【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart25

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 19:34:39

    ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル

    通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。


    次スレは>>190を踏んだ人が建ててください


    ※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあってもスルーの方向でお願いします。

    ※荒らしや煽り、解釈違いの叩きはしないようにお願いします。



    ≪このスレの方向性≫


    ① スレの概念は、外部に持ち出さないこと。

      内輪で楽しむネタということを忘れずに。


    ② 解釈違いのネタは、己の妄想を昇華する糧とせよ。

      どうしても受け付けなければ、スルーしよう。


    ③ どんなネタでも、根底にあるのはアグゲスデジタルへの愛。

      互いに尊重しつつ、色んなネタを出し合って、スレを盛り上げましょう。


    ④ 『ゲスだけど、クズじゃない』

      そんな塩梅を目指して、楽しく妄想を語り合いましょう。



    前スレ

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart24|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレは>>190を踏んだ人が建ててください※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあっ…bbs.animanch.com

    Part1

    性格がゲス寄りのアグネスデジタル|あにまん掲示板うひょ〜〜!!1着を取った後に最後方で悔し涙を流してるウマ娘ちゃんの写真を撮るのは最高の生き甲斐です〜〜bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 19:35:03
  • 3二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 19:35:51

    Part8

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart8|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/248793/次スレは >>190 …bbs.animanch.com

    Part9

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart9|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/322348/次スレは >>190 …bbs.animanch.com

    Part10

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart10|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/379152/次スレは >>190 …bbs.animanch.com

    Part11

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart11|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/467811/次スレは>>190を踏…bbs.animanch.com

    Part12

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart12|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/559080/?res=171次スレは>&…bbs.animanch.com

    Part13

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart13|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/656771/次スレは>>190を踏んだ人が建ててくださいbbs.animanch.com

    Part14

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart14|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/722496/次スレは>>190を踏んだ人が建ててくださいbbs.animanch.com
  • 4二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 19:36:33

    Part15

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart15|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/785318/次スレは>>190を踏んだ人が建ててくださいbbs.animanch.com

    Part16

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart16|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛が、ゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレは>>190を踏んだ人が建ててください≪このスレの方向性≫① スレの概念は、外部…bbs.animanch.com

    Part17

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart17|あにまん掲示板初めてスレを立てるので、間違いがあったらすみません。その時は立て直します。※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあってもスルーの方向でお願いします。※荒らしや煽り、解釈違いの叩きはしないようにお願い…bbs.animanch.com

    Part18

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart18|あにまん掲示板※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあってもスルーの方向でお願いします。※荒らしや煽り、解釈違いの叩きはしないようにお願いします。ウマ娘ちゃんへの愛が、ゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグ…bbs.animanch.com

    Part19

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart19|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレは>>190を踏んだ人が建ててください※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあっ…bbs.animanch.com

    Part20

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart20|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレは>>190を踏んだ人が建ててください※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあっ…bbs.animanch.com

    Part21

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart21|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレはを踏んだ人が建ててください。※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあってもスルーの方向でお…bbs.animanch.com
  • 5二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 19:37:10
  • 6二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 19:37:40

    スレ内の主なキャラクター①

    【アグゲスデジタル】

    このスレの主人公。通称ゲスデジ。
    『性格ゲス寄りのアグネスデジタル』というコンセプトで創造された結果

    『レースに負けたウマ娘の曇り顔が大好きで、間近で堪能するためにレースを走っている』

    という、とんでもないゲス性癖を持つキャラとして爆誕した。

    公式デジたんと同じく、いかなる戦場も走破する高い実力と
    優れた観察力、データ収集・分析能力をいかんなく発揮して
    あらゆるウマ娘の負け顔を愛でるべく、今日も競バ場を突っ走る。

    クソみたいな性癖を持つ一方、レースに対する姿勢は極めて真剣かつ真面目。
    『正々堂々、実力で相手を曇らせてナンボ』という強い信念を持ち
    卑怯や反則は絶対しない、自分が負けても言い訳しない、といったヒロイックな一面も併せ持つ。
    そのため、「あの性癖さえなければ…」とため息をつかれることもしばしばだが、言動を改める気はなさそうである。

    スレ内での評価は
    『ゲスだけどクズじゃない』『信念と美学を貫くタイプの悪役』『ハガレンのキンブリー的キャラ』など。

    トレーナーに無邪気に甘えたり、自分の趣味を楽しげに語ったりと
    年相応の少女らしい、可愛いところもある。

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 19:38:00

    スレ内の主なキャラクター②

    【ゲスデジトレーナー】
    ゲスデジのパートナーを務めるトレーナー。
    『ゲストレ』などという、ひどい略称で呼ばれることもしばしば。

    基本的に、真面目で善良な人間として描かれ
    ゲスデジの走りに魅せられて、彼女を支える良き相棒として登場することが多い。
    その一方で、ゲスデジの曇らせ性癖には共感しきれず
    ゲスウマ娘として悪評を受けるゲスデジに、心を痛めている節が見受けられる。

    ゲスデジとの関係は良好で、ゲスデジからも高い信頼と親愛を寄せられている。

    過去については諸説あり
    敗者煽りの悪名で、実力に反して敬遠されていたゲスデジをスカウトしたとも
    汚い大人の事情に振り回されていたところを、ゲスデジに逆スカウトされたとも言われている。

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 19:38:20

    スレ内の主なキャラクター③

    【後輩ちゃん】
    ゲスデジスレのオリジナルウマ娘。
    ゲスデジの後輩にして、スレ内きってのゲスデジガチラブ勢。

    もともとは、イイ感じに曇ってくれそうというだけで、ゲスデジが目をつけ
    いつかレースで負かして曇らせるために、練習の面倒を見たり、レースアドバイスをしたりと
    あれこれ世話を焼いていたウマ娘。

    ところが、熱心に指導してくれる(後輩目線)ゲスデジに感銘を受けて覚醒。
    期待に応えるべく猛練習を重ねた結果、G1常勝のスーパーウマ娘に成長してしまった。

    性格は、明るく素直な頑張り屋。
    自分を大きく成長させてくれたゲスデジに、崇拝に近い感謝と尊敬を向けているが
    ゲスデジを英雄視するあまり、周囲の悪評とのギャップに苦悩する描写がされたこともある。

    勝利インタビューの度に、ゲスデジへのラブコールを欠かさないことが
    ゲスデジの頭痛の種になっている。

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 19:38:46

    スレ内の主なキャラクター④

    【ドリームチェイサー】
    ゲスデジスレのオリジナルウマ娘。愛称はドリチェ。

    もとは、引退した姉に憧れて芝のプロを自称し、ダートを見下してイキっていたのを
    ゲスデジに芝で完敗させられた挙げ句、適正違いの分析までされた、絵に描いたようなやられ役。

    …だったのだが、その後の物語が投稿されたことで、印象が逆転。

    自分の醜態と向き合い、見下していたダートレースに転向。
    適正の高さもあって実力を伸ばし、のちにゲスデジにリベンジを挑んで勝利したことで
    やられ役から一転、ゲスデジのダートのライバルの座を獲得した。

    別スレのミサンガネタを設定に加えたことで、非常にドラマティックなキャラに昇華。
    このミサンガネタは、チェイサーのみならず、ゲスデジの設定にも深みを加えることとなった。

    こっちのほうが主人公っぽいとか言ってはいけない。

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 19:39:07

    スレ内の主なキャラクター⑤
    【幼馴染ちゃん】
    ゲスデジスレのオリジナルウマ娘。
    初出はPart17の146だが、Part20にて突如ブームとなり、そのままスレを独占した超新星。
    ゲスデジとは幼稚園からの付き合いで、同じ児童レースクラブに所属。
    ゲスデジのライバルになりたいと願い、練習に励んでいたが
    そのゲスデジに勝てない現実に心が折れ、引っ越しを機に児童レースクラブを引退。
    ゲスデジに別れの手紙一通残して、逃げるように転校した過去がある。
    その後、レースへの想いを引きずり続けていたが、トレセン学園サポート科の事を知り、猛勉強の末に中途入学、現在はサポート科の学生として学園に在学している。

    表面上は、真面目で物静か、人当たりの良い優等生なウマ娘だが、
    その内面には、ゲスデジへの複雑で屈折した想いを抱え込んだヘヴィガール。
    『ゲスデジには負けウマ煽りを続けられるよう強くあって欲しいし、それを支えたい』
    『でも、私はゲスデジが初めて折った負けウマとして、彼女の心の傷になりたい』
    『ゲスデジは私の様に弱さに負けないで、走り続けて欲しい』
    『でも、弱い自分が、ゲスデジの足かせになりたくない』
    『別れの手紙がゲスデジの呪縛になっているのかも知れないという罪悪感』
    『だがしかし、それが好きな人の忘れられない傷跡になる事への暗い喜び』
    『ゲスデジの悪趣味の「最初の女」として「ゲスデジの性癖を歪ませてしまったのは自分かもしれない」という自責の念』
    『その一方で「今の強いゲスデジの性癖を教え込んだ初めての女は私」という優越感の様な歓喜』
    『「もしなれるならば今度こそライバルになりたい」という思いと「もう一度あの負けウマ娘を見る目で見下されたい」という潜在願望』
    などなど、自覚、無自覚に関わらず、二律背反どころではない幾つもの想いで、心の内はドロッドロ。

    自らが悪役を演じて、後輩ちゃんとゲスデジの関係をサポートするなど、時に危うい行動力を見せることもある。
    後輩ちゃんと同類のヤバいゲスデジガチ勢に見えるが、ゲスデジに追いつこうと超ポジティブシンキングな後輩ちゃんに比べると『過去にゲスデジから逃げ出した』という罪悪感からくる自罰的な思考と、
    レースに出られないことによる自己肯定感の低さなど、性格は正反対である。

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 19:39:58

    新スレ立てました。

    ゲスデジを語りましょう。

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 19:53:10

    スレ立て乙
    ゲスたんの人気は根強い

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 21:10:23

    立て乙

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 22:28:18

    俺レベルになると、ゲスデジとルドルフの関係性が好きすぎて
    なんで公式はもっとデジたんと会長を絡めないんだ! とひとしきり憤慨したあとで
    そういやこのスレ限定の完全捏造設定だった…と我に返るまであるからな。

    いやほんと、ゲスデジとルドルフの
    時に本気で戦り合い、時に腹を割って語り合う、独特の信頼関係大好きなんよ…

    余所のスレには間違っても出せないし、他で見たこともないから、ここで語るしかないんですけどね。

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 22:44:41

    そもそも品行方正な優等生の会長が、あからさまに本音で向き合える相手とか、元々のライオンのような気性を見せられる相手ってのがあんまりいないからな。

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 00:16:47

    よくよく考えてみると相性いいな、この二人…ってなるからな

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 05:08:39

    レースに関しては真摯だし視点も広いし気が回る

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 05:08:47

    第三者が「あなたたち、仲いいですね?」と言われれば、ゲスデジも会長もそんな事はない、って否定するけれど、仲が悪いのかと言われれば、そういう関係でも無いと言う、単純に言えない関係だ。
    昔読んだ三国志の小説で、劉備が曹操の事を「漢王朝復興の為に、私は何度も曹操と戦った。だが、それでも決して曹操という男の事が嫌いではなかった。むしろ、心のどこかで認めてすらいた。彼が私と同じ理想を見てくれはしないか、という夢想さえしていた。しかし、それは決して有り得ない事だった。彼は己の覇道を行く男であった。私はそれを寂しく思っていた。」みたいなセリフを言ってたのがあって、劉備という人徳の人が会長で、曹操という覇道の人がゲスデジに当てはまるな、とちょっと思った。

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 07:27:22

    ルドルフ会長とゲスデジトレーナーが、ゲスデジやドリチェや後輩ちゃんや幼馴染ちゃんがワイワイ騒いでいるのを遠くから眺めながら、
    「私の理想とあの子の生き方は、決して互いに歩み寄れるものではなかった。
    だが、私は心のどこかであの子の事を認めていた。
    その一方で、あんな生き方をずっと続けていたら、この先もずっと孤独に歩んでいくのではないかと心配もしていた。
    でも、あの光景を見ればそんな事は杞憂であったようだな。
    ゲスデジトレーナーくん、これからもあの子の事をよろしく頼む」
    みたいな事を言ってる時に、ゲスデジがこっちに気がついてゲスデジトレーナーの所までやってきて、そこで会長は帰っていくんだが、
    「トレーナーさん、さっき会長と何を話していたんですか?
    まあ、別に誰と何を話そうが、私がとやかく言える立場ではないですが…
    でもですね、あんまり他のウマ娘ちゃんに入れ込んだりしないで下さいね。
    トレーナーさんは私のトレーナーなんですから…
    もし、それでもどうしようもなくなった時には、変に誤魔化したりせずに私にハッキリと言って下さいね。
    私が自分の生き方を通している事が、誰かを傷つけたり負担を背負わせたりする生き方だって事は、私自身が一番よく知っていますから…」
    というように、トレーナーが会長と話をしているだけで、人望がない自分から、人望がある会長の方に、トレーナーが惹かれていってしまうのではないか、という不安を感じてしまうゲスデジが、それでもなお自分の生き方には人望もないし、人を傷つけているし、トレーナーの負担になる生き方だと知っていて
    「もしそうなっても仕方がない」
    という覚悟だけは決めている、という会長、トレーナー、ゲスデジの複雑な三角関係がいい。

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 18:04:22

    なるほどなるほど
    つづけて

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 21:40:10

    >>19

    自分のゲスさを理解しているが故に、走り以外の自己評価がやたら低くて

    他人が自分から離れていっても、それもやむなしと受け容れる覚悟もできているけど

    それはそれとして、自分の行いに後ろめたさなんて欠片もないから、常に堂々としているし

    自分にとって大切なものを譲るつもりなんて更々なくて、奪おうとするなら徹底的に戦うつもりでいる。


    そんな、ポジティブにもネガティブにも覚悟を決めている、歪に強い心のゲスデジが好き。


    そんなゲスデジが、ゲストレ絡みになると必要以上に掛かったりうにゃったりしちゃうのも可愛い。

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 06:04:47

    ※彼女は年頃の女の子です

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 08:46:09

    かといって普通の年頃の女の子というのでもない

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 17:39:13

    難しいねぇ…

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 17:59:22

    まぁ普通じゃないのは元ネタもそうだし

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 22:25:39

    でもゲストレだってゲスたんの趣味嗜好はどうしても理解出来ないし、ゲスたんの分析力、理解力は自分よりも高いから、自分って要るのかと悩んでそうでしょ?
    けれどゲスたんの走りに魅入られてしまったし、その趣味はゲスたんが最も高いモチベーションで走れる事は理解してるんだ
    だからせめて負える責任は全て背負いきって、ゲスたんのやりたいようにやらせて何かあったら全責任を自分だけが負ってゲスたんの前から消えようと考えてそうなんだよ

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 00:52:37

    ゲストレはね、自分の内面で悩みを抱え込んで、それを誰にも相談出来ずにドンドン拗らせていて欲しい。

    担当であるゲスデジの生き方について、良心とか社会常識とか指導者としての立場とかで無条件に肯定できなくて、でもレースでの走りとか、レースにかける本気な気持ちとかに魅了されていて、という二律背反や矛盾に苦悩して貰いたい。

    そしてトレーナー同士の会合とかで、ルドルフ会長の理想実現にむけて共に生きる事に微塵の疑いも抱いていないルドトレとか、タキオンの走りへの飽くなき探求に身も心も染まり切って狂った瞳の色をしているモルモット君と自分を比較して、

    「どうして自分はあの人たちのように、担当の事を無条件に受け入れてあげられないんだろう…」

    「担当の子を正しく立派な人間に指導するのも教育者としてのトレーナーの務めなのに、果たして自分は担当との間にそこまでの信頼関係が築けているのだろうか…」

    という自信喪失をしていて欲しい。


    そして下の過去スレに出てきたように、ゲスデジの問題行動を謝罪している事ですら、

    「ゲスデジ本人は被害者に詫びて回ってきて欲しいとか、そんな事言っていないのに、俺だけは自分の罪悪感に耐え切れず、安直な謝罪をする事で自分勝手に責任感とか罪悪感から逃れようと誤魔化している。

    本人であるゲスデジはそういう行動の結果として人から嫌われたり恨まれたりする覚悟がある生き方をしているのに、俺にはそんな覚悟が出来ていない…」

    という拗らせ方をして苦悩して貰いたい。


    https://bbs.animanch.com/board/722496/?res=39

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 06:15:26

    精神ぐちゃぐちゃだなぁ……

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 06:30:29

    >>26

    「あたしに愛想を尽かして、離れていくのは受け容れます。

     ですが、あたしの身代わりになって、勝手に犠牲になるなんて認めません。」

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 09:04:42

    ライトノベルの長文タイトルみたいになってるな。
    「嫌われ学園追放系悪役ムーブをしていたら、生徒会長もライバルも後輩ちゃんも幼馴染ちゃんも、そしてついには担当トレーナーまで、気づいたら私がよく分からないうちに全員変な拗らせ方をしていている件について」

    一応、会長とドリチェの心理はゲスデジにもまだそれなりに分かりやすい方。
    幼馴染ちゃんは「何か拗らせてるな、でも昔からこの子はこういう感じだったしな。」と思っていたら、外側に出てこない内面では予想以上のドロドログチャグチャなのに、表面上はニコニコしているので分からない方。
    ゲストレは「何かいつも思い悩んでいる顔をしてるな、でも私みたいな問題児を担当していたら、各方面への謝罪とか白い目線とかで大変なんだろうな」と思っていたら、外側に出てこない内面で「本当に自分はゲスデジの担当として相応しい男なのだろうか」という誰にも言えないコンプレックスを拗らせていってるのに、誰にも言えないから表面上は取り繕っていて周囲には分からないように隠している方。

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 17:39:24

    みんなグチャグチャ…

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 18:35:20

    >>29

    やっぱメンタル強すぎるわ

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 23:47:42

    >>30

    か、会長は別に拗らせてないだろう!?

    なんなら、入学した頃から何度もぶつかり合っているから

    お互い誰よりあけすけに話せる間柄な可能性まである。

    会長にとって、ゲスデジが悩みの種なのは間違い無いけど。


    ゲストレは…2年目の終わりくらいには

    ゲスデジとの仲も深まって、色々と腹を括ってくれるさ。

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 06:24:39

    元一般人
    のちの狂人

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 09:39:19

    会長も感情的な面はともかく、思想的な面ではゲスデジというのは対極にいるから、
    「百駿多幸」「eclipse first the rest nowhere (唯一抜きん出て並ぶ者なし)」
    という理想を共に目指して欲しい、と思いながらも、ゲスデジが言っている事も分かるから、
    「彼女には私の理想を分かって欲しいし、同じ理想を見て欲しいけれど、彼女の思想ではそうはならない。でも、もしできる事なら分かって欲しい。」
    という二律背反状態にいるんだよな。

    「敗北者だって美しい」
    「敗北者だって本気の気持ちでレースを走っていて、だからこそ負けた時に悔しがっている姿は本気の証なのだから、その姿は勝者と同等に美しく、讃えられて、記憶されるべき素晴らしい姿なのだ」
    「敗者から目を背けるな。正面から向き合ってちゃんと見ろ。そして忘れるな。」
    「レースを走り、ライバル達と競い合い、勝者と敗者が生まれるのがレースの本分。
    そこでどちらが速いかを競い合うのがウマ娘の本能。
    敗北者達であっても、本能と本分に従って、自らの意志をを貫き通したのですよ。
    私は意思を貫く人が好きです。
    残念ですね…勝者だけが記憶され、敗北者達は忘れ去られる…
    たとえそれが変えようのない現実であったとしても、私は永遠に負けウマ娘の顔を鑑賞していたかった。」
    「勝者が敗者を哀れむくらいなら最初からレースを走るな。
    敗者の姿から目を背けるな。自分がした事の結果はちゃんと見ろ。
    勝者が悲しませる事になった敗者の姿を正面から見ろ。
    そして忘れるな、敗者はその悲しみ、悔しさを永遠に忘れない。」

    ゲスデジはこういう姿勢で会長とは対極の思想で向き合っている。
    だから、学園ドラマにありそうな、
    「学校生活に不満を持っている素行不良の生徒の問題行動を、熱血教師が叱って教え諭したら、その姿に感動して生徒は改心して真面目になった」
    みたいな安易な解決策が全く通用しない。
    どちらにも正しさがある思想の対決になってる。
    会長とゲスデジの思想の対決というのは、そういうどっちにも正しさがある、っていう状態で拗れている。

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 12:17:00

    【アグゲスデジタルと楽しい仲間たち】
    〇会長:感情面はともかく、思想的な対立で拗れている。
    〇ドリームチェイサー:ライバルであるが、負けたのを煽られてる相手から、「芝よりダートが向いてる」というアドバイスをされたりして、嫌いな相手から敵に塩を送る真似をされたりして、感情的に拗れている。
    〇後輩ちゃん:ゲスデジの行動を何でも好意的に捉えて考えているので、意思疎通がすれ違いしている。
    〇幼馴染ちゃん:もう既に幼少期の頃から性癖破壊されてドロドログチャグチャ。ただし、表面上ではいつもニコニコ。その内心は二律背反や矛盾した感情ですら抱え込んでいてドロドログチャグチャ、彼女自身でも分からない。
    〇ゲスデジトレーナー:良心の葛藤とか自己肯定感とか自信の無さとか何か色々あっても、大人としてトレーナーとしてトレセン学園の生徒である子供達に相談する訳にはいかず、表面上は取り繕っている。悩める若きトレーナーである。

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 17:45:00

    関わる人皆拗れていってる……
    ゲスたんが悪いんだよ……

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 18:29:30

    勝者と敗者
    やっぱグラライは大事か

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 20:46:21

    でもこの娘達全員お互いの事好き(悪くても嫌いじゃない程度)だよね
    そこはまっすぐ

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 00:30:15

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 06:25:58

    好きの反対は無関心と言うが、それは間違いなくないな

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 08:45:59

    ゲスデジが鋼の錬金術師のキンブリーみたいな事を言いそう、ってのは過去スレで言われていたけど、そういえばキンブリーがトレーナーってのは見た事無いな。

    https://bbs.animanch.com/board/54843/?res=188


    自分の美意識の感覚が異常だと理解してる癖に、マスタングやホークアイのような常識人に過激な自論を展開するキャラなので、ゲストレとかが悩んでいるのを見かけたら、お得意の自論展開で追いこむスタイル。

    あと被害者候補は、ライスシャワーがブルボンとかマックイーンに勝ったせいでバッシングされて追い込まれてるのも、自論展開でさらに追い込む。


    「一番人気が強い競馬で大差勝ちしたら上等か?大穴が大番狂わせで勝ったら外道か?それとも対戦相手を一人二人負けさせて泣かす覚悟はあったが、何千、何万のファンが期待を裏切られて泣くのは耐えられないと?」

    「自らの意志でレースに出た時に既に覚悟があったはずではないか?嫌なら最初からレースに出なければいい。自ら進んだ道で、何を今更被害者ぶるのか?自分を哀れむくらいなら、最初からレースに出るな。」

    「レースに勝った時、「勝った!よし!」と自分の腕前に自惚れレースに達成感を感じる瞬間が少しでも無いと言いきれますか?」

    こういう事を言ってライスとライストレーナーを追い込むキンブリートレーナー。

    そしてその場に居合わせて、「まあ、そりゃそうだ」と納得しているゲスデジと、地獄絵図の展開に何も言えなくなっているゲストレがいる。

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 17:49:32

    割と合ってるね

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 19:15:32

    核心ではあるのがタチ悪い

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 23:50:57

    ゲスデジなら、>>42 のキンブリートレの言う事には

    (まぁ、そういう考え方も有りですよね)と否定はしないけど

    「ここまで言った相手の担当に、自分の担当が負かされたらどんな顔するか見てぇ〜!!」

    ってなって、キンブリートレの担当を全力で負かしに行くし

    念願叶って勝利したら

    「覚悟のないトレーナーの担当に遅れを取った、貴方の担当ちゃんのお顔、とっても尊かったです〜!」

    と、満面の笑みでキンブリートレを煽るよ。


    それとは別に、ゲストレやライスを追い込んできたことには内心イラッときてるから

    「他人に説教垂れるのに夢中になって、自分の担当疎かにしてるような間抜けが

     あたしのトレーナーやライスさんに、偉そうにゴチャゴチャ言ってんじゃねぇよ。」

    と、会長の無礼るなモード並みのガンつけながら喧嘩売りそう。

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 01:05:16

    指導の一環として言われるならまあ良いかで済ましそうだけど
    趣味嗜好を押し付けてくるようだったらイラッと来そうだもんね、ゲスたん

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 01:35:13

    キンブリーは国家錬金術師になれるくらい有能だから、知識面や技術面では優秀なトレーナーではあるんだが、人の評価基準が自分の美意識から見て面白いか否か、で完結してて、人間関係自体が割とドライな所があるからな。
    担当や教え子がどうなろうと、そこまで気にしないというか、むしろ自分も含めて、自分や担当の子が周囲からどう言われても気にしない。
    もとより、軍人の頃にさんざん異常だと評価されていた癖に、全く気にかけずに「軍の精神鑑定テストは答案を暗記してパスしてるので、問題なし」と公言してはばからないメンタルだ。
    さらに、味方サイドであったホムンクルスですら、「あなた、見苦しく助かろうとする態度が美しくない」で切り捨ててた性格なので、今まで担当してた子ですら、夢や理想に破れたり、意志を貫き通す事が出来なくなった、腑抜けた姿になった時点であっさりと興味を失って見捨てそう。
    逆に、いくらレースで負けようが戦績が悪かろうが、エルリック兄弟のように自分の意志を持って何らかの目標を目指してレースしてる子はお気に入りなのだが、「あなたがどんな信念を持ってどのように生きるのか、私はよく見させていただきます」くらいまでで、もちろんトレーナーの仕事の範疇以内ではそれなりに面倒は見てくれるだろうけれど、やっぱりウマ娘全体に対しての「生き様の観察者」のスタンスから外れないだろう。
    そういう奴が自分の事や担当の事でゲスデジに煽られても気にする奴ではないし、むしろキンブリーの担当の子だけダメージが入っていて、当の本人はゲスデジ相手に観察者的にコメント返しとかしてそう。
    「あなたの今回のレースとそのあとの煽り、ブレが混じってません?前回の私とのいざこざの私怨とかでしょうか?
    私、あなたの自分の嗜好に忠実であろうとする生き方、大変興味深いと思っていたんですが、「負けたウマ娘の姿を愛好する」というのと、「自分の気に入らないものに狂犬の様に噛みついていく反骨精神」というのとで、レースの動機や目的がダブってブレになってきてません?
    もちろんこんなのはレースを走る本人の問題なのですが、私としては以前のような、ブレの無かった生き方が美しかったと思いますよ。」
    そしてそのコメントが割と的確だったりで、ゲストレがそれを聞いて「俺なんかよりキンブリートレーナーの方がゲスデジの事を良く理解出来ている…」といって悩みはじめる。

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 06:10:14

    相性のいいメンタルのウマ娘と合うとクッソ強そうではある

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 09:10:09

    キンブリーってビジネスライクな関係で利用するとしたら有能なんだが、いざ味方にしたら「あなた、美しくない」からの裏切りの可能性があるんだよな。
    しかも、強い意志を持った人が苦難や壁にぶち当たる時にどういう生き方を貫くのか?を観察する側だから、そのためには裏で強い奴同士がぶつかるように仕組んでおいて、その後でいけしゃあしゃあと「強い意志のぶつかり合いとは、かくも美しき音を奏でるのか!」とか言って観客席で観戦してそう。
    もちろん負けたウマ娘の心が折れても、興味や関心を失って見捨てるので、フォローやサポートはしない。
    ビジネスライクな関係で付き合うとしても異常性癖の性格破綻者なので、シャカールやタキオンあたりの「有能ではあるけど取り扱い注意」な連中がトレーニングや研究の話をしてたりするくらいだろう。
    あと、タキオンあたりは原作での会話通りに、
    「キミ、頭は大丈夫か?随分と狂ったの色の瞳をしているが?
    それでよくトレーナー試験の精神鑑定面接を通ったね?」
    「あんな形式ばったもの、自分が異端である事を理解していれば常人のフリをしてパスできます」
    とかいう会話とかしてそう。

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 09:28:57

    あるいは意志の強そうな見どころのある奴ばっかり集めたチームを作って、トレーナーの仕事もそれなりに真面目にやってるんだけどメンタルケアとかはしていないで、ライバル同士をぶつけあって戦うように工作しながら、挫折した奴は見捨てて行って、蟲毒みたいなチーム運営してそう。そのくせトレーナーとして有能だから何だかんだで実績はあげている。

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 17:46:42

    ゲスデジとか会長の地雷踏み抜くタイプか?

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 18:18:56

    キンブリーのセリフは相手が言われて痛い所、嫌な所を的確に刺してくるし、程度の差はあれどもセリフに悪意が含まれているというか、相手はこんな事を言われたら嫌だろ?という認識の上で発言してくる奴だからな。

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 19:30:02

    地雷ではあるが間違っていなくてキレられない言い回ししそう

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 23:46:50

    いろいろ大変だ…

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 02:48:39

    でも話聞いてるとそこまで速い娘が出なさそうな感じがする、キンブリートレーナー
    効率的に取り組んで、質の良いトレーニング法を教授して、それだけって感じ
    限界の壁を乗り越えられるだけの絆をウマ娘と築けなさそう

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 06:08:58

    本編でも戦績あんまりよくないしね

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 08:44:40

    こいつの強みって主要キャラに深刻なメンタルダメージを与えるところだからな。
    戦闘力よりデバフ性能の方が強いだろ。
    ホムンクルスを相手に「あなた美しくない」でメンタルダメージ与えて勝利してるからな。

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 11:00:20

    ゲスデジも、好きな人にはとことんデレて、嫌いな相手には遠慮なく冷めた目を向ける

    割と >>47 みたいな感じに近いタイプなんだけど

    過去の描写を見てると、歪んでいるとはいえウマ娘ちゃんへの愛は深いし

    一回心を許した相手には、あれこれ気を回して結構入れ込むところがあるから

    キンブリーのように、本当にドライな人付き合いする相手とは

    実はそりが合わないと思うんだよね。

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 12:26:26

    ハガレンのキャラって、キャラ同士の友情というか信頼関係というか、人間同士の複雑な関係を描いた人間ドラマなのが面白いんだけど、キンブリーは誰からも人格や人間性を理解してもらえないし、信用したり信頼したりもされてないし、自分から誰かに胸襟を開く事もなかったし、信頼や友情を結ぶ相手もいなかったし、本心から理解しあえる相手がいないよね。
    そういうキャラだから、ウマ娘と人との信頼関係とか、心の繋がりとか、そういうのが無いと思うんだ。
    だから、大人数チームを指導するならともかく、個人を担当するのは向いてないと思う。

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 20:09:32

    そういうドライな点が人気でもあると思う

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 20:49:57

    確かに教官としてみればすごく優秀かも

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 21:19:00

    担当を持たない一般教員枠としてなら、過不足の無いトレーニング指導ができる有能なんよな。
    表面的にしか知らない生徒からは、女子高にいる若くてイケメンな先生っていう人気があるが、夢や理想に挫けた生徒を自論展開でメンタルダメージを与えてくる悪癖があるので、よく知っている生徒からは嫌われている。
    そこから踏み込んで、もしも誰か担当を持った場合にキンブリートレーナーという性癖異常の性格破綻者とやっていけるってなると、タキオンかシャカールしか思い浮かばん。
    でもタキオンは自分の脚が脆いのを受け入れていて、プランAでいきたいけど見込みが薄いのでプランBも視野に入れておこう、みたいな態度をキンブリーが見たら、
    「自身の理想を追い求めようとしていながら、既にダメだった時の事を考えている。諦めの気持ちが混じっている」
    みたいに見限っているかもしれない。
    逆にシャカールの方を見ると、「自分の信じるロジカルな計算では7cmの敗北を理解していながら、それでもなお勝ちたいという気持ちを持ち続けて、夢と現実の狭間でもがき苦しんで、それでも走ろうとしている」
    という姿勢がエルリック兄弟と似ているので、興味深く観察して見守っていそう。
    そしてシャカールの側からすれば、「人格面が問題なトレーナーだが、指導技術だけは有能。自分が何に苦悩しているのかが知られていて、それを観察されるのは不愉快だが、それ以上に変に口を出してこないのは気楽」
    という考えで、基本的に塩対応で馴れ合いはしないが、指導技術だけは優秀なトレーナーだと評価している。

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 23:22:17

    キンブリートレーナーのやり方だと一定能力の兵士作り出すには適切なんだけど、個人の能力高める方向には向いてねえのよ
    そこらへん徹底管理の理子ちゃんと少し似てる

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 07:13:59

    他作品に近しい精神性のキャラはどんなのいるかな

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 07:21:50

    >>63

    ただし、キンブリーが挫折してるウマ娘に追い討ちをかける時の持説展開では、個人の事情や状況に応じた適切なメンタルダメージを与えるやり方をする。

    悪い方向ではあるが、ちゃんと一人一人の個人事情を把握した上で、それに沿った対応もできるキンブリートレーナー。

    ちなみに挫折したまま立ち上がれないとか、理想や意思を貫き通せずに腑抜けたりしたウマ娘に対してはすぐに興味、関心を無くして見捨てる。

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 07:49:46

    >>64

    ガンダム作品から。

    「ガンダムパイロットの様に、自らの戦う意思を持って戦場を生きるウマ娘の生き方は美しい」

    とか言っちゃうトレーズ・クシュリナーダトレーナーと、それに反発して

    「トレーズ、お前のやり方は間違っている!お前は悪だ!」

    という張五飛トレーナー。

    そして、

    「これがウマ娘の夢!ウマ娘の望み!ウマ娘の業!他者より強く、他者より先へ、他者より上へ! 競い、妬み、憎んで、その身を食い合う!」

    「ルドルフ会長、君の理想は好きだったがね…だが世界は百駿多幸の様に優しくはない!知れば誰もが望むだろう。『会長の様になりたい』と、『会長の様で在りたい』と! 故に許されない、君という存在も!」

    という思想のラウ・ル・クルーゼトレーナーと、それに対してろくな反論も思いつかずに、

    「でも…それでも…叶えたい未来があるんだ!」

    というキラ・ヤマトトレーナー。

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 09:06:29

    ゲスデジのいるトレセン学園の時空にはこういう灰汁の強いトレーナーばっかりなんか…

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 12:14:17

    >>67

    そりゃあ…

    主人公たるゲスデジが、アクのクセの濃縮還元みたいな存在だから…

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 14:48:07

    >>68

    濃縮還元というか、還元の過程をすっ飛ばして、ひたすらに濃縮され続けているのがゲスデジスレというか…

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 15:39:09

    ガンダムでのクルーゼの考えが「他者より強く、他者より先へ、他者より上へ」って言う欲望のままに、遺伝子組み換えやクローンまでやっちゃう、これは人類は欲望のままに暴走して破滅へと向かう運命なんだってハッキリ分かんだね、ってスタンスだけど、実際の競馬も「他者より強く、他者より先へ、他者より上へ」って考えで血統のクロスとかインブリードとかやっちゃってるあたりに親和性を感じる。

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 18:49:00

    >>67

    元のトレセン時点でたいがいな気がしないでもない

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 21:13:39

    ゲスデジの話から逸れてるのか、ゲスデジの話をきちんとしてるのかどっちだろ…?
    楽しんでるからヨシなのかな?

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:58:02

    >>72

    ゲスデジと、その他のゲス系キャラとの違いは何かを語ることで

    ゲスデジへの理解を深めていると考えれば、それもまたゲスデジを語っていると言える…かな?

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 01:12:45

    >>66

    トレーズの「戦う意思を持ってレースをするのは美しい」とかはルドルフ会長もゲスデジも理解を示すかもしれないが、

    クルーゼの「他者より強く、他者より先へ、他者より上へ!それがウマ娘の夢!ウマ娘の望み!ウマ娘の業!知れば誰もが望むだろう!『会長の様になりたい』と、『会長の様で在りたい』と!故に許されない!世界は百駿多幸の様に優しくはない! 競い、妬み、憎んで、その身を食い合う!」とかは、ちょっと人間の邪悪な側面ばっかり言いすぎで反発するかもしれない。

    しかし、「他者より強く、他者より先へ、他者より上へ!それがウマ娘の夢!ウマ娘の望み!ウマ娘の業!」というのはひとつの事実の側面でもある。

    それに、勝ちたい気持ちがあるモブの中には「会長の様になりたい、会長の様で在りたい」という憧れの他に、どこかに絶対的な勝者への妬みや憎しみを抱え込んでいる子もいるはず。

    実際、ゲスデジ自身がレースで負けたウマ娘がそういう感情で曇る状態に陥っているのを鑑賞する趣味なのだから、クルーゼの考えを不愉快に思ってはいても、それは間違っていると否定できるほどの根拠もないので、これはこれで不愉快で不都合な真実なんだ。

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 06:08:09

    組み合わせると危険な劇薬だな

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 07:37:45

    炸薬かな?

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 09:22:08

    ルドルフ会長がクルーゼトレーナーの主張を聞いたら、内心ではショックで傷ついていながらも平静なふりをして、「それでも私はウマ娘の善の可能性を信じていたい」とか曇らせが高い事になるのかな?
    でも、クルーゼが「常に勝利者の側、強者の側に立ってるキミには、敗北者の鬱屈とした妬み、憎しみの感情など、理解も想像も出来ぬさ!勝利の栄光と人の善性の中で育ってきた者には、敗北者が感じる負の感情の底知れなさなど、分かるはずもない!それは勝者と敗者の分断を生み、お互いが理解し合えぬ中で争いを育て、やがて世界は破滅へと向かう定めなのだ!」と追い打ちをかける。

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 09:54:35

    ゲスデジに敗北して心に傷を負ったウマ娘が、ルドルフ会長の理想を聞いても、「そんなのは口先だけの綺麗事だ!」」とか反発して、クルーゼトレーナーの思想に染まっていっちゃうとかありそうじゃん?
    それから、同じようにゲスデジに敗北して、「私は絶対にゲスデジに復讐してやる、あいつだけは絶対に許さない」という復讐の意志に取り憑かれた、復讐する事を貫き通そうとするウマ娘に興味をひかれて、担当チームに拾ってくるキンブリートレーナーとか。
    どうせならそこに加えて、入学した時の仲良しグループの自分以外全員がゲスデジに敗北して学園から転校、その結果、「会長の理想とする「eclipse first the rest nowhere (唯一抜きん出て並ぶ者なし)」「百駿多幸」も全部口先だけの綺麗事だ!噓っぱちだ!私は消えていった戦友たちのためにも、ゲスデジに絶対に復讐する!レースとは、勝者が敗者を踏みにじり、憎しみ、悲しみを生み出す事こそが真実だ!」くらいに中二病を拗らせて、そこをキンブリーやクルーゼに感化されて、テルミット反応のような復讐の業火を燃やしているとか。

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 14:06:17

    >>78

    こんな、普通なら気圧されるような復讐心を向けられても

    ゲスデジなら


    「ヒョエェ〜!

     そこまで想っていただけるなんて、勝者冥利に尽きますねぇ〜!!」


    って喜ぶし


    「これほどの戦意を向けられて、応えないなんて勿体ないじゃないですかぁ!!

     もう一度、全力でお相手させていただきますとも!!」


    って、やる気を滾らせるし、なんなら本当にもう一回負かして


    「うひょ〜!!

     恨み重なる怨敵に、復讐叶わず再び敗れた貴女のお顔

     あらゆる感情が入り混じっていて、最高に心に響きますぅ…!!」


    と、負け煽りのおかわりかましてんほるよ。

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 18:43:10

    思春期にレースの敗北経験から思想を拗らせた上に、思想的にアレなトレーナーたちに影響を受けるってのは、敗者である本人もそうなんだけれど、そいういうのを知ったルドルフ会長もかなりショックを受けて曇りそうなんだよ。
    ゲスデジはそういうのを
    「自分の思想とか感受性くらい、自分で守れ。この程度のトラウマで歪むのなら、もともとその程度の考えだったのだ」
    「他人に言われてどうこう影響される軟弱な考えは思想ではなく、単なる思い込みだ。」
    「私だって会長だって、自分なりの思想があるが、あなたみたいに生半可に誰かにそそのかされて、思想を持った訳じゃない。」
    くらい突き放していそうだが、ルドルフ会長は邪悪な思想に堕ちる子を見ると突き放す事が出来ずに、
    「まだ若い君たちには可能性がある、邪悪なトレーナーたちの悪の思想に染まらずに、希望を捨てずに光の道を歩いて欲しい」
    というスタンスで何とかしようと話をするんだが、やっぱりそこで
    「会長の理想は現実が見えていない綺麗事だ!」
    みたいに拒絶されてしまうんだ。
    そして会長は自分の理想で目の前のウマ娘を救うどころか、その理想が目の敵にされて憎まれたり恨まれたりしている事にショックを受けて、一人ぼっちの生徒会室で声を殺して深夜まで泣いているんだ。
    そして生徒会メンバーやルドトレは、そんな会長が傷ついているのをどうにかしたいがどうにもできないので、
    「せめて傷ついて泣いている姿を誰にも見られたくはないだろうから」
    という理由から、生徒会室の外でこっそりと待機して見守っているんだ。

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 21:20:20

    すげぇ…

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 23:35:25

    >>78 >>80

    ゲスデジは会長のこと好きだし、自分の性癖が遠因で傷つけてしまったことを申し訳なく思っているから

    会長が泣いてる生徒会室に乗り込んで「あたしのいざこざに巻き込んでしまってごめんなさい」と深々と頭を下げて謝るし

    「あたしの理念とは何度もぶつかってきたけれど

     貴女の理念もやっていることも、決して間違ってなんかいません。」

    と、会長の手を取って頑張って励まそうとするんだ。


    それはそれとして、見当違いの逆恨みで会長を泣かせたモブ娘のことを、放っておくつもりは毛頭ないから

    「あたしの撒いた種です。あたしがケリをつけます。」と、据わった目で宣言するし

    そのモブ娘を、チームもろとも何度も何度も徹底的に負かして回るし

    >>79 みたいな感じで散々に煽り倒してから

    「あたしに勝てない腹いせに、関係ない他人に八つ当たりしないでもらえます?

     負かしたこっちまで情けなくなってくるんで。」

    と、普段のヘラヘラした感じとは正反対の、滅茶苦茶ドスの効いた冷たい声で切って捨てるんだ。

  • 83二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 00:19:58

    教育者でもあるトレーナーが、思春期の難しい時期の生徒に思想的な悪影響を及ぼすとか、あまりにも害悪すぎるとは思うんだが、ゲスデジの被害者の様に直接的な目に見える被害状況がある訳じゃない。
    思想を歪められてる生徒は自分からその思想を信じているので、被害者意識なんて全くないし、被害者はいない。

    強いて言えば、自分の理想を否定された会長だけはダメージを受けているが、圧倒的強者の立場にいる会長が、弱者であり敗者である者が信じている思想に対して、
    「キミのその思想は邪悪で間違っている!キミたちは正しい善の道を進むべきだ!」
    みたいなお節介を焼いて介入した上で、正論パンチとロジカルハラスメントをしちゃったら、それは思想教育の一歩手前の構造になるし、
    「強者である会長には弱者の気持ちなんて分からない!」
    「会長の思想は現実で通用しない理想論!現実にはクルーゼトレーナーの主張こそ現実世界でのウマ娘の真実!」
    「あなたの思想で私の思想を否定し、理想論ばっかり押し付けるな!」
    みたいに反発されるのはルサンチマン感情が強い意見ではあるものの、それはそれで美しい理想論対お辛い現実論の思想対立なので、会長相手に全く無関係な方向に八つ当たりしてる訳でもない。
    会長に反対の立場から見れば「社会的弱者のワタシが気づいた、残酷な世界の真実と思想」を、会長がお綺麗な理想論でお説教してきて、ワタシの思想を捨てさせようとしてくる、という被害者意識の生まれる構造でもある。

    こういう考えのウマ娘とトレーナーを思想的に悪と断言するには、厳しい現実の中の真実の一面を言っているのは本当な訳だし、憲法で思想の自由は保障されているし、「お前の思想がヤバいからトレセン辞めろ、トレーナー辞めろ」とかは職業選択の自由の面からも不当解雇にあたるし、何より思想が歪んでいるだけで、実際には法律もルールも何も違反してない。

    このトレセン学園は、
    ゲスデジが負けウマ娘を曇らせる
    ⇒不満を抱いた子がクルーゼトレーナーに思想を歪められる
    ⇒その中でも筋金入りがクルーゼやキンブリーに拾われて担当チームに集中し、派閥を形成する
    ⇒学内では会長派閥、反会長思想のクルーゼ派閥、思想は無くとも反ゲスデジに復讐を誓う派閥、と混沌を極める
    ⇒ルドルフ会長は頭を痛めて、ストレスで胃も痛める

    こういう誰にも解決の糸口が見えない状況のトレセン学園になる

  • 84二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 01:47:52

    ルドルフ会長みたいな絶対強者が「百駿多幸」みたいな理想論ブチ上げてたら、そりゃゲスデジに全く関係が無い負けウマ娘であっても、そんなの強者の言ってる理想論じゃんって思う子もいるだろうし、そういう子がクルーゼ思想に影響されたら「負けウマ娘の現実は、会長の言う理想の様に甘くない!」ぐらい言いたいだろうし、それは的外れな八つ当たりってほどピントがずれた意見でもない。

    会長としてはそういう子から自分の理想を否定されたら、そりゃ泣きたくもなるが、だからといってルドルフ会長が
    「お前の思想は悪、だから私の理想に賛同して正しい道を進め」
    みたいに言う性格でもないから、これはもう言いたい事をぐっとこらえて沈痛な表情をして何も言えない。

    あと、ゲスデジが勝った時の負けウマ娘煽りを見た子ほど、
    「レースとは多くの敗者を踏みつけてたった一人の勝者を決める。
    だからこそ、ウマ娘は争い、競い合い、そこに勝者が生まれる。
    他者より強く、他者より先へ、他者より上へ!
    それがウマ娘の夢!ウマ娘の望み!ウマ娘の業!」
    というクルーゼトレーナーの思想に現実味や真実を感じるし、思想に染まりやすい。

    それから、ゲスデジに対立する美学という点で、トレーズトレーナーも
    「戦いの美しさとは、決して負けた者の涙する姿が美しいのではない。
    たとえ強大な敵であっても、自分の信じる正義の為に、己の戦う意思を貫き通して、戦う姿こそが美しいのだ」
    という思想から、美学を見出すポイントが勝者や敗者ではなく、純粋な戦う意思を持っているかどうか、という点でゲスデジの思想を否定している。
    そのトレーズも、クルーゼの「他者より強く、他者より先へ、他者より上へ!」という「他人より優れていたい欲望が人を戦いに駆り立てるのだ」みたいな思想を「純粋な戦う意思や己の正義を信じて戦うのではなく、欲望に駆り立てられて戦うのは美しくない」といって否定する。
    そして、クルーゼはゲスデジの「自分の欲望は敗者を踏みつけにして成り立っているいると理解しながら、それでも自分の欲望に忠実」という生き方を「これこそが人間の本質だ」といって評価しているが、逆にゲスデジは「クルーゼは私の生き方を表面だけ見て、本質を全然分かっていない」と見限っている。

    キンブリーはそういう思想持ち達が自分の生き方を貫いているのを興味深く観察している。

  • 85二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 06:06:26

    あくまで観察者、か

  • 86二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 09:15:13

    観察者の様にしながらも、誰かが拗れそうな問題を抱えてると気付けば、それをつついて追い込みをするだろうな、という信頼感はある。
    マスタングやホークアイが何のために戦争してるのか悩んでいた時に、誰に言われたわけでもないのに持論展開で追い込みをかけたように。

  • 87二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 13:48:13

    >>82

    こういうゲスデジの暴走を知ったら、後でルドルフ会長の方が

    「自分の未熟さ、不徳の致すところでゲスデジが暴走してしまった、負けウマ娘の子も傷ついてしまった…」

    と逆にショックを受けるのが想像できてしまう…


    というか、負けウマ娘の子から見れば、ゲスデジに負けて煽られて敗北感や劣等感、復讐心とかの負の感情を植え付けられて、その体験から

    「現実のレースは非情な勝負の世界」「ウマ娘はお互いに争い、競い合うのが本質」という厳しい現実を学んで、

    「現実は残酷、理想論のように優しい世界じゃない、これが世界の真実!」と考えていたら、

    勝ち組スーパーエリートのルドルフ会長が「あなたの考えは間違っている」「正しい理想、正しい善の生き方になれ」という、いかにも優等生らしい事を言って自分を否定してくるから、

    「勝負の世界は敗者に残酷、これが私が経験から知った世界の真実。会長の理想はしょせん勝ち組の考える夢物語の嘘だ、空想だ」

    と反論したら会長がめっちゃダメージを受けてて、そうしたらいきなりゲスデジが登場して何度も何度も徹底的に負かしてきて、

    「あたしに勝てない腹いせに、関係ない他人に八つ当たりしないでもらえます?負かしたこっちまで情けなくなってくるんで。」

    とか煽られてる状況になるのか…

    やられる側から見れば、何の脈絡もなくやってきたゲスデジが何でこういう行動をしてるのか訳が分からんし、何を言ってるのかも分からんだろうな…

    むしろ原因が分かった時でも、何で会長の為にゲスデジがやってくるのかが訳分からんだろうし、「自分とルドルフ会長の考え方の問題に、関係ない他人が八つ当たりしないでもらえます?」という状況になるんじゃ…

  • 88二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 18:14:19

    ゲスデジがモブの心に傷を着けて、それを会長がトラウマ地雷を踏みぬいて爆発させ、それがゲスデジの爆弾に引火して、それがまた会長を曇らすとか、ピタゴラスイッチだな。
    これゲスデジ含めた関係者全員「自分は間違った事は言っていない」という認識でディスコミュニケーションじゃん。
    ゲスデジはキレたから相手を潰しに行ってるだけなんで、そもそも元からモブを相手にコミュニケーションするつもりもない訳だが。

  • 89二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 19:08:01

    連鎖って恐ろしいね

  • 90二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 20:40:58

    ものの見事に誰も幸せにならないピタゴラスイッチだ。
    一応、ゲスデジだけはやり返したので溜飲が下がったかもしれんが、何も会長の為にならなかった。
    むしろこれでモブがますますゲスデジを恨んで復讐者に堕ちるし、やっぱり現実は争い合う事こそが真実、「百駿多幸」なんて甘っちょろい幻想だ、という歪んだ思想がさらに強化される。

  • 91二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 00:28:35

    復讐も恨みも全て吹っ飛んで(コイツに勝つ!)だけになるまで煮詰めることが出来ればワンチャン浄化可能なんじゃないか?

  • 92二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 06:24:11

    「勝利には苦痛が伴う」by 志道 都
    そんなメンタルに行き着くのか

  • 93二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 09:28:32

    思想なんて一歩間違えれば新興宗教と変わらん。
    会長は善人にありがちな「こちらがちゃんと正しい考えを教えてやれば、ヤベー新興宗教に染まった子だって更生できる」という見通しの甘さで、自分から迂闊に地雷を撤去しようとして爆発させた。
    しかもその手段が「お前は悪い新興宗教に染まっている。正しい道に戻ろう」という、新興宗教を信じてる奴にやっちゃいけないパターン。
    ゲスデジに敗北して拗らせてる子がヤベー新興宗教にハマっている、と知ったら同情して助けたくなる気持ちは分かるが、相手だって会長が自分の理想を信じてるのと同じ熱量で自分のヤベー新興宗教を信じているのだ。
    この件の会長をシンプルにすると、「モブが新興宗教にハマってる。やめさせようと説得したら、逆にこっちの信じてる宗教を否定された、つらい、もう泣く」という話でしかない。

  • 94二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 10:49:56

    理想を否定されるにしても、シリウスとかゲスデジみたいな強者から「会長の理想は甘い、現実は厳しい」と言われてたらまだマシなんだ。
    会長が百駿多幸の理想の元で幸せにして、救うべき対象であった筈の弱者であるモブ自身の口から理想を否定されて、救いの手を差しのべたつもりだったのに拒絶されるから尚更辛いんだ。

  • 95二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 11:22:15

    モブから見れば、会長の理想を否定したら今度はキレたゲスデジがカチコミに来た、というのも意味不明な状況だよな。
    レースは敗者に厳しい、現実は理想の様に甘くないというのは、ゲスデジが自分自身の行動で体現してるのに、それを会長に言ったら何故かゲスデジ本人がブチキレてる。

  • 96二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 20:02:51

    どう対応したらよかったんだ……?

  • 97二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 21:00:32

    このピタゴラスイッチを時系列順に並べてみる。

    ①モブがゲスデジに敗北。仲の良い友人たちも敗北、転校する。
    ⇒ゲスデジが敗者を煽ったりしなければよい。またはモブたちがゲスデジに勝てばよい。
    ②敗北した上、友人も転校した経験からクルーゼの思想に染まる。
    ⇒お辛い経験をした子をクルーゼと合わせたら悪影響を受けるのは確実。合わせないようにするか、思想が染まらないようにカウンセラーとメンタルケアしてやる。たとえクルーゼと合わせないようにしても、ふさぎ込んで精神不安定になる状況に落ちているので、メンタルケアは必要。
    ③モブが思想に染まったのを見て、会長が矯正させようとしてくる。
    ⇒会長の性格では弱者を見捨てられないのは分かるが、こういう思想問題に対応する適性が低すぎる。この問題は自分には解決できないとちゃんと認めて、誰かカウンセラーになる適任者を探して任せる。
    ④思想に染まってるのを助けようとしたのに、逆に自分の理想を否定されて会長がダメージを受けて泣く。
    ⇒理想を掲げた政治家みたいな行動をしている限り、自分が掲げている理想を誰かに否定されたり、善意で助けようとした人から拒絶される事はどこかで必ず経験する通過儀礼なので、自分の経験として飲み込むか、そもそも理想に生きるのを止める。
    ⑤会長が泣いたのを見てゲスデジの爆弾に着火
    ⇒一度ブチ切れモードになったゲスデジを冷静にさせたり、暴走を止めたりできる奴がいれば、暴走を止めてやる。そういう人材がいないのであれば、会長の事をゲスデジに知られない様に隠し通す。

    まず、①と⑤の対応が実現出来なさそう。
    次に④の時点で会長にはメンタルを強く持ってもらう。
    安牌なのは②とか③の段階でスクールカウンセラーとか、精神科や心療内科の医者に連れて行く。

    でも、何よりお手軽な方法が「会長がモブを見捨てて何もしない事」なんだ。

  • 98二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 22:18:35

    ゲスデジも、自分に負かされたモブ娘が

    自分に恨みや憎悪を向けたり、復讐のためにレースに挑んで来るのは全然良いんだろう。


    その娘が、自分自身で考え抜いた末に

    『レースは非情な勝負の世界、戦いこそが真実』

    という結論にたどり着いたのなら、例え相容れなくとも受け容れはしたんだろう。


    でも、アグゲスデジタルというゲスを嫌っているのに

    >>78>>84 のように、歪んだ思想でウマ娘をそそのかすゲスなトレーナーに染められた挙げ句

    正道に戻そうと、会長が差し伸べた手を払い除けているのが

    言う事とやる事がブレブレで、ゲスデジは気に入らないし、見ていてムカつくんだろう。



    過激な言い方をするなら

    「あたしというゲスが許せないくせに

     別のゲスになびいて、その同類に成り下がるとか

     貴女いったい何がしたいんですか?」

    みたいな。

  • 99二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:30:24

    ゲスデジから見たら「モブはゲスな私を倒す為に別のヤバイ思想に染まって一体どうしたいんだ?」だろうけれど、モブからしたら「私を煽って、仲良しグループも転校に追い込んで、許せない!復讐してやる!」という感情が原点な訳だ。
    別に「ゲスデジの極悪非道な行為を断罪する、正義の思想を掲げて悪を討つ!」って思想対決がやりたい訳じゃない。
    恨みつらみの怨恨によりゲスデジに復讐したがってるのが本心で、そこに付け加える形でヤバイ思想がセットになってるだけ。
    初めから善悪の色眼鏡で見たら、「モブはゲスデジという悪を倒したい癖に、何で別の悪の思想に染まってんだよ!何で会長の善意を拒絶してんだよ!」と見えるし、言う事とやる事がブレて見える。
    でも本人としては、ゲスデジには個人的な恨みがあるから復讐したいだけ。
    会長の善意に対して「レースは厳しい、現実はつらい、私は経験からこれが真実だと知ったんだ!だから会長の理想なんて嘘なんだ!」と拒絶するのも、ゲスデジに煽られたり友人が転校に追い込まれたりした経験を元にして事実を言ってるだけ。
    モブの目線で見ると首尾一貫してゲスデジへの怨恨が行動原理になってる。

  • 100二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 02:20:28

    まあ、勝てば良いというのはわかるけど本気で傷ついてる子を煽るというのは傷口開いて塩水ぶっかけるようなもんだから、止めになってもおかしくない。

    そしてそれが原因(の一つ)で退学する子や転校する子が出る騒ぎになったら、そうなった段階でゲスデジは学校側から注意や勧告受けてもおかしくはない。

    真実や個人の思想は兎も角として、自分の煽りで止め刺して、もう中央にいたくないと思わせてしまった段階でゲスデジが悪くなる。

  • 101二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 06:29:11

    結論 ゲスデジが悪い

  • 102二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 09:16:45

    モブの本心がゲスデジに復讐してやる!という動機だけで、別にクルーゼが元から居なくても、今回のピタゴラスイッチは起こってた気がする。
    クルーゼのせいでヤバイ思想を信じてる子がいるという段階が無くても、ルドルフ会長は復讐に囚われてる子がいるというだけで自分がそれを解決しようと介入してくるだろう。
    なので、ルドルフ会長が動き出す前の段階で誰かが異変に気付いて心療内科のカウンセラーが必要になる。

  • 103二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 12:27:43

    トレセンに心療内科の先生とかカウンセラーって常駐してないのかな?
    常駐してても人手が足りないが多発してそう。

  • 104二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 12:38:49

    保健委員会でカウンセラー担当のサクラローレル
    「モブちゃんはゲスデジちゃんの事、絶対に倒したいんだよね?
    本当に心の底から憎くて憎くてたまらないんだよね?
    でも大丈夫だよ!
    たとえ今は勝てなくても、ずっとずっと相手の事を想い続けて努力すれば、いつかきっと花は咲くよ!
    だからそんなあなたに、私のキャラソン、ユースフルアイズの言葉を贈ります!」

    (ユースフルアイズのサビのBGM)
    「体当たりで掴めグローリー 無我夢中なハートのままで
    今日のルートが閉ざされても 明日のゲートをまたこじ開けてこう
    どんな冬でも超えてみせるよ
    開花寸前、散らされても、そう想いまでは消えやしない
    花は咲く、いつかきっとそれは絶対的な未来なんだ
    だから行くよ、私が私でいるために!」

  • 105二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 20:36:44

    モブにはちょっと荷が重い……

  • 106二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 20:45:42

    うーん、言葉にするのが難しいがレースで得た考えじゃなくて外部からの意見に影響された考え持ち込んで来てるのがイラッとくるのかもしれん
    自分への恨みを放出方法が誰かに操られてるのもマイナス
    ゲスたんレース外からの揶揄嫌いだし

  • 107二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 22:31:00

    何も知らないモブに対して、クルーゼトレーナーが恨みの感情を利用して邪悪な思想を吹き込んで人格を歪めていく、ってのが見ていて気分の悪いストーリー構成になってるのはある。

    でもだからといって、不快な要素であるクルーゼトレーナーがいなければ今回の事件の結果が変わるのか?といえば、

    >>102が言ってるように、モブはどうやったって「私と友達を傷つけたゲスデジが憎い、復讐してやる!」という復讐者になるし、それはゲスデジのレースで実体験して得られた本人の感情だから、外部から吹き込まれた偽物の気持ちや、誰かに操られた考えなんかじゃない、実際に本人が心から信じている事実なんだ。

    所詮はクルーゼトレーナーの思想なんて表面上をそれっぽく取り繕う為のメッキみたいな部分で、その見ていて不快なメッキの思想を無くしてもモブの本質と行動に変化は起きないし、ピタゴラスイッチの結末は変わらない。

    ゲスデジに怨恨や復讐心をぶつけるのも、会長の助けを「そんなの甘っちょろい理想論だ、現実はもっと残酷なんだ」って拒絶するのも、全部モブの本心からの行動であって、その行動について「あれは誰かの意見に影響されて、誰かに操られていた、その上での行動だった」という文脈で読み解くよりは、「これらの行動の本質はモブの本心から出てきた感情によるもので、クルーゼの思想のメッキなんて添え物程度、行動の主体はあくまでモブの本心だった」と解釈したい。

  • 108二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 06:36:30

    一連の流れを読んでいて思ったが…

    一度はゲスデジに心と鼻っ柱をへし折られながら
    腐るとこなく真っ当に立ち直り、ダートレースで返り咲いて
    正面からゲスデジにリベンジして勝利を掴み
    その後も勝ったり負けたりしながら、それなりに良好な関係を築いているドリームチェイサーって
    ゲスデジにとって、ウマ娘の理想形なのでは?

  • 109二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 07:22:58

    確かに

  • 110二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 09:21:20

    憎しみや恨みの感情に折り合いがつけられるかどうかで対人関係が変わるからな。
    恨んでいる相手だって自分と同じ様にレースに勝とうと影で努力していたんだ、と知って見直すべき美点の一つでもあれば折り合いが付く事もあるかもしれない。
    逆に「私と同じ様にレースで勝とうと努力してたのなら、敗北して煽られる時の気持ちが何で分からないの?どうしてそんな酷いことができるの?」とさらに理解できなくなる事もある。
    あとは、被害者が自分だけの場合は自分が相手を赦せたら復讐に区切りがつくが、モブの様に自分と仲良しグループの友達の皆が被害者なら復讐に区切りが付けづらいし、「たとえ友達Aがゲスデジの事を赦しても、それ以外の子と私はまだ赦せない」とかで全員から赦しが得られるまで終わらない状態になる。

  • 111二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 12:53:32

    ゲスデジに対して「自分や友人が被害にあった、だから嫌い」っていう個人レベルでの拒絶と「あんな態度はスポーツマンとして正しくない」っていう正義感からの拒絶の二通りの考えがあるよな。
    モブは前者で、ヤエノムテキとかが後者。
    とくにヤエノムテキとかが会長とゲスデジの関係を見たら、
    「何故会長はもっと真剣にゲスデジを正しい道へ生徒指導しないのか?
    確かに彼女だってレースに勝つための努力は真剣にしているし、実績のある強者だから、それは認めていくべき美点だが、よく分からん思想を持って会長の理想と対峙したり、敗者を煽って貶めたり、あんな行動は誇り高き強者として相応しい振る舞いではない。
    力を持つ強者に対して敬意を持って接するのは当然の礼儀ではあるが、そこで変に相手を認めて馴れ合って、正すべき悪癖を正さずにいるのは信義にもとる」
    くらいの事は思っていそう。

  • 112二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 19:08:42

    >>107

    本心からの行動なんだろうけど、レースの中や周囲に相談し、悩み抜いて得たモノを曝け出すんじゃなくてヨソから教わった受け売りを自分の中で噛み砕かずに表に出してるのはゲスたんからしてみればイイ顔しそうな所を仮面つけられた様に感じそうだと思う

    アナタの自己はそんなんでいいの?って感じで

  • 113二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:27:48

    そもそも、このモブの主張とか意見って、そこまで人から教わった受け売りとかなんか?
    読み返しても、短気直情な恨み辛みで中二病拗らせたヤツがマジで言ってそうというか、コイツは悪影響を与えていた大人がいた場合でもいなかった場合でも、全く同じセリフを言いそうな気がする。
    憎しみや恨みの感情のまんま世の中をひねくれて見て、深く考えずにわめき散らしてる感じ。
    たとえ大人から難しい思想だの何だのを吹き込まれようが、本当はコイツはそんなのロクに理解できてないし、借り物の言葉で物を言えるほどの知性も足りてなさそうな印象なんやが。

  • 114二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 21:04:55

    ……なんかモブちゃんの解像度がだんだん上がってない?

  • 115二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 21:30:53

    >>113

    まず、ガンダムSEEDが中高生をターゲットにしたアニメだからな。

    ラスボスのクルーゼがカッコつけた長セリフで言ってるからそれっぽい思想に聞こえるだけで、その内容は「人は自分の欲望のまま他者を蹴落として争いあうのが本性なんだぜ」程度の、誰でも一度はかかる中二病の知的レベル。

    その年頃で拗らせてるなら、だいたいはそういう「僕が考えた最強の真実」みたいなのに気が付いて拗らせてるもんだ。

    なので、拗らせた中高生をランダムに集めたとして、「あっ、コイツはクルーゼの思想に影響されてるぜ!」という目で見れば、そいつら全員ガンダムを知らなくても、クルーゼの思想に影響されたヤツに見えるとかの、そういうレベル。

  • 116二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 22:06:27

    なんかクルーゼが拗らせた中学生の精神年齢のまま大人になった中二病患者って思ったら、もうそんな風にしか見えなくなってきた。
    これまでクルーゼ先生が子供達を思想洗脳してる、って考えてたけど、実態としては「クラスの陰キャ同士が集まって、陰謀論的な拗らせた思い込みを話し合ってるだけの仲良しグループ」っていうのが正確だったりしない?

  • 117二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 22:36:13

    >>116

    友達はゲスたんという現実に心折られて去っていった訳か…

  • 118二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 22:52:35

    中学になって、昔の友達がクラスに居なくなって、中二病を拗らせて、それで他に仲のいい子もいないから、代わりに学校の担任の先生のクルーゼ先生に相手をしてもらってる陰キャの生徒って言い換えたら、このモブってあにまん民そっくりだな?
    過去のトラウマが掘り返されてる気分だぜ?

  • 119二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 01:10:34

    >>118

    そこにいきなり、「生徒みんなが幸せになれる学校を目指します!」と公約を掲げている、文武両道で眉目秀麗、みんなに愛されている生徒会長がやってきて、「そんなボッチで陰キャな生き方をしてはいけない!それは悪に染まっている!さあ、今すぐ正しい学生生活をするんだ!」とお節介を焼いてくるんだぜ?

    ちなみに、そのお節介に対して「ちっ、うっせーな、余計なお世話じゃい!」と答えると、会長がショックで泣き出す。

    さらに、自分と友達だった子をイジメて転校させた元凶がブチ切れ状態でやってきて、「あんた、何を逆恨みして会長に八つ当たりしてんの?」とかいう理屈でイジメてくる。

    ちょっと意味不明な地獄すぎて逆に笑えて来るんだが?

  • 120二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 01:42:44

    流石にこの陰キャぼっちちゃんが理不尽に可哀想過ぎてちょっと笑う。

  • 121二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 06:31:50

    おむすびころころのおむすびみたいに話がどんどん転がっていくな

  • 122二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 08:12:19

    >>119

    ゲスデジはいじめなんてやらねぇ!!


    負けウマ煽りは、あくまで勝敗の結果を指して

    負けたウマ娘ちゃんの言動が生み出す美しさを讃えて恍惚としているのであって

    彼女らをこき下ろしたり、侮辱するような意図や言葉は(本人的には)決して存在しねぇ!!


    言わば、勝ち誇り方が過激なだけで

    やってること自体は、勝者がレース後に

    『良いレースだった、君と戦えて良かった』

    なんて言うのと、本質的には変わらないんだ。


    悪趣味なのは間違いないけど!

    悪趣味なのは間違いないけど!!

  • 123二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 09:22:17

    ゲスデジ本人がどう思っているかは別として、世間一般には「いじめは相手がいじめだと思ったらいじめ」って標語があるんだ。
    というか、陰キャモブとその友達はゲスデジの異常性癖とか知らんので、たとえ行動の裏にゲスデジなりにウマ娘への愛着があったとしても、そんなん知りようがない、分かりようがないし、「何でゲスデジはこんな行動をしてんの?凄い嫌なんですけど!これっていじめですよ!」という事になる。
    あと、会長が泣いちゃったからブチギレした時は「やられたらやり返す、舐められたら〇す」という思考回路での行動じゃん。
    ゲスデジは決して気性が荒いというのではないし、喧嘩っ早くて何にでも喧嘩を売るっていう奴じゃないけれども、反骨精神が旺盛だったり、何かスイッチが入ってしまうと激情のまま行動したりするからな。

  • 124二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 09:36:21

    会長がメソメソしてたところでゲスデジは気にも留めないよ。それで会長のレースに悪影響が出てたら「メンタルが弱ってますねぇ」ぐらいの分析はするけど
    そんで自分はいつもみたいに、負かしたウマ娘ちゃん煽って楽しんでる。その娘の心の支えが「正しい思想」でも「歪んだ思想」でも関係なく、培った技術活かして的確に曇らせるよ。もしもそれが薄っぺらいものだったなら、その辺自覚させるのなんて朝飯前だろうね

  • 125二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 10:23:53

    モブがゲスデジに対して持ってるのは、原初的で単純な怨恨とか復讐心で、思想が正しい、歪んでる、深い、浅いとかのどうだこうだっていう以前に、

    「私も、仲良しの友達も、ゲスデジに傷つけられた!絶対に許せねえ!必ずアイツに復讐してやる!」

    というレベルのシンプルなものだから、もう理屈とか思想をどうこうして解決できんだろ。

    こいつにお前の思想は歪んでるとか、思想が中二病レベルで浅くて薄っぺらだ、とか言って教えても何も変わらん。

    このモブにとっての思想って、>>107ので書いてる「思想なんて表面上をそれっぽく取り繕う為のメッキみたいな部分」で、それがどうなろうが根本部分で「ゲスデジが憎い、復讐してやる!」という思考回路、精神構造はもうどうしようもないだろ。

  • 126二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 16:02:45

    >>125

    いっそそのくらい分かりやすく噛みついてくれれば

    ゲスデジも「上等じゃないですか!だったらとことん戦りましょうかぁ!!」と

    モブ娘が納得するまで、レースだろうが並走だろうが徹底的に戦ってくれるだろうし

    なんなら、夕暮れの川原で殴り合って友情が芽生える的な感じで、ワンチャン分かり合えるかもしれない。

  • 127二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 19:21:07

    >>126

    ゲスデジがそういう考え方で勝手にテンション上げてウザ絡みしてくるとか、相手が陰キャぼっちだったら本気でウザがられるぞ。テンション上がった陽キャに絡まれてる陰キャ状態だぞ。

    というか、元からゲスデジが嫌いなモブから見れば恨みしかないイジメっ子なんだから、それが一方的にウザ絡みしてくるとか、単純に陽キャに絡まれるよりキツイだろ。

  • 128二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:20:05

    >>127

    ますます復讐心剥き出しになるんじゃないか?そのニヤけ面出せなくなるまで徹底的に潰すって

    ゲスたんも感情丸出しで掛かってきてくれる娘にはテンション上がる、元々レースに負けて取り繕ってた顔が崩れるのが好きだった面もあるし

    会長は悲しむ

  • 129二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:41:27

    こういうので人は永遠に終わらない憎しみの連鎖を繰り返すんやね。
    まあ、ゲスデジ側は憎しみでなくて性癖だが。
    それでも被害者の側が恨みや憎しみをどんどん抱え込む連鎖なのがえげつねぇなぁ。

  • 130二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 02:00:51

    ゲスデジがモブに模擬レースとか併走とかでちょっかいを出して来たら、「何で私があんたと一緒にトレーニングしなきゃなんねーんだよ!大嫌いなあんたと顔を合わせるのはレース本番だけで十分だっての!」といって拒否するだろう。

    しかし、トレーナーのクルーゼは>>84であるようにゲスデジの生き方を「たとえ他者を痛めつける事であっても、人は己の欲望に忠実に行動する、これこそが人の本質だ」という理解をしてるからゲスデジを気に入ってる。

    結局、ゲスデジのそういう生き方を観察したいクルーゼが「嫌いな相手であっても併走や模擬レースは練習になるから」とモブを説得する流れになり、モブは「クルーゼ先生がそこまで言うなら…」としぶしぶ納得する。

    しかしモブとしてはトレーニング中はクルーゼがゲスデジに気を取られているのに気づいていて、「何でクルーゼ先生は担当の私じゃなくてアイツの事ばっか見てやがんだよ!それに何でアイツは私にいちいち絡んでくるんだよ!私が嫌ってる事くらい分かってるハズなのに、何かの嫌がらせか!」とゲスデジとクルーゼに対して不満を抱いている。

  • 131二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 09:28:44

    このモブとクルーゼの関係って、中二病拗れせてクラスでぼっちになってる生徒と、それを心配して声をかけて話を聞いてあげてるクラスの担任の先生、と考えると、過去の自分とダブって見える

  • 132二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 11:22:00

    そろそろ火曜でサスペンスなことになりそう

  • 133二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 20:36:57

    まあ、ゲスたん過去スレで刺されかけてるし…

  • 134二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:51:36

    「今週のROAD TO THE TOPはトプロさんが悔し涙を流すシーンが本当に芸術点が高かったですねぇ…
    先週は悔しそうな顔こそ見せていましたが、すぐに応援の声に励まされて
    「悔やむのは終わりです!応援してくれる皆の為にも、もっともっと頑張って、日本ダービーこそは!」
    ってすぐに立ち直ってましたからねぇ…
    …いえ、むしろ立ち直ってから日本ダービーに希望をかけていたからこそ、その落差で泣き出すのがポイント高いですねぇ…」

  • 135二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:23:29

    >>134

    あにまん掲示板のウマカテスレ一覧を見たら

    まぁ見事なまでに上から下までトプロの泣き顔がズラリと…


    ゲスデジが見たら

    「何だかんだ言って、みんなウマ娘ちゃんの負け顔大好きじゃないですかぁ♪」

    と、呆れ半分愉悦半分でニヤニヤしながらROMってそう。

  • 136二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 04:23:10

    ……まぁ眺めてる分には無害か

  • 137二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 08:39:49

    >>135

    クルーゼなら

    「口先ではウマ娘のファンなどと言っておきながら、いざアニメでウマ娘の曇らせが出れば「ヒロインが可哀想だ」と悲しむより先に曇らせで興奮するのが、あにまん民というものだ!

    これこそ人の夢、人の望み、人の業!

    君とてその一つだろうが!」

    くらいは言いそう。

  • 138二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 18:53:40

    ゲスデジのように、分別や信条を持って負けウマ煽りやってない分
    むしろその辺の野次ウマのほうが、負けウマ娘ちゃんに対して
    心無い言動を、無責任にかましている可能性まである。

  • 139二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 20:03:00

    >>137

    なんかゲスたんが少し引き気味に「あの、アタシもこんな趣味を持っているのでクルーゼトレーナーの考えを否定はしませんが、それを真理として押し付けてくるのは止めてもらえますか?イヤ、ホントに」って答えてる姿が頭に過ぎった

  • 140二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 20:56:18

    >>139

    お気に入りのゲスデジからこんな事を言われて、ショボーン(´・ω・`)となってるクルーゼ。

    それを見ていた陰キャモブが「ゲスデジのヤロー、今度は先生にまでひでー事を言いやがって!」とゲスデジに突っかかっていって、

    「真理として押し付けるも何も、まごうことなき真理じゃねーか!何も間違った事言ってねーし!

    オメーだって私や友達を似たよーな感じで負け犬煽りしてきた癖に、何を自分だけは違う、みたいに言ってんじゃねーよ!

    私もお前もあにまん民も、人間の本性なんて全部おんなじ、自らの欲望のままに互いに争い合う動物なんだよ!」

    と中二病拗らせた事を言い張るんだ。

  • 141二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 01:59:24

    すごく微妙な表情しながら(どうしましょう、コレ)って考えてそう

  • 142二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 05:52:02

    ゲスデジって実はかなり周囲に振り回されるキャラだよね
    かわいい

  • 143二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 09:09:33

    そもそもモブはゲスデジの被害を受けなかったら、友達も転校せずぼっちにならなかったし、中二病を拗らせる原因もなかったのだから、ゲスデジはモブに対して加害者責任があるので、そこは巻き込まれた側じゃなくて巻き込んだ側なんだからちゃんと向き合っておけ。

  • 144二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 15:29:12

    しかし、ゲスデジが転校させるレベルで負かして煽り倒したのって

    後輩ちゃんやゲスデジにいじめを仕掛けた主犯モブ娘くらいなのに

    >>143 のモブ娘の友達は、本当にゲスデジの負け煽りが転校の原因なのだろうか。

  • 145二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 16:26:20

    ゲスデジがいるトレセン学園って環境なだけで、もう既にメンタルが強い奴しかいないのがバチバチにやり合ってる弱肉強食の蟲毒状態の修羅道になっちゃうんだ。
    普通のトレセン学園でも辞めていく子が多いのに、そこからさらにハードモードにレベルが上がってる。
    モブの友達が普通のトレセン学園レベルでも脱落していく程度の実力だったとしたら、ハードモードトレセン学園でゲスデジにレースで出会ってしまったら、そりゃあ結果は火を見るよりも明らか。
    ゲスデジがいてもいなくてもトレセンを辞めるレベルがモブの仲間グループの全体レベルで、そこでゲスデジのレースで負けて煽られたら、ゲスデジ側に辞めさせる気なんてなかったとしても辞めるだろう。
    モブの友達はいずれどこかでトレセン学園を辞めていただろうが、そこで不運にもゲスデジと出会ってしまった。
    普通のトレセン学園で普通に挫折して普通に辞めていく、そういう未来だったのがゲスデジによってボタンを掛け違えて悲劇的な最期を迎えてしまった、ただそれだけの話だ。

  • 146二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 19:50:15

    大筋は同じ、か

  • 147二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 22:00:55

    >>143

    いえ、ウマ娘ちゃんに恨み辛みをぶつけられるのはゲスたん的にはばっちこいなんですが

    あの娘が事あるごとに後ろのクルーゼトレーナーに意見伺うのと、アタシとあの娘の会話でクルーゼトレーナーがしたり顔で頷くのと?クルーゼトレーナーがあの娘よりもアタシの方見てる割合が多いのに戸惑ってましてね…?

    アタシのトレーナーさんみたいにちゃんと自分の担当を見てなくて良いのかなあぁって思っちゃうんですよ

  • 148二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 00:04:57

    >>147

    モブとクルーゼの関係って、正確にはウマ娘とトレーナーの関係と言っていいのかよく分からんな。

    前に>>116に出てた様に、お互いに精神年齢が中二病なボッチ同士が「俺の気付いた残酷な世界の真実!」みたいな陰謀論を語り合ってる陰キャ仲良しグループ、って感じの関係なのか。

    あるいは、>>118>>131の様に「クラスの担任が陰キャボッチの生徒の話し相手になってる」という「クルーゼ先生と担任のクラスの生徒」という関係なのか。

    それとも、クルーゼはマジで思想的にガンギマリのガチ勢で、モブの事を本気で思想を刷り込ませて洗脳し、自分の手駒としているのか。

    どの場合にしても、クルーゼがモブを見出した理由って「レースが強い、脚が速い、走りの才能がある」みたいなレース関係の理由じゃなくて、恨みや憎しみで拗らせた目で世の中を見て、中二病みたいな「本当の世界は残酷なのが真実だ!」という考え方、生き方をしてる点を見出してる訳だ。

    ウマ娘としてのレースの才能を見込んでスカウトしたとか、レースに懸けてる夢を目指して担当トレーナーになったって状況じゃないので、厳密にはトレーナーと担当ウマ娘と言えるのかも分からない。

    こういった具合の、「モブの一人の人間としての考え方や生き方がクルーゼにとって興味深かったから、モブの相手をしている」って関係をどう言えば適切に表現できるか分からん。

    一つ言えるのが、クルーゼが人を評価するポイントはウマ娘としての才能ではなく、「人としての物の見方や考え方が自分と同じ様な考えをしているのか否か?」って事だ。

    クルーゼがゲスデジに執着してるのも、ウマ娘としての才能でなく、ゲスデジの生き方や考え方に興味を抱いているからだし。

  • 149二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 06:34:28

    ウマ娘とトレーナーの関係性は複雑怪奇

  • 150二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 09:34:48

    だいたいのトレーナーがウマ娘が走る姿を見て脳を焼かれているとか、レースに懸ける想いに共感したとかで担当トレーナーになるから、それはレースとは不可分な関係なんだ。
    でも、クルーゼは本人の思想や性格だけが評価対象になってるから、ある意味で一人の人間として相手の事を見ているんだ。
    それは生徒側からすると、トレセン学園の競争社会において、ウマ娘としての能力至上主義や実力至上主義に関係なく自分の事を見てくれている、という言い方もできるんだ。
    だから、別の意味でありのままの生徒の姿を見ている先生でもあるんだ。

  • 151二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 19:54:21

    初期のスレの頃だと、キャラが固まっていなかったせいか
    結構辛辣なこと言ってたりするのよねコイツ。

  • 152二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 20:17:52

    昔の頃はかなり尖がっていたから、今の性格は丸くなった方だと思う。

  • 153二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 21:14:43

    懐かしいな…
    トレーナーが好きな事を大々的に広めようともしてたっけ…

  • 154二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 06:24:59

    今から思うと芝

  • 155二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 13:18:08

    変わりましたねぇ

  • 156二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 18:15:49

    昔のゲスデジはかなり尖がっていたんだ。

    それは幼馴染ちゃんが「ゲスデジが独りぼっちで孤独になっていないか」をずっと心配しているレベルなんだ。

    それが後輩ちゃんやドリームチェイサー、そしてトレーナーとの出会いによって性格が丸くなっていったんだ。

    ゲスデジも自分自身そんな事に気がついていなかったけど、以前と比べると他者に対しての心遣い、思い遣りの心が芽生え始めていて、>>147のように陰キャボッチちゃんとクルーゼの関係について心配してたりするんだ。

    そしてそんな風に自分自身が丸くなっていた事にふと気がついて、「この私が、なんとまあ丸くなってしまったものですね…」と自嘲するんだ。

  • 157二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:29:14

    思えば遠くへ来たものだ

  • 158二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 01:12:56

    でも、キレッキレの愉悦系ヴィランムーヴするゲスデジも好きだし
    時々、ある種の達観じみたドライな価値観を見せるゲスデジも好きだし
    勝負そのものに対しては、一切の容赦なく死力を尽くして負かしに行く、熱血なゲスデジも好き。

  • 159二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 07:35:27

    みんな違ってみんな良いです!

  • 160二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 09:07:51

    人に歴史ありというが、ゲスデジの話とかは「あー、ゲスデジだな」という謎の説得力があるな。

  • 161二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 18:56:18

    ゲスであることは変わらない

  • 162二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 23:11:01

    わからないことを知って、知らないことを経験したゲスたんは更にその走りが洗練され、より多くのウマ娘ちゃんの曇り顔を間近で見られるようになってるんだろうな…

  • 163二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 02:47:39

    ひでぇw

  • 164二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 12:00:58

    ウマ娘ちゃんへの愛は変わらないからね
    ゲスたんがブレることはよっぽどのことが起こらない限りないのだ

  • 165二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 14:41:18

    >>164

    こいつ、幼少期の頃からこんな感じで

    苦言やら非難やらを散々受けてきて、なお負けウマ煽りを続けているから

    少なくとも、逆境や他からの悪意に晒されてブレるようなことは

    まぁまず無さそうんだよなぁ…

  • 166二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 19:22:46

    芯は変わらんのよなぁ

  • 167二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 23:52:16

    だねぇ

  • 168二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 06:24:26

    皆様から変わらぬご愛顧を賜りまして25スレ目
    ……25スレ!?

  • 169二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 06:42:25

    >>165

    だから新たに手に入れた仲間との繋がりで攻めていきますね…

  • 170二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 15:15:10

    25スレも続いたんだ…
    すごい!

  • 171二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 18:57:17

    >>169

    でも、ゲスデジの近くにいる人達って

    負けウマ煽りの性癖ごと、ゲスデジをを認めるなり受け入れるなりしてくれる人ばかりだし

    仮にゲスデジが、自分の有り方に悩んで真っ当な道に行こうとしても

    「それが本当に君のやりたいことなのかい?」って、逆に諭しそうだし…

  • 172二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 19:52:26

    >>171

    それでもルドルフ会長は「今までの行いから間違いに気づき、誤った道から正道に立ち返るのは正しい。今まで自分が信じてきたものを間違えていたと自覚するのは辛いかもしれない。それでも正道へと戻るのに遅いという事はない。」みたいに、これまでゲスデジが信じてきた事から主義を転向する辛さに理解を示すのと、正道に立ち返る正しさの両方を説き説得すると思う。


    ドリームチェイサーやモブの陰キャボッチちゃんはゲスデジが主義を転向する事、正道に立ち返る事は認めていても「今まで好き勝手やってきて、今更真面目になりますって、何それ?いくら何でも都合よすぎない?」と素直に納得できない気持ちもどこかしらにあるだろう。


    幼馴染ちゃんは何をやってもゲスデジを肯定してくれるだろうけれど、またいつものように内面が二律背反ドロドロぐちゃぐちゃで、「ゲスデジちゃんが正道に戻ればこれまでみたいに孤独な道を歩む事も無くなる、だから安心できる」と「今まで周囲がどうであっても自己を貫いていく強さがあったゲスデジちゃんが、その強さを無くしてしまっている」という安心と心配で心が二つある。


    後輩ちゃんはどうだろうな?

    深く考えずに無条件に肯定するのか、何か考える所があって悩むのか…

  • 173二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 23:40:44

    とりあえず全肯定した後、数日後くらいから悩み出しそうかな?

  • 174二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 06:32:24

    教え方(あおり方)とか走り方の変化には気づきそう
    それで結果を維持できてたらスルーしてそうだけど、そうでなかったら
    「先輩、まじめにやってください」とか別方向から歯に衣着せぬ言い方でつっこんできそう

  • 175二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 06:43:24

    ルドルフは苦労性が似合う

  • 176二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 06:56:23

    >>174

    後輩ちゃんの中での「理想のゲスデジの行動」と「現実には以前とは変わってしまったゲスデジの行動」とのギャップに受け入れがたい所が目についてしまって、その不満が「先輩、まじめにやってください」という言葉で「私は以前のゲスデジ先輩の方が理想の先輩だった」という形になって表に現れてくる訳だねぇ。

  • 177二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 07:27:17

    >>176

    もっと自分の見たくない、言われたら心に突き刺さる点を、弱さに繋がる所を先輩はしっかり指摘してくれてました

    って事なのかもしれない

  • 178二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 08:57:28

    >>177

    後輩ちゃんの目から見たフィルターを通して見るとそうなる感じなのか…

    現実でたとえれば、部活の先輩がパワハラな厳しい指導をしてるのを、きっと部活動に熱心な先輩なんだ、って感じの認識でいたら、突然その先輩が「このご時世に流石にパワハラ指導はイカンな。指導に変えよう」としたのを見て「昔の先輩は厳しいけれども熱心に指導してくれたのに、今はそうじゃなくなってしまった。」「昔の熱意のあった先輩はどこにいっちゃったの?」という認識になるのか…

    部活動に熱心な子ほど、そういう変化に不満を持つ事もあるし、「先輩、まじめにやってください」という状態だろうな

  • 179二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 18:39:20

    なるほどなるほど

  • 180二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 23:38:28

    そんな見方もあるんだ…

  • 181二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 00:01:28

    過去スレで、負けウマ煽りへの覚悟がこれでもかってくらい重ねられてきただけに
    ゲスデジが、負けウマ煽りとしての在り方に迷うのって
    ゲストレとの絆を自覚してきた頃に

    (この人が真っ当なウマ娘のトレーナーとして評価されるために
     あたしは負けウマ煽りを止めるべきではないのか…?)

    みたいな感じで思い悩むくらいしか思いつかない…

  • 182二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 06:54:07

    トレーナーが特別な人すぐる……

  • 183二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 07:01:35

    だが、ゲストレがウマ娘だったなら……?
    負けウマ煽りで選手を曇らせ、トレーナーをも曇らせられるのでは……?
    トレーナーならばゲスデジをレースに出させないことも容易
    しかし自分の担当のために動くことがトレーナーの本分
    その二律背反に苦悩するトレーナーの姿は、それが人間であればゲスデジが己の性癖を見つめ直すきっかけになったかもしれない
    でもウマ娘だったなら、ゲスデジのブレーキどころかアクセル全開スイッチになるということもあり得るのでは?

  • 184二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 09:14:26

    トレーナーが自分の良心や職業倫理に苦悩する姿、これにはrtttのトプロが泣く姿の美しさがあるのか?
    一つは職業としての使命と自己の良心との間で苦悩するトレーナー、ジャンルは社会派ドキュメンタリー。
    一つはウマ娘が汗と青春の涙をかけたスポ根物語。
    泣いたり曇ったりすればジャンルは不問なら、レースで故障したウマ娘を治療しようとしても救えなかったウマ娘の女医、みたいな医師ドラマのジャンルもあり?

  • 185二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 14:51:30

    たとえレース関連で泣いたり曇ったりする場合でも、rtttのアヤベさん曇らせのケースだとレースやスポコン青春物ってジャンルを超えて、ちょっと別ジャンルに入ってるよな。

  • 186二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 17:30:12

    ウマ娘なゲスデジトレーナーは考えたことがなかったな

  • 187二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 20:57:35

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 02:52:03

    >>183

    ゲストレがウマ娘…これは新しい概念。

  • 189二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 06:30:40

    レースの勝敗以外でトレーナーを曇らせるのはなんか違う……とか考えたりも?

  • 190二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 06:42:08

    次スレ立てます

  • 191二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 06:49:00

    >>189

    レースに出たが骨折、そして曇る担当トレーナー、一応レースに関係してる曇らせだが、何か曇らせの方向性が違う気がする。

  • 192二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 06:58:21
  • 193二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 07:02:21

    >>183

    トレーナーとしての知識量も、ウマ娘としてのスペックも、全てがゲスデジに及ばないと悩んでしまうゲスデジ担当のウマ娘トレーナー。

    自分自身がレース競技者であった過去もあり、ゲスデジの負けウマ娘煽りに心を痛めつつも、ゲスデジに勝って欲しいと願う一方で、教育者としてゲスデジの問題行動を正しく生徒指導できない自分の未熟さに悩んでいる。

    その深い苦悩により、普段から曇った顔をしている。

    もちろん曇らせの原因は全てゲスデジに起因している。

  • 194二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 18:35:12

    胃薬常備してそう

  • 195二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 06:03:00

    新スレも立ったし、こっちは埋めてしまうか。

  • 196二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 06:16:11

    それでも離れたくない関係は素晴らしいと思う

  • 197二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 06:25:45

    ターフに埋める

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています