吸死世界深掘りスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 10:47:32

    吸死世界のギャグだからスルーしてたけど深く考えると…ってとこを語るスレ
    深掘りと掲げてはいますが浅くてもふわふわでもわやわやでもOKです

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 11:17:41

    YおじがなんでY談を喋らせるようになったかとかそういうのを深掘りしていくのか

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 11:55:36

    へんなにも変身が気味悪いとか言われて傷ついた過去があるのかもしれない

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 12:06:57

    今まであった考察系スレ

    スピンオフ考察スレ

    吸血鬼すぐ死ぬ 派生について語るスレ|あにまん掲示板Δ・反転・嘘予告・覚醒・30年後など吸死の派生について語るスレbbs.animanch.com

    Δ

    吸血鬼すぐ死ぬΔ考察スレ|あにまん掲示板取り急ぎ作りましたbbs.animanch.com

    嘘予告

    吸死嘘予告世界を語るスレ|あにまん掲示板https://twitter.com/bonnoki/status/848052659953090560?s=2119巻嘘予告もしっかり不穏だったのでスレ立ててみたよ考察とか妄想とかなどなどどうぞbbs.animanch.com
    嘘予告考察スレ|あにまん掲示板需要あるかわからないけど、今日の情報量を処理したくてたてましたbbs.animanch.com
    嘘予告の御真祖様とヘルシング考察スレ|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    読切

    読切版吸死を語るスレ|あにまん掲示板妄想スレやキャラスレなどで読切版の話題があがるので立ててみた「読切版すぐ死ぬ」や「よく死ぬ」の世界観をもとに妄想や考察などをどうぞスレ画はジョンが居ない世界などありえない読切ver.イラストbbs.animanch.com

    エイプリフール

    丸先輩と辻子さん総合|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    伏線考察スレ

    吸血鬼すぐ死ぬに出てくるアメーバ状の吸血鬼について|あにまん掲示板詳しく考えたかったので、別スレ立てました。今解ってるのは吸血した対象の形質や能力を再現できる能力があるらしい?複数個体いる?地下もしくは神社に生息?謎が多いのでみんなの意見を聞かせて欲しいロナルド新人…bbs.animanch.com
  • 5二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 12:08:45

    キャラクター考察系は名前検索しても引っかからないのだけ入れてる


    吸死世界の吸血鬼マナーおもしろいよね|あにまん掲示板妙に納得できるbbs.animanch.com
    ヌー語解読スレ|あにまん掲示板春の新学期にあわせて新たな言語を学んでみるのも面白そうと思って立てたhttps://twitter.com/bonnoki/status/721330026679902209?s=21bbs.animanch.com
    ボルンガ共和国の元ネタ考察スレ|あにまん掲示板ミンナデカンガエマショウ!bbs.animanch.com
    家賃8000円です|あにまん掲示板bbs.animanch.com
    ドラドラチャンネルとかいう超人気ゲーム実況者|あにまん掲示板ゲーム実況配信で数万人集められてるのヤバくない?上澄みすぎるbbs.animanch.com
    吸血鬼の血液型ってどうなってるんだ|あにまん掲示板元人間の女帝が「元B」ダンピールの半田が「ABV」つまり吸血鬼になった時点で血液型変わるのか?白がA型だから遺伝的に考えてあけ美はBV型かABV型ってこと?VってVanpaiaのV? 女帝以外吸血鬼の…bbs.animanch.com
    吸血鬼すぐ死ぬの世界怖すぎない?|あにまん掲示板様々な能力を持つ高等吸血鬼水場にいるスラミドロ動物も吸血鬼化クリオネも吸血鬼化虫も吸血鬼化野菜も吸血鬼化物も吸血鬼化逃げ場ないじゃん…bbs.animanch.com
    吸血鬼すぐ死ぬの吸血鬼って|あにまん掲示板変態バカだからあれで済んでるだけで割と凶悪能力持ちが多いのでは…?bbs.animanch.com
    吸血鬼すぐ死ぬのアニメ最新話を見たんだけど|あにまん掲示板私は吸血鬼野球拳大好きの話が面白くて何度も見てたんだけど・結界能力(発生させた空間の内部へ干渉不可にする)・催眠能力(中にいる人物にルールの強制(じゃんけんをさせる、負けたら服を脱ぐ等)の二つを合体さ…bbs.animanch.com
    普段他人を下に見ている男からの褒め(?)言葉など|あにまん掲示板このぐらいでいいbbs.animanch.com
    ヴァミマの店長ってさ|あにまん掲示板ぶぶおのお父さんってことはつまり奥さんがいたってことだよな……?完全なる非モテではないのでは…?母親今どうしてるってなんか出てたっけ?bbs.animanch.com
  • 6二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 12:09:06

    クソ能力とか無能力の吸血鬼って人間と対峙してた頃真っ先に倒されてたんだろうな
    今普通に生きられててよかった

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 12:46:25

    複数の蝙蝠に変身した吸血鬼の思考回路ってどうなってるのかなと考えたことはある
    一つだけなのか蝙蝠ごとにあるけどある程度は思考共有しているのか

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 12:51:35

    ドラルクがクッキーや泥団子になって分裂した時の思考回路も気になる

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 13:15:03

    脳細胞が分散・拡大してるイメージかなあ。まとまって一つだから、散らばりすぎると個体を保てなくなる
    分身の得意・不得意はピアノを両手で弾けるか人差し指だけで鳴らすか、みたいなイメージがある

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 13:30:45

    >>9

    >まとまって一つだから、散らばりすぎると個体を保てなくなる


    霧に化けるディックの凄さよ

    アイデンティティに直結するエッチなことを考えること(HTP)で自我の拡散を防いでるのかもな

    どんなものもエッチに変換できるってのもどんな状況でもエッチなことを考えることができる、常にHTPを補給できるってことだから強い

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 13:54:05

    ユニコーンやスフィンクスなんかは吸血鬼の変身した姿が元になってそう
    ドラルクの人面キリンとか古い本に載ってたらそういう幻想生物の一種と普通に思っちゃうし

    吸血鬼には予知能力持ってるのもいるから人間おちょくったろ!精神で人面牛や人面魚になって予知を伝えて慌てふためく人間たちの姿を楽しむヤツもいたかもしれない
    そしてそれが件や人魚として伝わる

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 14:36:50

    むしろ変身どころか元からそういう姿の吸血鬼だった可能性もある
    人魚はまんまヒュドラーがいるわけだし、キッスみたいにわけのわからん形をした吸血鬼も普通にいるからその目撃情報が伝説の許となったとか

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 14:46:41

    元々へんな姿のやつ、変身してへんになったやつ
    長時間変身しすぎて元の姿を忘れちゃったやつも居るんだろうか

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 22:14:41

    >>11

    ドラゴンはどうなんだろう

    竜の姿の御真祖様が元になってたり?

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:00:13

    とある動画で見たが、ドラゴンの「手足と羽を合わせて3対6本」って
    通常の動物の進化とは違ってるんだそうだ(スフィンクスもそうなるのかな)
    現実にありえない動物に変化できる、って意味だと畏怖だなーと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:45:59

    変身に失敗して戻れなくなることも普通にあるんだっけ

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 15:09:51
    吸死世界のこの職業あるある|あにまん掲示板世界は誰かの仕事でできている。偏見で仕事といえないとされるものでもOKbbs.animanch.com

    これも考察スレかな

    吸血鬼も普通にバイトや就職してるっぽいけど定年どうなってるのか気になる

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 15:45:43

    ダンピール&普通の人間、ダンピール&吸血鬼、ダンピール同士の子供ってそれぞれどれくらいダンピールの力使えるのかね

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:16:05

    法とか条例がわやわやしてるって明言されてる世界を真面目に考えるのが無粋だけど、そもそも作者自身がそれ(ナギリとか)始めちゃったからなぁ
    幸せになれない奴もいっぱい出てくるね

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:27:12

    >>17

    吸血鬼がいつまでも退職しないと人間の雇用が圧迫される、という話が絶対出てくるよな

    一般企業では人間は定年制で吸血鬼は有期契約(昇給や賞与あるけど上限〇十年とか)になってるのかもね

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:23:48

    >>18

    吸血鬼もそうだけどダンピールにも能力差があるのはまず前提として、

    ダンピールと人間だと血液型が違うので(半田桃はABV型)V型を持つ者が能力を持っている可能性がある

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:36:31

    吸死のダンピールって普通に繁殖できるんだっけ

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:42:17

    その辺一切不明なんだよな
    ダンピールの登場人物がそもそも少ないのもあるけど親が現在でもダンピールってケースが無い
    吸血鬼の特徴持ってるだけの人間って事だから吸血鬼と子供作ったらダンピール、人間と子供作ったら人間が生まれるんじゃないかなと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 23:50:31

    ダンピールの子どもまでは吸血鬼の特徴持ってるけど次の代にはなくなってそうなイメージ

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 00:23:40

    >>20

    何十年も働いて同期とか後輩はどんどん歳でいなくなっていって、同じ吸血鬼ですら能力差とか寿命の差があるから同じはいなくてってのをやってたらヤバい方向で狂うんじゃないかな


    ある程度クソ能力学会とかポンチ方向でハジけられるシンヨコはマジで吸血鬼にとって住みやすそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 01:34:55

    ダンピールがそもそも子を成せるのかがちょっと疑問
    違う種族のハーフだとライオン×タイガーでライガーというものがあるが、元々子供は作れない体だったらしい
    ライガーが自然界にない生き物を作り出してるのに比べてダンピールは人と共生してる吸血鬼がいないと生まれないし人間と吸血鬼の作りが限りなく似てるなら大丈夫な時はするけど普通に仕組みとかは気になる

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 05:18:34

    もしダンピールが子供作れないとしたら、子供作るときは吸血鬼に転化するしかないわけか…

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 09:29:24

    >>26

    それだとダンピールが人と生きていけなくなるから子供は成せるんじゃないかな

    現代ならまあそういう人も居るよねで済むかもしれないけど昔だと対吸血鬼に使えるだけの半化物みたいな扱いになりかねん

    そういう生物的に欠点があるのが分かり切ってる子が生まれる時点で交わってはいけない存在って事になってしまうし、

    子無しの選択肢が選べる現代だからこそ転化させないなら子供作るんじゃないみたいな話になりそう

    ダンピールは子を成せないって設定だった作品はそれで吸血鬼親を恨んで吸血鬼狩りの主力になって吸血鬼を壊滅させて吸血鬼側からも憎まれてた

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:09:10

    確かに親のエゴで最初から生殖能力が無いと分かっている子供を作るのは非道だって批判されるよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 23:36:04

    吸死世界でもダンピールって昔は忌み嫌われてたのかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 23:43:13

    反吸血鬼国家では今でも嫌われてそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 01:00:20

    ダンピールは平和の象徴でもあるけど一歩間違えたら迫害対象だよね…
    殺伐した世界だと吸血鬼には「早く転化して人間を襲え」人間には「能力を使って吸血鬼を探し出せ」みたいに言われそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 01:02:25

    個人差はあるけど人間にはない吸血鬼探索能力があるしブーストができるのなら身体能力向上ができるから吸血鬼対抗組織要員としてなら受け入れられてそう

    そも反吸血鬼な社会だと人間と吸血鬼の自由恋愛が難しそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 08:31:30

    反吸血鬼な社会だと、もしダンピールが生まれてもすぐ親が噛んで吸血鬼にするんじゃないか
    吸血鬼側から見てダンピールのままにしておく理由がない気がする

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 09:12:17

    >>34

    それ見て「父親が人間な三兄弟が即転化させられたのってそういう理由もある?」と思ったけど普通に自分の後継者にするためだけかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 10:13:15

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 10:15:56

    メンデルの遺伝法則的に
    ダンピールの子供はなんとなく
    こんな感じになるイメージ持ってた

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 10:21:29

    もし現代のダンピールが生きていくのに色々(子供出来ないとか)不都合があるのなら、
    少なくともあけみさんと白さんは子ども作っていないと思う
    子どもを不幸にさせたくないと考える筆頭じゃん

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 12:40:02

    >>35

    どっかのスレで「純血の吸血鬼よりはダンピールの方がまだしも生まれやすいからではないか」という考察を見たな

    ガブリエラは子供欲しかったけど親が吸血鬼同士では滅多に生まれないからダンピール→吸血鬼の手順を踏んだ説

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 14:54:27

    >>37

    食性とか自然的能力とか日光云々とか

    遺伝子によって出る差違で済ませられないくらい違うから個人的には違う気がする


    ドラルクがダンピールは吸血鬼の特徴持ってる「人間」だって言ってるときなかったっけ?

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 15:16:52

    ラジオでダンピールについて言及されてるの引っ張って来た
    239死
    半田はその牙が口からはみ出るんですよ。あのえっとですね、ダンピールって遺伝になんかこう、吸血鬼と人間の血が混ざって生まれるわけなんですけど、なんかこう遺伝の仕方によっては、なんかこう変わった遺伝をすることがあって、半田の場合は牙が普通の吸血鬼よりも大きいんですね。だから半田は牙がにょってはみ出してるけど、ちっちゃい頃はもしかしたら、牙がまだ大きすぎなかったのか、牙のはみ出ないコマもありますね。
    手持ちライトを使ってるって事は、あんま夜目は利くんだろうけど、吸血鬼程利くわけではない?吸血鬼にも個体差あるからな。
    Qダンピールによって気配の感じ方は違うのか

    A違う。半田はすごい優秀なダンピールでこれくらいの大きさ・強さの吸血鬼がこれくらいの距離にとかわかるレベルで強いけどミカヅキとかは大体こっちの方に吸血鬼がいるくらいの事しかわからない。普通ミカヅキくらい
    目の前にいる相手が吸血鬼かどうかわかる以上の能力持ってると相当すごいダンピールになる。気配の感じ方は目の良さと嗅覚を合わせた感じ。何とも言えない第六感のような。例えば盆ノ木先生は眼鏡外すと目の前にあるマイクもボヤけるくらい目が悪いけど、目がいい人ならマイクの網網の奥の丸いやつがどんな形してるかまではっきりわかるような感じでくっきりわかるかそうじゃないかみたいな感じで気配の感じ方が違うと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 15:56:05

    >>40

    ドラルクが言ってたかどうか分からないけど似たような説明はあったね

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:38:53

    訓練の差もあるんだろうけど神在月と半田じゃ能力差ありすぎて同じダンピールだと思えないレベル
    人間にも能力差はあるけど吸血鬼は更に差が大きいから吸血鬼の血が入るだけで一気にこんな差が出るのはなんというか…
    仮に神在月が吸対入ってても期待されてる働き出来ずに辞めてそう(貧弱は置いといて)

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:39:43

    吸血鬼やダンピールの能力の差ってどこで生まれるんだろ
    血筋良くてもドラルクみたいなのもいるし殆どは運なのかな

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:54:36

    あけみさんも若い吸血鬼でそんな血が濃いってわけでも無さそうだしな
    神在月父もかなり現代的な吸血鬼っぽいし両者の血統にそう違いは無さそう
    強さランキングによると、にく美は血が若くても強い奴は強いって事だったし血が古いに越したことはないけどそうとは限らないみたいな感じ?
    能力差だけじゃなくて寿命差もあるんだから吸血鬼って大変だな

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 23:06:49

    >>20

    そもそも吸血鬼は基本夜行性なので

    日勤帯と夜勤帯で住み分けてるイメージがある

    運送運輸やホテルみたいな24時間営業の仕事は元より

    人間にやらせると夜間料金が発生する仕事は基本吸血鬼、とか


    ジュニアアイドルに深夜帯の仕事やらせてはいけないのと同じ理由で

    吸血鬼ジュニアアイドルは昼の仕事しないとかあるかもしれないな

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 23:51:58

    弱い吸血鬼は事故とかで亡くなったりはありそうだけど寿命もあるんだっけ?設定で出てたらごめんなさい
    一緒に生きるために転化したら相手のほうが先に…とかあったら悲しい

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 03:00:42

    ヴァミマの店長はバカだけどそんなに欲深いようには見えないから、武々夫のバカは父譲りとしてなんかくださいよはまさか母由来なのかと考えたことはある
    暴々夫がなんかくださいよ系の女性に引っ掛かりそうかと言われればすごく引っ掛かりそうだし…
    突然変異かもしれんが

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 12:33:16

    >>48

    奥さんもバカでバカが強化された結果かもしれない

    マトモな人で愛想尽かして出て行ったって線もあるかもだけどそれは全員可哀想なので考えたくない

    あの店長がシンパパしながら店長やれてるのが1番不思議だけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 13:34:07

    苦学してたり音楽や演劇等の活動してる人って
    時給の高い夜間のバイトで稼ぎ昼は学校行ったり練習したりというパターンが多いと思うんだけど
    夜勤は吸血鬼で占められてるとなるとそれはそれで人間が不満持ちそう
    経営者は当然、昼勤と変わらない人件費で雇えるなら吸血鬼を使いたがるだろうし

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 15:35:12

    >>50

    畏怖畏怖クラブのブロンズとかゴールドとかがそのへんの受け皿かもしれない

    必ず人間じゃないといけないわけだし、演技もできるし

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 15:49:13

    吸血鬼の催眠術、鬱病の治療とかにも使えそうだよね
    吸血鬼メンタルセラピストとかいたし
    ノースディンが「相手の脳に触れるイメージ」とも言ってたし、精神に割と直接干渉してるっぽいな
    吸血鬼って体が頑丈なぶん精神の病の脅威が相対的に大きくなるから、独自に発達した精神医学的なものもありそう

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 17:36:23

    >>47

    吸血鬼の寿命や老い方は血の濃さによって異なるそうな

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 19:29:11

    アダムッピと女帝だと女帝のほうが長生きの可能性もある?

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 20:31:03

    それは大いにありそう…と言ってもアダムっぴが初登場時で何歳だったのか不明だが

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 23:48:57

    吸血鬼って自分の死期とかわかるのかな

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 10:26:26

    少なくともドラルクと他の吸血鬼は分けて考えた方が良さそうな案件ではあるな…

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 12:39:21

    ヒナイチはどこだったか忘れたが吸血鬼を引き付けやすいみたいな設定が語られていたけど、彼女自身吸血鬼と嫌でも関わる職業なせいか個人的にはあまりそういうイメージはない(びちびち回みたいに過去吸血鬼に襲われることが多かったって話が今後出るかもしれないけど)
    むしろ何で武々夫は別に退治人でも吸対でもないくせにやたら吸血鬼の被害に遭ってんだよってところまで考えて、そういえば二人とも赤毛だなって気付いた
    武々夫は染めてる可能性も考えたけどアンチエイジング回見るにほぼ地毛で間違いない
    赤毛の人には吸血鬼を引き付ける何かがあるのか?
    他に赤毛のキャラっていたっけ?

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 13:15:53

    >>58

    ゴルゴナさんとか赤寄りだな

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:00:10

    家族の中で赤毛はヒナイチだけって設定あった気がするし何かあるのかも
    自分の中でなんとなくミナさんも赤毛のイメージがある

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 15:03:47

    嘘予告のクルースニクが太陽のような日輪を背負っていて、ヒナイチのタロットも太陽だったのが気になっている
    とことん吸血鬼を殺すものとしての役割を与えられてるようで

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 16:47:35

    嘘次回予告でクルースニクって単語は出てくるけどその対であるクドラクって全然出てきてないよね

    伝承だと神の力を持ってて、生まれながらの吸血鬼の天敵とされるクルースニクの設定と
    キリスト教では嫌われてる赤毛(しかも家族の中ではヒナイチだけ)って設定があるのはなかなか不思議だよね
    赤毛の人は吸血鬼になりやすいって言われてたくらいなのに

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 16:47:41

    その概念がロナルドじゃなくヒナイチに与えられてるのが良いよね
    ドラルクとロナルドはあの依頼がなければ一生会わなかった可能性ある奇跡の出会いだけどヒナイチとは運命感があると勝手に思ってる

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:47:42

    サギョウの緑髪は遺伝子ロックンロールくらいで流してるけどヒナイチは意識して赤髪にしてそうなラインなのがね


    >>58このヒナイチは吸血鬼引き寄せやすいってよく聞くけど出どころよく分からんのよね

    吸血鬼が好みやすい「年若い処女」であるし

    吸血鬼対策課副隊長(隊長のヒヨシはメイン戦闘ではないから実働隊としてはトップ)なんて戦ったら名を上げられるし

    そも主人公ズと関係あるから描写がおおいだけじゃね?


    そも小さい頃から活動的(1人で山に入る)だから行動範囲が広い&気が強いから吸血鬼事件に巻き込まれても変える気がないからとかそんなレベルな気がする。実際新横浜3クソガキも巻き込まれてる率高いし

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:00:53

    ヒナイチは目も緑なんだよな
    遺伝子がロックンロールだけかも知れんが赤毛と緑の目の組み合わせって魔力の象徴だったりするし
    クルースニクは人間の中の異端者である魔女のような容姿を持つものなのか

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:53:58

    赤毛は家族の中でヒナイチだけだけど緑目はカズサも持ってるからこれは遺伝子ロックンロールの結果であんま意味はないと思う

    クルースニクといえば前調べたとき「クルースニクと吸血鬼クドラクはお互い炎の輪に変身して戦う」って伝承が載ってるサイトが出てきたから嘘予告ヒナイチが背負ってる輪のモチーフの一つはこれなのかなって考えたことがある
    吸血鬼殺し(=クルースニク?)を作ろうとして目だけ再現できたのが嘘予告メビヤツらしいけど、この子も輪を纏ってるし

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:25:12

    >>58>>64

    155死の柱で吸血鬼にやけにモテるようだと書いてあったからそれだと思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:58:17

    >>67

    ノース回だったか

    ありがとう

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 07:47:05

    保守

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 10:37:33

    >>41

    単なる思考実験だけど、例えば半田のように吸血鬼の特性が強く出たダンピールを吸血鬼化させ、同じく特性の強いダンピールと子を作らせる

    生まれたダンピールの中で親と同じかそれ以上に特性の強いものを更に掛け合わせるのを繰り返し最後に吸血鬼化させたらめっちゃ牙の大きい吸血鬼が作れるだろうか


    それともダンピールとしての特性は吸血鬼化した時点で失われてしまうのか(ダンピール時点より牙が小さくなるのか)

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 11:02:44

    >>70

    吸血鬼の歯は人間のものとは明確に異なる(虫歯にならない)ことから、吸血鬼化する際に変化すると思われる

    人間の歯の場合は牙のサイズまで伸びている

    大きすぎる牙は食べるのに向いてないから適したサイズになるのではと仮説を立ててみる

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 14:02:55

    >>70

    半田の吸血鬼性の強さはあけみさんによるものってよりダンピールのばらつきの多さによるものな気がする。あけみさんはキバ普通だし同族の気配察知能力とかは無いし

    そうすると遺伝とかはしないんじゃ無いかな

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 16:10:15

    ダンピールは吸血鬼の遺伝子が歪な形で現れるイメージだな
    能力も吸血鬼の個体差そのままっていうか
    良い血筋じゃなくても凄いダンピールが生まれるっていうのは何なんだろう
    あけみさんが実は良い血筋の出っていうなら色々理解出来るんだけども
    女帝やにく美みたいに血が新しくても強いやつは居るってのと同じ?

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 17:26:37

    あけみさん、使ってないから出来なくなっただけで変身能力持ち・レパートリーも複数有ったから
    それなりに吸血鬼として上澄みの方だったのでは?と思っている
    ただ半田がダンピールとして強力なのは運じゃないのかねぇ

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 17:35:02

    吸血鬼の能力も運らしいしダンピールも運だと思う

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 18:49:05

    あけみさんやミカヅキ母よりも神在月父の方が実は血統が良いとかありそう
    それと母が良い能力持ちのプランちゃんは早くに転化してるけど何かあったのかな

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 22:26:57

    嗅覚はともかく牙がデカくても特にメリットないどころか日常生活を送るの大変そうだなと思う
    口から飛び出るほど大きかったら奇異の目で見られそうだし

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 22:48:38

    血を吸うわけでもないのに牙は邪魔だよな
    単に歯並びの悪い人だ

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 22:51:44

    人によっては歯列矯正望みそうだね
    できるかはわからないけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 23:08:47

    エルダーとマナー違反の関係って真祖とその血族、親戚、じじとまごって説明されてるけど御真祖様とドラルクのような直系の孫ではないのかな
    直系じゃなかったらやたら見た目似てるのはマナー違反の親に流れるエルダーの血が影響したとかか?

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 23:09:42

    牙デカイ=能力も高い
    だったとしてもダンピールが皆吸対や退治人になりたがるわけでもないし探知能力邪魔に思ってる人も居そう
    なまじ探知範囲広いばっかりに睡眠中に範囲を吸血鬼が通りがかったら起きちゃうとか集中力途切れるとか

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 23:28:09

    今のところ血族が判明してない(多分いない)とはノースディンとイシカナとYおじ?
    独身貴族感すごいメンツだ、エルダーとヴェントルーも直系ではなさそうだけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 23:28:58

    探知能力をブーストさせるのとは逆にダウンさせる血液錠剤もないと不便だよね
    吸対や退治人じゃないダンピールで能力強い人はホットスポットに住むの難しそう

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 09:32:59

    >>77

    吸血鬼的には牙が大きいは褒め言葉なので人から視線を集めるほど大きな牙は多少不便でもなってみたいものかもしれない

    あんまり背が高すぎると日常生活では不便だけど高身長に憧れる人はけっこういる、みたいな

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 10:21:02

    >>83

    血液錠剤の摂取量が増えると副作用も強くなりそうなのが怖いな

    ダンピール専用の精神安定剤的な役割もあるらしいから飲まないようにするってのも難しそう

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 12:52:21

    >>84

    牙が大きいのが褒め言葉かどうかは確定してなくね?


    ヒバナちゃんが恋愛相談しにきた回で畏怖〜ってされる・牙を褒められると嬉しくなるとはあるけど大きさ自体には言及されてないはず

    「わっ!牙大きい!やっぱ人間とはやっぱ違うんですね畏怖しちゃいます」とか言ったら喜ぶかもだけど、大きさってより畏怖さに喜ぶって感じじゃないかな?

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 14:17:40

    半田の場合は白さんの要素もでかい気がする
    一般人でY談おじさんの逃げ足に追いつき、見たものに自分が強いと誤認させ、世界線が異なればテロリストの首領をやってる男だし
    「つよそう」が吸血鬼の血が混ざって「強い」になったのでは

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 14:38:02

    親でどうにかなるのならドラルクがもっとなんとかなってるだろうし、神有月先生が一般家庭からでたがち虚弱だったり
    血族で得意な能力とかはあってもそこまで強さ云々の遺伝は考えてないんじゃないかな

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 15:18:19

    吸血鬼の感覚としてどれくらいまでが褒めの範囲の大きさの牙なのか
    一般的に鼻が高いのは美形とされるけど、高すぎると顔全体のバランスを崩れた印象になってしまうみたいにこれ以上は過剰みたいな美的感覚があるのかな

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 15:34:02

    >>88

    Δドラルクが数km先まで吸血鬼感知できるダンピールだからある程度は血の濃さも関係しているのかもしれない

    現実と同じようなもんなのかもね遺伝する場合もあればない場合もあるってだけの話

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:57:10

    >>75

    古き血に属する元ダンピールの下半身透明ですらこういう認識なんだよなぁ

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 08:47:08

    >>82

    ノースディンは一応竜の一族

    あとクラさん転化させたからこの二人は血族同士でいいのかな

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 12:27:39

    >>91

    まあ下半身透明は言い方変えれば常時発動の催眠使いで本人の催眠耐性も高いので能力の中途半端さから目をそらせばわりと上澄みの部類

    本来催眠能力は激レアのはず、なんだがなぁ

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 17:50:39

    一般的な(?)催眠使いは他人に影響及ぼさない程度ってのもかなり微妙な言い方
    他人に影響及ぼさない催眠って自己暗示ぐらいしかないんじゃない?

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 22:00:50

    普通催眠術って1対1でこいつに掛けようと決めた相手にしか掛からないもんじゃないのか
    でもシンヨコの吸血鬼は街全体とか広範囲の不特定多数に影響を及ぼせるからそういう意味かと思った

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 22:11:11

    普通は催眠術使いがもしいても掛かったことにすら気付かないんだろうな

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 06:54:09

    >>95

    TRPGっぽい話になるけど、催眠術を掛けると指定した個人に術を行使して

    掛けられた方も抵抗ダイス振って失敗成功が決まるって感じなのかな

    術のレベルが低かったり相手の抵抗が強ければ失敗する

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 10:04:59

    激レアな催眠術使いが集まるシンヨコで研究しているヨモツザカが限定的とはいえ人類が吸血鬼の催眠術に対抗する術を作り出すのは納得
    ヨモツザカが研究しやすいように手を回したカズサの先見の明も光る

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 15:50:24

    カズサはなにか具体的な目標があってそれに必要な人材を集めているのか、単に有能そうな人材集めるのが好きなだけなのか

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 18:23:47

    そういえば退治人は強い人は超人的に強いけどこの世界の軍隊ってどのぐらい強いんだろう
    退治人と違よりも個の強さは重視されなさそうだけど

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 21:25:16

    夜戦に特化した部隊とかありそう

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 23:28:38

    あの世界なら吸血鬼の部隊とかもありそう

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 23:45:19

    吸血鬼は軍隊生活に向いてない種族だと思う…

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 23:47:22

    >>103

    もとダンピールで人間としての生活が長ければいけるかもしれないけどそもそも部隊を作れるレベルで人が集まるかが問題

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 00:26:49

    そういやへんなはさらっと宇宙空間に耐えてるんだよなぁ
    放射線と低温と熱線に耐えるのかあの体…
    というか宇宙空間が大丈夫ならもしかしてへんなは日光平気なのか?

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 00:33:09

    ディックとか月にすら化けたって言われてるけどどういう状態なんだろうな

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 07:04:18

    エルダーのグールの具体的な値段っていくらぐらいなのかな?優秀な人間の生涯賃金くらいはありそうだけど。

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 15:35:28

    グールって法律の外の存在だろうしとんでもない値段しそう
    でもマナーがぽこじゃか出してるようなのはまだお求めやすいお値段かも

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 15:50:35

    >>103

    あるとしたら元ダンピール軍人からの転化吸血鬼部隊かグールとそれを生み出した吸血鬼だけの実質一人部隊なのとか?

    血族単位で固まったとしても本能レベルの享楽主義と極端な個体差が軍統率と相性が悪すぎる

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 16:55:50

    日光にも雨にも弱い軍人ってどんな使い道があるんだ
    完全な参謀タイプ?

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 17:57:43

    軍の中の少数精鋭の特別部隊という形…は厳しいか

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 18:24:17

    あの世界も2回の大戦はあったんだっけ?
    ダンピール部隊とかならそんときに編成されてそうな気はするけど純粋な吸血鬼部隊はなんか難しそうだな……

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 20:03:55

    >>112

    ドラルクの独り立ちが戦後だったはず


    ブースト出来ないダンピールでも夜目は人間よりは効くみたいだから需要は高いだろうけどもいかんせん数がな…

    親吸血鬼のアメリカでも小さい部隊組むのが限度なんじゃなかろうか

    全員が全員ダンピールである事を生かしたがるわけじゃないしとっとと転化しちゃうのも居るだろう

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 21:11:03

    弱い吸血鬼は美大落ち勢力の収容所にぶちこまれてそう
    でもルーマニアはWW2だと枢軸側だったんだよな…竜の一族がそんな後々禍根を残すような真似を許すかというとそうでもなさそうだし案外大丈夫だったのか?

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 21:11:16

    ロナルドの高校の試験問題で「日英米の吸血鬼に対する指針と対策組織の違いを答えよ」ってのがあった
    親吸血鬼国のアメリカは日英のような吸対ではなく別の組織があるっぽい?
    人間とダンピールだけじゃなく吸血鬼も参加した司法・行政組織があってもおかしくないな

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 08:59:13

    そういやあの世界吸血鬼に関する授業があるんだよな
    年表とかどんなこと書いてるんだろ

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 13:05:11

    ヘルシング以前と以後で情報量がダンチになってそう

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 18:01:03

    >>112

    そもそも吸血鬼に愛国心、というか国家に帰属する意識ってあるのか

    吸血鬼のための吸血鬼の国があったらまた別かもしれんけど基本人間が作り上げた国家や社会制度を間借りしてるだけでそこに自分の命をかけられるほどの愛着を持ったやつは少なそうなイメージ

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 21:20:03

    自分の住む城を守る位はしそうだけど国自体はどうでもいいだろうな
    城のある土地に侵略されるとかなら戦いそうではある
    ドラルクもシンヨコは自分のものみたいな認識してるし

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 22:05:37

    吸血鬼に好意的or中立的な国に住んでるのに反吸血鬼の外国に攻め込まれて
    負けたら迫害されるのは確実だったら住処を守るため軍に参加するかも知れない
    それでも集団生活に向いてないのは如何ともし難いが

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 00:47:01

    Y談結界のドラウスみたいな要所だけの協力が現実的かな
    元々人間と交流してるタイプなら自分も手助けするからそんときよろしく位の根回しはするかも

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 07:18:01

    そういや吸血鬼は寝床に故郷の土を敷くらしいから故郷に執着する心はありそう

    それが人間の愛国心と同じかと言われたらやっぱ別モンなんだろうけど

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 11:01:01

    棺桶職人にはあらゆる土地の土でプレートを焼く技術が必要なのか、それ専属の職人がいるのか

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:38:54

    >>118

    あけみさんやプランちゃんみたいに人間と同じ生活圏内で暮らしてれば

    帰属意識は日本人と変わらないんじゃないかな

    人間社会と隔絶してたりあちこち渡り歩いてる吸血鬼は違うだろうけど

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 16:29:36

    会社務め出来るような奴らなら軍隊も行ける奴居るんじゃないだろうか
    ただそういう連中はあんま強くなさそうだけどクソ能力学会の面子が対人戦やったら案外活躍しそうな気もする
    少人数での精鋭部隊ならワンチャンありそう
    それこそ吸血鬼の編集者居そう

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 23:16:54

    編集者なら吸血鬼に向いてるな

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 23:30:13

    吸血鬼も棺桶使わない奴多いし時代と共に執着心も薄れていってるとかありそう

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 10:48:27

    そりゃ208歳と数十歳じゃ色々別物でもおかしくない

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:52:59

    >>127

    逆かも。年をとると執着心が大きくなっていくとかないかな

    「年をとるとポンチになる」っていうことだし、色々先鋭化していくのかもしれない

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 22:36:34

    >>125

    雪にわくわくさんなんかは軍隊でもやれるんじゃないか

    お役所勤め出来てるし能力も敵からすれば相当な脅威になる

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 09:49:18

    昼間からOLやってる吸血鬼もいるし軍隊に限らず一般的に吸血鬼に向かなそうな仕事してるやつも普通にいるだろうな

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 10:31:02

    本編内で公的武力を持つ組織である警察所属の吸血鬼は登場してないし、それ以上の武力を有している軍隊に吸血鬼は所属させたりはしないと思う
    個々の吸血鬼特有の体質気質に考慮しつつ人間基準で作られた軍隊の規律を遵守させるのはかなりハードル高そう
    軍としても吸血鬼に関する法律わやわやな現状で隊に抱え込むのはリスクが大きい
    吸血鬼からしてももしかしたら人間の都合で命かけたり血族と対立してまで所属するメリットが薄いというか、土地や血族を守るにしても人間からは独立して血族単位で動くんじゃないか

    まぁ日本はともかく外国の詳細な吸血鬼事情がわからないから世界レベルでは絶対にないとは言えないし、これから先吸血鬼が今以上に人間社会に馴染んで人間社会も吸血鬼が社会の一員であることを前提とした法整備が進んだらまた変わってくるかもしれないけど

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 14:23:32

    徴兵制のある国は吸血鬼の扱いどうしてるんだろ

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 15:33:47

    はなから兵役免除の対象になるんじゃないかなぁ
    韓国だと兵役に就かないと渡航制限かかったりそうじゃなくても世間体が悪くなったりするけど、吸血鬼にその法的拘束力や人間社会からの圧力みたいなのがどれだけ効くか?ってなるとな
    そのうえ兵役に就いたら就いたで吸血鬼特有の事情にも配慮して……ってなるともう最初から兵役の対象から外した方が回しやすそう

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 18:36:34

    徴兵逃れのために転化しようとする奴がいて問題になりそう

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 19:53:18

    夜間戦専門になっちゃうものな吸血鬼軍隊
    ただ傭兵部隊だと吸血鬼としての能力はポンチだが
    身体スペック高い奴が夜目のきく夜間部隊作ってるかもしれんが

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 22:15:08

    就職してるような連中は権利も義務も人間と変わらないんじゃないか?
    あけみさんもそうだけど雪にわくわくとか股間フラッシュさん辺りはもう人間とそう変わらない生活送ってるし
    拳みたいな奴はちょっと難しいだろうけど
    それに自衛隊に所属してるダンピールが兵役中に転化したら即除隊ってなると色々問題がありそう

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 22:23:49

    権利や義務が人間と違うと、人間の方で吸血鬼を受け入れるのに抵抗あるだろうから難しいところだよね

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 09:47:24

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 09:49:35

    けど人間でも社会的立場や認知能力、身体能力が異なる属性には特別な配慮が法律で認められてるしな
    そして本編読む限りでは『特別な配慮』を社会全体で出来るくらいに人間が吸血鬼を理解しているとは思えない
    吸血鬼に関しては専門家とも呼べる退治人が吸血鬼の特性(靴下奪われるとダメージを負う、タンバリンの音に惹かれてしまう等)を知らないのが描写されてるし

    多分まだ過渡期の序盤なんだろうな、吸血鬼と人間が互いに理解しあって共に暮らす世界への

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 12:03:35

    今手元にファンブがないからうろ覚えだけど
    ドラルク幼少期(約200年前?) ミラさんが人間と吸血鬼の調整のために動く

    ドラルク少年期(約195年前?)エクソシストによる悪魔祓いとしての吸血鬼退治、人間との関係性悪化

    1885年(約140年前)ヘルシングとご真祖様との邂逅。結果的に吸血鬼と人間の距離が縮まるきっかけに

    人間と共存可能と認知されてから即溶け込んだとも思えないし、人間社会の中で人間とほぼ同じように暮らすスタイルができ始めてからまだ一世紀も経っていないのでは
    人間からすればそれでも十分な時間かもしれないけど吸血鬼側からするとまだまだ日が浅い認識なんかも

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 12:32:11

    国ごとに吸血鬼に対するスタンスが違うしなぁ
    共存どころかまだ反吸血鬼の立場から他国に圧力掛ける国さえある
    「共存可能」と「共存する」の間には幾つも超えるべきハードルがしてる

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 13:51:04

    先生も「吸血鬼って言葉は動物と同じ位ざっくりとした言葉。作中ではそのうち細分化が進むかもしれない」みたいな事言ってたし今まさに共存方法を探ってる途中なんだろう
    共存するには吸血鬼もきちんと法の裁きを受ける必要があるけどそうするには能力を立証する必要がある
    例えば野球拳を罰するには脱衣が本当に抗えない強制的な物だったのかとか本当に逃走不可だったのか辺りを証明しないといけない
    M字開脚が警察からも怒られたのは能力の使用関係なく路上での脱衣って判りやすいものがあったからだろうし現に全裸敗走中の野球拳やビキニも職質受けてる

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 14:04:45

    吸血鬼の方も全然意思統一されてないからなー代表する組織や機関がない
    結局人間社会で生きることを希望する吸血鬼に個人か家族単位で戸籍を付与するしかないのでは
    ファンブックでも帰化って言葉が使われてたし、外国人を自国に受け入れるのと似た感じで
    当然そういう吸血鬼は人間と同じ法律に従うとして、日本はいいけど兵役のある国どうしてんだろうなマジで

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 14:04:52

    先生動画で「まだ催眠を証明する方法もそれを裁く法律もない」みたいなこと言ってたね

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 15:36:34

    作中のやり過ぎたポンチも刑務所じゃなくて研究機関であるVRCに送られてるもんな
    人じゃなくて野生動物に近い扱い

    シンヨコはカズサとヨモツザカが影響してそうだけど他の吸血鬼がよく居る地域はどう対処してるんだろ

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 17:03:05

    逆に考えてVRCって法的にどういう位置づけなんだろうね

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 17:17:24

    ヨモツザカがアラネアにここにいられるのは俺様の温情って言ってたし他の機関に対して意見が通りやすいとは思う

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 17:42:54

    生活基盤が人間社会にある吸血鬼が犯罪を犯したらどこに収容すべきか?は難しい問題だよな(そもそも犯罪として立件するのが難しいのもあるが)
    吸血鬼と人間の共存の始まりに退治人の祖であるヘルシングが深く関わっているから基本的には退治人に一任するのが慣例化しててそこになんとか公的な機関として吸対が関わろうとしてるって感じなのかな
    だからシンヨコ以外の場所だと退治人と吸対が主導権の取り合いして仲が悪いところが多い

    シンヨコは良くも悪くも特殊な事例の発生件数がめちゃくちゃ多いからかえって退治人と吸対で上手く仕事の振り分けができてるイメージ
    実働部隊の隊長のヒヨシが元退治人で退治人側の事情にも精通しているってのもデカいかも

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 17:50:10

    >>144

    兵役は病気と同じ扱いで免除か室内のみで活動可能な裏方部隊(事務とか)に入れられるんじゃないかと思う

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 20:02:48

    >>146

    アラネアが外出する時に吸血鬼弱体化措置を受けてたけど、

    この措置をしなきゃいけないような所は新横浜くらいだそうだから

    そもそも人間に被害を出す吸血鬼がしょちゅう出没するのは日本じゃ他に無いっぽい

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 22:42:52

    状況によってこれから増えていくとかはありそう

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 00:47:49

    VRCがあるって事がポンチに付与してる部分はでかい
    ヨモツザカがいるからシンヨコがああなのか
    シンヨコがああだからヨモツザカがいるのか

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 06:38:27

    普通に考えたら道端で急に野球拳挑まれてとか警察に訴えてもハァ?なので
    シンヨコ外では今もそうなのかと思うとちょっと面白いけど
    そんなに認知されてない世界でポンチやらかしても本人が楽しくもなんともないみたいな節はあるかもしんない

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:58:34

    >>122

    ドラルクはクソ雑魚おじさんだけどニートではないよな

    初期に家事や配信やゲーム記事やってる描写がなかった頃はニートだと思ってはいたが

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 18:29:57

    >>148

    VRCに収容された時点で煮るなり焼くなりヨモツザカの自由って意味かと思った

    更生不可能なまでに人間に対し敵対的な吸血鬼は高等・下等問わずモルモットにされて終わりなんじゃないか

    法で裁けなければ野生生物、害獣や害虫と同じように扱うしかない

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 20:25:47

    >ぶっちゃけVRCしかもここのVRC位でしかアラネアを捕獲しておけないのではないだろうか。

    新横浜のVRCはヨモツザカのせいでスゴい色々設備が、他の所に比べてめちゃめちゃアレしてるんだと思うんですよ。こいつが自分の研究のために、あれこれやりたいんで、危険度Aのデッカイ蜘蛛に変身できちゃうやつを他のタダの研究機関の所でどうにかできるみたいなの無いと思うんで、ここに置いとくしかないみたいな感じなんじゃない。

    だからアラネアを置いといてるのはヨモツザカよりも、カズサのアレなのかもしれない。でもヨモツザカもヨモツザカで、ある程度アラネアの能力とかにあるあるなのかもしれんが、それくらいヨモツザカの研究にアラネアを調査する事が結びつくのかわからん。(20巻セルフ感想)


    との事だから吸血鬼を安定して収容しておける施設が現状他にないから罰もわやわやになってる感じなんじゃないだろうか

    本来アラネアは傷害犯だからガッツリ罰する必要があるけど罰する為の環境がない

    仮にあけみさんみたいにほぼ人間として生きてる弱い吸血鬼が能力使わない犯罪やってもVRCに入れるしかないんだろうな

    人間用の刑務所じゃ吸血鬼を受け入れるのは厳しいし寿命が違う以上刑期の重さも違ってくる

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 21:09:56

    あけみさんですら変身能力持ちで、自己申告で今は使えません!と言っても証明は不可能だもんなぁ
    逃げられるよりはVRCぶち込んで後は犬仮面に任せようってことになっちゃうのか

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 08:09:54

    ヨモツザカが死んだりしたらまたややこしくなりそう

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 10:59:32

    >>159

    そうならないためにはできるだけヨモツザカの技術を体系化、VRC全体で共有する必要があるな

    他の人にも教えてない研究(コロの蘇生)してる時点で共有とかやってなさそうだけどアイツ

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 13:25:48

    >>158

    能力がある証明も必要だけどない証明も必要で更にそれがコントロール出来てたかどうかの証明も必要なわけか

    能力使って犯罪したら罪が軽くなるか重くなるかも判断難しいし

    そりゃミラさんも帰れないわけだ

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 13:33:34

    >>160

    俺様の技術など愚物には理解不能だろうとか思ってそうだもんなあいつ

    その辺はカズサが何とか考えてくれてるといいが

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 22:05:13

    ヨモツザカの研究成果の中には世に出て広まってる物も多くあるけどそんなのごく一部だろうしな
    貧弱だし生活習慣的にも長生きしなさそうで心配になる
    自分の死後研究を誰かに引き継いで貰いたいって考えるタイプでもないし

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 22:26:22

    >>157

    あー寿命の差もあるね

    大半の人間にとって10年の刑期は人生の1割以上を占める長さだけど吸血鬼にとってはそうじゃないんだ

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 09:58:25

    更に吸血鬼間でも寿命差があるからもっとややこしくなる
    でも就職してる吸血鬼にとっては社会から遠ざかる事で受けるダメージは人間と同じなのかも

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 11:55:50

    >>163

    コロの蘇生研究には時間がかかるとヨモツザカが判断してたら吸血鬼化を伴わない人間のままの不老化、不死化の研究ぐらいはしてそうでちょっと怖い

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:24:25

    コロが蘇生するとしたら吸血鬼としての復活だよな
    もし実現したら今度はヨモツザカの方が早く死ぬ可能性ある?

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:06:38

    >>167

    ジョン犬化させた時に眷属化による寿命共有に興味示してたし、その辺での応用を考えてるのでは

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 15:38:54

    >>163

    催眠妨害剤なんかイギリス辺りの吸対や企業からすれば垂涎ものの発明だと思う

    権利買い取るかヨモツザカ自身を引き抜きしたがってもおかしくないくらいの

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 18:25:13

    カズサに関しては能力のあるやつが最大限能力発揮出来る場を整えてそこに放り込むんで後は監視するだけでほぼノータッチっぽいんだよな
    だからこそヨモツザカみたいなヤツがいきてくるわけではあるけど

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 20:11:48

    >>161

    自白剤相当の能力がある吸血鬼がいたら便利だが

    高能力なほど自分が面白いかどうかでしか動かないんだろうな

    典型例がYおじ

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 20:59:28

    >>166

    誰かに噛んでもらって転化した方がよっぽど早くてその時間の分他の研究に充てられそうだが…

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:20:11

    稀美さんみたいに転化適正高い方が珍しいんでは?
    クラージィさんみたく二百年近く眠った状態でゆっくり転化していくパターンは目的達成は良くて遠回り、高確率で頓挫だろうし
    それだって結果的に成功したとはいえ、ノース師匠も再会するまで失敗したと思ってた訳で…

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:46:54

    人間は転化しにくいけど、それでも何度も噛まれれば少しは成功率上がるし
    不老不死の研究よりはまだ実現可能性あるのでは

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 23:15:55

    >>171

    効果が科学的に立証されている自白剤と違って吸血鬼の能力は基本自己申告と観察からの推定だからなぁ

    自白させる能力と偽って強制的に嘘をつかせたり、偽りを事実と思い込ませる能力かもしれない

    吸血鬼に享楽的なものが多いのも信用性を下げる


    少なくとも警察のような公的機関が証拠採用するものにはならなさそう

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:13:07

    >>174

    何度も自分の血を吸わせてもよいとヨモツザカが思うぐらいに愚物度が低い吸血鬼、居るかな?

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 18:48:20

    ヨモツザカは犬以外の全てを見下してるからな
    転化が絶対成功だったとしても他人に自分の変化を委ねる事を良しとするとは思えん
    せめて人間として長生きして研究の中身を他者が理解出来る形にしてくれや
    カズラさんがある程度は健康管理してくれてるし大丈夫かな

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:14:58

    VRCの研究員たちの重要な仕事はヨモツザカの研究を他者に分かるよう整理したり体系化したりすることなのかも

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:23:30

    ヨモツザカなら死ぬ前に自分の記憶や技術をコピーしたナニかを作っていてもおかしくないかも

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 09:21:52

    最終的にオリジナルヨモツザカはオリジナルコロと同じ場所に眠り、コピーコロとコピーヨモツザカはシンヨコで生き続けるEND
    ギャグ漫画でやっていい終わりじゃないな

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:17:24

    剥製がツクモ吸血鬼化することってあるんだろうか

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 16:28:18

    生命のないモノなんだからツクモ化してもおかしくないが
    その場合元の個体の個性は残るのか消えるのか

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 16:42:32

    シャンくんがマジのマジロの剥製だった場合、その意識はどこ由来なのか?
    本編ではジョン教の祈りの結実っぽかったけど

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:15:52

    屋根は植物の加工された死骸(木材)の集合体と言えなくもない

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:53:25

    複数の動物の剥製組み合わせて作ったキメラがツクモ化したら
    そのメンタルはどの動物に寄るのかという哲学問題

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:22:47

    >>184

    その発想はなかった

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 09:40:44

    コロの灰を変身能力のあるツクモ吸血鬼に転化させて常に生前のコロと同じ姿でいるようにすれば、それはコロの蘇生といえるだろうか?

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 14:58:49

    人間の亡骸はどうなんだろ
    アメリカ等では今も多いエンバーミングを施した亡骸を埋葬せず高等吸血鬼の傍に置いておくとかすれば
    ほぼ生前の姿を保ったツクモ吸血鬼になるのか?
    元の人格との連続性は?

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 15:44:30

    読切でロナルドが人間の剥製ぐらい飾れと言ってたのは既に見たことがあったから?
    吸血鬼自身は灰になっても愛した人間はそのままの姿で骸になる
    剥製してメンテかかさなかなければ永遠に一緒
    そしていつの日かその骸は自分と同じ吸血鬼になってくれるかもしれない

    人間と共に生きることを選んだ吸血鬼の中ではわりと有り得る選択肢かもしれん

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 23:14:49

    そういやNASHって群馬では燻製で食べられてるんだよね
    吸血鬼といっても必ずしも死ぬと灰(砂)になるわけじゃないのかな?

  • 191二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 23:18:32

    動物性の下等吸血鬼はヒュドラー回で調理されてるし、少なくとも死んで即時に砂になるわけじゃないのでは

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 23:21:06

    死んだ後即加工すれば灰になる法則から離れるんだろうか
    なんかダンジョン飯を彷彿とさせるな

  • 193二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 23:47:32

    コロも死んでしばらくは犬の形保ってたのかな

  • 194二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 10:56:44

    ヨモツザカの大きな研究成果の一つに仮性吸血鬼化ワクチンがあるから、コロが吸血鬼に噛まれて仮性吸血鬼化したのを当時の技術では治せなくて〜みたいな流れなんかね

  • 195二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 13:49:36

    そういやサテツくん暴走回で吸血鬼の能力を人間に付与する研究をしているのは示唆されてたな
    やはり吸血鬼そのものになるのではなく吸血鬼の能力を持った人間になることを目的としているのでは

  • 196二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 14:23:00

    というとやはり不老長寿や死からの蘇生か

  • 197二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 14:27:16

    人間が吸血鬼になる既存の方法は完全に吸血鬼側が主導権を握ってるし、あれだけ人間と近づいても吸血欲や畏怖欲があるのを隠さない
    人間も吸血鬼と同等の力を手に入れ彼らの欲求に対抗する術を身につけるべきだ!と叫ぶ団体がいてもおかしくない

    ヨモツザカが反吸血鬼団体に拾われなかったのは吸血鬼側としても幸運だったな

  • 198二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 14:59:02
  • 199二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 15:00:04

    やっぱ世界観考察は楽しいね

  • 200二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 15:33:45

    200ならファンブック3でより詳細な設定が明かされる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています