【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart23

• 1二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 22:13:31

ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル

通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。

次スレは>>190を踏んだ人が建ててください

※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあってもスルーの方向でお願いします。

※荒らしや煽り、解釈違いの叩きはしないようにお願いします。

≪このスレの方向性≫

① スレの概念は、外部に持ち出さないこと。

内輪で楽しむネタということを忘れずに。

② 解釈違いのネタは、己の妄想を昇華する糧とせよ。

どうしても受け付けなければ、スルーしよう。

③ どんなネタでも、根底にあるのはアグゲスデジタルへの愛。

互いに尊重しつつ、色んなネタを出し合って、スレを盛り上げましょう。

④ 『ゲスだけど、クズじゃない』

そんな塩梅を目指して、楽しく妄想を語り合いましょう。

前スレ

【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart22|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレは>>190を踏んだ人が建ててください。※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあ…bbs.animanch.com

Part1

性格がゲス寄りのアグネスデジタル|あにまん掲示板うひょ〜〜!!1着を取った後に最後方で悔し涙を流してるウマ娘ちゃんの写真を撮るのは最高の生き甲斐です〜〜bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 22:14:18
  • 3二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 22:15:12

Part8

【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart8|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/248793/次スレは >>190 …bbs.animanch.com

Part9

【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart9|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/322348/次スレは >>190 …bbs.animanch.com

Part10

【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart10|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/379152/次スレは >>190 …bbs.animanch.com

Part11

【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart11|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/467811/次スレは>>190を踏…bbs.animanch.com

Part12

【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart12|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/559080/?res=171次スレは>&…bbs.animanch.com

Part13

【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart13|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/656771/次スレは>>190を踏んだ人が建ててくださいbbs.animanch.com

Part14

【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart14|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/722496/次スレは>>190を踏んだ人が建ててくださいbbs.animanch.com
  • 4二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 22:15:58

Part15

【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart15|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/785318/次スレは>>190を踏んだ人が建ててくださいbbs.animanch.com

Part16

【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart16|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛が、ゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレは>>190を踏んだ人が建ててください≪このスレの方向性≫① スレの概念は、外部…bbs.animanch.com

Part17

【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart17|あにまん掲示板初めてスレを立てるので、間違いがあったらすみません。その時は立て直します。※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあってもスルーの方向でお願いします。※荒らしや煽り、解釈違いの叩きはしないようにお願い…bbs.animanch.com

Part18

【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart18|あにまん掲示板※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあってもスルーの方向でお願いします。※荒らしや煽り、解釈違いの叩きはしないようにお願いします。ウマ娘ちゃんへの愛が、ゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグ…bbs.animanch.com

Part19

【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart19|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレは>>190を踏んだ人が建ててください※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあっ…bbs.animanch.com

Part20

【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart20|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレは>>190を踏んだ人が建ててください※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあっ…bbs.animanch.com

Part21

【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart21|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレはを踏んだ人が建ててください。※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあってもスルーの方向でお…bbs.animanch.com
  • 5二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 22:16:44

スレ内の主なキャラクター①

【アグゲスデジタル】

このスレの主人公。通称ゲスデジ。
    『性格ゲス寄りのアグネスデジタル』というコンセプトで創造された結果

『レースに負けたウマ娘の曇り顔が大好きで、間近で堪能するためにレースを走っている』

という、とんでもないゲス性癖を持つキャラとして爆誕した。

公式デジたんと同じく、いかなる戦場も走破する高い実力と
    優れた観察力、データ収集・分析能力をいかんなく発揮して
    あらゆるウマ娘の負け顔を愛でるべく、今日も競バ場を突っ走る。

クソみたいな性癖を持つ一方、レースに対する姿勢は極めて真剣かつ真面目。
    『正々堂々、実力で相手を曇らせてナンボ』という強い信念を持ち
    卑怯や反則は絶対しない、自分が負けても言い訳しない、といったヒロイックな一面も併せ持つ。
    そのため、「あの性癖さえなければ…」とため息をつかれることもしばしばだが、言動を改める気はなさそうである。

スレ内での評価は
    『ゲスだけどクズじゃない』『信念と美学を貫くタイプの悪役』『ハガレンのキンブリー的キャラ』など。

トレーナーに無邪気に甘えたり、自分の趣味を楽しげに語ったりと
    年相応の少女らしい、可愛いところもある。

• 6二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 22:17:05

スレ内の主なキャラクター②

【ゲスデジトレーナー】
    ゲスデジのパートナーを務めるトレーナー。
    『ゲストレ』などという、ひどい略称で呼ばれることもしばしば。

基本的に、真面目で善良な人間として描かれ
    ゲスデジの走りに魅せられて、彼女を支える良き相棒として登場することが多い。
    その一方で、ゲスデジの曇らせ性癖には共感しきれず
    ゲスウマ娘として悪評を受けるゲスデジに、心を痛めている節が見受けられる。

ゲスデジとの関係は良好で、ゲスデジからも高い信頼と親愛を寄せられている。

過去については諸説あり
    敗者煽りの悪名で、実力に反して敬遠されていたゲスデジをスカウトしたとも
    汚い大人の事情に振り回されていたところを、ゲスデジに逆スカウトされたとも言われている。

• 7二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 22:17:16

まだあったんだこのスレ

• 8二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 22:17:23

スレ内の主なキャラクター③

【後輩ちゃん】
    ゲスデジスレのオリジナルウマ娘。
    ゲスデジの後輩にして、スレ内きってのゲスデジガチラブ勢。

もともとは、イイ感じに曇ってくれそうというだけで、ゲスデジが目をつけ
    いつかレースで負かして曇らせるために、練習の面倒を見たり、レースアドバイスをしたりと
    あれこれ世話を焼いていたウマ娘。

ところが、熱心に指導してくれる(後輩目線)ゲスデジに感銘を受けて覚醒。
    期待に応えるべく猛練習を重ねた結果、G1常勝のスーパーウマ娘に成長してしまった。

性格は、明るく素直な頑張り屋。
    自分を大きく成長させてくれたゲスデジに、崇拝に近い感謝と尊敬を向けているが
    ゲスデジを英雄視するあまり、周囲の悪評とのギャップに苦悩する描写がされたこともある。

勝利インタビューの度に、ゲスデジへのラブコールを欠かさないことが
    ゲスデジの頭痛の種になっている。

• 9二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 22:17:42

スレ内の主なキャラクター④

【ドリームチェイサー】
    ゲスデジスレのオリジナルウマ娘。愛称はドリチェ。

もとは、引退した姉に憧れて芝のプロを自称し、ダートを見下してイキっていたのを
    ゲスデジに芝で完敗させられた挙げ句、適正違いの分析までされた、絵に描いたようなやられ役。

…だったのだが、その後の物語が投稿されたことで、印象が逆転。

自分の醜態と向き合い、見下していたダートレースに転向。
    適正の高さもあって実力を伸ばし、のちにゲスデジにリベンジを挑んで勝利したことで
    やられ役から一転、ゲスデジのダートのライバルの座を獲得した。

別スレのミサンガネタを設定に加えたことで、非常にドラマティックなキャラに昇華。
    このミサンガネタは、チェイサーのみならず、ゲスデジの設定にも深みを加えることとなった。

こっちのほうが主人公っぽいとか言ってはいけない。

• 10二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 22:18:01

スレ内の主なキャラクター⑤
    【幼馴染ちゃん】
    ゲスデジスレのオリジナルウマ娘。
    初出はPart17の146だが、Part20にて突如ブームとなり、そのままスレを独占した超新星。
    ゲスデジとは幼稚園からの付き合いで、同じ児童レースクラブに所属。
    ゲスデジのライバルになりたいと願い、練習に励んでいたが
    そのゲスデジに勝てない現実に心が折れ、引っ越しを機に児童レースクラブを引退。
    ゲスデジに別れの手紙一通残して、逃げるように転校した過去がある。
    その後、レースへの想いを引きずり続けていたが、トレセン学園サポート科の事を知り、猛勉強の末に中途入学、現在はサポート科の学生として学園に在学している。

表面上は、真面目で物静か、人当たりの良い優等生なウマ娘だが、
    その内面には、ゲスデジへの複雑で屈折した想いを抱え込んだヘヴィガール。
    『ゲスデジには負けウマ煽りを続けられるよう強くあって欲しいし、それを支えたい』
    『でも、私はゲスデジが初めて折った負けウマとして、彼女の心の傷になりたい』
    『ゲスデジは私の様に弱さに負けないで、走り続けて欲しい』
    『でも、弱い自分が、ゲスデジの足かせになりたくない』
    『別れの手紙がゲスデジの呪縛になっているのかも知れないという罪悪感』
    『だがしかし、それが好きな人の忘れられない傷跡になる事への暗い喜び』
    『ゲスデジの悪趣味の「最初の女」として「ゲスデジの性癖を歪ませてしまったのは自分かもしれない」という自責の念』
    『その一方で「今の強いゲスデジの性癖を教え込んだ初めての女は私」という優越感の様な歓喜』
    『「もしなれるならば今度こそライバルになりたい」という思いと「もう一度あの負けウマ娘を見る目で見下されたい」という潜在願望』
    などなど、自覚、無自覚に関わらず、二律背反どころではない幾つもの想いで、心の内はドロッドロ。

自らが悪役を演じて、後輩ちゃんとゲスデジの関係をサポートするなど、時に危うい行動力を見せることもある。
    後輩ちゃんと同類のヤバいゲスデジガチ勢に見えるが、ゲスデジに追いつこうと超ポジティブシンキングな後輩ちゃんに比べると『過去にゲスデジから逃げ出した』という罪悪感からくる自罰的な思考と、
    レースに出られないことによる自己肯定感の低さなど、性格は正反対である。

• 11二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 22:18:39

新スレ立てました。

• 12二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 22:34:33

すごく…すごいテンプレの長さです…

• 13二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 22:53:15

立て乙です

• 14二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 23:46:37

結構サクサク進んだ気がする
    ゲスたんはやはりたまんねぇぜ

• 15二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 06:27:41

乙乙
    哲学は続くよまだまだね

• 16二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 12:09:44

アグゲスデジタルのなにがここまでわたしたちを惹きつけてしまうのか…
    やはり言語化できない魅力があるよな…

• 17二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 13:42:53

前スレにも出てきたが、元ネタすらないオリキャラ相手にも濃度の高い地獄を製造してしまうあにまん民の側にも原因があると思う。
    そこで何故あにまん民はホイホイと地獄のような概念を生み出してしまうのか?と言われると返答に困るが…

• 18二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 23:57:57

ウマ娘では公に言えない暗い話を考えやすい土壌が有るのだろうか…?
    その真相を確かめるため、我々は幼馴染みちゃんの真相心理に潜ることにした…

• 19二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 00:11:52

>>18

大丈夫?それ深層心理を垣間見た瞬間、SAN値チェック、正気度喪失が発生するイベントじゃない?

ともあれ、よく思春期で年頃の女の子の心は難しい、とか言われるけどさ、

幼馴染ちゃんを筆頭にゲスデジの周囲においては、その難しいの意味が別の方向性で難しい乙女心なんじゃねぇかな?

• 20二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 05:44:53

ゲスデジ以上の闇がそこにはある……

• 21二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 08:24:15

マジでそのまんまの意味でゲスデジ以上の闇が出てきそうなんだが…
    曇らせ鬱展開SSをあにまんの闇、特級呪物、みたいに言うけどさ、そういう意味合いのものが…

幼馴染ちゃんの一人称視点SSで、ゲスデジとの出会いから心折れてレースクラブ引退、引っ越しからの別れまでの話を幼馴染ちゃんの深層心理でどう感じていたのか、って感じのやつ。

出会って最初の頃は「私に初めての友達ができました。その子も同じウマ娘で、かけっこしたりして遊びました。誰かと走るのはすごく楽しくて、こんな風にずっと一緒に仲良くできたらいいな!」
    みたいなハートウォーミングストーリーなんだけれど、ゲスデジが負けウマ娘を見る目で見始めると
    「ゲスデジちゃんに負けた時、何故かすごく嬉しそうな目で見られるのにモヤモヤします…
    でもそれ以外は一緒にいて楽しいし、ゲスデジちゃんも単純に勝ったから嬉しかっただけで、別に私に意地悪して傷つけようとしてる訳じゃないもんね…
    これは私が負けた事を引きずってて、そのせいで変に思い込んでるだけだよね、ゲスデジちゃんは悪くないのに私って大切な友達を相手に何を考えちゃってるんだろう…」
    という具合に不安が出始めて、レースクラブに所属してからはゲスデジと幼馴染ちゃんの二人がクラブで孤立しはじめたり、ゲスデジに負けた時のみならずクラブの子とのレースに勝てなかった時も負けウマ娘を見る目で見られ始めたり、既に心が折れそうになるが、
    「ゲスデジちゃんは負けウマ娘を見る目が怖がられてクラブで孤立しちゃってるのに、私がここでクラブから逃げ出したら本当にゲスデジちゃんはひとりぼっちで孤独になっちゃう。
    それに、負けウマ娘を見る目で見られてもゲスデジちゃんとはずっと一緒にいたい大切な友達だし、そんな目で見られる事を気にするのだって、勝てない私の変な思い込みのせいだし…」
    と頑張っているのだが、そこで引っ越しになってゲスデジを置いてクラブをやめることに。
    これでもう頑張る理由もなくなってしまい、心が折れてしまうが、ゲスデジだけは今までと変わらずに走り続けて欲しいという願いを込めて、別れの手紙を送る。

これ、最終的にはトレセン学園に転入してハッピーエンドだけど、
    「子供の頃にスポーツクラブに入ってたけど、引っ越ししてやめちゃいました」
    というだけの話なのに、どうしてこんな風になるんでしょうかね?

• 22二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 09:01:14

幼馴染ちゃんがゲスデジのこと愛してる()からだよ、きっと…うん

• 23二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 15:00:35

なるほど愛ですか…
    愛といえば、劇場版まどかマギカの悪魔ほむらが
    「これこそ人間の感情の極み…希望より熱く、絶望より深いもの…愛よ!」
    とか言って物凄い事やらかしてましたね…
    実際は「まどかの願いを裏切る事になっても、まどかに幸せになって欲しい」という、ほむらなりの愛ゆえの行動でしたが…

幼馴染ちゃんって、ほむらみたい、ってのは言われましたが、ゲスデジと後輩ちゃんの関係が壊れないように一芝居打った時の行動って、ほむらと似たような動機なんですよね…
    「ゲスデジちゃんが一人ぼっちにならないように、幸せになってほしい」
    「その為に自分が悪役をやって、ゲスデジちゃんや後輩ちゃんから嫌われても構わない」
    「ゲスデジちゃんも後輩ちゃんもそんな事をしてくれと望んではいない、けれど関係が壊れてゲスデジちゃんが一人ぼっちになってしまうなら、そんな願いを裏切ってでも自分が悪役をやる」
    ゲスデジ視点では
    「誰もそんな事してくれとは望んでいないのに何を勝手にやってるんですか?!」
    なんだけど、幼馴染ちゃんもそれを分かった上で
    「たとえゲスデジちゃんから嫌われて憎まれる事になったとしても、ゲスデジちゃんに一人ぼっちになって欲しくない」
    という嫌われて憎まれる事を覚悟の上でやってるんですよね…

何で幼馴染ちゃん初出の段階でやってる事が、まどマギのラストのクライマックスでほむらがやってる事と動機が同じなんですかねぇ?

• 24二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 15:19:27

なんならゲスデジは幼馴染ちゃんに別段優しく接したりとかしてないような…?
    ほむらちゃんはまどかとの約束云々が原動力だけど、幼馴染ちゃんはなにがここまで彼女を突き動かすのか…罪悪感?独占欲?
    …どちらも入り交じる愛なんだろうか?

• 25二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 15:54:09

過去スレで、幼少期から幼馴染ちゃんは負けウマ娘に脳破壊NTR状態されてるのが普通の状態、とか引っ越しでゲスデジをひとりぼっちにさせてしまった負い目、とか、ゲスデジからもレースからも逃げ出した罪悪感とか、それに背反する暗い喜びとか、とにかく複数の要因が絡まって、幼馴染ちゃんの内面で相反する感情も混じりつつグッチャグチャのドロッドロになっているので、これといって整然とした説明ができない。
    過去スレから読み返しても上手く説明できる気がしない。
    実際の行動としては、幼馴染ちゃんはそんなにアクションを起こしていないのに、何故か内面の心理描写だけは濃度が高い。
    ただ、独占欲ってのがあるか?と言われると、無い訳ではないだろうけれど、それよりもむしろNTRされてる側のイメージがある。

• 26二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 15:56:36

>>25

ゲスデジをNTRされることで脳が破壊される快感は自分だけのものって感じかなぁ…と思ってた

• 27二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 16:01:38

>>24

知りたいのならば、キャラ解説にある、初出はPart17の146だが、Part20にて突如ブームとなり、そのままスレを独占、とあるように

https://bbs.animanch.com/board/999398/?res=149

【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart20|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレは>>190を踏んだ人が建ててください※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあっ…bbs.animanch.com

ここから順に過去スレを追っていく事をお薦めする。

とにかく説明しようとしても説明できない、という感じ。

もしこれを読み終わって、「幼馴染ちゃんはこういうキャラだよ」という説明ができるなら是非やってみて欲しい。

ちなみに自分は途中でぐちゃぐちゃになって挫折した。

• 28二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 16:51:06

>>26

もしかしてそれって

幼馴染みちゃん「私⇒ゲスデジ⇒負けウマ娘ちゃん、の構図でNTR脳破壊プレイをしていいのは私だけだよ!」

っていう意味の独占欲?

その発想はなかった、というか、そんな事するのは幼馴染みちゃんぐらいしかいないので既にニッチな独占市場すぎる…

もし仮に同じ嗜好の競合他社がいても、仲良く並んでNTRされてる、そしてお互いにNTRされた状況を語って盛り上がってる気がする。

• 29二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 17:27:11

う〜ん…幼馴染ちゃんのこと追ってみたけど…
    簡単にゲスデジに対する感情を表すと、
    『ごめんね、愛してる』って感じだと思った。
    弱い私のせいで重荷を背負わせてるかもしれない…ごめんね、ゲスデジちゃん。…でも、あなたの負けウマ娘を目に焼き付ける初めての相手が私だったと思うとすごく愛おしいよ♥私のせいだよね?だから私、ゲスデジちゃんのためならなんだってするからね♥
    ……ってエミュレートした。

• 30二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 17:41:18

いや、少しまて、>>24が幼馴染みちゃんがゲスデジに執着する理由を質問していたのなら、

・別れの手紙でゲスデジに強く在ること、走り続ける事を押し付けてしまったのではないか?という罪悪感

・児童レースクラブをやめたせいでゲスデジをひとりぼっちにしてしまった、という罪悪感

・さらにこのままずっとゲスデジの負けウマ娘を見る目に耐えられなかった、だから逃げ出した、という罪悪感

・その一方で今の強いゲスデジを作るきっかけになった最初の負けウマ娘は私、という暗い悦び

・その一方で負けウマ娘煽りという趣味に走らせたのは私が原因かもしれない、という罪悪感

・かつては負けウマ娘を見る目で見られるのに耐えられなかったのに、レースをやめて再会してからは、またもう一度、あの目で見下されたい、という情欲

・その一方で、ゲスデジは負けウマ娘を煽り、あの目で負けウマ娘を見ているのに、自分はサポート科でそれを見ているだけ、という負けウマ娘NTR脳破壊状態

これみたいな二律背反の感情でAという気持ちもあればその一方でBという暗い悦びも感じている、複数の心理の二律背反が重層構造になっているのを説明する必要もあるのではないか?

• 31二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 17:54:44

>>29

こう説明されるとフツーにいい子に思えるし、実際に優等生でいい子ではあるんだ。

ただ、前スレの「NTRされて脳が破壊されたよ、もう元には戻れないよ」とか「キレイ…ゲスデジちゃん、キレイ…」みたいな画像と共にお出しされると、内面の暗い情欲というワードがしっくりくるんだ…

画像がなくても長文レスに出てくる概念からして、暗い悦びというワードがしっくりくるんだ…

• 32二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 18:23:45

>>29

アグネスデジタル「幼馴染みちゃんがゲスデジちゃんに向ける感情、やはりそれはラヴかね?!

ラヴなのかね!?」

• 33二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 18:24:21

他人同士が各々勝手に妄想した内容を統一して解釈しようというのが無理筋なのだと思われる
    他人の妄想を自分なりに膨らませるのも楽しいけど、引っかかって妄想が捗らなくなるならそこは無視してもいいのだ。悩んで悩んで悩み抜いて、その先に爆発する脳味噌をかき集めたものこそが欲しいのだ

• 34二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 18:41:51

ワイ、ガンダムとか銀河英雄伝説の各媒体ごとの設定の違いをSF的に整合性があるように解釈して遊ぶSF設定厨民。
    身をつままされる指摘過ぎて反省する。
    でもね、自分の中であっちの設定とこっちの設定を綺麗に説明する解釈を思い付いた時とか、これ、おもしろいだろー、ってしたくなるの…
    そういう解釈遊びが面白くて、ウマ娘カテでもそんな目で見ちゃうの…
    美しく整合性がとれた時の快感が凄くて、別媒体、別作者のものほど、いつもそういう目で見ちゃうの…

• 35二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 19:16:43

このスレのレスで、果たして我々は>>24に答えを示す事ができたのであろうか?

その答えを知るために我々調査隊は>>18に引き続き、幼馴染みちゃんの深層心理の内側へと向かった!

• 36二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 19:44:34

>>34

まあ、ゲスたんに関してそういう方向も楽しみかたの一つだろう、綺麗に説明ついた時ってのは興奮するしな

そういえば昔ゲスたんが親になった時の事が話題になったが今だとそれに幼馴染みちゃんも含まれるんだろうな

この娘絶対普通に友好的な関係築いてるって

この悲劇を次世代までに受け継がせない為なのかこの関係は私とゲスデシだけの関係だと思ってるのかはわからないけど

• 37二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 20:26:39

>>34

その遊びを止める必要なんてないのだ。「解明」できたときの興奮は想像できるし、面白い設定は共有してこそだし

あくまで「分からない」「説明付かない」「理解できない」要素のせいで考察が進まないのなら、ソレを投げ捨てて考察進めれば?という話なのだ

進めた結果、一度捨てた要素がかっちりハマることもあるのだ

• 38二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 21:05:26

>>36>>37

そう言ってくれると助かる。

それじゃあ>>36の次の世代の子供達はどうなるのか、というネタに過去の設定を紐づけて書いてみる。

まず、ゲスデジと幼馴染ちゃんの関係の始まりのように、物心がつく前から子供達はお互いを知っていて、やっぱりお互いが初めての友達で、それで同年代のウマ娘の初めての友達だから、かけっことかして遊ぶようになるんだよね。

そこから先は子供達の素質とか気性がどれだけ親に似ているかによって未来が分岐していくんだ。

それはそれとして、親になってそんな風に遊ぶ子供達を見守っている幼馴染ちゃんは、どうしてもその姿に自分とゲスデジとの幼少期を重ねて見てしまって、情緒を乱されてしまうんだ。

そんな時、「ねぇ!お母さんもかけっこして一緒に走ろー!」という我が子の無邪気な声で誘われて、ゲスデジと幼馴染ちゃんとその子供達でかけっこをする事になるんだ。

さすがに子供には負けたりしないんだけど、やっぱり幼馴染ちゃんはゲスデジには勝てなくて、遠くに駆けて行く小さな背中を追いかけるしかなくなるんだ。

そんな光景が幼少期に見たかつての景色と重なって、言いようのない郷愁みたいなものに囚われて、訳も分からず涙が出てきて止まらないんだ。

そこでもう走れなくなって立ち止まってしまうと、子供達やゲスデジも異変に気付いて集まってくるけど、何がどうして自分の目から涙が零れて止まらないのか、自分自身でも分からないから、「大丈夫、お母さんは大丈夫だから、何でもないよ、大丈夫だよ」としか言えなくて、感情の波が収まるまでただただ涙が零れ落ち続けているんだ。

• 39二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 21:05:36

>>38

そして落ち着きを取り戻した時になって、ようやく自分が何で泣いていたのか、その理由に気づくんだ。

「ああ、今まで私はゲスデジちゃんに対する色んな想いで心がグッチャグチャなまま生きてきたけれど、本当は子供の頃のように、ただ何も考えずにゲスデジちゃんと一緒にかけっこして遊べていれば、ただそれだけで幸せだったんだ、こんな簡単な気持ちにすら、今になってようやく気付けたんだ」

そして自分の本当の気持ちに気づいた幼馴染ちゃんは子供たちにその気持ちを伝えるんだ。

「ねえ、二人は一緒にかけっこして、一緒になって遊ぶのは楽しい?それならね、その本当の気持ちをずっとずっと忘れたりしちゃ、ダメだよ。それはいつかね、きっと自分の中で大切な宝物になって、本当の幸せが何かを教えてくれるからね。」

子供達は幼馴染ちゃんが何を伝えようとしているのかがぼんやりとしか分かってなくって、でも何か大切なことを伝えようとしているという事だけは伝わっていて、だから満面の笑みで元気よく頷きながら返事をしてくれるんだ。

それを見て、幼馴染ちゃんの中で色々な気持ちに一つの区切りがついて、晴れやかな気持ちでゲスデジと向き合えるようになるんだ。

• 40二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 21:38:15

このシーンの後にエンドロールが流れる時の曲はサクラローレルのユースフルアイズにして、
    youthful eyesの意味も若々しい瞳、というのと、二人の子供達の二人分の瞳だから複数形のeyesという意味でダブルミーニングにしよう。
    歌詞の部分も、もしこの子達が幼馴染ちゃんのような経験をしたとしても、心折れて立ち止まってしまったりしないように、サクラローレルのように何度でも立ち上がって心折れてしまわないように、という意味もこめよう。

• 41二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 06:55:41

>>20

ゲスデジは、趣味は悪いが理解はしやすいからな

• 42二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 11:03:35

勝つにしろ負けるにしろ、踏ん切りつくまで走り抜ければ良かったんだけど
    幼馴染ちゃん、そうなる前にゲスデジとレースから離れちゃったから
    自身の思いを消化仕切れずに、内面でドロドロに発酵させちゃってるのがねぇ…

• 43二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:15:09

不完全燃焼か

• 44二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:27:40

幼馴染ちゃんが幼い子供の頃のままの
    「ただ仲の良い友達とかけっこして一緒に遊べていればそれで幸せだった」
    というだけの、単純な価値観で生きていけたなら、まだ何とかなったかもしれないんだ。
    それがゲスデジに負け続け、児童レースクラブでも勝てず、レースの勝敗によるコンプレックスやゲスデジの負けウマ娘を見る視線、そういう色々な物が積み重なっていってしまったのがボタンを掛け違えるきっかけになってしまったんだ。
    レースという勝敗を競う勝負の世界の厳しさは、彼女にとっては幸せを与えてくれる価値観ではなかったんだ。
    それの対極には、ハルウララの「レースで勝てなかったけど、みんなとかけっこできて、楽しかったよ!」というシンプルな幸せがあり、それはもしかしたらあり得たかもしれない幼馴染ちゃんの未来の可能性の姿であったかもしれないんだ。
    ただ、ウララはそういう価値観で成長できたが、幼馴染ちゃんはそうはならなかったし、そういうシンプルな幸せを無邪気に信じ続けたまま大人になれなかった、という事なんだ。

• 45二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 01:21:40

そもそも幼馴染ちゃんのウマソウルがサラブレッドじゃなくてレジャーの乗馬用クォーターホースなのかもな。
    クォーターホースはカウボーイが使う馬で、性格は従順で大人しく、乗馬だけでなく農作業や牛追い、馬車馬などの労役用途に使われるが、400m程度の短距離までだったらサラブレッド並みに速度も出せる。
    なので幼馴染ちゃんも短距離なら速いから児童レースクラブに入れて、それなりに走れるけれど、実際はレースでバチバチ勝負するより、人と一緒にジョギングしたり楽しく走れる事の方が好き、という感じ。
    というか、元のウマソウルが単純に人を乗せて走る、誰かと一緒に走るレジャーの乗馬が好き、でもレースとかは出馬した事もないから勝負事が苦手、それにそういう気性じゃない。
    なので、走るのは好きだけど勝負が苦手なのかもしれない。

• 46二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 07:15:29

ばんばとか、いわゆるサラブレッド以外か

• 47二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 08:58:57

脚質適正とか性格以前にウマソウルの時点で既にレースに向いていないのに、ゲスデジがレースクラブに入るから自分もついていったら全然気性に合ってなくて、でもそこでやめるとゲスデジを孤独にさせてしまうからと無理に頑張り続けて最後には心折れてしまった幼馴染みちゃんに悲しい過去…
    てか、それって本当に悲しい過去やんけ…

• 48二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 12:24:55

元々が走りに適してないってのは何か納得
    そういう娘は走りに対する執着も薄いんだろうね
    それでもゲスたんと一緒に居たかった故の悲劇ってのは、なんだかなぁ…

• 49二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 19:16:15

適正とやりたいことのギャップというのは悲劇だな

• 50二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 19:26:59

原作準拠で考えれば
    ゲスデジも最後はパッとしないというか、力及ばず沈んでそのままバ場を去った感じになるんだろうけど
    自分の死力を尽くして、それこそ限界を超えて走ったのだろうという確信はあるし
    その敗北に対して、一切の未練も後悔も無いのだろうと思う。

ラストの有馬でゴール後、全盛期が過ぎ去った自分の限界を感じつつ
    追い付くことさえ出来なかった、クリスエスの勝者の背中を
    勝てなかった悔しさと、全力で走り抜いた達成感と、圧倒的強者への敬意と嫉妬が入り混じりながらも
    それら全てを受け入れた穏やかな表情で、静かに涙を流しながら
    「やっぱり、レースは最高に楽しくて美しいですね…♪」と、賞賛の拍手を送る。
    そんな感じも良いなぁと思う。

• 51二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 20:48:18

>>49

適正とやりたい事のギャップが埋めようもないほど大きいほうが逆に救われていたかもしれない…

もう最初から「私のウマソウルはポニーです、そもそもレースとか走れないです、だから親友として自分に出来るのはゲスデジちゃんのレースの応援です」とか「そもそも走るのもレースも嫌いです」ならばこんなことにはならなかっただろう…

乗馬用のクォーターホースとか、短い距離なら走らせようとさせれば走る、人に対して従順で優しいので親友がやることに素直に付き従ってしまう、乗馬に適正があるなら人を乗せて走る事自体は好き、という条件が揃っているので、レースクラブに入ろうと言われたら断る動機も理由もなく、そして一度入ったらやめたらゲスデジを置き去りにしてしまうので、この子の性格からしてレースが気性に合わなくても我慢して続ける状況が出来上がってしまう…

けど、誰かと一緒に楽しく走ることは好きで、ジョギングとかの練習は楽しめるから、絶対に無理、辛すぎてやめる、というほど嫌な事ばかりでもないという…

• 52二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 01:53:29

ウマソウルを群れで生きる草食動物としての馬の習性という視点で捉えれば、むしろ幼馴染ちゃんは誰よりも馬らしいウマ娘と言えるんだ。
    ゲスデジが孤独にならないように、独りぼっちにならないように、といつも気にかけているのも、群れで生きる動物なら仲間が群れからはぐれて居なくなってしまわないように気にかけるのはむしろ普通なんだ。
    外面は優等生だが内面はドロドログチャグチャというのも、自身が弱っている様子を他に悟らせない、肉食動物からターゲットにされないように痛みを隠して平気そうにする、という草食動物が持つ本能なんだ。
    実際、馬が痛そうにしているので獣医が診察したら既に末期、という事例もあるくらい、馬は自分の痛みや苦痛を顔に出そうとはしないし、むしろ表面上は平気そうにする生き物なんだ。
    ゲスデジに激重感情を向けているのも、馬は高度な社会性を持つがゆえの習性で、自分が仲間だと認めた相手にはべったりと懐く事は珍しい事じゃなくて、サンデーサイレンスとメジロマックイーン、メイショウドトウとタイキシャトル、ゴールドシップと今浪厩務員、ナイスネイチャと馬場厩務員、(ウマ娘には出ていないが)キンチェムとフランキー厩務員などなど、枚挙にいとまがないんだ。
    ただ、そういう仲間意識が強いという事は、自分は相手を裏切ってしまった、相手から逃げ出してしまった、という罪悪感に裏返ってしまうと一気にそっち側に行ってしまう事でもあるので、それで幼馴染ちゃんはちょっとばかりそっち側に寄りすぎて、少し拗らせている気がしなくも無いんだ。
    それでも学園ではそれを隠して優等生をしていたり、自分の感性がちょっと変かもしれないから人にはバレないようにしよう、と外面的にはごく普通で平気そうな顔で振舞っているあたりは、草食動物の習性と言えるかも知れないんだ。
    色々言ったが、観光牧場なんかでレジャー乗馬が出来る子のウマソウルなら、大人しくて人の言う事に従順な良い子なのはまず間違いないんだ。

• 53二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 04:51:48

……なんでこんなに解像度が高いんだろう?

• 54二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 08:30:32

>>18>>35の様に幼馴染みちゃんの深層心理を見ながら書いたんじゃねえかな…

• 55二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 11:02:45

幼馴染みちゃんの前世が観光牧場でレジャー乗馬やってたなら、親子連れ相手に子供とか乗せて歩いてたり、ふれあいコーナーでニンジンもらって可愛い、可愛いって言われてたりするのが好きで、人懐っこく子供好きなんだよね。
    だからウマ娘になってからも、週末にやってる市民ジョギングクラブとかに参加して、親子連れの子供と一緒にジョギングしてたりするんだよね。
    そこで小さい男の子とかは可愛いウマ娘のお姉さんが自分のペースに合わせて一緒に走ってくれたり、色々面倒を見てくれるので好きになっちゃうんだけど、そこにたまたま通りかかったゲスデジと出会って、幼馴染みちゃんがゲスデジに向ける視線が自分たちに向ける親愛の感情とは全く違う感情を込めているのに気付いて、
    「僕が好きなウマ娘のお姉さんが本当に好きなのは僕じゃなくて別のウマ娘のお姉さんなんだ」
    というのを思い知らされて、NTR脳破壊されてしまうだよね。

• 56二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 11:05:22

>>55

さらに被害者を増やすのはやめるんだ!

• 57二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 13:34:53

そういう流れだと、ファン感謝祭とかのイベントになると当然ご家族連れも来るんだろうけれど、ゲスデジのコーナーでは大きいお友達はゲスデジに、ちびっこはアシスタントで手伝いに来た幼馴染みちゃんや後輩ちゃんのほうに懐いて集まっている光景が目に浮かぶ。

その後、ちびっこは「あの時遊んでくれたお姉さんの友達」という認識でゲスデジのレースの応援にいくんだけれど、レース後にゲスデジが負けウマ娘煽りをしているのを見て、自分よりちょっと年上くらいに見えるお姉さんがもっと年上のお姉さんを煽っている外見と行動とのギャップに脳をフリーズさせて訳がわからなくなり、それが忘れられない一生の思い出になる。
    そしてちびっこの性癖が歪む。

• 58二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 13:51:11

ゲスデジが推しのショタっ子とか将来有望やん。

• 59二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 18:31:15

性癖がゆがむゆがむ

• 60二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 18:57:42

>>55

たぶんこの時の幼馴染みちゃんの視線がいつもと違うのに気が付いたのは、この子が幼馴染みちゃんの事をずっと見つめていたから。

そしてここにゲスデジがいたのは、転校する負けウマ娘ちゃんが駅から出発するのを、いつもの駅前の喫茶店で鑑賞した帰りだから。

幼馴染みちゃんの視線がいつもと違うのは、ゲスデジが負けウマ娘ちゃんを鑑賞した帰りなのに気付いて、負けウマ娘NTR脳破壊状態になっていたから。

よし、つながったな!

• 61二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 20:19:03

幼馴染みちゃんがNTR脳破壊で恍惚としている顔を見て「いつものお姉ちゃんが見せない女の顔」を見てNTR脳破壊されるショタってけっこうレベル高いと思う。
    将来は若干不安だが。

• 62二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 23:46:53

繋がりましたねぇ

• 63二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 00:33:31

後輩ちゃんも性癖的にはヤバイだろうし、一番普通なのはやっぱりドリチェなんだろうな…

• 64二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 07:30:27

一般人代表がそれか……

• 65二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 08:09:00

この>>55から>>57の流れで脳破壊されてたり、性癖歪んでしまったりするショタって同一人物の可能性あるよな。

このショタは幼馴染みちゃんとゲスデジの両方に人生を狂わされてしまうのか…

• 66二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 17:39:51

このレスは削除されています

• 67二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 20:44:59

このケースのショタは幼馴染みちゃんに脳破壊されてたけど、似たようなケースでは
    「ビクトリークラブで私の走りを見てくれるサクラローレルお姉ちゃん大好き!将来はお姉ちゃんみたいに立派なウマ娘になるんだ!」
    とか言ってるウマ娘の子が、たまたま偶然ナリタブライアンだけをうっとりとした恍惚の瞳で見つめているローレルを見て、
    「私が憧れにしているローレルお姉ちゃんが本当に心から見つめている相手はナリタブライアンさんひとりだけなんだ…あんな顔を見せるのはブライアンさんに対してだけなんだ…お姉ちゃんは私の事をただの子供としか見てなくて、心からの本気の相手はブライアンさんだったんだ…」
    みたいなパターンもあるよな。
    こう、ローレルと幼馴染みちゃんは外見の優等生っぽさに対して、特定の個人に対する激重な内面のギャップがね、なんか似てるよね。

• 68二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:59:24

>>55 >>57

ド「貴女のせいで、罪のない少年が道を踏み外しそうよ。何とかなさい。」

ゲ「えぇ…(困惑)」

• 69二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 05:19:39

なんか過去スレのどっかで読んだ「ウマ娘は無自覚に担当の脳を焼くのが基本」とか、あとは

「ウマ娘はトレーナーの価値観を破壊しようなんて微塵も思っていなかっただろうにねぇ。

他人事ながら罪深い事をしてしまったねぇ。」

https://bbs.animanch.com/board/722496/?res=63

みたいなのを思い出した。

• 70二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 06:13:55

>>68

ド「貴女のせいで、元々性癖が歪んでるあにまん民がさらに性癖を歪ませて道を踏み外し続けているわよ。何とかなさい。」

ゲ「えぇ…(困惑)」

• 71二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 06:31:39

そりゃいくらゲスデジだって、あにまん民の性癖を歪ませたのは貴女のせいだからどうにかしろ、って言われたら困惑する。
    ただし、ショタの性癖を歪ませた事についてはどうにかしろ。

• 72二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 13:07:01

むしろ、俺たちあにまん民は、かつてはこのショタだったのではないか?
    つまりゲスデジや幼馴染ちゃんに脳破壊されたショタが大きくなって性癖が歪んでしまった姿があにまん民だ。

…いや、ダメだな、それはいくらなんでもこのショタが可哀想すぎる。
    やっぱゲスデジは責任をとってこのショタをどうにかしろ。

• 73二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 18:32:05

と言っても、どうしろと
    健全なウマ娘ちゃんを紹介してそっちのファンになってもらう?

• 74二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:25:07

相手はショタなんだろ?スーパークリークを連れてきて、でちゅねしてもらって、心の傷を癒すとよい。

• 75二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 00:36:50

なんか回り回って幼馴染みちゃんの旦那さんに落ち着きそうな気もする
    その過程は波乱万丈になりそうだけど

• 76二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 01:19:11

>>75

夫婦そろってゲスデジに脳破壊されたもの同士、何か通じ合うものがあるのかも知れない。

そして夫の方はショタの頃からの幼馴染ちゃんに対する想いが実った訳で。

案外、夫婦仲は良好そうだ。

• 77二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 02:11:35

よかった、何の罪もないショタが幼馴染ちゃんとゲスデジに脳破壊され、あにまん民へと堕ちていくなんて事はなかったんだな…
    俺、ショタと幼馴染ちゃんの結婚式には祝電を贈るよ…
    幼馴染ちゃんのウエディングドレス姿を見られないのは残念だけど、晴れの舞台にあにまん民なんかが出しゃばっちゃあ、せっかくのお祝いの空気に水を差しちゃうもんな…

• 78二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 07:14:54
  • 79二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 08:37:09

祝電を送るのは郵便局だっけ?と思って調べたら今は祝電にぬいぐるみのセットでお祝いのメッセージを送れるサービスもあるんやね。
    webからも送れるサービスがあったり、便利になったねえ。

• 80二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 10:10:17

>>76

披露宴で「新郎新婦は、アグゲスデジタルさんのレースでの活躍を見たことが縁で親交が始まり…」と紹介され

なんとも言えない微妙な表情で、友人席に収まるゲスデジ。

「物は言い様ね」と隣で笑いを噛み殺すドリチェに

「負けウマ煽りで性癖歪まされた同士、気が合ったなんて言えないでしょう…」と、渋い顔で返すゲスデジ。

「人の縁を結ぶなんて、やっぱり先輩の走りはすごいです!」と満足げな後輩ちゃん。

そんなやり取りを、穏やかな笑みで見守るゲストレ。

• 81二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 10:43:48

残念ですが、ショタ君は>>55で先に幼馴染みちゃんに脳破壊され、その後に>>57でゲスデジに脳破壊されているから、馴れ初めの話しは穏当に市民ジョギングクラブでの出会い、という感じに紹介されるんだ。

だから結婚式は何の問題もなく恙無く執り行われるんだ。

• 82二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 10:51:49

結婚式も表向きは何の問題も無く執り行われるんですね…
    薄氷の上を進み続ける幼馴染みちゃんは凄いな

• 83二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:40:11

何より俺が驚いているのは、過去スレの幼馴染みちゃんは「ねぇ、一体この子はどうやったら幸せになれるの?」としか言えない状態でスレが進行していたのに、ここになってハッピーエンドになっていることだ。

• 84二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 13:23:32

でもこのショタ君、幼馴染みちゃんとのデートとかでゲスデジのレース観戦とかに連れていかれて、「ゲスデジが負けウマ娘煽りをしてるのを見て脳破壊されてる幼馴染みちゃん」を一番近くで見せつけられて脳破壊される、というのが定番のデートコースになってたりするんだよね。
    まあ、それはそれとして週末にはジョギングクラブで仲良く一緒に走ってくれるんだけどね。

• 85二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 17:17:51

幼馴染みちゃんが子供好きだとか、相手がまだ子供だから、というのもあるんだろうが、レース観戦の時に自分がゲスデジに負けウマ娘NTR脳破壊されている姿を見せるくらいには、この子の前では優等生な外面を取り繕わなくてもいい、本当の自分を隠さなくてもいい、と思われている訳で、このショタは幼馴染みちゃんに気に入られている、心を許されているのである。
    それを見せつけられるショタの心境は横に置いておくとして。

• 86二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 20:22:12

>>78

……ゲスデジは通れるのだろうか

• 87二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 21:09:38

>>86

通れるか、通れないかの可否は置いておいて、自分自身がしてることが人を悲しませてる自覚みたいなものはあるのだから、「どこかの誰かが通ってもいい、と言ったとしても、大手を振って通ろうと思える程、私は恥知らずじゃありません」みたいな、引け目とか負い目のような感情はあるだろうな。

• 88二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 21:44:02

>>83

ある意味解決策の過程をぶん投げて時間が解決してくれたって結果を見てる感じはするかな

• 89二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 22:01:44

ウマ娘のコンテンツがトレーナーとの絆とか、馬と人との絆の話を書こうとしてる、ってのもあるけど、幼馴染みちゃんのウマソウルが観光牧場で乗馬してたから子供好き、という前世がショタと幼馴染みちゃんの出会いになり、その馬と人との繋がりが幼馴染みちゃんをハッピーエンドに導いたのだと考えれば、馬が繋いだ人との絆のお話だよな。

• 90二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 06:30:17

愉悦系ヴィランムーヴする悪のデジたん妄想して遊ぶスレで
    ウマソウルとはなんぞやという考察に発展してるの、話の発展性が予想外で草生えるwww

• 91二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 08:14:59

>>52で言われているように、幼馴染ちゃんが元馬のウマソウルの気性に忠実なら、>>55で言われているように、子供と一緒に走るもの好きだけど、子供からおやつのニンジンを食べさせてもらいながら可愛い、可愛いって言われて甘やかされるのも好きなはずだよな。

つまり、ショタが幼馴染ちゃんにニンジンをあーんってして食べさせてあげながら、「幼馴染お姉ちゃん、可愛い、可愛い」って言ってあげると、幼馴染ちゃんは尻尾をブンブン振りながら大喜びするんだぜ。

• 92二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 09:32:04

>>91

ショタの夏休みの宿題の日記

きょうは、ジョギングクラブのイベントで、みんなとピクニックにでかけました。

だいすきなおねえちゃんといっしょにおひるごはんをたべれてたのしかったです。

だけど、おべんとうに、ステックサラダのニンジンがはいっていました。

ぼくはニンジンがすきじゃないです。

でも、うまむすめのおねえちゃんは、みんなニンジンがすきだときいていたので、ぼくはおねえちゃんに、

「ねえ、おねえちゃん、ニンジンすき?たべる?」

ときいたら、おねえちゃんは、

「うん、すきだよ?そんなこときいて、どうしたの?もしかしておねえちゃんにたべさせてくれるの?」

といってくれたので、ぼくはおねえちゃんにニンジンをわたしてあげようとしました。

そしたらおねえちゃんは、かおをよせてきて、めをとじて、くちをあーんってあけてきました。

………その姿を見た瞬間、僕はこれまで感じた事の無い胸のときめきを感じた。

美しく伸びた白い首筋、閉じられた瞳に伏せられた長いまつ毛、肉感的な弾力と柔らかさを主張している潤った唇、そしてその開かれた唇から漏れ出る柔らかな吐息、頭をくらくらとさせる女の子の匂い、そういったものが一気に押し寄せてくる。

ぼうっとした意識の中で僕は彼女にニンジンを食べさせる。

ポリポリという音に続いて、ごくんと飲み込む時の喉元の脈動に視線が釘付けになる…

嬉しそうにパタパタと耳と尻尾が振られて、そのたびに女性を感じさせる甘い匂いが漂ってくる…

その時間はさして長くもなかったのだろうが、僕にとっては永遠のように感じられた…

「お姉ちゃん、可愛い、可愛いよ…」

意識される事無く自然と漏れたその言葉はまさしく僕の偽らざる本心だった。

そして僕は彼女の事が本当に好きなのだと自覚する。

誰かに聞かせようとした訳でもない、本当に聞こえるか、聞こえないか分からないくらいの声ではあったが、もちろん僕に身を寄せていた彼女にはその言葉はちゃんと届いていて、そしてこう答えてくれた。

「うん、ありがとう。でも、私以外の女の子にそんな事言っちゃ、嫌だよ?」

ほころぶような柔らかな笑顔で僕に微笑みかけてくれた時、「あぁ、もう二度と元には戻れない」と直感する。

こうして僕の性癖と脳は完全に破壊された。

• 93二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 17:35:16

急に漢字混ざるなww

• 94二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 18:18:28

>>93

急に漢字混ざるほど知性が急上昇している事と、「僕の性癖と脳は完全に破壊された。」と書かれている事、この二つから分かる事は、この子が脳破壊によってそのショックで知性が急上昇したという事だ。

つまり、脳破壊は知性を急上昇させる。

これこそ、人が賢者モードで賢くなってしまう仕組みなのだ。

• 95二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 18:59:00

破壊されて性能アップ……スクラップ&ビルドしてるのか?

• 96二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 19:13:19

つまりこういう事や。
    スクラップ⇒脳破壊、および性癖の破壊。
    ビルド⇒歪んだ形で性癖が再構築され、性癖が歪む。

• 97二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 19:19:26

バージョンアップもされてね?

• 98二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 23:40:48

ターボのグッドエンド見て思ったがゲスたんは結果的に餌をばら撒くようなことをしているターボを好くだろうか
    それとも冷めた目で見ているだろうか

• 99二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 00:31:11

>>98

餌をばら撒く?

なんかゲスデジの精神に引っ掛かりそうなことしてたん?

• 100二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 05:31:30

>>97

まぁ、例えばの話

古い家を壊して新しい家にしたら耐震性とかは大きく向上してるだろうし

• 101二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 10:37:45

>>97

WindowsUpdateと同じで、

何か本人が知らないうちに自動的に勝手に行われてしまう。

一度実行されたら止めようにも止められない。

実行後にはもう二度と元の状態には戻れない。

という共通点があるな。

• 102二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 12:01:20

>>99

ターボの走りに憧れて弟子ができるが、皆結果を残せずに学園を去っていく‥って感じ

そんな、憧れに届かず散っていく姿をゲスデジは楽しげに見ているかもしれない

• 103二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 12:35:10

ターボシナリオ未読だけど、これマジ?
    ターボは完全に善意から後輩の指導をしているだけ、後輩も善意と憧れからターボについていってるだけ、どこにも悪意が存在しないのに引き起こされる悲劇、そしてよりにもよって純真無垢で元気いっぱいというキャラで推しているはずのターボでこの展開につなげてくるとか、サイゲは初見のターボファン達を曇らせる事にご執心なのか?

• 104二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 18:50:18

>>102

なるほど、そんなイベントがあったのか。

ゲスデジならまぁ…

負け顔見てんほるし、レースでかち合えば負かしに行くし

学園を去る姿を、いつもの喫茶店で鑑賞してるだろうな(確信)

それはそれとして、ターボの弟子達のことは、全力で戦った存在として敬意を払うし

ターボが凹んでいたら「勝てなかったけど、貴女を目指して走る彼女達は美しかったですよ」と、フォロー?もする。

• 105二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 21:26:03

>>103

ターボの産駒が5頭しかいない上に、産駒成績が芳しくないのが原因かなぁ?

• 106二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 22:24:10

>>105

なるほど、原作再現という訳か。

それにしても、ハルウララを有馬出走させて泣かせたりする辺りで気がついてはいたが、サイゲは明るく元気な子がハッピーエンドになるだけじゃ物足りなくて、どこかに曇らせ要素を混入させねばシナリオが書けない病気にでもかかっているのだろうか?

そしてそれが曇らせ愛好者を誘引していくのだ…

• 107二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 01:08:59

ゲスたんのような概念が産まれるのも必然だった…って事?
    実際の競馬でも色んな悲劇喜劇が産まれているのを考えるとそうなのかもね

• 108二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 02:43:17

メジロラモーヌのサポカイベントだが、これ書いたライターは確実にそういう視点があると思う。
    あらすじとしては、美術館に羽の生えたウマ娘の綺麗な絵が展示されてる。
    それをトレーナーは綺麗な絵だなー、って見てる時に、ラモーヌは「ひどい絵」と表現する。
    トレーナーがどうして?と聞くと、「善と美で、全てを語り尽くした気でいる。」とラモーヌは答える。
    ラモーヌが見た絵の感想というオブラートで包まれているだけで、これってシナリオライターが
    「善と美だけが全てな訳ねーだろ?それだけで全部語り切れるハズねーだろ?」
    みたいな意識が根底に無かったら、まず出てこないセリフだわ。

• 109二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 05:27:10

一枚で完結させるなら、敗者などの地獄もあってしかるべき、と

• 110二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 08:05:48

>>108 >>109

だとすると、過去スレで何度か出てきた

ゲスデジ企画のウマ娘写真展(勝ちウマと負けウマの表情並べて展示するやつ)のほうが

ラモーヌは気に入ったりする可能性が…?

• 111二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 17:17:51

そこに行き着いてしまったか……

• 112二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:23:37

個人的嗜好が篭りすぎていると苦笑いしながら廻覧してそう

• 113二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:05:09

でも、感覚派で物言いが抽象的なラモーヌと
    理論派で具体的な物言いを好むゲスデジじゃ
    ウマは合わなさそうな気がする。

ラモーヌのほうは、ゲスデジのことを割とおもしれー女扱いするかもしれんが。

• 114二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:28:17

ラモーヌが美術館の絵に対してひどい絵、善と美で全てを語り尽くした気でいる、って評価してるのは、シナリオライターが「ラモーヌってのはこういう性格のウマ娘ですよ」って分かりやすくアピールするための脚本ってのと、あとはライター自身の本音が「リアルの競馬ってのが既に幸せだけ書いたおとぎ話じゃねーよ、だからウマ娘で善と美だけのハッピーエンドだけ見ようとするな!」みたいな本音をちょっとラモーヌの口を借りて書いてみた、って可能性はある。

ラモーヌの性格が、自分の強さと美しさに絶対の自信を持ち、自身の美的感覚にもブレがなく、絶対の女王であるがゆえに、「ひどい絵」という傲慢なほどの美術批評をしれっと口にする性格、という印象付けというか。
    たぶん美術や絵画だけでなく、文学や芸術などの、作者が「これ、綺麗でしょ?」「これ、凄いでしょ?」みたいな気持ちをあからさまに表現するもの全般に対して、「あら、そんな考えで感動させようだなんて、私も軽い女に見られたものね?」「あなたの美意識よりも私の美意識の方が美しく、優れているわよ?」という揺るがない自信、みたいなのがある。
    他所から人が「これは美しいじゃないですか?」「あれは綺麗じゃないですか?」と言ってみても、「へえ、あなたはそう思うの?なら、あなたはそれでいいんじゃないかしら?私はその気持ち、ちっとも理解できないけど」とか言っちゃう、あの感じ。

• 115二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 06:15:13

哲学的だな

• 116二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 14:43:57

もうすぐ新学期ですね、トレーナーさん。

この時期になると、思い出す光景があるんですよ。

あたしが、学園を去るウマ娘ちゃんを拝むために、駅前で張っていた時のことなんですけどね。
    あぁ、この時期はやっぱり多いんですよ。年度の終わりを節目に、自主退学する娘が。

で、その日は当たりで、故郷に帰るとおぼしきウマ娘ちゃんが沈痛な表情で歩いてきまして。
    あぁ尊いなぁって眺めていたんですけど…その時、反対側も歩いてくる人影があったんです。
    多分、早めに入寮するために上京してきた新入生だったんでしょう。大荷物でしたから。

で、その二人がちょうどあたしの眼の前で交差したんですけど…凄かったですよ。

キラキラした瞳で、希望に満ちた笑みを浮かべて、胸を張って歩くウマ娘ちゃんと。
    未練と哀愁に満ちた、打ちひしがれた表情で、俯いて歩くウマ娘ちゃん。

その時の日の当たり方が、また神がかっていて…
    新入生のウマ娘ちゃんの顔は、正面から日光に照らされて、まぶしく輝いているのに。
    故郷に帰るウマ娘ちゃんは、背中から日光を浴びて、顔に影が差していて。

それを眼の前で見せられた時、体中に衝撃が走りましたよ。
    上手く言えないですけど…あぁ、これこそが、レースの世界のリアルなんだなぁって。

…今年もまた、あんな光景が見られたら良いなと思っていますよ。

• 117二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 19:40:06

まったくぶれないわるびれない

• 118二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 00:05:07

それこそゲスデジ

• 119二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 00:18:26

実際に絵になりそうな光景なのがなんとも言えねえ…
    そのレースに全てをかけたが故の暗い輝きも素敵だけど、長い時間をかけて熟成された曇りも味わい深いって感じだよね

• 120二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 06:57:51

あにまん民は曇らせも好き

• 121二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 15:24:14

正統派(?)の内気&引っ込み思案っ娘のシュヴァルグランが
    ゲスデジという鋼メンタルの妖怪と邂逅したら
    一体どんな化学反応が起きるのか見てみたい。

• 122二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 20:00:30

引っ張られるか、へし折れるか

• 123二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 23:32:51

この娘は世に出してはいけないという想いに囚われるのかもしれん

• 124二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 07:26:55

過去スレにあった、ゲスデジがライスシャワーに自説を滔々と述べた結果、ライスが覚悟ガンギマリになる話とかみたいなのになるかもしれない。

• 125二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 17:46:11

そっちもありか

• 126二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 18:13:33

忘却、もしくは記憶の奥底に封じ込める可能性

• 127二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 23:41:43

仲良くやったって良いだろぅ!?
    いや、まあ、考えにくいのは確かだけどさぁ

• 128二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 06:28:53

どんな会話するんだ……?

• 129二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 07:27:09

会話というより、ゲスデジが皆から怖がられているのを、それをシュヴァルグランも見ている訳なので、
    シュヴァルグラン「えっと、…あの、その…」(すごい怖がっている、そして、すごい小声)
    ゲスデジ「???」(なんだったんだろ?)
    みたいなんじゃない。

• 130二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 15:22:33

シュヴァルグランが、ゲスデジ達の更に下の世代でさ。

他者に話しかけられず、ぼっちやってるシュヴァルに、ある日優しく声をかける後輩ちゃんがいてさ。
    合同練習に誘ったり、ちょくちょく世間話したりして、何くれと世話を焼いてさ。
    シュヴァルも懐いていくんだけど、なんで自分にここまでしてくれるのか不思議でさ。
    で、それを聞かれた後輩ちゃんは

「かつて自分も、素敵な先輩に親切にされて、すごく嬉しかった。」
    「困っていたところを助けてくれて、レースについても沢山教えてくれて、身も心も凄く成長させてもらった。」
    「だから、今度は私が誰かに同じことをしようと決めたんだ。」

と答えて、実際後輩ちゃんの親切に救われていたシュヴァルは、すっかり嬉しくなってしまってさ。
    「先輩がそんなに尊敬するなんて、本当に素敵な人なんですね。」
    なんて言って、それを聞いた後輩ちゃんは
    「そう!!本当に強くて格好良くて、私の憧れの先輩なんだ!!
     そうだ、シュヴァルちゃんにも紹介してあげるね!!」
    なんて返して、実際に会うことになってさ。
    (どんな人なんだろう、こんな優しい先輩の憧れなんだから、やっぱり優しいのかな。仲良くなれるといいな。)
    みたいな感じで、シュヴァルも内心ウキウキしていてさ。

そんな気持ちでいたところに、アグゲスデジタルをお出しされたシュヴァルグランの気持ちを答えよ。(現代文 10点)

• 131二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 17:15:09

後輩ちゃんはなにか洗脳されているに違いない

• 132二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 21:36:06

>>130

飼い主が「散歩いくよー」って言うからウキウキでついていったら、動物病院で注射される状況に陥って震えているチワワの気持ち。

• 133二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 22:15:15

いや、きっとこの人だって良いところがあるに違いない…!って頑張って理解しようとして他ならぬゲスたんに無理しなくて良いんですよ?って気を使われる

• 134二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 06:41:06

>>131

洗脳なんて人聞きの悪い。

後輩ちゃんが勝手に善性を見出しているだけだぞ。

ゲスデジは負かしてんほるための下準備をしていただけだぞ。

• 135二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 08:27:59

ゲスデジに、「今度、後輩ちゃんからシュヴァルグランを紹介される」って話を聞いて、
    「よかった、ゲスデジちゃんはトレセン学園ではたくさん友達ができて、もう昔のように独りぼっちじゃないんだね」
    という風に喜んだ幼馴染ちゃんが
    「せっかくなんだから、シュヴァルグランちゃんを紹介される時は、ゲスデジちゃんが好きなお店とかでお食事しながらお話をするといいんじゃないかな?」
    ってアドバイスをするんだけど、そこでゲスデジが行くのが、「例の駅前の喫茶店」なんだ。

それで皆から「素敵なお店ですね、ご常連なんですか?なにでここのお店を知ったんですか?」
    とか聞かれて、ついポロっと
    「趣味の負けウマ娘観察で、この店のカウンター席でトレセン学園から去っていく子を見るので通うようになった」
    「いつもは一人で来るから、カウンター席じゃなくてテーブル席に座るのは初めて」
    みたいな事を言って、言ってからしまったと気づくんだけど、その時にはシュヴァルグランが何とも言えない顔をしちゃってるんだ。

全てが終わった後になって、ゲスデジから「結局はこんな風になった」って聞いて、幼馴染ちゃんは
    「もしかして、私もゲスデジちゃんのフォローに回って着いていった方が良かったかな?でも、私は呼ばれてないしな…また次の機会があればそうした方がいいかもしれないな…次があるかは分からないけど…」
    みたいに何とも言えない顔をしちゃってるんだよね。

• 136二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 17:15:29

難しい問題だなぁ

• 137二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 19:37:51

なんとか良さをわかってあげようと苦しむ姿はゲスたんの望む曇らせではなかろうて
    けどこれはもう本人の気質だから少しだけでも理解出来たって思わせないとかなり苦しみそう

• 138二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 23:55:58

難儀な性格だねぇ

• 139二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 05:27:56

まぁ、その、なんだ
    ゲスデジにかぎらず他人を完全に理解しようってのは難易度高すぎるということで

• 140二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 11:37:48

>>135

ゲスデジなら、ウマ娘ちゃんの負け顔がどれほど尊いものか

自分がそれにどれだけ魅せられているかを語ったあと

「誰にどう思われようと、あたしはそれを見るために、レースを走っているんです。」と言い切って

更に「貴女がレースに挑むのは、何のためですか?」と問い掛けることで

シュヴァルが自分が走る目的を考え直す切欠になるかもしれない。

• 141二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 18:03:31

ブレない狂人だなぁ
    ハガレンのキンブリーを思い出す

• 142二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:44:06

前々からちょくちょくゲスデジとキンブリーが似ているって言われるけれど、共通するのは「自分の趣味、美学が社会一般からは異常扱いされるもの」って自覚がありつつも悪びれる事なくその美学や生き様で通している特徴があるんだよな。
    そういう自覚をしっかり理解して悪役してるキャラ、理解してるのにその生き方を改めようとはしないキャラというか。

• 143二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:51:13

シングレの111話を読んだんだけど

ゲスデジの追い求める『ウマ娘ちゃんの負け顔』とはどういうものなのか

六平の過去編を見て、初めて思い知らされた気がするよ…。

そうか。

ゲスデジが尊ぶ『全力を尽くしても勝てなかったウマ娘ちゃんの負け顔』というのは

あぁも壮絶なものだったのか…。

ウマ娘シンデレラグレイ 第111R感想スレ|あにまん掲示板六平銀次郎はオグリキャップを信じてるbbs.animanch.com
  • 144二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 07:29:11

そういえば「シングレのフジマサマーチ編」「フジマサマーチ中央編」とか出たらゲスデジが「発売後に絶対単行本買います!」みたいな事を言ってるネタもあったよな。

• 145二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 07:59:48

スポーツ物の作品で、敗者の扱いは大事だよね

• 146二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 13:32:55

「あなたの信じてる私って誰なんですか?」
    シンデレラグレイのこのセリフが凄く刺さる。
    言う側も言われる側も辛すぎる。
    よくこんなん思い付いたな。

誰かの期待に応えようとして応えられなかった、人からの期待とは一体何ぞや?という話なんだけど…

こういう話で、どうしても思い浮かぶのは、
    「三日とろろ美味しゅうございました」
    「幸吉は、もうすっかり疲れ切ってしまって走れません。何卒お許し下さい。」
    という円谷幸吉の話を思い浮かべずにはいられなかった。

• 147二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 22:20:04

え、シンデレラグレイ今そんなことになってるの…?
    後半のオグリは辛いとは聞いていたが直線話せて感情がわかるが故にもっと辛くなってるな…
    もしもゲスたんがその場に居たらオグリに何を思うのか…

• 148二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 23:43:43

今週のシングレの111話で曇るのはオグリキャップじゃなく、トレーナーの六平さんだ。
    レースで激闘を繰り広げるオグリを見て、ベルノが六平に「私はオグリちゃんの勝利を信じてる。六平さんもそうでしょ?」と話しかけたら、唐突に六平さんが27歳の時の苦い過去を回想しだすんだ。
    若かりし頃の六平さんは、なかなか勝てない担当のモブウマ娘に「次こそ勝てる、大丈夫だ、俺はお前が勝てると信じてる、期待してる」という期待と励まし言葉を掛けつつづけていたんだ。
    でもその子が全然勝てなくて、いつしか新人ウマ娘にも大差負けしちゃうんだ。
    その時も「大丈夫だ、次こそ勝てる、お前が勝てると信じてる」と励ますんだが、もうその子の心は限界が来ていて、「あなたの信じてる私って誰なんですか?」「信じてる、次こそは、大丈夫、お為ごかしばかり並べて、期待させて、あなたの理想は痛いんですよ!」という本音をさらけ出した後に、「もう無理です、お世話になりました。」で喧嘩別れ。
    その時から、六平さんは「根拠のない信頼は呪いだ」と思い込むようになり、ウマ娘に夢や理想を託すより、現実路線の育成に方針転換し、キャリアを積んで今に至る。
    そんな六平さんがオグリのレースとベルノの「オグリちゃんを信じてるんでしょ?」という言葉でようやく本心に立ち返って、
    「信じてるか?だって?当然だ。俺はオグリキャップを信じてる」
    と言って、再び夢や理想の原点を取り戻す、というのをほぼ一話分かけて書いているんだ。

• 149二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 00:03:28

ここまで書いて気づいたが、久住先生が唐突にこの話を書こうとしていた訳じゃ無く、北原や六平さんといった「夢や希望を期待する」事に疲れてしまっている大人達を、オグリキャップが再び「夢と希望を期待して信じさせてくれる」ように、過去の傷を癒してくれるっていう話、疲れた魂の再生の話をシンデレラグレイで書こうとしたかったんだな。
    純粋な子供の心に触れて癒されていく大人達の物語というか。
    そのための六平さんの過去として、曇らせ展開をごっつリアルに心をえぐるように書いた訳ですね。
    ほとんど曇らせのえげつなさの方しか記憶に残らなかったけどね!

• 150二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 07:10:21

まぁ史実が、その……

• 151二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 08:10:40

保守

• 152二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 13:48:42

いやー…
    やっぱこの表情スゲーわ。

勝てない無念
    全力を尽くしても叶わない絶望
    信頼していたはずのトレーナーへの不信
    そんな感情を抱いてしまった自分自身への失望
    もう何をすれば良いのか分からなくなってしまった混乱
    レースに対する、捨てきれない情熱と諦めのせめぎ合い

この裏に込められた感情の量を思うと
    ゲストが尊みを感じるのも、分かってしまう気がする。

• 153二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 13:50:46

>>152

✕ ゲスト

○ ゲスデジ

自分で誤字っといてなんだが、ゲストってなんじゃい。

• 154二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 15:18:52

改めて見るとこの表情に込められた感情のぐちゃぐちゃになってる顔、ホントにスゲーな
    久住先生、よくこんなの描けるな
    まるで自分自身の実体験を描いてるみたいなリアルさだ

• 155二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 18:44:33

一言では言い表しがたい絶妙な表情だ

• 156二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 01:07:46

この表情を見て、ゲスデジは何を思うのか。
    もうちょいで妄想が形になりそう。

• 157二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 02:05:51

この「あなたの信じてる私って誰なんですか?」というセリフも、翻訳して言えば、「六平さん、あなたは私の担当のくせに、夢や期待を託して、いつか勝てるようになった理想化した姿の私だけを見ている。今ここにいる現実の私を見ていない。」「六平さんが見ている私は理想化された虚構の私で、現実の私じゃない」という想いがあるから、「私って誰?」っていうセリフになるんだよな。
    トレーナーとウマ娘の相互信頼関係どころか、もう自分自身の中で「自分って何?」ってぐらい追い詰められた心理でないと、こんなセリフは出てこないぞ。

あと、ここのコマ割りの構図がすごい。
    右側から左側のページに視線移動してる読者の目線と、この子の右目の目線、顔の表情とがバッチリぶつかった後、吹き出しのセリフへと流れていくから、印象が強い。

ためしに左右反転してみると、吹き出しとセリフ、下のコマの六平さんの顔の方に、視線が分散される様になる。

• 158二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 07:29:23

逆方向に読む文化圏ならそれでよくなるのか

• 159二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 08:37:19

北米とかの英語圏ならそんな感じ。
    昔は日本の漫画は左右反転させてアメリカで出版されてた。
    今はそのままの表現で出版したいのと、「日本の漫画は右から左に読みます」という習慣が理解されているので、そこまで左右反転はしていない。

• 160二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 12:27:00

わ、わからない…
    ゲスたんがこの光景を見たらどんな反応するんだ…?普通に悦に入るか?

• 161二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 12:33:02

対象と自分以外がいる場では空気読んで静かにはしそう
    内心はめっちゃテンション高い

• 162二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 18:50:33

もはやここまで描かれると、初めて進撃のライナー銃フェの宗教画を見た時のような厳粛な宗教心での信仰心みたいなものが湧いてくるな。

• 163二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 23:47:08

>>152

いつからだったでしょうか。

あたしの中に、もう一人のあたしが居るようになったのは。

そのもう一人のあたしは、今みたいに負けウマ娘ちゃんを拝んでいると現れて。

そして、尊みが落ち着いた瞬間を見計らって、決まってこう言うんです。

あれは、未来のお前自身だって。

お前が一歩間違えば、次にああなるのはお前だって。

お前に、トレーナーさんに、消えない傷を残すのは。

他ならぬ、お前自身だって。

だから、目に焼き付けろ。そして忘れるな。

お前の走りが、未来を決めることを、忘れるな…って。

…ねぇ、トレーナーさん。

悔いのないレースをしましょうね。

意見が食い違ってもいい。何度喧嘩をしたっていい。

やりたいこと、言いたいこと、全部ぶつけ合って。

そして、最後は必ず、二人とも納得できるレースをしましょうね。

そうすれば、例え負けて大泣きしても。勝てなくて死ぬほど悔しくても。

未練や後悔は、きっと無いはずですから。

• 164二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 03:30:22

なんか下手な終わり方したら悪霊になりそう

• 165二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 08:06:33

悪霊で済むかなぁ……?

• 166二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 12:41:14

六平さんが若い頃から、あるいはそれ以上もっともっと昔から、こういう多くのウマ娘達の無念さとかの感情が残留思念として積もりに積もって、やがてトレセン学園の怪異として形を持つようになるんだ。
    そして怪異は育成シナリオの「偽たづなさん」「しばだらけ」「フクキタルの電話」みたいな怪奇現象になって、人の前に現れる。
    そういう集合的無意識な残留思念だから、たぶん原始的なアニミズム信仰形態における「悪い精霊」というニュアンスでの「悪霊」に近いと思う。

• 167二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 14:59:45

心霊的な意味で時々怖い
    助けてカフェ

• 168二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 21:38:21

こうやって負けて去っていくウマ娘を眺めながらレストランで食事をするのが性格がゲス寄りのアグネスデジタルの原点のひとつだからね

• 169二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 01:16:36

そんな悪霊を目を逸らさずに見つめ続けたゲスたんは、はたして悪霊ではないと言い切る事が出来るのだろうか
    自分でも知らない間に悪霊へと成り果てているのではないだろうか

• 170二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 02:16:47

「悪霊」と言うのを、「残留思念」と言い換えれば科学的に聞こえるが、言葉を変えて表現すると、「本人が居なくなってもそこに残り続ける遺志」ってのは「亡霊」って言葉がしっくりくる。
    一応、本人が生物学的には生きているものの、ウマ娘としての心とか魂とかは、レースに挫折したその時に既に亡くなっているようなもんだし。
    ゲスデジについて、そういう亡霊への愛好趣味と見るならば、「心せよ、亡霊を装いて戯れなば、汝、亡霊となるべし」とも言える。

• 171二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 05:46:56

ターフの亡霊アグゲスデジタル

カフェたすけて

• 172二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 07:58:42

「亡霊を装いて戯れなば、汝、亡霊となるべし」
    もそうだが、「我々が深淵を覗き込む時、深淵もまた我々を覗いているのだ」とかもそれっぽい。

あと、ゲスデジ本人は「そんなオカルトでもあるまいし、幽霊なんていません」というものの、カフェとかの見える人が見ると、ゲスデジの背中にそういうものが沢山取り憑いてる、とか。

そういう話で思い出したけど、「事故物件は家賃安い!幽霊とかある訳ないから、事故物件に住めばお得!」っていう人が、何かに取り憑かれたかのように次から次へと事故物件に引っ越して、引っ越したらまた事故物件を探して、また引っ越しする、というのを取り憑かれたかのように繰り返すので、心配になった友人がお祓い屋に連れてくと、その人の背中に色んなのが取り憑いてて、本人だけはそれに気付いてない、とかの話があったな。
    無自覚に霊的なものを覗き込む真似をし続けて、いつの間にかそういうモノに見いられていた、という話。

• 173二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 12:40:18

やべぇ……

• 174二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 13:22:15

これ負けウマ娘ちゃんは生きてる訳だから、分類としては生霊になるのか?
    でも、負の感情が吹き溜まりになって発生した怪異なら色んな人のモノが入り雑じってる訳だから、特定の個人の意識ではないし…
    源氏物語の六条の御息所みたいに、本人が寝ている間に魂が生霊になって恨んでる相手を呪いにいく、という古典的パターンとはちょっと違うか…

• 175二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 14:06:04

>>171

ターフどころか、ダートにも現れるし

亡霊と違って、実体を持って干渉してくるから

もしかしたら、亡霊よりよっぽど厄介かもしれないぞwww

• 176二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 18:04:16

ゲスデジに絡まれても死にはしないが、トレセン学園の怪奇現象はちょっと本物のオカルトなんで、一歩間違えばどうなるかわからん。
    偽たづなさんに連れ去られて行方不明とかがあり得る世界観なんで、現実の世界より心霊現象や怪奇現象の危険度が桁違いに高い。
    現実では起こりえない心霊現象もあの世界では普通に起こるので、危険性や恐怖心を笑い飛ばせないのが厄介すぎる。

• 177二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 22:47:02

もしも悪霊に取り込まれそうになったらゲスたんの周りの人達が戻ってくる切っ掛けになると思ってる

• 178二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 06:57:59

ゲスたんに危害くわえようと近寄る幽霊
    背後から幽霊の頭を鷲掴みにする後輩ちゃん
    なんか妖怪でも斬れそうな刀を持って歩み寄る幼馴染みちゃん

• 179二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 14:47:15

その2人の感情は、そのへんの幽霊じゃ太刀打ちできなさそう

• 180二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 15:25:35

なんならゲスデジ本人が、持ち前の歪んだ鋼メンタルで
    精神的に圧倒して、乗っ取り返すまであるからな。

• 181二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 18:21:50

幽霊よりホラーな生者

• 182二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 00:52:49

ゲストレも頑張ってはくれているんだろうけどいかんせん二人が強すぎる…
    ここはトレーナーとの絆の力みたいなものとかでワンチャン…!

• 183二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 11:36:41

みんなすげぇ…

• 184二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 19:14:10

>>181

絆パワー! って奴ですか

• 185二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 00:40:09

なんとかなると良いねぇ

• 186二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 05:39:49

トレーナーさんが持つのは……大人の安心感?

• 187二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 08:24:28

ゲストレはゲスデジの引き起こすトラブルに巻き込まれる系、何でも頼れる安心できる男というより、自分が担当についていくタイプ。
    おそらくタキオンについていくモルモット君と似たタイプ。
    それでいて、ゲスデジの負けウマ娘煽りの姿勢に同調できるほど良心を捨てていないので、モルモット君のように担当の姿勢を頭から肯定できる心境にある訳でもない。
    ゲスデジにとって本当に自分は必要な存在なのだろうかと悩み、深みにはまっているイメージ。

• 188二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 12:37:45

大変ですねぇ

• 189二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 19:46:08

文字通り、絡んでしまったのが運の尽き

• 190二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:49:03

さあて、次スレを立てましょうかねえ

• 191二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 21:07:14
  • 192二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 21:33:33

>>191

新スレ立て乙!

• 193二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 21:56:01

>>191

乙でーす!

ホラー方面にもゲスたんは進めるんだな…

• 194二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 01:30:24

こちらは埋めるか

• 195二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 05:43:33

ダートに埋める

• 196二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 07:57:44

うめ

• 197二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 14:00:01

なんだかんだで、毎回完走してるんだから大したもんよ。

• 198二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 19:51:52

芝に埋葬

• 199二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:54:08

埋めましょうかね

• 200二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 23:00:04

芝に埋めようがダートに埋めようが、負けウマ娘ちゃんを追いかけて這い上がってくるゲスデジに、これからも幸あれ。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています