【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart21

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 08:15:59

    ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル

    通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。

    次スレはを踏んだ人が建ててください。

    ※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあってもスルーの方向でお願いします。

    ※荒らしや煽り、解釈違いの叩きはしないようにお願いします。

    ≪このスレの方向性≫

    ①スレの概念は、外部に持ち出さないこと。

    内輪で楽しむネタということを忘れずに。

    ②解釈違いのネタは、己の妄想を昇華する糧とせよ。

    どうしても受け付けなければ、スルーしよう。

    ③どんなネタでも、根底にあるのはアグゲスデジタルへの愛。

    互いに尊重しつつ、色んなネタを出し合って、スレを盛り上げましょう。

    ④『ゲスだけど、クズじゃない』

    そんな塩梅を目指して、楽しく妄想を語り合いましょう。

    前スレ
    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart20|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレは>>190を踏んだ人が建ててください※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあっ…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 08:17:03

    Part1

    性格がゲス寄りのアグネスデジタル|あにまん掲示板うひょ〜〜!!1着を取った後に最後方で悔し涙を流してるウマ娘ちゃんの写真を撮るのは最高の生き甲斐です〜〜bbs.animanch.com

    Part2

    性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart2|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/46069/ゲスデジが好きすぎるから2スレ目建てましたbbs.animanch.com

    Part3

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart3|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/46069/https://bbs.animanch.com/board/54843/建てました次スレは>>190踏んだ人が建…bbs.animanch.com

    Part4

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart4|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/46069/https://bbs.animanch.com/board/54843/https://bbs.animanch.com/b…bbs.animanch.com

    Part5

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart5|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/117409/次スレは >>190 …bbs.animanch.com

    Part6

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart6|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/152882/次スレは >>190 …bbs.animanch.com

    Part7

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart7|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/193560/次スレは >>190 …bbs.animanch.com

    Part8

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart8|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/248793/次スレは >>190 …bbs.animanch.com

    Part9

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart9|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/322348/次スレは >>190 …bbs.animanch.com

    Part10

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart10|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/379152/次スレは >>190 …bbs.animanch.com
  • 3二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 08:20:50

    Part11

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart11|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/467811/次スレは>>190を踏…bbs.animanch.com

    Part12

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart12|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/559080/?res=171次スレは>&…bbs.animanch.com

    Part13

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart13|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/656771/次スレは>>190を踏んだ人が建ててくださいbbs.animanch.com

    Part14

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart14|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/722496/次スレは>>190を踏んだ人が建ててくださいbbs.animanch.com

    Part15

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart15|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/785318/次スレは>>190を踏んだ人が建ててくださいbbs.animanch.com

    Part16

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart16|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛が、ゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレは>>190を踏んだ人が建ててください≪このスレの方向性≫① スレの概念は、外部…bbs.animanch.com

    Part17

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart17|あにまん掲示板初めてスレを立てるので、間違いがあったらすみません。その時は立て直します。※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあってもスルーの方向でお願いします。※荒らしや煽り、解釈違いの叩きはしないようにお願い…bbs.animanch.com

    Part18

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart18|あにまん掲示板※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあってもスルーの方向でお願いします。※荒らしや煽り、解釈違いの叩きはしないようにお願いします。ウマ娘ちゃんへの愛が、ゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグ…bbs.animanch.com

    Part19

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart19|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレは>>190を踏んだ人が建ててください※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあっ…bbs.animanch.com
  • 4二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 08:24:13

    次スレのアンカーが消えてたので。

    次スレは>>190を踏んだ人が建ててください。

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 08:24:37

    スレ内の主なキャラクター①
    【アグゲスデジタル】
    このスレの主人公。通称ゲスデジ。
    『性格ゲス寄りのアグネスデジタル』というコンセプトで創造された結果
    『レースに負けたウマ娘の曇り顔が大好きで、間近で堪能するためにレースを走っている』
    という、とんでもないゲス性癖を持つキャラとして爆誕した。
    公式デジたんと同じく、いかなる戦場も走破する高い実力と
    優れた観察力、データ収集・分析能力をいかんなく発揮して
    あらゆるウマ娘の負け顔を愛でるべく、今日も競バ場を突っ走る。
    クソみたいな性癖を持つ一方、レースに対する姿勢は極めて真剣かつ真面目。
    『正々堂々、実力で相手を曇らせてナンボ』という強い信念を持ち
    卑怯や反則は絶対しない、自分が負けても言い訳しない、といったヒロイックな一面も併せ持つ。
    そのため、「あの性癖さえなければ…」とため息をつかれることもしばしばだが、言動を改める気はなさそうである。
    スレ内での評価は
    『ゲスだけどクズじゃない』『信念と美学を貫くタイプの悪役』『ハガレンのキンブリー的キャラ』など。
    トレーナーに無邪気に甘えたり、自分の趣味を楽しげに語ったりと
    年相応の少女らしい、可愛いところもある。

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 08:25:05

    スレ内の主なキャラクター②
    【ゲスデジトレーナー】
    ゲスデジのパートナーを務めるトレーナー。
    『ゲストレ』などという、ひどい略称で呼ばれることもしばしば。
    基本的に、真面目で善良な人間として描かれ
    ゲスデジの走りに魅せられて、彼女を支える良き相棒として登場することが多い。
    その一方で、ゲスデジの曇らせ性癖には共感しきれず
    ゲスウマ娘として悪評を受けるゲスデジに、心を痛めている節が見受けられる。
    ゲスデジとの関係は良好で、ゲスデジからも高い信頼と親愛を寄せられている。
    過去については諸説あり
    敗者煽りの悪名で、実力に反して敬遠されていたゲスデジをスカウトしたとも
    汚い大人の事情に振り回されていたところを、ゲスデジに逆スカウトされたとも言われている。

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 08:25:18

    スレ内の主なキャラクター③
    【後輩ちゃん】
    ゲスデジスレのオリジナルウマ娘。
    ゲスデジの後輩にして、スレ内きってのゲスデジガチラブ勢。
    もともとは、イイ感じに曇ってくれそうというだけで、ゲスデジが目をつけ
    いつかレースで負かして曇らせるために、練習の面倒を見たり、レースアドバイスをしたりと
    あれこれ世話を焼いていたウマ娘。
    ところが、熱心に指導してくれる(後輩目線)ゲスデジに感銘を受けて覚醒。
    期待に応えるべく猛練習を重ねた結果、G1常勝のスーパーウマ娘に成長してしまった。
    性格は、明るく素直な頑張り屋。
    自分を大きく成長させてくれたゲスデジに、崇拝に近い感謝と尊敬を向けているが
    ゲスデジを英雄視するあまり、周囲の悪評とのギャップに苦悩する描写がされたこともある。
    勝利インタビューの度に、ゲスデジへのラブコールを欠かさないことが
    ゲスデジの頭痛の種になっている。

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 08:25:32

    スレ内の主なキャラクター④
    【ドリームチェイサー】
    ゲスデジスレのオリジナルウマ娘。愛称はドリチェ。
    もとは、引退した姉に憧れて芝のプロを自称し、ダートを見下してイキっていたのを
    ゲスデジに芝で完敗させられた挙げ句、適正違いの分析までされた、絵に描いたようなやられ役。
    …だったのだが、その後の物語が投稿されたことで、印象が逆転。
    自分の醜態と向き合い、見下していたダートレースに転向。
    適正の高さもあって実力を伸ばし、のちにゲスデジにリベンジを挑んで勝利したことで
    やられ役から一転、ゲスデジのダートのライバルの座を獲得した。
    別スレのミサンガネタを設定に加えたことで、非常にドラマティックなキャラに昇華。
    このミサンガネタは、チェイサーのみならず、ゲスデジの設定にも深みを加えることとなった。
    こっちのほうが主人公っぽいとか言ってはいけない。

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 08:25:45

    スレ内の主なキャラクター⑤
    【幼馴染ちゃん】
    ゲスデジスレのオリジナルウマ娘。
    初出はPart17の146であるが、何故か20スレ目にして突如として話題に。
    その後、詳細な設定が出来上がっていき、そのままスレを独占した超新星。
    ゲスデジとは幼稚園より昔の頃から仲良くしていた幼馴染で、同じ児童レースクラブに所属していた。
    本人はゲスデジのライバルになりたいと願い、切磋琢磨していたが全く勝てず、
    いつしか「もう私は敗北者のままでいるしかないんだ」と自覚して心が折れ、
    児童レースクラブを引退して引っ越し、学校も転校してしまう。
    この事が『自分はゲスデジからもレースの世界からも逃げだした。』
    『自分はゲスデジを一人ぼっちにした。裏切ってしまった。』
    という負い目や罪悪感という心の傷になっており、
    今でも『ゲスデジから逃げ出した弱い自分』という自責の念を引きずり続けている。
    また、この時に『ゲスデジは私の様に弱さに負けないで、強く走り続けていて欲しい』という内容で
    別れの手紙を出しているが、その一方で『そうした期待や願いをゲスデジが重荷に感じているのでは?』
    という気持ちも抱いている。
    その後もレースの世界に諦めがつかずにいたが、
    トレセン学園にはサポート専門のコースがあると知り、
    もう一度ゲスデジの傍にいたいと奮起、
    トレセン学園サポート科を目指して猛勉強、中途入学を果たす。
    表面上は、真面目で物静か、人当たりの良い優等生なウマ娘だが、
    内面ではゲスデジに複雑で屈折した想いを抱えているヤンデレでメンヘラなヘヴィガール。

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 08:25:59

    外面からは分からないが、心理的に相反する様々な感情を心の奥底に押し込めており、
    『ゲスデジには負けウマ煽りを続けられるよう強くあって欲しいし、それを支えたい』
    『でも、私はゲスデジが初めて折った負けウマとして、彼女の心の傷になりたい』
    『ゲスデジは私の様に弱さに負けないで、走り続けて欲しい』
    『でも、弱い自分が、ゲスデジの足かせになりたくない』
    『別れの手紙がゲスデジの呪縛になっているのかも知れないという罪悪感』
    『だがしかし、それが好きな人の忘れられない傷跡になる事への暗い喜び』
    『ゲスデジの悪趣味の「最初の女」として「ゲスデジの性癖を歪ませてしまったのは自分かもしれない」という自責の念』
    『その一方で「今の強いゲスデジの性癖を教え込んだ初めての女は私」という優越感の様な歓喜』
    『「もしなれるならば今度こそライバルになりたい」という思いと「もう一度あの負けウマ娘を見る目で見下されたい」という潜在願望』
    などなど、自覚、無自覚に関わらず、二律背反どころではない幾つもの想いで、心の内はドロッドロ。
    現在は、ゲスデジとゲストレのアシスタントをしているが
    ゲスデジを孤独にさせないために自らが悪役を演じて
    後輩ちゃんとゲスデジの関係をサポートするなど、
    時に危うい行動力を見せることもある。
    後輩ちゃんと同類のヤバいゲスデジガチ勢に見えるが
    ゲスデジに追いつこうと超ポジティブシンキングな後輩ちゃんに比べると、
    『過去にゲスデジから逃げ出した』という罪悪感からくる自罰的な思考と、
    レースに出られないことによる自己肯定感の低さなど、性格は正反対である。

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 08:26:13

    投稿するときに
    「Gateway time out」
    とかが発生しましたけれど大丈夫でしょうか?

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 09:08:32

    大丈夫みたい
    前スレは大変な概念が産まれましたなぁ…

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 09:44:57

    新スレ立て乙。

    幼馴染ちゃんのキャラ紹介長え〜…
    1スレ独占しただけあって、重いキャラになったなぁ。

    できれば1レスにまとめて、より読みやすくしたいところだ。

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 13:08:45

    立て乙です

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 22:32:06

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 22:58:22

    ゲスたんはこれだからやめられねぇなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 23:38:11

    すっかり冬ですねぇ、トレーナーさん。

    有マ記念、フェブラリーステークス、阪神大賞典に高松宮記念…
    冬から春にかけては、見所のあるレースがいくつもありますけど
    あたし的には、未勝利戦と選抜レースが特に熱いんですよ!

    ほら、このくらいになると、そろそろ年度末が見えてくるじゃないですか。
    そうなると、この時期の勝敗を、次年度の契約更新の判断材料として特に重視したり
    春の新入生に期待して、スカウトを切り上げるトレーナーが、少なくないんですよ。

    だから、この時期に未勝利や未契約の娘は
    少しでも良い結果を出して実績に繋げようと、気合の入り方が違うんですね。

    そんな娘達がぶつかり合うレースですから
    重賞にも負けないような熱気に満ち溢れていますし…

    なにより、それだけ気合が入っているからこそ
    勝てなかった時の、凄まじい敗北感や悔しさに満ちた表情は
    鬼気迫るものがあって、言葉も忘れて魅入ってしまうほど美しいんです!!

    だからあたし、この時期の未勝利戦と選抜レースは
    なるべく時間を作って見に行くようにしているんですよ。

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 06:10:53

    前途洋々たる若者から見込みある奴を探すのね

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 13:08:00

    また被害者が1人

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 22:32:58

    選抜レースの負けウマ観てんほっているゲスデジだけど
    仮に、そういう娘にゲストレを紹介してくれと縋られたら
    その時は、私情とか性癖抜きにして、残酷なまでに理知的に審査しそう。

    正々堂々が信念だから、独断でゲストレに話さないなんて、筋の通らない真似はしないけど
    持ち前の分析力を活かして、それはもう徹底的に分析したうえで、ゲストレに紹介しそうだし
    なんなら、自らその娘と何度も並走して、肉体的な能力だけじゃなく、精神的な諸々まで観察しそう。

    ゲストレのキャリアにも関わることだから、余計に気合入れてそう。

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 22:38:24

    ゲスたんエミュガチ勢に聞きたいんだが
    レース相手が既に自分の才能に絶望していて圧勝しても曇らせられない時ってどうするんだろうね
    改めて心を折るためにレース前に一度メンタル復活させてあげたりするのかな

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 23:02:28

    あの娘がどんなに瞳を輝かせて入学してきたのか、彼女は覚えていない。
    あたしは覚えている。
    あの娘がメイクデビューを勝った日の入道雲の形を、誰も覚えていない。
    あたしは覚えている。
    あの娘が最後に勝てた日の夕焼けを、彼女のトレーナーも覚えていない。
    あたしは覚えている。
    あの娘は今日のレースに負ける。故郷に帰ることは観客は知らない。
    あたしはもう列車の予約をしていることも知っている。だから勝てないことはもう決まっている。
    改札を抜ける所を見るのが好きだ。
    小さくなる背中を見送るのが好きだ。
    あたしはいつまでも覚えている。
    でも、だから、彼女は今日ここで最後の負けを知るのだ。
    忘れられていく彼女に、いつまでも消えない記憶をあげたいのだ。

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 23:03:31

    ということで私の解釈は「お見送りをする」です。

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 23:20:27

    >>21

    前に出てきた下の流れから、こんな感じだと思う。

    https://bbs.animanch.com/board/1199423/?res=152

    ・「他人に助けてもらおうとするより、自分の力で立ち上がれ」という感じの父性的思考

    ・「いつまで落ち込んで負け犬みたいにしょぼくれているんですか?自分の力で立ち上がって挫折を乗り越えなさい。貴方には立派な足があるじゃないですか?」とか父性的な立ち直らせ方

    ・負けた所から自分の力で立ち上がり、また勝負の世界に挑戦しなければ、いつまでも負け犬のまんまだから、そこにわざわざ優しく手を差し伸べて助けたり拾ったりはしない。

    ・少なくとも敗北者を相手にして「自分の力で立ち上がれ」と言っているあたり、速攻で見切りをつけて見捨てたりしない点は情がある。

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 06:29:12

    レースで折る以外はかなり親切なイメージ

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 12:33:42

    きちんと丁寧にへし折ってるのが良いね

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 14:01:30

    >>21

    戦う前から諦めているのは

    『本気で走るウマ娘ちゃんの負け顔を観たい』

    というゲスデジの願望と噛み合わないので

    最初から相手にしなさそう。


    別に煽りも絡みもしないけど、内心では

    (この娘は何のために走っているんだろう…?)

    くらいには思ってそう。

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 18:41:37

    それが見えなくなってるから現状なんだろうなぁその娘は

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 00:50:40

    モブウマ娘とモブトレが未勝利戦で全然勝てないまま、もう後がないというプレッシャーで病んでいって、そのプレッシャーからオーバーワークで絶不調になり、そうした状況で、ガンダムのバナージとか進撃のライナーとかになっていくとかがトレセンの年度末の風物詩になっていそう。

    モブウマ娘「やりました!やったんですよ!必死に!その結果がこれなんですよ!メイクデビューで勝てなくて、未勝利戦に何度も挑戦して、今はこうして最期のチャンスにすがりつこうとしている!これ以上何をどうしろって言うんです!?何と戦えって言うんですか!」

    モブトレ「時代や環境のせいじゃなくて…俺が悪いんだよ…お前を勝たせてやれなかったのは俺のせいだ…もう…嫌なんだ自分が…俺を…殺してくれ…もう…消えたい…」

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 06:42:37

    あの世界たくさんいそうよねぇ

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 12:36:22

    それを感じられなくなってからが一人前のトレーナーなのかな?

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 14:39:26

    自分がコーチしている年頃の女子学生の勝てないという悲痛な叫びを聞いても平気で、普通に振る舞えると言うのは、やはりどこか人としてマズイ感じになっているというか、サイコパス傾向過ぎるので、ライナー状態で悲しんでいる人の方が共感出来るとは思う。
    年長者として、トレーナーとして、頼りない姿を見せられないから、悲しみを押し隠しておこう、みたいなのはあるかもだけれど、その辺の悲しみの感情に無頓着で全然平気とかは流石に「人の心とか無いんか?」すぎる。

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 18:36:05

    トレーナーの方も、心折れて辞職する人がけっこういそう

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 19:50:02

    そりゃあ、真面目に向き合う人になればなるほど、そういう悲しみを遣りきれなくなって辞めていく事も有るだろうなぁ。
    現実の調教師だか、厩務員だかでも、「面倒を見ていた馬が居なくなるのが辛い」とかで離職するらしいし。
    ましてや、それが人の姿をした年端もいかない女の子の場合なんて推して知るべし、みたいな。

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 21:06:39

    そう考えると
    敗北や逆境にも早々弱音を吐かず、むしろ反骨心を燃え上がらせ
    トレーニングだけでなく、レース分析やら何やら自主的な鍛錬にも積極的に取り組み
    何だかんだで勝利を勝ち取ってくるゲスデジは
    トレーナーの精神に、かなり優しいウマ娘なのではなかろうか。

    (悪性癖が巻き起こす、様々なトラブルから目を逸らしつつ)

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 21:51:59

    ある意味ではそれは正しいのだけれど、ゲスデジが単独でもやっていけるとなると、ゲスデジのトレーナー側が自己肯定感とか自信が無いせいで、「俺なんか居なくても、ゲスデジは一人でも俺以上のスキルと実力でレースに勝てて、十分やっていける。だから俺が居る意味は何もないんだ…」みたいな考えに嵌っていくから。
    悪趣味のフォローをしていく役回りでも何でもいいから、「俺はゲスデジの役に立って、必要となる存在なんだ」という存在意義を認識させてやらないと、まずトレーナーの方が曇り始めるから。

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 22:29:21

    ゲスたんと同じようにトレーナーが担当の事で苦悩しもがき苦しむ顔が好きだからトレーナーをやってるって概念思い付いたけどあんまりにもあんまりだから封印する事にするわ

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:25:43

    でもさ、モブウマ娘の中には、「コーチしているこの子を絶対に勝たせてあげたい」と言って苦悩してもがき苦しむトレーナーの事を見て、「私のトレーナーは、こんなに必死に私の為に、苦悩してもがき苦しんでまで、私を勝たせようとしてくれているんだ」とかいう歪んだ愛情みたいな、独占欲みたいな、そういう執着心を感じている子とかいそう。

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:48:47

    >>37

    ゲスデジ「あたしのトレーナーさんはあたしみたいなゲスじゃなぁぁぁい!!(厄介トレガチ勢感)」

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 05:32:50

    う~ん、この信頼感よ

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 12:37:15

    流石ゲスデジ

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 22:27:09

    トレを侮辱されたらキレるのは何となくわかる

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 22:31:14

    でも、ゲスデジがレースを走るのは、負けウマ煽り以外にも
    こんな自分をトレセンに通わせてくれる両親に恩返ししたいとか
    自分の悪性癖を否定せずに、隣で一緒に戦ってくれるトレーナーに勝利を捧げたいとか
    そういう真っ当な情熱もあると思うんですよ。

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 02:35:33

    走る事自体は好きでいてほしいな
    ウマ娘ちゃんの良い顔を見るための手段だとかは思ってなさそう
    レース中に走る事以外頭が真っ白になる瞬間は結構有るのだろう

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 06:58:39

    あくまでレース第一
    負け顔眺めは副次的、と

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 09:01:16

    はじめの頃のゲスデジは、もっと尖ってただろ?
    負けウマ娘の顔を見て愉悦に浸るという欲望がもっと強くて、その為にも誰からも文句が付けられないように、勝負では正々堂々としている。
    ですので、そこから色んな人に出会い、色んな経験をして、段々と「レースや走ること」というそれ自体の魅力とか、それに懸けられた想いとか、そういう感情の比重が大きくなっていく、精神的な成長とかがある。
    例えば、応援してくれる皆や指導してくれるトレーナーのためにもレースに勝ちたい、みたいな子をフルボッコに負かして、その時に負けた子のトレーナーへの想いを読み取って、それから後になってから、自分がトレーナーに、またトレーナーが自分に、一体どういう想いを持っているんだろう?みたいなことを考え始めて、レースや人間の感情について自分が今まで知らなかった感情について体験して知っていくみたいな。

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 17:41:32

    成長……かなぁ

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 20:52:46

    成長だよ……

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 22:12:43

    ピックアップガチャでナリタブライアンのキャラストが出てるけど、この子はこの子で望まずとも敗北者の負けウマ娘の心をへし折っていくスタイルだよな。
    ゲスデジと違っているのは、ブライアン本人はその事を「本気になって張り合ってくれる、自分と走れる相手がいなくなってつまらない」とけっこう悩んでたりするが。
    ゲスデジが意識して自覚的にへし折るタイプなら、こっちが無自覚で圧倒的な強さでへし折るタイプ。
    そういう境遇としてゲスデジにも、ブライアンの幼少期の話にあったような「あなたと一緒に走っても楽しくない、つまらない」といわれて、周りから競争して遊ぶ相手がいなくなっていく、という事もあったのかもしれないな。

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:13:55

    >>49

    過去スレでも何度か語られてるけど

    ゲスデジは、自分の愉悦のために全力で負かしに行くし

    負けウマ娘ちゃん拝んで盛大にんほるけど

    相手の心をへし折って、走ることを諦めさせたいとかは全然無くて

    むしろ、自分にリベンジかますくらいの気持ちでいて欲しいんだよね。

    そのほうが、また負かして煽れるチャンスが増えるし。


    ただ、自分に負けたことで、走る気持ちが折れてしまった娘がいたとしても

    「残念ですけど、本人がそれを選んだのなら仕方ないですね!」

    で区切りをつけて、次のターゲットを探しに行きそうな感じがする。


    中央に来る前も、そうやって地元のウマ娘を片っ端から負かして煽った結果

    張り合ってくる相手がいなくなって、持て余していた時期はありそうだな。

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 05:41:02

    これは考えさせられるテーマではある。

    ブライアンは相手を負かしても、
    「負けて心が折れてレースを止めるのはそいつが弱かったからだ。(でも、そうやって自分が相手の心を折ってしまって、競争相手がいなくなって欲しくない)」
    みたいな心理で全力で勝負する事が出来ずにいる、そういう所から意識を変えて全力でレースに臨むようになっていけるようになる話だった。

    でもゲスデジにはそこから先の部分の
    「自分が勝つ、そして相手が負けて、だから泣いたり曇ったりするというのは、つまりそういうことを背負う覚悟が必要なんだ」
    という点に踏み込んだ理解や覚悟があって欲しい。

    そもそも、負けウマ娘の泣き顔、曇り顔、というのは、負けた時に多かれ少なかれ心が折れたから泣く訳で。
    (心が折れないノーダメージ状態なら泣きも曇りもせずにその場で速攻立ち直ってる訳なので)

    そういう顔を嗜好していて、また自分自身がレースを見て鑑賞する側でも、レースに出て相手を負かして生産していく側としても愛好している、という自覚があるなら
    「相手を負かすという事は相手の心を傷つけ、心を折る事でもある」
    「そこから派生する負けた時の泣き顔、曇り顔を期待するとはどういう事なのか?」
    とかの理解や覚悟があって、だからこそ
    「相手が負けて、心が折れて、泣いたりする、曇ったりするのは、それはただ単に相手が弱かったからです」
    みたいな浅い受け止め方の理解で終わって欲しくない。

    正直、心を折られる経験自体は不可避なものであって、勝負の世界で生きていくなら生涯無敗でもない限りどっかで負けて経験するだろうから、そこから立ち直るプロセスを含めて考えれば、負けた時のメンタルの持ち方、立ち直り方を確立する経験につながるものでもある。
    逆に今まで無敗だった選手が負けた時の立ち直り方が良く分からずにスランプに陥ることは現実でもある話なので。

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 08:16:26

    なるほどなるほど

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 09:39:45

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 21:06:17

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 02:05:54

    疲れた…

    年末でリアルの仕事がクソ忙しくて、妄想する時間も体力も奪われてゆく…
    助けてゲスデジ…

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 07:16:22

    よしよしとかしてくれるだろうか?

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 10:55:28

    ゲスデジが人を優しく慰めたり、甘やかしたりする性格なら、そもそも負けウマ娘煽りという趣味にはならなかっただろう。

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 17:25:36

    レースと関係ないところなら……うーん、難しいか

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 21:10:21

    トレーナーの為なら、よしよしくらいはやってくれそうではある

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 01:01:00

    あのゲスデジが「よしよし」とか、「めちゃくちゃ厳しい人が不意に見せた優しさ」みたいな話のはずなんだが、冷静に考えるといい年した大人のトレーナーが子供のウマ娘から「よしよし」される状況ってどんなんだ…。
    一応、母性があるクリークとかアキュート、それから年長のマルゼンスキー、ミスターシービーあたりまでがギリギリ、それ以外はよほど特殊な状況でないか?

    例えば、ゲストレが心労や過労でボロボロなのにまだ働こうとしている、それを見ていたゲスデジが
    「これ以上、自分をボロボロにしてまで付き合わなくていいです!もう働こうとしないで下さい!」
    みたいな事を言い出して「もういい、休めっ!」状態の「よしよし」をしてくれる。
    そして、それでもゲストレは「担当にこんな事を言わせるなんて、俺はトレーナー失格だ」とか思い詰めてもっと働こうとする。

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 01:51:16

    たぶんサクラローレルも優しい年上のお姉さん感でよしよししてくれる。

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 06:30:48

    劇薬すぐる……!

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 06:59:10

    幼馴染ちゃん「ゲスデジちゃんは昔からやさしい娘だよ。そりゃあちょっと悪い趣味覚えちゃってるけど、走るのが好きだし、頑張り屋さんだし、他人の気持ちによく気がつくし、とても速いし、たまにドジもするけどそんなところも可愛いよね。この間も駅前でスイーツ口いっぱいに頬張って幸せそうにしてた。ホントに普通の娘だから、誤解しないであげてほしいな」

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 13:23:16

    可愛い一面もあるんだ…

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 17:46:34

    それは、はい

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 20:45:38

    本気で心が参っているような相手には
    普段の煽り癖を引っ込めて、親身になって接しそう。

    弱ってる相手を煽っても、良い顔なんて拝めないし。

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 21:10:56

    そういや、すっかり忘れていたが
    今日はクリスマスだったな。

    ゲスデジも、ゲストレとデートしたりしてんのかな。

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 00:21:24

    有馬記念と重なったからな
    ゲスたんのレース分析をゲストレと行って最後にゲスたんがボソッと意識させるようなことを言ってそう

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 05:07:27

    ツボを心得てますな

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 10:02:07

    可愛いですな

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 19:39:28

    今年ももう終わりですね、トレーナーさん。
    トレーナーさんは、年末年始はご実家に帰られたりするんですか?

    学園のウマ娘ちゃんの中には
    戦績が振るわなかったり、勝てなかったりしたような娘は
    実家に帰らず、寮で過ごす娘もいるみたいですよ。

    え?あたしですか?
    あたしはまぁ、知っての通りの問題児ですからwww
    新年早々、実家の空気を悪くするのもどうかなーと思うんで…

    …ねぇ、トレーナーさん。
    ご実家に帰られるまでは、あたしと一緒に過ごしてくれませんか?

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 00:49:50

    いい…

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 05:10:57

    実家とギクシャクしてるのか
    それでも己を曲げないのは強いな

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 09:57:35

    >>73

    https://bbs.animanch.com/board/999398/?res=145

    これやね。

    これにゲスデジの幼少期のインスピレーションを受けて幼馴染みちゃんが投稿された。

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 19:02:39

    ちょっと前の話題やね

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 23:37:05

    有馬が過ぎてもゲスたんに安息の時は訪れない
    ホープフルや東京大賞典においても気になる娘は沢山居るからだ
    期待と興奮、それと目の前に居てくれるトレーナーへの感謝を忍ばせ、ゲスたんは今日もデータを集めるぞ!

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 00:32:36

    >>76

    なんなら、ゲスデジ本人がフェブラリーステークスに乗り込んで

    「澄んだ冬の空気には、ウマ娘ちゃんの涙が一層美しくきらめきますねぇ!」

    とか言いながら、負かしたウマ娘拝んでんほるからな。

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 02:13:23

    2002年第19回フェブラリーステークスでアグネスデジタルが1着だったか
    この時にイーグルカフェも出走、14着なのか

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 04:39:31

    史実にも色々ネタあるね

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 10:03:21

    リアルってすげぇ……

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 18:50:05

    リアル先輩は創作物のリアリティ君を時々いじめることに定評がある

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 00:36:05

    原作デジタルからして、重賞5連勝したり大負けぶっこいたり
    勝ち負けのブレがデカくて、見る側を振り回しているからな。

    この辺の先の読めなさも、ゲスデジに繋がる一要素なのかも。

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 05:08:36

    >>80

    将棋とか野球とかバスケットボールとか、ちょくちょくぶっちぎってくるよね

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 06:49:24

    事実は小説より奇なり、とは言うものの、それはほんの一握りの特別な人にだけ経験出来るレアすぎる体験で、大半の人は小説みたいな奇跡的な体験なんぞ経験出来ないんだよな、現実的に。
    だからこそ、小説みたいなレアな体験が輝いて見える訳なんだけれども。

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 13:52:15

    まあそりゃそうだ

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 17:40:43

    >>77

    うーんこのゲス

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 21:09:49

    2人で新年を迎えるとしたらどうなるだろう?

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 05:01:08

    まとまった休み?
    溜まった資料整理してるよ

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 08:25:45

    >>87

    負けウマ煽りのことは一言も出さずに

    ゲストレへの純粋な感謝の言葉と、これからもパートナーでいて欲しいという想いを語っていそう。


    普段がアレだけど、大事な節目では真面目かつ真剣になる

    そんなゲスデジであって欲しい(願望)

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 14:11:44

    まあ、新年くらいは私も自重しますよ…
    みたいな少ししょげてるゲスたんとな?

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 19:02:23

    年末はおこたでみかん、くらいのほのぼのになるか

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 19:11:13

    なんやかんやで生家での育ちが良いので、年賀状を今まで対戦してきた相手とそのトレーナー相手全員に送るし、冬コミの新刊だって書くので割と忙しい。
    ただし、年賀状を受け取った相手としては、見たくもないし返事も出したくない、という数が多いので、年賀状を出す数に比べて受け取った年賀状の数は少ない。

  • 93二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 22:00:20

    レースの勝敗が絡むと、クソ性癖が鎌首もたげてくるけど
    礼節自体はきちんとしているゲスデジ概念良いぞ。

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 05:32:08

    ちゃんとやる気になればできると言うのは大きい

  • 95二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 13:09:38

    キチンとやれればとは思うけど、やらないのがゲスデジらしい

  • 96二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 19:24:42

    こたつに入ってちょーっとむくれて
    ま、アタシはアタシの道を貫きますか
    と覚悟を決め直すゲスたんはいる

  • 97二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 23:41:34

    年末年始の挨拶は、滅茶苦茶真面目にバシッと決めつつも
    それはそれとして、Eテレの年越しクラシック聴きながら
    今年の負けウマ娘ちゃんベストセレクション(自分編集)観てニヤニヤしてるゲスデジ…

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 04:34:57

    ベストセレクションw

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 12:13:10

    休むだけ休んだらまた自主トレやレース分析を再開しないとね
    いつものメンバーが早く帰省から戻ってこないかなとコーヒーを入れながら思うゲスたんなのでした

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 19:19:55

    なんのかんので冬休み満喫しとるのぅ

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 22:08:18

    正月にだらけきっていたら『太り気味』発動。

    これじゃあ、ウマ娘ちゃんを負かすための理想的なレースができないぃぃぃ!
    と泡を食って、年明け早々えげつない追い込みトレーニングをかける。
    そんなゲスデジの新年。

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 01:34:21

    自己管理できなくて正月太り、他のウマ娘は担当との初詣イベントでステータスをアップをしているというのに…
    保健室で治ったとしても、1ターンは2週間の浪費。
    いくら正月とは言え、レースに対してもうちょっとストイックにならないとアカンのでは…?

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 06:23:17

    学生だもの
    そんな年もあるさ
          みつを

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 07:59:21

    ゲスデジの初詣のステアップイベントがどうなるのだろう?

    ①「お世話になった人に挨拶回りをしよう!」
    とりあえず、ゲスデジが帰省しないで学生寮に居残るのなら、
    学生寮の居残り組同士、キングとその取り巻きと出会って新年の挨拶をするが、とにかく性格、気性の相性が悪く、「今年こそ、そのふざけた負けウマ娘煽りなんてさせるつもりはないんだから!」と宣戦布告される。
    しかし、ゲスデジはそういうキングの性格が嫌いではなく、けっこう彼女たちのグループの姿勢を好ましく思っている。

    ②「新年の催し物で甘酒や御神酒が振舞われているな…」
    ゲストレは酒が入って、面倒くさい泣き上戸というか、泣き下戸で、公衆の面前で「俺はゲスデジのお荷物です!」とか言い出しはじめ、ゲスデジの方が慰めたり面倒を見たりしてやる羽目になる。

    ③「せっかくのお正月だから、おせち料理にお雑煮、両方食べよう!」
    体力回復、そしてバッドステータス「太り気味」

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 13:13:13

    個人的には①が良い
    ③だと育成に支障をきたして使いずらい

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 19:49:47

    2もなかなか
    知らなかった弱みを知って絆が深まりそう

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 21:23:40

    新年初のレースで負かして煽るために、年末年始も虎視眈々と牙を研ぐゲスデジ。

    普段気を張っている分、反動で思った以上に年末年始に緩んでしまい、バステ発動して『やってしまったぁぁぁ!』と頭を抱えるゲスデジ。

    前者は負け煽りガチ勢のヤベー奴感が強調されるし
    後者はゲスデジも普通のティーンなんだという人間性が強調される。

    どっちも捨てがたいと思う。

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 06:12:57

    >>106

    やれやれ、って感じでしんみりしてシナリオ終わりそう

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 13:00:35

    >>106

    ゲスたんがゲストレをなだめる時には慈愛に溢れた眼差しをしてるんだろうな

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 13:32:01

    原作デジタルの戦績を見てみたが、01/1/5に京都金杯に出走してるのな。

    原作からして、三ヶ日明け早々にレースに乗り込むハングリー精神を考えると
    ゲスデジも、年末年始は負けウマ煽りのために牙を研いでいるほうが、しっくりくるかもしれん。

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:39:37

    >>106

    逆に、ゲスデジが後輩ちゃんやドリチェ相手に

    「あの人(ゲストレ)がいなかったら、あたしなんて今頃どうなっていたか…」

    みたいな感じで、本音というか弱音を漏らすような展開も有りか…?

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 06:36:04

    女学生なんだなぁ、とにやにやしながら聞いてそう

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 11:18:49

    ゲスたんは駅伝とか見てたら走りたくなるタイプであろう
    お正月企画ウマ娘駅伝ってのもあるのかもしれない

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 16:45:51

    ヒトミミとウマ娘は混ぜられんだろうし別口でありそう

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:33:25

    全力で戦い、それでもなお勝利に届かず、敗北に涙する姿に美を見出すことこそ、負け煽りの真髄。

    そう考えると、ヒトミミの駅伝とか競走も、ゲスデジは満喫して観るのかもしれんな。

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 00:27:18

    今年の駅伝すごかったですからね

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 05:01:59

    悲喜交々、すごかった

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 12:42:21

    ゲスデジも気に入ってくれるかな?

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 15:32:11

    うっひょ〜!
    昨年中思うように勝てず、今年こそは!と意気込んでいるウマ娘ちゃんが
    新年初のレースで負けた時の表情は、素晴らしいものですねぇ〜!

    気合いに満ちたレース前と、愕然とするレース後のギャップが、一層美しさを際立出せます!

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 18:37:52

    ゲスデジは
    そういう
    奴だよ

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 00:49:56

    すばらしきいつもの

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 03:27:06

    平常運転平常運転

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 10:03:18

    そろそろ新学期始まるだろうけど
    実家が幸せでトレセンに戻れなくなった子たちの事はどう思ってるんだろ?

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 16:26:58

    普通の中学、高校でも不登校、登校拒否で知らん間にフェードアウトする子とかいるからなぁ、ましてやトレセン学園は普通より競争が厳しいので、誰からも気に掛けられないまま居なくなっていくのも、よくありがちなパターンかもしれんな。

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:05:58

    >>123

    その娘が選んで決めたのですから、あたしがどうこう言えることじゃありません。

    淋しいですけど、受け容れるだけです。


    願わくば…その決断が、出来ることをやり尽くした上でのものであって欲しいですね。


    諦めるにしても、やり残しや心残りが無い方が、まだ割り切ることも出来るでしょうから。

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 05:56:05

    レース絡まなきゃまともなんだよなぁ

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 13:13:38

    親の教育のおかげですね

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 18:36:07

    おやおや

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 00:31:48

    >>128

    会長さん……

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 05:24:54



  • 131二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 13:25:22

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 16:20:00

    何故だろう。

    ゲスデジなら、会長のダジャレも逃さず拾うし
    「前振りも無しに、いきなりぶっ込まないでくださいよ。」
    みたいな感じで、程よくイジりそうな感がある。

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 17:37:25

    ウマ娘ちゃんをよく見てる娘だからね
    上手く面白さに活かす方法も理解してるのだろう

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 23:49:12

    で、ゲスデジが秒で拾った会長のダジャレに
    自分は気付けなかったという事実に、エアグルーヴが更にやる気を下げると。

    駄目じゃん!

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 04:44:38

    ゲスデジがそっち方面スペック高いのよきっと

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 07:39:05

    ルドルフ会長を相手にして、フランクに対応出来るという性格なのもある。
    偉いとか、尊敬される立場になると、直接的に物を言ってくれる人、忖度しない人、権威とかに屈せずに自分の意志を貫き通す人が周囲から減ってくる訳だが、会長の駄洒落にどういう対応をするかを見ればその辺も分かる訳だな。

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 13:14:32

    普段頭を痛めてるとはいえ、会長にとってゲスデジは貴重な人物なんだねぇ

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:44:00

    立場とか勘案した上で、外部からフランクに接してくれる

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 00:26:41

    唯一無二の友か

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 00:52:12

    生徒会長という立場に敬意を払いつつも
    変にかしこまったり、張り合おうとせずに
    素直に(欲望に忠実に?)接してくるからな。

    相手が誰でも悪性癖を譲らないアクの強さも
    見方を変えれば、肩書に左右されない実直さの証よ(善意的解釈)

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 06:41:15

    まぁその芯がアレなので同時に頭痛の種なんだが

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 08:53:48

    ゲスデジと会長の関係は何と言えばいいのか、しっくりくる単語が見つからないのよね。
    こち亀の両さんと部長というのか、何かそういう感じのやつ。

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:28:43

    性格は相性良いんだけど思想が相反するというか…

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:48:10

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:51:13

    思想とか嗜好がね、ルドルフ会長とゲスデジとでは方向性が真逆で、しかもどちらにも五分の理があるというか、それぞれの思想的な正当性を持っているのがね。
    学園のモットーの「Eclipse first, the rest nowhere.」「唯一抜きん出て並ぶもの無し」みたいな「一着至上主義」に対して「負けた者でも美しい」「例え負けても、そこに懸けた努力や情熱は美しいし、それだけで鑑賞する価値がある」とか、「負けウマ娘ちゃんの悲しむ顔がいい」に対しての「百駿多幸」「全てのウマ娘の幸せ」という理念、信念とかの対立構造がね、やはりなんかしらあるよね。

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 21:49:23

    なんだろうね、ゲスデジと会長の関係。

    思想がぶつかれば対立するけど、敵対しているのとは違う気がするし
    かといって、ライバルというわけでもないし、友達というほど深い仲でもないし。

    すごく独特な感じ。
    それこそ初代スレから語られてるけど、未だにこの二人の関係性を一言で言えない。

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 06:10:50

    >>136

    なんか王様に対する道化師な感じかな

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 08:29:33

    王や権力者の言動や行動の問題点をユーモアに包んで諫言する役割という意味では道化師が似たようなものかもしれん。

    現実としては道化師も雇われている立場なので、雇い主の問題点を言いたがらないし、それでも言う奴はそれなりに忠臣なので、結局は雇用関係、君臣関係にあるというか、相手も自分もフラットで対等な立場で本心をわだかまりなく言い合う関係という訳でもない。

    ルドルフ会長が生徒会メンバーにブライアンを入れているのも、もしかしたら「自分に忌憚なく意見を言えるから」「自分を尊敬しすぎて変に気を遣ったりしないから」とかの理由で、ゲスデジに対しても同様な感じの「お気に入り」なのかもしれん。

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 12:41:54

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:03:20

    人間関係多種多様よね

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 20:22:57

    ルドルフ会長を相手にして、敬意、尊敬といったバイアスなしでフラットに付き合えて、その中で友達として仲良しになれるとか、どれだけいるだろ?
    ウララ、マルゼン、シービー、それとシリウスあたりか?

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 05:12:33

    ウララが異端だな

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 07:18:57

    速ければ無条件に尊敬の念は感じちゃうだろうからな
    会長はそれに加えてオーラとかあるけど
    無礼なよ状態でも突っ込んでいけるであろうゲスたんはホント何なんだよ…って感じになるけど

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 12:19:03

    >>152

    ルドルフ会長「ウララちゃんは別だ」


    https://bbs.animanch.com/storage/img/193878/1

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:49:52

    絡んだ金額の規模でいえば馬の中でも屈指の額なんだよなぁ

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:06:44

    ハルウララブームの本質とは何だったのか?という問いには人それぞれの答えがあって、そのどれもが正解なんだろうけれど、「連戦連敗で負けた者でも頑張っている、その頑張りは美しいし、頑張る姿には感動させられてしまう」という文脈や視点からは、ゲスデジのいうような「負けウマ娘が尊い」という価値観とニアピンするというか、視点が近い気がする。

    負けウマ娘に対して、プラス視点で「負けても次こそガンパレよ!」と言うのか、ゲスデジ視点で「負けて曇った泣き顔がいい」と言うのかが違うけど、結局はどっちにしたって、昔ながらの「競馬は強い馬が強い勝負をして一着を競う競技です。だから、競馬の見方は一着を見るのが正しい見方で楽しみ方なんです。」という古典的視点に反対する視点である訳なので。

    それまでにもツインターボみたいな個性派の魅力を楽しむ、という視点があったけれども、それが「負けている事を魅力にする」という競馬競技そのものへの反対の視点にまで至ったケースはハルウララくらいで、特異点的な事象だったなぁ、と思う。

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 02:05:33

    >>156

    なにっ!


    ハルウララが、負け組の星としてブームになっているのに対して

    (他の負けウマ娘ちゃんは、頑張ってないとでも言いたいんですかね…)とか

    (その時の気分で勝者をけなしたり敗者をおだてたり、何がファンなんだか…)とか

    捻じくれた思いを抱えながら冷めた目で見ていたけど、当のハルウララに


    「勝てない娘でも、頑張っているんだよっていうのを

     私が沢山の人に教えることができたら

     他の娘のことも、みんなもっと応援してくれるようになるかな!」


    と、キラキラした瞳で言われたことで

    知らないうちに、玄人ぶってウララブームを見下していた自分の傲慢さに気付いて

    その醜さに吐きそうになるゲスデジだって!?

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 05:46:49

    新たな視点に気づくのは成長かな

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 09:15:04

    実際の競馬業界人も「こちとら勝つために必死なんだよ、マスコミが負け組の星ハルウララとかちやほやしてるけど、この業界はそんなに甘くないんだよ、ウチらの事もよく知りもしないしないでマスコミは適当な事言いやがる」みたいな視点だったのが、高知競馬場を立て直すくらいの結果になると、「もしかしたら、競馬という勝負の世界であったとしても、ハルウララのような楽しみ方の視点、応援の仕方が有り得るのかもしれない」みたいに、新しい視点に気付く事もあったりするし。
    ウマ娘という視点からナイスネイチャの引退馬募金がすごく注目を集める様になったりするのも、これもまた新しい視点から競馬を見直す切っ掛け、気付きにつながるかもしれない。

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 17:52:37

    リアルってすごい

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 22:24:25

    >>159

    勝てない娘が持ち上げられることには

    (これで負けウマ娘ちゃんに日の目が当たるなら、まぁ…)

    みたいな感じで、折り合いもつけられそう。

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 06:06:42

    新たな楽しみかたをすぐ見つけそうではある

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 13:31:23

    (それはそれでありですねぇ)

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 17:27:14

    ほんとに人生満喫してるなぁ

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 23:40:21

    アグゲスデジタルの秘密

    実は、負けウマ娘を貶されるよりも
    勝ちウマ娘を貶されるほうが、怒りの度合いが高い。

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 08:17:31

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:12:26

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 19:08:05

    こう、何というか、記事を書くマスコミ側の態度、そして取材を受ける側のマスコミに対する態度ってのがウマ娘世界だと思いのほかシビアな関係になっている気がする。
    芸能界のゴシップ路線の気分で記事を書く新聞社とかありそうだし、それに対応する形で「マスコミに対しては事務的、業務的な質疑応答のみ受け付けております」とか、もっと深刻な批判記事とかでマスコミ恐怖症とか、その逆にマスコミ嫌いで攻撃的な塩対応になるとか、そういう事例が出てきそう。
    アニメのライスシャワーのパターンとか、現実で年頃の女子学生が同じ目にあったら普通にマスコミ恐怖症になると思うぞ。

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:45:54

    >>168

    ゲスデジは間違いなく、マスコミ嫌いになるタイプ。

    何言われても、早々潰されるようなヤワなメンタルじゃないし。


    決定的なのは、原作準拠での秋天前後。


    ① 讃えられるべき絶対強者のオペラオーが、暗黒王朝だのと揶揄されて、倒されることを望まれている

    ② ならばと自分が名乗り出たら、身の程知らずだなんだと散々叩かれる

    ③ それでも勝ってさぁどうだと思っていたら、新時代の勇者だなんだと手の平返しで賞賛される


    この辺の、好き勝手コロコロ変わる世間の言動を浴びせられてきたことで

    マスコミや競バファンへの不信をこじらせていて欲しいし

    彼等彼女等の言葉を、重みも信念も無い安いもの扱いして、軽く見ていて欲しい。


    なんなら、自分のファンクラブの会員も

    秋天以降の登録者のことは、にわか扱いしていて欲しい。

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 23:06:27

    アグネスデジタル秋天出走事件はねぇ…

    マスコミやファンからの批判の原因に複数の要因があるからねぇ…

    単純なレースの実力や適性、能力だけの話で収まらないんだよねぇ…

    出走のいきさつにしても、秋天の20日前くらいのマイルチャンピオンシップ南部杯で獲得賞金がクロフネを超えた瞬間、土壇場になってから「やっぱり出ます」で、外国産出走枠の横取りになったからねぇ…

    そもそも「南部杯からのマイルチャンピオンシップを目指す」と言っておいて、それなのに賞金が取れたらいきなり「やっぱり秋天」という態度を止めておけば、もしくはもう最初っから「秋天目指して出走枠獲得でクロフネ陣営と競争します」と宣言しておけば、無用な批判も少なくなっていただろうにねぇ…

    過去スレにあったように、下みたいな華麗なる手のひら返しが、直前になっての不意打ちの奇襲報告としてクロフネを襲ったからねぇ…


    白井「出走予定は南部杯からのマイルチャンピオンシップの連覇目指すで。秋天?どうせ賞金額たらんし、出えへんで」

    クロフネ「そんなら出走予定は秋天でほぼ決まり、順当にいけば出走できるはずや。よし、バッチリ仕上げていくで!」

    白井「うん?思ったより賞金が獲得出来とるやんけ!やっぱ秋天やな!急遽出走やで!」

    https://bbs.animanch.com/board/918723//?res=158

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 06:16:50

    >>165

    そりゃ、負けて悪くいわれるのはある程度仕方ないが勝って悪くいわれるのはなぁ

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 12:39:23

    >>168

    昔はやばかったんだね

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 12:39:34

    勝ちなのにひどく言われるとか、ライスシャワーの黒い刺客でヒール扱いがあるけれども、クライムカイザーの犯罪皇帝とかも、馬名を付けた人からすると「そういう意味で付けた馬名じゃねえ!」という感じだろうにな。

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 21:18:38

    ロッククライミングのクライムね

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 00:25:58

    新たなゲスデジ妄想の種になりそうなものを探しているのだが

    映像研の金森が、なかなかゲスデジのイメージの参考になる。


    こう、合法の限界ラインを踏み越えずに、好き放題やろうとするえげつない一面とか

    現実のシビアさを知った上で、自分の信念を貫こうとする気概とか

    なんだかんだ筋は通したり、仲間への情は忘れない人間臭さとか

    そういうのが、自分の中のゲスデジ像と重なって、妄想を発展させられそう。


    『映像研には手を出すな!』の金森氏はいつ何時でも名言メーカー「これっ!」→“金森氏の夢女”も存在する様子更新日:1月4日10時28分togetter.com
  • 176二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 05:36:24

    人間臭さは大事だな

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 10:01:29

    ですね!

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 18:07:51

    愛嬌が出る

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 19:19:06

    >>175

    このアニメは知らんけど、ゲスデジが「負けウマ娘ちゃん愛好会」を立ち上げようとするけど却下されて、代わりに「レース映像研究会」とかいうそれっぽい隠れ蓑を使って部員集めをして部活動とか立ち上げる流れなの?

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 00:44:38

    >>179

    世界観やストーリー展開は、ウマ娘とは似ても似つかないんだけど

    この金森って登場人物の言動が、なかなかゲスデジっぽいと感じるのよ。


    自分(と仲間)の目的のために、割とえげつない交渉や駆け引きをするし

    それを詰められても「合法ですが何か?」で真っ向からやり合うし

    それはそれとして、一度決めたことは最後までやり抜く責任感はあるし

    そのためなら、自分の努力や苦労も惜しまないし


    そういう、ゲスさと真面目さが混じったキャラクターが、ゲスデジに通じるところがあるなぁと。

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 07:56:44

    列挙されたキャラ要素からみるとアイシールド21のヒル魔妖一と似ている気がするが、よくよく考えると視聴者に嫌われないヒール、ヴィランのキャラが主人公陣営にいる場合、最低限守るべきラインはこの辺がギリギリという事なのかもしれない。

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 17:49:35

    色々変なのがいるんですねぇ

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:05:20

    >>182

    こんな掲示板に入り浸っている自分が言えた義理じゃないが、リアルでもマジでフィクションよりよほど色々変なの(オブラート表現)がいっぱいいるぞ…

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:38:33

    どんなのがいるの?

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 01:22:25

    >>184

    変な性格というのか、思考回路が変というか、大学で同じサークルにいた奴なんだが、ことあるごとにやたらと特定の人から金を借りるんだ。

    しかもそいつとその人とは友人というほど仲良くない、むしろ仲が良くない感じなんだ。

    それでも千円とか二千円とか、それくらいの金額を借りて、すぐに利子をつけて返して、でもまた事あるごとに借りて、みたいな。

    それで、「何でそんなにあの人から金を借りるのか、もしかして金に困っているのか」と聞いたら、

    「別に金に困ってない。それに、金を借りた時も財布の金には余裕がある。無理に金を借りる必要なかったが、あいつとは仲が良くないので、あえて金を借りるのだ」というので、

    「嫌がらせの為にあいつから金を借りているのか?それなのに律儀に返済はしっかりするのか?」と聞いたら、

    「確かに、嫌いなあいつから金を借りて踏み倒せば嫌がらせになるだろう。

    また、踏み倒さずに利子をつけて返済されるとしても、貸した金は一時的に財布から無くなるので、そういう意味でも嫌がらせになりうるだろう。

    しかし、それは些細な事で、おまけみたいなものだ。

    本質的な事を言えば、嫌いな相手に金を貸すのは、敵に塩を送るようで気分も良くないし、返してくれるか不安だし、ストレスになる。

    だからといって、小銭程度を貸し渋るのはケチだしセコく見えるから外聞が悪い。

    それにいくら嫌いな相手だといっても、困っている人を見捨てるようで気分が悪い。

    それに、もしも話がこじれて、貸す、貸さないで揉めて付きまとわれても困る。

    貸す方からすると、貸しても、貸さなくても気分が悪い感じがする。

    逆に、借りる自分にとっては借りても借りなくても差し支えない。

    むしろ、借りてから利子を付けて返しているのは、金を恵んでやっている気分にすらなれる。

    自分はほぼノーリスクで、相手にだけはストレスを与えて嫌な気分にさせられる。

    だから、自分はあえて嫌いな相手に小銭を借りるのだ。」

    という感じの事を言っていて、思考回路が変な人だなと感心したよ。

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 08:17:02

    すげぇ…

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 17:28:04

    事実は小説より奇なり

    使い古された言葉だがやはり強い

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 23:23:56

    >>185

    たぶん、このタイプに近いと思うんだが、会社の先輩で似たような事をする人がいる。

    とにかく事あるごとに、新入社員に仕事を教えたり、他人のノルマとか残業とかを手伝ってたり、他人のミスや失敗の尻拭いをしたり、そういう人助けをする。

    もちろんそれはそれで善行ではあるんだが、とにかくその動機が人にマウントを取るためとか、恩着せがましく貸しを作るためとか、もうとにかくあからさまにそういう態度で人助けをする。

    明らかに「お前たちは俺に比べて仕事が出来ないからな。もうこの職場は俺がいないと全然ダメだからな。」みたいな感じ。

    さすがに「俺に仕事を教えられたり、助けられたり、手伝ってもらったりすると、お前らが不愉快な気分になるだろうから、そのために教えたり手伝ったり助けたりするぜ」という考えではないと思うが…

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 03:03:49

    ゲスデジちゃんも引きそう

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 10:01:53

    帰宅したら次スレ立てるからスレを残しておいて欲しいです。

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 18:11:43

    スレ内の主なキャラクター⑤
    【幼馴染ちゃん】
    ゲスデジスレのオリジナルウマ娘。
    初出はPart17の146だが、Part20にて突如ブームとなり、そのままスレを独占した超新星。
    ゲスデジとは幼稚園からの付き合いで、同じ児童レースクラブに所属。
    ゲスデジのライバルになりたいと願い、練習に励んでいたが
    そのゲスデジに勝てない現実に心が折れ、引っ越しを機に児童レースクラブを引退。
    ゲスデジに別れの手紙一通残して、逃げるように転校した過去がある。
    その後、レースへの想いを引きずり続けていたが、トレセン学園にサポート専門のコースがあると知り、
    猛勉強の末に中途入学、現在はスタッフ候補生として学園に所属している。

    表面上は、真面目で物静か、人当たりの良い優等生なウマ娘だが、
    その内面には、ゲスデジへの複雑で屈折した想いを抱え込んだヘヴィガール。
    『ゲスデジには負けウマ煽りを続けられるよう強くあって欲しいし、それを支えたい』
    『でも、私はゲスデジが初めて折った負けウマとして、彼女の心の傷になりたい』
    『ゲスデジは私の様に弱さに負けないで、走り続けて欲しい』
    『でも、弱い自分が、ゲスデジの足かせになりたくない』
    『別れの手紙がゲスデジの呪縛になっているのかも知れないという罪悪感』
    『だがしかし、それが好きな人の忘れられない傷跡になる事への暗い喜び』
    『ゲスデジの悪趣味の「最初の女」として「ゲスデジの性癖を歪ませてしまったのは自分かもしれない」という自責の念』
    『その一方で「今の強いゲスデジの性癖を教え込んだ初めての女は私」という優越感の様な歓喜』
    『「もしなれるならば今度こそライバルになりたい」という思いと「もう一度あの負けウマ娘を見る目で見下されたい」という潜在願望』
    などなど、自覚、無自覚に関わらず、二律背反どころではない幾つもの想いで、心の内はドロッドロ。

    自らが悪役を演じて、後輩ちゃんとゲスデジの関係をサポートするなど、時に危うい行動力を見せることもある。
    後輩ちゃんと同類のヤバいゲスデジガチ勢に見えるが、ゲスデジに追いつこうと超ポジティブシンキングな後輩ちゃんに比べると『過去にゲスデジから逃げ出した』という罪悪感からくる自罰的な思考と、
    レースに出られないことによる自己肯定感の低さなど、性格は正反対である。

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 18:12:51

    >>191

    ↑幼馴染ちゃんのキャラ紹介を1レスにまとめてみたので、良かったら使って欲しい。

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 19:13:36

    >>191

    幼馴染みちゃんは学園のスタッフ候補でなくて、正式な学生として籍を置いている、サポート科在学の学生なんだ。

    スタッフという用語は学生と違って、教員、用務員、トレーナーなどと同様に学園に雇用されている人の事をいうんだ。

    だから、ここはシンプルにトレセン学園サポート科の学生という説明でいいんだ。


    その後、レースへの想いを引きずり続けていたが、トレセン学園にサポート専門のコースがあると知り、猛勉強の末に中途入学、現在はスタッフ候補生として学園に所属している。

    その後、レースへの想いを引きずり続けていたが、トレセン学園サポート科の事を知り、猛勉強の末に中途入学、現在はサポート科の学生として学園に在学している。

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:10:55
  • 195二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:08:39

    >>194

    乙!

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:11:58

    なんやかんや語れることが有るって嬉しいね

  • 197二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 01:10:36

    スレ立て乙です

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 04:50:54

    埋め

  • 199二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 11:36:36

    次スレも話題が色々でますように

  • 200二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:37:34

    今回も完走!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています