【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart35

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 19:16:50

    ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル


    通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。


    次スレは>>190を踏んだ人が建ててください


    ※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあってもスルーの方向でお願いします。


    ※荒らしや煽り、解釈違いの叩きはしないようにお願いします。


    ≪このスレの方向性≫

    ① スレの概念は、外部に持ち出さないこと。

      内輪で楽しむネタということを忘れずに。


    ② 解釈違いのネタは、己の妄想を昇華する糧とせよ。

      どうしても受け付けなければ、スルーしよう。


    ③ どんなネタでも、根底にあるのはアグゲスデジタルへの愛。

      互いに尊重しつつ、色んなネタを出し合って、スレを盛り上げましょう。


    ④ 『ゲスだけど、クズじゃない』

      そんな塩梅を目指して、楽しく妄想を語り合いましょう。


    前スレ

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart34|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレは>>190を踏んだ人が建ててください※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあっ…bbs.animanch.com

    Part1

    性格がゲス寄りのアグネスデジタル|あにまん掲示板うひょ〜〜!!1着を取った後に最後方で悔し涙を流してるウマ娘ちゃんの写真を撮るのは最高の生き甲斐です〜〜bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 19:18:55

    Part2

    性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart2|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/46069/ゲスデジが好きすぎるから2スレ目建てましたbbs.animanch.com

    Part3

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart3|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/46069/https://bbs.animanch.com/board/54843/建てました次スレは>>190踏んだ人が建…bbs.animanch.com

    Part4

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart4|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/46069/https://bbs.animanch.com/board/54843/https://bbs.animanch.com/b…bbs.animanch.com

    Part5

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart5|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/117409/次スレは >>190 …bbs.animanch.com

    Part6

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart6|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/152882/次スレは >>190 …bbs.animanch.com

    Part7

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart7|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/193560/次スレは >>190 …bbs.animanch.com

    Part8

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart8|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/248793/次スレは >>190 …bbs.animanch.com

    Part9

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart9|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/322348/次スレは >>190 …bbs.animanch.com

    Part10

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart10|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/379152/次スレは >>190 …bbs.animanch.com
  • 3二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 19:20:50

    Part11

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart11|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/467811/次スレは>>190を踏…bbs.animanch.com

    Part12

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart12|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/559080/?res=171次スレは>&…bbs.animanch.com

    Part13

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart13|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/656771/次スレは>>190を踏んだ人が建ててくださいbbs.animanch.com

    Part14

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart14|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/722496/次スレは>>190を踏んだ人が建ててくださいbbs.animanch.com

    Part15

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart15|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/785318/次スレは>>190を踏んだ人が建ててくださいbbs.animanch.com

    Part16

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart16|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛が、ゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレは>>190を踏んだ人が建ててください≪このスレの方向性≫① スレの概念は、外部…bbs.animanch.com

    Part17

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart17|あにまん掲示板初めてスレを立てるので、間違いがあったらすみません。その時は立て直します。※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあってもスルーの方向でお願いします。※荒らしや煽り、解釈違いの叩きはしないようにお願い…bbs.animanch.com

    Part18

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart18|あにまん掲示板※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあってもスルーの方向でお願いします。※荒らしや煽り、解釈違いの叩きはしないようにお願いします。ウマ娘ちゃんへの愛が、ゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグ…bbs.animanch.com

    Part19

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart19|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレは>>190を踏んだ人が建ててください※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあっ…bbs.animanch.com

    Part20

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart20|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレは>>190を踏んだ人が建ててください※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあっ…bbs.animanch.com
  • 4二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 19:21:58

    Part21

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart21|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレはを踏んだ人が建ててください。※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあってもスルーの方向でお…bbs.animanch.com

    Part22

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart22|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレは>>190を踏んだ人が建ててください。※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあ…bbs.animanch.com

    Part23

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart23|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレは>>190を踏んだ人が建ててください※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあっ…bbs.animanch.com

    Part24

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart24|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレは>>190を踏んだ人が建ててください※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあっ…bbs.animanch.com

    Part25

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart25|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレは>>190を踏んだ人が建ててください※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあっ…bbs.animanch.com

    Part26

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart26|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレは>>190を踏んだ人が建ててください※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあっ…bbs.animanch.com

    Part27

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart27|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレは>>190を踏んだ人が建ててください※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあっ…bbs.animanch.com

    Part28

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart28|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレは>>190を踏んだ人が建ててください※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあっ…bbs.animanch.com

    Part29

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart29|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレは>>190を踏んだ人が建ててください※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあっ…bbs.animanch.com

    Part29.5

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart29.5|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレはを踏んだ人が建ててください※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあってもスルーの方向でお願…bbs.animanch.com
  • 5二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 19:23:17

    Part30

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart30|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレは>>190を踏んだ人が建ててください※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあっ…bbs.animanch.com

    Part31

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart31|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレは>>190を踏んだ人が建ててください※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあっ…bbs.animanch.com

    Part32

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart32|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレは>>190を踏んだ人が建ててください※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあっ…bbs.animanch.com

    Part33

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart33|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレは>>190を踏んだ人が建ててください※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあっ…bbs.animanch.com
  • 6二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 19:26:07

    スレ内の主なキャラクター①

    【アグゲスデジタル】

    このスレの主人公。通称ゲスデジ。
    『性格ゲス寄りのアグネスデジタル』というコンセプトで創造された結果

    『レースに負けたウマ娘の曇り顔が大好きで、間近で堪能するためにレースを走っている』

    という、とんでもないゲス性癖を持つキャラとして爆誕した。

    公式デジたんと同じく、いかなる戦場も走破する高い実力と
    優れた観察力、データ収集・分析能力をいかんなく発揮して
    あらゆるウマ娘の負け顔を愛でるべく、今日も競バ場を突っ走る。

    クソみたいな性癖を持つ一方、レースに対する姿勢は極めて真剣かつ真面目。
    『正々堂々、実力で相手を曇らせてナンボ』という強い信念を持ち
    卑怯や反則は絶対しない、自分が負けても言い訳しない、といったヒロイックな一面も併せ持つ。
    そのため、「あの性癖さえなければ…」とため息をつかれることもしばしばだが、言動を改める気はなさそうである。

    スレ内での評価は
    『ゲスだけどクズじゃない』『信念と美学を貫くタイプの悪役』『ハガレンのキンブリー的キャラ』など。

    トレーナーに無邪気に甘えたり、自分の趣味を楽しげに語ったりと
    年相応の少女らしい、可愛いところもある。

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 19:26:54

    スレ内の主なキャラクター②

    【ゲスデジトレーナー】
    ゲスデジのパートナーを務めるトレーナー。
    『ゲストレ』などという、ひどい略称で呼ばれることもしばしば。

    基本的に、真面目で善良な人間として描かれ
    ゲスデジの走りに魅せられて、彼女を支える良き相棒として登場することが多い。
    その一方で、ゲスデジの曇らせ性癖には共感しきれず
    ゲスウマ娘として悪評を受けるゲスデジに、心を痛めている節が見受けられる。

    ゲスデジとの関係は良好で、ゲスデジからも高い信頼と親愛を寄せられている。

    過去については諸説あり
    敗者煽りの悪名で、実力に反して敬遠されていたゲスデジをスカウトしたとも
    汚い大人の事情に振り回されていたところを、ゲスデジに逆スカウトされたとも言われている。

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 19:27:48

    スレ内の主なキャラクター③

    【後輩ちゃん】
    ゲスデジスレのオリジナルウマ娘。
    ゲスデジの後輩にして、スレ内きってのゲスデジガチラブ勢。

    もともとは、イイ感じに曇ってくれそうというだけで、ゲスデジが目をつけ
    いつかレースで負かして曇らせるために、練習の面倒を見たり、レースアドバイスをしたりと
    あれこれ世話を焼いていたウマ娘。

    ところが、熱心に指導してくれる(後輩目線)ゲスデジに感銘を受けて覚醒。
    期待に応えるべく猛練習を重ねた結果、G1常勝のスーパーウマ娘に成長してしまった。

    性格は、明るく素直な頑張り屋。
    自分を大きく成長させてくれたゲスデジに、崇拝に近い感謝と尊敬を向けているが
    ゲスデジを英雄視するあまり、周囲の悪評とのギャップに苦悩する描写がされたこともある。

    勝利インタビューの度に、ゲスデジへのラブコールを欠かさないことが
    ゲスデジの頭痛の種になっている。

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 19:28:35

    スレ内の主なキャラクター④

    【ドリームチェイサー】
    ゲスデジスレのオリジナルウマ娘。愛称はドリチェ。

    もとは、引退した姉に憧れて芝のプロを自称し、ダートを見下してイキっていたのを
    ゲスデジに芝で完敗させられた挙げ句、適正違いの分析までされた、絵に描いたようなやられ役。

    …だったのだが、その後の物語が投稿されたことで、印象が逆転。

    自分の醜態と向き合い、見下していたダートレースに転向。
    適正の高さもあって実力を伸ばし、のちにゲスデジにリベンジを挑んで勝利したことで
    やられ役から一転、ゲスデジのダートのライバルの座を獲得した。

    別スレのミサンガネタを設定に加えたことで、非常にドラマティックなキャラに昇華。
    このミサンガネタは、チェイサーのみならず、ゲスデジの設定にも深みを加えることとなった。

    こっちのほうが主人公っぽいとか言ってはいけない。

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 19:30:03

    スレ内の主なキャラクター⑤

    【幼馴染ちゃん】
    ゲスデジスレのオリジナルウマ娘。
    初出はPart17の146だが、Part20にて突如ブームとなり、そのままスレを独占した超新星。
    ゲスデジとは幼稚園からの付き合いで、同じ児童レースクラブに所属。
    ゲスデジのライバルになりたいと願い、練習に励んでいたが
    そのゲスデジに勝てない現実に心が折れ、引っ越しを機に児童レースクラブを引退。
    ゲスデジに別れの手紙一通残して、逃げるように転校した過去がある。
    その後、レースへの想いを引きずり続けていたが、トレセン学園サポート科の事を知り、猛勉強の末に中途入学、現在はサポート科の学生として学園に在学している。

    表面上は、真面目で物静か、人当たりの良い優等生なウマ娘だが、
    その内面には、ゲスデジへの複雑で屈折した想いを抱え込んだヘヴィガール。
    『ゲスデジには負けウマ煽りを続けられるよう強くあって欲しいし、それを支えたい』
    『でも、私はゲスデジが初めて折った負けウマとして、彼女の心の傷になりたい』
    『ゲスデジは私の様に弱さに負けないで、走り続けて欲しい』
    『でも、弱い自分が、ゲスデジの足かせになりたくない』
    『別れの手紙がゲスデジの呪縛になっているのかも知れないという罪悪感』
    『だがしかし、それが好きな人の忘れられない傷跡になる事への暗い喜び』
    『ゲスデジの悪趣味の「最初の女」として「ゲスデジの性癖を歪ませてしまったのは自分かもしれない」という自責の念』
    『その一方で「今の強いゲスデジの性癖を教え込んだ初めての女は私」という優越感の様な歓喜』
    『「もしなれるならば今度こそライバルになりたい」という思いと「もう一度あの負けウマ娘を見る目で見下されたい」という潜在願望』
    などなど、自覚、無自覚に関わらず、二律背反どころではない幾つもの想いで、心の内はドロッドロ。

    自らが悪役を演じて、後輩ちゃんとゲスデジの関係をサポートするなど、時に危うい行動力を見せることもある。
    後輩ちゃんと同類のヤバいゲスデジガチ勢に見えるが、ゲスデジに追いつこうと超ポジティブシンキングな後輩ちゃんに比べると『過去にゲスデジから逃げ出した』という罪悪感からくる自罰的な思考と、
    レースに出られないことによる自己肯定感の低さなど、性格は正反対である。

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 19:30:35

    以上、テンプレ終了!

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 23:46:59

    立て乙です

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 01:03:13

    乙ですわ〜

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 05:55:54

    このスレではどんな話題が出るのかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 12:03:05

    楽しみですね!

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 18:48:58

    ゲスデジはバレンタインデーにトレへチョコを渡したのだろうか

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 20:18:46

    ゲスタルト崩壊

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:16:25

    >>16

    そこら辺ちゃんと義理を通しそうというか、送りそうな感じはするな

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 05:52:21

    >>17

    ゲスたんの作ったチョコタルトが崩壊したって?(乱視

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 14:17:11

    >>19

    美味しそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 19:08:13

    後輩ちゃんトレーナーの事でもまとめるかな…

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 23:51:05

    >>21

    よろしくお願いしますね!

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 06:49:40

    スイーツ作りとかもそつなく基準レベルにできそうなイメージ

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 12:27:10

    基礎スペックは高いイメージあるよね
    高いだけ、壁は超えられないって印象もあるけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 18:02:30

    器用貧乏?

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:59:29

    スレ内の主なキャラクター③

    【後輩ちゃん】
    ゲスデジスレのオリジナルウマ娘。
    ゲスデジの後輩にして、スレ内きってのゲスデジガチラブ勢。

    もともとは、イイ感じに曇ってくれそうというだけで、ゲスデジが目をつけ
    いつかレースで負かして曇らせるために、練習の面倒を見たり、レースアドバイスをしたりと
    あれこれ世話を焼いていたウマ娘。

    ところが、熱心に指導してくれる(後輩目線)ゲスデジに感銘を受けて覚醒。
    期待に応えるべく猛練習を重ねた結果、G1常勝のスーパーウマ娘に成長してしまった。

    性格は、明るく素直な頑張り屋。
    自分を大きく成長させてくれたゲスデジに、崇拝に近い感謝と尊敬を向けているが
    ゲスデジを英雄視するあまり、周囲の悪評とのギャップに苦悩する描写がされたこともある。

    勝利インタビューの度に、ゲスデジへのラブコールを欠かさないことが
    ゲスデジの頭痛の種になっている。

    Part34にて良家の出ではないかとされる。
    両親から家の為の手駒として育てられた為に自我が薄く、自分に合っていなくとも受け入れてしまう精神性だったが、ゲスデジという強烈な自我に当てられた結果、刷り込みのごとくゲスデジへの傾倒に繋がっているのではないかと考えられた。

    【後輩ちゃんトレーナー】
    ゲスデジスレのオリジナルトレーナー
    初出はPart34
    娘の駒としての価値を上げる為トレセン学園を卒業すれば良いという方針のもと後輩ちゃんの実家から充てがわれた存在で、トレーナーとしての能力はあるが担当との交流能力は未熟。
    後輩ちゃん自身の特殊な事情から適切な指導を行えず、実力を引き出すことが出来なかった。
    しかし、ゲスデジとの強烈な出会いで後輩ちゃんの実力は開花したため、自分の存在意義やゲスデジへの傾倒具合に頭を悩ませる。
    指導能力は高い為、ゲスデジの話を通して少しずつ後輩ちゃんに合った指導を行えるようになっており、後輩ちゃんとの仲は良好と言える模様。今後の成長に期待したい。

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 23:59:59

    後輩ちゃんトレーナーのテンプレ出来ました、後輩ちゃんもついでに追記

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 00:42:48

    後輩トレーナーについて振り返ると
    「偏差値の高い大学を出た挫折を知らない優等生がそのまんま先生になってて、確かにその分は頭がいいし、文部科学省の指導要領みたいな教科書通りの授業は上手いんだけど、そこから生徒が家庭環境に歪があって問題だとか、学校やクラスでいじめ問題があるだとか、そういうただの教員の範疇をオーバーした問題になったとたん、もうどうしようもない問題を前に一体何をどうしていいのか自分でも分からない、という人生初めての挫折に苦悩してる新人教師」
    みたいなイメージで出来てるな。

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 05:45:30

    追記乙

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 12:29:39

    追記乙です

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 15:49:50

    後輩ちゃんトレーナーはマジの新人って感じが強いな…
    ゲスたんのことは新人ゆえの純粋さですんなりと受け入れてくれるか新人ゆえの頑なさではっきりと拒むかな対応になりそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 16:51:04

    >>19

    チョコタルトか…良いね

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:46:45

    わりと簡単に作れるかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 23:53:17

    美味しそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 05:39:26

    新人に後輩&ゲスデジは荷が重すぎる……

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 07:25:53

    そもそも「新人が初めて担当を受け持ったら、そこでいじめ問題発生。それで自分がどうしたらいいか分からず何も出来なかった。ちなみにいじめ問題は赤の他人のゲスデジの活躍で解決したから、担当だった自分は本当に何も出来ずに無力だった。」という事実があるからな。
    もしも自分が新人教師で初めての担任のクラスでいじめ問題とか起こって何も出来なかった、とかになったら大分しんどいぞ。
    しかも当初の見立てでは、後輩ちゃんの気性は「親の言う言事を良く聞く素直な子」「レースの素質もある」というものだったから、優等生的な担当トレーナーが教科書通りのセオリーに従って指導していければ大丈夫だろうと思われていた訳だし。
    まさかその気性が原因で「いまいち何で自分がレースに勝ちたいのか」というモチベーションがあやふやでレースに勝ちきれないし、さらには学校でいじめ問題も発生している、という状況になったら新人の手に余る事態だから、荷が重い。
    いじめ問題や家庭問題なんてイレギュラーな対応は多方面の人に関係するから新人が一人でどうこうできるものでもないし。
    最初は大人しくて素直な子を指導するなら大丈夫だと思っていたら、いざ蓋を開けてみればいじめ問題や家庭問題がとび出てきて、到底新人に対処できるレベルじゃなかったとか、こんなの自信を無くすどころか「もしかしてこの仕事に向いてないのかもしれない」くらいに凹んでもおかしくない。

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 17:37:34

    すごくヤベェ案件だねぇ!

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 18:06:02

    これがまだ、担当するウマ娘を自分で自由に選んでいた場合の結果なら、指導者としての責任っていうのも「でもそれは自分で相手の素質を見て 選んで決めた結果」というトレーナー由来の責任の部分もある。
    しかし、お家の事情とか雇い主の意向とかで担当契約が決められて、その結果、新人に対応不可能なレベルの爆弾が埋まっていた場合、本当に回避不能な責任問題になるし、仕事のストレスとか凄そうだ。

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 18:11:54

    ドリチェとは違う意味で主人公力が高いな後輩ちゃんトレーナー…

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 19:22:41

    これが教師もの学園ドラマとして考えたら、新卒の新任でいきなり担当クラスを割り当てられた新人先生が、初っぱなから家庭問題、いじめ問題を抱えた生徒の受け持ちクラスになってしまって、「これからどうすれば正しいんだろう?」とかの悩みを抱えて、そこから先生と生徒が心の交流から問題解決へ経験値を積み重ね、精神的、人間的な成長をしていくストーリーになるんだろうけれども、このケースでは後輩トレーナーそっちのけで話が進んでるから、トレーナーが不在のまんまでもストーリーは恙無く進行していくんだよな。

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 22:40:13

    ドリチェという主人公を産み出したゲスたんが今度は後輩ちゃんトレーナーという主人公をぶっ壊した
    とも考えられるな

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 05:53:00

    +と-がハッキリしてるのな

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 07:20:42

    後輩トレーナーは別に何も悪い事はしとらへんのにどうしてこんなにうまく行かんのや…
    なにか巡り合わせとか運とかが悪いんか…

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 17:32:53

    お祓い行こう

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 18:23:45

    フクキタルの神社かな?

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 19:11:52

    ゲスタルはは可愛い

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 19:15:20

    >>43

    これが…中央…!

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 22:41:55

    ゲストレも後輩トレも「果たして自分は本当に担当の役に立っているのだろうか?」「実は自分なんか居なくても担当は普通にやっていけるんじゃないか?」という方向性で自分の実力に自信がない点が共通しているのだけれど、マジで後輩ちゃんはトレーナーがいなくても平気そうだし、いじめ問題なんかでは本当にトレーナーが何もできていなかったし、ゲストレなんかよりもよっぽど辛い立場にいるのが後輩トレなんだよね。
    さらに言えば、ゲストレの場合は担当のゲスデジはパートナーとしての相棒の能力を認めているし、評価もしているんだよね。
    だけど、後輩ちゃんについては後輩トレに対してどの程度の評価をしているのか分からないし、評価点にしてもゲスデジに対する信仰心よりは格下になるだろうし、例えれば「親が自分の教育の為に雇った家庭教師の先生」みたいな関係性であるかもしれないんだ。
    だから、後輩トレっていう立場はゲストレ以上におつらい立場なのかもしれないんだ。

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 06:19:23

    >>47

    冤罪!

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 08:05:47

    後輩ちゃんと後輩トレーナーのケースだけを取り上げて「中央トレセンはこんな風なのが日常だ」というのは冤罪で風評被害なんだ。
    だけども、現実の学校でも「新人教師なのに家庭問題やいじめ問題を抱えた生徒の担当になった。どうやって解決したらいいか分からない」みたいな、先生側も生徒側もどうしていいか分からなくてストレスになってる学校ってありそう、というよりは全国どこの学校でも起こり得る話なのだし、完全な冤罪と言うには言い切れないんだ。

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 11:43:28

    でも、ゲスたんの助言アリとはいえどもトレーナーがいなかったら無茶して大きなレースで脚が折れるみたいな未来になってたかもしれん
    無茶・暴走へのストッパーと基礎部分の成長には後輩ちゃんトレーナーは必要不可欠だよ
    後輩ちゃんトレーナーがいることで後輩ちゃんはスーパーウマ娘になれたんだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 19:25:27

    ちゃんとトレーナーに感謝してるのがいい

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 01:09:59

    そこはちゃんとトレーナーできてるんだよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 08:04:49

    意外とゲスたんの事は受け入れてくれるかもな
    後輩ちゃんというド級の経験しちゃったからゲスたん見てもこんな娘もいるのか…って考えちゃうみたいな

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 10:38:46

    >>51

    止めることはできなくても、方向の指示はできるからね

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 11:45:39

    >>54

    後輩トレの性格が「秩序にして善」の側にいるなら、ルドルフ会長やゲストレと同じように、

    「本質的に悪人ではないのに、どうしてゲスデジは負けウマ娘を煽ったり人を傷つけるような事をするんだ」

    という悩みとかの複雑な物を抱えていると思われる。


    ただ、後輩トレが「そこそこ良い家に生まれ、親の言う事を良く聞く優等生で、そのままなんとなくでエリートコースに乗ったまま大人になった」という背景は、どことなくブラックラグーンの岡島緑郎にダブって見える。

    もともとは「善寄り、秩序寄りの中立」だったのが人生を変える事件によって挫折して、優等生なエリートサラリーマンの価値観から悪を受け入れていく価値観へ変わって行くのだけれど、やっぱり悪の側にもなりきれない、というパターンのやつ。


    「自分の欲望のまま、たとえそれが悪であってもためらいなく行う事は抵抗があるが、だけどそういう人の起こす事件に出会って人生が変わってしまった」

    「これまでの自分がなんとなく今まで信じてきた価値観は、現実の前ではそんなに強くも正しくもないし、自分は現実に対して何もできなかったし、無力だった。それでも善性や秩序を捨てきれないし、悪の側の価値観も肯定しきれない」

    「だけど現実問題を解決したのは悪の側の力によって解決した訳で、善性や秩序は現実の前では無力だった」

    こういう相反する感情とか異なる価値観の衝突みたいなものが心の中で葛藤を起こしている、という事も想像できる。

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 12:55:24

    後輩トレが「優等生なエリートサラリーマン」が、問題にぶち当たって葛藤するキャラなら、
    見た目や外見は「優等生なエリートサラリーマン」だが、問題解決の為ならライブステージを電波ジャックするという犯罪行為も躊躇しないヤバい奴が南坂トレーナーだ。
    後輩トレもここまで突き抜ければ悩まずに済むぞ。

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 17:51:34

    ゲスいのはいつまでもつかな

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:55:14

    引退したら観る専になりそう

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:07:02

    後輩ちゃんが勝ちきれない理由の「いまいち何で自分がレースに勝ちたいのか」というモチベーションがあやふや、という問題に対して、「それでもトレーナーさんが走れるって言ってくれてるなら、やってみようかな?」という答えをだしていたのって、過去スレのジツバノデジタルで出てたんだよな。

    思えば「人から期待されてるんだったら、やってみようかな?」ってのはヒシミラクルのシナリオと似てるんだよな。


    『ジツバノデジタル』実馬の性格再現のウマ娘

    https://bbs.animanch.com/board/722496/?res=116

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 01:01:07

    なるほどなるほど

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 07:07:48

    >>57

    平々凡々に見せかけて特殊部隊出身だったりしない?

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 18:55:27

    もはや洋画なんよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 21:31:02

    後輩トレーナーと南坂トレーナー、見た感じの外見だけいえば、
    ・いいとこの家庭で育ちが良さそう
    ・気弱そうだが、学生時代は優等生で、エリートコースの大学とか出ていそう
    ・いつも身だしなみに気を遣っていて、仕立ての良いスーツをきっちり着こなしていそう
    という感じで似たところがあるんだが、南坂トレーナーはもし担当がいじめ問題とかにあったら
    「任せてください、前の仕事の関係で腕のいい弁護士の方が知り合いにいるんです。すぐに法的解決を依頼しましょう。それに私の方でも個人的に事情を調査してみます。」
    とかいう感じで、速攻で解決行動をとりに行くアクティブさがあるよな。

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 04:43:44

    なお危ない橋を渡ることもある模様

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 09:05:35

    危ない橋を慎重にじゃなくてズカズカ行きそうなんだよな

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 17:34:40

    後輩トレーナーの方は石橋を叩いて渡るタイプかな?

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 21:35:39

    自分の意志で「石橋を叩いて渡るように堅実に進めて行こう」という決断ができるタイプではなくて、「教科書通りに教えられた通りのやり方以外の方法を知らない」「あえて教えを破って自分なりの方法にチャレンジする事なんて思いもよらない」という状況にいるから、結果的に石橋を叩いて渡るような生き方に落ち着いているものだと思われる。

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 23:00:05

    ゲストレは石橋の手前まで引っ張られて渡り出したら逆に引っ張って行ける人だと嬉しい

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 07:32:19

    保守

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:39:30

    なかなか次に進めないのか…

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 19:08:38

    いや、いざ腹をくくったらズンズン進めるタイプかもしれん

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:27:57

    ブラックラグーンの岡島緑郎みたいに、何かのきっかけで倫理観を超えた向こう側の世界に飛び込んでいく、という展開も有り得ないでも無いだろうが、やっぱりそっち側に行くって事は、ただ何となく現状に流されるままじゃ行けない世界なんよな。
    どこかの時点で「自分の意志であっち側へ行きたいから、行こう」という決断を自分で下さなくてはならない訳で、「状況に流されるまま、これまで自分では何も決断してこなかった」っていう、コースやルートに乗っかったままで流されるままでいた自分から、自分の力で進路の決断を下せるようになれる自分、っていう風にならんとな。

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:43:50

    南坂トレーナーは、担当のターボが「ねえ、トレーナー、テイオーの事をなんとかして!」ってお願いしてきたから、電波ジャックっていう犯罪行為を即断即決して、倫理観の壁を踏み越えた訳だが、ゲストレや後輩トレーナーが同じように「俺は担当の為に倫理観を捨てるぞ!」って決断を下したとしたら、ゲスデジあたりは逆にその事を自分の負い目に感じそうなんだ。

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 05:12:06

    デジたんはそういう繊細な点ある

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 06:33:01

    しかしながら、岡島緑郎トレーナーみたいになると最期に行き着く先ってのが
    「運以外のあらゆることを塗り潰すのは、定石だ。そうして隙間を埋めていって、運だけが純粋に残った時、最高の賭になるのさ。」
    という「自分が最高の賭けのスリルを味わいたい」という目的の為にウマ娘育成をやってる状態になっていって、ブラックラグーンでファビオラから言われてたように「あんたは私たちの命をチップにして自分の賭けを楽しみたかっただけだ」とかで担当と関係がこじれそうだ。
    ロックは見た目のイメージとは裏腹に、ナカヤマフェスタもびっくりのギャンブル中毒なトレーナーなんだ。

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 07:00:26

    倫理観を捨てきれずに苦悩するけど、突っ張る時は迷いなくぶっ込む事が出来ればきっと大丈夫だよ
    冷静になりつつも衝動に身を任せる事も必要だと思う

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:39:49

    そこまで成長するのにどんな発破が必要かな?

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:50:22

    >>78

    東南アジアのロアナプラあたりで海賊の人質にされ、そこから会社から切り捨てられ見捨てられた経験値を糧に、自分の命を掛け金にして一世一代の大勝負に挑んで、これまでの自分の人生や価値観に縛られた生き方にサヨナラすれば、ワンチャンあるかもな。

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:20:10

    >>79

    それはもうロックであってゲストレではないかなあ…

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 05:16:34

    まぁそれくらいという例えとして
    日本国内でも一歩離れていたら事故に巻き込まれ死んでいたみたいな事態もありうるし

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 08:07:55

    価値観の変化とは、いわばそれまでの自分の人生の否定でもあるのだから、ロックみたいに「俺はもう、今まで信じてきた自分の生き方なんて止めてやる!」くらいの事件が起こらないと、そう簡単に価値観、人生観は変わらんよな。

    本当かどうか知らないが、インドあたりの発展途上国に旅行したら人生の価値観が変わった、という話はよく聞くが、それでもその人だってまた元の日本へ帰ってきて、ありきたりな日常生活に戻ってる訳だし。

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 17:33:06

    難しいねえ

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 19:11:10

    あったなぁ、自分探しの旅が流行った時代

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 00:42:34

    それでも探していた本当の自分を見つけたというのは聞いたことがない。

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 06:23:18

    海外の経験が、視野や感性を拡げてくれるくらいがせいぜいやね

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 07:51:08

    やはりロックみたいに人の生き死にがかかってるくらい深刻な事件でもないと、単に海外に行っただけで人生観とか変わらんよな

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 17:38:11

    なかなか変わらないものなんだねぇ

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 00:37:45

    中央のトレーナーは担当と出会ったことが人生変わるほどの衝撃は受けてそう
    …本性が現れたともいう

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 06:56:55

    タキトレあたりは顕著な例かな

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 18:02:20

    顕著すぎるよ…

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 18:55:24

    モルモットはやはりおかしい

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 00:51:03

    アストンマーチャンを宣伝する事に対してなかなか狂った事してるマートレも大分レベルが高いぞ

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 09:43:13

    やはり中央はレベルが違うな
    ゲストレですら苦しみながらも担当にはこれが一番だと耐え抜く覚悟がある

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:13:04

    >>90

    アグネス繋がりだろなんとかしろよ(丸投げ

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 00:27:43

    トレセン学園のトレーナーの大半が担当に脳を焼かれているので、それをなんとかしろ、ってのは負担が重すぎる。

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 04:40:22

    理事長でも無理な相談だな

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 07:20:21

    どちらかというと、理事長は脳を焼く側の立場だからな

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 17:39:33

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 19:41:47

    割れ鍋に綴じ蓋……

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 01:11:36

    3女神様が仕事しまくってるだけだから…
    ゲストレも後輩ちゃんトレもイイ仕事してますねぇ…って言えるだけの事はしてるよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 06:35:50

    やはりトレセンはマッチング会場……

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 07:30:07

    あながち間違いじゃない

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 16:58:07

    3女神もゲスたんと後輩ちゃんのマッチングはどうしたものかと頭悩ませてそう

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:32:40

    まぁ奇特な人材すぐるよね

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 01:10:45

    なかなか難しいね

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 06:31:12

    しかし後輩ちゃんと後輩トレは結婚まで行く気はしないな

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 08:03:35

    後輩トレーナーは後輩ちゃんに魅了されている訳ではなく、彼女を取り巻くトラブルに「自分は何もできなかった」と打ちのめされてる訳で、そこから立ち直り「これからは担当の力になれるように頑張ろう」と言ったとしても、それは自分の挫折から立ち直って頑張ろう、という気持ち、自分のダメだった所を直していこうという自身の内面方向に向けてる気持ちなんだよね。
    「今の自分はまだまだ未熟なのかもしれない、けどここから頑張ろう」というトレーナーは、アイネスとかアキュートのトレーナーもそうなんだけど「自分の担当とそういう気持ちを共有して、二人三脚で一緒に頑張ろう」みたいな、担当の面倒を見るし、逆に担当に面倒を見られる、みたいに互いに相手に甘えられる関係って感じではないんだよね。

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 17:36:51

    そこまで行けてないのはきつい

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 18:40:37

    ある意味正しい指導者の姿ではあるんだよ…
    まだ新人の時は担当と二人三脚でやってった方が共に成長し易いってだけで

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 19:32:23

    トレーナーが担当を探していてピンと来る相手を見つけた、あるいはウマ娘がトレーナーを探していてこの人に教えてもらえるんだったら良いと言う相手に出会った、みたいな馴れ初めがあるのならお互いに相手に対して想うところがある、愛着を感じる、とかもあり得るんだが…
    後輩ちゃんと後輩トレーナーの関係を表現するなら、「親が子供の受験に必要だったから優等生な勉強のできる大学生を家庭教師に雇ってきた。大学生も子供も別に相手の事を嫌いな訳ではない。それでもお互いに相手の事をパートナーや相棒だとは思ってはいない。だからと言って教師に対する尊敬や礼節が無い訳でもない。同様に、教え子に対する先生らしい気遣いや心がけ、教育者としての振る舞い、指導能力が不足している訳でもない。だけども二人がプライベートな休日に一緒にお出かけするようにも思えない。」という感じなんだ。

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 06:28:40

    公私しっかり分けているというか…
    トレセン学園には珍しいタイプな関係になってるな後輩ちゃんと後輩ちゃんトレーナー
    これもゲスたんの影響によるものか…

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 08:42:21

    そもそも二人とも「良いとこ育ちで親の言う事をよく聞く子」みたいな感じで、人付き合いもお行儀よく躾られて育っていそう。
    いくら親しくなった相手や友人といえども、いつも常に礼儀正しく接するし、自分が弱って困ってる時に助けられた時も「人に迷惑をかけちゃった」みたいな負い目を感じて申し訳なく思ってしまい、なおさら礼儀正しくお行儀よくしようとするタイプ。
    そのせいで人に自分の悩みを相談したり、本心を吐き出して気持ちを共有する事が苦手で、別に自分から積極的に悩みや不安を隠そうとしてるわけでもないのだが、表情には出せずに内側に抱え込んでいく。
    それに、二人が知り合った経緯も後輩ちゃん家の親がトレーナーを雇っている関係からなので、トレーナー側からは「相手は雇い主の娘さん」なので、こういうタイプがこういう関係で知り合ったら、それは他人行儀な空気になるのも仕方ないところはあるよね。

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 19:44:15

    でも、割りきりができればそれはそれで安心できる関係かもしれない

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 20:31:22

    経験があると娘が余計な知識をつけるかもしれない
    能力がないと中退して娘の価値が下がるかもしれない
    そう考えると能力があって経験がない後輩ちゃんトレーナーは後輩ちゃん実家が求める人材にピッタリ合致してるんだよ

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 07:35:19

    年頃の娘に家庭教師を雇うなら、素行不良をしない優等生な人間を選ぶのは当然ではあるんだが、それに加えて「こいつなら雇い主の言う事を素直によく聞くだろう」みたいな意図もあるかも。

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 12:21:13

    まじでぴったしな人選

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 19:01:09

    娘さんが新人にゃ荷が重い暴走機関車なことを除けば、な

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 21:57:19

    別にビジネスライクでドライな関係ではないのだけれど、それでも友情や愛情や師弟愛のようなウェットな情緒的な関係かと言えば別にそうでもないし、学校の先生と生徒のようにフランクで気安い関係な訳でもないし、本当に家庭教師とか塾の講師とかみたいな、そういう距離感なんだよな。

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 06:44:20

    >>118

    三女神「彼なら乗り越えられるでしょう」

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 09:55:51

    >>120

    ゲスたんでショートカットはしちゃったけどわかりあえてはいるもんな、多分

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 14:05:56

    「アグゲスデジタルがテイエムオペラオーに勝てるか、って?いや、無理だなそりゃ。万が一にもありえねえ」
    「なぜです?アグゲスデジタルは決して弱いウマ娘ではない。必勝とは言わずとも、勝てる可能性はあるでしょう」
    「ない」
    問われた男は迷うことなく答えた。
    もうひとりは重ねて問う。
    「しかし、あなたが鍛えたウマ娘でしょう」
    「そうとも。あいつのトレーナーだから分かるんだよ」
    軽薄な笑みを浮かべて、楽しげに嗤う。
    「あれじゃあ覇王様には勝てねえよ」

    アグゲスデジタルの評判は悪い。負かした相手の悔しがる顔を拝みたいからレースを走るのだ、などと公言してはばからないのだから、周りから距離を置かれるのもむべなるかな。
    そしてそんな彼女のトレーナーの評判はさらに悪い。担当の悪癖を矯正しようとしないから、というのも理由の1つだが、アグゲスデジタルを担当する以前から、中央のトレーナーに相応しからざる人間であると、そこかしこからいわれていた。
    まず態度や性格がよろしくない。上げていくときりがないので詳細は省くが、反面教師にもしたくない程度にはダメ人間である。
    おかげでウマ娘からの受けがすこぶる悪い。なにしろお年頃の繊細な乙女である。まともでない大人への忌避感は大きい。やむを得ずスカウトを受けた娘も、1年待たずに辞めるか、別トレーナーに乗り換えている。2年続けばまだマシで、3年走り抜けたものはいまだない。
    それでいて、トレーナーとしての成績はそこそこなのである。強いウマ娘を探り当てる嗅覚だけは確かだ、とはトレーナー間でもよくいわれている。
    そんな彼が今担当しているのが、アグゲスデジタルだ。悪癖ゆえに担当探しにも苦労するとおもわれていたが、幸運にも、あるいは不運にも、2人のゲスは出会ってしまったのである。
    そして迎えた、第124回天皇賞。

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 14:06:28

    「勝てないレースを走らせるのですか?」
    「走りたいレースを走らせるのがトレーナーの仕事だろ」
    「勝てるようにするのがトレーナーの役割です」
    「無駄な努力ってのも世の中にはあるのさ」
    「アグゲスデジタルほどの才能があっても?」
    「才能があるからあいつはダメなんだよ」
    全国から優駿が集う、華やかな修羅の世界が中央である。G1に出走出来るというだけでも、ウマ娘の上澄み中の上澄みであることの証明だ。ましてや、勝ち負けに関われるのであれば尚のこと。
    「レースというものを理解しているからこそ、勝つことに拘っていない」
    ウマ娘が走る動機は様々だ。かつての名勝負への憧れて、母や祖母と同じタイトルを掴むため、ライバルと勝負するため……。綺羅星の如き夢のために、だからレースに勝ちたい。
    アグゲスデジタルは違う。彼女の欲しいは、夢や憧れが潰えたときの涙であり、もう届かないと悟ったウマ娘の表情だ。それを間近で見るためにレースに出る。自分以外をそうするために勝つ。2着になっても、それは獲物を1人逃しただけ。勝ちと負けしかない他のウマ娘とは、そこが決定的に異なっている。
    「レースを走っちゃいるが観客気分。だから競り合いに弱い。才能のゴリ押しで勝てることもあるが、テイエムオペラオーには勝てない。絶対にな」
    「……それはつまり、競り合わなければ勝機があるということでしょう。大外を回れば……」
    「かもしれん。が、そうすると抜かしたときの面が拝めないんだわ」
    「……」

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 14:07:08

    「どうすると思う?王道走って無難に負け顔いくつか眺めて満足するか。それとも一か八か、メインディッシュ賭けて全身全霊振り絞るのか」
    レース場の様子を見ながら一方が言う。
    1着を目指すか、1着を諦めてでも好成績を維持するか。ウマ娘とトレーナーに常に直面する問題だ。
    他方が応える。
    「まるで他人事のような口振りですね」
    「決めるのはあいつだからな。俺にとっては、どっちでも良い話だ」
    「あなたの担当でしょう?それに今回出走するまでの強引な手法……。勝てなければあなたへの批難はますます拡大する」
    「それこそ今は何の関係じゃないか。お前もトレーナーなら分かるだろう?ウマ娘が必死に走る姿を見ていると、応援したいという気持ちがふつふつと湧いてくる。担当しているウマ娘なら特にな」
    男は獰猛な笑みを浮かべる。
    「勝ちとか負けとか、他の一切がどうでも良くなる程、走りに熱中させてくれる。そういうウマ娘だから担当したくなる」
    「なるほど」
    チームを組むことも多いが、トレーナーとウマ娘の関係は2人3脚によく例えられる。2人でレースに挑み、2人で勝利を掴む。
    だがこの男は、奇しくも今自身が語った担当と同じく、勝利を求めていない。他の担当が長続きしないのも当然だ。
    「……ああ、時間ですね」
    レース場を見れば、出走者が順番に出走ゲートに入っていく。アグゲスデジタルの小さな体も、もう見えなくなった。
    「さて」
    再び軽薄な笑みを浮かべ、トレーナーがひとりごちる。
    「舞台に上がって、主役を食う脇役になるのかどうか。じっくり見せてもらおうじゃないか」
    この男と、アグゲスデジタル。ゲス2人が巡り会えたこと。これもまた、3女神のお導きというものなのだろう。

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 14:07:42

    お目汚し失礼しました

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:00:44


    悪辣もまたあり

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:16:50

    こんな事言いつつ勝ったら目茶苦茶喜ぶんだろうなぁ…

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 22:47:12

    「観客のままでは覇王であるテイエムオペラオーのレースでは勝てない」っていうのは、わりと本質をついてるんだよね。
    オペラオー自身がシャカールやデジタルを相手に「共に舞台で演じる役者かと思ったが君はお客様のようだ」「存分に僕らの歌劇を楽しんでくれたまえ」みたいな言い回しをして、「君たちはボクのレースというオペラの劇場の舞台に、お客さまとしてゲスト参加するんだね!」みたいな事を言ってるシーンがあったりするし、オペラオーの対戦相手に対して抱く感想ってのは、「絶対にオペラオーに勝つんだ!」という覇王を倒す意志があやふやな状態でレースに挑む相手には「君たちはボクと勝敗を争って戦う好敵手ではない、ボクのレースを鑑賞する観客でしかない」って見方をしてる。
    そういう感じだから、対戦相手が自分を本気で倒しに来てくれるかどうかの気持ちの部分があやふやだったり、シャカールのように世代の代表として恥をかかない順位を取る事をレースで勝つことよりも優先していたり、レースの勝利とは別の部分で得られる利益の方が目的だったりすると、「君たちはボクを倒しに来たのではないのか?ボクに勝つ事以外の目的で何をしにレースに来たのか?君たちにはボクに勝ちたいという意志はないのか?」って感想になっちゃう訳だ。
    そういう訳だからオペラオーの側としては「四の五の言わずに純粋にテイエムオペラオーに勝ちたい」という意志を持って戦いを挑んでくる相手じゃないと好敵手として認められないし、それぐらいの相手じゃないと負けてやる気もないし負ける気もない、というスタンスなんだよな。

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 05:17:38

    オペはやっぱ強いなぁ

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 09:57:12

    ゲスたんの弱点が露出してしまったなぁ…
    このレースに勝ちたいっていう意識が薄い

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 18:17:12

    実力が拮抗してる場合、最後に差が出るのはハングリーさか

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 01:02:20

    このゲスデジは大外周りで勝つのか競り合って負けるのかどっちを選ぶんだろう?

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 04:10:32

    負けた顔を見たいから、勝つチャンスがあるならそっちを選びそう

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 08:01:37

    メインディッシュを頂くために少しの我慢は出来る娘だからな

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 17:47:33

    抜かした時の面見るのを捨ててまで勝つとなるとかなり驚かれそう

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 21:01:54

    まず前提として、「大外からオペラオーを視界の外から追い抜いて勝つ」って戦法が通用したのって、実馬のオペラオーが「最終直線の競り合いで自分が一番先頭に立ったら、後はソラを使って手を抜く」って癖を覚えていたから通用した所があるからな。
    ウマ娘のオペラオーがいくら「自分を本気で倒しに来ない相手はゲストでお客様だ」という感想を持っていたとしても、さすがにレースの最終直線で先頭に立ったからボクの勝ち、ってソラを使うはずもなく。
    「油断している相手を視界外の大外から一気に追い抜く」って手段だけじゃ、ウマ娘のオペラオー相手じゃちょっと決め手に欠ける。

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 04:28:38

    スキがないな……

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 08:09:39

    世紀末覇王としてグランドスラム達成とかしてる最強クラス相手には「油断している隙を襲う」という戦法くらいしかないんだが、ウマ娘になったオペラオーはレースに油断とかしないだろうし、「ボクを本気で倒そうという気がないのなら、君たちはボクのレースのゲストで、観客でしかないお客様なんだね」という感情も、対戦相手やレースに対する油断と言うよりも「ボクに勝つつもりでかかってこい、そうでないなら相手として認められないよ」という最強としての自負みたいな、「自分を倒しに挑戦に来い」って感情だから、ウマ娘のオペラオーは現実より油断がないぶん、レースに強いかもしれないんだよな。

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 16:09:27

    まさに覇王

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 20:19:00

    お互いがお互いに意識を向けて周りなんて見えてないかのようなライバル関係を横からぶち抜いていくのは楽しいと前にゲスたんは言ってた事があるけど、オペラオーはドトウがいてもちゃんと周りに意識向けてそうなんだよな…

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:33:54

    オペラオーの普段の芝居ががった態度に騙されそうになるけど、実は人の事を良く見ているというか、周囲の状況も含めた全体のシナリオとか構成の事まで把握している所があるんだよな。
    育成シナリオで登場する時に助言やアドバイスをする時は自分のペースで他人を巻き込んでいる様で実はその子との会話の内容では本質をついた事を言ってたりする。
    アグネスデジタルのシナリオでは「オールラウンダーであるが故に、競い合うライバル関係になる相手がいない」とか、マンハッタンカフェのシナリオでは「レッカーマウルの伴侶」という比喩で「おともだち」の存在に薄々感づいていたりする洞察力があったり、単純に相手の事を観察して理解しているだけでなく、その子が立っている周囲の状況まで把握した上で発言しているフシがある。
    RTTTでもドトウとの会話の中で、アヤベさんやトプロの問題を把握した上で周囲の状況をふまえて、「自分が今この場でずけずけと介入する場面じゃない」という方針について語っていたし。

    そのように他者に対する理解度がかなり高いのに、それでも何故オペラオーはドトウだけに対して特別に執着しているのかと言えば、アヤベさんやトプロは「妹の為にレースで勝ちたい」「自分を応援してくれている友人やクラスメイトやトレーナーさんの期待に応える為に勝ちたい」が本質であって、そのための対戦相手としてライバル関係であるオペラオーに勝ちたい訳なんだが、ドトウだけは「他の誰でもない、私の憧れのオペラオーさんに勝ちたい」っていう気持ちでレースに挑戦してくれる相手だからなんだよね。

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 02:30:53

    大外を周れはトレーナーの指示だからどうなんだろう

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 02:47:29

    >>142

    それだと素直に聞くかもな

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 09:23:40

    もしも、担当のウマ娘の「私はこう走りたい」という意見と、トレーナーの「こう走れば勝てるんだから、お前は黙って大外をブン回してくればいいんだよ!」という白井最強な意見がぶつかったりしたらどうなるんだ…

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 12:43:59

    もし今回だけは「トレーナーが勝ち筋を考えてくれた。このレースはトレーナーのために勝たねば」と腹を括った場合オペに勝利もワンチャン……?

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 20:29:46

    勝利への執念かはたまた普段は持たない邪念か

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 00:40:41

    >>145

    ゲスたんの足りない部分が補わられた…?

    そうか、ゲストレがゲスたんに対して強く意見を通せるようになった時にゲスたんは新たなステージに迎えるのか…

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 06:24:49

    やはりゲスたんとゲストレはベストマッチ……!

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 12:12:59

    (三女神渾身のドヤ顔)

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 13:10:37

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 13:39:36

    ゲスデジタルだと推しの絶望顔とか好きそうだな

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 20:32:47

    それはそう

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 04:54:46

    だから同じレースに出て勝って、至近距離で楽しむのです

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 09:03:41

    スペシャルウィークの「日本一のウマ娘になりたい」とかトウカイテイオーの「目指すは無敗の三冠ウマ娘」みたいなのと同じ様に、ゲスデジがレースを走る動機が「負けウマ娘の泣き顔が見たい」だからな。

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 20:02:35

    そんな他者からの評価を捨てきった嗜好を貫く為に中央入りしたゲスたんがゲストレ始めどんどん交流の輪が広がって、ゲスたんだけでは見ることが出来なかった光景を見られるようになるのって良いよね…

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 22:54:23

    おお、怖い怖い

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 07:04:43

    勝者と敗者がいるのはレースにおいては当たり前だからね
    見るだけなら何も変な点はない
    煽りが入るといっきにアレになる

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 07:51:29

    負けウマ娘を見るだけと言っても「ハルウララは負けても負けても諦めずに頑張ってる!応援してるぞ!」っていう視線で負けウマ娘を見るのと「負けて悔しさに涙を流している姿が尊い…」っていう視線で見るのでは大分印象が違う。
    ましてそれが高じて「自分自身がレースで勝てばいっぱい負けウマ娘の曇り顔が見れる」っていう動機でレースに出走したりするのはたとえ煽りが無かったとしてもけっこうアレなんだ。

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 18:04:38

    結構でもなくアレだよ…

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 23:52:28

    競馬場に行く目的が「馬券を外して絶望している人を鑑賞するのが趣味」だから、みたいな。
    それって本当に競馬が好きなんか?という感じだな。

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:03:45

    馬券を売ってる側ではあるのか…?

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:25:37

    「すべてのウマ娘の幸福」を掲げるシンボリルドルフを、勝手に同士扱いするゲスデジが見たくなった
    「幸福の絶頂から絶望の奈落へ…。よく分かっていらっしゃる」とかなんとか
    ……よく考えたらゲスデジと後輩ちゃんの関係とおなじだった

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:36:22

    >>160

    それは、ボートレースとか競輪でも見られそうだからちょっと例えが違う気がする

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:55:57

    よく考えたら、ウマ娘の世界で競馬は金を賭けた公営ギャンプルじゃなく、学生主体のスポーツ競技としてのレースな訳だから、甲子園の高校野球とか、陸上競技の全国大会とかが一般ファンに大ヒットしてマスコミの報道で大々的に広められている、みたいな立ち位置になるのか。
    そういう観点では「試合に負けて甲子園球場の土を泣きながら持って帰ってる高校球児を鑑賞するのが好き」みたいなのが近いか?

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:09:49

    ギャンプルで有り金溶かして死んだ目をしている人を鑑賞するのが趣味、ってのよりは高校球児が青春を敗北の涙で悲しんでいる姿を鑑賞するのが趣味、ってのがまだマシなんやろか?どっちもどっちな趣味ではあるんやろうけども。

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:24:20

    そもそもそれは鑑賞するものじゃない

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:03:21

    でもそんな顔が全国放送で流れたりもする

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:25:10

    おまけにそんな顔を積極的に作り出す側というね…
    まあ、負けた娘は誰しもイイ顔しそうだけど
    カメラの中心にはならない素敵な顔…

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 05:48:37

    クリエイターか

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 12:24:54

    ゲスデジスレで負けウマ娘が負けた後どういう将来を送るのか?という事を考えるようになって、新シナリオでそういうウマ娘たちがそれぞれのレースでの敗北を受け止めてそれぞれの人生を送れるようになった、というのが描かれて、ちょっとほっとしているんだよね。

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:05:50

    勝てなかったとしても前には進めるか

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 01:55:57

    敗北の経験をこの先の人生の糧にできる、敗北から立ち直れる、という救いが提示された気がする。

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 06:28:36

    まあ負けた瞬間の悔しさは事実で、ゲスデジはその瞬間が好きなんだが

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 17:08:27

    全力を出しても届かなかかった…
    何もかも出し尽くしてガワが剥がれた姿に美しさを見出してるからな

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 19:34:15

    参加してないレースでも写真撮って、個展できるくらいという筋金入り

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 03:33:55

    美、ではあるのか……?

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 11:58:40

    芸術品(意味深)

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 20:28:20

    悲劇は娯楽よ

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 20:35:39

    ゲスたんに負けたオペラオーがゲスたんに煽られて、うわーん!ってターフのど真ん中でガチ泣きして、それにつられたドトウも大泣きしだした光景を見て、次も勝とうと思い香港に行くゲスたん?

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 23:06:38

    負けを認識した時の覇王の仮面が剥がれる一瞬を脳内に焼き付けるのも良いぞ…

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 23:23:02

    オペラオーが歌劇の口調を止めて本音を出す時って、割とシリアスな展開の場面だけなんだよな。
    世紀末覇王とかグランドスラムとかの印象でレースでいつも勝ってるイメージがあるけど、それ以前のクラシック期では負けた時でも歌劇の口調で敗北を受け止めてる。
    そういう敗北の受け止め方を知ってるし、敗北の経験もあるオペラオーが、歌劇の仮面を脱いで本音でしゃべる場面って、たぶん本人の敗北をどうこう言われてる場面じゃなく、ドトウ、トプロ、アヤベとかの友人の敗北をどうこう言われた時に本気でガチギレするとか、そういうシリアスな場面であって、単純に自分がレースで敗北した事だけじゃ「今までに自分が経験してきた数ある敗北の内の一つ」でしかないので、それだけでどうこうなるもんでもないだろう。

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 01:01:23

    オペラオーの考え方が、ヘルシングのアーカードみたいに「覇王たる自分を打ち倒して見せろ!」のスタンスだから、自分が倒された時ですら「よくぞ覇王に打ち勝って見せた!」というある種の満足感すらあるんじゃないか?
    もしも敗北して泣くとしたら、「自分が全力を出しても勝てなかった」というケースではなくて、実馬みたいに「最終直線で先頭に立ったから、このレース勝ったわ。後は適当にソラを使って手を抜くかな?」みたいな、相手を舐めて適当にレースをして負けた時、「他ならぬ自分がレースや対戦相手を甘く見ていた」という自分自身への失望で泣くんじゃないか?
    それでもウマ娘のオペラオーが、実馬みたいにレースでそういう舐めた真似をするかと言うとそんなことはないんだが。

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 07:09:38

    激情家よね

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 15:14:57

    劇場化?(乱視)

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:46:41

    ゲスデジ劇場版?

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 22:40:10

    泣いたり、取り乱したりとかっていうわかりやすい変化なんてなくていいんだ
    レースで走るからには勝とうとして走ってるはずで、レースに自分の思いを込めているんだ
    そんな思いが込められたレースで、自分が負けた事を理解した瞬間、勝てなかった事をわかってしまった瞬間は、たとえ覇王といえども何も感じない事なんてあり得るのだろうか?
    わかりにくいだろうし、実際なにか変化があるって訳じゃないだろうけど、確かに変わる一瞬が有ると思うんだ
    ゲスたんはその一瞬を見逃さないだろうし、その一瞬を見たいが故にレースを走ると思うんだ

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 07:50:31

    そしてトレーナーの戦術に乗り、勝ちに行く

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 10:46:01

    自分がウイニングライブのセンター踊ってるとき、バックダンサーたちの悔しさとか背中で感じてる

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 10:48:12

    >>186

    まだ皐月賞に出る前までの「ここで負けたらクラシック三冠に出られない」みたいな時期とか、アヤベやトプロと三冠を戦って勝ったり負けたりしていた時期だったらそういう気持ちもあるかも知れないけれど、グランドスラム達成した後の「もうオペラオーが出るレースは強すぎてつまらない」とか言われちゃってる時期になったら、それこそアーカードみたいに「もう誰か自分を打倒す者が出てきてくれ。強すぎる自分に勝てるような奴が出てきて一緒にレースを盛り上げてくれ」みたいになって、倒された時も「よくぞ覇王に打ち勝って見せた!」っていう満足感とか、「もうこれでやっと自分が出るレースはつまらない、なんて言われずに済むようになる」っていう安堵とか、そういうのが入り混じった気持ちがあるんじゃないかな。

    いずれにしても、アグネスデジタルの第124回天皇賞(秋)の前に第45回産経大阪杯、第42回宝塚記念でオペラオーが負けた時にそういう気持ちの切り替えみたいなのは経験したと思う。


    そもそものところ、観客からの「オペラオーが出るレースは強すぎてつまらない」っていう評価は、オペラオーにとって「何故レースを走るのか?」っていう根本的な動機の部分が「美しすぎるボクの魅力をレースというオペラの舞台で表現して、観客の皆を楽しませたい」だから、単にレース勝つだけで「強すぎてつまらない」とか言われたら、それはレースに勝ったとしても消化不良で不満足な所があるだろう。

    だからこそ、たとえ負けたレースだったとしても観客を熱狂させる熱いレースで自分の魅力を観客に表現できるなら、「このレースはオペラオーだけが強くて、ライバルになる張り合える相手もいなくて、見ていてつまらない」というレースで勝った時よりも、根本的な部分での満足感は上なんじゃないかな。

    オペラオーがレースに負けた時でも歌劇王としての仮面を被って笑っていられる理由って、そういう色々な経験をしてきた事による精神的な余裕とか、負けても自分の魅力をレースの舞台で最大限に表現できた、観客に喜んでもらえた、という根本的な部分の満足感があるからだと思う。

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:36:02

    なるほどなるほど…

  • 191二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:37:08

    >>190です

    自分だとスレ管理が無理な環境にいるので

    だれか代わりにスレ立てと管理お願いします

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 23:53:08

    >>189

    このスレにあるように、「悪役も、って辺り「理解ってる」よね…」のレスの通り、「覇王たる自分は誰かに打倒される事も「悪役」として受け入れる」みたいな、負ける事すら受け入れているフシがあるんだよね。

    端から見れば完全に見下しきってるセリフだが|あにまん掲示板当時の環境がコレなので純然たる事実の陳列であるbbs.animanch.com
  • 193二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:02:58
  • 194二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:21:16

    >>193

    乙デース!


    >>192

    見たい顔じゃなくて不満に思うゲスたんがいるのかもしれないな

  • 195二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:51:02

    オペラオーくらい勝ち続けると、もう「勝って嬉しい、負けて悔しい」とかじゃなくて、「もうこれで同じ内容の演目の繰り返しという重荷から解放される。もうこれでようやく同じ舞台の幕を引く事ができる」みたいな、負けてひとつの区切りができる事にやりきった感があるのかも知れないな。

  • 196二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 10:10:06

    >>195

    ある意味それが覇王の仮面が剥がれた姿と言えるのか…?

  • 197二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 12:59:20

    クラシック期までのオペラオーなら、帝笑歌劇の歌詞のように「だけどね、本当は負ければ悔しい、全然当然、だけど立ち上がる、絶対!折れないプライドさ!」みたいに「負けて悔しくても上を向いて、また立ち上がる」という単純に悔しさからの立ち直りの気持ちだけでいられたと思う。
    でもそれ以降の「上を向いて立ち上がり自分が一番上まで行ったまんま、そのままずっと頂点にいる」っていうのと、そのせいで「オペラオーが強すぎるから、レースがつまらない」って言われる、「自分が熱演した舞台をつまらないと評価される」って経験をしてしまった後では、敗北の受け止め方とか、敗北した時の感情ってのも色々な感情が複雑に入り混じって、単に悔しさだけっていう単純な物ではいられないだろう。
    むしろ自分だけが勝ちたいのなら、ドトウやトプロ、アヤベさんにアドバイスをして「君たちがボクのレベルまで強くなってレースを一緒に盛り上げていこう!」みたいな行動はする必要がないのに、それでもそういう行動をしているって事は「もしかしたら自分が負ける可能性 <<< 強いライバルと一緒にレースを盛り上げる」という価値観で判断した行動だろうし、それはつまり「ライバルが強くなって自分が負ける」という事もあらかじめ想定の内であって、それでもなお「観客が喜んでくれる熱いレースの方が価値がある」と考えた結果の行動な訳だ。
    そういう敗北の可能性まで想定した上で、「それでも観客に自分の舞台を楽しんでもらいたい」という「歌劇の仮面から見た価値基準」に基づいて行動している訳だから、それでレースに負けたからといって観客がいる前や人が見ている前で「歌劇の仮面」を外して複雑な本心を吐露するか、というと、「まあ、そうはならんだろうし、そんな事は自分のプライドが許さないだろうな」と思う。
    そういう仮面を被った生き方は大変そうに見えるけど、レースという観客の前で演じる舞台の上ではそういう仮面を外さないというのは、オペラオーのプロとしてのプライドのかかった生き方なのかもしれない。

  • 198二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 18:01:52

    次スレよろ

  • 199二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 18:12:51

    >>193

    もう立ってる

  • 200二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:51:16

    オペラオーの荷を降ろしてあげられたゲスたんに乾杯!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています