【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart32

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 16:42:02

    ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル


    通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。


    次スレは>>190を踏んだ人が建ててください


    ※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあってもスルーの方向でお願いします。


    ※荒らしや煽り、解釈違いの叩きはしないようにお願いします。


    ≪このスレの方向性≫

    ① スレの概念は、外部に持ち出さないこと。

      内輪で楽しむネタということを忘れずに。


    ② 解釈違いのネタは、己の妄想を昇華する糧とせよ。

      どうしても受け付けなければ、スルーしよう。


    ③ どんなネタでも、根底にあるのはアグゲスデジタルへの愛。

      互いに尊重しつつ、色んなネタを出し合って、スレを盛り上げましょう。


    ④ 『ゲスだけど、クズじゃない』

      そんな塩梅を目指して、楽しく妄想を語り合いましょう。


    前スレ

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart31|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレは>>190を踏んだ人が建ててください※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあっ…bbs.animanch.com

    Part1

    性格がゲス寄りのアグネスデジタル|あにまん掲示板うひょ〜〜!!1着を取った後に最後方で悔し涙を流してるウマ娘ちゃんの写真を撮るのは最高の生き甲斐です〜〜bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 16:53:56
  • 3二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 16:57:27
  • 4二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 17:05:40

    Part11

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart11|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/467811/次スレは>>190を踏…bbs.animanch.com

    Part12

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart12|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/559080/?res=171次スレは>&…bbs.animanch.com

    Part13

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart13|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/656771/次スレは>>190を踏んだ人が建ててくださいbbs.animanch.com

    Part14

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart14|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/722496/次スレは>>190を踏んだ人が建ててくださいbbs.animanch.com

    Part15

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart15|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/785318/次スレは>>190を踏んだ人が建ててくださいbbs.animanch.com

    Part16

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart16|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛が、ゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレは>>190を踏んだ人が建ててください≪このスレの方向性≫① スレの概念は、外部…bbs.animanch.com

    Part17

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart17|あにまん掲示板初めてスレを立てるので、間違いがあったらすみません。その時は立て直します。※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあってもスルーの方向でお願いします。※荒らしや煽り、解釈違いの叩きはしないようにお願い…bbs.animanch.com

    Part18

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart18|あにまん掲示板※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあってもスルーの方向でお願いします。※荒らしや煽り、解釈違いの叩きはしないようにお願いします。ウマ娘ちゃんへの愛が、ゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグ…bbs.animanch.com

    Part19

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart19|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレは>>190を踏んだ人が建ててください※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあっ…bbs.animanch.com

    Part20

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart20|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレは>>190を踏んだ人が建ててください※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあっ…bbs.animanch.com
  • 5二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 17:10:20

    このレスは削除されています

  • 619023/11/11(土) 17:14:14

    Part21

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart21|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレはを踏んだ人が建ててください。※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあってもスルーの方向でお…bbs.animanch.com

    Part22

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart22|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレは>>190を踏んだ人が建ててください。※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあ…bbs.animanch.com

    Part23

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart23|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレは>>190を踏んだ人が建ててください※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあっ…bbs.animanch.com

    Part24

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart24|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレは>>190を踏んだ人が建ててください※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあっ…bbs.animanch.com

    Part25

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart25|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレは>>190を踏んだ人が建ててください※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあっ…bbs.animanch.com

    Part26

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart26|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレは>>190を踏んだ人が建ててください※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあっ…bbs.animanch.com

    Part27

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart27|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレは>>190を踏んだ人が建ててください※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあっ…bbs.animanch.com

    Part28

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart28|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレは>>190を踏んだ人が建ててください※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあっ…bbs.animanch.com

    Part29

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart29|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレは>>190を踏んだ人が建ててください※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあっ…bbs.animanch.com
  • 7二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 17:24:17
  • 8二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 17:24:44

    スレ内の主なキャラクター①

    【アグゲスデジタル】

    このスレの主人公。通称ゲスデジ。
    『性格ゲス寄りのアグネスデジタル』というコンセプトで創造された結果

    『レースに負けたウマ娘の曇り顔が大好きで、間近で堪能するためにレースを走っている』

    という、とんでもないゲス性癖を持つキャラとして爆誕した。

    公式デジたんと同じく、いかなる戦場も走破する高い実力と
    優れた観察力、データ収集・分析能力をいかんなく発揮して
    あらゆるウマ娘の負け顔を愛でるべく、今日も競バ場を突っ走る。

    クソみたいな性癖を持つ一方、レースに対する姿勢は極めて真剣かつ真面目。
    『正々堂々、実力で相手を曇らせてナンボ』という強い信念を持ち
    卑怯や反則は絶対しない、自分が負けても言い訳しない、といったヒロイックな一面も併せ持つ。
    そのため、「あの性癖さえなければ…」とため息をつかれることもしばしばだが、言動を改める気はなさそうである。

    スレ内での評価は
    『ゲスだけどクズじゃない』『信念と美学を貫くタイプの悪役』『ハガレンのキンブリー的キャラ』など。

    トレーナーに無邪気に甘えたり、自分の趣味を楽しげに語ったりと
    年相応の少女らしい、可愛いところもある。

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 17:25:05

    スレ内の主なキャラクター②

    【ゲスデジトレーナー】
    ゲスデジのパートナーを務めるトレーナー。
    『ゲストレ』などという、ひどい略称で呼ばれることもしばしば。

    基本的に、真面目で善良な人間として描かれ
    ゲスデジの走りに魅せられて、彼女を支える良き相棒として登場することが多い。
    その一方で、ゲスデジの曇らせ性癖には共感しきれず
    ゲスウマ娘として悪評を受けるゲスデジに、心を痛めている節が見受けられる。

    ゲスデジとの関係は良好で、ゲスデジからも高い信頼と親愛を寄せられている。

    過去については諸説あり
    敗者煽りの悪名で、実力に反して敬遠されていたゲスデジをスカウトしたとも
    汚い大人の事情に振り回されていたところを、ゲスデジに逆スカウトされたとも言われている。

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 17:25:32

    スレ内の主なキャラクター③

    【後輩ちゃん】
    ゲスデジスレのオリジナルウマ娘。
    ゲスデジの後輩にして、スレ内きってのゲスデジガチラブ勢。

    もともとは、イイ感じに曇ってくれそうというだけで、ゲスデジが目をつけ
    いつかレースで負かして曇らせるために、練習の面倒を見たり、レースアドバイスをしたりと
    あれこれ世話を焼いていたウマ娘。

    ところが、熱心に指導してくれる(後輩目線)ゲスデジに感銘を受けて覚醒。
    期待に応えるべく猛練習を重ねた結果、G1常勝のスーパーウマ娘に成長してしまった。

    性格は、明るく素直な頑張り屋。
    自分を大きく成長させてくれたゲスデジに、崇拝に近い感謝と尊敬を向けているが
    ゲスデジを英雄視するあまり、周囲の悪評とのギャップに苦悩する描写がされたこともある。

    勝利インタビューの度に、ゲスデジへのラブコールを欠かさないことが
    ゲスデジの頭痛の種になっている。

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 17:25:51

    スレ内の主なキャラクター④

    【ドリームチェイサー】
    ゲスデジスレのオリジナルウマ娘。愛称はドリチェ。

    もとは、引退した姉に憧れて芝のプロを自称し、ダートを見下してイキっていたのを
    ゲスデジに芝で完敗させられた挙げ句、適正違いの分析までされた、絵に描いたようなやられ役。

    …だったのだが、その後の物語が投稿されたことで、印象が逆転。

    自分の醜態と向き合い、見下していたダートレースに転向。
    適正の高さもあって実力を伸ばし、のちにゲスデジにリベンジを挑んで勝利したことで
    やられ役から一転、ゲスデジのダートのライバルの座を獲得した。

    別スレのミサンガネタを設定に加えたことで、非常にドラマティックなキャラに昇華。
    このミサンガネタは、チェイサーのみならず、ゲスデジの設定にも深みを加えることとなった。

    こっちのほうが主人公っぽいとか言ってはいけない。

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 17:26:23

    スレ内の主なキャラクター⑤
    【幼馴染ちゃん】
    ゲスデジスレのオリジナルウマ娘。
    初出はPart17の146だが、Part20にて突如ブームとなり、そのままスレを独占した超新星。
    ゲスデジとは幼稚園からの付き合いで、同じ児童レースクラブに所属。
    ゲスデジのライバルになりたいと願い、練習に励んでいたが
    そのゲスデジに勝てない現実に心が折れ、引っ越しを機に児童レースクラブを引退。
    ゲスデジに別れの手紙一通残して、逃げるように転校した過去がある。
    その後、レースへの想いを引きずり続けていたが、トレセン学園サポート科の事を知り、猛勉強の末に中途入学、現在はサポート科の学生として学園に在学している。

    表面上は、真面目で物静か、人当たりの良い優等生なウマ娘だが、
    その内面には、ゲスデジへの複雑で屈折した想いを抱え込んだヘヴィガール。
    『ゲスデジには負けウマ煽りを続けられるよう強くあって欲しいし、それを支えたい』
    『でも、私はゲスデジが初めて折った負けウマとして、彼女の心の傷になりたい』
    『ゲスデジは私の様に弱さに負けないで、走り続けて欲しい』
    『でも、弱い自分が、ゲスデジの足かせになりたくない』
    『別れの手紙がゲスデジの呪縛になっているのかも知れないという罪悪感』
    『だがしかし、それが好きな人の忘れられない傷跡になる事への暗い喜び』
    『ゲスデジの悪趣味の「最初の女」として「ゲスデジの性癖を歪ませてしまったのは自分かもしれない」という自責の念』
    『その一方で「今の強いゲスデジの性癖を教え込んだ初めての女は私」という優越感の様な歓喜』
    『「もしなれるならば今度こそライバルになりたい」という思いと「もう一度あの負けウマ娘を見る目で見下されたい」という潜在願望』
    などなど、自覚、無自覚に関わらず、二律背反どころではない幾つもの想いで、心の内はドロッドロ。

    自らが悪役を演じて、後輩ちゃんとゲスデジの関係をサポートするなど、時に危うい行動力を見せることもある。
    後輩ちゃんと同類のヤバいゲスデジガチ勢に見えるが、ゲスデジに追いつこうと超ポジティブシンキングな後輩ちゃんに比べると『過去にゲスデジから逃げ出した』という罪悪感からくる自罰的な思考と、
    レースに出られないことによる自己肯定感の低さなど、性格は正反対である。

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 17:27:08

    以上、かな?
    お待たせして申し訳ない

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 18:06:45

    たておつです!

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 19:00:43

    たて乙!
    テンプレ読んでたらさ、こんな状態の幼馴染ちゃんに元々走る馬じゃなかったって理由がつけられて時間が解決してくれるルートが出来た事に安心を覚えたよ

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 20:56:28

    一応、幼馴染ちゃんのようなクォーターホースは400メートルのクォーターマイルレースではサラブレッドよりも速い品種なんだ。
    ただ、そのレースがメジャーなのはアメリカであって、クォーターホースがレースでやっていける場所が日本には無かったというだけなんだ。
    もしもこれがアメリカだったら、クォーターマイルレースでデビュー、活躍できていた可能性もあるんだ。

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 06:26:55

    もしも、か

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 15:54:07

    トゥインクルシリーズとは違う、ローカルやアマチュアのレースに行けば
    幼馴染ちゃんも、今でも走っていられたんかねぇ…

    いや、難しいかなぁ。
    トゥインクルに届かないことではなく
    ゲスデジに追いつけないことに、心折られた訳だし。

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 18:38:54

    そもそも、クォーターホースの気性からして、サラブレッドみたいに「走る為に生まれてきた」とか「レースに勝ちたい」という勝負事に向いた気性じゃない。
    ゲスデジと一緒に児童レースクラブに入ったのも、レースというより「ゲスデジちゃんや仲間の皆と一緒に楽しく走れたらいいなぁ」という考えだっただろう。
    しかし、そこからは自分はレースで勝てないし、自分とゲスデジの周りはどんどん敵になっていくし、本音でいえば「楽しく走っているだけならともかく、レースで勝負してバチバチやるような所は性に合わないけど、ここで自分がゲスデジちゃんを見捨ててクラブから逃げ出す事なんて出来ない」という状況だったはずだ。
    それから引っ越しする事になって「あんな周りが敵ばっかりの所にゲスデジちゃんを置いてきぼりにして、自分だけ親友を見捨てて逃げ出した」みたいに負い目になってるから、もし幼少期からレースに勝てる能力があったとしても、そういったレースの実力以外の場所でメンタルを追い込まれていただろう。
    逆に言えば、そういうレース以外の環境さえ良ければ、勝負の勝ち負けを気にしたりせずに走り続けられていたかもしれない。

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 19:12:59

    児童レースクラブに入る前の幼馴染ちゃん
    「走るのが好きなウマ娘の子たちがいっぱいいて、皆で楽しく走れるクラブかあ…たくさん仲間ができたらいいなぁ…」

    児童レースクラブの幼馴染ちゃん
    「私はただ楽しく走れたら良かっただけなのに、皆はレースの勝ち負けでバチバチしてる…ゲスデジちゃんは負けた子の顔が見られて楽しそうだけれど、それで周りの皆はどんどん敵になっていってるよ…かく言う私もゲスデジちゃんからそいういった目線で見られる事が増えていってるよ…でもここで辞めたらゲスデジちゃんが本当にひとりぼっちになっちゃう…私が嫌だからと言って逃げ出して辞めたりなんてできない…」

    引っ越しでレースクラブを辞める事になった幼馴染ちゃん
    「ごめんなさいゲスデジちゃん…許してなんて言えないけれど、私は親友のあなたを裏切って、嫌な事から逃げ出した…自分勝手な都合の為に、あなたを周りには敵しかいない所に置いてきぼりにして、見捨てて行ってしまう私の弱さ、許してなんて言えないけれど、それでも謝らせてください…本当にごめんなさい…」

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 23:18:14

    >>12

    あらためて幼馴染ちゃんのキャラ紹介を読み返してみたけど

    この娘のゲスデジへの感情いろいろと入り乱れ過ぎ!


    もう本人ですら、ゲスデジに対して

    本当はどう向き合いたいのか、分からなくなっていそう。

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 00:48:08

    本来なら交わらない二人が運命のイタズラで会えたというのに共に歩けない存在だったって酷すぎへん?

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 05:42:31

    残酷な話だ

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 15:04:07

    出会わなかったほうが、幸せだったのだろうか…

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 16:29:08

    ゲスデジの側は幼馴染ちゃんが居ても居なくてもなんやかんややっていけるんだが、幼馴染ちゃんの側はゲスデジが居たらいたで拗らせた生き方をしていくようになるし、居なくてもそれはそれでまた過去を拗らせた生き方をしてるという謎の信頼感がある。

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 21:02:49

    つまり幼馴染ちゃん自身が問題?

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 22:14:24

    幼馴染ちゃんの過去体験って、大袈裟に言えば「周囲が敵兵ばっかの最前線で何とか戦友と二人で頑張っていたのに、そこに上からの命令で自分だけに撤退命令が来たので戦友を見捨てて戦線離脱」みたいな、ベトナム戦争帰還兵士じみた「戦友への裏切りの負い目、罪悪感」っていう構成のトラウマな訳だから、ここのトラウマ経験が無くならない限り、罪悪感という名の過去の影はいつまでも付いてくるからな。
    あとあとになって当時の戦友から「あの時は仕方なかったし、そんな事いつまでも気にするなって」とか言われてもそれであの時の負い目が完全に無くなる訳でもない。
    そういう罪悪感って言う人生の影は、その後の人生で戦友と再会した場合でもしなかった場合でも、トラウマ経験は引きずって拗らせ続けるハメになる。

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 22:28:06

    児童レースクラブは幼馴染ちゃんにとっては親友を見捨てて裏切ったみたいなトラウマな過去だったとしても、もう一方のゲスデジからしたら、自分の性癖を構築していった幼き日の楽しかった思い出になる訳で、この対比による認識の相違が対極すぎて酷いコントラストになってる。

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 00:58:13

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 01:06:40

    けど幼馴染ちゃんにとってはどんなに内心グチャグチャになろうともこの過去がかけがえのないモノなんだよね…

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 06:25:01

    忘れられないからPTSDなんだが

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 12:51:21

    これがまだ「レースに勝てない」「クラブの雰囲気がバチバチしてて自分の性格と合わない」程度なら、誰しもが子供の頃に経験しそうな、ありがちな話としてまだ何とかありふれた思い出になるんだが…
    「周囲が敵だらけの所に友達を置き去りにして逃げ出した」となると、思い出と言うには苦すぎる。

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:31:06

    >>32

    その置き去りにした親友、周りの敵を蹴散らして煽り倒した挙げ句

    トゥインクルシリーズに乗り込んでバチバチにやり合っているからへーきへーき。

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:23:55

    >>33

    けど、成りたかった自分は敵だらけの中でもゲスたんに寄り添うことの出来る自分だったんだよ…

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:29:56

    「なりたかった自分、理想の自分の姿に、なりたくてもなれなかった」と言えばまだどこかに救いがありそうな、本人は前向きに頑張ったけど、残念ながら上手くいかなかったニュアンスで、将来に立ち直れる希望を見れそうなんだ。
    だって頑張った本人がなりたい自分になれない、なれなかったという悩みは、別にそれ自体が悪い事として罪悪感を感じるような罪じゃないから。

    けれど実際の現実で言えば、
    「いくら事情があったとはいえ、親友を見捨てて裏切って逃げ出すだなんて、人としてやっちゃいけない事をやっちゃった、しちゃいけない、すべきではない事をしちゃった」
    みたいな救いようの無い自責の念と罪悪感、後悔といった負の感情が本人の自分自身の中から沸き上がってくるパターンに嵌まっているんだ。
    これはもうゲスデジを含めた第三者がどう慰めようとも、免罪してあげようとも、本人が自分のした事を自分で許せるようになるまで、影のごとくいつまでも自分の後ろをついてくるんだ。

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 05:25:46

    歪すぎない?

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 12:26:21

    そんな娘が時間が経つにつれて落ち着いて内面を話せるようになっていった時は安心したんだわ

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 13:38:40

    先日、ついに公式アニメで
    『夢破れてレースから去るウマ娘』の表情が描かれたが
    幼馴染ちゃんも、こんな諦めと未練が入り混じった表情をしていたのだろうか。

    あと、こういうものに尊みを見出すゲスデジの気持ちがちょっと分かってしまったが
    それを手ずから生み出すために、全国トップクラスのレースの世界で嬉々として戦い続けているのは
    やっぱりどっかおかしいと思う。

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 22:48:49

    趣味に全身全霊かけてるだけだゾ(すっとぼけ

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 00:27:41

    どのようなレースであれ、勝者の栄光、敗者の悲哀、みたいなドラマチックな光と影というのは切っても切れない関係であるんだ。
    だが、ただでさえトレセン学園っていう環境自体が蟲毒の壺みたいなもので、そこでは勝者の栄光も敗者の悲哀も、それこそ放っておいてもいくらでも湧き出てくる場所なんだ。
    それにも関わらず、「敗者の悲哀が美しくて尊いからもっと見たい」っていう個人の趣味嗜好の動機で、自分から積極的にそういうものの拡大再生産に取り組むってのは、
    「ただでさえ悲しむ人がたくさんいる環境なのに、自分自身の趣味の為だけに、何でわざわざ悲しみを増やすようなことをするんだ?」
    という疑問が出て普通なんだ。
    ただ、その答えなんて「それが好きだから」という個人的な趣味に尽きるんだ。

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 07:04:44

    好きに理由はないんだよなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 08:16:31

    かと言って他の娘への害だけでは無くて、ドリチェや後輩ちゃん、あとゲストレもゲスたんとの出会いで良い方向に進めたって功績があるんだよな

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 17:37:19

    功罪あって大変です…

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 18:31:43

    勝利と敗北
    光と闇
    栄光と衰退

    勝負の世界だよなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 00:17:07

    表裏一体!

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 00:32:21

    >>42

    これがゲスデジのめんどくさいところ。

    ただの悪なら、容赦なく断罪できるんだけど

    極一部の誰かにとっては、間違いなく救いになっているあたりが

    最高に扱いづらい存在にしている。

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 06:49:59

    ゲスたんによって良い方向に行けた人達はゲスたんでないと駄目だったって感じだからな
    効果範囲は狭いけど効く人には何処までも効果が有る劇薬よ

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 06:57:46

    以前も劇薬に例えられてたなこの娘

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 17:39:42

    劇薬はきちんと使わないなら猛毒だが、きちんと使えば薬よ

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 20:45:30

    薬品管理者:ゲストレ

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 01:09:03

    >>49

    いちばん適切に作用したのがドリチェ。

    効きすぎて変な覚醒しちゃったのが後輩ちゃん。

    強すぎる効力に心身が耐えきれず、倒れたのが幼馴染ちゃん。

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 07:52:05

    三者三様だな

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 14:08:18

    となると第二第三の後輩ちゃんが表れてゲスたん至上主義の思想が広まる可能性もあるのか…
    その裏で幼馴染ちゃんも増加していく、と

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 19:16:13

    ゲスデジも困惑しそう

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 00:04:35

    誰でも困惑するよ!

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 06:49:09

    本人も予想外だろうしなぁ

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 15:46:37

    >>53

    原作の産駒成績=後進の指導力 として考えた場合

    G1(Jpn1)勝利こそカゼノコ一頭だけど、中央でも地方でも重賞勝ってる馬が結構いるから

    実際、中の上くらいの指導力はあると思う。

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 19:33:57

    うーん、ゲスたんのこう、上位には一歩足りない感はなんなんだろうな
    素の実力が最上位には敵わない感じが実にしっくり来る

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 23:19:22

    >>58

    間違いなく一流ではあるんだけど

    なんかこう…マジモンのレジェンド級には一枚劣るというか

    知略も実力も出し尽くした上に、運や環境も逃さず掴んでたぐり寄せて

    そこまでやってようやく、そういう手合いに一撃かませる感はあるよね。


    デジたんも言われていたけど、こいつこそは!という、しのぎを削ったライバル枠がいないとか

    変則的な戦績で勝ちを重ねた反面、王道的なルートからは道を外れた感があるとか

    原作のそういう諸々が、そう思わせるのだろうか。

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 06:32:28

    絶妙な位置だな

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 12:16:10

    ゲスたんは自分を見ていないってのはあるかもしれない
    基本走者って速くなるために超えるべき敵は自分自身みたいになっていくけど、ゲスたんはあくまでも周囲のウマ娘ちゃんが目的だから自分に対する意識が低くて壁を破れずレジェンドレベルには届かない、みたいな

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:33:29

    自分を見てないからこそ、相手だけ見て様々なレースに出てるのはあるかもしれない

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 01:05:48

    自分を見てないってことはないだろう。

    勝つためにあらゆる手段を尽くすゲスデジが
    自分自身を分析・改善することを怠るとは考えにくい。

    ただ、身体的・技術的な面はともかく
    精神的な面では『ウマ娘ちゃんの負け顔拝むために勝つ!』という、揺るがぬ一念がドカンとあって
    それを柱に、良くも悪くもブレないメンタルを確立しているから
    他の娘のように、精神的な問題を克服して成長!みたいなのは少ないと思う。

    自分の精神面を見直しても
    『あたしはあたしの信念(正々堂々たる負けウマ煽り)を貫く!!』
    となって、劇的な変動は無さそうだし。

    早々揺るがない鋼メンタルこそが、ゲスデジの長所であり強みだけど
    精神的に完成してしまっているが故に、そこから殻を破って進化できる余地がないことが
    ゲスデジがレジェンド級に一歩及ばない、理由のひとつなのではないかと思っている。

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 03:07:42

    「そもそも、ウマ娘にとってレースとは何ぞや?」
    極論だが、これに対する答えが、大体のウマ娘で「レースで自己実現する、自己表現する」に尽きるんだ。

    「あなたはどんな人間になりたいですか?」という問いが、ウマ娘なら
    「あなたはどんなレースをするウマ娘になりたいですか?」になる。

    マルゼンスキー、ハルウララあたりは、「皆で楽しく走れたら、それだけで十分楽しい」
    ミスターシービー、サイレンススズカなら「自分が思うままに、気持ち良く走れたらそれでいい」
    テイエムオペラオーなら「自分という主人公をレースというオペラとして皆の前で公演して、楽しんでもらいたい」
    ナリタブライアンやヤエノムテキなら「より強い強者との真剣勝負、力比べがしたい」
    ここら辺はレースを走る目的と自己実現との関係性にズレがなくて、手段と目的がほぼほぼ一致している。
    自分がこうありたい、こんな自分になりたい、そういう目的と、それを実現するレースという手段にブレがない。

    これが、スペシャルウィーク⇒アグネスタキオン⇒ゲスデジ⇒タップダンスシチーを順番に見ていくと、目的と手段のあいだに隙間が見えてきて、「自分がこうしたい、こういう自分になりたい」っていう自己実現の大目標を達成する為の手段としてのレース、という風に、目標や目的とレースという手段に隔絶が出てきちゃう。
    「お母ちゃんと約束した、日本一のウマ娘になる」⇒その目的の達成の為にレースで走って勝つ。
    「ウマ娘の速さの限界を追い求める」⇒その研究にとってレースという場所が有用であるから、レースを走る。
    「負けウマ娘ちゃんの姿を鑑賞したい。できるなら自分の手でそういう負けウマ娘ちゃんの姿を作りたい」⇒その為にレースで勝つ。
    「仲間たちと一緒に、ずっと遊んで騒いで楽しく過ごせる自分の城を建てたい」⇒その為に金を稼ぐ手段としてレースを走る。

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 03:13:12

    >>64

    こういう風に手段と目的が離れてきちゃうと、以前までは「レースの走り⇒自分はこういうウマ娘なんだという自己実現」っていうワンステップで済んでいた事が、「自己実現」⇒「自分が達成したい大目標」⇒「それを実現する手段としてのレース」みたいな複雑な構造になってきて、「レース=自己の表現」「レース=自分」の単純でシンプルな図式じゃなくなっちゃって、レースだけではなく、大目標とか目的まで包括しなきゃ「自分は何なのか?」が見えないし、自分が見つからなくなる。


    そういう意味では、「自分が求めるもの」がレースそれ自体から離れた別の物になった時点で、「レースにおける自分とは何か?」という自分探しの自分が見つからなくなる構造なのかもしれない。

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 06:25:05

    BLEACHで涅隊長が言ってたな
    完璧な存在はその先がないみたいなことを

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 11:28:36

    これか

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 16:09:37

    ゲスデジがトレセン学園に来た理由が「負けウマ娘を見たいから」が第一志望動機だからな。

    やはり、純粋に走りとかレースとか、それ自体を愛してるハルウララやサイレンススズカ、メジロラモーヌみたいな「走るの大好き!レース大好き!」が志望動機なアレな人種に比べると、やはり「走り」とか「レースそのものへの愛情」が及ばない。
    ゲスデジだって別に走る事は嫌いでもないんだろうが、ただ純粋に走る事だけを格別に愛してるか?となると違うだろう。

    どっちかって言うとゲスデジのレースってのは、ダイの大冒険のフレイザードみたいな「俺は戦うのが好きなんじゃねえんだ!勝つのが好きなんだよォ!」のスタンスが近いだろうな。
    自分が望む結果を導き出す為の手順とかステップ、手続きの手段としてのレースという感じ。

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 19:54:04

    もともとのアグネスデジタルからしてウマ娘ちゃん好きの延長先にあるからレースが好きな訳で、自分自身が走るって楽しい、とか、自分で走るレースって楽しい、とか、そういった自分自身の走りに対する喜び、楽しさ、みたいな「自分自身が走ること」への主体的な喜びが薄いんだよな。

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 21:14:52

    こういう陸上競技の選手が目指すものって「前の自分よりも速い自分」って感じがする
    その点はゲスたんは相性悪いと思うんだよね
    普通は他の娘よりも速くても「前の自分」よりも遅ければ納得出来ないけど、ゲスたんは他の娘ありきだから標的の娘よりも速ければ満たされそうだから
    誰よりも、自分よりも速い自分をゲスたんだって求めるとは思うんだけど…

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 23:44:10

    まず最初に「走る動機がレースと直結しているか?」がポイント。
    「何でレースを走るのか?」に対して、「だってそれが楽しいから」「自分がそうしたいから」というシンプルな動機で走るのと、それに対して「だってレースに勝ったら〇〇という良い事があるから」「レースをしたら見返りや報酬、利益があるから」というレース以外の所に走る動機がある場合では、走る事それ自体への目的が違うから、走りやレースに対するモチベーションのベクトルが違う。

    それに加えて、「こういう自分になりたい」という理想があるかどうか。
    「もっと自分はこういう風になりたい」っていう理想が「昨日よりも今日よりも、明日の自分はもっと早くなりたい」とかだと、レースの場所ってのは「なりたかった理想の自分を実現させられる場所」になる。
    この二つの要素がガッチリ組み合わさると、「本能スピード」の歌詞みたいにレースに対する考え方が断然変わってくる。

    ゲスデジにとって「こうなりたい理想の自分」というビジョンがあるのかどうかは別として、それはそれとしてゲスデジにとってのレースの場所というのは「こうなりたい自分の理想像」を自己実現させる場所でなく、あくまで「レースに勝った後のリターンの方がメインの目的になる場所」なので、だからこの部分からして他のウマ娘とはレースへのスタンスが違うんだ。

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 05:47:39

    ただ、勝つための意欲がないわけじゃないのが難しい

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 12:24:38

    >>72

    その意欲が他者ありきなんだよね

    他の娘だって自分以外を意識してたりはしてるけど、ゲスたんは比率が大きい

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 18:53:26

    特定の誰かじゃなく不特定多数なのも特異かな

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 19:15:32

    >>73

    ホントそれな。

    アプリのアグネスデジタルのシナリオを読んでると、「大好きなウマ娘ちゃんが一生懸命走るレースって尊い!」みたいな、とにかくウマ娘という他者を自分が鑑賞する、という客観的立場にいるからなのか、レースの考え方というのも自分がレースでどうなりたいか?とか、自分がレースでどんな活躍をしたり、栄光ある業績を掴み取りたいか?みたいな、自分は何になりたいか?何を掴み取りたいか?という「どういう自分に成りたいか?」へのビジョンが語られない。

    とにかく「自分のなりたいもの」が語られないんだ。

    エンディングでも、「私がまだ出会ってないウマ娘ちゃんたちに出会いたい!」みたいな、自分以外の他者のウマ娘たちを見たい、会いたいから、というのがレースを走る動機になるし。

    それでもあえてなりたいものを言えば「芝もダートも走れるオールラウンダー」になるけど、でもそれも「いろんな脚質適正のウマ娘ちゃんとレースができる!」という動機のもので、だけどもそれが本当に自分自身がそうなりたいという理想像な訳でもないし。

    スペシャルウィーク、トウカイテイオー、ウイニングチケットみたいに、

    「私は、日本一のウマ娘になります!」

    「ボクも会長みたいな三冠ウマ娘になるんだ!」

    「日本ダービー!夢のダービーウマ娘になるのは絶対に私なんだ!」

    という「絶対に自分がなりたいもの」が無いんよなあ。

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 00:50:00

    この「自分はこういう風なりたい!」って「なりたい理想の自分」ってのが、たとえ「芝もダートも走れるオールラウンダー!」っていう姿であったとしても、その動機が「芝で走るならダートのウマ娘ちゃんとは走れない、でもダートで走ると芝のウマ娘ちゃんと走れない!」っていう動機なんだから、本当に自分自身がどうなりたいかってビジョンがどこまで行っても他者に由来してるんだよな…

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 05:39:08

    やりたいことのために邁進するのはいいこと……のはず

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 11:32:23

    え、なに、もしかしてデジたんもゲスたんも自分の事を見たくないの?
    他の娘を見続ける事で自分から目を逸らそうとしているの?
    なんで…?自分の事が嫌いなの…?

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 16:02:49

    全般的な意味での「自分というもの」それ自体は、デジタルもゲスデジも嫌ってはいないだろう。
    ただ、デジタルの場合は「こんな私なんかが他のウマ娘ちゃんたちと一緒にいるなんて恐れ多い」みたいな具合に、なんか他者との比較における自己肯定感という部分が低い。

    そして、「自分の走り」という部分だけを言えば、サイレンススズカのような「先頭の景色を見る為の自分の走り」とか、ツインターボのような「自分が一番前を走るのが好き」という「自分の好きな走り、自分がなりたい走り」への自信とか愛着が見られない。
    あるいは、シンボリルドルフ、メジロマックイーン、テイエムオペラオーのような「間違いなく自分の素の実力は強い、小細工を弄さずとも勝てるくらいに強い」みたいな「自分の走りの強さを裏打ちする自信」という確信がない。

    銀河英雄伝説のラインハルトが、自分の走りならぬ自分の軍隊に、ルドルフ、マックイーン、オペラオーみたいな「自分が作った軍が一番強い」という自信を持っているのに対し、ゲスデジの場合はヤンウェンリーみたいに自分の軍隊にそんな自信がない。
    ヤンウェンリーは「新兵と敗残兵を集めて急遽製造された艦隊で、ないない尽くしの状況を何とか知恵を絞って戦えるようにしている」という「基本スペックの地力では相手に勝てない」「だからそこを何とか策と小細工を弄して勝たねばならない」という綱渡り状態で「常勝の天才」のラインハルトと戦っているのだから、まあそりゃそうなる。
    ゲスデジの場合はヤンウェンリーの場合と違い、基本スペックが劣っている訳ではないが、それでも状況としては似たようなものだから、「自分の走りが一番強い」なんていう自信からは遠い。

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 16:04:01

    >>79

    また、「自分の走りに自信がある事」とはまた別で、と「自分の走りが自分で好き」というサイレンススズカやツインターボみたいな「自分の走りに愛着があるかどうか」っていう問題もまた別になる。

    ゲスデジの「何とかして勝つための走り」というのが、ヤンウェンリーみたいに「自分もラインハルトのように恵まれた軍が持てたら、こんな策を考えて必死にやりくりしなくて済んだのになあ」だったら、「自分はこの走りが好きで、こうして走っている」という考えでいる人とは違ってくる。

    「無い物を何とかしてどうにか勝てるようにしている」って状態は、一応そこには縛りゲームとしてのやりがいを感じるかもしれないが、だからと言ってそれが好きだからそうしている、そこに愛着を感じている、とは限らない訳だ。

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 21:47:44

    ゲスデジにしてもヤンウェンリーにしても、「今の自分がこういう生き方をしている」っていう事に自分自身で納得している所はあるけど、だからと言ってそれをユリアンみたいな後進の人たちにまで「僕はヤン提督に憧れて、あなたみたいになりたいんです」という具合に「自分のなりたい理想像」みたいに言われたら「いや、それはちょっと止めた方がいいよ」と言って止めようとする程度には、自分自身の生き方を肯定しきれていないからな。
    「自分が嫌い」とまでは言わないけれど、でも自分自身にそこまで絶対的な肯定感まである訳じゃない。

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 06:49:39

    ゲスたんは周りに恥じるような事はしていないと思っていても、決して褒められる様な行為ではないと理解して我が道を突き進んでる
    そこら辺の心の強さは強いんだけどなぁ…

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 07:40:36

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 17:47:19

    全肯定は難しいね…

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:38:29

    アナタの様になりたいんだと狂おしい程願ってもならないほうが良いと突き放してくれる娘だもんね
    いくら目に映り続けたいと望んでもアナタはワタシを見てくれない…

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:03:23

    ヤンウェンリー=ゲスデジの立場、みたいな書き方をしたんだけどさ、何故かそれぞれの立場にマッチするキャラが、現時点で既にいるんだよね…

    フレデリカ=幼馴染ちゃん=私はあの人が軍大学を卒業したばっかりの時に、エルファシルで英雄になった時の頃からあの人の事を良く知ってるんだけど、あなたは?
    後輩ちゃん=ユリアン=僕こそがヤン提督の一番弟子!
    ドリームチェイサー=キャゼルヌ=おいおい、まるで皆してアイツの事を、まるで英雄みたいに崇拝しているけれど、本当のあいつの事を一番良く知っているのは一番付き合いが長い俺であって、本当のアイツは皆が思っているような英雄なんかじゃなくって、ただ一人の人間で、そんなまるで超人みたいに信仰するような存在じゃない、ごく普通の人間なんだぜ?もっと皆もそこんトコロ良く知ってから言ってくれよな?
    ゲストレ=メルカッツ提督=人生の先輩として、将来有望なこの若者を導かねばならないという気持ちがあるものの、この才能は自分以上のものを持っていて、もはや自分などが何かアドバイスできるような人ではない…いや、むしろ私すらも超えている人だ…もう自分などが何かを言えるようなものではない…

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 07:01:41

    他者に、自分のようにはなるなと言える良識はある

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 08:16:23

    負け顔を拝みたい、という観客視点の欲望。
    そのために勝つ、という競走者としての目標。
    より曇らせる勝ち方で、という演出家としての求道。
    一般ウマ娘とは視点が違う(ルドルフやバクシンオーと同類)のは過去スレでも言われてたのう。

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 10:35:23

    そんな困難な道を突き進めるただ一つの理由、好きだから
    そんな筋が一本通った姿にまた一人落ちてゆく…

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 18:11:21

    求道者……かなぁ?

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 22:40:05

    ある意味走る以外に浮気しまくってるから最上位には一歩劣るのも納得出来るのかな?

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 01:06:30

    「自分のスペックが最上位に一歩劣る」という事に納得できる、できないは別として、「世紀末覇王テイエムオペラオー」っていうまるで「常勝の天才ラインハルト」みたいな相手と対戦した経験があるからな。
    「雨で馬場状態が重かった」「相手の意識外からの観客席の大外から走っていって、相手との競り合いを避ける」という地の利と作戦を生かして勝ったあたり、ヤンウェンリーみたいに「基本スペックの地力では相手に勝てない」「だからそこを何とか策と小細工を弄して勝たねばならない」という体験をしてる。
    通算の戦績としても勝つ時は勝つが負ける時は負ける、そういう経験の中で生きてきた訳だから「自分のスペックが最上位と同レベル」っていう認識からは遠いであろう。

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 11:16:08

    自分の実力が化け物クラスには及ばないと思っていて、それでも何とか知恵を絞って戦わなきゃいけないんだよなぁ、だって自分はそれで守るべき国民の皆さんからお給料貰ってる軍人だし、やらない訳にはいかないんだよなぁ、とぼやいているのがヤンウェンリー。
    たとえ実力が及ばないといっても、それで勝てない訳じゃ無し、どういう戦い方をすれば勝てるのか、知恵を絞って作戦を考えるのは当然でしょう、と前向きに検討するのがゲスデジ。

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 19:42:36

    自分を正しく認識できるのは強い

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 23:23:39

    「負けるのは悔しいですし、凹みますけど
     いつまでも引きずって、足を引っ張られるのは
     ムカつくじゃないですか。」

    とか言いのけて、敗北を受け止めつつも割り切れるのがゲスデジだし
    精神的に不調になったりせず、反省と改善のモチベーションに変換できるのが強みだけど
    心の弱さに向き合い乗り越えることで、精神的に大きく成長する…みたいなことが無いのが、弱みといえば弱み。

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 05:20:38

    そういや前スレ200で
    山の中でもゲスたんは現れる…
    とあったけど、たまには紅葉狩りとか行くんかな

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 11:35:51

    ひとり旅はしてそうかな(地方のレースに行くついでに

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 13:56:48

    中学生が一人旅とか、日帰り旅行ならまだしも宿泊になるとかだと警察に補導されるだろ。
    高校生ですら深夜の外出でさえ警察に補導されるからな。

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:11:08

    ならトレーナーと2人旅か

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:03:04

    ゲストレが保護者となってゲスたんの行動範囲が広がってたら嬉しいな
    時折後輩ちゃんや幼馴染ちゃんも誘って
    ドリチェにはにべもなく断られるけど偶に付き合ってくれたりして

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 04:05:36

    平和(表面上)

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 08:44:05

    平和とは、戦争と戦争のあいだの期間にすぎないんです

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 12:56:05

    レースとレースの合間、に言い換えたらマイルドにならんかな

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:51:33

    より原文のニュアンスに近く言い換えて、「平和とはレースとレースの間の準備期間である」になる訳だな。

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:21:54

    そんな事言ってるとゲスたんに「アタシだってウマ娘ちゃんの曇り顔が一番だってだけで四季を愛でたりする心はあるんですよ…?」
    ってジドッとした目で見られるぞぉ

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 05:45:53

    いちおう、普通の学生だしなw
    いちおう

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 17:10:22

    一応はね

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 19:54:54

    花見 海水浴 紅葉狩り スキー

    やってそう?

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 00:35:09

    地味にウマ娘がスキーやってるって想像出来ないんだよな…
    なんかイベントあったっけ?

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 00:49:16

    ゲスデジが、さんさんと輝く太陽の下で
    アウトドアな趣味に勤しむ姿がイマイチ想像できん。

    データ分析や創作活動で、一晩中机に向かっていて
    ふと顔を上げて見た窓の向こうの、夜明け前の薄紫色の空に
    (こういうの悪くないなぁ…)と、なんか満たされている姿なら、何故か容易に想像できる。

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 01:16:14

    そういう一般的なレジャーをしている時間があるぐらいなら、何かレース対策に時間をつぎ込んでいそう。

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 05:22:03

    >>110

    ドリチェあたりに「たまにはしっかり太陽にあたってこい」と引っ張り出されるやつだ

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 10:15:58

    いつもトレーニングでランニングとかしてるはずなので、別に太陽の下で野外活動するのが嫌いでもないはずなのだが、別にそこまでアウトドアを好きでもない、そんなイメージがある。

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 12:13:27

    >>112

    この時ばかりはタキオンと一緒に抵抗してそう

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 21:47:10

    アグネスコンビw

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 06:54:11

    「あ“あ”あ"ぁ〜もう少しだけぇ…この娘のデータ編集だけ終えたらぁ…」
    「やめてくれよカフェ〜…丁度もう少しでキリが良くなるんだよぉ〜…」
    「「良いから出なさい」」カーテンオープン
    「「ぐあああ!日光がぁ…日光がぁ!」」

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 17:49:56

    溶けてそう

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 01:02:21

    少しでも良いから日光にあたるんだよ

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 01:03:12

    >>112

    でも引っ張り出されたらそれはそれで

    ちゃっかりアウトドアを満喫してると思うよこいつは。

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 01:44:21

    ドリチェを抜いたらデジたんでも同じ事をしてそうだな

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 06:51:04

    本家とゲスの共通点

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 16:21:06

    変わらない部分

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:30:09

    インドアでも、インドアスポーツとは縁遠いかな

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 00:25:48

    根っからの研究者気質というか…、そこら辺タキオンとはうまくやれてそうだよね

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 12:00:45

    そこはそっくりだね

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 17:44:35

    データキャラよね

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 21:57:13

    まあこんな寒い日にはこたつに入ってミカンを食べてたりするかもしれん
    いつもの4人で揃ってこたつでぐで~っとしてるんだ

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 02:58:58

    たまには、ね

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 11:39:23

    花の女子学生ですもの

  • 130二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 18:48:12

    こたつに入りながらゲスたんを後ろから抱きしめるゲスたんぽってのが脳裏に浮かんだ

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 18:51:18

    花……?(こたつでグダーっとしてる面々をみて

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 01:16:11

    一応花だよ…

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 05:32:37

    花ならこれくらい

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 06:55:46

    ニシノは微妙にゲスたんの範囲から離れてるのか
    こんなちっちゃな娘でも見てみたくなったら関係なく味わおうとするよなぁ…

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 10:43:47

    そういうとこやぞ

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 13:02:05

    さすがにニシノフラワーみたいな良い子を相手に「この子がレースに負けて泣くところ、顔を曇らせるところが見たいから、今度同じレースに出て私が負かしてやろう。どんな顔が見られるか楽しみだ」という動機でやらかすのはさすがに弁護のしようがないわなぁ。

    フラワーみたいな良い子が泣いている姿を見てそれで喜べる訳がないだろ、というのと、本来ならそんなことする必要なんてないのにざわざ自分がレースに出てまで積極的に悲劇を産み出して人が悲しむ姿を鑑賞したいのか、というのがね、やっぱりあるよね。

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 19:23:55

    いやでも素直な良い子なら負けたら煽らなくても悔しがってくれるんじゃないか?
    普通に勝ったら目的の表情見せてくれるんだから余計な事はしなくて済んで、ゲスたんの悪評も抑えられるって寸法よ

  • 138二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 01:02:13

    煽らなくて済むなら煽らないのは紳士的

  • 139二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 05:52:44

    めっちゃうっとりしてそう

  • 140二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 12:34:50

    普通に走るだけだからセーフ!セーフです!

  • 141二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 12:48:48

    ほんとぉ?心の中で「あー、この子、負けないかなー、負けた時、絶対良い顔を見せてくれるのになー」とか、フラワーを相手にそんなこと思ってるって、それってホントにセーフなのぉ?ルールではセーフだけどそれ以外がアウトなんじゃないのぉ?

  • 142二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 13:57:17

    >>141

    ゲスデジは走者に敬意を払っているから

    相手の敗北を願うなどという、無礼な真似はしないぞ(断言)


    それはそれとして、ニシノ神が負けたら内心でんほる…んほるかなぁ…?

    あんな掛け値なしの善人(しかも実質小学生)が負けて泣いてたら

    案外、性癖よりも良心のほうが刺激されたりして。

  • 143二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 14:16:18

    人の敗北を願う、とまではいかなくても、それでも敗北する姿、負けて曇る姿が見たいと、どこかしらで期待している心はある。
    願いと期待の違いなんぞよく分からんが。

    何なら自分がレースに出てでも積極的に人を負かしに行く積極性の点で言えば、「こうならないかな」と願ったり期待したりする他力本願的な姿勢でいるより、よっぽど能動的ですらある。

  • 144二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 18:32:27

    そもそも、泣き顔や曇り顔は敗北の悲しみと不幸で製造されているんだ。
    そこのところを「別にウマ娘の敗北を望んでいる訳でも、悲しみや不幸を願っている訳でもない、あくまでも泣き顔や曇り顔が見たいのであり、自分は人の不幸を望んではいない」と善人側で居ようというのは、嘘ではないだけで現実への誤魔化しであるんだ。
    例えば、肉牛の命の犠牲で美味しい牛肉を食べていると知りつつも、「自分は牛が犠牲になったり、悲しくて不幸な目にあって欲しいと望んでいた訳ではない、あくまでも美味しい料理が食べたかっただけ」といいながらも牛肉料理を堪能している、そういうたぐいの誤魔化し。
    たんのう誰かの犠牲に必須な嗜好

  • 145二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 18:55:04

    >>144

    続き

    堪能するには誰かの犠牲が必須である嗜好を求めつつ、その対価についても知りつつも「でも自分は別に犠牲そのものを望んでいた訳ではないし、願ったりもしていない」という理屈で善人で居ようとするなら、犠牲を強いた側に対しての責任回避にしかならない。

    レースで負けて泣いている顔、曇る顔が見たいと言いつつ、別に誰かに負けて欲しかった訳でも、不幸になって欲しかった訳でもない、自分はそんな犠牲を望んでいた訳ではないし、願ったりもしていない、という理屈で善人側に居るより、そういうことを全て分かった上で、そこからの責任を誤魔化したりしないで背負う態度でいる方がまだ現実を直視して責任に向き合えてる分まだマシなんだ。

  • 146二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 19:35:13

    キングがレースに向かないってのはそこら辺の精神が優しすぎたからだもんね
    最終的には覚悟してきちんと背負うことができたけど
    ゲスたんは牛の事を意識してステーキを食べられる娘だよ

  • 147二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 21:50:32

    カイジやアカギで出てきそうな話になるが、
    「善人ぶりたい者ほど、敗者の犠牲の上に勝利がある、という事実を誤魔化そうとする。
    自分が勝ちたいという事は、他人に負けて欲しい、という事だという現実を認めたがらない。
    人に負けて欲しい、不幸になって欲しいなんて考えるような、自分はそんな酷い人間じゃない、と否定したがる。そう自己弁護に逃れようとする。
    だが、本当は自分でも勝者の裏には敗者の犠牲が出る事をよく知っていたのだろう?
    それでも自分が勝ちたいと勝負に出たのではないのか?
    確かに「誰かに負けて欲しい」というのは自分の本当の望みではない、という事に嘘はないのだろう。
    しかし、「誰かの負け」は「自分の勝利」のために必ず支払わねばならない対価であり、犠牲なのだ。
    たとえいくら望んでいなくとも、自分の勝利のためには誰かに負けを強いる事になるのだ。ゆえに、勝者たるべき者には、敗者の犠牲の責任を負う覚悟があるべきなのだ。
    その犠牲に対する責任の認識を、「それでも自分はただ勝ちたかっただけで、人に負けて欲しかった訳じゃない」「自分は人の不幸を望むような酷い人間じゃない」などという自分可愛さで否認するなど、犠牲を押し付けられた敗者に対する冒涜ですらある。
    自らの「勝ちたい」というエゴを他人に押し付けて、その結果が他人の敗北につながると知らなかった訳でもあるまいに、その責任というものが「それでも自分は人の敗北を望んでいた訳じゃない」という言い訳で逃れられるとでも?」

  • 148二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 21:50:44

    「まだこれが「自分はどうしても負ける訳にはいかない事情があり、その為にはやりたくない事だが他者を負けさせねばならない」というのであれば、まだそこにはいくぶんかの同情の余地くらいはあろう。
    しかし、これが「自分が勝ちたいから」であるとか、ましてや「自分が勝つ事によって敗北者の悔しがる顔が見たいから」などの自己都合の利益の為の理由で勝負に出て敗北者に犠牲を強いておきながら、同じ理屈が通用すると?
    そのうえで「自分は人が負ける事を願っている酷い人間なんかじゃない」と?
    それこそまさに「自分だけは善人である」という自分可愛さのエゴ、勝者が敗者に負うべき責任からの逃避、敗者への冒涜そのものではないのか?
    「他人でなく自分が勝ちたい」「勝利者として敗北者の顔が見たい」という動機で勝った勝利者ほど、足元に踏みつけた犠牲者への責任として、「自分は人の敗北など望んではいない」「自分はそんな酷い人間じゃない」という自己弁護や責任逃避から目を背けてはならんのだよ。」

  • 149二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 22:07:01

    皆が皆一生懸命走ってるんだ
    その中であの娘に負けて欲しいなってのは無礼だから、自分でちゃんと負かしに行く娘だよねゲスたんは
    その上で負けた悔しさを隠そうとするような娘には煽って、その胸の内に隠そうとしたモノを曝け出させる

  • 150二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 23:41:36

    過去スレでは「この未勝利戦で勝てないとトレセン学園を辞めざるを得なくなる」みたいな子のレースで曇り顔を拝むためにわざわざ観戦に行ってたり、「いい曇り顔が見られそう」っていう子が負けて曇るのを期待してワクテカしていたけどな。

  • 151二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 06:50:10

    負けて欲しいとは思ってない
    負けろと念じてもいない

    負けるだろうと推測して見に行っただけ。

  • 152二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 06:53:54

    そういやそんな事もあったな…
    うーん、目的の娘が勝っても喜んではくれそうだけど…

  • 153二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 08:43:39

    単純にレースに勝ちたい、と思ってる普通のウマ娘の場合なら「私は別に誰かが敗北して欲しいと思ってないです。そこは誰かが勝てば他は負ける仕組みなので、それは仕方ないんです」と言い訳したとしても、それは普通に納得するンだわ。

    だがしかし、「敗北して曇るウマ娘ちゃん尊い!負けウマ娘ちゃんを鑑賞するためにレースを観戦、写真も撮影しよ!」「それならもう自分で出走してレースに勝って曇らせたろ!」「それで勝ったら敗者煽りでもっと曇らせたろ!」という奴の場合、いくら「私は別に誰かが敗北して欲しいと思ってないです。」とか言われても信じられねェンだわ。
    それに、自分がレースを走る目的からして敗者曇らせなのは、これはもうやりたくてやってるとしか見えねェンだわ。

  • 154二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 17:38:26

    たしかに…

  • 155二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 21:02:31

    牛肉のたとえにあったような、自分は美味しいお肉をちゃっかり頂いておきながら、それなのに「牛さんがお肉にされるとか、そんな酷い事は自分は本心では望んじゃいなかった!」みたいな偽善の構造を一番嫌いそうなのってゲスデジだと思うんだよ。
    自分がしている事や望んでいる事がゲスな事だという自覚があるからこそ、そこを自己弁護したり擁護したりして、「本当は自分はそんな酷い事を願ってなんていないんです!」で責任回避の言い逃れをする偽善構造って、それこそ敗北していった犠牲者に向ける顔がなくなる訳だし、そこら辺の責任を最初から最期まで直視して背負う責任感があるからこそ、自分がしてきたゲスな行動をこういう偽善構造によって誤魔化されるのを嫌いそうなんだよ。

  • 156二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 21:47:16

    いやしかし、レースで必然的に産まれる勝者と敗者、決して目を向けられる存在ではない敗者の姿を美しいと思ったゲスたんが今はただ徒に敗者が産まれる瞬間を望んでいる
    って考えるとレースや自分の根源に向き合って真に自分が見たい光景を理解する成長イベントのように感じるな

  • 157二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 21:59:09

    >>155

    裁判に臨んだ被告人が「被害者の事を考えれば、自分がした事への責任を背負うためにも判決を受け止める覚悟はある」という気持ちが出来ているのに、周囲の弁護士の方がなんやかんやで情状酌量になる理屈をつけて弁護しようとしてるから、それを偽善だと拒絶する感じだな。

  • 158二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 22:13:46

    面白い

  • 159二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 01:07:03

    色々考えてみたけれど
    ゲスデジは『負かしたい』とは思っても、『負けて欲しい』と願うのは違う気がする。

    それはそれとして
    「あたしは、ウマ娘ちゃんが全力で走れることを一番に願っていて
     その結果として、素敵な負け顔が見られたらラッキー!というつもりでした。
     だけど本当は、単にウマ娘ちゃんが負けることを望んでいただけなのでしょうか…」
    みたいな感じで思い悩むのは有りなんじゃないかとも思う。

  • 160二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 03:08:47

    ゲスデジ自身がレースに出る場合ならば「勝って相手を煽る時には、相手に言い訳の余地を残さないために自分の実力で相手を負かさなくてはならないので、レースではフェアプレーをする」という考えを持っている為、その延長線上として「勝利するならば自分の力で勝たねば意味がない」という考えがあるから、「何かの拍子で対戦相手が負けないかな」「相手に不運や不幸があったりして敗北しないかな」というように、他者の不幸を望むような意味合いでは「相手に負けて欲しい」とは考えないだろう。

    しかし、完全な観客として「この未勝利戦で勝てないとトレセン学園を辞めざるを得なくなる」という子が出るレースを選んで、わざわざそういうシチュエーションのレースを観戦しているのに、「この子がこのレースで負ければ、アニメ二期のマックイーンやRTTTのトプロのような、極上の泣き顔が拝めるかもしれない」という時に、1ミリでも「他の誰でもないこの子に負けて欲しい、他ならぬこの子が曇って欲しい」という考えを全く持たなかったと心の底から言えるのか?
    他にもたくさんレースがあるのに、わざわざそのレースを見ると決めたのは「この未勝利戦で勝てないとトレセン学園を辞めざるを得なくなるという子が出るから」という理由があり、「この子が負けたら絶対に良い曇らせが見られる」と予測していて、そこまで全部分かっている上で観戦しておきながら、「それでも私は別に誰かに負けて欲しいなんて願いでレースを見ていた訳じゃないです、私は人の不幸を望むような酷い人間じゃないです」という理屈で、自分を善人の側に置いておこうとして、はたして本当にそれでいいのか?
    そもそも、レースの敗者を鑑賞したり、写真撮影したりする時点で「誰かが負ける事」を楽しんでいるのに、その気持ちについては「でもこれは別に「誰かに負けて欲しい」とか、そういう気持ちじゃないんです」と言えるのか?
    確かに「積極的に他人が不幸になって欲しいとまでは望んでなかった」というのは事実かもしれないが、それでも「人が悲しんで曇る姿が見たいと思っていた」というのも本当なのだから、そういう物のエゴとか欲望に対する考え方については、偽善や誤魔化しをしないで直視して向き合うべきものだと思う。

  • 161二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 06:27:22

    ゲスデジが見てようが見てまいが負ける娘はいるからなぁ……

  • 162二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 12:33:47

    「自分が見ていようが見ていまいが、レースには敗者が出るものでしょ?」というのはその通りだが、それだからといって
    「自分の誰かが負けて曇る顔を見たいという下心があろうがあるまいが、どうせレースを走る子には敗者が出るならば、別にそういう目で見たって良くない?」という事にはならんからな。
    「世の中には不幸が溢れていて、自分が知らない間にも不幸な目に遭っている人がいる。」というのが事実だとしても、それで「だったら不幸な目にあった人を鑑賞しないと」という結論にはならんのだから、自分が持つ下心の責任を「どうせ自分が見ていなくてもそういう目に遭う人はいるんだから」という理由で、別にやってもいいんだ!とは言えないでしょ。

  • 163二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 12:37:33

    「この娘に勝ってほしい」と願うことは「他の娘に負けてほしい」と思うこととイコールではない
    でも勝者と敗者は対の存在なので「本当にそんな気持ちなかったの?」と聞かれて「ありませぇぇぇん!!」と断言することはむずかしい。だからといって、「ありませぇぇぇん!!」と答えることをエゴだの誤魔化しだのとなじるのは筋違い。それは「勝ちを祈る気持ち」と「負けを願う気持ち」の多寡を比較できないと意味がない話なので
    本題に戻ってゲスデジの場合、もう後がないウマ娘の負け顔を拝みたい気持ちは当然ある。でも勝って次につなげることを祈る心もあるよ。勝ちも負けも等しく喜べるのがゲスデジ

  • 164二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 19:11:38

    内にも外にも嘘はない、か

  • 165二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 20:11:45

    なんか本当に一片の曇り無く負けを望んでいない、勝って欲しいと思ってるんじゃないかって発想が頭に浮かんできた
    考えだしたら怖くなりそうだけど、想いを馳せてみるか…

  • 166二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 20:55:11

    >>163

    この「推しの子に勝って欲しい、だから他の子には負けて欲しいとちょっとでも思った」という場合の理屈を持ち出してきて「ウマ娘の曇り顔を見たいという気持ちがあったらエゴだの誤魔化しだのとなじるのは筋違い」って言うのは、なんかそれまでの論点の的を射ているのか?

    ここまでのスレの流れの「曇り顔が見たい」と「推しの子の勝利を願うあまりに、ちょっと魔が差して他人の敗北を願ってしまった」とでは「人の敗北を願う」という行動は同じでもそれぞれの動機や目的が全然別物だし、だとしたらそれまでの前提条件とか論点とかが変わるんじゃないか?

    そもそも「誤魔化し」「偽善」「エゴ」という用語がこれまで解説してた内容って、「他人の曇らせを望んでいる者は自分の欲望に対して犠牲者に対しての責任があるんだから、「本当は自分はそんな酷い事を願うような人間じゃないんです」って言うのは自分を善人だと思いたがる誤魔化しだよね、偽善だよね、だからそこは自分の欲望はエゴを犠牲者に強いている責任があるよね」という文脈だから、それを「エゴだの誤魔化しだのとなじっているのは筋違い」と言えるほどの筋違いな理屈なんか?

    なんとなく、なんかそれまでと前提からして異なる状況の場合を例に出して、前述の論点に対論を出したいのは分かるんやが…

  • 167二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 21:20:33

    そもそも「敗北したウマ娘の曇り顔が見たい!」でレースを観戦する事自体が「流石にそれはなじられても仕方ないですよ!」な案件なんだから…
    というのはさておき、これまでの前提条件とは違うパターンをあげて反証を出す所まではいいが、それがこれまでの前提条件が違いすぎてて、ちょっとこの理論を持ってして「今までの理論はエゴだの誤魔化しだのとなじるのは筋違いな理論」とするには論拠にならない気がする…

  • 168二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 00:44:19

    >>163

    これでミホノブルボンとライスシャワーの菊花賞を思い出したわ…

    「推しのミホノブルボンが三冠になって欲しかったのに…」という気持ちが本当であったら、

    ついつい「どーせならライスシャワーなんて負けていればよかったのに…」という考えに魔が差して、

    「他人の負けを願ってしまった」という事だって、あとから人に聞かれた時に、「いやいや、自分はそんな事なんて思ってもいなかったっすよ!そんな事ありませぇぇぇん!!」と言って取り繕ったとしても、それは「誤魔化し」じゃないし、「エゴ」でもない、みたいな。

    そういう気持ちになるのは仕方ないから、人に責められる筋じゃないし、「ライスシャワーが負けていれば良かった」って思った事を取り繕って誤魔化したとしても、それを人からエゴだの誤魔化しだのとなじられるのは筋違い、ノーカンでセーフ、みたいな。

    そりゃあミホノブルボンのファンの心理としてはそう思うのは無理も無いし、たかがその程度の事で人からとやかく責められたくないし、そんな筋合いはない、って言えばその通りだが…

    それでも「自分はそんな事思った事ありませぇぇぇん!!」って言っちゃったなら、それはもう「自分の推しに勝ってほしくて、対戦相手には負けて欲しかった」ってエゴの誤魔化しになるって事くらい、自分自身が一番良く分かってるでしょ…

  • 169二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 06:20:43

    複雑な話だ

  • 170二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 06:47:56

    >>168

    それならキョウエイボーガン!キョウエイボーガンもお忘れなく!

    ブルボンファンから「ブルボンに逃げさせなかった」「勝ち目がないのに妨害した」「ブルボンに明らかな不利があった、くだらない馬が逃げたばっかりに……」のようにさんざんに言われてしまったキョウエイボーガンもお忘れなく!


    あくまでブルボンファンの「勝ちを祈る気持ち」と「負けを願う気持ち」の多寡で言えば、「俺はブルボンに三冠を勝って欲しかったのに!」という「勝ちを祈る気持ち」の方が大きかったはず…

    なのだが、「キョウエイボーガンみたいなくだらない馬が勝てもしない癖に変な逃げ作戦をしたせいでブルボンは勝てなかったんだ!」みたいな気持ちについては、「自分の推しに勝ってほしくて、対戦相手には負けて欲しかった」ってエゴから出てきた、キョウエイボーガンへのある種の言いがかりである訳だし、その「負けを願う気持ち」に関しては「そういう物のエゴとか欲望に対する考え方については、偽善や誤魔化しをしないで直視して向き合うべき」というのに一理ある。

    そこは「つい魔が差して、ほんのちょっとだけ他人の負けを願ってしまった」なんて可愛らしいレベルのものじゃないんで…

    そういう「他人の負けを願う気持ち」を「偽善や誤魔化しをしないで直視して向き合うべき」って咎められた時に、「たかがその程度の事で人からとやかく責められたくないし、そんな筋合いはない、エゴだの誤魔化しだのとなじるのは筋違い」って反論していいのは「ほんのちょっとだけ思っちゃった」程度の可愛らしいレベルまでが限度ってもんよ…

  • 171二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 10:09:14

    悪趣味であることを自覚したうえでゲスな喜びを推し活のひとつとしているゲスデジが、つまらない誤魔化しを口にするだろうか?
    勝って曇ることもあるし負けて曇るとも限らないのは正しいけど、「曇り顔を見たいだけで負けてほしいわけじゃなかった」なんて突っ込みどころ満載の言い訳を今さら誰に向けてするんだ?何のために?あ、でも煽るのに好都合なタイミングなら使うかもしれない。趣味に全力のオタクだし
    自分の外聞を省みず自分の心に正直に動く。これはまさしく勇者ですよ

  • 172二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 10:58:29

    >>171

    そのあたりの感覚は

    >>155

    「責任回避の言い逃れをする偽善構造って、それこそ敗北していった犠牲者に向ける顔がなくなる訳だし、そこら辺の責任を最初から最期まで直視して背負う責任感があるからこそ、自分がしてきたゲスな行動をこういう偽善構造によって誤魔化されるのを嫌いそう」

    とあるように、ゲスデジはそういう誤魔化しとか偽善ってのを嫌っていそうなんだよな。


    自分の欲望が「人が悲しんで曇っている姿を見たい」っていう、対象者の悲しんでいる人に対してすごくエゴイズムな欲望を持っていて、それはとても褒められたものじゃない、まともな善人ならやらない事だ、って理解している。


    だからこそ、その欲望を取り繕ったり誤魔化したりして

    「本当は自分はそんな酷い事を願ってなんていないんです!」

    「いやいや、自分はそんな事なんて思ってもいなかったっすよ!そんな事ありませぇぇぇん!!」

    とかの責任回避の言い逃れで自分を善人の立場のままで居ようとする偽善とかについて、

    「そんなの自分の外聞を「いい子な善人」に取り繕いたいから、自分の本心や欲望を誤魔化しているだけだ。それは敗北していった犠牲者に対しても無責任な態度で不誠実だし、自分の本心や欲望に対しても不誠実な態度だ」

    「そういう物のエゴとか欲望に対する考え方については、偽善や誤魔化しをしないで直視して向き合うべき」

    って嫌っていそう。

  • 173二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:42:12

    毎回哲学やってるなこのスレ

  • 174二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 21:59:55

    そうかな…そうかも…

  • 175二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 22:13:10

    過去スレでも、ハガレンのキンブリーのセリフを使って「敗者に対して偽善や誤魔化しで目を背けるな!」みたいな事は言ってたな。

    「私からすればあなたがたの方が理解できない
    レースと言う特殊な場に正当性を求める方がおかしい
    大差で負かしたら外道か? 接戦で勝利すれば上等か?
    それとも、一人二人なら踏み潰す覚悟はあったが何千何万は耐えられないと?
    自らの意思で勝負服(これ)を着た時にすでに覚悟があったはずではないか?
    嫌なら最初からこんなもの着なければいい
    自ら進んだ道で何を今更被害者ぶるのか
    自分を哀れむくらいなら最初からレースに出るな
    敗北から目を背けるな、前を見ろ
    貴女が蹴落とすウマ娘のその姿を正面から見ろ
    そして忘れるな、彼女らも貴女の事を忘れない」
    「敗者から目を背けるな。正面から向き合ってちゃんと見ろ。そして忘れるな。」
    「レースを走り、ライバル達と競い合い、勝者と敗者が生まれるのがレースの本分。
    そこでどちらが速いかを競い合うのがウマ娘の本能。
    敗北者達であっても、本能と本分に従って、自らの意志をを貫き通したのですよ。
    私は意思を貫く人が好きです。
    残念ですね…勝者だけが記憶され、敗北者達は忘れ去られる…
    たとえそれが変えようのない現実であったとしても、私は永遠に負けウマ娘の顔を鑑賞していたかった。」
    「勝者が敗者を哀れむくらいなら最初からレースを走るな。
    敗者の姿から目を背けるな。自分がした事の結果はちゃんと見ろ。
    勝者が悲しませる事になった敗者の姿を正面から見ろ。
    そして忘れるな、敗者はその悲しみ、悔しさを永遠に忘れない。」

  • 176二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 01:36:33

    敗者への1番の煽りは勝者の存在って言葉は頭に残ってる

  • 177二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 11:21:15

    残酷な真理だ

  • 178二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 12:24:13

    勝者が喜ぶ姿を見て「負けた私が煽られている……!」なんて捉えるのは多分よっぽど歪んだ精神してるんじゃねえかな
    ましてや、悔んだり悲しんだり対抗意識燃やしてる姿を「煽られたからなんやなぁ……」としか見れないのも
    敗者煽りっていうのは、もっとこう、落差がなきゃだめなんだ。素直な良い娘がくしゃくしゃに泣く姿が尊いんだ

  • 179二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 13:29:54

    単純に勝者が敗者に勝って喜んだってだけで、それだけで敗者煽りにはならんわな。
    菊花賞を勝ったライスシャワーを見て、ブルボンとそのファン達が「三冠を勝てなかった…」って曇っていってるのは、それは別に敗者煽りによる曇らせでも何でもないからな。
    もっとこう、勝った側が曇らせてやろうという意志を持ってやるのでないと、敗者煽りにはならんわな。

  • 180二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 18:34:00

    >>173

    勝者とは、敗者とは何か?

    『ゲスだけどクズじゃない』がモットーだが、何処からがクズなのか?

    ゲスデジが自分の矜持を語ることは、言い訳になるのか?

    適性外のレース(短・長距離)を避けることは、逃げになるのか?

    一般的な倫理観と、負けウマ煽りのバランスとは?


    この辺の話になると、クソ真面目な議論が展開されるし

    過去にもさんざん語られてきたけど、未だに明確な答えは出ていない。

  • 181二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:50:26

    一言でこれだって決められるものじゃないからな
    ゲスたんが求めるように悩み続けたいんだ

  • 182二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 01:40:44

    「自分だって勝ちたい」と思い詰めた時に「相手に負けて欲しい」とはまた別の考え方に、「そもそもこのレースに強いライバルが出てこなければ、もしかして自分でも勝てるんじゃないか?」っていうケースもあるよな。
    アニメ三期のキタサンブラックが「ドゥラメンテは骨折で菊花賞に出れない」と聞いた時、
    「骨折のニュースを聞いて、皆が三冠は絶望的だって本当に残念がって、心配してて…そんな所までテイオーさんと同じなんだって…」
    「怪我して走れない事は辛い事だって分かってるのに、皆ドゥラメンテさんだけ見てる気がして…」
    「それだけでも最低なのに、だったら、あの子が出ないなら、菊花賞、勝てるかもってそんな事まで考えて…」と思い悩んでる。
    それに対してナイスネイチャは「ずるくて弱くてカッコ悪くても、そういうの全部ひっくるめて自分なんだ」って
    そういうエゴとか誘惑とか自身の心の弱さに対して、誤魔化したり取り繕ったりせずに、ありのまま全部ひっくるめて自分と向き合うんだ、と言ってる。
    たぶん、ここで「本当の自分はそんな事これっぽちも思ってなんていなかった!」っていう嘘で誤魔化していたら、立ち直れるものも立ち直れなくなっていただろう。
    ちょっとでも心に魔が差した時って、「エゴとか欲望について偽善や誤魔化しをしないで直視して向き合う」って事をしないと、たぶん本人自身が立ち直れなくなっちゃうんだろうな。

  • 183二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 06:02:02

    人の心、いいもわるいも抱えてて当然だよね

  • 184二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 15:39:37

    負けウマ煽りと倫理観について、あんまり真面目に考え込むと
    『善とは…悪とは…うごごごご(頭痛)』みたいな感じで、妄想の袋小路に入ってしまうので
    エンタメとして、ある程度都合よく考えることもひとつの手段ではある。

  • 185二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 19:32:54

    割り切り、大事

  • 186二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 01:04:29

    でもよー、現実の学生スポーツの世界とかでもよー、このような似たような悩みやトラウマを抱えている人間がいても全然不思議じゃねーよなー。

  • 187二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 02:23:15

    そういう所が最大の敵は自分って言われる訳だよね、自分ってのはいつもそばにいて隙あれば反逆してくるから
    ゲスたんだって油断したら堕落の道へ落ちていってしまうだろうし

  • 188二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 06:02:02

    自らを律する事の難しさよ

  • 189二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 12:46:56

    保守

  • 190二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 22:25:18

    さて、>>190だから新スレを立てねばなるまい。

    あの超長いテンプレ貼るの、大変だけどこのスレの歴史を感じてちょっと感慨深かったり。

  • 191二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 23:05:27

    お願いします!
    デジたんから最初の発想を思いついた人もこんなに続くとはって思ってるだろうな…

  • 192二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 23:44:05
  • 193二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 00:36:07

    立て乙

  • 194二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 06:21:12

    新スレ建立おつ

  • 195二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 06:51:13

    乙ー
    今年もいい年だった、来年もいい年にしよう

  • 196二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 12:15:41

    ダートにウメウメ

  • 197二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 19:02:57

    ターフに埋める

  • 198二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 20:43:44

    海にも埋めよう

  • 199二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 23:30:21

    何度埋めてもその度這い上がってくるのがゲスデジよ。

  • 200二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 23:31:40

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています