【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart34

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 17:08:17

    ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル


    通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。


    次スレは>>190を踏んだ人が建ててください


    ※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあってもスルーの方向でお願いします。


    ※荒らしや煽り、解釈違いの叩きはしないようにお願いします。


    ≪このスレの方向性≫

    ① スレの概念は、外部に持ち出さないこと。

      内輪で楽しむネタということを忘れずに。


    ② 解釈違いのネタは、己の妄想を昇華する糧とせよ。

      どうしても受け付けなければ、スルーしよう。


    ③ どんなネタでも、根底にあるのはアグゲスデジタルへの愛。

      互いに尊重しつつ、色んなネタを出し合って、スレを盛り上げましょう。


    ④ 『ゲスだけど、クズじゃない』

      そんな塩梅を目指して、楽しく妄想を語り合いましょう。


    前スレ

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart33|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレは>>190を踏んだ人が建ててください※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあっ…bbs.animanch.com

    Part1

    性格がゲス寄りのアグネスデジタル|あにまん掲示板うひょ〜〜!!1着を取った後に最後方で悔し涙を流してるウマ娘ちゃんの写真を撮るのは最高の生き甲斐です〜〜bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 17:09:41

    Part2

    性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart2|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/46069/ゲスデジが好きすぎるから2スレ目建てましたbbs.animanch.com

    Part3

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart3|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/46069/https://bbs.animanch.com/board/54843/建てました次スレは>>190踏んだ人が建…bbs.animanch.com

    Part4

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart4|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/46069/https://bbs.animanch.com/board/54843/https://bbs.animanch.com/b…bbs.animanch.com

    Part5

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart5|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/117409/次スレは >>190 …bbs.animanch.com

    Part6

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart6|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/152882/次スレは >>190 …bbs.animanch.com

    Part7

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart7|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/193560/次スレは >>190 …bbs.animanch.com

    Part8

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart8|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/248793/次スレは >>190 …bbs.animanch.com

    Part9

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart9|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/322348/次スレは >>190 …bbs.animanch.com

    Part10

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart10|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/379152/次スレは >>190 …bbs.animanch.com
  • 3二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 17:11:09

    Part11

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart11|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/467811/次スレは>>190を踏…bbs.animanch.com

    Part12

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart12|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/559080/?res=171次スレは>&…bbs.animanch.com

    Part13

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart13|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/656771/次スレは>>190を踏んだ人が建ててくださいbbs.animanch.com

    Part14

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart14|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/722496/次スレは>>190を踏んだ人が建ててくださいbbs.animanch.com

    Part15

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart15|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/785318/次スレは>>190を踏んだ人が建ててくださいbbs.animanch.com

    Part16

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart16|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛が、ゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレは>>190を踏んだ人が建ててください≪このスレの方向性≫① スレの概念は、外部…bbs.animanch.com

    Part17

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart17|あにまん掲示板初めてスレを立てるので、間違いがあったらすみません。その時は立て直します。※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあってもスルーの方向でお願いします。※荒らしや煽り、解釈違いの叩きはしないようにお願い…bbs.animanch.com

    Part18

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart18|あにまん掲示板※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあってもスルーの方向でお願いします。※荒らしや煽り、解釈違いの叩きはしないようにお願いします。ウマ娘ちゃんへの愛が、ゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグ…bbs.animanch.com

    Part19

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart19|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレは>>190を踏んだ人が建ててください※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあっ…bbs.animanch.com

    Part20

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart20|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレは>>190を踏んだ人が建ててください※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあっ…bbs.animanch.com
  • 4二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 17:13:03

    Part21

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart21|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレはを踏んだ人が建ててください。※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあってもスルーの方向でお…bbs.animanch.com

    Part22

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart22|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレは>>190を踏んだ人が建ててください。※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあ…bbs.animanch.com

    Part23

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart23|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレは>>190を踏んだ人が建ててください※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあっ…bbs.animanch.com

    Part24

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart24|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレは>>190を踏んだ人が建ててください※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあっ…bbs.animanch.com

    Part25

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart25|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレは>>190を踏んだ人が建ててください※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあっ…bbs.animanch.com

    Part26

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart26|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレは>>190を踏んだ人が建ててください※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあっ…bbs.animanch.com

    Part27

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart27|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレは>>190を踏んだ人が建ててください※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあっ…bbs.animanch.com

    Part28

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart28|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレは>>190を踏んだ人が建ててください※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあっ…bbs.animanch.com

    Part29

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart29|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレは>>190を踏んだ人が建ててください※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあっ…bbs.animanch.com

    Part29.5

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart29.5|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレはを踏んだ人が建ててください※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあってもスルーの方向でお願…bbs.animanch.com
  • 5二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 17:13:46
  • 6二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 17:14:21

    スレ内の主なキャラクター①

    【アグゲスデジタル】

    このスレの主人公。通称ゲスデジ。
    『性格ゲス寄りのアグネスデジタル』というコンセプトで創造された結果

    『レースに負けたウマ娘の曇り顔が大好きで、間近で堪能するためにレースを走っている』

    という、とんでもないゲス性癖を持つキャラとして爆誕した。

    公式デジたんと同じく、いかなる戦場も走破する高い実力と
    優れた観察力、データ収集・分析能力をいかんなく発揮して
    あらゆるウマ娘の負け顔を愛でるべく、今日も競バ場を突っ走る。

    クソみたいな性癖を持つ一方、レースに対する姿勢は極めて真剣かつ真面目。
    『正々堂々、実力で相手を曇らせてナンボ』という強い信念を持ち
    卑怯や反則は絶対しない、自分が負けても言い訳しない、といったヒロイックな一面も併せ持つ。
    そのため、「あの性癖さえなければ…」とため息をつかれることもしばしばだが、言動を改める気はなさそうである。

    スレ内での評価は
    『ゲスだけどクズじゃない』『信念と美学を貫くタイプの悪役』『ハガレンのキンブリー的キャラ』など。

    トレーナーに無邪気に甘えたり、自分の趣味を楽しげに語ったりと
    年相応の少女らしい、可愛いところもある。

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 17:15:00

    スレ内の主なキャラクター②

    【ゲスデジトレーナー】
    ゲスデジのパートナーを務めるトレーナー。
    『ゲストレ』などという、ひどい略称で呼ばれることもしばしば。

    基本的に、真面目で善良な人間として描かれ
    ゲスデジの走りに魅せられて、彼女を支える良き相棒として登場することが多い。
    その一方で、ゲスデジの曇らせ性癖には共感しきれず
    ゲスウマ娘として悪評を受けるゲスデジに、心を痛めている節が見受けられる。

    ゲスデジとの関係は良好で、ゲスデジからも高い信頼と親愛を寄せられている。

    過去については諸説あり
    敗者煽りの悪名で、実力に反して敬遠されていたゲスデジをスカウトしたとも
    汚い大人の事情に振り回されていたところを、ゲスデジに逆スカウトされたとも言われている。

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 17:15:30

    スレ内の主なキャラクター③

    【後輩ちゃん】
    ゲスデジスレのオリジナルウマ娘。
    ゲスデジの後輩にして、スレ内きってのゲスデジガチラブ勢。

    もともとは、イイ感じに曇ってくれそうというだけで、ゲスデジが目をつけ
    いつかレースで負かして曇らせるために、練習の面倒を見たり、レースアドバイスをしたりと
    あれこれ世話を焼いていたウマ娘。

    ところが、熱心に指導してくれる(後輩目線)ゲスデジに感銘を受けて覚醒。
    期待に応えるべく猛練習を重ねた結果、G1常勝のスーパーウマ娘に成長してしまった。

    性格は、明るく素直な頑張り屋。
    自分を大きく成長させてくれたゲスデジに、崇拝に近い感謝と尊敬を向けているが
    ゲスデジを英雄視するあまり、周囲の悪評とのギャップに苦悩する描写がされたこともある。

    勝利インタビューの度に、ゲスデジへのラブコールを欠かさないことが
    ゲスデジの頭痛の種になっている。

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 17:15:53

    スレ内の主なキャラクター④

    【ドリームチェイサー】
    ゲスデジスレのオリジナルウマ娘。愛称はドリチェ。

    もとは、引退した姉に憧れて芝のプロを自称し、ダートを見下してイキっていたのを
    ゲスデジに芝で完敗させられた挙げ句、適正違いの分析までされた、絵に描いたようなやられ役。

    …だったのだが、その後の物語が投稿されたことで、印象が逆転。

    自分の醜態と向き合い、見下していたダートレースに転向。
    適正の高さもあって実力を伸ばし、のちにゲスデジにリベンジを挑んで勝利したことで
    やられ役から一転、ゲスデジのダートのライバルの座を獲得した。

    別スレのミサンガネタを設定に加えたことで、非常にドラマティックなキャラに昇華。
    このミサンガネタは、チェイサーのみならず、ゲスデジの設定にも深みを加えることとなった。

    こっちのほうが主人公っぽいとか言ってはいけない。

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 17:16:21

    スレ内の主なキャラクター⑤
    【幼馴染ちゃん】
    ゲスデジスレのオリジナルウマ娘。
    初出はPart17の146だが、Part20にて突如ブームとなり、そのままスレを独占した超新星。
    ゲスデジとは幼稚園からの付き合いで、同じ児童レースクラブに所属。
    ゲスデジのライバルになりたいと願い、練習に励んでいたが
    そのゲスデジに勝てない現実に心が折れ、引っ越しを機に児童レースクラブを引退。
    ゲスデジに別れの手紙一通残して、逃げるように転校した過去がある。
    その後、レースへの想いを引きずり続けていたが、トレセン学園サポート科の事を知り、猛勉強の末に中途入学、現在はサポート科の学生として学園に在学している。

    表面上は、真面目で物静か、人当たりの良い優等生なウマ娘だが、
    その内面には、ゲスデジへの複雑で屈折した想いを抱え込んだヘヴィガール。
    『ゲスデジには負けウマ煽りを続けられるよう強くあって欲しいし、それを支えたい』
    『でも、私はゲスデジが初めて折った負けウマとして、彼女の心の傷になりたい』
    『ゲスデジは私の様に弱さに負けないで、走り続けて欲しい』
    『でも、弱い自分が、ゲスデジの足かせになりたくない』
    『別れの手紙がゲスデジの呪縛になっているのかも知れないという罪悪感』
    『だがしかし、それが好きな人の忘れられない傷跡になる事への暗い喜び』
    『ゲスデジの悪趣味の「最初の女」として「ゲスデジの性癖を歪ませてしまったのは自分かもしれない」という自責の念』
    『その一方で「今の強いゲスデジの性癖を教え込んだ初めての女は私」という優越感の様な歓喜』
    『「もしなれるならば今度こそライバルになりたい」という思いと「もう一度あの負けウマ娘を見る目で見下されたい」という潜在願望』
    などなど、自覚、無自覚に関わらず、二律背反どころではない幾つもの想いで、心の内はドロッドロ。

    自らが悪役を演じて、後輩ちゃんとゲスデジの関係をサポートするなど、時に危うい行動力を見せることもある。
    後輩ちゃんと同類のヤバいゲスデジガチ勢に見えるが、ゲスデジに追いつこうと超ポジティブシンキングな後輩ちゃんに比べると『過去にゲスデジから逃げ出した』という罪悪感からくる自罰的な思考と、
    レースに出られないことによる自己肯定感の低さなど、性格は正反対である。

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 17:16:49

    以上、テンプレ終了!

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 18:49:42

    また色々語りましょう

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 20:46:10

    立て乙です!

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:49:11

    ありがとうございます!
    ゲスたん万歳!

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 07:27:45

    ゲスたんよ永遠なれ

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 12:30:28

    立ててくれてありがとう

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 18:57:48

    テンプレあらためて読み返してみたが、後輩ちゃんちゃんと勝てるくらい実力あるんだな

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 23:02:42

    正直いつもの4人の中で一番後輩ちゃんが伸びしろがあるんじゃないかと思ってる
    幼馴染ちゃんは論外として
    一流とも渡り合えるけど、超一流にはおよぶかどうかわからないゲスたん
    そんな娘に食らいつく事が出来るけど勝てるとは言いきれないドリチェ
    後輩ちゃんなら超一流の壁も乗り越えて世界に挑み、勝利してゲスたんへのラブコールを世界中にしてくれる気がするんだ…

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 05:31:29

    ワールドワイドにゲスたん讃えてしまうのかw

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 13:53:44

    >>18

    イクイノックスばりに国内外で無双しまくり

    勝利インタビューの度に、ゲスデジがどれほど憧れの存在かを

    嬉々として世界中に発信する後輩ちゃん…

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 22:30:20

    もしも、後輩ちゃんの実力というのが「今の私があるのは全部ゲスデジ先輩のおかげでした!」の理屈で構築されたものだったとしたら、後輩ちゃん担当トレーナーもゲストレと同じように「俺なんか担当の力になれるような事は、何も出来ていない…担当の実力に比べたら、俺のレベルでトレーナーなんてやっている意味なんて、本当にあるのだろうか…」というコンプレックスを抱え込んでいる可能性も出てきたな。

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 01:06:14

    後輩ちゃんのトレーナーかぁ…
    今まで考えた事なかったけど、自分の指導より傾倒してる娘がいるってのは中々堪えそうだよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 08:42:32

    >>21

    他ならぬゲスデジが一番怒るやつじゃん。


    「自分のトレーナーを蔑ろにして、何様のつもりですか!!」と

    普段のヘラヘラした態度が嘘のように、メチャクチャ真っ当に叱るんだ。

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 12:08:25

    あくまで精神面です、日々のトレーニングによる肉体の鍛練はそれはそれで感謝してます

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 15:43:21

    >>1

    >>24

    なるほど

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 18:14:10

    ゲスたんも他の娘の研究しなきゃならんしそこまで頼ってはないかもしれんな
    基礎トレーニングは自分のトレーナーさんをちゃんと頼りにして時折自分でも気づかなかった短所をゲスたんに言ってもらうとか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 19:44:05

    担当とトレーナーって、教師と教え子と言うか、師匠と弟子みたいな関係になる訳じゃん?
    だったら、教え子とか弟子のウマ娘が表彰式とかで表彰される時
    「私が表彰されるほど結果を出して、こんなに凄くなれたのは、〇〇さんのご指導、ご鞭撻のおかげでした!」
    ってニュアンスのスピーチを喋ってる時って、まず一般の視聴者側は、
    「まあ、こういうのは普通は教師役、師匠役のトレーナーの人の事を言ってるんだろうな」
    って思い込んでスピーチを聞いてる状況な訳じゃん?
    でも後輩ちゃんのスピーチの内容が
    「私が今回のレースで優勝できたのは、ゲスデジ先輩のおかげでした!それからトレーナーさんも!」
    みたいなの聞いちゃったら、そりゃトレーナーだって曇るし自信喪失くらいするよ。
    そりゃあ後輩ちゃんって、ゲスデジ先輩に昔のいじめから助けてもらったっていう過去ってのがあるからこそ、あのメンタルが形成されているから、それはそれで仕方ないんだろうけれど。
    でも、そういう助けた、助けられたの義理とか恩義への感謝とか「あなたのおかげでした!」って、スピーチとは別の場所で話すような話題なんじゃないかと思う。

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 00:17:52

    そういう所をゲスたんに注意されてきたんやろなぁ…

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 06:06:11

    やっぱトップクラスにヤベー娘なのでは……

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 15:27:00

    ゲスデジも、後輩ちゃんとの付き合いの中で
    勝った負けた以外の、ウマ娘ちゃんとの接し方を知ることもできたのだろう。

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 20:05:25

    互いに影響を受け合う。青春ですねぇ(何か違う

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:23:01

    保守

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 06:02:46

    >>31

    影響にはポジティブもネガティブもあるからね

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 12:20:23

    完全に妄想なんだけど、もしかして後輩ちゃんってイイとこの家の出なのかもしれない
    ただし家名の為に子供を駒と扱うタイプの親持ち
    幼い頃から両親の言う事を逆らわずに聞くイイコで、トレセン学園に来たのも実力はあったし、家名に箔がついて、駒としての価値が上がるから
    トレーナーも相性とか考えずに家からあてがわれた能力はあるタイプの人
    中央の実力差や自分には合ってない練習方法に苦しむんだけど、親の命令だから何も考えずに生活してたんだ
    そして、覇気のない目をしている所をイジメっ子集団に目をつけられてイジメられてた時に自分の事を自分以上にわかってくれるようになるゲスよりのウマ娘が現れたんだ…

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 19:09:10

    歪んだと言うべきかなるべくしてなったと言うべきか

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 00:06:33

    >>34

    ヒューマンドラマっぽくシナリオを考えると、テンプレートなプロットとしては

    「家や両親の言う事を聞くだけで、それまではハッキリとした自我や自分の意見を持てなかった子供が、「自分なりに憧れるもの、夢中になれるもの」に出会うけれど、実はそれが社会的に認められていなかったり評判がよくなかったりするもので、実際そういう業界人とかからも「あんたみたいな育ちの良い人間は、こんな業界じゃなくてもっとお上品で良い所に行った方が絶対に幸せになれるって。若い時の一時の気の迷いで人生を棒に振るような事はよせ。」みたいに本気で心配してくれてアドバイスをくれたりする。

    でも本人はそういう業界への憧れは止められないで、そのせいで家や両親と揉めるけれども、最終的には「子供ってのはこういう風に自我を確立して親から独立していって一人の人間として自分の人生を歩んでいくようになる」みたいな構成になる。


    テンプレート的には現実の映画とかでそれらしい話とかも探せばありそう。

    たとえば「良い所育ちのお坊ちゃんがロックミュージックに出会って憧れを抱くけれども、実際にロックを始めてみたら、クラブハウスのロックミュージシャン達からは「ここは良い所育ちのお坊ちゃんの来るような場所じゃない。社会に反抗する魂を持った奴らが音楽をする所だ」みたいに言われて、家族からは「ロックなんて反社会的な奴らが聞くような堕落した音楽だ、そんなもの碌な物じゃない!」と否定されて、でも結果としてそういう否定を自分の意志で乗り越えた時にようやく人間としての自立ができるようになり、それから色々と事情のあるバンドメンバーとのいざこざがあったりもして、そういう人間的な経験を積んでいって、最後はロックバンドとしてコンサートにデビューする」みたいな。

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 07:02:33

    なかなかよい感じです

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 12:33:04

    それでいてちゃんと実力はあったんだよね
    ゲスたんに出会うまでは覚醒しなかっただけで

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 13:27:31

    適性とか身体能力のスペックというより、「メンタル面での成長」とか「なにゆえレースを走るのか?」という動機があやふやなままでいたから結果を出せていなかった、っていうのがあるかもしれない。

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 16:59:17

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 19:03:59

    メンタルがブレない柱を添えた結果がこれか

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 23:16:23

    これって、むしろ後輩ちゃんのトレーナーがメンタルを追い込まれてそうなんだ。
    良家のお嬢ちゃんである後輩ちゃんを担当するように言われて、その時点でそれなりに家からプレッシャーがかかってる。
    しかも元々の素質はあるし、指導とか人の言う事には素直に従う気性だから、まあ、ごく普通のセオリー通りに真っ当なトレーニングメニューを組めばやれるだろう、と考えていたら、それなのになかなか戦績が振るわなかったとしたら、さらにプレッシャーがかかる。
    どうしたもんか、と原因を考えてみると、メンタル面で確固たる自我が確立される以前のままの子で、「家の言う事、大人の言う事には素直に聞いて従う」というスタンスで「自分が何のためにレースで勝ちたいのか?」という動機があやふや、自分が走りたい動機が希薄、というメンタル面での未熟さで勝てないという課題が出てくる訳だ。
    それって家とか親とかの関係から子が自立して自我を確立させる、というステップが必要だから、本人と家族を含めた家庭内の課題になってきて、雇われの身のトレーナーとしては手に余る。
    さらにそこへ学校での人間関係でいじめられている事が加わって、こっちはこっちで学校の先生とかクラスの担任とかと協力していじめ問題の解決に取り組まなければならず、やはり一個人のトレーナーだけで解決するには手に余る。
    そういう状況をゲスデジが解決した訳だから、当然のように「トレーナーとして自分は何も出来なかった」という無力感がやってくる。
    そもそも雇われトレーナーが雇い主の家庭問題とか学校内でのいじめ問題まで不特定多数が関わっている課題を一人で解決できる訳がないのだが、その問題をゲスデジが解決しちゃったので「トレーナーとして自分って存在している意義があるのか?あの子には「ゲスデジ先輩」がいれば、もう自分なんていらないんじゃないか?」という強迫観念がつらい現実として襲ってくるんだ。

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 06:19:44

    文章見ただけで胃に穴開きそう

    で、実際はトレーニング内容考えたりをちゃんと感謝されていたり

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 12:03:25

    きつそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 12:12:09

    後輩ちゃん実家「指導方針?あまり尽力しなくてもいい。『中央を卒業した』という事実だけでアレの価値は上がる」
    って言われてた方が心労が減るのはなんかのバグだろ

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 19:37:41

    そこは腐っても中央トレーナー
    なんやかんやでしっかり結果出しそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 22:50:18

    後輩トレは、たぶん秀才タイプのエリート教育のレールを素直に進んでいったトレーナーだと思ってる。
    だから、教科書通り、セオリー通りのトレーニングでウマ娘を育成する事に関しての能力はあるんだけれど、例外的なケースに突き当たった時の臨機応変な対応とかを自分で考えて、ゼロから対処法を生み出したりする必要がある突発的事態への対応が苦手。
    後輩ちゃんと同じ様に、後輩トレも「大人の言う事は素直に聞く」という性格で大人になったから、「後輩ちゃんの家と両親の関係をどう対処するのが正解か?」みたいな「自己をどう確立するのか?」という問題に「自分だったらこうする」みたいな対案が思いつかない。そもそも自分の中の引き出しに「親に反抗して子が独立する」みたいな経験がない。
    同様に、「学校のいじめ問題はどう解決したらいいか?」というのも教科書通りに「学校の担任や教師と話し合って解決しましょう」みたいな方法しか思いつかない。
    そういう意味で、後輩トレは「親や教師の言う通り、教科書通りのやり方しかできない自分は結局あの子のために何も出来なかった。こんな自分にトレーナーとしてあの子を担当する意味があるのか?あの子には「ゲスデジ先輩」がいれば、もう自分なんていらないんじゃないか?」という自分自身への疑念に悩んでいるんだ。

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 00:34:55

    これはこれで支配からの卒業コンビになれる素養を秘めている感じがするな…

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 05:49:19

    なにやら濃厚なストーリーができあがってますね……本人不在の所で

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 12:49:25

    色々とかき回す女、ゲスデジ

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 18:46:57

    攪拌器?

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 04:53:40

    色んな娘の感情・情緒をグチャ混ぜにしたって意味なら合ってるかもしれない
    ゲストレも戻れない所まで掻き回されてるだろうし…

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 06:17:22

    本人関係ないところで起きてたりするのは申し訳ないが笑う

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 12:53:05

    知らん…何それ…怖…

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:20:14

    ゲスデジ ⇦ 後輩ちゃん ⇦ 後輩トレ ⇦ ゲストレ
    何も知らないゲスデジと、それに懐いている後輩ちゃんが楽しそうにしている姿を、自信を喪失して瞳から光が失われた目で見つめている後輩トレ、そしてその後輩トレの姿を見て何と声をかけていいのか分からないし、でも自分もその気持ちが分からない訳でもないので見て見ぬふりなんて出来ないので、どうしたらいいか分からずに苦悩するゲストレがいるんだよ。

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 15:03:52

    過去スレで「後輩ちゃんは何故こんなにゲスデジを盲信するようになったのか?」って話では、
    「いじめがあまりにも過酷すぎたせいで、助けてもらった時にはゲスデジを盲信するしかないくらいに精神が追い詰められていたから」ってのがあったな。
    ゲスデジの視点では「いじめとかやってる奴らが調子乗ってるからシバいてやる」って動機でやった事なのに、どうして後輩ちゃんがそこに気づかないで「ゲスデジ先輩が私を助けてくれた」という風に思い込み、そこの所を勘違いして盲信的にゲスデジに懐いてくるようになってしまったのはどうしてか?
    その時の状況が後輩ちゃんがいじめで精神面を追い詰められて判断力が低下していて、そこを助けられた事が「絶望的な状況からの救世主」のように見えていたので、「ゲスデジ先輩が私を助けてくれたんだ!」って盲信するようになった、という。
    この時の後輩ちゃんが「家の言う事、親の言う事を聞いて従うだけ」みたいにメンタル面で自立してなくて、自我が未熟な状況だったから、自分からいじめに立ち向かうなんて発想すら考えられない、思いつきもしない、そういう立ち回りをどうしていいか分からなかった、という状況だった為に追い詰められていたのだとしたら、この時にゲスデジに助けてもらったっていう経験が「ひな鳥の刷り込み現象」みたいになってしまって、ゲスデジを盲信するようになったとも考えられる。
    そうであれば、この子の本質は未だに「誰かに従う事」というメンタルのままで、独立した自己という「自分で考え、自分で行動し、自分で責任を取る事が人間としての基本である」という自意識の確立が出来ていないままの状態なんだ。

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 15:52:40

    そんなネタあったんか……
    「先輩は誤解されている」→「根も葉もない噂に苦しんでいる」→「私が守護らねばならぬうおおおおお!」→ゲス「やめて!」という暴走系の娘としかおぼえてなかった

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 16:44:09

    >>57

    このスレの流れがどういう訳だか後輩ちゃんのメンタル分析の話になっていった時に出た話だな。

    https://bbs.animanch.com/board/722496/?res=24

    https://bbs.animanch.com/board/1199423/?res=174

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:27:09

    だいたいあってはいる

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 01:21:24

    芸事の世界でいう「守・破・離」の思想みたいに、
    守⇒師の教えに従って、言われた事を守って行動する。
    破⇒自分なりに考えるようになり、ここはこうしたらもっとよくなるんじゃないか?という所では、あえて師の教えを破って自分のやり方でやってみる。
    離⇒自分なりのやり方が確立出来るようになって、師の教えに囚われずに、そこから離れて自分で考えた行動ができる。
    という段階を踏んで人間が自立して一人前になっていくと考えれば、後輩ちゃんの段階は「守」の段階のままで止まっていて、それが「親の言う事は正しい。私はそれに従っていればいい」という思考回路から「ゲスデジ先輩は正しい」という盲信に移行してるだけで、「破」とか「離」の段階に進めている訳ではないんだ。
    親とか教師とか、師匠や先輩から言われた事、教えられた事について、ただ素直に従うだけ、盲信するだけという段階を超えて、「自分なりに考えてみたけど、それってちょっとおかしくねえか?」という疑問を持って、親や師の教えの影響下から抜け出して自立できるようにならないと、いつまでも「守」の段階で止まったまま、先には進めないんだ。

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 08:05:46

    なるほどなるほど

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 10:48:23

    後輩ちゃんと後輩トレの日常は、いつも「今日のゲスデジ先輩はこれこれでした!」みたいな話をトレーナーが「うんうん」って聞いてあげてるような、後輩ちゃん視点のゲスデジについての一方通行な会話なんだ。
    トレーニングメニューについての会話もあるけど、そこでも決まりきったように「ゲスデジ先輩がくれたアドバイスではー」みたいな話に流れてしまうんだ。
    そして、そんな風に後輩ちゃんがゲスデジを盲信している姿を見せつけられている後輩トレの心境としては、
    「この子が一人前になって立派に自立する為には、ゲスデジ先輩がああしたから、こう言ったから、じゃなくて、自分で考えた意見を持てるように精神面での成長の為のトレーニングが必要なのに、肝心のその為に一体どうしたらいいのかが自分の経験の引き出しからは正解が全然分からない…」
    「そもそも、自分自身が教科書通り、セオリー通りの定石のトレーニングや指導しかできずに、それ以外の経験の引き出しを持っていない人間なのに、そんな風に精神面での成長を語れるほどのトレーナーじゃない…」
    という無力感、自分自身への失望、自信喪失や自己嫌悪に襲われているんだ。
    きっと毎日毎日楽しそうにゲスデジの話をしてくれる後輩ちゃんの話を表面上はにこやかに聞きながら、内面では常にそういう感情を押し隠しているんだ。

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 18:05:03

    なんか急にシリアスが鎌首もたげてきたな

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 22:34:42

    これはこれで

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:26:47

    後輩ちゃんがゲスデジを盲信するがあまり自分を失っているの、マチカネフクキタルがシラオキ様を盲信しすぎて自分を見失ってるのと似てる。
    育成シナリオでは盲信から覚めて自分を取り戻す話がテーマになるやつ。

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:27:26

    パッと見は仲よさげな関係に見えてそうなのがまた危うい感じだよね
    後輩ちゃんも刷り込みからのただ妄信的にゲスたんを信奉していた時からゲスたんの叱責を通して自分の意志でゲスたんが好きだと言えるようになって成長出来てるとは思うんだけどねぇ…

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 04:29:22

    >>63

    ある意味平常運転よ

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 07:54:55

    フクキタルが「シラオキ様を信じさえすれば、幸運が訪れてハッピーになれるんです!さあ、共にシラオキ様を崇めましょう!」みたいな事を言ってるのと同じように、後輩ちゃんが「みんなはゲスデジ先輩の事を誤解しているだけなんです!本当はいい人なんです!さあ、だからみんなもゲスデジ先輩の素晴らしさに目覚めましょう!」と言ってる状態なんだとしたら、そこから先に進むためには「現実のゲスデジは後輩ちゃんの見ている理想像のゲスデジと違う」「みんなが言ってるし、ゲスデジ本人も「それは誤解です」と言ってるとおり、「後輩ちゃんの見ている理想像」は自分の誤解による願望が生み出した虚像だった」という事を受け入れて、現状の自分が信じている虚像が誤解だったというショックを乗り越えないといけないんだよね。

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 08:59:56

    ギャグとかコメディ空間なら「ゲスデジ先輩は私を助けてくれたんだ」「ゲスデジ先輩は本当は良い人なんだ」みたいに誤解してるのも「そういうお約束展開」だからってのでジョークにできるけど、現実的シリアス路線として考えたら、「ゲスデジがいじめっ子たちをやっつけたから」といってそれでいきなり「ゲスデジ先輩は私を助けてくれたし、本当は良い人なはずだし、みんなには誤解されてるだけなんだ!」っていう短絡的な思い込みに陥るうえに、ゲスデジ本人からも「それは違いますよ」ってハッキリ言われてるのにその誤解を信じ込み続けているのって、やっぱりそうなるべき背景というか、本人に何かしらそうならざるを得なかった理由みたいなのがあるよね。
    現実的に考えたら、まず最初から「いや、普通に考えたらそういう訳じゃないだろ」って気付くし、そういう思い込みに至るほど熱心に執着したりもしないし、「じゃあ何でそうなったか?」って考えると「元々が親の言う事だけを聞いて育った子供で自我が未発達だったから」「いじめが過酷でメンタルを追い詰められていたから」「自我の未熟さと追い詰められている状況で精神が疲弊して冷静な判断力が無かった」「絶望的な状況を救ってくれた救世主のように見えた事による刷り込み現象」みたいな現実的に過酷すぎる原因がボロボロ出てくるのって、何かすごい境遇にいる子だよね。

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:13:14

    本来なら自我の薄い娘とマニュアル通りにしか動けない未熟なトレーナーが致命的な破局を迎えそうな所をなんとか喰い留まって、手を取り合い成長していく物語のはずだったのがゲスたんというイレギュラーで一気に瓦解した印象を受ける

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 14:10:06

    >>68

    >>69

    詳しくどうも

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 15:27:42

    これはこれで好き

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:43:15

    次からテンプレ入りしてもおかしくないくらいキャラ立ってきたな

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 20:26:45

    ゲスいデジタルとは新鮮だな

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 23:16:29

    >>74

    良いだろ?根底にはデジタルと同じくウマ娘ちゃんへの愛が溢れんばかりにある娘だ

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 01:27:11

    アプリのアグネスデジタルが見たら
    「愛しのウマ娘ちゃんを泣かす様なマネしでかしといて、そんなんの一体どこが愛なんやねん!」
    みたいなんがあるけど、ゲスデジ本人としては負けウマ娘ちゃんがレースで負けて泣いている姿が大好きで愛を感じる、と言う事らしい。

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 05:51:12

    >>70

    しかしゲスたんがいなかったら遇わなかったかもしれない

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 12:43:34

    元からそんな娘だったんだろうけど、幼馴染ちゃんが両親に「明るい素直な頑張りや」になるように矯正されていたらと考えると複雑な気分になるね

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 14:33:27

    後輩トレも決して無能ではないし、秀才タイプのトレーナーとしては優秀なのだろうが、「家と両親との関係でメンタル面が未熟、他者に従うばかりで精神的な自立ができてない」「学校でのいじめ問題」という課題を解決できる人材かというと、「ただの一人の雇われトレーナー」という枠を越えて問題解決できる立場でもなく、また解決できる人材でもなかった。
    それゆえにゲスデジの行動がなければ「目標未達成で担当との三年間を走れませんでした」という未来は十分にありえた。
    ただ、そのゲスデジの行動で問題が解決されたかというと、後輩ちゃんのメンタルが「親の言う事に従う」から「ゲスデジ先輩を盲信する」という形に変わったといって、それが精神的な自立な訳もなく、メンタルの成長になった訳でもない。
    それじゃここから後輩トレが後輩ちゃんの根本的なメンタル成長問題を解決できるのか?となると、このままだったらどうにもならないし、その点はおそらく後輩トレの行動で今後の成り行きが決まるだろう。
    たとえば、ドトウが盲目的に「憧れのオペラオー」に従っているだけだったのをドトウトレが追い詰めた詰問で自立させたのと同じように、後輩トレは後輩ちゃんに対して、「後輩ちゃんのなかで理想像になっているゲスデジ先輩」と「現実はそうじゃなかった」と認識の齟齬から目を覚まさせて自立させるように、何か行動を起こさないとこのままどうにもならないままだろう。
    だがしかし、後輩トレがそういうのができるトレーナーに成長できるのかどうか、というと何か劇的なきっかけが起こらない限り現状のまま変わりそうもない気もする。

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 18:35:12

    ドリチェか幼馴染ちゃんがうまい具合にカンフル剤にならんかな

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 22:43:35

    そこまでか?
    過去スレで盲信するあまり暴走して調子落とした時にゲスたんに叱られてダメだった事に気づけて、それでも!って感じで自分の意志で推すようになったって認識だった
    ラブコールも「先輩〜!見てましたか〜!私勝ちましたよ〜!」って感じに落ち着いてきてて
    後輩ちゃんトレーナーもゲスたんアドバイスは理屈に基づいて出されたモノだから意図が何なのかを読み取って、次第に後輩ちゃんに適した指導方法を身につけるようになっていきそうって感覚だった

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 00:34:03

    それは歴史上の人物や事件の評価で「そこまでしなくちゃならんのか?」と思えるような事件について「後世の人間は事前知識で歴史を知ってるから既にそういう決められた印象で見えてしまう現象」みたいなもんじゃないか?
    過去スレにおいて「後輩ちゃんのゲスデジ盲信問題について、どう風呂敷を畳んだらおさまりが良いか?」というお題に対して、「まあ、こういうのは、最後には後輩ちゃんも全部事実に気がついた上で、ゲスデジに叱られて目が覚めて、それでも自分が好きな気持ちに変わりがないと言えるようになった、という形が一番おさまりがよい結末だろう。」という解答がある事を知っているから、結末を知っている人にはそういう印象が既にある。

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 00:34:21

    それと同様に、ここの一連のスレの流れを「お題」にしたとすれば、「時系列は後輩ちゃんがいじめから助けられた直後、ゲスデジに𠮟られて目が覚める以前として、さて、この時系列の中で、一体どうやって後輩ちゃんと後輩トレの両者が共に抱えている「自己の確立問題」「ゲスデジ盲信問題」「トレーナーとしての自信喪失」「問題解決の経験の引き出しがないから問題にどうしたらいいか分からない」などなどの問題に対して、どう風呂敷をたたむのか?」という「お題」になる。
    そうなると、「最終的にはゲスデジが解決しますから」という結末があるので当事者たちは何も行動をしませんでした、というのはお題に対する解答をしてない事になる。
    そういう「風呂敷を畳む」という事を考えるとしたら、やっぱり後輩トレは教科書通りのセオリーだとか、教師や大人の言う事だとか、偉い人から教えられてきた事だとか、そういう誰かのアドバイスや手助けに唯々諾々と従って問題解決するような人間から自分で何か問題解決の行動を起こせるような人間に成長する必要があるし、そしてそういう努力や行動の原動力は後輩ちゃんがメンタルの自立で成長する事を思っての行動でないと「おさまりがよい結末」に畳めなくなる。
    後輩ちゃんが「ゲスデジの盲信」から目を覚ますのが、プロット上は時系列的にもっと後になってゲスデジから𠮟られて目を覚ますという結末にしていたとしても、単にその結末部分だけだと「それじゃあ、ここで散々苦悩してたのに報われなかった後輩トレの存在意義は一体何だったのよ?」という疑問が残るし、心情的にも座りが悪いから、そこを結末部分と接続させるプロットにするなら、やっぱり後輩トレは問題解決の為に何らかの行動を起こして、その影響がゆくゆくは「ゲスデジに𠮟られてから目を覚ます」という結末までの流れに何かしらの影響を与えているとか、それ相応の存在意義とかがなければ「おさまりがよい結末」にならんし、今現在のスレでボロボロ出ている「後輩ちゃんと後輩トレの問題に対する解答ってどうしたらいいの?」という「お題」に対する「おさまりがよい解答」におさまってくれんのよな。

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 01:01:53

    スターウォーズのミレニアムファルコンの「ケッセルランを12パーセク」の意味がそのままだと訳が分からないから、ファンが色々考察してそれらしい理論を後付けで考えて整合性を合わせたのと同じように、「後輩ちゃんの自己確立問題はゲスデジが𠮟ってやって解決する結末なんだ」というのがそのままだと後輩トレの問題に救いがないから、色々考察してそれらしい話を考えるんやろ?

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 06:02:08

    難しい案配だな

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 07:50:15

    ゲストレが「俺なんかいなくても、ゲスデジは自分でレースもトレーニングも考えてやっていける。俺がゲスデジの側にいる必要性なんてない。」と苦悩しているように、後輩トレの方も「後輩ちゃんは俺なんていなくても、ゲスデジがいればやっていける。トレーニングのメニューもゲスデジのアドバイスの方が俺よりもよほどしっかりしている。俺が下手に考えるより、ゲスデジのアドバイスに「教科書通り」従っていれば、その方がよっぽどいい。」という苦悩をしている状態のまま、全然前に進めずに停滞し続けているうちに、「後輩ちゃんのメンタルの自立問題もゲスデジが叱って解決」みたいに決着して、いよいよ本格的に自分の存在意義を見失ってしまう可能性も、そういう路線としてはありえそうだな。

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:33:47

    やべぇ…

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:51:45

    まずは後輩ちゃんトレーナーはゲスデジアドバイスの意図を読み解くことから始めようか…
    それが出来れば後輩ちゃんに沿った練習メニューを作り出せるようになると思うから…
    メンタル面はそこを通して後輩ちゃんの人となりを知っていこう
    最悪お前自身も親の敷いたレールに乗って生きてきた可能性あるから、少しずつ行こう…

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 19:15:11

    「これよく考えたらやばくね?」的に生まれたお題なら考察する楽しみあるけど、「これ問題ってことにしようぜ」という思考実験はモチベが上がりにくい
    仮にもトレーナーなんだからゲスデジ以下の指導力というのは少々非現実的。時間をかけて伝えるべきことを一気に与えるのは相手の感情を揺さぶる手段の1つであって、言葉のインパクトに騙されると半分だけ正しいことでも全て正しいと誤解してしまうわけよ
    従うべきトレーナーの指導に従わないんだから、張本人のゲスデジも「なにしてんの?」と忠告めいた行動取るのも当然の流れ
    頼りにしてた先輩にハシゴ外されて「あれ、じゃあ何がほんとに正しいの?」と宙ぶらりんになった後輩ちゃんを受け止められるのは、トレーナーがずっと後ろで支えてくれてたという事実だけ。そういうことの出来ない「無力感に打ちのめされるだけのトレーナー」を想定してたら、丸く収まらないのは当然なんだわ

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 20:29:30

    >>89

    俺、馬鹿で読解力が足りてないからよく分かんねーだけなのかも知れねーんだけどよ、一応は最初からスレの流れを追っていってはいるんだよ。

    その流れの限りでは、「Aっていう背景にはBって理由があったんじゃねー?」の連鎖がキャッチボールみてーに繋がって、ここまでの設定とか問題とかが提示されてきたと思ってるんだよな。

    そこに「これ問題ってことにしようぜ」っていう意図で、全く何も無い所から生えてきた問題ってなかったように思うし、前提として「これよく考えたらやばくね?」ってのと「Aっていう背景にはBって理由があったんじゃねー?」「これ問題ってことにしようぜ」の区別って、それじゃあ一体どこで判断すればいいんだ?

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 20:50:17

    そもそも、後輩ちゃんからして「従うべきトレーナーの指導に従わない」みたいな行動や態度は取ってなかったと思うぞ。

    「無力感に打ちひしがれるトレーナー」みたいなイメージも>>42以降のレスで出てるように、無力感の根本原因が後輩ちゃんのお家の教育事情とかいじめ問題とか、後輩ちゃんのメンタル問題に対して何も解決できなかった事への無力感であって、それについては「自分の担当の教え子がいじめられていたのに、自分は何も解決できなかった」って状況で「無力感に打ちひしがれる」って感情になる、とか、その影響で特定個人を盲信するようになった事にどう対応したらいいか分からなくて悩む、ってのは、むしろ先生の心理として普通の事と言っていいんじゃないか。

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 00:20:22

    練習については基礎練とかはやらなきゃ地力が備わらないからやってるんだろうし、汎用的なメニューが合わなかったってだけと考えると時間さえあれば中央トレーナーなら次第に合う練習メニューを組めるようになっていっただろうしな
    表面的に仲睦まじかった関係が次第にナイスパートナーになって行けるさ

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 05:57:49

    少しずつ進んでいく関係もまた善きかな

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 09:02:34

    後輩ちゃんの問題が「無力感に打ちのめされるだけのトレーナー」という設定だったら、そんなの問題を解決出来る訳がない、ってのは原因と結果の順序が逆な見方な気がする。
    むしろこの問題の見方って、後輩トレが人生で初めて挫折して無力感を感じた経験が後輩ちゃんの一件であって、その挫折の無力感からどう立ち直っていくか、どう解決していくのか、という話なのでは。
    後輩トレの主観で見れば、いままでの人生ずっと秀才タイプの優等生としてエリート的な成功コースを歩んできて、良いところのウマ娘の担当トレーナーの職に就職できて、これからも教師の教えた通りに教科書通りのセオリーに従ってやっていれば大丈夫なはずだったのに、それなのになぜか担当を勝たせられない、どうしてだ?って壁に初めてぶつかって、その原因を調べてみると「親の言う事に従う性格だったから自分からレースに勝ちたいという気持ちがフワフワで精神面で自立できていない」「いじめられているせいで調子が絶不調」みたいな、教科書に答えなんて書いてない問題で雇われトレーナーが一人で解決できる問題でもないって事態に初めて直面して「こんな問題の解決方法、自分のデータにないぞ?!」ってところに、突然現れたゲスデジが後輩ちゃんを助けちゃった訳で、「今までの自分の教科書通りのやり方って何だったんだ?」という無力感と挫折に人生で初めて直面しているんだ。
    だからこれは後輩ちゃんの問題であると同時に後輩トレの問題でもあり、ありきたりな言い方をすれば「教科書には答えが書かれていない人の心の問題にどう向き合うか?」というテーマの「新米教師と教え子との二人の成長を描いたドラマや映画」みたいな話なんだ。

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 12:40:14

    アプリストーリーでも通用しそうな展開だな
    ただ、二人だけだと精神的に成長できたとしても練習メニューの調整とかに時間取られて凡百の実力に落ち着きそう
    自我の薄い後輩ちゃんがゲスたんという強烈な自我を浴びたから超一流にも及ぶ実力を身につけられたんだ…

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 17:35:52

    >>94

    な、なるほど

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 18:23:58

    化学反応強烈すぎない?

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:34:42

    いつもの4人は幼馴染ちゃんは微妙だけどみんなゲスたんに出会っていい方向に行けたから…

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 05:56:25

    生徒会の皆さんは頭痛の種が増えてるけどな!

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 12:41:03

    >>99

    やらかすの主にゲスたんじゃん!

    他の娘は何するんだよ!…なにするんだろうなぁ?

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 22:56:40

    ワンチャン後輩ちゃんの実家が見合いのつもりでトレーナーをあてがったのかと考えたけど後輩ちゃん実家なら黙って婚姻まで決めそうだわ

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 00:24:37

    ゲスい道をいく
    ゲスイ道

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 05:55:30

    >>100

    海外レースに勝った場で問題児を大々的に褒め称える後輩ちゃん

  • 1041/324/02/03(土) 12:52:13

     トレーナーの仕事というのは多岐にわたる。ウマ娘のコーチングはもちろんのこと、担当する広報すなわち取材への対応も代表的な仕事の1つだ。
     馴染みの記者との打ち合わせを終え、さて見送りにと発ったところ、担当ウマ娘の聞き慣れた声が響いてきた。
    「いい加減にしてください!なんどいえばわかるんですかアナタは!」
    「大丈夫ですよ!先輩にご迷惑はおかけしません!ぜんぶ私に任せてください!」
    「だから、アナタがやってることが迷惑なんですって!」
     めずらしいことである。あの娘は、相手を逆上させることは得意でも、自分から声を荒げることは数えるほどしかない。
     そのひとつは、レースで全力を尽くしたウマ娘を貶めること。まあこちらは、あの娘に限らず誰の逆鱗にもなることだ。
     もうひとつは、妙な後輩に絡まれた時。つまり、今の状況がそれである。
    「おかしな思い込みを吹聴して回るのはやめてほしいんですよ!だれがそんなこと頼みましたか!?」
    「現状を受け入れてるだけではダメなんです!いつかきっと分かってもらえるなんて考えでは、いつまでたっても誤解は解けません!先輩のすばらしさをこうして伝えていかないと、誰も先輩を理解してくれないんです!」
    「話しても話しても誤解の解けないウマ娘が!いま正に私の目の前にいるんですけど!」
    「心配ご無用です!私はきちんと分かってますから!」
     アグゲスデジタルは問題児である。人格者とは程遠いゲスである。しかしこの後輩ちゃん、ひょんなことから知り合ったアグゲスデジタルに、不思議なほど懐いた。曰く、レースに強くて歌もダンスも完璧で、心の芯も強い理想のウマ娘がアグゲスデジタルなのだとか。
     概ね正しい。おしむらくは、芯がやたらとねじ曲がっている点が無視されているところだろうか。箇条書きマジックである。
     心が真っ直ぐすぎて逆に曲がりくねって見えるこの後輩ちゃんのことを、アグゲスデジタルはおおいに苦手としていた。
     しかし、それにしても今日の様子はややおかしい。なにがあったのだろう?

  • 1052/324/02/03(土) 12:52:56

    「あ、トレーナーさん!トレーナーさんからもいってくださいよ、この娘こんなの配ろうとしてたんですよ!」
     目の前に広げられたのは、A4サイズの紙だった。なにやら文字が書いてある。どれどれと読んで見れば、詩であった。あるいはポエム。もしくは散文?小説のようだが歌かもしれない。アグゲスデジタルを称えるスパゲティコードであり、宇宙の色が奏でる題名のない音楽会だった。
     つまるところは怪文書。このSSよりはマシであるものの、到底読めたものではない。
    「これをトレセン中に貼りまくるんです!一瞬でも目に入れば、無意識下に焼き付いて忘れなくなるんですよ!」
     サブリミナル効果は存在しないと証明されてるからやめなさいとアグゲスデジタルが飛び跳ねれば、信じられないなら先輩を信じる私を信じてくださいと後輩ちゃんが胸を張る。
     さすがに無許可の貼り紙は無視できないので注意しようとしたのだが、

    「〜〜〜っ!すばらしいです!」

     連れていた来客、月刊トゥインクルの乙名史記者が、感極まった様子で声を上げた。
    「レースへの憧れ!ライブにかける夢!栄光に寄り添う挫折と、復活というドラマ!仲間でライバルという不偏のテーマに重ねられる師弟関係は鏡合わせの母娘のようでもあり……ああ、私感動に打ち震えています!本っっ当に…………すばらしい!」
     何言ってんだこの記者。
    「おお、そうでしょう、そうでしょうとも!分かっていただけますかなにせ先輩がモデルですからね!感動しない方が無理なんですよ!」
    「この感動をトレセンだけに埋もれさせるのはもったいない!いかがでしょう、月刊トゥインクルに掲載するというのは!?」
     何言ってんだこの記者。アグゲスデジタルもあっけに取られた表情をしていたが、すぐさま乙名史記者に食ってかかる。
    「なにを、おっしゃるんです?こんなの載せたらトゥインクルの品位が……いえ!そもそもコレをバラまいてほしくないんですって!」
    「もちろんこのままで掲載はいたしません!我々の方でも校正にかけ、手直しします。あなたも関係者でいらっしゃる?なんと、モデル?つまりは当事者!であればご意見を伺わねばなりませんね。最終稿はあなたの検閲を経て合格なら掲載と……。そうですそうそう……おやそこは誤解で、つまりは……そう、その通りです……問題はどこにも……ご安心ください……」
     何やらあやしい話が進んでいる。

  • 1063/324/02/03(土) 12:53:26

     それからしばらく。
     月刊トゥインクルの姉妹誌、週刊トゥインクルの読者投稿コーナーに、後輩ちゃん名義の文章が掲載された。最終的には、アグゲスデジタルも許可を出したということだ。
    「仮にもトゥインクルからのお話ですよ?」
     苦虫をかみつぶしたような顔で言う。
    「私がつつけるようなキズなんて、残ってませんでしたよぅ。だったら、止めていい理由なんてないじゃないですか」
     不本意ですけど、と付け加え、フイと横を向いてみせる。
     別に、あらぬ風評を広められるのは不快だと最初から言っていたのだから、それを一貫するだけで止められたはずなのだが。
     そこは乙名史記者の働きのおかげだろう。プロの目を通した結果、脳みそを裏返したような文章は、ごくふつうのウマ娘の日常を切り取ったありふれた内容になっていた。
     後輩ちゃんとアグゲスデジタルの二人をよく知るものならピンとくるかもしれないが、周囲の評価など打ち捨ててゲス極まる悪癖を続けているのがアグゲスデジタルである。この程度なら無視できるのだろう。これを後輩ちゃんのフィルターに通すと、【普段はとげとげしいが、能力や結果はしぶしぶ認める気難しい先輩】になるのかも知れない。
     その後輩ちゃんも、最近は奇行が少なくなってきた。アグゲスデジタルも、レースとウマ娘ウォッチングに集中できている。次のレースも気持ち良く走ってくれるだろう。

     ところで。
     これをきっかけに後輩ちゃんが執筆に目覚め、関連雑誌の読者コーナーの常連となり人気ぶりからスカウトを受け、とある先輩をモデルとした短期連載企画が掲載、それを読んだどこぞのゲスが現場猫のごとく頭を抱えて奇声とともに転がり回るのだが。
     それはまた別の話。

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 12:54:02

    次回作の
    「ウイニングライブでゲスデジ讃歌を歌いたい後輩ちゃんと12人のウマ娘VSそれを阻止したいアグゲスデジタルVSダークライ」
    は親切なおじさんが書いてくれるってさ

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 14:40:45
  • 109二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 19:54:24

    後輩ちゃん話を聞かねぇ…
    いや、もしかして両親もこんな感じ…?

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 20:09:28

    >>108

    まて、会長じゃないかも

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 21:03:54

    後輩ちゃんもダイワスカーレットも「タキオンさん(ゲスデジ)は本当はとっても良い人なのに、皆からは誤解されているんです!」って言ってる事は同じなんだけど、それでも受ける印象が両者で違っていて、これは一体何が違うんだろうな、と思っていたんだ。

    それが>>104を読んでから何となく分かった点としては、新聞とか保険とかマルチとか神や仏の本当の教えとかを自宅訪問して説得してくる系の強引さの有無というか、「いえ、そういうのいらないです。ウチはもう間に合ってますんで、そういうの迷惑だから止めてもらっていいですか?」って言ってるのに相手の話に聞く耳持たずにぐいぐいやってくる所が違ってるんだ。

    まだ押し売り系は「相手がいらないものを営業しているのが迷惑」って自覚が本人にもある訳だけど、本当の教え系は「世俗の間違った教えを誤解してるあなたが地獄に落ちない為に私が本当の教えを説得しているんだ」っていう自分の善や正しさを信じていて、「頼まれてもいないのにこっちの事を説得してるのが迷惑」って自覚がないってのが何となく似ている。

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 23:54:45

    舵を取ってくれ後輩ちゃんトレーナー…
    すごく難しいだろうけど、ゲスたんを否定しなければ押し付けてくる事はなくなるかもしれないから…

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 06:51:08

    なんか思ってたのと違う方向でキーマンになってて草

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 12:39:11

    後輩トレは後輩ちゃんの言う事は「うんうん」って聞いてあげてるけれど、そこから先どうやって「ゲスデジ先輩は本当は良い人教」の盲信から自立させるのか、解決方法が全く思いつかないし分からない状態だよな。
    自分もこの子に対してトレーナーとしてどう対処すればいいのか、となると正解が分からん。
    ダイワスカーレットの「タキオンさんは皆から誤解されているだけで、本当は良い人なのよ!」
    メイショウドトウの「オペラオーさんはいつも私の憧れで、オペラオーさんは本当に凄いんですぅ!」
    マチカネフクキタルの「さあ、あなたも一緒にシラオキ様を崇めましょう!」
    というそれぞれの「誤解」「憧れ」「信仰」の盲信要素を全部ゲスデジ先輩という存在に置き換わった形でごちゃ混ぜにしてる状態からどうやって目を覚まさせれば正解なんだろうか?

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 14:13:51

    目を覚まさせる必要があるのかな?後輩ちゃんの盲信先は現実のゲスデジではなく空想のゲスデジ。言うなれば、理想の存在にゲスデジという姿を取らせているに過ぎない
    こうしなくてはならない、こうあらねばならないという自分の目標をゲスデジという器を通して表現、理解している状態だ。だから本物の言いうことにも耳を貸さない
    ゲスデジを盲信しているように見えて、最もゲスデジを否定しているのが後輩ちゃんだ
    いつか理想と現実の差に気付くだろうけど、それは誰もが経験する通過儀礼。トレセン学園という環境なら周囲から孤立することもないし大した問題にはならない。というか、答えのある問題ではないので側で見守る以外に出来ることはない
    盲信からくる傍迷惑な啓蒙活動については、そのエネルギーをレースに向けさせればよい。勝つことがゲスデジの名誉につながるとでも何とでも言って丸め込めばいける。勝者が世話になった先輩を称えるのはおかしな話ではない
    トレーナーとしての外聞?そんなものは、担当ウマ娘が輝くことに比べれば瑣末事。中央トレーナーとはそういう奴らだ

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 16:02:31

    これが誰もが経験する中二病レベルの憧れの話だったら、「ステキな先輩、何でもできて凄い憧れの存在」みたいな感情を拗らせてる事はよくあるし、そういうのは放っておいても治るもんなんだ。
    しかし、後輩ちゃんレベルで思い込みと現実の違いが自覚できないくらいに虚像を信じ込んでいて、ゲスデジから「そういうのは誤解による思い込み、それで暴走して何かしでかされても迷惑」みたいに言われても治らないし、思い込みによる行動が改まらない、ってのは学校の職員会議に出るような案件だし、内容によっては笑いごとじゃなく精神科医やメンタルカウンセラーを呼ばれてもおかしくないんだ。
    後輩トレがそういう状態にある担当のメンタルに対して、楽観視、あるいはそこまで重大な物じゃないと軽視、またはそういう症状がある事に気付いていない、とかの理由で、
    「担当の子が変な思い込みを信じ切って、それが暴走して周囲の人に迷惑がかかるレベルにまで拗れてせてるけど、本人は楽しそうだから、別に自分が誤解や思い込みを解かなくてもいいや。」
    みたいな認識で取り敢えずの対応しかしていないのは、ちょっとトレーナーとして人の家の子供を預かっている自覚に乏しいと思うんだ。

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 18:17:34

    後輩ちゃんとダスカでは、同じように「ゲスデジ先輩(タキオンさん)凄い!」と言ってても状況が違うぞ。
    ダスカの場合は、「私生活ダメダメだけど職場ではバリバリのキャリアウーマンな先輩」を職場の後輩が職場のカッコイイ姿だけを見て「いつ見てもタキオンさんは凄い、きっと私生活も凄いんだ」みたいな誤解をしてるので、実際に自分の目で私生活ダメダメ具合を見れば現実を理解するパターン。
    後輩ちゃんの場合は、客観的な現実もゲスデジ本人も「私はレースで負けた子を煽る事を言ってる」という現実があるにも関わらず「いや、そんな筈はない、きっとあれは負けた子の悪い所をアドバイスして言ってるだけで、本当は違うんだ」といって、現実を正しく理解する前に自分が見たい物になるような理屈をつけて現実を捻じ曲げてから理解するパターン。
    両者は同じような事を言ってるように見えるかもしれないが、後輩ちゃんのように「現実にある事実が見れてない、たとえ見たとしても自分の都合の良い物、見たい物に曲解して理解している」っていう状態は「でもそれで本人は幸せそうだから」で放置しちゃダメなやつ。
    「〇〇の陰謀」を本気で信じ込んで事実を陰謀の方に曲解してまで信じ込み、どれだけ現実はそうじゃないと説得されても聞く耳を持たない、みたいなのが「〇〇の陰謀」の部分が「ゲスデジ善人論」になった状態なのが後輩ちゃん。
    そういう重大なレベルで現実が正しく認識できていない、そして本人にその自覚もない、そういう精神状態なのを「本人が幸せそうだから」で放っておくのは「もう治らないだろうし手に負えないから諦めよう」で見捨ててるのと大差ないんよ。

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 00:18:10

    ゲストレと会話してみる?
    解決の糸口くらいは掴めるといいんだが

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 02:10:42

    ゲスデジ、ゲストレ、後輩ちゃん、後輩トレで四者面談はした方がいいと思う。
    ゲスデジとしては後輩ちゃんに「ゲスデジは本当はいい人」とかいうデマ、風説の流布をされるのが迷惑だと言っているのに、当の本人である後輩ちゃんは全然聞き入れてくれないし、「これは皆から誤解を受けているゲスデジ先輩の為にしている」と思い込んで自分の行動が一番ゲスデジにとって迷惑なのだ、というのが理解できていないという認識の齟齬の問題は話し合う必要があると思う。
    話し合いで後輩ちゃんが認識の齟齬から目が覚めるかどうかは別として。

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 06:23:29

    この件に関してはゲスデジも振り回される側なのがなんか笑える

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 09:10:28

    >>120

    だって何を言っても後輩ちゃんは聞く耳を持たないんだもの…

    「迷惑だから止めて下さい」って言っても止めてくれないんだもの…


    まあ、それを言ったらゲスデジの負けウマ娘煽りだって「迷惑だから止めて下さい」っていくら言われても止めてないんだけれど…

    それはそれで「相手は嫌がっている事なんだ」「本当はやっちゃいけない事なんだ」っていう自覚だけは一応本人にもある訳だし、分かった上でやっているというか、性癖のせいで「いけない事だとは分かっちゃいるが、やめられないしとまらない」という事は本人だって分かっちゃあいる。


    でも後輩ちゃんの場合はゲスデジと違って「これはゲスデジ先輩の為にやってる」って本気で信じていて、相手に迷惑をかけているとは思いもしていない、自分がやっている事は良い事なんだ、って思い込んでいて、「自分がしている事は逆に相手に迷惑になっているんだ、やっちゃいけない事なんだ」っていう、普通なら気付くはずの当り前の事にすら気付いていないし、気付かない、気付けないという精神状態だから、ちょっと思い込みの強さが段違いすぎて普通じゃなくなってるんだ。

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 17:40:27

    後輩ちゃんやべぇ

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 17:53:17

    ゲスたんと後輩ちゃん、孤高のアウトローとぐいぐい迫るヒロインというありふれた関係なのに、ゲスたんが「自業自得で避けられてるはみ出しもの」かつ「後輩ちゃんを止められないちいさくてかわいい存在」なものだから考察しがいのある面白い二人になってんね
    後輩ちゃんのウザ絡みがなくなって安心すると同時に一抹の寂しさを感じるゲスたん、有りだと思いませんか?

  • 124二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 19:33:09

    (幼馴染みちゃんがずっと見つめてる)

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 21:41:16

    家の為に自分の子の意思を蔑ろにするというか気にもしなかったと思われる両親の性格が出てるのかもな

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 23:47:28

    アグネスゲスタル…

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 05:49:26

    その狂信メンタルがレースに勝つ強さの要因ならそれを折ると勝てなくなったりするんです?

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 08:04:30

    >>125

    そういう両親からの遺伝もあるし、育ってきた家がそういう風なコミュニケーションが常態である家庭だったから、それ以外の普通の感覚が分からないとかもありえる。

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 17:38:55

    なるほど

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:01:40

    >>127

    スランプになったらそれを克服するストーリーになるんかな

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 23:00:45

    今まで「これは全部ゲスデジ先輩の為になる良い事だ」という認識でやってきた行動が、本当は迷惑にしかなっていなかったと気づいた時すげえショックだろうな。

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 23:58:49

    >>126

    ゲスタルって語呂悪いな

    いや、いうこと自体悪いけど

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 00:21:18

    まあ、語呂がいいのは最初のスレから言われてたアグゲスデジタル呼びだわなあ。

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 03:29:26

    >>133

    アグゲスって言いにくいな

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 05:54:22

    >>132

    タルマエに流れ弾が行きそう

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 07:46:31

    ゲスなタルマエ、略してゲスタル

  • 137二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 12:42:00

    アグネスデジタルをデジたん呼びだからゲスたんをアグネスゲスタルにするってのは納得いくんだけどね…

  • 138二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 19:45:42

    ホッコータルマエは泣いていい

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 02:11:10

    >>131

    そのショックから立ち直って、実家からの束縛を振り切ったハイパー凄すぎウマ娘ちゃんになってくれることを祈るばかりだ

  • 140二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 06:02:29

    外部に出さないだけで内面の崇拝がより激化したりしない?

  • 141二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 12:17:38

    >>140

    そうなる可能性はもちろんある

  • 142二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 19:40:45

    ……とんでもない不発弾の予感

  • 143二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 00:15:33

    >>142

    ハハハ、そんな事は…(幼馴染ちゃんを見ながら)

  • 144二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 05:37:59

    やっぱ後輩ちゃんと幼馴染みちゃんはかなりデンジャラスだわ

  • 145二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 12:31:20

    ゲスたん自身がトラウマと騒動を引き起こす娘だからクセが強い娘が集まってくるのはなんか納得
    ドリチェ…常識人ウマ娘枠は頼んだぞ…

  • 146二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 19:13:15

    ドリチェのトレーナーはどんな人だろう
    もしやドリチェが常識的な分、反動でおかしい人か?

  • 147二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 19:29:55

    アグネスデジタルがあまりにも他のウマ娘を曇らせるのでその対応で胃が痛い。…医者に行くか。

    医者に行ったら、「すぐ入院してください!」と言われてあれよと言う間にベッドに寝かされた。
    まあ休憩と思ってゆっくりしよう。そう思っていたらお医者さんがやってきた。
    「…ご家族にお話があります。ご家族にご連絡いただけますか?」
    実家の両親は飛行機の距離だし、とりあえずデジタルを呼んでおこう。

    「余命わずかです。もう手の施しようがありません。あとは苦痛を取り除く治療だけになります。」
    お医者さんはそう言ってきた。自分のことになるとあまり実感できない。
    それに対してデジタルはお医者さんにくってかかった。
    「どういうことなんですか!トレーナーさんは元気なんです。元気なんです!余命なんて嘘ですよね!?そうだと言ってください。」と顔を涙でぐしゃぐしゃにして叫んでいた。

    「デジタル、私が亡くなれば君は曇るだろう。それは君が求めていた『曇らせウマ娘』なのではないかい?」
    「トレーナーさん、トレーナーさん~!!!」
    そんなデジタルを遺して私は逝く。
    そしてデジタルは完成するのだ。

    ってぐしゃぐしゃになるゲスデジのレスを見たいのですが、どのスレに行けば見れますか?

  • 148二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 20:04:12

    >>147

    その答えはな、ネット掲示板という匿名の個人同士が互いの意見や性癖をさらけ出す中で生まれるスレの流れの内に内包されてる飽くなき情動から物語の続きが産み出されていくんやで。

    互いが互いの意見やレスに影響を受け合い、考察を深め合う中で双方向的に「次なる物語」が産み出されていくんが匿名掲示板のスレなんや。

    だからこそ、そこんところは「レスを見たいのですが、どのスレに行けば見れますか?」ではなく、「この物語の続きを見たいのですが、スレ民の皆さんはどうでしょうか?」という話題の提起から「飽くなき情動から産まれる物語の続き」や「次なる物語」に繋げていこうや?

    モンテ・クリスト伯も「待て、しかして希望せよ!」と言っとるように、どんな希望でも必ず次のスレ民にバトンを受け継いでくれる可能性はゼロやないんやで?

  • 149二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 20:11:21

    >>148


    幸せなデジたんスレに貼っちゃった毒物を置いておくね。お母さんになったデジたんの話だよ。これくらい闇落ちしたデジたんの話を見たい。


    子どもたちが高校生になったある日、人間ドックに行って再検査になった。

    まあ、たいしたことないだろと病院に行ったら余命宣告をされた。

    即入院となり、初めは慌てふためく愛しいデジたんを苦笑混じりにながめていたが、抗ガン剤の投与で苦しくなってきた。苦しい顔をする私をデジタルは優しく背中をさすってくれ共にいてくれた。

    高校生になった子どもも毎日大量の洗濯物を出し、大量の弁当を作らないといけないのに毎日デジタルは病室にやってきて背中をさすってくれる。………



    もう意識を保っているのも苦しくなってきたが、デジタルは変わらずそばにいてくれる。

    デジタルに八つ当たりするようなこともあったが、変わらずデジタルはそばにいてくれる。

    「トレーナーさんは同士ですからね。ずっとお供しますとも。」

    そう言ってくるデジタルに安堵感を覚えるとともに、デジタルを残して逝くことへの焦燥感が沸き上がってくる。


    デジタルとともに子どもたちがベッドの脇に立つ。ああ、私は父親としてみっともない顔をしていないだろうか。デジタルに見合う顔をしているだろうか。

    そう思う私をよそに、デジタルは「トレーナーさん、あなた、逝かないで…」と私の手を握っている。

    やめてくれデジタル。私は君のそんな表情を見たくない。私のデジタルは笑顔でいてほしいんだ。

    子どもたちに、「母さんを頼むよ。」と伝える。私の後悔はデジタルにだけあるのを許してほしい。

    デジタルには笑顔でいてほしい。


    意識がなくなる最期、渾身の力でデジタルの目元を拭い、「君と会えてよかった…」と言った。

    デジタル、君とG1を登りつめた私は、幸せだった…

  • 150二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 20:23:15

    ゲスたんは「全く…レース以外でのウマ娘ちゃん曇らせはダメだって言ってきましたよね、アタシ」って泣きながら優しくゲストレに寄り添ってそう

  • 151二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 06:24:13

    しっとりも似合う女
    それがゲスデジ

  • 152二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 08:31:33

    しっとり感が強いな…

  • 153二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 14:12:20

    でもよ、ゲストレが仕事のストレスで胃潰瘍くらいは起こしていても不思議じゃないよな。
    そんで、その仕事のストレスの原因はゲスデジが引き起こした問題の謝罪とかのトラブルによるものなんだ。
    そしてゲストレがゲスデジの目の前で胃潰瘍からの出血で血を吐いて倒れ、救急車で運ばれて、医者からは「どうしてこんなになるまで胃潰瘍を放っておいたんですか!」と叱られてしまい、ゲスデジは全ての原因が自分の責任なのでは?と苦悩しだすんだ。
    それについてゲストレの方も「自分はトレーナーなのに担当に不安感や責任とかの迷惑をかけてしまった」と苦悩する。

  • 154二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 19:28:13

    ゲスデジが自身の行いを後悔して、トレーナーの手を握って「もうしません。だから、トレーナーさんを助けてください…!」って願うんだけど、その思いとは裏腹にトレーナーさんは衰弱していって黄泉路に渡ってしまうんだよね。
    そこで、今まで曇らせていたウマ娘ちゃんの気持ちを初めて知ることになって後悔するんだよね。

    さすがに私は、トレーナーさんに「君と会うべきではなかった。」と最期の言葉を遺させるほど鬼にはなれないので、ゲスデジスレ初心者にもなれないですね…

  • 155二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 19:32:56

    ゲスたん自体情が深い感じはするんだよ
    ゲストレは紙一重の所で耐え続けてゲスたんを支え続けて欲しい…

  • 156二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 20:48:02

    ゲスデジを曇らせたらとても美しいとは思いませんか?

  • 157二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 23:06:34

    >>156

    人の心…いやありだな

  • 158二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 00:44:31

    >>156

    それは無しだ

  • 159二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 06:37:47

    学生の身空にあまり重いの背負わせるのは……

  • 160二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 16:50:31

    ゲストレが胃潰瘍になって、毎日毎日胃潰瘍の薬を飲まなきゃいけなくなってしまって、もちろんゲストレはその事を隠しているんだけれど、トレーナー室のゴミ箱に薬の包装紙が捨てられているのを見つけてしまって全てを察してしまうゲスデジ。
    だけどトレーナーが何も言わないのに問い詰める訳にもいかず、何も言えなくなってしまうゲスデジ。

  • 161二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 18:35:49

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 19:34:21

    ゲスさが

  • 163二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 21:25:56

    >>157

    >>158

    揺れる見解

  • 164二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 21:40:12

    ゲスデジを発狂させずに美しくなるように曇らせるって意外と大変。
    とりあえずトレーナーに全幅の信頼をおくよう信頼関係を積み上げていった上で、その信頼が徐々に目に見える形でなくなるか、信頼していたトレーナーが徐々に蝕まれて儚くなるかというシチュが思い浮かぶ。
    いくらゲスデジであっても、身体的なダメージは回避したいからシチュエーション設定が難しい。

  • 165二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:05:46

    >>164

    まず発狂させるな

  • 166二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 07:39:09

    それは…そうなんですが…

  • 167二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 14:19:21

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 14:20:42

    ゲスデジがレースで他のウマ娘ちゃんを曇らせて一度上げて、ウマ娘ちゃんの家族に襲われそうになったところをトレーナーさんがかばって命を落としかけるパターンはありかな。
    一命をとりとめて一度上げるんだけど、トレーナーの親族に塩を撒かれるパターンもありかな。

  • 169二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:40:42

    救いがねぇ……

  • 170二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 22:53:41

    なんで重くするんですか?

  • 171二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 23:24:02

    なぁに、過去スレではゲスたんの代わりに刺された事もあるんだ
    ゲストレならば帰って来るさ

  • 172二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 06:48:12

    中央のトレーナーはヤベー奴じゃないとなれないからな

  • 173二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:29:29

    どちらかと言うと、元々の素質に加えて職場環境に染められていってしまった結果、やベー奴らになっていってるという気がする。
    ブラック企業に入社した新入社員が初めの内は新人らしく素直な性格だったのに、そのうち環境に適応していき、営業ノルマを課される内にやベーレベルの押し売り営業を普通にやり始めるように、トレセンという異常な職場環境が若い新人をやベー奴へと変えてしまうんじゃないか?

  • 174二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 19:26:36

    狂気なんだよ本来重くするのって

  • 175二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 19:31:59

    >>174

    でも重馬場好きですよね?なんなら不良馬場好きですよね?

  • 176二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 19:49:01

    「本来ならば○○」「普通ならば○○」の理論についての例え話なんだ。
    そもそも生物にとって、生きるのに必要なカロリーが取れると言う点からして、「本来ならば人間の味覚は糖質と脂質の味を最上位とするのが普通。それらの味を持つ食物を愛好して、カロリー摂取の為に積極的に摂取するのが、本来あるべき姿。なぜならそれが一番カロリーが取れるから。よって、辛み、苦味、渋み、とか言う毒性植物の持つ味を好んで、唐辛子とかコーヒーとか抹茶とかを愛好する人間は気が狂ってる」と言う主張と、「本来ならばウマ娘のエピソードは甘口のイチャラブが最上位とするのが普通。それなのに、鬱展開や曇らせを好んで愛好するのは普通じゃない」と言う主張は、両者ともに多面的な価値観や嗜好性への観点が抜け落ちている思考であって、せっかくの視野を広げる機会を自分から閉ざして拒んでいるのに等しいんだ。
    大切なのは固定観念に囚われない柔軟な思考と嗜好なんだ。

  • 177二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 20:12:48

    ゲス寄りの性格していない、ウマ娘ちゃんをひたすら愛でるだけのゲスデジがいても良い……ってコト!?

  • 178二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 20:21:21

    まあ、それはそれとしてスレのタイトルは性格がゲス寄りじゃないアグネスデジタルのスレにして立てる必要があるけどな。

  • 179二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 20:31:20

    そろそろスレが埋まるけど、ゲスデジ曇らせ派が新しいスレ立てしたら美しいことになると思いませんか?

  • 180二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 21:43:36

    >>179

    やめんか

  • 181二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 06:50:18

    後輩トレはキャラ紹介テンプレに入れるポテンシャルを感じる

  • 182二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 08:00:53

    >>181

    確かに設定の文章量からしたらテンプレを埋めれるだけの設定はあるだろうから、書きたい人が追記するのも構わないと思う。

  • 183二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 13:39:22

    >>177

    それはもう公式のデジたんなのではなかろうか?

  • 184二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 20:11:22

    スタート地点に帰ってきたな

  • 185二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:07:26

    >>179

    賛否両論になるぞ

  • 186二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 03:29:32

    原点回帰は基本

  • 187二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 12:29:24

    誰か追加する人いたら楽しみ

  • 188二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 19:14:00

    >>183

    よし、ゲス要素を足してみよう

  • 189二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 21:06:10

    >>188

    その結果がこれですか

  • 190二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 06:09:12

    そしてなぜかスレが長く続く

  • 191二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 12:18:35

    永遠にレースが繰り返されるってシチュエーションにはゲスたんどんな反応するのかね?
    ずっと続くレースに一喜一憂し続けるのか、終わりがあるから楽しめるのか…

  • 192二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 12:27:40

    次スレよろしくお願いします

  • 193二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 19:08:12

    すみません190踏んでましたか
    しばらくお待ちください

  • 194二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 19:17:39
  • 195二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 19:31:27

    テンプレ終わりました。次スレよろしくお願いします

  • 196二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:53:22

    よろしくお願いします!
    ゲスたんは本当に奥が深い…

  • 197二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 22:13:50

    ゲスたん曇らせ隊はこのスレと共に沈みます

  • 198二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 05:55:27

    埋葬しなきゃ

  • 199二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 12:08:39

    ターフに埋めて隠蔽

  • 200二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 17:19:37

    どうせみんなゲスになる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています