Part17【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】

  • 1嗜むゴリラ22/02/14(月) 22:23:22

    自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、
    そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って
    気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ

    「自分の作品を読んでオブラートに包んだ感想が欲しい」一次創作者のゴリラと
    一次創作が読みたいゴリラの方々にこのスレを使ってほしいウホ

    もし小説を一本書き上げるほどの元気や自信がないなら
    自分の考えてる設定を話してスレを盛り上げてほしいウホ
    文章力については皆ゴリラなのであんまりきつく言わないでほしいウホ
    平和な字書きゴリラの森を守るため、創作者ゴリラも読者ゴリラも

    紳 士 の ゴ リ ラ

    淑 女 の ゴ リ ラ

    としてふるまってほしいウホ

    平和を愛するゴリラならどんなゴリラもウェルカムウホ
    よろしくお願いするウホ

  • 2嗜むゴリラ22/02/14(月) 22:24:44
  • 3二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 22:24:54

    スレ立て乙ウホ

  • 4嗜むゴリラ22/02/14(月) 22:26:08
  • 5嗜むゴリラ22/02/14(月) 22:28:47
  • 6嗜むゴリラ22/02/14(月) 22:29:51
  • 7嗜むゴリラ22/02/14(月) 22:30:45
  • 8二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 22:32:11

    このレスは削除されています

  • 9嗜むゴリラ22/02/14(月) 22:33:56
  • 10二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 22:35:37

    乙ウホ
    最近ご無沙汰していたけどそろそろまたこの森でお世話になりますウホ

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 00:04:42

    ウ保守

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 02:15:08

    完走って久しぶりじゃないかウホ?
    ちょっと森が伐採されてる間に賢者達も色々相談事が増えたみたいウホね

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 09:12:30

    ウホウホ

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 09:50:03

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 09:51:29

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 10:33:07

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 10:39:59

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 11:37:06

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 19:30:33

    ウホ

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 21:25:38

    このレスは削除されています

  • 21嗜むゴリラ22/02/15(火) 21:34:24

    >>15

    >>17

    なかなか力の入った設定と世界観ウホ。

    本編のあらすじも見てみたいけれど、まだ投下されてないあたり、決まって無い感じウホ?

  • 22嗜むゴリラ22/02/15(火) 21:36:35

    >>20

    あらすじが見たい、と書き込んでいる最中に投下されてたウホ。

    ありがとうウホ。

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 22:31:13

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 22:38:56

    ウホウホ

  • 25嗜むゴリラ22/02/15(火) 23:09:23

    >>23

     壮大な世界観と多人数キャラの群像劇ウホね。

     本編全てをちゃんと小説化するのはかなりの力量が必要になりそうウホけど、書いてたりするウホか?


     スレは足りなくなったら新たなスレが立つウホ。

     ここでは他人行儀に人間の真似せず、君も一緒にゴリラロールするウホ。

  • 26嗜むゴリラ22/02/15(火) 23:16:35

    ハーレムモノに挑戦中のゴリラウホ。
    奥手の童貞主人公とヒロイン三人で書いてるウホけど、主人公とヒロインの距離感が難しいウホ。

    主人公はヒロイン三人をあくまで「仲間(それぞれ家族同然の幼馴染、職場の同僚、職場の部下)」として見てる設定ウホ。
    ヒロイン三人は主人公のことを「仲間として信頼しているけど、最近少し異性として気にしている」感じウホ。

    この微妙な奥ゆかしい距離感をどう表現するのか迷うウホ。

    油断するとすぐにバレバレなわかりやすい好き好き光線が漏れ出しそうで困ってるウホ。

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:15:05

    ウホ

  • 28嗜むゴリラ22/02/16(水) 05:32:49

    ウホホ

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 10:27:07

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 10:29:18

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 10:41:09

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 10:47:48

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 10:59:03

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 11:19:35

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 11:23:54

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 11:24:03

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 11:24:14

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 13:07:53

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 13:10:54

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 13:31:20

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 13:41:34

    >>40

    事件のアドバイスではないんだけども

    これだけゴリゴリに設定を決めてるなら、

    設定を載せた何かしらのサイトのリンクを貼った方がいいと思うウホ

    ここは森の賢者が住まうスレではあるけども匿名掲示板であることには変わりないウホ

    密猟者が絶対に出ないとは言えないウホ

    自分の創作物を守る為にも、リンクの方をお勧めするウホ

    まぁ、あとは密度の高いよく練られている設定で

    スマホでの表示が凄まじい長さになってしまっているという事情もあるウホ

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 13:43:29

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 13:44:47

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 13:58:25

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 13:58:49

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 14:02:10

    >>44

    ちゃんと見てれるウホ

    休憩がもう終わるから今は読めないけど

    また読ませてもらうウホ

    上の先住ゴリラがスレ多くてもいいよって言ってたのを見逃してたウホ…

    消させてしまって申し訳ないウホ

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 14:04:47

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 14:48:55

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:20:30

    戦闘描写が今のままでも分かりやすいか迷ってるだウホ

    ここのゴリラの意見を聞くために晒すウホからアドバイスがあったら教えて欲しいウホ

    心力のユナイトR15 残酷な描写あり 現代 超能力 ハッピーエンド パラレルワールドncode.syosetu.com

    ちなみに戦闘回は主に5話と11話だウホ

  • 504922/02/16(水) 21:21:51

    >>49

    この小説で他にも思ったことがあったらどんどん教えて欲しいウホ

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:25:51

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:30:31

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:31:34

    このレスは削除されています

  • 544922/02/16(水) 22:15:12

    >>51

    地の文と心の声がわかりにくいってことウホかね? たしかに戦闘シーンならそういうのは分かりやすくする必要があるかもだウホね。直してみるウホ

    >>52

    うめき声が多いはあんまり意識してなかったウホね…少し直してみるウホ

    >>53

    呪術は大好きだから自分では意識がないけどもしかしたら影響受けてるかもしれないウホね


    皆さんアドバイスありがとうだウホ

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 22:52:37

    >>49

     ウホウホ。素人ながら感想と意見したいウホ。といっても時間が取れなかったので5話のみ読ませてもらった感想ウホ。

     前後を無視して戦闘描写だけ読んでいたけれど、


    ・主人公の内面と片腕に別キャラが潜んでいる。

    ・サポート役のヒロインの心力が「一定条件を満たすと敵の能力を無効化できるっぽい能力」

    ・敵のキザな方は強キャラ


     ということはすぐに理解できたので、読みやすくて分かりやすい作品だと感じたウホ。


     その一方で、戦闘描写としては(個人的には)少しテンポが悪く感じたウホ。

     理由はセリフの頻度にあると思うウホ。

     5話は基本的に【行動→セリフ→行動→セリフ→行動】という構成になっているウホ。

     これはキャラ立ちしやすい反面、光弾と電撃が入り乱れる高速戦闘のはずなのに、セリフのたびに時間が間延びしたような印象を受けてしまったウホ。


    (あくまで個人的な)改善案としては、合間のセリフを短く、簡潔に、そして感覚的にするといいかもしれないウホ。

     戦闘中に咄嗟に口から出た言葉みたいな感じになると切迫感が出るウホ。(ガンダム監督で知られる富野監督の台詞回しなんかがいい例ウホ)


     長々と書いてしまって申し訳ないウホ。設定やキャラ、そして戦闘の展開なんかはしっかり面白かったし、今度は第一話からちゃんと読んでみたいと思ったので、今後も頑張ってほしいウホ。

  • 564922/02/16(水) 22:59:43

    >>55

    問題点の原因とその改善点まで分かりやすく書いてくれてありがとうだウホ!めちゃくちゃ分かりやすかっただウホ

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 23:12:18

    >>26

    奥ゆかしい距離間の恋愛っていいウホよね

    その設定の上でそういうのを表現したいなら、ヒロイン側が好意を抱いていることを表に出さないってのが基本になると思うウホ


    家族同然の恋愛の絡まない関係、信頼できる同僚、尊敬すべき上司

    みたいな関係性を主軸に置きつつ、不意なきっかけで主人公が気付かない程度の好意の発露があったり、主人公のいないところで本音がポロリと出たり、自分の抱く好意を恋愛のソレだと気付かず不思議で首傾げたりという小さい描写で仄かな恋心を読者側に察知させるウホ

    とりあえず主人公の前でヒロインを赤面させたりドギマギさせたりしないってことウホ


    ・物を受け渡す際に指先が触れて、主人公の前では気にしてなさそうだけど一人になった時に触れた指をじっと見つめる

    ・遠くで主人公が頑張ってる光景を見つけて「がんばれ」って一人で呟く

    ・主人公が誰かに馬鹿にされた時に「あいつのことよく見てるな」って思えるような主人公の良いところを挙げて反論

    ・主人公に些細なことを褒められて、少し経ってから上機嫌になる


    みたいな描写が個人的に好きウホ

    ぶっちゃけこのゴリラの好みを挙げ連ねているだけなので役に立つかはわからないウホけど、何かの参考になれば幸いです

  • 58嗜むゴリラ22/02/16(水) 23:39:18

    >>57

     アドバイスありがとうウホ。好みの具体的シチュまで書いてくれてとても参考になったウホ!


     やはり奥ゆかしい恋愛描写は、主人公が知らない相手側の秘めた内面描写ご不可欠ウホね。

     今書いてる作品は主人公一人称視点で書いているので、相手側の表面的な行為は描けても、その内面まで描写できないのが困りものウホ。


     章を分けてヒロイン別の一人称を導入するか、それとも最初から三人称で書き直すか、悩みどころウホ。

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 00:10:34

    >>58

    ウホウホ、一人称視点の作品だったウホか……

    確かに主人公視点で表現するのは難しいウホね


    一人称で書いてるものを三人称に描き直すのは個人的な経験からオススメしないウホ

    あれ結構大変で、なんだかサッパリし過ぎな印象に変わってしまうことが多々あるウホ

    もちろん三人称の方が得意ということならまた別ウホ


    ヒロイン視点の話を入れるのは恋愛web小説でよく見る手法ウホね

    中々気ぶれて好きウホ

    でも奥ゆかしい恋愛観を描くには好き好き光線が漏れ出しやす過ぎる手法だとも思うウホ


    個人的には主人公視点でやりとりを経てから、三人称視点の短い幕間みたいな感じでさらっとヒロインのことを書いちゃうのが一番雰囲気出ると思うウホよ

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 00:10:55

    ウホ

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 02:19:12

    ウホ

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 04:47:32

    ウホウホ

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 13:16:28

    >>59

    更なるアドバイスありがとうウホ。

    (仕事中なので今は保守コメに止めるウホ。)

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 13:17:31

    >>63

    止める×

    留まる◯


    ウホウホ

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 15:45:12

    ファンタジーバトル世界を書いているウホ。
    「世界でもトップクラスに強すぎるヤツ」と「村人A」が出会うと村人Aが塩とか宝石になるんだけど、
    この設定だと日常でどういう風にゾーニングすると思うウホ?
    区画整備法とか考えたけど文明が定期的に滅ぶ世界だから法律の遵守どころか制定自体が難しいことに気付いてしまって悩んでいるウホよ。

    ところで「ウホ」が「禹歩」に勝手に変換されるウホね。

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 19:26:30

    特に小説を書いているわけではないけれど、頭の中に会話文が浮かんできたから保守がてらここに投げるウホ


    「所長、今回の事件についてはどうするつもりですか?」
    「ああ、その件かい? 君に小言を言われずとも、私は先手を打っているさ。探偵の卵を二人、不破くんと温水くんを派遣したとも」
    「無精卵(才能ナシ)と半熟卵(未熟者)じゃないですか、食い物にされて終わりですよ」
    「ウマイことを言うじゃないか鷹尾くん」
    「不味い状況なんですよ。兎に角、俺も現地に向かいますからね、所長」
    「好きにしたまえよ」
    「わかりました、好きにします。では、行ってきます」
    「ふふ、いってらっしゃい。……ああそうだ」
    「なんです?」
    「二人には言い忘れていたんだが、あの地域はタマゴサンドが名物なんだ。お土産に買ってきてくれないかな?」
    「食べ物の話はもういいですから! 今度こそ行ってきます!」

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 21:44:33

    >>59

     改めてアドバイスありがとうウホ。

     鈍感難聴主人公の一人称じゃヒロインの奥ゆかしさに気づけない。ヒロインの一人称だと好き好き光線がダダ漏れ。

    なのでその中間をとって、あえてサッパリ目の三人称を利用するのは確かに有りウホ。


    この的確なアドバイスから見るに、オヌシ、腕に覚えのあるゴリラウホね。

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 21:55:02

    >>65

    なかなか尖った設定ウホね。要はその辺を歩くだけで被害が出る災害みたいなキャラが、普段はどう生活しているかを書きたいってことでいいウホ?

    とりあえず思いつくまま列挙してみるウホ。


    ①強キャラは普段、外には出歩かない。牢獄か、自分の屋敷に閉じこもっていて、特別な者(塩や宝石にならない体質)が身の回りの世話をしている。


    ②強キャラの動静は常に世界全体に知れ渡っている。なぜなら、被害が出た瞬間、近隣の村や街、領主等に知らせが届き、周辺全体に避難勧告がなされるようになってるから。


    ③強キャラの「モブを塩や宝石にしてしまう力」を打ち消す力(塩や宝石を人間に変える力)を持っている相棒が常に側に居る。この相棒が側に居る限り、強キャラは普通に暮らせる。

    居なくなったら力が暴走する。


    こんなところウホ。他にも設定があったら教えて欲しいウホ。

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 21:56:42

    >>66

    ハードボイルドにかけた卵ネタってわけウホね。

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 22:21:29

    >>68

    感謝ウホよ。

    ①と②はいいウホね。「この世界において強い者ほど自分をひけらかさなくてはならない」という

    性質があるからちょっと考えてみるウホ。

    ③はそのまま使えないウホ。というのも人体構成を変えちゃうのは「能力」じゃなくて「生態」なのウホね。

    この人を変えてしまう力は体温に近い感じウホ。

    だから同ランクに強い奴だと効かなくて、差がありすぎる奴だと存在そのものに影響が出ちゃうウホね。

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 00:11:16

    ウホ

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 01:09:18

    ウホ

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 01:14:11

    キャラや設定、ワンシーンは思い付くけどプロットに移せないウホ
    主人公の視点にしか立てないから話が転がすことが出来ないウホ
    経験豊富なシルバーバックたちはどうやって話の展開を作ってるウホ?

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 01:34:44

    >>73

    白亜紀にプロット書いておいて、良しと思ったら書いてるウホ。

    でも霊長目だから途中でオリチャー始めてプロットを台無しにしているウホよ。

    今日もドラミングが捗るウホね。

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 05:15:27

    >>73

    ウホが昔、リクエストをもらって作品を書いていた時の経緯を晒すウホ。(隙あらば自作晒し)

    ボカロ イメージ小説~オレンジ~ (34ページ) - FC2小説あなたのオリジナル小説が簡単にネットに公開できる、無料オンライン小説サービスです。novel.fc2.com

    この時はリクエストしてくれた人とアイデア出し合ったので、スムーズにプロットが完成したウホ。

    一人で悩まず、このスレで他のゴリラにアイデアもらいながらプロット作るのも一つの手だと思うウホ。

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 09:33:49

    ウホウホ

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 11:53:04

    >>74

    >>75

    ありがとうウホ作品づくりの参考にさせて頂くウホ

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 12:09:00

    世界に疲れ切ってしまって擦れたOLと超次元的な力を持つ人外が契約してドタバタする日常物の小説を書いてるウホ。
    人外は子供っぽいというか、享楽的な性格なんだけど、そのせいかこの2人の主従関係の描写が難しいウホ。
    素直じゃないけど言われたことはやる、みたいな感じなんだけど書くとツンデレ(厳密には違うけど)みたいになってしまうウホ…(お前のためにやったんじゃない、みたいな…)
    もっと表現の力が欲しいウホねえ…

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 12:39:33

    >>78

    拙ゴリラも公募の評価で「世界観や設定は面白いですがキャラのストーリーが薄い」って

    評価を貰ったことがあるから気持ちは分かるウホよ。

    今はキャラの属性を出して、それを際立たせるエピソードを考えてるウホ。

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 12:46:10

    >>79

    自分は創作するときに、まず世界観から考えてキャラは後で考えるスタイルウホ。だからキャラがどうしてもありきたりというか、薄っぺらくなってしまうのわかるウホ…

    キャラに属性持たせて、それを立たせるストーリーもちょっと挑戦してみるウホ!

    ありがとうウホ!

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 15:40:09

    ウホ

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 21:43:30

    サイコパスが書けないウホ。

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 22:03:10

    >>82

    サイコパスキャラって現実に存在するサイコパスとはちょっと違う印象ウホ

    創作中の魅力的なサイコパスは共感性がないっていうより、露骨じゃないけど自己愛が強くて自分の信念にどこまでも正直って感じのが多いウホ

    なのでサイコパスを描こうとするより、芯が通っていいるけど歪んだ方向性で、結果他者を省みないキャラを作ってみるのがやり易いんじゃないかと思うウホ

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 00:05:52

    ウ保守

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 09:01:18

    >>82

    サイコパスキャラは周りから見ても正常か異常か判別できない方がそれっぽいと思うウホ。

    その場合、三人称やサイコパスじゃないキャラ視点の一人称だと、サイコパス感が出ない恐れがあるウホ。

    なのでサイコパスキャラ自身の一人称で書くとそれっぽくなると思うウホ。


    ・言動や表情は普通なのに、感情や心の動きが伴ってない。

    ・食事や洗顔みたいな日常行為している時と、殺傷行為している時の心の動きがほとんど変わらない。


    こんな感じで書くとヤベー奴感が出るかもしれないウホ。

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 11:24:18

    ウホ

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 21:45:09

    ウ保守

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 00:07:47

    ウホ

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 03:08:35

    ウホ

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 11:23:00

    ウホ
    なんか書きたいからお題を一個くれたら嬉しいウホ

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 11:25:37
  • 92二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 11:26:44

    >>91

    サンキューウホ

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 14:47:48

    >>90ウホ

    リハビリ作ウホ

    やっぱり創作って難しいウホ


    キレイキレイぼくの『美』は見えないところにある。

    雲に隠れた月

    ビル群の向こうの地平線

    宝箱の中の宝石

    顔を加工されたアイドル


    マスクをした君。


    「スカートの中のパンツ?」

    「やめてよ。そんなんじゃない」

    ぼくをからかって君は笑う。


    ここはファミレス。

    先に食事を終わらせた君はアクリルの壁の向こう側でマスクでは隠れない目をニコニコさせてぼくの話を聞いていた。

    ぼくは食後にクリームを包んだ球体のケーキを中身を見ないように後ろ側からフォークで掬って口に運ぶ。


    「だって、さっきのチーズハンバーグもそうだったけど何でそうゆうふーに食べるのってきいたらさ、真面目な顔で美的価値観について語り出したのが可愛いかったんだもん」

    君は楽しそうに飲み終わって氷だけ入ったコップをストローでカラカラかき混ぜる。

    「…行儀がなってないって思ってる?」

    「私は特に気にならないな。」

    その言葉に安心する。

    何せ彼女は初彼女なのだ。

    初彼女で今日は初デートだ。


    なるべく普段のぼくを見たい。


    そんな君からのオーダーで奇しくも今巷で話題になっているファミレスデートの実行日だった。


    「私はパイとか中華まんとか食べる時中身を見ながら食べるのが…
    telegra.ph
  • 94二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 15:14:15

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 15:16:08

    間違ってスレ主の名前で投稿してしまったウホ。


    >>93

    マスク社会にいる思春期の男女の甘酸っぱいお話かと思ったら「最後にそうきたかー」ってなったウホよ。

  • 96二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 17:05:07

    >>95

    感想をありがとうウホ!

  • 97二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 17:31:57

    >>93

    合間に挟まれる「見るなの禁」、彼女側から振ってきた話題ってのが伏線だったウホね。単に主人公が哲学的だから彼女もインテリにしてバランス取っただけかと思ったけど、そういう事だったウホね。

    最後の真っ赤なコートと夕焼けで何だかビジュアルがやけに強くなった(物語の終わりに「真っ赤」なは余韻を感じづらいなぁ)と思ったところへ、あのオチは見事ウホ。


    しかもわかる人だけわかるように寸止めしてるのも奥ゆかしくて好きウホ。


    結構なお手前でしたウホ。

  • 98二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 18:17:50

    >>97

    こちらこそ読んでくれてありがとうウホ!


    また創作意欲が湧いたらお邪魔させてもらうウホ

    ウホホー

  • 99二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 18:42:14

    書き始めた小説の設定を晒したいウホ。ついでにアドバイスとかもらえたら嬉しいウホ

    ・いわゆる異世界転移もの
    ・舞台は中世ヨーロッパ的な文化水準のそれ
    ・「天使」と「悪魔」が上位存在として人間から信仰されたり怖れられたりしている
    ・かつて唯一神が存在したが強大な悪魔たちに討たれ世界の秩序が崩壊
    ・以降悪魔たちは人間を食料とみなし、敵対する天使たちを滅ぼすために侵攻している
    ・天使たちは悪魔の侵攻を防ぎ再び秩序を取り戻すため、人間を保護し力を与えている
    ・というのは建前で人間を信仰を搾取する奴隷とし、神の復活や天使の戦力アップに利用している
    ・そんなダークファンタジーな異世界に主人公はクラスメイトたちとまとめて転移させられる
    ・主人公の最終目標は「みんなで元の世界に帰る」ことで、その過程でヒーロー(悪魔)に弟子入りしたり、各地で悲劇から誰かを救い上げたり、クラスメイトと一緒に魔王をボコりに行ったりするのが大まかなストーリーライン

    ダークでシリアスな世界観にヒーロー(主人公)をぶち込んで物語全体としては中和させつつ、被害者たちは思い切り曇らせてカタルシスを演出していきたいウホ

    ただダークファンタジーな世界観の演出に苦心しているウホ
    人があっさり死ぬ、以外でダークファンタジーっぽい要素ってどんなのがあるウホかね?

  • 100二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 18:53:38

    >>99

    地の文や語り手はギャグを控えめにしてなるべく軽薄な感じが出ないように気をつけるとかウホかね?

    あとゴア描写をくどくしすぎるとグロポルノになるからそこのバランスとかも考えるといいと思うウホ

  • 101二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 18:54:18

    >>99

    そもそもダークファンタジーって定義が曖昧ウホね。一応wikiだとこうらしいウホね。


    [中世ヨーロッパ「風」世界のメルヘン・幻想的=非現実的なイメージに対するアンチテーゼとして、現実の醜汚を世界観に反映させており、史実に基づいた戦争とそれに伴う略奪、魔女狩りや拷問、飢饉や疫病、政治の腐敗といったガジェットがリアリズム(場合によってはある程度の誇張表現も含む)により生々しく描写されることもある。]


     単にヒャッハーな世界ってだけじゃなく、宗教上や社会制度上の理不尽、不幸、そしてエロスやゴアも含めた生々しい人間の生き様が描かれているとダークっぽいとゴリラ的には考えるウホ。


     晒してくれた設定だと、宗教上や社会制度は今は亡き唯一神が鍵になりそうだと思うけれど、この神が形而上の存在に過ぎない(人間の想念にしか存在せず、現実に物理的な力は及ぼさない)のか、それとも物理的に存在していて、人間とコミニュケーションや恩恵を与えてくれるのかでかなり変わる気がするウホ。

  • 102二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 19:37:00

    私は小説家になりたいゴリラウホ。
    ラノベ系の小説を書いているところウホ。
    とりまプロローグを書いてみたウホが、この時点で5500字を超えているウホ。40*35行設定で6ページ+半分ほどウホ。
    これって多すぎたりしないウホか?

  • 103二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 19:38:26

    >>102

    ミスったウホ。大体5ページ半ウホ。

  • 104二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 19:51:32

    >>99

    人間の役割が微妙なポジションウホねぇ。

    その星において原生している生物だったのか、それとも天使・悪魔が家畜として作ったのかとか欲しいウホね。

    例えば悪魔から見ればただの食料であるはずなら知性はいらないし、天使からしても信仰するだけの戦闘機械であればいい。

    「なぜ人間はこの地に発生したか」「あえて知能を残してやったのはなぜか」でより陰鬱さを増せるんじゃないかウホ。

  • 105二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 19:54:11

    >>102

    WEB小説媒体かによるけどおもしろけりゃあ何でもいいウホ。

    ちなみにGA文庫大賞をとった「処刑少女の生きる道」はプロローグで28ページあるウホ。

  • 106二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 20:01:10

    >>105

    OKウホ!

    勇気が湧いたウホ!!

    他の人でもそういう新人賞に応募したときの体験談があれば聞いてみたいウホ!

  • 107二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 22:24:18

    ウホ

  • 108二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 23:56:16

    >>100

    やっぱり地の文でシリアスな雰囲気は大事ウホよね

    基本的に主人公以外の誰かを視点主にして、主人公が傍にいない時はシリアスに。主人公が傍にいたら少し雰囲気が緩むような感じで緩急つけていく予定ウホ

    ゴアな描写は直接的なものはむしろ抑えて、エグイことが裏で起こっていたんだなって察せる塩梅を目指してみるウホ


    >>101

    そうか、wikiをとりあえず見てみればよかったウホね

    でもおかげで自分の中にあるダークファンタジーのイメージの輪郭が少し明確になったウホ

    宗教関係でダークな感じの設定や描写は色々考えているウホけど、序盤に持ってくるにはくどくて説明に偏りそうだったから最低限以外は省くつもりウホ

    なので色々迷っていたウホけど、社会制度上の理不尽や不幸の部分を前に押し出していく感じでまとめていこうと思うウホ


    >>104

    人間の役割は大まかだけど決めているウホけど、明確な役割っていうより、本来与えられたはずの役割を果たすことが不可能になりながら存在し続け宙ぶらりんのまま今に至っている感じウホ

    なのでキャラ個人個人にスポットを当てるつもりだったウホけど、種としての役割って部分を強調していくのは陰惨な描写が出来そうでやってみたいウホ



    たくさんのアドバイスがもらえて感謝感激ウホ

    此処のゴリラたちはホントに紳士淑女なゴリラウホね

    おかげで良いインスピレーションが湧いて躓いてた壁が破れそうウホ

    本当にありがとうウホ!

    晒して良かったウホ!

  • 109二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 10:27:25

    ウホ

  • 110二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 15:07:52

    ウホ

  • 111二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 19:55:59

    ウホホイ、ウホホイ、ウホホイホイ♪
    ゴリラたちは音楽や歌なんかを表現するときは、どんな風に描写しているウホ?

    アイドルが主役の小説を構想してるウホけど、ライブシーンとかどう表現すべきか悩んでるウホ♪

  • 112二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 20:17:38

    質問ウホ
    AIのべりすとで創作してる場合の質問スレを建てるときって、カテゴリーは「その他」にすべきウホ?

  • 113二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 20:34:32

    >>111

    歌を何かに例えたらどうウホ?

    少女の奏でる歌は翼のように飛翔し、舞い散った羽はオーディエンスの心を響かせる。

    オーディエンスの振るライトが一体となってリズムを刻みだす。

    魅力的なのは決して歌だけでない。

    少女の踊り、表情、演出、そして観客たちのかけ声。

    それら全てが組み合わさることで、雪よりも儚く、月のように幻想的で━━花のように咲き誇る最高のパフォーマンスが発揮される。

    この場にいる誰もが満足し、一生の思い出になるような……そんな至福の夜が始まった。


    雑だけどこんなイメージを書いてみたウホ。

    参考にしてくれたら幸いウホ。

  • 114二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 20:35:00

    >>112

    創作ならAI使っていても創作だと思うウホ

  • 115スレ主22/02/21(月) 21:01:07

    >>113

    おーいえーウホー!!

    素晴らしいウホ、ナイスなライブの開幕ウホ(ゴリラ以下の語彙力)


    歌詞やリズムを説明するのではなく、観客か感じた熱狂や感動、心の動きをメインに、それを視覚イメージに置き換えて描写する。

    このように受け取ったウホ。


    ありがとうウホ。取っ掛かりが掴めた気がするウホ♪

  • 116スレ主22/02/21(月) 21:06:08

    >>114

    ありがとうウホ。創作カテじゃAIのべりすとスレは見かけなかったし、夜の部スレが「その他」カテだったから不安だったウホ。


    というか図々しい質問ウホけど、このスレでAIのべりすとの活用を聞くのはアリかウホ?


    それと113の「スレ主」はウホと同一人物ウホ。別に立てたスレでの書き込みから名前を戻すのを忘れてたウホ。

    ……でも実はこのスレ立てたゴリラ本人でもあるからあながち間違いでも無いウホ。

  • 117二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 21:11:36

    >>116

    AIノベリストについてならそれ用のスレで聞いた方がいいと思うウホ。

    ここはどちらかと言うと、執筆活動をしている人が多いと思うウホ。AIノベリストについては門外漢とも言えるウホ。

    無知ゴリラに聞くよりも、専門ゴリラに聞いたほうがいいのは日の目を見るよりも明らかウホ。

    ただ、設定に関してここで聞くのは良いと思うウホ。

  • 118二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 21:36:02

    >>117

    丁寧な回答ありがとうございますウホ。

    テクニカルな面については別にスレ立てさせてもらうウホ。

  • 119二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 21:37:27

    >>118

    夜の部スレは夜の部って書いてあるけど割と何でも相談できるのでスレ建てる程じゃないなら相談してみるのもいいウホ

  • 120スレ主22/02/21(月) 22:08:51

    >>119

    ウホっ💗

    それを聞いて安心したウホ。

  • 121二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 03:26:04

    ウホ

  • 122二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 06:26:49

    ウホ

  • 123二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 12:15:27

    ウホ

  • 124二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 22:02:36

    ウホ

  • 125二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 22:52:24

    ちょっと相談したいウホ。
    現代が舞台で、公にはされていないけど異能者が存在する話を書いてるウホ。
    ざっくりした流れとして

    ・オカルト研究部の主人公とヒロイン、顧問が二十年前の掲示板に書き込まれたらしい「異能者は桜の匂いがする」という噂を元に探そうとする
    ・ヒロインが自覚なしの「自分が被るはずだった不幸を周囲に肩代わりさせる(ひどいと災害を起こす)」異能者で、主人公の不幸体質はそこからもたらされたものであり、顧問はヒロインを始末しに来た手練れの異能者だった
    ・顧問は二人に昔の自分と恋人の面影を見て何やかんやで殺さず、三人はまたいつもの日常へ

    という感じにしたいウホが、探そうとする流れからヒロインが異能者と判明するまでの良い流れが一か月くらい思いつかなくて悩んでるウホ。
    何か良い案があったら教えていただきたいウホ。

  • 126二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 22:57:46

    >>125

    『異能者は桜の匂いがする』っていうのはデマ? それとも本当? 

    バレる流れだったら確信できる証拠を用意するか、妙にヒロインだけラッキーとかにして怪しまれるようにするとかどうですか?

  • 127二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 23:09:14

    >>126

    なるほど!

    「桜の匂いがする」は本当で、異能者の家系に生まれた人は香水で誤魔化してる設定ウホ。ヒロインは家がお香屋さんで日常的につけてるからギリギリまでバレなかったウホ。

    顧問は主人公かヒロインどっちが異能持ちか絞り切れてなかったから、怪しまれるレベルでラッキーを多発させるのは良さそうウホね!

    ご提案ありがとうございますウホ!

  • 128二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 23:29:39

    >>125

    ウホ。拙ゴリラならとりあえずギリギリまで確信が取れないなら車の事故に見せかけてひき殺そうとする……ように見せかけるウホね。

    異能持ちであれば何らかのアクションが取れるだろうと。

    結果的にヒロインじゃなくて「不幸にも」主人公の方にハンドルが切られて轢かれてしまうことで確信される。

    偶然なのに確信されるのはおかしいというのなら似たようなことを何度もしたことにすればいいウホ。

  • 129二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 23:41:56

    >>128

    車だと日常的にあるうえに分かりやすくて良いウホね!

    それまでに描写をあっさりしつつ、どこか不自然さを残す程度の不幸/幸運を積み重ねていくと、読者にも確信を持たせることが出来て良さそうウホね!

    ご丁寧にありがとうございますウホ!

  • 130二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 00:58:02

    人物描写について相談したいことがあるウホ
    その中で悩んでいることに「嘘を交えてからかうのが好き」や「騙されにくい」キャラクターの描き方があるウホ 
    リアルで「素直、真面目すぎる」「素直すぎて相手の裏を見抜けないタイプ」と言われたことがあるのでこれがいつまでもチラついて設定を打ち込むことすら踏ん切りがつかないでいたウホ…自分と対極にいるものについてのもどかしさがあるウホ

  • 131二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 01:52:00

    ウホウホ

  • 132二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 01:52:52

    >>130

    ウホ? 

    ちょっと分かりづらいけど「嘘をつくのが好きなキャラ」と「騙されにくいキャラ」の書き方が分からないって悩みウホ?


    拙ゴリラ的に嘘がつくのが好きなキャラには内向型と外向型と例外がいるウホね。

    内向型は「嘘をついているときのスリルが好き」とか「考えた嘘を実行に移すことが快感」というように自分で自分の楽しみを見つけるタイプ。

    外向型は「騙された人の反応が好き」というように嘘で生じた外の反応を楽しむタイプ。

    例外は「駆け引きでブラフを使うのが上手な人」とか道具として愛用する人種ウホ。


    騙されにくいゴリラというのは「誰も信じていない」か「人生経験が豊富だから詐欺の手口を知ってる」とかかなと思うウホ。

    これのお手本になりそうなのはベテラン警察官ウホね。

  • 133二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 03:07:46

    >>132

    総合的には嘘好きっていうよりかはからかい好きって感じなんだけどウホな

    この場合外向型寄りになるウホか?


    騙されにくいっていうのは言葉の裏を読むのに長けてる人だと思うので…リアルで言われてることがそういった人達と見事に対局だから、そんな奴が書いても説得力を出せる気がしなくてもどかしい思いをしてたというわけウホね

  • 134二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 13:23:48

    ウホ

  • 135二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:11:48

    正義の味方だけど正義がきれいごとではないという事実に悩む人物を何とか濃いキャラクターにしたいウホ。

  • 136二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:55:25

    >>135

    精神性が初めから正義の味方のキャラなのか

    それとも正義の味方という肩書に振り回され気味な一般メンタル寄りのキャラなのか

    その辺りの方向性で結構話が変わってくると思うウホ


    ただどちらにしても有効な手段と思えるのは「正義の味方として信念」を持たせることウホ

    それはどういう信念で、どういった経緯から芽生え、キャラの人生にどんな影響を与えるのか

    そこらへんをしっかり詰めていけば、一番いいキャラ付けができると思うウホ


    その上で正義が奇麗事ではないということに悩む際、嫉妬や憤怒、後悔や憎悪といった負の感情面をしっかり描いていけば自ずとキャラの深みは出るかと思うウホ


    あと安易な方法だけど対比になるキャラを出すとかウホね

  • 137二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 18:36:22

    >>136

    サンキューウホ。

    書くのは正義の味方という肩書に振り回され気味な一般メンタル寄りのキャラウホ。

    「顔も知らない誰かのために力を振るう」というふわふわした正義の味方を目指している主人公に対し

    「守りたいもののためならば何でも踏みにじって守る悪党」って対比キャラもいるウホ。


    >嫉妬や憤怒、後悔や憎悪といった負の感情面をしっかり描いて

    やっぱり強い分メンタルクソ雑魚なので覚醒シーン大事ウホね……

  • 138二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 22:27:37

    ウホ

  • 139二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 03:12:06

    ウホ

  • 140二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:24:26

    人外コメディを描きたいなぁと思ってるんだが、日常描くにしてもこれ人外でやる必要ある?になってしまってなかなかまとまらないウホ

  • 141二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 19:48:23

    ウホウホ

  • 142二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 21:11:42

    >>140

    人外と人間との感覚の違いとかにフォーカスするといいかもだウホ

  • 143二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 22:16:35

    ウホ

  • 144二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 22:32:35

    >>140

    普通に日常ものしてるのところに「あっ人間じゃないぞ」要素を入れるのはアリだと思うウホ

    あるあるネタに乗っかってきたと思ったら完全に人外目線だったりするといいかもしれないウホ

  • 145二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 00:08:32

    ウホホイ

  • 146二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 12:00:21

    ウ保守

  • 147二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 18:35:48

    ウホ

  • 148二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 21:04:35

    ウ保守

  • 149二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 21:49:08

    架空戦記モノを書いていたけど「事実は小説より奇なり」過ぎて筆が折れそうウホ。
    年が明けてまだ二ヶ月。この間に起きた(起きている)世界情勢に比べたら、ウホが書いている小説世界なんてノーテンキもいいところウホ……

  • 150二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 00:33:13

    ウホ

  • 151二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 06:19:56

    ウホ

  • 152二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 11:28:57

    >>133

    遅レスだけど、書き込みを読んで「からかい上手の高木さん」を連想したウホ。

    高木さんは嘘はつかないけど本心を上手に隠して、西方くんの情緒をぐちゃぐちゃにしてて、ゴリラも読んでて悶えまくっているウホ。


    素直ゴリラが、からかい上手を書けないと悩むのはよく理解できるウホ。

    でも逆に考えるウホ。自分がからかうんじゃなく、からかわれる側に立って想像してみれば、なんとなく書けるんじゃないかウホ?


    からかってくる相手の心理とか本心は別に詳細に決める必要は無いと思うウホ。そんなものは後付けでいくらでも整合が取れるウホ。

    作者自身もハッキリと分からない曖昧さが、かえってそのキャラの掴み所の無さに繋がると思うウホ。

  • 153二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 11:32:58

    >>135

    その作品の世界観とか知りたいウホ。

    主人公は警察みたいな社会的正義を掲げる組織とかに属しているウホ?


    自分の信念と属している組織の正義が一致しない、または最初はその正義や理念に賛同していたけれど、正義の貫き方(非人道的手段も辞さない)とかで対立や離反する流れは割と横断だと思うウホ、

  • 154二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 11:38:04

    >>140

    あにまんでも人気の「異種族レビューアーズ」は題材はアレだけど、人外設定の魅力を見事に活かしている作品だと思うウホ。


    人外ゆえの価値観や生態の相違点が、性欲と性商売という歴史的にも文化的にも共通の話題に沿って描かれるから、共感できる部分や、全く異質な部分が非常にわかりやすく、そして興味深く描かれてるウホ。

  • 155二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 17:59:56

    ウホ

  • 156二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:54:34

    3本くらい書くならこういうの書きたいなって頭で考えてる設定みたいのはあるウホが、自信がなくてあまりこういう場でお出しできないウホね……弱気なゴリラウホ

  • 157二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:57:25

    >>156

    その想いを口に出せたなら後一歩ウホ。

    ここではみんなウェルカムウホ。

  • 158二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 00:06:21

    ウホ

  • 159二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 09:58:26

    ウホ

  • 160二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 21:43:36

    ウホホイ

  • 161二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 23:52:11

    複数ヒロインもの書いてるハーレム初挑戦ゴリラウホ(前スレで奥ゆかしい恋愛描写を質問したゴリラウホ)
    三人居るヒロインと、最終的にどんな関係に落とし込むべきか悩んでるウホ。
    ぶたは普通に現代に近い倫理観の社会なので重婚とかは無しウホ。
    順当に一人に絞るつもりウホけど、残る二人にどんな態度を取るべきウホ?

    ①きっぱり断って振る。
    ②メインヒロインとのイチャイチャを見せつけて、勝手に諦めてもらう。
    ③そもそも主人公への想いを表に出さず、勝手にフェードアウトしてもらう。
    ④みんな仲良くお友達になる。
    ⑤ドロドロに拗れてヤンデレ化する。

    ウホウホ

  • 162二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 00:02:32

    >>161

    素人考えウホが上手くできる自信があるなら➀な気がするウホ

    ただよっぽど上手くできないと主人公にヘイトが向くてしまうので自信がないなら➁と➂の間くらいがちょうどいいと思うウホ(主人公とヒロインが付き合ったのを聞いて少し落ち込みながらも祝福する等)

  • 163二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 00:10:47

    >>162

    アドバイスとご忠告ありがとうウホ。

    でも実はまた別の選択肢もあるウホ……

    主人公たちは軍人で普通に戦争中だったりするウホ。なので


    ⑥主人公がガチ恋したヒロインから次々と死んでいく。


    とかいう曇らせかつご都合展開に流されそうになって、かなり迷っていたウホ。

    でも安易に死なせるのも違う気がするので、ここはちゃんとヒロインたちに気持ちの整理を付けさせて前向きに生きる道を書いてあげたいウホ(できるかどうかは別問題)

  • 164二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 11:52:30

    ウホ

  • 165二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 19:00:18

    ウ保守

  • 166二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 00:05:05

    ウホ

  • 167二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 09:50:27

    ウホ

  • 168二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 11:42:40
  • 169二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 22:01:32

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 22:59:47

    エルデンリングやってて面白いのはゴブリンの技術力がめちゃくちゃ高いところウホね。
    穴倉に住むという点はそのままだけどオートマタとか殺意の高すぎるからくり罠とかあるウホ。
    人類以外の種が高い文明を持っている系も書いてみたいウホ。

  • 171二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 00:21:30

    ウホ

  • 172二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 12:16:48

    ウホホイ

  • 173二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 16:03:20

    ウ保守

  • 174二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 23:36:56

    ウホ

  • 175二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 07:03:52

    地球(仮)と三つの月がある世界で、月同士が戦争する理由に
    「宙域外からの侵略者に備えるために資源を回収しようとした」ってしようとしたけど
    じゃあ地球(仮)を襲わない理由はなんだよってなってるウホ。
    ちなみに地球勢力はクソ雑魚ウホ。

  • 176二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 18:52:47

    ウホ

  • 177二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 18:55:25

    >>175

    なんか攻めれない理由があったってことにするのはどうウホ?

    例えば今までは月にの生物にとっては猛毒なガスが蔓延していた(現在は技術の発達により無問題)みたいな感じだウホ

  • 178二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 20:19:22

    >>175

    地球(仮)では採れない、それぞれの月独自の資源の奪い合いとかどうウホ?

    三つの星の資源を合わせることで最強の兵器を作れるようになる、とか。

    ウホウホ

  • 179二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 23:42:49

    ウホ

  • 180二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 02:11:05

    ウホ

  • 181二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 08:45:19

    勘違いものを書く上で何か抑えておいたほうがいいポイントはあるウホ?

  • 182二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:26:09

    ウホホ

  • 183二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 02:46:13

    ウホ

  • 184二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 07:34:09

    ウホ

  • 185二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:17:42

    >>181

    ジャンル教えてほしいウホ

    ・バトる、戦争ものとかなら

    「めちゃくちゃ弱いけど豪運で勝つから最強と勘違いされてる→見た目から強そう。ラッキーが、そのキャラがやったようにしか見えない。」


    ・恋愛系とかなら

    「主人公は異性に対して特に恋愛感情もってないけど、無自覚スパダリムーブばかりするので周囲が勝手にヤキモキする(勘違いさせ系)」

    「魅力的な異性から、距離感がやたら近かったり、積極的にボディータッチ含むスキンシップされたりです恋愛勘違いスイッチ押されまくり(からかわれ系)」


    こんなこと書いてるけど、自分が書けと言われても上手く書けない系ゴリラウホ。

  • 186二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:28:44

    >>169

    登場人物一人一人の性格や過去が詳細に描かれていて、読み応えが凄いウホ。よく頑張ったウホ。


    それはそれとして、そもそも世界的観がよく分からないから、全体像が見えづらいウホ。

    特別警邏隊ってどんな組織ウホ?

    国の体制は?

    異世界っぽいけれど文明レベルはどんな感じ?


    せっかく晒してもらったのだから、良ければそういう解説も欲しいウホ。

  • 187二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:56:17

    保守がてら妄想中の変身ヒーローモノの脳内設定を晒すウホ

    「呪怨浄霊・メツガイアー」
     古来から封印されていた怨念【凱悪(ガイアー)】。それが突如、現代社会に復活した。
     悪意もつ人に取り憑くことで生み出された怪人【凱悪鬼】が無軌道に暴れるなか、それを滅する者が現れた。
     その者の名は【滅凱悪(メツガイアー)】、過去の英霊が宿った強化装甲服に身を包み、夜な夜な凱悪鬼と人知れぬ戦いを繰り広げる。

    ・【滅凱悪(メツガイアー)】
     人々から忘れ去られた、荒れ果てた神社の奥に隠されていた謎の鎧。そこには名を捨て、世を捨て、命を捨てて、人々のために戦った英霊たちの意志が宿っていた。
     怨念【凱悪】の復活に伴い、鎧もまた目を覚まし、新たなる戦いに必要な着装者を探し求め始めた……

    ・【四原 士郎(主人公)】
     メツガイアーの着装者に選ばれた高校生。中学時代、クラスでいじめられていたことを苦に、自殺しようと訪れた人気のない神社で【鎧】と出会う。
     鎧のテレパシーによって過去の過酷な時代を追体験し、「命を捨てる覚悟で臨んでこそ、開かれる道がある」ことを教えられた士郎。
     彼は「自殺するくらいなら、イジメていた連中に死ぬ覚悟で立ち向かおう」と決心。敗北した時は死ぬだけだ、と腹を括り、学校での生活に舞い戻る。
     それから数ヶ月後、そこには誰からも一目置かれる士郎の姿があった。
     そして時は流れ、凱悪鬼が街に蔓延り始めた時、士郎はあの鎧と再会したのだった…。

  • 188二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 00:43:44

    ウホ

  • 189二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 12:30:59

    ウホ

  • 190二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 12:31:06

    ウ保守

  • 191二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 23:41:11

    ウホ

  • 192二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 11:20:56

    ウホ

  • 193二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 23:12:03

    ウホ

  • 194二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 02:33:56

    ウホ

  • 195二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 14:12:35

    ウホ

  • 196二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 14:54:48

    作品世界の歴史ってどれくらい作るウホ?

  • 197二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 16:00:48

    >>196

    作品の主題にもよるとは思うウホが、自分は異世界もので創世から現在まで大雑把に。加えて主人公が訪れる予定の国を五、六ヵ国、建国から現在まで一応メモしてるウホ

  • 198二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 00:04:25

    >>196

    歴史萌えゴリラだから、自分はかなり細かいところまで決めておくウホね。

    ジャンル関係なく表に出さないようなところまで詰めるウホ。その方が自分は考えやすくなるウホ。

  • 199二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 12:03:05

    そろそろ次スレウホね

  • 200二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:14:07

    終焉のドラミングウホ

    https://bbs.animanch.com/board/432565/?res=6

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています