小声で「おやすみなさい」と言って月島も何だかいい気分で眠りにつくんだ

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 07:26:56

    もうそれ24h一緒じゃん...♡
    て思ったけど樺太だとそれが半年くらい続いてるのか?

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:13:01

    この先何十年もあるなら陸大関係とかそれ以外にもなんらかの理由で離ればなれの時間もあったかもしれないし、大喧嘩もしたかもしれないけどでもまあ右腕全うしたからな~の余裕がすごい

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:29:08

    めっちゃくだらないきっかけ(月島の夜食おにぎりを鯉登が食べたとか)の大喧嘩も、お互いが相手を思いやるがゆえの大喧嘩も見てみたい

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:02:56

    50代になっても若い頃と同じように無理をする鯉登を叱る月島(70代)に、自分こそ昔と変わらず無茶をしとるじゃないかと言い返す鯉登

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:03:35

    鯉登少尉は自分の命をかけるだけではとても足りない、それなら他のもっと多くの誰かのためにって思考回路になったけど、この思考回路ともすれば自己犠牲に走りそうでちょっと心配だったんだよ
    でも右腕で鯉登の命をずっと何より大切にしてくれてた月島がいてくれるならそういう少尉を無理矢理にでも休ませてくれそうなのまじでいいコンビだな

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:45:01

    お互い大切にするものに自分自身を入れないタイプだと思われるが、同時に相手が損なわれるのは絶対許せないタイプだとも思うのでやっぱり相性がいい

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:36:47

    >>63

    鯉登ひとりきりではどこかで倒れてしまったかもしれないもんね...

    もちろん月島も未来に視点を切り替えられなかったかもしれなかった本編を思うと、ほんと2人でいることが最強なんだ

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:37:42

    未来を思って突っ走っていく男と過去を思って抱えていく男だもんな
    二人揃えばバランスも整って百人力ってことか

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:05:09

    少尉の成長ぶりが凄まじいよね
    読み返すと最初は本当に面倒くさかっただろうな……って
    お互いに影響与え合って進んでいくの尊い

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:20:34

    通訳は面倒くさいけど補佐するのはやぶさかではなかったってんだから恐れ入るよな…
    16歳の鯉登を知ってたのが結構影響してそうだけど

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:35:04

    月島は鯉登少年知ってるのもあるだろうが鯉登も最初から月島に懐いてそうなんだよな

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:43:17

    やぶさかではない って何で出てたんだっけ
    最近妄想か現実か分からなくなってきた

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:47:54

    >>70

    ファンブックの月島のページの相関図

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:48:42

    >>70

    公式なんだなそれが…

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:55:07

    いつからやぶさかではないのか教えてほしいしいつから月島と呼ぶ生き物になったのかも教えてほしい

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:59:57

    >>73

    「自分の補佐官なので困ったことがあったら呼ぶ」って書いてあったから割と初期から月島と呼ぶ生き物だったかもしれん

    やぶさかじゃないもあな救前に刊行したファンブックに書いてあったから通訳を面倒くさがってたお茶ぶっかけ前からかなぁ

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:43:11

    ファンブックでしたか……ありがとうございます
    お転婆姫と教育係の侍女もだっけ
    なんなのこの子達は

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:07:32

    しみじみ月島と呼ぶ生き物という定義をした人ホントに天才だと思う
    初対面で「月島とお呼び下さい」からの「分かった!月島だな!」って爆誕した可能性もあると思うの可愛い生き物

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:22:33

    >>74

    この時点で困った事があったら他人に素直に助けを乞える、力を借りられるという鯉登の強みはあったと言えるんだな

    いやまあ、月島のことは割とどうでもいい事態でも無駄に呼んでそうではあったけど

    そういった積み重ねも互いの信頼に繋がっていったと思えば、度重なる月島呼びに無駄なことなどなかった…

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:13:33

    >>77

    いや結構無駄な略

    むしろ一番無駄な「月島ぁ!」はどこなんだろう>>20は月島の姿が見えなくなったから呼んでて一応意味はあるんだけど

    やっぱ落馬したときの「月島ぁ!」かな鳴き声じゃんもう

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:08:20

    五稜郭とか終盤での月島呼びは月島がどうなるか姿が見えないと心配で仕方ないの表現だったと思うが落馬した時のは困ったときは月島呼ぶみたいな条件反射だな

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:36:41

    落馬の月島ァ!って、普通は驚いたときの叫び声が出るシーンだよね
    口に馴染みすぎてとっさに出たのか!?それはもう鳴き声と言われても仕方ないんよ

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 17:31:16

    落馬の月島ァ!意味分からなくて大好き
    なんでうわっとかじゃなくて月島なの
    もう反射的に月島って呼んじゃう生き物なの⁉︎
    咄嗟に出ちゃう程の積み上げてきた2人の関係性を感じられてとてもよいです

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:55:43

    クズリに襲われた時も凍った池に落ちた時も落馬の時も、鯉登は身体能力高いんだから自分でなんとかできたはずってこのスレで言われてたの笑った
    ほんとそうだわ

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:02:09

    確かに少尉の身体能力なら何とかできるな…
    もしかして月島に甘えてる…ってコト!?

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:06:17

    >>83

    キロちゃんの置き爆弾とかビール工場の時とか月島が助けないと死んでた場面も多かったけどクズリと凍った湖に落ちた所は自力で何とか出来たと思う

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:09:28

    >>84

    月島は鯉登が死にそうな時は鯉登が言わなくてもすぐ助けてる

    逆にそこまでじゃないときは「月島ァ!」って呼ばれたら助けてる

    うーん、結果は同じ!

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:42:01

    最終的に何回月島ァ!したのかカウントしたひとは絶対いるだろうな いない?

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:57:54

    あれだけ月島ァ!月島ァ!鳴いてるのに任務と天秤にかけたときに自分の命捨てる覚悟はあるひとだってこと誘拐以来改めて思い出させたビール工場がもう...!

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:01:44

    まぁ月島もお世話するのはやぶさかではないみたいだし?
    だけど鯉登少尉はお世話してもらうだけじゃなくちゃんと月島のことを考えたり救いたいと思っているわけで
    お互いを大切に思い合ってるところが良き哉

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:49:25

    月島月島って呼んでるじゃなくて鳴いてるって言われてるの読む度に込み上げるこの何とも言えない感情よ

    月島が目の前に居ない若しくは反応がなかったらスンッ…ってなって自分で解決してる時が結構あったんじゃなかろうか

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:54:36

    落馬の「月島ァ‼︎」は条件反射の鳴き声でもいいけど危険を訴える為月島を咄嗟に呼んだ説もおいしいと思うモグモグ

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:59:06

    >>89

    月島以外にはあの対応しなさそうだよね

    池に落ちた時も月島が目の前にいなかったらスーンって顔して普通にザバァって上がってそう

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 00:23:46

    別スレで鯉登は月島を呼ぶ生き物だからって書きこんだの自分なんだけど気に入ってくれた人がいて嬉しい
    いつか世界の生き物図鑑にも登録したい

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 00:32:39

    >>92

    感謝しかない

    ありがとう

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:12:47

    鯉登少尉が月島軍曹を呼ぶ生き物であると同時に月島も鯉登を呼ぶ回数が必然的に増えるんだよな
    そしてこれからどんどん階級が上がって少尉殿から中将閣下までずっと呼び続けるんだ
    いいねぇ

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:34:56

    月島が言いそうで言わない、でも実は影で言ってそうな言葉選手権
    「少尉殿、少しの間いい子にできますか?」

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:36:23

    >>95

    エントリーNo.2

    「よくできました」

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 12:05:41

    >>95

    もっと言わなさそうだけど絶対に言わないとは言い切れない選手権

    「閣下殿、少しの間いい子にできますか?」

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 12:26:04

    >>95

    エントリーNo.3

    「このっ……馬鹿!」

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 12:28:05

    >>95

    No.4

    ifスレとかでよく見るやつ

    「もう1人で行けますね?」

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 13:43:15

    >>95

    ギャグでもシリアスでも絶妙に言いそうで言わないが言って欲しいセリフ来たな…

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 13:47:27

    >>95

    エントリーNo.5

    「よそはよそ、うちはうち」

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 14:00:53

    >>92

    あなたでしたか!

    永遠に語り継ぎたい日本語(?)のひとつとして私の魂には刻まれましたありがとう

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 14:02:37

    >>95

    エントリーNo.6

    「拾った場所に戻してらっしゃい」

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:17:04

    もうただのお母さんなんよ

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:20:24

    >>95

    エントリーNo.7

    「晩ご飯までに帰ってきてください」


    本当にお母さんのセリフ言ってそうで笑う

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:43:55

    >>79

    樺太あたりまでの月島呼びはもうほとんど鳴き声なんだけどあな救以降、とくに出産回と五稜郭戦から最終回までの月島呼びはまさしく“呼んでる”って感じがしてとてもエモい

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:42:17

    >>106

    五稜郭からは応えない月島を呼び続ける姿に切なさプラスで苦しかったから

    最後追いつけてよかったねよかったね...

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:49:53

    言いそうで言わない(一部略)選手権の台詞全部、あれ…?これ作中で言ってたよね…?って幻覚に囚われてるの私だけ?

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 17:23:35

    五稜郭で月島とはぐれてからは、もう権利書じゃなくて月島を探してるよね?!って思ってしまったよ

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 18:04:08

    「無駄遣いするんじゃありませんよ」
    も言ってそう……いや言ってないか
    ちいトナを思うとどうしてもママムーブになってしまう月島ぁん

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 18:15:18

    お母さんが5歳児くらいに言うセリフを考えたら言ってそうなセリフになるww

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 18:22:02

    >>111

    好き嫌い言ったらダメですよ

    ちゃんとごめんなさいしないとダメですよ

    走っちゃダメですよ

    静かにしないとダメですよ

    ちゃんと言うこと聞きなさい!

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 18:25:41

    敬語で丁寧な口調にしたらどんなセリフでも月島になる説

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:13:34

    言ってそう選手権(略しすぎ)
    「ちゃんとご飯食べてますか?」

    実家の母感

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:39:31

    離ればなれの時期の文通か……しんみり

    ていうかどれも二人の長い交流期間の中で一回ぐらいは言ってそうなのが多いな

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:50:31

    >>114

    そういう本人が忙しいと米ばっか食ってて鯉登に叱られそう

    一緒に食卓かこう二人容易に想像がつくな…

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:47:13

    本人はろくな家庭環境じゃなかったのに(母親に関してはほぼ不明だけど)
    ママブームが似合いすぎる鬼軍曹なんなんだろう
    もう音之進と家族ってことでいいんじゃないかな

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:05:47

    現代だったら「家族じゃないと病院で説明受けられない」みたいな理由で養子縁組してほしさある(理由:月島は頼れる身内がいないから)

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:40:08

    >>117

    あのクソ環境と悲惨な生い立ちでよくあの面倒見の良さと一般人死なせたこと引きずりまくるような倫理観が育ったよな…

    いご草ちゃんの存在がデカかったんだろうけど、そもそもそういう性分だったからいご草ちゃんとの縁もできたんだろうし

    そしてそういう性分だったから少尉と信頼関係築いて右腕全うエンドにたどりつけたんだなと思うと本当に良かったねってなる

    このふたり人としての相性が良い…

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 07:54:41

    鯉登家が後見とか身元引受けてくれるよ
    月島本人は恐縮して遠慮しそうだけど、使用人としてなら……って受け入れたのに、最終的には嫁入りだ!って迎え入れられて欲しい

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:00:11

    >>119

    鯉登と生きる今後の人生って月島のそういう性分が全肯定されていくんだろうなって思える

    大変な事はたくさんあるだろうけど、笑顔もあふれる2人でいれそう

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:40:54

    月島も鯉登の素直さやかわいい物好きにすっかりなれて小さいトナカイ見つけたときに先に教えてくれたりする時が来るかもしれないな
    月島の人生に鯉登の感性は色を与えてくれそうでとてもよい

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:26:06

    「あな救」は当時は鯉登少尉も読者も戦慄したシーンなのだけど、結果として右腕全うの未来があるのだと知っている今はアニメ4期が楽しみで仕方ない
    でもまあアニメでも多分軽いトラウマにはなる

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:52:53

    >>115

    どこかの二次創作で見たけど、普段は騒々しい少尉が月島宛ての手紙ではすごく丁寧で敬語を使ってるのめちゃくちゃ良かったです

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:53:17

    なんだかんだ言ってボンボンだし書面だと丁寧で字も綺麗な鯉登良いな
    その二次は読んだことないけど、手紙だといつもの感じと違う鯉登に落ち着かない月島が生身の鯉登と再会した時めちゃくちゃほっとしてそう

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:03:27

    あな救は月島がやっと見せた本音って感じで好きだ。頼れる年上だと思ってた男がこんな感情、隠してたなんて鯉登は驚いたろうな…

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:44:39

    鯉登は明治のエリート軍人だから砕けた文章とかそもそも書け無さそう
    教わった通りの定型文から始まる丁寧な手紙が当たり前だと思ってそうな育ち
    月島も修辞とかは省略しても余計なことは書かないだろうな

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:49:04

    月島が鯉登の右腕として初めてした仕事が「部下たちを救う」ことだったのがすごく良かったなと思うんだよな
    自分の仕事が人を救ったと明確に分かるのは月島にとって大きかったんじゃないかなと

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:51:55

    せっかく届いた月島からの手紙があまりに報告書の域を出なくて、不満を抱く少尉殿も見てみたい

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:06:56

    あな救って月島の根っこの闇から溶け出した言葉であったけれどそれが完全な本心ではないってところが肝だと思うわ
    月島は本心から自分が命令でも加害に加担してしまった人に対して本気で「あなた達は救われたじゃないですか」って思う人ではないのはそれまででもその後でもわかるからね
    だからあんな複雑で恐ろしい顔になっちゃうのかなって
    自分より劇場の結果が結果的には良いものではあったことに対する複雑な感情、その劇場に加担していることに対する罪悪感、劇場に気づいた鯉登が歩もうとしている道を止めたい感情、もう色々グッチャグチャなメンタルだったんだろうね

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:11:22

    自分もあな救が本音とは思わんな
    ただやっと見せた弱さではあるし頼れる年上の男の不安定な部分を覗いちまったぜって感じがして好きなんだけど月島としてはああいう面を見せるのは本意ではなかったと思う

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:26:31

    鯉登は本編で飲み込んだものと背負ったものがクソデカだと思うんだけどそれを私も手伝わせてくださいって月島が自ら言えるメンタルに徐々になっていったらいいなあって思ってる

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:32:22

    鯉登が鶴見に凸する発言するまではおそらくシラを切りとおすつもりだったもんね
    それをしてしまうと鯉登は死んでただろうし
    和田大尉以外にも色々あっただろうし超えられるとまずいラインはよく分かってただろうしな

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:06:43

    本編後月島と鯉登ちらっとでもいいから見てみたいな
    右腕全うってこの先何年間一緒に居るんだろうなあ

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:07:44

    自分もあな救は演技だと思ってる
    情報も気持ちも言っていることは全て真実だけど、しかしここで少尉を力づくででも止めなければ殺す羽目になるから必死で感情を表に出して上申をしたのだと思う

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:25:19

    演技とまではいかないかなあと思う
    鯉登が全然知らない佐渡の男の話まで始めてるし

    月島としても鯉登を欺き続けながら保護者兼補佐役を続けるのが本意だったとも思えない
    鯉登がいつか真実に気づいて問いただしてくるだろうという覚悟もあって補佐役についてた気がする、妄想だけど
    ただいざその時が来てあな救対応という己のドス黒さを出してしまうのも月島も予定外だったろう
    溢れ出たのは本音というよりも内から出る感情かな

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:59:23

    「昨日は言うことを聞いてくれたのに」というモノローグがついたから意図的なものだったと思う

    まさに育児疲れのお母さんみたいなモノローグだけど

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:02:21

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:07:56

    さすがに真実を知られたら即始末とはいかなくても
    本来ならもっと理性的に鯉登を止める立場でならなくちゃいけなかったのが
    己の過去や鶴見や鯉登への感情の変化を踏まえてそういかなかったのがあな救だと思うわ

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:10:22

    だいぶ本心だと思うし作者も鯉登にぶつけるべきではないどす黒いものとして描いてるように思う
    ここが二人にとってターニングポイントで結果として必要な場面ではあったけど
    正直ここで救われたじゃないですかって言ったことや五稜郭での傷心を見せた鯉登に対して最後までスルーしたのはすごい残念だった

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:13:11

    >>137

    そこは「始末するのは私」→「すご〜い!」の部分を指してるんじゃないかな

    自分はあな救〜突然の自分語りはかなり月島の本心に近い所が漏れ出てるように感じた

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:15:33

    あそこで漏れ出た闇が本心だからこそ鯉登は鶴見月島間が健康的じゃないと察せられたたし月島を救いたいと思ったんじゃないかな

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:17:10

    なんにせよあそこであな救できたのはベストタイミングだったわ
    この二人を推す者としては尾形には足を向けて寝られないよ
    ていうか誘拐実行犯にスパイが二人いる時点でいつ鯉登にばれてもおかしくなかったな

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:51:54

    あな救で思わずドロドロの内面が出ちゃうのめちゃくちゃ興味深く読んだし特にがっかりもしなかったわ
    道徳的でお綺麗なやり取りばっかみたいわけじゃないし
    ちっとも正しくないこの台詞が後の師団側の展開を動かすし、鯉登と月島の関係性のターニングポイントになるスリリングさが楽しいよね

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 01:18:06

    あな救は普段は意識していないが思ったことはあるドロドロの感情や鯉登にバレたことの焦りとか色々な感情が想像できて無限の味がする
    普通なら完全にアウトだし、ここでこのコンビ終わりか…と思わせておいてこれがなきゃルート解放されないという
    あと鶴見を真っ向から問い詰めようとしてる鯉登に危険なことをして欲しくない焦りもあったかもとは個人的に思うけど
    その部分を月島は自覚してなさそう

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 01:20:50

    どちらにせよあそこの月島は鯉登の告発を阻止したい立場だから仮に理性的でもあの内容から大きくずれるようなことは言わないだろうけど、あそこまで自分の闇とか内面が滲み出ちゃったのは意図的ではないだろうしまあ失態だよね
    ここ裏で主人公コンビもなんか似たようなやりとりしてるからすげえ重かった

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 02:09:50

    鯉登が誘拐の件で気持ちを向けてるのが鶴見ってのもあって誘拐の件は鯉登-月島間ではなく鯉登-鶴見間の問題として作中では扱いたかったんかなと思う
    まあそれでも月島の側で江戸貝くんみたいな感じで鯉登の描写も入れてくれんかなとは思った、月島が鯉登のこと気にかけてる事は疑わないけども
    本編後は「助けてくれ」「はい」で右腕全うなので大変な務めも支え合ってやってくんだろうなって思って心配はしてない

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 02:10:48

    あのシーンは、話してるうちに少しずつ冷静さを取り戻したように見えたな

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 05:43:19

    なにはともあれ最後はあの2人が健康的なところに落ち着いて良かったな!って印象

    出産回で鯉登のまっすぐな言葉は月島の手を止めたし、あの時の鯉登ズバッと踏み込んだところを突いてるのに寄り添う姿勢が伝わるいいシーンだった
    アニメで観るのが楽しみすぎる

    本心に本心で返す時ってお辛い事になりがちだと思うけど、関係性を終わらすものじゃなくて建設的な会話だったのがすごく良かった

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 06:08:17

    >>133 だけど、あな救発言が演技だったかどうかって意味じゃなくてそれまでシラを切ってたほうの演技をやめて殺す事になりますよって事までぶちあけないと鯉登が止まらない所まで来てるってのはハッキリ感じたから態度の舵を切ったんじゃないかなって意味

    ぶちあけ方は作劇上サスペンスホラー味あって好き

    あれは凍りつける...


    素直にきいてくれたのに、に繋がるから止めたかったのが本心だろうなと思うし

    自分はどんなに嫌われてもいいから鯉登がとまってくれればそれで良かったんじゃないかな


    これは本当は鯉登に嫌われたくはなかったけど、とかいう美しい意味じゃなくてさんざん自分を犠牲に(汚れ仕事に手を染め続けてきた)し続けてきた月島っぽい考え方だなって思った


    手先としてちょっと噛んでるわけじゃなくて、鶴見の目的も全部知ってて与してるからこそ自分は鶴見側の人間であって今から鯉登がやろうとしてた事は相当ヤバい事だって伝えるにはじゅうぶんだったろうなってくらいの捉え方

    もちろん読者にもっていう

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 06:22:52

    >>150

    だからこそ出産回であんなこたえが鯉登から出てくるのは月島は予想外だったろうなという気持ち


    あの月島からの豪速球がキャッチボールとして繋がっていくなんて...ほんと良かった...

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 07:34:29

    後日談妄想はたくさんしちゃうな
    この2人には酒飲んで語り合ってほしいって願望がある
    酔ってお互いを褒めあって欲しい
    なぜか褒めあってるのにマウント合戦みたいになってなぜか半ギレになりながらお互いの良いところ言いまくって欲しい

    まわりからも
    なんだただの仲良しか...って目で見られて欲しい

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:06:11

    「あな救」という言葉自体はそうは思ったことはあっても本心の中心にあって本気だったってことはないと思うわ
    鯉登親子を利用するためなのを月島は勿論知っていたわけでそれをガチであなた達のためになったって思ってたらそんなどす黒い表情しないし苦しまないよな
    月島って大義のための汚れ仕事をやってるけど良心の呵責があってこそのキャラって感じがする

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:14:32

    >>145

    無限の味がする


    わかる

    あのシーンは月島が抱えてる様々な感情がでていて(焦り、不安、後悔、嫉妬、絶望、諦観などなど)

    読者も鯉登少尉と同じ目線で今までみたことのない月島の姿を味わってるというか無理やり食らわされてて苦しいし辛いけど絶対にはずしちゃいけない重要シーン

    これが鯉登少尉を今までとは違う方向で動かしていく切っ掛けにもなるんでマジで原作者は神かと思った

    この2人にはこの先も辛い運命が待っていたとしても最後まで全力で力を合わせて共に駆け抜けていったと信じられるから強い

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:25:15

    あな救以前の月島は鶴見と共犯だったけど
    あな救以降になると鶴見への秘密も抱えた鯉登との共犯関係にもなるってのが
    うまく言えないけど、ウ、ウワアアア~!って悶えてしまう

    「これまで通り中尉と接することができますか?」じゃないんだよ、
    これまで通りちゃんと接してくださいよとかじゃなくて
    敢えて「できますか?」と聞いてしまう所とか互いへの思いやりを感じる
    (そしてエンゲージメンコへ…)

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:26:03

    >>154

    わかるー!

    ひとつのシーンに現れる感情がひとつじゃないってのこの作品の色んなところで感じるし言語化しようとするとポロポロ取りこぼしてしまって自分はうまく他人に伝えられる自信がないのであんまり書けないんだ


    そしてその関係性や感情がスパイラルして進んでいくのがエモすぎる

    この2人が好きなのはそこもあるよ!

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:38:38

    境遇も性格もちがうようにみえて根っこがキレイでまっすぐな性質は2人とも似てるなと思ってる

    色んな波に翻弄されながらも惹かれあう運命だったと思うよ

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:15:42

    鯉登は別に鋼メンタルで傷つかない男っていう訳じゃないんだよな
    あな救のときも教会でビールの匂いに気付いたときも誘拐された場所にいた時もずっと人並みに傷ついてる
    でもそれを自ら糧に誰かのために動くことにした
    その最初の結実が月島だと思うと感慨深いよ
    月島は鯉登を心の内に入れてしまって最終的には鯉登に命も心も救われたわけだけれど自分が安定してくるにつれていつか鯉登の糧にした心の傷に気付く時も来るんじゃないかな
    そこが全うまでにつながるターニングポイントだと妄想したりしてる

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:24:00

    なんかどっかのスレでも言われてたけど右腕を全うしたが全てなんだよな
    野田先生は男同士の関係はねっちょりさせつつも割と硬派というか、言葉じゃねえ!行動で示せ!って感じで描いてる気がするので、月島が鯉登を本編中も本編後も助け続けるという描写がやはり全て

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:27:08

    この2人は最終回後が本番だからね!

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:43:10

    この後のご時世的に無理なのは分かってるけどこの2人のこれから先が見たい
    できれば辺見先生ご自身の手によるお話が

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:52:13

    >>161

    慌ただしくて大変な本編を避けてつかの間の日常編とかでも嬉しい

    あの2人がどうしてるのかちょっとのぞきたい

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:18:53

    カプ視点でこの2人をみてるわけじゃないんだが
    ホントに性愛以外の愛の強さは夫婦以上なんじゃないかな
    さらに拗らせとか執着とか依存とかそういった負の繋がりではない
    とても健康的
    こんなまっすぐな関係性をくれた先生に感謝

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 14:29:23

    >>163

    二人は、鶴見中尉が目指していたけど実現できなかった”夫婦以上の絆を持つ戦友”になれたんだと思う

    とても健康的で、お互いを支え合い高め合っていける最高の関係だよ…

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 23:19:43

    この二人まじでやり取りが可愛いしエモいんだが定期的に成人男性のムキムキバッキバキで片方はおっさんなんだよなって思うと脳がバグる

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 01:13:16

    なんでこの人たちこんなに仲良いのと思うけど
    「鯉登と月島だから」としか説明できない

    相性良すぎ

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 06:12:00

    >>166

    相性がいい+お互いが相手に好かれてると知ってる(好意がダダ漏れ)なので普通はハッピーエンドしか考えられないのに1つかけ違うとバッドエンドってやべぇ漫画だ

    (大分)紆余曲折あったけど一生一緒エンド辿り着けてよかった…

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 06:30:29

    綱渡りみたいな生存ルートだったね
    主人公サイドでもないし何が起こっても傷つかないように心に予防線張りながら読んでた
    だから最終回スタオベからの遠慮なく沼ドボンできたよ

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 06:45:21

    最終回は鯉登が他に参謀みつけてくるわけじゃなくて月島が必要だからこそ月島を迎えにいったのがいいんだ

    天から役目なしに降ろされたものはひとつもない、に改めて感じ入った

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 06:58:10

    >>165

    先生曰くわがままでお転婆なお姫様と教育係の侍女だからな

    やりとりが可愛いのもさもありなん

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:13:57

    大勇の男鯉登は大切な局面で月島の手を離さず
    使命の男月島は鯉登の右腕を使命としそれを全うした
    最高かよ

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:50:06

    ここまで運命がギッチギチに絡み合った、完璧に対になるコンビは珍しい
    年下上官と年上部下程度なら他にもあるだろうけど誘拐から始まる関係ってかなり特殊なパターンだと思う

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:49:04

    いざというときは思いの外私情に走ってしまう人情の男月島といざというときに大義のためには自分が蔑ろにされた事実をも飲み込める男
    バランス取れ…バランス取れば百人力よ…

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:51:57

    >>169

    鯉登がほんとに何もかも一人で背負うタイプだったら、月島も表向き死んだことにするなどして月島を軍から遠ざけていたかもな…とちょっと思っていたので、あんなにストレートに「私にはあなたが必要です」をやってくれたのはほんと良かった

    月島も鯉登の中における自分の存在の重要さを今後噛み締めながら生きていってほしい(逆もまたしかり)

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:56:31

    >>174

    あんな素直に自分を助けてくださいあなたが必要ですって言うの勇気いるよな

    しかも早く来いだし絶対に断られると思ってない

    それまでの二人の信頼関係を思えば当然だけど

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:13:20

    お互いの事よく分かってるよね
    足ダンダンはこっちもほっこりしたよ
    あれは月島も笑顔になる

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:33:17

    多分あそこでもう無理ですって月島に言われてもそれを飲み込める度量もあったと思うんだよ
    あくまで命令ではなく頼んでるし
    それはそれとして自分についてきてくれるって信頼はあるから足はダンダンするけどね
    命令でも自分の生死がかかった訳でもない自分を必要としたまっすぐな人の頼みにはいと答えた月島には意志があったと思うんだ

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:38:01

    鯉登にとって月島が必要なように、月島にとっても鯉登が必要な存在だってことを鯉登は無自覚的に理解してるんだろうなと思う
    とはいえ月島に断られたらどうしよう…と内心ではバクバクしてたんだとしても可愛い

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:49:53

    鯉登と月島、こういう会話してほしい

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:58:51

    別の推しが言ってた台詞で鯉登と月島にも言って欲しい台詞ってのは自分もあるな
    自分の場合は
    「私には○○さんしかいませんので」

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 21:47:32

    あな救後の鯉登が決して月島を見限ることも今まで積み上げてきた関係を嘘だと思わなかったのもそれ以前の月島の行動が故なんだろうなあって
    正直あそこで鯉登が月島を見限って信頼も信用も捨てた関係になってもおかしくなかったというか普通はそうなりそうなもんなんだよ
    きっと人に敏い鯉登は月島の今まで自分を支えてくれていた行動も優しさも嘘の愛ではないとしっかり察したんだろうね

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:15:29

    >>180

    実際このあとの後始末やる二人はお互いしか信用できない期間とかありそうでね

    その後もやっぱり圧倒的に積み上げてきたものがあるからなんだかんだお前しかいないなってお互いなってる二人がいそうだ

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 05:25:46

    考えれば考えるほど生まれも育ちも年齢も全然違うこの二人が
    こんなにぴったりピースがはまるみたいにしっくりくることある?って
    二人を出会わせてくれたありとあらゆる事柄に感謝してしまう

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:12:52

    初対面が誘拐からの歳下上官歳上部下を経てあなたを◯すのは私ですからの右腕全うエンド
    本編でお見せされてるから納得なのにこの流れは凄すぎるよ

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:12:15

    初手誘拐犯と誘拐された子供からそれがバレてのあな救は普通だったら関係性絶望フラグだよな
    月島がそれでも情を見せちゃったのと鯉登が決して見捨てず月島のことを考え続けたのでどうにかなりました
    いややっぱ普通はならねえよ…

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:34:26

    あな救見た当時は鯉登に味方いねーじゃん!!って思ったけど、その後鯉登が刺されて月島が介抱するシーンで月島お前ぇぇぇ…って情緒がぐちゃぐちゃになった。あな救のセリフもよくよく読み返してみたら「貴方に死んでほしくないから黙ってなさいよ」みたいな感じだったし。鯉登のこと何とも思ってなかったら殺さないまでも鯉登が真実に気付いたこと鶴見に報告くらいはするだろうしな〜

    まぁ、一言で言うなら月島はツンデレだな!

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:56:15

    スンとした態度からクーデレ感もあって好き
    勿論ひとことではまとめられないのは重々承知してるが!

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 13:02:40

    月島を長年苦しめてきたのは情深さゆえだったけど、救ったのもその情深さだという考察を見てなるほどと思った
    鯉登はその思いを受け止めて熟慮し、しっかりと手を差し伸べることが出来る聡明さを持っていた
    ずっとギリギリの綱渡りだったけどお互いを思いやる気持ちは変わらなかったから、奇跡の右腕エンドに繋がったんだと思う
    これからもずっとその思いは変わらないから全うする!強い!

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 13:26:23

    >>188

    好きだぁ...

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 13:29:33

    >>186

    あな救の直後に鯉登の介抱優先してるしその後の過保護な介護とかビール工場とか

    月島は後半言動と行動が乖離しすぎで情緒壊れてたけどだからこそ鯉登も月島を信じられたんだろうな

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:54:26

    上手く言えないけど
    樺太で鯉登の中で
    自分の補佐についた尊敬する鶴見中尉の優秀な右腕(なのでガンガン頼りにしていい)から
    私の部下であり鶴見中尉の右腕(しかも鯉登の命を捨て身で守ってくれる)
    という微妙な認識の流れがあり、将の器として花開く最後になったのかなと思ってる

    月島を部下だと思ってなかったというわけじゃなくて鯉登の中での認識の強さの違いというか
    月島の本編の行動があったからこその変化というか

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:00:11

    >>180

    推し同じかも

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:26:04

    誘拐事件の時も樺太での出来事も右腕になってからも特別な関係すぎて
    これから先たくさんの人と縁が繋がっても、他の誰も知らない月島や鯉登をお互いだけは知ってるんだろうな

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:48:26

    後半の月島は
    ①鶴見中尉が何か大きなことを成し遂げるための役に立ちたい
    ②鯉登少尉を死なせたくない
    ③①と②がぶつかる場合は②を優先(ビール工場、特攻キャンセルなど)
    っていう行動原理で別に矛盾してるわけじゃないと思うんだけど、月島本人の中でもあまり整理がついてなくて情緒がぐちゃぐちゃになってるように感じる
    そこがいいんだけど

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:19:46

    >>194

    その優先順位が言われなくても行動でわかってたから鯉登も絶対死なせないとしがみ付いて上に行くの止めたんだろうな

    鶴見と月島の関係を見届けるつもりだったけどその結果月島が死ぬのは許せない

    結局優先順位が月島と同じなんだよな

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 17:07:46

    2人とも覚悟ガンギマリなのに2人ともお互いの事は死なせたくないの好きすぎる

    双方覚悟ガンギマリの時って一緒に散ろう...ってパターンありえると思うけどこの2人は共に生きるなのがさぁもう最高に好きで

  • 197二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:14:55

    鶴見中尉のためなら命を捧げる覚悟だった二人がお互いに対しては生きてほしいと願った結果、二人で同じ道を生きていく結末に繋がったのほんと…(号泣)

  • 198二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:15:52
  • 199二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:16:30

    >>198

    ありがとう

    まだまだ語ろう

  • 200二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:16:49

    まだまだ語り足りないぞ、月島ぁん!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています