【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart31

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 00:15:55

    ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル

    通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。


    次スレは>>190を踏んだ人が建ててください


    ※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあってもスルーの方向でお願いします。

    ※荒らしや煽り、解釈違いの叩きはしないようにお願いします。



    ≪このスレの方向性≫


    ① スレの概念は、外部に持ち出さないこと。

      内輪で楽しむネタということを忘れずに。


    ② 解釈違いのネタは、己の妄想を昇華する糧とせよ。

      どうしても受け付けなければ、スルーしよう。


    ③ どんなネタでも、根底にあるのはアグゲスデジタルへの愛。

      互いに尊重しつつ、色んなネタを出し合って、スレを盛り上げましょう。


    ④ 『ゲスだけど、クズじゃない』

      そんな塩梅を目指して、楽しく妄想を語り合いましょう。



    前スレ

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart30|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレは>>190を踏んだ人が建ててください※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあっ…bbs.animanch.com

    Part1

    性格がゲス寄りのアグネスデジタル|あにまん掲示板うひょ〜〜!!1着を取った後に最後方で悔し涙を流してるウマ娘ちゃんの写真を撮るのは最高の生き甲斐です〜〜bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 00:16:22
  • 3二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 00:17:06

    Part8

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart8|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/248793/次スレは >>190 …bbs.animanch.com

    Part9

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart9|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/322348/次スレは >>190 …bbs.animanch.com

    Part10

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart10|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/379152/次スレは >>190 …bbs.animanch.com

    Part11

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart11|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/467811/次スレは>>190を踏…bbs.animanch.com

    Part12

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart12|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/559080/?res=171次スレは>&…bbs.animanch.com

    Part13

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart13|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/656771/次スレは>>190を踏んだ人が建ててくださいbbs.animanch.com

    Part14

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart14|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/722496/次スレは>>190を踏んだ人が建ててくださいbbs.animanch.com
  • 4二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 00:17:58

    Part15

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart15|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/785318/次スレは>>190を踏んだ人が建ててくださいbbs.animanch.com

    Part16

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart16|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛が、ゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレは>>190を踏んだ人が建ててください≪このスレの方向性≫① スレの概念は、外部…bbs.animanch.com

    Part17

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart17|あにまん掲示板初めてスレを立てるので、間違いがあったらすみません。その時は立て直します。※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあってもスルーの方向でお願いします。※荒らしや煽り、解釈違いの叩きはしないようにお願い…bbs.animanch.com

    Part18

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart18|あにまん掲示板※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあってもスルーの方向でお願いします。※荒らしや煽り、解釈違いの叩きはしないようにお願いします。ウマ娘ちゃんへの愛が、ゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグ…bbs.animanch.com

    Part19

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart19|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレは>>190を踏んだ人が建ててください※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあっ…bbs.animanch.com

    Part20

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart20|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレは>>190を踏んだ人が建ててください※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあっ…bbs.animanch.com

    Part21

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart21|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレはを踏んだ人が建ててください。※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあってもスルーの方向でお…bbs.animanch.com
  • 5二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 00:18:46

    Part22

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart22|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレは>>190を踏んだ人が建ててください。※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあ…bbs.animanch.com

    Part23

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart23|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレは>>190を踏んだ人が建ててください※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあっ…bbs.animanch.com

    Part24

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart24|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレは>>190を踏んだ人が建ててください※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあっ…bbs.animanch.com

    Part25

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart25|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレは>>190を踏んだ人が建ててください※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあっ…bbs.animanch.com

    Part26

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart26|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレは>>190を踏んだ人が建ててください※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあっ…bbs.animanch.com

    Part27

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart27|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレは>>190を踏んだ人が建ててください※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあっ…bbs.animanch.com

    Part28

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart28|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレは>>190を踏んだ人が建ててください※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあっ…bbs.animanch.com
  • 6二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 00:19:32
  • 7二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 00:20:20

    スレ内の主なキャラクター①

    【アグゲスデジタル】

    このスレの主人公。通称ゲスデジ。
    『性格ゲス寄りのアグネスデジタル』というコンセプトで創造された結果

    『レースに負けたウマ娘の曇り顔が大好きで、間近で堪能するためにレースを走っている』

    という、とんでもないゲス性癖を持つキャラとして爆誕した。

    公式デジたんと同じく、いかなる戦場も走破する高い実力と
    優れた観察力、データ収集・分析能力をいかんなく発揮して
    あらゆるウマ娘の負け顔を愛でるべく、今日も競バ場を突っ走る。

    クソみたいな性癖を持つ一方、レースに対する姿勢は極めて真剣かつ真面目。
    『正々堂々、実力で相手を曇らせてナンボ』という強い信念を持ち
    卑怯や反則は絶対しない、自分が負けても言い訳しない、といったヒロイックな一面も併せ持つ。
    そのため、「あの性癖さえなければ…」とため息をつかれることもしばしばだが、言動を改める気はなさそうである。

    スレ内での評価は
    『ゲスだけどクズじゃない』『信念と美学を貫くタイプの悪役』『ハガレンのキンブリー的キャラ』など。

    トレーナーに無邪気に甘えたり、自分の趣味を楽しげに語ったりと
    年相応の少女らしい、可愛いところもある。

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 00:20:44

    スレ内の主なキャラクター②

    【ゲスデジトレーナー】
    ゲスデジのパートナーを務めるトレーナー。
    『ゲストレ』などという、ひどい略称で呼ばれることもしばしば。

    基本的に、真面目で善良な人間として描かれ
    ゲスデジの走りに魅せられて、彼女を支える良き相棒として登場することが多い。
    その一方で、ゲスデジの曇らせ性癖には共感しきれず
    ゲスウマ娘として悪評を受けるゲスデジに、心を痛めている節が見受けられる。

    ゲスデジとの関係は良好で、ゲスデジからも高い信頼と親愛を寄せられている。

    過去については諸説あり
    敗者煽りの悪名で、実力に反して敬遠されていたゲスデジをスカウトしたとも
    汚い大人の事情に振り回されていたところを、ゲスデジに逆スカウトされたとも言われている。

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 00:21:17

    スレ内の主なキャラクター③

    【後輩ちゃん】
    ゲスデジスレのオリジナルウマ娘。
    ゲスデジの後輩にして、スレ内きってのゲスデジガチラブ勢。

    もともとは、イイ感じに曇ってくれそうというだけで、ゲスデジが目をつけ
    いつかレースで負かして曇らせるために、練習の面倒を見たり、レースアドバイスをしたりと
    あれこれ世話を焼いていたウマ娘。

    ところが、熱心に指導してくれる(後輩目線)ゲスデジに感銘を受けて覚醒。
    期待に応えるべく猛練習を重ねた結果、G1常勝のスーパーウマ娘に成長してしまった。

    性格は、明るく素直な頑張り屋。
    自分を大きく成長させてくれたゲスデジに、崇拝に近い感謝と尊敬を向けているが
    ゲスデジを英雄視するあまり、周囲の悪評とのギャップに苦悩する描写がされたこともある。

    勝利インタビューの度に、ゲスデジへのラブコールを欠かさないことが
    ゲスデジの頭痛の種になっている。

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 00:21:43

    スレ内の主なキャラクター④

    【ドリームチェイサー】
    ゲスデジスレのオリジナルウマ娘。愛称はドリチェ。

    もとは、引退した姉に憧れて芝のプロを自称し、ダートを見下してイキっていたのを
    ゲスデジに芝で完敗させられた挙げ句、適正違いの分析までされた、絵に描いたようなやられ役。

    …だったのだが、その後の物語が投稿されたことで、印象が逆転。

    自分の醜態と向き合い、見下していたダートレースに転向。
    適正の高さもあって実力を伸ばし、のちにゲスデジにリベンジを挑んで勝利したことで
    やられ役から一転、ゲスデジのダートのライバルの座を獲得した。

    別スレのミサンガネタを設定に加えたことで、非常にドラマティックなキャラに昇華。
    このミサンガネタは、チェイサーのみならず、ゲスデジの設定にも深みを加えることとなった。

    こっちのほうが主人公っぽいとか言ってはいけない。

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 00:22:07

    スレ内の主なキャラクター⑤
    【幼馴染ちゃん】
    ゲスデジスレのオリジナルウマ娘。
    初出はPart17の146だが、Part20にて突如ブームとなり、そのままスレを独占した超新星。
    ゲスデジとは幼稚園からの付き合いで、同じ児童レースクラブに所属。
    ゲスデジのライバルになりたいと願い、練習に励んでいたが
    そのゲスデジに勝てない現実に心が折れ、引っ越しを機に児童レースクラブを引退。
    ゲスデジに別れの手紙一通残して、逃げるように転校した過去がある。
    その後、レースへの想いを引きずり続けていたが、トレセン学園サポート科の事を知り、猛勉強の末に中途入学、現在はサポート科の学生として学園に在学している。

    表面上は、真面目で物静か、人当たりの良い優等生なウマ娘だが、
    その内面には、ゲスデジへの複雑で屈折した想いを抱え込んだヘヴィガール。
    『ゲスデジには負けウマ煽りを続けられるよう強くあって欲しいし、それを支えたい』
    『でも、私はゲスデジが初めて折った負けウマとして、彼女の心の傷になりたい』
    『ゲスデジは私の様に弱さに負けないで、走り続けて欲しい』
    『でも、弱い自分が、ゲスデジの足かせになりたくない』
    『別れの手紙がゲスデジの呪縛になっているのかも知れないという罪悪感』
    『だがしかし、それが好きな人の忘れられない傷跡になる事への暗い喜び』
    『ゲスデジの悪趣味の「最初の女」として「ゲスデジの性癖を歪ませてしまったのは自分かもしれない」という自責の念』
    『その一方で「今の強いゲスデジの性癖を教え込んだ初めての女は私」という優越感の様な歓喜』
    『「もしなれるならば今度こそライバルになりたい」という思いと「もう一度あの負けウマ娘を見る目で見下されたい」という潜在願望』
    などなど、自覚、無自覚に関わらず、二律背反どころではない幾つもの想いで、心の内はドロッドロ。

    自らが悪役を演じて、後輩ちゃんとゲスデジの関係をサポートするなど、時に危うい行動力を見せることもある。
    後輩ちゃんと同類のヤバいゲスデジガチ勢に見えるが、ゲスデジに追いつこうと超ポジティブシンキングな後輩ちゃんに比べると『過去にゲスデジから逃げ出した』という罪悪感からくる自罰的な思考と、
    レースに出られないことによる自己肯定感の低さなど、性格は正反対である。

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 00:23:26

    前スレ190踏んだので、新スレ立てました。
    テンプレなげーwww ゲスデジが積み重ねてきたものの重みを感じるわ。

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 00:26:45

    乙ですわ〜
    こう、ゲスタンの事を考えるのが楽しいんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 07:30:47

    立て乙です!

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 13:23:02

    アニメ3期1話を見事に見逃したんだけど
    主人公キタサンのダービー敗北が、これでもかというくらい美しく描かれていたと聞いて
    このスレの住人として後悔している。

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 18:28:28
  • 17二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 18:32:57

    最近は色々と公式が配信もしてるからね
    期間限定だが無料だったり、ありがたい時代だ

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 23:30:34

    >>16

    見てきた…

    想像以上だった…


    なんなら、ドゥラメンテが逆転してからの映像が

    ゲスデジ目線なんじゃねぇかと錯覚したわ。

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 01:27:42

    マジか…
    後からでも見られるんだから、見なきゃ損だわな

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 05:51:21

    アニメとかなら、だいたい敗北は次の勝利へのタメ期間だから……

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 08:01:12

    初見だとアニメ一話の冒頭で負けて、んでまた終わりでまた負けて、で展開が早すぎて、負けた時の気持ちとか、キャラに感情移入して展開に追いつく時間が追いつかねえ。
    キタちゃんの心情とかも「表面上は元気そうに振る舞うけど、内面では不安を感じている」みたいにほのめかすようなシーンだから、一度見たらすぐにキャラの心情が分かる感じのシーンでもない。
    これはアニメ見る側に注意力とか観察力がいるアニメになるな。

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 18:24:26

    >>16

    一気にトップに躍り出たドゥラメンテを

    『あんな走りができるものなのか…!!』と驚愕しながら、一人の走者として真剣に見入るゲスデジ。


    その横で、焦りと絶望に顔を歪めながら沈んでいくキタサンに気付いて

    『キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!』とお祭りゲスウマ娘モードになるゲスデジ。


    競技者としても、趣味人としても、良いものが観られて大満足。

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 23:40:46

    両方楽しめて2倍お得

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 06:06:09

    楽しみ方は人それぞれと言うけどさぁ

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:04:08

    そうか…負けた瞬間でなくともゲスたんが楽しめる時があるのか…
    守備範囲の広さは楽しみの広さでもあるんだなぁ…

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 20:07:06

    人生満喫してるよ、間違いなく

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:16:05

    >>25

    決着がつくまでの、表情や振る舞いの変遷も

    負けウマ娘ちゃんを語るうえで外せない要素ですからね〜!


    第4コーナーからの最後の直線は

    勝利への希望と高揚、迫りくる敗北への絶望と焦燥

    あらゆる光と影が入り混じった、まさに興奮の坩堝!!


    走者としても負けウマ煽りとしても、一番盛り上がるポイントですよ!!

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 05:52:13

    レース中の表情は自分が走ってると並んだ瞬間以外まず見られないよな

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 06:57:49

    ここに来てまた新たな発見…
    キミは本当に凄いよ

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 18:11:58

    ホントすげぇ

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 18:39:17

    で、こいつ真っ当な走者としての一面もあるから
    勝者の姿でも楽しめるっていうね。

    なんだ無敵かよ。

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 23:30:55

    レースで勝てなかったウマ娘ちゃんの負け顔はとても尊いですし
    涙のひとつでも拝むことができたら、それはもう宝石よりも美しいものです!

    ですが、それが勝者より注目されるのは、違うと思っています。

    妨害とか、降着とか、そういう例外が無い限り
    そのレースの主役は、一着で勝利したウマ娘ちゃんなのですから。

    勝ちウマ娘ちゃんが、レース場の誰よりも讃えられるのが大前提で
    その陰で涙する負けウマ娘ちゃんの尊みを感じる…というのが
    負けウマ娘ちゃんを拝むときの、正しい在り方であると、あたしは考えています。

    勝者をないがしろにして、敗者を賛えるなんて
    全力を尽くして勝利を掴み取ったウマ娘ちゃんに対して、失礼ですから。

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 05:15:17

    勝ちを素直に讃えるのは大事だよな……ねぇ、ライスシャワー?

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 10:10:05

    勝者にはやはり祝福が必要よ

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 16:34:39

    考えれば考える度に当たり前の事を言っている気がしてくる…
    倫理観はマトモなんよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 21:45:23

    性癖と体格以外はだいたいパーフェクトガール

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 07:18:16

    体格は言うなw

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 12:27:21

    男ウケする身体ではないと思ってそうだけど、発育が幼いのは気にしてたりするのかね?

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 17:52:51

    レース中、衝突時に不利とかは考えてるかも

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 22:59:35

    >>36 >>37

    喧嘩売ってます?売ってますよね💢


    まぁそれはともかくとして、そりゃ成長できるならしたいですよ。


    こんな小さな体躯じゃ、競り合いではどうしたって不利になりますし

    足が長いほうが、歩幅も広がってスピードが出ますし。

    なにより、チビだと舐められるんですよねぇ、恵体の娘達に。


    もっとも、やせっぽっちのちんちくりんだからと、舐めてかかってきた相手を

    ぶっちぎりで負かすと、それはもう良いお顔をしてくれるから

    それはそれで捨てがたいんですよねぇ。

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 07:35:01

    確かに走りはガタイがいい方が有利か…

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 12:25:15

    もしもゲスたんが恵体だったら敗北の言い訳になってイイ顔の妨げになったかもしれないから丁度良かったのかもしれんな

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 19:22:50

    まぁ、ウマ娘かそうでないかに比べたら体格の違いは誤差よ誤差

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 23:49:16

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 00:50:35

    ふと思ったけど、ゲスたんの性癖がヒトミミに向かなくて良かったよなぁ…
    確実に世間を騒がせる存在になってたよ

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 05:52:19

    >>40

    イラってくるのやっぱり少女だなって

    かわいい

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 12:38:44

    不便には思えど不満は無さそう

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 23:33:35

    ゲスデジは強い娘だから
    例え体格差で競り負けても、それを言い訳にしたりしないよ。

    逆に、自分が体格差を覆して勝ったら、大いにドヤるけど。

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 05:20:54

    う~ん、この

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 12:20:04

    見下されれば見下される程覆した時の興奮は高まるんだろうけど、わざとハンデ付ける事はしないだろうね
    正々堂々の信条に傷がつく

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 18:38:42

    真正面から、か

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 19:51:53

    現実の競馬なら馬体がデカくてしっかりしてるだけで、筋肉量が多い、骨格がしっかりしていて体が頑丈、体が頑丈なら体力的にもトレーニングを厳しくして追いこんでも壊れない、馬群に揉まれる時にも競り負けない、というメリットがあるんだが、それで勝ち確定か?というと、タマモクロス、テイエムオペラオー、ライスシャワーという小柄な競走馬だっているんだよなあ。
    ウマ娘の場合は、タマモクロスやナリタタイシンでは、体格の小ささコンプレックスを弱点克服していこう!みたいなアプリのシナリオもあるけど、ニシノフラワー、スイープトウショウ、ライスシャワー辺りは体格が小柄の側でも勝てるし強い側にいる訳で、小柄な事が絶対的に勝てないという訳でもない。
    そういう世界なんだとしたら、ウマ娘という世界では、ケイエスミラクル、アグネスタキオン、トーセンジョーダン、サクラローレルみたいな体の故障、脚部不安とか、サクラバクシンオーやミホノブルボンなんかの距離適性とかの資質の方が、体格よりもよほど重大なハンディキャップになってると思う。

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 23:49:17

    体格差による不利には認めたうえで
    恵体には恵体の弱点が、チビにはチビの利点がある!となって
    作戦と駆け引きを駆使して、相手の有利を封じ、こちらの不利を打ち消して
    1%でも勝率を上げに行くのがゲスデジよ。

    相手の策を封じ、デバフを仕掛けるのは、合法の範疇です。
    よもや卑怯とは言いますまいね?(ある日よゲスデジの弁)

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 04:53:34

    違法なことはしないという信頼はある

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 07:13:53

    単純な話、体の小さい奴が大きい奴に勝つには「寡兵でもって大軍に抗するには策を用いる他に無い」という理屈で、「普通にやったら小さい奴が大きい奴に勝てる訳がないから、何か作戦を考えて対策をしないとどうにも勝ちようがない」という当たり前で現実的な話になるんだよな。
    不敗の魔術師ヤン・ウェンリーが言ってたように「大軍をもってして自軍の優勢を確保できてれば、そもそもこんな策で小細工を弄して勝つような、危ない事をしなくて済んだのになあ」という感じで、それ以外の方法がないからそうするしかないという世知辛い話になるしかない。

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 08:40:37

    作戦を立てる、偵察をする、相手の弱点を突く、自分の能力を偽装する…
    それが合法である限り、あたしは勝つためならなんだってやりますよ。

    そりゃ、策を弄さず脚力のみで挑む…なんてやり方もありますけど。
    そういう娘ほど、負けた時に未練と後悔に満ちた良い表情
    することを
    あたしはよーく知っていますからね。

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 17:50:01

    仕事人やなぁ…

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:04:50

    流石ゲスデジ

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:05:44

    ゲスたんの視点や観点はレースで速くなるに置いて目茶苦茶役に立ちそうだよね
    全精力を上げて趣味に生きてて、力がその分込持ってるお陰なんだろうケド…

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 05:12:29

    趣味が実益に直結してるからなぁ

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 11:02:49

    人生満喫できてる

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 20:22:55

    生きてることが楽しいのはいいことだ

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 22:32:01

    思いつく限りのやれることを、全部やって負けたのなら
    『自分は全力を尽くした!でも勝てなかった!』と
    良い意味?で諦めがつくから、意外とすんなり敗北を受け容れられるんですよ。

    で、そこから
    『全力のあたしに勝った娘たちすごくない?』
    と、勝者へのリスペクトにつながるんですよね。

    え?悔しくないのかって?
    いや、悔しいに決まっているでしょう。
    だからって、いつまでもグダグダ引きずったり、勝者を称賛できないような
    みっともない真似はしたくないじゃないですか。

    だからあたしは、勝つためにできることは、全てやっておきたいんですよね。

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 06:16:15

    割りきってるなあ

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 12:16:10

    そんな前向きな姿勢にまた一人落ちていく…

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 18:28:55

    なんのかんのでファンがつく理由である

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 23:51:09

    真面目だねぇ

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 03:59:23

    幼馴染みちゃんや後輩ちゃんが具体例やね

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 12:31:15

    一般ファンもそれなりに

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 12:33:08

    普段は学食利用してるだろうけど、普通に料理も出来そうだよね
    同室のタキオンから偶にタカられてるんだ…

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:56:40

    無駄(?)に多才な

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 22:55:10

    >>70

    なんだかんだ面倒見が良いけど、公式デジたんほどウマ娘ちゃん全肯定存在ではないから

    タキオンが集ってきたら、最終的には相手するけど、対応自体は無遠慮になりそうなゲスデジ。


    「ちょっとは御自分でなんとかしてください!!」

    とか叱りながら、たまった洗濯物もろともランドリーに蹴り込んだり

    首根っこ掴んで、食堂に引きずって行ったりしてそうなイメージ。

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 05:46:27

    >>20

    なおウマ娘は現実を下敷きにしているため……

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 12:44:39

    >>73

    展開の担当者が違うからセーフ!

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 16:20:24

    バッドエンドを覆せる余地はある

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 22:44:59

    事実は小説より…じゃないけれど
    ゲスデジの悪性癖が可愛く見えるようなことが、リアル競馬では時々あるからねぇ…

    全力で勝負して、楽しく煽ったり煽られたりしたいゲスデジにとっちゃ
    敗北以外で流る涙なんて、ノーサンキューもいいとこよ。

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 07:41:17

    そう考えるとゲスたんが悪く言われてる状況ってウマ娘ちゃんが平和にレースを楽しめてる証だって気分になってくるな

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 15:19:30

    >>77

    なるほど確かに。


    ゲスデジが負けウマ煽りをやっていない=ゲスデジが負けウマ煽りを後回しにするような、ヤバい何かが起きている


    という方程式が、時と場合によっては成り立つ訳か。

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 17:10:41

    そんな、コーラサワーが意見する=マジでヤバい状況みたいな

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 23:52:23

    「テレビ東京がアニメ放送途中に緊急特番をする=マジでヤバイ」のコピペみたいなやつだな。

    レベル1:NHKが特番を開始。(注意報発令)
    レベル2:日テレ、TBS、フジ、テレ朝が特番を開始。(警報発令)
    レベル3:テレ東がテロップを入れる(避難勧告発令)
    レベル4:テレ東が通常放送を打ち切る (避難命令発令)
    レベル5:総理大臣、国民に向けて会見(非常事態宣言)
    レベル6:テレ東、アニメを放送途中に打ち切り緊急特番を開始する(地球滅亡。少なくとも日本の終わり)

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 23:52:31

    ゲスデジが煽りを放棄するとか何が起こってるんだろう?

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 04:31:09

    国際問題クラスのマズさが背景にあれば自粛はするはず

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 10:41:39

    >>80

    確か北朝鮮のミサイル関連でおはスタを途中で切ったことはあったんだっけ

    その後のアニメはちゃんと放送したが

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 12:34:02

    オグリとスペちゃんがたくさん食べて、カイチョーが難しいダジャレを言って、ゲスたんが煽ってイイ顔を拝む…
    トレセン学園のかけがえのない日常なんだね…

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 19:35:02

    ラスト、要る?

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 23:25:57

    >>85

    いる(断言)


    ゲスデジが楽しく負け煽りをしている = 事故や不正が無くレースが行われ、正しく勝敗が決している = 今日もURAおよび学園は、クリーンで公平な運営が為されている


    という証明が成り立つから。

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 06:17:38

    ひでぇw

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 16:32:29

    ようやく1勝出来てクラスメイトやお友達とお祝いするの娘が居るのも日常だし、その裏で心が折れて田舎に帰って行く娘が居るのも日常なんだね
    ゲスたんは後者を駅前のカフェで堪能する

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 23:42:01

    トレセン学園から毎年毎年数多くのウマ娘が去っていく事を考えると、比喩でも何でもなくトレセン学園の本質は蟲毒の儀式なんじゃないかと思う。
    シンデレラグレイのルドルフ会長だと、むしろその辺りについても割り切って考えていそうである。

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 05:54:03

    中央のレースに勝てない子も、それからの人生はあるからなぁ

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 07:02:44

    なんだろうなあ、ゲスたんやゲスたんにイカれちまった人達はどこでも楽しめそうな気がする

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 18:01:39

    だねぇ

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:24:50

    >>91

    全力で走った結果であれば、それが勝利でも敗北でも、尊いものとして満喫する奴と

    そんな女に脳を焼かれた連中だ。気合が違う。


    ゲスデジの精神のヤベェところは

    普段散々負けウマ煽りをかましている癖に、自分が負けたら

    『あたしを負かした娘を讃えられないような、ダサい真似はできませんねぇ!』

    と、自分の感情は二の次にして、真っ当に敗北を認めて勝者を賛えられる

    極端な二面性を、矛盾なく併せ持っているところ。

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:24:16

    誰かに負けた時、誰かに倒される時の心理ってのが、ヘルシングのアーカードみたいに「自分は色々あって人の道を外れて人外の吸血鬼をしてるけど、やっぱり人倫を踏み外した者の最期は悪の化物として人に打ち倒されねばならないよなあ。化物を倒すのはいつだって人間だし、むしろ人間でなければならないんだよなあ。」とか、「人の道を踏み外した悪は人の手によっていつかは倒されねばならない。だからいつかは誰かが自分を打ち倒すだろう。」みたいな思考があって、だから「いつか自分が誰かに倒される事」に納得している心理があるのかもしれない。

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 06:15:09

    敗北は敗北として受け入れないとな

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 14:38:16

    矛盾なく成り立たせている背景にはウマ娘ちゃんへの愛があるんだよな…

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 18:36:55

    愛があるせいでスレがここまで続いてるという

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 23:48:48

    愛は素晴らしい!

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 06:06:49

    必ず最後に愛は勝つ

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:24:25

    露悪的だけど、理性に基づいて論理的に動いてくれるからトレセン学園内でも危険度は低そう

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:44:55

    性格がゲス寄りなだけのデジたんだからなぁ

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:23:56

    >>100

    アグネスのヤベー奴はタキオンに固定……は、されないな、うん

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:46:30

    どっちもやべぇからな…

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 00:27:42

    ヤバさの質が違うからね、仕方ないね。

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 05:50:51

    原作時点でそれはそう

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 12:26:00

    もうゲスたんにイカれちまってるからかゲスたんがゲス寄りだって認識めっちゃ甘くなってた…
    良い娘だけどそこが致命的にアカンのだったわ…

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 18:37:59

    原点回帰

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 18:55:03

    一般的には、自分がレースに勝ったからって敗北者を煽るのもそこそこゲスなんだが、そのうえでレースに負けて学園を退学していく子を駅前のカフェで鑑賞するのもまあまあゲスなんだ。

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 19:02:51

    そうして地方に転校していった子がいれば、地方交流戦でもう一回蹂躙して泣かすのである。

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:51:26

    交流戦に出て来れるだけでもかなり上澄なんだけどね…

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 06:36:05

    バイタリティーの化身すぎる
    あらためて

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 12:29:28

    事実を並べただけですげぇ酷い奴になるな!?
    …なんでこんな娘に惹かれてしまったんです…?(震え声)

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 19:07:41

    レース自体には真摯だからですかね……?

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 00:46:24

    ゲスだけどクズではないのでセーフ!

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 01:23:26

    初めてG1に出られる事になった子が新品の勝負服を着ているのを見て、
    「これから私がレースであの子を負かして、あの新品の勝負服を綺麗なままクローゼットに戻させるのだと思うと、もうそれを想像するだけで幸せすぎて勝てちゃいそうです」
    とか言ってたような奴だが、そもそもの目的として別に被害者を不幸にしたいという訳ではない。
    そういう点では、本心から人の不幸を願うようなクズではない。
    ただし、被害者側からすると犯人の犯行における動機と、被害者が受ける被害の事とはまた別の話である。

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 05:51:28

    勝てればだいたい無害

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 12:31:53

    まあ、ゲスたんによって心が折れる様な娘ならどっかしらで駄目になってた可能性は十分にあるか…
    基本ネームドウマ娘ちゃんっていくらへこたれてもなんのこなくそと奮起してくる娘ばかりだもんね

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:44:01

    (アニメを見て)わかる

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:49:54

    あくまで個人の感想だが、「ゲスデジに煽られたから折れるようなウマ娘なら遅かれ早かれトレセン学園でやっていけねーだろ?」という理屈を盾にしたとしても、それでも敗北者に煽りで追加ダメージを与える事が免罪される訳ではないんじゃねーかな?
    普通のレースでは感じるはずのない追加ダメージのプレッシャーをデバフしておいて、「この程度で潰れるようじゃ、結局中央ではやってけねーぞ」って理屈は、何というか「自分が追加ダメージを与えている責任」って部分から「これで潰れるのは相手のメンタルが弱いからだ。ゆえに私には責任がない」って目をそらしている気がする。
    そもそも、ゲスデジの煽りに対応できているネームドウマ娘だって元から大成する素質とか、メンタルを支えてくれているトレーナーや友人、これまでのレースで勝ち負けを経験して鍛え上げられたメンタルや経験値を備えているからこそ、ゲスデジの煽りという追加ダメージに対応できている訳であって、そういうベテランのネームドの奴らが耐えれたから、そうじゃない奴だって追加ダメージに耐えろ、できないのはそいつのメンタルが弱いんだ、そういう奴は遅かれ早かれトレセン学園でやっていけない、って理屈を通したなら、これから成長して強くなるはずだった新入生なんかはその経験値を得る時間すら与えられていないのにメンタルの弱さの責任を負わされる事になる。
    もしもトレーナーや友人のサポートも覚束ない新入生とかの中に、「レースで勝ち負けの経験値を積めばゆくゆくはネームドとして大成する」みたいな子がいて、勝ち負けの経験値でメンタルが鍛え上げられる、優秀なトレーナーがついて精神的に成長している、そういう成長の時間を与えられたならゲスデジの煽りに対応できていた、そういったはずの子をゲスデジが最初のレースでへし折っていた場合でも、「ゲスデジに煽られたから折れるようなウマ娘なら遅かれ早かれトレセン学園でやっていけねーだろ?」と本人の弱さに責任を転嫁できる理屈にはすっきり納得できない所がある。

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:58:10

    ゲスたんが良いか悪いかで言ったら間違いなく悪い方だからな
    自分が万全の状態で走れる機会なんてそうそう無いだろうとしても、障害は無い方が良いし

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 23:26:17

    現実でも、MTBお兄さまだって「僕の理屈はこうだ。」でライスシャワーより他の新馬がレースでおかしな事にならないか心配していたくらいには「メンタルが仕上がっているベテラン」より「メンタルが未熟なルーキー」には不安があるのだから…

    「僕の理屈はこうだ。
    ライスシャワーはもう必要な教育がすべてできているので、ある意味では誰に手綱を譲っても安心である。
    しかし、若馬はそうはいかない。もし何かのきっかけでレースが嫌いになったら、悪い癖がついたら…。
    能力がある馬でも、それを出し切れないままに終わってしまうかもしれない。
    どうしても僕らは心配性になるし、先々を考えて選択したつもりだった。」

    普通にレースを走るのでさえこれなのだから、ゲスデジが出走するデバフプレッシャーのレースにかち合ったルーキー担当のトレーナーたちにとって、
    「ゲスデジに煽られたから折れるようなウマ娘なら遅かれ早かれトレセン学園でやっていけねーだろ?それで折れるようなら本人の弱さの責任だから」
    みたいな理屈は冗談じゃないだろうな。

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 01:31:03

    ゲスデジの負けウマ煽りは

    『ウマ娘ちゃんの負け顔や悔し涙は
     彼女達が全力を尽くして健闘した証なので
     あたしはその美しさを、大いに称えるし愛でますよ!』

    というものなので、根底にあるのは負けウマ娘ちゃんへの愛と敬意だし
    悪意を以て彼女達を貶めたり、心を折って喜ぶような言動は、絶対にしないぞ。

    むしろ、ウマ娘ちゃんがいなくなったら、負け顔拝むチャンスが減るから
    一人でも多くのウマ娘ちゃんが全力で走れるよう、学園の環境改善に取り組んだり
    なんならゲスデジ自ら、悩んでいるウマ娘ちゃんのサポートに奔走したりするぞ。
    (その最たる例が後輩ちゃん)

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 01:39:35

    もっとも

    「私が勝てないのは、ゲスデジに煽られて傷ついたから〜」

    みたいな言い訳並べてる奴がいたら、散々負かした挙げ句、>>119のように


    「あたしに煽られたくらいで折れてたら、長くは続きませんよぉ?」

    「貴女に勝った全てのウマ娘ちゃんに、そうやって言い訳言って回るつもりですかぁ?」


    と、塩対応で追い打ちかけそうな気もする。

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 01:57:32

    Part1の1からして、本人はウマ娘への愛から出た言葉であるのかもしれないが、それを聞いた敗者の側からするとメンタルダメージな発言のオンパレードだったな。

    「うひょ〜〜!!1着を取った後に最後方で悔し涙を流してるウマ娘ちゃんの写真を撮るのは最高の生き甲斐です〜〜」
    「ウマ娘ちゃんたちのラストスパートの『歩き』………尊い………」
    「うひょ〜!毎日次のレース応援してますって伝えてた子を本番でぶっちぎるの最高に気持ちいいです〜!」
    「ラストスパートで私に差し返されて呆然としてるウマ娘ちゃんの顔は至高のオカズです〜〜!」
    「間近でウマ娘ちゃんたちを眺めるという邪な目的で走ってるウマ娘に負ける気分はどうでしゅか・・?」
    「ダートに居場所を見つけた子が芝のG1ウマ娘に蹂躙されるの楽しいです〜!」
    「見て下さいトレーナーさん!あの1番の子今回のPre-OPで勝てなかったら実家に帰らないといけないみたいでもの凄く必死な顔をしてるんですよ。...そ そ り ま す よ ね ぇ〜」
    「なんで走るのかって…そりゃ面白いからに決まってるじゃないですか…あなた達みたいに熱くなって努力してようやく積み上げたものを笑いながら潰す…それが快感なんです~~!」
    「ひょえ~~!!やっぱ○○さんは地方で走ってる方が推せる~~!レースで心折ってあげた甲斐がありますね~~」
    「いいですよねぇ…宿命の対決…
    あいつに絶対に勝つとかそれでもお前には負けないとかレース前に言い合って、他のレース参加者なんか無視して二人の世界に入ってるんです
    それを第三者が唐突に全部ねじ伏せてぶち壊しちゃった時…どんな気分なんでしょうね…
    レースが終わった後「それでも」あいつには勝ったからとかお前には負けなかったとかそんな情けない事ほんの少しでも考えるのだろうかと思えば、それだけでレースに勝てちゃいそうですあたし」

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 02:53:24

    ゲスデジの「この程度で挫折してたら中央でやってけませんよ?」って言葉については、
    なんというか、こう、「そもそも自分がその元凶やろがい!」っていう当事者としての意識が薄くて、なんか軽い。
    もともと「自分の言葉が人を挫折させる」ってこと自体に無自覚というか、無頓着な、そういう感じ。

    関西人のノリみたいに「どーせこの程度の煽り、言ったところでそんな大した事にはならへんやろ?それにこんくらいの事を言われとっていちいちメンタルが折れとったら、そんなん人生やっとられへんで?」ってニュアンス。
    相手を傷つける発言をした側なのに「その程度の言葉で傷つくようなら相手の方が悪い」って言いだした、みたいな、そんな感覚に似ている。

    なんというか、見ている側からすると、もうちょっと「その煽りで相手の心にダメージが入っとるんやぞ?もうちょっとこう、人の心を傷つけた責任を感じる、とまではいかへんでも、何かしらの自覚みたいなモンがもう少しあってもええんとちゃうんか?」みたいな感じがある。

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 05:45:30

    それもそうなんだよな……

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 10:32:57

    ゲスデジも心折れたウマ娘が好きでそれっきり走れなくなるのも乙と思えるだけで、次のレースを目指して頑張る姿もやっぱり勝てなくてまた曇るのも好きなんだよ
    だから「この程度で折れるようじゃ云々」なんて無責任なことは言わんない。むしろ励ます。本人も忘れてたような記憶ほじくり返してボディブローでモツ抜き出すような話術駆使して応援するよ
    最高の曇り顔を見るには、最高に頑張ってもらわないといけないからね!

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 11:33:30

    Part1の109でエアグルーヴ相手に「あたしに煽られて折れるくらいじゃ、どのみち長くは続きませんよ」と真顔で言ってる。

    https://bbs.animanch.com/board/46069/?res=109

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 12:47:26

    レース至上主義というか結局は負けて悔しいんですよね?って感覚だからなぁ…
    そしてウマ娘ちゃんってそんな考えの娘がほとんど…

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 21:57:51

    それでも割りきれない娘もいるわけで

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 03:03:35

    「ゴールドシチー先輩って、いるでしょう?
    私、あの先輩と話する機会があったんだよね。
    「レースの場で走るからには、私をモデルをしてるキレイなお人形としてじゃなく、競技者としての走りの中身を真剣に見てから評価して欲しい。レースという真剣勝負の場では変な目で見られて評価されたくない。」
    そう言っていた真剣さは心に残ってるし、この言葉の重さを今でもずっと感じてる。
    私は先輩ほどレースが強い訳でも、モデルなみに美人な訳でも無いけど、
    「レースという真剣勝負の場では変な目で見られたくない。純粋に走りの中身で見て欲しい」
    そういう先輩の気持ちを嫌でも実感せざるを得ないような経験、あるんだよね。

    誰でもレースで負けた時って、やっぱり色々言われる事があるじゃん?
    「あーあ、期待してたのに一着じゃなかったじゃん」
    「頑張ってはいたけどね、やっぱり勝つにはちょっと実力が足りなかったし、惜しかったよね」
    レースの為に真剣に努力を積み重ねてきたけど負けちゃった時、何も知らない他人がこんな事を言うのって無責任な事を勝手に言うな、ってイラつくけどさ、それでも、まあ、レースの着順は客観的事実だし、走りの実力やレースの中身の批評ってのも、それはそれで何の根拠もない話でもないからね。
    だけどね、「レースに負けたウマ娘ちゃんの涙を流す姿が尊い」「負けて悔しがってたり、悲しんでる姿が美しい」とかって言われるのはね、うん、なんだろう、
    「なんかそういう変な目で真剣にレースを戦った人を見るのやめてもらっていいですか?」
    「そういう目で見るのって、レースの実力とか走りの中身とか、なんかそういう客観的事実に基づいたデータの根拠があって言ってるんですか?そうじゃなくて、単に自分の気持ちを判断基準にしてるんだったら、それってただのあなたの感想ですよね?」
    「事実も根拠もない個人的な趣味嗜好による感想で、レースに向けて真剣に努力してきた人たちをそういう目で見るんだったら、こっちだって「そういう目で見られるのは嫌なんで見ないでください」っていう感想だってあなたは聞き入れてくれますか?」
    見られるこっち側だってさ、そう言いたくなるよ、やっぱりね。

    「レースという真剣勝負の場では変な目で見られたくない。純粋に走りの中身で見て欲しい」
    この言葉の意味って、本当は言葉以上のものなんだって、私は今でもずっと感じてる。」

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 05:04:56

    嫌だという権利くらいそりゃあるわな

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 06:50:18

    もしかしたらゲスたんは相手によって対応を変えているのかもしれないね
    関わって美味しくなるような娘なら煽り散らし、自罰的な娘なら自分で結果に対して責め立てる一瞬の隙を逃さないようにする
    みたいな

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 12:41:17

    「私に負けたからってそういう風に変な目で見られたくないんだったら、私に勝てばいいだけの話じゃないですか?
    まあ、私は自分が出走していないレースでも観客席のベストポジションを確保してレース観戦に行きますし、負けウマ娘ちゃんをそういう目で鑑賞するんですけどね?
    それに「レースに負けたら変な目で見られる」って曇っていく負けウマ娘ちゃんも、それはそれでオツなものですし?」

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 18:50:21

    勝てなくはないレベルだとかえってムカつくやつ

  • 136二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 23:39:59

    >>133

    折れてほしいわけじゃないからね。

    反骨心をくすぐる絶妙な煽りをするために、相手によって言動を変えるのは負けウマ煽りの嗜みよ。

  • 137二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 05:32:22

    熟練すぎるw

  • 138二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 12:57:48

    流石ゲスデジ

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:33:01

    匠の技

  • 140二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 23:09:54

    ソコに行き着くまでにどれだけの研鑽を重ねたのだろうか…
    シンボリルドルフみたく好きで選んだ道とはいえ、常軌を逸してるよね

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 06:50:15

    すべては嗜好のために

  • 142二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 13:28:12

    >>140

    いじめられて、やり返し続けたらヤベェ奴認定されて腫れ物扱いされたり

    煽り加減を間違えて、椅子でボコられて◯されかけたり

    幼馴染の心を知らずにへし折って、走ることを諦めさせたり

    両親と分かりあえず、直接会いづらくなって手紙を送るだけにしていたり

    まともに振る舞ってもダメで、『勝者の存在そのものが敗者煽りなんだ』と嫌な悟りを開いたり…


    全部が全部同じ世界線じゃあないにしても

    まぁ、色々あったよ…(過去スレ参照)

  • 143二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 17:43:55

    バリエーション多すぎない?

  • 144二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 21:46:17

    ゲスデジがまだ若いうちは「このくらい煽っても大した事ないでしょ?」みたいな気持ちで負けウマ娘煽りをしていたのが、だんだんと年を経ていくごとにその子たちも櫛の歯が欠けていくようにボロボロとトレセン学園からいなくなっていき、今更ながらに自分がしていた行動が敗者の人生に与えている影響の大きさを自覚するものの、もうその時には「私が今までしていた事を反省して更生します」と言うにはあまりにも多くの敗者の屍を積み上げすぎてきて、これまでに犠牲にしてきたウマ娘たちの事を無かった事のようにして良い子ちゃんに転向する訳にもいかず、後に引く事も出来ずにこれまで通りの生き方を貫く以外の道が閉ざされている、とかもあったな。

  • 145二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:52:34

    >>142

    トレーナーさんが刺された世界も有ったよねぇ〜

  • 146二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 05:56:53

    アプリでお出しできない…

  • 147二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 13:40:03

    >>144

    自ら掲げた負けウマ煽りの看板を、自縄自縛で下ろせなくなってしまったゲスデジの姿に

    全てのウマ娘を幸福にという理念のもと被った、学園生徒会長という仮面を捨てられなくなってしまった自分を重ねるルドルフ…

  • 148二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 20:09:02

    >>147

    そうなった時さ、全てのウマ娘の幸せを願う娘と全てのウマ娘を愛する娘が慰め合いそうだよね

  • 149二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 22:40:47

    自論だけどね、若い時の情熱や理想で行動した結果というのを年老いた自分自身で背負い続けるのが辛くなった時ってのは、人から慰められたり同情されたりっていう憐憫の目で見られる事がなおさら受け入れがたいものだと思う。
    別に相手の本心にあからさまな憐れみ、同情とか憐憫とかがなくて、今まであなたも大変でしたね、辛かったですね、っていう共感の態度をされるのは、それこそ相手と同じ経験を共にした人でもなければ、どこかしら素直に受け入れがたいものがある。

    例えば、大学生の頃に安田講堂事件とか成田闘争とかの反体制活動に情熱と理想を捧げていたのが、大人になってあの頃のままに理想を抱き続けるのが辛くなってきたって人が、あの当時の警官や機動隊員でお互いにぶつかり合っていた、っていう元体制側だった人から「昔は色々やりあったもんだが、今じゃあお前も辛くて大変なんだな」みたいな目で見られたいか?それって当時の事を何も知らない素人から同情されるより、下手にキツくね?っていう感じ。

  • 150二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 01:13:09

    体制側にいるルドルフ会長の場合、かつて掲げていた高邁な理想が冷たい現実の前に打ち砕かれて挫折したとしても、その行動は後に続く後進たちが出てくる基礎になる訳だし、自分が望んだ理想に押しつぶされたとしてもそこまで自分の行動自体を後悔する要素もないけれど、ゲスデジの場合、これまでの自分の行動に対して罪悪感を自覚してしまった後でさえ、今さら自分でそれを裏切るような転向が出来る訳がない、っていう後悔が付いてくるからな。
    それに、昔は血気盛んで意気軒昂なバチバチにやっていた気迫を持っていた姿を知っているのに、それがもうあの頃のようにいかない意気消沈してしまった姿とか、そんな姿を見る側も見られる側も両方ともつらいものがあるし、そういうのは誰にも見せたくないし見られたくないと思うだろうし、「あの人も昔はギラギラして凄かったんだけど、だけど色々と辛い事もあって…」みたいな背景には人には触れられたくない、とかあるから、結局は誰にもそういった弱みなんて見せられないんだよな。

  • 151二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 01:52:13

    人は皆それぞれの痛み抱えて、振り向けず、ただ1人歩いて行く

  • 152二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 06:00:05

    孤独な趣味の世界
    世界によってはトレーナーがいるが

  • 153二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 16:09:22

    かつて対立してたり戦っていたりした相手から、今の情熱の衰えた自分の姿を見られて、「お前もあの頃みたいな情熱を背負い続ける事が辛くなって大変だなあ」と思われるのは確かにきついが、かつての情熱に溢れていた自分の姿を見ていたトレーナーや後輩ちゃんにそういう衰えた姿を見られてしまうのもそれはそれできついぞ。
    それがきっかけで相手から憐憫や慰め、憐れみや同情みたいな感情を持たれるとなるとしんどいぞ。

  • 154二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 18:05:28

    現役引退したあとも積極的に観客として界隈には関わってそうではある

  • 155二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 19:35:24

    >>153

    しんどさも感じられなくなる程憔悴してたら…ってのも不憫な状態だな

  • 156二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 20:06:14

    小学生とか中学生のまだ若くてイキってた頃、同級生を相手に「これくらい別に大したことないやろ?」の認識でイジリと虐めのグレーゾーンくらいの悪ふざけをしてたら、そいつが転校して行って音信不通、それから大人になって後々になってから振り返るとずいぶんと悪いことしゃったな、と罪悪感と後悔の念が湧いてくる、とか経験があるな。
    そういう自分が仕出かしてしまった不祥事、自分に原因のある後悔で凹んでいる姿を他人に見られてしまうってのはバツが悪いもんよ。
    それが理由で凹んでいるのを慰められたり同情されたりするくらいなら、誰にも知られない様に平気なフリは演じておくわな。

  • 157二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 01:58:50

    >>154

    近くで見れなくとも大好きなウマ娘はいくらでも愛でられるからな

    年期の入った楽しみ方を身に着けているだろうし

  • 158二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 06:59:36

    常連だろうな

  • 159二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 14:33:34

    完全に孤独になる所を一人にはさせない人達が複数現れてゲスたん的にも良かったんだろう
    孤独ゆえの強さは失ったかもしれないけど、一人じゃない強さを手に入れられたと信じたい

  • 160二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 18:50:17

    前向き、かなあ?

  • 161二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 21:00:04

    ゲスデジが誰よりもレースに真摯に向き合っているのは、紛れもない事実だからね。
    例え性癖がゲスであろうと、その走りは必ず誰かの心を打つのだ。

  • 162二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 22:51:49

    >>159

    幼少期の幼馴染ちゃんからして「私は引っ越しでゲスデジちゃんをひとりぼっちにさせてしまった」っていう負い目を抱え込んでるからな。

  • 163二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 06:18:49

    早とちりちゃんに頼られたり、人徳はあるのかないのか

  • 164二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 14:20:24

    周囲の評判に流されない娘なら素直に頼る気がする…

  • 165二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 17:41:45

    日常生活では無害っちゃ無害か

  • 166二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 00:31:27

    先生とかからは頼りになる娘って認識かもしれん

  • 167二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 06:13:30

    アレ以外に問題は起こさないからな

  • 168二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 10:01:52

    むしろ負けウマ煽り以外のことは、優等生まであるからなこいつ

  • 169二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:48:13

    ソコはまともなんだよなぁ

  • 170二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:00:36

    ただの悪趣味な外道だったら誅するだけで良いんだよな
    言い分にも一定の理があり、私生活は問題ないから周りの人達もどうしよう…ってなる訳で

  • 171二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 06:04:11

    イベントとかも積極的に参加する

  • 172二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:12:54

    >>170

    この辺の塩梅を間違えると、ただの屁理屈論破厨やひろゆキッズの劣化版になってしまうので

    ゲスデジ妄想をするときの最大の注意点だと思っている。

  • 173二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:38:23

    ウマ娘への愛はあるからなぁ

  • 174二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:20:30

    ウマ娘ちゃんへの愛がゲスたんの芯となり、決してブレない指標へと昇華されるんだ…
    まあ、求めるモノが求めるモノだから歪んでるとも言えるんだけどね
    ブレないけど、歪んでる

  • 175二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 05:26:41

    愛を悪んで守った位相が
    正しく歪み始めるの(by妄想感傷代償連盟)

  • 176二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 12:32:50

    けれどゲスたん達は間違いなく幸せなんだ…

  • 177二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 13:48:35

    ゲスデジの秘密

    レース後の負けウマ煽りが、悪趣味扱いなのは納得しているが
    それ以外の場面での相手への煽りが、なんか戦意の表れみたいな感じで許されていることに
    実はイマイチ納得できていない。

  • 178二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 17:59:18

    ワロタ

  • 179二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 20:30:00

    勝負のあとの上下関係が決まった後に敗者を煽るのは、勝者と言う立場が上の人が敗者と言う立場が下の相手にして、死者に鞭打つようなもんだが、それより以前の煽りはまだまだ両者が対等な立場なのだから…
    客観的に見てどっちの立場の人が煽りをするとより印象が悪くなるか、と言えば勝ちを嵩に煽りに行く人の方が印象が悪いよね。

  • 180二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 05:36:36

    あー、なるほど

  • 181二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 12:23:26

    レース後は色々感情が渦巻いてそうな感じはある…

  • 182二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:47:42

    根本的に

    勝者と敗者が一緒に歌い踊るのがよく考えるとアレ

  • 183二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 21:35:35

    何をどういったって、どれだけ真剣に努力を積み重ねて勝利を目標に覚悟を決めていたとしても、もしもそれで勝負で敗北した後では内面に燻っている苦悩を押し隠して、ファンが大勢見ている前では笑顔を振りまいてダンスしなきゃいけない、という構造なんだ。
    なのにそんな状況なのに笑っていられるメンタルってのはドラゴンボールの孫悟空みたいに
    「うひょー、オラの全力で戦ったってーのに、それに勝っちまうなんて、おめーすげーつえーなぁ!こんなつえーやつらがまだまだいっぱいいるなんて、オラはレースってのでもっとつえーやつらと戦えるってーのに物凄くワクワクしてきちまったぞ!」
    というジャンキーな奴らなのかもしれない。

  • 184二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 05:39:41

    そのへんはわりと、そうかもしれない
    だいたいのネームドは

  • 185二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 14:40:49

    キッパリ切り替えて耐えきれなければウロで叫べば引きずらないイメージ

  • 186二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 20:57:49

    王様の耳はロバの耳ー!(違

  • 187二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 22:43:50

    >>185

    仰るとおり、あの木の洞で叫ぶ負けウマ娘ちゃんは

    自分の中で区切りをつけて、次への決意表明のために来るのが大半なので

    実は気持ちでは負けていない娘ばかりなんですよね。

    本当に追い詰められている娘は、そんなふうにする余裕すらありませんから。


    まぁ、それはそれで

    次に負け顔を見たくなる娘を探すのに、丁度よい場所なんですけど。

  • 188二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 06:24:44

    餌場にすんな

  • 189二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 13:31:04

    >>188

    餌場とは人聞きの悪い。


    尊いものを拝むためのビュースポットであり

    活力を分けていただくためのパワースポットであるぞ。

  • 190二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 18:18:47

    やな観光スポットだ

  • 191二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 22:04:37

    ゲスたんにとってはウマ娘ちゃんが居るならそこがワンダーランドだから…

  • 192二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 05:53:43

    トレセンの環境満喫してやがる

  • 193二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 08:06:34

    そろそろ次スレお願いします!

  • 194二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 09:12:52

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 09:13:35

    >>190 は次スレ立てられそうかね?

  • 196二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 12:49:09

    難しいのか?あと少し待っとくか…

  • 19719023/11/11(土) 16:43:35
  • 198二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 17:27:35

    たぶん終わったと思います

  • 199二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 18:15:57

    >>197

    仕事&新スレ立て乙!!

    ゲスデジ妄想をして、仕事の疲れを癒そう!

  • 200二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 18:19:43

    山の中でもゲスたんは現れる…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています